お住まいから不動産投資まで お客様のご要望にお応えします。

2020年

2月

27日

カラスのフン?

朝1番に掛かって来る予定だったお客さんからの電話を自宅で受けた後に、スタンドに洗車に行きました。

ガソリンもまだそこそこ残ってましたが、昨日鳥のフンらしきものが大量に掛けられている事に気が付いたので、今日は出勤前に洗車するつもりでいました。

実はフンで汚されたのはおっさんの車だけじゃなく、並んで駐車してあるかみさんが乗ってるセレナも汚されました。

おっさんの車はフロントから左側面、セレナは右側面です。

かみさんは「絶対カラスだ!」と決めつけてますが、鳥の種類より、そもそもカーポートの中に停めてあるある車にどうしてフンが大量に付いたのか不思議でなりません。

しかも並んで停めてあると言っても、当然にドアが開けれるだけのスペースは離れているのに、どうやって2台ともにフンを掛ける事が出来たんでしょう??

考えだすとナゾが多すぎて他の事が手につかなくなってきます。

取りあえず今日のところは自分の車だけ洗車して…セレナはデカくて拭き取りが大変なのでかみさんに任せようと思ってます。

ちょうど黄砂とかで汚れてたのでいいタイミングでした。

それにしてもかなり大量のフンだったなぁ~…やっぱカラスなんでしょうかねぇ~??…☆

 

今日は突然に事務所にやって来たかみさんのリクエストで「ナポリ」に行きました。

おっさんはランチメニューの「ベーコンエッグ&チーズフライ1.5盛900円」で、かみさんは同じメニューの普通盛750円です。

ホント!あんかけスパが大好きなおばさんです。

一応最初は「何でもいいよ」とか言いながら、突っ込んで聞くとほぼ100%「ナポリ行きたい!」と言います。

駐車場が狭くて車の出し入れが大変なのと、2階まで階段を上がらないといけないのが面倒臭いので、近頃おっさんは単独で行く事はありません。

ですがたまにかみさんに誘われて「ナポリ」に来て食べてみると、やっぱ美味しいので毎回満足しています。

今日も美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

「溶連菌」に感染して高熱出して学校休んでた小学6年生の孫ですが、今日には熱もかなり下がって明日からは学校に行けそうです。

「溶連菌」は発症してから2日間は感染の危険があるので学校も行けませんが、熱も下がれば3日目からは登校もOKです。

今日は婿さんが会社休んで面倒見てるので実家には預けに来ませんでしたが、明日の夕方にはまた元気に実家に泊まりに来ると思います。

取りあえず…ヤレヤレです☆

 

娘3人と息子、おっさんとかみさんの合計6人の家族のライングループがあるんですが…これが毎日うるさいたりゃありゃしない。

特に「食べ物」のニュースが多いんですが…今日もマックの「ストロベリーパイ120円」で盛り上がってます。

3月1日からは「スガキヤ」の「もう一杯無料券」

3月4日は「マック」の「ストロベリーパイ」

3月10日からは「丸亀製麺」の「あさりうどん」

何だか…3月も忙しくなりそうです☆

2020年

2月

26日

孫の看病

今日は夕方まで実家で「溶連菌」に感染して高熱出した孫の看病してました。

うちの孫達…何故か何度も「溶連菌」に罹るんですよねぇ~!

病院で出された薬を毎回1週間キチンと飲んでるのに…兄弟で何度も罹ります。

そんな孫達を預かるのはいいんですが、現在我家には妊婦の次女もいるので、うつらない様にするのも大変です。

夕方には母親である長女が迎えに来ましたが、しんどくて泣きべそかきながら連れて行かれる孫が可哀想で見ていられませんでした。

ジュースやアイスクリーム買いに行ったり、冷えピタシート買いに行ったりと散々お世話しましたが、こういう時って女親じゃないと何か物足りない気がします。

明日もまた預かる事になると思いますが…出来る事ならまた傍にいてやろうと思ってます☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「スガキヤ」から「特製ラーメン480円」です。

孫の看病から解放されて、夕方にようやく食べ物にありつけました。

実家にずっといたので何か食べれば良かったんですが、後片付けとか考えると面倒だったので、事務所に向かう途中にアピタに寄りました。

個人的な意見ですが、「スガキヤ」ってお昼にセットとかで食べるよりこうやって夕方とかにおやつみたいにして食べるのが1番美味しい気がします。

子供の頃に学校帰りに食べて美味しかった記憶がそう思わせるんでしょうか??

なので今日は何だかメチャメチャ美味しく感じます。

お腹減ってるのもあるんでしょうが、いつもよりスープも体の隅々まで沁みてきます。

やっぱ「スガキヤ」は美味しいわぁ~♬

スープも全部飲み干して…ご馳走様でした☆

 

久しぶりに「スガキヤ」に来てみたら…ナント!3月1日~13日まで「麺類1杯食べると もう1杯無料券プレゼント」ってなってましたよ!

こりゃまた来なきゃいけませんネ!

きっと大混雑するので狙うは平日です☆

 

事務所に顔出して、銀行のATM廻ってから予約してあった床屋に行って来ました。

いつも通り、マスターの何気ない世間話聞きながらカットしてもらってましたが、途中でマスターの話に固まりました。

「1月中旬にUSJに行ったら、中国人ばっかりだったわ」

「ホテルのバイキングでも周りは中国人ばっか」

「先日の連休に沖縄行ったんだけど、飛行機にもホテルにも中国人もいたと思うぞ…」なぁ~んて怖すぎる!

で、マスターはマスクもせずに旅行行って、マスクもせずにおっさん髪の毛カットしてます。

で、締めくくりに「うつるかうつらないかは運だぞ!」と、のたまわってました。

そうだよなぁ~!「運」だよな…☆

2020年

2月

25日

気に入っちゃった♬

またまた今日も「街かど屋」から「大盛もやし炒め定食590円」です。

正直なところ今日は「うどんの口」になってたんですが、時間が経つうちにどんどんと「もやし炒めの口」になってきます。

お腹が減ってくるとやっぱ「麺」より「ご飯」ってなるんですかねぇ~!?

という事で、今日は用事のついでにいつもの「平安通店」ではなく「上飯田店」の「街かど屋」に行ってみました。

どこのお店もシステムは同じだと思ってましたが「上飯田店」の券売機分かり辛っ!

「平安通店」みたいに写真が大きくないので、メニュー選ぶのがたぁ~いへん!

これじゃあ混雑するランチタイムなんかには行列が出来ちゃいますよ。

そんなんで時間掛かりましたが何とか「大盛もやし炒め定食」のボタン探してガラガラの店内のテーブル席に着席。

そこからは慣れたもんで、お茶組んで漬物準備して注文した「大盛もやし炒め定食」が出てくるのを待ちます。

ほどなくして”ジュ~♪”という音ともに運ばれて来て、店員さんの「鉄板が熱くなっておりますので…」というお約束のくだりが終わるのを待ってから…頂きまぁ~す♪

何の変哲もない味で特別美味しいわけでもありませんが、こういうシンプルなものが飽きなくていいです。

あとタマネギが入ってれば完璧なんですが、この価格でこれ以上文句言ったらお店が気の毒ってもんです。

やっぱご飯と味噌汁の定食は落ち着きます。

それと、セルフのお茶がメチャメチャ美味しいのには驚きました。

緑茶なんて、家でもなかなかここまで美味しく淹れれないですよ。

お茶もお代わりして…ご馳走様でした☆

 

先週末…まさかの3週連続で京都の婿さんがやって来て我家で泊まりました。

そうなると当然に長女の孫達もお泊りするので、連休中の晩御飯はまたしても皆集まっての大人数となりました。

さすがに娘達も婿さん達も年取ってきたせいか、近頃は「魚料理」に人気があって、特に婿さん達はかみさんが作る「ブリのアラ煮」や「銚子の鮭の塩焼き」なんかを喜んで食べてくれます。

そういった料理が並ぶ食卓は、以前の様な揚げ物が多く並んでた食卓と違って落ち着いて凄くいい感じです。

サラダとか他にも料理は並びますが、やっぱ「和食」ってのは落ち着きます。

ご飯も「炊き込みご飯」や「蛤の吸い物」とかに皆喜んでくれる様になって…皆が少しづつ年取ってきたって事なんでしょうネ!

とは言え、まだまだ小さい孫達もいるので、かみさんはそれなりに幅広く料理作らなきゃいけないので大変です。

それでも近頃特に婿さん達がかみさんの手料理を喜んで食べてくれるので、かみさんもそれが励みになって毎回張り切って作ってます。

やっぱ…大人も子供も、美味しいもの食べてる時の笑顔って最高ですからねぇ~☆

 

休み中に、この春に中学生になる孫の制服と自転車を買いに行きました。

制服なんていつの時代も同じだと思ってましたが、明らかにおっさん達の時代とデザインがちょっと違いますネ。

ゆったりしてるし、カラーが低くておっさんの時代のローカラーって感じです。

しかも着丈も短くてカッコイイです。

お店の人には今後の成長を考えて大き目のサイズを進められましたが、長女が親のくせに”見た目”を気にしてそこそこピッタリのサイズを選ぶんですから呆れます。

きっとすぐに小さくなって着れなくなりますよ。

もう~ジジババがお金出すと思って!

ところが自転車屋さんでは、孫が自ら選んだ自転車はナント!ママチャリ!

しかもお店の中でも安い方の自転車選ぶもんだからみんな更にビックリ!

「カバンやサッカーボールが入る大きなカゴ」のが欲しかった様で、保険も防犯登録も全て込みで3万円以内に収まりました。

それでも孫は凄く嬉しかった様で、普段は恥ずかしがってしないのにかみさんにまで大好きのハグまでしてくれてかみさん舞い上がってました。

そう言えば、おっさんも自転車買ってもらった時は嬉しかったですもんねぇ~☆

2020年

2月

21日

3連休ぅ~♬

明日から3連休ですねぇ~♬

仕事出来てないから会社としては喜んじゃおれんのですが、それでも休みとなると嬉しくなっちゃいます。

朝から骨折の治療の皮下注射打ってから着替えてコルセット装着したり、出掛けるまでの準備が毎朝面倒臭いので時間に追われないだけでも嬉しいです。

金曜日の夜からは孫達が泊まるので、土曜日の朝は朝食の世話とかでそこそこ大変ですが、それでも着替えもしないでダラダラ過ごせるので休みはやっぱり嬉しいです。

そもそも基本的に「家」にいるのが好きなんです。

外出はあまり好きじゃありません。

買物とかスーパー銭湯とか家族に誘われますが、基本的におっさんは毎回パスです。

欲しいものがあればお願いして買って来てもらいます。

食料品とかの買物なら誘われれば出掛ける事もありますが、洋服とか、そういった類の買物は好きじゃないです。

お風呂だってわざわざスーパー銭湯行かなくても自宅のお風呂で充分満足です。

スーパー銭湯の「サウナ」は正直魅力ありますが、現在の体調ではきっと楽しめないと思うので現在は誘われてもやっぱパスですネ。

かみさんは土曜日午前中仕事ですが、それでも連休となると1回や2回は外食にでも行きたいでしょうねぇ~。

気持ちは分かります。

じとぉ~っとリビングのテレビの前のソファで動かないおっさんの食事の世話を、休みの間朝昼晩としなきゃいけないのは嫌になるの理解出来ます。

ま、未定ですが…1度は「元町珈琲」のモーニング付き合って、夜は近所の「鉄板焼き屋」位なら行ってもいいかな。

でもやっぱどうせなら「味仙」に行きたいな☆

 

今日は「街かど屋」から「大盛もやし炒め定食590円」です。

このメニューが新たにグランドメニューに加わったんですよ!

「もやし炒め」でも「野菜炒め」でもどっちでもいいんですが、おっさんこういう”炒め系”大好きです♬

お腹減った時に、ご飯片手にモシャモシャ食べるのがだぁ~い好き!

以前にも半熟玉子が乗っかった「とろ玉野菜炒め定食」なるものがありましたが、正直「玉子いらねぇ~な」と思ってました。

なので、こういった形で”炒め系”のメニューが復活したのは嬉しい限りです。

しかもグランドメニューでの復活。

日替わり定食のメニューではないので、曜日を気にする事なくいつでも食べれるのが有り難いです。

こりゃまた定期的に「街かど屋」には通う事になりそうです。

勿論、メッチャ美味しかったです!

ご馳走様でした☆

 

昨日今日と長女のところの孫達が通う小学校で「授業参観」がありました。

昨日は小学6年生の孫の授業参観があり、今日は下の小学3年生の孫の授業参観があった様です。

その事でさっき長女からラインがありました…「理科の実験」と音楽で「リコーダー」吹いたらしいです。

「可愛かったからジジも来たらよかったねぇ~」って。

小学3年生の孫が一生懸命「リコーダー」吹いてる姿…想像しただけで可愛くて泣けてきます。

今夜一緒にお風呂入ってその話聞かせてもらおう~っと☆

2020年

2月

20日

コストコの素材


今朝はいつも通りにアラームで目が覚めましたが、起き上がるのに20分位かかりました。

でもって、起きて直ぐにチオビタ飲みました。

前日の孫の誕生日のお祝いの準備や後片付け手伝った疲れが思いっ切り残ってました。

なので「寝てもダメならアリナミン」…じゃなくて今朝はチオビタでスタートです。

可愛い孫の為とは言え、昨夜は十数人もの食事の準備や後片付けが大変でしたからねぇ~!

かみさんなんて熱いからとエアコンも切ってTシャツ姿で料理作ってました。

そうやって皆のためと言って腕を振るって作った数々の料理…美味しかったですねぇ~♬

特に婿さん達が喜んだのが「ブリ大根」、そして「ハマグリのお吸い物」でした。

ブリはメチャメチャ脂乗っててジューシィーだし、ハマグリの吸い物も絶品。

サラダのセロリやアスパラにしても、とにかく昨夜は出された料理の素材の美味しさにみんな驚いてました。

後でかみさんに尋ねてみたら…ブリもハマグリもセロリも、ぜぇ~んぶ「コストコ」と聞いてビックリ!

マヂでぇ~??

そっかぁ~!「コストコ」は安いだけじゃなくて、素材自体もちゃんと美味しいんだ!

そりゃぁ~我家の女子たちが「コストコ」行くのわかるわ。

凄いですね!コストコ☆

 

今日は筒井町商店街の「朝日屋」さんから「鍋焼きうどん定食950円」です。

昨夜おっさんは「ヒレカツ」食べ過ぎたのと、夜遅くにケーキ食べたせいで胃がもたれたので今日は「うどん」と決めてました。

最初はうどん単品のつもりでしたが、今日の定食のおかずが「アジフライ」だと言うので急遽定食で注文となりました。

鍋焼きうどん、小ライス、アジフライ、漬物…昼食としては最高の組合せですよネ♪

更に定食にした事で、うどんをいきなりご飯の上に乗っけて食べる事も出来て嬉しいぃ~♬

行儀悪いかも知れませんが、うどんをご飯の上に乗っけて食べるの美味しいんですよ。

当然、玉子もご飯に乗っけちゃいます。

おかずのアジフライにはしょう油を、キャベツにはソースを掛けて頂きます…う~む旨し!

土鍋でおつゆも最後までアツアツで大満足!

大変おいしゅございました。

ご馳走様でした☆

 

クルーズ船内部の動画を投稿した岩田教授…既に動画は削除されたみたいですが、TVニュースで見た時は気分が悪くなりました。

教授と言ってもこういう人もいるんですネ。

一部マスコミには「正義の味方」みたいに扱われてますが、おっさんには専門家という名のもとに現場荒らしに行っただけに見えます。

能書き、口だけは達者で、現場ではその場に応じた対応出来ないくせに正論だけ言うやつ。

きっと人望ないだろうなぁ~。

何か、民進党みたい。

近頃、そういう人間が増えてきてます。

アラさがすのは得意だけど、自らは問題解決出来ない人達。

黙ってろとは言わないけれど、頑張ってる人達の邪魔しないで欲しいです☆

2020年

2月

19日

孫の誕生日のお祝い

今日は夕方から長男のところの下の女の子の孫の誕生祝いを実家で行います。

本当は昨日が誕生日なんですが、大人の都合で今夜に変更となりました。

来月にも生まれてくる予定の次女の子供も、もう既に男の子だと分かっているので、おっさんにとっては唯一の女の子の孫です。

ケーキを受取に行く時間も確認済で、誕生日プレゼントもAmazonで購入して既に我家に届いています。

まぁ~お嫁さんも熱心に準備してるので、こちらも精一杯協力していますが…ようやく2歳になった孫が、今夜のお祝いの事なんか果たして将来覚えているでしょうかネ??

当然に写真も撮りまくるので、後々それを見れば分かるでしょうが、主役の孫はケーキやおもちゃには喜ぶにしても、今夜が自分の誕生祝いなんて全然理解してないでしょうネ。

とは言え、みんな孫の喜ぶ顔見たいので今夜はまた実家に全員集合です。

近頃やっと覚えたジジとの「大好きギュ~♬」…今夜もしてくれるかなぁ~??…☆

 

今日は代官町商店街の「香蘭」から「もやしそば680円」です。

この街の代表的な「街中華」のお店です。

40年以上通ってるおっさんのオススメは…やっぱり「あんかけ系」です。

基本の「中華飯」のあんかけを使った「五目そば」「硬い焼きそば(バリそば)」「やわらかい焼きそば」がとにかく美味しいんですが、今日のこの「もやしそば」も細かく切った野菜と豚肉、そしてもやしまで熱ぅ~い餡で絡めた他店では味わえない美味しさです。

ちょっと多めにコショウを振り掛けて…半分以上食べたところでテーブルに備え付けの「酢」をドバドバと大量に回し掛けします。

お約束の”味変”です。

以前は「酢」を掛ける前に「ラー油」掛けてましたが、近頃ではいきなり「酢」を掛けています。

あの「長崎皿うどん」のみたいなもんです。

味が円やかになって、スープも”甘味”が増してまた違った美味しさに箸が進みます。

今日もちょうど食べ終わった頃にマスターがテーブルに来て…「一度もやしそば食べると、もう戻れない!」とか悦に入った顔でのたまうのでちょっとイラッとしましたが、美味しいのは事実なので半笑いの顔で返しときました。

次回は久しぶりに「五目焼きそば」でも食べようかなぁ~…☆

 

昨夜もTVで予算委員会での安倍総理のホテルでの後援会会合の件についてのニュース放映してましたが…まだ「桜」やってるんですか!

もうどうでもいいでしょ!

今はコロナウィルスの対策や、景気対策とか、色々重要な問題が山積みなのに、”上げ足取りの言葉遊び”が大好きなバカな野党は無駄に予算委員会の時間を潰しています。

安倍総理の言った通り、本当に「意味のない質問」ばかりで腹が立ちます。

野党の皆さん!そんな姿を国民は見ていますよ。

野党が政権奪取なんて…もう笑う事も出来なくなってきました☆

2020年

2月

18日

「不要不急の外出」って…?


想定外の落ち込みだと発表があった日本のGDP…更に今後はコロナウィルスの経済への影響も心配されます。

オリンピックも控えてるのに、日本経済は一体どうなっちゃうんでしょう…。

オリンピック前までは景気も盛り上がるという前提で消費増税も決断したと思ってますが、こういった計算が全て裏目に出てきてる感じです。

さすがの安倍総理もコロナウィルスまでは予想出来ないですよ。

政府からは「不要不急の外出は控えて」と、まるで強力な台風が近づいて来てる時の気象庁みたいな事言い出しましたが、そんな事言われたらおっさんなんてどうしたらいいか悩んじゃいます。

突き詰めて考えたら、今日出勤したのだって「不要不急の外出」と言えなくもないですもん。

現在はどうしても出勤してしなくちゃいけない仕事なんて少ないので、ぶっちゃけ休もうと思えば休めちゃいます。

ですが、そんな事してたら小さな我社なんてコロナウィルスの脅威が収束する頃には潰れちゃってますよ。

名古屋でも感染者は出ていますが、現時点では人混みの中に行くわけでもないので、事務所に出勤する事くらいは影響ないと考えています。

でも、今後もし町中に感染者が出て来る様になれば…日本経済もですが、その前に我社も大ピンチに陥るでしょうねぇ~!

もう笑顔で明るく前に進むしかないな…☆

 

 

今日は久しぶりにアピタ千代田橋店1Fの「一刻堂」から季節メニューの「五目あんかけらーめん850円&ランチ餃子149円&ランチ小ライス」です。

以前から気になってた「五目あんかけらーめん」…”心も体も温まる…国産野菜の這う際・キャベツ・人参・ほうれん草をたっぷり使用”…更に”熱々注意!”なぁ~んてのに惹かれちゃってわざわざ食べに来ました。

ところが、たっぷりなのはキャベツだけで、とろみも弱いし全然熱々じゃありません。

味はメリハリがなくて具材の旨味もスープに出ていないし、食べてる途中から段々とイライラしてきます。

よくもまぁ~この程度の出来栄えでポスターまで作って堂々と宣伝してるもんです!

お客さんに出せる合格点を超えてるとはとても思えません。 

久しぶりにわざわざ来たというのに…ホントにもう!…☆

 

昨夜かみさんに頼んで作ってもらった…ルパン三世「カリオストロの城」に出てたのを再現してもらった「ミィートボールスパゲティ」です。

ソースがダバダバ過ぎてちょっとイメージと違うかも知れませんが、こういうの食べてみたかったんです♬

急ごしらえのスパゲティは…実は「焼きそば」の麺。

京都で製麺業を営んでる次女の婿さんが週末に持って来てくれたもので、実はラーメンにも使える麺で、今回はスパゲティの代わりに使ってみたんですが、これが実に旨い!

給食の”ソフト麺”みたいな食感でモチモチしててソースとよく絡んで美味しいったりゃありゃしない♪

次回は”ナポリタン風”で作ってみたいと思います☆

2020年

2月

17日

家族バラバラで…


写メは土曜日の夜に末娘と食べに行った「江楽」の「台湾ラーメン野菜大盛900円」&「ニラレバ炒め550円」です。

自宅から徒歩ですぐのところにあるんですが随分とご無沙汰してました。

子供達は割と利用してるんですが、おっさんは自宅から近くても事務所からは遠いので意外と来てませんでした。

この日はたまたまかみさんが町内会の婦人の集まりで近くの鉄板焼きのお店で飲み会があり、次女夫婦はその鉄板焼屋の2件隣の「あみ焼き亭」予約してたので、そんなんならおっさんと末娘も外に食べに行こうという事になり急遽近場の「江楽」に行く事になりました。

末娘に腕組んでもらって…たまにはこういうのも悪くないですね!

おっさんはお約束の「台湾ラーメン」の野菜大盛と「餃子」を注文。

末娘は「江楽ラーメン」と「ニラレバ炒め」を注文しました。

おっさんは「味仙」とはまた違ったこの「江楽」の野菜タップリの「台湾ラーメン」が好きなんですが、我家の子供達の「江楽」でのお目当てはラーメン類ではなくて実はこの「ニラレバ炒め」です。

他のお店ではメニューにあっても絶対に注文しない「ニラレバ炒め」ですが、「江楽」の「ニラレバ炒め」だけはレバーも臭くなく美味しいと来れば必ず注文しています。

ちょっと濃いめの味付けが白いご飯に合うんですよ。

末娘も「江楽ラーメン」はそこそこに、小ライス片手に「ニラレバ炒め」を集中攻撃。

おっさんは汗ダラダラ流しながら唐辛子追加した「台湾ラーメン」を満喫。

何か気持ちイィ~♬

たまには毛穴開けて汗かくのもいいもんですネ。

メッチャ口臭くなったけど…美味しかったです!

ご馳走様でした☆

 

かみさんが”女子会”してた「鉄板焼き屋」の隣の隣が次女夫婦が食事に行ってた「あみやき亭」…で、そこから約200m位のところに、おっさんと末娘が食べに行った「江楽」があります。

なので、土曜日の夜は約200mの距離の範囲内の違うお店で、家族バラバラになって同じ時間帯にそれぞれ食事してたって事なんですよネ。

で、全部のお店が自宅から徒歩5分圏内です。

何か…笑える☆


写メは長男のお嫁さんがバレンタインデーにチョコの代わりにくれた「おはぎ」です。

おっさんの好みがよく分かってます!

さすが長男の嫁です。

それにしても近頃の「おはぎ」は洒落てます。

小ぶりなのがいいです。

それと特に「箸」を使った入れ物がイイ!

ソッコー美味しく戴きましたよ♬…ご馳走様でした☆

2020年

2月

14日

バレンタインデー♬

今日はバレンタインデーですネ!

取りあえず現時点ではかみさんと次女、それにお客さんからとでチョコ3つ貰いました。

まだ他に娘もお嫁さんもいるし、金曜日と言う事もあるので恐らく夜にはまだ貰えると思います。

血糖値気になるおっさんがチョコレート欲しい訳ではありませんが、チョコが入れてある入れ物やポーチが可愛かったりするので貰うとやっぱり嬉しいです。

近頃家族にはホワイトデーにお返しもしないのに、毎年気に掛けてもらってありがたいです。

それにしても…今年の「KALDI」のポーチはマジで使えますよ☆

 

今日は久しぶりに守山区の「ラーメン福」から「ラーメン※ネギ多め600円」です。

いつも頭の隅っこには「ラーメン福食べたい!」って思いがあってたまに寄ってはみるんですが、いつも駐車場満杯でなかなか食べれる機会に恵まれません。

ですがそういうチャンスは突然に訪れるもんです♬

ほんの一瞬のタイミングですが、たまたま寄ってみたらナント駐車場が3台分も空いてる瞬間があったので、何はともあれとにかくまず車を停めました。

停め終わって車を降りようとした時には、既に他に空いてた2台分のスペースもほぼ同時に埋まりました。

「ラーメン福」ってこうなんですよ。

駐車場が空いてるのを見たらとにかくまずは自分の車を停めるって事を優先しないと、迷ってるとあっという間に駐車場も埋まって、いつまで経っても「ラーメン福」のラーメンにありつけないです。

「迷わず停めろ!」です。

迷っても食べたら絶対美味しくて結果的に満足するので、駐車場が空いてたらそれこそチャンスだと思ってとにかく入庫する事をお勧めします。

今日もメチャメチャ美味しかったです!

ご馳走様でした☆

 

こんな事ここでいう事ではありませんが…

安倍総理、週明けの委員会で謝罪するらしいですが…おかしな話に思えます。

予算審議進めるために仕方なく謝罪するんでしょうが、そもそも野党が審議拒否する正当性がよく分かりません。

「意味のない質問だよ」…と呟いた言葉にアホみたいに逆上してますが、辻本の一国の総理に向かっての「頭から腐る」って発言は何でマスコミも非難しないんでしょうか!?

安倍総理の言う通り、本当に「意味のない質問」で、ただヒステリックに悪口言っただけじゃないですか。

「頭から腐る」は意見ですか?

ただの悪口にしか聞こえません。

ただただ安倍総理を引きずり下ろしたいだけの、何の政策も中身のない野党連中にそ国民は呆れています。

重箱の隅つつくばかりで、対応する官僚も可哀想。

バカな野党が優秀な官僚のヤル気まで奪って、すべての足を引っ張ってこの国を停滞させます。

冷静になって支持率見て欲しいです。

国民は野党にこの国を任せる気はサラサラないって事を、”勘違いしてる”辻本や共産党の田村あたりに誰かちゃんと教えてやって!…☆

2020年

2月

13日

繁忙期の筈なのに…。

一応この業界で言う「繁忙期」に入って約1ヶ月が過ぎたと言うのに…何?この静けさは??

勿論、賃貸関係と違って当社の主な業務の売買は昔程季節や時期に左右される事は少なくなってきましたが、とは言え今の時期のこの静けさは尋常じゃない気がします。

「コビット19」(※COVID-19)と命名されたコロナウィルスの影響もあるかも知れませんが、その事とは別に、昨年の夏以降から不動産業界の業況は既に悪くなってきてました。

そんな需要が減少してきた流れで価格もかなり下がってきたので、そろそろ動き出してもいい気もしますが、やはり「人口減少」や「高齢化社会」と言った構造的な問題があるので、何かのキッカケで一時的に不動産が動く事はあっても、この先持続して需要が期待出来るかと言えば、首を傾げたくなります。

これまで「資産」の中でも”鉄板”だった「不動産」が近年の急激な価値観の変化や人口減少による影響などで、地域によっては「負動産」として扱われるものまで出て来ています。

「人口」が減っていくと言う事はこんなにも恐ろしい事態を招くんですネ。

”需要の無い不動産に価値はない”…仕方のない事です。

たまに郊外で安い物件見つけても…例えば相場よりも格安の500万円の物件があったとしても、使い道がなければやっぱいらないです。

500万円あるなら…おっさんなら「プラド」買います。

今や若者に限らず高齢者でも近くにコンビニも必要だし、駅だって病院だって近い方がいいです。

地勢も坂道の無い平坦な方がいいですし、階段なんかは当然にパスです。

そう考えると、都心部と郊外の格差は更に広がっていくかも知れませんネ…。

何か…どんどん仕事の幅も狭まってきてる気がします☆

 

今日はチョ~久しぶりに「街かど屋」から「鶏竜田おふくろ煮定食590円」です。

これはランチメニューじゃないですよ。

グランドメニューに加わった新しいメニューです。

知らぬ間に値下げしてました。

去年50円位値上げしたんですが、きっとお客さんが減ったんでしょうネ。

ランチメニューも以前の590円に値下がりしてました。

その代わりかどうか分かりませんが、お茶と漬物がセルフになってました。

ま、何にしてもこんな美味しい定食が590円で食べられるんですから嬉しい限りです。

次回はもう1つ新たにグランドメニューに加わった「大盛もやし炒め定食590円」を食べてみたいと思います。

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

小学6年生の孫の身長が急に伸びて…現在155cmになりました。

メチャクチャ食べる様になったので、そりゃあ背も伸びるでしょ!

春には中学生になるので、制服やら体操服やら買うのにも少し大きめを買っておかないときっとすぐに着れなくなるでしょうネ。

この時期はジジババも出費がかさみます。

ようやく子供が終わったら次は孫なんですから、ジジババはエンドレスです。

でも、孫が大きくなっていくのを見るのは自分の子供のそれとは少し違うもんです。

あと8年生きてれば成人式も見れるとか、20年生きれれば孫達の子供(ひ孫)の顔が見れるとか…ついつい指折り数えてしまいます。

とか言いながら…そもそもネコの「元気君」より長生き出来るか不安です☆

2020年

2月

12日

洗濯機がやって来ました!

かみさんが知らぬ間に家電屋さんに行って買ったパナソニックの「ななめ型ドラム式洗濯乾燥機」が昨日届きました。

そもそも洗濯機自体に興味がないのでしっかりと見てないですが、かぁ~なりデカイですネ!

配達の人が設置してくれるまで洗面所には近づかないでいたので、所定の場所に収まった姿見た時はその迫力にちょっとビビりました。

よっぽど欲しかったのか、嬉しくてかみさんはニコニコですが…それよりもおっさんが気になるのは”御用済み”となったこれまで使ってた洗濯機です。

家電品の寿命から言って「まだ7年」なのか「もう7年」なのか分かりませんが、壊れてもいない7年使用の洗濯機を廃棄しちゃうのがどうも勿体なくて。

そりゃあ確かにデジタル表示がいっぱい光ってる新しい洗濯機はいいですが、壊れてもいない洗濯機を何故替えたのか?

娘達も驚いてたその理由を初めて聞いてみたら…「何か臭かった」との事。

何だ??

それって排水が詰まってるとかじゃないのか?

そんな理由??

何かもっと性能とかに関する不満だと思っていたので、意味の分からない理由に次の言葉が出て来ませんでした。

ま、どちらにしても新しい洗濯機は届いちゃったし、古い洗濯機は持ってかれて廃棄されちゃったので、今更何言っても始まりません。

でも…おっさんはこれまでみたいにお風呂に入る時に洗濯ものを上から放り込めるのが良かったなぁ~☆

 

今日は中村区の「長命うどん本店」から「大う中610円&ちくわの天ぷら120円」です。

当社が管理してる中村区の駐車場の新しく設置された看板確認しに行った帰りに寄りました。

そしたら…いましたよ♬

おネェの従業員(^^♪

相変わらず満面の笑顔で大きな声で…全力で働いてました!

イイ!

やっぱ客商売は笑顔ですネ!

別におっさんは心弱ってた訳でもなかったんですが、メチャメチャ元気を貰いました。

ホント!アリナミンみたいな子ですよ。

「う中」も美味しかったし、元気ももらえたし…最高だなこの店☆

 

昨日は祝日でしたが、おっさんは朝から愛知医科大学病院で検診でした。

祝日なのに外来やってるんですよ。

さすがに祝日なので空いてましたが、2つの科の診察があったので結局いつも通り時間掛かって終わったのはお昼過ぎてました。

支払いはカードですが、暗証番号の入力があり、この日も医療費は3万円突破!

おっさんだけでも今月の医療費8万円超えちゃいましたよ。

まだ2月なので、もう既に我家の医療費は10万円突破で来年の医療費控除の対象です。

将来働けなくなって年金だけになったら、医療費だけで年金吹っ飛んじゃいます。

どうなるんだろうなぁ~?

