お住まいから不動産投資まで お客様のご要望にお応えします。

2018年

4月

20日

松阪見殺し…。

「松阪見殺し」…なぁ~んて見出しを見つけましたが、昨日の試合は正にその通りだったと思います。

せっかく松阪が健闘したにも拘わらず、打線の援護がなくて負けてしまったって事が悔しいし残念でなりません。

あんなに頑張った松阪に勝ちがつかないなんて、可哀想過ぎます。

ただファンとしては、松阪自身が昨日もいいピッチングした事に喜んでるところもあり…実に複雑な気持ちです。

そう思うと、余計に昨日打線が奮起して松坂が勝ってたらこんなややこしい気持ちにならなかったのにと悔しくて仕方ありません。

次回の登板では何としても勝ってもらいたいですネ☆

 

今日は代官町の「香蘭」から「五目そば680円」です。

いつもと違って「富山ブラックか!」と思う様な黒っぽいスープで出てきてビックリです。

更に、いつもより香ばしい香りが強いです。

いかにも味にメリハリがありそうな感じだったので、まずはスープから味見してみると…思ったほどメリハリはありませんが、いつもよりしょうゆ味にカドがあっていい感じです。

冷めない様に油が多めなので、近頃どうしても味がボヤけてたんですが今日は具材の味もハッキリしてます。

それにしても熱い!

おっさんは麺類食べる時に「フーッフーッ」しないし、レンゲに麺を一旦乗っけて冷ます様な事もせずに麺も具も熱いまま直接口に運ぶのが好きなので、「香蘭」では結構口の中ヤケドしちゃいます。

でも、口の中ヤケドする位熱いのがこれまた美味しいんですよねぇ~!

それにしても今日の「五目そば」はいつもより味が濃い目ではっきりしてて美味しかったです。

恐らく”たまたま”だと思うので、次回注文しても同じ様になるかは分かりませんが、是非また注文したいと思います。

マスター!やれば出来るじゃん☆

 

午前中に友人の奥さんが事務所に来ました。

その奥さんはおっさんと同じ年ですが、友人はかなり年上で現在入院中との事です。

病状は「腎不全」でいつどうなってもおかしくない状況だそうで、1月には医師から「もってもあと10日」と言われたにも拘わらず、その後復活して現在は意識もあるそうです。

とは言え、ある意味”生きてるのが不思議な位”の状態らしいので、近々訪れるであろう”その日”に備えて相談に来たとの事でした。

その友人、これまで散々悪さしてきてるのでこうなる事は家族も周りの人も予期していました。

同じ様におっさんの周りで、とにかく「酒」&「タバコ」が好きで糖尿病悪化させて腎臓、肝臓悪くして死んでいった友人が何人もいるので、ここまできたらもうどうしようもない事が分かってるだけに残念です。

それにしても「酒」は怖いですねぇ~☆

2018年

4月

19日

簡単な手術

昨日は午後から愛知医科大学病院の形成外科で簡単な手術して貰ってました。

手術とは言っても”処置”と言った方がいい位のものですが、一応数か所に局部麻酔して手術室で処置するので、事前に同意書やらにもサインしましたし、術前の説明もありました。

短時間で手術は終わりましたが、予想以上に出血が多かった事もあり、見た目が少し痛々しい”悲惨”な状態になってしまったので昨日は事務所に行くのを止めておきました。

更にその後傷口が熱を持って体もダルくなってきたので、そのまま自宅で安静にしてました。

一応、今回手術で採った部位は病理検査するので、後日また傷口の診察の際に結果を知らせてもらう事になってますが、一応担当医師からは何の心配もないだろうと言われています。

愛知医大に定期的に通って色んな科で診察受けてる関係から、今回たまたま手術する流れになっちゃいましたが、先月まではこんな展開になるなんて考えてもいませんでした。

万一、病理検査で何か見つかれば”手術して良かった”って事にはなりますが、恐らく放っておいても何の問題も起らなかったであろう症状でした。

でも、こんな手術も大学病院にかかってるから簡単にしてもらえたわけで、町医者ばかりにかかってたらこのまま放ったらかしで過ぎていってしまったと思います。

事実、以前に地元の町医者に相談した時には真剣に取り合っては貰えませんでした。

現在、町医者と大学病院との住み分けが進められていて、一般の人がいきなり大学病院で診察、治療してもらうには救急車で運ばれるか紹介状が必要になるし、そもそも症状の軽い人は基本的に大学病院には来ないで町医者に診てもらう様にして下さい…ってのが今の流れです。

とは言え、素人は自分の病状が重いのか軽いのかも判断出来ないし、そもそも何科にかかればいいのかも分からない時があります。

昨日の手術も、まさか形成外科でする事になるとは思いもしませんでした。

そんな事考えると、色々と検査も多くて面倒臭いし費用もかかりますが、やっぱこのまま大学病院に通ってた方がいいかも知れませんネ。

かみさんが看護師って事もあって、知らぬ間に”医者にマメ”になったお陰でこれまで大病に至らず過ごせてこれたんだと、これまで健康に見えた友人が突然重病に襲われたりするのを見て感じています。

これからも面倒臭がらずに「医者にマメ」でいきたいと思います☆

 

今日は守山区の「ラーメン福」から「ラーメン※野菜大盛600円」です。

これまでは「ネギ大盛」で注文して食べてましたが、今回思い切って初めて「野菜大盛」に挑戦してみました。

カウンターに座って見てると、盛りつけてる時にそんなに”差”はないと思ってたんですが、いざ目の前に出てきたら…めちゃめちゃモヤシの山が高いぃ~!

それでもひるまずにいつも通りにガツガツ食べ進めていったら、割と楽勝に完食出来ました。

挑戦してみるもんです。

次回からは「野菜大盛」でいきたいと思います☆

 

松阪投げてますよぉ~!

連敗ストップと言うより、とにかく今夜は松坂に勝ってもらいたいですねぇ~!

頑張れ松坂ぁ~☆

2018年

4月

17日

通帳の更新

気になってた「通帳の更新」に行って来ました。

個人名義の信金の通帳なんですが、その信金がちょっと遠いのでよく利用する違う信金のATMで入出金や記帳してましたが、満杯になった「通帳の更新」はその通帳の信金のATMでないと出来ないのでいつかは行かなきゃなりません。

窓口ではなくATMで簡単に出来ちゃうので時間も手間もかかりませんが、それだけのためにわざわざ行くのも何なので、今日までその信金での他の用事や近くで”ついで”の用事はないかと色々と考えてみましたが、結局何も見つからないので諦めて今日行って来ました。

ジィーチャカチャカ、ジィーチャカチャカ…お客さんの少ない店内に結構大きな音が響きます。

程なくして出てきた新旧の通帳が2冊。

残高は確認してありましたが、やっぱり通帳に記載された数字で確認すると安心します。

仕事でも何でもないですが、気になってた用事が片付いてホッとしました☆

 

今日は西区の人気店「万楽」から「万楽麺(W)660円」です。

ランチタイムをかなり過ぎていましたが、そんな事関係なくいつも混んでる「万楽」ですが、今日も道路側の1番停めやすい駐車場が空いてました!

おっさんが行くといっつも駐車場のその場所が空いてるので、勝手な思い込みですが「万楽」とは”縁”があると思ってます。

朝は天気も良かったので、久しぶりに「ダッカ」でハンバーグランチ食べようと思ってたんですが、午後から小雨が降って肌寒くなってくるとやっぱ温かい麺類が恋しくなって急遽予定変更で「万楽」となりました。

わざわざ東区から「万楽」目当てだけで西区まで行く事はありませんが、近くまで来たら寄らずに帰るのは勿体ないと思うお店です。

それにしても、いつ来ても次から次へとお客さんが入ってきます。

学校帰りの学生、カップル、エコバック下げた買い物帰りの主婦…時間帯によって色んな人達が代わる代わる入って来ます。

知る人ぞ知る有名店の「万楽」ですが、ひょっとしたら地元の人達にとってはただの「近所の美味しいラーメン屋さん」で、特別な存在じゃないかも知れないですネ。

安くて美味しいし、気楽に入れる地元に密着したお店って感じがしました。

不動産屋でもいますよネ。

目立たないけど地元に密着して、世の中の流れにあまり関係なく安定して仕事がある業者。

見習わなきゃいけませんネ☆

2018年

4月

16日

着信拒否

今日も2件ほど営業の電話がありましたが、一時の事思うとめっきり減りました。

よぉ~く考えてみれば、片っ端から「着信拒否」設定してるので減って当然です。

事務所に掛かってくる電話は全てスマホに転送されるので設定はスマホでしていますが、現時点で「着信拒否設定」してある電話番号は数えてみたらナント50件もありました。

今のスマホに替えてからのおよそ1年だけでこんなに「着信拒否設定」してたんですから自分でも驚きです。

コピー機など事務機器の営業、通信関係の営業、HP作成の営業、広告の営業、関東の収益物件買取業者の営業、更に”名のある”大手証券会社の営業なんかも含めて、色んな会社の営業の電話をことごとく「着信拒否設定」してたら、あっという間に50件にもなってしまいました…。

忙しい時のしつこい電話に腹建てての「着信拒否」もあれば、吉報を待ってて期待して取った電話が営業の電話でがっかりして「着信拒否」したものなど、様々な状況で”もう掛けてくるな!”と拒絶した電話番号が50件…。

そりゃあ静かになるわな☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「てんてん」から「天丼691円」です。

月曜日はお約束のかみさんとのランチミィーティングの日です。

当初はかみさんが事務所に来て一緒にあんかけスパの「ナポリ」に行く予定だったんですが、事務所の前が工事で車の出入りが大変と言う事で、またまた毎度のアピタとなりました。

今日から「スガキヤ」が「冷やし中華」始めたりと多少メニューの変化はあっても、もうフードコートで食べたいと思うものは見当たりません。

仕方なく割引券があるという理由だけで「てんてん」で「天丼」を注文。

かみさんも含めて初めて食べる「天丼」は…油っこいぃ~!

これまで「ミニ天丼」は食べた事ありますが、「ミニ」とは比べものにならない位油っこくてびっくり!

その上、タレが少ないので箸が進みません。

往生したぁ~マヂで。

と言う事で、夫婦でがっかりの「てんてん」でした☆

 

普通の紙巻きタバコ吸わない様になってから、タバコの臭いが気になる様になりました。

そもそもタバコ吸ってる時から煙が嫌で食事の時は「禁煙席」を選んでましたが、臭いが気になりだしたのはプルームテックに替えてからです。

不思議なもんで、自分が吸ってる時の煙や臭いは気にならないのに、他人の煙や臭いは嫌なんですよねぇ~。

ただその代わり、プルームテックのレギュラーの香りがクセになっちゃってるので、結局ニコチン中毒には変わりないですが…☆

2018年

4月

14日

かみさん飲み会…。

今夜はかみさんが卓球仲間との飲み会です。

いつも晩御飯を準備してから出掛けて行くのでまぁ~ったく困らないし、むしろリビングのTVを独り占めできるのでたまに居ないのは嬉しかったりします。

ちなみに、今夜の晩御飯は「豚シャブ」を準備してもらう様に頼んでおきました。

「何がいい?」と聞かれても、おっさんが良くても娘達がいいとは限らないので、なるべく家族全員が好きなものとなると、我家では「鍋物」となります。

最後の〆にうどん入れるのが皆好きなので、季節に関係なく我家では「鍋」が人気あります。

今月はかみさん調子いいらしく、先週の日曜日は団体で優勝、一昨日は個人で全勝したとかで今舞い上がってるところなので、今夜は調子こいて酔っ払って帰って来る様な気がします…。

いつまでもリビングで起きてるとロクな事ないので、時間を見計らいながら早めに寝室に逃げようと思います☆

 

今日は困った時の「街かど屋」から「とろたま豚野菜炒め定食690円」です。

迷ったんですよねぇ~…「香蘭」と。

土曜日は電話も殆ど鳴らないので、近場の「香蘭」でサッサと食事して水槽洗ったり普段出来ない掃除や準備とかをするつもりだったんですが、急に白いご飯で野菜炒め食べたくなって「街かど屋」に行っちゃいました。

このモリっと盛られた炒め野菜いいですよネ!

こういうアツアツの炒め野菜を白いご飯片手にガッツリといきたかったんです!

カロリーはどうか分かりませんが、こういう定食だとご飯お代わりしても罪悪感を感じません。

すっげぇ~満足しました!

ご馳走様でした☆

 

昨夜「生のタケノコ」で天ぷら作ってもらって食べたんですが…バカ旨でした!

タケノコはやっぱ煮物にして食べる事が多いので、天ぷらで食べる事思いつかなかったんですが、試しにやってみたら余りの美味しさにビックリでした。

美味しさはレンコンの天ぷらを軽く超えますネ!

ひょっとしたら、野菜の天ぷらの中では最強かも知れません。

余りの美味しさについつい食べ過ぎてしまいちょっとだけ胃が痛くなりましたが…いい事覚えちゃいました☆

2018年

4月

13日

友人が入院…。


昨日、友人から「脳梗塞で検査入院した」とラインで連絡がありました。

目の異変で検査受けたところ「脳梗塞」が見つかったとの事で驚きましたが、今のところ症状も軽く手術の予定もないと聞き、とりあえずは一安心です。

ラインで色々尋ねても目の不具合で文字が見辛いのか、適格な返事が返ってこないので詳しくは分かりませんが、どうやら脳の4cm位の範囲に壊死がある様です。

命が助かったのは勿論ですが、手足などに影響が出ていなくてホント良かったです。

ま、年齢が年齢ですから、この機会に色々と検査してもらって、しっかり養生して元気になってもらいたいです☆

 

今日は久しぶりにアピタ千代田橋店1Fの「一刻堂」から「台湾ラーメン800円&ランチ餃子120円&ランチタイム無料ライス」です。

正直なところ3Fのフードコートはちょっと飽きてきてるので、今日は気分を変えて「一刻堂」にしてみましたが…メニュー見ても新鮮味に欠けてイマイチ盛り上がりません。

なのでここは無難に食べ慣れてる「台湾ラーメン」を注文。

パッと見て分かり辛いですが、これでも意外とモヤシとニラが大量に入っててボリュームがあります。

スープがしょっぱ過ぎるのが難点ですが、「一刻堂」のメニューの中では味は上位で合格ラインです。

ちなみにこの「台湾ラーメン」、麺が中細縮れ麺から少し太くなって中太麺に変わってました。

好みが分かれるところでしょうが、おっさんはこの中太麺いいと思います。

こうやって既存のメニューも少しづつ改良していく姿は好感が持てますネ。

相変わらず餃子も美味しかったです…ご馳走様でした☆

 

今日は同業者や昔の同僚からの電話が多かったです。

「物件がない!」

「買えない!」

誰も同じ内容の電話で、そもそもそういう電話を掛けてくる時間があると言う事自体、相手もヒマだと言う事です。

勿論、おっさんもヒマなので、近況や友人知人の事なんかを長時間話してても仕事には全く影響しません。

ヒマな業者同士が慰めあい、傷を舐めあってても何も生まれませんが、気心知れた昔の仲間との会話はストレス発散させてくれる様で、電話の後は少し心が軽くなった気がします。

皆が歳を取って、業界で頑張ってる仲間が減って、それによって情報も減ってる事が一番の問題ですが、グチを言い合ったり相談できる仲間が減る事もおっさんみたいに1人で頑張ってる人間には重要な事です。

おっさんも精神的には相当タフな方だと思っていますが、やっぱ人間は1人では何も出来ないもんです。

また昔の仲間たちとも一緒に仕事が出来るといいんですが…☆

2018年

4月

12日

アリナミンVは効く!

予想通り…スイミング明けの今朝はメチャメチャしんどくて、アラームで目は覚めましたがすぐにはベッドから起き上がれませんでした。

背中が板を張り付けたみたいに硬くなってるし、腰もどっち向いても痛むしで、ベッドで横になっててもちっとも楽にならないので起きましたが体がダルくて堪りません。

そこで、こんな時のために”箱買い”してある「アリナミンV」ドリンクを飲んでみました。

すると…元気出てくるんですよねぇ~!これが!

自分で「これ飲めば元気になる!」と思い込んでるフシがあるので多少気のせいもあると思いますが、おっさんの場合飲んですぐに効果を感じる事が出来ます。

イイわぁ~「アリナミンV」!

眠い朝に、微糖の缶コーヒー飲んだ時に目が覚める様な…脳が覚醒したみたいな気分になるのとはちょっと違って、「アリナミンV」は体が目覚める感じがします。

体を動かそうという元気が出てくるし、体も少し軽くなります。

こういうドリンクに頼るってのもどうかと思いますが、自宅や事務所に常備してあるとやっぱり心丈夫です。

疲れた時の「アリナミンV」です☆

 

今日は守山区の「江楽」から「台湾ラーメン(アタマの大盛)780円&小ライス100円」です。

どぉ~してもこの太くて短いモヤシ炒めたの食べたくて、わざわざ事務所からまた守山区まで戻って来ました。

きっと疲れた体が要求してたんでしょうネ!

アッツアツのモヤシとニラが美味しいぃ~♬

山盛りのモヤシの下の麺は後回しにして、とにかく「野菜炒め定食」みたいに炒め野菜だけでご飯をかき込みます。

やたらとご飯が硬かったので何度も喉詰まりそうになりながら、とりあえず炒め野菜だけで小ライスを完食。

それからようやく麺に取り掛かって、残りの野菜と絡めてこれも完食です。

ご飯が硬かったし、スープが少し塩っ辛かったですが、一応今日の目的は達成しました。

ご馳走様でした☆

 

近頃、かみさんが出勤した後の朝のリビングが凄く静かです。

今朝も静かで…久しぶりにコーヒー飲みながら新聞読んでて気が付いたんですが、TVが点いてません!

そぉ~かぁ~!

近頃TVが点いてないから静かなんだぁ~!

そしたらおばあちゃんが一言…「どこのチャンネルもモリカケ問題ばかりでつまらないから切ってある」

だよなぁ~!

野党やマスコミに聞いて欲しいです!

大半の国民はそう思ってるんですよ!

 

そういえば、財務省が年金支給年齢を65歳➡68歳に引き上げるって提案してるらしいですネ!

何か、近づいたら遠ざかるばかりで、本当に年金受給出来るのかと不安になるし、年金受給するという実感がどんどん薄れていきます。

事業主なんて68歳で受給と言っても、働いてる間は死ぬまで厚生年金払わなきゃいけないので、自分で払って受給するのを繰り返すだけです。

ホント!今の年金制度意味ないわぁ~☆

2018年

4月

11日

期待し過ぎました。

今日は「松屋」から復活メニューの「ごろごろ煮込みチキンカレー(大)690円」です。

”復活メニュー”と言う事で…おっさんはこれまで食べた事ないので待ちに待ってた訳ではありませんが、スマートニュースで美味しいとの記事を見たので”お試し”で食べてみる事にしました。

その前に…そもそも「松屋」って何処にある??

これまで「松屋」を利用した事が殆どないので、お店が何処にあるのかが分かりません。

おっさんの頭の中では「松屋」と「すき家」とがごっちゃになってるので、まずはネットでお店探しです。

事務所から近くて駐車場があるお店と言う事で、北区の19号線沿いのお店を選んで向かいました。

お昼時をはるかに過ぎていたので、駐車場もお店もガラガラです。

お陰で慣れない券売機に時間かかりましたが、慌てる必要もありませんでした。

最初からメニューは決まっているので迷う事もありませんでしたが、「松屋」って牛丼以外でも色んなメニューがあるんですネ!

ハンバーグ定食や厚切りポークステーキ定食なんかもあって、どれもお値打ちな価格になってます。

あてもなくいきなり来たらかなり迷いそうです。

食券を店員さんに渡してだぁ~れもいないカウンターに座ります。

店内を見渡すと色んなメニューの写真が貼ってありますが、やっぱ「厚切りポークステーキ」が美味しそうです。

次回はコレだな…なぁ~んて考えてるうちに「ごろごろ煮込みチキンカレー」が登場です。

ライスの皿デカッ!

ほんでもって名前通りチキンもごろごろ入ってます。

まずは味噌汁をすすりながらどう食べようか考えます。

取りあえずチキンを味見…う~ん、割と軟らかくて美味しいですがカレー自体が期待してたほど美味しくないです。

これが復活メニュー??

お腹減ってたので遂大盛注文しちゃいましたが、ご飯もかなり硬いし食べ続けるのが途中で嫌になります。

チキンは沢山入ってて美味しいんですが、基本のカレーが今イチです。

美味しいカレーは食べ始めるとどんどん勢いがついてつい食べ過ぎちゃうもんですが、このカレーは途中何度もスプーンを置いて休憩しながら食べました。

期待し過ぎてましたネ。

ま、こういうチェーン店ではこんなもんでしょう…。

他人の情報を信じ過ぎちゃいました…ご馳走様でした☆

 

最近やたらと足がつります。

今朝も早くに左足のふくらはぎがつって痛くて目が覚めました。

運動不足、水分不足など色々原因が考えられますが、もしかすると動脈硬化が原因って事もありえます。

そんなんで今夜のスイミングが心配です。

先週もクロールでふくらはぎがつりましたからねぇ~…。

背泳ぎで足の指がつるのは何とか我慢出来ますが、ふくらはぎがつるとさすがに泳いでいられません。

何とか無事に終わるといいんですが…☆

2018年

4月

10日

血液検査

今日は朝から愛知医大で定期検診でした。

診察の予約時間より早めに行って、まずは採血して睡眠科で診察。

その後循環器内科の診察時間までに余裕があったので、2Fの「カフェ・ド・クリエ」でモーニングにありつく事が出来ました。

数あるモーニングセットの中から毎度の「ハムエッグのサンドモーニング437円」をチョイス。

かみさんが借してくれたメンバーズカードで支払ったので、本来460円のところ5%引きの437円となりました。

これまで何度も利用してきましたが、実は今日初めてこの料金が飲み物代も込みだと言う事に気が付きました!

毎回カードで支払ってるので、これまで全然気が付きませんでした。

わざわざかみさんがメンバーズカードまで作って、おっさんに利用する様に勧めるワケです。

このアイスコーヒーもサンドイッチも全部ひっくるめて437円なんですから、よぉ~く考えたらメッチャ値打ちじゃん!

そう思ったら、いつも慌てて食べてたのが勿体なく感じます。

もっと味わって、このお値打ち感を満喫すれば良かった…。

そぉ~かぁ~!だからかみさんが勧めるんですネ…ようやく理解出来ました。

 

と言う事で、「カフェ・ド・クリエ」での「モーニング」堪能した後は、循環器内科で診察です。

ナビットに案内されて診察室に入ると、主治医は何故か満面の笑顔。

もしや?と思って血液検査の結果を尋ねてみると…ガァ~ン!悪くなってましたぁ~!

結果が悪くなってるのに主治医の笑顔が気持ち悪かったので、ここから何故血糖値を下げれなかったか、これまで散々考えてきた”言い訳”を並べてみました。

フムフムと聞いてた主治医は…「しょうがないねぇ~」と納得した様子。

結果、何とか糖尿病の薬は回避出来ましたが、主治医が「肝機能」の数値が気になると言う事で、次回「腹部エコー」をする事になり今日の診察は終了です。

ヤレヤレ…。

肝機能の数値が高いのは以前からで、原因は「脂肪肝」に間違いないので、何にしてもおっさんはとにかく痩せる事が全ての数値の改善に繋がります。

血糖値下げるのも、脂肪肝改善させるのも努力する事は一緒なので、とにかくダイエットするしかありませんネ…☆

 

日曜日に長女が買った「トヨタ・ルーミィー」が納車されました。

バックモニターや後席の大画面のモニター、前後にドライブレコーダーとかおよそのオプション付けて、諸経費込みで合計で240万円でした。

勿論、値引きもしてもらってるのでこの価格で治まったんですが…値打ちですよネ!

結構広いし、一応最上車種なのでアルミとかも付いてるし、1,000ccですがターボも付いてるのでよく走ります。

近頃は軽でも200万円超える事考えれば、このクラスの車が燃費もいいしお買い得だと思います。

ただ…運転しやすいし、広いし、スライドドアなので長女の家庭にはピッタリですが、”イイ車過ぎて”おっさん的には面白くない車に思えてしまいます。

こういう車は凄く使いやすくていいんですが、ずっと乗ってると「車」そのものに対する興味が薄れそうな気がします。

おっさんにはやっぱジムニーみたいな車の方が性に合ってる様です☆

2018年

4月

09日

ワクワク♬


昨夜は島根県の地震の通知でスマホが鳴りまくってなかなか寝付けれませんでした。

今朝になってスマホを確認してみたら…震度5強だったんですネ!

それにも関わらず、大きな被害もなくてホント良かったです。

それと同時に大谷の活躍のニュースも発見してびっくり!

12奪三振で2勝目!これには驚きましたねぇ~!

前評判が良くなかった大谷がこんなに活躍して注目されると、同じ日本人として嬉しいもんですネ!

現地の球場のファンが7回にスタンディングオベーションした映像なんか見るとグッときちゃいます。

これからも目が離せませんネ☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「鉄板食堂」から「ナポリタン745円」です。

月曜日はかみさんとアピタでミィーティングの日です。

いつもの通り3Fのフードコートで待ち合わせしたんですが、学生が多くて騒がしいったりゃありゃしない!

そういえば今日は始業式でしたネ!

天気もいいので外で遊べばいいのに、近頃の子供達はフードコートでカードゲームで遊んでます。

いいのか、悪いのか…トイレもあるし、水も飲めるので便利っちゃあ便利ですが、フードコートのテーブル占領して遊ばれちゃ、食事のお客さんは迷惑です。

そんな光景見ると、我家の孫達みたいに学童保育に預けてる方がいいですネ!

こんなショッピングセンターで遊ぶ事覚えたり買い食いするよりも、学童で年上や年下の子供達と仲良く遊んだり、宿題してた方が遥かにいいと思います。

それにしても…今日のフードコートは騒がしい!

 

さて…今日食べた「ナポリタン」ですが、めちゃ不味かったです!まぢで。

スパゲティの麺がネチョネチョだし、味が薄い!

途中でソース取りに行って掛けてやろうかと思いましたが、そうまでして食べる気も起らないくらい最悪でした。

これは作ったバイト君がヘタだったって事ですネ。

おっさんは明日愛知医大で血液検査があるので、少しでも血糖値の上がらない様にとスパゲティを選んだんですが、これが失敗でした。

前回食べた「あんかけスパ」も美味しくなかったし…これで暫く「鉄板食堂」はパスですネ☆

 

そそくさと食事終えて1Fの「スタバ」で今度こそミィーティングです。

ところが…日曜日の卓球の社会人リーグでチームが「優勝」したかみさんが、まだその余韻に浸ってるのでちっともミィーティングが出来ません。

友人、知人に優勝トロフィーの写真をラインで送ったりしてて、話が全然進みません。

せっかくゆったりしたソファー席確保出来たのに、かみさんの頭の中は「ピンポン」でいっぱいの様です。

わざわざアピタまで来たのに…なんてこったい☆

2018年

4月

07日

旬のタケノコ

昨夜は皆が揃って遅くまで大賑わいでした。

孫達も興奮してはしゃぎ回るしで、リビングはもうくちゃくちゃでわやでした。

大量のお寿司に合わせてかみさんは茶碗蒸しやらサラダの他にタケノコの煮物なんかまで大量に作ってましたが、どう見ても食べ切れる量じゃありません。

更に、お寿司があるのに「タケノコご飯」まで炊いてるんですから呆れます。

ところがその「タケノコの煮物」と「タケノコご飯」をかみさんに言われるがまま味見してみたら…これがめちゃ旨!

近頃どこから仕入れてくるか知りませんが、「生のタケノコ」が毎晩の様に食卓に並びます。

昨夜もその今の時期にしか味わえない「旬のタケノコ」を長男のお嫁さんに食べさせてあげたくて、お寿司もおかずもあるのにわざわざ作った様でした。

実はおっさんも大のタケノコ好きで、タケノコ食べ過ぎて胃が痛くなって今の季節は胃腸科に通う事もある位です。

水煮の缶詰のタケノコと違って生のタケノコは「煮物」にしても歯ごたえがいいし、少しエグイところもまたそれはそれでいい感じです。

おっさんはわざわざ硬くてエグそうなところを選んで食べてましたが、箸もビールも止まりません。

「タケノコご飯」も薄っすらと焼き目がついたタケノコがいい香りで、薄味のご飯によく合っててこれが上品で美味しいったりゃありゃしない!

お嫁さんも気に入ってくれて、帰りにはタッパで殆ど持ち帰ってくれました。

最初は”こんなに大量に作ってどうすんだよ!”と思ってた料理も結局殆ど無くなって、残ったのは食後のコーヒーのお供の「ミスド」のドーナツだけでした。

さすが我家は皆力持ってるわぁ~☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「てんてん」から「ざるそば(大※2段)529円」です。

近頃「てんてん」の「ざるそば」よく食べますが、コレ美味しいんですよ!

その辺のヘタなお店で食べるよりよっぽど美味しいんです。

つゆは個人的にもうちょっとだけ甘目がいいんですが、麺はマヂで美味しいです。

今日アピタに行った目的は1Fの宝くじ売場でロト買うためで「てんてん」はついででしたが、何度食べても「ざるそば」は美味しいので飽きないです。

これからの季節にはこの美味しい「ざるそば」は有難いですが、残念ながら「てんてん」には温かい「かけそば」がないんですよねぇ~!

温かい「うどん」はあるのに「そば」はないんです。

名古屋って「うどん」食べるところは結構あるのに、立ち食い的な「そば」食べれるところってあまりないですよネ。

「てんてん」も是非温かい「そば」もメニューに加えて欲しいと思います☆

 

昨夜息子も言ってました…「松坂は良かった!」

やっぱ息子もおっさんと同じ意見でした。

更に、おっさんと同じで松阪の粘投に胸ガジーンと来た…と。

そうかぁ~!息子も同じ様な気持ちで観戦してたんですネ。

じゃあ、今度松坂が勝ったら…やっぱ多分泣いちゃうだろうと言ってました。

うむ!やっぱおっさんの息子だわ☆

2018年

4月

06日

次につながりますネ!

松坂よく投げましたねぇ~!

ランナー背負っての粘り強いピッチングする姿に観てて胸が熱くなりました。

それにしても昨日は勝たせてやりたかったなぁ~!

京田が悪送球とかミスしなきゃ勝ってたと思いますよ!

守備が足引っ張っちゃいましたネ…。

色々と厳しい意見を言ってる解説者もいますが、おっさんは上出来だったと思います。

次につながるピッチングを見せてくれてホッとしてるくらいです。

昨日の負けた試合観てこれだけ胸が熱くなるんですから、もし次に勝ったりしたら間違いなく泣きそうです。

だって、今この「ブログ」更新しながら胸が熱くなってきて既に半泣ですから…☆

 

今日は「街かど屋」から「豚キムチ炒め定食600円」です。

先日「江楽」で「台湾ラーメン」食べてから野菜炒め系が食べたくて仕方ありません。

アッツアツの炒め野菜でご飯をガツガツいくと元気も出るってもんです。

口の周り油でベタベタにしながらイッキに完食!

美味しかったぁ~!ご馳走様でした☆

 

分かっている事とは言え…4月に入った瞬間に、固定資産税の納付書がどんどん届いて気が滅入ります。

更に自動車税やら住民税なんかの納付書もこれからどんどん届くかと思うと逃げ出したくなります。

納付書見ると気分悪くなるので、とりあえず隣の机の隅っこに放ってありますが、月末までには払わなきゃいけないんですよねぇ~…。

こりゃあ、ゴールデンウィークに遊ぶに行く余裕ありませんネ。

今年のゴールデンウィークは長いのに…あ”~憂鬱☆

 

今夜は長男家族が揃って我家に来ると言うので、またまた全員集合です。

2月に産まれた赤ちゃんのお披露目して皆揃ってのお祝いです。

赤ちゃんも含めると合計12名が揃う事になるので大騒ぎです。

おっさんもここのところお疲れ気味なので、元気な孫達たちからエネルギーもらおうかな…。

それにしても、どんどん増えていくなぁ~☆

2018年

4月

05日

やっと勝ったぁ~!

ドラゴンズやっと勝てましたネ!

これまでの試合なんかは観てて勝てる気がしませんでしたからねぇ~!

開幕4連敗の最下位なんて…セ・リーグでドラゴンズだけ置いてけぼりになったみたいで悲しかったです。

それにしても、ドラ1鈴木博志の3者連続三振は圧巻でしたねぇ~!

153キロの速球には痺れました。

昨日の勝利は勿論ガルシアが踏ん張ったから勝てたんですが、鈴木みたいなのが控えてる事考えれると、今日先発の松坂もマヂで勝てるかも知れません。

今夜もし松坂が頑張って勝ったら…何かとんでもない”勇気”と”感動”を貰えそうな気がします。

今夜、是非松坂の復活を観たいです!頑張れ!松坂!…☆

 

写メは昨日食べた守山区の「江楽」の「台湾ラーメン(※アタマの大盛)780円」です。

昨日は朝から愛知医大に行って、そこから藤が丘のテナントビルに行って作業してたら、思いのほか手が汚れたり汗をかいたので、一旦帰宅して着替えた後に「江楽」に寄りました。

汗をかく季節になると、こういう刺激的なもの食べたくなります。

辛さは普通より少し辛めにしてもらって野菜も大盛(アタマの大盛)にしてもらいました。

この太いモヤシ好きぃ~!

散りばめられた鷹の爪もよけずに一緒に食べちゃいます…う、旨い!

あんまり野菜に気を取られていると極細麺が伸びちゃうので、そこそこ満足したら”天地返し”で麺を頂きます。

正直、博多ラーメンみたいな極細麺はこの「台湾ラーメン」に合ってない様に思いますが、既に勢いがついちゃってるのでそんな事思いながらも箸はずっと動きっぱなしです。

次第に汗がダラダラ流れてきて眼鏡が掛けていられなくなります。

そんなに辛く感じないのに…やっぱ鷹の爪のせいなんでしょうか!?

あっという間に麺を平らげちゃったので、更に「替え玉100円」を注文。

う~ん…替え玉の麺あんまり美味しくありませんねぇ~…。

でも「台湾ラーメン」って食べだすと勢いついて箸が止まらなくなるのであっという間に完食。

なんやかんやと言いながらも美味しく頂きました。

せっかく着替えたのにまた汗ビチョになっちゃいました…ご馳走様でした☆

 

昨夜のスイミングの疲れが取れずに、今朝は起きてからベッドで1時間ほどグズグズしてました。

なので目覚めのコーヒ-の前に「アリナミンV」飲みました。

バナナも食べて…コーヒーも飲んでやっと出勤です。

昨日、以前に勤めてた会社の社長(※現在は会長)が遊びに来て2時間以上色々と話ししてましたが、OBや元同僚の様子を聞くとやっぱ皆年取って苦労してる様でした。

定年関係なく働かせてくれるのでありがたいですが、仕事も半分リハビリみたいになってる様です。

おっさん自身もボチボチ”その域”に近づいてきてるのは感じてますが、まだまだおっさんが収入の柱なので”ノンビリ”は出来ません。

でも、せめて70歳の頃には”ノンビリ”と仕事出来る様になりたいですねぇ~☆

2018年

4月

03日

急に静かに…。

年度末が過ぎて…4月に入った途端に急に静かになりましたねぇ~!

