お住まいから不動産投資まで お客様のご要望にお応えします。

2021年

10月

20日

冷える様になりました。

朝晩冷える様になってきました。

寝るのにはちょうどいい感じで、目覚めも気持ち良く起きれます。

ですがボチボチ薄手の半袖・短パンのパジャマでは朝方はちょっと寒く感じる様になってきました。

ただ…まぁ~だ完全な冬物に衣替えってのは少し抵抗があるので、もう少し様子みようと思ってます。

今日なんかは風も強くて体感温度がかなり低いので、街行く人達は完全な冬服でしたが、オッサンは相変わらずまだTシャツで出勤しています。

こういう中途半端な時期は服装が難しいです。

そんな今の時期に着る様な洒落た薄手の長袖とかの服なんかは持っていないので、Tシャツにウインドブレーカーとかで暫く我慢して、もう少し寒くなってきたら次はトレーナーって感じで何とかやり過ごすしかありません。

ちゃんと着れる冬物の服少ないのでやりくりが大変です☆

 

今日は「朝日屋」から「鍋焼きうどん大盛900円」です。

ちょっと寒くなってきた今日にピッタリでしょ!?

敢えて定食にせずに単品で大盛にしてもらって、1品集中して食べようと思って注文しました。

触ったらヤケドしそうな位アッツアツの鍋に大盛のうどんと具材がグツグツ音を立てているんですが、またその音が食欲そそります。

まだまだ生に近い玉子を割らない様に鍋の底に沈めて、まずはうどんから頂きます。

熱くてうっめぇ~♬

イチイチとんすいに取らないで、もうアッツアツの鍋から直に食べちゃいます。

わざわざ冷ましてから食べる方が勿体ない気がします。

ネギとか揚げとか美味しいぃ~♬

かまぼこも大好きですよ。

アッツアツのおつゆをすすりながら麺をどんどん食べ進め、半分位になったところで程よく半熟になった玉子をとんすいに移して食べます。

はぁ~うめぇ~♬

待った甲斐がありました。

お腹があったかいおつゆで満たされると幸せになりますネ!

今日も大変美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

昨日の松坂投手の引退会見…何でユニフォームでしたんでしょう??

しかも西武のユニフォームで。

ドラゴンズに対して感謝の気持ちとかない様に感じちゃいますよ。

在籍期間はあんなに応援したのに…。

普通にスーツ着て会見すれば良かったと思います。

何か…気分悪いです☆

2021年

10月

19日

店員さんのミスで…。


今日は久しぶりに「街かど屋」から「玉子焼き特A定食730円」です。

左がその「玉子焼き特A定食」ですが、実は最初に出て来たのは右の定食です。

違いが分かりますか??

そぉ~なんです!

左が本来の「親子とじうどん」が付いた「玉子焼き特A定食」で、最初店員さんが間違って出してきた右のには「親子とじうどん」ではなくて「味噌汁」が乗っかってます。

「親子とじうどん」と「味噌汁」を間違えたんですねぇ~!

実はオッサン最初はその事に全然気が付いていなくて、しっかり写真も撮ってるし、そのまま味噌汁にも手をつけるところでした。

アッぶねぇ~!

と言う事で、何とかギリギリ間に合って本来の「玉子焼き特A定食」を無事に食べる事が出来ました。

勿論、美味しかったです♪

ご馳走様でした☆

 

週明けの昨日から少し忙しくなってきたところに、来客も増えてきてテンヤワンヤしています。

久しく忙しいのに慣れていない事もあってバタバタする割にはちっとも仕事が進んでませんが、我社の少し忙しいなんてのは世間の会社では忙しいうちに入らないレベルなので、正直現在のペースでも恐らく困る事にはならないと思います。

それに、多少仕事が遅れたりドン臭い事してても近頃はお客さんも許してくれるので問題になる事もありません。

この仕事、物件次第のところもありますが、要は「結果」なので、最終的にお客さんの満足のいく「結果」を出せば必ず喜んでもらえます。

今期に入って新たに依頼を頂いた件についても今のところはモタモタしてる様に見えますが、近いうちに必ずお客さんが満足出来る「結果」を出してみせます。

任せてちょ~だい☆

2021年

10月

15日

ロト6で4等ぉ~♬

昨日のロト6で久しぶりに4等に当選しました♪

トリッキーな数字で1等も該当者なしだったので、4等でも久しぶりに当選金が10,900円と万単位となりました。

いやぁ~嬉しいわ♬

あと1つ数字揃って、更にボーナス数字も入ってたら当選金もイッキに千万単位に跳ね上がるんですが、その差が大きいんですよねぇ~。

とは言っても1等当選の数字を眺めていると、ホント惜しいんですよ…。

そんな気持ちがどんどん深みにハマっていく原因になる事も分かっていますが…せっかくゲットした4等の当選金、宝くじ売場で換金して一部をすぐに今夜のロト7の追加購入に充てました。

そして残りを来週のロト6,ミニロトの追加購入に充てて勝負賭けたいと思っています。

あ”~ワクワクしてきた☆

 

今日は久しぶりに東片端の「ニュータマヤ」から「タンメン※野菜増し790円」です。

以前、一時期毎日の様に通っていた「ニュータマヤ」…今でもたまに食べたくなりますが、それでも足が向かなかったのには訳があります。

・駐車場がないんです

近くにコインパーキングありますが、ナント!20分200円なんですよ。

当然20分はオーバーするので、「タンメン」食べるのに駐車料金が400円必要になるんです。

今日はかみさんも一緒で2人だったので仕方がないと思えますが、1人で「タンメン」食べて駐車料金400円払うのはどうしても釈然としません。

仕方のない事ですが、こちらとしては「駐車料金400円払っても食べたいか…」と言う基準で考えてしまうので、ちょっと足が遠のいてたところあります。

でも…今日久しぶりに食べてみたら美味しくなってたんですよ♪

以前はちょっと塩っ辛くて、野菜のカットも大まかでジャンク感が強かったんですが、今日食べたのはスープが薄味になってて、それがイイ感じに円やかに仕上がって少し上品な味になって美味しかったです♪

以前より価格は少し高くなってましたが、それでもこれだけの野菜食べれてこのボリュームなら790円はかなりリーズナブルだと思います♪

これなら駐車料金400円払っても食べにくる価値あるかもです。

それに新メニューの「蒲郡ブラック」も気になるし…是非また訪れたいと思います。

美味しかったぁ~♬

ご馳走様でした☆

2021年

10月

14日

レベルアップした「宮きしめん」


火曜日は朝早くから愛知医科大学病院で検診があり、その後に午後から来客が続いたので「社長ブログ」更新出来ませんでした。

昨日の水曜日は我社の29回目の設立記念日だったので、30年目に向けて「熱田神宮」に参拝に行ってました。

午後から生憎の雨となりましたが、そのせいもあってか人も少なくてまたいつもと違った静寂の中でゆっくりと参拝する事が出来ました。

これからは「七五三」の参拝も増えて混雑すると思うので、ゆっくりと参拝したい時は平日の小雨の降ってる日なんかを選ぶのもいいかも知れません。

そして参拝の後は”お約束”の「宮きしめん」です。

これまで仮営業してたところから、元あった西門と参道との間にリニューアルオープンしたのを一度見ておこうと立ち寄ってみると…え”~っ!っと思わず声が出てしまう現代風の建物にビックリ!

めちゃめちゃキレイに整備されてます♪

「宮きしめん」のコーナーもキレイになって何だか色々とメニューも増えています。

そして並びには新たに「甘味処」のコーナーも出来ていて「クリームぜんざい」なども楽しめる様になっています。

高ぁ~い屋根のお陰で明るいのに雨に濡れないし、テーブルも大きくてゆったり過ごせます。

いいじゃんいいじゃん♬

オッサンはいつもの「宮きしめん700円」を注文して、かみさんもいつもの「おすましきしめん750円」を注文。

一口食べてまぁ~たビックリ!

何コレ!?メッチャ美味しくなってます!

麺はモチモチでおつゆもメッチャ美味しいぃ~♬

そもそも丼も持てない位にめちゃくちゃ熱いです。

これまでの「立ち食い」的なちょっとヌルめのおつゆの、麺も茹で置きしてた様なボソボソしたのと違って本当にちゃんと作った感じにレベルアップしています。

いやぁ~コレマヂで美味しいぃ~♬

そう言えば、注文してから出て来るまでの時間が随分と長いと思ってました。

これまで「せっかく熱田神宮に来たから…」という感じで食べてた「宮きしめん」ですが、これだけ美味しくなったならこれだけ食べるの目的で訪れてもいい位です。

そうなると…フワフワ玉子の「かきたまきしめん850円」と「カレーライス700円」も気になりますねぇ~。

次回はお腹空かせて訪れたいと思います。

いやぁ~それにしても、まさかの美味しさにマヂで驚きましたよ。

ご馳走様でした☆

2021年

10月

11日

土日一歩も外出せず


特別な事ではありませんが、この土日は自宅から一歩も外に出ませんでした。

ポストに新聞取りにも行かなかったし、創価学会の選挙応援の来客にも顔も出しませんでした。

勿論かみさんの「コストコ」の誘いも断ったので、2日間まるっと家に閉じ籠ってました。

なので2日間は短パン・Tシャツの楽チンな部屋着でずぅ~っとソファーでTV見ながらダラダラしてました。

だからでしょうか…今日は体がダルいです。

いくら休みでも少しは運動するなり動いた方がいいんでしょうけど…この休みはとにかく動きたくなかったです。

別に先週特別に忙しかった訳でもなかったんですが、なぁ~んか精神的にも疲れてしまって何も考えないで休みたかったんです。

で、せっかくそうやって2日間過ごしたのに今日になっても体がダルいって…何か損した気分。

休みの過ごし方、どうやったらしっかり休養も取れて、月曜日から元気に働ける様になれるんでしょう?

ちょっと考えなきゃいけませんネ☆

 

今日は東区泉の「チトセ屋」からオッサンが「中華そば650円」、かみさんが「玉子とじうどん650円」、それと写真はありませんが「志の田丼630円×2」です。

近頃、毎日の様に夫婦で「志の田丼」求めてさまよってます。

なのでメインは写真はありませんが「志の田丼」で、麺類はオマケです。

先日「トチセ屋」の「志の田丼」食べたかみさんが美味しかったと言うので、今日は知らないお店で冒険するのはやめて、かみさんの「美味しかった」を信じて「チトセ屋」となりました。

注文して最初に出てきたのがそのお目当ての「志の田丼」…なぁ~るほど!これは旨い♪

出汁の味の浸みた「天かす」が乗っかってて、それがいい仕事してます♪

ネギも甘ぁ~い♪

なぁ~んて喜んでバクバク食べてたらそれぞれが注文した麺類が到着。

以前にも食べた事がある「中華そば」…久しぶりに食べてみると何だか前に食べた時より美味しいぃ~♬

メニューにわざわざカッコ書きで「自家製チャーシュー」とか書いてある割には余りにもショボイ「チャーシュー」に笑えますが、「中華そば」においては「チャーシュー」はそれほど重要ではありません。

やっぱりあくまで「昔ながらのしょう油スープ」の味です。

そういった点ではそこそこ及第点と言える味でいい感じ。

かみさんの「玉子とじうどん」も玉子がフワフワだし、白出汁のおつゆも美味しいと意外と高評価。

こんなんならまた利用出来そうです。

ご馳走様でした☆

2021年

10月

08日

キャベツぅ~♬


先月の半ば辺りから何が原因か分かりませんが少し”お通じ”の調子が悪くなってきていたので…夕食に「とろろ」作って貰って食べたり、整腸の酵素服用したりと色々と試してきましたが思う様な成果が得られませんでした。

ところが…!

思わぬことが原因でここ数日、イッキにその”お通じ”が解消されてチョ~スッキリ!

それは「キャベツ」です♪

これまでも食前の「キャベツ」がいいと毎晩の様に「千切りキャベツ」とか少しは食べていましたが、数日前かみさんが大量のキャベツを細かく刻んだのと、大葉やカイワレとかその他の野菜を混ぜたものに「浅漬けの素」とかで和えたのを作ってくれたんですが、これがバカ旨だったので、デカイキャベツの半個分を夫婦2人で食べちゃいました。

そしたら翌朝…夫婦ともお腹が空っぽになる程の”お通じ”があって大喜び♪

それ以来毎晩夫婦でキャベツ半個分食べてます。

そもそも胃腸薬の「キャベジン」がある様にキャベツは腸にいいんです。

「とろろ」と「キャベツ」…今夜も一杯食べますよぉ~☆

 

今日は東区泉の移転オープンした「戸田屋」から「肉うどん790円」と「玉子とじうどん700円」、写真はありませんが他にも「他人丼790円」です。

先日訪れた時は以前お店があったところがコインパーキングになってたので、てっきりもうお店閉めたと思ってましたが、実はすぐ近くに移転オープンしてました。

2台分ある駐車場も空いてたので立ち寄ってみました。

真新しくてキレイな店内はお昼時なのにお客さんいなくてガラガラです。

そもそも2台分しかない駐車場が2台分とも空いてるのがおかしいです。

だって東区の泉ですよ!

広めのテーブル席に座ってメニュー見てその理由が分かった気がしました。

高い!

「唐揚げのミニ丼&うどん」のランチメニューが1,000円です。

しかもその写真みるとかなりショボイ!

これで1,000円はナメてるわぁ~。

それでも以前食べた時に美味しかった「他人丼」と「肉うどん」に、かみさんは「玉子とじうどん」を注文。

出て来たのを見て唖然。

以前と全然違います。

以前は値段が高くてもそれなりに美味しかったんですが、この新しいお店のは見た目も味も全然違います。

「他人丼」の肉と「肉うどん」の肉はバラ肉ではなくこま切れ肉を使ってるんですが、これが硬いのと古いのか「獣臭い」臭いがします。

更に「他人丼」と「玉子とじ」の玉子はフワフワ感はなく完全に固まってて、「他人丼」の玉子の下のご飯は真っ白で出汁の味も浸みてません。

これでこの値段かよ。

若い夫婦が引き継いだのはいい事ですが、もうちょっとしっかり仕事出来る様に修行し直してもらいたいです。

もう2度と行く事はないでしょう☆

2021年

10月

07日

きしめん定食


ネットで色々と調べても近場で美味しそうな「昔ながらのうどん屋」さんはなかなか見つかりません。

以前ならどこのうどん屋さんでも「志の田丼」に「木の葉丼」、「おかめうどん」に「鳥なんば」とかはメニューにあって普通に食べれていたのに…需要が減ったからなのか、お店にとっても効率の悪いメニューなのか分かりませんが簡単に食べれなくなってしまいました。

そう思うと余計に食べたくなるのが人情ってもんです。

こうなったらあっちこっち裏道も含めて走り回って探すしかないです。

 

と言う事で、今日は大曽根の「大黒屋」から「きしめん定食680円」です。

写真左が「大黒屋」の「きしめん定食680円」で、右がいつも利用している「朝日屋」の「きしめん定食770円」です。

比較しやすい様に並べてみましたが…見比べればその差は歴然ですよネ!?

どちらのお店も「うどん」ではなくて「きしめん」を売りにしてるお店で、「大黒屋」なんかは店頭に「きしめん定食」と書かれた大きなノボリまであったので、わざわざその”売り”の「きしめん定食」注文したのに出て来たらこのショボさに愕然としました。

麺はすする事も出来ない位メッチャ短い上にタラタラで、おつゆも味がぼやけて全然ダメ!

おかずもただの人参とかを天ぷらにしただけの廃物利用した様なおかずにたくあん2切れ。

小皿に刻みネギが盛られてますが、乾燥しちゃってインスタント麺に入ってるやつみたいです。

まさかこの「きしめん定食」がお店の看板メニュー??

ナメてますねぇ~!

これを目当てに誰が食べに来ると言うんでしょう!?

いつも当たり前に食べてた「朝日屋」の「きしめん定食」の素晴らしさが際立ちます。

それにしてもこの「大黒屋」…随分前にも1度利用した記憶がありますが、それからも今までこんなんでよく営業続けてこられたもんです。

でもこんなお店が意外と多いのも現実ですよねぇ~。

こりゃあお気に入りの「うどん屋」さん見つけるの結構大変かもです☆

 

「森友学園」に関する文書改ざんに関する再調査、更に「桜を見る会」の疑惑なんかを野党やマスコミが追及していますが…検察において調査されて終了してる事をどうしろと言うんでしょう!?

そこが分からん!

司法を信用してないって事??

マスコミは「国民の声」とか言うけど、オッサンの周りの「国民」ってのは誰もそんな事求めてないんだけどな。

出てる結論に不満があるならマスコミが調査するなりして証拠を掴んで追及しろよと言いたい。

だってそれこそがマスコミの仕事じゃないの??

くだらない事に時間と費用を使って欲しくないです。

それにしてもマヂで「東京新聞」って腹が立つ。

中日新聞取るのやめようかな☆

2021年

10月

06日

志の田丼


近頃かみさんが「志の田丼」にハマってます。

お昼休みに一緒にご飯食べに行こうとなって「何食べたい?」と聞くと…ここ連日「志の田丼」と返ってきます。

これまでは「ナポリ」か「朝日屋」の「玉子とじ」でしたが、いつ食べたのがハマったのか分かりませんが現在は「志の田丼」に夢中になってます。

オッサンも「志の田丼」に限らず「志の田うどん」も大好きなので、最近のかみさんのこの傾向は歓迎すべき事で内心喜んでます。

ただ…そうなるとメニューに「志の田丼」があるうどん屋さんを探さなきゃなりません。

そこで今日は久しぶりに東区泉の「チトセ屋」に行ってみました。

左がかみさんが注文した「志の田丼&ミニうどん880円」で、右がオッサンが注文した日替わり定食の「親子なんばうどん定食850円」です。

「志の田丼」については、これまでより若干ご飯が少な目ですが味は良かったとの事でしたが、「ミニうどん」のおつゆが酷かったですねぇ~!

オッサンも味見しましたが、ただしょう油を薄めただけみたいな味にガッカリ。

日替わり定食の「親子なんばうどん定食」の方はうどんの麺がモチモチでおつゆも美味しくて文句はありませんが、その他のおかずはお世辞にも美味しいとは言えない出来栄えでトータルでは及第点ギリギリ…。

それでも「志の田丼」が美味しいのと麺類は「白出汁」が美味しいのが分かっただけでも大収穫です。

是非また近いうちに食べに来たいと思います☆

 

「チトセ屋」の帰り道、車の中での夫婦の会話ですが、終始「ミニうどん」のおつゆの話でした。

実は同じ様に大曽根の「春乃屋」の「ミニうどん」でもおつゆが不味かった事が不思議でならないんです。

素人のオッサンでももっともっと美味しいおつゆ作れますよ!

出来ないんだったら「創味のつゆ」でも使えよ!と言いたいです。

だってプロのうどん屋さんのに、基本中の基本の「赤出汁」のおつゆが美味しく作れないなんてマジメに仕事に取り組んでないとしか思えませんよ!

「チトセ屋」でもメニューにあった「肉うどん」だって食べてみたいんだけど、「赤出汁」のおつゆがあれだけ不味いと怖くて注文出来ません。

かと言って美味しかった「白出汁」のおつゆで「肉うどん」を注文してまで食べたいとは思わないので悩ましいところです。

近頃どんどん昔ながらの「うどん屋」「麺類屋」さんが減ってる中で、自分の口に合うお店がなかなか見つからずに本当に困ってます。

1軒でいいのでピッタリのお店ないでしょうかねぇ~☆

 

ちょうど今頃、かみさんと娘達が「メガドンキー」に買物に行ってると思いますが、先回頼んでもいないのにカップ麺大量に買って来てくれて事務所の奥のテーブルにズラ~っと並んでます。

カップヌードルの合体シリーズなんて全種類ありますよ。

他にも「辛麺」やら新作のカップヌードルがありますが、こういうのって事務所であまり食べないんですよねぇ~。

食べるとしたら「きつねうどん」とか「天そば」とかで、カップヌードルお供におにぎりとか食べないです。

なので、今日全部自宅に持ち帰えろうと思います。

だって目につくところにあると賞味期限とか気になりますもん。

家に置いておけばきっと誰かが食べてくれるでしょう。

それにしても…カップヌードルって色んな種類があるもんですネ☆

2021年

10月

05日

有終の美

大谷選手、最後に決めてくれましたネ♪

ホームラン王には届きませんでしたが、最後に見せてくれた弾丸ライナーのホームランでこれまでのモヤモヤが吹っ飛びました♬

最後の試合でホームラン打てるところなんて、さすが大谷選手は持ってます。

これでリーグのMVPは間違いなし!

今後はしっかりと疲れた体をケアして、来シーズンもファンを楽しませて欲しいです。

取りあえずは…お疲れ様でした☆

 

今日は大曽根の「陣屋」から「大松・麺2玉950円」です。

随分前からお店の事は知ってましたが、正確な場所が分からなかったのと車が入って行けないと思っていたので敬遠してました。

ですが、何と言っても大好きなあの「好来系」のお店と言うところに、ナントあの将棋の「藤井総太」棋士のお気に入りのお店だと聞いたら近くなので行かない訳にはいきません。

ネットで下調べして、たった1台分しかない駐車場に運よく停める事出来ていざ入店!

さすが「好来系」だけあって、お昼を過ぎてましたが店内は満席です。

カウンター後ろの椅子に座って席が空くのを待ちながらメニューをチェック。

やっぱ「松」とか「梅」とかの名前を使ってます。

他にもカレー味とか味噌とか、よその「好来系」のお店では見た事もないメニューも気になりますが、ここは無難に「大松」を注文。

見た目、いかにも美味しそうな「しょう油ラーメン」って感じですが、食べてみても正にその通りで「美味しいしょう油ラーメン」です。

ただ…期待してた「好来系」の味と言えるかと言うと…???

悪くはないですが、「好来系」はやっぱ千種区の「本家」か「太陽」ですネ。

でも…美味しかったですよ。

ご馳走様でした☆

 

昨日は突然の来客で遅くなってしまい「社長ブログ」更新出来ませんでした。

今日も店頭の電気消して、ドアには「外出中」の札を掛けて事務所奥で仕事してたら、いきなりドアが開いたと思ったらドアに掛けてある札を「外出中」から→「営業中」に替えてお客さんが入って来ました。

で…「外出中のままになってるよ!」

イヤイヤ!それはわざとだから。

電気消してるし、時間的に今日の営業は終わったって事なんだけど。

そこから接客する事約1時間。

後日資料を届けると約束して取りあえず今日のところは帰ってもらいました。

その場で物件資料渡すと更に長くなりそうだったので、敢えて資料は渡しませんでした。

まだお客さんの考えが漠然とし過ぎてるので、闇雲に物件紹介すると余計に惑わせてしまうので、考えがまとまりそうな物件を紹介したいと思っています。

それにしても近頃突然に色んなお客さんが来店する様になりました。

恐らく、大手の不動産業者には行かない様なお客さんばかりですが、逆に当社の様な業者にはハマるお客さんなので、時間掛かりますがしっかりお客さんに寄り添って成約にこぎつけたいと思います☆

2021年

10月

01日

セレナ修繕


今日は朝一番で車屋さんが自宅にセレナ引取りに来てくれました。

お願いしてたパーツが入荷したとの事で修繕と言うか、パーツ交換、取り付けをお願いしてあります。

具体的には少し擦った箇所の交換、修繕と、後方には付けてなかったドライブレコーダーを付けてもらい、最後についでにボディも磨いてもらう様に頼んであります。

7月の車検の時からグズグズしてましたが、前期の決算で11月迄に税金納めたらスッカラカンになる事が分かったので、新車に買い替える事を諦めて、セレナを手入れし直して長く乗り続ける事にしました。

何とかして「デリカD5」の「Jasper」に買い替えしたかったんだけどなぁ~…。

お金がないんだから仕方ありません。

明日になればセレナもピッカピカになって帰ってくるでしょうから、あと2年位は乗ってやろうと思います☆

 

今日は久しぶりに守山区の「江楽」からオッサンが「台湾ラーメン&炒飯セット1,100円&野菜大盛150円」で、かみさんが「台湾ラーメン&半炒飯セット850円」です。

右の「炒飯」の写真は「普通盛の炒飯」と「半炒飯」なんですが量がおかしいでしょ!?

こんなの「半炒飯」じゃないですよ!

これ出て来た瞬間、「炒飯の普通盛」注文したの後悔しましたよ。

何しろオッサンは「台湾ラーメン」を「野菜大盛」で注文してましたからねぇ~…。

勿論、頑張ってこのかなりの大盛の「炒飯の普通盛」と「野菜大盛」の「台湾ラーメン」何とか完食しました。

まぁ~美味しかったと言うよりも…大変でしたよ☆

 

それにしても…メチャクチャ口の中がニンニク臭いです!

「江楽」の後に「元町珈琲」行ってブレンド飲んだんですが、それでもちっとも臭いが取れません。

更にメチャクチャ喉が渇いて堪りません。

やっぱ「江楽」の「台湾ラーメン」はかなりジャンキーなラーメンでした☆

2021年

9月

30日

仕事休んでコストコ♪


昨日は”予定通り”にズル休みして、かみさんに誘われるがままに「コストコ」に行って来ました。

守山区の「コストコ」オープンしてからかみさんなんかは週2回のペースで通ってますが、オッサンは「コストコ」は勿論嫌いじゃありませんが、さすがにあの広いところを歩き回ると疲れるので近頃は誘われてもずっとパスしてました。

そんなんで毎回誘いを断ってたら、近頃明らかにかみさんの機嫌が悪くなってきてたので、昨日は仕事休んでも付き合おうと覚悟決めてました。

て言うか、そもそも前日に「明日の午後はコストコ行くよネ!?」と念押されてたので、今回は逃げれないと諦めていました。

実際「コストコ」は荷物がデカくて1人だと大変ですから、誰かに付き合って欲しいと言う気持ちは分かります。

それに1人だと楽しくないですからネ。

でも、週に2回は付き合えんぞぉ~。

定期的に週に2回も通ってる人いますぅ~??

確かに少量しか買ってない人も多くいたので、恐らく近くに住んでる人達だろうと思いますが、それでも毎週2回も通ってる人は少ないと思いますよ。

行けば行ったでつい買っちゃうので、それなりに”行った価値”はありますが、なければないで別にどぉ~ってなく過ごす事は出来ます。

昨日でも目当ての「さくら鶏」とか「ジャガイモ」や「タマネギ」、それに洗剤とか以外はオッサンが選んだ「ブドウ」や「パイナップル」、「リンゴ」、「みかん」とかの果物とサラダ位で、定番の寿司やパン、ピザやケーキ等は一切買いませんでした。

それにオッサン用に「アンダーアーマー」のTシャツ買って、昨日は合計で2万円ちょっとオーバーでした。

「コストコ」にしては少ない方ですが、アピタとかだったら2万円はかなりの金額です。

でもねぇ~…かみさんが学生の時から何よりも優先して続けてきた「卓球」がコロナ禍のせいで出来なくなった事を考えると、今では唯一の楽しみが「コストコ」ですから仕方ないかなぁ~と思ったりもします。

もしかしたらまた今週末にも行くかも知れませんが、次回はオッサンはパスするつもりです。

でも「ブドウ」と「パイナップル」は買って来てもらお~っと☆

 

昨日は「コストコ」の帰りに遅ぉ~い昼食で新守山の「トンチン館」に行きました。

夫婦で定番の「中華そば(並)500」円&(大盛)600」円」と「蒸し餃子390円」を注文。

調理の関係で、最初に注文してもどうしてもラーメンより遅れて出て来るので滅多に注文しない「蒸し餃子」ですが、久しぶりに食べたらメチャ美味しかったですねぇ~♪

「中華そば」は当然に安定した美味しさでスープもズビズビ飲み干して完食♪

オッサンはこういう「中華そば」が大好き!

美味しかったぁ~♪

ご馳走様でした☆

 

高市さん残念でしたぁ~!

”もしかしたら”と期待してましたが、やはり予定通りに岸田さんが自民党総裁になりました。

小泉・石破連合は完敗でした。

小泉はもうちょっと賢いと思ってましたが、最近の動向で薄っぺらいのがバレちゃいました。

パフォーマンスとかで少し位人気が出ても、近くにいる人達から信頼されなければ人も政治も動かせないって事です。

それにしてもやっぱ尊敬するのは「安倍元総理」です。

高市さんを推薦したのは、決して「河野潰し」だけじゃなくて日本と自民党保守の未来を考えての事だと思います。

決して目先だけの事ではないと言う事を高市さんのブレない話を聞いて感じましたよ。

それにしても…今回の総裁選、高市さんなんて優秀な人がいる事が分かっただけでも大収穫です☆

2021年

9月

28日

サクシード車検

昨日車検で車屋さんに持って行かれたサクシードバン…たった1日でもう戻って来ました!

しかもピッカピカに磨かれて♪

車検に出す度に車屋さんがキレイにしてくれるので、戻ってきた車を見るのが毎回楽しみです。

ボチボチ買い替えたいなぁ~…なぁ~んて思ってても、これでまた暫く乗ろうと思っちゃいます。

ボディの細かいキズも消えちゃってるし、片方だけ少し曇ってきてたヘッドライトもピッカピカ♪

室内も万遍なく掃除機掛けてくれた様で、砂粒1つ落ちていません。

何だか少しだけいい匂いも残ってるし…ちょとウキウキしてきます。

また仕事で使い回せばすぐに汚れてしまいますが、ほんの少しの間でもキレイになったサクシードバンを楽しみたいと思います☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「スガキヤ」から「炒飯サラダセット730円」です。

ハッキリ言ってアピタのフードコートはかなり飽きてきてるので、かみさんと来ても毎回何食べようか悩むんですが、オッサンが1人の時は割と「スガキヤ」と言う選択が多いです。

「スガキヤ」は正に名古屋のソールフードなので、根っからの名古屋人のオッサンはいくつになっても抵抗ありません。

なのでフードコートに色んなお店があっても、よっぽどじゃない限りフツーに「スガキヤ」選びます。

ですが、鹿児島出身のかみさんは「スガキヤ」は全然特別じゃなく他のお店と同列に考えてるので、フードコートでも悩む事になります。

正直言って、わざわざ食べる味でもないかも知れませんが、食べてみると納得の安定した美味しさに必ず満足します。

今日も何だかんだと言って美味しかったですよ♪

ご馳走様でした☆

 

今月も残りあと僅かです。

いよいよ決算も終わるので、あと2日分の僅かの経費が計上されますが今期の売上はもう確定です。

11月までに納税済ませるとスッカラカンになって、また年超すのに難儀するかも知れませんが、一から頑張るしかありません。

あ”~やだやだ!