そんな事考えるとやっぱ不安になっちゃいます☆

2020年

2月

10日

コストコもガラ~ン!


数日前から「コストコ」の専門誌やら買って来て娘達と相談してたので怪しいと思ってました。

土曜日はかみさんが職場の同僚達との飲み会(※還暦祝い)があったので言い出しませんでしたが、日曜日になっておもむろに「トイレットペーパーがないんだよなぁ~」とか口にし始めてたので、「コストコ」行く気だなと思いました。

その内に次女と何やら相談してるなと思っていたら、今度は長女に電話してます。

すると暫くして末娘が着替えて部屋から降りて来たところに長女が到着。

「コストコ」に行くの決定した様です。

しつこく誘うのを断って孫達とネコの元気君とおっさんは留守番です。

だって「バナナマンのせっかくグルメ」見たかったし、お昼には「野菜タップリ味噌ラーメン」を自分で作ろうと思って準備してたので、付いて行けば色々と買ってもらえそうでしたがおっさんは留守番する事にしました。

途中「コストコ」に着いた娘やかみさんからラインで頻繁に色んな写真が送られてきて…「コレ欲しい?」とか尋ねられましたが、さすがに写真では判断出来ないので今回は全て遠慮しときました。

で、みんなが「コストコ」から帰って来たのが…ナント!夜の9時!

家を出た時間覚えてませんが、ほぼ半日居た事になります。

どんだけ「コストコ」好きやねん!

時間も遅くなったのでそこから大急ぎで長女の婿さんも手伝って缶チューハイ片手に晩御飯の準備。

とは言っても毎度の「寿司」やら孫達が好きな「ビーフガーリックライス」などをただテーブルに並べるだけで準備は完了です。

パックのフタに貼ってある値段見ると、改めて「コストコ」はやっぱ安くて驚きます!

昨夜は合計8人で買って来た食材ほぼ完食しました。

近頃、小学6年生の男の子の孫が物凄く食べる様になったので、ちょっと買い過ぎても食べてくれるので頼もしいったりゃありゃしない。

黙ってたらデカイ「ガーリックライス」を抱えながら1人で食べちゃいそうで、食べ盛りは恐ろしいです。

 

で、散々食べて休憩してるところに、今度は期間限定の「モンブランバーケーキ」が登場です。

冷える玄関に置いてあったらしく全然気が付きませんでした。

それにしてもデカイ!

そんでもって長い!

長女が困惑しながらも、取りあえず”羊かん切り”に切って取り分けます。

あ”~それでもデカイ。

1切れが普通の「モンブラン」の3個分位あります。

でも食べると誰もが目を見張る美味しさにビックリ!

こりゃあひょっとしたら「ボンボン」超えたかも。

余りの美味しさに調子に乗って食べたら、久しぶりに胃もたれしちゃいました。

ケーキまで美味しい「コストコ」…恐るべしです。

 

そんなんで日曜日なんかは大混雑する「コストコ」ですが、娘に聞いたところ、今日はあの広ぉ~いセントレアのお店もスッキスキのガラ~ンだったそうですよ!

やっぱ今の時期は誰もが人混みを避けるんでしょうネ…☆

2020年

2月

07日

自宅でタコ焼き♬

昨夜、初めて我家で「タコ焼きパーティー」ならぬ「タコ焼き晩御飯」やってみました。

何と言っても、これまで1度も自宅で「タコ焼き」なんか作った事ないので、もぉ~みんな不安で不安で。

とにかく作り慣れてる「ネギ焼き」の要領で準備して、これまた1度も使った事ないホットプレートに付いてるタコ焼き専用のプレート出してきて作ってみました。

そしたら…美味しく出来たんですよぉ~♬

表面カリッカリで中はトロォ~リのアッツアツ!

キャベツと紅ショウガ多めが良かったですネ。

我家のホットプレートは大家族用の大きなものなので、「タコ焼き」もイッキに大量に作れるんですが、チーズ入りやらウィンナー入りなど、孫達も喜ぶ様な具材を入れたのも作ったのでホットプレートが空く間もなくずっと焼き続けてました。

学生時代に「タコ焼き」のバイト経験のある次女が妊娠9ヶ月の大きなお腹でフゥーフゥー言いながらも大活躍して無事に終わった我家の”初・タコ焼き晩御飯”は大成功でした♬

絶対また近いうちにやろぉ~っと☆

 

今日は代官町商店街の「香蘭」から「ランチAセット770円」です。

当初はアッツアツの”あんかけ”目当てで「中華飯」食べるつもりだったんですが…つい「炒飯」のセット注文しちゃいました。

「香蘭」は「炒飯」も「中華飯」も美味しいから悩みます。

究極の選択ですよネ!…「炒飯」と「中華飯」

しかも近頃では「白いご飯」よりお米が油でコーティングされてる「炒飯」の方が血糖値上がりにくいとか言うし。

でも「中華飯」の方が野菜が入ってるのでバランスいい気がするし。

「食べたい!」とか「美味しい!」とかの他にも色々と情報が多すぎて余計選ぶのに悩んじゃいます。

ですがどっち注文して食べても美味しいので、結果後悔する事はありません。

今日は「炒飯」選択して正解!…だったと言う事で☆

 

自分の仕事と全く関係ない事で近頃時間取られて往生してます。

例えば「車の買取」…女性のお客さんに頼まれる事たまにあるんですよネ。

今回は昨年お亡くなりになったご主人の「ベンツ」の買取。

勿論当社は買ったりしないので知り合いの車屋さんに相談するんですが、ガソリンスタンドの兄ちゃんやお客さんの税理士まで出てきて「小遣い稼ぎ」目的に色々と”ちょっかい”を掛けてくるもんだから、車の事分からない女性はそんな”ちょっかい”に振り回されちゃって疲れます。

一旦おっさんも断りを入れて引いたんですが、今日また改めて「お願いしたい」と向こうから連絡ありました。

毎度の事ですが、結局こうなるんですよ。

勿論当社紹介の車屋さんが結果的に買取価格が他社よりブッチギリで高かったのが理由なんでしょうが…そもそも、こちらは「少しでも助けてあげよう」と言う様な気持ちで対応してるのに、それが伝わらないのか”ちょっかい”掛けられてフラフラして、最後には他社も含んで価格の高い方に売るみたいな話になってくると…「イヤイヤ!別にそうまでしてベンツ買取したいわけじゃないし」って事で一旦引きました。

その女性のお客さんに悪気がないのは十分に分かってるんです。

女性って車の事分からないし、どうしていいか分からないからあっちこっちで喋っては相談するので、こういう事はよくある事です。

とは言え…あっちこっちに喋って、”ちょっかい”掛けられる様になったのは、おっさんの事を全面的に信用してなかったからだと受け取ると…やっぱちょっと悲しいところあります。

別に車屋さん紹介したって当社には何のマージンもないし、手間と時間取られて何の得もないのに動いたのに。

これが自分の仕事ならなんとも思わないんですがねぇ~…☆

2020年

2月

06日

メッチャ寒い!


昨日の夜から急に冷えてきましたねぇ~!

でもこれが”本物の冬の寒さ”ですネ!

とは言え、寒いの苦手なおっさんは本気でこんなに冷えてくるとイッキに動きが悪くなります。

今のところ幸いにも外での作業の予定とか入ってないので、暖房が効いた事務所で机の前で座ってるか、車で移動する程度なので大袈裟に言う程寒い思いはまだしていません。

そんなおっさんからすれば、こんな寒い日に外で働いてる人や自転車乗ってる人なんかホントに凄いと思います。

真っ赤な鼻してバイク乗ってる郵便局の兄ちゃんとか見ると、何だか申し訳ない気持ちになります。

おっさんなんかがこんな冷える日に外で仕事したりしたらまた腰も痛めるだろうし、ヘタすると背中とかの筋をやっちゃいますよ。

それでも寒い中外で頑張ってる皆さん!冷えない様に暖かくして下さいネ☆

 

今日は次女と一緒に尾張旭の「丸亀製麺」から「鴨ねぎうどん(並)690円」と「釜揚げうどん(特盛)510円&温泉玉子70円」です。

こう寒いと誰しも温かい麺類になりますよネ!

期間限定の「鴨ねぎうどん」は次女が、「釜揚げうどん」はおっさんが注文しました。

「鴨ネギうどん」はその場で鴨肉を煮て作ってくれるので肉も軟らかくていいんですが、アクも凄くておつゆなんか完全に濁ちゃってまるで豚骨しょう油ラーメンのスープみたいになっちゃってます。

味見させてもらいましたが、確かにおつゆも鴨のダシが出てていい味してたし鴨肉も軟らかくていいんですが、ちょっと”ゴテ”っとして上品さに欠けるところが残念でした。

で、「釜揚げうどん」の方ですが、こちらは文句なしの安定した美味しさでしたよ♪

つけ汁に大量のおろし生姜、摺りごま、ネギ、天かすを入れて、一味を大量に振り掛けます。

…そして席に着いてから最後に温泉玉子入れて食べるんですが…これがチョ~まいぅ~♬

昔…「長命うどん」の「湯つき」にハマってた時期ありましたが、その時に薬味を沢山入れて食べると美味しいと言う事覚えました。

温泉玉子が冷たいので、おつゆが少しヌルくなっちゃうのが難点ですが、それでもとっても美味しかったです。

さすが「丸亀製麺」です。

ご馳走様でした☆

 

仕事でお手伝いしてた「建物解体工事」がようやく終わったと業者から連絡がありました。

これまで何度も現地を見に行きましたが、毎回でっかいダンプに塞がれて作業がよく見えませんでした。

それでも建物が大方壊された頃には、ダンプの間から奥でユンボが動いてるのが見えてました。

その事について、気になってた事を連絡くれた業者に尋ねてみました。

「1m以上の擁壁があったのに、どうやってユンボを上に乗っけたの??」

答えは簡単でした。

「ユンボをダンプに積んだままバックして直接乗せました」

なぁ~るほど!

そういう手があったんだ。

さすがですネ!

勉強になりました☆

2020年

2月

05日

ペットはダメ!?


今日ようやく念願叶って「熱田神宮」に参拝に行く事が出来ました。

毎年「節分」に参拝に行くのが通例になってましたが、今年は3日も、大安の4日も時間が作れなかったので、縁起のいい「天赦日」でもある今日は何としても参拝に行きたいと思い、色々とやりくりして何とか午後から時間を作る事が出来ました。

こういうのって、行かなかったからと言って誰かに咎められるわけでもないので、気楽に考えればいいのかも知れませんが…おっさん気になるんです。

さすがに夕方になると諦めもつくんですが、日中、外が明るいうちは「行かなきゃ!」って思いがずぅ~っと頭の中にあって落ち着かないです。

自分の中での決め事なんですが、こういう事…融通が利かないタイプなんです。

それにしても今日は冷たい風が吹いて寒かった!

ちょうどお昼時だったので「宮きしめん」はこれまで見た事ない何十人もの人が行列してましたが、駐車場もすぐに入れたし、全体的に人は多くありませんでした。

寒いので自然と早足になって参拝しようと手前の石段を上ろうとした時、突然に制服着た守衛さんが走って来ました。

驚いて立ち止まると、同じ様に参拝しようと石段を上ろうとしてた40歳位の女性の行くてを遮る様にして「犬はダメです!」と言いました。

よく見るとその女性は子犬を抱いてて、そのままキョトンとしてます。

すると守衛さんはまた「犬はダメです!」「どこの神社も犬はダメですよ」と言いました。

知らなったわ!

そう言われてみれば、確かにペット連れて参拝してる人見た事ありません。

てか、そもそも神社にペット連れて行くとか考えた事もありません。

「熱田神宮」では敷地内で鶏も放し飼いしてるので、動物に対して寛容だと思ってましたが…参拝はダメなんですネ。

勉強になりました。

ま…とにかく、今年もいい年になります様に。

それと「商売繁盛」しっかりとお願いして来ました☆

 

今日は中区正木のうどん屋さん…「一八」から「ラーメン定食800円」&「そば定食800円」です。

近くの会社に勤めてる末娘から…「今日食べたラーメンがどちゃくそ美味しかった!」と写真付きでラインが来たので、せっかくなんで「熱田神宮」の帰り道にそのお店に寄ってみました。

こういううどん屋さんのラーメンが美味しいなんて聞くとジッとしてられませんよネ。

なのでおっさんは「ラーメン定食」、かみさんは「安曇野の蕎麦」を使ってるという「そば定食」を注文。

正直、末娘が言う「どちゃくそ美味しい!」とまでは言えませんが、いかにもうどん屋さんらしい「ラーメン」は心に沁みます。

しかも玉子入り!

小ぶりのチャーシューもシャレにならない美味しさです!

かみさんの「蕎麦」もモチモチしてて美味しいと絶賛。

定食のおかずが「アジフライ」なんてところも泣けますねぇ~♪

こういうお店近くに欲しいぃ~!

こうなると、メニューにあった「カレーラーメン」も気になるので、是非また訪れたいと思います。

美味しかったです!ご馳走様でした☆

2020年

2月

04日

近頃風呂が長いです。

昨日今日は暖かいですが、それでもやっぱ冬になると熱いお風呂が気持ちいいです。

現在の設定温度は湯舟もシャワーも両方とも43℃で、最初は気持ちいいんですがすぐに肌寒くさえ感じるので、すぐに追い焚きして、散々温まってから体洗って、シャンプーしてる間に更にもう一度追い焚きして最後に汗がダラダラ流れる迄お湯に浸かります。

それから少しだけストレッチ。

特に肩甲骨を動かすのを意識して、腕や首も伸ばします。

そして最後に首をポキポキやってようやくお風呂を出ます。

割と遅くに帰宅するので、これまではサッサとお風呂に入って夕食摂ってましたが、今では夕食も出来上がってるので早く出なきゃと思いながらも、お風呂でしっかり時間掛けてお湯に浸かったりストレッチしないと、どうも疲れが取れない気がして長くなってしまいます。

恐らく…これまでより10分以上は長くなったと思います。

最初の頃はあまりお風呂が長いので、かみさんが”死んでるんじゃないか?”と見に来た事もありました。

これから季節も変わって、少しづつ暖かくなれば比例してお風呂の時間も短くなっていくと思いますが、年のせいか、熱いお風呂が好きになってきました☆

 

今日は午前中、愛知医科大学病院で定期検診でした。

今日は睡眠科と整形外科(指)です。

睡眠科では現在使ってる「シーパップ」のマスクが廃版になるとの事で、新しいマスク選びました。

近々送られて来るらしいですが、何だか楽しみです♪

整形外科では、いつもならとっくに薬が切れて痛くなってる筈の指(左薬指)が、全然痛くならないので様子見と言う事で次回の予約だけして簡単に終了しました。

ですが、今日はその診察までが待たされました。

ナント!予約時間から遅れる事2時間!

整形と循環器はいつも混んで待たされますが…今日ようやくそのカラクリが分かりましたよ。

待合のソファーに座ってる時にかなり年配の夫婦に話しかけられたんですが、たまたま同じ主治医だったその人の予約時間はおっさんより2時間も後。

なので「まだかなり時間あるので食事でもしてきた方がいいですよ」と言ったんですが、実際に呼ばれたのはおっさんの2組前でした。

年寄は予約時間よりも何時間も前から…朝早ぁ~くから来てるので、おっさんより予約時間遅い人でも受け付けがメチャ早いからその前に入り込むんです。

そもそも今日のその年配の夫婦も、自分の予約時間知らなかったんですよ。

予約票に記入されてるのに、そんなの見てないで朝早くから病院に来てるんですからワヤです。

で、今日もいましたが、挙句の果てに「遅い!」と看護師捉まえて文句言う老人がいるんですからかなわんです。

だから要するに、予約してもその日に診察受けれるって予約が出来るだけで時間はあまり関係ないって事です。

おっさんも予約時間よりかなり早めに行って「カフェドクリエ」でモーニング食べようと思っても、受付通すと早めに呼ばれますからネ。

なのでこれからはあまり予約時間に神経質にならないで、モーニング食べたい時なんかは受付を後回しにしたり工夫しようと思います☆

 

今日の写メは愛知科大学病院内のレストラン「シトラス」から「海老天丼セット」です。

実はこれ注文ミスです。

本当は「海老天重セット980円」注文したつもりだったんですが、おっさん間違って「天丼」て言ってしまった様です。

メニュー見て注文したのに…。

何というミス。

そもそも「天丼」があるなんて知りませんでしたよ。

でも、ま…美味しかったので…ご馳走様でした☆

2020年

1月

31日

マスク

コロナウイルスの事もありますが、長女のところの下の孫が高熱出した事もあって、一応用心して昨日からマスクしてます。

息苦しいので嫌いなんですが、万一インフルエンザでもうつされたら仕事休まなきゃいけなくなるので仕方ありません。

ですが…昨日今日とマスクはめてて気が付いたんですが、銀行とか以外で人混みの中に行く事なんてそんなにないんですよ。

外食の時とかは、そもそもマスク外さないと食事出来ないのでマスク持ってても意味ないし。

病気が集まってる病院に行く時なんかはそりゃあはめてた方がいいでしょうが、整形外科なんかではマスクしてなくても関係ない気がします。

なので、今日なんかはマスクはずっと顎のところにありました。

手洗いなんかはしっかりとやってるので、もうマスクはやめようかと思います☆

 

今日は愛知医科大学病院内のレストラン「シトラス」からランチメニューの「すき焼き重830円」です。

サラダに味噌汁、温泉玉子にデザートのアイスクリームまで付いてるんですからビビります。

「シトラス」のランチは毎回ホントにgoodです!

なので、日替わりメニューを聞かなくていきなり「ランチ!」を注文しても大丈夫です。

ただ、おっさんは「出汁香るしょう油ラーメン」が大好きなので、そこんとこでちょっと迷う事はあります。

とにかく何注文しても美味しくてハズレがない「シトラス」…今日も大変おいしゅうございました☆

 

明日から栄で「名古屋ラーメンまつり2020」が始まりますネ!

毎年京都からわざわざ婿さんも来て、次女夫婦と長女なんかが食べに行きますが、今年は次女が臨月なので行くのを控えると言う事で、もしかしたらおっさんが代わりに婿さんに付き合う事になるかも知れません。

そうまでして何でわざわざ京都から婿さんが「ラーメンまつり」に来るのか?

実は婿さんは「製麺業」の会社を経営してるので、言わばこれも「仕事」のうちらしいんです。

毎年沢山の来場者で賑わうらしいですが、その中で「仕事」でラーメン食べに来てる人はさすがに少ないでしょうねぇ~!

と言う事は…新幹線代とかラーメン代とかも経費で落とせるんだろうな。

うらやま☆

2020年

1月

30日

バースデーディナー♬


昨夜は尾張旭の「ベーカリーレストラン・サンマルク」へ可愛い末娘の「バースデーディナー」に行って来ました。

夜は極力外出したくないおっさんですが、可愛い末娘のお祝いとなると重い腰を上げざるを得ません。

行くも行かないも、そもそも既に予約されてたんですから行くしかありません。

今回予約してあったコースは4つある「バースデーディナーコース」の中の「3,480円のコース」で、娘達曰くこのコースが1番イイらしいですが、パンしか食べれない「サンマルク」ではおっさんにすればどのコースでも一緒です。

可愛い従業員がパンが焼き上がる度にバスケット抱えて「リンゴのクロワッサンとチーズロール如何ですか?」…なぁ~んて感じで何度も色んな種類のパンを各テーブル廻って配ってくれます。

確かに焼きたてのアツアツのパンはどれも美味しくて何個でも食べれちゃうんですが、おっさんは何か”加減が分からない”と言うか、”終わりが見えない”って感じで何かしっくりと来ないんですよ。

メインの「ハンバーグステーキ&ハンギングテンダーステーキのトリュフソース」も本当に美味しかったんですが、ここはやっぱ「ライス」でしょ!

朝やランチでパン食べるのはいんですがねぇ~…。

とまぁ~、食事ではおっさん1人だけ首傾げてましたが、我家の女子たちは大満足してました。

特に…最後のデザートの時、末娘のデザートのろうそくに火を点けた瞬間、ピアノの生演奏で「♪ハッピーバースデー♪」の曲が流れた時はさすがのおっさんも少し感動しました♪

娘の誕生日をお店全体で盛り上げてくれて…従業員の応対も良かったし、「サンマルク」には感謝してます。

何はともあれ、末娘本人がとっても喜んでたので良かったです☆

 

昨日は2ヶ月ぶりの愛知医科大学病院の整形外科での検診でした。

レントゲン撮って、CTも撮って…いざ診察したら…「2ヶ月前と余り変化してません」って。

オイ!

悪くもなってないけど、良くもなってない…みたいな。

「じゃあ次回の診察は3か月後にしましょう」…って。

せめて…「まだコルセットは外してダメでしょうか?」「運転したり、かがんだりする時に苦しいので」…。

「そういった動きを制限する為に装着して頂いてるので」。

…マヂでへこむわ。

結局3か月分の「皮下注射キット※注射器3本」と「痛み止め※セレコックス」もらって終了。

毎朝のストレスの皮下注射をまだ何ヶ月も続けなきゃいけないと思うと嫌になります。

しかも昨日の医療費はナント!51,040円!

クレジットカードで暗証番号入力ってなったんで見てみたら5万円突破ですよ!

数日入院したみたいじゃん。

ホント!つくづくおっさんの体は不経済に出来てます☆

2020年

1月

28日

増量中

腰の手術して昨年5月末に退院してから、毎月約2kgづつ位体重が増え続けて…努力して一時は少し戻したんですが、それでも現在、退院してから7kg増えました。

何か、日々「増量中」って感じで嫌になります。

ここ数日晩御飯の時にもお米食べない様にしたり、全体に量も減らしてそこそこ努力してるんですが、やっぱ動かないので仕方ないですかねぇ~。

そんなんで、段々とコルセットもキツくなって、装着してるだけで苦しくなってきたので、近頃たまに外したりしています。

昨日、今日と予報ではかなり寒くなると言う事だったので、いつもより少し厚着したのでコルセット外して出勤しました。

そしたら…まぁ~体が軽い事!

軽やかにサクサク歩けて快適ぃ~♬

痛み止めの薬の効きが悪くなってきた夕方には動くと少し痛みも伴う様になってきましたが、それでもこの快適さは病み付きになりそうです。

ちょうど明日は2ヶ月ぶりのCT検査です…いきなりコルセット外してもいいと言われる事はありえませんが、少しでも骨が引っ付いているのを期待したいです☆

 

今日は「いなや」から「カレーうどん(大)710円」です。

最近朝のトーストサンドを半分にしてもらってるので、お昼になるとお腹がメチャメチャ減ります。

更に突然の来客で外出出来たのが夕方だったので、「いなや」」でついつい大盛注文しちゃいました。

とは言え、所詮「うどん」の大盛ですから、夕方に食べたからと言って晩御飯に影響する事はありません。

そんな事もあって「カレー中華」と迷いましたが、消化が早い「うどん」を選択しました。

それにしても…今日の「カレーうどん」はスープが「シャビシャビ」です。

もうちょっと「ドロン」としてないと少し太めの麺にはよく絡みません。

スープがシャツに飛び散る危険度は減りますが、ちっとも嬉しくありません。

先日の「カレーうどん」の並盛の時はちょうどいい塩梅のスープだったのにな…。

やっぱ麺が大盛になった分、スープが薄まちゃったんでしょうか。

勿論まずい訳ではないので最後まで美味しく頂きましたが…期待してたのとはちょっとだけ違ってました☆

 

昨日、末娘の誕生日が終わって、これでようやく12月から1月にかけての「誕生日ラッシュ」が終わりました。

我ファミリー…12月の誕生日が3人、1月には誕生日が4人もいるので、2ヶ月でナント7人もの誕生日が続くんですからそれはそれは大変なんですよ!

だってその間にはクリスマスもあるし正月もあるんですよ!

なので、毎年12月後半からは毎日の様にお祝いが続く様になります。

プレゼントはほぼ女子にお願いしてますが、外食とかでお祝いする事も多くなるので、家でゆっくり食事したいおっさんなんはホントたぁ~いへん!

取りあえず、明日の夜も「サンマルク」誘われていますがまだ迷っています。

「サンマルク」が嫌なら「スシロー」でもいいよと言われていますが、正直なところ今はどちらもパスしたいです。

かと言って、そうもそうも他に食べに行きたいお店ありませんからねぇ~…。

ちょっと思案してみます。

ちなみに誕生日が2月なのは、長男のところの下の孫だけなので1人ですが、3月誕生日となると、また4人にもなるんですよねぇ~!

大家族はこういう事が大変なんですよ☆

 

明日は久しぶりに愛知医科大学病院の整形外科でCTとかの検査がありますので、勝手ながら事務所に出勤出来るかどうか分かりません。

宜しくお願いしまぁーす☆

2020年

1月

27日

「木曽路」で還暦祝い


土曜日に子供達が段取りして、最近自宅近くに新たにオープンした「木曽路・守山店」で「還暦祝い」をしてくれました。

自宅から歩いて行けない距離ではないんですが、小さな孫達もいるし、人数も多いのでお店の好意に甘えて送迎バスで送り迎えしてもらいました。

部屋も総勢15名がゆったり出来る少し大きな個室を準備してくれたので、興奮した孫達が走り回っても大丈夫です。

おっさんの家族の様な庶民には「木曽路」はやっぱちょっと高級なお店なので、こんなイベントもないと家族全員で訪れたり出来ません。

そんなお店のちょっと”高級な雰囲気”にみんなが少し緊張してるのが伝わって来て何だか微笑ましいです。

揃いの着物を着た女性従業員がお世話してくれるのもいいですネ!

物静かに、そして慌てず丁寧に…。

さすが「木曽路」!ちゃんとしてます。

当たり前ですが「肉」が美味しいぃ~♬

そもそも「木曽路」は「ゴマダレ」が美味しいですもんネ。

他にもお寿司も天ぷらも茶碗蒸しも…何もかも美味しかったですよ。

最後にお店が準備してくれた”お約束”の「赤いちゃんちゃんこ」に「赤い帽子」を被って全員で記念撮影。

みんなから沢山のプレゼントも貰ってとっても嬉しい「還暦祝い」となりました。

皆ありがとうねぇ~♬…☆

 

写真右上の似顔絵や茶わん、花束などのプレゼントの写真の中に「赤い車」があるでしょ!?

実はアレは「ブルーバード510」のプラモデルなんですよ♪

おっさんの弟からのプレゼントで、貰った時思わず声を上げてしまいました。

大好きなんですよ!ブルの「510」!

しかも「還暦」にちなんで「赤」の4ドア。

さすが我が弟です!

定番の「箱スカ」とか「GTR」、「トヨタ2000GT」とかじゃないところがよく分かってます。

痺れました。

若い時、「510」のセダンにクロモドラのホイール履かせて乗りたかったんですよ…。

他にもセリカLBとか買う寸前までいったお気に入りの車ありましたが、今でも乗りたいと思ってるのは「TE27レビン」とこの「ブル510」です。

普段は離れて暮らしていて車の話なんかもあまりした事ないのに、さすが弟はよく分かってます。

マヂで嬉しかったです☆

2020年

1月

24日

うっめぇ~♬

今日は久しぶりに「吉野家」から「牛丼(並)&Bセット540円」です。

「吉野家」の「牛丼」は最低でも2週間に1度くらいは食べたいですよネ。

大体忙しくてお昼食べ損ねた時とか、急いでいる時に利用する事が多いんですが、そんな何気に食べた時に「うっめぇ~♬」って感動するんです。

「やっぱ吉野家うめぇ~じゃん♪」って。

そんで何回か通うとちょっと飽きちゃうんです。

わざわざ食べに行ったときに限って作ってくれる人が悪くて肉が少なかったり、「つゆだく」で注文したのに全然「つゆだく」になってなかったりしてまた行くの止めちゃうんです。

その辺りの心配はありましたが、今日はどうしても「牛丼」食べたくなって”わざわざ”食べに行きました。

時間も午後2時過ぎてたのに今日は何故か満員。

従業員もいつも1人か2人なのに今日は4人もいました。

こういう時は当たりはずれが大きいのでちょっとドキドキしてましたが…今日は◎でしたよ。

肉は多いとは言えませんがたっぷりと「つゆだく」で、タレの浸みたご飯と紅ショウガだけでもチョ~まいぅ~♬

以前は気を使って「サラダ」食べてましたが、やっぱ「牛丼」には「白菜の漬物」です!

マヂでチョ~美味しかったですよ。

こんなんなら「大盛」にしとけば良かったです☆

 

昨夜、長男のお嫁さんから上の男の孫を「お泊りさせてもいいですかぁ~?」とラインありました。

グループラインだったので、すかさずかみさんが「いいですよ~♬」と返事。

するとお嫁さんは「土曜日の夜に回収しまぁ~す」…ん??

いつもは土曜日の朝には迎えにくるんですが…明日の土曜日の夜はおっさんとかみさんの「還暦祝い」を近所の「木曽路」で催してくれるので身内は全人集合します。

と言う事は、明日「木曽路」に行くまで預かってくれって事ですネ!?

じゃあ、明日の夜もお風呂入れなきゃいけないですネ。

今夜は長女のところの男の子の孫2人も泊るので、今夜は一体何人の孫達をお風呂に入れればいいんでしょうねぇ~??

更に、明日は京都の婿さんも泊るし、碧南の甥と姪も泊ります。

当然に長女のところの2人の孫も連泊するので、一体何人実家に泊まるんでしょう??

部屋割りと布団の心配とか色々と考えてたらかみさんが一言…「正月にもみんな泊れたんだから大丈夫」

あっ!そうか!

誰が何処の部屋で寝たのか全く分かりませんが、確かに全員泊ってました。

夜遅くまでみんなでリビングでトランプしてたのは覚えてますが、おっさんは先に寝室に行って寝てしまったのか全然覚えていないです。

どうせ腰が痛くて布団運んだり手伝う事も出来ないので、ここは若い者に任せておいた方がいいですネ。

 

金曜日は末娘とかみさんが仕事帰りに待ち合せて「メガ・ドンキー」に行く日で帰りが少し遅くなるので、既に実家に集まってる孫達のために、今日は少し早めに帰ろうと思います☆

2020年

1月

23日

安納芋

今朝起きようかなぁ~と思ってたところにいきなり長女のところの下の孫が寝室に入って来てビックリ!

月曜日から上の孫と2人揃って「溶連菌」に感染して学校も休んでたんですが、ちょうど妊婦の次女も一旦京都に帰ったところだったので来た様です。

上の孫は今日から元気に学校行ってますが、下の孫も熱はないのでほぼズル休みみたいなもんです。

とは言っても、目覚めとともに可愛い孫の顔が見れるとやっぱ嬉しいぃ~♬

ついつい仕事行くの忘れちゃいます。

グズグズしてるうちにネコの元気君がウン〇を2回もしたのでその始末しなきゃいけなくなったり、お婆ちゃんの朝ごはんの準備手伝ったりしてるうちにどんどん時間が過ぎて行きます。

その内面倒臭くなって、おっさんもいつも事務所に持って行って食べてるトーストサンドをお婆ちゃんと一緒に食べて、更に”おやつ用”にと持たされてた蒸かした「安納芋」も食べてみました。

噂には聞いてましたが…ナニコレ?

メッチャメチャ甘い!

ほんでもってメッチャメチャ重い。

普段はこういう”イモ類”はあまり食べない方なんですが、サツマイモ系は食物繊維が多くてお通じにいいと言うので便秘薬の代わりにと思って食べてみたんですが…マヂで胃が重い。

それにこんなに甘くて糖質大丈夫なんでしょうか?

これでお通じ改善されなかったら、マヂ最悪なんですけど☆

 

今日は西区の「万楽」から「万楽麺(大)630円」です。

近くの取引銀行に行った帰りに寄りました。

その銀行に行った時は、ほぼ「万楽」に寄ってます。

人気店なので、いつもお昼より少し時間をズラしていく様にしてるんですが、それでも今日も店内は満員で、少しの間ですが席が空くまで立ったままで待つ事になりました。

幸い駐車場は停める事出来ましたが、地元の”歩き”で来てるお客さんも多くて、車が停めれても店内はいつもほぼ満席状態です。

それでも、女性や年配のお客さん以外の男性客は大体”早食い”なので、意外と回転が早くてそんなに待たされる事はありません。

一応「豚骨」なのに、そんなにクドくなくて正に下町の「ラーメン」的な飽きのこないスープはいつ来ても変わらない味で美味しいので、次から次へとお客さんが入って来ます。

こういうお店はきっといつまでも残るでしょうネ!