特に電話が鳴らなくなりました。

どこの銀行も会社も、きっと一息ついてるところなんでしょう。

いいも悪いも一旦年度末でキリをつけて、少しエネルギー充電してから新たに新年度スタートって感じですネ。

それにしても静かだなぁ~…☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「てんてん」から「ざるそばとミニ天丼のセット820円」です。

いつもより駐車場が凄く混んでて気が付きました。

今日は「火曜特売」の日でしたぁ~…。

今日が火曜日だと言う事は勿論分かっていたのに、「ラーメン福」が休みだって事に気を取られてアピタの「火曜特売」の事は忘れてました。

あちゃぁ~!

そのうえ春休みって事もあってフードコートは大混雑です。

今日はかみさんと待ち合わせもしていないので話する相手もいませんが、とにかく子供が多くてフードコートのこの煩さは堪りません。

こうなったらさっさと食べて退散するしかありません。

お店の近くに席を取って、ダッシュで食べて帰りました。

もぉ~!早く学校始まって欲しいです☆

 

昨夜、一緒にお風呂入った4月から小学5年になる孫が文句を言うので、お風呂の設定温度を42℃に下げました。

孫の主張は40℃ですが、さすがにそれじゃあヌルいので一応段階的に下げる事にしました。

急に暖かくなったせいで、確かに設定温度43℃はさすがのおっさんも少し熱いと思い始めていました。

それともう一つ、ウォシュレットの温度も下げました。

今朝、おしりにお湯が当たった時”熱っ!”と思ったので、早速に設定し直しておきました。

これまでちょうどいいと思ってた設定温度…ちょっと暖かくなるだけでこんなにも違って感じるもんなんですネ!

これも春が来たって事ですネ☆

 

今日は帰り道変えて帰ろうと思います。

今夜からナゴドで巨人戦ですからねぇ~!…時間によりますが、ナゴド近くは間違いなく混雑します。

特に明後日の木曜日なんかは松坂が先発予定なんでめっちゃ混むでしょうネ。

ちょっと遠回りになって面倒くさいですが、千種区~名東区廻って帰ります。

勿論、野球中継聞きながら帰ります☆

2018年

4月

02日

うぅ…3連敗!

いくら松坂が入団しても、ドラ1ルーキーが凄く良くても…やっぱ今シーズンもドラゴンズはBクラスか~??

なぁ~んて思っちゃいますよネ!

あーでもない、こーでもないと開幕前はいい材料だけ集めて”今シーズンはイケル!”って期待で夢膨らませていましたが、蓋開けてみたらいきなり開幕3連敗で心折れそうです。

しかも毎試合6点とか8点とか取られての完敗ですから、最後まで観ていられません。

昨夜息子も言ってましたが、せめて1勝2敗で名古屋に帰って来て欲しかったです。

まだ始まったばかりではありますが、強い広島相手にビジターで勝ち越せとまでは言いませんが、せめて1勝位してくれないとこの先に希望が持てません。

明日からのホームでの巨人戦、いいとこ見せてもらいたいもんですネ☆

 

写メは日曜日に自宅で作って食べた「うどん」です。

ここ何週か、日曜日の夕方に「おやつ」として「うどん」食べるのがお約束になっています。

日曜日はお昼前にパンやサンドイッチで遅めのブランチするんですが、すぐにまたお腹減るので、あらかじめかみさんに白だしのおつゆと「うどん」の乾麺を茹でておいてもらって、夕方お腹減った時におっさんが好きなタイミングで温めて食べています。

これが旨いんです!

まず麺が旨い!…四国の金毘羅さんの麺なんですが、太過ぎず弾力があって喉越しが良くてどれだけでも食べれちゃいます!

茹でてから水で〆てザルにのせて水を切ると、麺がツヤツヤのピカピカに光ってます。

これを白だしのおつゆで食べると美味しいのなんの!

勿論、一番美味しい食べ方は「ざる」なので、どんどん暖かくなるこれからが本番です。

食べ過ぎたら”太る”と言われる「うどん」ですが、好きなんですからこればっかりは我慢出来ませんねぇ~☆

 

3月30日発売の「空母いぶき」の第9巻、早速買って読みました。

リアルな中国の空母との戦闘シ-ンにもぉ~ドキドキしながら読みましたよぉ~!

毎度の事ですが、ちょうどいいところで終わってるのですぐにでも10巻読みたいですが、発売されるまで楽しみに待ちたいと思います。

それにしても…やっぱ本当に怖いのは北朝鮮より中国ですネ☆

2018年

3月

31日

花見

この週末は天気もよく暖かくて最高の”お花見日和”になりそうですネ!

我家でも今日は女性陣達が”お花見”に行くと言ってましたが、果たしてどこに行ったんでしょうか…?

おっさんは運転手と缶チューハイのロング缶付きで、イカ焼きなんかが食べれるなら行ってもいいですが、ただ「桜」を見に行くだけなんてのは歩き回って疲れるだけなので勘弁です。

わざわざ家族揃って出掛けなくても、そこらじゅうで満開の「桜」を見る事出来ます。

おっさんはむしろ、そんないつもの何気ない風景の中の「桜」が心和みます。

桜並木の様な、あっちもこっちも「桜」ってのもいいですが、意外にもっと身近に心和むキレイな「桜」があるかも知れませんよぉ~☆

 

今日は中村区の「長命うどん本店」から「大う中590円&ちくわ天110円&おろし生姜」です。

昨日から完全に「うどんの口」になってたので、今日は「長命うどん」と決めてました。

トッピングで「生玉子80円」迷ったんですが、後入れだと混ぜてもつゆが温くなるだけで「玉子とじ」みたいにはならないので止めておきました。

まずは全体に摺りごまを振りかけて、コショウ少々、一味をバンバンに振りかけて、最後に小皿に盛られた「おろし生姜」を全部乗っけます。

中華そば食べ終わってから「おおろし生姜」をおつゆに全部なじませて、ふやけた「ちくわ天」かじりながらうどんをすすります…マヂうめぇ~!

天ぷらのダシが浸みた濃いめのしょう油味のおつゆに摺りごまの風味、更に一味としょうがの刺激が堪りません!

弾力のある麺がおつゆによく馴染んで、ホント美味しいわぁ~♬

やっぱおっさんのお昼は炭水化物に限りますネ!

今日も美味しかったぁ~!ご馳走様でした☆

 

預かってた孫は昨日の夜から長男のお嫁さんの実家に行きましたが、我が息子はまだ数日我家にいるそうです。

おっさんと同じコストコの靴下履いてたりして、洗濯物の仕分けなんかが面倒臭いので早く自分の家に帰って欲しいんですが、やっぱ実家は居心地がいいのでなかなか帰りたがりません。

やっぱ息子は可愛いのか、かみさんが世話焼きますからねぇ~!

晩御飯の食卓には息子の好きな色んな刺身が出るし、朝もおにぎり握ってやったり弁当作って持たせたりと、呆れるくらい世話焼きまくりです。

決して嫉妬ではありませんが…ちょっと甘やかし過ぎでないかと言いたいです☆

 

ユニー系と業務提携してる「ドンキホーテ」で、4月からUCSカードが使える様になるそうです。

我家は毎日の様にアピタで買物してUCSカード使ってるし、近くの「メガドンキー」もよく利用するので、両方でUCSカード使える事になって家族は大喜びしています。

よく考えてみればおっさんもUCSカード持ってるので、これからは「メガドンキー」での買物も便利になります。

ただ我家はお金があるわけではなく、いつも使ってから支払いを追いかけてる状態なので、余り便利にカードが使えるってのは気を付けなきゃいけません。

そこんところを皆分かってるのかなぁ~??…心配です☆

2018年

3月

30日

ホッとしたけど寂しい様な…。

今朝いつも通り保育園に送って行って…これで長男のところの孫のお世話もひとまず終わりです。

1か月半もの間預かっていたお陰で、随分と我家の家族にも慣れたので良かったと思います。

正直なところ”これでやっと解放されたぁ~!”という気持ちと、家に帰ってももういないという寂しい思いの両方が入り混じって今は複雑な心境です。

とは言え、近くに住んでるので会おうと思えばいつでも会えるので別に深刻になる必要はありません。

それに、長男のところは2月に産まれたばかりの女の子に手が掛かるので、またその内泊まりに来る事になるでしょう。

何にしても、今回我家で預かってる間に病気や怪我がなくて良かったです。

おっさんも取りあえず責任を果たす事が出来てホッとしています。

今夜は久しぶりにゆっくり休んで、明日はお昼出勤にしようと思います☆

 

今日は「街かど屋」から「手仕込みかつ丼とミニうどんのセット600円」です。

困った時の「街かど屋」です。

入店したのが午後3時過ぎでした。

いつもは「かつ丼」と「味噌汁」のセットを注文するんですが、今日は最初「長命うどん」に行く気で「うどんの口」になってたので「ミニうどんのセット」にしてみました。

この「ミニうどん」…どっかで食べた覚えあるなと思ったら、明らかに「冷凍さぬきうどん」の味です。

悪くはないですが、この「かつ丼」には合いませんねぇ~。

「かつ丼」も今日は何故かご飯が多くて、そのせいでタレの味が丼の下の方まで沁みていません。

ご飯多くて文句言っちゃ気の毒ですが、その分タレも増やしてくれないと困ります。

作る人にもよるんでしょうが…今日はちょっと今イチだったかなぁ~☆

 

今日からプロ野球開幕です!

我ドラゴンズはマツダスタジアムで広島相手に小笠原が先発予定です。

スターティングメンバー見ると、ドラゴンズの3番がアルモンテとなっています。

で、4番はビシエドです。

打線が奮起して、何とか広島先発の野村を攻略して小笠原に勝たせてあげたですネ!

もし今日小笠原が勝てたら、きっと凄い自信になって今シーズンのドラゴンズを引っ張ってってくれると思うんですよねぇ~!

頑張れ!ドラゴンズ☆

2018年

3月

29日

暑かったですねぇ~!

今日の名古屋は気温25℃の夏日予報でしたがどうだったんでしょう!?

車の中は間違いなく”夏日”で、朝からエアコン点けて走ってました。

ちょうど今頃は風が気持ちいい季節ですが、何と言ってもめっちゃ苦手な「ヒノキ」が飛びまくってる状況では車の窓を開ける事は出来ません。

周りもマスクはめてる人が多いですが、こう暑いとマスクの中も蒸れてくるのでかなわんです。

更に、近々大陸の方からは「黄砂」もやって来るそうだし…ちょっと暖かくなったからと言っても喜んでばかりはいられませんネ。

いっその事、おっさんの大好きな「夏」が早く来てくれたらいいのに☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fのフードコートの「てんてん」から「ざるそば(大)529円」です。

こう暑いとやっぱ「ざるそば」です!

いくら急に暑くなったとは言え、まだ3月では「冷や麦」や「冷やし中華」ってのは早過ぎる感じがしますが、「ざるそば」だと普通に食べても許してもらえます。

そもそも「いなや」くらいに行かなきゃ、今の時期に「冷や麦」や「冷やし中華」なんてのを作ってくれるお店はありませんから、今日みたいな日には「ざるそば」が最良の選択です。

ほんの1週間ほど前、まだ寒かった頃なら冷たい水で〆た麺やつけつゆさえも”冷たぁ~い”と感じて味もよく分からない位だったのに、今日位暑くなってくるとこの冷たく冷やされた麺が喉を通ると気持ち良くて美味しいと感じるんですから変われば変わるものです。

おっさんにとっては大好きな麺類の選択の幅が広がる楽しい季節がやって来たって事です。

何か、楽しくなってきました☆

 

昨夜のスイミング…心折れそうでした。

半月ぶりだったので、前半クロールで25m連続で2本泳いだ時、マヂで死ぬかと思った…。

25m3本なんてのは絶対無理で、今のところクロールは2本が限界なのに、近頃レッスンのちょうど真ん中辺りと、最後に2本泳がせるもんだからヘロヘロになります。

あと、背泳ぎもガンガン泳ぐと、腕と足がめちゃ疲れます。

クロールは呼吸が苦しくなるのと、ふくらはぎがつるので辛いですが、全体的に体が疲れるのは背泳ぎです。

コーチが替わってからもメニューは余り変わってませんが、内容は濃くなってるのは間違いないので何とか頑張って続けて行きたいんですが…おっさんの体力ではギリギリのところなので、たまに途中で心折れそうになります。

でも、よく考えてみればもうすぐ還暦ですからねぇ~…無理せず頑張って行こうと思います☆

 

「森友問題」に関して、世間では納得できない人が多い様な報道されてますが、本当にそんなにいるんでしょうか?

更に、「内閣総辞職」なんて本気で望んでる人いますか?

おっさんの周りにはそんな考えの人ぜぇ~んぜんいませんけど。

8億円の土地問題のために、これまで国会などで使われた費用が300億円って今日ネットに載ってましたが、日本の民主主義ってどうなの?って思っちゃいます。

日本が国会で「森友問題」に熱中してる間に、世界は、特に東アジアは激動しています。

「森友問題」なんてやってる場合じゃないんだけどなぁ~☆

2018年

3月

28日

小さな事件。

わざわざこの場で紹介する程の事でもありませんが…最近身近で起こった”小さな事件”をここで整理したいと思います。

まず…「丸亀製麺」の守山店が取り壊されていました。

他のお店よりも間違いなく流行ってたあの守山店が何故??…と不思議に思いましたが、今日お店の前を通った時によく見たら「改装工事」の看板があったので安心しました。

不思議なもんで、”丸亀渋滞”を起こす程流行ってた「丸亀製麺」が営業してないだけで、守山区民としては心にポッカリ穴が開いた様な気持ちになります。

千代田街道も何か急に寂れた様に感じるから不思議ぃ~!

とにかく一刻も早く営業を再開して欲しいと思います。

次に…これまでよく利用していたアピタ千代田橋店3Fの「ミスタードーナッツ」が無くなっていました。

完全に閉店したのか、それとも「丸亀製麺」の様に改装工事でもしてリニューアルオープンするのか、今のところ定かではありませんが、とにかく先週までは間違いなく営業してた「ミスド」が、現時点では無くなってるのは確かです。

これまで近場のアピタで手軽に買えたのであまり有難みを感じなかった「ミスド」のドーナツですが、これからはイオンとかまで行かないと買えなくなるとしたら、我家でのプレミア感高くなるでしょうネ…。

それにしても、急に「ミスド」が無くなっちゃったのも驚きですが、隣のいつもガラッガラの「SUBWAY」が閉まらないのも不思議です。

おっさんは「SUBWAY」好きなのでアピタには残ってて欲しいですが、「ミスド」が閉まったと聞くと、その前に入替わって欲しいお店が他にもいくつもあるのに…と思ってしまいます。

何にしても、「ミスド」が無くなったら痛いなぁ~☆

 

今日は守山区の「ラーメン福」から「ラーメン※ネギ多め600円」です。

朝から長久手~藤が丘と廻って守山に戻って来たらちょ~どお昼時。

「さん天」で天ぷらうどんにするか、それとも久しぶりに「壱正」で味噌ラーメンもいいな…味噌と言えば漬物が美味しい「山本屋」で味噌煮込みうどん定食もいいな…オッ!今日は「江楽」も空いてるぞ!…なぁ~んて迷いながら、それでもまずはやっぱ「ラーメン福」に行ってみて車が停めれなかったらという大前提があります。

そしたら…たまたま1台分駐車場が空いてたんですよねぇ~!

そうなったらもう迷う必要はありません。

とにかく守山区では「ラーメン福」を最優先というのがおっさんの考えです。

混雑してる満員のカウンターの一番奥の端っこに座って、いつもの「ラーメン!ネギ多め!」を注文。

コレコレ!

モヤシやネギの山を崩す時に気を付けないと溢れてしまう位たっぷりのスープが嬉しいぃ~♬

おっさんはこういうスープ大好きだし、飾らない盛り付けも好きぃ~!

今日も大満足の「ラーメン福」でした☆

2018年

3月

27日

ザラ金契約決済

今日は朝から守山区の銀行で久しぶりに「収益物件」の契約・決済がありました。

事前に契約内容やその他について時間掛けて打合せして臨んだんですが…いやぁ~めちゃくちゃ時間かかりましたよ!

何のトラブルもなく、最後は関係者全員笑顔で「ありがとうございましたぁ~!」で終わったので良かったんですが、「収益物件」は入居者やその他設備などについてどうしても確認する事柄が多いので、時間かかってしまいました。

更に、銀行さんの振込みにも時間掛かったし…結局、ナント3時間近くも銀行の応接から出る事が出来ませんでした。

司法書士もずぅ~っと待たされて気の毒でした。

契約と決済、全てイッキに終わるので「ザラ金決済」は楽ちゃあ~楽ですが、何もかも一発で終わらせるのは物件によっては結構大変です。

お陰でめちゃくちゃ疲れました。

皆さん、お疲れ様でした☆

 

今日は久しぶりに「元町珈琲・守山小幡の離れ」から「本ズワイガニとウニクリームソースのスパゲティ(1.5)1,480円」です。

ランチタイムギリギリ…1:57分に着いたので、何とかランチメニューに間に合いました。

ランチメニューと言っても、「元町珈琲」ではサンドイッチとかグラタン、スパゲティしかないんですが、コーヒーとか飲み物が付くってところが大きいと言えば大きいです。

ゆったりとしたムダとも思える広い空間で、食後はゆっくりとコーヒー飲みながらソファーで寛ぎたいですからネ。

それにしてもこのながぁ~いネーミングのスパゲティ…期待したほど”ウニ感”がなかったです。

頂上に乗っかってるズワイガニもあまり存在感感じなかったし。

そもそもスパゲティって、どんな味でも大盛にすると途中で飽きてきます。

大盛にせずに、バターたっぷりのマフィンを追加した方が良かったかもですネ…。

…等と色々と好きな事言いながら、今日も贅沢な時間を過ごす事が出来ました。

久しぶりにゆっくり食事が出来たし…「元町珈琲」大好きです。

また来まぁ~す!ご馳走様でした☆

 

先週の水曜日が「春分の日」だったので、明日の夜は2週間ぶりのスイミングです。

何か…気がおもっ!

2週間何の運動もしてないので体も重いしで、これまで通り最後までこなせるのか不安です。

近頃じゃあ、スイミングの翌朝はベッドから起き上がれない位疲れるし…。

でもなぁ~…1回でも休んじゃうとそのままダラダラといきそうなんで、何とか気持ちを奮い立たせて行かなきゃな。

久しぶりなんで足がつりそうだけど…頑張って行って来ます☆

2018年

3月

26日

お疲れの月曜日…。


今日は朝からグッタリです。

先週は土曜日までの疲れがかなり溜まってたのに、日曜日に家族の行事でバタバタしたせいで先週の疲れまで持ち越してしまった様です。

ほんの数年前までは、どんなに疲れても熱いお風呂に入れば全て吹っ飛んでたんですが、近頃は日曜日には自宅でゆっくり休まないと疲れが取れなくなってしまいました。

今日もお昼食べる前にはすでに”電池切れ”状態で、夕方まで集中して仕事するのが大変でした。

「アリナミンV」ばかり飲んでもいられないので、今夜は早めに休む様にしたいと思います☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fのフードコートの「三丁目」から「中華飯セット961円」と「ラーメン594円」です。

毎週月曜日はお約束のアピタでかみさんとのランチミィーティングです。

かみさんもおっさん同様にこの土日の疲れでフラフラで、二人とも食べたいものも思い浮かばないので、座ったテーブルの近くの「三丁目」となりました。

こっちの体調がよくないと何食べても美味しく感じないもんですネ。

そのうえ、今日は結構深刻な話もあったのでそっちの話に夢中になって正直なところ味もあまり覚えていません。

そんなんで申し訳ないですが…ご馳走様でした☆

 

今週で3月、イコール年度末も終わりますネ。

ぶっちゃけ、目標の売上には全然届かず、あと半期でどれだけ取り戻せるかも不安な状況ですが、こればっかりは仕方ありません。

まだ今週いっぱいあるので頑張るぞ!…とは思っていますが、正直なところこの慌ただしい年度末は早く終わって欲しいというのがおっさんの本音です。

仲介業者も銀行も、お客さんまでもが落ち着かないのは正直かなわんです。

常に相手がある仕事で、相手の都合もありますが、相手にあまり振り回されないでもうちょっと落ち着いて仕事には取り組みたいもんです。

とは言え、4月に入ったらすぐにゴールデンウィークがやってくるので、その前に少しでも成果を出せる様にまた頑張りたいと思います☆

2018年

3月

24日

レイトショー

長女の下の孫が明日が誕生日という事で今夜映画を観に行く予定なんですが、自宅集合の18時迄に帰宅出来そうにありません。

正直なところ、現在放映されてる映画の中で特別観たいものもないのでそもそも余り気が進まないんですが、こういう時に一緒にお祝いしてあげないと後々面倒臭い事にもなるので何とかして行くしかありません。

孫や娘達は「リメンバーミー」を観る予定ですが、おっさんは「ブラックパンサー」か「トゥームレイダー・ファーストミッション」とでまだ迷ってます。

ま、どっちでもいいですが、毎度の「びっくりドンキー」か「サイゼリア」でビールも飲まずに食事して、夜遅くに帰宅してからお風呂に入らなきゃならないのが疲れます。

レイトショーは大好きですが、観たい映画がない時に行くのは勘弁して欲しいなぁ~☆

 

映画と言えば、来年放映予定の「空母いぶき」の原作本、昨日帰宅途中に「ブックオフ」に寄って1巻~4巻まで買ってきましたよぉ~♬

息子は一発でハマって4巻イッキに読んじゃってましたねぇ~!

おっさんは勿体ぶってまだ1巻しか読んでませんが、やっぱ「かわぐちかいじ」のコミックは面白い!

てか、余りにもリアル過ぎて、これを映画で放映したら中国からクレームがくるんじゃないかと心配になる程です。

息子がイッキに読んじゃった様に、リアルな展開にドキドキして次から次へとページをめくる手が止まらなくなります。

それと、「かわぐちかいじ」が描く自衛隊員がいつもカッコイイ!

若い10代の頃にこういうコミックに巡り合ってたら、ひょっとしたら自衛隊に憧れて入ってたんじゃないかとよく思います。

息子も同様で、親子で人生変わってたかも知れませんネ☆

 

今夜はレイトショーですが、明日は孫の誕生日当日と言う事で家族で「コストコ」に買物に行く事になってます。

勿論、おっさんはパスさせて頂きます。

とりあえず、靴下と下着を買って来てくれと頼みましたが、頼まなくてもどうせ色々買ってくると思います。

これまでで「コストコ」で使った最高額は1日で8万円と聞いていますが、通常でも6万円は使ってきます。

何と言っても3世帯分なので仕方がないとかみさんは言いますが、そんな事世間に胸張って言えません。

でも大人数の我家にとっては「コストコ」は実際にありがたい存在です。

食卓のソースもドレッシングもマヨネーズも、シャンプー&リンスに、洗剤に漂白剤、だしパックまで、何もかも「コストコ」のキングサイズで知らない人は驚きますが、それもちゃんと消費しちゃうんですから、やっぱキングサイズが我家にはお得なんです。

明日の夜もまた「コストコ」で買ってきた物が大量にリビングに放り込まれるんでしょうネ…。

という事は…明日の晩御飯は100%の確率で「コストコ」のお寿司になりますネ。

今夜は「びっくりドンキー」か「サイゼリア」の外食で、明日の夜は「コストコ」のお寿司かぁ~…おっさんは普通に家で作った晩御飯が食べたいのになぁ~…☆

 

今日は筒井町商店街の「朝日屋」さんから「玉子とじきしめん600円」です。

近頃、この白だしのおつゆがたまに恋しくなります。

フワフワの玉子にほうれん草、海苔にかまぼこに麩…彩りよく乗っかってる具も大好きなものばかり。

おつゆもぜぇ~んぶ飲み干して…美味しかったぁ~!

ご馳走様でした☆

2018年

3月

23日

「空母いぶき」映画化

今月の初めにビックコミックに連載されてる「空母いぶき」が実写映画化されて2019年公開との発表がありました。

「ジパング」や「沈黙の艦隊」などで知られるかわぐちかいじの作品です。

「ジパング」なんてコミック全巻持ってる位おっさんはこの手のコミック大好きなんですが、残念ながら「空母いぶき」はまだ少ししか読んでいません。

映画の公開まではまだ随分と時間がありますが、早速に今日帰りにでもBOOK OFFにでも寄ってみようと思います。

まぁ~た息子とハマりそう~☆

 

今日は「街かど屋」から「さばの塩焼き定食590円」です。

ついいつもラーメンやうどんばかりになってしまうので、たまには和食の定食ものなんかを食べなきゃと思ってはいるんですが、現実的に事務所の近場で定食食べれるところと言ったら「街かど屋」しかありません。

で、「街かど屋」と言ったら…やっぱ「さばの塩焼き定食」ですよねぇ~!

基本的におっさん「さば」大好きですしネ。

ま、育ちも育ちなんで、ヒラメとか金目鯛とかの高級魚よりさばとかアジとかの青魚の方が口に合います。

親がそうだと、子供なんかも好みが似通っちゃうので、我家の夕食のテーブルにもよく登場します。

なので、お昼に外食でさば食べると晩御飯の時に”カブる”危険がありますが、そんな危険を冒してまでも「街かど屋」のさばの塩焼きは美味しいので食べる価値あります。

小ぶりなクセに脂が乗ってるんですよねぇ~!

ところが…これまで何度も食べて美味しかったその「脂」が、今日は何か古い酸化した様な味がしたんですよねぇ~!

それでも十分美味しかったので許せますが、これまでが余りにも美味しかったのでちょっとだけ残念でした。

ま、たまにはこんな事もあるでしょう…ご馳走様でした☆

 

昨夜かみさんが突然に、4月からのゴールデンウィーク8日間使って2人で車で時間かけて鹿児島に旅行に行こうと言い出しました。

片道3日間づつかけてあっちこっち寄り道しながら行きたいとか…。

そんな事いきなり言われておっさんは、キョト~ン!です。

姫路城行って、広島も行って、秋吉台にも行きたい、錦帯橋も見てみたい、出雲大社も…四国経由で高知も行きたい!

九州に入ったら大分の由布院や、長崎にも行きたい!…って、オイ!無茶言うわぁ~!

実現するにはかなりハードル高いのに好きな事言ってます。

そもそもゴールデンウィークにそんな観光地は大混雑するし、行き当たりばったりで泊まるホテルが見つかるかも不安です。

ただ、かみさんは割と本気の様子でこのままスルーする事も出来ないので、来月になったら一応真剣に考えてみようかと思います☆

2018年

3月

22日

ガックシ!

26日に予定されてた当社社有物件の契約がフッ飛んじゃいました。

当初の計画では融資も問題なかった様ですが、一部の計画変更により建築資金が大幅にアップしたために融資条件が厳しくなったとの事でした。

契約の準備は既に整っていたので当社も仲介業者も正直ガックシ!ですが、融資条件入れて契約しても、その後の借入金額アップによって融資不可になった場合は白紙解約とはいきませんから、当社も手付金受領する前で却って良かったかも知れません。

それにしても…その大手ハウスメーカーの目ん玉飛び出そうな位高い建築費のプラン、見てみたかったなぁ~!

きっとめちゃくちゃカッコいいプランなんでしょうねぇ~☆

 

今日はチョ~久しぶりに西区の「万楽」から「万楽麺(大)610円」です。

暫くぶりですが、券売機の価格見ても店内のメニュー見ても以前と何も変わってない事にある意味驚きです。

「万楽麺」の(並)なんか今でも500円のまんまですよ!

いつも食べてた(W)も660円なんですから嬉しくなります。

有名な人気店なのに、部活帰りの学生なんかも気軽に食べに来れるこの価格設定には頭が下がりますネ。

お店の謙虚な姿勢が伝わってきます。

おっさんは正直言って「万楽」の麺があの韓国のインスタントラーメンの「ノグリラーメン」の麺に似てるところが何となく抵抗あって足が遠のいてましたが、今日久しぶりに食べたら不思議と以前ほど違和感を感じませんでした。

あ”~やっぱ美味しいわ♬

残り少なくなってきたところで、久しぶりにカウンターに備え付けられている「豆板醤」を入れてみたら…あ”~これも美味しいぃ~♬

正直期待してなかっただけに、嬉しさもひとしおです。

やっぱ「万楽」は美味しいわ!

また近いうちに来たいと思います…ご馳走様でした☆

 

朝、長男のところ孫を保育園に送って行く時に、車の中でNHKの「Eテレ」見せながら送って行くんですが、ここ数日「子供向け医学番組」で「1分でわかるウンチ」とか言う番組やってます。

まぁ~これが手が込んでて、おっさんが見てても面白くて毎朝楽しみにしいるほどです。

さすがNHKと思える番組なので一度見てみて下さい☆

2018年

3月

20日

モリカケ…国民に関係ある?

さすがのかみさんも心配してました…「安倍さん大丈夫かなぁ~?」って。

”森友問題”って、要は学園の土地売却問題ってだけで、正直なところ名古屋に住んでるおっさんには全く関係ない話です。

そんな”地方の問題”を国会でこんなに時間かけて、さも国難の様にワイワイガヤガヤやる事ですかネ!?

国会って国民に係る重要な政策を扱うところで、辻本が言ってたみたいな昭恵夫人に「いいね!」をした理由なんかを追求するところじゃない筈です。

野党のアホ達もいい加減気が付いて欲しいですネ!

野党もマスコミも一緒になって必死に”安倍降ろし”しようとしてますが、国民は政権交代なんて望んでいないですよ!

今のアンポンな野党に政権託そうなんてぜぇ~んぜん考えてないです。

いかにも大事件の様に報道されて支持率が下がっただのと大騒ぎしてますが、こんな問題は別の機関や検察で調査してもらえばいいじゃないですか!

そもそも安倍政権を批判してる人達、不支持の意思を表明してる人達ってのは、今回の騒動のその先の「出口」を考えているんでしょうか?

北朝鮮問題、特に拉致問題、そして経済の問題…自民党の安倍政権でなければ対応出来ないですよ!

朝日新聞のスクープに乗っかってこんなくだらない事を政争の具にして時間を浪費してる野党に、目の前の国難に対応出来ると思いますか?

そもそも国会とはスキャンダルで足を引っ張る場ではなくて政策や予算を審議する場でしょ!?

もぉ~ホントいい加減に”本業に取り組め!”と言いたいです。

それにしても…日本って政治家に”清廉潔白”を求めすぎじゃないですかねぇ~☆

 

今日は「街かど屋」から「日替わり定食590円」です。

とは言っても…実は先日新聞折り込みのチラシに付いてた割引券を使ったので、100円引きの490円です。

この定食がワンコインでおつりがくるんですから、よく考えたら驚きの高コスパです。

とは言え、これまで何度も食べてるこの「鶏かつ玉子とじ定食」はさすがに少し飽きてきてます。

無難な味でボリュームもあり悪くないんですが、おっさんは何度も食べ過ぎてるので仕方ありませんネ。

それにしても490円って…何か申し訳ない気持ちになっちゃいますネ。

美味しかったです…ご馳走様でした☆

 

右京さん真似てるわけじゃありませんが…昨日からサスペンダーしています。

お腹が出てるので、滑り止めの加工してないズボン穿くとすぐにズリ落ちてくるのでたまに使ってみるんですが、長時間使ってると肩が凝ってくるので事務所では外しています。

実はおっさんのタンスの中にはサスペンダーがあと2つ入ってます。

なので合計3つ持ってることになります。

今日使ってるのはベルトが太目で後が1本のYの字のタイプ。

今朝出勤前に鏡で見てみたら、自分で言うのも何ですが、これが似合うんですよ!

デブってサスペンダーとかオーバーオール似合いますネ。

これから薄着になるとサスペンダーしてるの丸わかりになりますが…案外悪くないかもですねぇ~☆

2018年

3月

19日

お彼岸


昨日はお彼岸の法要で朝から夫婦でお寺に行ってました。

座ってて足が痛くなるほど長ぁ~い退屈な法要の後は、お寺で食事が出ます。

左の写メがその食事で…この日は炊き込みご飯と味噌汁というシンプルなメニューでしたが、これが意外と美味しいんです。

まずはお年寄りから優先的に席を作って食べてもらうんですが、なんと言っても90%以上がお年寄りなので”お世話”がたぁ~いへん!

おっさんはお年寄りが座ったり立ったりするのに手を貸したり、かみさんは配膳を手伝って動き回ったりと、お年寄り達が食べ終わるまでは自分たちは落ち着いて食べれません。

ぶっちゃけ毎度の事なのでこれも”お努め”だと思っていますが、座ったまま「こっちまだ出てない!」とか「こっちは2つお願いしまぁ~す!」とか…待ってないで取りに来いよ!と言いたくなります。

そんな事でお寺で腹立てても仕方ないですが、こういった法要を年寄りだけに任せておかないで、家族の中の若い人も参加して自分の親や年寄りの面倒くらい看て欲しいもんです。

それにしても…こうお年寄りばっかじゃあ、もうお寺と言えども全面的に椅子とテーブルにした方がいいですネ☆

 

右上の写メは”好来系”ラーメンの「太陽」の「松700円」です。

お寺での「一仕事」の後、事務所が近いので事務所で少しだけ休憩して、お墓に向かう途中で寄りました。

お寺で軽く食事してるので余りお腹減ってませんでしたが、ずっと食べたかったので寄っちゃいました。

この優しいスープが沁みるんです!

点滴にして体に入れてもらいたいくらい。

こんな美味しいラーメンが事務所の近くにあったら、最低でも週1回~2回は通ってます。

思い切って寄って良かったです!

美味しかったぁ~!ご馳走様でした☆

 

途中寄り道してラーメン食べてたせいで、お墓に着いたら案の定お寺の関係者も花屋さんもだぁ~れもいませんでした。

予想して途中でお供えの花は買いましたが…お経あげてもらって渡す「お布施」余っちゃいました。

わやだなぁ~☆

 

先週のロト…木曜日のロト6でまたまた1,000円ゲットして、金曜日のロト7では4つ揃って1,700円ゲットしました。

ま…4,000円使って2,700円ですから、それでも赤字ではあるんですが…ロト7は最初っから当たり数字が並んだので、心臓バクバクで途中で息が止まりそうでした。

とまぁ~毎回赤字ではありますが、こういうドキドキ感が味わえるのでやめれませんねぇ~☆

2018年

3月

17日

口臭ぁ~い!

今朝出勤する前に、ようやく着工した長男の土地見に行きました。

実家の我家からは車で2分位、歩いても10分という近さなんですが、途中住宅地の中を車で走って行くと、そこらじゅうで洗車してる光景を目にしました。

自宅の前に車を横付けして、敷地の中からホースを引っ張って来て丁寧に手洗いしています。

中には冷たい水でわざわざ手洗いしなくても洗車機で充分な車も見受けられましたが、自宅の前で洗車するって事自体が持ち家一戸建ての良さを満喫する事でもあるので、そう思うと何だか微笑ましく感じます。

今日は朝からお天気もいいので洗車にはピッタリの日ですが、それにしても余りにも洗車してる家が多いので首をかしげたくなります。

もしかしたら花粉とかPM2.5とか洗い落してるのかも知れませんネ。

それにしても、何とも平和な光景でした☆

 

今日は「香蘭」から週末のお約束のニンニクたっぷりの「麻婆飯750円」です。

この年齢なると周りでガンになる友人・知人がホント多くなります。

父親を膵臓がんで亡くしてるおっさんも他人事ではありません。

なので、少しでも免疫力や抵抗力つけるために普段からニンニクを摂りたいと思ってはいるんですが、やっぱどうしても臭いが気になるので平日はなかなか口に出来ません。

そこでせめて週末位は「香蘭」でニンニクたっぷりの食事を摂ろうと意識して食べています。

食べてる時は熱いのと美味しいのとで正直なところあまりニンニクの臭いは気になりませんが、自宅に帰ると「ニンニク食べた?」と必ず聞かれるほど「香蘭」の「麻婆飯」は強烈みたいです。

今日も食べてから暫く経って爪楊枝でホジホジしてたら、歯の隙間から小さなつぶが出て来たので噛み潰してみると…ぷぅ~んと強烈なニンニクの臭いが口の中に広がりました。

既に歯磨きもしてブレスケアも飲んだ後だったのに、口の中はまぁ~たニンニクの臭いが支配してしまいました。

麻婆豆腐は見た目分かり辛いですが、やっぱしっかりとニンニクが入ってるんですねぇ~!