2年以上も苦しんで耐えて来て、やっと一息ついたところだったのに…。

しゃあ~ない!

気持ち切り替えて前に進むか!

取りあえず、明日辺りズル休みしてかみさんの「コストコ」でも付き合おうかな…☆

2021年

9月

27日

インフルエンザワクチン


「ワクチン接種」と言えば、今では当然に「コロナワクチン」ですが、ちょっと前までは「インフルエンザワクチン」が代表的な「ワクチン」でした。

しかもここ1~2年は誰もがマスクや手洗いを徹底してる事もあって「インフルエンザ」に感染する人が激減してるところから、皆の頭の中から「インフルエンザ」の文字が消えかかってる様に感じます。

ですが…今年の冬は「インフルエンザ」が再び流行する可能性もあると言われています。

最大の理由はここ2年間感染者が少なかったので「集団免疫」をつける機会がなかったかららしいです。

今月で「緊急事態宣言」も解除されて経済活動が活発になってくると、つい油断して「コロナ」ではなく「インフルエンザ」に感染するなんて事があるかも知れません。

今年も「インフルエンザワクチン」は少ないと言われていて、確保も簡単ではないと聞いています。

なので費用は掛かりますが、早めに接種の予約はしておいた方がいいと思います。

ちなみにオッサンは11月9日にすでに予約済みです☆

 

今日は大曽根の「春乃屋」から「志の田丼450円&中華そば400円」と「志の田丼450円&うどん小150円」です。

かみさんが突然に「志の田丼食べたい!」と言い出したので、今日は「春乃屋」となりました。

「朝日屋」さんでも「玉子丼」や「親子丼」とかのメジャーな丼はありますが、「志の田丼」とか「他人丼」とかの丼メニューはないので、ちょっとマイナーなメニュー食べたい時は”昔ながら”のうどん屋さんを探すしかありません。

ところが近年こういう”昔ながら”のうどん屋さん激減しちゃって本当に困ります。

先月にも「春乃屋」の数件隣の「角千」が店閉めちゃって、大曽根と言う立地でも”昔ながら”のうどん屋さんは「春乃屋」位しか見当たらなくなってしまいました。

閉めたお店はどこも高齢の夫婦とかで切り盛りしてたので恐らく年齢的な理由で閉店したんでしょうが、改めて見渡せば”昔ながら”のうどん屋さんは殆どが高齢の夫婦とかで営業してるお店ばかりなので、このまま放っておくと近いうちにそういううどん屋さんは絶滅しちゃうかも知れません。

「おかめうどん」や「木の葉丼」…こういうマイナーなメニューは早いとこ食べておいた方がいいかも知れません。

それにしても…「春乃屋」は激安ですが、味がメチャ薄い。

そこだけなんだけどなぁ~…何とかならんかなぁ~☆

 

立憲民主党…自民党の総裁選挙に埋没しな様にしきりに色々と政策や公約を小出しに発表してますが…。

「所得1,000万円程度を下回る人の所得税を1年間ゼロにする!」とか実現不可能な事ばっか言って、ホントにズレてますネ!

更に消費税を5%に下げるって…政権取れない事分かってるから何でも言えるな!って感じです。

こんな無責任な事ばかり言う政党が信用出来るわけがないです。

腹立つからもう喋るな!…と言いたいです☆

2021年

9月

24日

決算


9月は我社の決算月です。

過去2年の決算はコロナ禍の事もありボロボロの内容でしたが、今期は何とか売上だけは確保する事が出来ました。

胸を張れるような内容ではありませんが、見た目の数字だけは恥ずかしくない数字が作れたので「決算書」もこれまでより”見栄え”のいいものが出来るんじゃないかと期待しています。

そんな事もあり、今日午後からの久しぶりの税理士との打合せも余裕で臨んだんですが…まさかまさかの納税予想額の概算に愕然としました!

そんなに税金発生するのぉ~!?

この先の色々な費用を考えて多少は預金として残してはいましたが、そんなに納税しなきゃいけないとなると完全にスッカラカンになってしまいます。

経費を使おうにも、もうこの期に及んではどうする事も出来ません。

何でこうなったんでしょう??

よくよく調べてみると…このコロナ禍の中、売上だけではなく「経費」も激減してるので、これまでより少ない売上でも利益が出る様になっている事が判明!

いい事ではありますが、そんな利益が出るなら色々と買ったり、使いたい事があったのに…。

マヂで泣ける。

税理士と3時間近く相談しましたが、結局は無理にお金使う必要もないので諦めて納税する事にしました。

こんな苦しい思いしてきてやっと少し売上が上がったのになんて事でしょう。

お陰で持ち越しも出来ないので、決算終わって納税したらまたゼロからスタートです。

こんな状況でまたゼロからスタートなんて…心折れそうです☆

 

今日は代官町商店街の「香蘭」から「五目そば(大)830円」と、隣は先日食べた「ランチBセット850円」です。

「香蘭」はこの「五目あんかけ系」が美味しいんです♪

麺なら「五目そば」&「焼きそば」でご飯ものなら「中華飯」です。

こういうのって家庭では作れない味ですよネ!

ヤケドしそうな熱さのあんかけが美味しいぃ~♪

ランチにこういう街中華を食べると元気出ます。

今日も大変おいしゅうございました。

ご馳走様でした☆

 

昨日はお天気も回復したので少し遅れてしまいましたが「お彼岸」のお墓参りに行きました。

どうでもいい事ですが…昨日は長男の嫁が「私も一緒に行っていいですか?」と言ってくれたので、孫2人も連れてかみさん含め合計5人で行く事に…。

当たり前の様ですが、長男の嫁が自ら申し出て一緒に来てくれたのは本当に嬉しかったです。

かみさんなんて大喜びで、帰りに「めるたん」に寄ってケーキやシュークリーム一杯買って持たせてました。

いずれは自分も入るお墓…その後の管理は当然に長男に頼む事になります。

その嫁がしっかりとその事を受け継いでくれる気持ちがある事が分かっただけでも安心するってもんです。

今時と言う言い方は良くないかも知れませんが…いいお嫁さんで本当に良かったです☆

2021年

9月

22日

やっと大谷45号HR!


やっとこさ大谷に45号HRが出ましたねぇ~♪

これで首位との差は1本に縮まりました。

良かったぁ~♪

でも何か…肩凝ったわぁ~。

胸が詰まると言うか、緊張すると言うか、モヤモヤすると言うか…大谷選手がHR数で首位の座を追われてから何かメッチャ疲れましたよ。

体のどこか変なところに力が入ってたって感じです。

でもこれで少し落ち着きました。

これで完全にスランプ脱出出来たかどうか分かりませんが、何とかHR王のタイトル取って欲しいですネ☆

 

今日の写真は先週の土曜日、「ダッカ」を諦めて帰る途中に寄った「いなや」から「味噌中華(大)650円&たぬき20円」と「カレー中華(並)610円」です。

長女と末娘が一緒だったんですが、末娘が「いなや」の「カレー中華」のファンなので久しぶりに寄ってみました。

「ダッカ」で食べれなかった事に落胆してるところに、しかも完全に「イタスパの口」になってたので、果たして「いなや」で傷は癒えるのか心配しましたが…結論から言えば…癒えました!

娘達も「カレー中華」食べだしたらすぐに「ダッカ」から立ち直りましたよ。

と言う事で、大変おいしゅうございました♪

ご馳走様でした☆

 

かみさん完全に「高市早苗」にハマってます!

毎晩YouTubeで「高市早苗」関連の動画見まくってます。

特に「櫻井よしこ」との対談動画なんて何度も見ています。

確かに4人の候補者の中ではピカ1です!

以前から噂で「国家観がしっかりしてる」とは聞いていましたが、ここまでだとは知りませんでした。

流石安倍ちゃんが推すだけの事はありますネ!

これからも夫婦で「高市早苗」議員を応援していきたいと思います☆

2021年

9月

21日

京都「新福菜館」本店


19日の日曜日にかみさんと長女と3人で京都の次女のところに行って来ました。

次女は2人目妊娠してて12月出産予定ですが、ここにきて少し体調崩して買物など色々と困ってる様なので、コストコやあっちこっちで買い物して京都まで届けに行きました。

月に1回のペースでこんな事してますが、京都日帰りも段々慣れて来て最初の頃より疲れ具合も多少変わって来てる気もします。

京都の街中走るのにも慣れて来てるからかも知れません。

それに可愛い孫に会えるって楽しみがあるので元気も出るんでしょう。

とは言え、せっかく京都に行っても今は「緊急事態宣言」のためにどこのお店も早く閉まってしまうので、いつも帰りはサービスエリアのコンビニ食ばかり。

さすがに毎回それも悲しいので、今回は次女のマンションに着く前に先にランチでもしておこうと言う事になり、久しぶりに「新福菜館」の本店に行きました。

写真左はオッサンが食べた「特大新福そば(竹入)1,050円」で写真右はかみさんと長女が食べた「中華そば(並)750円」です。

勿論他にも「焼き飯500円」なんかも注文。

大好きな「新福菜館」の味を堪能してきました。

また京都に行った際は是非立ち寄りたいと思います。

ご馳走様でした☆

 

土曜日に「ダッカ」最後に日に行ったんですが、皆さんご存知の通りの大行列だったので諦めて帰りました。

11時過ぎで雨の中100人位並んでたんで、間違いなく途中で売り切れになって食べれないと思ったので諦めました。

先回もマスターが嘆いていましたが、皆が大盛注文するもんだからすぐに売り切れてしまうんだそうです。

ただ、それでも美味しく食べてくれればいいんですが、残す人が多くてマスター怒ってましたよ。

「大盛の聖地」なんてアピールされるもんだから、面白がって注文する人がいるんですネ!

ずっと昔からの常連は大盛ではなく、普通に「ダッカ」の味を楽しみたかったのに残念な話です。

とは言え…本当に長い間お疲れ様でした☆

2021年

9月

15日

「ダッカ」…並びました!


連日お客さんが並んでる「ダッカ」…前を通る度にそんな光景見てオッサンは他のお店に行っちゃいますが、うちの長女は「最後に何としても食べておきたい!」と言って有休まで取って来たので行かない訳にはいきません。

と言う事で、今日は長女と2人で午後1時35分から並ぶ事になりました。

そして並び始めてから約1時間後…やっと次に店内に入れる♪っと思った瞬間…「申し訳ありません!ピラフ、スパゲティがなくなりましたぁ~!後は焼きそばとカレーとハンバーグだけです」とアナウンスされガックシ!

ここまで並んでそれはないよなぁ~…。

かと言ってここで帰る訳にはいかないと言う事で、店内に案内されてから長女と相談して今日は2人とも「焼きそばカレーバーグ1,450円」を注文。

今日が最後のつもりだったので、最後はあのアツアツ鉄板の「イタリアン」を食べるつもりだったんですが、売り切れてしまったものは仕方ありません。

1番の奥のテーブル席でマスターやママさんの愚痴聞きながら待ってるとようやく「焼きそばカレーバーグ」がデッカイお皿で登場です。

もうそのデカイ皿で出て来ただけで長女は大笑いです♪

写真では伝わりにくいと思いますが、コレかなりデカイんですよ。

乗っかってる「焼きそば」も普通の1.5盛位はあるし、ご飯なんて「山」が2つありますが、これは「ダッカ」のランチに出て来るご飯の2倍って事ですからこれもかなりの量です。

こんなの目の前に出て来たら、そりゃあ笑っちゃいますよ♪

別に大盛食べに来たワケじゃないけど、こういうのって何だか楽しいですよネ。

何だかんだと言いながらオッサンは楽勝に完食。

長女はハンバーグの一部とカレールーを残してギブアップでした。

でも長い時間並んだ甲斐はありました。

美味しかったです♬

ご馳走様でした☆

 

「ダッカ」閉店まであと3日!

チャンスがあればせめてもう1度訪れたいと思っています。

果たしてお店に入れるでしょうか…☆

2021年

9月

14日

冷蔵庫の中…。

事務所の小さな冷蔵庫が満タンです。

これまでは暑かったので冷したお茶やジュースの消費が激しかったんですが、近頃はそれほど暑くない事もあって消費が激減したのが原因です。

この状況をかみさんにちゃんと説明してないので、相変わらず毎日の様に「事務所に」と色々と買って来ます。

そうこうしてる内にあっという間に冷蔵庫が満タンに。

お茶やジュース(カロリーオフ)、コーヒー等の他に”小腹が減った時のために”という名目で数種類のゼリーやチーズまで揃っています。

毎朝、オニオンとハム、レタスなどを挟んだトーストサンドにフルーツトマト、ヨーグルトドリンクにゆで卵持たされて、出勤してすぐに事務所で食べてるのでなかなかお腹減らなくて昼食の時間も遅めになっています。

こんな毎日の状況で、そもそも夕方に”小腹が減る”事がそんなにありません。

暑い時なら冷たいお茶なんかは毎日かなりの数消費しましたが、これだけ涼しくなってくると流石に喉も渇きません。

このコロナ禍ではお客さんにお茶を出す事もありませんからねぇ~…。

無理せずボチボチ消費するしかありませんネ…☆

 

今日の写真は「丸亀製麺」の期間限定「トマたまカレーうどん(並)690円」です。

やっぱこういうのって1度は食べておかないと。

で、大体においてこういうのって期待程じゃなかったってのがオチなんですが…これはそこそこイケましたよ♪

カレーよりトマトが勝ってる感じで、逆に「カレーうどん」としての期待は裏切られた感はありますが、これはこれで美味しかったです。

子供にはちょっと辛すぎて向かないと思いますが、クドさもイヤらしさもなく仕上げられたソースに丸亀の麺がよくマッチしていて箸が進みます。

最後にお約束のご飯をブチ込んで食べてもこれまた美味しかったです♪

全体的にうまくまとまっていてナイスな仕上がりです。

でもな…またこれを注文するかと聞かれると、…やっぱもういいかな。

こういうのは1度食べて美味しいと分かったらもうそれで満足で、次回はやっぱ普通のメニュー食べるだろうな。

たまにはいいんですけど、普段はやっぱ美味しいおつゆのうどん選んじゃいます。

だから「期間限定」で正解なんですよ。

通常のメニューにしちゃったらそんなに出ないと思いますもん。

とにかく、取りあえず食べる事出来て良かったです。

ご馳走様でした☆

2021年

9月

13日

「ダッカ」閉店!

あの…「ダッカ」が今月18日で閉店するとの情報が入って来てオッサンの周りは大騒ぎしてます!

近頃やたらとお客さんが並んでたのにはそういう理由があったんですネ!

今や”大盛のメッカ”で全国的にも有名な「ダッカ」ですが、昔から知ってる地元のお客として言わせてもらえば、「イタスパ」や「ハンバーグランチ」など名古屋特有の「喫茶メシ」が食べれる今では貴重なお店だったので、「ダッカ」が閉店すると言う事は残念と言うより「困る」と言うのが本当のところです。

これから何処で美味しい「鉄板イタリアン」を食べたらいいんでしょう!?

鉄板で目玉焼きの乗っかった「焼きそば」は何処で食べればいいんでしょう…。

マヂで困るぅ~!

事務所の周りの美味しいお店がどんどんなくなっていきます。

これであと「香蘭」とか「朝日屋」さんが店閉めたらもう事務所も引越しするしかありません。

時代の流れとは言え、何か悲しいですねぇ~☆

 

今日は「ナポリ」から「ベーコンソテー1.5盛&ミィ-トコロッケ乗せ900円」です。

「ナポリ」には申し訳ありませんが、「ダッカ」に行ったら案の定長蛇の列で入れなかったので、仕方なく「ナポリ」に行きました。

「ダッカ」に行く為に長女が水曜日に有給取ったみたいですが、今日も午後2時でも外に20人位並んでましたからねぇ~!

気持ちは分からんでもないですが、果たして最後に食べる事出来るでしょうか…!?

と言う事で…「ダッカ」に行くつもりだったオッサンも完全に「スパゲティの口」になってたので、今日は同じ「名古屋メシ」の「あんかけスパ」です。

こういうランチいいですよネ♪

小洒落た「パスタ」と違って大盛のスパゲティって見てるだけで幸せ感じます♪

キャベツ山盛りってところもいい感じ♪

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

ここ連日「社長ブログ」更新出来ませんでした。

予期せぬ来客が多かったのと、改装工事や解体工事の見積もりや立会が入って時間取られてました。

予期せぬ来客の中には近所の名前も知らない年配の女性が「親娘間」の問題を相談に来たり、本業の不動産とは関係のない相談なんかもあって結構大変でした。

その相談に見えた年配の女性、今日相談のお礼だと言って手土産持って挨拶に来られました。

たまにあるんですよ。

先日の「いい整体教えて欲しい」とか、不動産と関係のない相談が。

ま…ご近所だし、オッサンで役に立てればいいんですけどネ…☆

2021年

9月

07日

ひたすら眠いです。


たまには睡眠時間が5時間とかの日もありますが、ほぼ毎日7時間位は睡眠時間とってます。

なのに近頃夕方になると眠くて堪りません。

ここんとこ忙しくないので動かないのが却っていけないのかも知れません。

運動にはなりませんが、仕事が多少忙しければ狭い事務所内であってもそれなりにチョコチョコと動き回るのでこんなにも眠くなる事はありません。

ヒマ→動かない→体がダルイ→眠くなる…とまぁ~こんな感じの悪循環に陥ってる気がします。

思いついてストレッチとかしてみても、少しの気分転換にはなりますがダルさが抜けて眠気が吹っ飛ぶ程の効果はありません。

帰宅してお風呂の湯舟に浸かればそこそこ眠気も疲れも取れるので、今日もあと少しそれまで何とか踏ん張ろうと思います。

取りあえず、今日は冷蔵庫で冷やしてある「チオビタ」飲みながら帰ろうかなぁ~☆

 

今日は「朝日屋」さんからオッサンが食べた「カレー煮込みうどん定食1,050円」と、かみさんが食べた「味噌煮込みうどん定食950円」です。

今日はたまたま「朝日屋」さんの前通り掛かったら、まさかの駐車場が「全空」だったので急遽立ち寄る事になりました。

2軒隣の「岩正」が休みの火曜日に、まさかの駐車場「全空」!

「岩正」が休みの日は同じ麺類屋の「朝日屋」さんにお客さん集中していつもごった返すのに…奇跡と言うべきか、これぞ正に「お導き」と言うべきか…。

と言う事で早速「朝日屋」さんの店内に入ってテーブル席に座り、メニュー見ながらかみさんは「味噌煮込みうどん定食」を注文。

オッサンは思い切って「カレー煮込みうどん定食」に初挑戦です。

程なくしてほぼ同時に出てきましたが、教えて貰わないと見た目ではどっちがどっちか分かりません。

流石に目の前に置かれると強烈なカレーの香りがするので違いが分かりますが、思った程「カレー」が主張していなくて「味噌煮込みうどんカレー味」って感じです。

そして土鍋の中を掻きまわしてみると、「朝日屋」さんでは珍しく「鶏肉」ではなくて「豚肉」が出て来てちょっとビックリです!

「かつ丼」以外に「肉うどん」とか「他人丼」とか、とにかく豚肉が入るメニューが一切なかった「朝日屋」さんで「豚肉」が入ってるのは個人的にはちょっと衝撃です。

しかも結構いいお肉でその「豚肉」自体美味しかったんですよ。

こんな美味しい「豚肉」で作った「肉うどん」も食べてみたいし「他人丼」も食べたいです。

チャンスがあったら1度頼んでみようかな…。

と言う事で…今日も美味しかったです♪

ご馳走様でした☆

2021年

9月

06日

「炒飯」が食べたいぃ~!

テレビ番組の影響で、昨夜から「炒飯」が食べたくて夢にまで見るほどの思いでいます。

ところが…今日、月曜日は殆どの中華屋さんがお休みで目当ての美味しい「炒飯」食べれるお店が思い浮かびません。

何でどこの中華屋さんも揃って月曜日休みなんでしょう。

これだけ「炒飯」への思いが募ると、中途半端なお店の「炒飯」で妥協はしたくないので、色々と考えてはみるんですが適当なお店が見当たりません。

いっそスーパーかコンビニで冷凍チャーハンでも買ってこようかとも考えたり、喫茶店の「ピラフ」で我慢しようかとも思いましたがそれもきっと後悔すると思い止めておきました。


その内時間がどんどん過ぎていき、ランチタイムを過ぎてしまったのところでランチに「炒飯」食べる事は諦める事に。

とは言え、それでも今日はいつもと違ってとにかく”ご飯もの”が食べたいと言う思いが強いので「街かど屋」で走って「手仕込みかつ丼580円」を注文。

以前にこの「かつ丼」にハマってた時期があってよく食べたので美味しいのは分かっています。

カツがボリュームあって美味しいんです。

セットで味噌汁が付いてくるのも嬉しいですよネ。

お腹減ってたのでガツガツとイッキに完食。

美味しかったぁ~♪

お腹満足したら「炒飯」の事も忘れる事が出来ました。

ご馳走様でした☆

2021年

9月

03日

昨夜から「うどんの口」


昨夜、深夜0時からBSプレミアムで「さぬきうどん伝説おかわり」等と言う2017年に収録された番組が再放送されたのを偶然観てしまって…それ以来ずぅ~っと「うどんの口」になったままです。

そりゃあ次から次へと美味しそうな「さぬきうどん」が出てくるんですから仕方がありません。

今朝になって、幾分「うどん」への執着は和らぎはしましたが、冷静に考えれば考える程今日のお昼は「うどん」食べておくべきだと気持ちは固まってきてました。

 

そんなんで…今日は「長命うどん・本店」から「2半う中670円&ちくわの天ぷら120円」です。

左上が今日食べた「2半う中」で、右上が先日食べた「大う中」です。

「2半う中」は「大う中」よりうどんが半玉分多いです。

今日は腹ペコだったので頑張って3玉分の「特盛」にして、3種類の麺を混ぜようかとも考えましたが冷静に考えて止めておきました。

止めておいて正解でした。

これまで楽勝だった「2半う中」でも結構しんどかったので、3玉の「特盛」注文してたら往生してた事でしょう。

そもそも何故今日は「長命うどん」にしたかと言うと…昨夜の番組内でも「中華麺」と「うどん」を混ぜた「ちゃんぽん」と言われる食べ方が讃岐うどん本場の香川県でもあると言うのを紹介してたので、それを見て「長命うどん」の「う中」を思い出してました。

香川県でも「邪道」と言われる食べ方ですが、やってみるとこれが結構病み付きになるもんです。

何故美味しいかと言うと…そもそも「中華麺」が「うどん」のおつゆに合うから美味しいんです。

美味しい「うどん」と美味しい「和風中華そば」が同時に味わえれるんですから、そりゃあ覚えてしまったらこればっかりになりますよ。

実際「中華そば」に天ぷら入れたら美味しくなりますもん。

NHKがまさかの深夜の「めしテロ番組」放送するもんだから、昨夜はお腹減って寝るのに苦労しました。

何とか今日のところは「長命うどん」まで出掛けて行って満足出来て良かったですが、深夜の食べ物の番組には気を付けなきゃいけませんネ。

毎度の事ですが…とっても美味しかったです♪

ご馳走様でした☆

2021年

9月

02日

涼しくはなりましたが…。


天気が崩れて涼しくなって…イッキに秋の気配を感じます。

でもなぁ~…活動的な夏が終わるってのも何だか寂しい気がします。

エネルギッシュな日差しの下でカラフルな服や街の景色が、これからどんどん「色」がなくなっていくんでしょうネ。

少し肌寒くなって軽く1枚羽織る上着の色が黒やグレーになるだけで、落ち着いてはいるけれど寂しい季節に移り変わっていくんだと知らせてくれます。

きっとまだ完全に夏は終わってはいないと思いますが、もう既に夏が恋しいです。

本当は海や川にも行きたかったし、もっと夏を満喫したかったです。

もう1度…ケンメリやチェイサーで永ちゃんの音楽聴きながら海に行ったり出来たら最高なんだけどなぁ~☆

 

今日は筒井町商店街の「朝日屋」さんから「天ぷらきしめん定食1,000円」&「玉子とじうどん定食950円」です。

「今日は玉子とじの白出汁の口になってる」と言うかみさんのリクエストで「朝日屋」さんです。

オッサンは冷たいコロと迷いましたが、今日のところは温かい「天ぷらきしめん」をチョイス。

落ち着いたテーブル席でちゃんとおしぼりも出してくれる「朝日屋」さん…せっかくなのでかみさんに合わせて定食をゆっくり食べる事に。

「朝日屋」さんが年配のお客さんが多いのも、落ち着いて食事が出来るからです。

自分が年齢を重ねる事でそんな事も見えてくるもんです。

年とともに食事のペースも変わります。

美味しいだけ、お値打ちだけじゃあお店を選べません。

座敷もあり、テーブル席もあり、全体的に上品な味付けであっさりしたメニューの多い「朝日屋」さん…そのストライクゾーンに自分がバッチリはまってる事に最近気が付きました。

今日も美味しかったです♪

ご馳走様でした☆

 

カレンダー見ると…今月の後半ワヤです!

祝日が2日もあるので、18日から26日まで予定が立てられません。

支払の準備だけしておけば、いっその事9日間休んでも仕事には影響ない様に思いますが、なかなかそういうわけにもいかないので、どうせヒマな時間を少しでも有効に使える様に今から色々考えておかなきゃと思ってます。

古い種類の整理や掃除なんかするのもいいかもです。

それにしても…9日間の内6日休みってえげつないわぁ~☆

2021年

9月

01日

分離部修復術

今日も朝から愛知医科大学病院の整形外科で検診がありました。

今月はもうこれで病院に行く予定は今のところありませんが、ひょっとしたら「帯状疱疹」のワクチン接種の予定が入るかも知れません。

何にしても病院に通う事が多くなりました。

近頃では年齢的にもこれ以上病院に通う回数が減る事はないと思うので、これも仕事の内だと割り切っています。

若い時は病院でもお客さんから連絡入るんじゃないかと携帯を気にしていましたが、今では電話が掛かって来てたとしても病院内では出ずに後で折返し掛けるなどして、病院にいる時は仕事の事は気にしない様にしています。

だって電話に出てもどう仕様もないですもん。

入院した時、NICUに入って身動き取れない時なんかに思いました。

「焦ったところで何も出来ないので病院にいる時は仕事の事は忘れよう」って。

通院や入院で多少時間取られても、実際には心配する程お客さんにも迷惑を掛ける事はありません。

なので今日もスマホは一応マナーにしてカバンの中にしまっておきました。

今日は主治医から「分離部修復術」の説明があるのでそちらに集中です。

具体的に手術の方法も聞いて手術自体に不安はありませんが、どうしても以前手術した時の痛みや動けない辛さを思い出してしまって簡単に手術の予約とまではいきません。

12月にもう一度レントゲンとCT撮って考える事にして今日は痛み止めの薬処方してもらって終了。

緊急を要する手術じゃないのでなかなか決断出来ないです。

12月の検査の結果踏まえて…もう一度考えたいと思います☆

 

今日は長久手グリーンロード沿いの「王将」から「五目あんかけタンメン・フェアBセット990円」です。

愛知医大の帰りにそのまま藤が丘に行ってちょっこっとだけ仕事して、その後事務所の逆方向に戻る形でわざわざ「王将」に向かいました。

そーなんです!

今日からの期間限定のこの「五目あんかけタンメン」を食べるためです!

スマートニュースで今日からこのメニューが始まるって知ってじっとしていられませんでした。

「五目あんかけ」も「タンメン」も大好きなオッサンからしたら見過ごすわけにはいきません!

そんな期待の「五目あんかけタンメン」…うっめぇ~わ♪

あっさり塩味で「王将」にしては品のある薄味で美味しいぃ~♪

いいじゃないかいいじゃないか♬

フェアの期間が短いので分かりませんが、またチャンスがあったら是非食べたいと思います。

美味しかったぁ~♬

ご馳走様でした☆

2021年

8月

31日

皮めくれてきました。


家族旅行でほんの2~3時間、晴れ間の間に孫達とプールで遊んでただけで真っ赤っかに日焼けしてしまいました。

今では真っ赤だったのも真っ黒に変わりヒリヒリしてたのもようやく治ってきましたが、今度はその日焼けの痕が痒くて痒くてどうにもなりません。

特に肩の周辺が痒くてポリポリ掻いていましたが、その内に何やらパラパラと白い粉が落ちる様になってきたのでシャツをめくってみたら…あ”~やっぱり!

背中は見えないので分かりませんが、肩とお腹までも皮がめくれてきています。

服を着てれば見えない場所なのでいいですが、これじゃあお風呂も湯舟には浸かれません。

孫達とプールで遊んだ日は雨が上がった後の晴れ間でそんなに暑くなかったし、時間的にもほんの2時間位だったのに…空気がキレイになったからなのか今はよっぽど紫外線が強烈に届くんでしょうネ!

まさかこんなに日焼けするとは思いもしませんでした。

丸で3日間位海水浴にも行ってた位真っ黒です。

コロナ禍の中、いい年したジジイが真っ黒に日焼けしてたらみっともないってもんです。

それにしても…あ”~痒い☆

 

今日は大曽根の「春乃屋」さんより「他人丼530円&中華そば400円」です。

今日はお腹減ってたので最初からこのメニューを注文すると決めてました。

昔からこの組合せ好きなんです!

若い時はこんなんばっか毎日食べてました。

そりゃあ太っても仕方がないですネ。

隣の席の若い女性は「五目中華そば」食べてます。

「春乃屋」の「五目中華そば」はちょっと変わってて普通の「中華そば」に「天ぷら」が入ってるんです!

野菜とか玉子とかも何も入ってません。

ただ普通の「中華そば」に「天ぷら」が入ってるだけで「五目中華そば」って言うんですから、知らずに注文した人はビックリします。

じゃあ何で「天ぷら入りの中華そば」を「五目中華」と言うのか…。

「中華そば」の具は=チャーシュー、かまぼこ、花麩、ねぎ、の全部で4品。

これにもう1品「天ぷら」を追加して「五目」になるので「五目中華そば」らしいです。

以前にオッサンも「五目中華そば」注文した事ありますが、その時は「天ぷらがない」と言う事で断られました。

知らない人が聞いたら、きっと意味が分からないでしょうネ。

隣で「五目中華そば」食べてるお姉さん、果たして分かってて注文したのか、それとも「何で天ぷら入りが出て来たんだろう?」と思って食べてるのかどっちでしょう??