今日も美味しかったです!…ご馳走様でした☆

 

今日はずっと銀行で遊んでましたよ。

支店長に捕まるとこうなります。

大体今日なんか運がいいのか悪いのか、既に駐車場で支店長に掴まってましたから。

今日は仕事の話7割、車の話3割くらいだったでしょうか…。

以前同時期に「ジムニー」買って乗ってた仲で、車の好みがよく合うので車の話を振られると時間忘れてついつい話し込んでしまいます。

しかも、現在その支店長はおっさんが今1番欲しいと思ってる「ランクルプラド」乗ってるんですから羨ましいったりゃありゃしない。

近々「ランクル70」が発売されたらまた一緒に買おうなぁ~んて話で終わりましたが、その頃には間違いなく支店長転勤してますよ。

コーヒーまで出たのでついつい長居してしまいましたが、たまには銀行で無駄話もいいもんです☆

2020年

1月

22日

旅行

昨夜、食後にかみさんがいきなり7月頃に夫婦で北海道旅行に行く計画を話し始めました。

タブレットで「将棋ゲーム」に集中してたおっさんは危うく聞き逃すところでしたが、夫婦2人でおっさんが乗りたがってた新幹線利用して行くって計画におっさんポカ~ン。

…イヤイヤ!そんな約束した覚えないし。

話に熱が籠ってたので途中で話を遮るのをためらっていたら、その前に「今行かなきゃもう一生行けないよ!」と真顔で念押しされました。

イヤイヤ北海道は何度も行ってるでしょ!

思い起こせば、確かに以前に「かみさんが定年になったら旅行に行こう」なんて話もした事もありましたよ。

でも、それはあくまで「夢」や「希望」みたいな話で、具体的に「北海道」とか決めてもいなかったので、何て答えていいのやら分からずにただ頷いていました。

しかも、その話の続きを聞いていると、何故か長女家族も行きたがってるから現地で合流とか言い出すし。

それって結局家族旅行じゃん。

何か、かみさん定年になってから「糸の切れた凧」状態です。

正直そんな大金でもない「退職金」を使って、これまでのストレスをイッキに発散させようとしてる感じです。

長女にも次女にも「炊飯器買ってあげようか」とか、昨年末の冬のボーナス使い倒したみたいに「退職金」も使うつもりなんでしょうネ。

かみさんが長年勤めて得た「退職金」なので、好きな様に使ってくれればそれはそれでおっさんも満足ですが…いきなり旅行かぁ~…。

北海道は食べ物美味しいから行ってもいいですが、その頃の仕事の状態が気がかりです。

とは言え、美味しいラーメンにジンギスカンも悪くないなぁ~☆

 

今日の写メは娘が買って来てくれた「ミスド」の新作のドーナツで「クロエ248円」です。

長女か次女か分かりませんが、こういうの頻繁に買ってくるの止めて欲しい。

目の前にあったらスルー出来ないですよ。

特に「ミスド」は早く食べないと硬くなっちゃうし。

しかも、この時は大好きな「エンゼルクリーム」食べた後に、「ハイ!お父さんの分」とか言ってまた出してきたのでつい食べちゃうじゃないですかぁ~~!

夜遅くに2個もドーナツ食べたらアウトですよネ。

年取ってからホント甘いもの好きになっちゃって自分でもいけないと思ってはいるんですが…毎日の様に誰かが何か買って来るからついつい食べちゃいます。

マックのアップルパイ、次の日はファミマの黒糖タイ焼き、で次の日は…なぁ~んて毎日何か甘いもの食べてます。

ひょっとしてもう完全に「糖尿病」になってるんじゃないか??…☆

2020年

1月

21日

あ”~腕が疼く…。

ここ数日首が凝るって言うか、筋が突っ張るみたいな感じだったので、知らぬ間に”寝違え”たのかと思っていたんですが…昨夜寝返りして右向きになったら、下になった右肩疼き始めました。

そしてそれ以来、今でも右腕の付け根の下が疼いています。

原因は「首」です。

以前にもありましたが「頸椎」が圧迫される事によって起こる疼きです。

15年以上前にも同じ症状で悩まされた事ありました。

その時に医者に診てもらった時には、首の神経の圧迫を緩和する「ストレッチ」を教えてもらい、期待もせずに試してみたところすぐに効果が出て…それ以来この”疼き”の事はすっかり忘れてたんですが…また出たかぁ~…。

机に向かってる時、コルセット付けてお腹の上まで固定されてるので、どうしても腕と首が”前のめり”の様な恰好になってしまうのがいけないんでしょうネ!

ヤレヤレです。

また久しぶりに首のストレッチ始めるとするか!…☆

 

今日は突然に前触れもなく事務所にやって来たかみさんのリクエストで「ナポリ」から「ベーコンエッグ&チーズフライ750円」です。

「あんかけスパ」大好物のかみさん、急に食べたくなったらしいです。

普通、女性が好むのは小洒落たイタリアンの「パスタ」なんでしょうが、うちのかみさんは”太麺”のピリ辛の「あんかけスパ」と「ダッカ」の「鉄板イタリアン」の方が好きって言うんですから中身はおっさんです。

しかも今日なんか食べ終わった後に小声で…「今日はいつもより量が少ない」と文句言ってました。

じゃあ次回から大盛にしたらぁ~??…☆

 

昨日は定年の記念でダイヤのネックレス貰って舞い上がってたかみさん…あれだけ何度も念押しておいたのに、まぁ~た「歯磨き粉」買って来るの忘れて往生しました。

洗面所あっちこっち探しまくって、旅行先で買った様な見た事ない小さな歯磨き粉とかで代用しましたが…色が黄色の生薬の惠」とか、ジェル状のものとか、見た事も使った事もない変わり種の「歯磨き粉」ばっかりで毎回洗面所で何にしようか悩みます。

お願い!今日は絶対に忘れないでよ!

「クリアクリーン」だからネ!…☆

 

取引先の信金の当社の担当次長が転勤になると言うので、後任の次長連れて挨拶に来たらしいんですが、ちょうど外出中だったので会う事が出来ませんでした。

実は、ちょうど積金が今日満期になるのが2口あったので、評価を出して欲しい物件資料持って明日にでもこっちから出向こうと思ってたところでした。

一応、明日か明後日にでも事前に電話してから行くつもりですが、物件の評価…いきなり新任の次長にお願いするのはちょっと気が引けますネ。

銀行って、やっと「ツーカー」で意思疎通できる様になってきたと思ってると、急に担当者が転勤になっちゃうから困ります。

いずれ慣れてくるんですが、それにはこちらもまた何度も顔出して取引を重ねないといけません。

現在の支店長がたまたま以前に当社の担当次長で親しくしてた事もあるので、その支店長が転勤しないうちに新任の次長とも信頼深めれる様に努めた方がいいかもです。

頭の隅に入れておこうと思います☆

2020年

1月

20日

卓球日本選手権

昨日「卓球日本選手権」の男女の決勝戦をTVで観戦してましたが…オリンピック代表選手が負けるという波乱に大いに盛り上がりましたが、逆にこんなんでオリンピック大丈夫なのか??…と誰もが複雑な思いにさせられたと思います。

早田ひなが伊藤美誠に勝った時点で、石川佳純も負けると正直なところ予想はしてましたが、張本が宇田に負けるとは思ってませんでした。

でも試合始まってすぐに張本も負けると思いましたよ。

だって誰が見ても分かる位メンタル弱くて完全に受け身になってましたもん。

そんなんで、結局オリンピック代表選手は男女ともに優勝出来なかったんですからちょっと心配しちゃいます。

特に今回は出場してなかったですが、男子では水谷。

決勝戦の宇田の攻める試合観てると、水谷は若い選手たちにはもう勝てないの分かってるから逃げたんじゃないかと勘繰ってしまいます。

せっかくオリンピック代表に選ばれたのに、若い選手に負けるわけにはいかないですからネ。

それにインタビューでも”過去の栄光”や実績の話しかしないのは正直情けないです。

卓球界の世代交代の波にも真っ向から立ち向かって行って、日本選手権にも出場してまずは実力見せて欲しかったです。

女子で心配な選手は5回戦で高校生に負けた平野美宇。

あくまで個人的な意見ですが、そもそもおっさんは平野より早田推しだったんです。

だって、平野もメンタル弱いですもん。

ですが、現在最強の伊藤美誠がシングルスに2戦出ると、石川とダブルス組むのに石川と同じサウスポーの早田より平野の方がいいと言う事になりますからネ。

でも実際のところダブルスと言ったら、今回も優勝しましたが「美誠&早田」ペアが最強ですよ。

残念ながらオリンピックで2人のダブルスを見る事は出来ませんが、是非とも「石川&平野」ペアには頑張ってもらいたいと思います。

何と言っても「中国」は強え~ですから☆

 

今日は土曜日に自宅で食べた「マック」の写メです。

この日は家族全員の気持ちが「マック」でまとまったんですよねぇ~♬

お陰で気になってた「アツ!チーダブチ」と「スパチキ」食べる事が出来ました。

若い時はあまり好きではなかった「チーズ」ですが、近頃は「ハンバーガー」と言えば「チーズバガー」と言う位好きになりました。

それと「スパチキ」…程よい刺激の辛さがまいぅ~♬

暫くはこの「チーダブチ」と「スパチキ」の組合せでいこうと思います☆

 

1月誕生日のかみさんが、本日めでたく定年を迎える事が出来ました。

記念品のデカイダイヤのネックレスと花束の写メが送られて来ましたが、院長先生思いっ切り奮発してくれましたネ!

亭主が買ってやれないもんだから助かります。

今週末にはおっさんとかみさんの還暦のお祝いに、子供達が「木曽路」に招待してくれたりと、これまで頑張って来た事が報われる様な行事が続いて夫婦で幸せ噛みしめています。

この先は、とにかく健康に気をつけて子供達に迷惑掛けない様に元気に過ごしていけたらと…それだけ願っています☆

2020年

1月

17日

口臭っ!


今日は久しぶりに代官町商店街の「香蘭」から「麻婆飯750円&ラーメン460円」です。

ついうっかり朝ご飯のトーストサンドとゆで卵を家に置き忘れてきちゃったので、午前中ずっとお腹が鳴ってました。

メールとかしてても次から次へと食べ物が頭に浮かんで仕事が手につきません。

マヂで往生した。

お昼になってかみさんから…「トーストサンド届けようか?」とラインがありましたが、既に昼ご飯に何食べるかに夢中になってたので、やんわりと辞退して「香蘭」に向かいました。

まず1番の目当ての「麻婆飯」を注文して、一瞬だけ考えて「ラーメン」を追加しました。

いくらお腹減ってるとは言っても2人前注文するのどうかと思いましたが、今日の勢いがあれば食べれそうな気がしたし、例え残す様な事になっても、後で”足りない”と悔やむよりはいいんじゃないかと思い切って注文してみました。

すると…「ジャ~!」と何かを炒める音とともに、プ~ンと強烈なニンニクの臭いが店内に広がります。

間違いなくおっさんが注文した「麻婆飯」作ってます。

「香蘭」の「麻婆飯」と「味噌ラーメン」だけはニンニクが凄いんですよ!

だから休み前の今日しか注文出来ないんですが、食べるとこれがまた旨いんですよねぇ~!

そんな事情で久しぶりの「麻婆飯」…相変わらず口の中ヤケドしそうな位アッツアツでチョ~まいぅ~♬

更に、”オマケ”で注文した「ラーメン」も、知らぬ間に麺が極細麺に変わっててあっさりスープにマッチして美味しいじゃ~ん♪

これぞ正に「ザ・街中華」の王道です。

途中ちょっと苦しくなってコルセット緩めながらも何とか完食。

いやぁ~美味しいものをお腹一杯食べる事の幸せを満喫しました。

美味しかったです!…ご馳走様でした☆

 

P.S 

それにしても口臭ぁ~い!

 

昨夜の「キャバクラ」と「ガールズバー」の立会い面白かったです。

「ガールズバー」の赤い内装の店内は別世界でした。

カウンターの壁の作り付けの棚におっさんが見た事もないキレイなウィスキーのボトルがズラァ~っと並んでるのは見事でしたねぇ~!

外から見える窓側には真っ赤なシャンデリアが3つ並んで吊るされてるのも圧巻でした。

こんなゴージャスな雰囲気の中でお酒飲んだらどんな気分になるんでしょうねぇ~。

 

「キャバクラ」は電気点けて明るくした店内見ると、よくもまぁ~このスペースにこれだけの数のボックス席つくったなと感心しました。

隣の席ともかなり近いです。

これが薄暗くすると、隣に座った着飾ったキレイなおネエちゃんしか目に入らないから分からなくなるんでしょうネ!?

効率的と言うか、機能的と言うか…。

おっさんは恐らくこの先死ぬまでこういうお店に行く事はないと思ってますが、1度位は社会見学のためにお客さんとして行ってみたいと…ちょっとだけ思いました。

勉強になったわ☆

2020年

1月

16日

疲れが取れない時はアリナミン!

昨日は思い切ってコルセット外して仕事してたら夕方辺りから段々と腰の周辺が痛くなってきました。

まだ不安定な腰をカバーしようと、久しく使ってなかった筋肉を使ったからなんでしょうか…。

そんな事もあったので昨夜はいつもより熱いお風呂に長湯してケアしたら、幸いにも痛みもコリも取れた感じでゆっくりと休む事が出来たんですが…今朝、目が覚めたらまだ思いっ切り疲れが残っててすぐには起き上がれませんでした。

眠いんじゃなくてしんどい…明らかに年のせいですネ。

近頃かみさんも同じ様な事言ってます。

こんな日が続くと仕事行くのが嫌になります。

かと言って寝てる事も出来ないので起き上がって、リビングに行って「アリナミンVドリンク※糖質ゼロ」を飲みました。

近頃これを何箱も箱買いして、朝起きてまだ疲れが取れてない時は飲む様にしています。

おっさんは数日ぶりですが、箱の中身がかなり減ってるところを見るとかみさんは毎朝の様に飲んでるんでしょう。

糖質ゼロってところが安心して毎日でも飲めますが、正直なところ、糖質ゼロでないヤツの方が「効く!」って感じはあります。

その”感覚”が正しいのかどうか分かりませんが、それでも飲めば安心するし、出勤してからは普段通りに動けるのでやっぱそれなりに”効果”はあるんだと思います。

これまでは、どんなに疲れていてもマッサージとかしないでも、ただ熱いお風呂に入ればコリも疲れも取れてたのに…やっぱ年には勝てないですネ。

こうなると、少しの無理にも臆病になります。

あ”~疲れを知らないターミネーターみたいな体が欲しい☆

 

今日は「いなや」の自由が丘店から「カレーうどん600円」です。

ひょっとしてまた値上げした??

まだまだ他のうどん屋さんよりはかなりお値打ちですが、これ以上高くなると「いなやらしさ」が無くなっちゃうんじゃないかと気になります。

何と言っても尾張旭の「いなや本店」がまだメッチャ安いので、これ以上「差」が開くと「いなや」じゃなくなっちゃいます。

今日の「カレーうどん」も他のうどん屋さんと比べても、遜色ないしかなり美味しいレベルで、冷静に考えればむしろ「割安感」がある位ですが、これ以上高くなるとこれまでの「いなや路線」から外れてしまいそうで不安です。

個人的にはいつまでも残っていて欲しいお店なので、お客さんが離れない様に企業努力頑張って長く続けてもらたいと思ってます☆

 

今日は夕方に藤が丘で管理してるビルの退去立会です。

「ガールズバー」と「キャバクラ」の2店舗なんですが…店内に入れるのでちょっとワクワクしてます♪

別に若い女の子が待ってる訳ではありませんが、それでも「ガールズバー」も「キャバクラ」にも行った事がないおっさんは興味津々です。

でもそこは個人的な思いは抑えて、キチッと仕事してこようと思ってるので安心して下さい。

なので、今日はその仕事が終わったらそのまま直帰する予定です。

宜しくお願いします☆

2020年

1月

15日

手帳

明日が可燃ゴミの回収日なので、一番下の引き出しに溜まってた使い古した手帳と、何年も前に頂いた年賀状を思い切って整理しました。

現在と違って、今では殆ど使わなくなった手帳。

でも昔は仕事するのに必需品で、予定の他にも取引関係者の連絡先やら色々書き込んで使い倒していました。

なので、昔の手帳は中身が濃厚。

20年分以上の手帳をめくっては色々振り返ってみましたが、当時は一生懸命仲介の仕事をしてたのがよく分かります。

笑えるのが日柄が「大安」の日にはラインマーカーで印がしてある事。

その日に何とか成約しようと「大安」を目指して頑張ってたのを今でもよく覚えています。

今の何倍も忙しくしてたのに、現在より少ない売上でよく頑張ってたもんです。

休みにも出勤してチラシ印刷したり、お客さんの住宅ローンのために銀行廻ったりとよく動いてました。

決して裕福ではありませんでしたが、自分の会社のために必死でしたねぇ~…。

儲ける事がヘタクソでしたが、よく頑張ってたと思います。

現在は若くないのでその頃の様には動けませんが、自分の手帳から忘れかけてた”何か”を思い出しました☆

 

今日の写メは天白区の「王将」から期間限定の「五目あんかけラーメンセット1,045円」です。

チョ~久しぶりの「王将」です。

とにかく「餃子」が食べたくなり行ったんですが…メニューでこの「五目あんかけラーメンセット」を見つけて、”あんかけ大好き”なおっさんは「餃子」も追加してソッコー注文しました。

実際の写メは何だか彩が悪いですが、メニューの「五目あんかけラーメン」の写真はそれはそれはカラフルで美味しそうだったので迷わず注文しましたが…あ”~マヂで今イチ!

麺は”団子状態”だし、味はボケボケだし、野菜の旨味も感じないしで残念ったりゃありゃしない。

こんなんなら美味しい餃子だけ4人前位食べれば良かったです☆

 

ここんとこ連ちゃんでロト7、ロト6で最低の金額ですが当選が続いています。

久しぶりにたまには違う売場で買ってみようと、天白区に行ったついでに平針駅前の宝くじ売場に行ってみました。

そしたら…売場のお姉さんの可愛い事♬

これまでにお目にかかった事もない若くてキレイなお姉さんにしばしポカ~ン!

思わず何でぇ~??と言いたくなる位可愛くてビックリ!

ちょっとした計算違いがあったりして、そのお陰で少し会話も弾んで楽しいたりゃありゃしない♪

後ろにどっかのジジイが並んでなけりゃもっとコミュニケーションが取れたのに残念でしょうがないです。

遠いので今後買いに行く事はないと思いますが、あの笑顔…きっとおっさんの「女神」になってくれるでしょう♬

何か…当たりそうな気がしてきました☆

2020年

1月

14日

居酒屋

土曜日の夜に、先日誕生日だったかみさんのリクエストで近所の居酒屋「わっしょい」に行きました。

行きは長男が送ってくれて、しかも子供達からだと”お小遣い”まで貰いました。

更にお店に到着すると長女の名前で予約までされててちょっとビックリ!

かみさんの誕生日におっさんが居酒屋奢ると言う話と全然違う事になってておっさんちょっと戸惑い気味。

そもそもかみさんが喋りまくるから子供達が気を遣う事になってしまった様で、”お小遣い”まで貰って何だか子供達に申し訳ない気持ちです。

当のかみさんはそんな事お構いなしで、席に着くなり注文しまくりで、最後には熱燗まで注文してご機嫌でした。

タイミング悪く、ちょうどその日に限っておっさんは胃の調子が悪かったので、チョコチョコ食べてはオレンジ100%ジュースで付き合いましたが…かみさんとの居酒屋って「間」を持たすのが大変!

割と普段から会話がある夫婦なので、改まって2人で話す話題もなくて往生しました。

おっさんも飲みまくって酔っ払えばもうちょっと「間」が持ったかも知れませんが、何と言ってもこっちは素面な上に胃の調子も悪かったので盛り上がりに欠けてしまい、却ってかみさんにも申し訳なかったと思ってます。

帰りは長女が迎えに来てくれて…「どうだった?」と聞かれましたが…どうだったんでしょうねぇ~☆

 

写メは「わっしょい」で食べた「お好み焼き900円」です。

近頃の居酒屋は何でもありますねぇ~!

しかもこの「お好み焼き」美味しかったんですよ♬

他にも「もんじゃ焼き」もあるし「モツ鍋」もあります。

更に「沖縄そば」もあるし「担々麺」まで揃えてるんですから驚きです。

おっさんも「馬刺し」も食べたし「カキフライ」や「串もの」も食べましたがどれも割と美味しかったです。

特別珍しいメニューがあるわけでもなく自宅でも食べれるものが多いですが、将来夫婦だけになった時にまだ2人とも元気だったら、こういうお店をたまに利用するのもいいかもですネ。

自宅からも近いし…また利用したいと思います☆

 

日曜日にかみさんの車の免許更新に平針運転免許試験場まで送って行きました。

ご存知の通り現在は駐車場が工事中で使用出来ないので、送って行って終わるまでどっかで待ってなきゃならないんですが、これがメチャ退屈。

およそ2時間位の事なんですが、「元町珈琲」に行ってみたり、用もないのに「スギ薬局」行って買物してみたりと時間潰すのに難儀しました。

予定では来年(令和3年)の春まで工事は続く事になってますが…実はおっさんも今年の夏に免許更新の期限がくるんですよねぇ~。

かみさんに送って行ってもらうのも面倒臭いので、久しぶりに地下鉄とバスで行ってみようかなぁ~☆

2020年

1月

09日

洗車

やっとこさ晴れて暖かくなったので、年末に出来なかった洗車に行って来ました。

いつもガソリン入れてるENEOSじゃなくて、かみさんの勤務先近くの洗車の時だけに利用してるシェル石油のスタンドまでわざわざ出掛けて行ってピッカピカにして来ました。

これまで何度も”買うな!”と言ってるのに、言う事聞かずにかみさんがまぁ~た「洗車カード」買ってて、しかもそのカードの期限が2月に迫ってるって言うのに、ナント!まだ残高が4,000円以上残ってると言うんですから使わなきゃ勿体ないです。

毎度こうなるから「洗車カード」買うなと言うのに懲りずに買うんですよねぇ~!

ただ「洗車カード」の事は別にして、シェル石油の洗車機は新しい事もあって物凄く”優秀”で、ENEOSの洗車機とは汚れの落ち方が全然違うので、かみさんがわざわざ洗車だけシェル石油に行くのは理解出来ます。

おっさんのサクシードは色がシルバーなので見た目はさほど違いは感じませんが、かみさんが乗ってるセレナはホワイトパールなのでその違いは明らかです。

勿論、その分料金もシェルの方が高いですが、結果を考えるとセレナはシェルで洗車した方が満足出来ます。

ちなみに、ENEOSで基本の「撥水コート」は500円ですが、シェルで同じような「撥水コート泡ジェット」は900円です。

ですが、シェルはあの洗車のバーが何度も行ったり来たりするし、時間もENEOSの倍位掛かります。

そして仕上がりがキレイで拭き取りの際に雑巾が引っかかったりしないし、雑巾自体が汚れないところが汚れがちゃんと落ちてるって証拠です。

かみさんはこれにホイール洗浄など、色々オプション付けて洗車するんですから結構な金額になるし、そうなると「洗車カード」買いたくなる気持ちも分からないではないですが、いかんせん「洗車カード」には「期限」があるのが鬱陶しいです!

毎度シェルにガソリン入れに行ってれば洗車する機会も増えて、残高を無駄にする事はないと思うんですが…今日改めて確認してみたらガソリンの料金も安かったし、いっその事ガソリンもシェルに変えようかなぁ~☆

 

写メはご存知「ボンボン」の「サバラン270円」です。

一昨日に半ば強要されて買って帰った「ボンボン」のケーキ…かみさんが「サバラン」一口食べる度に”美味しいぃ~♬”と猛アピールするので、仕方なく昨夜また買って帰りました。

買いに行くのがちょっと面倒臭いですが、事務所から近いし、それに何と言っても1個270円なのでおっさんの少ない小遣いでも何とかなります。

で、昨夜はおっさんの分は買わずにかみさんに「サバラン」2個と末娘には「ガトーショコラ」、お婆ちゃんに「渋皮モンブラン」をそれぞれ買って帰りました。

夕食後にみんな連夜の「ボンボン」を堪能してましたが…我慢して自分の分買わなかったおっさんの目の前でよくもまぁ~平気で美味しそうに食べれるもんです。

食後ならケーキ食べてもそれ程急激に血糖値上がりませんが、連夜となるとやっぱ控えた方がいいと思って自分の分買わなかったんですが…やっぱ買っておけば良かったわ☆

 

今週末にかみさんの誕生日のリクエストで2人で近所の居酒屋に行くんですが…代金はどっちが払うんでしょう??

以前から行きたいと言ってた事なのでかみさんが払ってくれるもんだと思ってましたが、誕生日プレゼントとなるとおっさんが払うと思ってるかも知れませんネ!?

行く予定にしてる近所の居酒屋…カード使えるかな?

現金しかダメなお店だったら、財布の中寂しいので明日お金下してこなきゃいけません。

かみさんに聞くと、却って”やぶへび”になるといけないので、明日少し現金下して準備だけしとこうと思います…☆

2020年

1月

08日

すげぇ~お腹減る…。

昨夜はかみさんの誕生日のお祝いの”仕切り直し”と言う事で、焼肉散々食べ散らかして、その後に「ボンボン」のケーキ食べて終わったのがいけなかったのか…今朝は”お通じ”が不調で、スッキリしないまま出勤。

そうなるとお腹も減らなくて、毎朝のトーストサンドを無理やり食べたらもうお腹一杯になっちゃって、今日はお昼ヌキのつもりでいたんですが…ちょうど1時半過ぎた頃から急にお腹減りだして何も手につかなくなりました。

で、慌てて「香蘭」に行ったらもうランチタイム終わってたので、そのまま筒井町の「朝日屋」さんに飛び込みました。

という事で、今日は「朝日屋」さんから「玉子とじきしめん650円」です。

とにかくすげぇ~お腹減ってたんですが、今朝のお通じの不調のせいで少し前まではお腹が張ってた感じだったので、さすがに定食なんかは食べれないだろうと思って「玉子とじきしめん」単品で注文しました。

勿論、いつもの上品な白だしのおつゆを最後まで飲み干して美味しく頂いたんですが…アレ??

空腹が全然満たされない…。

自分でも”オイオイ!マヂかぁ!”って感じです。

一体全体、今日のおっさんのお腹は一体どうしちゃったんだ??

昨夜、ケーキのために「ご飯」食べなかったのがいけなかったんでしょうか?

おっさんの場合、ご飯食べないと必ずお通じが悪くなるんです。

異常にお腹減るのも「ご飯」食べてないからかも知れませんネ。

とは言え、夕方になって何か食べるわけにはいきません。

でも、マヂでお腹減って気持ち悪いです。

ひょっとしたら帰り道に我慢出来ずに「吉野家」とか寄っちゃうかも知れませんが、一応晩御飯まで頑張って堪えてみようと思います☆

 

今日は午前中、テナントの案内とかが入ってて、久しぶりに営業しちゃいました。

休みが明けてから昨日まで、仕事とは関係ない従兄弟とか車屋さんとが事務所に顔出してくれて、それはそれで楽しかったんですが、やっぱ一般のお客さんを案内したり営業すると、何だか急に「仕事モード」になるもんですネ。

毎日、それなりに机に向かって仕事をしてはいますが、やっぱ直接お客さんと接すると違います。

今更テナントの案内で緊張はしませんが、お客さんに接する事で刺激を受けてる自分に気が付きます。

いかに普段集中してないかって事ですよ。

今朝テナント案内したお客さん、果たして契約してくれるかまだ分かりませんが、お逢いして刺激まで頂く事が出来て良かったと思います☆

 

イラン報復しましたネ。

司令官殺害されたとは言え、大国のアメリカにミサイルぶち込むんですから根性あります。

吠えるばっかりでアメリカには歯向かう事をしない北朝鮮とはちょっと違いますネ。

日本だったら、例え要人が北朝鮮に殺害されても絶対報復攻撃したりしないです。

そう思うと、我が国は根性ないですネ。

賢い選択を選んでるんでしょうが、国民が拉致されても「交渉」するだけなんですから正直ちょっと情けないです。

国民の1人でも拉致されたら、それこそ軍事力を利用して脅かしてでも救ってくれる国であって欲しいです。

今後原油も値上がりするでしょうから、ガソリン価格も間違いなく値上がりしますネ…。

ただでさえオリンピック後の景気が心配なところにこういう外的要因で更に経済が不安定になったら困ります。

アメリカとイランの対立早く落ち着いて欲しいですネ☆

2020年

1月

07日

A1c&血糖値セーフ♬

今日は朝から今年最初の愛知医科大学病院での検診でした。

予想通り、休み明けという事で駐車場も満杯の大混雑で、雨だというのに屋上にしか車停めれなくて予約時間過ぎちゃうわで最悪のスタートです。

しかも、完全に忘れてた採血も待合で座るところ探すのにも一苦労する程の大混雑。

ほぼ全員が予約の患者の筈なのに、何でこんなに混雑するんでしょうネ??

休みの関係で薬がなくなっちゃうとかで集中しちゃうんでしょうか?

ま、何にしても休み明けの朝早い時間の予約は今後避けた方がいいという事はよく分かりました。

それにしても、完全に失念してた「採血」…年末年始の暴飲暴食の”ツケ”が出てるだろうとビビってましたが、意外にも良くも悪くも変化なく、とりあえず今日のところはセーフ♬

血圧なんて「116-65」なぁ~んて優秀な数値でずっと安定してるので嬉しくなります。

血圧もコレステロールも薬を服用しての事なので当たり前かも知れませんが、この体形で中性脂肪までセーフとなると「ホントかよ?」と疑いたくなります。

ゆくゆくはこの先、出来る事なら薬の数を減らしていきたいと思っているので、薬の力に頼らなくても健康的に過ごせる体造りを目指したいもんです。

とは言いながら…今夜も「ボンボン」のケーキがあるんだよなぁ~☆

 

採血の結果がいいと、途端にお腹が減るもんです。

今日の写メは「マック」の「チーズバーガー」です。

正に還暦近くなってから目覚めた「マック」と「チーズ」。

これまで自ら「チーズバーガー」なんて選んだ事もなかったのに、口が変わったのか近頃大好きになりました。

とは言え、相変わらず「ドライブスルー」は苦手で、後で期間限定の「アツ!チーダブチ」にしておけば良かったと後悔しましたが、あのマイクの前に行くと慌ててしまってじっくりメニューを選ぶことが出来ません。

ましてや店内でカウンターで注文なんて出来ませんが、今年こそは1人でも「マック」に行って注文出来る様に努力しようと思っています。

それにしても…朝昼兼用で食べた「チーズバーガー」チョ~まいぅ~♬

次回は是非「アツ!チーダブチ」食べたいと思います☆

 

昨日はかみさんの誕生日で、今日は長女の誕生日です。

かみさんとは週末に「居酒屋デート」の約束してるので、それで誕生日プレゼントはいいのかと思っていたんですが、昨夜”手ぶら”で帰宅したら、まぁ~機嫌の悪いこと!

これまでの様に「ボンボン」でかみさんが大好きな「サバラン」買って来てくれると信じてたらしく、子供みたいにスネられて往生しました。

という事で、今日は早々に「ボンボン」に電話予約してかみさん切望の「サバラン」ゲットしました。

ついでに婆ちゃんには「モンブラン」、末娘には「ガトーショコラ」…他にも「生ロール」、「スペシャルマロントルテ」やら色々と買い揃えました。

これで今夜は機嫌良く晩御飯作ってくれると思いますが、血糖値が気になるおっさんは美味しい事分かってる「ボンボン」のケーキを目の前にしてどうしたらいんでしょうねぇ~??

取りあえず今夜は晩御飯セーブして、「生ロール」だけは食べようかな…☆

2020年

1月

06日

明けましておめでとうございます。


                    

                    明けましておめでとうございます。

                    本年も宜しくお願い申し上げます。

 

「あっ」と言う間にお正月休み終わっちゃいましたねぇ~!

長い様で短かったです。

年末の29日に急にお婆ちゃんの具合が悪くなったので、愛知医科大学病院に連れて行く事になり、かみさんと2人でほぼ半日付き添っていたために大掃除含めて大晦日の準備の時間がなくなり大変でした。

そんな事もあって、急遽碧南市に住む甥と姪にも助けを求めて30日に手伝いに来てもらって、何とか毎年恒例の大晦日の準備が間に合いました。

今回は予定より人数が減りましたが、それでも31日に集まった数は21人!

田舎の家じゃあるまいし、普通の家では入りきれない人数ですが、今回はわざわざ事前に「IKEA」でテーブル買って準備してたので何とか座れました。

食料は30日に「コストコ」でも大量に仕入れてきてるところに、それぞれ「肉」やら「ケーキ」やら色々と持ち寄って来てくれたので食べ切れずに大量に余ってしまいました。

それも勿体ないので、それぞれ各家庭に色々と持って帰ってもらいましたが、今でも駐車場の片隅の涼しいところにはみかんの段ボールやら色々と積み上げられています。

ま、我家は「実家」なので仕方ありませんが、人数が増えた事もあって大晦日に皆が集まるってのは1年のうちで1番の「大仕事」になってきました。

ジジババもまだまだ頑張るので、また今年の大晦日も皆揃って元気な顔を見せてもらいたいと思います☆

 

写メは2日の日に食べに行った「味仙」の「台湾ラーメン」と「青菜炒め」です。

去年の2日も「味仙」でしたよ。

元旦からは大晦日の「肉」とかに代わって、「おせち料理」とか「雑煮」とか正月らしい食べ物で過ごしたんですが、若い娘達はもう2日にもなると”ジャンキー”な食べ物が食べたくて我慢出来なくなります。

という事で、今年も2日からいきなり「味仙」です。

でもこれには理由もあるんです。

正月三が日だけ休みで、毎年1月4日から仕事のかみさんと長女は、ニンニクは2日以上前に食べておかないと臭うので、「味仙」はどうしても2日に食べておかないといけません。

ま、1週ズラすという考えもあるんですが、正月休み中に「味仙」で思いっ切り食べたい!という気持ちが強いので、毎年最初の外食は「味仙」になっちゃいます。

しかし…何度食べても「台湾ラーメン」まいぅ~♬

お約束の「青菜炒め」に「ニンニク炒飯」「餃子」に「酢豚」…食べると元気が出てくるから不思議なもんです。

やっぱニンニクなんでしょうかねぇ~??