こんなんで少しでも免疫力が高くなるといいんですが…☆

 

今朝は一旦いつもの8時に目覚めましたが、起き上がれなくてそのまま10時過ぎまでベッドにいました。

背中が板を張り付けたみたいにパキパキに凝ってて、目は覚めてても体を動かす気力が湧いてきませんでした。

そもそも昨夜は今日ゆっくりするために、10時過ぎまで根詰めて仕事片付けていたのでその疲れもあっての事だと思いますが、やっぱ体力も回復力も落ちてるんでしょうネ。

大手の仲介業者も近頃は火、水と連休だし、おっさんも完全週休二日制にするかな…☆

 

昨夜帰宅途中、ボロボロのホンダシティが爆音鳴らしながら走ってました。

音の割にメチャクチャ遅くて爆笑。

ボロい車や小さい車が一生懸命走ってる姿ってなごみますネ!

あ”~何か昔乗ってた「mini」思い出します。

おっさんの人生最後の車はやっぱ「mini」かなぁ~☆

2018年

3月

16日

加齢…。

近頃は、金曜日にもなると疲れちゃってヘロヘロです。

静かな事務所に出て来るのが楽しみな土曜日も、自宅で休んでいたいと思う事も多くなり、本気で土日連休にしようかと考える程です。

特に今は孫を預かっていて、保育園の送り迎えしたりしてるのでしんどいんだと思いますが、友人知人にこんな話をすると決まって返ってくる言葉は「歳取ったから」の一言です。

イヤイヤ!生活のリズムが変わったせいだとか、運動不足だからだとか、それなりに言い訳してきましたが…最近になって認めたくないけどやっぱ「加齢」のせいなんだと思い始めています。

今まで何ともなかった”ちょっとした無理”の、その”ちょっと”さえも全然出来なくなって、更にその”ちょっとの無理”の疲れがいつまで経っても取れないんですから、やっぱ歳取ったって事なんでしょう…。

認めたくないし、まだまだ諦めたくないんですが、ぼちぼち現実に向き合う事も必要かも知れませんネ。

気力だけはまだあるからこそ、現実をもっと理解した方が活躍できる様な気もします。

先日のスイミングがメチャクチャしんどかったんですが、一緒にやってる26歳の自衛隊員もしんどいと言ってハァハァしてるんですから、おっさんがしんどいのは当たり前っちゃあ当たり前です。

でも、やっぱ若い人と比べると明らかに回復力が違うんですよ!

途中、クロールを連続して泳ぐ時なんか呼吸が苦しくなってくるのは勿論ですが、おっさんなんかは腕も足も疲れちゃって、その後なんて壁キックしてスタートする度に足がつる様になっちゃいます。

ホント!情けないですよ。

腰も痛むし、腕も足も疲れて動かなくなるし…10年以上前にスイミングやってた時はこんな事なかったんですが、これも「歳のせい」なんでしょうネ。

春からはまた嫌いな筋トレも始めて少しでも元気に動ける様努力は続けるつもりですが、ある程度年齢もわきまえて、疲れたら休むって事も大切かも知れません。

という事で…本気で土日連休にしようかなぁ~…☆

 

今日は久しぶりに「ラーメン福」から「ラーメン※ネギ多め600円」です。

何と言っていいやら。

久しぶりに食べたら、めちゃくちゃ美味しかった!

今日は特にスープがアッツアツで美味しかったですねぇ~!

何だろなぁ~この美味しさをどうやって表現したらいいんだろう~…と、悩むくらいにクソ旨かったです!

食べ終わった瞬間では、世界一美味しいラーメンでしたねぇ~!

いいなぁ~こういう飾らないシンプルなラーメン…ご馳走様でした☆

 

今日は午前中はあっちこっち走り回ってましたが、食事してから午後からはずぅ~っと事務所でPCに向かってます。

メールでの対応や、書類の作成が多かったんですが、こういう時無償にタバコ(紙巻)が吸いたくなります。

あと、お客さんとの電話が長くなると吸いたくなります。

これまで辛かった朝起きた直後と食後は何とか我慢できる様になってきたんですが、PCに向かって頭が煮詰まって先に進めなくなって来た時は諦めて1本だけ吸ったりしてます。

タバコによって決して頭がスッキリする事はありませんが、換気扇の下で1本吸う行動によって”区切り”がついて次に進みやすくなります。

3日に1本~3本位ですが、完全にやめれないのが情けないところです。

集中力が切れそうになった時、タバコに代わる何かあるといいんですがねぇ~☆

2018年

3月

15日

減らない…。

実は一昨日、長女の婿さんと愛知医大の「カフェ・ド・クリエ」でモーニング食べてる時、偶然昔の同僚の奥さんに会いました。

その際に、まぁ~近頃誰にでも言われるので慣れてはいますが…「え”~っ!太ったねぇ~!」

と、大げさに目を丸くして驚かれました。

その元同僚の奥さんには1年半前に会ってるんですよ。

なので、何ぼ何でも大げさ過ぎるとその場は笑って過ごしましたが…。

実際にやっぱ太ったかも。

昨夜スイミングの後に体重量ったら…増えてました。

昨夜は特にハードだったスイミングの後に、更にサウナに入って絞ったのに、増えてるなんて信じられないぃ~!

筋トレしなくなってから約1年半…考えてみればそれから6kg増えているので、見た目も違ってるんでしょうネ。

今朝、ダイニングテーブルの端っこに置かれてるTVも見れる小さい液晶モニターに映し出された家族のスライド写真の中で、2年半前の旅行の時の自分を見つけて愕然としました。

今と全然違う!

自分でも分かる位に見た目が全然違ってました。

あ”~こりゃあ、きっと血糖値も下がってないだろうなぁ~…。

運命の血液検査は来月の10日に迫ってると言うのに、どうやって痩せればいいんでしょう?

今月いっぱいは長男の孫を預かってて今日も送り迎えもあって行ったり来たりの世話してるので、もうそれだけでフラフラで夜にジムに行くなんて体力残ってません。

我家は晩御飯が遅いのでご飯も茶碗1杯で我慢してるのに…何で太るんでしょう??

年度末過ぎたら、一度根本的に全てを見直さなきゃいけないですネ!

ヘモグロビンA1cの数値が6を切るのを目指して…頑張るぞぉ~☆

 

今日は筒井町商店街の「朝日屋」さんから「カレーうどん定食950円」です。

色々と言ってた割には、お昼にはガッツリと炭水化物のセットです。

でも、こういううどん屋さんの定食もダメなんて言われたら、実際のところ外食で食べるものありませんよネ。

どっかのOLみたいにコンビニでサラダチキンとか買って食べるなんてのはおっさんには無理ってもんです。

中途半端な事すると逆に後でドカ食いしちゃったりするので、お昼は炭水化物許して欲しいです。

今日のこの「カレーうどん」のセットも、麺は正直多くないし、ヤッコとかのおかずも付いてるので案外バランス良くないですか?

おっさん的にはこれで大体”腹八分目”でちょうどいい塩梅です。

正直、ちょっと味を変えたのか、カレーの味が個人的にイマイチでしたが全体的に美味しく頂きました。

ご馳走様でした☆

 

元共産党の筆坂秀世が面白い事言ってましたネ。

「もりかけって、そば屋じゃないんだから」…ナイス!

我家ではTVでこの「もりかけ」のニュースが流れるとチャンネル替えます。

無責任な言い方ですが、どぉ~でもいいです!

更に近頃では、立憲民主など野党の議員の顔も見たくないので、TVに出てくるとやはりチャンネル替えます。

長妻、逢坂、辻本、山井etc

コメンテーターでは玉川徹、伊藤淳夫とかイライラします。

こんな事が日本で今1番の大事件なんですからアホみたいな話です。

今、安倍総理がいなくなったらどうなると思います??

外交問題、株価…今騒いでる人達はどこに行きたいんでしょうか?

その先に日本の外交、経済がどうなると思ってるんでしょうか?

2018年

3月

14日

松坂投げてます!

ちょうど今…古巣の西武を相手に松坂投げていますが、3回終わって被安打3の2失点となっています。

息子がナゴドに観戦に行ってて、さっき松坂が投げてる動画をラインで送ってきましたが、常時140キロ以上のボール投げてていい感じだとコメントしてました。

今シーズンは7~8勝位するかもですネ!

松坂のお陰で今シーズンはホント楽しみ♬

それにしても…息子のヤツ、1番前の席だったらしいですが、今朝までそんなチケット持ってるって一言も言わなかったんですよ!

何てヤツだ☆

 

今日は久しぶりに中村区の「長命うどん」本店から「大う中590円&ちくわ天110円」です。

ここ暫く足が遠ざかってたので…義務感でもないですが、何か”行かなきゃ!”と思って行って来ましたが…やっぱ「長命うどん」はイイ!旨いです♪

食べた事ない人が初めて「長命うどん」食べたら、恐らく特別美味しいとも何とも思わないでしょうが、麺好きなら何度か通う内に段々ハマっていっちゃうってのが「長命うどん」の怖いところです。

先回やってみたら美味しかったので、今日も「生姜」をプラスしてもらったんですが…見て下さい!このモリっと盛られた生姜の量!

ネギも大量で美味しいし、おつゆもタップリと丼なみなみだし、ざっくりと作られていますが何もかもが美味しいんですから流行るハズです。

急に暖かくなったせいで、今日は冷たい麺やざるなんかを食べに来るお客さんも多くて店内は大混雑でした。

おっさんも次回は冷たい麺にしてもいいかな…わざわざ来て良かった!

今日も美味しかったです!ご馳走様でした☆

 

「長命うどん」食べた帰りに、本陣の駅前の宝くじ売場でロトを買いました。

昨日のミニロトはカスりもしませんでしたが、月曜日に買ったロト6はナント!5等の1,000円が2口当たって合計2,000円をゲット!

6つの数字の内3つ揃えば1,000円なので、上下2段で3つづつ揃ったので2,000円となったワケですが、よぉ~く考えたら上下の当たり数字を合体させれば6つ揃って1等なんですよネ!

だからって何だと言われればそれまでですが…悔し過ぎますよネ!

こういう時はさっさと換金して忘れるのが最良です。

最近やたらと少額が当たる様にはなりましたが、何か余計に欲求不満になってきてます。

ここいらで、もう少し上の金額当たってくれると楽しめるんだけどなぁ~…☆

2018年

3月

13日

暑かったぁ~!


今日は暑かったですねぇ~!

ガソリン入れた時に思いついて洗車したんですが、久しぶりに汗が滝の様に流れました。

今の時期、サウナに入ってもそんなに汗流れないのに…今日は暑かったって事です。

それにしてもジムニー汚かったです。

黄砂とかも付いてたんでしょうか!?

特に窓が汚くて見通しが悪かったので、キレイになってスッキリしました。

ボディに細かい傷も多くなったので、本当は洗車したらワックス掛けもした方がいいのは分かってますが、近頃そこまでの根性がありません。

これからどんどん暖かくなっていくでしょうから、またお天気のいい日にでも手入れしたいと思います☆

 

今日はまず愛知医科大学病院内にある「カフェ・ド・クリエ」で「サンドモーニング437円」食べて、お昼には「藤一番」で「塩ラーメン650円&バター80円」食べました。

朝一番に孫を保育園に送って行って、その後末娘を送って行った後に長女のマンションに婿さんを迎えに行って、そのまま2人で愛知医大に行きました。

町医者からの紹介で愛知医大に診察に行く事になった婿さん、たまたまおっさんが今日整形外科の診察の日だったので一緒に行ったんですが、予約時間の10時より早く着いたので2人で仲良くモーニングとなりました。

普段口数の少ない大人しい婿さんですが、意外と2人きりになると色々と話ししてくれるので可愛く思ってます。

たまにはこんな風に婿さんと2人で仲良くモーニングなんてもいいもんです。

婿さんであれ、娘であれ、孫であれ、おっさんは美味しそうに食べてる姿を見ると嬉しくなります。

一応体調が悪いので病院に来てるんですが、それでも婿さんとこんな時間が持てて今日は良かったです☆

 

婿さんの検査に時間がかかると言う事で、おっさんは一旦病院を出て1人で「藤一番」に行きました。

「塩ラーメン」にバターをトッピングしたんですが…何か、バター小さくないですか?

これまでも何度か「藤一番」で「塩ラーメン」にバタートッピングしていますが、こんな小さなバター初めてです。

なので、あの濃厚なバターの香りもしないし、スープもバターの味がしません。

メニューで最初から「塩バターラーメン」があって、それがバター小さいならしょうがないと思いますが、わざわざ80円追加してトッピングしてのこのバターの小ささは納得できないなぁ~!

ちょっと欲求不満の「藤一番」でした☆

 

「森友改ざん問題」…昭恵夫人は利用されたかも知れませんが、関与はしてないでしょう。

ましてや安倍総理が主犯なんてのは無理ってもんです。

籠池は詐欺師って事は分かってるじゃないですか。

ホント!野党はクソですネ!

こんな事検察にでも任せて、北朝鮮問題やもっと重要な問題に取り組んでもらいたいと思うはおっさんだけですかネ?

2018年

3月

12日

春が近づいてきました♬

先週末は孫のお迎えもなかったので、片付けておきたい事を片っ端から手を付けていたら、毎晩帰りが9時過ぎになってしまいました。

その片付けておきたい事ってのは大した事じゃなく、水槽の掃除や植木の手入れ、トイレ掃除…なぁ~んて仕事にはあんまり関係ない事ばかりですが、おっさんは割とそういう事が気になるタイプです。

なので、時間が取れた時はしんどくても片付けた方が自分のためになります。

スッキリ!…とまではいきませんが、お陰で今朝出勤した時は気分良く仕事に取り掛かれました。

気のせいか、事務所内の空気も変わった様な気がするから不思議なもんですネ☆

 

今日はアピタ千代田橋店1Fの「一刻堂」から「あさりバターラーメン850円&ランチ餃子120円」です。

月曜日はお約束のアピタでかみさんと待ち合わせの日です。

久しぶりに昨日の日曜日はかみさんも家に居て、ずっと顔合わせてて会話する機会がいくらでもあったのに肝心な話は全然しなかったので、いつも通りアピタで待ち合わせとなりました。

アピタで顔合わせると、お彼岸の事から孫の便秘に至るまで、家で顔合わせてても思い出せなかった色々と相談しなきゃいけない事が次々と出てくるから不思議ぃ~!

特にこの「一刻堂」のテーブル席は落ち着くので打合せにはピッタリです。

そんなゆったりした4人掛けのテーブル席に座って、2人とも「一刻堂」からのラインでこの新メニューのお知らせとクーポンが来ていたので迷わず「あさりバターラーメン」を注文。

この「一刻堂」以外でも、「はなまるうどん」では「はまぐりうどん」、「丸亀製麺」では近々「あさりうどん」発売する予定と聞くと、春が近づいてきたなぁ~って思いますネ!

近頃年のせいか、季節を感じるものが気になります。

昨夜は晩御飯に「生」のタケノコの煮物が出たんですが、いかにも「生タケノコ」って感じでアクが強くて少しエグかったですが、口の中で生ならではのコーンの様な香りがして美味しかったです!

おっさんにとっては、今年初のこの「あさり」の乗っかったラーメン…美味しかったです☆

 

先週の土曜日、東区徳川のマックスバリューの宝くじ売場で、「消しゴム」でクレームつけてるおっさんがいました。

てめぇがマークする数字を間違えてるのに、消しゴムに難癖つけて責任者から電話かけさせる様にクレームつけてるんですから、クズ中のクズですよネ!

おっさんは直接関係ないですが、その男のクズぶりに頭にきたので絡んでやろうかと思いましたが、防犯カメラもあるのでグっと我慢して自重しました。

もし今度また会って同じ様なクレームつけてたら絡んでやろうかと思います。

それにしても…これまであんなクズは見た事ないです。

いるんですねぇ~!あぁいうクセの悪いヤツ…☆

2018年

3月

08日

雨が嬉しい…。

今の季節は花粉が飛ぶのを抑えてくれるので雨もありがたいです。

今朝の我家の湿度計も40%超えてたし、枯れ枯れだった植木も元気になったし…なぁ~んて全て肯定的にとらえればたまの”春の雨”も意外といいもんです。

昨日なんて、法務局から中村区に向かって外堀通り走ってる時に、お天気良くて車内が少し暑かったので、ちょっとだけ窓を開けたら…まぁ~くしゃみが止まらなくなって往生しました。

みるみるうちに助手席に鼻かんだティッシュの山が出来るし、汗がダラダラ出てくるしで、つい迂闊な行動取ってしまった事を後悔しました。

今の時期は晴れて風が吹く日の外出は気を付けなきゃいけません。

ちょっとした油断がとんでもない事になってしまいます。

きっと今日の雨が地上に残ってる花粉を殆ど流してくれたと思いますが、”本番”はまだまだ先の様ですから、備えをしっかりとしておこうと思います☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「鉄板食堂」から「あんかけスパ745円」です。

勿論、「あんかけスパ」専門店の「ナポリ」の味には適いませんが、コレはコレなんですよねぇ~!

鉄板に敷いた玉子も焼き過ぎて硬くなってるし、そもそもスパゲティ自体にケチャップ味が付いてるしで、「あんかけスパ」の正統派の「ナポリ」なんかと比較すると突っ込みどころ満載なんですが、それはソレなんです。

要はコレはコレでそこそこ美味しいって事なんです。

ちょっとチープな感じで、そこらの喫茶店で食べられそうな”邪道”の「あんかけスパ」なんですが、子供でも食べれる味で、正に”万人好み”に出来上がってるんです。

ある意味、こういう「あんかけスパ」はショッピングモールのフードコートにはピッタリかも知れません。

何か悔しいけど…美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

昨夜のスイミングのお陰で今日はめっちゃダルいです。

眠いし、足が疲れてるしで、テキパキと動けません。

昨日は参加者が4人と少なかったんですが、コーチが気を使ってくれて間隔を長く取ってくれたので、リハビリみたいに参加してるおっさんは助かりました。

隣のコース使ってる「上級者コース」なんかは7人参加でしたが凄かったです。

マヂで部活ですよ!

いつも笑顔の”ドS”のコーチがニコニコしながら「頑張っていきましょう~♬」と、全然心が籠ってない言葉が聞いてて恐ろしいです。

ストレッチ終わったらいきなりクロール何本も泳いで、そこから背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライと、間隔を開けないで次々と泳がされています。

以前に手の手術の前に上級者コースに上がりますか?と聞かれた事がありますが、到底おっさんがついて行けるレベルじゃありません。

慣れるとは言いますが、そもそも上級者コースの人達は翌日何ともないんでしょうかねぇ~??

せめてあと10歳若かったらなぁ~…☆

2018年

3月

07日

旨いっちゃあ旨いですが…。


今日はチョ~久しぶりに中村区の「太陽食堂」からランチセットの「中華そば700円&焼きめし(並)480円」です。

何年か前に訪れた時はまだ開店しばかりの頃で、確か「中華そば650円」の大盛(+150円)を食べたと思います。

その時の…おっさん好みの甘辛いしょう油味の「中華そば」美味しかったなぁ~♬ なぁ~んて記憶を運転してる時に突然思い出して、「長命うどん」に向かってたのを急遽変更して行ってみました。

今では行列も出来る人気店なので、お客さんが何人も並んでたら「長命うどん」に行こうと思ってましたが、幸いにも外まで並んでる人もいなかったので近くのコインパーキングに車停めて店内へ。

カウンターだけでたった7席だけの狭い店内を見回すと、ちょうど2席空いてたので1番奥の席に着席。

近頃ではメインの「中華そば」より人気があるという「焼きめし」とのランチセットを注文。

最近では元ドラゴンズの和田がこの「太陽食堂」を食レポしてるのをTVで見ましたが、その時も「焼きめし」のセットを食べた和田が”美味しいぃ~♬”と言っていたので、思い切ってランチセットの「焼きめし」を通常の(小)280円ではなく(並)480円に変更したんですが、それが失敗でした。

写メでは分かり辛いですが、これがかなりの量でビックリ!

大き目のチャーシューがゴロゴロ入ってて確かに美味しいですが、案の定味が濃いです。

一口目から美味しいってのは大体味付けが濃いわけで、同じく濃いめの味付けのスープの「中華そば」との組み合わせはちょっとおっさんには辛いです。

更に「中華そば」は随分と時間かかって待たされた割には麺が細ストレートで、まるで「スガキヤ」の麺の様。

ほぐされずに丼の底に丸く固まってる麺を持ち上げようとすると、細いくせに固まってるのでかなりの重さです。

「中華そば」って名前つけるなら、せめて中細か中太のちぢれ麺使って欲しいですねぇ~!

具材の煮卵やチャーシューが一級品だけに、濃すぎるスープと麺が残念です!

全体的に仕事がマジメで、具材からでも分かる様に手を抜いてないのはよく分かって好感が持てますが…それだけに、あと少しだけ工夫して欲しいなぁ~…。

はっきり言って、こういうお店の中では間違いなく上位にランクされると思いますが、あとちょっと精進して欲しいと思いました。

ご馳走様でした☆

 

あ”~今夜はスイミングだぁ~…。

(並)とは名ばかりの”大盛焼きめし”のせいで、今でもお腹がパンパンでこれから水着になってプールで泳ごうという気になれません。

「太陽食堂」の味を忘れられなくなる位、さっきからゲップする度に口の中に「太陽食堂」の味が広がってます。

こんな状態でスイミング行ったらエライ事にならないかちょっと心配。

でも逆に、だからこそスイミングで体動かすべきだと、さっきからもう一人のおっさんが頭の中で説得してます。

運命の血液検査まであと1か月しかにないのに、ちっとも体重が落ちてないので恐らく血糖値も下がってないと思います。

今が踏ん張りどころ…頑張ってスイミング行ってくるか…☆

2018年

3月

06日

松坂ぁ~!

年度末ってのは色々と予期せぬ雑用が舞い込んできたりするもんです。

たいした予定もなかった昨日も急にバタバタして、お昼にも出掛けられずに久しぶりに「ほっともっと」の弁当食べる事になりました。

たまには弁当も悪くないですが、一般的なランチタイムの午後2時を過ぎるとどこも”準備中”になってしまうので街中はかなわんです。

忙しい時は近場でサッと食べて帰りたいのに、近場でお店が営業してないんだからどうにもなりません。

昔みたいに、うどん屋さんや中華屋さんの「出前」もないし…街中って便利なのか不便なのかよう分かりませんネ☆

 

今日の写メは今朝食べた愛知医科大学病院内の「カフェ・ド・クリエ」の「サンドモーニング437円」です。

本来は460円のところ、メンバーカードで支払うと5%(23円)引きとなります。

たいしてお得感はありませんが、小銭を準備しなくていいのでカードも便利っちゃあ便利です。

他にもチーズのドッグやトーストなどのモーニングセットもありますが、朝からとろけたチーズのドッグは重いし、自分でトーストにバター塗ったりするのも面倒臭いので、おっさんは毎回出てきたらいきなり食べれるこの「サンドセット」にしています。

診察の予約時間が迫る中、窓に向かって座って黙々と食べてる様は”ゆったりモーニング”と言うより、ただの慌ただしい”朝ごはん”です。

愛知医大はいくら予約時間より早く着いても、受付の機械に診察券を通すと予約時間関係なく順番で早めに呼ばれちゃうので、「カフェ・ド・クリエ」でモーニング食べようと思ってる時はまずはモーニング食べてから機械に診察券通さなきゃいけません。

今朝も最初からモーニング食べるつもりだったので、胸ポケットには「カフェ・ド・クリエ」のカードと診察券を準備して、まずはモーニング食べてそれから診察券を機械に通しました。

本当は愛知医大で検診のある時は毎回モーニング食べたいところですが、血液検査とかある時は検査前に食べれないので、おっさんの場合意外とモーニング食べるチャンスが少ないです。

なので、今日みたいに食べれるチャンスがある時は念入りに準備して早めに来る様に努力しています。

慌ただしく”朝ごはん”の様に食べてゆっくり味わう事もないモーニングですが、これがあるお陰で病院に来るのも少しは楽しくなるってもんです。

今日もこのモーニングのお陰でいいスタートが切れた様に思います…ご馳走様でした☆

 

今シーズンの我ドラゴンズ…何か、近年にない位楽しみですねぇ~!

やっぱ松坂が入団したのが嬉しいし楽しいです。

日曜日は久しぶりにオープン戦をガッツリ観戦しましたが…いやいや松坂良かったじゃあないですかぁ~!

一発は打たれましたが全体的に良かったと思いますよ。

次回は古巣の西武戦で投げる様ですが、今から楽しみですネ☆

2018年

3月

03日

満腹ぅ~!

今日は「香蘭」から「麻婆飯750円&ラーメン460円」です。

朝自宅でバナナ食べて、午前11時過ぎにコンビニのサンドイッチ食べたのに、今日はとにかくお腹減って堪りませんでした。

目当ての「麻婆飯」注文した後、少しだけ迷って「ラーメン」を追加注文したんですが、さすがにちょっと食べ過ぎたって感じです。

今朝は朝早くから管理してる藤が丘のテナントビルに直行してメーター検針終わらせてから、10時になるのを待って藤が丘の駅前の宝くじ売場でロト買って、その後銀行や信金廻って通帳記帳して事務所に出社しました。

早速に検針した値を入力してエクセルで請求書作成しようと思ったんですが、お腹が減って集中出来ないのでコンビニに行ってサンドイッチ買って来ました。

今日はとにかく午前中に仕事を片付けて、「香蘭」でニンニクたっぷりで週末しか食べれない「麻婆飯」を食べる事と、お昼から中継の中日vs楽天のオープン戦を見たいと思って、朝からフル回転で動いたのできっといつもよりお腹減ったんでしょうネ…。

結論から言えば、簡単な話で後から追加注文した「ラーメン」が余分だったって事です。

これさえ我慢してれば、午後からこんなに体が重くならなかったと思います。

でも、たまに満腹になるまで食べてみると、お腹だけでなく心も満たされるもんですネ。

それにしても、この位の量で満腹になって苦しくなるなんて…おっさんの限界もたいした事ないです。

ま、何にしても目当ての「麻婆飯」が美味しく食べれて良かったです☆

 

さっきから楽しみにしてた中日vs楽天のオープン戦見てますが…我ドラゴンズは調子いいのか悪いのかよく分かりませんネ!

吉見もバカバカに打たれたと思ったら、次の回には好投して連続三振で切り抜けたり…ま、ゲームの中で各選手それぞれ調整してるんでしょうが、やっぱシーズン中とは違って緊張感に欠けてる感じがします。

それにしても…松坂投げないのかなぁ~??

やっぱ松坂は明日なのかなぁ~…☆

 

さっき、長男のお嫁さんから2歳の孫が大きなウ〇チしたとラインでお知らせがありました。

平日は我家で預かってる長男のところの上の孫ですが、週末だけお嫁さんの実家に行っています。

便秘気味なのになかなか水分摂ってくれないので、3日も出ないなんて事がしょっちゅうで、保育園に迎えに行く度に連絡ノート確認してもしかしたら保育園で出なかったかとチェックしている有様です。

そんな孫の「ウ〇チが出ましたぁ~♬」のお知らせは、皆が胸をなで下ろす嬉しいお知らせです。

まずは良かった良かった☆

2018年

3月

02日

割引券使用でチョ~お得!


今日はアピタ千代田橋店3Fの「てんてん」から「ざるかつ丼※ざるそば大盛972円」と「かつ丼691円」です。

せっかくの割引券を使おうとかみさんとお昼に待ち合わせしました。

この2つの組合せで本来ならば1,663円のところ500円毎に1枚100円の割引券が使えるので、今回は割引券3枚使えて300円の割引となり、本日のお会計は1,363円でした!

しかも「てんてん」は”大盛無料”なので「ざるかつ丼」のざるそばを大盛の2段にしてもらい、結果夫婦で「ざるそば」と「かつ丼」が食べれてお腹も大満足です。

本来なら「ざるかつ丼」が972円なので…972円×2=1,944円となるところが、割引券使って1,363円だったので、結果581円も得した事になるんですよねぇ~♬

我ながら割引券の使い方が上手!

冷静に考えれば581円得したからって何なんだ?って事ですが、こういうのって妙に嬉しいもんです。

でも、こんな事で夫婦揃って笑顔になれるんですから、逆に安いもんです☆

 

アピタで食事した後は、お約束の「スタバ」で「ラテ330円」で休憩です。

一時は「ミスド」でドーナツ食べながら休憩してましたが、夫婦でどんどん太っていくのでさすがにヤバイと言う事になり、最近「スタバ」に変更しました。

かみさんは自前の赤いカップを持参して20円割引してもらってますが、恐らく次回からはカップを洗うのが面倒臭いので持って来ないと思います。

最近はもっぱらこの「ラテ」ばかりですが、円やかでいいですネ。

以前は「スタバ」ではコーヒーばかり飲んでたのでそれはそれで美味しいと思ってましたが、暫く飲んでないと濃くて苦くて、今では飲み辛く感じます。

いい年してこのハートが嬉しいわけではありませんが、食後に苦ぁ~いコーヒーより「ラテ」の方がリラックス出来る気がします。

今日で3回連続ソファーの席も確保出来てるので、この先何かいい事がありそうな…そんな気にさせてくれる「スタバ」でした☆

 

カーリング女子の活躍で注目された北海道弁の「そだねー」が、子供がマネするから公共の電波で流さないで欲しいとか言った人がいるらしいですネ!

アホちゃうか!

地方の方言を公共の電波で流すなって言ってるわけですよネ!?

公共の電波では標準語しか流してはダメと言ってるって事分かってるんでしょうか!

そんな事言ったら、NHKの大河の「西郷どん」はどうなるんでしょう?

隣で鹿児島出身のかみさんが通訳してくれないと意味が分からないくらいバリバリの鹿児島弁で放送してるのに、あれを標準語でやったら伝わるものも伝わらなくなっちゃって白けちゃいます。

そんなアホな事言う親に育てられた子供が可哀想…。

何でも好きな事言えばいいってもんじゃないです。

久しぶりに頭来たわ☆

2018年

3月

01日

自然薯

今朝、これまでの人生で経験した事のない位の…見た事ない”お通じ”がありました。

大げさな話、ズボンのベルトの穴1つ分お腹がへこむ位スッキリしました。

実は昨日の朝も割と凄かったんです。

強くもよおしていたワケでもなかったのに、いざトイレで座ってみたら”出た”自覚もないのに便器の中には驚くべき”成果”がそこにはありました。

これネ…ぜぇ~ったいに昨夜も食べた「自然薯」のせいだと思います。

特別好きってわけでもありませんが、体にいいと思って2晩連続で食べた「自然薯」のまさかの効果に驚きです。

特に昨日はスイミングもあったのでお昼もそんなに食べなかったし、晩御飯も特別たくさん食べた記憶はないのに…何か、食べた量より遥かに多く出たって感じです。

体の中の悪いものが全部出た様なスッキリした感じで、暫く何も食べずにこのままでいたいと思う程です。

一般的な「とろろ」と違って、箸でつまんでワサビ醤油に浸けて食べる…まるで「蕎麦がき」みたいに粘りのある「自然薯」はやっぱ凄いって事ですネ。

自然の力におっさんのお腹も脱帽でした☆

 

今日は毎度の「香蘭」から「もやしそば680円」です。

かなり暖かくなってきましたが、お昼はやっぱまだ熱ぅ~いものがいいですよネ。

特に口の中ヤケドしそうな位熱い”あんかけ系”が恋しい時は「香蘭」で決まりです。

他にも中華料理屋さんは探せばあるでしょうが、「香蘭」ほどチンチンに熱いあんかけが出てくるお店は残念ながらありません。

人気の高い「中華飯」や「五目そば」なんかの”五目あんかけ系”の他にも、「麻婆飯」や「コーンスープ」なんかも200℃はあるんじゃないかと思うほど熱くて口の中の皮がめくれる事うけあいです。

この「もやしそば」も実は知る人ぞ知る「香蘭」最強の”あんかけ”の一つで、いきなりレンゲでスープすすったり、レンゲに麺を乗っけてスープと一緒に口に運んだりしたら間違いなくヤケドしちゃいます。

とにかく慌てちゃダメで、まずは時間掛けて少しづつ麺と具を食べていって、少し冷めてきたところでスープにいくしか道はありません。

それでもスープはあんかけのせいで冷めていないので、最後までアッツアツで美味しく食べれます。

今日も腹立つ位チンチンに熱くて美味しかったです。

今のところ…現時点では異常ありませんが、もしかすると後でまた口の中の上顎の皮がめくれるかも知れませんねぇ~…。

ご馳走様でした☆

 

昨夜のスイミングは久しぶりに6人出席でした。

それでも少ないですが、2人とか3人で泳ぎっぱなしよりはマシです。

けど昨夜はなぁ~んかイマイチ不調で…特にクロールがしんどくて、苦しくなって思わず水中で息を吐いちゃってリズムが崩れて、でまた更に苦しくなる、なぁ~んて事繰り返してしました。

いつもより体も相当疲れて、昨夜は久しぶりに1時前に寝てしまう程でした。

でも、運動した後のこういう体の疲れってちょっと心地いいですよネ。

寝室でベットで横になって足を伸ばした時の、何とも言えない気持ち良さが堪らなかったです。

ちっとも泳ぎは上達しませんが…スイミングだけは何時までも続けていきたいと思ってます☆

2018年

2月

28日

そだねー!


「そだねー!」…カーリング女子の活躍で注目された北海道の方言が可愛いと言って、かみさんがラインで頻繁に使うのでイラっとします。

ちっとも可愛くないし、あの素朴な感じが伝わりません。

マヂでやめて欲しいと思いまーす☆

 

写メは昨日かみさんと食べたアピタ千代田橋店3Fのフードコートにある「中華食堂三丁目」の「中華飯セット」と「ラーメンセット」です。

もうアピタは飽きたとか何とか言いながら、この日は「穂波グループ」の3店舗が”サービスデー”と言う事だったのでかみさんと割日券ゲットするために待ち合わせました。

「てんてん」と「石焼韓流三丁目」と「中華食堂三丁目」で食事すると、500円毎に割引券が1冊もらえます。

500円毎と言う事は、2人で1,500円使えば3冊もらえるので、この日はたとえ食べたくなくても無理して2人ともセットものを注文するのがセオリーです。

1人で1,000円使うのは割としんどいので、”サービスデー”は2人で1,500円以上使うのが1番お得な方法です。

しかも!この割引券が凄いのは、次回500円使うごとに割引券1枚(100円)使えるので、また2人で1,500円以上使うと割引券3枚、1度に300円引いてもらう事が出来るんです。

でも、ここで冷静に考えてみると…3冊も割引券をゲット出来たのはいいですが、今度はその割引券を期限までに使わなきゃいけないというプレッシャーが生まれてくるので厄介ですよねぇ~。

結構こういう割引券持ってると気になるもんです。

と言う事は、何だかんだと言いながら、またアピタに通う事になるって事です。

お店の思惑にまんまと引っかかってますねぇ~☆

 

そういえば…今夜は週1回のスイミングでした…。

先週から腰痛が酷いし、今日は体がしんどいなぁ~…。

でも、たまには体動かさないと余計にしんどくなりそうな気もするし。

明日からの3月の初めに元気よくスタートきれる様に頑張ってくるか!