そんな事考えながら…オッサンも完食。

あ”~満足した♪

ご馳走様でした☆

2021年

8月

30日

胃カメラ


今日は朝8時からかみさんと2人で胃腸科に「胃カメラ」と「腹部エコー」の検査に行って来ました。

毎年の恒例で、忘れない様に自分の誕生月の8月に検査をしています。

そもそもの始まりが「胃潰瘍」だったのか「タケノコの食べ過ぎ」だったのか…何のキッカケで毎年恒例の検査になったかはかなり昔の話で今となっては正確に思い出せませんが、「ピロリ菌」の除去なんかでもお世話になってる内に「胃がん」のリスクが高いと言う事で年に1度「胃カメラ」での検査をする事になりました。

かみさんは胃腸科の院長と親しい事もあって去年からこの検査に”合流”する様になったんですが、検査の後の診察の際も同席するのでハッキリ言って鬱陶しいです。

幸い今年も「食道~胃~十二指腸」にかけては悪い物は見つかりませんでしたが、腹部エコーで「脂肪肝」が見つかったので次回の大学病院での検診の際に主治医に相談してみます。

それにしても、院長にも言われましたが「胃カメラ」自体は「慣れたもんだネ!」って感じで苦になりませんが、前日の夜の早い時間からの食事制限や飲み物の制限は辛かったです。

お茶もダメで加熱式タバコもダメって言うんですから、晩御飯食べたら寝るしかありません。

正直言って、夫婦とも病院からの指示をキッチリと守ってはいませんでしたが、こういう制限の方が検査自体よりプレッシャーがかかります。

今年も無事に終わったので、次の「胃カメラ」での検査は1年後です。

これで取りあえずは「胃がん」とかの心配はしないで過ごせます。

院長!来年も宜しくお願いしまぁ~す☆

 

今日の写真は病院の帰りに寄った「元町珈琲」の「モーニング」です。

かみさんははなっから検査の帰りに「元町珈琲」で「モーニング」食べるつもりだったらしく、車に乗るや否や「元町行って!」といきなり指図。

オッサンは検査の際に胃に注入した大量の空気が抜けていないのか、胃やお腹が張っていてまだ何かを食べると言う気にはなれなかったんですが、前日は早くに食事終わらせてるの思い出して付き合う事にしました。

それにしても…まぁ~何とも小洒落たモーニングだこと♪

バランスも取れてますよネ♪

勿論!何もかも美味しいです♪

久しぶりのゆったりした空間でのんびりコーヒー飲みましたよ。

何か…こういう時間の過ごし方忘れてました。

たまにはいいもんですネ!

支払はかみさんがコーヒーチケットに現金足して払ってました。

コーヒーチケット持ってるって事はよく利用してるんでしょうねぇ~…。

また奢ってもらおう~っと☆

2021年

8月

27日

RSウィルス


今年の夏は「RSウィルス」が猛威を奮っています。

我家の孫達も片っ端から感染して、今日も長男のところの2人の孫を朝から預かってます。

きっと保育園とかで拾ってきたんでしょう。

現在地元のあっちこっちの保育園で「コロナ」のクラスターが発生してる時なので、「RSウィルス」は咳や高熱など症状が似てるのでビビリます。

小児科で検査して「RSウィルス」だと分かると、苦しんでる孫達には申し訳ないですが少しホッとしたりします。

我家の様な大家族の家庭で「コロナの家庭内感染」が起きたら大変な事になります。

これまで通り注意して生活していれば感染は防げるとは思っていますが、子供達が保育園や学校で感染したりする事も考えるとどんなに注意していても感染する可能性はあると言う事になります。

あまり神経質になるのも考えものですが、かと言ってこればっかりは適当に出来ません。

誰もが願ってる様に…早く「コロナ禍」終わって欲しいですネ☆

 

今日の写真は東名高速道路下りの「上郷サービスエリア」で食べた「吉平ラーメン」です。

コレ…かぁ~なり迷って注文したんですが…食べてみたらこれがメッチャ美味しかったんですよぉ~♪

オッサンは写真左の「しょう油ラーメン670円」食べたんですが、アッサリスープに細縮れ麺がよくマッチしてて美味しいぃ~♪

右上の「和風とんこつラーメン700円」は「スガキヤ」とは違った独特のアッサリスープでこれまた美味しいんです♪

平日は「ラーメン大盛無料」なので、仕事のついでに寄れる時は是非また食べに行きたいと思います。

それにしても、近頃のサービスエリアとかのレベルかなり高くなってますネ!

今回の「和風とんこつラーメン」のスープなんか、正直言ってちょっと衝撃的な美味しさでしたよ。

驚きました☆

 

月曜日は朝8時から毎年恒例の「胃カメラ」での検診があります。

毎年忘れない様に自分の誕生月の8月に行っているので検査自体は慣れっ子ですが、個人的には前日の夜7時までに食事を終えておかなきゃいけないってところが辛いです。

検診の時間を遅くしてもらえればいい話なんですが、これが何故か毎年朝8時開始なんですよねぇ~!

恐らく院長が通常の外来診療が始まる9時までに終わらせたいからなんだと思いますが…前日の夜7時までに食事終えるってのは実際結構厳しいです。

きっと日曜日の夜はお腹減って寝れないでしょうねぇ~☆

2021年

8月

26日

京都


昨日、次女と孫を京都に送って行きました。

家族旅行に参加するのと、年末に名古屋で出産する為の病院の手続きに帰省していましたが、昨日大量の荷物と共に送り届けて来ました。

やたらと実家に帰って来るなとは思いながらも、出産絡みの事となると何も口出しも出来ないし、可愛い孫に会えるのに文句はありません。

年末出産予定の大きなお腹で1歳4か月の孫がいるとなるとなかなか思う様に買物も出来ないとかで、名古屋の実家に帰って来るとあっちこっち連れてってもらってかみさんに色々買ってもらうので、当然に新幹線で運べる荷物の量じゃなくなります。

それに何と言ってもジジババは孫が可愛いので、新幹線なんかで帰す事なんて出来ません。

そんなんで毎度帰りは車で京都まで送って行く事になります。

第二名神が開通したお陰で片道およそ2時間ちょっと…1度休憩して食事しても3時間あれば着くので、正直帰りはしんどいですが何とか日帰りで行って来れます。

次女の住むマンションの近くには「イオン」やスーパー「万代」があるので、毎度マンションに着く前に食料品の買物までしてやっていたせり尽くせりで送り届けます。

それから帰路に着く事になるので毎回名古屋に着くのは遅くなってしまいますがそれももう慣れっ子です。

ただ昨夜は「緊急事態宣言」と言う事もあり、サービスエリアでも食事が出来ずにコンビニのサンドイッチ食べながら走るしかなかったので楽しくなかったです。

サービスエリアでちょっと食事したりするのが唯一の楽しみなのに…コロナ禍のお陰でこんなささやかな楽しみまで奪われて腹立ちます☆

 

写真は次女が名古屋出る前に行きたいと言った「さん天」の「天丼」です。

実家の近所にあるんですがこれまであまり利用した事がなかったので、久しぶりに訪れてみると何注文していいのかさっぱり分からなくて入口の券売機の前で随分悩みました。

で、悩んんだ割には慣れてないの丸出しのオーダーとなってしまいましたが、それでも美味しかったので良かったです。

ちょっと残念だったのが、うどんのおつゆが以前の「白出汁」から「合わせ出汁」になってた事。

きっとメニューに「そば」を追加した事で「蕎麦」にも合う様につゆを変えたんでしょう。

以前の「白出汁」で食べる「天ぷらうどん」が美味しかっただけにちょっと残念でしたねぇ~。

と言う事で…ご馳走様でした☆

 

「財政難」と言われてる京都。

そう思いながら車で走ってると、道路の舗装も手入れが悪いし歩道橋もサビサビです。

街中でも外灯も少なくて薄暗くて車で走るのも怖い位です。

その上その「財政難」のしわ寄せが子育て世代にも影響してるのが心配です。

京都はどんどん人口も減ってます。

可愛い孫達が住みやすくなる様に…対策を講じて欲しいですネ☆

2021年

8月

24日

日焼けが痛い!


今年も無事に年に1度の家族旅行行って来ましたよぉ~♪

コロナの新規感染者数が増えてる中ですが、昨年同様に「愛知県内」限定と決めてまたまた「伊良湖ビューホテル」にお世話になりました。

行きも帰りも途中立ち寄ったのは「東名高速上郷サービスエリア」と田原町の「道の駅・めっくんハウス」、そして帰りの日だけ「竹島水族館」に行きました。

2泊3日の中日は幸い天気に恵まれたのでホテルのプールで遊んで…昼食はコンビニで弁当やおにぎりやら色々買って来て部屋で食べました。

旅行に行って「コンビニめし」ってショボイ話に聞こえますが、散々プールで遊んだ後だった事もあってかこれが大好評で改めて「コンビニ」の実力を再認識しました。

それにしても天気が回復してホント良かったです!

お陰でホテルから外出する事なく、安心してプールで遊ぶ事が出来ました。

しかもプールは我ファミリーのほぼ「貸切状態」で、「密」を心配する事なく楽しめたのでラッキーでした。

子供達も大はしゃぎで、唇の色が青くなるまで1日楽しみました。

お陰でそれに付き合ってたオッサンは知らぬ間に日焼けしててワヤです。

お腹なんか真っ赤っかで、お風呂の湯舟に浸かることも出来ません。

そんなカンカン照りではなかったので油断してました。

予定より早めに帰宅した事もあって、昨夜ゆっくり休めて今朝は目覚めもバッチリです。

お陰様でこれで我ファミリーにとって年に1度の一大イベントも無事に終わったので、今日から気持ち切り替えて仕事に集中したいと思います☆

 

写真は左上が田原町の「道の駅・めっくんハウス」で食べた「あさりうどん」です。

右上は「伊良湖ビューホテル」の3日目のオッサンの朝食です。

まずは「道の駅・めっくんハウス」ですが、田原町界隈では恐らく1番地元食材が揃う道の駅です。

昨年も利用してある程度分かっていたので、何が美味しいかも既に把握済み。

見た目美味しそうに見えない「あさりの入った塩焼きそば」やあっさり塩味スープの「ラーメン」、そしてこの「あさりうどん」を遅いランチで頂きました。

これが実に美味しい♬

特にこの「あさりうどん」は出汁が美味しくて抜群です!

きっと「ラーメン」も海鮮の出汁使ってるんだと思います。

「道の駅」ならではの美味しさでした。

帰りに立ち寄った際には食事はせずにお土産用に「メロン」を大量に箱買い。

オッサンはよく分かりませんが、女子達が言うにはとんでもなく安かったらしいです。

土産貰った人!安いメロンでごめんなさい☆

 

「伊良湖ビューホテル」の食事は朝も夜もバイキングです。

昨年からコロナ対策で全て小鉢に入れられてるんですが、実はこれが少しづつ色々と食べれると大好評♪

しかもこのホテル何食べても美味しいぃ~♪

従業員の応対もいいし、エステも凄く良いとの事で、我家の女子達は今年も全員エステしてもらいました。

食べ物も美味しくて、エステもあって、海を見渡せる露天風呂もあって…ホテル内だけで本当に楽しませてくれました。

「伊良湖ビューホテル」…是非また利用したいと思います☆

2021年

8月

20日

訳分からん…。

突然に土砂降りになったかと思ったら、すぐに日が差してきたり…特に今日は訳分からん天気です。

午後1時に予約してあった床屋さんに行くのに準備してたら急に土砂降りになって…でも10分位したら雨も上がったので一応傘を持って床屋さんに行きました。

1時間かからない位でカットも終わって帰る頃には日差しが差して暑い位に…。

何なんでしょう!?

今日は雨→晴れ→雨→晴れ…の繰り返しです。

ハッキリせい!

と言いたいです☆

 

今日は筒井町商店街の「朝日屋」さんから久しぶりに「きしめん定食770円」です。

床屋さんの近くなのでカットの帰りに寄りました。

今日みたいな天気の日は食べるものまで悩みます。

温かい麺か、それとも冷たい麺か…。

メインの麺が決まらないと定食にするか、単品で大盛にするかとかも決まりません。

こんな風に困った時は基本に立ち返って、メニューの1番目にあるものを注文するのもいい考えです。

と言う事で、今日は「きしめん定食770円」をチョイス。

注文してみればこれが正解だったとすぐに納得。

大好きな赤出汁のおつゆにほうれん草やかまぼこが乗っかてるきしめんもチョ~美味しそうだし、もめん豆腐のヤッコもいい感じ♪

更にアジフライときたらもう完璧です♪

こんな組合せの定食食べた後は、心も穏やかになって気持ちもゆったりするから不思議。

これぞ正に「うどん屋さんの定食」のお手本です。

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

明日から我ファミリー恒例の夏の旅行です。

従いまして、誠に勝手ながら23日(月)はお休みします。

更に、疲れ具合によっては24日(火)もお休みする可能性もあります。

更にさらに、25日(水)は京都に行く事になっているので臨時休業致します。

ふざけてると思われるかも知れませんが、年に1回の事なのでどうかご容赦願います。

ちなみに明日からの旅行の行先は一応「愛知県内」です。

コロナ感染に気を付けて行って参ります。

宜しくお願い致します☆

2021年

8月

19日

何もしたくない…。

こうも連日雨の日が続くと何もしたくなくなります。

土曜日からの家族旅行の準備もあるので、車のトランクとか片付けようと思ってましたがヤル気が起きません。

予想通り仕事の電話も少ないので、こういう時こそ片付けておきたい事もあるんですが、こんな事なら家で旅行の準備でもしてれば良かったです。

それにしても体がダルい。

月曜日はまだ元気があったんですが、火曜日に大学病院での半日掛かりの検診終えてから疲れが取れなくて、ずっと活動的に動けないでいます。

広い大学病院内をあっち行ったりこっち行ったりと歩き回るので、普段運動不足の人間には結構堪えます。

ですが、それにしてもこんなに何時までも疲れが抜けないなんてのは初めてです。

もしかしたら、低気圧やこの連日の雨が影響してるのかも知れませんネ。

それにしてもこの長雨は一体何時まで続くんでしょう?

ひょっとしたら今年の夏はこのまま真夏の日差しが照り付ける事なく終わってしまうんじゃなっかと心配になります。

せめて1日だけでも…夏の日差しの中、子供達にプールとかで遊ばせてやりたいです☆

 

今日は毎度の「街かど屋」から「ミニ親子丼とざるそばセット590円」です。

午後1時半過ぎ頃、ちょうど「街かど屋」に向かってる途中で急に雨脚が強くなってきて目の前が霞む程の土砂降りに…。

これじゃあ駐車場から店内に入るまでにびしょ濡れになります。

なので一瞬引き返して帰ろうかとも思いましたが、お店の前まで来たら少し小降りになったので小走りで店内へ。

駐車場も空いてましたが店内もガラガラです。

いつもはまだ混んでる時間ですが、お盆休み明けのところにこんな天気なので何処も動きが鈍いのかも知れません。

これだけ感染拡大してる時なので、個人的にはお店が空いてるのはありがたいです。

入口でランチセットの食券を購入してカウンター席の1番端っこに座ります。

流石に空いてるだけあってあっという間に着丼。

レンゲで「親子丼」をイッキに食べてから「ざるそば」も完食。

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

2021年

8月

18日

相談

出勤してちょうど自宅から持参してきたサンドイッチとかの朝食を食べ終わった頃に…ご近所の年配(70代)の女性が来社されました。

2~3年前に自宅売却の相談で何度も相談に見えてた女性で、当時当社が買取る方向で話を進めて、引っ越し先など、最終的な決断を息子さん達と相談して決める事になってたんですが…結局、息子さん達とちゃんと話が出来ないまま、その話はうやむやになってしまっていました。

正直、年配者相手のこういう話はこれまで何度も経験しています。

中には数か月もすると当社に相談した事自体忘れてしまうお客さんもみえるので、年配のお客さんに対しては慌てず、気長に接する様に心掛けています。

今朝のお客さんも当時の事をどこまで覚えているか分かりませんが、「今日は相談があって…」と笑顔で入って来ました。

当然に数年前の自宅売却の話だと思い、当時の話を思い出しながら、まずはお客さんが口を開くのを待っていると…

「整体って利用された事あります?」

ん??整体??

「5か月も通ってるんですけど、ちっともよくならなくて…」

え??

それから延々と「整体」の話やら「整形外科」の話が続き…こっちも途中ネットで病院調べたりと1時間ちょっとお相手して、その後お客さんは笑顔で帰られました。

「相談」って「整体」や「整形外科」の事だった様です。

何で我社に??

てっきり「自宅売却の相談」だと思って、一瞬舞い上がった自分が何だか恥ずかしいです。

ご近所さんではたまにこういう人います。

でも正直嫌な気持ちもしませんし、腹も立ちません。

ま、何にしても喜んで帰ってもらえて良かったです☆

 

今日は久しぶりに昭和区御器所近くの「すすきの亭」から「味噌ラーメン800円&バター50円&大盛200円&ランチライス50円」です。

急に「味噌ラーメン」食べたいと思いついて事務所を出たのが午後1時30分。

「すすきの亭」に着いたのが1時45分。

そしたらナント行列が出来ていて、7人ほどのお客さんが並んで待ってます。

人気店なので不思議でもないですが、これまで何度も利用させてもらってますが外まで行列が出来てるのは初めてだったのでちょっと驚きです。

それでも回転が早いので待つ事もなく店内へ。

久しぶりにせっかく昭和区まで来たんだからと、自分なりに思いっ切り注文。

結論から言うと…麺の大盛とバターは余分でした。

麺大盛にするとゴテゴテになってしまって、麺をすするって感じじゃなくなります。

そこへバターが入ると、更にゴテゴテ感が増して味も濃厚どころかくどくなってしまいます。

バター入れるにしても麺は大盛にしない方がいいと思いました。

次回は麺大盛にせず、トッピングするならバカ旨だったチャーシューをチョイスして注文したいと思います。

ご馳走様でした☆

 

P.S 「すすきの亭」から帰って気が付きました。

    今日は白のTシャツ着てるんですが…ラーメンスープがシャツに飛んでました。

    しかも5か所も。

    白いTシャツに味噌ラーメンのスープのシミ。

    泣ける☆

2021年

8月

16日

梅雨に逆戻り


お盆休みに入った途端に天気が崩れ始めて…時には避難も心配する程の豪雨になったりでとんだお盆休みでした。

お墓参り含め、我家の行事は予定通り消化する事は出来ましたが、それ以外は一切外出はしませんでした。

天気が悪くて出掛ける気にもならなかったのも事実ですが、そもそもコロナ禍で感染が広がってる時にわざわざリスクを冒す必要もありません。

結局いつもの休日と変わらず、孫達のお守して今年のお盆休みは終わったしまいました。

何だか、凄ぉ~く勿体なかった気がしてます☆

 

今日は大曽根の「春乃屋」から「志の田丼450円&玉子とじうどん430円」です。

事務所近くの「朝日屋」さんも「香蘭」もお盆休みなので、仕方なく大曽根まで出掛けて行きました。

30分200円のコインパーキングに車停めて…道を渡って店内へ。

いつものテーブル席に座ってメニューを確認。

分かってる事ですが、どれもこれもリーズナブルな価格で驚きます。

麺類なんてはっきり言って「いなや」とかより安いんですからビビリます。

ただ定食やランチメニューなどはないのでどうしても麺類+丼となりますが、それでも合計で1,000円以内で終わる事も出来るのでリーズナブルです。

全ての味付けがかなり薄味なのとコインパーキングが割高なのが難点と言えば難点ですが、昔ながらの「うどん屋メニュー」が食べれるのは今時とっても貴重なお店です。

この「志の田丼」なんてホント久しぶりに食べましたよ♪

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

明日は朝1番から愛知医科大学病院で検診です。

最近仕事より早く起きて行かなきゃならないので正直面倒臭いですが、薬も貰わなきゃいけないので仕方ありません。

検診と言えども昼過ぎ迄掛かって結構疲れるので、今日みたいに仕事がヒマそうだったらそのまま家に帰っちゃうかもです。

どうやらこの業界は18日までお休みのところが多いみたいです。

宜しくでぇ~す☆

2021年

8月

11日

あぢぃ~!

今日は朝イチで藤が丘で新たな「建物解体」とそれに付随する「外構工事」の打合せに行って来ました。

午後も随分過ぎた今頃は空も曇ってきて暑さも幾分和らいでますが、朝は快晴の日差しバンバンで死ぬほど暑かったです。

何しろマスク付けて炎天下での打合せなので、マスクの内側はムンムンのムレムレです。

更に蜘蛛の巣と埃だらけの建物の中に入ったり、フェンスの高さ測ったり動くと息苦しくて堪りません。

ただ暑いだけなら何とかなりますが、今はマスク付けなきゃいけないのが余計です。

新規感染者も増えている中なので分かっちゃいますが、外で密にならないで作業する時は堂々とマスク外して活動したいもんです…。

それにしても今年の夏はホントにあぢぃ~です☆

 

今日は久しぶりに「どんどん庵」の猪子石店から「そばころ(大)420円&おろし70円」です。

店内に入るや否や、入り口で「そばころ大ぃ~!」と叫んで、まずはテーブル席確保してセルフで冷たい水を汲んで飲み干します。

あ”~生き返ったぁ~!

家から持参してきた氷満タンでキンキンに冷えたウーロン茶の入ったポットはとぉ~っくに空になってたので、まずは冷たい水でカラカラになった喉を潤します。

厨房から「そばは今から茹でるので4分程お待ち下さぁ~い」と声が掛かったので、お盆を取って「おろし」をチョイスしてレジで先にPayPayでお勘定済ませます。

ここで「うどん1杯無料」のクーポンがあったの思い出しましたがもう後の祭りです。

他にも色々と使えるクーポンありましたが、今日のところはとにかく冷たい麺しか喉通らないのでまた次回使いたいと思います。

暫く待ってやっとこさ出てきた「そばころ」は…え?え?

ナント!厨房のオジサン注文間違えて「ざるそば」が出て来ました。

レジの女の人も間違いに気が付いて「そばころだよ!」と言ってくれて、すぐに交換。

明らかに「ざるそば」の麺を丼に移し替えて出て来たのアリアリでしたが、そんな事どうでもいいのでかぶりつきます。

冷たくてうめぇ~♪

「おろし」トッピングしたのも大正解!

そばの濃いめのおつゆによく合います♪

最後にワサビが溶け込んだおつゆをズビズビ飲み干して…ご馳走様でした☆

 

一旦帰宅して汗でベチョベチョになったTシャツ着替えてから千種警察署に行って来ました。

以前に千代田橋のUFJのATMで拾った現金の拾得物保管の期限が過ぎてた事に気が付いたので受取に行って来ました。

コロナの感染予防のためだと思いますが、警察署も入ってすぐに正面に警官が1人立っていて、検温・消毒など結構厳重に対応してて驚きました。

そんなんで、別に悪い事したわけでもないのにちょっと緊張して待っていると、意外とすぐに手続き終わって無事に現金受取りました。

金額は3,000円です。

紛失した人には申し訳ないですが、せっかく拾ったお金…「福」を拾った様な気がしているので考えて有効に使わせてもらおうと思います☆

 

当社も明日からお盆休みとさせて頂きます。

植木にも水をやらなきゃいけないので1日おき位には出社しますが、一応15日までお休みとさせて頂きます。

宜しくお願いします☆

2021年

8月

10日

ワクチン2回目接種


先週土曜日に2回目のワクチン接種してきました。

打ったその日は腕が少し痛い位で、他は何ともありませんでした。

ですが、2日前に2回目の接種した息子やお嫁さん、長女の婿さんなんかは翌日に熱が出たので、オッサンも油断せずに翌日は用心して家で静かに過ごす事にしました。

そしたら…夕方になって、何かちょっとヘンだなと思っていたら、段々と辛くなってきてとにかくしんどくて堪りません。

幸いにも熱は出なかったんですが、どうにもしんどくてなりません。

今までに経験した事のない様な「倦怠感」に襲われて、食事するのもしんどくて往生です。

早速に準備してた「カロナール」服用したら、およそ30分位で楽になりましたが…いやぁ~マヂでしんどかった!

かみさんに言わせればオッサンの副反応なんか「軽い方!」らしいですが、それでも結構しんどかったですよ。

これから接種する方は、翌日は休みを取る事をお勧めします☆

 

今日の写真は左が今日食べた「丸亀製麺」の「ぶっかけ(大)430円&」おろし70円&ちくわ磯部天70円」で、右上が週末に食べた「いなや」の「うどんころ(大)620円」です。

何だか今年の夏は特に冷たい麺ばっか食べてます。

てか、こう暑いと冷たい麺しか食べたくないんですよ。

あとアイスクリームとか。

なのでどうしても入るお店はうどん屋さんばかりになっちゃいます。

で、毎回どこのお店でもこんなシンプルな冷たい麺ばっか食べてるんですが、これが飽きないから不思議。

また今年の夏も「麺太り」しそうです☆

 

オリンピック終わりましたねぇ~!

やっぱ開催して良かったですよネ!

未だに中止すればよかったとかほざいてる人いますが、信じられないです。

もし開催中止してたら世界の笑いものになってましたよ。

見事に成功させて、世界中に希望を与える事が出来たと思います。

またパラリンピックも始まりますが、これまでの様に感染抑えて成功する事を祈ってます☆

2021年

8月

05日

勝っても負けても…。


侍ジャパン韓国に勝って良かったですねぇ~♪

同点に追いつかれた時はどうなるかと思って、お風呂にも入らずに見守ってました。

同時刻にテレビ愛知では「卓球男子団体戦」の準決勝で日本がドイツと戦ってるし…あっち見たりこっち見たりと昨夜は大忙しでした。

エラー絡みでランナーためて、最後は山田の一振りで決着しましたが、韓国が相手だと勝っても何故かスッキリしなくて毎回嫌な気持ちになります。

勝っても負けても試合が終わったらノーサイドってならないのが韓国って国なので仕方ありません。

だから正直なところ決勝はアメリカに勝ち上がって来て欲しいです。

決勝は是非ベースボール対野球が見たいと思います。

頑張れ!アメリカ☆

 

 

今日は「一刻堂」からかみさんが「台湾ラーメン870円&ランチ餃子140円」でオッサンが「冷ゆずしょうゆつけ麺(翡翠麺)840円&ランチ餃子140円」です。

これだけ暑いと、いくらランチタイムになっても食べたいものが浮かばないもんです。

あえて言えば、毎度同じで「冷たい麺」ってなってしまいます。

かみさんみたいに「台湾ラーメン」とかガッツリ食べてパワフルに行きたいところですが、今日の気分は「台湾ラーメン」とか食べて汗かくのも鬱陶しいって感じなので、オッサンは冷たい「つけ麺」をチョイスです。

念のためにと「ランチ餃子」とサービスの小ライスも注文したので結構お腹も膨れました。

涼しいお店の中では食べだすと意外と食べれるもんですネ。

しかも今日はテーブル席でゆっくり食事が出来ました♪

美味しかったですよ。

ご馳走様でした☆

 

実は…

今日はオッサンの誕生日です!

だから何だ?と言われても何もないんですが、せっかくなんで今日はちょっと早く帰ろうと思います。

たまたま今日は「一粒万倍日」でもあるので、ミニロト・ロト6・ロト7は記念に買いましたが、ジャンボもついでに少しだけ買っておこうかと思っています。

売場は6時まで開いてるので、今から帰り道がてら寄るつもりです。

ま…オッサンの誕生日なんてこんなもんス☆

2021年

8月

04日

愛知県376人!


愛知県でも2か月ぶりに新規感染者が300人超えましたねぇ~!

東京では4,166人です。

オリンピック終わる頃には1万人超えてるかもです。

今週の土曜日にはようやく2回目のワクチン接種出来ますが、だからと言って油断は出来ません。

ですがねぇ~…今日みたいなクソ暑い日のマスクは辛いもんがあります。

蒸れるし息苦しいし…。

正直言って、マスクが鬱陶しいので外出するのが億劫になります。

もしかしたら、この先何年もマスクなしの生活には戻れないかもですネ…☆

 

今日は「街かど屋」から日替わりサービス定食の「鶏かつ玉子とじ定食590円」です。

右上は先日食べた「大盛もやし炒め定食590円」です。

券売機の前に行くと沢山あるメニューの中から選ぶのが面倒臭いので、つい同じものになっちゃいます。

特に今日は食欲なかったところに少し急いでいたので簡単に選んでしまいましたが、もうちょっとあっさりしたものにしとけばよかった。

時間があれば「丸亀製麺」とか「いなや」にでも走って行ったんですが、今日はそんな余裕がありませんでした。

でもこれだけしっかりとランチ食べておけば熱中症の予防にはなりそうです。

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

今夜は侍ジャパンが韓国戦ですネ!

まぁ~たマウンドに太極旗でも刺されたら腹立つんで、韓国だけには絶対に勝たなきゃいけません。

正直係り合いたくない国なので、騒がれない位圧倒的な差をつけて勝ってもらいたいです。

ぶっちゃけ試合中継も見たいと思いませんが、結果は気になるので観戦するかどうかは思案中です。

とにかく今夜は後で色々いちゃもんつけられない様に、完全なる勝利を期待します☆

2021年

8月

03日

うどん屋さんのはしご♪


今日はまさかの「うどん屋さんのはしご」しちゃいましたよ♪

しかもお店同士が数件しか離れていないので、休憩なしでの連続ランチです。

まずは左上が1軒目の「角千・大曽根店」の「ワンコインランチ500円」です。

偶然ですが、火曜日は日替わり定食が通常の750円ではなく「ワンコインランチ」になってるらしくて、店内でも全てのお客さんがこの「ワンコインランチ」食べてました。

ミニ天丼におろしきしめん、それにサラダに漬物までついて500円て驚愕の安さです。

メニューを見ると、以前あった「玉子丼」や「他人丼」が消えて、更にラーメン系のメニューも消えていました。

メニューを整理してランチに集中して集客する事にしたんでしょうか…。

それにしてもこれで500円てのはエグイ!

こんなんじゃあ、誰も他のメニュー注文しませんよ。

500円でこれだけボリュームあれば文句はありません。

ご馳走様でした☆

 

…で、2軒目は右上の「春乃屋」の「中華そば400円」です。

「角千」出て約5秒で「春乃屋」です。

「角千」で結構お腹満足したのでもう帰ろうかと随分迷いましたが、そもそもは今日は「春乃屋」が目的で大曽根に来たので、ある程度お腹は「角千」で満たされましたが、目的の「中華そば」位は食べておかないと寝つきが悪くなりそうです。

と言う事で、店内に入ってすぐに「中華そば」を注文。

当初の予定では「しの田丼」か「他人丼」と「中華そば」の組合せを考えていましたが、さすがにもう「中華そば」食べるだけで精一杯です。

それにしても「春乃屋」は全体的に安い!