ま、とにかく家族全員元気になりました。

ご馳走様でした☆

2019年

12月

27日

よいお年を…♬

一応今年の営業は今日が最後の予定です。

とは言っても、今日もまだ来客の予定があり、結局のところギリギリまで仕事が詰まってきました。

大掛りな事は考えていませんが、事務所も掃除したいし、ホコリまみれの車も洗いたいと思ってます。

なので営業は別にしても、明日も雑用で出勤しなきゃいけない感じです。

そう思うと、何か急に気が楽になってきました。

”今日中に全て片付けなきゃ!”という追い詰められてた心が解放された感じです。

そんな事より今年最後の仕事になりそうな、夕方に来社されるお客さんへの対応をしっかりと準備しておこうと思います☆

 

今日の写メは名駅の「熊ちゃんラーメン」から「カレーラーメン790円」です。

昨夜おっさんが「熊ちゃんラーメン」の話をしたら、末娘が早速に食べに行った様です。

しかも何故か「カレーラーメン」…。

「熊ちゃんラーメン」は「とうきびラーメン」とか「味噌ラーメン系」がウリのお店なんですが、実は食べてみると「しょう油ラーメン」が美味しい希少なサッポロラーメンのお店です。

末娘はラインで「カレーラーメン」美味しかったと言ってましたが、わざわざせっかく「熊ちゃんラーメン」に行って「しょう油ラーメン」食べてこないなんてわが娘としてはあるまじき行為です。

今夜しっかりと説教して、おっさんも近いうちに自ら食べに行こうと思ってます☆

 

毎年この時期になると、仕事も大掃除も年賀状も全て早めに片付けて、年末年始はゆぅ~ったりとTV見ながら過ごしたいと思います。

ところが我家ではみんな働いてるので仕方ないですが、毎年押し迫ってきてからやっと家族全員が動き出すので、何もかもが時間に追われて慌ただしく過ごす事になります。

大掃除もまだ終わってないのに墓参りも行かなきゃいけないし、大晦日の集まりのためにコストコにも買出しに行かなきゃなりません…カレンダー見ながら家族のグループラインで打合せしながら予定立てていますが、果たして大丈夫なのかと気が気でないです。

目下腰の骨を骨折中のおっさんの役割は、大勢人が集まった時に孫と子猫の「元気君」の面倒見るのを手伝う事ですが、コストコは留守番させてもらうにしても、お墓参りや多少片付けや掃除の手伝いなんかはしなきゃいけません。

マヂで毎年面倒臭いです。

大晦日の31日の夜には今年も総勢で26人位集まりそうだし…結局年内は最後の最後までバタバタと慌ただしく過ごす事になりそうです。

年が明けて、せめて「相棒」位はゆっくりと見れるといいんですが…☆

 

今年も何とか無事に過ごせました。

個人的には手術もして入院もしましたし、更にまた骨折して未だ完治もしてませんが、何とか会社も畳む事なくやってこれました。

これも皆様のご支援あっての事と心から感謝申し上げます。

年々フットワークも悪くなり、テキパキと動けずにお客様にご迷惑をお掛けする事もあるかと思いますが、来年も宜しくお願い申し上げます。

 

  よいお年をお迎え下さい!

 

2019年

12月

26日

終われません。

さすがに今日辺りは電話もなくてだぁ~れも来ないと思ってたんですが…いきなり朝からその予想は外れました。

朝、事務所に着いたと思ったら建築屋さんが来て…その後に続けざまに解体屋さん、続いてお客さんが来て、その後司法書士が来社しました。

今日はみぃ~んな普通に仕事の用件で、決して年末の挨拶ではありません。

勿論、帰り際にはお約束の年末の挨拶はありましたよ。

でも来社の用件はフツーに仕事に関しての事で、誰もが年内に少しでも仕事を片付けておきたいってのがアリアリでした。

そうなのか。

既に”正月休みモード”に入ってたおっさんは何だか恥ずかしい気持ちになりましたよ。

皆さんギリギリまで頑張ってるんですネ!

今朝、ジャージで出勤しようかと迷いましたが、”寒いから”という理由でしたがやめといて良かったです。

誰もがまだ仕事頑張ってるって言うのに、おっさんがいかにも”休みモード”のジャージで対応してたら「コイツ、仕事ナメてるな!」と思われるところでした。

でもお陰で当社も気になってた事が減って、気兼ねなく休みに入れそうです。

皆さん、1年間ご苦労様でした。

来年も引き続き宜しくお願い致します☆

 

今日は久しぶりにおにぎりの「多司」の「菜めし129円&金ごましそひじき140円」です。

このデカイおにぎり2個も買っちゃいました。

1個ではもの足りなくてカップ麺とかと一緒にならちょうどいい量ですが2個だともう他に何もいらなくなります。

もし3個だと食べ切れない事はありませんが満腹になるし、ちょっと苦しいかもってレベルです。

なので、今日2個買ったという事はこれでランチは終わりという事です。

それにしても、いつ食べても「多司」のおにぎりは美味しい♬

硬さもいい塩梅だし、そもそも米粒が旨い!

勢いついて3個買えば良かったなんて思ったりもしましたが、いやいや2個位がちょうどいいんです。

来客の合間に慌てて買いに行って、事務所に着いてから冷凍庫に冷凍の「エビピラフ」があったの思い出しましたが、それはまた来年食べる事にします。

久々の「多司」のおにぎり…美味しかったですぅ~☆

 

何を思ったか…かみさんが突然Amazonで事務所用にとコーヒーメーカー買ってくれました。

自宅で使ってるのを参考にして、コーヒーがタレなくてポットの保温が優れてるのを選んでくれたのはいいんですが、実際使ってみると正直なところ使い辛いところがあります。

水を注ぐところが狭いので水が入れにくいんです。

まだ使い慣れてないところもありますが、ポットの脱着が硬いです。

コーヒーを注ぐ際にタレたりしないし、保温力も高いので大方満足してますが、やっぱ実物見ないで買うとこういう事があるもんですネ。

わざわざお店まで出向かなくていいし、注文したら翌日には配達されるし…そもそも価格も安いのでAmazonは家族皆が便利で利用してますが、たまにはこういう事もあるもんです。

でも、決して商品は悪くなくて慣れればどぉ~って事ないと思うので、文句いってないで早く慣れる様に使い倒したいと思います☆

2019年

12月

25日

皆さんありがとうございます!

連日お客さんや業者の方々がわざわざ”年末の挨拶”に来て下さりありがとうございます。

又、数々のお心遣いに大変恐縮しております。

特別な事は何もしておりませんのに、お気遣い頂き感謝申し上げます。

このお返しは今後も誠意の籠った仕事で返させて頂きますので、どうか来年も宜しくお願い申し上げます。

 

10年以上前に当社で家を買って頂いたお客さんが毎年今の時期にカレンダー持って挨拶に来てくれたり、月に1回位のペースで美味しいパンを届けてくれるお客さんも見えます。

そんなお客さん達が年末になると改めて挨拶に来て下さるのが毎年お約束になっています。

中には毎年年末だけ、1年に1回しかお逢いしないお客様もみえるので、久しぶりの再会に会話も長くなります。

こういうお客さん達がいたから我社も続けてこれましたねぇ~。

心が弱ってる時なんか、こういうお客さん達が支えてくれたので何とか頑張ってこれました。

ここ数日、そんなお客さん達にまた元気を貰いました。

ありがとうございました☆

 

写メは…「ジムニー」のラジコンです。

オーバーフェンダー付いてるので正確には「ジムニーシエラ」なんでしょうか…。

小学3年生の孫が「しまむら」で買ってもらったもので、価格はナント!1,300円だったそうです。

定価1,900円のところ、なにやらバーゲンで安くなってたので買ってもらえたと言ってました。

ビビるわ!

たった1,300円でこんな精巧なラジコンカー買えるなんて、日本はまだまだデフレを脱却出来てませんネ。

他にも色んな車種があったと言ってましたが、その中から「ジムニー」を選んだ孫もエライ!

しかもカラーも人気の「サンドベージュ」選ぶあたり将来が楽しみってもんです。

リモコンに2本、本体に3本の合計5本もの単三電池を要しましたが、いざ走らせてみるとこれが楽しいったりゃありゃしない♪

孫なんかすぐに”スピンターン”も習得して、椅子の足を中心に回転させたりリビングでジムカーナしてます。

マヂで面白いです。

今度チャンスがあれば、おっさんも「ジムニー」のラジコン探してこよ☆

 

疲れた時、軽くストレッチとかしたいんですが、骨折の関係で”のけぞらない様に”と医師に言われているので、怖くてストレッチ出来ません。

ですがお風呂に入った時に、浴槽にもたれて寝た状態だとのけぞれないので、そのままの恰好で普段出来ない肩甲骨などのストレッチを毎晩してるんですが、これが目が覚めるほど気持ちいいです。

イッキに体が覚醒した様な気分になります。

朝起きて着替えてからずぅ~っとコルセットはめてるのって、結構疲れるんですよネ。

ずっと1日中体が緊張してる感じなので、コルセット外してお風呂入って、更にストレッチすることによって心も体も両方ともほぐれます。

風呂上がりのビールが美味しい筈です☆

 

そう言えば…久しぶりに”年末の挨拶”に来てくれたお客さんの中に、おっさんに向かって「ひと回り大きくなったネ!」と言った人がいました。

久しぶりにお逢いする人に「また太ったネ!」とはよく言われているので慣れっ子ですが、「ひと回り大きくなった」って表現は新鮮でした。

確かにそういう言い方もあるな。

自分的には「太ったネ!」も確かにその通りなので否定はしませんが、「ひと回り大きくなったネ」って表現の方がしっくりときます。

服のサイズも全体的に「大きく」なってて、ただ「太った」だけでは済まされなくなってるので、どちらかというと「ひと回り大きくなった」って表現の方が正解の様な気がします。

とか言いながら、結局はどっちも一緒なんでしょうけど…☆

2019年

12月

24日

メリーモリアガリmas♬


昨夜の「シャーロック・特別編」面白かったですネ♪

誰もが獅子雄が何処かで生きてるって思いながら、いつどうやって登場するんだろうって目が離せないでいるうちに、次第に諦めと共に切ない気持ちになって終わろうとしてた時…ジャ~ン!

コンサートホールで思いもかけない形で登場した時は…メッチャ高揚しましたねぇ~♬

改めてディーンフジオカが主役で、あの独特の流れる様な口調で解説するのを見た時には嬉しくなりました。

これで当たり前ですが、続編もあるんだと安堵しました。

いい年こいてこういうドラマ大好きなので、是非早いとこ続編作ってもらって、「相棒」みたいにシリーズ化して長く続けて欲しいです。

ところで、宿敵の「守谷」は一体どうなったんだぁ~??…☆

 

今日は守山区の「山本屋」から「味噌煮込みうどん1,133円&ロイヤルミルクティーアイス220円」です。

お昼に待ち合わせしたかみさんのリクエストで、次女も連れて3人で食べに行きました。

鹿児島県出身のクセにかみさん「名古屋メシ」大好きです。

特にこの「山本屋」の「味噌煮込みうどん」と「あんかけスパ」、「鉄板イタリアン」、それと「味仙」の「台湾ラーメン」が大好物。

そんな「山本屋」大好きのかみさんは、お代わりできるランチの漬物とご飯も大好き!

今日なんかお店の店頭に「新米入荷しました」なんて張り紙まであったので大喜びです。

勿論「味噌煮込みうどん」は”やっぱ山本屋だな”という美味しさですが、ご飯も漬物も美味しいんです!

ご飯なんかそもそも”香り”が違います。

漬物も備え付けのおろし生姜にダシしょう油掛けて食べるとまいぅ~♬

つい「味噌煮込みうどん」の存在忘れて夢中で漬物でご飯食べてたりします。

店内は広くて座席もゆったりしてるので、今日はデザートも注文してゆっくり過ごしました。

久しぶりに落ち着いた昼食の時間を過ごす事が出来ました。

ご馳走様でした☆

 

日曜日にも高熱が出た長男のところの孫…昨日の朝、かみさんの勤めるクリニック(小児科)に行って点滴してもらったら、イッキに元気になって今日から自ら”行きたい!”と言うので保育園に行った様です。

約1時間の点滴で復活です。

ちなみに…怖いのは、孫に点滴の針刺したのがかみさんだという事。

よくもまぁ~自分の孫に点滴のぶっとい針刺せたもんです。

自ら”病院内で私が1番上手い!”とはばからないだけあって、あの子供のほっそぉ~い血管に上手にぶっ刺します。

「私失敗しないので」って聞く度に腹立ちますが、今回の件で孫からも感謝されて羨ましいったりゃありゃしない☆

 

せっかく今年は早く年賀状準備出来たのに、実はまだ1枚も書けていません。

”まだ早い”とか思ってるうちに、もう投函の期限になってしまいました。

ヤレヤレ…今日から頑張って27日までには書き終えて投函したいと思います☆

2019年

12月

23日

お疲れ気味ぃ~!

土曜日に京都から婿さんが泊まりに来たので、長女家族も加わってまたまた大人数で楽しく食事しました。

孫もそのまま金曜日に続いて連続でお泊りです。

それまで子猫の「元気君」を動物病院に連れてったりと、土曜日は1日中バタバタしましたが、何とか無事に1日が終わったと思っていたところに…お昼に熱出して一時預かっていた長男のところの孫が高熱出したとラインが入りました。

お昼に預かった時は元気だったのに…。

インフルエンザだとしたら早く薬飲ませて楽にさせてやりたいと思い、急遽深夜に愛知医科大学病院に連れて行く事になりました。

幸いインフルエンザではありませんでしたが、40℃もの高熱だったので座薬を処方してもらって割と早く帰る事が出来ました。

それでも帰宅出来たのは深夜の2時半。

さすがにクタクタになったのですぐに休みましたが、日曜日は朝早くかみさんに起こされて子猫の「元気君」のエサの世話やらトイレの掃除などして、更に泊ってる婿さんや孫の朝食の準備手伝ったりと、かみさんが卓球の試合でいなかったので朝からフル回転でした。

そんでやっと朝食も終わって後片付けも済んだと思ったら、一服する間もなくまぁ~た今度は昼食の準備です。

お陰で今日は朝から「お疲れ気味」でヘロヘロです。

せっかく土日休んでも、近頃家での用事が多すぎてちっとも休めないです。 

そして更に今日は小学校の終業式ですよ…あ”~今日からずっと孫達が泊まるんだろうなぁ~…。

たまにはゆっくりさせて欲しいわ☆

 

今日の写メはセブンイレブンで見つけた「サッポロ一番・塩ラーメンあさりだし」です。

「サンヨー食品」のHPにも載っていないので、ひょっとしたら「セブンイレブン」限定商品かも知れません。

こんなの見つけたら黙って素通りなんて出来ませんよ。

だって「あさりだし」ですよ!

絶対に美味しいと思いますよネ!

ソッコー4袋買っちゃいましたよ。

で、日曜日に作って食べてみたんですが…なぁ~にコレ!恐ろしい量のワカメにビックリ!

その隙間にちぃちゃぁ~いアサリがいくつか入ってますが、塩ラーメンの味が濃いので肝心の「あさりだし」が分からなくて台無し!

美味しいけど、これじゃあいつもの塩ラーメンに大量のワカメ入れただけじゃん!

「あさりだし」と聞いて、つい「丸亀製麺」の「あさりうどん」思い浮かべたのがそもそもの間違いですが、それでももうちょっと「あさり感」が欲しいところです。

自宅にはまだこの「塩ラーメンあさりだし」残ってるので、今度はバターでも入れてみようかなぁ~?

まだまだ諦めませんよ☆

 

昨夜の「M-1」は正直そんなに面白いとも思わなかったし笑いもしませんでした。

ただ「上戸彩」が相変わらず可愛いなぁ~…位しか記憶に残っていません。

ですが…その「M-1」の後の「テレビ千鳥」が腹がちぎれるほど面白かった!

大悟がイメージだけで料理を作る「DAIGO‘Sキッチン」本当に笑いました。

「M-1」より遥かに面白いってのがまた笑えますネ。

やっぱ面白いのは昔から深夜番組に限ります☆

2019年

12月

20日

マジかぁ~♬

今日は久しぶりに中村区の「長命うどん本店」から「大う中560円+ミックス料金50円&ちくわの天ぷら120円」です。

実は当社が管理してる貸駐車場がたまたま「長命うどん本店」の近くにあるので、見回りなどに行った際には帰りに寄る様にしています。

それにしても何時訪れても繁盛してて活気のあるお店ですねぇ~!

ガチャガチャしてる独特の雰囲気が楽しいぃ~♪

その上…新しい店員さんが明るくて最高ぉ~♬

若くてスラっとしてて…フィギユアスケートの羽生君に似たイケメンのその店員さんは、頭のバンダナには花の形のヘアピン付けてるし、仕草も喋り方もまるで「女性」そのものです!マヂかぁ~♬

それがメッチャ明るく一生懸命働いてるもんだからこっちまで楽しくなってきます♪

見るからに素直でいい子で通いたくなちゃいます♬

とにかく爽やか!

明るさで周りを幸せな気持ちにしてくれるんですから凄いですよ。

おっさんも何か、モヤモヤが吹き飛んで心が洗われた様な気分になりました。

これでまた駐車場見回りに来る楽しみが増えました♪

ご馳走様でした☆

 

段々と道が混む様になってきました。

師走ですもんネ。

きっとこれからもっと混雑する様になるだろうと思って、今日は銀行廻って支払い全部済ませて来ました。

その際に、あっちこっち走り回ってる時に、今は特別取引もないですが個人の口座を持ってる「大垣共立銀行」の菊井町支店の前通ったら建物取り壊しててビックリ!

HPでも菊井町支店なくなってました。

更に、「りそな銀行」名古屋支店も近くですが移転してました。

「りそな銀行」はもしかしたらお知らせのハガキが届いてたかも知れませんが、「大垣共立銀行」については全く知りませんでした。

そもそも利用する時はATMで用は足りてるので、わざわざ口座のある支店に出向く事は呼ばれない限りよっぽどないので構いませんが、久しぶりに前を通った時にお店が無くなってると驚きます。

それにしても支店無くなっちゃうと、おっさんの口座はどこの支店扱いになるんでしょうネ??

どっかのATMで通帳更新した時なんかどの様に表示されるか気になります☆

 

昨日床屋に行ってサッパリしてきましたが、いつもは気にも留めないかみさんが…「段々短くなるネ!」「寒くない?」とか、さも”短く切り過ぎだろうと”と言いたげな様子で絡んできました。

いやいや…ちょっと長めに切ったとしても寒さは変わらんし。

”坊主”と言われれば”坊主”に近いけど”坊主”じゃないし。

”胡散臭い”とか”ヤクザみたい”とか…女房がそれ言うか。

等と散々絡んだら飽きたのか、それ以来何も言わなくなりましたが…気のせいか、やっぱ少し寒い気がします☆

2019年

12月

19日

年末の挨拶

少し前までは雑用でバタバタしてましたが、今週に入った辺りから周りが急に静かになりました。

ただ、その分”年末の挨拶”も兼ねた来客が急に増えてきました。

その殆どが”挨拶”で仕事に直結するものではないですが、この仕事はいつどこの業者と取引する事になるか分からないし、市場の動向などの情報を得る事が出来るのでおろそかには出来ません。

ただ…やはり勤めの若い営業マンなんかとは段々話が合わなくなってきてます。

働いてる”土俵”がちょっと違う様な気がします。

若さが羨ましいですが、社内での自分の成績だけ気にして突っ走ってる姿はちょっと悲しくなります。

自分も若い時はそうだったので尚更です。

もう少しお客さんの方を向いて仕事に取り組んでもらえると、今より充実すると思うんですが…☆

 

今日の写メはお客さんから頂いた「Mary‘s」のチョコです。

疲れた時にちょっと一口…ってつもりでも、ついどんどん食べてしまいます。

最初はミルクチョコレートから食べ初めて…段々とビターチョコって順番で食べていきます。

お陰で今日はコーヒーも何杯も飲んじゃてお腹ガバガバ。

たまには甘いものも気分転換にいいもんですネ☆

 

今日は夕方に思いついて電話してみたら、たまたま予約が取れたので「床屋」さんに行って来ました。

本当はもうちょっと我慢したかったんですが、今朝歯磨きする時に鏡見て急に我慢出来なくなってしまいました。

「床屋」って、思いついたら我慢出来ないもんです。

切りたいと思ったら、どうしても今日中に切りたいんですよネ。

今月はあまり早く「床屋」さんに行くと、サイクル的に正月明けにまたすぐ行かなきゃならなくなるので、これでも瀬一杯我慢したんですがもう限界でした。

でも、今日行って良かったです。

行ってみて分かったんですが、これから年末にかけて既に予約で一杯らしいです。

おっさんがカットしてる間も電話鳴りまくってました。

現代ではおっさんが子供の頃の様に、正月に備えて「床屋」に行ってサッパリしておくって感じでもない様ですが、それでもやはり誰もが年末は「床屋」に行くんですネ。

相変わらずおっさんはバリバリの刈上げの”真夏バージョン”でシャンプーしても泡もたたない位短くカットしてもらって…お陰でサッパリしましたぁ~♬

これで正月明けにすぐ「床屋」さん行かなくても済みそうです☆

 

我家の子猫の「元気君」…昨夜は動物病院退院してから2度目の検診だったんですが、家族が「最近元気がない」と言うので、院長も心配して採血やら色々と調べてくれた様です。

特別悪いところもなかったみたいで一安心でしたが、念のためにと点滴やら注射やらしてもらった事もあって、昨夜の診察料金が軽く1万円突破したとかみさんが笑って言ってました。

そこ笑うとこ??

「元気君」の医療費とかエサ代とかで小言を言うと、家族全員を敵に回す事になるので苦笑いしてるしかありませんでしたが、毎月何万円もの出費は痛いなぁ~。

人間の医療費だけでも大変なのに…まだまだおっさんも頑張って働かなきゃいけないですねぇ~☆

2019年

12月

18日

事業系可燃ごみ

当社が利用してるゴミ回収業者の今年最後の可燃ゴミの回収が明日です。

追加で依頼すれば特別料金掛かる事もなく26日にもまた回収して貰えますが、せっかくなので今日中に出来るだけゴミを出そうと片付け始めたら、結局丸一日かかちゃいました。

一見片付いている様に見えるスチール書庫の中も、中身を色々と調べてみると不要な物ばかりです。

特に銀行からの封筒なんかは、とっくに返済が終わってる「金消契約書」や「保証契約書」などで不要なものばっかです。

その他も保険会社からの通知やリース契約書などで、どれも保管しておく必要のないものなので全て処分する事にしました。

とは言え、いくら返済が終わっているとは言っても「金消契約書」なんかはそのままゴミ袋に入れちゃうのも何なので、一応シュレッダーにかける事にしたんですが…これが枚数が多くてたぁ~いへん!

連続して使ってると途中で一旦止まる仕組みになってるので、仕方なく休みながらシュレッダー掛けてるとメチャメチャ時間が掛かります。

またそんな時に限って何かの拍子にシュレッダー倒しちゃって、床一面に細かい紙屑が散らばった時には心が折れそうになりました。

更に机の引き出しの中や、本棚に収まってるファイルの中身も確認して不要な物を探しまくって丸一日掛けて集めたゴミは殆どが”紙ゴミ”で、それだけでゴミ袋が満タンになりました。

これでもう年内はゴミの回収来なくても大丈夫だと思います。

スッキリしたぁ~☆

 

今日は久しぶりに「ほっともっと」から「のり弁当300円」です。

片付けに夢中で、お昼食べに行く時間も勿体なかったので久しぶりに「ほっともっと」に行ってみました。

眼鏡も忘れたのでメニューも見ずに「のり弁当」を注文したんですが、値段を聞いて驚きました。

以前は確か330円とかその辺りの金額だったと思うんですが、現在は「のり弁当」は300円なんですネ!

300円!…う~ん、安すぎ。

おっさんの大好きな白身魚のフライにちくわの天ぷらまで付いて300円なんて信じられません。

しかも揚げたてのホカホカ♬

嬉しいったりゃありゃしない。

勿論、大変おいしゅうございました☆

 

トヨタのライズ、ダイハツのロッキー爆売れしてる様ですネ!

出た瞬間に素人でもあれはヒットすると思いました。

サイズ感がいいですよネ♪

個人的に言わせてもらうと、RAV4やC-HRなんかは中途半端にデカくて街乗りには扱いにくそうです。

どうせならハイラックスやランクルプラド選んだ方が面白そうです。

SUVは中途半端な街乗り仕様はいらないですよ。

いざという時に”本当に使える車”がカッコイイです。

おっさんはやっぱ…プラドが欲しいなぁ~☆

2019年

12月

17日

TV朝日「かみひとえ」

今日は「ダッカ」から「ハンバーグランチ※カレーソース950円」です。

実は昨日も寄ったんですが、午後2時を過ぎてたのにお店の外まで人だかりで賑わってたので諦めて帰りました。

その事をママさんに聞いてみたら…「昨日はTVの撮影があったの」と言ってました。

だからかぁ~…。

で、「どんなTV?」と聞いたら「かみひとえ」という番組だそうで、何だか知らない芸人さんが「大盛A+Bハンバーグ2個・1,850円」のランチにチャレンジしたらしいです。

ちょうどおっさんが食べたこの「ハンバーグランチ」の倍の量のランチにチャレンジしたって事ですが、果たして完食したかどうかまでは分かりません。

ま、フツーの人ならよく食べても半分でギブアップでしょうねぇ~…。

そんな結果も気になるので、今度そのTV朝日の「かみひとえ」って番組一度見てみようと思います。

 

で、おっさんなんですが、今日はいつもの「ミートソース」じゃなくて「カレーソース」で注文してみました。

ところがこれが意外にも”重くて”思わぬ苦戦を強いられました。

特に大量に隠れてる「スパゲティ」にカレーが絡むと重量感も増してえげつないボリュームになります。

いつもよりおっさんが苦戦してたので、時間かけて何とか完食した時にはママさんが「よく頑張った!」と褒めてくれました。

この年になるまで、ご飯完食して「よく頑張った!」って褒められたの初めてです。

コルセット外さないと車運転出来ないほどに満腹になりましたが、久しぶりに達成感味わいました。

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

現在我家には帰省してる妊婦の次女もいるので、例えプルームテックと言えども目の前では吸う事出来ませんが、夕食後娘達がそれぞれ自分の部屋に引き上げた後にリビングでこっそりと吸っています。

先日新たに買ってリビングに備えられている「空気清浄機(加湿器付き)」…メッチャ優秀で、空気が少し汚れるとライトの色がオレンジとか赤に変わって知らせてくれますが、プルームテックは余り空気を汚さないので、吸っても空気清浄機のライトの色は変わりません。

それなのに…こないだ、おっさんが近づくと何度か色が赤に変わったんですよネ。

その時は確かエアコン掃除した後だったので、身体にホコリでも付いてたんでしょうネ。

…それ以来家族が隠れておっさんの事を「PM2.5」と呼んでいるのを知っています☆

 

ちょうど10日程前…スマホの画面がまた”拡大画面”になってしまって電話の受信も何もかも出来なくなったので、強制終了させるためにボリュームボタン押してたら、知らぬ間に緊急通報で「110番」に繋がってしまって往生しました。

生まれて初めての「110番」に慌ててしまい、アタフタしてる内に切れましたが…いやぁ~ビビリました!

再度かかってこないかとドキドキしてましたが、かけ間違いと分かったのかその後警察から掛かってくる事はありませんでした。

それにしても、いくつになっても「警察」となるとビビるもんです☆

2019年

12月

13日

スシロー♬


金曜日にせっかく作成した「社長ブログ」…アップしたのに全然反映されなくて、その内ログアウトもログインも出来なくなってそのままフリーズ!…おばあちゃんを病院に連れて行く時間も迫ってたので仕方なくそのまま諦めて帰りましたが、今日になったら普通にログインも出来て「回復しました」みたいなお報せが届いていたので、このブログもきっとアップ出来ると思います…それにしても、急にフリーズしちゃったりするとホント困りますよねぇ~☆

 

写メは昨夜家族と行った「スシロー」から「大トロ」の写真です。

ホントは1皿1貫だけなんですが、”見栄え”がいいので2貫づつ乗せて写真撮りました。

美味しそうで思わず笑えてくるこの”光沢”♬

実際メチャメチャ美味しくて、おっさんなんて1人で10貫以上食べましたよ!

何度もかみさんに「気持ち悪くならない?」と聞かれましたが、「ずっと食べていられる」と答えてやりました。

予定では土曜日に「味仙」に行く予定だったんですが、子猫の「元気君」の退院に手間取って行けず、さすがに日曜日に「味仙」は”臭い”の事考えると行けないという事で「スシロー」となったんですが…「スシロー」にして良かった♬

「ウニ」も鼻血が出そうな位食べたし、お約束の麺類も食べました。

そして最後には「パフェ」まで食べて大満足!

家族全員が笑顔になったし、おっさんもイッキにストレス発散出来ました。

マヂで美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

土曜日に子猫の「元気君」退院してきましたよ♬

よっぽど寂しかったみたいで、とにかく誰かにひっついてないと”ニャーニャー”とうるさいです。

なので、休み中はずっとおっさんが抱っこしていました。

抱かれていると静かですぐに寝ちゃうんですが、ちょっと体離すと目を開けておっさんを探します。

どんだけ人恋しい猫なんだよぉ~!

やっぱ10日も動物病院のケージの中で1匹だったのがよっぽど心細かったんでしょうネ。

今朝はようやく落ち着いたみたいで、リビングの特製マットに薄い毛布掛けられて寝てました。

まだまだ動物病院に通わなきゃいけないですが、取りあえず大きな手術は乗り越えたので一安心です☆

 

年のせいか、近頃足が冷えます。

勿論エアコン点けてるので上半身はいいんですが、ひざから下が冷えてかなわんです。

という事で、今シーズンはもうこの時期からユニクロの”暖パン”の登場です。

ちょっと情けないけど…実際にもうジジイなんだから、この際見栄は捨ててこれから暖かくなるまで”暖パン”で過ごしたいと思います☆

2019年

12月

12日

暗っ!

今日は「吉野家」から毎度の「牛丼(並)&Bセット540円」です。

これ食べたのが夕方の4時頃。

電話やメールの対応に追われて、お昼に外出出来ませんでした。

余りお腹減ってなかった事もありましたが、そもそも外出するのが今日は面倒くさかったので、ズルズルと事務所で仕事してました。

そしたら…やっぱ午後3時過ぎた辺りからメチャメチャお腹減ってきて何も手につかなくなってきたので、考えた末に「吉野家」に走りました。

ちょうど何処のお店も営業してない様な時間帯にお腹減るからかなわんです。

しかも事務所の近くでは「ほっともっと」位しか営業してないので、寒いから外に出たくなかったのにわざわざ車で出掛けなきゃなりません。

こんな事になるならお腹減ってなくてもお昼に何か食べときゃ良かったです。

等と思いながら「吉野家」には約10分で到着。

さすがに「吉野家」と言えどもこんな時間は空いてます。

スプーンだけで簡単に食べれる「カレー」も考えましたが、「カレー」だけは家庭の味が1番美味しいと思ってるので、結局毎度の「牛丼」のセットをつゆだくで注文。

そしたら今日の「つゆだく」…もぉ~ホントにつゆダックダクで美味しいったりゃありゃしない♪

「吉野家」って、たまにとんでもなく美味しい時があるから通っちゃいます。

作る人によるんでしょうが、今日のパートのおばちゃん最高!

マヂでメッチャ美味しかったわぁ~☆

 

「吉野家」を出たのが夕方の4時半頃だったんですが、「牛丼」食べてる間に外がイッキに暗くなってて、車もライト点けなきゃいけない位にまぁ~っ暗っ!