2018年

2月

26日

気が付けば…


気が付けば…今月も今日を含めてあと3日しかありませんねぇ~!

慌てて確認してみたら、27日までの引落しや支払いは準備出来てますが、すぐ翌日の28日の月末の支払いの分はまだ準備出来てませんでした。

今日中に慌てて銀行廻らなくてもいいですが、明後日の28日は銀行も郵便局もきっと混雑するので明日は動かなきゃいけないですネ。

それにしても僅かの事ですが、2月って短くてなんだか損した気分になります。

引落しの多い27日の翌日にはもう月末の引落しがあるんですから、忙しいたりゃありゃしない。

27日の引落し分を準備する時に月末の引落し分や支払い分も一緒に準備しとけば良かったです。

何で気が付かなかったのかなぁ~…あ”~面倒くさ☆

 

今日はアピタ千代田橋店1Fの「一刻堂」から「あさり入り塩野菜タンメン800円」と「一刻みそ720円」です。

毎週月曜日はお約束のかみさんとのランチミィーティングの日です。

食事をしながら家族の事や、知人友人の事まで色々と打ち合わせして意思の疎通をしています。

今は孫を預かってるので保育園の送り迎えの事や食事の世話などが主ですが、他にも様々な我家の事を話し合っています。

お互い働いているのでゆっくり話す時間が余りないのと、家族が多いので込み入った話は家でもなかなか出来ません。

なので最近、休み明けの月曜日になるべく時間を取って夫婦で話す時間を作っています。

そんな待ち合わせの場所にちょうどいいのがアピタなんですよねぇ~!

距離的にちょうど中間だし、車停めれるし、どちらかが用事で遅くなっても待っていられます。

ついでにUFJ銀行もあるし、郵便局や信金のATMまであります。

更にキレイで広くてゆったりとしたトイレに、宝くじ売場まであるんですから致せりつくせりです。

そんなアピタの「一刻堂」で今日はかみさんが「野菜タンメン」、おっさんが「一刻みそ」にそれぞれ「ランチ餃子120円」と小ライスを注文して食べました。

こう言っちゃあ失礼ですが「一刻堂」はいつも比較的空いていてテーブルも広いので、食事の後にかみさんの大きな手帳開いてスケジュールを確認出来るのでいいです。

ナント言ってもかみさんは通常の仕事以外に「卓球」の試合なんかが休日、平日関係なく入ってるので、まずはかみさんの予定を確認しない事には他の予定が入れられません。

普通子供や孫、家の事を優先するもんだと思いがちですが、かみさんの場合は何よりも「卓球」が優先なので、この予定のすり合わせは重要です。

来月は年度末でもあり、皆仕事が忙しくなる時期です。

お彼岸もあるのでお墓参りも行かなくちゃいけないし、孫の保育園の「お別れ会」やら…かみさんの手帳もスケジュールが一杯になる位行事が目白押しです。

頑張って元気に乗り越えて行こうと思います☆

2018年

2月

24日

4連勝ぉ~!

年度末が近づいてくると、さすがに色々とバタバタしてきますネ…。

ところがちょうど昨夜長男のところの孫がお嫁さんの実家に帰ったので、緊張の糸が切れたのか、何かグッタリしちゃって集中力がありません。

色々な年会費の請求書や契約の継続の書類などの郵便物も多く届いていますが、封を切って中身を確認するのも億劫な状態です。

他にも急ぎではありませんが、やらなきゃいけない事や準備しなきゃいけない事もあるんですが、頭の中がバラバラでうまく整理が出来ません。

効率よく順番や段取り組みたいんですが、机に座ってプルームテック銜えながらいつまで考えても何も浮かんできません。

このまま今日が終わっちゃうと、わざわざ着替えて朝から出勤した事がムダになっちゃうので、とりあえず優先順位とか細かい事は関係なく、目の前にあるものから片付け始めようかと思います。

明日の夜にはまた長男とこの孫も帰って来て、おっさんも保育園の送り迎えが始まります。

インフルのB型に感染した長女のとこの孫の面倒も看なきゃいけないだろうし…また来週も忙しい1週間になりそうなので、今日中に出来る限りの雑用は片付けておこうと思います☆

 

今日の写メは「スタバ」の「スタバラテ」です。

ラーメンとかばっかじゃなくて、たまにはこういう写メもいいでしょ!

正に今のおっさんの気持ちを表しています。

ゆったりと寛ぎたい!

ちょうど今「スタバ」ではありませんが「マック」の「カフェラテ」飲みながらこの「社長ブログ」更新してます。

おっさんは目覚めと共にコーヒー飲み始めて、ボトルに入れたコーヒーを事務所でもずぅ~っと飲んでるバリバリの”コーヒー党”ですが、たまにはコーヒーより円やかな「ラテ」も優しくていいですネ。

お陰で少し心が落ち着いた気がします…☆

 

表現が正確ではありませんが…今週は4連勝です!

月曜日のロト6…5等:1,000円

火曜日のミニロト…4等:800円

木曜日のロト6…5等:1,000円

金曜日のロト7…5等:1,200円

と言う事で、”勝った!”と言う表現は正しくありませんが、一応たいした金額ではありませんが”当たった”ので、赤字ではあるんですが一応おっさん的には”連勝”という表現を使わせてもらいました。

一般的にはこれでも結構凄い事だと思っていますが、冷静に考えれば赤字なんですから騒ぐ事でも何でもない事です。

ま、こんなレベルで喜んだり騒いだりしてるんですから、恐らくおっさんはロトの高額当選なんての一生縁がない人間のグループに入ってると思います。

分かってはいるんですが…やっぱ「夢」がないとねぇ~☆

2018年

2月

23日

チャトラの命日

昨日の2月22日は「猫の日」でしたが、実は以前我家で飼ってた猫の「チャトラ」の命日でもあります。

平成22年2月22日の、正に「猫の日」に20歳という長寿を全うして亡くなった「チャトラ」…亡くなって既に8年も経過してるのに家族の誰もが忘れないってのは、命日が覚えやすい事もありますが、20年も一緒に過ごした記憶が強烈に残ってるからでしょうネ…。

歳を重ねるごとに人間みたいになってきて、可愛いと言うより面白い猫でした。

ちょっと離れた親戚の命日なんか完全に忘れてるのに、猫の「チャトラ」の命日は忘れないんですから、それだけ存在感があったって事です。

それにしても…ここだけの話、日曜日に無事に産まれた孫ですが、少しズレて「チャトラ」の命日と重ならなくて良かったです。

誰にも言えませんでしたが、おっさんは密かに心配してました。

他にも家族の中でおっさんと同じ心配してた人間がいるかもしれませんが、きっとこっそりと胸をなで下ろしている事でしょう。

ま、赤ちゃんも無事に産まれてくれたし、「チャトラ」の命日も静かに過ごす事が出来て良かった…と言う事で☆

 

今日は「街かど屋」から「手仕込みかつ丼500円」です。

おっさん的に「街かど屋」と言えば、この「かつ丼」と「さばの塩焼き定食」が定番の2本柱で、たまに「豚キムチ炒め定食」というのが3大マイメニューというところです。

で、この「かつ丼」なんですが、まず上に乗っかってるとんかつがデカイ。

そして肉が軟らかい。

で、量が味噌汁と合わせてちょうどいいんです。

あと、もうちょっとつゆだくで玉子がフワフワしてれば最高なんですが、ナント言ってもこれで500円ですからこれ以上の贅沢は言えません。

ランチタイム逃した時なんか、この「かつ丼」があるだけでホント助かります。

正に「困った時の街かど屋」です☆

 

昨日高熱を出した長女のところの下の孫…やぁ~っぱりインフルエンザB型に感染してました。

可哀想にこれで火曜日までは学校も休んで我家にも泊まりに来れなくなりました。

皆にうつらない様に、今朝から上の孫は我家から通学しています。

インフルに感染してしまったら仕方ないですが、皆と過ごせないのは寂しくて余りに可哀想という事で、我家から次女が一緒に長女の家に行って付き添う事になりました。

ヤレヤレですネ。

長男のところの孫は今夜から日曜日の夜までお嫁さんの実家に行き、我家はイッキにガラ~ンとなりましたが、おっさんもかみさんも少し疲れが溜まってるので、この機会にゆっくりとして来週に備えたいと思います。

おっさんもまたうつらなきゃいいんですが…☆

 

どうでもいい話ですが…

近頃やたらと「安倍総理」の夢を見ます。

ぶっちゃけ、おっさんは今の時代に日本の首相が安倍総理で良かったとホントに思っていますし、そのへんのタレントなんかより大好きですが、さすがに連日夢に出てくると困惑します。

何ででしょうネ??

考えてもどうしようもないし、安倍総理が夢に出てきたからって何だ?って言われればそれまでですが…何か気持ち悪いです☆

2018年

2月

22日

やべぇ~!

昨日の夜から少し様子のおかしかった長女のところの下の孫…段々熱が上がってきました。

ヤバイです!

早速かみさんがいる小児科に連れてって診てもらいますが、どぉ~もインフルっぽいです。

当初は今日からお嫁さんの実家に帰る予定だった長男のところの孫も、帰るのが明日に変更になって今夜も我家に泊まる事になったので、可哀想ですが長女のところの孫は今夜は一旦家に帰って、明日長男のところの孫を保育園に送って行ってからまた我家で預かる事になりました。

ややこしいですが、小さい子供がインフルに感染すると大変なのでなるべく接触しない様にしなきゃいけません。

とは言っても、まだインフル感染者が1人だけならそんな事も有効でしょうが、1人で収まらずに家族の中で更に感染者が増えていったらもうどうにもなりません。

一応家族全員予防接種はしてはいますが、それでもおっさんなんかは毎年感染してるので油断は出来ません。

赤ちゃんも生まれたばかりで大変な時なのに…往生します☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコート内の「はなまるうどん」から「生姜玉子あんかけ(小)400円&セットミニカレー280円」です。

UFJ銀行に用事があったのと、かみさんと一緒に買物する用事があったのでアピタで待ち合わせしました。

アピタは昨日棚卸で臨時休業してたのでさぞかし今日は混んでるだろうと思ったんですが、誰もが前日の特売でたくさん買ったからなんでしょうか、結構すいてました。

待ち合わせに便利なのでいつも3Fのフードコートになりますが、近頃はかみさんもおっさんも正直言ってフードコートのお店には飽きてきていて、どの店にしようかと迷うのも面倒くさいくらいです。

なので今日はたまたま「はなまるうどん」の近くに席を取ったので「はなまる」となりました。

かと言って、嫌々「はなまる」にしたわけではありません。

今の季節はやっぱ暖かいおつゆものの麺類がいいですからネ。

ところが、この「生姜玉子あんかけうどん」…ヌルかったんです。

”あんかけ”って熱いから美味しいのに…熱ぅ~いのが食べたいから”あんかけ”にしたのに…。

と言う事で、残念ながら今日も「はなまるにして良かった!」とは思えませんでした☆

 

大杉漣の突然の訃報にはビックリしましたねぇ~!

昨夜スイミング終わって、パーキングのEVに乗った時にスマホに入った速報で知りました。

思わず声が出てしまって、同じEVに乗ってた全然知らない主婦のグループがおっさんの顔見るもんだから、言い訳の様に大杉漣の訃報を教えたら、誰もがおっさん以上に驚いてました。

「相棒」でも副所長の役やってるし、おっさんが大好きな高橋克実主演の「広域警察」にも出てて好きだったのに。

残念でしょうがないです。

それにしても66歳での突然死…心不全と言ってますが、恐らく心筋梗塞とかなんでしょうねぇ~。

怖いですネ!

ご冥福をお祈り申し打上げます☆

2018年

2月

21日

ヘロヘロ…。

日曜日から長男のところの2歳の孫預かってますが…まだ4日目だというのに、ぼちぼちおっさんは体力の限界に近づいてきてます。

おっさんも孫に合わせて早寝早起きしてるので、睡眠不足って事はないですが、やっぱお嫁さんの手前もあって自分の孫なのに気を使ってる部分があるんでしょうネ…。

よぉ~く考えてみると、我家の3姉妹にかみさん、おばあちゃん、更に長女のところの孫まで預かってる孫をこれまで誰一人として叱ったりした事ありません。

食事にも気を付けてるし、昨夜もちょっと便通がないと言っては家族総がかりで浣腸したりと汗ダクでした。

飲むお茶はノンカフェインの麦茶や牛乳とか準備したり、食事は毎日規則正しく時間厳守して、更に良質のタンパク質などを摂れる様にかみさんも献立に頭悩ませています。

我家に預けて、それこそ何かあったら大変とばかりに家族総動員で孫の世話に掛かっているので、孫が寝静まるまでは皆緊張の糸が張り詰めています。

笑えるのは、長男も父親のくせに現在の生活にかなり疲れてきてる様で、遂に明日から日曜日まで一旦お嫁さんの実家に預けれないかお嫁さんと相談すると言い出しました。

この先の長丁場を考えたら、ここいらで一息入れないと続かないと自ら判断した様です。

大人しいし、決して手の掛からない可愛い孫ですが、正直なところちょっとここいらで休憩入れてもらえるとありがたいです。

ホント!可愛くてしょうがないんですが、可愛いのと世話が大変なのとは別ですからネ…☆

 

今日は千種区自由が丘の「いなや」から「味噌中華(大)600円&生玉子50円&たぬき20円」です。

たまたま忙しい時間帯ズラしたせいか、ガラ~ンとした店内にちょっとびっくり!

もしかすると、値上げの影響が少しあるのかも知れませんネ。

この「味噌中華(大)」は以前は510円だったのが600円とイッキに90円アップしたので、同じく値上げしたトッピングを足すとすぐに700円位になっちゃいます。

尾張旭の「いなや本店」なんか、いまだに「味噌中華(大)」は480円ですからその差はナント120円!

実際はたいした事ない金額の差かもしれませんが、そもそもの「いなや」がワンコインで食べれるってのが浸透してるので、受けるお客さんの印象は大きいと思います。

それに…今日の「味噌中華」なんか麺がイマイチだったんですよねぇ~…。

個人的に「いなや」大好きなので、こういう展開は嬉しくありません。

基本に返って頑張って欲しいですネ☆

2018年

2月

20日

赤ちゃん抱いて来ました♬


昨日早速に4人目の孫に会いに行って来ましたよぉ~♬

3,000g超えて産まれてきた赤ちゃんは顔もはっきりしてて、抱っこしてもしっかりしてました。

母乳もママがやつれる位いっぱい飲むみたいだし…きっと元気に大きくなってくれるでしょう。

これまで何度も産まれたばかりの赤ちゃん抱っこしてきましたが、やっぱ新しい命はいいですネ!

パワーと言うよりも、光りを放つ様な生命の力を感じます。

お嫁さんがやたらと勧めるので何度も抱っこして写真も撮ってもらいましたが、人生の垢で汚れ切ってるおっさんがまだ全然汚れていない清らかな赤ちゃん抱っこするのはちょっとだけ気が引けます。

これまで元気な男の子ばかりでそれはそれで可愛いし頼もしいですが、女の子はまた違った楽しみがありますネ。

以前は、自分の子供達が成人するまでは元気でいたいと思っていましたが、その内に娘達がお嫁に行くまではに変わり、近頃は孫達が成人するまではに変わり、4人目の初めての女の子の孫の顔を見たら、今度はこの子がお嫁に行くまでは元気でいたい…なぁ~んてどんどんと欲が出てきちゃいます。

厚かましい願いかもしれませんが、少しでも長く孫達の成長していく姿が見ていられる様にいつまでも元気でいたいもんです☆

 

今日は「ガスト」から「ハンバーグシチューソース755円&Cセット323円」と「牡蠣の本格辛口チゲ863円&ご飯193円」です。

「ハンバーグシチューソース」はおっさんが食べて、「牡蠣の本格辛口チゲ」はかみさんが食べました。

かみさんが食べた「牡蠣の本格辛口チゲ」はマヂで結構辛くてかみさんは汗流しながら食べてましたが、割と美味しかったみたいです。

ですが、おっさんが食べた「ハンバーグシチューソース」の方はぶっちゃけイマイチでした。

普通の「ガスト」の「ハンバーグ」の方がよっぽど美味しいですよ。

「ハンバーグ」の上の2つの丸いやつ何だと思います?

おっさんはてっきりコロッケかホタテのフライかと思ってたんですが、これがナント実はポテトだったんです。

あのこま切れのポテトを丸く形成したのをシチューソース掛けたらどうなると思います!?

粉々のバラバラですよ!

箸でちょっとだけつついたら、もうバラバラになっちゃって、スプーンですくって食べるしかなくて…すぐにポテト食べるのやめました。

シチューソースも煮詰まってて美味しくなかったし…今日はちょっと残念な「ガスト」でした☆

 

今朝も長男のところの孫を保育園に送って行きました。

昨日もそうでしたが、保育園の駐車場に着いた途端にグズリ初めて、保育園の玄関では大泣きで大変です。

そのくせすぐに泣き止んでおっさんを送ってくれるんですが、毎朝のこのパターンに後ろ髪引かれてます。

その代わり迎えに行くと大喜びで、昨日もおっさんが帰る準備してる時には既に玄関で「早く靴下はかせろ」みたいに座って待ってました。

仕事中に一旦保育園に迎えに行くのは正直大変ですが、あの喜ぶ顔が堪らないので何とか頑張れちゃいます。

お嫁さんが退院して実家に帰ってる3月末まではおっさんが保育園の送り迎えを受け持って、そしてその後、更に夏までは長男が朝送って行って、おっさんが夕方に迎えに行くというパターンになる予定です。

と言う事で、およそあと4か月~5か月は頑張らなきゃいけないと言う事になりそうです…でも、果たして体力が続くかなぁ~☆

 

係ってた相続で係争中の案件で2次相続が起こってしまいました。

これでまた少し時間がかかりそうになってしまいました。

もう一つ…ご主人が倒れられて働けなくなってしまった奥さんから相談受けてたマンションの売却の件も、提案させて頂いた娘さん家族との同居により、取りあえず問題が解決したとの連絡を頂きました。

当社も提案させて頂いた喜ばしい結果ですが、これで当社の仕事が1つ減る事になってしまいました。

でも相談して頂いたお客さんに喜んで頂けたので気持ちはスッキリしています。

更にもう一つ…契約に向けて進めていたある土地の商談がキャンセルとなりました。

「がけ条例」が障害となった様なんですが、一応それもクリアできる筈だったのに残念な結果となってしまいました。

と、何かここにきて、殆どの案件が吹っ飛んじゃいました。

でもまぁ~負け惜しみじゃないですけど、何だかスッキリしたので明るくまた前に進みたいと思います。

2月も残りあと僅か!張り切っていきましょう~☆

2018年

2月

19日

長男に第2子誕生!

お陰様で昨日の明け方に長男に第2子となる女の子が無事に産まれました。

おっさんにとっては4人目の孫です。

しかも、初めての女の子の孫♬

エライこってす!

正直まだ実感は湧きませんが、この子がもう少し大きくなって可愛いこと喋る様になったらたまらんでしょうネ!

土曜日からお嫁さんの陣痛が始まって、明け方に無事に産まれたとの知らせが届いてから、日曜日はてんやわんやでヘロヘロでした。

お陰で既に月曜日の朝からグッタリしてますが、新しい命からパワーを分けて貰って頑張ろうと思います☆

 

今日の写メは土曜日に食べた「ダッカ」の「イタスパ800円」です。

午後から、幸運にも「安室奈美恵」のコンサートのチケットを手に入れた次女をナゴヤドームで降ろして、そのまま事務所に行く前に「ダッカ」に直行しました。

既にランチは終わっていたのでいつもの「イタスパ」をオーダー。

マスターが厨房にいたので大盛にされないかとちょっとビビッてましたが、ご覧の通り何とかおっさんが食べれる量で出てきました。

これでも他店の「イタスパ」の1.5倍はありますが、腹ペコのおっさんにはちょうど良かったです。

この日はいつもより鉄板に敷かれた玉子がフワッフワで、麺に絡んで美味しかったぁ~♬

これぞ名古屋の喫茶店の味ですネ!

やっぱお腹減った時は炭水化物に限ります。

無事に完食してコップの水を飲み干して…ご馳走様でした!

 

ところで…この日も隣のテーブル席では麺10玉以上ありそうな「焼きそば」を完食出来ずに「参りましたぁ~!」と言ってるおっさんがいたけど…どんな店だよ☆

 

今朝から長男ところの上の孫の保育園の送り迎えがスタートです。

その前に朝起こして、朝ご飯食べさせて、体温計ったりと準備がたぁ~いへん!

かみさんも孫のためにサンドイッチ作ったり、更に長男の朝ごはんも作ったりと大忙しです。

夕方にはまた保育園にお迎えに行かなきゃならないですが、お迎えに行った時に見せる孫の笑顔が堪らないので楽しみでもあります。

正直言えば、この歳になるとこんな毎日は大変ですが、可愛い子供達の笑顔から元気を貰えるんですから逆にありがたい事なのかも知れません。

近頃体力面でちょっと自信がないおっさんですが、出来る限り皆の役に立てる様に頑張りたいと思います☆

2018年

2月

16日

何か飛んでる??

今日はさっきからくしゃみが止まらなくて…何か飛んでるんでしょうか??

数日前から目が痒くなったりする事もあったので、ボチボチ花粉が飛んでるのかも知れませんネ。

考えてみれば、ちょうど「スギ花粉」の季節が始まる頃です。

まだまだ飛んでる花粉の量は少ないですが、これから沢山飛ぶ様になると厄介です。

おっさんは毎朝アレルギーの薬を服用しているので、症状が出ても軽いですが、それでもくしゃみが止まらなくなる時があるのでかなわんです。

何故か分かりませんが、おっさんはくしゃみが止まらなくなると同時に大量の汗が噴き出ます。

このクソ寒い時にクシャミしながら汗ダラダラ流してる姿も奇妙ですが、今度はその汗が冷えてゾクっとしてまたクシャミが始まります。

そんな”くしゃみのスパイラル”にハマるともう何も出来なくなります。

またゴミ箱がティッシュで一杯になりますネ…あ”~あ憂鬱だわ☆

 

今日は「街かど屋」から「豚キムチ炒め定食600円」です。

何か…むちゃくちゃお腹減ってて、とにかく”ご飯”をガッツリ食べたくて「街かど屋」に行きました。

そんな時はこういった炒め野菜の定食ものがいいですネ!

大量の野菜はモシャモシャと食べ応えがあるし、野菜タップリでバランスもいいのでご飯お代わりしても罪悪感が薄らぎます。

いつもは少ししょっぱ過ぎる味付けも今日はちょうどいい塩梅でしたが、油が多すぎて全体的にベトベトになってたのが残念でした。

でも、これだけ野菜食べれてご飯もお代わりして600円ですから文句を言っちゃあ気の毒ってもんです。

ご馳走様でした☆

 

一昨日のバレンタインデー…おっさんなんかはすっかり忘れてましたが、家族からチョコレート貰って気が付きました。

幸い、周りから貰えなくても娘が3人もいるし、かみさん、更にお嫁さんとか身内から貰える”義理チョコ”だけでもかなりの数貰えます。

でも…正直おっさんはチョコレート貰っても困るんですよねぇ~。

血糖値気をつけなきゃいけないところに、1粒で77calとか表示されてるチョコレートなんて怖くて食べれません。

せっかくなので気持ちだけは有難く頂くとして…来年からはチョコとかの甘いもの以外のものにしてもらう様にお願いしようと思います☆

 

1日に1回は必ずネットで中古車情報見て楽しんでいます。

おっさんはやっぱ国産の旧車やヨーロッパの古い車が大好きです。

国産車なら27レビンとか510ブル、サニトラにKP61スターレットなんかはマヂで欲しいと思ってます。

ヨーロッパ車はやっぱイタリア車のアルファ、フィアット、アウトビアンキ、イギリスのモーリス、オースチン、ウーズレー、ライレー何かがカッコイイですねぇ~♬

いつかは専用のガレージ作って、そんな車を眺めながら仕事出来る事務所を持つのが夢です。

ちっとも仕事にならないでしょうが…きっと楽しいでしょうねぇ~。

もうそんなに時間は残されてませんが、諦めずに夢を目指して頑張りたいと思います☆

2018年

2月

15日

まさかの”かぶり”

昨夜は暖かった事もあって、久しぶりに夕食のテーブルから卓上のIHクッキングヒーターがなくなって、魚のフライとか刺身とかのおかずが並びました。

今年は特別寒いので、夕食には必ずIHクッキングヒーターが食卓にあって、毎晩何らかの鍋が出てましたが…一昨日なんかはまさかの「長崎ちゃんぽん」が出てビックリ!

久しぶりにお昼に「リンガーハット」で「長崎ちゃんぽん」食べた夜に、まぁ~た夕食に「長崎ちゃんぽん」が出ると言うまさかの”ちゃんぽんかぶり”に愕然としました。

「ちゃんぽん」をまた食べるのが嫌とかじゃなくて、滅多に食べない「ちゃんぽん」でまさか”かぶる”とは思わなかったので驚いちゃいました。

確率から「カレー」とか「ハンバーグ」で”かぶる”なら理解出来ますが、「ちゃんぽん」で”かぶる”なんてのはロト6で3等当たる位に奇跡的です。

で更に、その日2度目の「ちゃんぽん」食べながらTV見てみると…「マツコの知らない世界」で「最強の麺類!ちゃんぽんの世界」とかやってるし。

なんだかなぁ~…これで暫くは「ちゃんぽん」は見たくないかな…☆

 

今日の写メは、昨日食べた「トンチン館」の「中華そば(大)600円」です。

昨日は天気も良く暖かったので、遠方に物件見に行ったりと動き回ってました。

名2環で緑区~名東区~廻って、再び守山区に戻って春日井に行って、そこから事務所に行く途中で寄りました。

一番軒、来来亭、バーミアン、サガミ等、途中他にも気になる色んなお店があったんですが、せっかく守山まで来たなら、やっぱ「トンチン館」です!

ごちゃごちゃしてないこのフツぅ~の「中華そば」がたまにどうしても食べたくなります!

大盛と言っても中細麺の1.5玉なので、スープ全部飲んで完食しても腹八分目で2時間も経てばお腹減ってきます。

それでも完食した後は何とも言えない満足感があるんですよねぇ~。

見た目はちょっとチープな感じですが、毎日でも食べたい”昔ながらの中華そば”…こういうお店、ホント貴重な存在になってきましたねぇ~☆

 

暖かった割には昨夜のスイミング出席率悪かったです。

ナント!たったの4人ですよ!

新しいコーチ…慣れてないのか、分かっててやってるのか、人数少なくても一切休憩入れずにひたすら泳がすもんだからしんどいったりゃありゃしない!

お陰で3回も足がつりました。

我ながらちょっと情けないので、スイミング以外でも少し体鍛えないといけないですネ☆

 

気が付けば2月も半分終わっちゃいました。

現時点で在庫の土地も契約予定は入ってないし、他に今月中に契約日が確定してるものもありません。

最終的に3月にズレ込んでも構いませんが、我社も3月は半期の〆なので相当の数字を上げないと後半どんどんしんどくなっていきます。

何とかしなきゃな…☆

2018年

2月

13日

長崎ちゃんぽん

高梨沙良メダル取れて良かったですねぇ~!

男子モーグルでもメダル取れたし…何色のメダルでもいいので取れて良かったです。

”メダルラッシュ”が期待できるとか言われてた割にはなかなか取れないなぁ~とちょっと不安に思い始めてたところだったので安心しました。

考えてみれば、まだオリンピックも始まったばかりなのでまだこれからなんでしょうが、フィギア団体でのまさかの5位という結果見てから不安になってました。

予想通りにいかないのがオリンピックですネ。

それにしても…平昌寒そぉ~!

こっちもただでさえ寒いところに、あの寒そうな平昌の景色見てると思わずチャンネル替えたくなっちゃいます。

そんな寒い中頑張ってるんですから、もっとしっかりと日本の選手応援しなきゃいけないですネ☆

 

今日はチョ~久しぶりに「リンガーハット」から「長崎ちゃんぽん※麺2倍・626円」です。

昨日の「YOUは何しに日本へ」で、長崎ちゃんぽん大好きなアメリカ人が食べまくってるのを見て急に食べたくなっちゃいました。

モロにTVの影響受けちゃうタイプなんですよねぇ~!

映像で見るとダメです。

という事で、朝からもう完全に「長崎ちゃんぽんの口」になってたので、自宅近くの「リンガーハット小幡店」へ。

ちょうどお昼時だったので混雑してるの当たり前かも知れませんが…これまでこんなに混んでた事はありません。

ぜぇ~ったいにおっさん同様に昨日のTV見て食べに来た人がかなりいると思います。

そんな大混雑の店内…従業員のおばちゃん達も今日はちょっとパニクってます。

「一体、今日はどうしたんだろ??」なぁ~んて絶対思ってると思います。

そんな慌ただしい中、おっさんは案内されたカウンターに座って、メニューも見ずに即座に王道の「長崎ちゃんぽん」を麺2倍で注文。

程なくしてデカイ平べったいお皿で登場した「長崎ちゃんぽん」…そぉ~かぁ~麺2倍はこの皿になるんだった。

おっさんはこういう平べったい皿好きじゃないんですよねぇ~!

深い丼でなみなみのスープで食べたいのに…それにこんなデカイレンゲじゃあ使いにくいったりゃありゃしない!

等とブツブツ文句言いながらも食べ始めると…う、旨い!

葉物野菜が高い時にこんなにたくさんの野菜入ってるし、スープもアッツアツで美味しいじゃん!

やっぱ来て良かったぁ~♬

と言う事で、大変おいしゅうございました☆

 

連休中、タバコ1本も吸いませんでしたよ!

完全にプルームテックに移行出来たと思います。

おっさん的には半分禁煙に成功したつもりで喜んでるし、”よく耐えた!”と自分を褒めてるんですが、周りの人や家族からするとただ電子タバコに替えただけ…みたいな感じで、だぁ~れも褒めてくれません。

なので、今日は自分で自分を褒めたいと思います。

「よく頑張ってる!」

「よく我慢してるな!」

 

そして…さよぉ~ならぁ~ショートホープぅ~!

また会える日までぇ~☆

2018年

2月

10日

何か…慌ただしいんだけど。

今夜はかみさんが卓球のお友達と食事会でいない上に、長女と次女も共通の友達の誕生日のお祝いでいないと言う事なので…自宅で晩御飯食べるのはおっさんと末娘とおばあちゃんの3人だけって事になりました。

こういう時、かみさんは肉を買ってくるか、寿司を買ってくるんですが、正直今夜はどちらも食べたくないので、さっきラインで「味噌鍋」作っておいてくれと頼んでおきました。

昨夜からお泊りしてる孫達もそのままいる可能性もあるので、「味噌鍋」ならうどん入れたりと子供も食べれるのでナイスチョイスですよネ。

明日には姪が泊まりに来る予定で、寿司はその際に食べる可能性も高いので今夜は避けといた方がいいし、肉も連日続いてるのでパスしたいところです。

それに、かみさんや娘が少ない時は後片付けが簡単に出来るものにして欲しいので鍋は最適です。

という事なので…今夜は早めに帰って晩御飯の手伝いして、かみさんのいないうちに録り貯めしておいたサスペンスドラマ1人でじっくり見よぉ~っと☆

 

3日程前から1日にタバコ3本で頑張ってます。

で、今日は朝から1本も吸ってません。

とは言っても、プルームテックは吸ってるので、完全に「禁煙」してるワケではありませんが…結構キツイですよ!

特に朝起きた時と、食事の後は万一に備えて持ってるタバコに手が伸びそうになります。

他の電子タバコより有害物質が少ないと言われるプルームテックですが、残念ながら”吸い応え”がなくて蒸気吸ってる感じでどれだけ吸っても満たされる事はありません。

おっさんも何とかこれまでの”紙巻きタバコ”からプルームテックに完全に置き換えたいと思っているので、もうちょっと”吸い応え”がある様に改善してもらえると嬉しいです…JTさん!何とかお願いします☆

 

長男のところの2人目の孫の出産予定日まであと1週間余りとなりました。

恐らくこの連休にお嫁さんは実家に帰る事になると思いますが…2歳の孫どうするのかな??

産まれたら長男と共に我家に来て預かる事になってますが、それまでの1週間どうするんでしょう??

ひょっとしたら、この連休に長男と2歳の孫がくるかも知れませんネ。

長女のところの孫2人も泊まってるし、明日から姪が泊まりに来るし…寝る部屋作らなきゃいけないです。

更に保育園の送り迎えはおっさんの役目なんですが、来週から始まるのかな??

皆のんびりしてて…長男夫婦もかみさんも、だぁ~れも気にしてないけどどういうつもりなんでしょう??

1人で心配して、1人で慌ただしいおっさんでした☆

 

今日はいつもの「香蘭」から「五目そば680円」です。

ホントは…「ほっともっと」に弁当買いに行くつもりだったんですが、たまたま店の外にいた「香蘭」のマスターと目が合っちゃったんですよネ。

ま、「ほっともっと」でも目当ての弁当があったワケではないので、ぶっちゃっけどうでも良かったんですが、結果から言えば「香蘭」にしてよかったと思います。

今日の「五目そば」美味しかったんです!

試しに最初っから「酢」を入れてみたんですが、そしたら美味しいのなんの!

「酢」合いますねぇ~!これまでと違った美味しさに圧倒されました。

ちょっとクセになりそうです。…今度他のラーメンにも入れてみよぉ~っと☆

2018年

2月

09日

ひきわり納豆ですぅ~♬

昨夜も食べましたよぉ~♬

今おっさんのマイブームのひきわり納豆&黄身…黄身の色がいいでしょう~!

我家では卵はどれも黄身がオレンジ色で味も濃厚なものを使っています。

勿論、黄身は箸でつまんで持ち上げれます。

この濃厚な黄身をひきわり納豆と混ぜると、オレンジがかった泡が立って、その中に散りばめられたネギの緑色が鮮やかで見るからに美味しそうな姿に変身します。

箸で混ぜはしますが、食べる時は小さな子供用のスプーンを使って小鉢にへばりついたのも残さずに食べます。

マヂ旨いです!

この小鉢は次女が作ってくれたもので、毎晩娘達が卵の黄身だけを上手に分けて、こうやっておっさんにセットしてくれます。

勿論、白身をほかったりはしません。

最後に味噌汁に入れてちゃんと頂きます。

このひきわり納豆とご飯、それに美味しい漬物や青唐辛子の味噌なんかと、白身を入れた味噌汁の組合せは最高です!

今夜もサラダやヘルシーなおかずでビール飲んで、最後はひきわり納豆で〆たいと思います☆

 

昨日、税務署から嬉しいハガキが届きました。

確定申告した医療費控除の還付金の振込みのお知らせです。

年間に使う医療費の約7分の1位にしかなりませんが、それでも税金が戻ってくるってのは得した気分になって嬉しいもんです。

余裕がある時はこれを貯めておいて夏の家族旅行に使ったりするんですが、近頃は余裕がないのできっと夏まで我慢出来ないでしょうねぇ~。

ま、それでもこの時期の臨時収入はホント助かります。

無駄遣いしない様にしなきゃいけませんネ☆

 

明日も朝から直行で遠方に出掛けます。

夕方までには戻って1件案内に行く予定です。

連休はお休みさせて頂く予定ですが、連休明けると今月もあと半分になっちゃいますねぇ~!