今時「中華そば」が400円ですよ!

しかもこれぞ正に「うどん屋さんの中華そば」ってビジュアルなんですから嬉しくなります。

見た目よりかなり薄味であっさりしたスープにコショウ多めに振って一味も振りかけます。

香りもいいぃ~♪

お腹一杯と言いながら結局スープ飲み干してしまいました。

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

2021年

8月

02日

暑すぎぃ~!


ここ数日メチャクチャ暑いです!

何か今までと違って日差しが尋常じゃないです。

今日は屋外での仕事も少しありましたが、ずぅ~っと外にいた訳ではないのに汗ビチョで喉カラカラですよ!

自宅から毎日持参してくる氷を満タンに入れてギンギンに冷やしたウーロン茶のポットもすぐに空になって、アイスコーヒー入れてたポットも空になったところで、2つの空いたポットに氷を入れて冷蔵庫で冷やしてあったペットボトルのお茶を満タンにして持って出掛けたんですが…それもすぐに飲み切ってしまいました。

今日は一体どれだけのお茶を飲んだでしょうねぇ~!

毎日の様に自宅から色々と飲み物持って来てはいるんですが、お客さんにではなく自分だけでどんどん消費しちゃってます。

お陰で毎日持ち帰る空いたペットボトルやビンでトートバックは満タンです。

この暑さ…ずぅ~っと続くんでしょうかねぇ~??…☆

 

今日の写真は土曜日にかみさんと末娘とで食べに行った「来来亭」の「ワンタン麺810円」と餃子とセット(450円)の「炒飯」です。

仕事から帰って来たかみさんが…「あ”~ラーメンが食べたい!」とのたまって煩いので、末娘のリクエストで「来来亭」に行く事になりました。

実はオッサンも別に「来来亭」でなくてもいいんですが、とにかくどこかのお店で「ワンタン麺」が食べたいと思っていたところだったので、「ワンタン麺」がメニューにある「来来亭」について行く事にしました。

麺かためで背脂多め、味濃いめでネギ大盛で注文した「ワンタン麺」…いい感じでしょ♪

還暦もとっくに過ぎてるのに、いい年して今頃になって「背脂」好きになっちゃってどうしましょ!

以前に岡山で食べた「尾道ラーメン」とか二郎系で「背脂」の美味しさ知っちゃってからハマってます。

きっと体には悪いんでしょうが…あの脂の甘さ、円やかさを覚えたら病み付きになるってもんです。

ワンタンもトロトロ過ぎずちょうどいい硬さで美味しかったです♪

また訪れたいと思います。

ご馳走様でした☆

 

夕方に印紙を購入する為に東郵便局に行ったら…駐車場入り口で車が数台並んでました。

よく見ると、係員が2名ほど入口を封鎖しています。

そして封鎖してあるところに…「コロナの為閉鎖」となっています。

え”~っ!

建物の入口にも「コロナのため閉鎖」と大きな貼紙が!

クラスターでもあったんでしょうか…。

身近でこんな事に出くわすと、やっぱリアルに恐怖を感じます。

改めて油断してた気持ちを引き締めたいと思います☆

2021年

7月

29日

感染拡大

関東でメチャメチャ感染拡大してますネ!

更に全国で初めて感染者が1万人超えたそうです。

名古屋でも新規感染者増えてますが、東京と比べたらケタが違います。

感染して苦しんでる人達は気の毒といしか言いようがありませんが、中には「もっと気を付ければ良かった」とか自らの行動を振り返って後悔してる人もいる事でしょう。

でもねぇ~…仕事しなきゃいけないから家に閉じ籠ってるワケにはいかないですからネ。

注意しててもどこかで知らない内に感染しちゃってる事もあるでしょうから、社会と関わって生活していく上ではいくら気を付けても感染のリスクはゼロにはなりません。

こうなるとワクチンが頼りですが、2回接種した人でも感染してる人がいるのでこれも100%安心と言うわけにはいかない様です。

政府はまた緊急事態宣言発出する様ですが、きっと大した効果は期待出来ないでしょう。

オリンピックも成功させなきゃいけないし、感染は抑えなきゃいけないし…菅さんもホントに大変です。

暫くの間は外出控えてTVでオリンピック楽しむしかない様です☆

 

今日は久しぶりに代官町商店街の「香蘭」から「ランチAセット770円」です。

急にこういう街中華のラーメン食べたくなります。

たまに食べるとこのシンプルなスープが美味しいぃ~♪

これぞ正に街中華の味です!

炒飯もアッツアツで文句ナシ!

何となく罪悪感感じる炒飯とラーメンの組合せですが、やっぱこれが最強の組合せです!

食べ終わった後の満足感が違います。

何か、すっごい幸せ。

美味しかったぁ~♬

ご馳走様でした☆

 

昨日ですが、かみさんが里帰りしてる次女と孫連れて、お腹の2人目の孫の安産祈願のご祈祷に「熱田神宮」に行きました。

最初の子の時も「熱田神宮」でご祈祷してもらって無事に出産出来たので、今回も最初から「熱田神宮」でご祈祷してもらうと決めてた様です。

我家では「熱田神宮」が何と言っても最高だと敬っているので、ご祈祷してもらう事は大変ありがたい事だと思っています。

勿論、婿さんの実家も大賛成で何の問題もないんですが…。

次女は京都に嫁いでいるので1番目の孫が産まれた時に「宮参り」は「京都・八坂神社」に行ったんですよネ。

勿論オッサン夫婦も名古屋から行きました。

「安産」のご祈祷は「熱田神宮」で「宮参り」は「京都八坂神社」って…どう思います??

問題ないとは言われますが、オッサンだけ何となくモヤモヤしています。

勿論周りが気にするといけないのでこれまで口に出した事ありません。

まぁ~名古屋と京都の有名な神社でご祈祷してもらえばある意味「最強」かも知れませんが、どちらかの神様が気を悪くしないだろうかと…オッサンはちょっと気にしています☆

2021年

7月

28日

えっ!?いつ??

事務所で仕事してる最中に気が付いたんですが…左手の甲に幅約2.5cm、縦約4cmもの結構大きなアザを発見!

えぇ~っ!何これ?

軽く押さえてみると…うっ!痛っ!

こりゃあどう見ても間違いなく打ち身です。

でも…いつ??

どこで??

どこかに手をぶつけたとか、まぁ~ったく記憶にないのに何で??

寝てる間にでもぶつけたんでしょうか…。

怖い!怖い!

記憶にないのが怖いです。

これだけのアザになるんですから相当強くぶつけた筈で、それなりに痛みがあったと思われるのにその記憶がないなんて…。

例え寝てた時であっても目が覚めるかして普通は気が付く筈ですよネ…。

本気でビビってるのは、近頃似たような事がちょこちょこあるからマヂで怖い。

お風呂に入ってて…「何かしみるな」と思ったら足とかに切り傷があったり…するんです。

こんな事がたまにあったりすると何かの感覚が鈍ったりしてるんじゃないかと不安になりますよ。

家族はたった一言…「年だから」で終わらせちゃいますが、そんなんで過ぎちゃっていいんでしょうか?

目が覚める度に記憶にないアザがあっちこっちにあったら…怖いですよねぇ~☆

 

今日は久しぶりに「ラーメン福」から「ラーメン※ネギ多め600円」です。

このお店はとにかく超人気店なので、店の前を通って駐車場に空きがあればとにかく何も考えずに車を停めて入る事に決めています。

お店に入れるチャンスがあれば迷わず入ると言う事です。

今日もそのパターンで、ちょうど駐車場が1台分空いてたのを発見したので迷わず入っちゃいました。

そもそもメニューも基本のラーメン以外はチャーシューの多い「特製ラーメン」しかないので、メニューで迷う事もありません。

なので駐車場が空いてるのを発見した時点で、もう注文するメニューも全て決まっています。

更に注文して出てくるまでの時間、自分が完食するまでの所要時間もおおよそ予想出来るので、お店に入る時点でお店を出ていく時間までも計算出来ます。

そんな事も何か安心出来ていいです。

そしていつも変わらぬ美味しさ♪

こんなバカ旨なのに600円ってところも嬉しい限りです。

こういう気取ってないラーメンやさんだぁ~い好きです♪

今日も大変おいしゅうございました。

ご馳走様でした☆

 

侍ジャパン逆転勝ちしましたねぇ~!

ちょうど8回で2-1で負けてたところでお客さんのお宅に伺ったので、そのまま負けたと思ってました。

残念ながら卓球は佳純ちゃん負けちゃったけど、美誠は順調に勝ち進んでいるのでこの先中国選手を相手にまだまだ楽しませてくれそうです。

やっぱオリンピックは楽しいですネ☆

2021年

7月

27日

リズム


決して悪い流れではないのは分かっちゃいますが…ここのところ仕事の流れが自分のリズムとはかなりズレた感じで進んでいてちょっと困惑しています。

かと言って立ち止まってる暇もないし、考えてる余裕もないので少しモヤモヤしながらも仕事を追っかける感じで進んでいます。

コロナ禍の事もあり、更には自分の年齢的な事もあり、特にここ2年位は自分のリズム自体が最初っから狂ってたところがあるので、現在のこの気持ち悪さは誰のせいでもなく自分のせいかも知れません。

それか、もしかするとちょうど時代の変わり目なのかも知れませんネ。

コロナ禍で随分と皆の考え方も世界も変わりました。

仕事の流れも取り組み方も変わる時なのかも知れません。

頭で色々と考え悩むより、今は気持ち悪くても前に進んで慣れていく事の方が大事なのかも知れません☆

 

今日は長久手の「サイゼリア」から「ペペロンチーノ(大)450円」&「ほうれん草のグラタン400円」&「セットドリンクバー200円」です。

お店の周りも駐車場も雑草が伸び放題の「サイゼリア」…こんなお店初めて見た。

外観も何となく薄汚れていて暗い感じで、本当に営業してるのか??と疑いたくなる程です。

でもって店内に入ってもやっぱ薄暗い。

当然にお客さんもまばらです。

窓際の席に案内されて座ろうとした瞬間に、後ろから年配の女性の従業員が「今日は熱いですねぇ~!」

下町の食堂じゃあるまいし…ファミレスの従業員にこんな風に声掛けられたの初めてです!

こういうの嫌いじゃないけど、ちょっとビックリ!

これまで利用したお店とはちょっと雰囲気が違いますが、家族連れで混雑してるお店よりオッサンには静かに食事出来て却っていいかも♪

また機会があれば利用したいと思います☆

 

昨夜の「卓球の混合ダブルス」…中国に勝っちゃいましたねぇ~♪

中継見ながらかみさんが興奮して大騒ぎでした。

最初の2セットで「やっぱ中国には勝てない」と思ったんですが、まさかの逆転劇でした。

これで益々シングルスも面白くなります。

楽しみです☆

2021年

7月

26日

TOKYO2020オリンピック


1年遅れでようやく「TOKYO2020オリンピック」開会しましたねぇ~♪

豪華さや迫力には欠けたかも知れませんが「開会式」も現在のコロナ禍の中では良く出来てたと思います。

特に「ピクトグラム50個」のパフォーマンスが良かったですねぇ~!

テンポが良かったです!

IOCのバッハ会長の挨拶も長くて…ちょうどダラけてきてたところだったので眠気が飛んで良かったと思います。

オリンピック開催に関しては反対する人も多かったですが、こうやって始まって日本人が活躍してメダルを獲得していけば応援する人達が増えて、反対の声は小さくなって行くと思います。

汗と涙流しながら必死に戦ってる選手たちに向かって、今更「オリンピック中止!」なんて言える人はまずいないでしょう~…。

オリンピック反対派の人達も非現実的な事言うのはもう止めて、ここまで来たら皆で日本選手応援したいもんです。

頑張れ日本!…☆

 

今日の写真は久々の「来来亭」から末娘が食べた「チーズカレーラーメン1,010円」と次女が食べた「旨辛麺(2辛)880円」です。

ちなみに長女は「味噌ラーメン780円」に炒飯のセットを食べてました。

我家の3姉妹は全員がラーメン大好きなので、休みで3人が揃うとこうなる事が多いです。

婿さんや子供達は放っておいて平気で自分達だけラーメン食べに行くんですからえげつないです。

しかもそこから「IKEA」や「しまむら」、「ドンキー」、更にホームセンターとかに買物行っちゃって、陽が暮れないと帰って来ないんですから呆れるばかりです。

更にかみさんは娘達連れて「コストコ」に行きまくるし…。

いくら「コストコ」が近くなったとは言え、週に何回も行く様になるとは思ってませんでした。

休みが増えたからと言って普段出来ない家の片付けをするとかは一切なく、ただ買物に出掛けたり外食の機会が増えるだけなんですから嫌になります。

とは言え、オッサンも留守番の時間が増えた事で1人静かにオリンピック中継観戦出来たので、この連休はそれなりに寛ぐ事が出来ました。

なので、オリンピック開催中はこのパターンでいくのもいいかなと思ってます☆

2021年

7月

21日

冷たい麺♪


昨日今日は予定が大幅に狂ってしまってまだ頭の中も整理が出来ていません。

誰もが明日からの連休に備えて今日までに用事を片づけておこうと考えるので仕方のない事です。

お陰で今日行くつもりだった床屋にも行けませんでした。

休み中に床屋の為にわざわざ東区まで出てくるのは面倒臭いですが、4日間も休みなら1日位事務所の植木に水もやらなきゃいけないので出て来ようと思ってます。

髪の毛って1度切りたいと思ったら我慢出来ないもんです。

ましてやこの暑さですから、一刻も早くサッパリしたいので明日にでも予約が取れれば切って来ようと思ってます。

それにしても今年の暑さは何だか特別堪えます。

急に暑くなったのでまだ体が慣れてないからでしょうか!?

きっと年齢的なのもあるんでしょう…あ”~プールにでも行きたいわ☆

 

今日は守山区の「丸亀製麺」から「ぶっかけ(得盛)540円&かしわ天150円&おろし70円」です。

右上のは先日尾張旭の「丸亀製麺」で食べた「ぶっかけ(大)430円&野菜かき揚げ140円&おろし70円」です。

もう昼も夜も…1日中「冷たい麺」しか食べたくないって感じです。

でも今日は藤が丘でお客さんと待ち合せがあったので、ランチは富が丘の「味仙」でスタミナつけるつもりだったんですが、予定が狂ってランチ抜きになっちゃいました。

で、お客さんとの打合せが終わったのが午後3時。

そうなるともう~頭の中は「冷たい麺」しかありません。

名東区香南の「どんどん庵」で「そばころ」食べるか、「いなや」行って「冷やし中華」食べるか等々…散々迷って「守山区の「丸亀製麺」となりました。

決め手はやっぱり「おろし」です。

大好きなんです「おろし」♬

特に今日はサッパリといきたかったので、薬味なんかを色々と考えて「丸亀製麺」となりました。

ハッキリ言って天ぷらとかおにぎりとかはいらなくて、麺だけを集中して食べたいタイプなんですが、何となく1品は天ぷら取ってしまいます。

毎度「ちくわ天」ばかりではつまらないので、今回は今まで食べた事のない「かしわ天」や「野菜かき揚げ」を選んでポットに入った「天つゆ」に浸して食べてみます。…う、旨いじゃん♪

3時過ぎにやっとありつけた食事なんでハッキリ言って何食べても美味しいですが、やっぱ冷たい麺は喉越しがいいのでどんどん入っていきます。

あっと言う間に「得盛」完食!

ハッキリ言ってまだお腹は余裕ありますが…ご馳走様でした☆

2021年

7月

19日

ワクチン1回目の接種完了


土曜日にようやく1回目のコロナワクチンの接種終わりました。

長久手や日進に住んでる友人達はやっとオッサンが1回目の接種する頃には2回目の接種終わってるんですから、名古屋市は周辺の市町村より約3週間遅れてるって事になります。

お中元のやり取りで連絡のあった同じ年の徳島の従妹もオッサンより早く接種してましたから、ワクチン接種に限っては人口の少ない町の方が早い様な気がします。

だからと言って何の不満もありませんが、ただこの様子だとこれから都市部と周辺との差はどんどん広がって、都市部の若い人達が接種出来る時期はかなり遅くなるんじゃないかと気になります。

若い人は症状が軽いとは言いますが…肺の病気は苦しいですからねぇ~!

オッサンも以前に「マイコプラズマ肺炎」になって、肺に水が溜まって愛知医大のHCRに入院した事ありますが、息が出来ない苦しさに1晩中ベッドの上で悶絶しました。

あの苦しかったのだけは今でもトラウマになっています。

なので、若い人達も副反応を恐れずに積極的にワクチン接種してもらいたいと思います。

ワクチンの副反応ですが…接種した夜から翌日にかけて少し打ったところが痛みましたが、腕が上がらないとか、熱が出るとかはありませんでした。

今日になったらその痛みも治まってもうなんて事なくなってます。

副反応が強いのは2回目との事なので、まずは1回目が軽く済んで良かったです☆

 

今日は久しぶりに「ダッカ」から「イタリアンスパゲティー850円」です。

こう言っちゃあ失礼な話ですが…フードコートなどでたまにショボい「鉄板ナポリタン」とか食べる度に「ダッカ」の「イタリアン」を思い浮かべては欲求不満が溜まってたので、ここらで口直しにどうしても本格的な「イタリアン」が食べたいと思ってました。

そんな他店とのレベルの違いはこの鉄板に敷かれたグツグツの玉子見ればその差は一目瞭然!

固まってない玉子に麺を絡めて食べてみれば一生忘れられない味となります。

コレコレ♪

うず高く盛られた麺の上の方からではなく、まずは下の方からフォークをクルクル回して麺を引きずる様に玉子に絡めながら食べるのがオッサン流♬

あ”~旨い♪

でも…相変わらず量が多すぎるぅ~!

美味しいんだけど、同じ味が延々と続くのも正直ちょっとキツイです。

なのでたまにしか食べれませんが…「ダッカ」美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

今週半ばから4連休ですねぇ~!

中学2年生の孫が今日は大掃除だけと言ってたので、夏休みももう始まるって事です。

明後日の水曜日には京都から次女と可愛い孫も来ます。

そうなると家中イッキに夏休みモードになってしまいます。

エライこっちゃ!

連休までに少しでも仕事頑張ろう~っと☆

2021年

7月

16日

違法?駐車


今日は「朝日屋」さんからオッサンが食べた「きしころ(大)670円」とかみさんが食べた「玉子とじうどん定食950円」です。

事務所前の側溝(L字溝)の工事がまだ続いていて車を停める事出来ないので、かみさんが迎えに来たらすぐに出られる様に準備して事務所前で待ってたんですが…待てど暮らせど一向にかみさんは来ません。

ようやくかみさんが到着した時にはこの暑さでもぉ~フラフラ。

時計見たらナントこの炎天下の中、28分も外で待ってた事になってました。

「何でこんなに遅いんだよぉ~!」と文句を言ったら…「白山神社に寄ってた」とシレーっと言うじゃないですかぁ~!

寄り道するなら連絡位しろよぉ~!と怒ってもかみさんには全然響いてない感じだったので、諦めて運転交代して「朝日屋」さんい向かいました。

本当は今日は「ダッカ」で「イタスパ」のつもりだったんですが、炎天下の中外で待たされたお陰でもぉ~冷たいものしか頭にありませんでした。

運良く駐車場も1台分空いていたので素早く入庫。

この時間帯はいつも駐車場が空いてなくて諦める事も多いのに今日はついてます。

車停めて下りると隣の車のエンジンが掛かっていたので見てみると…品のなさそうな顔した営業マン風の若い男性2人が車の中でスマホいじってます。

改めて見ると乗ってる車も黒のプリウスでこれまた品がない。

明らかに「違法?駐車」なのでわざわざ覗き込んで見てやりましたが、2人共スマホいじってシレーっとしています。

人気のお店の駐車場に「違法?駐車」してどういうつもりだ!…と思いながらも、毎度の事でかみさんに制止されてそのままお店に入りました。

結局、オッサン達が店内で食事してる最中にその品のない黒のプリウスは出て行きましたが、こういう常識のない奴らってホント腹が立ちますネ!

他にも障碍者スペースに平気で停めてるヤツとか…。

わざわざ自らトラブル起こすつもりはありませんが、今日みたいなヤツらにはどうしても一言文句いいたくなります。

オッサンみたいに「朝日屋」さんの美味しい「きしころ」食べたくて訪れたお客さんの中には、限られた駐車場に入れなくて諦めて帰る人も大勢いる筈です。

そこまで想像出来ないとしても、常識的に用もないのによそ様の駐車場専有し続けるのはやめてもらいたいです。

それにしても…今日の「きしころ」美味しかったぁ~♬

かみさんもいつもの「玉子とじきしめん」より今日の「玉子とじうどん」が美味しかったと言ってました。

これからの季節、益々「朝日屋」さんに通う回数が増えそうです。

ご馳走様でした☆

 

昨日今日と、事務所前の工事の騒音が酷くて往生しています。

ずぅ~っとダダダダダ…と削岩機の音がしてるし、ほかの機材の音にユンボの音も加わって、電話の相手の声もよく聞こえません。

仕方のない事だと分かっちゃいますが…あ”~頭痛くなってきた☆

2021年

7月

15日

豪雨


急に空が暗くなって…ゴジラでも出て来るのかな?…と思ったら突然大粒の雨がザーっと降って来てイッキに道路が川の様になっていきます。

そしてゴロゴロと雷が鳴って雨も更に強くなって目の前が霞んでしまいます。

梅雨の終わりになると大雨になる事があると言いますが、昔からこんな豪雨ありませんでしたよネ!?

オッサンが子供の頃の「夕立」とはちょっと違う気がします。

JRが止まったり、道路が川になる様な事はなかったですからねぇ~!

この地方も早く梅雨が明けて…暑くてもいいのでカラッと気持ち良く晴れて欲しいもんです☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「てんてん」から左上がオッサンが食べた「天麺869円」で、右上がかみさんが食べた「ミニ天丼Aセット759円」です。

アピタでかみさんと待ち合せして…顔を合わせて「何食べるぅ~??」

2人とも近頃お昼には余り食欲がないので、何食べるかなかなか決まりません。

でも消去法で揚げ物、くどいものなどを外していくと段々と方向性が見えてきます。

で…「冷たい麺」となって、そこで「てんてん」にするか「スガキヤ」にするかで考えて、今日は「てんてん」となりました。

メニュー自体は目新しくもないですが、こういう無難な選択が意外と正解なんです。

今の時期、こういう「冷たい麺」だと食欲なくてもするすると入っていくので助かります。

美味しかったぁ~♬

ご馳走様でした☆

 

ちょうど今日、長男夫婦と長女の婿さんが1回目のワクチン接種終わりました。

オッサンは明後日第1回目の接種予定です。

家族最後の末娘も何とか今月末には1回目の接種が出来そうで名古屋の家族だけで言えばこれで一安心です。

心配なのは京都の次女の家族ですが、京都となると医療従事者の長女やかみさんの力も及ばないので、京都市のスケジュールに従うしかありません。

何にしても、夏の旅行までには名古屋の家族は子供を除いて全員接種完了します。

間に合って良かったぁ~☆

2021年

7月

14日

側溝の工事

今週の初めから事務所側の道路の側溝の取替工事が始まりました。

ちょうど駐車場出口のところの側溝がへこんでいて、そこに泥や砂が溜まるので1度土木事務所に相談に行こうかと思った事もあった位なので、予期せぬ今回の改修工事は待ちに待ったものです。

ただ、当然に目の前の側溝の工事となると車の出し入れが面倒で、毎朝出勤する度にトラ柵どけたりボード敷いたりと大騒ぎになります。

なのでこちらも外出したい用事がある時は、出来るだけ工事が止まってる昼休みの間に外出する様にしています。

さっき工事の人に聞いてみたら、来週の月曜日には一応終わるとの事…出来上がりが楽しみです☆

 

今日は久しぶりに「いなや・自由が丘店」から「中華そば(並)530円」です。

特別「いなや」の「中華そば」が食べたかったわけではないですが、何でもいいのでこういう”庶民のお店”で昔ながらのあっさりとした麺類が食べたいと思って訪れてみました。

「いなや」とか「長命うどん」とか、こういう飾らないお店好きなんです。

そんな久しぶりの「いなや」で今日は「中華そば」を注文。

うどんとか蕎麦とか、麺類全般扱ってるお店の「中華そば」って素朴で美味しいんです。

特別どぉ~って事ない味なんですが、何度食べても飽きの来ない味で心落ち着きます。

それにしても…ちょっと来ない内に「いなや」また値上げしましたネ!

とうとう最低でも520円とか、全て500円以上になってました。

それでも他店と比べればお値打ちでしょうが、以前に尾張旭の本店で300円代で食べれてた事思うとかなり割高になった気がしてしまいます。

恐らく尾張旭の本店はまだ500円以内だと思いますが、自由が丘店は場所的に仕方がない事なんでしょう。

何にしても、こういうお店はいつまでも残って欲しいと思います☆

2021年

7月

13日

ワクチン接種券


名古屋市では64歳~60歳までの人への「ワクチン接種券」の発送が昨日の7月12日からとなっているので、恐らくですがオッサンの接種券も今日辺り届くと思います。

ちょうど今日は午後から守山区の歯医者に予約を入れてあるので、一旦お昼に帰宅して届いてるか確認してみようと思っています。

副反応の心配や、1度の接種ではデルタ株には効かないとか色々と言われていますが、打たないより打った方がいいに決まっているので、オッサンは少しでも早くサッサと接種しようと思ってます。

果たしていつ頃1回目の接種予約が取れるでしょう?

出来れば7月中には1回目終わらせておきたいと思ってるんですが…☆

 

今日は「スガキヤ」からオッサンが「冷やしラーメン490円」で、かみさんが「ラーメン330円&サラダセット280円」です。

今年初めての「スガキヤ」の「冷やしラーメン」です。

名古屋ならではのマヨネーズが付いてるところが笑えます。

こうやって改めて眺めてみると野菜も多くて意外とヘルシーなメニューです。

まずはレモンを万遍なく振り掛けて…次にお皿の縁でマヨネーズと辛しを混ぜ合わせます。

最初に苦手なニンジンからやっつけます。

う~ん♪細かく切ってあるからなのか人参独特の臭みがありません。

続いてキュウリです。

あ”~口の中がさっぱりするぅ~♬

ハムと玉子にはたっぷりと辛しマヨネーズを塗りたくって麺に絡めて一緒に口に運びます。

うっめぇ~わ!

適度な酸味がさっぱりして今の季節にピッタリです。

こんなに美味しいなら最初から+100円で麺大盛にしとけば良かったです!

次回は絶対大盛で注文だな☆

 

午後から一旦帰宅したら、既にかみさんが届いた「ワクチン接種券」で予約完了してくれてました。

第1回目の接種は7月17日(土)、ファイザーなので2回目は8月7日(土)となります。

いきなり今週の土曜日に予約取れると思っていませんでしたが、ワクチン接種は早いにこしたことはありません。

これで少しは安心して夏休みも過ごせそうです☆

 

歯医者行って来ましたよぉ~!

まさかの「抜歯」でまだ血が止まらず口の中が気持ち悪いです。

でもお陰で歯茎の腫れも引きました。

歯科医は1番奥の歯なので嚙み合わせにも支障がない筈だと言ってた通り、何ら違和感もありません。

これでまた硬い物もワシワシ食べれそうです☆

2021年

7月

12日

「コストコ守山倉庫店」オープン♪


待ちに待った「コストコ守山倉庫店」がやっとこさオープンしましたねぇ~♬

我家も早速に女子達が土曜日に行って来ました。

かみさんが土曜日は午前中仕事なのでお昼過ぎから向かったんですが、幸いにも心配してた渋滞もなくすんなり入れた様で、毎度の事ですが我家のリビングに入りきらない位の買物して帰って来ました。

買って来た物をリビングに放り込んだら、今度は娘達に長男のお嫁さんも加わっての「仕分け」作業です。

まずはトイレットペーパーやビールなどの大きなものから分けてそれぞれ自分達の車に積み込みます。

オッサンはソファーに座って孫と一緒にAmazonで「プリキュア」見ながらその作業を見守ります。

「いつものさくら鶏じゃないけどモモ肉いるぅ~??」

「ドーナツは何個持って行く?」

「ティラミスはどうする?今食べる??」

更にTシャツやフェイスタオルなんかを広げて品評会が始まります。

そんなもんまで買って来てるんかい!

家の近くに「コストコ」がオープンしたら、これからはチョコチョコ買いに行けるのでこれまでみたいに大量買いしなくて良くなるとか言ってたのは誰でしょう~??

そんな品評会と仕分けが終わったらようやく晩御飯となります。

毎度お約束の「コストコ」のお寿司にチョレギサラダ、ガーリックライスなどがテーブルいっぱいに並びます。

正直オッサンは毎度同じメニューにちょっと飽きてきてますが、家族には相変わらず好評で次から次へと大きなプラスチックの容器が空になっていきます。

何だかんだ言っても大家族の我家には「コストコ」は安くて有難いです。

まずは「コストコ守山倉庫店」のデビューが無事に終わってヤレヤレです☆

 

今日は筒井町商店街の「朝日屋」さんから「玉子とじきしめん定食950円」です。

2つとも同じ「玉子とじきしめん定食」ですが、実は左上はおっさんが注文したおつゆが「赤出汁」の「玉子とじきしめん」で、右上はかみさんが注文した通常のおつゆが「白出汁」の「玉子とじきしめん」です。

今になれば「赤出汁」の「きしめん」が食べたいなら普通の「きしめん定食」注文しとけば良かったんじゃないかと思いますが、この時はそんな簡単な事に気が付きませんでした。

「白出汁」の「玉子とじきしめん」は単品で注文する時はいいんですが、ご飯とおかずも付く定食の時は味が濃い目の「赤出汁」がいいとこの時は思ったんですよネ。

ところが結果は、玉子でとじた分おつゆが薄くなって想像してた「赤出汁」の甘辛いおつゆの感じじゃなくてちょっと期待外れとなってしまいました。

「朝日屋」さんはどちらかと言うと味付けも上品なので変な注文したオッサンの失敗です。

やっぱ「玉子とじきしめん」は「白出汁」が基本って事です。

ご馳走様でした☆

 

どうでもいいですが…東片端のこれぞ!街中華の「天津楼」が店舗リニューアルの為休業していました。

オープンは未定で、HPで確認してくれと貼紙してありました。

あの昔ながらの昭和の匂いプンプンのチープなお店が良かったのに何で改装するんでしょう!