え”~ッですよ。

事務所に戻ってまだやらなきゃいけない事残ってるのに、何か焦ります。

外が暗くなるともう1日が終わちゃったみたいで、気持ちが追い立てられます。

師走なのもありますが、陽が落ちるのが早いと何かせわしくなっちゃいます☆

 

今日は朝から直行で自宅から近い取引先の信金に行って来ました。

定期預金と積み金頼まれてたので、数日前から個人と会社の通帳2冊預けてたのを受取るのと、何故か定期預金した金額と同額の借入の手続きもしてきました。

意味が分かりませんよネ。

借入してたら定期預金する意味がないと思います…。

てか、そもそも今は借入しなくていいんだけどな…。

でも、色々と付き合いがあるので頼まれた事出来る時はやっておかないと、自分が困った時には助けてもらわなきゃいけませんからネ。

これまで我社がここまで続けてこれたのは、身近な信金さんのお陰があります。

定期預金も積み金もどうせ自分のお金なので、いざとなれば解約すればいいんだし…しゃ~ないです。

でも、今日は定期預金や積み金したお陰で一杯景品貰っちゃいましたよ♬

ボックスティッシュや入浴剤、ラップや洗剤はいつもの事ですが、今回は更に「パンジー」の鉢植えを2つも貰っちゃいましたぁ~♬

金額にしたら大したことないでしょうが、何か嬉しかったですぅ~☆

 

今年から長年お客さんや業者に配ってきた「カレンダー」作るのやめました。

我社の「ホワイトボード」のカレンダーを毎年楽しみにしてたお客さんには申し訳ないですが、本当に欲しがってる人って大体10名~20名位なんですよネ。

でも作るのに最低数が50個なので、残りの30個以上を毎年無理やりもらってもらったり配るのが苦痛でした。

かかる金額よりも、配り切るプレシャーが嫌で考えた末に今年からやめる事にしましたが…ここにきて、あっちこっちから「カレンダー楽しみにしてたのにぃ~!」とか言われて困惑してます。

今年はもう間に合いませんが、またもう一度じっくり考えてみます☆

2019年

12月

11日

ゴミの分別

今日は朝一番に次女を愛知医科大学病院に送って行った後に、管理してる藤が丘のテナントビルのゴミコンテナをチェックしてきました。

可燃、不燃ゴミのコンテナはいつも問題なく回収されてるんですが、資源ゴミのコンテナはだいたい1つや2つは分別の仕方が悪くてシール貼られて残ってます。

近頃は回収業者に頼んでそのシールに何が悪いのかマジックで書いてもらう様にしてるので、分別のし直し等、その後の対応が楽になりました。

最初の頃は何が悪くて回収されないのか分からなくてホント悩みましたが、ゴミ袋にテナントの名前を書いてもらう事を徹底したり、回収業者にシール貼ってもらう様にした事によって随分と改善されてきました。

こういう事って長い年月に渡って努力を積み重ねていかないと改善されていかないんですよネ。

テナントだってみんな悪気はないんです。

分別がよく分からないだけなんですよ。

管理してる側のおっさんも、正直なところ今でもよく分かってないです。

なので、これからも更に時間かけてでも覚えていくしかないんですが…分別ムズいわぁ~☆

 

今日は西区の「万楽」から「万楽麺(W)680円」です。

午後1時半過ぎだと言うのに3か所ある駐車場は満杯で、お店の外も中も満員で立ったまま待ってるお客さんが何人もいます。

ここはとにかく先に券売機で食券を買わなきゃいけないので、人を掻き分けて券売機まで行って(大盛)と(W)と迷った挙句に(W)の食券を購入。

そしてその食券を従業員の女の子に渡して名前を申告します。

程なくして名前呼ばれてカウンターに着席。

ちょっと来ない内に20円値上げしてる事に食券買う時に気が付きましたが、それでもこんな美味しいラーメンが麺が玉2つで680円なんですからこれだけ混むのも分かります。

わざわざ西区まで食べに来て良かった♬

今日も大変おいしゅうございました☆

 

先週の水曜日に手術して現在動物病院に入院中の我家の子猫の「元気君」…当初予定してた今日の退院は叶いませんでしたが、昨夜ようやくウン〇も出たとの事で、少し延びましたが土曜日に退院予定となりました。

我家に帰ってきたらそれはそれでお世話が大変ですが、それでももぉ~家族は寂しさの限界に達しているので、何が何でも土曜日には退院してきて欲しいです。

 

昨日かみさんボーナス出ましたよ。

何か…基本給が上がった事もあってボーナスも予想より多かったらしく、おっさんにもいつもより1万円だけ多めに分け前をくれました。

まぁ~ありがたい事ですが、1万円だけ多いってのもなぁ~…。

もうちょっと増やして欲しかったな☆

2019年

12月

10日

指に注射!

今日も朝から愛知医科大学病院で検診でした。

どんだけ愛知医科大学病院好きなんだと言う位、毎週の様に通院しています。

今日でも睡眠科と整形外科の2つの科で受診したり、これでも出来るだけ1日に複数の科で受診出来る様に予約の際に調整してもらったり、睡眠科と循環器内科は2ヶ月~3か月に1度の受診にしてもらったりと工夫はしてるんですが、そもそも受診してる科が多いので最低でも月に2回は病院に行く事になります。

自分ではそれほど”不健康”な男だとは思ってないんですが、今のところどうしようもありません。

今日の整形外科だって、実は現在頻繁に通ってる「腰」の専門医ではなくて「指」の専門医です。

5月に「腰」の専門医には手術してもらいましたが、「指」の専門医にはこれまで2回も手術してもらってます。

右手の親指、人差し指、中指、左手の人差し指、中指です。

で、現在治療中の指が左手の親指と薬指です。

訳わからなくなりますよネ。

毎度の事ですが、今日の診察でも担当医もこんがらがってました。

で、予想通りに12月になって左手の親指の痛みが酷くなったのでまた手術かと思ったんですが、年末は術後の傷をちゃんと診れないとの事でステロイドの注射で凌ぐ事になりました。

この指の腹に打つ注射、メチャメチャ痛いんですが、数日で痛みも指の動きの不具合も治ります。

ただ…おっさんの場合は根本的な治療にはならず、必ず6か月後にはまた再発するので、来年の6月頃にはまた手術か注射か選択しなくてはなりません。

薬指の方は前回注射打ったのが8月だったので、ほぼ間違いなく2月には再発すると思います。

なので、次回の予約は2月にしておきました。

注射は簡単ですぐに帰れるのでいいんですが、これまで何十回も打ってて”打ちすぎ”って事もあるので早いとこ手術した方がいいと言われていますが、自分と主治医とのスケジュールや腰の回復状況なども考えると、恐らく来年の夏頃になりそうです。

それにしても慣れてるとは言え、今日の注射も痛かったぁ~!

顔馴染みの整形外科の看護師さんが注射準備してる時、今まで見たことない太い針使ってるので、さすがに驚いて聞いてみたら…「これは薬を吸入する時の針で、打つ時は細いのに替えるから安心して」

ビビッたぁ~!

注射打つ前から汗かきましたよ。

あんな太い針を指の腹にぶっ刺されたら気絶します。

久しぶりに病院で冷や汗かきました☆

 

今日は守山区の「さん天」から「海老天おろしうどん630円」です。

うちの家族はここの「うどん」が大好きです。

「天丼」や「天ぷら定食」をメインで扱ってるお店ですが、実は「うどん」がメチャ美味しいんです。

だし汁は上品な「白だし」系で、うどんの麺が太からず細からずのちょうどいい太さで、これが上品な白だしのだし汁によく合うんです。

近頃「讃岐うどん」の人気もあって麺が太いのが多くなっていますが、たまには少し細めの麺も美味しいです。

そこへ揚げたての天ぷら乗っけて、おろしとで食べるとチョ~旨いぃ~♬

食べてから2時間後にはもう消化してお腹減っちゃいましたが、大変おいしゅうございました☆

2019年

12月

09日

やっちゃったかなぁ~??

日曜日…朝から”ピンポ~ン♪ピンポ~ン♬”とインターホン鳴りまくり。

モニターで確認するまでもなく、リビングからトラックが見えてて宅配便だと分かるのでシャチハタ持って玄関に行きます…「ご苦労様」と言いながらドアを開けると、そこには荷物を持って立ってる筈の配達の人はいなく、トラックの後部のところで何やら作業しながら…「3つあるんですけど!」と叫んでいます。

今の腰の状態じゃあ絶対に3つも受取れないので、ドアを大きく開けて玄関先まで運んで貰いました。

これが結構デカくて、そのまま玄関に置きっぱなしにはしておけないので、積まれてある1番上の「みかん」の箱をキッチンの奥に運びました。

運ぶところまでは良かったんですが、その箱を下ろす時…腰に変な痛みが走りました。

あ”~やっちゃったかぁ~??

激しい痛みではなかったんですが、それ以後これまでより少し痛むし何かおかしいんですよねぇ~!?

大事には至ってないと思いますが、ちょっと心配です☆

 

今日は日曜日のお昼に食べた「マック」の「ビーフデミチーズ・グラコロセット」です。

今年初の「グラコロ」♬

「しまむら」に買物に行った娘達が帰りに買って来てくれました。

休みの日は朝食も遅くてお昼もあんまりお腹空かないので、こういうのがちょうどいいです。

それにしても「グラコロ」旨いぃ~♬

久しぶりのコーラも甘いけど美味しいぃ~♬

何か…若い時より年取ってからの方が「マック」好きになってるしよく食べる様になりました。

けど、まだ自ら買いに行こうとまでは思わなくて、誰かが買って来てくれたら嬉しい…みたいな。

そこんところを掘り下げると、要するに「ドライブスルー」が苦手って事に辿り着きます。

マイクの前は何か緊張するし、セットとか注文の仕方もよく分からないし、ましてやクーポンなんて使えません。

だからやっぱりおっさんは誰かに買って来てもらって食べるしかないんですよねぇ~。

ま、どうであろうと…「グラコロ」美味しかったです☆

 

実は日曜日、まぁ~た朝早くからかみさん「卓球」でいなかったんですよねぇ~!

22日(日)も試合だとか言ってました。

昨日なんか宅急便とかガンガン来るし、お歳暮のお礼の電話もガンガンかかってきました。

鹿児島のおばさん達だけでも3件。

向こうも日曜日ならかみさんがいると思って掛けてきてるので、おっさんが電話に出ると何か申し訳ない気持ちになります。

お歳暮が相手に届く日は大体読めるし、その直後の日曜日は絶対電話掛かってくる事分かってるんですから、そんな日位は家に居てもらいたいです。

それにしても…あっちこっちのおばさん達、みんな元気でビビります☆

 

今夜もかみさんと末娘たちは入院してる子猫の「元気君」の面会に行ってる筈です。

日曜日に面会に行けなかった事に…「捨てられたと思わないかなぁ~?」とかみさんがマヂで心配してます。

はぁ~??

そんな細やかな心持ち合わせていたなんて、結婚して40年気が付きませんでした。

てか、何でそんなに「元気君」には優しくなれるのか…。

確かに「元気君」はおっさんも可愛いですが、我家の女子たちの異常なまでの溺愛ぶりにちょっと怖くなる時あります。

動物病院に毎日面会に行って、で毎回みんなで涙流して…こわっ!

確かに帰る時には後ろ髪惹かれる思いはしますが、その度に泣いてる人はそうはいませんよ。

我家の女子たちみんなおかしくなってるから「元気君」!、早く帰って来て☆ 

2019年

12月

06日

風…冷たいぃ~!

昨日から冷えてきましたねぇ~!

外に出ると風が冷たい!

昨日の朝なんか、トイレに起きた時に余りにもゾクゾクと寒いもんだから、てっきり風邪ひいたと思ってベッドに戻って2度寝しましたが…実際はただ本当に冷えてただけでした。

ホント寒いのは嫌です。

だから冬は嫌いなんです。

まだ天気が良くて日差しがあればいいですが、どんよりと曇って風がピューピュー吹いてる景色見てるだけで寒くなります。

でも、まだこんな寒さは序の口で、更にこれからどんどん寒くなるかと思うと憂鬱になりますネ☆

 

今日は久しぶりに「ナポリ」から「ベーコンソテー1.2盛&ポテトコロッケのせ850円」です。

お寺に用事があったついでに事務所に寄ったというかみさんのリクエストで、久しぶりに「ナポリ」に行きました。

ツイてたのかどうか分かりませんが、いつも満杯のお店の下の駐車場が1台も車停まってなかったので、出やすい場所に車を停めて2階のお店に上がります。

店内に入って見回してみて唖然。

広い店内にはお客さんが1人しかいません。

そりゃあ駐車場も空いてるワケです。

時間はまだ午後1時半!…いつもならまだこの時間なら駐車場満杯だし、お客さんも結構入ってる筈なのに…。

なのに今日は…一体全体どうしたって言うんでしょう??

急に寒くなったので、温かい麺類とかにお客さんが流れちゃったんでしょうか??

久々に食べた「ナポリ」の「あんかけスパ」は相変わらず美味しかったですよ!

なのに…ちょっと心配です☆

 

昨夜のロト6で4等の6,000円ゲットしましたぁ~♬ パチパチパチ♪

3つ揃いの5等はよくありますが、ロト6で4つ揃いの4等は久しぶりです。

今夜発表のロト7でもたまに4つ並びはありますが、確率から言ってもロト6の4つ並びの方が価値はあります。

”だから何だ!?”と言われればそれだけの事ですが、惜しかったなぁ~という気持ちと悔しいという気持ちが混じり合ったこの複雑な気持ちが理解できるのは、やっぱいつもロト買ってる「ロト仲間」しか分からないと思います。

と言う事で、昨夜のうちに「ロト仲間」の同級生に当たった券の写真とともにラインで報告しました。

そしたら案の定…「惜しかったなぁ~!」「羨ましい!」「おめでとう」と言う言葉が返ってきました。

やっぱいつもロトを買ってる人間なら分かるんですよ、この気持ちが。

ロトが始まった頃から「攻略本」まで買ったりして一緒に研究して買い続けてきた仲間は分かってくれます。

例え、どちらか1人が高額当選したとしても、きっとこの絆は切れないでしょうねぇ~☆

 

一昨日の夜に手術して入院してる子猫の「元気君」…末娘が写真送ってくれましたが、元気そうでした。

もう既にちゃんと座っていつもの様に甘えてきたらしいです。

お腹からおしりにかけて毛が剃られてるのが寒そうですが、オシッコもちゃんと出てるので、後はちゃんとウン〇が出れば大丈夫だと説明されたそうです。

取りあえずはこれで一安心ですが、まだこの先現在の傷が回復したら、動かない右足をどうするか決めなきゃいけない時がやって来ます。

何度も痛い思いさせるのは可哀想ですが、まだ子猫のうちに少しでも普通の猫の様に走り回れる様にしてやりたいので、また悩ましい決断をしなきゃいけないです…。

ホント!可哀想。

前日に手術終わったばかりなのに、いつもの様に甘えて来る「元気君」見てると切なくて泣けてきます☆

2019年

12月

05日

やっぱりな…。


今日は久しぶりにかみさんとアピタ千代田橋店で待ち合わせでした。

写メは3Fフードコートの「スガキヤ」の「味噌ラーメン450円&辛ネギ120円&温泉玉子50円」と「味噌ラーメン450円&サラダセット280円」です。

分かっちゃいるんですが…やっぱりな…。

ハッキリ言って「味噌ラーメン」美味しくなかったです。

フードコート見渡せば「スガキヤ」のラーメン食べてる人多いですが、その中で「味噌ラーメン」食べてる人は一人もいないのでこの結果は予想してました。

これぞ正に「スガキヤ」の”超えられない壁”ですネ!

定番の普通の「ラーメン」を超えるものが作れないところが「スガキヤ」の悩ましいところです。

学校帰りに食べたりして慣れ親しんでる事もあって基本の「ラーメン」の味はいつまでも人気ありますが、それ以外の新商品はどれもその基本の「ラーメン」を超えられないでいます。

定番の「スガキヤ」のラーメンの味って、ちょっと”中毒性”ありますもんネ。

なのでいくら新商品出してもお店のカウンターに行っていざ注文となると、つい定番の「ラーメン」注文しちゃいます。

で、たまに今日のおっさんみたいに勇気を出して新商品注文しても、やっぱり定番の味を超える事はないのでガッカリしちゃうんです。

こうなればいっその事、麺類は定番の「ラーメン」と「冷やし中華」、甘未は「ソフトクリーム」と「クリームぜんざい」に絞ってもいいんじゃないかと思うんですがどうでしょう☆

 

昨日愛知医科大学病院でレントゲンとCT撮りましたが…レントゲンの時、若い女性の技師がズボン下げてパンツ姿を覆うのにタオルを持って来て、おっさんにそのタオルの両端を持てと言うので窮屈な体制でタオル持とうとした時に、その女性技師の手を触ってしまいました。

そしたら、その女性技師…「それ私の手!」

と、ちょっと抗議する様に言うもんだから怒れちゃって…「この体制じゃ無理!」と言ってやりました。

こっちは痛いのに無理な姿勢してるのに、手が触れたぐらいでなんだよと思います。

別におまえの手なんか触りたくねぇ~よぉ~だ☆

 

昨夜動物病院に入院して手術した子猫の「元気君」…手術が無事に終わったのか、経過はどうなのかさっぱり分かりませんが、末娘とかみさんが仕事帰りに様子を見に行くと言っていたので、帰宅すればある程度分かるでしょう。

7月に我家に保護されて…暫くの間は週に2回以上動物病院に通院しなきゃいけなかったり、毎日おしりにウン〇挟んで走り回るので、家族も世話に大変な思いしてきましたが…やっぱいないととてつもなく寂しいです。

毎朝階段の途中まで迎えに来てくれるし、出勤する時はリビングの窓越しに見送ってくれた「元気君」…おっさんと同様に腰にボルトを入れる手術をした様ですが、あの痛さを知ってるのだけに”痛い”と言えない「元気君」が不憫でなりません。

早く会いたいし、顔もみたいですが…今は痛々しい姿を見る勇気がありません。

週末にでも「チャオチュール」持って見舞いに行こうと思ってます☆

2019年

12月

04日

「元気君」入院。

先程…かみさんから子猫の「元気君」が入院したと家族のグループラインに連絡がありました。

動物病院の外来が終わった後、暫くしてから夜遅くに手術となるそうです。

そんな報せに家族みんなから「泣けてくる」と悲しさを表すスタンプ次々と送られて来ます。

そもそも我家に保護された時から骨盤骨折した下半身不随状態だった「元気君」…エサも一杯食べるし、前足だけで動き回って、近頃では階段も登れる様になってたんですが、どうしてもうまく排せつが出来ないし、麻痺してる足が邪魔してトイレにも入りにくそうなので、保護した時から獣医さんには”手術に耐えれる様に大きくなったら…”と言われてました。

そして順調に大きくなったので…今夜手術する事になりました。

一応1週間で退院の予定ですが…名前の通りに元気になって我家に帰って来て貰いたいです☆

 

今日は尾張旭の「いなや本店」から「中華そば(大)500円&たぬき20円&玉子50円」です。

午前中現場に直行して、そのまま午後から愛知医科大学病院の整形外科で検診だったんですが、終わったのがナント!夕方の4時半過ぎ!

朝しっかりとサンドイッチ食べてましたが、さすがに夕方にもなると腹ペコです。

しかもそんな中途半端な時間に食べれるお店と言ったら、近くでは「いなや」しかありません。

と言う流れで、病院出てソッコー「いなや」に向かいました。

さすがに中途半端な夕方だと「いなや」と言えどもガラ空きです。

4人掛けのテーブル席に着席して「味噌中華」と悩んだ挙句に「中華そば」に「玉子」と「たぬき」をトッピングして注文。

ハムが乗っかってる分「自由が丘店」より彩はいいですが「生卵」は失敗でした。

スープがあまり熱くないせいか、白身の部分が何時まで経っても白くならずにずぅ~っと透明なままだし、黄身を潰したらあっという間に跡形もなくスープに溶けて少し濁っただけで終わっちゃいました。

おまけに「玉子」のせいで、更にヌルくなるし味は薄くなるし…もぉ~最悪。

思ってたのと違ってちょっと残念だった今日の「いなや」…それでも、また来まぁ~す☆

 

今日2ヶ月ぶりにCT撮ったんですが…分離してた骨の部分の隙間がなくなりつつあります。

良かったぁ~♬

手術した箇所の経過も良好で、このまま順調に回復していけば、早ければ3か月か4か月後にはコルセットも取る事が出来そうです。

痛みは変わらないので良くはなってないと思ってたので、今日のCTの結果は嬉しかったです。

と言う事で、来年の春頃にはコルセットとも”おさらば”出来そうです☆

 

かみさん達が京都に行ってた日曜日、1人で「ジャックライアン・シーズン2」全部観ちゃいました。

で…「シーズン1」、「シーズン2」と観て驚きました。

ドラマのストーリーとは関係ないんですが、とにかく出て来る「車」がトヨタ車ばかりなんですよ!

「シーズン1」の舞台の中東なんかじゃ、ハイラックス、ランクルばっか!

でもって、ドラマの中でも日本車をホメてます。

ストーリーとは関係ありませんが、何だか嬉しくなりました。

よく聞く話に…中東の砂漠なんかでは「生きて帰りたかったらランクル」って話は本当だったんですネ!

いやぁ~マヂでますます「プラド」が欲しくなりました☆

2019年

12月

03日

予定はなかったのに…。

昨日は夜遅くまで仕事に追われて「社長ブログ」更新出来ませんでした。

当初、事務所のホワイトボードの予定表には何の予定も入っていなかったのに…朝から電話が入り、出勤前に現場に直行で走ったりとバッタバタ。

更に銀行でキャッシュカードが使えなくなってお金下せなかったりと散々でした。

残念ながら「社長ブログ」は更新出来ませんでしたが、昨日のうちにやらなければいけない事だけは一応片付ける事が出来たのでヤレヤレです。

いつもヒマなのに慣れっ子なので、たまに1日フルに動き回ると体が慣れていないので疲れます。

ましてや売り上げに直結しない忙しさは精神的にも疲れます。

ま、でもこれも仕事なので仕方ありませんネ☆

 

写メはまたしても「コストコ」の「ロティサリーチキン」です。

日曜日にかみさんと長女とで次女を京都に送って行く途中に岐阜羽島の「コストコ」に寄って買ったらしいです。

まさか京都に行く途中に「コストコ」に寄り道してるとは思いませんでした。

出掛ける時にはそんな事一言も言ってなかったです。

京都の婿さんが一度我家で食べた時に「美味しい♬」と言っていたのでお土産代わりに買っていったらしいですが、長女の婿さんも好きだし、長男のところも好きなのでみんなの分を並んでまでして買ったらしいです。

我家の女子たちはホント買物にはマメです。

夜遅くに「コストコ」の大きな袋いくつも持って京都から帰って来た時はビックリしました。

それぞれ子供達の家に色々買ったものを配って来たらしいですが、全部でどれだけ買ったんでしょうネ?

”みんなが喜んでくれれば”…なんて気持ちも分かりますが、冬のボーナスをアテにしてちょっと散財し過ぎです。

「コストコ」とか以外にも、今月に入ってまた新たに「ダイソンの掃除機」やら「空気清浄機」やら配達されてくるし、近々「ドラム型洗濯乾燥機」も届くと言ってました。

現在使ってる洗濯機だって壊れてもいないし、まだ7年しか経ってませんよ。

更にまだ「ニトリ」に「ソファー」見に行くとか言ってるし…ちょっと「糸の切れた凧」状態に不安になります。

きっと定年前最後の冬のボーナスを思いっ切り使い切ってやろうと思ってるんでしょう…。

この先収入が減ったら買いたい物も買えなくなるので、最後のボーナスで欲しいものを今のうちに買っておこうと思ってるんだと思います。

それにしても…思い切りのいい事です☆

 

定年もなければ退職金もない個人事業主のおっさんは勿論冬のボーナスもないので、この時期はクリスマスやお年玉の準備だけでヒィヒィ言ってます。

健康でさえあれば定年なく働き続けれる事が出来るのが羨ましいと言う人も中にはいますがが、おっさんからしたら退職金も欲しいしボーナスも欲しいです。

なので収入も増えないのに支出だけはやたらと増える12月は好きではありませんが、12月は金融機関で融資を受けるのにはいい時期ですし、仕入れのチャンスも多いので、何とかして来年に向けての在庫を1物件でも確保したいと思っています☆

2019年

11月

29日

「元気君」12月4日手術

今日は午前中、動物病院で子猫の「元気君」の定期検診でした。

獣医の先生の都合もあって、これまでズルズルと延びていた「元気君」の手術の日程がようやく決まりました。

12月4日(水)に入院して、その日の夜に手術するそうです。

それからその後1週間程の入院になるそうですが…きっと娘やかみさんは毎日病院に会いに行くでしょうネ。

昨日の愛知医科大学病院の婦人科での検診の結果が良かった次女は日曜日に一旦京都に帰る事になったんですが、「元気君」と離れるのが寂しいと言ってました。

家族全員が少しの間でも「元気君」と離れるのは辛いですが、「元気君」のためですから我慢するしかありません。

それにしても…手術代と入院の費用は、一体どれ位かかるんでしょうねぇ~??

おっさんはそこんとこもちょっと心配なんだけど…☆

 

今日は「丸亀製麺」から「ぶっかけ(温・大)410円&温泉玉子70円&丸おむすび90円」です。

「ぶっかけ」の温かいの初めて食べました。

昨夜の「ケンミンショー」見て今日は「ぶっかけ」の温かいの食べるって決めてたので、注文するのに迷いはありませんでした。

夏には「ぶっかけ」の冷たいのを大根おろしでよく食べてましたが、温かい「ぶっかけ」はまた全然違いますネ!

冷たい「ぶっかけ」より濃厚で甘く感じます。

なのでトッピングの「温泉たまご」は正解でした。

あとこれに「刻みのり」なんかがあったら最高でしょうねぇ~♬

想像してたより美味しかったので、また訪れたら注文したいと思います。

大変おいしゅうございました☆

 

今朝は冷えましたねぇ~!

近頃ようやく本格的に寒くなってきました。

そしたら…事務所の外の「ガーデンシクラメン」が元気になって、ギンギラギンに花を咲かせて鉢がパンパンです。

さすが”寒いのが好き”なシクラメンです。

この季節にキレイな花を咲かせるのは少ないですからねぇ~。

殺風景な不動産屋の事務所の玄関先を彩ってくれる「シクラメン」…正直そんなに好きな花じゃないけど、ありがたいわぁ~☆

 

毎晩骨折が早く治る様に「骨芽細胞」が活発になるという「皮下注射」を自分で打つ際に、注射器と打つところを消毒するアルコールの「脱脂綿」がありますが、これが1袋に2枚入ってます。

1枚しか使わないのに何で2枚も入ってるのか分かりませんが、使わずに廃棄するの勿体ないので、余った脱脂綿で毎晩あっちこっち拭いて磨いています。

コンビニのお手拭きと一緒で、アルコール含んでるので何でもかんでも磨けばピカピカになります。

実はこれが毎晩楽しみで♬

冷蔵庫もレンジもミキサーも、ついでに洗面所の蛇口や電話機なんかもキレイになってちょっと病み付きになってます。

別に掃除が好きって訳ではありませんが、なんか有効に”廃物利用”してるっていうお得な感じがしてます。

ちっちゃな脱脂綿で磨けるところも残り少なくなってきましたが、来週「元気君」が入院したら、ケージやトイレなんかを磨いてやろうと思ってます☆

 

近頃、家族や甥、姪等の親戚も入ってるライングループで子供達が盛んにラインしています。

おっさんもグループに入ってるので内容が分かるんですが、年が明けてからおっさんとかみさんの「還暦祝い」をしてくれる様です。

その日程を決めるのに皆でスケジュール確認してる様です。

わざわざそんな事しなくてもいいとおっさんは言ったんですが…「こういう事はちゃんとやらないとダメ」と家族に怒られました。

”赤いちゃんちゃんこ”着ると早く死ぬとか聞いた事あるし…そんな大そうな事しなくていいんですが…。

でも、孫達に「ジジおめでとう」とか言われたら多分泣くだろうな…☆

2019年

11月

28日

怖ぁ~い高齢者の運転


今日は早朝から婦人科で検診のある次女を連れて愛知医科大学病院に行きました。

朝早い事もあって病院の立体駐車場は大混雑。

早朝は高齢者が多いので余計に混むんですよねぇ~!

駐車スペースに車入れるのに5分位かかってる高齢者もいたり、病院への連絡通路近くで停まってる車もいます。

駐車場内の一方通行気が付かないで縦横無尽に走り回ってる車もいるんだからそりゃ混雑します。

一方通行逆走なんて、次女の診察終わるの待ってたおよそ1時間位の間だけでも10台位は目撃しました。

恐らく悪気はなくて一方通行に気が付いてないんですよ。

でも逆に”悪気がない”ところが怖いです!

思いっ切り標識が出てるのに、それに気が付いていないところが怖いんです。

だって逆走するのも、様子見ながらソ~ッとじゃなくて普通に勢いよく走って行きますからネ。

間が悪けりゃ正面衝突です。

病院の駐車場で事故起こして大ケガなんてシャレになりません。

とは言え、一方通行逆走してくる高齢者捕まえて注意したところでキリがないし…こういうのって、一体どうしたらいいんでしょうねぇ~☆

 

今日は尾張旭の「いなや本店」から「きしめん440円&みそ中華460円」です。

愛知医大での診察の帰りに、お昼にはかなり早かったんですが、次女が「いなや」に行きたいと言うので寄りました。

確か、かみさん同様に次女も「いなや」はそんなに好きじゃなかった筈だったんですが、きっと寒かった事もあって温かい麺類でも食べたくなったんでしょう。

お昼前だと言うのに「いなや」の広ぉ~い駐車場にはどんどん車が入って来ます。

そこへ「カツオだし」のいい香りが漂って来て胃を刺激します。

今回は取りあえず”お昼までの繋ぎ”のつもりで軽ぅ~く「きしめん(並)」を注文。

ところがこれが意外にもズッシリとお腹に効いてコルセットを緩める事に。

これじゃあ帰り道に「マック」のドライブスルーでランチ買おうと思ってましたが止めた方が良さそうです。

それにしてもいつ訪れても「いなや」は流行ってるし美味しさも安定してます。

次女も大満足でした…ご馳走様でした☆

 

昨夜の晩御飯はかみさんが準備していった「豚シャブ」でしたが、今夜は待ちに待った娘達と相談して晩御飯を決める日です。

当初はおっさんが提案した「ガストの宅配」で決まりそうだったんですが、娘2人の意見で急遽「宅配ピザ」を注文する事になりました。

注文する内容は次女にお任せで、時間は午後8時に予約したそうです。

日曜日の昼とかにしか注文した事がない「宅配ピザ」…今夜はタバスコ掛けまくってビール飲みながら食べれるかと思うと今からワクワクします。

次女は一体どんなピザを注文したんでしょう♬

楽しみぃ~!☆

2019年

11月

27日

小学校からの電話にアタフタ!

今朝、ちょうど出勤しようとしてたところに、いきなり携帯電話に孫達が通う小学校から電話があり慌てました!

で、最初何が何やら分からなくてついうっかり電話を切ってしまい、慌ててこちらから掛け直してみたところ…長女のところの6年生になる孫が熱を出したので迎えに来て欲しいと言う電話でした。

勤務中の長女に連絡がつかず、婿さんも勤務地が三河なのですぐに駆け付けられないと言う事で、第3順位のおっさんに連絡があった様です。

最初の学校からの電話を慌てて切ってしまったのは、娘の子供で「姓」が違うので勘違いして切ってしまいました。

何か…未だに学校とか警察とかから電話があったりすると、「悲しい習性」でついアタフタと慌ててしまいます。

結局は長女に連絡ついて学校に迎えに行ってもらったんですが、心配してた「インフルエンザ」でもない様で取りあえずのところは一安心です。

それにしても…こういう時に限って小児科の看護師のかみさんがいないんですよねぇ~☆

 

今日の写メは今朝から旅行に行ってるかみさんがラインで送ってきた「長野県・梓川サービスエリア(下)」の「ハルピンラーメン800円」です。

長野県の諏訪では有名な「ハルピンラーメン」…ニンニクが効いててピリ辛の味は後引きます。

スープのタレが底に沈んでるので、食べる前に一旦麺リフトして、天地返ししてから食べるのがお約束のご当地ラーメンで、おっさんも食べた事ありますが結構クセになります。

かみさんから送られてくるこんなラインからも、気の合った仲間との旅行を楽しんでるのが伝わってきます。

やっぱ旅行は気の合った友人達と一緒に出掛けるのが1番楽しいでしょうネ!

家族で出掛けるのとはまた違って”息抜き”する事考えれば、友人と旅行に行くのが1番だと思います。

今日かみさんが一緒に旅行に行くメンバーの中には、嬉しくて前日に熱出した人もいたらしいですよ。

小学生かよ!

でも、そんなに楽しみに思えるのもちょっと羨ましい気もします。

きっと今頃は…酒飲みまくって喋りたおしてるんだろうなぁ~☆

 

昨夜事務所近くのお客さんから”玄関ドアを激しく叩く人がいて怖い”と連絡があり、相談した結果「セコム」の「ホームセキュリティー」を紹介しました。

どんなところにも”変なヤツ”はいますから、用心に越した事はありません。

我社もパソコン以外は事務所には貴重品置いてないのでいいんですが、自宅には「防犯カメラ」付けたいと常々思ってます。

これを機に、おっさんも「セコム」に相談してみようかなぁ~☆

 

我家の可愛い子猫の「元気君」…下半身不自由なのに、近頃階段使って2階へ上ったり下りたりしています。

なので2階にもトイレ置いてあるんですが、下半身が不自由なのでウン〇をおしりに挟んだままの事がよくあります。

で、ウン〇挟んだままあっちこっちに遊びに行くもんだから、行く先々でウン〇を落として行きます。

昨日の朝目が覚めて、何か臭いなぁ~と思ったら…転がってました。

「元気君」溺愛してるかみさんや娘達なんかは「ウン〇まで可愛いぃ~♬」とか訳の分からない事言って、逆に寝室のドアを閉め忘れたおっさんが悪いくらいの事を言います。

え”~っ!俺が悪いのぉ~??おかしいだろぉ~みんな☆

2019年

11月

26日

血糖値上がってるぅ~!