2月は短いのであっと言う間に終わっちゃいますから、ここいらでちょっと気を引き締めないとエライ事になっちゃいます。

年度末に慌てなくてもいい様に頑張りたいと思います☆

2018年

2月

08日

マイブームのひきわり納豆。

昨日の夕食もトマトジュースに始まって、久しぶりにビール飲みながらサラダ~カキフライ~野菜天ぷら~煮物…で、最後に味噌汁と納豆にご飯で終わりました。

そもそも子供の頃から納豆を食べる習慣がなかったので、納豆自体食べれる様になったのは大人になってからです。

最初の頃は嫌いではないけども”好きでもない”感じで、自ら進んで食べる事はありませんでしたが、元駐日ドラゴンズに在籍してて、その後阪神に移り、最後は打撃コーチをしていた高橋光信選手に、当時「納豆に大根おろし混ぜて食べると美味しい!」と教えられて試したところ、余りの美味しさに一時病みつきになって毎日食べてた時もありましたが、後に納豆と大根おろしの組合せは良くないという事をあるテレビ番組で知ってからずぅ~っと食べていませんでした。

我家はかみさんが納豆が好きなお陰で、子供達も小さい時からずぅ~っと納豆食べて育っています。

なので冷蔵庫には、各自好みの色んな種類の納豆がビッシリ!

たまたま先日、かみさんが「ひきわり納豆があるけど食べない?」と言うので、久しぶりに食べてみたら…まぁ~美味しいのなんのって、これまでに味わった事のない美味しさに病みつきになってしまいました。

その食べ方は…生玉子の黄身だけを混ぜて、あとはお約束の刻みネギを入れて混ぜるだけなんですが、この黄身の濃厚さが堪りません!

ご飯によし、勿論そのまま食べても美味しいし、更に体にもいい黄身入りのひきわり納豆!

お陰でまた一つ晩御飯の楽しみが増えました。

今頃になって、ようやく納豆の美味しさに気が付いたおっさんでした☆

 

今日は筒井町商店街の「朝日屋」さんから「玉子とじきしめん600円」です。

寒い時、この”白だしのおつゆ”が恋しくなるんですよねぇ~!

小皿の刻みネギを全部放り込んで、一味をバンバンに振って…上品な白だしの熱ぅ~いおつゆをすするとじわぁ~っと体暖まってホッとします。

コレコレ!

このおつゆにはうどんより「朝日屋」さん独自のペラペラの幅広のきしめんがよく合います。

ほうれん草もいいですねぇ~♬

葉物野菜が高いせいか、残念ながら今日のほうれん草は茎の部分が多かったですが、茹で加減とちょうどいい下味のお陰で全然邪魔になっていません。

それぞれの具材の彩もいいし、この上品な”白だし”のおつゆによく合ってます。

「長命うどん」の様な下町的なうどんも大好きですが、たまには”白だし”のこういう上品な麺類もいいもんです。

大変おいしゅうございました!ご馳走様でした☆

 

ようやく我家の駐車場がキレイになってました。

節分の日に、孫達がリビングから外に向かって豆まきした豆がそのまんまになってたので気になってたんですが、どうやら末娘が掃除してくれた様です。

いつもは鳥がいっぱい集まって来て、早く掃除しないと今度は鳥のフンでエライ事になるんですが、今年は寒いからなのか、そんなに鳥が集まって来ずに助かりました。

スズメくらいならフンも大した事ないし、見ていても可愛いのでいいですが、ヒヨドリとかのクラスになるとフンもデカくなるので掃除も大変です。

車はまだ洗えますが、カーポートの屋根の上にフンされると困りますからねぇ~!

それにしても…今年は鳥が少ないなぁ~☆

2018年

2月

07日

食べ過ぎました。


昨日は午前の愛知医大での検診が終わった後、そのまま大急ぎで「県下統一研修会」に出席するために春日井市民会館に向かいました。

研修の受付は12:30からで、開演は13:00、終わるのが16:00です。

ギリギリかと思ってたんですが、割と早く着いたので近くの「横綱」で「ラーメン(大)750円」を大急ぎで食べて研修会には何とか間に合いました。

本当は「横綱」の隣の「ザ・めしや」でゆっくり食事したかったんですが、時間がなかったので仕方ありません。

「横綱」のラーメンは若い時は美味しいと思ったんですが、この歳になるとやっぱ重いです。

それと相変わらず食べた後に異常に喉が渇きます。

スープを殆ど残したのに、研修中に喉が渇いてポットに入れて持っていったコーヒー全部飲んじゃっても治まらなくらいですから塩分は尋常じゃありません。

朝食がバナナ1本食べただけだったので、お腹減っててつい大盛注文した事もいけなかったですネ…。

ところが…それなのに、研修会が終わったらまぁ~たお腹減ってきて、我慢出来ずに今度は「さん天」に行って「海老天丼390円&焼きバラ海苔みそ汁100円」を完食。

明らかに食べ過ぎですよネ。

それでも実はお腹は満たされなくて、夕食もバリバリに食べちゃいました。

勿論、自宅での食事は食前にトマトジュース飲んで、サラダから酢の物、刺身、ロールキャベツ、煮物、そして最後に納豆と味噌汁でご飯と言う様に食べる順番守って食べました。

何で急にこんなに食欲が爆発したのか分かりませんが、とにかく昨日は食べ過ぎちゃいました。

こんな事してたら血糖値もいっこうに下がらないですよネ。

でも過ぎた事を何時までもヨクヨしててもしょうがありません。

今夜はスイミングがあるので、しっかり体を動かしてこようと思います☆

 

今朝、かみさんは朝6時に起きて卓球の試合に出掛けて行きました。

昨夜は2時過ぎまでゴソゴソと準備してたので、実質睡眠時間は4時間もないのに元気なもんです。

日曜日にも早朝に起きて岐阜まで試合に出掛けて行ったんですが、その時に強敵の大学生を破ってシングルで優勝したのがかなり自分の自信になった様で、そのせいで今メチャメチャテンション高くて家でも鬱陶しくて仕方ありません。

おっさんがテレビ見てる時も、ベットで寝ようとしてる時も、その強敵に勝った時の事ばかり話かけてきて鬱陶しくてかなわんです。

今日はグループで試合とかで恐らくダブルスだと思いますが、結果次第で更に煩くならなければいいんですが…☆

 

ATMで小遣いおろすのに、千円札が欲しかったので「両替」したら…まぁ~ボロッボロの千円札ばかり10枚出てきて驚きました。

ATMで入金に使ったら間違いなく返却されそそうなボロボロの千円札…入金には使えなくても出金には使えるんだ??

何か、凄く損した気分です☆

2018年

2月

05日

冷えるぅ~!


今日は芯から冷えますねぇ~!

事務所のエアコンの設定温度を27℃にしてガンガンに暖めてるのに、ちぃ~っとも暖かくなりません。

机に向かって座ってれば足元に温風ヒーター点けてるので暖かいですが、そのせいで机の前から動く事が出来ません。

外を見れば雪が舞ってるし…あ”~寒いの嫌いだぁ~☆

 

昨日は家族それぞれが色々と用事で出掛けていたので、おっさん朝から2人の孫の世話で大忙しでした。

朝ご飯作って食べさせて…食後の後片付けに掃除と大わらわ。

小学4年の孫は午後から長女や次女たちと一緒に出掛けましたが、小学1年の孫はおっさんとの留守番を選択。

結局、皆が帰って来る夜の7時過ぎまでその孫と2人でイチャイチャしながら過ごして昨日は1日終わっちゃいました。

食事やおやつの世話とか大変だったと帰って来た娘達にはグチりましたが、ホントのところは可愛い孫と2人きりの時間はとんでもなく幸せでしたぁ~💛

アカン!完全に孫に魂奪われてます☆

 

今日はアピタ千代田橋店1Fの「一刻堂」からかみさんが注文した「アサリ入塩野菜タンメン800円」とおっさんが注文した「辛味みそネギラーメン800円」です。

かみさんの呼び出しでアピタに行って、一緒に「一刻堂」でランチです。

ちょうど銀行の用事もあったし、寒いので暖かいアピタに行こうと思ってました。

それにしても月曜のアピタは空いてますねぇ~!

特売のある火曜日と大違いです。

1Fの飲食店もスタバ以外はガラガラです。

残念ながら今月で辞めると言ってた仲のいいパートのおばちゃんは不在でしたが、他の従業員に来た事を事づけて…ゆったりとした広めのテーブル席を選んで着席。

それぞれ注文して完食しましたが…う~ん、やっぱ「一刻堂」のスープは濃厚過ぎて飲めませんネ。

今日みたいな寒い時は熱ぅ~いスープすすって暖まりたかったんですが、味濃過ぎて無理でした。

でも、ま…美味しかったので…ご馳走様でした☆

 

明日は午前中が愛知医大で検診で、午後から間に合えば「県下統一研修」に出席する予定です。

会場が春日井市民会館なので、果たして長久手の愛知医大から間に合うかどうか微妙なところですが、これに出席しないと色々と面倒くさい事になるので頑張って行って来ようと思ってます。

それにしても…今の時代に不動産業者集めて研修って頭古過ぎます。

本来ならおっさんの所属する支部の研修会は会場が金山の旧・市民会館なんですが、公共交通機関使って1時の開演時間までに昼食済ませて集まれって、無理があるんですよねぇ~!

これまでは鶴舞の名古屋市公会堂だったんですが、半日拘束されて駐車場料金払ってまでしてライブで講義受けなきゃいけない必要性ってあるんでしょうか…。

DVD作って配るとか、協会のHPで動画見せるとかすればいいのに!

そしたら空いてる時間にじっくり講義聞けるし、分からないところあればもう一度見たりも出来るじゃないですか!

で、質問はメールで対応するとか…。

不動産業界、いつまでこんな古い事続けるんでしょうネ…☆

2018年

2月

03日

全員集合ぉ~!

昨夜は長男家族も揃って久しぶりに全員集合しての晩御飯になりました。

おっさんもいつもより早めに帰宅して、孫達をお風呂に入れたりと少しだけお手伝い。

集まる人数も多いですが、我家は娘も揃えば3人いますし、今はお腹が大きいのでキッチンには入れませんがお嫁さんもいるので、食事の準備の段階ではおっさんの出番はありません。

皆が帰った後に後片付けは手伝いますが、せいぜい食器を運ぶ位です。

こういう時は娘が多いのはありがたいもんです。

昨夜はお嫁さんが好きな「すき焼き」でしたが、いつも通りかみさんが張り切って肉も大量に準備したので予想通り余ってしまいましたが、娘やお嫁さんが帰る時に肉をパックのまま渡して何とか片付きました。

だって今夜は「節分」と言う事で、また大量に「恵方巻」頼んであるので「すき焼き」の肉なんかが余ってても食べれませんからネ…。

家族が全員集合する時とそうでない時とでは食材の消費の量が全然違うので大量に余ると困っちゃいます。

ヘタに残ってまた前日と同じものを食べなきゃいけなくなるのはおっさんですからネ。

と言いながら…今夜も「恵方巻」いっぱい買ってるんだろうなぁ~…。

あんなの、そんなに食べれるもんじゃないですからネ!

おっさんなんて食べれても1本です。

帰宅したらデカぁ~イ皿に「恵方巻」が山積みしてあるだろうなぁ~…あ”~怖い☆

 

今日は「ラーメン福」から「ラーメン※ネギ多め600円」です。

なぁ~んか…今日はモヤシが少なかったんですよねぇ~!

ちょうど混雑してる忙しい時間帯に行ったので、盛り方が雑だったんでしょうネ。

「ラーメン福」のラーメンは、大量のモヤシでちょうどいい様にスープが作られてるので、モヤシ抜いたり少なかったりするとスープが濃く感じるんですよ!

モヤシが少ない分、麺にたどり着くのがいつもより早かったので、麺が伸びないうちに食べれたのは良かったですが、やっぱスープがしょっぱく感じました。

たまにはこんな事もあるでしょうが…ちょっと残念でした。

また改めて出直しまぁ~す☆

 

小学4年生の孫が算数のテストで2枚とも95点取って、おっさんに褒めてもらいたがってると聞いていたので、昨夜お風呂に入った時に褒めてやったら…「どう?すごいだろ!」とドヤ顔。

可愛くねぇ~!

褒めたらテレくさそうに喜ぶのかと思ってたのに…なんてヤツ。

おっさんに褒められて喜ぶ顔想像してたのに…あ”~あ、ガッカリした☆

2018年

2月

01日

まぁ~た雪!?

予報が変わって、名古屋でも今夜からまぁ~た雪が降るみたいですネ!

勘弁して欲しいなマヂで。

ただでさえ寒いところに雪まで降っちゃうと外に出たくなくなるし、仕事する気になりませんよネ。

そんな今年の寒さのせいかどうか分かりませんが、何か…不動産業界も今年は例年より動きが悪い様に思います。

今日から2月という事なので、まだ”これから”かもしれませんが、いつもより”静か”なのがなぁ~んとなく不安にさせます。

ただ単に寒くていつもより自分のフットワークが悪いだけなのかも知れませんが、どんよりとしたグレーの空を見ていると気持ちも沈みがちになるってもんです。

早く暖かくなって、空の色も明るくなって欲しいですねぇ~☆

 

今日はアピタ千代田橋店1Fの「一刻堂」から「一刻しょう油690円&ランチ餃子120円&小ライス」です。

通帳記帳とロト買いにアピタに行ったついでに寄りました。

アピタは車停めれて雨降っても濡れないし、UFJもあるし、信金のATMもあるし、宝くじ売場もあるし、食事出来るし、暖かいしで、ほぉ~んて便利!

更に本屋で立ち読み出来るし、文房具売ってるしで、ついでに色々と他の用事も済ませれるのでありがたいです。

ただ…余りに通い過ぎて、フードコートとか飲食店街に少々飽きてきてるってところが悩ましいところです。

「一刻堂」も通い過ぎて従業員と顔見知りになっちゃってるので、たまたま前を通り過ぎた時に目が合っちゃったりすると素通り出来なくなるんですよねぇ~!

今日もロト買って「一刻堂」の前を通った時に仲のいいパートのおばちゃんと目が合っちゃったんです。

しかも笑顔で…。

もうお店に入るしかないですよネ。

と、言う事で「一刻堂」となったワケですが、特別食べたいものが思い浮かばなかったので無難に「一刻しょう油」に「ランチ餃子」をチョイスしました。

これも食べ慣れた味ですが、やっぱ寒い時は”汁物”に限ります。

美味しく頂きました…ご馳走様でした☆

 

「一刻堂」で食後にレジで代金払う時、仲のいいパートのおばちゃんが「2月一杯で辞める事になりました」と突然の告白!

息子さんの学校の理由で東京に引っ越す事になったと、かなり込み入ったプライベートな話を聞かされました。

そして最後に…「まだ今月一杯はいますので、また来て下さいネ!」と言われました。

え”~ッ!おばちゃんに会うために「一刻堂」に来てたワケじゃないのに。

何か、重ぉ~い!

そんな話聞かされたら余計に行きにくいじゃん!

ま、気が向いたら…と言う事で☆

 

昨夜のスイミングまぢでキツかった。

昨日で最後のコーチと次回からの新任のコーチと2人がかりでのスキのない指導におっさんヘトヘトでした。

「決して最後だからというわけじゃないですから…」と言いながら、最後に爪痕を残そうとしてるんじゃないかと思う程、力入ってた気がします。

ちょうど長男と同じ年頃のまだ若くて娘の様な可愛いコーチ…真っすぐで、ちょっと男前なところが良かったです。

昨夜も一緒にジャグジーで暖まりながら色々と話ししましたが、「素」に戻るとあどけない可愛い娘さんでした。

もうこれでお別れと言うのは本当に残念でなりませんが、今後の彼女の飛躍を期待したいと思います☆

2018年

1月

31日

止まってやれよぉ~!

中村区のある信号のない横断歩道で、小学校低学年とみられる男の子が自転車にまたがったまま横断しようと車が途切れるのを待ってました。

ところが、ぜぇ~んぜん車が止まってくれません。

おっさんは片側の道路でずぅ~っと止まって待ってるのに反対車線の車が止まらないので子供は横断歩道の手前でジリジリしています。

その内、車の流れが途切れたところで子供は慌てて渡って行きましたが、その際におっさんに向かっておじぎをしながら「すいませんでした!」と言って走って行きました。

まぁ~!お行儀がいい事!

ちょうど年頃が同じ孫と重なってイジらしくて胸がキュンとしちゃいました。

昨年、おっさんも横断歩道の手前に立ってた女性に気づかずに走り抜けた時に「横断歩行者等妨害」でパトカーに捕まった事があるので大きな事は言えませんが、それはカーブのところで反対側車線の向こう側に立ってた女性に気が付かなかったためで、今日の様に見通しのいい道路で歩行者を発見した時は止まる様に心がけています。

しかも、小学生なんかが待ってたら、間違いなく止まります。

それにしても今日目撃した光景はかなりショックでしたが、自分へのいい教訓にもなりました。

ドライバーは横断歩道で待ってる人がいたら、とにかく止まる事ですネ。

特に大人はいいお手本として…子供が待ってたら止まってやれよぉ~!…と思います☆

 

今日はチョ~久しぶりに「長命うどん本店」から「大う中590円&ちくわ天110円※生姜大盛」です。

ずぅ~っと頭の隅にはあったんですが、なかなか…遠いので来れませんでした。

炭水化物の塊だし、美味しいのでついおつゆ飲み干しちゃうので血圧にもよくないし。

何となぁ~く逃げてたところありますが、やっぱ我慢にも限界ってものがあります。

そこで今日はちょっと考えて「生姜」をトッピングしてみました。

「ざる」とか「湯つき」には最初からつけ汁に「生姜」が入ってて美味しいのを思い出して入れてもらいましたが…これが大正解で実に美味しかったんですよぉ~♬

合いますねぇ~「生姜」!

身体も暖まるしいい感じです。

いい事覚えてしまった…これでまた頻繁に通う事になりそうです。

美味しかったです!ご馳走様でした☆

 

今夜は週に一回のスイミングです。

これまでお世話になったコーチの最後の日でもあるので、寒いですが頑張って行って来ます。

終わった後にいつも一緒にジャグジーで暖まりながらプライベートな話するほど仲が良かったので、正直ちょっぴり寂しいですが仕方ありません。

これまで続けてこられたのもそんなコーチのお陰です。

今夜は頑張って泳ぐぞぉ~☆

2018年

1月

30日

孫からの電話


昨日この「社長ブログ」更新してた時に、小学1年生の孫から電話がありました。

内容は…「歯が抜けた!」

と、たったこれだけ。

下の乳歯が抜けたらしいんですが、既に後ろから永久歯が生えてきていてるので心配する事ではありません。

 孫は「ジジに知らせなきゃ!」と電話掛けてきたとの事ですが…もぉ~可愛いたりゃありゃしない💛

孫がどうしておっさんに知らせなきゃいけないと思ったかは実際のところよく分かりませんが、本人とってはきっと”大事件”だったんでしょうネ。

ホント!癒されるぅ~☆

 

今日は久しぶりに「丸亀製麺」から「クラムチャウダーうどん(並)690円」と「かけうどん(並)280円」です。

こう寒いとどうしてもお昼は温かい”おつゆもの”になってしまいます。

「クラムチャウダーうどん」は次女が注文したもので、おっさんはあっさりと「かけうどん」です。

「クラムチャウダーうどん」はおっさんも一口味見してみましたが、味は大ざっぱに言えば「クリームシチュー掛けたうどん」って感じで、正直なところあまり感動はありませんでした。

以前に、確か大阪の天神のうどん屋さんで食べた「クリームシチューうどん」と全く同じです。

こんなのは家でクリームシチュー作った時にうどんに掛ければ同じ事で、やっぱうどんはおつゆがすすれなきゃ食べた気がしません。

それにしても、何か慣れてきたのか「丸亀製麺」も以前の様に感動しなくなってきましたねぇ~。

そもそもおっさんはこの太い麺がそんなに好きじゃないんですよネ。

それでも食べたら美味しいですし、ちょこちょこと新メニューも登場するので楽しいですが、やっぱセルフのうどんには限界があるって気がします。

今日も割引券もらっちゃったし、末娘が「丸亀製麺」大好きなのでまた来ると思いますが、おっさん的にはもうちょっと捻りが欲しいかな…なんて思ってます☆

 

今年の冬は本当に寒いですねぇ~!

昨夜も雪がチラついて、今朝起きたら真っ白な景色にゾッとしました。

今日もお昼頃に外に出た時雪がチラついてたし…嫌になりますネ。

実は昨日はズボンの下にもインナー履いたりとしっかり防寒したんですが、暖かいのはいいんですが何か動きにくくて今日は脱いできちゃいました。

上は半袖シャツにカッター着てジャンパーの3枚、下は下着にズボンだけというチョ~薄着です。

寒がりのくせに重ね着したくないので事務所では暖房バンバンにしてます。

お陰で電気代がめっちゃ高くなってますが仕方ありません。

とにかく早く暖かくなって欲しいです…☆

2018年

1月

29日

熱田神宮

土曜日にレイトショーで「キングスマン・ゴールデン・サークル」観て来ましたよぉ~♬

予想通り面白かったです!

長女家族は「DESTINY・鎌倉ものがたり」を観ましたが、こちらも面白かった様です。

おっさんは難しい映画や感動ものは苦手です。

分かり易くて派手でスカッとして、ストレス発散出来る様な映画が好きです。

「キングスマン」はpart1がメチャ面白かったので期待してましたが、その期待を裏切らなかったです。

それにしても…冒頭で出て来たロンドンタクシーの改造車カッコ良かったなぁ~💛

 

今日の写メは「びっくりドンキー」の「ハンバーグ&ビバ!ミートソーススパ986円」に「目玉焼き108円」トッピングしたものです。

土曜日に誕生日だった末娘のリクエストで、映画観る前に家族で「びっくりドンキー」行った際におっさんが注文したもので、写真には写ってませんが「味噌汁138円」やサラダも注文しています。

孫達と末娘はバーグディッシュのハンバーグにチーズがトロけてるのを注文して、他の娘や婿さん達はカレーが掛けてあるバーグディッシュを食べてました。

おっさんはチーズ乗っかったのも苦手だし、カレーの掛かったやつは以前に食べてあまり美味しくなかったし…と言う事でハンバーグが付いた「ミーソーススパ」を選んだ事になってますが、実は以前にも言いましたがスパゲティは血糖値の上昇が緩やかなので選んだと言うところが本当のところです。

ま、はっきり言っておっさん1人なら絶対に来ない「びっくりドンキー」…何食べたらいいのやら、何食べても美味しく感じないお店ですが、娘や孫達が好むので仕方ありません。

そんなおっさん個人の感想は…可もなく不可もなく…と言う事で☆

 

日曜日に家族揃って「熱田神宮」にお祓いに行って来ました。

娘の中に”前厄”になるのがいるのでそのお祓いと、家内安全、商売繁盛などのお祓いをしてもらって来ました。

本当は1週間後の土曜日の節分に行く予定してましたが、「厄払い」は節分までがいいと長女が誰かに聞いたと言うので、おっさんも予定を1週間繰り上げて行く事にしました。

正月から随分時間も経ってるし、雪も舞ってる寒い中なのでさぞ空いてるだろうと思ったんですが、何が何が駐車場も長打の列の大混雑!

仕方ないので娘達や孫を先に車から降ろしておっさんとかみさんとで駐車場並ぶ事約30分、やっと駐車場に入ってまずは古いお札を返してとにかく参拝。

その後にソッコーお祓いの申込みしに行って、何とか最終の4時からのお祓いに間に合いました。

娘達はその一つ前のお祓いに申込み出来て、終わった後に売店で「宮きしめん」やら「五平餅」食べて待ってました。

おっさんもお祓いしてもらってから、先日心筋梗塞になった仲良くしてるご近所さんに「身体守」のお守りを買って、大急ぎで「宮きしめん」に向かったんですが…え”~っ!4時半で終わりぃ~!?

店終わるの早すぎ!

完全に「宮きしめん」の口になってのでマヂで落ち込みました。

雪が舞ってる寒い中、参拝もお祓いも終わった後に熱ぅ~い「宮きしめん」食べるの楽しみにしてたのに…それはないわぁ~!

せっかくお祓いしてもらって身も心もスッキリして気分良かったのに…最後にガックシの熱田神宮でした☆

2018年

1月

27日

大忙し!

昨日の雪には焦りましたねぇ~!

朝6時頃にトイレに起きた時に、たまたま寝室から外を見て積もってる雪にビックリ!

前日の夕方までの天気予報じゃあ雪降るなんて予報出てなかったのに何で積もってるの?…慌ててスマホで確認すると、いつの間にか朝7時までは雪のマークに変わってました。

あ”~ヤバイ!

連日で雪が降るなんて全然予想してなかったので、家族の誰もが心の準備が出来ていません。

早速にかみさん起こして、次に長女に電話。

たまたまカーポートからはみ出る様に停めてた雪まるけになってるジムニーの雪落として、長女を迎えに行って勤務先に届けます。

かみさんは何とかセレナで出勤して、おっさんは一旦帰宅して新鮮な玉子で「玉子かけご飯」食べて休憩。

その後事務所に出勤して銀行廻ったりと雑用片付けてから、長女を勤務先にお迎え。

そのまま学童保育に寄って、まず小学1年の孫を回収。

暫くして今度は部活と「公文」で遅くなった小学4年の孫を再び学童保育に迎えに行って回収してから、今度は次女を近くのクリニックに連れて行って、帰りにコンビニで孫達のリクエストのパンを買って帰宅しました。

なぁ~んて予想してなかった雪のお陰で、昨日は大忙しでした。

今回の様に連日で雪が降って冷え込むと、マンション住まいの長女の車が駐車場から出られなくなるので往生します。

高層のマンションの日陰になる駐車場は積もった雪が凍ってスケート場みたいになって、車が出る事すらできなくなるんですよねぇ~!

ツルッツルで何ともなりません。

子供の頃は雪が降ると嬉しかったもんですが、近頃は雪見るだけでゾッとします。

もうこれ以上雪が降らない事を願います☆

 

写メは昨日食べた「トンチン館」の「中華そば(大)600円」です。

バタバタしてお昼食べ損ねて…長女を迎えに行く前に回り道して食べに行きました。

天気のせいもあってか、運良くお店の前の駐車スペースが空いてたので正面に車停めて店内へ。

カウンターに座りながら心に決めてた「中華そば(大)」を注文。

コレコレ!…いぃ~匂いが胃を刺激します。

コショウ振って、更に一味も振って頂きまぁ~す♬

あ”~何か涙出そうな位美味しいぃ~!

レンゲで浮いてるネギを拾いながらスープをすすると…沁みるぅ~!

疲れてお腹ペッコペコで冷えてる体に、熱ぅ~いスープが沁み込んでいくと、緊張がほぐれて自然と涙が出てきそうになります。

「一杯の幸せ」とか「感動の一杯」とかはこういうのを言うんでしょうねぇ~。

行儀悪いですが、カウンターに両肘ついて丼を両手で持ってスープを飲み干します…マヂうめぇ~♬

ラーメン食べに行って久しぶりに丼の底を見ました。

美味しかったぁ~!ご馳走様でした☆

 

今日は末娘の誕生日と言う事で、外食行って映画を見に行きます。

おっさんは「キングスマン」観る予定ですが、今日から上映の「祈りの幕が下りる時」も気になってます。

さて…どっちにしようかな…☆

2018年

1月

25日

滑ります…。

今朝は昨夜の雪で凍結した道路が少し溶けるのを待ってから出勤しました。

交通量の少ない住宅地の裏道や、広い道路でも陽が当たらないところの雪はまだ溶けていなくて凍結しているので、運転は気を付けなきゃいけません。

我家の自宅前の道路も陽が当たってるところだけ溶けて、半分はまだ凍結してる状態でしたが、出勤して気が付きましたが、街中の方が高い建物が多いので陽が当たらなくてまだ凍結してる道路が多いですネ!

特に道路の南端はコッチコチです。

スリップ事故も見ましたし、滑って前に進めない車も結構いました。

気温もまだ低いし、この分じゃあ今夜も運転には気を付けなきゃいけませんネ!

ま、とにかく極力外出しない事が1番です☆

 

今日は久しぶりに「吉野家」から「牛丼(並)380円&Bセット130円」です。

道路状況が悪いのでスムーズに車が流れなくて…事務所に行ってから改めて食事に出掛ける事考えたら面倒臭くなって出勤途中に入店しちゃいました。

近頃は「吉野家」も「牛丼」の他にも色々とメニューが揃ってますが、今日は久しぶりなので「牛丼」と漬物と味噌汁のBセットを注文。

あっ…と言う間に出てきた「牛丼」に紅ショウガを乗っけて、更に漬物に七味を振って…いっただきまぁ~すっ!

あ”~旨ぇ~っ!

今日みたいな…急に思いついて食べた時の「牛丼」って最高に美味しいです。

仕方なく食べてみたら美味しかった…みたいな。

漬物も久しぶりに食べてみましたが美味しいわぁ~。

近頃ちょっと足が遠のいていましたが、やっぱ「吉野家」とか「スガキヤ」は侮れない存在だと改めて思いました。

おいしゅうございました! ご馳走様でした☆

 

先日放送された「人志松本のすべらない話」…面白くなかったですねぇ~!

「すべらない話」どころか、滑りまくりでした。

みんな話が長すぎて、キレがなかったです。

やっぱ深夜に放送してた時の昔ながらのメンバーの話が面白かったです。

ちょっと下ネタも混ぜながら短くまとめられた話は、尾を引く面白さがありました。

また深夜枠に戻してやり直して欲しいと思います☆

 

安倍総理が平昌五輪の開会式に出席する事になりましたネ。

韓国政府やマスコミは概ね歓迎してるみたいですが、いくら日本が大人の対応してもその辺りを理解出来る相手ではないので、晩餐会に慰安婦登場させたり「独島エビ」食べさせられたりしないかとか心配は尽きません。

事前に日本に立ち寄るアメリカのペンス副大統領と綿密に打ち合わせして、両国で文大統領に対北朝鮮融和政策、慰安婦問題に関してしっかりとクギを刺して来て欲しいです☆

2018年

1月

24日

雪が舞ってるぅ~!

学級閉鎖で我家で預かってる孫が朝おっさんのベットに潜り込んできたので、暫くイチャイチャしてるうちに2度寝しちゃいました。

今日は水曜日で大手の仲介業者も休みだし、これだけ寒けりゃ誰もが動きが鈍くて電話も少ないだろうと思って、午前中は孫の宿題に付き合って自宅で寛いでました。

今夜には名古屋にも雪が降るなんて予報も出てると、きっと誰も早く帰ろうと思うでしょうねぇ~…こりゃあ今日明日はヒマになりそうです。

遊んでいられる状況ではありませんが、こんな日は無理せずに用事を早めに切り上げて帰ろうと思います☆

 

今日は事務所近くの東区徳川にある「地雷也本店」に立ち寄って「天むす681円」買って来ました。

暖かい事務所から何度も外に出るのが億劫なので思いついて買ってみましたが…小さいわ「天むす」…。

比較するのおかしいですが、この「天むす」5コと、あの「多司」のおにぎり1コと同じくらいですよネ!?

無理したら一口で食べれちゃいそうな小さな「天むす」…。

さすがにこれだけでは足りないので、事務所に常備してある「赤いきつね」にお湯を注ぎます。

「赤いきつね」が出来上がる前に「天むす」を1コ口に放り込みます…う~ん、海苔の香りがいいです!

硬めのご飯も美味しいです。

これ、新幹線とかに乗ってる時に食べるのにちょうどいいですネ。

ボリュームが全体的にちょっと物足りないけど、この5コってのは「天むす」としてはちょうどいい量です。

これ以上食べたいと思わないし、これより少ないと物足りません。

そこら辺りも考えてのきっと5コなんでしょうネ。

たまには食べてみるもんです。

久しぶりの「天むす」美味しかったです☆

 

さっきから気になってるんですけど…雪が舞ってるぅ~!

外の景色がめっちゃ寒そうで眺めてるだけで寒くなります。

実は今夜スイミングなんですよねぇ~!

こんなクソ寒い日にプールで泳いでる人間なんてそうはいないでしょうネ…。

さすがに今の季節はいくら温水プールとは言っても、最初に入る時は冷たくて震えますからねぇ~!

今から着替えて裸になるの想像するだけで嫌になります。

でも…なかなかジムにも行けないので、せめて週一のプールぐらいは行かないと血糖値下げれませんからねぇ~。

それに、今までお世話になったコーチが今月末で転勤になるので、今日を入れてもあと2回でお別れなので休むわけにはいきません。

スイミング終わった帰りはきっともっと雪が舞ってるんだろうけど…頑張って行ってくるかぁ~☆

2018年

1月

23日

学童保育まさかの…。

昨夜、お風呂に入ってたら長女のところの下の孫がニッコニコの笑顔で入って来ました。

もうそれで孫はお泊りしてそのまま実家で預かる事になったと分かりました。

ナント!学童保育では学級閉鎖したクラスの子供は他の子供に病気が感染するといけないので預かれないとの事で、どっちみち実家で預からなきゃしょうがないって事でした。

おっさんもいらん事言ってかみさんに怒られる事もなく孫を預かれて良かったです。

遊び相手もいない学童で、朝からずぅ~っと居ても孫もちっとも楽しくなくて可哀想です。

それにしても…まだインフルエンザに感染もしてないのに他の子供に感染するといけないからと、まさか学童保育に預かるの断られるとは思いませんでした。

そりゃあ学級閉鎖になる位同じクラスの子供が多数インフルエンザに感染してればその危険性はあるでしょうが、そんなんで断られてたら困る保護者がいっぱいいると思います。

我家の様に近くに実家があって子供の面倒見てくれる大人がいれば何とかなりますが、預かってくれるところがなくて子供だけで留守番させたり、中には親が仕事休んでる家庭もあるかもしれません。

我家の子供達もそうですが、共働きの家庭は近くで助けてくれる親とかいないとやっていけませんネ!

そう考えてみれば我家の子供や孫達は恵まれてる方かもしれません…☆

 

今日は筒井町商店街の「朝日屋」さんから「玉子とじきしめん600円」です。

これだけ寒いと、熱ぅ~いおつゆが恋しくなります。

上品ですがしっかりとした味付けの白だしにペラペラの幅広きしめんを泳がせながらすするのは堪りません。

フワフワの玉子にほうれん草、少し厚めに切られたかまぼこも花麩も美味しいぃ~♬

きざみのりの上品な香りもいぃ~♬

根っからの名古屋人なので基本は赤いおつゆが好きですが、おっさんは「玉子とじ」のこういう上品な白だしも大好きでたまにどうしても食べたくなります。

最後までアツアツで、おつゆを飲み干すと体の中から温まりました。

美味しかったぁ~!ご馳走様でした☆

 

やぁ~っぱ!松坂入団しましたネ!