なぁ~んか残念☆

2021年

7月

09日

長命うどんの「盛り」


今日は「長命うどん・中村区本店」から毎度の「大う中610円&ちくわ天ぷら120円」です。

たまぁ~にこの赤いお出汁のおつゆをズビズビしたくなります。

天ぷらの出汁も溶け込んだ美味しいおつゆを丼持ち上げて直接ズビズビしながらうどんをすするのが最高に美味しい麺類の食べ方です。

なので暑い夏でも「長命うどん」ではこういった「かけ」や「湯つき」なんかの温かい麺を注文しています。

蕎麦やきしめんは他店と比べてそれほど美味しいレベルとは思いませんが、やっぱうどんは麺が美味しいのでたまには「ざるうどん」とか冷たい麺も食べてみたいとは思います。

等と常々思っていたところに、お向かいのテーブル席のお客さんのところに今までに見た事のない大きなお盆が運ばれてきました。

「長命うどん」は注文したものは丼だけそのまま運ばれてくるのが常なので、お盆で運ばれてくる様なメニューがあったのかとちょっとビックリです。

他人の注文したのをジロジロ見るのははばかれるので、まずはメニューで確認。

すると…「盛り」と言うメニューを発見!

それによると…「甘目のつゆとあっさりしたつゆと2種類のつゆで食べる」となっていて、「ざる」の様な感じですが、「ざる」はざるでメニューにあるので、ひょっとしたらおつゆが熱かったり少し違うのかも知れません。

そんなメニューがあるなんてこれまで何十年も通ってて全然気が付かなかったです。

メニューをよく見ればちゃんと書いてあったのに…。

「盛り」と言うのは「ざる」の事だと勝手に勘違いしてました。

そもそも「盛り」を食べてる人をこれまで見た事なかったので、ひょっとしたらそんなに人気のあるメニューじゃないのかも知れません。

とは言え、やっぱ気になりますよ。

よくメニューを見てみると他のメニューより割高なところも興味が湧きます。

次回は是非あのデカイお盆に乗った「盛り」を注文してみたいです☆

 

写真の右上は「長命うどん」の割引券です。

これは雨の降った日だけに貰える割引券で、たまたまお店に行った時に土砂降りだったので貰えました。

大きなチェーン店のカラフルな割引券と違ってこういうの何だか嬉しいんだけど。

また近いうちに利用したいと思います。

ご馳走様でした☆

2021年

7月

07日

土石流


熱海の土石流の被害が深刻ですネ…。

既に何人もの人がお亡くなりになっていますが未だ連絡が取れない人も何人もみえるとの事なので、今後更に犠牲者が増えそうです。

命が助かった人も家が流されたり破壊されて泥だらけになったりと散々な目に遭って本当に気の毒です。

自分の家があんな事になったら心折れます。

日本有数の観光地の「熱海」ですが、コロナ禍で散々痛めつけられてるところに今度は土石流ですよ。

踏んだり蹴ったりとはこの事です。

地域全体が復興するのに果たしてどれだけ時間掛かるでしょう。

何も力になれないですが、行方不明者が早く見つかって再び観光地「熱海」が復活する事を心から応援したいと思ってます☆

 

今日の写真は「はなまるうどん」の「コクうまサラダうどん(小)520円」と「かけうどん(中)350円」です。

他に「えび天150円」&「明太子おにぎり120円」&「いなり110円」なども注文しましたが…毎回思いますが、ぜぇ~んぜん美味しくないですネ!

ついつい「丸亀製麺」と比較しちゃいますが、「はなまるうどん」はマジメに仕事に取り組んでないですよ。

つゆはヌルくて味薄いし、麺の量に関係なくおつの量は一定なので(中)以上注文するとこの写真の様におつゆが全然見えないです。

少しの配慮で随分と変わるのに、そんな少しの努力もしないなんてお客をバカにしてます。

腹立つのはいつ訪れても改善されてない事です。

いつかは「はなまるうどん」の本当の美味しさに出会えると思って利用してましたが、もぉ~暫くは利用しないでおこうと思います。

そりゃあ「丸亀製麺」の独り勝ちになる筈ですよ☆

 

「月次支援金」の申請、4月分だけようやく送信出来ました。

続けて5月分もと思いましたが、「一時支援金」の申請をしてないので、今日送信した4月分の受給が終わらないと「簡単申請」出来ないとの事なのでちょっと休憩します。

申請手続きした人は分かると思いますが、メチャメチャ記入する箇所多いので、また同じ事記入するのは今の段階で気持ちが続きません。

添付書類は完璧に揃っているので、時間掛けて入力さえすればイッキに終われるんですがねぇ~…☆

 

今日は仕事休みのかみさんと末娘が「三越」に「お中元」買いに行ってます。

今年はちょっと遅くなってしまいましたが、時期としてはまだまだ充分間に合います。

先方から先に届いてからだと「お返し」みたいになってしまうので「お中元・お歳暮」はなるべく早く送る事を心掛けています。

ただ、毎回オッサンは何を贈ったか知らないので、うっかり先方からのお礼の電話を受けた時にはアタフタしてしまいますが、遠い親戚の元気な声が聞ける事はいい事だと思ってます。

鹿児島・徳島・京都・豊川・浜松・横浜・銚子・福島…遠くから元気な声を聞かせてもらいたいです☆

2021年

7月

06日

厄介な腰痛


今朝も昨日同様に「腰痛」が酷くて30分以上遅くに出勤です。

腰が痛いとサクサク動けないので顔洗うのから着替えまで全般に時間が掛かります。

更に毎朝飲んでる痛み止めのセレッコクスとかぶってロキソニンも服用するので、少し間隔を開けて服用する必要があります。

入院してる時…手術後に数日間発熱した時も最初はロキソニン出てましたが、すぐにセレコックスとカブっての服用にストップがかかりました。

なので医師に相談したら本当は良くないと言われるんでしょうけど、こう痛くては仕事以前の問題で日常生活にも支障きたすので服用せずにはいられません。

先週の日帰り京都往復の運転が堪えたんでしょうか…。

これまでと違って「リフレッシュ工事」の大渋滞で往復9時間位運転してましたからねぇ~…。

つい自分でも忘れがちですが、そもそもオッサンは腰の骨骨折してるんですからこうなるのは必然だったかも知れません。

それにしてもこの痛みは時間と共に消えるんでしょうかねぇ~?

先回主治医が言った様に手術しなきゃ治らないんでしょうか?

そうなってしまったとすると…こりゃまた厄介な事になっちゃいました☆

 

今日は「街かど屋」から「ミニ親子丼とざるそばセット590円」です。

もう一つの写真は、同じく「街かど屋」の「大盛もやし炒め定食590円」です。

ちょこちょこ「街かど屋」利用させてもらってますが、基本的にこの2つのメニューがお気に入りで良く食べてます。

余りお腹減ってなくて軽く済ませたい時は「ミニ丼のセット」で、お腹減ってる時はガッツリと「大盛もやし炒め定食」を選んでます。

基本的にお昼には”揚げ物”とか”肉系”を食べたいとは思わないです。

どちらかと言えば「麺類」とかが好みなんですが、たまには「ご飯」も食べたいと思う時に「街かど屋」を利用させてもらってます。

それにしても今日の「ミニ親子丼」は雑炊か?って言う位「つゆだく」で美味しかったですよ。

オッサンは「牛丼」でも「つゆだく」が好きなタイプなので、薄味の「親子丼」の「つゆだく」は嬉しかったです。

その「親子丼」は量的にも多からず少なからずでちょうどいい塩梅で、「ざるそば」と合わせてちょうど腹八分目で今日のオッサンのお腹にピッタリでした。

今日も美味しかったですよ。

ご馳走様でした☆

2021年

7月

05日

「ゴジラvsコング」


観て来ましたよぉ~「ゴジラvsコング」!

もぉ~ストーリィーはメチャクチャで、小栗旬なんかショボイ役でちょっとしか出てないし、コングが少女と手話で意思疎通しちゃったりと突っ込みどころ満載なんですが、次から次へと新たな怪獣出て来るしゴジラとコングが大暴れするのでそんな事考えてるヒマもありませんでした。

怪獣映画はこういうのでいいんです。

娯楽作品なんですから怪獣映画に細かいストーリィーは必要ありません。

ゼロコーラとデッカイポップコーン食べながら観る映画はこうでなくっちゃ♬

久しぶりに頭の中カラッポにして楽しめましたよ。

たまには映画館行くもんです☆

 

映画館の売店で「ガメラ」のガチャ見つけたのでやってみました。

1回300円です。

たまに買うジムニーとかのガチャと同じ金額です。

で、出て来たのが「ギャオス」でした。

え~っ!「ガメラ」じゃないのかよぉ~!

チャンチャン☆

 

今日は「一刻堂」からかみさんが食べた「台湾ラーメン870円&ランチ餃子140円」とオッサンが食べた「一刻みそ760円&ランチ餃子140円」です。

この蒸し暑さで2人共あまりお腹空いてなかったんですが、ご飯がすすむと思って餃子も注文。

でも今日はラーメン食べるだけで精一杯。

恥ずかしながらご飯も少し残してしまいました。

作ってくれた人に申し訳ないです…ご馳走様でした☆

 

ついに守山区に「コストコ」がオープンしましたねぇ~!

我家は今週末に娘達も一緒に行く予定にしています。

既に駐車場へのアクセスやら何から何までネットで入念にチェックしています。

家族総出で行くとなると果たしてどんだけ買って来るか…想像するだけでも怖いですが、オッサンは美味しいものが食べれればいいので黙ってお留守番するつもりです。

今週末は恐らく我家のリビングはエライ事になってるでしょうねぇ~☆

2021年

7月

02日

新名神集中工事


一昨日の30日に次女の引越しの手伝いに京都に行きました。

かみさんは既に前日から泊りがけで荷造りの手伝いに行ってますが、長男とオッサンは30日の朝から向かいました。

朝1番の名東区での仕事を片付けて、そのまま引山インターから湾岸線経由して第二名神に入ります。

そしたら…アレレレレ??

渋滞してるぞ!?

そうでした!「リフレッシュ工事」やってるって言ってました!

結局、朝10時前には出発したのに京都に着いたのは午後2時ですよ。

頭書ナビでは12時過ぎに到着予定だと表示されてた事から考えると、渋滞のせいで約1時間半遅れの到着となってしまいました。

予定より到着は遅くなってしまいましたが、腰の痛いオッサンは可愛い孫のお守、長男は婿さんに協力して大活躍の働きで2人とも大いに役に立つ事が出来て良かったです。

そしてもう1泊して片付けも手伝うと言うかみさんを残して長男と京都を出発したのが午後9時ちょうど。

「蔓延防止等重点措置」の京都の街は既にお店も閉まって真っ暗です。

晩御飯も食べてなかったオッサンと長男はトイレ休憩も兼ねて「大津S.A」で休憩。

オッサンはいつもの「京風きつねうどん490円」食べて、長男は「京風ラーメンセット880円&餃子330円」を食べました。

結構クタクタになってたので眠くならない様にオッサンは軽く済ませてるのに、若い長男はとにかくお腹が空いて気持ち悪いと言って恐ろしいスピードであっという間にこのコッテリしたラーメンのセットを完食。

その後少しだけお土産買ってグズグズせずに出発。

そしたら…ナント!既に名神高速で渋滞してて第二名神に入る側道は車が停まったまま並んでます。

えっ??もうここで動かないの??

点滅してる表示を見ると…「名神高速道路・事故の為通行止め」

えぇ~~~~っ!!

マヂかぁ~!

結果から言うと…第二名神は「土山S.A」までずぅ~っと渋滞で、自宅に着いたのはちょうど深夜の2時でした!

要するに京都9時出発→名古屋着深夜2時=所要時間5時間!

マヂで疲れたぁ~!

で、昨日は腰が痛くて仕事もはかどらずでホント往生しました。

そりゃあ「リフレッシュ工事」は仕方ないですが、名神で事故の為に「通行止め」になった時位は工事中断しろよと思いません??

そういうところ融通が利かないのが腹立ちますネ。

ともあれ、次女の京都の引越し無事に終わって良かったです☆

2021年

6月

28日

スイカの漬物


休み中に孫達に食べさせるために買って来たデッカイ「スイカ」…半分は普通に切り分けてその場で孫達に食べさせて、残りは食べやすい大きさのサイコロ状に切ってタッパに入れて冷蔵庫で冷やしておきます。

その際に残った「身の付いた皮」の部分をかみさんに頼んで漬物にしてもらったんですが…これが死ぬほど旨かったんです♬

オッサンは「ヌカ漬け」のつもりで頼んだんですが、かみさんは「浅漬けの元」に塩昆布を追加して漬け込んで作ってくれた様で、これが実に美味しくて感動ものでした。

決め手は「塩昆布」です。

これまでもキュウリを「浅漬けの元」に漬け込んで作ってくれてましたが、どぉ~も塩味も旨味も足りなくて盛り上がらなかったんですが、昨夜はかみさんなりに考えたのか「塩昆布」を追加した事によって塩味も旨味もアップして美味しくて箸が止まらなくなる程でした。

今夜も既に美味しい漬物のリクエストしてあります。

楽しみだわぁ~☆

 

今日は筒井町商店街の「朝日屋」さんから「玉子とじきしめん定食950円」&「鍋焼きうどん定食950円」です。

今では「丸亀製麺」とかで気軽に「うどん」が食べれる様になりましたが、ただ天ぷらとかトッピングするだけの手軽なものではなくて、たまに「うどん屋」さんで出汁を変えたり具材を変えて作ってくれるのが食べたくなります。

実は今無性に食べたいと思ってるのが「篠田うどん」です。

長ネギとかまぼこにお揚げが入ってあっさりとした白出汁のおつゆのアレです!

ところが…こんな「うどん屋」さんではポピュラーは「篠田うどん」を食べれるお店って、意外とオッサンの周りではないんですよ。

そこで考えて、今日は「朝日屋」さんで「鍋焼きうどん」を代わりに注文してみました。

この「鍋焼きうどん」も具材に「篠田うどん」と同じ長ネギ、お揚げ、かまぼこが入ってるので、「篠田うどん」を食べたい欲求を満足させる事が出来るんじゃないかと思ったんですが…う~ん、やっぱり別物でした。

「鍋焼きうどん」は美味しかったんですが、やっぱおつゆが違うので「篠田うどん」の代わりと言うわけにはいきませんでした。

ちょっと残念でしたが…美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

オッサンが対象になる年齢が60歳~64歳のワクチン接種の接種券配布、及び予約開始は名古屋市は7月12日からとなっています。

接種券が手元に届いてから直ぐに予約したとして実際に接種出来る日がいつになるか分かりませんが、実はもう既に接種券なしで接種の予約を試みてます。

家族が勤める病院でワクチンが余ってるとの事で、職員の「家族」の接種の受付を始めると言うので申請する事にしました。

果たして可能かどうか結果はまだ分かりませんが、少しでも早く接種出来るならと思っています。

出来れば、2回目接種が8月の旅行までに終わればいいんですがねぇ~☆

2021年

6月

24日

子猫

朝起きて寝室からリビングに下りて来ると、近頃子猫の「チャチャ」が走り回っています。

またその「チャチャ」と同じ「キジ柄」の「さくら」が「チャチャ」の後を追っかけます。

もぉ~メチャメチャ騒々しいです!

下半身不随の「元気君」は大人しくしていますが、オッサンが寝室から下りて来るとブラシでコリコロしてくれと甘えた声で付きまといます。

トイレに入っても出口でずっと待ってるので、トイレの後はブラシでコリコリしてあげてます。

「元気君」は足が不自由なので、自分の足で痒い所がかけないので、1日に何度かブラシでコリコリしてあげるんですが、何故かそのコリコリだけはオッサンにだけおねだりしてきます。

たまたまでしょうが、相性がいいのか3匹の猫たちはとても仲がいいですが、朝の忙しい時間帯に暴れ回るのだけは何とかしてもらいたいです。

これまで2匹の時はこんな事なかったんですが、子猫の「チャチャ」が加わってから大騒ぎする様になって毎日メチャメチャ騒々しくて往生です。

子猫が成長すれば少しは収まるかも知れませんが、果たして後どれくらい時間かかるでしょう…☆

 

今日は「てんてん」から「天麺869円」です。

近頃は毎日「麺の口」になってます。

家でも晩御飯の時に冷たい麺をとろろで食べたりする事が多くなってきてるので、まぁ~た太らないか気になるところです。

例年になく昨年冬場に太ったのは、恐らく毎晩の様に「鍋」の〆にうどんを食べてたのが原因だと思うので、この夏も大好きな「そうめん」をなるべく我慢する様にしています。

とは言っても、暑くなってくるとあっさりと喉越しのいい麺類が食べたくなるものです。

特に大根おろしをトッピングした冷たい麺は最高です!

今日も麺が食べたいがために「天むす」等のご飯類などは我慢して単品で注文です。

麺類だけの単品だと後ですぐにお腹が減るの分かっちゃいますが、これ以上太らない様にここは我慢です。

こういう和風の出汁に大根おろし合いますよねぇ~♬

揚げたての天ぷらも出汁に浸して食べるとサクサクとまいぅ~♬

麺自体も「丸亀製麺」に負けない位の美味しさです。

これからの季節はこういうのに限ります。

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

来週の月曜日に「高山市・中古住宅」の案内が入っています。

時間は朝の9時30分!

行けねぇ~よ!そんな早く。

高山に9時30分までに着こうと思ったら、朝6時に家を出てもギリギリ間に合うかどうかです。

余裕みて行こうと思ったら朝5時半には家を出なきゃなりません。

それでも当然に仕事なので随分と悩みましたが、売主さんが案内してくれると言ってくれたので今回は甘えてお願いする事にしました。

買主のお客さんもそれで全然OKとの事だったので良かったですが、自分の心の中ではまだ何かウジウジしています。

いくら遠い高山と言ってもやっぱ仕事ですからねぇ~!

ついでに「高山ラーメン」も食べたいし…悩ましいです☆

2021年

6月

23日

孫が自転車で怪我!

昨日仕事終わって帰ろうとしてたら、長女から「孫が救急車で運ばれた!」とラインが来て…口から心臓が飛び出しそうになりました。

詳しく尋ねると…前日の日曜日に買ってあげたばかりの自転車で練習してて転んで頭切ったらしくて、近くにいた大人が出血に驚いて救急車呼んでくれた様です。

病院で色々と検査してもらった結果、CTでも異常は見当たらなかったとの事でひまずは安心しましたが、せっかく買ってあげた自転車でいきなり怪我したとなると何か責任感じちゃいます。

約1.5cmの切り傷はホチキスで留めてもらって治療は終了。

今朝も一応診察してもらって、来週の火曜日には抜糸との事でした。

ヤレヤレです。

自転車も少し壊れたので修理に出して、孫は傷は痛まない様ですが念のために今日は学校お休みさせました。

これで自転車乗るの怖気つかなきゃいいんですが…☆

 

今日は「ナポリ」から「ベーコンエッグ1.5盛&ポテトコロッケ900円」です。

名古屋人ならたまに食べたくなるのが「あんかけスパ」です。

今日も定番の「ベーコンエッグ」に「ポテトコロッケ」乗っけて1.5盛で注文。

ちょっと分厚めのベーコンにちょうどいい塩梅の黄身の目玉焼きがチョ~旨そう♪

これだけでご飯食べれます。

コロッケもサックサクのアッツアツでチョ~美味しい♬

とにかく仕事が丁寧なので、「ナポリ」のトッピングは全部美味しいです。

最後に氷の入った冷たい水飲み干して…ご馳走様でした☆

 

先週のロト6で久しぶりに4等当選して、ゲットした当選金10,400円で「空母いぶき4巻」とか細々と欲しかったもの買いに行きました。

本屋さんに行くとついつい「車の雑誌」のコーナーに行ってしまいますが、近頃は「ジムニー」や「ハイエース」等の専門雑誌が増えて売場の大半を占領しています。

ちょっと手に取ってページをめくるともぉ~ダメですネ!

面白過ぎる!

現時点での車の購入は現実的ではないですが、ちょっと立ち止まるとこんな楽しい事があるんだったと言う事を思い出しました。

仕事への目標にもなる様な楽しみ…なぁ~んかそういう楽しい事すっかり忘れてました。

お陰で明日から新たな目標目指して頑張れそうです☆

 

先日、名鉄瀬戸線の踏切の遮断機がずっと下りたままで大渋滞しましたが…アレ、イタズラだったらしいですネ!?

誰がどんなイタズラしたのか知りませんが、かみさんも仕事帰りに30分以上も車が動かないので、買物にもいけないし家にも帰れないと泣きのライン送ってきてました。

お陰でその日の晩御飯はかみさんが買物行けなかったので”ある物”で済ませることになりましたが…一体、誰がどんな目的でそんなイタズラしたんでしょうネ??

ホント!大迷惑なイタズラです☆

2021年

6月

22日

カロリーゼロドリンク。

先週末から色々と予期せぬ出来事が起こっててんやわんやしています。

今後の展開次第では暫くの間この”てんやわんや状態”が続く可能性がありますが、頭悩ますようなトラブルではないので慌ただしくはありますが、久しぶりのこのバタバタ感楽しんでいます。

これまでホントに静かな日が続いたので、トラブルでなければ例え売上に繋がらない事であっても色んな人と関わって大騒ぎするのも悪くないです。

何か…久しぶりに「仕事やってる感」があるからかも知れません。

それにやっぱり体動かして忙しくしてる方が人間前向きになれるもんです。

まだ確実な物は何も見えて来てませんが、あと少しの辛抱で目の前の世界が開ける様な気がします。

この現在の”てんやわんや”はそんないい流れの予感を感じさせます。

これまでこんなに我慢して耐えて来たんだから、この先きっといい事あると信じて…あと少し頑張りたいと思います☆

 

今日は久しぶりに筒井町商店街の「朝日屋」さんから「きしめん(大)670円」です。

突然に「麺類のおつゆ」をズビズビしたい!と思い、急遽「朝日屋」さんに向かいました。

見て!このたっぷりのおつゆ♪

しかもチョ~アッツアツ♪

こういうカツオベースの熱ぅ~いおつゆをズビズビしたかったんです!

小皿のネギを全部投入して…更に一味を振り掛けて…いたぁ~だきまぁ~す♪

まずはおつゆから…う、旨い♬

もう口の中ヤケドしようが止まりません!

浸みるぅ~!ってか、食道と胃が熱いぃ~!

きしめんも美味しく頂いて…勿論おつゆは全部飲み干しましたよ…ご馳走様でした☆

 

近頃「カロリーオフ」のドリンク増えてきてますねぇ~!

我家でも「コストコ」で「ジンジャエール・ゼロカロリー」や「ゼロコーラ700㎖」を大量に買い込んで来て毎日の様に家族で飲んでます。

これまで体に悪いと避けて来たジュースも「カロリーオフ」とか「ゼロカロリー」とかだと罪悪感無く安心して飲めるので嬉しいです。

お陰で近頃コーヒー飲む量がめっきり減りました。

更に最近では遂にあの「からだカルピス」の「ゼロカロリー」まで登場して嬉しいったりゃありゃしない♪

カロリー気にする事なく「カルピス」をグビグビ飲める日が来るなんてホント夢の様です♬

後は「オランジーナ」と「なっちゃん」、「不二家ネクター」の「カロリーゼロ」が出るのを待つばかりですネ☆

2021年

6月

17日

今までで1番美味しく感じました♪

午後1時の約束で、藤が丘で建物解体工事の打合せがありました。

事務所を出たのがお昼の12時過ぎなので、当然にランチも食べずに現地に向かいました。

これまでの経緯からすると、1時から現場で打合せとなると間違いなく2時過ぎになると思われたので、ランチは「ザ・めしや」とかに行くしかないなと考えていました。

ところが…たまたま関係者全員が約束の1時より早く現地に集まった事や、その場では答えの出ない事柄も出て来た事もあったので予想より打合せが早く終わり、車に乗って時間を見たらナント!まだ1時45分じゃないですかぁ~!

「間に合うかも!」

そこから大急ぎで「味仙・富が丘店」に向かいました。

という事で…今日は「味仙」から「台湾ラーメンランチ880円」です。

藤が丘方面での仕事が割と多いので、チャンスがあれば食べたいと思ってる「味仙」のランチですが、これがなかなかうまくいかないもので、近くに居てもお昼のランチタイムに何故かタイミングが合わないんです。

今日も最初っから時間的に無理だと思ってたんですが、たまたま「味仙」の近くで打合せだったところに予定より早く終わったお陰で久しぶりに「台湾ラーメン」にありつく事が出来ました。

やっぱネ…「味仙」は最高ですよ♪

「炒飯」もドチャクソ美味しいし、「酢鶏」も旨い♬

更に改めて感想を言うまでもなく「台湾ラーメン」はモチ最高ぉ~♬

暑い外での打合せや、風通しの悪い建物の中での見積りなどでかなりの汗をかいた事もあって、「味仙」のしっかりとした味付けが美味しい事!

ちょっとカジると口の中に広がるニンニクの臭いも最高ぉ~!

今までで1番美味しく感じました♪

やっぱこれからの季節は何と言っても「味仙」ですネ!

名古屋に産まれてホント良かったです。

ご馳走様でした☆

 

今日の午前も取引の無い信金さんが事務所に来てくれました。

「不動産融資」の営業なんですが、実は来週の初めにもこれまた通帳も取引もない地銀さんが来社される事になってます。

入口は「事業資金」ですが、その先には「不動産融資」をメインに考えているのはアリアリです。

どうなってるんでしょう??

近頃の金融機関なんか変です。

銀行ってところはこちらからお店に出向いて融資の相談すると結構冷たくされたりするもんですが、来てくれた時に相談すると割とうまく行くもんです。

何で近頃こんなに銀行さんが来る様になったのかは分かりませんが、向こうから来てくれる時はある意味チャンスなので、コロナ後の事も考えてここは面倒臭がらないで誠意を持って応対したいと思います。

で…本当に貸してくれるのかな??…☆

2021年

6月

16日

土地規制法案成立


深夜の2時過ぎに深夜国会で「土地規制法案」成立した様です。

随分前から心配されてた事なので、こんなの簡単に成立する法案だと思ってました。

それなのに…立憲と共産連合は「私権の制限」になりかねない…なぁ~んて言って反対したって言うんですから呆れてものが言えません。

外国勢力の脅威より政府の人権侵害・私権制限を心配するんですから、一体全体国の安全保障をどう考えてるのか真剣に話を聞いてみたいです。

普通の思考回路じゃない人達なんだと思いますが、これだけ引っ張って税金の無駄遣いした事は反省して欲しいところです。

「内閣不信任案」だって否決されるの分かってて出すところなんかホント!くだらないと思います。

こんな政党には絶対に国を任せる訳にはいかないと改めて思いますが、今回のコロナ対応で今の政府に不満を持ってる人達はひょっとしたら野党に票を入れるんじゃないかとちょっと心配です。

コロナや安全保障で対応が大変なこんな時こそ、自分たちもしっかりとした考えを持たないといけないですネ☆

 

今日の写真は「街かど屋」の夏メニューの「DON丼セット690円」とお気に入りの定番メニューの「大盛もやし炒め定食590円」です。

1日通しで営業してて便利なのでよく利用させてもらう「街かど屋」。

季節限定メニューとか色々新メニュー出してくれますが、実際のところお店の券売機の前で数あるメニューをチェックして選ぶなんて事はなかなか出来ません。

なのでいつも「日替わりメニュー」か、好みの「大盛もやし炒め定食」ばかり食べてます。

今日はたまたま券売機のトップ画面にこの「DON丼セット」があったので試しに注文してみましたが…まさか「ミニ丼」が2つもついたセットだとは思わなかったので、出て来た時はちょっとビックリしました。

「海老天とじ丼」と「のり弁丼」とのこのセット、いくらミニ丼とは言えこの丼サイズは我家では立派な大盛サイズです。

味は美味しいですよ。

でもこんな丼2つもいらないですよぉ~!

それにミニサイズの「ざるそば」もいらない。

出来ればこの組合せなら「味噌汁」が欲しいです。

頑張って完食しましたが、今夜は晩御飯食べれないかも知れません。

しかし…これで690円てのは破格ですよネ?

でも、もう注文する事はないと思います。

ご馳走様でした☆

2021年

6月

15日

検診


今日は朝から直行で「愛知医科大学病院」で検診でした。

診察の時間から逆算して、採血とかの検査は遅くても30分前には終わってないといけないので、朝イチから診察のある日はかなり早起きしなければいけません。

検診の日はどうせ朝は何も食べれないので早く行って早く終わるならそれはそれでいいんですが、そんな風に自分の思う様にスケジュールが進む事はまずありません。

今日も朝イチの循環器内科の診察は順調だったんですが、その後の診察が「60分遅れ」とかになって、結局全て終わったのはいつもと一緒のお昼の12時でした。

こんなんなら早起きした意味がありません。

せっかくいつもの仕事より早起きしたのに…疲れるわ☆

 

今日は愛知医科大学病院内のレストラン「シトラス」から「ナポリタン630円」&「和風だし香るしょう油ラーメン660円」です。

採血して循環器内科の診察終わった時に、次の診察までの時間が空いたのでまずは「ナポリタン」食べて…。

全部診察終わって薬受け取ってから食べたのが「和風だし香るしょう油ラーメン」です。

お昼までの間に2回もレストラン「シトラス」利用しちゃいましたよ~♬

簡単に説明すると…午前に朝ご飯代わりに「ナポリタン」食べてみたんですが、正直全然満足出来なかったので、お昼にまた「しょう油ラーメン」食べたって事です。

「ナポリタン」も美味しかったんですが…量がちょっと少ないかな。

恐らく「ダッカ」の「イタリアン」の半分以下です。

「シトラス」は何食べても美味しいのでよく利用させてもらいますが、量がちょっと控えめなんですよ。

そりゃあ病院内のレストランなんですから当たり前っちゃあ当たり前でしょうけど、今日のオッサンみたいに検査の為に朝から何も食べてない人間には上品過ぎて物足りないのも仕方ありませんよネ。

でも「ナポリタン」と「しょう油ラーメン」両方食べたお陰でお腹は満たされました。

何より両方とも凄く美味しかったので、意外と満足してるオッサンです♬

また利用したいと思います。

ご馳走様でした☆

2021年

6月

14日

報われない


今日は「スガキヤ」から「特製ラーメン大盛580円」&「野菜ラーメン470円&サラダセット280円」です。

お互いにそれぞれアピタに用事があったのでかみさんと3Fのフードコートで待ち合せしました。

フードコートは明日の「火曜特売」の日なんかは大混雑しますが、月曜日は比較的空いてるので待ち合わせするにはちょうどいいです。

かみさんと合流してすぐに「スガキヤ」で注文。

周りでは「冷やしラーメン」食べてる人ばかりですが、今日はそこまで暑くないので無難に温かいラーメンをチョイス。

たまに食べると「スガキヤ」のラーメンってホッとします♪

名古屋人は子供の頃から食べ慣れてるので「スガキヤ」のラーメン食べると体が喜ぶ感じです。

正直特別な感動もありませんが、安定の変わらぬ味に心も落ち着きます。

美味しさ以外にも何か与えてくれる「スガキヤ」のラーメン…美味しかったです♬

ご馳走様でした☆

 

土曜日にかみさんや娘達と一緒に「コストコ」行く予定でしたが、急遽オッサンは孫達の世話しながら留守番する事になりました。

正直「コストコ」行くのも疲れますが、孫達の世話もメッチャ疲れます。

特に大変なのが食事です。

それぞれ好みや食べ方があるのでそれに合わせてチーズ乗せたりハム乗せたりしてパン焼きますが、1度で食パン1斤以上食べるので、朝なんかはずっとオーブントースターの前に座ってなきゃいけません。

更に「よく焼き」とか焼き方にまで注文つけるし、コーラやジュースなど飲み物にヨーグルトにまでそれぞれ好みがあるので対応におおわらわです。

お昼には「そうめん食べたい!」とか「カレーうどん作って!」とか好きな事言うし…。

洗物もかなりの量になるので、ずっとキッチンにいる感じです。

夕方なんかは1度に3人の孫お風呂に入れて、それそれパジャマに着替えさせたりドライヤーで髪の毛乾かしたりと、もぉ~たぁ~いへん!