今日は久しぶりに「香蘭」から「ランチAセット770円」です。

「香蘭」も久しぶりですが、こういうW炭水化物のセットもの食べるのも久しぶりです。

勿論、お腹もパンパンで満腹ですが、久しぶりにこんなに大量に食べた事もあってか、急激に「血糖値」が上がった様で眠くて眠くて堪りません。

こういう事すると、一時的に血糖値が急上昇するのは勿論、せっかく正常値に近づいてきたA1cの数値もまた悪くなってしまわないかちょっと心配です。

こんな風に後悔するなら無理して食べなきゃ良かった…なぁ~んて毎度同じセリフが頭に浮かんで自己嫌悪に陥ります。

とか言いながら…久しぶりの「香蘭」の「炒飯」はクソ旨かった♬

そもそも「炒飯」が目当てだったんだから単品で注文すれば良かったんです。

でもやっぱ「ラーメン」も食べたいし、”セット”はお値打ちなのでつい注文しちゃうんですよネ…。

で、その”オマケ”的な「ラーメン」ですが、暫く来ない内に麺が「極細麺」に代わっていました!

鳥ガラのあっさりしょう油味のスープには合ってますよ。

ランチタイムの忙しい時に麺の茹で時間短縮するために変えたのかと思ってマスターに聞いてみたら、別にそういう訳ではないけど、実際のところまだ迷ってると言ってました。

個人的には「極細麺」とこれまでの「中太麺」両方準備しておいて、お客さんの好みやメニューによって変えればいいと思います。

この「極細麺」で「硬い焼きそば※バリそば」作ったら、「皿うどん」みたいで美味しいかも知れないですからネ!

それにしても…一見何も考えていない様で、一応マスターもそれなりに色々考えてるんだなぁ~と、ちょっと感心した今日の「香蘭」でした☆

 

明日早朝からかみさんが「草津温泉」に勤務先の同僚たちと旅行に出掛けるんですが…昨夜から「ゴミ出し」とか「晩御飯」の事など色々とレクイチャー受けてます。

たった2日間いないだけなので正直なところ特別に困る事もないし、現在実家には次女がお産の準備で帰省しているので多少の事はやってくれると思います。

それにいざとなれば洗濯も何もかもかみさんが帰って来るまで放ったらかしにしておけばいいだけの事です。

それが困るからかみさんもしつこくレクチャーしてくるんでしょうが、「洗濯」でさえ産まれて一度もした事ないおっさんには何を言っても無理なもんは無理です。

なので家の事は諦めて、かみさんは同僚たちとの旅行楽しんで来て下さい。

で、おっさんはこれまで1度も利用したことのない「ガストの宅配」でも頼んで見ようかなぁ~☆

2019年

11月

25日

nanacoで牛丼♬

あっちこっち走り廻ってても「入ってみよう!」と思う様なお店が見つからないまま時間は午後2時半過ぎに…。

これからまたわざわざ時間掛けて車で走ってまで「食べに行きたいお店」も思い浮かばないので、取りあえず通りすがりの「吉野家」へ入りました。

と言う事で…今日は「吉野家」から毎度の「牛丼(並)&Bセット」です。

最初気が進まなくても食べだすと美味しいのが「吉野家」の「牛丼」です。

それが分かっているから安心して入れるってもんです。

財布の中を確かめると「割引券」もあるし、どうでもいいTポイントも貯まります。

更にナント!nanacoでも支払いが出来るってのが楽チンです。

おっさんでもnanacoだけは常に持ってるしある程度は残高もあるので小銭の心配もいりません。

ただ…先回も「吉野家」でnanacoを使って支払いしましたが、お勘定する時が結構大変です。

レシートと割引券持って、又はレシートとスマホのクーポンの画面開いて、更にTカードとnanacoカード準備してレジに行かなくてはいけません。

従業員の人も面倒臭いでしょうが、そこは慣れてるので嫌な顔もされませんが、こっちは支払い終わった後もレシートにカード、毎回貰える次回から使えるサービス券とかを財布にしまわなきゃいけなくて、両手いっぱいになってそのまま車まで戻る事になります。

現金使うより確かに便利ですが、目いっぱいサービスを利用とすると結構大変です。

それと…チラッとはレシート見ましたが、そもそも今日の「牛丼&Bセット」はいくらだったのかよく分かりません。

どんな割引でどれだけお得になったのか…??

キャッシュレスにすると、財布の現金も減らないのでそこらへんを追求しなくなっちゃいます。

果たして実際いくら使ったのか…実はよぉ~分かっていません☆

 

今年は既に年賀状印刷出来上がっています。

3種類作成して、写真印刷の分が今日ようやく完成して届いたのでこれで全部揃いました。

まだ宛名書きに取り掛かるには少しばかり早いですが、いつもの様に年末押し迫ってから慌てなくてもいい様に来月に入ったら取り掛かろうと思ってます。

その準備として、まずは宛名書きに使う「ペン」を新たに買っておこうと「ダイソー」に行ってみたんですが、余りの種類の多さに選びきれずに買わずに帰って来ちゃいました。

これまでは主にコンビニで買ってたので、種類も少なくて逆に選ぶ事も出来ませんでしたが、「ダイソー」に行ったらまぁ~たくさんあって、選ぶのが面倒臭くなっちゃいました。

散々時間掛けて選んで買っても、書きにくかったり書き味が悪かったら腹が立つので、今年もやっぱコンビニで買おうと思います☆

 

Amazonプライムでやっと「ジャック・ライアン」のシーズン1見終わりました。

孫達が「鬼滅の刃」ばっか見たがるので、なかなか見る事が出来ませんでした。

見始めると面白いので次々と続けて何話も見たいんですが、平日では深夜に見れても1話が精一杯です。

なので、土日に続けてイッキに見たいんですが思う様になりません。

取りあえず今週は、水・木とかみさんが職場の仲間と旅行に行っていないので、その隙に少しでも見ておこうと考えています☆

2019年

11月

22日

学童保育

孫達が通う地元の小学校が先週の土曜日の展示会の振り替えで今日はお休みです。

てっきり昨夜から泊まりに来るもんだと思って待っててもちっとも来ないので連絡したら、今日は学童保育に行くとの事。

いつもなら学童行くより我家の方がいいと言う孫達も、学校休みで朝から友達と遊べるとなると話は違います。

気になって出勤の時に学童の前を通って、そぉ~っと車の中から様子を伺ってみたら…うひゃひゃ♬

朝からサッカーやってるメンバーの中に孫を発見!

よくもまぁ~朝早くからあんなに動けるもんです。

メッチャ楽しそう!

今は子供が遊ぶ場所が少なくなってきていますが、学童があるお陰で子供達は安全に友達と遊べるし、宿題まで看てくれるのでホント助かります。

お昼前からの雨できっとドロドロになって夕方に我家に来るんでしょうが、そんな子供らしい姿を見るのも楽しみです☆

 

今日は北区長喜町の「丸亀製麺」から「玉子あんかけ(大)530円&磯部ちくわ130円&丸おむすび90円」です。

先日「牡蠣尽くし玉子あんかけ」食べた次女とかみさんが”今イチだった”と言ってたので、今日はおっさんは普通の「玉子あんかけ」を注文してみました。

「牡蠣」が入ってるかどうかは別にして、次女たちが”今イチ”と言ってた理由が分かりましたよ。

味が悪い訳ではありません。

単純に「ヌルい」からです。

「あんかけ」を食べたいと思うのはトロトロのアッツアツを期待してるからなのに、その餡が「ヌル」かったら話になりません。

作り置きの保温してある餡では仕方のない事でしょうが…ちょっと残念な「玉子あんかけ」でした☆

 

余りの汚さに耐えきれず、今日は雨が降ると分かってて昨日「サクシードバン」洗車してきました。

触ると服も汚れるし、リヤウィンドーなんかドロドロで、それこそ今日みたいな雨の日なんか後方が全然見えなかったので、9月の終わりに車検受けた以来2ヶ月ぶりに洗車してピカピカにしてやりました。

勿論、洗車機での洗車ですが、「撥水コート」とかのちょっと高いヤツにしたので今日の雨もしっかりと水をはじいています。

運転してて当たり前ですが窓がキレイなので気分がイイです。

いくら”働く車”とは言え、少しは手入れしてやらないといけませんネ。

腰にコルセット付けてる状態なので、洗車となるとどうしても億劫で避けてましたが、車がキレイになった以上に自分の気持ちも晴れ晴れとしました。

そう言えば、同時にガソリンも満タンに入れたんですが、「サクシードバン」買って初めて、燃費が10km/Lに届きました。

これまで良くても9km/Lで、夏の間なんかはせいぜい8km/Lがやっとだったので嬉しい驚きでした。

これからもしっかりと使い倒したいと思います☆

 

これだけ冷えてくるとお風呂の設定温度が気になります。

先日43℃に設定し直したんですが、最初はいいんですがずっとお湯に浸かってると段々物足りなくなってきます。

なので、近頃は更に”追い炊き”して熱くして使ってますが、昨夜体洗ってる間に”追い炊き”して、その後お湯に浸かってから更にもう一度”追い炊き”したら、まぁ~えげつない位ジワジワきて持ち良かったです。

頭から汗は流れまくるし、体もほぐれて首もポキポキよく鳴りました。

今夜も「2連続追い焚き」してやろうと思います☆

2019年

11月

21日

決算

午後から完成した「決算書」と法人税等の納付書数枚持って税理士が事務所に来てくれました。

担当の若い税理士と代表の先生と揃って来るのは、税務署から税務調査が入る時と、今日の様に決算の最終報告の説明の時位です。

マジメな話半分、雑談半分なんですが、27年も付き合ってるので色々と懐かしい話も出て盛り上がりました。

税理士と盛り上がってもしょうがないですが、我社の内情を知り尽くしてるだけにリアルな笑えない話もあって、そんな過去を振り返って…色々あったけどよくもまぁ~ここまで長く続けてこられたなと感慨深いものがありました。

一応9月決算なので申告と納税は今月末までですが、既に新しい「期」に入って2ヶ月も経っているので、過ぎた過去よりもこれから先の事を考えなきゃなりません。

ですがこの後納税してそれでやっと完了するので、税金納めるのは正直”痛い”ですが、早いとこ払うもん払って前に進みたいと思います。

今日も取引先の信金の担当者から電話ありましたが、決算書…今期は何部コピーすればいいんだ??…☆

 

今日は久しぶりに「天津楼」から「ラーメン&餃子セット820円」です。

何か…来る度に値上げしてますネ。

10月の消費税10%導入された際に値上げしたんでしょうネ!

なので、それより前に訪れてから来てないと戸惑います。

別に”高い”とか思わないですが、価格が変わってるとセット内容が変わったのか?とか考えちゃいます。

そんなんでちょっとだけ戸惑いましたが、いつもの「餃子セット」を注文。

餃子焼けるのに少し時間が掛かるので先にラーメンだけ出てくるのは仕方ありませんが、やっぱ餃子もご飯も全部揃わないと食べ始める気持ちになれません。

でも餃子出て来るまで待ってるとラーメンの麺が伸びそうだし、せっかく作ってくれたラーメン食べないでいると従業員の目も気になります。

ラーメンにコショウ振ってレンゲ準備したり、餃子のタレを小皿に入れてラー油も入れて準備したりと、色々と”時間稼ぎ”するんですが、今日はいつもより餃子が出て来るのが遅いぃ~!

仕方なく餃子とご飯が出てくる前にラーメンに箸をつけます…あ”~麺が少し伸びてる。

もうこれ以上は待てません。

我慢出来ずにラーメンに手を付けたところにようやく餃子とご飯が登場♬

ここで頭の中で”ジャ~ン♬”とエレキの音が響きます!

と同時に「孤独のグルメ」で五郎さんがラストスパートする時のエレキの曲が流れます。

餃子、ご飯、餃子、ご飯と暫く続いてラーメン、そんでまた餃子、ご飯…。

楽しいたりゃありゃしない。

今流行りの「街中華」の代表みたいな「天津楼」…今日も大変おいしゅうございました。

ご馳走様でした☆

 

今月で建ててからちょうど7年経つ我家。

キッチンの引き出しと、蛇口の調子が悪いので修理してもらう事になりました。

引き出しの修理は15,000円弱ですが、別に使おうと思えば使える蛇口の修理が25,000円もかかると言われてちょっとビックリ!

確か、取り付けの際に特別に選んだもので、新品で6万円以上したの覚えていますが、ちょっとした修理でもそんなにかかるもんなんですネ。

どうせおっさんが払うんですが、痛いわ☆

2019年

11月

20日

熱田神宮


今日は予定通り午後から「熱田神宮」に行って来ました。

「G20外相会談」があるとかで、途中至る所に警察関係の車両が停まっていたりして、道もそこそこ混雑してましたが…「熱田神宮」の駐車場は空いてました。

ようやく「七五三」のピークも過ぎた様で、平日の今日は「晴れ姿」の子供の姿も疎らでした。

それにしても今日はいいお天気♬

木陰に入るとさすがに”ヒヤぁ~”っとしますが、それも「熱田神宮」の中では心地よく感じます。

まずは参拝して…それから御祈祷の申込み。

次女の「安産祈願」そしておっさんは「還暦祝い」の申込書にそれぞれ記入します。

てっきりおっさんは「厄払い」だと思っていたんですが、受付には「昭和34年生まれの方」と書かれた札があり、そこには大きな赤い字で「還暦祝い」と書かれていました。

そっかぁ~厄年だけどお祝いなんだ!…と、ちょっと嬉しくなりました。

広い神楽殿の待合室にはだぁ~れもいません。

まさか!うちの家族だけなの!?と、かみさんがうろたえてましたが、暫くすると着飾った子供を連れた家族が2組入って来ました。

結局、たった3組での祈祷だったのであっという間に終わりましたが、それでも心に引っかかってたものが取り除かれた様なスッキリとした気持ちになれました。

やっぱ「熱田神宮」はイイ☆

 

写メは「熱田神宮」内の茶店で食べた「しるこ550円」です。

今日はお天気は良かったんですが結構寒くて…体が冷えたと訴える娘達に連れられて「茶店」に寄りました。

そこでそれぞれ「しるこ」や「栗ぜんざい」やら注文。

普段なら絶対注文しない「しるこ」ですが…冷えた体に甘さが浸みて旨い~♬

ナニ!?この上品な甘さは!

2個も入ってる焼餅も美味しいたりゃありゃしない。

店内に漂ってた香ばしい匂いは餅を焼いてる匂いだった様です。

イヤイヤ!まさか「しるこ」がこんなに美味しいとは思いもしませんでした。

ついついお土産にお約束の「清め餅」と「タイ焼き」まで買っちゃいました。

血糖値が気になりますが、今日だけは1日「甘いもの尽くし」で楽しみたいと思います☆

2019年

11月

19日

採血

今日は朝から「愛知医科大学病院」で検診でした。

2つの科で診察予約があったんですが、その2つの科両方で「採血」の指示が出てたので、今日は結構「血」抜かれました。

間違いなく”被ってる検査項目”あるでしょうネ…でもどっちみち抜かれる「血」の量は変わらないでしょうから構わないんですが、なんかちょっと勿体ない様な気がしちゃいます。

ちなみに本日の採血の結果ですが…Goodでしたよ♬

A1cもまた0.1下がってました。

と言う事で今日は診察時間も短く、薬もらってサッサと帰りました☆

 

今日は長久手の「ブロンコビリー」から「ランチメニュー&サラダバー1,078円」です。

朝、愛知医科大学病院に向かう時、瀬港線に出る道はあっちこっち工事してたので帰りは長久手方面に出て、久しぶりに「ブロンコビリー」に寄ってみました。

特別ハンバーグとかステーキとか食べたかった訳ではありませんが、「サラダバー」もあるので野菜も摂れてバランスのいい食事が出来ると思って入ってみました。

せっかく「採血」の結果が良かった後ですからねぇ~…お昼の外食も「食べる順番」とか「バランス」考えた食事を摂りたいと思うのが人情ってもんです。

正直、普段そこまで外食には神経質にはなってないんですが、せっかくここまで頑張ってきた結果が「採血」にも出てきたところなので、後戻りする様な事にはなりたくないという気持ちに今はなってるんでしょうネ。

とは言え、そんな事考えてたのは入店する前迄の事で、いざ着席してメニュー見るとそんな事完全に忘れています。

家族でも一緒にいればアドバイスもあって違うメニュー選んでたかも知れませんが、おっさんだけでこういうお店に入った時はお約束の「ランチメニュー」です。

味なんかは誰もが知ってる通りで特別な感想もありませんが、たまにはこういうお店で食事するのも悪くないです。

1人なのでサッサと食べ終わってお店を出ましたが、誰かと一緒に訪れるにはこういうお店もたまにはいいと改めて思いました。

ご馳走様でした☆

 

昨夜の「シャーロック」も面白かったです♬

いい年コイてこういう洒落たドラマ大好き!

「ディーンフジオカ」ハマり役です。

現在、BSのDlifeでも海外ドラマの2つの「シャーロック」放映してますが、日本の「シャーロック」の方が断然面白いです♬

こういう番組は長く続けて欲しいですねぇ~☆

 

明日は午後から次女の安産祈願も含めて「熱田神宮」に参拝に行く予定だったのに…うっかりして夕方に仕事の予定入れてしまいました。

どうしましょう??

時間的に事務所に戻れない事はないと思いますが、一旦自宅に帰ってからまた出社するとなると時間的にかなりタイトになりそうです。

しゃ~ない!こうなったら途中でおっさんだけ事務所に降ろしてもらうか…。

近頃、こういうところ”抜けてる”んですよねぇ~☆

2019年

11月

18日

ビーフラーメン

「日清」からこんなのが発売されれば、試しに一応買ってみますよネ!?

売場にあったらそりゃ気になりますもん。

しかも「チキンラーメン」ならぬ「ビーフラーメン」なんですから、フツー黙って通り過ぎる事なんて出来ません。

個人的には「鶏ガラ派」なので、これが「豚骨」とかだったらすぐには買わずに、世間の評判を確認してから買ってたと思います。

ところが意表を突いた「牛ガラ」ときたもんだから、悩むったりゃありゃしない。

微妙です。

余りにも判断材料がないので、買う前から味が全く想像出来ません。

そもそも「牛ガラ」のラーメンなんて、今までに聞いた事ありません。

焼肉屋で食べる「テールラーメン」なんかは一応は「牛骨」なので同じなのかも知れませんが、そんなに特別美味しいものだという記憶もないので余計に悩みます。

でも…一応「日清」ですからねぇ~!

「インスタント麺の王者」ともいうべき「日清」が作ったと言うところに消費者は心動きます。

…と言う事で、長くなりましたが実食してみました。

う~ん…。

「日清」もハズす事あるんですネ。

今イチだなぁ~…おっさんは独特の臭いがダメです。

スープの小袋が付いてた時点で「おや??」と思いました。

うまく伝える事出来ませんが…おっさんはパスと言う事で…☆

 

今日は午後から久しぶりに取引先の信金に行って来ました。

もうすぐ決算書も出来るし、どうせそれを届けに行く事になるのでそれまで行く事はないと思っていましたが、迂闊にも出向かなきゃいけない用事がある事忘れていました。

そんなんで事前連絡もせずにいきなり行ってみたら…店内にお客さんが全然いません。

信金だとたまにこんな事あります。

そしたらヒマなもんだから支店長が中から出て来て…「あの時の融資やっておけば良かった」とか色々と訳の分からない事しゃべくってうるさいたっりゃありゃしない。

こんなんでこの信金来るとホントいつも長くなっちゃうんですよねぇ~。

面倒臭いから決算書出来ても持って来ずに郵送にしよ~っと☆

2019年

11月

15日

コスパ最強チキン!

今日の写メは「コストコ」の人気商品「ロティサリーチキン699円」です。

「コストコ」マニアなら誰もが知ってる正に”コスパ最強チキン!”です。

だってこのデッカイ鳥の丸焼きがたったの699円なんですから驚きですよネ!

初めて買った時なんか、あまりの大きさにネットでさばき方見ながら解体して食べたもんです。

しかもジューシィーで軟らかくて美味しいんですから、これだけのために「コストコ」行ってもいい位です。

土日には整理券手に入れて並ばなきゃいけない程の人気商品も、平日に行くと簡単に買えちゃうから笑えます。

我家も来月家族で「コストコ」行った際には必ず買いたいので、今から予約出来ないか考え中です。

しかし、これで699円て…他のお店のチキンがメッチャ割高に感じちゃいます☆

 

急に寒くなってきました。

帰宅してすぐに入るお風呂が楽しみですが、これまでの42℃の設定温度ではぬるく感じる様になってきたので、昨夜家族の了解を得て設定温度を43℃に変更しました。

やっぱ、お風呂に入った瞬間にジワァ~っとこないと疲れも取れないってもんです。

ですが、今夜泊まりに来る孫達は”熱い!”ってきっと文句言うだろうなぁ~☆

 

昨夜、ようやく眠りについた頃に、耳元で何やら「ゴロゴロ」と原付のアイドリングみたいな音がするので振り向いてみたら…子猫の「元気君」がおっさんにもたれていました。

いつのまに!

最近リビングで1匹で寝るのが寂しいみたいで、半身不随なのに階段上って来ます。

なので2階の廊下にも猫のトイレ置いてあるんですが、一応寝室には入って来れない様にドアは閉めています。

なのにどうやって??

犯人はやはりかみさんでした。

切ない声で鳴くのに耐えられなくなって寝室のドアを開けたらしいです。

気持ちは分かるけど…一度やっちゃうとクセになって毎晩来る様になっちゃうよ~。

もぉ~!でも「元気君」可愛いから許す☆

2019年

11月

14日

コストコ岐阜羽島

申し訳ありませんでした。

昨日ズル休みしちゃいました。

 

そもそも一昨日の病院からの朝帰りの疲れが思った以上に抜けなくて…昨日の朝起きた時もベッドからなかなか起き上がれませんでした。

そんなんで午前中は自宅リビングでずぅ~っとダラダラしてました。

午後からはかみさんと次女が帰って来て「コストコ行こう!」と誘われたので、久しぶりに岐阜羽島の「コストコ」に行く事にしました。

毎回、半田の「コストコ」と迷うんですが、守山のスマートインターチャンジから名神高速1本で行けると言う事で今回は岐阜羽島の「コストコ」にしました。

半田は色々と高速道路乗り継がなきゃいけないので面倒臭いし、意外と高速道路の料金がかさむんですよネ。

ちなみに我家から半田の「コストコ」までの高速料金は片道1,330円で、名神で岐阜羽島の「コストコ」までは片道1,100円です。

たいして変わりませんが、一応岐阜羽島に行く方が料金的には往復で460円おトクって事になります。

所要時間は正確には測ってませんが、およそ同じ位だと思います。

なので来年12月オープンと言われてる守山の「コストコ」…早くオープンして欲しいと切に思ってます。

 

途中ちょっと寄り道したりしたので岐阜羽島に着いたのが午後3時過ぎ。

やっぱかみさんの言う通り平日は空いてます。

車も入口のすぐ近くに停めれました。

この日はいつものホットドックやピザはパスして、入り口付近のリュックやジャケットから買いまくり。

毎度のディナーロールやらベーグル、ぶどうにりんご、チキンにサラダに大量の寿司、ビール、チーズ、バター、ヨーグルト、シャンプーー、リンス、洗剤、玉子、ペットシート、トイレットペーパー、靴下、下着、Tシャツ、トレーナー、孫のおもちゃまで…他にも買いまくって大型のカート2台が満杯になりました。

毎回の事ですが、これで7万円弱のお会計。

3家族分ですから仕方ありません。

なので帰宅してから長男、長女の家に仕分けして届けましたよ。

来月も年末の買い出しに家族全員で行く予定してますが、その時は恐らく10万円いっちゃうでしょうネ。

定年前のかみさんの最後の冬のボーナスで払ってもらいましょう♪

それにしても「コストコ」はホント広くて疲れます☆

 

今日の写メは名神高速道路の「尾張一宮P.A(下)」で食べた「かき揚げきしめん600円」です。

立地的になかなか利用するチャンスがないP.Aですが、以前から何食べても美味しいと記憶してたので久しぶりに寄ってみました。

やっぱ、その記憶は間違いなかったです!

この「かき揚げきしめん」…メッチャメチャ美味しかったです!

おっさんの中ではここの「きしめん」は「きしめんno1」です。

とにかく麺がモチモチしてて最高に旨いです!

是非また寄りたいと思います☆

2019年

11月

12日

朝の5時半まで愛知医大。

昨夜、深夜の3時頃に家族の1人が急に体調悪くなったので、愛知医科大学病院の夜間外来にかみさんと共に付き添って行ってきました。

以前に何度も入院もしてるし外来にも通ってるので、別に事前に電話連絡せずに直接行っても診てもらえるんですが、一応名前や診察券の番号などを事前に知らせておいた方がいいと思い電話したら…相手はオヤジだったんですが、まぁ~対応が悪いたりゃありゃしない。

一体どんなヤツなんだろうか顔をみてやりたいと言う気持ちもあってわざわざ付き添って行きました。

そしたらそのオヤジ…我家が到着した後に、全身痙攣しながら連れられて来た若い女性が受付の前の床に倒れ込んでいる時に、「体温と血圧測れますか?」と聞いてるんだから呆れます!

その様子を少し遠目で見ながら、おっさんは小声で「アホか!」

かみさんなんかは「測れるか!」と明らかに聞こえる様に吠えてました。

他にも色々と不適切な対応もあり、その受付のオヤジは上司にも注意されてましたが、何だか見ててちょっとガッカリでした。

ま、大きい病院ですからねぇ~…色々な人が働いてます。

そんな変わったオヤジもいますが、他の医師や看護師さんはみんな親身になってお世話してくれる人達ばかりです。

お陰様で幸い我家の方は大事なく、診察の後薬をもらって帰宅する事が出来ました。

病院出たのがちょうど朝の5時半でした。

西北西の空の大きな月がちょうど沈む頃…メチャメチャ疲れました☆

 

今日はおっさんが愛知医科大学病院の整形外科で検診でした。

明け方まで病院にいて、また少し寝て愛知医大に来てるんですから、どんだけ愛知医大が好きなんだよと思います。

殆ど寝てないので予約ズラしたかったんですが、久しぶりの「指」の整形の医師の診察だったので、眠い目をこすりながら診察に行って来ました。

ところが…大体循環器内科や整形外科は混んでるんですが、今日は待たされましたねぇ~!

ナント!予約時間から更に2時間以上遅れての診察でした。

朝から行ったのに、診察終わって病院出たのは午後2時過ぎてました。

朝食も食べてなかったのでお腹減り過ぎてもぉ~ヘロヘロになってました。

…と言う事で、今日は「いなや」自由が丘店から「中華そば(大)&生卵&たぬき」です。

病院から事務所に向かうのに、長久手方面から行く途中で何か食べようと思ってたんですが、ランチタイムの2時を過ぎてたので目当ての「博多ラーメン」のお店は準備中、「来来亭」はナント!営業どころか閉店してましたよ。

そんなこんなで、結局「いなや」の自由が丘店となりました。

こんな事なら病院のすぐ近くの「いなや」本店に寄って、尾張旭方面から帰れば良かったです☆

 

昨日、72歳の男が「医者」だと偽って、20代女性をトイレに連れ込んで暴行したというニュース。

その72歳の男は「合意の上だった」と供述してるとTVで報道されてるのを聞いて…かみさんが「70過ぎのジジイと合意するかぁーっ!」とTVに向かって大声で吠えていました。

確かに☆

2019年

11月

11日

保護猫

日曜日に尾張旭で催された「保護猫」の里親募集の集まりに長女家族が行って来て…またまた可愛い子猫を2匹引き取って来ました。

それをまたわざわざ我家に連れて来るもんだから、かみさんと末娘がテンション上がっちゃて大騒ぎ。

今にも…「1匹うちに頂戴!」って言いそうで…了解を得ようとおっさんの様子をチラチラ伺います。

ここで甘い顔をするといけないと思い、可愛い子猫を抱かされて心揺れ動いているのを隠すのに必死でした。

確かに可愛いんですよ。

長女の方から「1匹どう?」って聞かれてたら絶対もらってたと思います。

でもねぇ~…我家には半身不随の「元気君」がいるので、将来の事とか色々と考えると簡単には決断出来ません。

でも、マヂで可愛かったなぁ~☆

 

今日の写メは「丸亀製麺」の「釜揚げうどん(大)400円」です。

日曜日の夜の外食で「丸亀製麺」に家族で行ったのは初めてです。

次女が「丸亀製麺」の「玉子あんかけ・牡蠣づくし」を食べたいと言うのでわざわざ出掛けて行ったんですが…これがまさかの「売切れ」だったんですよねぇ~!

ついてないです。

って言うか、日曜日だからと言う事もあるでしょうが、夜なのにメチャメチャ混んでましたよ!

夜に来た事なかったので、ちょっとビックリでした。

個人的に「うどん」は消化が早いので、それだけで晩御飯終わるなんて事考えた事なかったので、まさかの夜の大混雑に呆気に取られました。

これだけ混雑すれば、そりゃあ「売切れ」もあるでしょうネ。

ちょっと考えが甘かった様です。

結局、みんな「牡蠣」の口になってたのを切り替えるのに苦労しましたが、仕方なく他のメニュー選んでそこそこ満足して帰りました。

「卓球」の女子の中国との決勝戦ライブで観戦するの諦めてまで「丸亀製麺」に行ったのになぁ~☆

 

ちなみに、今日のお昼は事務所で「カップヌードル」食べました。

ちょうどお昼頃、空が真っ暗になってザバーッと雨が降って来たので、外出するの止めて事務所に置いてあった普通の「カップヌードル」食べたんですが…たまに食べると旨いですネ!

カップ麺の中で1番美味しいかも。

やっぱこれが基本ですよネ!

じつは土曜日のお昼に自宅でチョ~久しぶりに「サッポロ一番みそラーメン」作って食べてみたんですが、これもメチャメチャ美味しかったです。

恐らく十数年ぶり…記憶にない位久しぶりに食べたんですが、昔からこんなに美味しかったですか??

「サッポロ一番」と言えば、我家では「塩ラーメン」が定番で、「みそラーメン」は買ってこないので味を完全に忘れてました。

やっぱ昔から人気があって愛されてるラーメンはそれなりに美味しいもんです。

これで「みそラーメン」も我家の定番の仲間入りです☆

2019年

11月

08日

油断してました…。

コンビニで加熱式タバコの「プルームテックS」のフレーバー買ったつもりだったんですが、事務所に戻ってよく見てみたら…普通のタバコが入ってました。

バイトの外国人のにいちゃんが間違えた様です。

確かに同じブルーのパッケージなので似てるっちゃあ似てますが…番号で注文したので本来間違え様がない筈です。

今日はたまたま他にも色々と買った事もあって、渡されたビニール袋の中がゴチャゴチャだったので、こっちも事務所に帰って中身確かめるまで気が付きませんでした。

あ”~油断してました。

で…仕方なく間違って買わされたタバコ吸ってみました。

普通の紙巻タバコ吸うの約1年ぶりくらいです。

相当不味く感じるかと思ったら…これが意外と美味しかったです。

「タバコ吸ってる」

「ニコチン吸収してる」

って感じで、吸ってる間は良かったんですが…たった1本吸っただけなのに、その後ずぅ~っと気持ち悪いです。

加熱式タバコが健康的だとは言いませんが、こうなるとやっぱ普通のタバコは相当体に悪い気がします。

とは言えさすがに残りのタバコ全部捨てるのは勿体ないので、いざとという時のお守りとして持っておきますが、取りあえず今日はもう吸うのはやめよう~っと☆

 

今日は「ダッカ」から「イタスパ850円」です。

何か、いつもの事ですが、お昼前後って電話あったりとか来客があったりとなかなか外出出来ないです。

今日も司法書士から電話で…「あと40分後に伺っていいですか?」とかあったんですが、そうなるとまず40分待って、それから司法書士来てからまた時間取られると、もうランチタイム過ぎちゃうんですよ。

で、出掛けようとするとまた電話が鳴って…。

近頃毎日こんな事繰り返しています。

毎朝かみさんが作ってくれる「トーストサンド」や「ゆで卵」事務所で食べてるので、お昼になってもそんなにお腹減らないのでいいんですが、ランチタイム過ぎてから食事出来るお店探すのも結構大変です。

基本的に「コンビニめし」は好まないので何とかお店を探すんですが、結局いつも同じお店ばかりになってしまいます。

「ダッカ」も3時がオーダーストップなので、ちょっと遅くなると食べる時間考えて諦めちゃう事が多いです。

だって「イタスパ」でこの量ですからネ!

「そば」や「うどん」みたいには簡単には食べれないので、ある程度時間が必要です。

それにしても何でこんなに多いの??…☆

 

年賀状と年賀状印刷、やっとこさ注文終わりました。

これ気になってたんですよねぇ~!