捕手を立たせたまま、変化球も混ぜて約30球投げたと言う事ですから調子はいいみたいですネ。

山本昌や岩瀬の事考えたら、松坂はまだ37歳ですから怪我の状態がよければまだまだ投げれるでしょう。

早くナゴヤドームで投げる姿を見たいですネ☆

2018年

1月

22日

心筋梗塞

昨夜、自宅のご近所のご主人が急に胸が痛くなって苦しんでるので来てくれと、看護師のかみさんにSOSの呼び出しがありました。

風呂上りに急に胸が痛くなったと息苦しそうにしてる様子を見て「心筋梗塞」だと判断してすぐに救急車を手配。

救急車の中でも救急隊員に頼まれて血圧測ったり心電図準備したりとかみさん大わらわ。

「とにかく早く!」とせかして救急車を病院に向かわせてかみさんもその後に病院に向かいました。

「意識があるから多分大丈夫」とかみさんが言ってた通り、病院ですぐにカテーテルなどの治療して、幸い命に別状はありませんでした。

晩御飯の準備してる途中に呼ばれたので、帰って来たかみさんの手には何故かネギが握りしめられてましたが、その時点で我が家の晩御飯はとっくに終わっていたのでもうそのネギは不要となりました。

ま、とにかく大事に至らなくて良かったです。

それにしても…ご近所のそのご主人はおっさんと同じ年ですが、普段でも何の薬も服用してなくていたって健康そうな元気な人だったのでちょっと驚きました。

タバコも吸わないし血圧も高いとか聞いてないし、糖尿病でもないと奥さんは言ってました。

そんな人でも「心筋梗塞」になるんですネ!

かみさん曰く、風呂上がりだった事、ゴルフの練習の後にお昼にビール飲んでたって事なんかを聞いて「多分、脱水が原因だと思う」と言ってました。

病院で詳しく検査したら他にも原因が見つかるんでしょうが、この年になるとちょっとした油断が大変なことに繋がるんだと改めて思いました。

今朝早く、奥さんから早ければ1週間で退院できるかもしれないとの報告に…とにかくよかったよかった☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fのフードコートにある「スガキヤ」から「お昼セットB500円」です。

「コク旨ラーメン」と「五目ごはん」との組み合わせのこの「お昼セットB」はナント500円!

普通のラーメンの「お昼セットA」なんか、更に「ポテトサラダ」もプラスで500円ですから相変わらず「スガキヤ」のコスパは凄ぉ~い!

コンビニでいくら工夫して買物しても、500円でこれだけ揃える事は不可能でしょうネ。

ニンニクの香りプンプンのマー油もいいし、五目御飯も美味しいぃ~♪

久しぶりの「スガキヤ」…たまには食べてみるもんです。

食後にソフトクリーム食べたいところをグッと我慢して…ご馳走様でした☆

 

長女んちの孫たちが通う小学校で、小学1年生の下の孫のクラスが学級閉鎖となりました。

とは言っても、当の孫は朝から学童に行くことになるだけなので何の問題もないんですが、親の長女が慌てています。

…それは学級閉鎖の3日間、弁当を作らなきゃいけないからです。

いざとなれば孫にお金渡して学童で弁当注文も出来ますが、それも毎日となると親として多少心が痛む様です。

何となく救いを求めるかの様な家族のライングループへの内容に、学級閉鎖中実家で面倒みると”助け舟”を出そうかずっと悩んでいます。

でもそんな事したら、またかみさんに”甘やかすな!”と怒られるのはおっさんです。

ここはとりあえず静観して、かみさんの様子を見て判断しようかと思ってます☆

2018年

1月

20日

タブレット破損…。

自宅に置いてあるタブレット(※XPeria)の調子が悪いと孫が言うので見てみたら…思いっ切り画面にヒビが入ってました。

いつも使いっぱなしでそこら辺に放ってあるので、恐らく踏んだかしたんでしょうネ。

調子悪いどころじゃなくて明らかに破損してるタブレット…ちょっと見たところじゃあ修理が出来るレベルじゃない様な気がしますが、明日にでもドコモに持って行って修理で出来るか見てもらおうと思います。

恐らく…買い替えた方がいいと言われると思いますが、孫がYouTube見るためだけに買い替えるのもなぁ~…思案中です☆

 

今日は「街かど屋」から「豚キムチ炒め定食600円」です。

朝はどうって事なかったんですが、お昼過ぎた辺りからモーレツにお腹減ってきて、野菜炒めとかでガッツリとご飯食べたいと思い「街かど屋」に行きました。

若い頃よりもこういう炒め野菜とか、モヤシ炒めとか好きでよく食べる様になりました。

昨夜も出ましたが、自宅の夕食でもよく食べます。

特にお腹減ってる時には”ガッツリ感”があって満足度が高いですよネ!

「街かど屋」はご飯もおかわり出来るので、事務所からお店に向かってる車中でご飯1回おかわりしてのおかずを完食する”配分”をシュミレーションしてました。

キムチの塩気でご飯がすすむので、最初からある程度ご飯とおかずとの配分考えながら食べすすめないとご飯食べ過ぎちゃうんですよネ…。

で、計画通り、ご飯1回おかわりしてキッチリおかずも残さずに完食…大変おいしゅうございました☆

 

昨夜、お泊りした小学4年生になる孫がヤンチャしたので最初は玄関の外に放り出して、すぐに玄関の中に引き入れたんですが意地張って寒い玄関で数分スネてました。

風邪ひいても困るので説教したら素直に謝ったので温かい布団に寝かせましたが…その後、熱出してないかと色々気になっておっさんの方がなかなか寝付けれませんでした。

今朝早く気になって様子を見に行ったら何事もなかった様に元気で、いつも通りswitchしてたのでホッとしました。

可愛い孫でも悪い事したら怒らなきゃいけないし、注意もしなきゃいけないです…でもその度に心痛みます。

泣き寝入りした時なんかの寝顔見てると…「怒らなきゃよかった」と逆におっさんが自己嫌悪に陥ります。

お願いだからジジを怒らせないでぇ~☆

 

明後日の月曜日は営業してるかどうか、子供の頃から”行きつけ”の床屋さんに確認してみたら、月曜日は営業してるとの返事と共に、今日も今からなら空いてると言うので急遽行く事にしました。

いつも土日は予約だけで満タンなので行った事なかったんですが、せっかくのチャンスなので水槽の掃除を一旦中断して大急ぎで行って来ました。

床屋って、思いついたらすぐに行って髪切っちゃいたいですよネ。

鬱陶しいと思ったらそんなに何日も我慢出来ないです。

たまたま思いついて電話したらすぐにカットしてもらえて…さっぱりしてチョ~気分いいです。

これで来週からスッキリして仕事に取り組めそうです☆

2018年

1月

19日

葉巻

日曜日に車の免許証更新の娘達を平針に乗せてった時に、待ってる間に入ったファミマで買った「葉巻」を吸ってみました。

違う種類を2本買ったんですが、封を切った瞬間両方とも甘ぁ~いバニラの香りがして、火を点けるのが何だか勿体ないくらいです。

ですが、火を点けると口の中に入ってくる煙は正に「葉巻」の味で、濃くて辛くて、慣れてないおっさんにはちっとも美味しくありません。

ネットで見てみると、そもそも「葉巻」の煙は肺にいれないで口の中で楽しむもので、フィルターも通さないその煙はかなり有害なので肺に入れてはいけないと書いてあります。

え”~ッ!思いっ切り肺に入れてました!

どうりで頭クラクラして気分悪いはずです。

そぉ~かぁ~肺に入れちゃいけないんだ…。

やっぱ慣れないものは手を出さない方がいいですネ。

もう二度と「葉巻」には手を出さない様にしたいと思います☆

 

今日は「香蘭」から「ランチBセット850円」です。

ダイエット中ですが、お腹ペッコペコだったので我慢せずにセットものを注文。

本当は「炒飯」食べたかったんですが、野菜が摂れる「中華飯」のセットをチョイスしました。

冗談で「ご飯減らそうか?」と言うマスターに、おっさんも冗談で「その分野菜多めに!」と言ったら、ホントにいつもより野菜多めで出て来ました。

ダイエット中には避けたい油の多い中華ですが、これだけたっぷりと野菜が摂れるとおっさんの罪悪感も薄らぎます。

勿論、ダイエットして体重落として出っ張って邪魔くさいお腹を引っ込めたいという思いはありますが、今回のダイエットの第一の目的は「血糖値」を下げるって事なので、油でご飯も野菜もコーティングされてる中華は、意外にも血糖値の上昇が緩やかなので避けなくてもいいんです。

それと、言い訳になりますがお昼はエネルギーを使うのである程度高カロリーの食事もやむを得ないと思ってますし、何より「腸内環境」を良くするために、カロリーよりも野菜や食物繊維を摂る事を心掛けたいと思ってます。

おっさんが恐ろしいのは、ダイエットするとどうしても体の抵抗力が落ちるので、ガンになったりしない様に必要な栄養は摂りつつ時間掛けて少しづつ体重を落とす事です。

そんな長い道のりを考えたら、やっぱり食べたいものは我慢せずに食べた方が長続きしますからネ。

例えば、これまでなら今日の様なセットもの我慢したとしても、夕方にはまたお腹減ってコンビニで何か買って食べてました。

結局そうやって余計に食べちゃう事を考えれば、お昼にお腹減ってる時はそれなりにキチンと食事摂った方がいいと言う事になります。

ラーメンもうどんも食べたい時には我慢しないで食べて、その他必要な食物繊維やタンパク質もしっかり摂るって事に気を付けながら先の長ぁ~いダイエット頑張っていきたいと思います☆

 

来週には松坂投手の入団テストがありますネ!

何か、もうほぼ入団が決まってるかの様な話ですが、果たして活躍できるんでしょうかネ??

それと…ドラゴンズがイチローに本気でオファー出してるらしいですネ!

もしイチローがドラゴンズに入団したら…想像するだけで楽しくなってきます。

個人的に、是非ドラゴンズに松坂とイチローに入団して欲しい!…と願ってます☆

2018年

1月

18日

地鎮祭

今日は午前中、息子家族の家を建築する土地の地鎮祭がありました。

本来なら昨年末には終わって、既に着工してる予定でしたが、建物プランで時間が掛かってしまいようやく地鎮祭を行う事が出来ました。

とは言っても、まだこれから地盤調査もしなきゃいけないし、長期優良住宅の申請やら建築確認にかかる時間を考えると、1月中に外溝工事に入って、2月にようやく着工というスケジュールでしょうねぇ~…。

ま、恐らく完成は6月と言う事になりそうです。

と言う事は、おっさんの孫の保育園の送り迎えも当分続くという事になりますネ…難儀なこっちゃ☆

 

今日も「ラーメン福」から「ラーメン※ネギ多め600円」です。

守山区でお昼時となれば、当然に「ラーメン福」となります。

一番混むどんぴしゃのお昼時でしたが、今日もたまたま駐車場が1台分空いてたんですよねぇ~!

勿論ツイてただけとも言えますが、最近は個人的に「ラーメン福」との相性がいいんじゃないかと思い始めてます。

以前は「ラーメン福」は午後3時以降でないと”車が停めれない”と思ってお昼時は避けてたんですが、近頃お昼時でも必ず駐車場が1台分空いて停めれるので、何か…自分の運に段々自信がついてきました。

やっぱ、「ラーメン福」で食べたい!と言う強い思いが届くんでしょうネ。

そんな強い思いが通じて食べれた「ラーメン福」のこのモヤシテンコ盛りのラーメン!…美味しかったぁ~☆

 

昨夜も行きましたよ!スイミング!

今朝しんどくて起きるの辛かったですが、やっぱ体動かした翌日は気のせいか体が少しだけ軽くなった気がします。

昨夜は寒い事もあってか4人しか出席してなかったので、順番が回ってくるのが早くてめちゃしんどかったです。

やっぱ…最低でも7人位はいないと、休むヒマがなくて、まるで部活みたいになってたぁ~いへん!

お陰で昨夜は初めて右腿の裏側がつりました。

でも、また少しづつ体を慣らして、寒くても休まずに頑張っていきたいと思います☆

 

長女がトヨタの「ルーミィー」に買い替えたいと言うので、30年以上の付き合いのモータースの社長に電話して色々と相談してみました。

正直「ルーミィー」は車格の割には高いと思うので、「ソリオ」の新古車等も含めて色々と検討したんですが、結局長女の好みも考えて「ルーミィー」の見積書を頼みました。

おっさんにはジムニーは新型が出ても売るのは少し待ってた方がいいとか、今度はハイエースの4WDのディーゼルがいいとか、そのモータースの社長は色々とアドバイスしてくれましたが、正直これまでそのモータースの社長の言う事はあんまりアテにならなかったので言う事はあまり信用してなかったんですが、今回はかなり説得力があって…マヂでハイエースいいかな…なぁ~んて考えています。

でも普段乗りにはデカ過ぎますよねぇ~☆

2018年

1月

17日

炭水化物ぅ~!

予報通りに今日は雨になりましたねぇ~…。

記憶にない程愛車のジムニー洗ってなかったので、思い切って一昨日洗車したばっかりなんですよねぇ~…。

汚いところに更に雨に濡れてドロドロになるよりはいいですが、なぁ~んか残念。

買ってからこれまでに一度もワックスがけした事ないので当たり前ですが全然雨水はじいてなくて、何か…一昨日の努力がパーになった感じです。

せっかく洗車したらその後にはワックスがけもしておかないとやっぱ勿体ないですネ!

近々一度徹底的に磨いてやろうと思います☆

 

今日は「ダッカ」から久しぶりに「イタスパ800円」です。

昨日、愛知医大の循環器内科でヘモグロビンA1cの数値が高くなってて注意されたばかりなのに、いきなり炭水化物の塊でランチです。

全く反省してない感じですが、でもスパゲティの麺はうどんやラーメンより血糖値の上昇が緩やかだと聞いたので、これでも一応考えて選択したつもりです。

とは言え、「ダッカ」の「イタスパ」はご覧の通り量が多いので、これ食べててダイエット中とは言えませんネ。

ま、今夜はスイミングもある事だし許してもらいましょう。

食事制限と運動…若い時は食事制限より運動する方がラクだったし代謝も良かったので、楽しみながら体動かしてダイエット出来ましたが、現在では食事制限も運動も両方苦痛だし、代謝も落ちてるので効果が出るのに時間もかかるので辛いばっかりです。

取りあえず、今夜のスイミングから再スタ-トして、その後はずっとご無沙汰してるジムにも通うつもりでいます。

食事については、自宅ではいつもバランスのいい食材が食卓に並ぶので、量と食べる順番、それと炭水化物に気を付けていこうと考えています。

とにかく「糖尿病」のレッテルだけは何としても避けたいので、今日から4月まで頑張りたいと思います☆

 

毎朝トイレに入った時にスマホでニュースとか見るんですが、近頃はもっぱら「東京オートサロン2018」の記事ばかり探してチェックしています。

いい年して”箱バン”とか”軽トラ”のピックアップとか好きなんですよねぇ~!

軽トラの改造も楽しそうだけど、現実にはそんなの乗って仕事出来ないので、とりあえず写真とか見て楽しんでるだけですが、スズキのエブリィなら日常でも使えるんじゃないかと真剣に考えてた時もありました。

年齢的にあとどれくらい運転出来るかとかも考えながら、”乗ってみたい車”を考えるのは楽しい事でもあり、寂しい事でもあります。

「電気自動車」とか「自動運転」とかのつまらない時代が来る前に、精一杯楽しみたいですネ☆

2018年

1月

16日

ヘモグロビンA1c

今朝は早起きして、何時もの出勤する時間より早く愛知医科大学病院に健診に行って来ました。

月に何度も行くのも大変なので、今日はまとめて3つの科の診察を予約してありました。

先ずは診察の前に「採血」に呼ばれたんですが、ナント!いきなり70人待ちの大混雑!

広い待合室も座るところがなくて仕方なく立ったまま待ってると、「採血」呼ばれる前に「睡眠科」から呼ばれたので慌てて1つ上の階の「睡眠科」で診察。

診察終わった後に、3月に現在使ってる「シーパップ」の交換があると言うのでその説明聞いてると、今度は「整形外科」からお呼びが…。

「整形外科」はどうせ時間が掛かるので、取りあえず後の「循環器内科」の診察の事を考えてまずは下の階に降りて「採血」を終わらせて、急いでまた上に上がって「整形外科」で診察。

去年の暮れに手術した右手の術後経過を診てもらって終わるかと思ったら…一昨年左手の人差し指と中指を手術した時には何ともなかった親指と薬指に異変が見つかって、急遽2本の指にあの痛ぁ~い注射を打つ事になりガックシ!

処置室に移動して注射の準備して待ってると、今度は「循環器内科」からお呼びが掛かり、看護師と相談して注射の前に「循環器内科」の診察を受ける事に…。

そこで慌てて採血した血液検査の結果を見せてもらって愕然!

あ”~ヘモグロビンA1cの数値が高くなってるぅ~!

ずっとアルコールも控えてたのに肝機能も上がってるぅ~!

固まってるおっさんに循環器の医師が言いました…「4月までに痩せて改善出来なかったら薬が増えるよ!」

ヤバイヤバイ!

このままだと糖尿病になってしまいます。

て言うか、4月の再検査までに痩せて改善出来ないと、薬も処方されて「糖尿病」の烙印を押されてしまうって事です。

それだけは何としても避けたい!

なので、ちょっとマヂにダイエットと運動しなきゃいけなくなりました。

まだ手が痛むとか、腰が痛いなんて言ってられなくなりました。

 

なぁ~んて落ち込みながら急いで上に上がって、今度は「整形外科」の処置室で左手の2本の指に注射。

毎回付き添った看護師が「痛そうぉ~!」と言いますが、本当にマヂで汗が出るほど痛いです。

注射が痛いとかじゃなくて、打つ場所が痛いんです。

ナント言っても敏感な指の横っ腹に注射打つんですから痛いに決まってます。

これまでにもう10回以上打ってますが、3本イッキに打った時は「いっそ手術してくれ!」と思いました。

その後会計済ませて薬ももらって…何とか慌ただしかった今日の愛知医大での診察は無事に終わりました。

朝一番に来て、終わったのが午後1時前…あ”~疲れた☆

 

今日は久しぶりに「いなや本店」から「味噌中華(大)480円」です。

朝から何も食べてなくて腹ペコだったので、愛知医大出てすぐに「いなや」に飛び込みました。

いつも利用してる「自由が丘」のお店より広いですが、ほぼ満席状態のままどんどんお客さんが入れ替わっていきます。

こんな辺鄙な場所にあるお店なのに、まるで名駅か栄の様な人通りが多い場所にあるみたいにお客さんが次から次へと入って来て「一体何処から湧いてくるんだ??」って思うほどです。

さすが本店!

ちょうどお店の入り口に向いて座ったので、どんどん入ってくるお客さん眺めてたんですが…ちょっと圧巻でした。

「いなや」はこのエリアに確固たる地位を完全に築いてるって事なんでしょうネ。

実際、美味しいし値打ちですからネ!

「自由が丘」の店よりあっさりしてて多少物足りない感じはありますが、年配者にはいいと思います。

それと、今日特に思ったのは…麺が美味しかった!

改良したんでしょうか? 以前食べた時より明らかに美味しくなってました。

これで大盛480円なんだから、そりゃあ流行るわな。

大変おいしゅうございました☆

2018年

1月

15日

3日連続マックぅ~!


先週の金曜日からブラウザの調子が悪くてHPの更新が出来なくなっていました。

本日ようやくサポート会社に対処方教えてもらって、また今日から更新する事が出来そうです。

で、その更新出来なかった金曜日から昨日までの3日間なんですが…ナント連続で「マック」食べたんですよねぇ~!

これまで年に2~3回食べるかどうかの「マック」…そりゃあたまには食べたいと思いますが、まさか3日連続で食べる事になるとは思いませんでした。

まずは金曜日に左上の写真の「マッククーポン568セット650円&フィレオフィッシュ320円」を食べて…で、土曜日は「チーズバーガー」…日曜日は「ソーセージエッグマフィン」を食べました。

金曜日は熱を出して学校休んだ長女のところの2人の孫が”マック食べたい!”と言うので買って来て…土曜日は長男家族が来る時に買って来た内の、孫が食べなかった残った「チーズバーガー」を食べて…で、昨日は2人の娘を免許更新で平針送って行った時に、待ってる間車の中で食べました。

おっさんが自ら食べようと買ったんではなく、全て孫や娘達が食べたいと言うので仕方なく買う事になりました。

別に嫌いじゃないし、食べたら美味しいのでたまにはいいんですが、さすがに3日連続となると飽きてきます。

それと、意外と高い!

「マック」って安いっていう感覚があったんですが、金曜日におっさんが食べたセットでも合計で970円だったし、家族の分も併せた合計となると結構な金額になりました。

恐らく娘達も暫くは「マック」食べたいと言わないと思いますが、孫達が泊まった日曜日の朝なんかはヤバイかもです。

まぁ~自宅の近くに「マック」があるからしょうがないんですが、おっさん的には今度は「モス」がいいなぁ~☆

 

で、今度は右上の写真ですが…これは今日食べた「一刻堂」の「龍虎タンメン850円」です。

一見「中本」を連想させますが、食べてみるとぜぇ~んぜん別物でした。

全くパンチがなくて辛くないし、味薄いし、麻婆豆腐もヌルくて豆腐も熱くないし…で、完全に期待外れでした。

思いつきでこういう中途半端なメニューやめて欲しいですネ!

野菜がたくさん摂れたので0点とは言いませんが、どんなに甘目に採点しても50点ってところです。

そもそも麻婆豆腐がヌルいところから作る人が悪かったんでしょうが、チェーン店なんだらもうちょっと準備してからメニューに載せて欲しいと思います。

あ”~あ、残念でした☆

 

昨日、娘達の免許更新で平針に行きましたが、現在駐車場が工事中で使えないのでホント大変でした。

待ってる約2時間半の間何軒もの近くのコンビニを廻って時間潰したんですが、その度に何か買ってたので、帰りには車の中がコンビニの袋だらけでした。

その何軒も廻ったコンビニの中で、オーナーの趣味で「葉巻」を売ってるお店がありました。

それまでに他のお店でパンとかジュース、お菓子など散々買ってたので、そのお店では思い切って「葉巻」を買ってみる事に…”タバコやめるんじゃなかったの!?”とかみさんは顔をしかめてましたが、陳列されてる中から2種類を選んで購入。

明日あたりに試してみたいと思ってますが、もし病みつきになる位美味しかったらどうしましょうね…☆

2018年

1月

11日

切なぁ~い!


今朝は昨夜お泊りした長男んちの2歳の孫を保育園に送って行きました。

朝から機嫌が良く、大好きなバナナにサンドイッチとヨーグルトを平らげて「行ってきまぁ~す!」とおっさんの車に乗ったんですが、保育園に着いてお別れとなると急に寂しげな顔になっておっさんを見つめていました。

切なぁ~い!

いかにも”ジジとお出かけ”って感じで楽しく家を出たのに、連れて行かれたのは保育園みたいな…。

騙した様な、裏切った様な感じで罪悪感に包まれています。

これまで何度も経験してますが、こういうのホント辛い!

夕方にはお嫁さんがのお迎えに行くことになっていますが、代われるもんならおっさんが迎えに行きたいところです。

そして、寂しい思いをさせた分を穴埋めしてあげたい…。

あ”~…こりゃ今日は仕事が手につかんわ!

 

写メは先日かみさんと行った「京都北白川ラーメン魁力屋」の「みそ野菜のせラーメン830円」と「しおラーメン730円」です。

他にも餃子やチャーハンも食べましたが…クソまずかったです!

以前に普通の「特製醤油ラーメン」食べた時はそこそこ美味しかったのでまた訪れたんですが、今回の「みそ野菜」と「しお」は×でした。

「しお」なんて味がないですからネ!

それと、チャーハンがめちゃ不味かった!

コメが固くて、パラパラどころか口の中でゴロゴロって感じでした。

とにかくもぉ~最悪で、かみさんなんて一口食べた瞬間に顔つきが変わって、その後店を出るまで一言もしゃべらなかったですからネ!

怒ってましたよぉ~マヂで。

たまたま作る人が悪かっただけだと信じたいですが、もう二度と行く気にはなれませんネ。

 

昨夜行って来ましたよ…スイミング。

約1か月半ぶりだったので、やっぱしんどかったです。

最後のクロールで案の定足がつったし、全体的に呼吸が辛かったです。

ショックだったのがスイミングじゃなくて風呂上りに体重測った時…これまでの人生で見たことない数字にビックリ!

ナント!またまた3kgも太ってました!

ヤバイ!まぢでヤバイです!

どうりでスイムウェアがきついと思った。

手術後、毎晩痛み止めの薬を飲んでるので、忘年会以外ではアルコールも控えてたのに何ででしょう??

やっぱ動かないのがいけないんでしょうネ…。

年齢的に代謝も落ちて時間がかかるでしょうが、これはマヂでダイエットしなくちゃいけなくなりました。

2018年

1月

10日

仕事っちゃあ~仕事だけど…。

ようやく管理してるビルの請求書や依頼されてた査定書などが完成したので郵送してきました。

ついでに医療費控除の確定申告書も出来上がったので税務署に郵送しました。

そんな仕事と言えば仕事の様な雑務が片付いたところで今度は銀行廻って振込やら通帳記入などしたり、住民税とかの納付も出来たのでヤレヤレです。

こんなのも仕事っちゃあ~仕事のうちですが、売上にあまり直結しないことばかりで時間取られていると何だか少し不安になってきます。

特に今の時期は日が暮れるのが早いので、何かひとつの事が片付いてフッと外を見た時に暗くなってると、もう今日も一日終わってしまったと少し焦ります。

時計を確認して少し安堵はしますが、暗くなって寒そうに足早に去って行く人達を眺めていると、何だか気持ちも萎えてきて気力がなくなっていくのが自分でも分かります。

そのうち自分のスイッチが完全にOFFになると人と関わるのが面倒になってきて電話に出る事さえも億劫になります。

冬はダメだわぁ~!

日が暮れるのが早いと、おっさんのスイッチが切れるのも早いです。

それと寒いとテンションが上がりません。

おっさん自身もこんな風に日暮れとともに雑務だけで一日終わってたらいけないのは分かっています。

明日からでも受け身の仕事だけじゃなく、気持ちを入れ替えて自ら仕事探すつもりで頑張ろう!…と思います!

 

写メは「街かど屋」の「日替わり定食590円」です。

最初は完全に「さばの塩焼き定食」の口で行ったんですが、初めて見る新メニューの「デミソースのミンチカツ定食」が気になって変更しちゃいました。

こんなの…食べる前から味が想像つくんですが、デミソースのミンチカツって響きは心揺さぶられます。

もちろん実際に食べても美味しかったです…ご馳走様でした!

 

去年の11月からお休みしてるスイミング。

実は今夜がその週に一回のスイミングの日なんですが…まだ手が痛むし、なんだか風邪っぽいしで行こうかどうしようか迷ってます。

約1か月半も体を動かしてないんでジムへの復帰も含めて早く始動したほうがいいとは思ってるんですが、今イチ体調がすぐれないので思い切りがつきません。

帰り道に車の中で決断しようと思います。

2018年

1月

05日

査定書

今日はずぅ~っと事務所に籠って年末に依頼された「査定書」作成してました。

我社の場合、特別決まった書式がある訳ではなくて、これまで作成したものをコピーして上書きして作っているので、どうしても毎回同じ様な出来栄えになります。

そこで、今回はちょっとこれまでとは違ったレイアウトで作成しようと思ったのがそもそも間違いでした。

Wordのテンプレート使って、ちょっと洒落た査定書作ろうと色々とやってみたんですが、何かチラシみたいになっちゃったり、社内レポートみたいになったりして、お客さんや弁護士に見せれる様な査定書が作れませんでした。

何か…ムダな時間を過ごしてしまって…へこむ☆

 

今日は守山区の「ラーメン福」から「ラーメン※ネギ多め600円」です。

実は昨日も「ラーメン福」に行ったんですが、昨日までお休みだったんですよネ!

で、今日こそ!という意気込みでわざわざ守山区まで行ってみたら…あ”~駐車場が満車!

ところが、ながぁ~い瀬戸街道の信号が変わる直前にちょうど1台駐車場から車が出たので、またしてもギリギリ滑り込みで入る事が出来ました!

ツイてますねぇ~!

そういえば、昨日ロト6で1,000円当たりましたからネ。

色んな占いで今年は運が悪そうなおっさんですが、今のところは新年早々順調です。

店内でも待ってるお客さんがいて熱気ムンムンです。

でも、作る方もどんどん作ってるし、お客さんも素早く食べてどんどん帰って行くので、4~5人待っててもすぐに座る事が出来ます。

色んなお店に行きますが、こんなにお客さんの回転が速いお店は見た事ありません。

食べてるお客さんもこのてんこ盛りのモヤシにかぶりついて格闘してます。

すげぇ~なぁ~この活気!

そんな中で食べるこのモヤシ山盛りの「ラーメン」の美味しい事!

なんだろなぁ~…この食べ終わった後の達成感。

凄く美味しかったし、楽しかったです!ご馳走様でした☆

 

実は明日はかみさんの誕生日なんですよネ…。

で、明後日が長女の誕生日。

しかもまさかの連休ですから、きっと色々と使われるんだろうなぁ~…体とお金。

2人まとめての外食くらいで済めばいいんですけどネ。

何か要求されるのかなぁ~…今日から不安いっぱいのおっさんでした☆

2018年

1月

04日

明けましておめでとうございます

おめでとうございます!

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

と言う事で、本日より営業開始です。

朝から管理してるビルのメーター検針に行って、その後銀行廻って記帳したりと、割と初日からフルに動いています。

お陰でナマりきってた体も少しづつ何時もの調子を取り戻してきてる感じがします。

家にいるとどうしてもダラダラしちゃいますからネ。

人間やっぱリズムは大事です。

毎年の事ですが、孫達は正月には婿さんの実家の浜松にお年玉の回収に行っちゃうので、我家には長女も加わり”仲良し三姉妹”が揃います。

この三姉妹にかみさんが加わるとどうなるか…!?

ジッとしてないんですよ!

いきなり元旦からイオンだの三越だのと買物行きまくり!

で、更に「おせち」やら食べるものいっぱいあるのに外食行きたがるし、深夜にスーパー銭湯に行ったりするんですからパワフルなんてもんじゃありません。

おっさんは初詣だけは行きましたが、それ以外の外出の”お誘い”は断って家でずぅ~っとダラダラしてました。

振り返ってみると…正月三が日はだぁ~れもいないリビングで1人でテレビ見てた記憶しかありません。

ま、ゆっくり出来たからいいんですけどネ…☆

 

写メは昨夜家族で食べに行った「江楽」から「台湾ラーメン680円&野菜大盛100円」です。

ずっと娘達の外食の誘いを断ってましたが、さすがに正月も3日になるとボチボチおせち以外のものが食べたくなったので、執拗な娘達の誘いにのって「江楽」に行きました。

大晦日に親族(※合計18人)が集まった時に、さんざん焼肉食べたせいで胃が疲れちゃって休み中は摂生してたんですが、ちょっと元気になってくるとジャンキーな「台湾ラーメン」とか食べたくなります。

正直、この日はそんなに美味しいとは思いませんでしたが、「台湾ラーメン」って食べると何だか元気が出てくる気がするから不思議です。

きっと血流が良くなるからそんな気がするんでしょうネ!

娘達なんか更に炒飯、ニラレバと、恐ろしい食欲で次々と笑顔で平らげていくんですから唖然とします。

たった5人だけとは思えない料金払って…ご馳走様でした☆

2017年

12月

27日

ただいまぁ~!


爆弾低気圧で荒れまくりの福島から昨夜無事に帰宅しました。

東北地方は強風や吹雪でワヤでしたよぉ~!

月曜日に出発したんですが、いきなり東京駅で乗るはずだった東北新幹線の「つばさ93号」が強風のために運休となり、それ以降の「つばさ」も2時間遅れとの表示だったので、駅員さんに尋ねたら”次に来る「やまびこ」に乗って下さい”と言われ、またホームを移動して目の前の「やまびこ」に何とか飛び乗りました。 

大きなスーツケース持って長いホームの移動が大変なところに、車内でもそもそも自分のチケットの座席がない新幹線に乗ってるためにかみさんが落ち着かないと言うので、車掌にお願いして途中誰も乗って来ない座席を手配してもらったりと、もぉ~ホントに疲れました。

なので、前回もそうでしたが行きにそんな思いをしたので帰りはゆったりとグリーン車のチケット買って帰って来ました。

東北新幹線も東海道新幹線もそれぞれ片道2時間かからない短い時間ですが、それでもやっぱグリーン車はガラガラだし広いし快適でイイです!

今になって料金計算すると「高っ!」と思いますが、昨日はもう疲れちゃってお金の問題はどうでもいいと思ってました。

いずれは九州新幹線の「つばめ」にも乗りたいと思ってますが、その際も出来ればグリーン車に乗りたいと思います。

…それにしても毎回思いますが、東京駅の乗り換えは本当に大変ですネ!

距離もあるし、段差もあるし、それにとにかく”人が多い!”

地方の駅は新幹線停まる様な都市でもスッカラカンに空いてるし、駅前でも人通りなんかまばらですからネ。

それからするとやっぱ名古屋駅は人が多くて凄いなぁ~と改めて思います。

「大いなる田舎」みたいな事言われる名古屋ですが、イヤイヤりっぱな大都市ですよ☆

 

写メは福島の駅に隣接するJRのホテル「メッツ福島」で食べたモーニングと、出先で食べた刺身です。

葬儀が朝の8:40からと早かったので、ゆっくり朝食摂る時間もなかったんですが、とりあえず簡単に食事してコーヒーだけは済ます事が出来ました。

目的が葬儀の出席なので仕方ないですが、せっかく福島に来たので美味しいラーメンと新鮮な魚介くらいは食べたいと思ったんですが、悪天候で寒かったので何処のお店も早じまいしてしまってたので、今回は新鮮な刺身だけしか食べれませんでした。

それにしても…せめて美味しいラーメン、1杯だけでも食べたかったです☆

 

私用でお休み頂いたので、年内は29日までは出社致します。

新年は4日からの営業となりますが、午前中に予定が入っているため出社は午後からとなります。

宜しくお願い致します☆

2017年

12月

23日

コストコ

今日は朝から娘達が集合して大騒ぎです。

おっさんも1日早いクリスマスプレゼントを孫達から手渡されて感動するという毎年の”儀式”をさせられたり、起きてまだコーヒーも飲んでいないうちからテンションの高い娘達に巻き込まれて大変でした。

それにしても我家の女子たちは元気です。

今朝の娘達のテンションの高い理由は…ズバリ!「コストコ」です!

女性は誰もが同じかも知れませんが、我家の女子たちは「コストコ」が大好きなんです!

ワイワイと大騒ぎしながら出掛けて行きましたが、きっと今日もとんでもない量の買物してくると思います。

そして、今夜の晩御飯はほぼ100%コストコのお寿司だと思います。

これまで「コストコ」に行くと大体6万円以上買い物してきてますが、前回はナント8万円超えてたので、今日も恐らくその位は買ってくるんでしょうが、なんせ3世帯分なのでしょうがないです。

大家族の我家では何でもすぐに消費しちゃうし、そもそも身内でシェア出来るので大量で安い「コストコ」はありがたいですが、一般の家庭では何でも大量でキングサイズの「コストコ」の商品はなかなか消費出来ないでしょうねぇ~…。

大体2か月~3か月に1回の「コストコ」での買物…家に帰ったらきっとリビングがエライ事になってると思います☆

 

今日は大曽根のパチンコキャッスルの1Fにある「寿がきや」から「白ラーメン590円」です。

一般的な「スガキヤ」と少し違った「寿がきや」…メニューも全く違って価格も少し高めに設定されています。

これまでにも2回程食べた事ありますが、正直どぉ~って事なくて、今日も最初は隣の博多うどん「木村屋」に行くつもりだったんですが、共通の入り口に貼ってある「寿がきや」のポスターに”スープが変わった”と表示されていたのが気になってこの「白ラーメン」を注文してみました。

店内が空いてる事もありましたが、注文してすぐに出てきた「白ラーメン」…ホントだ!真っ白だ!