夜に家族全員集合して「コストコ」で買って来たもので食事する頃には、オッサンなんかもうヘトヘトでソファーで電池切れ状態でした。

それでも以前は「ジジだぁ~い好き!」とか言ってチューしてくれて疲れも吹き飛びましたが、近頃みんな大きくなって「大好きチュー!」もしてくれません。

むくわれないわ☆

2021年

6月

11日

八つ当たり


申請すれば貰えたであろう「一時支援金」…今朝になって少し割り切れた気持ちになってたんですが、今日たまたま取引銀行2行の担当者がそれぞれ午前と午後に来社した際にその話が話題に上りました。

2行の担当者は同じ様に「ハッ」とし、当社に「一時支援金」の情報を提供しなかった事を一様に詫びました。

昨夜連絡した税理士も同じで、銀行さんと同じ様に電話の向こうで謝ってました。

ぶっちゃけ、別に銀行さんは責めてませんよ!

自分が気が付かなかったのがいけないと思ってます。

恐らく銀行の担当者はいつも自分たちの都合で用事がある時だけ来るくせに、肝心な時に役に立たなかった事の後ろめたさみたいなのがあったんだろうと思います。

ただ、税理士さんはやっぱちょっと責任ありますよネ!?

知合いで「一時支援金」受給した人は、殆ど税理士が教えてくれてやってくれたと言ってますから。

でも今更わざわざ嫌な事言っても何のプラスにもならないので改めて誰かを責めるつもりはありませんが、今日来社した銀行の担当者には少しだけ冗談で嫌味言っときました。

また税理士と会ったり電話で話す機会があったらちょっと位嫌味言うかも知れませんが、何と言っても60万円受給し損ねたんですから少しくらい誰かに「八つ当たり」しても許してもらえますよネ?…☆

 

今日は久しぶりに「ダッカ」からかみさんが「イタリアンスパ850円」で、オッサンが「ハンバーグランチ※ミィート950円」です。

これまでもちょくちょく訪れてるんですが、満席で入れなかったりして泣く泣く諦めてました。

今日も結構混んでましたが、たまたま車が停めれたのと席も空いてたので入店する事が出来ました。

それにしても…毎度の事ながら、量が多いです。

ですが、周りを見回すと、他のお客さんは「ハンバーグランチ」でも更に大盛バージョン注文してたりするので、普通盛で大騒ぎする事は出来ません。

確かに量には圧倒されますが、見るからに美味しそうです♬

かみさんの「イタスパ」なんか鉄板に敷かれた玉子がチョ~旨そう♪

何だかんだ言って「ダッカ」が流行ってるのは量もあるかも知れませんが、そもそも美味しいから人気あるんです!

こういう喫茶店のランチメシはこれからもずっと残っていくんでしょうねぇ~。

今日も美味しかったです!

ご馳走様でした☆

2021年

6月

10日

ガックシ!


国の「一時支援金※法人60万円」について、飲食業や旅行社が対象だと思っていましたが、ある取引業者から不動産業も当てはまると聞いて早速に経済産業省のHP確認してみたら…申込期限が5月31日までとなっていてガックシ!

それでも流石に60万円は簡単に諦めれないので、恥を忍んで電話で問合せしてみました。

そしたら…やっぱり期限過ぎてるのでダメとの事。

泣ける。

辛すぎる。

60万円ですよぉ~!

今月60万円あったらどれだけ助かるか!

いやぁ~マジで今夜は悔しくて眠れませんよ。

そもそも経産省の案内が分かり辛い。

業種のところに不動産業入ってなかったですもん。

でも恥を忍んで電話してみて良かった…来週から新たに始まる「月次支援金」の20万円は申請出来ると確認出来ました。

4月・5月・6月の3ヶ月分で合計60万円!

「一時支援金」の60万円は残念ですが、新たに「月次支援金」の20万円は忘れずに早いうちに申込みしたいと思います。

それにしても…悔し過ぎるぅ~☆

 

今日は「アピタ」の「てんてん」から「天麺550円」です。

いつもは869円の「天麺」が今日だけ550円となっていたので、かみさんは「蕎麦」を、オッサンは「うどん」の大盛を注文しました。

何となく食欲が湧かない今日みたいな暑い日は、こういう冷たい麺が喉越しが良くて食べやすいです。

それにしても揚げたての天ぷらがこんなに付いて550円はチョ~お値打ちです。

「うどん」なんて目を閉じて食べれば「丸亀製麺」の「ぶっかけおろし」みたいでホント美味しかったです。

「てんてん」はたまにこういうサービスするから嬉しいです。

かみさんも大満足でした。

ご馳走様でした☆

 

今日は「一時支援金」の申込期限が過ぎてたのがショックで何も考えれません。

仕事も手につかないので早めに帰って「黒霧」でもガブ飲みして寝ます。

あ”~辛い☆

2021年

6月

09日

700㎖のコーラ2本!


昨日今日と30℃超えの「真夏日」ってやつです!

割とカラっとしてるのでまだいいですが、それでも気温がここまで上がると喉も渇きます。

最初は冷えたウーロン茶とかで喉を潤わせているんですが、その内段々と飽きてきてついつい炭酸系のジュースとかに手を出してしまいます。

勿論、冷蔵庫に冷えてるのは「ゼロコーラ」とかカロリーオフの「カルピス」とかなので血糖値気にせずに安心して飲めますが、いくらカロリーオフと言ってもそれなりに甘いので、飲めば飲むほどまた喉が渇くという悪循環に陥ってしまいます。

今日も既に「700㎖」のコーラ2本も空けてしまいました。

普通の缶なら4本分です。

お陰でずっとお腹張ってていつもならお腹減る頃なんですが、今日は一向にそんな気配がありません。

ダイエットにはいいかも知れませんが、なぁ~んか不健康な気がします。

帰りの車中でゼロカロリーの「カルピス」飲むのを楽しみしてるんですが…今日はやめとこうかなぁ~☆

 

今日は毎度の「街かど屋」から「ミニカレー丼とざるそばセット590円」と月曜日に食べた「ミニソースかつ丼とざるそばセット590円」です。

近頃「街かど屋」のランチメニューの「ミニ丼セット」がお気に入りです。

もう1種類の「親子丼セット」以外は恐々チャレンジしたんですが、食べてみたらこれが美味しいのなんの♪

「ミニカレー丼」は和風だしの優しい味付けのカレーで美味しいし、「ミニソースかつ丼」は初めて「ソースかつ丼」なるもの食べてみましたが、これもまた想像以上に美味しくてビックリでした♬

しかも「ミニ丼」とは言ってもハーフではなくて、普通の丼のおよそ7割位の量はあると思うので、普通の定食みたいにご飯お代わり出来なくても結構満足出来ます。

残念なのは「ざるそば」以外にも「あたたかいそば」とかあると最高に嬉しいんですが、この価格で色々と注文言ったらお店が気の毒ってもんです。

さて明日の木曜日は「ミニソースかつ丼」で、翌日の金曜日は大好きな「ミニ親子丼」のセットです。

また明日も「街かど屋」にこうかなぁ~☆

2021年

6月

08日

ご利益


5月30日に熱田神宮に参拝して、それから5日後…突然に10年前取引させて頂いたお客さんから電話が入りました。

「土地を売るのを頼もうと思って…」

突然のまさかの売却依頼に、お客さんと電話で喋りながら口の中がパサパサになりました。

すげぇ~な~熱田神宮!

更にその電話以降少し忙しくなってきました。

他にも以前に長期保有で困ってた物件も、熱田神宮に参拝したら2週間後には契約となった事もありました。

これまでの感謝と今後も頑張るので力を貸して下さいと参拝するだけで、毎回必ず道が開けます。

きっと、まだ諦めちゃいけないと背中を押してくれてるんだと思っています。

そもそも、熱田神宮に行って境内を歩いてるだけで心軽くなります。

心の重しが取れて軽くなるだけでも前に進みやすくなるってもんです。

コロナ禍の中、仕事も激減し人との交流も減っていくうちに、自分でも分からない内に少しづつ心が病んできてたんだなって…熱田神宮から帰ってから感じました。

新たな仕事の依頼もきて以前の様に動き始めてみたら…「本来の自分に戻った!」と感じた事自体、知らぬ間に社会から少し外れていた様です。

メンタル強い方だと過信し過ぎてたかも知れません。

やっぱ人間は仕事してないといけないって事ですよ。

この調子で「コロナ後」に出遅れない様に頑張りたいです☆

 

今日は守山区の「トンチン館」から久しぶりの「四川ラーメン(大)800円&カイワレ追加80円」と「中華そば(並)500円」です。

基本的にうちの家族は「トンチン館」の「中華そば」がとにかく大好きなんですが、他のお客さんは圧倒的に「四川ラーメン」食べてる人が多いです。

その「四川ラーメン」を美味しそうに食べてるお客さんを見て、つい釣られて注文しちゃいました。

う~ん♪確かに美味しい♬

ドロっとしたスープが麺によく絡むし、カイワレが濃厚なスープによく合います。

あっさりスープの「中華そば」は勿論美味しいですが、たまには濃厚な「四川ラーメン」もいいですネ。

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

2021年

6月

03日

相場


近頃、不動産流通機構の物件情報チェックしてて感じるんですが…同じ中古マンションでも売出価格の差が激し過ぎて、どの位の価格が適正なのかよく分からなくなってきてます。

我々業者の目線で「高い」と思える価格でも売れればそれが事例となって一つの「相場」とはなるんですが、何かの間違いで「たまたま売れた!」なんて事もあるので、その辺りの見極めが難しいところです。

ただ実際にこのコロナ禍の中でも市内中心部の中古マンション・土地などの価格は上がって来ていて、業者目線では考えられない高額での成約が増えて来てる事は事実です。

それが事例となり「相場」も上がっていくんですが、果たしてそれが本当に適正なのか?…お客さんに自信持って薦めれる価格なのかと聞かれると、まだまだ市場の動向を注視してからじゃないと答える事は出来ません。

現在の価格のバラつきがある程度の範囲内で落ち着いてくれば”この位が相場”と言えると思いますが、それまでは我々業者も「相場」で悩む日々が続きそうです☆

 

今日は「若鯱家」から「カレーうどんとミニ丼のセット」です。

左上がオッサンが注文した「大盛カレーうどんとミニ海老マヨ丼のセット」で右上がかみさんが注文した「カレーうどんとミニ天丼のセット」です。

「若鯱家」のカレーうどん好きな人多いと思いますが…ホント!申し訳ないですけど、オッサンはそんなに好きではありません。

まずは麺が太すぎ!

そこへもって来てスープのとろみがすぐになくなってシャビシャビになるので、太い麺にスープが絡まないんです。

そんな事、ちょっと工夫するだけで改善出来る筈なのに「若鯱家」はずぅ~っと変わらないんです。

そもそも「若鯱家」は北区黒川にある現在の「鯱乃家」が本家で、個人的には本家のドロっとした「カレーうどん」のファンだった事もあって、どうしても頭の中で本家と比較しちゃいます。

なので、今日みたいに誰かの誘いが無い限り「若鯱家」に行く事はありません。

既に閉店したとの事ですが、若い時は仕事中によく犬山の「若鯱家」に行ったもんです。

そんな風に、今の「若鯱家」が店舗数増やす前に黒川の「本家」や犬山のお店なんかをよく利用してた人間からしたら、どうしても今のチェーン店の「若鯱家」は受け入れ難いところがあります。

しかも、当然ですが「本家」より劣るので、「若鯱家」で食べると逆に本家の「鯱乃家」を思い出してしまいます。

本家は定番の「カレーうどん」の他にも「冷やし肉うどん」も美味しかったんですよぉ~♬

行く度に「カレーうどん」と「冷やし肉うどん」2杯食べてました。

お店もキレイなチェーン店の「若鯱家」もいいですが、素朴な昔ながらのうどん屋の「鯱乃家」もいいもんです。

とか何だかんだと言いながら、久しぶりの「若鯱家」の「カレーうどん」完食です。

ご馳走様でした☆

2021年

6月

02日

腰の骨折…。

今日は朝早くから愛知医科大学病院の整形外科で診察がありました。

今日は整形外科だけの診察でしたがレントゲンとCTもあったので、全て終わるのにお昼迄掛かりました。

一向に良くならない腰の骨の骨折…今日は遂に主治医から「手術」の話まで出て気分が落ち込みました。

鎮痛剤飲み続けて…高い薬代ずっと払い続けて、それでもやがては手術しなきゃいけなくなるなら、もっと年取る前に…今のうちに手術しておいた方がいいんじゃないか…みたいな話でしたが、先回の手術後の辛さを思い出すと、そう簡単に「手術お願いします」とは言えませんでした。

そもそも我社の状況からして、今手術してる場合じゃないです。

生きるか死ぬかの病気でもないので、敢えて今手術する必要はありません。

まずは自分もワクチン接種終えて、会社を生き返らせる事が先決です。

そんな事言ってたらいつまで経っても手術出来ないかも知れませんが、現在のこんな状況で病院のベッドでゆっくり寝ていられません。

兎にも角にも今は会社を生き返らせて元気にする事だけに集中したいと思います☆

 

今日は久しぶりに「うま屋」から「炒飯セット930円&餃子380円」です。

お昼過ぎに一旦病院から帰宅したらかみさんと末娘も家にいたので、3人で自宅近くの「うま屋」に行きました。

「うま屋」のラーメンは結構コッテリしてるし、炒飯もオッサン達にはかなり塩っ辛いので正直苦手なお店ですが、末娘のリクエストとなれば仕方ありません。

普段ならいくら末娘のリクエストでも断るかみさんですが、昨夜子ネコの件で末娘に嫌な事言った事に対する「機嫌取り」もあったので、今日は末娘の言いなりです。

お約束の追加の「九条ネギ」も確かに美味しいんですが、やっぱ還暦過ぎたオッサン達にはちょっと重いかな…。

若い人にはこういう味が濃いのがいいんでしょうが、オッサン達はやたらと後で喉が渇いてかなわんです。

最初のうちは美味しいと思うんですがねぇ~…。

という事で…ご馳走様でした☆

 

写真は昨日食べた「吉野家」の「牛丼弁当(大盛)」です。

お昼過ぎに月曜日から調子悪かった「ルーター」の交換にNTTが来てくれる事になってたので、入れ違いになるといけないと思い、昨日は外食に出掛けずにかみさんに「牛丼弁当」買って来てもらいました。

約2ヶ月ぶりに食べる「牛丼」は美味しかったぁ~♬

当然お店で出来たてのアツアツを食べる方が美味しいに決まってますが、たまには事務所でテレビ見ながらゆっくり食べるのもいいもんです。

また「牛丼」の美味しさ思い出しちゃったなぁ~!

チャンスがあったら是非お店に食べに行きたいと思います。

ご馳走様でした☆

2021年

5月

31日

子ネコ~ワクチン接種~熱田神宮


金曜日の午後から夕方までかけて仕事もしないでネコの捕獲してました。

親ネコは餌付けされてたのですぐに捕獲出来ましたが、3匹の子ネコが警戒してなかなか捕獲器に入ってくれなくて苦労しました。

そもそもまだ産まれて2ヶ月以内と思われる小さな子ネコは、捕獲器に入っても体重が軽すぎて捕獲器の戸が下りなかったりもして難儀しましたが陽が完全に暮れるまでには何とか捕獲出来ました。

親ネコはすぐに獣医さんのところに連れて行って避妊手術して、子ネコは現在我家で預かっています。

病気を持ってる可能性もあるので先住ネコと隔離しているんですが…もう~ニャーニャーと呼び合って煩いったりゃありゃしない。

でもやっぱり子ネコは可愛いです。

臭かったのでお風呂にも入れて世話してるうちにどんどん情が移ってきて辛いです。

一応保護司に頼んで「譲渡会」で新しい飼主を探しますが、可愛い子ネコなので恐らくすぐに優しい飼主が見つかる事でしょう。

我家でも1匹だけ引き取る話が進んでます。

こぉ~なると思ってましたが…しょうがないですよねぇ~!可愛いんだもん☆

 

土曜日はお婆ちゃんの「ワクチン接種」で名古屋空港に行きました。

先回手違いでワクチン打てなかったので、改めて空港での集団接種となりました。

車イスって事もありかみさんと2人付き添いで行ったんですが、会場に入れるのは付き添いは1人までとなっていたので、おっさんが空港のラウンジで待機する事になりました。

すると直ぐに「1時間位かかりそう」とかみさんからラインが来たので、おっさん1人で空港のレストラン「つばさ亭」に行って「ランチBセット680円」を食べる事にしました。

おにぎりもメチャメチャ小さくてしょぼく見えますが、実はこの「きしめん」がメチャ美味しかったです♬

こういう期待してない時に美味しいものに出会えると嬉しいもんですネ!

また4週間後に来た時に是非食べたいと思います☆

 

右上の写真はご存知「ラーメン福」の「ラーメン※ネギ多め600円」です。

夕方にかみさんに付き合って食べに行きました。

さすがにお腹減ってませんでしたが、まさか一人で空港で食事したとは言えなかったので食べましたが…さすが「ラーメン福」です。

お腹減ってなかったけど、マヂで美味しかったです♬

最近ちょっと足が遠のいてたけど…また来よう~っと☆


日曜日は思いついて「熱田神宮」に行って来ました。

特別な目的も何もなくて…ただ、境内の中のあの空気の中に身を置きたくなったので行ってみました。

天気が良かった事もありますが、やっぱ心落ち着きますネ。

色々とモヤモヤしてた心がリセットされた気がします。

お約束の「宮きしめん」も美味しかったです。

やっぱ行って良かったぁ~☆

2021年

5月

27日

ジリジリ…。


先週辺りから、これまで色々と取引させて頂いたお客さん達から電話が入る様になりました。

「最近どう??」とか「どんな状況??」みたいななのから、「生きてる?」とかの電話です。

このコロナ禍での不動産市場の状況を知りたいのと、中にはあんまり長い間連絡もないんでオッサンが入院したりしてないかと気になったお客さんもいた様です。

オッサンの悪いところです。

お世話になったお客さんにさえも、用事がないと平気で1年や2年こちらから電話も掛けないので、結果的にお客さんにいらぬ心配を掛けてしまいました。

今更ですが…深く反省してます。

オッサンのそういうところをよくご存じのお客さん達は、電話がないのは「いい情報」or「いい物件」がないからだと思っているので、主に現在の状況や今後の「コロナ後」の展望なんかを尋ねてきます。

そんな事聞かれたってオッサン自身がこの先どう進んでいいか分からない迷子状態なので、自信もってお客さんにアドバイスなんて出来ません。

実際はお客さんも分かっているんでしょうが、コロナ禍の中でいい情報が長い間全く入って来ないもんだからジリジリしてるんでしょう。

気持ちは分かります。

何人ものそんな「ジリジリ」してるお客さん達から電話があると、何だかこっちも元気が湧いてきます。

少し先の「コロナ後」見据えて、出遅れない様に備えたいと思います☆

 

今日は「勝六」から「花籠盛り968円」&「ロースかつと唐揚げ1,056円」です。

雨の日はやっぱアピタになります。

濡れないで駐車場から建物に入れるって言うのはいいです。

正直言って目当ての食べたいものがある訳ではありませんが、アピタに行けば3Fにはフードコートもあるし、1Fには専門店もあるので何とかなります。

今日はかみさんとも待ち合わせしたので「勝六」となりました。

かみさんが一緒だとほぼ「花ごよみ」か「勝六」です。

混んでるところ嫌うんですよ。

「密」を意識してるところもあるでしょうが、以前から「知った人に遭うのを避ける」ためになるべく空いてるお店を選んでます。

せっかくの休憩時間に挨拶するのが面倒臭いらしいです。

気持ちは分かりますが、一般的に「空いてるお店」=「人気のないお店」となるので、お店選ぶの難しくなります。

「勝六」は揚げ物が主体のお店なので、どうしても年配者は避けるので比較的いつも空いていますが、決して不味い訳ではないので覚えてしまえばいいお店だと思います。

今日も揚げたてのロースかつ美味しかったですよ♪

お味噌汁もお代わりして…ご馳走様でした☆

2021年

5月

26日

野良猫の保護

実は数日前にご近所さんから「野良猫が敷地内に入って来て犬が興奮して困ってる」と相談があり、早速に見に行ってみると…ふてぶてしいキジの親ネコと、泣けてくる程可愛い子ネコが3匹もいるじゃあないですかぁ!

キジが1匹とキジ白が2匹です。

オイオイ!マジか。

ドチャクソ可愛いじゃん♪

ですがご近所さんはそんな事お構いなしに保健所に連絡しようとするので、取りあえずそれを制止して娘達に連絡。

ついでに可愛い写真も送ってまずは家族に相談です。

そこから更に長女は職場の同僚の保護司に、末娘もこれまでお世話になった保護司にそれぞれ相談してみると…予想に反して保護司たちはまずは親ネコを保護して避妊手術させるのが先決との意見。

ただ可愛い子ネコをカラスなどから守るために保護しようと思ってたところに、まさかの親ネコの保護に、更に避妊手術の話まで出て来てオッサンちょっとパニックです。

しかもご近所でその親ネコにエサを与えてる人に避妊手術の費用を請求するって言うから…オイオイ!ちょっと待って!

そんな事されたらご近所付き合いに差し障ります。

そんなんで保護司たちとも色々と相談した結果、今日思い切って親ネコにエサ与えてるご近所さんにすべてを話してみたところ…2つ返事で快く親ネコの避妊の費用負担してくれると言ってくれました。

良かったぁ~♪

という事で、今週中に親ネコと子ネコ3匹保護して、親ネコは避妊手術してまた元の場所に開放、子ネコは娘達が「動物愛護センター」に届けると言う事になりました。

ヤレヤレです。

これでようやく丸く収まりましたが…仕事でもないのに結構疲れましたよ。

いくら仕事がヒマとは言え…何やってんだか☆

 

今日は「街かど屋」から「ミニカレー丼とざるそばのセット590円」です。

以前から気になってたメニューなんですが、火曜日と土曜日限定のランチメニューなのでこれまで食べるチャンスがありませんでしたが、今日ようやくそのチャンスが巡ってきました。

気になるのは勿論「ミニカレー丼」です。

まさかカレーライスの丼バージョンではないと思ってはいましたが…う~ん!納得♪

俗に言う「そば屋のカレー」ってやつですネ!

これ旨いわ♬

普通のカレーライスより好きかも♪

いいもの発見しましたよ。

またこの「ミニカレー丼」狙って水曜日に訪れたいと思います。

ご馳走様でした☆

2021年

5月

25日

高橋洋一氏


大好きな「天才・高橋洋一氏」が内閣官房参与を辞任しました。

「さざ波」発言で終わらせておけば良かったのに、立て続けに「屁みたいなもの」なぁ~んて発言しちゃったもんだから辞任しなきゃいけなくなってしまいました。

でも逆に内閣官房参与辞任した事で、今後は民間人なので言葉遣いなどもそんなに気にせず好きな事が言えていいかも。

もしまた首相からアドバイス求められたら、個人的に付き合えばいいんだし…どうせこれまでもお金貰ってないんだからあまり変わらないかも知れません。

個人的にYouTubeの「高橋洋一チャンネル」はチャンネル登録してるので、これまで通りそれが視聴出来ればオッサンは困る事ありません。

一度「高橋洋一チャンネル」見てもらえば分かりますが、どんな事柄もホントに分りやすく説明してくれて勉強になります。

感情的なところはなく理論的な説明で、「数字」も併せて示してくれるところに説得力があります。

こんな頭のいい人が内閣にいるってだけで安心できるところあったのに…その辺りはちょっと残念です。

あの「竹中平蔵氏」に「天才」と言われる「高橋洋一氏」…今後もめげずに頑張ってもらいたいです。

それにしても…近頃「言葉狩り」が激し過ぎませんかネ!?…☆

 

今日の写真は「花ごよみ」の「天ぷら御膳1,180円」&「カレー煮込みうどんセット1,060円」です。

ここ最近、色々と事情があって「社長ブログ」更新出来なくて…どんどんランチの写真が溜まって来てます。

バタバタしてると言う割にはゆっくりとランチしてる写真ばかりなのは、休憩も兼ねてるからです。

近頃ホント!体力ないんですよ。

疲れ自体も1日遅れて襲って来たりするし、集中力が持続しなくて急に思考停止になったりもします。

だから効率悪くて自分でもイラつく位です。

正直、毎日食べたいものも思い浮かばないし、そんな事考えるのも面倒臭いです。

なので何食べても感動もありません。

オッサンらしくありませんよネ

コロナ禍の影響で少し「鬱」気味になってきてるんでしょうか??

これ以上心病まないうちに、早くコロナ禍脱出して欲しいもんです☆

2021年

5月

20日

副反応


月曜日から3日間も「社長ブログ」お休みして申し訳ありません。

このコロナ禍の中、本業は全くヒマな状況ですが、雑用で週明けからバタバタと忙しくしていました。

先ずは土曜日に2回目のワクチン接種をしたかみさんの「副反応」が酷くて、翌日の日曜日の夜から38.2℃の熱が出るわ頭は痛いわ気持ち悪くなるわで往生しました。

さらに翌日には「首の裏が痛い」と言ってた箇所が腫れてきて、急遽愛知医大に行く事になったりとてんやわんや。

接種した腕と首回りのリンパが腫れてきたので、かみさんは月曜日も仕事休んで寝込んでました。

かみさんに寝込まれるとおっさんも仕事どころじゃありません。

そんなんでバタバタしてるところに…管理してるビルで大量の水漏れの連絡!

大量の水漏れ起こしてる場所は2Fの飲食店だったんですが、業者呼んで調べてみると、ナント原因は1Fの排水管の詰まりからくるオーバーフローとの事!

しかもその詰まりはかなり頑固で一般的な機械ではなかなか抜けないので、大型の機械を呼んでやっとこさ何とか抜けて水漏れは止まりました。

詰まりの原因は毎度の事で「油の塊」ですが、今回は更に「おしぼり」や「お米」何かも詰まってました。

何で排水管に「おしぼり」や「お米」が詰まるのか理解に苦しみますが、毎回こんな感じです。

雨の中必死に作業手伝って、更に水浸しになったお店の掃除手伝ったりして、一通り作業が終わったのは火曜日の夜の8時過ぎでした。

もう腰はパンパンになるし、ビチョ濡れで事務所には戻らずに帰宅しました。

翌日の水曜日は「水漏れ」のその後の状況確認等して、午後から次女と孫を乗せて京都へ。

ボヤァ~っと運転してたら、名古屋西JCTからうっかり飛島方面に入ってしまいアワワワ!

少し遠回りになるけどどうせ繋がってるんだから…と思い、そのまま空っき好きの真新しい道路を突っ走ります。

もう~メチャ快適♪

湾岸線に合流するまでの間は、道はキレイで広いし誰も走ってないしで最高です。

四日市JCTまでは距離的には少し遠回りかも知れませんが、時間的には殆ど変わらない気がします。

まだ皆慣れなくて空いてるうちは利用するのもいいかもです。

 

で…今日の写真は「湾岸長島P.A」の「カレーうどん」と「スパゲティ」です。

初めて利用した「湾岸長島P.A」…まずは立地に驚きますよネ!

「長島スパーランド」のジエットコースターなんかの遊具がすぐ横に見えるんですからビックリです。

このコロナ禍で全ての遊具は停まってるし人も全然いませんが、流石にすぐ横に見えると圧巻です。

パーキングエリアもガラガラでですが、今の時期利用する側としてはそれも有難いです。

食事も美味しかったので、是非また利用したいと思います☆

2021年

5月

14日

汗ビチョ!

中学2年の孫が、事務所に置いてある自転車が欲しいと言うので、汗だくになってサクシードバンの荷室を片付けて、やっとこさ積み込みました。

季節外れのこの暑さの中、車の荷室を片付けるだけで汗がダラダラ流れてきて…もぉ~Tシャツ汗ビチョですよ!

今日の名古屋の最高気温31℃とか言ってますけどマヂですかぁ~??

もう完全な真夏じゃん!