自宅用の写真のやら普通のも頼まれてたので難儀しました。

とにかく注文だけでも早く終わらせておきたかったので、来週に持ち越さないで終わらせる事が出来てホッとしています。

年賀状は更に届いてからも宛名書いたりしなきゃいけないので、年末の忙しくなる前に早めに少しでも片付けておきたいですもんネ。

それにしても…あっっっという間に今年もあと僅かとなりました。

年のせいか、時の流れが年々早くなりますねぇ~☆

2019年

11月

07日

「その日の仕事はその日の内に…」

本日は雑用ばっかです。

管理してるビルの空き予定の賃料計算や、一棟貸ビルの案内の手配、新築住宅の表示登記の依頼、お客さんの住宅ローンの金銭消費貸借契約の段取りや銀行との打合せ…全て机に座って出来る事ばっかりで楽と言えば楽かも知れませんが、あっちこっち電話したりメールしたりしてる内に知らぬ間に陽が落ちて夕方になっちゃてるとちょっと寂しい気持ちになります。

勿論どれもこれも重要な仕事ですが、出勤してから一歩も外にも出ないまま事務所だけで1日終わっちゃうのが何だか勿体ないです。

そもそも近頃細かい事務仕事が溜まり過ぎです。

夜遅くまで事務所に居残って頑張ってもなかなか片付きません。

全て片付かない内に、そこへまた新たな仕事が増えてくると言う悪循環に現在ハマッてきてる感じです。

原因は「その日の仕事はその日の内に片付ける」って言う、基本的な事がここ最近守られてこなかった事にあります。

基本的に何でも先送りにするのは好きではないんですが、「腰の骨折」とか体調の事もあって根気が無くなってきてる事と、自身の仕事の処理能力が落ちて来てるところに根本的な原因があると思ってます。

更に今年の春から土曜日も休む様になったのも影響してるでしょうネ…。

自慢じゃないですが、そもそも時間の使い方ヘタですし…。

お客さんに迷惑かけない内に、ここいらで踏ん張って通常のペースに戻せる様に頑張らないといけませんネ。

今夜も遅くなりそうです☆

 

今日は先日寄った「スタバ」の「ラテ」の写メです。

久しぶりに「スタバ」利用して「スタバカード」使いましたが、残高残っててラッキーでした。

実は「スタバカード」2枚持ってるんですよ。

どっちにどれだけ残高残ってるかさっぱり覚えていないので、使う時不安でしたが残高残ってて良かったです。

そういえば、「ミスド」のカードも持ってるんですが、こっちも残高あるのかないのか覚えていません。

「nanaco」はレシートはありませんが、頻繁に使うし、残高足りなきゃその場でチャージすればいいので気になりませんが、滅多に使わないカードに余分にチャージするのは何だか勿体なくて放ったらかしにしてあるので、たまに使おうとする時は不安でドキドキします。

それにしても…この日の「ラテアート」の「♡」…ちょっとヘタクソですネ☆

 

我家の子猫の「元気君」…昨夜は朝方まで2階の寝室の前の廊下で何かにジャレて寝るの邪魔してくれました。

何かを転がしてるんですが、その「コロコロ」という音と、たまにドアとか壁にぶつかる音がうるさくて全然寝付けれませんでした。

きっと、昨夜遅くにでっかいカチカチのうん〇が出たんでスッキリして嬉しかったんでしょうネ。

そのせいか「元気君」も夜通し遊んで疲れたのか今朝はグッタリしてて、いつもならおっさんが出掛ける時にリビングの窓ごしに手を差し出して見送ってくれるのに、今日は知らん顔して寝てました。

今夜は寝かしてくれよ「元気君」!☆

2019年

11月

06日

横着な年寄

今日は午後から愛知医科大学病院の整形外科で検診がありました。

最初から、自宅から直接愛知医科大学病院に行くつもりで昨夜は遅くまで事務所で仕事片付けておいたので、午前中は自宅でゆっくり朝食摂ったりと完全に休日モードで過ごしました。

病院までは自宅からだとおよそ20分ですが、事務所からだと50分以上かかるので、朝一旦出社してお昼も食べずに慌ててまた病院に向かうのも効率悪いし、ぶっちゃけ面倒臭いです。

それに近い自宅からだと診察の予約時間に余裕を持って向かえます。

今日も診察前にレントゲンとかもあったので、予約時間の1時間前には受付済ませて、予定より早くレントゲンも済ませる事が出来ました。

検査結果にある程度時間がかかるので、時間に余裕がある時は診察時間よりかなり前もって検査を済ませておくのが結果的に早く帰れる「コツ」でもあります。

そんなんで診察の予約時間の少し前には診察室の前の椅子に座ってスマホいじってました。

1人診察室から出て来て、あと2~3人で呼ばれるな…と思っていた時、隣に座ってたジジイが突然呼ばれてもいないのに出てきた患者と入れ違いに勝手に診察室に入って行って、レントゲン写真のコピー片手に何かわめいています。

医師も大きな声で対応してましたが、すぐにジジイが出て来るとその後追いかけるように医師が出て来て怒った様子で指示書を渡していました。

順番も予約もあったもんじゃありません。

自分の都合で勝手に診察室に入って行って、言いたい事言って出て行ったって感じです。

病院ってところは年寄が多いので横着な年寄見かける機会も多いですが、ホント呆れますよ。

先日も診察終わった後に受付で並ぶのに大声で文句言ってるジジイもいたし、あっちこっちの診察室のドア開けて確認してるジジイもいました。

待合で携帯の着信音が鳴り響くのも年寄だし、大声で携帯で喋ってるのも年寄です。

かなわんよぉ~マヂで☆

 

今日は久しぶりに尾張旭の「いなや本店」から「みそ中華(並)460円」です。

以前は「愛知医科大学病院」に行った帰りは「いなや」がお約束でしたが、病院から自宅ではなく事務所に向かう時は方向が逆になるのでここんとこ寄る機会がありませんでした。

久しぶりの「いなや」はこれまで通りで店内に入るだけで和みます。

メニューの紙が真新しくなってるのでよく見てみると、価格が値上がりしてました。

とは言っても、おっさんの記憶が正しければ値上げ幅は20円です!

頻繁に通ってるお客さんでも気が付かない位です。

良心的だなぁ~!何か嬉しくなります。

注文した定番の「みそ中華」には「本店の証」のハムが乗ってます。

ラーメンでも何でも「ハム」が乗っかってると子供の頃からやたらと嬉しいタイプなので、「ハム」見ただけでテンション上がります。

何でもない味噌味の中華そばなんですが、素朴な味は心に沁みます。

今日も大変おいしゅうございました☆

2019年

11月

05日

年賀状

年賀状印刷どこに頼もうか悩んでます。

名刺印刷してもらってる業者に頼むか、はたまた郵便局に頼むか…。

カタログ見ると会社用と、自宅の写真用は郵便局の方がいいのがあるんですが、自宅用の普通の印刷のは業者の方が可愛いのがあります。

分けて注文するなんてのは面倒くさいのでどっか1か所にまとめて注文するつもりですが、これがなかなか決まりません。

去年までの様に自宅で印刷するにはまた新たにインクも買わなきゃいけなかったりと色々と面倒なので、今年はさっさと他所に頼むつもりでいたんですが、意外と簡単に決まらなくて段々と焦ってきました。

連休中家に居る時に決めとけば良かったです☆

 

今日は「丸亀製麺」から「釜揚げうどん(大)400円&温泉玉子70円」です。

いつもの「ちくわの天ぷら」はちょうどなかったので今日は天ぷらはなしです。

連休中に「麺」と「パン」ばっか食べてたので今日は「米」食べようと思ってたんですが、毎度の事ながらお昼食べ損ねて夕方近くなってくると、晩御飯の事も考えて”軽く麺類”ってなっちゃいます。

この「釜揚げうどん」も大盛ですが、消化がいいので晩御飯までにはキッチリ消化しちゃいます。

それと、ここんとこ急に冷えてきたので”暖かい麺類”は惹かれます。

つけつゆに生姜をタップリ入れて…今日も大変おいしゅうございました☆

 

「菊池桃子」が再婚しましたねぇ~!

狙ってたのに。

しかも相手の男性は60歳のおっさんですよ!

経産省の局長らしいですが、写真みたらモロにおっさんでチョ~ショック!

何であんなおっさんが…。

何だか分かりませんがチョ~悔しいです☆

 

3連休初日の先週の土曜日、晩御飯の時に我家に集まった人数…総勢14名いました。

長男家族4名、長女家族4名、次女夫婦2名、末娘、ばあちゃん、かみさん、おっさん。

ちょっと重なるとこうなります。

かみさんキッチンでずぅ~っと「ヒレカツ」揚げてました。

おっさんもお風呂から出て来たら最初座るところなかったですからネ。

せめて4人掛けのテーブルもう一つないと、年末の事も考えると間に合いません。

「ニトリ」にテーブル見に行こうかな…☆

2019年

11月

01日

都市銀行

今日は午後から皆さんご存知の”ある都市銀行”で土地の決済がありました。

正に買主の「力」で、融資もないのに銀行の2階にあるチョ~広い応接室貸してもらう事が出来ました。

椅子が20コ位並んでて…せっかくなんで皆で1つおきに座って果てしなく広いテーブル使って書類確認やらさせてもらったんですが、いざ入出金や振込の手続きとなると、皆で1階に降りて行って伝票なども自分で探して記入して、更に受付番号もらって自ら窓口で手続きしなくちゃいけないんですから往生しました。

要するに、場所は貸すけど後は放ったらかしなんです。

広い銀行の中行ったり来たりしなきゃいけないし、腰が痛いのに遠い2階の応接室へ行くのに階段上ったり下りたりして疲れちゃいました。

さすが都市銀行と言うか、正にこれが都市銀行の対応ですネ!

都市銀行ってどこでも大体こんなもんです。

もうちょっとお客さんに寄り添う姿勢が欲しいですよねぇ~。

場所貸してもらえただけでも感謝しなくちゃいけないところかも知れませんが…「心」が欲しかったな☆

 

今日は「スガキヤ」から「特製ラーメン480円」です。

お昼からの土地の決済やらで色々と時間かかってしまい、その後名東区に用事に出掛けて帰りに千種区自由が丘の「いなや」に寄ったらまさかの閉店!

張り紙を細かく見てないんですが、どうやら暫くの間は夕方4時閉店だそうで、おっさんが到着したのが4:07だったのでまさかのアウト!

お昼食べ損ねたので夕方に「いなや」で軽く麺類と思ってたのがアテが外れてしまいました。

仕方ないので、そこから考えてアピタ千代田橋店に向かいました。

夕方の4時過ぎに営業してるお店なんてありませんからネ。

そんな流れで「スガキヤ」となりましたが、お腹減ってた事もあって何かメチャ美味しい!

学生時代、学校帰りのお腹減ってる時に食べて美味しかった事思い出しましたよ。

セット物なんか食べちゃダメですネ!

腹ペコになってから1杯のラーメンをじっくり味わって食べるのが美味しいんです。

何か…久しぶりに美味しかったわ☆

 

今日、決済中にスマホが突然フリーズしちゃって往生しました。

以前にも1度あったんですが、拡大画面になったままフリーズしちゃって何ともなりません。

強制終了も再起動も出来ず、仕方ないので暫く放ったらかしにしときました。

で、思いついてもう一度再起動やってみたら…出来ました!

いやぁ~良かった。

このまま休みに突入するのかとへこんでました。

仕事中にスマホがフリーズしちゃうとホント焦りますネ。

とにかく直って良かったですが、またいつか壊れるんじゃないかと思うと怖いものがあります☆

2019年

10月

31日

高山…物件調査行って来ました。

昨日はお天気も良かったので、予定通り朝から「高山」に物件調査に行って来ました。

「ひるがの高原SA」で1度休憩して…物件までおよそ3時間弱で到着。

高速道路走ってる時どんどん雲が広がってきてたので、天気のいい内に写真を撮っておこうと思い、法務局や市役所を後回しにして先に現地に行きました。

売主に建物の中案内してもらう前に、まずは外回りを色々と見て回っていたら…ナント!体中「ひっつき虫」だらけに!

売主にガムテープ借りて、一緒についてきたかみさんに取ってもらってたら「ひっつき虫」だけじゃなく大量の「カメ虫」までも体中に付いてておっさんパニック。

シャツとズボンの「ひっつき虫」が取れたところで、ようやく売主に案内してもらって建物の中の写真を撮らせてもらい、その間にかみさんにはスニーカーの「ひっつき虫」を取ってもらいました。

たまたま仕事休みでついて来たかみさん…連れて来てよかったわぁ~。

その後売主と打ち合わせして現地~法務局~市役所と廻ってこの日の調査完了。

最後の市役所出たのがちょうど午後3時でした。

やっぱ「高山」となると、調査でも案内でも丸1日要するって事です。

今後、もし問い合わせがあったら嬉しいですが、案内となると色々と悩ましいですネ☆

 

写メは「関SA」で食べた「関亭」の「高山ラーメン&唐揚げセット1,000円」です。

ちょっとした勘違いで「関SA」まで停まらずに昼食ヌキで走って来たので、お腹減ってたかみさんチョ~不機嫌。

しゃ~ない。

仕事なんだから。

などと言ってもとにかく怒ってました。

それでも何か食べたら機嫌直るだろうと思っていたんですが…この「高山ラーメン」スープがヌルかったんです。

ようやくありつけた食事…しかも期待した「高山ラーメン」がヌルかったんですからそりゃ怒れます。

”火に油を注ぐ”とは正にこういう事。

結局、名古屋に着くまでかみさん助手席でふて寝してました。

ヤレヤレでした☆

 

昨日はどうって事なかったんですが、さすがに今朝はしんどかったです。

目が覚めてからも30分位ベッドで横になってました。

こういう時に限って「アリナミンV」ないんですよネ。

やっぱ1人で運転しての「高山」の日帰りはおっさんには堪えました。

とは言え、物件の近くを流れる小川は水量が少なくてめっちゃキレイでしたよ。

山々は紅葉が始まりかけていて…インター付近の大量の「ススキ」は圧巻でした。

郡上八幡辺りの山々はまだ緑色でしたから、やっぱ「高山」は冷えるんでしょうネ。

また仕事で行く事もあると思いますが、何度行ってもいいところです☆

2019年

10月

29日

牛丼クーポンで無料♬

今日は「吉野家」から「牛丼(並)※クーポンで無料&Bセット152円」です。

「スマートニュース」の「クーポン」で「吉野家・牛丼(並)無料」が当たったので、ちょっと恥ずかしかったですが使用期限が迫っていたので食べに行って来ました。

たまたま先週から我家では「すき焼き」とか、連日「肉」メインの晩御飯が続いていたので正直あんまり気が進まなかったんですが、やっぱり「無料」となると放ってはおけません。

目いっぱいお腹空かせて空いてる時間を狙って行っていつも通りに注文。

今日に限って「肉少なくね?」って感じの盛り方だったんですが、何と言っても今日は「無料」なので文句も言わずに黙って完食。

で、レジでTカード提示しながら「これ使えますか?」と「クーポン」の画面を見せると、驚く事もなく、顔色一つ変えずに店員さんは処理してくれました。

やったぁ~♬

Bセットの152円は払いましたが「牛丼」は無料でした。

今日はもう「牛丼」の味よりも「クーポン」を期限内に使う事が出来たという達成感で大満足でした。

「吉野家」さん!ご馳走様でした☆

 

間違いなく10年以上、1匹だけチョ~長生きしてた熱帯魚がとうとう死んでしまいました。

コンビクトシグリットのメスだったんですが、1匹だけで本当に長生きしました。

その、たった1匹の為に1週間~10日ごとに水槽洗わなきゃいけないし、エサもやらなきゃいけなかったので正直ホッとしてるところありますが、いざ空っぽになった水槽キレイに洗って片付けてみると少し寂しい気持ちになります。

事務所の電気消して帰る時、蛍光灯で照らされた水槽が当たり前の景色でしたからねぇ~…またグッピーとかネオンテトラでも買って来ようかな…☆

 

今日は朝一番から愛知医科大学病院で定期検診でした。

前回に続いて今日も血液検査の結果割と良かったですよぉ~♬

A1cが正常の範囲の6.2をちょっと上回っちゃいましたが、後はそこそこの数値で安心しました。

血圧も107-60だったので、逆に良すぎて本人がちょっと驚いています。

主治医も「いい感じ」と言ってくれましたが、体重がなかなか減らないのが「循環器系」の医師から言うとちょっと問題の様です。

でも、何と言っても腰の骨を「骨折」してますからねぇ~。

整形外科では「安静」にって言われてるし、そもそも痛くて運動も出来ません。

本人は痩せなくても「動きのいいデブ」になれれば、それで十分なんですがネ…☆

2019年

10月

28日

またしても予定変更。

土日連休するようになって、少しは自分の時間が増えるかと思ったんですが、家にいればそれなりに「アテ」にされて簡単な雑用を頼まれる事が多くなります。

主な役目は「子守」と「留守番」ですが、この「子守」が結構大変!

腰の事もあってまだテキパキと動けないので、そのストレスで疲れちゃいます。

なので夜寝る時も、朝起きる時も平日の仕事してる時よりもしんどかったりします。

世間の人はどうやって休みに疲れ取ってるんでしょうねぇ~??

教えて欲しいわ☆

 

今日の写メは土曜日に末娘のリクエストで食べに行った「トンチン館」から「中華そば(大)600円」です。

クリニックで「インフルエンザの予防接種」した帰りに食べに行きました。

やっぱ値上げしてましたよ…50円。

それでも「中華そば」の大盛が600円で、普通盛は500円ですよ!

お値打ちですよねぇ~♬

しかもシンプルだけど美味しいぃ~♬

いつ訪れても抜群の安定感です。

こんなお店が近くにあったら、間違いなく週3は通います。

事務所の近くに支店出して欲しいです☆

 

金曜日の夜に来客が多くて月曜日の準備が出来なかった事もあって、今日の「高山」へ行く予定は水曜日に延期しました。

そしたらちょうど今日は休み明けと言う事もあって、粉かな雑用が色々と舞い込んで丸っと午前中が潰れてしまったので早めに予定変更しておいた事が結果的に良かったです。

更に、急に次女が入院してた愛知医科大学病院から午後に退院と言う報せも届いて慌てました。

次女の退院には少し遅れてかみさんに行って貰いましたが、私用とは言え放っておく事が出来ない事も多く、たまにそんな事も仕事の足を引っ張るので往生します。

他にも知り合いの住宅建設やローンの相談や銀行との交渉など、やらしい話ですが全くお金にならない事も色々と頼まれているので、そういった用件でも結構時間取られてます。

ただそういった事で何度も本業の予定変更したりと本来の業務に支障をきたす様になってくると正直辛いです。

年取って自分の仕事の処理能力が落ちてる事もあって近頃仕事の”積み残し”が増えてきてるので、これまでの様に何でもかんでも頼まれた事を引き受けるのも考えなきゃいけないと思い始めています。

自分で言うのも何ですが…ホント!近頃仕事遅いんですよ☆

 

金曜日に抜歯しましたよ!

麻酔が効かなくて3回もプシュ~ってしてもらいました。

まだ少し口の中が違和感ありますが、その内に慣れると思います。

何より痛まなくなったのでラクです。

これでまた何でもワシワシ食べれるかと思うと嬉しいです。

歯医者に通うのも3回で終わったし、料金もすげぇ~安かったです。

さすが評判の「三愛歯科※小幡駅前」です。

お世話になりました!…ありがとうございました☆

2019年

10月

24日

集中力ゼロ。

昨夜から歯が痛くて堪りません。

月曜日に歯医者で診て貰ってからまた痛む様になったんですが、昨夜から特に痛みが激しくなってます。

お昼過ぎ頃まではロキソニンが効いてて何とか仕事してたんですが、薬が切れたのか、まぁ~た痛みだしました。

仕方がないのでまたロキソニン飲みましたが、薬が効いてくるまで暫くの間は我慢です。

それにしても…歯が痛いと何にも考えれなくなりますネ!

思考も止まるし、集中力ゼロです。

こういう時に書類作成とかするとケアレスミス起こすので、痛みが落ち着くまで休憩します。

せっかく昨夜かみさんが買って来た「東京ばな奈」休憩の時に食べようと事務所に持ってきましたが…やっぱ食べない方がいいですよネ☆

 

写メはご存知「東海道新幹線弁当1,000円」です。

昨夜ディズニーリゾートからの帰りの新幹線の中で、かみさんと末娘が食べたらしいです。

新幹線の車内販売で買える弁当の中では1番無難なやつです。

他の弁当を全部食べてる訳ではないので勝手な評価ですが、「肉」とかの食材に偏ってなくておかずが色々と入ってるところがいいです。

何と言っても新幹線は早いので、ウロウロしてるとビールも飲み切る前に到着してしまいます。

なので弁当買って食べるのは慌ただしいのでサンドイッチ買う事が多いんですが、思い切って弁当買って食べると意外と美味しかったりするもんです。

こんなのもいい思い出の一つになりますネ☆

 

やっぱ雨降ってきました。

ちょうど歯も痛くなったし、高山行くの延期して良かったです。

天気は崩れるわ、歯も痛いわで、最悪の高山になるところでした。

明日歯医者で抜歯して、週明けには早々に高山に行こうと思ってます。

グズグズしててまた台風で天気が崩れたり、どんどん寒くなる前にやらなきゃいけない事は早めに片付けておいた方が安気です。

そして願わくば…現在依頼いただいてる物件全てが年内に目途がたつといいんですがねぇ~☆

 

日曜日に次女の安産祈願で熱田神宮に行く予定してたんですが、次女がまた今日から愛知医科大学病院の産婦人科に入院してしまいました。

赤ちゃんは元気なんですが、お腹が張ってるらしいです。

週末の土曜日には婿さんが京都から来るって言うし…。

実はおっさんもついでに「厄年」の厄払いするつもりだったんですが、果たしてどうなるでしょう…。

もし今度の日曜日に熱田神宮に行けなかったら、これからは「七五参」でメチャメチャ混む様になるので、次は平日にするしかないでしょうネ。

予想だにしなかった事が次から次へと起こるので、色々と予定通りには運ばないものです☆

2019年

10月

23日

抜歯しまぁ~す!

月曜日に歯医者行って来ました。

腫れも痛みも治まっていたので正直迷いましたが、可愛い受付の女の子の電話での優しい言葉に誘われて、診察時間ギリギリに飛び込んで診て貰いました。

「本当に痛くない??」

「ハイ!痛くないです。ロキソニンも飲んでません」

と、こんなやりとりした後に前回と同じ様な処置をしてもらってこの日の診察は終了。

これで今回の歯の治療は終わったと思ったら、「3日位したら腫れも引くから…今度いつ来れる?」

「え??」…「これで終わりかと・・・?」

「いやぁ~抜いた方が楽になるよ」

「え??抜くんですか??」

なぁ~んてやりとりの後、結局25日(金)の朝に抜歯する事になりました。

しかも、抜いた後に何か処置するのかと思ったら…「何もしないよ」と一言。

マヂかぁ~…。

奥歯が1本ないままで春に大好きな硬ぁ~いタケノコ食べれますかネ?

更に歯科医が「奥さん知ってるよ!看護師さんだよね!」と追い打ちをかけます。

あ”~これで逃げれませんネ。

かみさんに告げ口されたら終わります。

と言う事で、明後日の金曜日は朝から歯医者さんで奥歯を抜歯します。

なので、余りに痛む様だったら休むかもしれません。

宜しくお願いします☆

 

今日はあっち行ったりこっち行ったり…随分走りましたよ。

1日中時間に追われてたので、朝も昼も食べれないままでした。

ようやく時間が作れた夕方5時過ぎに守山区の「丸亀製麺」に行く事が出来ました。

今日は期間限定の「ちゃんぽんうどん(並)690円」です。

すきっ腹でいきなり糖質のうどんを食べるのは抵抗あったので、具材がたっぷりの「ちゃんぽん」選びました。

うどん食べるにしても、やっぱ野菜とか具材が入ってると”罪悪感”が薄れます。

「孤独のグルメ」の五郎さんみたいに好きな物食べたいですが、若い時に「うどん&ご飯」「ラーメン&炒飯」みたいに、毎日W炭水化物続けてきた結果がこの体形ですからねぇ~…。

とは言え、「ちゃんぽんうどん」割と美味しかったですよ。

そりゃあ、やっぱ「ちゃんぽん」はラーメンだろ!とは思いますが、丸亀製麺の「ちゃんぽんうどん」もなかなかでした。

でももう一度食べたいとは思わないかな…てな感じの「ちゃんぽんうどん」でした。

ご馳走様でした☆

 

当初の予定では、本当は明日「高山」に物件調査に行くつもりだったんですが、天気も悪そうだし、たまたまお昼に来客の予定も入ったので来週の月曜日に変更する事にしました。

物件の写真も撮るつもりなので天気が悪い日はやっぱ避けたいところです。

ちょっと遠方の物件になるので何度も行けないし、ネット掲載した時に写真がキレイな方が引合いが増える可能性もあります。

と言う事で、月曜日は直行で出掛けてるかもしれないので…宜しくお願いします☆

2019年

10月

21日

次から次と…。

土曜日の午後に予約が取れたので行って来ましたよ…「歯医者」

一応治療と言うか、色々とやってもらいましたが…「もう抜かなきゃしょうがないかも」みたいな事言われちゃいました。

強力な抗生剤とかロキソニン貰って、これで治まればいいけど…みたいな。

で、今日も一応自分の段取りがついたら予約の電話入れて診てもらう事になってますが…抜かれるかな??

一応抗生剤のお陰で腫れも引いたし、ロキソニン飲まなくても痛む事はなくなったので、このまま何とか抜歯を先延ばしに出来ないかと思ってるんですが…どうでしょう?

痛みは取れたと言ってもまだその奥歯でワシワシと硬いもの噛む事は出来ないので、この際抜歯してでも早めに治しておいた方がいい様な気もします。

果たして「歯医者」さんがどんな判断するのか…ちょっとドキドキです☆

 

風邪の方も幾分良くなりました。

「歯医者」さんで処方してもらった抗生剤をかみさんが見て…「それ風邪にもいいよ!」と言った通り、詰まってた鼻も通りが良くなり、汚い話「膿」の様なものも一杯出て来ました。

「蓄膿症」になりかけてたんだと思います。

今でも鼻水・鼻づまり・くしゃみは続いていますが、重かった頭も幾分スッキリしてきました。

腰の骨折で難儀してるところに風邪ひいて、今度は歯も痛くなるしで…本当にもう次から次へと嫌になります。

厄年だからなのかも知れませんが、今年中に何とか全部克服したいです☆

 

写メは「ラ王」の「黒酢の酸辣湯麺」です。

鼻が通るかと思って休み中に作ってみました。

袋の裏側にあるレシピ通りに卵もとじて丁寧に作ってみたんですが…鼻が詰まってるせいで味がよう分かりません。

ただピリピリする辛さだけが舌先に感じるんですが、「すっぱ辛いあんかけ」って感じで終わっちゃいました。

もう1人前残っているので、今度は風邪が治ってから食べてみたいと思います☆

 

明日からかみさんと末娘が1泊の予定でディズニーリゾートに遊びに行きます。

遊びに行くの許可するのに、近頃は朝早く名古屋駅に送って行かなくていいという事を条件にしてるので、明日目覚めた時にはかみさんと末娘の姿はないと言う事になります。

猫の世話だけが大変ですが、2日間リビングのTV独り占め出来るかと思うと笑えて来ます。

それにしても…我家の女子たちはホントじっとしていられないタイプばっかです☆

2019年

10月

18日

風邪ひいたかも…。

数日前からちょっと喉が痛いなぁ~と思っていたら、昨夜から鼻が詰まるし咳も出る様になってきました。

加熱式タバコのプルームS使うと喉がイガイガするし…熱もないので症状は軽いですが、ちょっと風邪ひいちゃったかもです。

衣替えしてない事もあって、未だに半袖Tシャツで過ごしてるのがいけなかったんでしょうか。

確かに朝晩は冷える様になってきて、お風呂の温度も43℃でちょうどいい感じになってきましたからねぇ~。

年齢的に免疫力も落ちてるだろうし…油断してこれ以上悪化させない様に気を付けなきゃいけませんネ☆

 

今日は「街かど屋」から「豚汁定食650円」です。

「肉野菜炒め定食」が食べたかったんですが、歯が痛いので仕方ありません。

痛む左の奥歯を使わずに右の奥歯だけで噛んで食べなきゃいけないので、今は”野菜炒め系”はちょっと無理です。

せっかく”サバの塩焼き”の切り身も”尾っぽ”じゃなくて”腹”の方が出てきたって言うのに、歯が痛い方に気持ちがいっちゃって楽しめません。

今は何食べても美味しく味わえません。

ヤレヤレです☆

 

今日はお客さんに「祇園デニッシュ」を2斤も頂きました。

普通の味のと大好きな「シナモン」です。

以前にイッキに4斤頂いた時はさすがに長男や長女の家にも配りましたが、2斤なら今夜から孫も泊まりに来るので我家だけで軽く消費出来ちゃいます。

これちょっとトーストして食べると美味しいんですよねぇ~♬

でも…やっぱ「糖質」が怖いので、ちゃんと考えながら食べたいと思います☆

 

今日ようやく次女が退院です。

妊婦さんはちょっと風邪ひいただけで大変です。

強い薬も使えないので入院して点滴してただけなんですが、お腹の子の事を考えると慎重にならざるを得ません。

でもお陰で何とか5か月までこれました。

次は今月末の「戌の日」に熱田神宮に行って…つわりが治まったら一旦京都に帰って行く予定です。

無事に産まれる迄、実家も結構気を使います☆

2019年

10月

17日

ランチパック

台風19号が近づいて来た時、この地方でもどこのお店もパンとか売り切れて、我家でも家族のライングループで娘達と情報交換しながら皆大騒ぎしてました。

「どこにも食パンないよ!」

「コンビニもないよ!」

…ところが、何処で探して来たのか知りませんが、気が付けば食パン4斤に他にもロールパンやら普段食べない様な菓子パンまでどっさり!

さすが!

我ファミリーの団結力の強さに脱帽です。

ですが、コレ一体何日分??…って言う位大量に買い込んで来て唖然。

思わずかみさんに「これ消費出来るか?」と聞くと「大丈夫!」と一言。

そしたら本当に連休中に消費しちゃったんですよネ。

小学3年と6年の男の子の孫だけで食パンなら1斤食べるので、孫達が来れば確かに消費は早いです。

なので、朝食だけで食パンは軽く消費されちゃいました。

そんな流れで菓子パンも割と順調に消費されていったんですが、孫達にも人気がなくて最後まで残ってたのが「ランチパック」の「深煎りピーナッツ(粒入り)」…。

こりゃあ子供は食べないわな。

と言う事で、おっさんがお昼過ぎにおやつ替わりに食べてみたら…んまっ!

メッチャ美味しいじゃん♬

休みでグタァ~っとしてたところに、目が覚める衝撃の美味しさ。

これまでカロリーも高いから「太る」と思って避けてましたが、食べてみたら美味しかったぁ~♬

ある意味この美味しさは知らなきゃ良かったかもですネ。

これからコンビニのパンのコーナーが気になりそうです…☆

 

今日は「スガキヤ」から期間限定の「天ぷらラーメン450円&カレー250円」です。

おっさんは過去にこんなメニューあったの知りませんが、一応「復刻版」だそうです。

しょう油味の「中華そば」なんかに天ぷらは入れたりしますが、「スガキヤ」のスープに天ぷらが合うのかなぁ~??って思いながら食べてみたら…う~ん、やっぱ合わないわ!

と言う事で、なかなか変化球が難しい「スガキヤ」のラーメンでした☆

 

今日、お客さんから大量の「玄米」頂きました。

どうすんの?コレ??

かみさんに渡せばわかるでしょうけど、ご飯みたいに炊くんですかネ?

間違いなくウン〇がよく出そうですけど…☆

 

ここ1週間位、左の奥歯が痛くてロキソニン飲みまくりです。

でも一向に痛みが治まらなくて、予約が取れれば土曜日にでも歯医者に行こうと思ってます。

ここんとこ毎日少しづつ用事が入ってて、なかなか歯医者行く時間が作れないでいました。

でも、もう~限界。

明日の朝一番に予約の電話入れようと思ってます☆

2019年

10月

16日

”うちの子”

7月のおばあちゃんの誕生日に保護された子猫の「元気君」…今でも週に2回、今夜も動物病院に連れて行きますが、下半身不随でも元気に大きくなって、かみさんも娘達も、もぉ~皆メロメロです。

昨日もウン〇をおしりに挟んだまま滑りながら進むので、リビングのフローリングや階段にまでウン〇のラインがついちゃってワヤでしたが、だぁ~れも怒らないし、嫌な顔一つせずに掃除します。

そして口癖の様に”うちの子は可愛いぃ~♬”ともだえます。

ちょっと異常。

可愛いの分かりますが、あまりの溺愛ぶりに見ててビビります。

特にかみさんの溺愛ぶりは尋常じゃありません。

ソファーに爪立てようが、カーテンにぶら下がろうが笑ってるし、ウン〇した後のお尻を舐めた直後に顔舐められて喜んでるんですから愛は深いです。

取りあえず今夜獣医さんとこ行ったら、爪切ってもらってこれ以上ソファーに穴開けれない様にしてもらうと思ってます。

確かに”うちの子”可愛いですが、それなりにお世話も大変です☆

 

今日も愛知医科大学病院内のレストラン「シトラス」から「ハンバーグセット980円」です。

デミソースと和風おろしソースと選べれるんですが、今日は和風おろしをチョイス。

見た目…「ガスト」のハンバーグランチとあまり変わらない様に見えますが、味は全然違います!