スープは少しトロみがあって濃厚ですが、意外とさっぱりしてて味はいつものあの味です。

麺がいつものあの「スガキヤラーメン」と同じなのが残念ですが、メンマとチャーシューはレベルが格段に上です。

特にチャーシューはめちゃめちゃ軟らかくて美味しかったです。

これはこれでアリですネ!

美味しかったのでまた食べに来たいと思います☆

 

明後日の午後から出発する事になった「福島行き」…葬儀場への花輪の手配や福島駅に隣接するホテルの予約などは全て完了しました。

後は当日新幹線のチケットを買って向かうだけですが、まだ着替えなどの準備はなぁ~んにも出来ていません。

いくら名古屋より寒いと言っても南極みたいな事はないので、1枚余分にインナーなんかを準備すればいいと思ってますが、それでも礼服も持って行かなきゃいけないし、今の季節は荷物がかさばるので大変です。

右手がまだ痛むのに、デカくて重いスーツケースを持って駅の階段上ったりの移動は既に経験済みで大変さが分かっているだけに今から憂鬱になります。

ところが、そんなおっさんとは裏腹に…「1泊じゃなくて2泊しない?」とかみさんが言い出しました。

はぁ~~~っ??

怖い事言うわぁ~!

平日と言う事もあって、横浜に住んでるかみさんの弟は最初日帰りで葬儀だけ出席という話だったのを、無理やりかみさんに説得されて一緒に1拍する事になったのに、かみさんは更にもう1拍したいって一体どういうつもりなんでしょうネ。

 

と言う事で、もし27日も当社の事務所が開いてなかったら、まだ福島にいると思って下さいネ☆

2017年

12月

22日

訃報…。

深夜や早朝に電話が鳴るとドキッ!とします。

今朝、おっさんのアラームより早く鳴るかみさんのアラームが鳴る前に電話が鳴りました。

こんな時間に鳴る電話にいい知らせなんてまずありえません。

案の定、福島の親戚からで、かみさんの叔父さんが亡くなったとの知らせでした。

またまた年末に訃報です。

寒い時期だからでしょうか…押し迫った年末に訃報が多いです。

しかも今回は福島県…。

かみさんが電話で話してる最中に、おっさんの頭に真っ先に浮かんだのは新幹線の切符とホテルです。

大晦日に鹿児島で葬儀があった時、飛行機も新幹線のチケットも取れずに仕方なく車で鹿児島まで行った事があります。

帰省の時期なのでけっこうチケット取るのが大変なんですよネ。

葬儀のスケジュールがまだ分からないので帰りのチケットの手配が出来ませんが、乗り換えがあるのでとりあえず新幹線の最終の時間など調べておこうと思います。

名古屋から東京、乗り換えて福島まで合計で約4時間ですが、乗り換え時間と自宅から名古屋駅までの時間考えるとおよそ5時間です。

以前にもその叔父さんをお見舞いに行った事があるので迷う事はありませんが、デカイスーツケース持っての移動は結構大変です。

以前は疲れちゃったので、帰りの新幹線はグリーン車にした事を覚えています。

でも、親戚の中でも「フットワークがいい!」と評判の夫婦なので、今回も頑張って勤めを果たしてくるつもりです。

それにしても…福島寒いだろうなぁ~…。

雪降ってそうですよネ。

不謹慎ですが、昨日たまたまかみさんに手袋買ってもらって良かったです。

 

と言う訳で、誠に勝手ながら26日(火)まで臨時休業とさせて頂きます。

宜しくお願い致します☆

 

今日は「香蘭」から中華飯のセットの「ランチBセット850円」です。

朝早くからバタバタしてた事もあって、今日は珍しくお昼前から腹ペコだったので、久しぶりにセットものでガッツリといきました。

腹ペコの時にガッツリいきたい時はやっぱ中華になっちゃいますねぇ~。

こんな美味しそうな五目あんかけの中華飯目の前にしたら、ダイエットとか炭水化物なんて言葉吹っ飛んじゃいます。

毎度の事ですが、「香蘭」のあんかけ系はホント美味しい!

お腹も温まって落ち着きました…ご馳走様でした☆

 

今朝早く…パジャマのままあっちこっちの親戚に連絡してる最中に、キッチンやお風呂のクリーニング依頼してた「掃除代行」の業者さんがやって来ました。

当たり前ですが、作業が始まった途端にキッチンが使えなくなったので、急遽朝食はマックになりました。

ところが、クリーニングに使う薬品の臭いが結構キツくて、せっかくのグラコロも食べる気が起きません。

で、業者に作業は何時に終わるのかと聞いてみたら、ナント!終わるのは夕方3時の予定というので、おっさんはグラコロ諦めて家を出ました。

仕方ないので、グラコロは夜にレンジでチンして食べようと思います。

あ”~作りたてのグラコロ食べたかった☆

2017年

12月

21日

毎年の事ですが…。


ほぼ毎年、年末近くになると「売却相談」が舞い込んで来ます。

今日も突然に20年以上前に取引したお客さんから査定依頼が飛び込んで来ました。

一度取引したお客さんと言っても既に代替わりしていて、おっさんは一度も面識のない姓も違う娘さんからの電話でしたが、不動産の所在を聞いた瞬間にイッキに記憶が蘇りました。

商売柄、一度取引した物件てのは忘れないもんですネ。

物件の場所を聞くとどんどんと当時の様子が浮かんできて、同時に元気いっぱい走り回ってた若き頃の自分も思い出されて懐かしい気持ちにもなります。

まずは急いでいる様子なので来週初めに早速に査定に伺う事になりましたが、年内はもう動きようがないので、とりあえず「査定」だけになりそうですね。

重なる時は重なるもんで…他にも今朝は直行で別の「売却相談」受けた物件を見に行ってました。

その物件はなかなかの”難物”で手間も時間もかかりそうな物件でしたが、所有者はそのへんのところをよく理解していない様ので、こちらはまずは所有者への説明から始めなきゃならないみたいです。

こんな風に、年末は色々な相談が舞い込んできたりしますが、近頃は高齢者の資産処分の話が多くなりました。

以前は「買い替え」とか、売るにしても高く売れる様になったから売るとかの話が多かったのに、近頃は「処分」という話ばかりなので何だか切なくなります。

仕事としては「処分」は簡単ですが、その仕事が終われば殆どの場合そのお客さんとの縁は切れてしまいます。

今回の様にお客さんの次の世代の人からも声を掛けてもらえるなんて事はホントに稀な事なので、感謝しなくちゃいけませんねぇ~☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「てんてん」から「えび天入りカレーうどん(大)853円」です。

かみさんに呼ばれてアピタで待ち合わせとなったんですが、いつもはそれぞれ違ったものを食べるのに、ナント!今日は意見が一致して2人とも「カレーうどん」となりました。

やっぱ寒いとあったかいうどんが食べたくなりますよネ!

そんな稀にみる意見の一致で夫婦で食べた「カレーうどん」…フードコートのレベルじゃない美味しさにかみさんマヂで驚いてました。

そんな「てんてん」の「カレーうどん」…けっこうクセになるんですよねぇ~☆

 

食後、ミスドでコーヒー飲んだ後、かみさんに連れられて2Fの紳士服売り場に行きました。

おっさんは「いらない!」と言ってるのに、無理やり指先の出る手袋を買って渡されました。

今でも痛む右手の手術の後が「冷えると痛むので使いなさい!」と言う事なんですが、滑り止めがついてないので運転するのにハンドルすべるし、そもそもこれまで手袋はめた事なんてないので違和感がハンパないです。

指先が出るのは手袋はめたままPC使えるので便利ですが、なんか…昔の「時間ですよ」のハマさん(樹木希林)みたいで何だか恥ずかしいです。

でもせっかく買ってもらったので、家に着いたところではめて使ってるってところ見せなきゃな…☆

2017年

12月

20日

コレコレ!

今日は守山区の「ラーメン福」から「ラーメン※ネギ多め600円」です。

これ食べたかったぁ~!

ちょうどお昼に近くの銀行に用事があったので、その帰りに満を持して寄ってみたら、混雑するお昼時だと言うのにちょうど1台分駐車場が空いてるじゃありませんかぁ~!

もうこれは神様かご先祖様のお導きですよネ!

ソッコー車停めて店内入るなり「ラーメン!ネギ多めで!」と注文。

いつもの通り自分で水汲んでカウンターの正面に着席。

相変わらず店内は混雑してますが、誰もがサッサと食べて出て行くので、次から次へとお客さんが入って来ても流れがスムーズで気持ちがいいです。

イイ!この雰囲気!

おっさんこういう大衆食堂的な感じ大好きです。

程なくして出てきたおっさんの「ラーメン」も、モヤシやネギが丼からはみ出てたりこぼれてたりと、やたらと散らかってますが、こういうのも「ラーメン福」なら味のうちで許せちゃいます。

両隣のお客さんに飛び散らない様に手で覆ってコショウを満遍なく振りかけて…いただきまぁ~す!

うみゃぁ~!コレコレ!

こういうしょう油味のスープ大好き!

コレが食べたかったんですよ。

ラーメンの上に薄くスライスした肉、その上に大量のモヤシ乗っけて更にネギを振りかけただけの何て事ないラーメンなんですが、これが実に美味しいんですから説明が難しいです。

いやぁ~今日も美味しかったです。

マヂで近くに越して来たいと思っちゃいます。

ご馳走様でした☆

 

昨日はかみさんが風邪ひいたところに長男のところの2歳の孫を預かる事になったので、おっさんも早めに帰宅しました。

長女のところの孫と違って、我家にあまり慣れていない長男のところの孫を預かるのはなかなか大変です。

両親がいなくても寂しい思いをさせない様に家族全員で相手しなきゃいけません。

ところが昨日は全く泣きもせず、ご飯もいっぱい食べてお風呂にも入りすぐに寝ちゃったし、今朝も上機嫌で起きて朝ごはんもいっぱい食べました。

子供は慣れるのも早いですネ。

これなら、これからも気軽に預かる事が出来そうです。

それにしても…何か疲れたぁ~☆

2017年

12月

19日

「いなや」が値上げしてた!


今日は末娘のリクエストで久しぶりに「いなや」に行きました。

左がおっさんが食べた「中華そば(大)580円&たぬき20円&生卵50円&もやし50円&ネギ50円」で、右が末娘が食べた「カレー中華(並)570円」です。

何気に注文して食べてましたが、店内の新しく書き直されたメニュー眺めてて何か違和感を感じたのでよく伝票を見てみると、今日のおっさんの組合せで合計750円となってます…あれっ??値上げしてるよな??

この組み合わせの750円が高いとは思いませんが、これまで700円超えた事ってなかったと思います。

で、店内のメニューをもう一度よく見てみると…あ”~やっぱ値上げしてるわ!

事務所に帰ってからよく調べてみたら、これまで「中華そば(大)」は490円だったのが今日は580円と90円の値上げ。

薬味のネギともやしがそれぞれ30円だったのが、今日はそれぞれ50円になってたので合計で40円の値上げ。

という事で、今日の組合せで合計130円高くなってました。

昔…おっさんが「いなや」知った頃は大体なんでも350円とか380円とかで食べれて、2杯食べても1,000円でおつりがありましたが、それから20数年、「いなや」でもワンコインで食べれるメニューはもううどん・きしめん・中華そばの並だけとなっちゃいました。

決して高いと思わないし、コスパも高いと思いますが、「いなや」は安い価格を守って欲しかったなぁ~…。

ワンコインでおつりがくるってところが「いなや」の魅力だったし、「いなや」らしさだと思うので、今日は何かすごく残念な気持ちになっちゃいました。

でもやっぱ美味しいのでまた来まぁ~す☆

 

昨夜見ましたよ!…「直虎」の最終回!

良かったですねぇ~!

かみさん泣いてましたよ(笑)

でも分かるぅ~!直虎が死んだ時も泣きそうになりましたが、その後南渓和尚が万千代に碁石を託す場面や、万千代が活躍して元服する時なんかはおっさんも感動して涙がちょちょぎれました。

あんな風に徳川家康に認められたら、この人に命を預けようと思っちゃいますよネ!

ドラマ見てるおっさんまでもそんな気持ちにさせるんですからさすが大河です!

それにしても、もうこれで柴咲コウの「直虎」見れないと思うと悲しいです。

この「直虎」で、おっさんはすっかり柴咲コウのファンになっちゃいましたからねぇ~…ちなみにかみさんは菅田将暉のファンになった様です。

暫くは「直虎ロス」で心にポッカリ穴が空いた状態が続くと思いますが、きっとまた次の大河がその穴を埋めてくれるでしょう!期待したいです☆

2017年

12月

18日

忘年会

昨夜は気の合う男の同級生だけ集まっての少人数での忘年会がありました。

いつもなかなか参加出来ないメンバーの事を考えて初めて日曜日にしてみたんですが、早く始める事が出来るし、家を出るのもお風呂入ってゆっくり準備出来るので意外といいですネ。

ただ翌日が仕事と言う事で、深酒や二日酔いに注意が必要ですが、それさえ気を付ければ日曜日の飲み会もアリだと気が付きました。

ところがその気を付けなければいけない深酒をおっさんはやってしまったんですよねぇ~…(-.-)

毎度の事なんですが、外であまり飲み慣れてないおっさんは、どうしてもついつい飲み過ぎてしまって…昨夜も他の皆はちゃんとセーブしてるのにおっさんだけベロンベロンになってしまいました。

特別周りに迷惑を掛けたりはしてませんが、せっかく友人と楽しく過ごしたのに半分も覚えていないのが何だか物凄く勿体なく思うし、残念でなりません。

毎回同じ失敗を繰り返す自分にちょっと自己嫌悪です。

明け方に喉が渇いて目が覚めた時にめっちゃアルコールが残ってて…その時に初めて「飲み過ぎた!」と気が付いてるんですから気が付くの遅すぎですよネ。

最初は手術した手もまだ疼くので、余り飲み過ぎない様にと思ってたはずなのに、飲み始めると全部忘れてブレーキが利かなくなるんですからどうしようもありません。

飲み過ぎたお陰で手の疼きも感じなくなってしまうと言う計算外のラッキーもありましたが、今後は真剣に飲み方をセーブできる方法を考えなきゃと反省しています☆

 

今日の写メは昨夜忘年会の帰りに寄った「うま屋」の「特製ラーメン580円」です。

かみさんに迎えに来てもらって…自宅近くのお店に入りました。

おっさんが言い出したからなのか、本来かみさんがあんまり好きじゃない「うま屋」について来た事が未だにナゾですが、残念ながら何故「うま屋」に寄ったのかは記憶がありません。

ただ、二人とも「特製ラーメン」注文してから、かみさんのリクエストで「炒飯」も追加で注文したのは覚えています。

それと、あまり食べずに飲んだ後だったからか、やたらと美味しいと感じた事も覚えています。

せっかく自宅の近くにあるので、また密かに食べに行こうと思ってます☆

 

実はまだ見てない、昨日が最終回だった「直虎」…今夜見ますよぉ~♬

最初からこれまで1度も見逃さずに見てきた「直虎」…今夜楽しみですが、もうこれで終わりだと思うと辛いです。

今夜はかみさんと2人で「直虎」の最終回見ながら…きっと涙、涙でしょうねぇ~☆

2017年

12月

15日

ムカつく高齢者!

今日は久しぶりに筒井町商店街の「朝日屋」さんから「あんかけうどん(大)800円」です。

箸が使えずずっと我慢してた麺類…昨日の「香蘭」の「五目そば」に続いて今日は「朝日屋」さんの「あんかけうどん」と連日の熱ぅ~い”あんかけ系”の麺類です。

寒い日が続くとどうしても”あんかけ系”が思い浮かんで食べたくなります。

迷った末に大盛注文しちゃいましたが、これが心配してた通り食べてる途中で指が辛くなって箸が持てなくなっちゃいました。

「あんかけうどん」は麺に餡が絡んで重くなるので、箸で持ち上げるのに指への負担が大きいんですよネ!

せめて普通盛にしとけば何とかなったのに、大盛注文しちゃったもんだから丼の底にかたまって沈んでる麺を持ち上げるのがもぉ~大変!

割り箸が包帯の上から傷口を圧迫して痛いのなんの!

勿論美味しく頂いて完食しましたが、食べてる途中で休憩したりとけっこう難儀しました。

それにしてもこんな状態じゃあ、あのモヤシてんこ盛りの「ラーメン福」なんかはまだ無理かもですねぇ~☆

 

ところで…その「朝日屋」さんでちょうど食べ終わろうとしてたところに、急に道路工事してる業者が入って来て、朝日屋さんの駐車場内のマンホールの上に停めてるおっさんの車を移動してくれと言いました。

その物言いがお店の人も驚く様な横柄な言い方だったので、おっさんは頭にきて「食べてるから後にしろ!」と言ってやりました。

明らかにおっさんよりも10歳以上は年上のオヤジでしたが、何を勘違いしてるのか余りにも礼儀知らずの態度に腹が立ったので、食べ終わった後も車の中でタバコ吸ったりとすぐには車移動してやりませんでした。

近頃あの年代のオヤジにたまにいます。

自分がお願いする、頼む立場なのに、何を勘違いしてるのか上から目線で物を言う高齢者。

腹立ちますねぇ~!

 

で…「朝日屋」さんから帰って来て事務所の駐車場に車入れようとしていたら、今度はおっさんの車庫入れを待ってた車のハンドルを握ってた70歳以上のおばあさんがゆっくりと通り過ぎながらものすごい形相でおっさんを睨みつけて行きました。

意味が分からないです。

恐らく事務所近くのUFJ銀行に行くのに慌ててたんでしょうネ。

何度も切り返しするわけでもなくすんなりと車庫入れしたのに、その僅か数秒の時間それをを待たされた事に腹が立ったんでしょうか?

だからと言って、いい年したおばあさんが睨みつけていくって行動が理解出来ません。

工事業者のオヤジにしても、そのおばあさんにしても、きっと脳の一部の機能が老化で異常きたしてるんじゃないでしょうかネ!?

でないと、人生経験豊かな高齢者があんな態度取らないと思うんですがねぇ~?

でも確かに近頃病院なんかでもよくキレてる高齢者を見かける様になりました。

自分はそうならずに、年とともに穏やかに、温厚になっていきたいと思いますネ☆

 

手術する直前に洗った水槽…今はほぼ全面緑色で、中は半分位しか見えないほど汚れています。

今日はビニール手袋まで準備して何とかキレイにしようと思ってたんですが…うどん食べるのに指が疲れちゃったので諦める事にしました。

明日こそは!…と思ってるんですがねぇ~☆

 

昨日仕事帰りにおばあちゃんに頼まれてBOOKOFFに中古の推理小説買いに行きました。

月に1回~2回、108円の安い本を5~6冊買うんですが、昨日もこれまで買ったのとカブらない様に本を選んでレジに行ったら…「明日から200円以下の本は半額になります」と教えてくれました。

えっ!?

1日ズラして買いに行ったら半額だったって事です。

あ”~何か今年はこんな間が悪い事ばっかりです。

ついてねぇ~☆

2017年

12月

14日

「嵐」のライブ

明日からナゴヤドームで「嵐」のライブがあると言う事で、おっさんは明日は早退します。

何故かと言うと、毎度の事ですが長女が婿さんのお母さんや叔母さん達と揃ってライブに行くので、孫達を学童保育に迎えに行かなきゃならないからです。

どうせ明日からの3日間はナゴヤドーム周辺は大混雑するので休んでもいいと思ってたし、孫の喜ぶ顔も見れるので久しぶりのお迎えに正直なところちょっと楽しみです。

それにしても…毎度婿さんのお母さん達もわざわざ静岡から出て来て「嵐」のライブに行くんですから、そのパワフルさには感心します。

でもその共通の楽しみの「嵐」のお陰で嫁姑がずっと仲がいいという事もあるので微笑ましく思っていますが、嫁と姑で「嵐」のライブに一緒に行くなんてあんまり聞いた事ないですよネ!?

そんな事もあってか、長女は毎回必ずチケットが当たるんでしょうネ…。

と言う事で、明日の夜の我家は「嵐」のライブで盛り上がったおばさん達でかなりやかましいと思います☆

 

今日は「香蘭」から「五目そば680円」です。

ようやく外食で麺類を食べる日がやってきましたねぇ~!

この「五目そば」を注文したら、マスターが「やっと箸が使える様になったか?」と声掛けてくれました。

そぉ~なんです!

まだ長時間は辛いですが、ラーメン一杯食べる位なら何とか右手で箸を使う事が出来る様になりました。

そんな思いで待ちに待った久しぶりの「五目そば」は…やっぱ美味しいぃ~♬

今日みたいに寒い日はアッツアツのあんかけが沁みます。

少しだけ器用になった左手でレンゲを持って熱ぅ~いスープをすすりながら、まだ思う様に使えない右手で具や麺を口に運びます…マヂうめぇ~!

おっさんみたいな「麺類大好き男」が半月以上もラーメンやうどんから遠ざかってたなんて、これまでの人生ではありえない事でした。

たかが右手が使えなくなっただけで、こんな辛い思いしなきゃいけないなんて。

改めて健康について考えさせられました。

それにしても今日の「五目そば」美味しかったなぁ~☆

2017年

12月

13日

手がツヤツヤ♬


昨日抜糸した右手…1年前の左手の時の様には回復していない様で、抜糸前と変わらずに痛みます。

以前より傷も大きく深いので当たり前だとかみさんに言われましたが…マヂで痛くて仕事に集中出来ません。

で、結局せっかく取れた包帯も、傷口が触ると痛いので風呂上りにかみさんの勧めでまた巻いてもらう事に…。

と言う事で、今夜から行こうと思ってたスイミングも来週までお休みする事になりました。

あ”~なんかイライラする。

 

それにしても、かみさんが看護士で良かった。

現在は小児科に勤務してますが、元は救急対応の外科の出身なので包帯巻くのメチャメチャ上手です。

これまでお世話になった何処の整形外科の看護士より上手だし、更に我家にはテープで留めなくてもいい包帯や手専用のネットなどあらゆるものが揃えてあるので、動きやすいし見た目にも大げさにならずにスッキリ!

もう少し傷が回復するまでは、とりあえずかみさんの言う事を聞いておこうと思います。

 

ところで、ずっと水に浸けずに包帯巻いてたせいで「ゾンビの手」みたいにカサカサのボロボロになってた右手ですが、昨夜風呂上りに巷で話題の「ヒルロイド」クリームをまんべんなく丁寧に塗り付けておいたら…あぁ~ら不思議!今朝になったらツヤツヤになっててビックリ!

カッチカチになってた指先もふっくらとしてるし、ひび割れだらけで白くなってた手のひらや甲も普通の肌色に戻ってました。

さすが来年からは保険適応外にもなるかも知れないと噂されるほど人気の「ヒルロイド」ですネ!

今では手に入れるのが困難になりつつある薬ですが、実は我家にはとんでもない量の「ヒルロイド」があるんです!

しかも軟膏にクリームやローションまで。

これまで家族が皮膚科などで処方されたものが使われずに残ってるんです。

なので、今回も整形外科で処方するって言われた時には断りましたが、使ってみるとやっぱ効果は凄いです。

「ヒルロイド」は血流が良くなるという効果もあるので、感覚が戻ってない中指には毎晩塗りたいと思います☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fの「鉄板オムライス」から「ナポリタン745円」と「デミオムライス637円」です。

割引券があったのでつい2つ注文しちゃいました。

両方を少しづつ食べるつもりでしたが、気が付いたらナント2つとも完食。

自分の食欲が怖いわぁ~!

しかも両方とも炭水化物の塊。

実は手術してあまり動かなくなってから2週間で2kgも太っちゃったんですよねぇ~!

最初は慣れない左手で食事するのに疲れちゃって食事の量が減ってたのに…お歳暮で頂いた果物とか毎晩ちょこちょこ食べてましたからねぇ~…しかもスイミング休んでたし。

昨夜風呂上りにヘルスメーターに乗ったら、見たことない数字に愕然としました。

ずっとウエストがゴムのジャージで過ごしていたので太ったの気が付きませんでした。

手術後は痩せると思ってたのに、これじゃあ予定と違います。

おっさんの体の野生の部分が寒い冬に備えて脂肪を蓄えようとしてるんでしょうかねぇ~?

せっかく思い切って手術したのに、何もかも予定通りに進まなくて焦ります☆

2017年

12月

12日

抜糸ぃ~!

遂に!右手の包帯が取れましたよぉ~!

今日は朝一から愛知医科大学病院の整形外科に行って、診察の後ようやく「抜糸」となりましたぁ~♬

手術してから半月ちょっと。

やっとグルグル巻きの包帯が取れたおっさんの右手は、まるで「ゾンビの手」みたいに色が悪くてガサガサのボロボロです。

主治医が丁寧に消毒してくれたので、あの”酸っぱい臭い”はしませんでしたが、皮膚がドス黒くなった傷口の周りは少し痒いです。

相変わらず、中指の先は感覚が戻ってないし、人差し指と2本は半分も曲がりませんが、これは時間かけてリハビリを続ければやがては元に戻るとの事でした。

抜糸出来たと言ってもまだまだ思う様には動きませんが、糸が突っ張る痛みからは解放されてヤレヤレです。

それにしても…今日の抜糸は痛かった…☆

 

今日は「ダッカ」から「ハンバーグランチ※ミートソース900円」です。

抜糸して包帯も取れたのでやっと”箸”を使って麺類食べれる様になると思ってたんですが、想像してたよりも指が意外と曲がらないのでいきなり外食で箸を使うのはやめました。

と言う事で…今日はフォークだけで食べれる「ハンバーグランチ」です。

「イタスパ」と悩みましたが、ランチタイムはこの「ハンバーグランチ」が出てくるの早いですし、今日は厨房にマスターの姿が見えたので、「イタスパ」なんか注文してチョ~大盛が出てくると困りますからネ。

「大食い」ではないおっさんは「ダッカ」では毎回ちょっとビビリながら注文しています。

それにしても…周り見渡すと分かりますが、「ダッカ」のお客さんはよく食べるお客さんばかりです。

いつの間にかそういう人達が集まるお店になっちゃいましたネ!

痩せた中年(※40代~50代)のおばさんが、うちの長女が食べきれなかった「ピラフバーグ」を平気な顔で平らげてるし、ハゲ頭に帽子被った60代くらいと思われるおっさんが「ハンバーグランチ」を恐ろしい速さで完食してたり…。

そんな強者ばかりに囲まれて食べてると、何か感覚がマヒしてきます。

とか何とか言いながら、今日はおっさんも楽勝に「ハンバーグランチ」を完食です。

「ダッカ」に通ううちに、おっさんにも知らぬ間に実力がついてきたのかも知れませんネ。

ご馳走様でした!大変おいしゅうございました☆

 

期待したほど指が回復してなかったので、今日は事前に準備してたソフト使って年賀状の宛名を入力しました。

これまでは年賀状の宛名だけは手書きしてたんですが、現在の右手の状態じゃあ仕方ありません。

印刷だけの年賀状じゃあ多少味気ないかも知れませんが、一言メッセージなどを加えて送りたいと思います☆

2017年

12月

08日

絶品!おまけの小さなスープ!


何かこの「社長ブログ」…「香蘭」のホームページみたいになってますネ!

何てたって毎日通ってますから。

右手を手術してから左手だけでレンゲで食べれる「炒飯」~「中華飯」~「麻婆飯」のローテーション続けてるんですから、画像も飽きてくるってもんです。

ところが…実はこの3種類をずっと代わる代わる食べてるのに、自分でも驚く事に全然飽きないんですよ!

改めて美味しさに気が付いたと言うか、深みにハマってきたと言うか、実は結構満足してます。

ここ数日、自分でも何で飽きないのか色々考えてみたところ…1つにまず美味しいと言う事は勿論ですが、ご飯ものだけ注文した時に付いてくる「小さなスープ」が美味しいという事もあります。

このスープ、ラーメンのスープとちょっと違った美味しさがあって、少しコショウなんか振ると実に美味しいんですよねぇ~!

1杯100円くらい請求されてもいいのでお代わりしたいと思う程です。

この美味しいスープをすすりながら、アッツアツのご飯ものを食べると体が温まります。

そんな事もあって今日思い切ってマスターにスープの事を尋ねてみたら…「ラーメンのスープと同じだよ!」

えっ??同じ??

イヤイヤ!味がちょっと違うし。

特別に作ってるスープじゃないのぉ~??

「うちみたいな小さな店がわざわざそんな事するわけない」とつれない返事。

いやぁ~!これまで特別に作ったスープだとばかり思ってました。

麺とか具を入れる事によって味が変わるんでしょうネ!

何か残念。

聞くんじゃなかったわ。

更にマスターは…「うちに毎日来たら太るよ!」「うちなんて月に1回でいいんだよ」ってオイ!

暗に毎日来るなみたいな発言に唖然。

とは言いながらも、スープ用に小さいスプーン出してくれたりと意外と優しいマスター。

間違いなくおっさんの事好きだと思います☆

 

さっき、孫から「早く帰って来て!」と電話ありました。

おっさんがこういうのに弱いの孫達は知ってます。

まんまとハートを掴まれておっさんは言いなりです。

長女の”仕込み”が実に巧みで見え透いた下心が分かりながらも、おっさんは罠にハマっていきます。

と言う事で、今日は早めに帰宅する事にします☆

2017年

12月

06日

無理し過ぎました。


昨日字を書こうと無理したせいで、昨夜からこれまでになく指が痛むのでロキソニン飲みまくりです。

今もマウスを動かす度に痛むので、休みながら「社長ブログ」更新しています。

こんなんで年賀状の宛名書けるか心配になってきました☆

 

今日の写メは、左が先日おやつで食べた「マック」の「ベーコンレタスバーガー350円」で、右が今日食べた「香蘭」の「炒飯630円」です。

昼食を簡単に済ませる様になってから、どうしても夕方になるとお腹が減る様になったので、朝コンビニで簡単に食べれるもの買っておいたり、時には「マック」なんかでハンバーガー買って来たりします。

こんなハンバーガー1個位が眠くもならないし、夕食の邪魔にもならなくてちょうどいいです。

たまに食べるとハンバーガーも美味しいもんですネ♪

今日の昼食の「香蘭」の「炒飯」もセットでラーメンと一緒に食べる時より単品で注文して集中して食べる方が美味しく感じます。

”もうちょっと食べたいな”…というところの、俗に言う「腹八便目」で終わるからでしょうかネ!?

手を手術したせいで昼食に制限が出来て色々苦心してるうちに少し少食になったし、これまで感じなかった美味しさにも気が付いたりしています☆

 

昨日今日と銀行さんが決算書を受取りに来ました。

「なかった事にしたい」前期の決算内容ですが、取引のある銀行さんにはどうしても提出しなきゃいけないので、仕方なくコピーして準備しておいた決算書をいやいや渡したんですが…昨日来た信金の担当者は、ナント決算書の中を見た瞬間に「プッ!」と吹いたんですよぉ~!

笑うかぁ~!フツー!

そりゃ笑える内容かも知れませんが、決算書見て笑ったら失礼だろぉ~!

怒られるまではないにしてもブツブツ言われるのは覚悟していましたが、まさか笑われるとは想像してませんでした。

今日の地銀の担当者なんか「大丈夫です」と言ってくれましたし、昨日の笑った信金の担当者も業績が悪かった事をそれほど意に介してなかったので安堵はしましたが…それにしても決算書見せて笑われたの初めてだわ☆

 

昨夜、おっさんがお世話になってる地元の整形外科の院長の奥さんからかみさんにラインが来てました。

勿論内容は卓球の事なんですが、追記で院長からくれぐれもよろしくお願いしますとの内容があったそうです。

まぁ~何と言っていいのやら。

地元の卓球の世界ではおっさんが知らぬ間にかみさんが君臨してきてる様で、何だか怖くなってきました。

そのかみさんですが、今日は朝から自分が勤めるクリニックの大掃除、午後から忘年会、でその後15時から卓球の練習と言ってました…。

ヒマさえあればとにかく練習、試合と卓球に打ち込んでますが、一体どこに向かってるんでしょうねぇ~…☆

2017年

12月

05日

痛いんだけど…。


昨日地元の整形外科で傷を消毒してもらった際に、包帯をやめてネットにしてもらいました。

指の露出部分に変わりはありませんが、グルグルに包帯を巻かれた時よりは厚みがなくなり、多少ですが指も動かしやすくなりました。

抜糸まであと1週間まできましたが、何とかペンを持って字を書ける様にならないとどんどん仕事が溜まっていってしまうので、痛いですが指を動かす事にチャレンジです。

まずペンを持って、少しづつ指に力を入れてペンを握ります。

何とか握れましたが、中指の先の感覚がまだ半分以上戻ってないので妙な違和感があります。

まだそれぞれの指への力の入り具合に違和感はありますが、ゆっくりならヘタクソですが何とか字が書けました。

すぐに中指が痛くなるので長時間連続して字を書く事は出来ませんが、時間さえかければこれで請求書の宛名を書いたり現金出納帳も記入出来そうです。

ご飯食べるのもお風呂に入るのも、何もかもこれまでの倍以上の時間を要しますが、短気にならずに出来る事を根気よく頑張っていこうと思います。

それはそうと…現在お世話になってる地元の整形外科の院長ですが、昨日も診察後にうちのかみさんの話を延々とするので笑えました。

実はその整形外科の院長と奥さん、かみさんとは「卓球仲間」で、日曜日も中川区の露橋スポーツセンターで一緒だったらしいんですが、院長がうちのかみさんにちゃんと挨拶してなかった事のお詫びを診察の後におっさんにするので恐縮しちゃいます。

クリニックとは言え、以前は入院の設備もあった地元ではそこそこ大きなクリニックの院長ですが、卓球の世界では残念ながらかみさんの方が遥かに”上”らしく、かみさんと一緒にクリニックに行くと院長は思いっ切り敬語で話すので唖然とします。

以前に院長がかみさんにダブルス組んでくれと頼んでる姿見た時は空いた口が塞がりませんでした。

昨日も診察終わっておっさんが帰る際には…「くれぐれも奥さんに宜しくお伝えください」と見送られて、おっさんの方が逆に何だか恥ずかしかったです。

とは言え、あれだけのクリニックの院長なのに偉ぶらないところが素晴らしいですネ☆

 

今日の写メは、左が昨日食べた「ナポリ」の「ベーコンソテー&目玉のせ750円」で、右が今日食べた「香蘭」の「中華飯680円」です。

ペンは何とか持てましたがまだ箸を使う事は出来ないので、外食ではスプーンやレンゲ、フォークで食べれるものしか注文出来ません。

それと、ずっと左手で食事してるうちに、自分で言うのもなんですが左手使うのが上手になってきて、このままいけばそのうちに左手で箸持って麺類も食べれるんじゃないかと思い始めています。

なので、最初の頃よりイライラも妙な焦りも感じなくなってきました。

それに、最初の頃は左手食べる食事がちっとも美味しくないと思ってましたが、それも段々感じなくなってきたので食事に対するストレスも随分と減ってきた様に思います。

何でも”慣れ”ですネ☆

2017年

12月

02日

不自由だぁ~!


久しぶりの「社長ブログ」更新です。

月曜日に手術して今日で5日経過しました。

傷口に入ってたドレーンが抜けて、ようやく包帯グルグルの”団子状態”だった右手も親指と薬指、小指が露出したお陰で何とかズボンも1人で上げれる様になったりと色々と出来る様になりましたが、まだ箸やペンを持てないのでまだまだ不自由な生活をしています。

月曜日には管理してるビルのメーター検針があるんですが、どうやって検針した数字をメモしようかと悩んでます。

やっぱ利き手が使えないってのは不便ですねぇ~!