かと言って、来週からは雨の日が続いてそのまま梅雨入りするなんて話もあります。

鬱陶しい梅雨は嫌いですが、早めに梅雨に入っても明けるのも早くなるなら「真夏」の期間が長くなるのでそれもいいかもです。

湿気が多くなれば感染リスクも少しは下がるだろうし、雨の中わざわざ外出もしたいと思わないので、人流も減って感染者が減るかも知れません。

実際昨年も夏には感染者減ってるので、今を我慢すれば、それこそオリンピックだって開催出来ると思います。

世間の過半数がオリパラ開催には反対との統計が出てますが、実際に開催されればそんな批判吹っ飛ぶと思います。

おっさんはオリパラ開催…大賛成です☆

 

今日も「街かど屋」から「ミニ親子丼&ざるそばのセット590円」です。

もう自分とこの社員食堂みたいに利用してます。

手軽だし早いし安いんですから、我社の社員食堂みたいなもんですよ。

今日みたいな暑い日は「ざるそば」のセットメニューがいいですネ♪

近頃はわざわざ立派な「蕎麦屋」さんに行かなくても、手軽に安く食べれるお店が多くあるので助かります。

しかもそこそこ美味しいんですかありがたいですよねぇ~♪
今日みたいな日はこんな組合せのセットメユーが1番いいです。

勿論、美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

明日はかみさんが2回目のワクチン接種です。

そして明後日の日曜日はおばあちゃんの1回目のワクチン接種です。

これだけでも随分と安心出来る様になります。

後はおっさんが1番危ないので、おっさんがワクチン接種出来れば家庭内感染のリスクもグッと下がります。

少しでも早く、感染を恐れないでバリバリ仕事出来る環境になってもらいたいもんです☆

2021年

5月

13日

感染者激増!

ここに来て愛知県もコロナ感染者が激増しています。

経済が止まってしまう「緊急事態宣言」は避けて欲しかったですが、ここまで感染者が増えてくるとリスクを抱えてるおっさん達はやはり恐怖を感じます。

これまでの政府の対応を批判する人も多いですが、私権を制限出来ないんですからどんな政策も限度があります。

しかも、そもそも「未知のウィルス」なんですからエビデンスも何もありません。

そんな中で私権を考慮しながら対応が後手に回るのは仕方ないところありますよ。

そこへ持って来て「変異ウィルス」でしょ!

もうワクチンでしか感染を抑え込む事はきっと出来ないでしょう。

それが果たして秋なのか冬なのか…年を越してしまうのか。

しかし、こんな状態が延々と続くと当社の様な小さなところはもう続きません。

年末辺りまで今の経済状況が続いたら終わります。

”慣れてしまった”と言う「緊急事態宣言」ですが、それでもやはり人の動きはグッと減って、今日はホントに静かな1日でした。

感染予防にはいいでしょうが、これじゃあ全く仕事になりません。

コロナがある程度収束するまで、我社は残っていられるでしょうか…☆

 

今日は新守山の「トンチン館」から「中華そば(大)600円」です。

今度こそ「四川ラーメン&かいわれトッピング」をと決めていましたが、お腹と相談して今日も毎度の「中華そば」となりました。

せっかく「トンチン館」に来たら、やっぱこの優しいスープは外せないですよ。

罪悪感なく最後までスープをズビズビ飲み干せるラーメンってそんなにないです。

「中華そば」も「四川ラーメン」も並盛にして両方とも食べるってのも考えましたがそれもねぇ~!?

また近いうちに訪れて、次こそ「四川ラーメン」食べたいと思います。

美味しかったです。

ご馳走様でした。

それにしても…今日もスープが沁みたぁ~☆

 

次女が2人目を妊娠しました。

まだハッキリと予定日は分かりませんが、年末か正月辺りの様です。

6人目の孫です。

こんなジジイでも元気で長生きしきゃならないってワケです。

いつまでも稼がなきゃいけないんです。

コロナごときにへこたれてる場合じゃないんです。

方法は分かりませんが、とにかく心折れないで頑張るしかありません☆

2021年

5月

12日

エッグ&エッグ


今朝は長女も含めて娘達が全員集合してかみさんも一緒に出掛けるとの事で、その前に朝ご飯にマックを買出しに行くと言うのでおっさんも「ベーコンレタスバーガー」を頼んで、それとゆで卵とヨーグルトドリンク持って出勤しました。

事務所に到着して、いつも通りに植木に水をやったり一通り営業の準備が終わったところでPCの前に座ってマックの袋からハンバーガーを取り出してかぶりつきます。

…ん??

「ベーコンレタスバーガー」じゃないじゃん!

あのレタスのジューシィーな感じがありません。

包装紙をよく見ると「ベーコンエッグ」となってます。

あ”~間違って買って来たんだ!

これじゃあゆで卵食べたらエッグ&エッグになっちゃいます。

なぁ~んて朝から残念なスタートとなりました☆

 

今日は中村区の「長命うどん本店」から「大う中610円&えび天140円」です。

最初に筒井町の「朝日屋」さんに行ったら駐車場もお店も満員だったので、そこから思い切って中村区まで走って行きました。

色々と考えてはみましたが、一度「うどんの口」になってしまったら仕方ありません。

美味しい赤だしのおつゆをズビズビしながらうどんを食べる事思い浮かべながら向かいました。

やっとこさ「長命うどん」に到着したのが午後2時過ぎ。

相変わらず店内は混んでいます。

たまたま席にはすぐ着けましたが、次から次へとお客さんが入って来ます。

おっさんは席に着くと同時にいち早く「大う中でえび天!あと生姜乗っけて!」と注文。

殆ど待つ事もなく出て来た「う中」見てビックリ!

何なんだ!この生姜の量は!

いつもの様に擦りゴマ振り掛けて、コショウに一味も振りかけて食べます。

ダメだこりゃ!生姜の味しかしません。

ですが、それが段々と慣れて来ると悪くないんですよ。

この赤だしのおつゆに生姜が合うんですネ!

何だかんだと言いながらも今日も美味しく頂きました♪

ご馳走様でした☆

2021年

5月

11日

2日連続「街かど屋」


今日は守山区の「街かど屋」から「大盛もやし炒め定食590円」です。

実は昨日も北区平安通の「街かど屋」で「鶏かつ玉子とじ定食590円」食べました。

まさかの2日連続の「街かど屋」ですが、決して計画的ではなくて”流れ”でこうなりました。

ランチタイム関係なく1日中通しで営業してるし、駐車場も完備。

それに何より「定食」ってところが利用したくなる魅力です。

特に遅めのランチとなれば、温かいご飯に味噌汁は満足度も高いしお腹にも優しいです。

あと、こういうチェーン店はしっかりと感染対策がされてるところも安心出来ていいです。

個人の小さなお店ではスペースの関係などもあって、安心して食事出来る様な充分な対策が出来てないお店なんかもあります。

仕方のない事ですが、流石にまた感染が拡大してくると、これまでの様に自分がしっかりマスクして気を付けてればいい…だけでは危険な気がします。

どんなお店でも大なり小なりリスクは存在すると思いますが、今の時期は安心して食べれる空間も大切な味の内に入ります。

つい毎度同じメニューを注文しちゃいますが、「街かど屋」はリーズナブルで本当に美味しいです♪

3日連続になるけど…明日も「街かど屋」に行こうかな…☆

 

「黄砂」のせいですいよネ!

車がメッチャ汚いです。

触ると服が汚れる程なので洗車したいんですが、予報によると明後日に雨マークがついてるので悩んでます。

今日九州が梅雨に入ったとの事なので、近いうちにこの地方も梅雨入りするならもうこのままずっと洗わないってのもアリかなと思ったりもしてます。

もうちょっと様子見てみるかな…☆

2021年

5月

10日

拾得物


日曜日、午後から予約してあった「スタジオアリス」に1歳になった5番目の孫の記念撮影に付いて行きました。

皆で孫の機嫌取りながら衣装の着替えなどしてる間に、おっさんは小遣い下ろしに近くの銀行のATMに。

そこで何気に足元を見てみると…まさかの「現金」が落ちています。

腰痛いのを堪えながら屈んで拾ってみると、二つに折られた千円札が3枚!

あ”~面倒臭いもの拾っちゃいましたよぉ~!

現金なんて1度拾い上げたらそのままにしておく訳にもいかないので、取りあえず財布に入れてはみたものの…ど~すりゃいいんだ??

拾ったお金持ったままこのまま時間掛けてると自分にヘンな疑いがかかっても嫌なので、意を決して仕方なく近くの交番までわざわざ届けに行きました。

そしたら…交番は誰もいなくてガラ~ン。

カウンターに置いてある電話器で電話すると…「今事件で出払ってるので、少し待って欲しい」との事。

孫が可愛い衣装着て撮影してるんだけどなぁ~…なぁ~んて思いながら待つ事10分ちょっと。

ようやくお巡りさん帰って来て「拾得物」の調書作成。

お金落とした人は気の毒っちゃあ気の毒ですが、この微妙な3,000円の現金のお陰でおっさんもお巡りさんもエライ迷惑です。

今後落し主が見つかればそれはそれでいい事したと思えるでしょうが、正直なところ結果は気になりません。

勿論謝礼もお礼の連絡も必要ありません。

ただ…可愛い孫の撮影まで犠牲にして届けたんだから、代わりにおっさんにも何かいい事が起きて欲しいってもんです。

そう考えてこの日は思い切ってロトを追加購入。

いい行いしたから当たるんじゃないかぁ~♪

なぁ~んて言ってたら、娘達に「人間が小さい!」って言われましたよ。

ヤレヤレ…☆

 

写真は「スガキヤ」の「ざるラーメン(大)490円」と「ラーメン330円」です。

京都から帰省してる次女のリクエストでこの日は「スガキヤ」となりました。

名古屋から離れて暮らしてるとやっぱ「スガキヤ」が恋しくなるらしいです。

分からんでもないですが、京都のスーパーでも一応インスタント麺は売ってます。

それでもやっぱお店のが食べたくなるらしく、帰省してくるとやたら「スガキヤ」と煩いです。

330円のラーメンで喜んでもらえるならおっさんも安上がりで文句はありません。

やっぱ「スガキヤ」って名古屋のソールフードなんですネ~☆

2021年

5月

07日

春日井で仕事。

連休明けの昨日は朝からの伏見での用事を済ませた後、お昼前から春日井に向かって法務局行ったりと春日井市内でウロウロ仕事してました。

平成の初めから5年間、春日井で仕事してたので色々と詳しいつもりでいましたが、流石に30年も経つと当時とはちょっと勝手が違うもんです。

道自体は変わらないし、法務局や市役所の場所も変わらないのでナビ見なくてもスイスイ走れますが、所々の目印にしてたお店なんかが変わってて戸惑う事も多かったです。

とは言え、名古屋市内ほどあまり変化してなくて当時の事も思い出されたりしてちょっと懐かしかったです。

春日井での5年間は、ちょうど年齢的にも元気いっぱいの頃でしたからねぇ~。

思い出も沢山残ってます。

また縁があって春日井で仕事が出来たらいいんですが…☆

 

写真は春日井の「王将」で食べた「極王天津麺748円」です。

写真には写ってませんが「餃子242円&ライス(中)176円」も一緒に注文しました。

以前から気になってたメニューで、「王将」に行くチャンスがあったら食べてみようと思ってました。

それにしても相変わらず春日井の「王将」は広い!

1人なのに4人掛けのテーブル席に案内されて良かったんですが、それがまた入口から遠いこと!

注文はテーブルに備え付けのタブレットでするんですが、年配のお客さんがタブレット使い切れずに店員をボタン呼ぶ場合なんかは店員が到着するまでそこそこ時間がかかる程です。

なので店内での「密」は回避されてるのでいいっちゃあいいんですが、余りにも広い空間に慣れないおっさんはちょっと落ち着きません。

そんなちょっと取り残された様な広い空間で食べた「極王天津麺」ですが…う~ん!…どうって事ないじゃん!

ハッキリ言って、ちっとも美味しくないです。

「王将」ってこうなるんですよねぇ~!

「期間限定メニュー」とかに惹かれて食べてはみるんですが、毎回どうって事なくて…結局王道の「餃子定食」に戻るってのを繰り返すんです。

こうなると、現在「期間限定メニュー」の「ニラ玉ラーメン」も食べておくべきか迷いますよねぇ~。

悩ましい久しぶりの「王将」でした☆

 

毎年ゴールデンウィーク明けると「夏の家族旅行」の予約するんですが、今年はどうしたもんでしょう!?

早めに予約だけ取っておいて、コロナの状況見ながら場合によってはキャンセルするってつもりでいくしかないですよネ!?

家族のワクチンの接種状況やら色々様子見て決めるしかありませんネ。

今年も出来るだけ近いところで…さて、何処に行きましょう??…☆

2021年

4月

30日

公開延期!


5月14日から上映予定だった「ゴジラvsコング」が公開延期になりましたねぇ~!

何も公開延期までしなくても、入場規制とか予約制とか感染対策すれば大丈夫だと思いますよ。

YouTubeとかで色んな予告編見たりしてかなり盛り上がってたのに…またコロナのせいで楽しみが一つ減りました。

明日からのゴールデンウィークも家に籠って何処にも行かず、休み明けの映画までも延期にされたらもう何の楽しみもありませんよ。

そもそも仕事もヒマでお金も無いのでゴールデンウィークに何処かに出掛ける事は考えていませんでしたが、お小遣い程度で楽しめる映画位は許して欲しいです。

あ”~残念だ☆

 

今日は「石焼韓流三丁目」から「野菜スンドゥブセット902円」&「石焼ビビンバミニ冷麺付905円」です。

かみさんが「石焼ビビンバ」好きなので、付き合っておっさんは「野菜スンドゥブ」食べました。

随分前にも食べた事ありますが、やっぱり今回も美味しくなかったです!

とにかく塩っ辛いんです。

以前食べた時も塩っ辛かったんですが、残念ながら今回も改善されてませんでした。

キムチの塩辛さを計算してないんじゃないでしょうか。

他にも「ナムル」のワラビは噛みだまりになるし、ご飯も硬過ぎで喉詰まる程です。

そもそもがこんなもんなんでしょうが、ちょっと気を付けるだけで美味しくなるのに残念です。

今日のランチはハズレと言う事で…☆

 

お昼過ぎにリュックを背負った小学生の集団をあちこちで見かけました。

そう言えば、今日は孫の通う小学校も遠足だと言ってました。

孫がリュク背負ってる姿想像するだけで可愛くて笑えてきます。

野球帽被って、暑くて顔を真っ赤にしてる姿が浮かびます。

今夜泊まりに来た時、きっとお風呂で遠足の話聞かせてくれると思います。

なかなかまとまりのない話でちょっと苦痛に感じる時もありますが、得意げに話す孫の顔はホント子供らしくて可愛いいったりゃありゃしない!

今夜も孫とのお風呂で癒されよっと☆

2021年

4月

28日

デニーズで打合せ♪

今日は午前に「元町珈琲」でお客さんと待ち合せて相談を受ける予定になってました。

少し早めに着いて満タンの駐車場にもやっとこさ入庫して、お客さんが到着する前にモーニング注文しておこうかなぁ~♬…なんて考えてたところにお客さんから着信!

「デニーズでお待ちしてますけど…場所違いますか?」

はぁ~??

デニーズぅ~??

イヤイヤ!どこでどう間違えて「元町珈琲」から「デニーズ」になったのか理解出来ませんが、「デニーズ」もすぐ近くなのでこっちが向かう事に。

このお客さんこういうとぼけたところあるんだよなぁ~。

数分で「デニーズ」到着して苦笑いのお客さんに出迎えられて店内へ。

打合せもあるので1番奥の隅っこの席を確保して、まずは何か注文しなきゃとメニューを見ると、もう完全にランチメニューとなってます。

ゴタゴタしてるうちにモーニング終わってランチタイムとなってたので、お客さんに合わせて「タラコスパゲティ&シーザーサラダ&ドリンクバー」のセットで早めのランチです。

最初サラダを「生ハムのサラダ」にしようと思ったんですが、お客さんがメニュー見ながら「生ハムサラダはドレッシングが人参ドレッシングなんですネ♪」なぁ~んて言うもんだから、慌てて老眼はめてよく見てみたら…ナルホド!確かに小さぁ~い文字で「人参ドレッシング」ってなってます。

何それ?ありえへん!

初めて聞きましたよ「人参ドレッシング」なんて。

これまで名前も聞いた事ないですよ。

当然にパスです。

で、出て来たのがこのセットです。

ハッキリ言ってこれは女性用のメニューです!

見ての通り量がメッチャ少ないです。

モーニング食べ損ねたのでここは朝ご飯と思って食べましたが、この量じゃあ満足出来る男性はいないと思いますよ。

あっと言う間に完食して、お客さんは食べながら打合せ。

今回は特別難しい話ではなかったので、次回の予定を決めて今日の打合せは終了です。

さぁ~て、今から何食べに行こうかなぁ~☆

 

実は現在かみさんと末娘たちが「コストコ」に行ってます。

さっきからラインであれいるかこれいるかと写真送って来て仕事の邪魔してくれてます。

とか言いながらも「コカ・コーラゼロ700ml×20本=2,198円」とかの写真見たりするとつい「買って来て!」と頼みたくなります。

今日もまた大量に色々と買って来るんだろうなぁ~…。

でも「コストコ」での買い物は我家の女子達の最高のストレス発散ですからねぇ~…まっいっか☆

2021年

4月

27日

黄砂


昨日の朝、出勤の途中スタンド寄ってガソリン給油してる時に気が付いたんですが、車全体が黄砂に覆われて白っぽくなっててビックリしました。

先日洗車したばっかりなのでちょっとガッカリです。

今日も天気がいいので洗車しようかとも思いましたが、祝日には雨の予報が出てたの思い出したのでやめときました。

そしたら今日になって”中国で大規模な黄砂が発生”して週末には日本にも降って来るってニュースで言ってるじゃないですかぁ!

あ”~やっぱり洗車しなくて良かった。

せっかくキレイにしても、また黄砂でドロドロになったら腹立ちます。

あれもこれも…何かに付けて迷惑な隣国ですネ!☆

 

今日の写真は「丸亀製麺」の「釜揚げうどん(得盛)510円&温泉玉子70円」と「ぶっかけ(大)420円&おろし70円&ちくわ天120円」です。

朝1番に守山区の銀行に寄ってから、事務所に向かう途中で寄ってみました。

今日食べたのは「ぶっかけ」の方です。

事務所の近くには「丸亀製麺」の店舗がないので、何かのついでにお店の近くを通った際に「おやつ」代わりに食べる事が多いです。

特に好みのメニューがこの「釜揚げうどん」と「冷たいぶっかけ」です。

「釜揚げうどん」は”本気”でランチとして食べる事が多いんですが、「冷たいぶっかけ」は暖かい季節に「おやつ」代わりに食べる事が多いです。

「丸亀製麺」の悩ましいところは、「うどん」の消化が早いって事です!

いくら得盛食べようが、2時間後にはもう消化しちゃうってとこが「うどん」の辛いところ。

並盛なんかだったら、守山区の「丸亀製麺」で食べて事務所に帰り着く頃にはもうお腹減っちゃってるんですから、危なくてランチで食べるなんて出来ません。

それでもたまぁ~にどうしても食べたくなるのが「丸亀製麺」!

あ”~考えてたらまた食べたくなってきた☆

2021年

4月

26日

河村さん当選!


河村さん当選しましたねぇ~♪

これまでの圧勝とは違ってかなり接戦と報道されていたので気になってました。

昨夜11時からNHKで詳しく報道してましたが、それでも横井氏地元の南区以外は全て河村さんが勝ってましたネ。

それぞれ大体2,000~7,000票位上回ってたのは流石です。

名古屋弁丸出しでちょっと品性に欠けるところありますが、何と言ってもマジメだし裏表なくて分かりやすいから支持されるんでしょう。

先回より投票率上がったってのも、”このままじゃあ河村さん負けるかも知れない”と感じた有権者が投票所に足を運んだからだと思います。

この先問題山積みですが、河村さんなら一生懸命頑張ってくれると思います。

まぁ~とにかく河村さん勝って良かったですよ☆

 

今日は「一刻堂」から「一刻みそ」と「一刻しょう油」です。

夫婦でATM利用するのにアピタで待合せして、その後「一刻堂」となりました。

久しぶりに訪れたら「アジフライ」のセットなんかの新メニューも登場してましたが、夫婦とも今日の目当ては「餃子」だったので「ランチ餃子」のセットを注文。

夜なら物足りませんが、ランチなら餃子4ケに小ライスでちょうどいい感じです。

おっさんは「一刻みそ」にラー油をタップリと掛けて頂きます。

これが旨いんですよ♪

みそ味の筈なのに、ピリ辛の「担々麺」みたいな味になります。

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

悠仁親王様が中学3年生になられて…この先の進学先についての報道がありましたが、是非!”皇室御用達”の学習院に行ってもらいたいです。

眞子様もICUに進学したためにこんな事になってしまったと思いますよ。

皇族は一般の人達とは違って「自由」の範囲は限られると思います。

気の毒ではありますが、秋篠宮家はその自由の意味を今回の反省を踏まてよく考えて欲しいです。

何と言っても悠仁親王は将来の天皇です。

これまで築いてきた皇族への畏敬の念を大切にしていくために、間違いのない選択をして欲しいです。

 

ついでに言わせてもらうと眞子様と小室圭との縁談は「破談」になって欲しいと思ってます。

あの小室圭が、将来天皇の義兄になるなんて考えられない!…と、思いませんか??

2021年

4月

23日

今日も暑いじゃん!


昨日の天気予報じゃあ今日は少し気温も下がって長袖1枚くらいがちょうどいいとか言ってましたが、実際の気温がどうだったかは分かりませんが、薄手の長袖でもかなり暑かったです。

陽当りが悪くて寒い事務所でも正直暑かったので、換気も考えて窓も入口のドアも開けっ放しにしてました。

陽が落ちると冷えて来るのかも知れませんが、どうせ帰りは車なので少し位冷えても何ともありません。

朝はちょうど9時に自宅を出たんですが、その時点で既にかなり暑かったので半袖にするべきでした。

こんな事言ってるといかにも暑いのが嫌いな様に聞こえますが、実は暖かくなってきて段々と薄着になっていくのが嬉しいんです♬

デブは重ね着が苦手なので、薄着になるだけでも少しは活動的になるってもんです。

ついでに心も軽くして…頑張りたいと思います☆

 

今日はアピタ3Fフードコートの「てんてん」の「ざる中華(大)539円」と鉄板食堂の「ミラカン800円」です。

勿論おっさんが「ざる中華」でかみさんが「ミラカン」です。

こうやってそれぞれが好きな物選んで食べれるのがフードコートのいいところです。

最初は「スガキヤ」の「ざるラーメン」食べるつもりだったんですが、かみさんが「ミラカン」食べたいと言うので鉄板食堂の近くに席を確保したら、隣の「てんてん」で新メニューの「ざる中華」が目に入ったので変更しました。

はっきり言って「ざるラーメン」も「ざる中華」も同じ様なもんです。

そもそも新メニューと言っても食べる前から味は想像出来ますし、それ以上のものは求めていないのでどっちでも良かったです。

とにかく今日はさっぱりと冷たい麺が食べたかった。

自宅で晩御飯の時に「そうめん」とかなかなか作ってもらえないので、お昼はなるべく好きな冷たい麺を選んでいます。

「そうめん」なんて作るの簡単ですが、かみさんがせっかく色々とおかずを作ってるところに「そうめん」とか言うと明らかに嫌な顔するのでなかなか言い出せません。

しかも「そうめん」は太る!という事もあって、それを理由に却下される事も多くなりました。

お昼に食べるには腹持ち悪いのが難点ですが、これからの季節、冷たい麺が楽しみです☆

 

26日の月曜日は事務所の前の道路の水道工事の関係で、車の出入りも出来なくなるので夕方の出勤となります。

近くのコインパーキング利用する事も出来ますが、工事の音も煩いですし、事務所に出入りするのも大変なので、工事が終わる夕方に出勤するつもりです。

 

勝手申しますが、宜しくお願いします☆

2021年

4月

22日

信じられない勘違い。


今日は久しぶりに清水口の「ガスト」でランチです。

左がおっさんが注文した「チキテキ若鶏のピリ辛スパイス焼き769円&Cドリンクセット(ご飯大盛)&目玉焼き659円」で、右がかみさんが注文した「海老といかの海鮮あんかけ焼きそば879円」です。

実はこれ以外にも「日替わりランチ549円」も追加で注文してます。

勿論そんなにお腹が減ってた訳じゃありません。

何故かと言うと…かみさんが勘違いして注文してしまったせいです。

テーブルに備え付けられているタブレットで散々時間掛けてメニュー選んだ筈なのに、「あんかけ焼きそば」を「あんかけスパ」だと思い違いして注文してしまった様です。

いち早く出て来た「海鮮あんかけ焼きそば」食べるのに、フォークとスプーンで食べようとするんですからおかしいと思いました。

しかも、勘違いに気が付いたところで「あんかけ焼きそば」いらないと言うんですから泣きたくなりました。

”子供じゃないんだから我慢して食べろよ”と言いたかったですが、いらないと言われたら仕方ありません。

そこで改めてかみさんは手っ取り早く「日替わりランチ」を追加で注文。

だけどなぁ~…おっさんもかなり注文しちゃったので「あんかけ焼きそば」まで食べるのは正直キツイです。

かみさんはシレーっと「持ち帰りにして後で事務所で食べれば!?」とか言うんですから腹が立つったりゃありゃしない!

何でおっさんがそこまでしなきゃいかんのよ!

結局持ち帰るのも嫌なので無理して全部完食しましたが…当たり前ですがまだ苦しいです。

しかも支払いはおっさんのPayPayで払ってくれと言うんですから踏んだり蹴ったりです。

こんな苦しい思いして、3,000円以上もランチで出費して…マヂで泣きたいわ☆

 

不動産政治連盟から名古屋市長選挙で連盟推薦の横井利明氏をお願いしますとの電話がありました。

一応返事しときましたが、昨日既に期日前投票で「河村たけし」氏に投票済みです。

不動産連盟は自民党と言うか、政権政党を応援するので横井氏を推すのは分からんでもないですが、国政選挙でもない地方の市長選挙にまで関わってくるとは意外です。

個人的に支持政党は勿論自民党ですが、名古屋市長選挙の場合は政党よりも名古屋市の事を考えて選びたいです。

連盟には申し訳ないですが…☆

2021年

4月

21日

期日前投票

今日は午前中に名古屋市長選挙の期日前投票に家族で行って来ました。

近頃は選挙の度に期日前投票に行く様にしています。

投票所は守山区役所なんですが、駐車場がそこそこ広いので車停めれるのがいいです。

本来の投票所の小学校までは結構距離があって歩くにはしんどいし、かと言って車停めれる場所もないので、都合のいい時間に投票に行ける期日前投票は一度覚えちゃうと便利で止めれません。

それに、投票日の前に自身の投票を終わらせておくと心が軽くなるのもいいです。

やっぱ多少は義務を感じるところあるので、早めに責任を果たしておいた方が気が楽になります。

今日はたまたま出口調査のアンケートにも協力したし…少しだけ清々しい気持ちになれました。

後は、応援してる「河村市長」が勝ってくれるのを祈るばかりです☆

 

今日は久しぶりに新守山の「トンチン館」から「中華そば(特)700円」です。

期日前投票の後にユーストアーに寄って…お昼になったところで「トンチン館」に行きました。

ちょうどお昼時だった事もあって予想通り駐車場は満杯でしたが運良く目の前で1台分空きが出たので迷わずに即入庫。

店内では殆ど待つ事もなく席に着けて、かみさんも末娘も全員「中華そば」を注文。

程なくして出て来た「中華そば」はこれぞ正に「ザ・中華そば」!

何と言っても「中華そば」の並盛は500円なんですから今時驚愕の価格!

しかもスープも麺も美味しいぃ~♪

おっさんは特盛なので途中で「替え玉」投入してもらってお腹も大満足です。

やっぱ「トンチン館」は美味しいわ♬

次回は他の殆どのお客さんが注文してた「四川ラーメン」&カイワレトッピングを食べてみたいと思います。

ご馳走様でした☆

 

昨日おばあちゃん宛に「コロナワクチン接種の案内」が届きました。

今朝早速に電話してみましたが、案の定全然繋がりません。

仕方なくスマホでチャレンジしてみたら、意外にも早い日時で予約取れて一安心。

そりゃあ高齢者は電話使う人が多いでしょうから、スマホの方が早いと思いました。

そもそも高齢者がスマホで予約するなんて無理ですよ。

家族が手伝ってあげないと、とてもじゃないけどスマホとかネット予約は無理だと思います。

更にワクチン接種会場にも誰か付き添ってあげないといけません。

1人で何もかも準備して行けない高齢者は一体どうするんでしょうねぇ~??

我家は無事に予約も出来ましたし、付き添っていける人も何人もいるので問題ありませんが…何処かで困ってる高齢者の人が結構いる様な気がします。

果たして、行政はどこまで考えているんでしょう…☆

2021年

4月

20日

オーバーオール


先週からオーバーオールで出勤しています。

昨日は「Lee」のオーバーオールでしたが、今日は「Levi’s」のオーバーオールで仕事してます。

デブにはこんな楽チンな恰好ないんですよネ。

ポケットが多いし、お腹周りも楽なのでちょっと位食べ過ぎても大丈夫。

それと普通のパンツみたいにズリ落ちてこないのがいいです。

最初はトイレが面倒臭いんじゃないかと心配してましたが、なんの事はなくて慣れれば普通のパンツより楽です。

見た目がふざけ過ぎてやしないかとも思いましたが、意外と好評なので周りの目を気にする事なくこれからもオーバーオール愛用していきたいと思います☆

 

今日は筒井町商店街の「朝日屋」さんから「きしころ定食770円」と「玉子入り味噌煮込みうどん定食950円」です。

こんな暑い日だと言うのに、この日の「朝日屋」さんは「味噌煮込み」と「カレー煮込み」や「カレーきしめん」食べてるお客さんばっかです。

なので店内は「ココ壱番屋」みたいに「カレー」の匂いが充満しています。

こういう暑い日こそ、逆に「味噌煮込み」なんかが美味しいのは分からんでもないですが、今日のおっさんはやっぱ冷たい麺が食べたかったので「きしころ定食」にしました。

かみさんは悩んだ末に周りの雰囲気に影響されたのか「玉子入り味噌煮込みうどん定食」を注文。

どうです!?

今日の定食はおかずがいいでしょう!?

おっさんが注文した「きしころ定食」なんてアジフライにやっこですよぉ~♪

こういう組み合わせ大好きです♪

「きしころ」も幅広の麺がモチモチしてて美味しいぃ~♪

またこの冷たいおつゆが美味しいこと!

これからの季節にピッタリの定食です。

これからも何度も注文する事になると思います。

美味しかったです!…ご馳走様でした☆

2021年

4月

16日

あっちこっちで「あさり」


今日は「スガキヤ」から期間限定メニューの「あさりラーメン(大)590円」です。

「丸亀製麺」から始まって「リンガーハット」でも「あさり」とホタテ入りのちゃんぽんが出たかと思えば、ナント!地元名古屋のソールフードの「スガキヤ」までもが「あさりラーメン」発売するんですから、正に世の中は「あさりブーム」です♪

先日貝毒が出たなんてニュースもありましたが、こんなに色んなチェーン店で大量に「あさり」消費して大丈夫なんでしょうか??

無くなる事はないでしょうけど、ちょっとダダ草に「あさり」消費し過ぎの様な気もします。

「あさり」大好きで散々食べてるおっさんが心配する事じゃないですが、こうもあっちこっちで「あさり」が出て来ると、嬉しい反面ちょっと心配にもなるってもんです。

そんな事言いながら…「スガキヤ」で「あさりラーメン」が発売されたとなればチェックするしかありません。

現在「スーちゃん祭り」と言う事もあっていつもよりは混んでましたが、人員も増やしてるので並ぶこともなくすんなりと注文できます。

すぐに出て来た「あさりラーメン」♪…「丸亀製麺」程ではありませんが、結構な数の「あさり」が乗っかってます。

まずは気になるスープの味見をします…ん??

更にもう1度スープを味見…ん??

期待してた「あさりのダシ」の味がしませんねぇ~!

かすかに分からないでもないですが、期待してた「あさりのダシ」が浸みた美味しいスープってのは何処に行ったんだ??

「丸亀製麺」のほぼ半分の12個ものあさりが入ってるのに何で??

これじゃあ、いつもの「スガキヤ」のラーメンにただ「あさり」が乗っかってるだけじゃん。

しかも「あさり」食べちゃたら残る具材はネギとメンマだけです。

これはちょっとしょぼいよぉ~!

「スガキヤ」ももうちょっと研究してから発売して欲しかったですねぇ~。

期待しただけに、ちょっと残念な「スガキヤ」の「あさりラーメン」でした。

次回は「ざるラーメン」を味見だな。

ご馳走様でした☆

2021年

4月

15日

ヘモグロビンA1c


実は…火曜日の愛知医科大学病院での検診の時の採血の結果の中で、ヘモグロビンA1cだけ急激に数値が上がっていました。

これまでの”予備軍”とか”グレーゾーン”とか言われてたところから飛び出した感じで、とうとう糖尿病に踏み込んでしまったかも知れません。

幸い血糖値はそれほど高くないので、主治医にはとにかく体重を落とす様に指導されて、夕食だけでも炭水化物を抜く様にしたらどうかと言われました。

そんなぁ~!…「炭水化物ヌキ」なんて死んじゃう。

特にこれからの季節は「そうめん」とか冷たい麺類が美味しい季節なのに、それを我慢する事なんて出来ません。

でも現在の様な食生活をこのまま続けて良くないのは分かるので、何とか工夫して少しでも痩せる努力はしようと思います☆

 

今日は「香蘭」から「五目そば680円」&「炒飯630円」です。

夕食でご飯抜いたり減らしたりしてる事もあって、逆に意識しちゃって余計に「ラーメン」とか「炒飯」とかが食べたくなります。

一応考えて野菜たっぷりの「五目そば」をチョイスしてみましたが、このW炭水化物の糖質の前では何の意味もない様な気がします。

でも旨いんだよなぁ~「香蘭」の「炒飯」!

おっさんは「炒飯」はパラパラ系より、「香蘭」の様なしっとり系が好みです。

出来たてのアツアツの「炒飯」の美味しい事!

「五目そば」は今日もちょっと味が薄目で油っこかったですが、こういうのって勢いで食べるので何ら不満はありません。

今日も大満足でした。

ご馳走様でした☆

 

今日事務所のポストに河村市長のこれまでの市政に対する批判のチラシが投函されていました。

「共産党」の「愛知民放」となってます。

一旦はゴミ箱に捨てましたが、気になってゴミ箱から拾って内容見てみました。

やっぱりひでぇ~な「共産党」って!

どこも共感するところありませんよ。

こんな河村市長を貶める様なチラシ作成して配布するなんて最低の選挙運動です。

逆に河村市長をもっと応援したくなりましたよ。

こうなったら家族全員で期日前投票に行って、河村市長に投票して来たいと思います☆

2021年

4月

14日

てんやわんやの1日


昨日は朝早くから愛知医科大学病院で検診でした。

早朝の瀬戸での交通事故の影響もあって道が激混みで、およそ20分弱遅れて病院に着いたら今度は立体駐車場入るのに長蛇の列!

雨降ってる事もあって誰もが屋外の屋根のない平面駐車場は避けたいので仕方ありません…。

そんなんで大混雑の立体駐車場で空いてる場所探すのも大変!

グルグル廻って…やっと停めれたのは結局屋根のない屋上でした。

そこから1階まで降りて、受付しようと思ったらまたまたそこも長蛇の列!

2台ある受付の機械の1台が使えなくなっています。

診察の予約時間までには余裕がありましたが、こういう時って焦るぅ~!

やっとこさ受付して診察の前に採血の為に2階の26番へ。

ナビットで受付したら採血も27分待ち!

ここも大混雑で座るところもないので困惑してたところにナビットで整形外科に呼ばれて3階に向かいます。

割とすぐに呼ばれて診察も終わり、まだ呼ばれていませんでしたがついでに隣の睡眠科で受付。

少し待たされましたがこれも簡単に診察終了。

慌てて2階に戻ってみると、運良くちょうど採血の順番が来たところで採血も無事終了。

その後循環器内科などで受診してこの日の検診終了です。

会計後に薬受け取ったのが1時過ぎ…車に戻って一息ついたところで…アレッ??

駐車券がない!!

クリアケースに保険証・診察券と一緒に入れておいたんですが、ナント!クリアケースごと見当たりません!

落としたぁ~!

大慌てでまた1階に降りて心当たりのある2階の内科の受付や薬待ちで座ってたところなどを探しましたがどこにも見当たりません。

仕方なく1階16番へ行って落とし物の届出をして新たに駐車券発行してもらいました。

あっち行ったりこっち行ったりでヘトヘトになっていましたが最後にもう1度2階に行って、最後に薬渡す窓口に聞きに行ってみました。

すると…ありましたよ♪

良かったぁ~!…これでやっとこさ帰ることが出来ます。

朝から半日掛かりのてんやわんやの愛知医科大学病院でした☆

 

写真はここ連日で食べた「街かど屋」の「鶏かつ玉子とじ定食590円」と「大盛もやし炒め定食590円」です。

ランチタイム過ぎてしまってから食事する時は本当にありがたいお店です。

麺類だけじゃあまたすぐにお腹減るし、かと言ってコンビニメシも気が乗らない時なんか、こういう定食が食べれるお店があるってのはホント!助かります。

ご飯を1回お代わりする位が量的にもちょうどいいし、味噌汁が落ち着きます。

「街かど屋」…マヂで助かってます☆

2021年

4月

12日

京都日帰り


またまた京都日帰りして来ました。

セレナに一杯荷物積んで…次女夫婦に1歳の孫乗っけてかみさんと一緒に送って行きましたよ。

しかも、岐阜羽島のコストコ経由で買い物してからなので時間も掛かるし、コストコで買った大量の荷物を無理やり積み込むのにてんやわんやの大騒動でした。

もう完全な積載オーバー状態で、後方が全く見えない状態で運転するので怖かったです。

まぁ~毎度の事ですが、日曜日のコストコは”激混み”なのであの広い店内歩き回るだけでも疲れます。

しかも日曜日は日中暑かったので、喉が渇いてずぅ~っとコーラ飲みながらの買物でした。

それにしても、コストコは完全にお客さん戻って来てますよ。

こんなに激混みするなら、もうこれからは平日しか利用出来ないですネ…☆

 

写真は「一宮南P.A」の「ベトコンラーメン920円」と「味噌ラーメン820円」です。

随分前からこの「一宮南P.A」は何食べても美味しいと分かっているので、名神利用する時はチャンスがあれば利用しています。

今回は普通のラーメン食べるつもりでフードコートに行ってみると、今まであった「台湾ラーメン」がメニューから無くなってて、代わりに「ベトコンラーメン」が”イチオシ”の新メニューで登場していたので、今回は思い切って食べてみることにしました。

出て来た「ベトコンラーメン」はナント!ホルモン入りですよ!

お約束のニンニクも大きな塊がゴロゴロ入ってます♪

真っ赤なスープは見た目ほど辛くなく、ホルモンの旨味が出てるからなのかスープが美味しいぃ~♬

この手のラーメンは大体しょっぱ辛いもんですが、この「ベトコンラーメン」は辛さの中にも旨味があって少し円やかな味付けになってます。

これはマヂで旨い!

次女が注文した「味噌ラーメン」も濃厚なのに塩っ辛くなくて円やかでスープに少し甘味のあってメチャ美味しいと絶賛でした。

さすが「一宮南P.A」です。

また近いうちに絶対に利用したいと思います☆

 

京都の次女のマンションでコストコの食材整理して帰路に付いたのが大体9時過ぎ。

本場京都の「王将」ででも食事して帰ろうと思ったら…ナント!京都市内の飲食店は時短営業でどこも営業してません!

え”~っ!

「まん延防止等重点措置」は12日からじゃないのぉ~??

何と!京都市の飲食店は4月5日から既に午後9時までの時短営業の要請が出てるとの事!

知らなかった…。


という事で、またしても滋賀県の「大津S.A」まで行って晩御飯となりました。

写真は「大津S.A」の「京風ラーメンセット990円」と「京風かき揚げうどんセット980円」です。

「京風ラーメン」も「京風うどん」も相変わらず美味しかったですが…この日ばかりは「王将」で餃子と「極王天津麺」食べたかったなぁ~☆

2021年

4月

08日

第4波

新型コロナウィルスの感染者が名古屋も昨日は100人を超えて…とうとう「第4波」がやって来たって感じですネ。

感染が急拡大してる大阪や東京に比べれば少なく感じますが、人口や都市の広さで言えば感染の拡大状況に大きな差はない様に思います。

世界と比べれば「要請」だけでここまで感染拡大を抑えられてるのは真面目な日本人の国民性でしょうから、例え緊急事態宣言解除してもそんなに感染が急拡大するとは思いませんでした。

更に今後はワクチン接種が進んで徐々に終息に向かって行くもんだと思ってました。

まさか「変異株」がこんなに猛威を振るうとは…。

今回の大阪の急激な感染拡大目の当たりにするとさすがに恐怖感じます。

これまでも充分気を付けて感染防止対策してきたつもりですが、今後は更に感染力も高いと言われてる「変異株」の事も意識して注意して過ごさなきゃいけませんネ☆

 

今日は久しぶりに千種の「トントン」から「ラーメン大盛900円」です。

迷いましたねぇ~!

「トントン」の裏手にある「本郷亭・千種店」と。

ラーメン自体は「トントン」の方が美味しいですが「本郷亭」はご飯と甘口のキムチが食べ放題ですからネ。

そんな事もあってランチタイムとなると圧倒的に「本郷亭」の方が人気があるので、お店の周辺の道路もコインパーキングも今日は満タンでした。

仕方なく1周廻ってみたら「トントン」の手前のコインパーキングがたまたま1台分空いたので、すかさず入庫して今日は「トントン」となりました。

入口の外で手を消毒して店内に入ると、他にお客さんは2人だけです。

カウンターの中央に陣取って「ラーメン大盛」を注文。

お客さん少ない事もあってあっという間に出て来ました。

カウンターに備え付けのコショウと擦りゴマ降って、ちょこっとだけおろしニンニクも垂らします。

大盛の場合は麺が1玉底で固まってるので、まずはレンゲと箸を使って天地返し!

全体に麺をほぐしてから…頂きまぁ~す♪

う~ん!やっぱ「トントン」は旨い♬

個人的に「豚骨ラーメン」の中では「トントン」が1番好きかも♪

ついついスープもズビズビ飲み干してしまいました。

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

今日は昨日から里帰りしてる次女のところの孫の1歳の誕生日です。

明後日にはまた全員集合してお祝いするので日曜日まで実家にいますが…1歳になって歩ける様になったのでちょこまかして目が離せません!

とにかく動きが早い!

久しぶりだし可愛いのでお風呂に入れたまでは良かったんですが、晩御飯の頃にはとにかく「早く寝てくれ!」と思ってました。

寝顔は天使なんですがねぇ~☆

2021年

4月

07日


いつの頃からか…タケノコが大好物になってます。

以前に何度かタケノコ食べ過ぎて胃が痛くなって胃腸科に通った事もある位です。

これまでは自分が所有してる山で沢山タケノコが採れると言うご近所さんに毎年大量のタケノコ頂いてましたが、そのご近所さんもここ1~2年は高齢の為に採りに行けないとの事で、今後は新鮮な生のタケノコにはありつけないかも知れません。

とは言え「旬」の今はスーパーでも手に入るので、ここ数日は毎晩”タケノコずくし”で春の味を満喫しています。

定番の煮物に天ぷらなんかが主ですが、薄く切って茹でたタケノコに分葱と一緒に酢味噌かけて食べるなんてのもいかにも春っぽくて格別です。

今だけの「旬」の味…しっかり味わって楽しみたいと思います☆

 

今日は「丸亀製麺」から「あさりうどん得盛850円」と、先日夕方に食べた「かけうどん320円&タケノコ天ぷら140円」です。

「あさりうどん」食べるの今シーズンは2回目です。

季節もので期間限定なので「食べておかなきゃ!」って焦っちゃうんですが、ぶっちゃけお昼を「丸亀製麺」で済ませると2時間後にはもうお腹減って困るのでなかなか足が向きません。

「あさりうどん」はお出汁が美味しいので大好きなんですが、飲んだ後の〆に食べたい様なうどんです。

なので今日は思い切って「得盛」注文してみました。

そしたらこのあさりの量ですよ!

「あさりうどん」食べると言うより居酒屋で「あさりの酒蒸し」食べてるみたいです。

こんなに延々とあさりばっか食べるの人生初体験です。

あさりが美味しいので夢中で食べてましたが、ようやくうどんに辿り着いた時にはおつゆも麺も少し冷めてしまってました。

しまったぁ~!

攻め方間違えました。

こういうところが「丸亀製麺」の難しいところです。

それと…「かけうどん&タケノコの天ぷら」ですが、タケノコが食べ辛かったです。

すっげぇ~硬いところがあるんです。

切り方をもうちょっと工夫してくれたら美味しく食べれたのに。

そもそも「タケノコの天ぷら」自体がそんなにうどんのトッピングに合ってない気がします。

次回はテーブルに備え付けの「だし醤油」で食べてみようかと思ってます。

ご馳走様でした☆

 

今日は久しぶりに朝から洗車に行って来ました。

昨夜未明の雨でちょと汚れが流された気がしないでもなかったんですが、もうずぅ~っと洗ってなかったので、車内の掃除も含めて徹底的に磨いて来ました。

これだけでも少しは前向きになれるってもんです☆

2021年

4月

06日

デブ殺し

今日は久しぶりに中区丸の内の”二郎系ラーメン”の「ラーメン大」から「普通盛・野菜増し・ニンニクプラス800円」です。

最近ずっと食べたいと思ってたところに、とうとう今朝夢にまで出て来たので思い切って食べに行って来ました。

以前は伏見の銀行に行った帰りに何度か立ち寄って食べてましたが、伏見の銀行に行く用事も減ったところに「ラーメン大」自体が人気店となって、かなり並ばなきゃ食べれなくなってしまったのでいつの間にか足が遠のいていました。

それに中心部のこのエリアは車停めるのが大変!

周辺の道路のパーキングメーター使うには100円玉3枚必要になるし、最近では使えない機械も増えています。

今日はお店の道を挟んだ三井のリパークに車停めましたが、料金はナント!20分で300円なので、行列が長くて食べ終わるまでに時間かかると900円かかる事もあります。

800円のラーメン食べるのにコインパーキングで900円使うのは流石にバカらしく感じますが仕方ありません。

今日は幸い40分以内の600円でしたが、中心部のエリアで美味しいラーメン食べるにはその位の経費は必要って事です。

で…久しぶりの「ラーメン大」のラーメンですが…やっぱ旨いわぁ~♬

床もカウンターも脂でギトギトのところで、どっさりニンニクの背脂ギトギトスープにモヤシとキャベツが山盛り乗っかったラーメンはもうお行儀よく食べるものではありません。

お気に入りのユニクロのTシャツに油飛ばしながら、食らいつき、かぶりついて片付けていきます。

モヤシも太けりゃあ麺も太くてコシがあって顎が疲れますが、この濃厚なスープによく合う!

モヤシの下に隠れてる肉も軟らかくて美味しいぃ~♬

還暦とっくに過ぎてるジジイが食べるもんじゃないかも知れないですが、たまにはこういうジャンキーラーメンも美味しいです♪

正に「デブ殺し」のラーメンです。

罪悪感にどっぷり浸かりましたが美味しかったです♪ 

また近いうちに是非訪れたいと思います。

ご馳走様でした☆

 

明日京都から次女と孫が来ます。

毎日の様に写真とか動画が送られて来てますが、やっぱ早く可愛い孫に直接会いたいです。

週末には婿さんも泊りに来て、全員集合して孫の1歳の誕生日のお祝いをします。

そして日曜日にはこっちで買って準備しておいた「五月人形」やら色々持たせて、更に岐阜羽島のコストコ経由して京都までセレナで送って行く予定です。

かみさんがそのまま京都で1泊したがってますが、日帰りして翌日休んだ方が楽なのでおっさんは今のところ1泊するかどうかの返事は保留にしています。

そもそもホテルで寝ても疲れ取れないですもん。

とは言っても、可愛い孫の顔見ると気が変わるかも…☆

2021年

4月

05日

焼肉でご飯♪


昨夜は久しぶりに「あみ焼き亭」に行きました。

休み中は家でグルメ番組ばっかり追っかけて観てるんですから、そりゃあ色々と食べたくなるのは当たり前です。

昨夜もTVに影響されて「焼肉」食べたいなぁ~と思っていたところ、かみさんもちょっとお疲れの様子だったので、おっさんから声を掛けて「あみ焼き亭」となりました。

実は…これまで焼肉屋さんで白いご飯で焼肉食べた事ありません。

〆にクッパとかは毎回の様に食べてますが、「白いご飯」で焼肉食べた事は1度も経験ありません。

焼肉はビール飲みながら食べて、最後にクッパとかのパターンでした。

グルメ番組観てて、最近その事に気が付いてからとにかく「白いご飯」で焼肉食べてみたいと思ってました。

なので「あみ焼き亭」での注文も、昨夜はビールではなくて「黒ウーロン茶」と「ご飯(中)」にしました。

焼肉屋さんでビール注文しないのも人生初なら、いきなり「白いご飯」食べるのも人生初です。

いつも通りにタン、ホルモン、特上カルビ、ハラミ等と注文して次々と焼きながら食べて行きます。

分かっちゃいましたが、ビールじゃなくてご飯で食べるのってメッチャ美味しいぃ~じゃん♪

しかもビール飲みながらチンタラ食べてるのと違ってどんどん片付いていきます。

思う存分食べた後に、更に毎度の「クッパ」も注文して…あ”~満足したぁ~♬

それでも大人3人で1万円でお釣りがあったんですから、今回はいつもより値打ちに済みました。

「コロナ禍」での食事だったのでサッサと済ませる様に意識したのもありますが、これまでの様にビール飲みながら時間掛けてチンタラ食べなかったのが良かった様に思います。

これから焼肉屋さんではビール止めて「白いご飯」だな。

PayPayで支払いして…ご馳走様でした☆

 

今年の「黄砂」は大したことないと思っていましたが…今朝車見たらメッチャ汚い!

コレ、昨日の雨のせいですネ!

しかも今日は朝からクシャミが止まりません。

何か色々と飛んでるんでしょうか?

仕方ないので今日はティッシュペーパーの箱そのまま持ち歩いています。

かなわんなぁ~☆

2021年

4月

02日

暑かった!


今日は毎度のアピタ千代田橋店3Fフードコートの「てんてん」から「ざるネギトロ丼990円」です。

午前中、外での作業で散々汗かいたので、一旦自宅に戻ってTシャツに着替えてアピタに行きました。

季節外れの暑さにもう頭の中は「ざるそば」しかありません。

早速に「ざるそば」と「ネギトロ丼」のセットを注文。

写真では分かり辛いですが、実は「ざるそば」は2段の大盛♪

まずは「ネギトロ丼」を脇に置いて、「ざるそば」からやっつけます。

冷水で締められたそばは美味しいぃ~♬

「てんてん」のそばは麺が細くて喉ごしがいいのでお気に入りです。

無造作に大量に盛られた「刻みのり」もいい香り。

イッキに2段の「ざるそば」食べたら、結構お腹膨れて「ネギトロ丼」がちょっとしんどかったです。

これからの季節、こういう冷たい麺が美味しくなりますねぇ~♪

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

食事の後にちょっと一服しに「スタバ」へ…。

今日はやっぱ「アイスコーヒー」ですよネ。

ガムシロ入れようか迷いましたが、グット堪えてホイップで我慢です。

1人で「スタバ」に入るとヤル事ないのでどうしてもスマホ眺めてばかりになります。

たまにはこんな時間もいいですよネ。

お腹もこなれてきたところで…さぁ~て事務所に戻って仕事するか!…☆

 

夕方…同業の友人が事務所に遊びに来ました。

その友人も散々色々な病気して思う様に動けない事や、現在の業況の悪さに嘆いていました。

気持ちは全く同じですが、お互いの傷を慰め合っていても何も始まりません。

無理に前向きな話する必要ありませんが、更に気持ちが落ち込む様な話は聞きたくありません。

友人も口では嘆いていても決して諦めてはいない事は分かるので、出来れば何とか協力して頑張れることを探していきたいもんです。

まずは早く「コロナ禍」脱出する事ですよネ☆

2021年

4月

01日

沁みたぁ~!

今日は久しぶりに好来系の「太陽」から「大松900円」です。

ずぅ~っと食べたかったぁ~!

この優しいスープを夢にまで見てました。

事務所からの距離を考えるとなかなかランチタイム内に到着するのが難しかったし、人気店だけにコロナ対策で入店の制限でもしてるんじゃないかと不安で足が遠のいていました。

それでも我慢の限界もここまででした。

急に思い立ってランチタイムギリギリでしたが車飛ばして走って行きました。

とにかくあの優しいスープをすすりたい!

そんな思いで行ってみると案の定お店の駐車場は満杯だったので、近くのコインパーキングに車を停めます。

ところが意外にも店内は意外と空いててすぐに席に案内されて着席。

しかもアクリル板とかのコロナ対策もなく、座席も隣に人がいても詰めてそのまま座ります。

これまでと何も変わっていない事に安心したり首を傾げたりとちょっと複雑な心境になります。

お店の人達は勿論のこと、お客さんも食べ始める直前までマスクしてるので問題ない様に思いますが、今のご時世これじゃあちょっと気にする人は敬遠すかも知れません。

等と少しは考えましたが、今日はとにかく久しぶりの「大松」が気になって目の前に着丼してからは頭の中は空っぽです。

すぐさまスープを一口すすって…うんめぇ~♬

コレコレ!

ずぅ~ッと食べれるだけ食べていたいわ。

円やかな旨味が体に沁み込んでいきます…久しぶりに味わう優しい味に感動!

毎回スープ全部飲み干しますが、ここのラーメンだけは全く罪悪感が湧かないです。

今日も最高に美味しかったです。

また近いうちに訪れて、次回はマスターが教えてくれた「玉子入り」で注文してみたいと思います。

ご馳走様でした☆

 

少し前に…まだ寒い時にかみさんが事務所裏に新たに鉢を買って来て植えた「みょうが」…いまのところ4つ位ですが芽が出て来てました。

水もやり過ぎない様に注意して育ててきましたが、こんなに早く芽が出るとは思ってもみませんでした。

今年の夏は自家製の「みょうが」でそうめん食べれるかも知れません♬

楽しみぃ~☆

 

事務所の玄関先のパンジーが狂った様に咲きまくっています。

そもそも寒さに強いので、以前から咲きまくって事務所の玄関先をカラフルに彩ってくれてましたが、ここ数日の暖かさのせいか鉢から溢れそうな勢いなので、少し手入れしようとよく見てみたら…いましたよ!

赤黒のまだら模様の毛虫が!

パンジーに付く「ツマグロヒョウモン」と言う山吹色のキレイな蝶の幼虫です。

一度サナギから成虫になるのを間近で見た事ありますが、まぁ~キレイな蝶ですよ♪

なので「ツマグロヒョウモン」が来る様に毎年事務所でも家でもパンジー植えてます。

今年もまたあのキレイな蝶が間近で見れるかも知れません☆

2021年

3月

31日

納豆

親(お婆ちゃん)が好きでないために、子供の頃から乳製品とか納豆は食べた事がなくて、大人になってからようやく食べる様になりました。

特に納豆はこれまで自ら好んで食べる事はありませんでしたが、医者のアドバイスもあって近頃は積極的に食べる様に心掛けています。

そんな時に出会ったのが「しそ海苔納豆」です。

先回もこのブログで書きましたが、まぁ~美味しくて今では毎晩の様にとろろと一緒に食べています。

お陰でお通じも劇的に良くなって嬉しいったりゃありゃしない!

「しそ海苔納豆」にカンタン酢を掛けて食べるのと、とろろを食べるのが今のおっさんのマイブームですが、その様子を見てかみさんが放った言葉に固まりました。

…「しそ海苔納豆」が美味しいと言ってる事からして本当の納豆好きではない!…

チョ~上から目線です!

子供の頃から納豆食べ慣れてるかみさんからすると納豆の「しそ海苔味」なんてのは邪道と言いたい様です。

マヂで感じ悪ぅ~!

末娘は爆笑してましたが、いいんです!誰が何と言おうとおっさんは「しそ海苔納豆」が美味しいんですから。

今夜もとろろと共に美味しく頂きたいと思います☆

 

今日は久しぶりに代官町商店街の「香蘭」から「ランチAセット770円」です。

先回の「麻婆飯」の味がなかった事件以来少し足が遠のいていた「香蘭」ですが、お腹減った時は悔しいですが「香蘭」の「炒飯」が浮かびます。

最近の状況から行って「麻婆飯」とか「五目そば」とかはちょっと危険ですが、「炒飯」とか「ラーメン」なら事故の危険性はないだろうと考えて「ランチAセット」注文しました。

そしたら…まぁ~美味しかった事♬

やっぱ「香蘭」の「炒飯」は最高!

東区界隈の中華屋さん、ラーメン屋…どこのお店の「炒飯」よりも美味しいです。

久しぶりの「香蘭」…メッチャ美味しかったわ☆

 

聖火リレーが始まってますが、やっぱいいですネ♪

感染防止に気を付けながらやればいいんですよ!

そもそも屋外なんですから大丈夫でしょ!

何か勘違いして辞退する芸能人もいますがホント気分悪いわ。

森前総理の発言に抗議する様なポーズで辞退した芸能人やボランティアって何なんですか!?

一体誰の為の、何のためのオリパラだと思ってるんでしょう!?

 

それと…名古屋市長選、河村市長を応援しますよ!

これまでの実績をよく見ればホントによくやってる事が分かります。

子供の医療費など、名古屋市がどれだけ恵まれているか、他の市町村と比べてみればよく分かる筈です。

河村さんはちゃんとヤル事はやってるんですから…☆

2021年

3月

30日

困ったもんだ…。

今日はチョ~久しぶりに「リンガーハット」から「長崎ちゃんぽん(麺2倍)薄皮餃子5ケのセット860円」です。

お昼になってお腹空いてきたら急に「ちゃんぽん」食べたくなって守山区の「リンガーハット」まで走って行きました。

途中、千種「とんとん」の豚骨ラーメンと随分迷いましたが、”初志貫徹”で今日は久しぶりの「長崎ちゃんぽん」です。

駐車場が結構一杯になってたので席が空いてるか心配しましたが、店内に入ってみると意外にも空いてて1人なのにカウンター席じゃなくてテーブル席に案内されました。

そして毎度の「長崎ちゃんぽん」の麺2倍に薄皮餃子のセットを注文。

正直、最初は餃子は考えていませんでしたが、長女の「餃子はリンガーハットが1番美味しい♪」と言う言葉を思い出して改めて食べてみる事にしました。

程なくして出てきたセットには何やら小さな薬味入れの様なものが付いてます。

蓋を取って中を覗いてみると…「柚子胡椒」が入ってます。

どうやら餃子に使うみたいですが、今日のところは普通にタレとラー油で頂きます。

う~ん♬…ナルホド!確かに美味しい♪

これは長女の言う通り、これまで食べた餃子の中でも1番かもです!

更に、久しぶりの「長崎ちゃんぽん」も麺がモチモチしてて美味しい~♬

わざわざ20分かけて走って来た甲斐がありました。

相変わらず使い辛い大きなレンゲと少な目のスープがちょっと残念ですが、この価格で文句を言ったらお店が気の毒ってもんです。

とにかく美味しかったです!

ここもPayPayで支払いして…ご馳走様でした☆

 

「リンガーハット」で食事中、ひとつ置いた隣のテーブル席に70代と思われる爺さんが案内されてきたんですが、注文の時に…「ちゃんぽんの中と餃子3個」と言って店員さんを困らせていました。

何やの!?ちゃんぽんの「中」って!

店員さんがメニュー見せて説明しても…「大中小の中だ!」と言い張ってます。

迷惑なジジイです。

色々とやり取りしながら事なきを得た様でしたが、明らかに店員さんは困惑してました。

きっと「中」と言うのは「1.5倍」の事なんじゃないかと思いますが、勝手に名前付けるな!と言いたいですよネ。

ああいうクソ我儘な老害ジジイ見てるとホント腹立ちます。

困ったもんだわ☆

 

明日の年度末に備えて銀行のATMに行ったら…2台あるATMの内1台が調整中で使えるのは1台だけだったんですが、その1台のATMをお婆さんが占領して使っていて往生しました。

何度も何度も入金したり出金してる様子で、決して何度もやり直してるワケじゃなく本当に使ってるみたいなんですが、どっかのサラ金業者みたいにいつまで経っても終わらないんです。

次第にお婆さんの後ろは長蛇の列になっていくんですが、お婆さんは一向に気にせず作業を続けています。

そもそも高齢のお婆さんがATM使いこなしてる姿も逆に異様です。

犯罪とかに係わってなきゃいいんですけど…☆

名古屋市の住まい探しや不動産投資は【チケット住販株式会社】

愛知県名古屋市東区徳川1-18-27

TEL:052-937-3363

FAX:052-937-3660

営業時間:10:00~18:00

定休日:日曜日・祝日