おまけに濡らせないってのもあるので、お風呂に入るのにも誰かに右手をビニール手袋などでグルグル巻きにしてもらったりと準備してもらわなきゃいけないし、事務所でお客さんにコーヒー出しても洗い物が出来ないので、今も事務所のミニキッチンはエライ事になってます。

でもこのまま順調にいけば抜糸まであと10日です!

それまではイライラする日が続きますが、何とかやっていこうと思ってます☆

 

今日は…て言うか、ここ連日お世話になってる「香蘭」から「炒飯630円」と「麻婆飯750円」です。

手術した日は「寿司」で、翌日は「スパゲティ」「オムライス」…それ以後は毎日「香蘭」に通ってます。

「炒飯」「中華飯」でまた「炒飯」、で休み前の今日はニンニクたっぷりの「麻婆飯」です。

左手片手で食べれるのは限られますからネ!

箸が使えないから麺類も定食も食べれません。

自宅でも昨夜はスパゲティだったし、今夜はカレーのようです。

かみさんが取っ手のついた大小の「お椀」を買って来てくれたので自宅では味噌汁もOKですが、外食となると面倒くさいのでどうしても中華屋さんになってしまいます。

毎日毎日、こんな炭水化物ばっかりの食事続けて大丈夫でしょうかねぇ~☆

 

手術は愛知医科大学病院でしたんですが、何度見ても最新の機械やモニターに囲まれた手術室は凄いです!

朝8時30分から色々準備して…手術室には9時に入りました。

足に血圧計、胸には心電図、指には酸素濃度のセンサー…そして腕には点滴。

その点滴のルートが取れなくて30分もかかって10時から消毒してブロックの麻酔、それから局所にも麻酔。

当日、一体何度注射針刺されたでしょうか…??

表現が悪いですが、もうブスブスでした。

それでも指って敏感なので痛いんですよねぇ~…。

中指なんか麻酔やり過ぎかどうか分かりませんが、今でも指先の感覚が30%位しか戻っていません。

きっと元に戻るにはかなりの時間を要する事になるんでしょうねぇ~。

それにして手術室のスタッフは素晴らしかった!

看護士の対応なんか最高でしたよ!

「さすが愛知医科大学病院!」と、看護士のかみさんも絶賛でした!

お世話になりました☆

2017年

11月

24日

憂鬱…。

ここ1週間位、右手親指の関節が痛くてかなわんです。

来週の月曜日には手術するので、手術しちゃえば傷の痛みだけ暫くの間我慢すれば後は時間と共に良くなりますが…包帯が取れるまでの約2週間~3週間の間、右手を使えない期間の不自由さを思うと憂鬱になります。

仕事ではペンが持てないのをどうするか…。

手を濡らせないので洗い物はどうするか、水槽の掃除はどうするか…等々心配は尽きません。

1年前に左手も手術してるので、ある程度想像はつきますが、朝出勤する時にズボンや靴下履くのに片手だと倍以上時間かかる事や、トイレでズボンを上げれなかった事なんかを思い出すと今から何か準備出来る事はないか、今のうちにやっておいた方がいい事はないかとか…そんな事ばかり考えて仕事が手につきません。

とりあえず今日は水槽の掃除と植木の手入れして、今あるゴミなんかを袋に入れて縛ったりしておこうと思います。

片手だとゴミ袋縛ったり、紐を結んだりも出来ませんからネ。

来週からは当分の間ジャージとかで出勤になるので、そんな服装の準備もしておかなきゃいけないです。

こりゃ、暫くはかみさんや娘達にかなり世話をかけそうですネ☆

 

今日は午後一番に来客予定があったので、大急ぎで「香蘭」で食事してきました。

いつもと違ってちょうどお昼時の「香蘭」は大混雑です。

殆どのお客さんが「ランチAセット770円」を注文しています。

こんな時は同じものを注文するのが早いのは明らかなので、おっさんも「ランチAセット」を注文。

同じもの注文してるので当たり前ですが、順番通りに出てきた「ランチAセット」を見て…おや??

いつもより随分と炒飯の量が少な目です。

ってか、これで”普通の量”なので何の不満もありませんが、恐らく大量に注文が入った炒飯をまとめて作ったせいできっとこうなったんでしょうネ!

いつも他のお客さんがいない遅くにおっさんは行くので、炒飯注文したら1人前だけ作る事になってどうしても量が多くなりがちなんですが、お昼の混雑時に行くと”普通の量”になるんだと初めて知りました。

そうそう!これでいいんですよ!

いつもの炒飯は量が多過ぎです。

…と納得しながら食べていたら、後から単品で炒飯を注文したお客さんに出てきた炒飯見て笑いそうになりました。

まぁ~るい山が2段になった山盛りの炒飯…。

要するに「香蘭」の場合、炒飯の量に関してはマスターはあまり気にしてないって事なんでしょうネ!

基本的に量は多めですが、タイミングによっては”大盛”になる事もあるという事です。

しかし、あの山が2段の炒飯は単品でもキツイぞぉ~☆

 

水曜日は早起きしたところに、夜にはスイミングもあったのでこの「社長ブログ」更新出来ませんでした。

かぁ~なり疲れていてヘロヘロでしたが、手術前最後になるスイミングに頑張って行って来ました。

手も痛いですが、それよりも腰の方が痛くて毎回難儀してるスイミング…コーチはそんな事知らないでどんどんメニューを指示していきますが、痛みを堪えて頑張ってると普通にこなしていけるから不思議です。

更に段々痛みも和らいで体全体の可動域も広がっていくのでこのスイミングだけはやめれません。

手足短い上に、足も手も小さくて泳ぎには向いてない体形ですが、もっと若い時から習っておけばよかったとつくづく思います☆

 

右手の手術について…暫くの間自由に右手が使えなくなるので、その分左手で色々カバーする事になるわけですが、そうやってこれまで余り使ってなかった事に左手を使う事によって「脳」の働きが良くならないかと密かに期待してるんですが、どうでしょう??

あと…右手の親指、人差し指、中指にメスが入り、更にその3本の指の下の手のひらにも3か所メスが入ります。

そうなると、「手相」が変わっちゃって人生が変わるんじゃないかと心配してるんですが、どう思います??

以上、そんな事を気にしてるおっさんでした☆

2017年

11月

21日

町中華

ネットで「半チャンラーメン」が静かに衰退。

高齢化「町中華」の凋落…という記事を見つけました。

若い時は3日に1度はお腹一杯になる炒飯&ラーメンのセット食べてましたが、言われてみれば近頃あんまり食べなくなりました。

赤い暖簾に店内もテーブルから椅子までが赤一色の「町中華」のお店好きなんですけどネ!

テレビCMでもあった様に、この年になるとどうしても炭水化物同士の炒飯&ラーメンのセットは避ける様になりました。

本当は食べたいんですよ!

でも…特別”健康志向”と言うわけでなくても、やっぱ総カロリー考えると躊躇してしまいます。

大好きな「町中華」のお店が減っちゃうのは困りますが、これも時代の流れで仕方のない事かも知れません。

高齢化や需要の減少により「町中華」のお店も減って、同じ様に「下町のうどん屋」さんも減っていったら、おっさん達はこの先何食べればいいんでしょうネ!?

 

と言う事で、今日は「天津楼」から「炒飯&ラーメン770円」です。

炒飯&ラーメンのセットの事ばかり考えていたら、どうしても「町中華」のお店で食べたくなって久しぶりに「天津楼」に行ってみました。

いつも大混雑してるのに何故か今日は空いてて、注文してほんの2~3分でまずは「炒飯」が登場。

熱いうちにとすぐに食べ始めておよそ2分後にはラーメンが登場しました。

毎度の事ですが「天津楼」は出てくるのが早い!

カウンターの中の外から丸見えの厨房には何人もの人が働いていて、常に材料刻んだりして注文きたらすぐに作れる様に準備してるから早いです。

ぶっちゃけ、何注文しても「味仙」の青菜の速さです。

そんな感じがいかにも活気があっていい感じです。

この「天津楼」もかなり古い「町中華」のお店ですが、この美味しい味を守りながら、これからもずぅ~っと続けて行って欲しいと思います。

まぢで美味しかったです☆

 

ナント!明日の早朝からかみさんが旅行に行きます。

勤務先の看護師仲間と「竹田城址」や「姫路城」に1泊で行くとの事です。

まぁ~旅行に行くのは”どうぞ!”と言う感じですが、明日の早朝の出発に駅まで送って行ってくれと頼まれてる事が面倒臭くてかなわんです。

近頃朝は7時30分に起きてるんですが、明日は6時には起きなきゃ間に合わないと言うんですよぉ~!

眠たいったりゃありゃしない!

でもネ…勤務先の同僚と待ち合わせなので、ここは少しいい顔しておかないとこの先色々と困る事もあるかも知れないので、嫌々ですが明日は早起きするしかありません。

それに来月はかみさんのボーナスもあるので、ここで怒らせて”分け前”減額されても困りますからネ。

笑顔で送って行って、機嫌よく帰って来てもらうってのがおっさんにも後々メリットがあるかと思います。

それにしても、次から次へとよく遊ぶ事ばっか思いつくわ☆

2017年

11月

20日

VIPクーポン


今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートからです。

まずは左上から「石焼韓流三丁目」の「野菜ズンドゥブ885円」です。

昨日、今日と「三丁目」や「てんてん」の穂波グループでは500円以上の食事すると「VIPクーポン」貰えるというのでかみさんと連絡取って早速に行って来ました。

しかも、事前に娘から仕入れた情報では、例え1人でも500円毎ごとにクーポン券を1冊くれるというので、かみさんと相談して「野菜ズンドゥブ885円」を2つ注文してクーポン券を3冊ゲットしました!

500円以上の食事の度に1回200円も割引してくれるチケット4枚綴りが3冊!…いやぁ~!大サービスですネ!

よく考えると、果たして12月末の期限までに合計12枚もの割引券が使いきれるか分かりませんが、家族全員で有効利用出来ればと思います。

…ところで、今日の「野菜ズンドゥブ」ですが、石焼きなので最後までアッツアツで食べれて良かったんですが、キムチの塩気のせいかしょっぱくて難儀しました。

たくさん入ってる豆腐に隠れて玉子に気が付くのが遅かったために、気が付いて慌てて潰そうとした時には既に黄身が完熟状態でした。

半熟の時点で潰してたらもう少し塩気も円やかになってたんじゃないかと思うとちょっと残念です。

塩分が気になりますが、野菜や豆腐がたくさん入ってて体も温まりました。

今の季節にはピッタリの「野菜ズンドゥブ」…ご馳走様でした。

 

で、次は右上の写メなんですが…食後に「ミスド」で休憩した時の「ミスドゴハン」の「りんごとカスタード・ホットスイーツパイ216円&ホットコーヒー270円」です。

「野菜ズンドゥブ」で口の中がキムチ臭かったのでミスドで口直しです。

このホットパイ甘さ控えめで美味しかったですよ!

正直甘さが物足りない位でしたが、軽いのでいきなり食後にすぐ食べてもお腹に負担を感じなくていいです。

僅かな時間ですが、慌ただしく食事した後にこうやってゆっくりした時間を少し持つだけで気持ちがゆったりします。

それにしても…「ミスド」のコーヒーは美味しいですネ☆

 

先月のうちにとっくに届いてる我社の来年のカレンダー…もうそろそろ配ってもいいですよネ!?

毎度同じのマグネットのホワイトボードになるカレンダーですが、これが意外にも主婦に人気があって、毎年かみさんのルートで3分の2はなくなっちゃいます。

ウソかホントか、毎年待ってる人がいると言うのでやめれなくて作ってますが、ホントは卓上カレンダーの方が誰もが喜んでくれるんじゃないかとおっさんは思ってます。

でもネ…正直、かみさんルートの卓球仲間や主婦の人達の情報でこれまで随分と助かってるので、そっちの要望は無視出来ないんですよネ。

と言う事で、そんな大した事ないカレンダーですが、欲しい方は早めに取りに来て下さいネ☆

2017年

11月

17日

ヘトヘト…。

昨日深夜におばあちゃんが血圧が200近くにもなって赤い顔してたので、念のために深夜でしたが愛知医科大学病院に連れて行きました。

幸い病院に着いて暫くしたら血圧も安定してきたので診察だけしてもらい、注射も点滴もせずにそのまま帰宅となりました。

そんな事だろうと思ってましたが、本人も不安になって自ら病院に行きたいというので、万一の事を考えたら連れて行くしかありません。

結局、事無きを得て早々に帰宅出来ましたが、それでも家に着いたのが午前4時!

それからかみさんとカップヌードルのミニを食べてベットに入ったのが午前4時半過ぎ…その3時間後にかみさんは卓球の試合に出掛けて行き、おっさんは末娘を職場に送って行った後に長男夫婦が買った土地の決済のために銀行に向かいました。

日中は寝てない割には何とかいつも通り過ごす事が出来ましたが…日が落ちてから眠くて仕方ありません。

まだまだ今日中に片付けておきたい事あるんですが、ボチボチおっさんの体力限界かも…。

今日はこのブログ仕上げたら早めに帰ろうと思います…☆

 

今日はチョ~久しぶりに守山区の千代田街道沿いにある「江楽」から「台湾ラーメン680円+野菜大盛100円」です。

銀行で無事に土地の決済が終わった後に息子のリクエストで久しぶりに行ってみました。

色々と内容が変わっていたので少し戸惑いましたが…おっさんはいつもの「台湾ラーメン野菜大盛780円&替え玉100円」、長男はぶっとい肉が乗っかった「太肉台湾ラーメン980円&炒飯550円」、お嫁さんは「炒飯550円&ニラレバ炒め550円」を注文。

作ってる人が1人なのでかぁ~なり待たされましたが、一時期の若いメンバーに変わって酷く味が落ちた時よりは随分と改善されてきてて割と美味しかったです。

麺を変えたのか、少し細めの歯ごたえのある麺になってて、おっさんの好みではないですがそんなに悪くはなかったです。

とにかく、多少カドが立ってましたがスープが美味しくなってたのが良かったです。

これならまた食べに来ようと思えるレベルまで戻ったと言ってもいいと思います。

何と言っても我家からは歩いても2分かかるかどうかの1番近いラーメン屋さんですから、美味しくなってくれるのは本当に嬉しい事です。

今後もどんどん美味しくなっていく事を期待したいです☆

 

かみさんもおっさんと同様に今日は2時間くらいしか寝てないのに…さっき卓球の試合で好成績だったと嬉しそうに電話がありました。

朝早くからおっさんにテーピング手伝わせて、真っ赤な勝負パンツに履き替えて出掛けて行ったかみさん…めちゃくちゃ丈夫だわぁ~!

同じ年なのに、40歳過ぎたあたりから完全に体力的に負けてます。

長生きするだけあって、やっぱ女性は丈夫にできてるんですネ!

何か悔しいって言うか、クソォ~って思っちゃいます。

丈夫なかみさんがちょっと羨ましいおっさんでした☆

2017年

11月

16日

寒ぅ~い!

なぁ~んか急に”本気の冬”って寒さになってきました。

昨日まではカッターシャツの上に薄手のアウターだけで過ごしていましたが、今朝からカッターシャツの上にもう1枚カットソーを着ています。

暖かい車の中から見える景色も、どんよりしたグレーの雲が垂れ込めた街に冷たい風が吹きまくってて、行きかう人達もいかにも寒そうです。

空はグレーだし、行きかう人達の服の色も黒とかの濃い色ばっかりで暗いったりゃありゃしない。

気持ちまで落ち込んじゃいます。

こんな景色を見ていると、青い空に白い雲、服の色もカラフルで明るい夏が恋しくなります。

おっさんは寒いの苦手なので、早く短パン・Tシャツで過ごせる季節になって欲しいです☆

 

今日は毎度の「街かど屋」から「日替わりサービス定食590円」です。

「さばの塩焼き定食」食べたい時以外は正直何でもいいので、券売機の最初の画面に表示されてる「日替わり定食」を何も考えずにタッチしています。

「ガスト」とかでも同じで、メニュー見て悩んで注文しても、結果おっさん的には満足度に余り差がないので、悩むの面倒臭くてつい「日替わり」を注文しちゃいます。

でも逆に「日替わり」で充分満足してるって事で、今日のこの「日替わり定食」もこれまで何度も食べてますが美味しいし気に入ってます。

特に今日みたいな寒い日は、おっさん的には熱い味噌汁が付いてるだけで嬉しくて◎です。

熱ぅ~いご飯と味噌汁…やっぱ最強の組合せですネ☆

 

昨夜は週に一回のスイミングの日でした。

手の手術したら暫く休まなきゃいけなくなるので、昨夜は腰痛が酷かったんですが頑張って行って来ました。

始めのストレッチでもこれまでになく腰の痛みが酷く、背筋を伸ばすだけでも腰から足に電気が走って顔をしかめる状態だったのでどうなるかと心配しましたが、頑張ってるうちに段々と体全体の可動域が広がって体の動きもスムーズになり痛みも和らいできました。

腰痛にも色々あると思いますが、おっさんの場合はやっぱ痛くても我慢して動かした方がいいみたいです。

手の手術が終わって抜糸出来たら、また改めて体動かして腰痛克服できる様に努力したいと思います☆

 

一昨日からお風呂の設定温度43℃に上げました。

やっぱイイ!ジワジワきて気持ちいいです!

気のせいか疲れがイッキに取れる気がするし、体中がほぐれて腰痛も肩凝り緩和されます。

ただ、風呂上がりに調子コイてダラダラとビール飲んで体冷しちゃうと元に戻っちゃうので気をつけなきゃいけないですが、やっぱ1日の終わりの熱いお風呂はリフレッシュしていいですネ☆

 

おっさんの目標の新型ハイラックス…売れすぎて納車に1年かかるなんて噂が出てます。

おっさんなんて例え今お金が準備出来たとしても、1年後にそのままお金が残ってるなんて事はほぼありえないので、何かの拍子にお金が準備出来たとしても怖くて買えないです。

何か、段々と夢が遠のいていっちゃうなぁ~…。

そういえば、近頃かみさんが「エスティマ」が欲しいと言い出しました。

これまで好きじゃないと言ってたのに急な心境の変化に驚いています。

でも、以前欲しいと言ってた「エルグランド」よりはいいやと思い、ネットで見積り出してみたら余りの高さにビックリ!エスティマって結構高いんですネ!

よく見かけるのでもっと安いのかと思ってました。

世間の人はみんなお金持ってるなぁ~☆

2017年

11月

15日

口臭ぁ~い!

今日は事務所近くの代官町の「香蘭」から「味噌ラーメン700円」です。

明らかに昨日の「みそ吟」で食べなかった「味噌ラーメン」の残像が頭の隅に残ってるんでしょうネ…。

決めてたわけではありませんが、今日は最初から「香蘭」の「味噌ラーメン」が頭にありました。

一般的なサッポロラーメンの様な「味噌ラーメン」とは一味違った「香蘭」オリジナルのこの「味噌ラーメン」は「麻婆飯」同様に注文した瞬間に店内に強烈なニンニクの臭いが充満します。

でもそのニンニクのパンチが効いた甘目で濃厚な味噌味がクセになるんですよねぇ~!

ただ…いくら美味しいと言っても、食べた後丸一日ニンニクの臭いを気にしなきゃいけないので、食べるには人と会う予定がない日にしなきゃいけません。

幸い、今日は人と会う予定がなかったので思い切って注文しましたが、注文した瞬間に店内にニンニクの臭いが充満してくると何だか焦ります。

頼めばあるかも知れませんが、香蘭はテーブルやカウンターに一味が備え付けられていないので、一口スープをすすって味見した後にラー油をまんべんなく掛けます。

シャキシャキ感はありませんが、味噌スープが沁み込んでしんなりしたモヤシも美味しいぃ~♬

これだけでご飯一膳食べれます。

たっぷりのスープをすすりながら麺を口に運びます…うっめぇ~!でも臭い!

ラー油の効果もあって食べ進めるうちに汗が流れてきます。

ニンニクの臭いで勢いもついて、食べてるうちにどんどん元気になってくる様な気がするから不思議です。

食べ終わった後の臭いが心配ですが…美味しかったぁ~!ご馳走様でした☆

 

一昨日にネオンテトラが一匹弱って虫の息だったので昨日水槽掃除したんですが、どれだけ探しても「死骸」が見つかりませんでした。

これまでもネオンテトラは4匹死んでるんですが、「死骸」を処分したのは1回だけです。

ほかの魚が食べちゃうんでしょうか??

それともすぐに粉々になって溶けちゃうんでしょうかねぇ~??

だって「死骸」どころか、骨とかの残骸も何にも残ってないんですよ!

たった一晩で何もかも跡形なく消えちゃうんですから不思議です。

事務所の熱帯魚はみんな長生きですが、これでネオンテトラは5匹になっちゃったので、また仲間をホームセンターで買ってきてやろうと思います☆

 

近頃、セブンイレブンで毎日「おいものモンブランデニッシュ」買って夕方に食べてます。

カロリーは296calですが、さすがに毎日食べてるってのはヤバイと思い始めてます。

でも…やめられないんですよねぇ~!

一週間毎日食べると、それだけで1日分のカロリーになっちゃうんですから恐ろしい話です。

昨日病院で体重量った時にヤバイと思いました。

とか何とか言いながら、実は今日もさっき食べちゃいました。

自分の力だけではやめれそうにありません!

誰か助けてほしいです☆

2017年

11月

14日

一件落着

昨日までチンチンに頭にきてた司法書士の件、相手業者が骨折ってくれたお陰で一応一件落着しました。

本日司法書士よりお詫びと確認の電話がったので、おっさんも留飲を下げる事が出来ました。

ちょうど昨夜に建築会社から修正した建物プランも送られてきて長男夫婦も夢が広がってるところに、おっさんが独り激怒して盛り上がってる気持ちに冷や水を浴びせるわけにもいきませんからネ…。

正直、司法書士も心から反省してるとは思えませんが、ここは大人の対応で周りに嫌な思いをさせない様に取引を終えたいと思います☆

 

今日は朝早くから愛知医科大学病院に行ってました。

27日に予定してる手術のための「術前検査」で病院の中を上がったり下りたりして検査してきました。

検尿、採血、レントゲン、心電図…とシャツをずり上げたり、脱いでみたり、指輪までも外したりと疲れました。

その後も検査結果がなかなか上がってこないので随分と待たされて、診察室に呼ばれた時はお昼を廻ってました。

血液検査で血糖値が少し高めでしたが、医師は「食事の後はこんなもんだから正常の範囲」と言ってたのでおっさんも笑って流しましたが、実は食事してなかったんですよねぇ~(汗)

その他は一応検査の結果は問題なかったので、これで予定通り27日の手術を待つだけとなりました。

手術後は消毒に通ったりしなきゃいけないので面倒くさいし、右手が半月以上使えなくなるので不便ですが、もうここまできたら”早く終わってくれぇ~!”という気持ちです☆

 

今日は以前から気になってた「みそ吟・長久手店」から「旭川醤油ラーメン円」です。

確か7月頃にオープンしてたと思いますが、当初は大混雑してたのでチャンスを伺ってました。

今日はお昼時にも関わらず駐車場にもすんなり入れましたが、店内に入るとカウンター席の後ろにお客さんが数人並んで待ってました。

おっさんも券売機で食券買って並びながら店内の様子を観察。

注意深く眺めてると、混んでるのは従業員の手のノロさとお客さんの誘導の悪さが原因ですネ。

それに注文してから出てくるのもかなり遅い。

オープンして随分経ってるのにランチタイムにこれじゃあ悲しくなります。

数人しか待ってないのに、おっさんもかなり待たされてカウンター席に案内されましたが、それからまたラーメン出てくるまで更に待たされるんですから疲れちゃいます。

で、やっと出てきた「旭川醤油ラーメン」がコレです!

麺は平打ちの中太縮麺で美味しいんですがスープが薄いぃ~!

「旭川醤油」ってもっと濃いんじゃなかったっけ??

スープは薄いし温いし、麺以外は完全にハズレでしたねぇ~!

周りのお客さんはぜぇ~いん「味噌ラーメン」食べてて、「旭川醤油」や「函館塩」を食べてる人が全然いないのでヤバイかなぁ~と思ってたんですよ!それが的中しちゃいましたねぇ~!

やっぱ看板メニューの「味噌ラーメン」を食べるべきだったか…。

他に餃子の「味噌ダレ」が置いてあったのが凄く気になるので、また近々「味噌ラーメン」と「餃子」食べに来てみたいと思います☆

2017年

11月

13日

怒ってます!

長男夫婦が契約した土地ですが、昨日きれいに更地になった現場で業者と立会いしてきました。

今回取引した業者は非常にいい業者で個人的に感謝していますが、今回の取引条件である指定の司法書士の対応が悪くてマヂで腹立ってます!

とにかくこちらから連絡しない限り何も言ってこないし、費用の見積書も相手の業者に送ったからそっちから送ってもらえと言わんばかりの態度にキレそうです。

必要書類の案内やら持ち分の確認なども一切なく、融資銀行の担当者へもまだ一度も連絡してないというから呆れるばかりです。

今週末に予定されている残金決済の準備は出来ているので決済自体は問題なく終わるでしょうが、このまま当日まで司法書士から何の確認の連絡もなかったら、決済の後に詰めてやるつもりです。

若い長男夫婦や売主、今回骨を折ってくれた業者には迷惑掛けたくないので終わるまでは黙って様と思ってますが、お客さんや周りの人間に対しても誠意のない態度したら絶対許しません☆

 

今日は自宅近くに最近オープンした天丼の「さん天」から「海老天ぷらうどん490円」です。

知らぬ間に長女夫婦や末娘が「食べてきた!」と聞いて慌てて食べに行って来ました。

仕事の都合でお昼前に行ったんですが、駐車場も店内もチョ~満員!

まだオープンして間もないので仕方ありませんが、それにしても老夫婦のお客さんが多いです。

こう言っちゃあ失礼ですが、そのせいか食べるのが遅いので回転が悪いです。

おまけに「持ち帰り」のお客さんも多いので、従業員はたくさんいるんですが店内はゴッタがえしています。

お昼前でそんなにお腹減ってないので食券で「海老天ぷらうどん」を買って、ボードに名前を書いて待ちます。

ほどなくして呼ばれてカウンター席に着席。

見渡すと殆どのお客さんが「海老天丼390円」を食べてます。

そりゃあ、揚げたての天丼が390円なんだから年寄もいっぱい来るはずです。

食べてるお客さんからも「美味しい!」って声も聞こえてくる位ですから、このお店は大ヒットしそうです。

こりゃ近くの「吉野家」も影響あるかもしれませんねぇ~…。

おっさんが食べた「海老天ぷらうどん」も関西風のあっさりした透明なおつゆに細麺が合って美味しかったです。

今度はまた看板メニューの「海老天丼」食べたいと思いますが、この人気ぶりじゃあ「持ち帰り」を選択した方がいいかもですネ☆

 

「海老天」で思い出しましたが…土曜日に長女のところの孫達が通う小学校で学芸会がありました。

上の孫は「孫悟空」の役で、下の孫は「海老」の役でした。

「孫悟空」の役の孫はさすがにセリフも多かったんですが、「海老」の役の孫は果たしてはどんな演技するのかと思ったら、ずぅ~っとユラユラ揺れてるだけでした(笑)

それでも可愛かったぁ~☆

2017年

11月

10日

海外ドラマ

近頃、すぐに眠くなっちゃって寝室で録画してある「海外ドラマ」が見れずに随分と溜まってきています。

「NCIS」「スコーピオン」「CSI・NY」「マクガイバー」「ブラックリスト」…etc

全部1時間ものなんで頑張って毎晩2話づつ見ていけば何とか消化できるんですが、リビングで録画してある日本のドラマやサスペンスを見た後では結構大変です。

とは言え、このままだとどんどん録画がした海外ドラマが溜まっていくので、土曜日の夜は何話かまとめて消化できる様に計画していこうと思います。

見始めると面白いんですけどねぇ~…☆

 

今日はあんかけスパゲティの「ナポリ」から「エッグスパ&かき揚げのせ1.2盛850円」です。

以前は頻繁に通ってた「ナポリ」ですが、近頃それほどあんかけスパ食べたいと思わなくなって、訪れる間隔が随分と開く様になりました。

スパゲティは大好きですが、おっさんはやっぱ”汁物”が好きですからねぇ~…。

せめて熱ぅ~いスープでも付いてればいいんですが、この寒い時に氷の入った水でフィニッシュは辛いもんがあります。

それと、以前は1番美味しいと思ってた「ナポリ」のあんかけソースが、最近になって独特の酸味に少し抵抗感じる様になってきました。

年のせいなのか、おっさんの体調によるものなのか分かりませんが…そんな事もあって少し足が遠のいていましたが、久しぶりに食べた「ナポリ」のあんかけスパはやっぱ美味しかったです。

特に揚げ物の揚げ方が上手で美味しいです。

今日のかき揚げも揚げたてのサックサクで、ソースに絡めなくてもそのままで十分美味しいです。

いつも思いますが、こういうキチっとした仕事ぶりは好感が持てますネ。

毎回訪れては…”やっぱ美味しいじゃん!”と思うんですが、またすぐ来ようと思わないのはきっとおっさんの年のせいなんでしょうネ!

ご馳走様でした☆

 

7日の火曜日に、自宅近くの「さん天」がようやくオープンしました。

ずっと工事してて、いつオープンするんだろうと心待ちにしてました。

オープンから2日間は天ぷらうどん390円などの割引サービスしてたので、きっと混雑するだろうと我慢してましたが、もう~そろそろ落ち着いてきた頃だと思うので、そろそろ偵察に行こうかと思ってます。

天丼がめちゃめちゃ好きなワケではありませんが、ナント言っても390円ですから一度は味見しとかないといけません。

結果はまたこのブログで報告致します☆

2017年

11月

09日

大掃除

一般的には「大掃除」なんてまだまだ先の話で、そもそも我家なんてキッチリと大掃除した事なんてこれまでありません。

かみさん含めてみんな年末ギリギリまで仕事してて、全員でまとまって掃除するチャンスがないので、大晦日に親族が集まる直前に大慌てで済ますのが毎年のパターンです。

ただ、さすがにキッチンやお風呂なんかはしっかりと掃除したいので、そこだけはプロの業者に頼んでいます。

これが意外と人気がある様なので、昨日我家も早々に予約してきました。

今年はキッチンとお風呂だけにしましたが、それでもお風呂の浴槽のエプロンを外して掃除してもらうオプションや、天井埋込の乾燥機などの掃除のオプションの追加でかなりの金額になってしまいました。

なので今年はトイレ掃除は諦めて、エアコンの掃除も我家のは掃除機能付きのため20,000円/1台もかかるので、来年の夏の前のキャンペーンに頼む事にしました。

こんなんだったら、わざわざ「お掃除機能付きエアコン」にするんじゃなかった…。

掃除したくないから「お掃除機能付き」にしたのに、それでもやっぱ掃除はしなきゃいけなくて、しかも料金が割高になるなんてまるで詐欺にあったみたいな話です。

だいたい我家にはエアコンが6台もあるんですよ!

これを全部業者に掃除を依頼したら、安いエアコン1台買えちゃいます。

なぁ~んて昨夜かみさんと2人でグチってましたが、最後にかみさんが言った一言が笑えました。

「掃除の業者が来る前に掃除しとかなきゃ!」…☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「てんてん」から「中華そばとミニ天丼のセット820円」です。

今朝は野菜スムージーだけだったのでかなりお腹減ってたんですが、正直アピタのフードコートはいい加減飽きてきてるのでいくら周りを見渡しても食べたいものが見つかりません。

結果、座ったテーブルに1番近い「てんてん」となりました。

ところが、何気に選んで注文したこのセット…中華そばが美味しかったんですよぉ~♬

何故かいつもより薄味で、アッツアツのあっさりスープが体中に沁みて落ち着きます。

大きな海苔が喉の奥にひっついて慌てましたが、おっさんはこういう和風テイストの「中華そば」が好きです!

なんやかんやと言いながら美味しく頂いて…ご馳走様でした☆

 

昨夜、スイミングのためにいつもより早く帰宅したら、近所に住んでる長女と孫達が来てました。

ちょうど1年生の孫が、国語の宿題の「本読み」をしてました。

真剣に国語の教科書を読み上げる孫を見て、おばあちゃんは思わず両手で顔を隠して涙流してました。

おっさんも真剣に本読みしてる孫の手前ウルウルするのを必死に堪えましたが、無事に本読みが終わった時には思わず抱きしめちゃいました。

孫は自分の宿題だから仕方なくやってるだけなんですが、周りの大人は感動しまくりです。

子供が真剣に物事に取り組んでる姿ってホントに可愛いもんですねぇ~!

また孫から元気をもらったおっさんでした☆

2017年

11月

08日

決算…。

今日は税理士と前期の決算の最終打合せでした。

月内にもう一度年末調整などの打ち合わせに税理士が来ますが、その際に決算書と法人税や消費税の納付書受け取ってそれで税金を納付したら前期の決算の手続きは終了です。

創業して25年の中で最悪の数字で終わった前期の決算…早く忘れて”無かった事”にしたい位ですが、その最悪の内容の決算書をコピーして取引のある各銀行に届ける仕事がまだ残ってます。

あ”~嫌だ!

担当者にどんな顔されるかと思うと心が重いです。

まぁ~だいたい困った顔するでしょうネ。

気の毒そうな、哀れな目で見られるのも困るので、いっそ厳しい顔してもらった方がいいかもです。

こうなったらいっそ郵送してやろうかとも思いましたが、やっぱこちらとしても銀行の反応も気になるので、近いうちに神妙な顔して持って行こうと思ってます。

いつもの調子で…「いやぁ~過ぎた事はしょうがない!また今期頑張るわぁ~♬」…は、やっぱマズイだろうなぁ~☆

 

今日は東区砂田橋のホームセンター「コーナン」の道を挟んだ真ん前にある中華屋さん「馬府」から「日替わりランチ700円」です。

100円均一で賄えない文具や、熱帯魚に関するものを買いにたまに「コーナン」を利用するんですが、こんな真ん前に中華屋さんがあるのこれまで気がつきませんでした。

古くからの街の中華屋さんではなく、近頃流行りの丼と麺類の組合せが色々選べる…というスタイルのお店です。

これまでそういうスタイルの中華屋さんで美味しいと思った事は一度もなかったので、今日は敢えて「日替わりランチ」を注文してみました。

程なくしてデカイお盆で運ばれてきたのがコレです!

かなりのボリュームでしょ!

ランチメニューとしては…「ニラもやし炒めランチ」となってたので、まさか台湾ラーメンが付いてくるなんて夢にも思ってなかったのでちょっとビックリ!

で、このニラもやし炒めが美味しかったんですよぉ~♬

ちょっとマイルドな台湾ラーメンも美味しかったし、いやぁ~中華屋さんの「日替わりランチ」もたまにはいいですネ!

また「コーナン」や「スポーツ・デポ」に行った際に利用したいと思います。

ご馳走様でした☆

 

今日はこれから週一のスイミングに行って来ます。

普段全然運動してないおっさんにとって、週に一回スイミングに通ってるってのが心の拠り所なので、ぶっちゃけ今日も疲れててサボりたいのが本音ですが頑張って行って来ます。

 

あっ!「デポ」でスイムパンツ買ってくるの忘れた!…☆

名古屋市の住まい探しや不動産投資は【チケット住販株式会社】

愛知県名古屋市東区徳川1-18-27

TEL:052-937-3363

FAX:052-937-3660

営業時間:10:00~18:00

定休日:日曜日・祝日