特筆すべきところはあまりないんですが、”フツーに美味しい”んですよ。

スープも手を抜いてないし、サラダのドレッシングも、ポテトも美味しいんです。

「シトラス」は全てのメニューがこうなんです。

多少見た目がショボくても、食べてみると「美味しいじゃん♬」となります。

きっと「基本」がしっかりとしてるんだと思います。

今日も美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

早ければ今日退院出来ないかと思ったんですが、産婦人科に入院してる次女もう少しかかりそうです。

お腹の子が優先なのでその子の事を第一に考えて、ここは退屈でも辛抱してもらわなきゃいけません。

次女は豪華な個室の入院費なんかの事も心配してた様ですが、かみさんが「お父さんが何とかするから心配しなくていい!」とかいつもの調子で勝手のいい事言うのを横で顔ひきつりながら聞いていましたが、お腹の子の為なら仕方ありません。

正直、体調が万全でない状態の時は、入院しててくれた方がこっちは安心です。

週末に京都から婿さんが来る時までにはきっと何とか退院出来るでしょう。

それにしても…愛知医大って、面会の時の駐車料金高くね??…☆

2019年

10月

15日

台風が去って…。

この地方は目立った被害もなくかすめる様に通り過ぎて行った台風19号…関東から東北、北陸方面に甚大な被害をもたらしましたねぇ~!

あっちこっちの河川が氾濫して、更に死者も多数出る様な被害になるとは思いませんでした。

名古屋も割と近く通過していったのにたいした事なかったので、一夜明けてニュース見てビックリです。

「命を守る行動をして下さい!」ってのは当然で、勿論何を於いても命が最優先ですが、とは言え自分の家が浸水してドロだらけになるのも堪らんですよ。

泣けてくるでしょうネ。

ホント気の毒。

少しでも早い復興を祈ります☆

 

今日は愛知医科大学病院内のレストラン「シトラス」から「ミニ丼セット980円」です。

朝から定期検診で愛知医科大学病院に行ってたんですが、連休前から風邪のために産婦人科に入院してる次女の事で午後から主治医の説明があると言うので、自分の診察が終わってからかみさんと2人で「シトラス」で早めの昼食摂る事にしました。

簡単にランチも良かったんですが、せっかくメニューを渡されたのでその中からチョイス。

選んだこの「ミニ丼セット」はちゃんとメニュー見たつもりだったんですが、丼はミニでもまさか麺類までミニとは思っていなかったので、大きなお盆にミニ丼が2つ乗っかって出てきた時はちょっと絶句しました。

これじゃあ足りないかも…。

でも食べ始めてみると、意外とボリュームあって食べ進めるうちにお腹がいっぱいになってくるから不思議。

蕎麦のおつゆが薄味過ぎて少し物足りなかったですが、ヒレカツ丼も美味しかったし冷製の豆腐も上品な味付けでグット!

何気にサラダのドレッシングが美味しいところもさすが「シトラス」です。

何だかんだと言いながらもやっぱ「シトラス」は美味しいわ。

ご馳走様でした☆

 

連休中、毎度の事ですがおっさんは一切外出せずにリビングでテレビの番人してました。

近頃はAmazonプライムばっかで、5話で完結するサスペンス系のドラマばかり探して見まくってます。

で、大体1日で1シーズン5話をイッキに見ちゃいます。

そうなると、たまに深夜にまで及ぶ事もあり、連休中は毎晩の様に夜中の3時過ぎまで見てました。

アホですよネ。

でもねぇ~やっぱ最後まで見たいもんですよ。

深夜に1人でコッソリとアイスクリームなんか食べながら…楽しいたっりゃありゃしない。

また週末が楽しみだわぁ~☆

2019年

10月

11日

孫からのライン。

昨日修学旅行から帰って来た長女のところの小学6年生の上の孫。

修学旅行に行く前に新型iPhone買ってもらったので、帰宅してすぐに「帰って来たよ!」とラインがありました。

可愛いでしょ!

ちなみにかみさんには「帰って来たよ!」のラインはありませんでした。

ジジにだけありました♬

で、”お疲れ休み”の今日は、朝早くから我家にやって来て…「ジジ!お小遣い」と財布を出しました。

だろう~と思った!

小遣いもらうための機嫌取りだけとは思いたくありませんが、近頃1人で週末に我家に顔出すのは小遣いもらうのが目的なのはほぼ間違いありません。

今朝もニタニタしてる顔を見た時は「コイツぅ~!」とは思いましたが、これもジジの役回りなので仕方ありません。

それにしても、小学生がスマホ持つ時代になったんですねぇ~☆

 

今日は「香蘭」から「五目そば680円」です。

昨夜、頑張ってご飯おかわりして、更にゴボウの煮物やら意識してたくさん食べたら…キタ!

久しぶりに下腹が痛くなって、深夜にトイレに駆け込みました。

今朝も起きてコーヒー飲みながら様子みてたら…またキタ!

ここ数日”お通じ”が不調だったので助かりました。

これで全て解消したかは分かりませんが、そんな事もあって今日は野菜を沢山摂ろうと「五目そば」をチョイス。

麺が全く見えない程の大量の野菜…ありがたいですが、これが味付けが薄い!

油切りがしっかり出来てなくて、油多すぎて味が薄まちゃってる感じです。

当然にスープも味が薄くて、レンゲですすると油の味しかしません。

ガッカリ…。

ちゃんと作ってくれればメチャメチャ美味しいのに。

ちょっと残念な「五目そば」でした☆

 

いよいよ台風近づいて来ました。

関東地方大変な事になりそうですネ。

千葉のまだ屋根にブルーシート被せてる家なんかまた吹き飛ばされますよ。

自然災害とは言え、気の毒でなりません。

土曜日に我家に来る予定だった京都の次女の婿さん、新幹線動かないので完全に来れなくなりました。

この地方は大丈夫だと思ってますが、我家も今日はドンキーとかに色々買い出しに行く予定してます。

たいした被害もないといいんですが…☆

2019年

10月

10日

今月末に「元気君」手術。

我家の可愛い可愛い子猫の「元気君」…今月末ごろに背骨や骨盤の手術する事になりました。

事故に遭って下半身不随で我家に保護された「元気君」…目標体重にはまだ届いていませんが、便通を少しでも改善するために予定より少し早いですが手術にチャレンジする事になりました。

痛い思いをさせても、完全に4本の脚で歩ける様にはなりませんが、苦労してる便通だけでも早く良くなる様に…獣医さんを信じてお任せする事にしました。

その獣医さんに手術の内容聞くと結構な「大手術」なんですが、果たしてどれくらいの期間入院するんでしょう??

まだ先の事なのに、そんな事が家族は気になって仕方ありません。

術後にすぐに会えるのかとか、どの位会えないのかとかがどうしても気になります。

だってもう「元気君」がいない我家なんて考えられなくなってますからねぇ~。

みんなも寂しいけど、「元気君」も頑張ってもらいたいです☆

 

今日は「街かど屋」から日替わりサービスランチの「鶏かつ玉子とじ定食640円」です。

午前にお昼近くまで来客があり、午後1番からも事務所での打ち合わせが入っていたので、今日は大急ぎで「街かど屋」に走りました。

何処のお店も混雑するランチタイム…近場の小さなお店より「街かど屋」の様なお店の方が却って車も停めれるし、回転も速いので1人なら割と早く食事を済ませる事が出来ます。

そして急いでる時は何より早く出て来る「ランチメニュー」を注文するのがお約束。

お陰で午後からの打合せに余裕で間に合いました。

助かりましたぁ~☆

 

朝晩急に冷える様になってきました。

ここ数日、エアコン点けないで寝れてます。

そんな”寒暖差”のせいか、事務所のベンジャミンの葉っぱが大量に黄色くなってました。

たった一晩で何十枚もの葉っぱがイッキに黄色くなってビックリ!

こうやって少しづつ「秋」が深まっていくんですねぇ~☆

2019年

10月

09日

順調です。

今日は愛知医科大学病院・整形外科で診察の日でした。

いつも通り少し早めに行ってレントゲン、CTの撮影済ませて診察を待ちます。

検査してから担当医にその結果が上がるまでに時間がかかるので、その間に軽く昼食。

今日は愛知医科大学病院内2Fのレストラン「シトラス」でいつもの「和風だし香るしょう油ラーメン」を注文。

ガッツリ食べるとコルセットが苦しいし、ナント言っても診察前は気分的にそんなに食べれません。

ちょうど”腹八分目”になったところで、3F35番の整形外科の待合室に移動します。

それからも結構待たされてようやく呼ばれて診察室に入ると…ん?

今日は主治医の表情が明るいです。

ホント!分かりやすい主治医。

思いっ切り”顔に出る”タイプなので、検査結果説明受ける前に良かったか悪かったか大体分かっちゃいます。

とは言え、ナント言っても「骨折」なので、1ヶ月でそんなに変化はないだろうと思っていたんですが、意外にも少しづつですが良くなってる様で、手術後の経過の方もいいとの事でした。

どうやら、あの「骨芽細胞」を活発にするという「皮下注射」の効果が出てる様です。

たま~に神経通ってるところ刺しちゃって悶絶する事もあるので早く止めたいばっかですが、そんなに効果が出てるなら嫌でも続けるしかありません。

そんなんで、経過も順調との事なのでこの調子で治療を続けて、次回は被ばく量を考えてCTをやめてレントゲンだけの検査予約となりました。

最後に主治医が言った事は…「半年後までにコルセット取れるのを目標に」…。

って…半年後ぉ~??

そっか~順調に回復してると言っても、コルセット取れるのにまだ半年もかかるのかぁ~。

先は長いわ☆

 

珍しく、水曜日なのに結構電話が多い日でした。

営業の電話もありましたがお客さんからの電話も多くて、病院内で慌てました。

電話以外にラインも多かったんですが、その中に今日同じ愛知医科大学病院の産婦人科にかみさんが付き添って検診に来てる次女のお腹の赤ちゃんのエコーの動画が送られてきてビックリ!

診察中に動画録っていいのかよ!

おめでたい事とは言え、動画録るのよく許してもらえたもんです。

お陰で婿さんや他の家族にも見せる事が出来るので有難い事ですが…ちょっと驚きました。

何にしても…次女もお腹の赤ちゃんも順調なので良かったです☆

2019年

10月

08日

気になる「袋麺」

「サッポロ一番・みそ派塩派大論争」なぁ~んてのやってますが…我家は圧倒的に「塩派」です。

個人的にも学生時代にテスト勉強の時の夜食は「塩ラーメン」か「しょう油ラーメン」に玉子とじたのばっか食べてたので、「塩ラーメン」しか頭に浮かんできません。

そもそも、我家には「みそラーメン」置いてません。

なので、正直味も忘れちゃってます。

そんなこれまで余り気にしてこなかった「みそラーメン」ですが、さすがに「京都醸造白味噌」「北海道醸造味噌」「信州味噌」の3種類の「みそラーメン」は気になります。

それともう一つ…TVCMで盛んに宣伝してる2種類の「日清・ご褒美ラ王」も気になる存在です。

そこで今日の写メは、家族総出で探しまくってやっと買う事が出来た「日清・ご褒美ラ王」です。

袋からして神々しいわ♬

アピタにもドンキーにも売ってなくて探した探した!

同時に「サッポロ一番」の3種類の「みそラーメン」も探してるんですがこっちは未だに見つかっていません。

なのでそっちも継続して探しつつ、とりあえず先に入手出来た「日清・ご褒美ラ王」からチェック!

大き目の袋に2食づつ入ってます。

なのでつい「イッキに2食いったろか!」となりがちですが、やっと見つけた貴重なラーメンなのでここは大切に1食づつ頂きます。

まずは「豆乳の担々麺」…う~ん!想像してより辛いです。

山椒でしょうか!?スパイスが効いてます。

ほんでもってスープが濃厚!さすがにやっぱ美味しいわ♬

遂に袋麺もここまで来たか!って感じです。

凄いなぁ~日清。

また「黒酢の酸辣湯麺」食べたら感想をアップしたいと思います。

美味しかったぁ~♬ ご馳走様でした☆

 

涼しくなったとは言え、まだTシャツで仕事してるのに…もう「インフルエンザ」の予防接種の予約です。

勿論、自ら段取りしたんじゃなくて看護師のかみさんの手配です。

お陰様で我家族は全員予約取れましたが…それにしても、もう??って思いますよネ。

今年はワクチンが足りてるのか少ないのかよく分かりませんが、かみさんの必死さからすると今年もそんなに余裕はなさそうな気がします。

なので自分の分が確保出来ただけでも感謝しなくちゃいけないかも知れませんネ☆

 

台風19号…向かって来てますネ。

どうやら関東を直撃しそうな進路ですが、この地方にも影響ありそうです。

週末に京都の婿さんが来るって言ってたのに、まぁ~た台風で新幹線止まりそうです。

ついてないですねぇ~☆

2019年

10月

07日

リビングぐちゃぐちゃ!

我家は人の出入りが多いので、特に土日なんかはどうしても散らかりがちです。

リビングはソファーにかましてあるラグなんかもズレちゃってるし、その隣の和室には布団が積まれて、テーブルの上には孫達の洗濯した服なんかが畳まれて積み上げられています。

先週は土曜日の夜に長女家族が晩御飯食べに来てるところに、従兄弟の子が新婚旅行でアメリカに行った際のお土産持って夫婦で訪ねて来てくれたので、イッキに大人数での晩御飯になりました。

夜遅くまで盛り上がったのはいいんですが、皆が帰ってからかみさんと2人での後片付けは大変でした。

日曜日も孫が友達連れて来るしで…もうワヤ。

その都度ある程度は片付けるんですが、リビングなんかはなかなかスッキリとはいきません。

正直諦めているところありますが、もうちょっとスッキリと住みたいもんです☆

 

今日の写メは金曜日に食べた「街かど屋」のランチメニューの「親子丼とミニうどんのセット640円」です。

こういうメニュー…手っ取り早くていいですよネ!

まずうどん食べて…次にレンゲ使って親子丼ガツガツ食べちゃうっていうスタイル。

考える間もなくあっという間に終わっちゃいます。

結構お腹も一杯になるし、後味も悪くありません。

特別食べたいものがない日はこういうメニュー助かります。

美味しかったですよ。

ご馳走様でした☆

 

本日、1件土地の契約が無事に終わりました。

で、またお客さんにお土産頂きました♪

しかも和菓子♬

近頃”甘いもの”を戴くと嬉しいです。

年配のお客さんは美味しい和菓子よく知ってますしネ!

血糖値気になりますが…今夜たぁ~べよっと☆

2019年

10月

03日

相続

現在関わってる仕事…売却理由が全て「相続」ではありませんが、殆どに相続登記が必要な案件ばかりです。

先週頼まれた案件はそれこそ「相続」で実家の売却の相談ですが、それも含め全てが過去に渡って2代の相続登記がされていないのでエライこっちゃです。

それにしても何で相続が起こった時にその都度に相続登記しないんでしょう??

時間が経てば色々と厄介な問題が出て来たりするもんです。

今日も司法書士に事務所に来てもらってお客さんと打ち合わせしましたが、相続人が「判断能力」がないと判断されるとかなり面倒臭い事になったりします。

高齢者の中には施設に入った途端、環境の変化もあって急に「判断能力」を失う人もいますので、”まだ元気だから大丈夫”なんて何時までも安心は出来ません。

家族がお亡くなりになった時はもっと身近の色々な手続きに翻弄されて、すぐには困らない「相続登記」の手続きなんかはどうしても後回しになってしまうでしょうが、後回しにしてもいいので必ずやっておいてもらいたいです☆

 

今日は「街かど屋」から「豚汁定食650円」です。

「街かど屋」も少し値上げしてました。

そしてランチメニューの「ミニ丼のセット」も季節に応じて変更されてました。

何にしてもリーズナブルな価格でこういう定食が食べれるってのは有難い事です。

年のせいか、普通に白いご飯と味噌汁がついた定食を食べたくなる事が多くなりました。

これまではお昼から”焼き魚”とか面倒臭いのでそんなに食べたいとは思わなかったんですが、近頃はある程度骨も取ってあったり食べやすく調理されてるのでよく食べる様になりました。

で、食べてみるとこれが旨いんですよねぇ~♬

ちゃんと上手に焼けてますもん。

魚も脂乗ってるし。

魚を触った手が臭くなるのと、ゲップすると”サバの味”が戻ってくるのが鬱陶しいですが…今日も大変おいしゅうございました☆

 

昨日はお客さんに「十六茶」を段ボール1箱頂きましたが、今日は違うお客さんから「高島屋」の袋に入った何やら高級そうな箱入りの「焼酎」を頂きました。

知りませんでしたが「十六茶」はノンカフェインだそうで、つわりが酷くて里帰りしてる次女が”持って帰って来て!”と言うので今日持って帰るつもりでいます。

「焼酎」も持って帰りますが、見つかったらきっとかみさんに飲まれてしまうでしょうねぇ~…。

果たしてどれだけ自分の口に入るやら…☆

2019年

10月

02日

メニューにない「ワンタンメン」

今日は「香蘭」からメニューにはない「ワンタンメン780円」が初登場です。

以前から気になってたんですが、メニューに「ワンタンスープ」があるのに、何で「ワンタンメン」がないんだろう~??

で、聞いてみたら…「出来るよ」

んじゃあ作ってよ!

って事でメニューにない「ワンタンメン」作ってもらう事になりました。

普通の「ラーメン」にただ「ワンタン」を入れただけの「ワンタンメン」…見た目も弱いですが、「ワンタン」自体も味が薄くてスープにも出汁が浸みてません。

ぶっちゃけイマイチです。

でも味の濃い「味噌ラーメン」にならこの「ワンタン」も合うかもです。

って言ったら…「味噌ワンタン出来るよ!」

じゃあ、次回は「味噌ワンタン」にしてみようかな…☆

 

先月で我社の第27期が終わりました。

今月から第28期に突入です。

と言う事で、決算の準備で今日は税理士との打ち合わせがありました。

自分で言うのも何ですが…割とマメなところあって、現金出納帳などは毎日記帳してるし、月末の翌日には全通帳の記帳もしているので、今日の時点でもう9月分までの資料は完璧に揃ってます。

なので、打合せと言っても細かい科目ごとの確認などはなくて、これまでにおおよそ掴んでる今期の数字の確認と納税の相談なんかをしました。

結局、これまでに払った事のない金額の税金を払う事になりましたが、仕方ありませんネ…。

先月までにもっと色々と先々必要な物や備品などを買ったりしても良かったんですが、例え数万、数十万円でも多くキャッシュを残した方がいいと考えて、敢えて無駄遣いはせず税金を払う事にしました。

ぶっちゃけ、少しでも繰越で内部留保持ちたいですからネ。

2期連続、3期連続と黒字出して、実際にキャッシュも持って内部留保を増やしていく…なぁ~んて会社になれる様に、またゼロから再スタートです。

それにしても、周りの人達に助けられながら27期もよく続けてこれたもんです。

長けりゃいいってもんじゃありませんが、これも色々と助けてくれた皆さんのお陰です。

今日も突然お客さんがやって来て…段ボール箱で「十六茶」差し入れしてくれました。

こういう気にかけてくれる人達のお陰で28年も続けてこれました。

そんな皆さんへの感謝の気持ちを忘れずに、今期も頑張りまぁ~す☆

2019年

10月

01日

あわわわ!

今日は朝から「あわわわ!」の連続です。

朝起きてから、昨夜「皮下注射」してなかった事に気が付いて「あわわわ!」

自宅駐車場で車に乗り込む時に、一緒にオレンジ色の「蝶」が車内に飛び込んで来て「あわわわ!」

事務所駐車場に着いて、助手席のカバン持ち上げた時に携帯がカバンからこぼれ落ちて「あわわわ!」

本体の画面は無事でしたが、表面のガラスカバーに傷とヒビが入ってしまいました。

更に…メールチェックしながら毎朝かみさんが作ってくれるサンドイッチ食べてたら、知らぬ間にマヨネーズがコルセットに垂れて「あわわわ!」

トイレから出て来てコルセット直してたらお客さんが入って来て「あわわわ!」

とにかく今日は落ち着かない1日でした…☆

 

今日は「吉野家」から「牛丼(並)※つゆだく&Bセット500円」です。

とにかく麺類が大好きで、お昼はこれまで「麺」ばっか食べて来ましたが、近頃やたらと「ご飯」が食べたいと思う様になってきました。

今日なんか特に「丼物」が食べたくて…かと言って「かつ丼」は最近よく食べてるので、それ以外となるとなかなか思いつかずに「吉野家」となりました。

いつも通りに注文してから目の前のメニューを見てみると…「牛丼・牛皿全品10%オフ」となってます。

えぇ~っ!増税前よりお得じゃん!

と言う事で…何がいくらなのか内訳は分かりませんが、とにかく合計で500円ちょうどでした。

大変美味しゅうございました☆

 

今日から消費税10%になって食べ物屋さんの価格も変わったりして戸惑いますが、おっさんが気になるのは銀行の引落し金額が変わるって事です。

リース料やら顧問料なんかも変わるだろうし、勿論振込手数料とかも変わりますよネ!

今まで通りの金額入金してたら、ひょっとしたら残高不足になったりするかも知れません。

大した違いはないでしょうが、そういうところ早く慣れないといけないですネ。

あと…今日「プルームS」のスティック買いに行ったら1箱当たり10円値上がりしてました。

多めのお札で払って良かったです。

おつりの金額の違いで気が付いたんですが、以前の金額ちょうどで払ってたら足りないところでした。

増税前に色々買いだめする程そんなに差はないと思っていますが、それでも慣れるまでは色々と戸惑いそうです☆

2019年

9月

30日

短パン&Tシャツ

今日は朝から陽が差していたので、短パン&Tシャツで出勤しました。

ふざけたヤツだと思われるでしょうが、少しでも早く「骨折」が治る様にと考えての事です。

整形外科の主治医に「なるべく日に当たる様に」と言われているので、天気のいい日は少しでも紫外線浴びれる様に肌の露出を多くしています。

この年齢になると「骨折」が治るのにはかなり時間が掛かるとの事で、最長で2年しか使えないと言う皮下注射まで処方してもらってますが、これも正直かなりのストレスです。

それに…試しに重さ測ってみたら600gもあるコルセットもいい加減卒業したいので、何でもいいから少しでも早く治したいです。

明日も天気だといいんですが…☆

 

今日は毎度の「街かど屋」から「手仕込みカツ丼550円」です。

朝から物件調査に行ったり、法務局や銀行行ったり、支部事務所に行ったり…バタバタしてたらかなり遅くなってしまって、お腹が減って我慢出来なくなった時には午後3時を過ぎていました。

こんな時に便利なのが「街かど屋」!

時間的にランチメニューはすでに終わっていたので、今日は「かつ丼」をチョイス。

丼物には「ミニうどん」が付いたセットメニューがありますが、おっさんは「味噌汁」の方がいいのでいつも単品で注文しています。

そして…いきなり「かつ丼」に箸をつける前に、まずは最初に「味噌汁」をすするのがお約束。

熱い「味噌汁」がホッとさせてくれます。

「味噌汁」でお腹がこなれてきたところで「かつ丼」に箸をつけます。

これがねぇ~…「街かど屋」の「かつ丼」のかつって結構ゴッツイんですよ。

食べながら少しづつお腹が重くなってくるのが分かります。

そんなんで少し顎がたるくなりながらも美味しく完食!

ご馳走様でした☆

 

夕方に…突然にお客さんの訃報を知らされてビックリ!

「集まってた親戚も解散したので今からでも線香上げに来て欲しい」とわざわざ奥さんが事務所に見えたので慌てて行って来ました。

リビングに置かれた遺影を見て改めて本当にお亡くなりになったんだとショック。

数日前に話したばっかりなのに。

色々仕事させてもらったし、奥さんへのアリバイに協力したなんて事もありました…。

それだけ深くお付き合いのあったお客さんなので、正直かなりショックです。

ご冥福をお祈り致します☆

2019年

9月

28日

心の友よぉ~♬

昨日車屋さんが持って行った「サクシード」…もう車検終わって戻って来ました。

費用も全部でちょうど6万円。

交換部品も殆どなかったとの事でお値打ちに済みました。

1年ごとの車検で面倒くさいところありますが、乗用車の2年車検で10数万円払って、更に1年ごとの点検費用なんかの事考えるとトータルでお値打ちかも知れません。

たまたま持合せがあったので、車検費用は今日のうちに現金で支払い。

振込む準備してましたが、月末の月曜日は銀行が混むので簡単に終わって手間が省けました。

それにしても車検とか点検とかで一旦車屋さんに行ってから戻って来た車はキレイに洗車されてて嬉しいぃ~♬

車内も掃除されてるし、タイヤまでもピカピカ♬

これでまた愛着持って使えるってもんです。

たった1日ですが、慣れない代車にウンザリさせられてたので、ボロでも慣れた愛車が帰って来てくれたのは嬉しいもんです。

大切に乗りたいと思います☆

 

今日は「ガスト」から「海老と野菜のクリーミードリア755円」です。

長ぁ~い付き合いの車屋さんの社長と一緒にランチしました。

かれこれ40年以上の付き合いになります。

家族ぐるみの付き合いで、更に檀家になってるお寺までも一緒なんですから遠くの親戚より親しくしています。

それに、随分昔には会社の資金繰りに困った時にも声掛けてくれた「心の友」です。

そんな車屋さんの社長がわざわざお昼時に「サクシード」を納車しに自ら来るって言うんですから、一緒にランチしようという事です。

そういう時は、何が食べたいと言う事よりもゆっくり話が出来る喫茶店なんかがいいんですが、あいにくいつも利用する「ダッカ」は満員だったので今日は「ガスト」に行きました。

家族連れで大混雑の土曜日の「ガスト」…何とか席を確保してそれぞれ適当に注文。

出て来るのがメチャ遅かったですが、その間もゆっくり話が出来るので今日はそれも気になりません。

更に食後に「ドリンクバー」も追加してコーヒー飲みながら、お互いの仕事の事、家族の事など、普段話せない事等もゆっくりと話す事が出来ました。

なので…話に夢中になってたので、ドリアの味あんまり覚えていません。

ただ、「ドリンクバー」の「カフェラテ」が意外に美味しかったという事だけ覚えてるかな…☆

 

予想はしてましたが…夕方に次女の婿さんが京都から泊まりに来ると連絡がありました。

我家はいっこうに構わんのですが、ただ…明日の日曜日はかみさんが「卓球の試合」で朝早くから夜までいないんですよネ。

朝ご飯はいつもサンドイッチとか作ってくれてるのでいいんですが、お昼ご飯と晩御飯どうしましょう??

次女のつわりがまだ治まっていないので外食もキツイだろうし、お昼は宅配ピザとかマックで間に合わせたにしても、晩御飯をどうしたらいいか今のところいい案が思いつきません。

「スシロー」の持ち帰りでも長女に頼もうかなぁ~…☆

2019年

9月

27日

千客万来

当社みたいな小さな事務所でも、たまぁ~にこういう日があります。

「千客万来」と言うと大袈裟ですが、一時期に集中して次から次へと来客が続く日。

勿論その中には取引業者や営業の人も交じってますが、一般のお客さんの目にはさぞや忙しそうに映った事でしょう。

慌ただしくてお客さんとゆっくり話が出来なかったのはちょっと残念ですが、それでも要点だけは話せたので次に繋がりそうで良かったです。

忙しい時の方が何でも要領よくこなせるもんです。

正にこんな日の事を「充実した1日」って言うんでしょうけど、何かの間違いでこんな日が何日も続いたら、それはそれで正直なところ困るでしょうネ…。

たまにはこんな日もないと会社として成り立ちませんが、毎日続いたらきっと体力も集中力も続かないです。

でも今日は久しぶりに仕事中に少し緊張出来て良かったです。

それにやるべき事も見えてきたので、来期はいいスタートがきれそうです。

頑張りたいです☆

 

今日は久しぶりに「ダッカ」から「ハンバーグランチ950円」です。

2時30分までのランチタイム中はこの「ハンバーグランチ」が1番早く出てくるので、急いでる時はこれに限ります。

一体どうやって盛ったんだ?…って言う感じのこのテンコ盛。

今日はスパゲティがメチャメチャ多かった。

ランチタイム終了間際だったんで、残ってたスパゲティ全部盛られたんじゃないかと疑いたくなる程の量に途中で心折れそうになりました。

大袈裟じゃなくて、普通の喫茶店の1.5倍位のスパゲティがハンバーグとご飯の間、更にご飯とキャベツの下まで潜り込んで隠れています。

思わず…どういうつもりだ??と文句言いたくなる量でした。

マヂで今日はキツかった。

休みながらなんとか「完食」はしましたが、暫く椅子から立ち上がれませんでした。

でもねぇ~…周りの他のお客はもっと大盛メニュー食べてる人達ばっかなので、この程度の「普通盛のランチ」ごときで大騒ぎしてると白い目で見られるのが「ダッカ」というお店なんですよ。

こえぇ~でしょ!…☆

 

今日、車屋さんが「サクシード」を車検に持って行きました。

明日には戻って来るので、ソッコー代金払って今期の経費にギリギリ算入出来ます。

こんな事したって納税金額はたいして減りませんが、たとえ”焼け石に水”でもやれることはやっておかなきゃネ!

それにしても、今期の納税額…痛すぎる☆

2019年

9月

26日

ちょっと本気出しました。

「契約不履行」で当社が損害賠償請求してた件、今日になって急に相手が歩み寄って来たのでイッキに話がつきました。

違約金の入金はまだですが、支払時期なども全て打合せ出来たので、取りあえずはヤレヤレです。

お陰で午後からは他に溜まってた案件に着手する事が出来る様になって、あっちこっち電話する事も出来てようやく話が動き始めました。

ちょっと本気出すとこんなもんです。

早速に明日は午後から現地立会での物件説明の予定なども入ったので、これから準備して明日に備えたいと思っています。

結局…これまで自分の気持ちだけがカラ回りしてたのかも知れません…。

正直体調も万全ではないので、何事にも少し気後れしてたところあります。

思い切って自分が動き出せさえすれば物事は前に進むって分かってたのに、躊躇してたところありました。

でももう今日から色々動き出したので、もう考えてるヒマはありません。

来期に向けて体調と相談しながら努力していきたいと思います。

と言う事で…チオビタドリンク飲もぉ~っと☆

 

今日は「香蘭」から「ランチAセット770円」です。

目当ては「炒飯」だったんですが、ランチタイムはついお得なセットを注文しちゃいます。

「炒飯」単品だと630円。

それに「ラーメン」が付いて770円って事は、「ラーメン」が140円で食べれるって事になりますよネ。

そんな事考えちゃうとついついセットになっちゃうのは仕方ありません。

でも…やっぱ「ラーメン」いらないわ。

「炒飯」だけで充分に満足出来ます。

アッツアツの美味しい「炒飯」1品に集中して食べる方が幸せな気がしてきました。

という事で、次回からは「炒飯」単品でいきたいと思います☆

 

連休明けに朝から直行で愛知医科大学病院に検診に行ったんですが、その際にした血液検査の結果がメチャメチャ良かったので少し驚いています。

いつもは検査結果の数値の横に「H」という「高い」と言う意味のマークが付きまくってるんですが、今回は殆ど見当たりませんでした。

気になるヘモグロビンA1cは惜しくも「H」が付きましたが、それでも正常な数値まであと少しのところまできていました。

他に「中性脂肪」も「コレステロール」も全くの正常値なんですから嬉しいったりゃありゃしない。

後は体重落とすだけなんですが…これだけはねぇ~…☆

 

昨夜の帰宅途中、小原橋渡って守山区に入ってそこから土手下の道を走ってる時…何やら”得体の知れない動物”が目の前を横切って側溝の中に消えて行きました。

デカイねずみか、ヌートリアか、はたまたアライグマか…??

さすが守山区です☆

2019年

9月

25日

いい加減なヤツ。

先週からおよそ準備も出来ていて、すぐにでも取り掛からなければいけない案件がいくつかあるんですが、これが今週に入ってからも未だに取り掛かれなくてイライラしています。

当社が「契約不履行」で損害賠償請求してる相手が、自分から指定しておきながら打合せの日程をコロコロ変えるもんだからそれに振り回されて他の仕事のスケジュールがワヤです。

マヂにホント!腹立ちます。

これまでの半年の間、ずっと「明日振込みます」「明日こそ」「今度こそ」と言いながら振り回して来たのと同じ事繰り返すんですから信じられません。

そもそもが人間的に「いい加減なヤツ」なんでしょうネ!

基本的にいつも”自分の都合”しか考えてないです。

そんな「いい加減なヤツ」はサッサと手を切りたいところですが、根負けして譲歩する訳にはいきません。

明日は相手の弁護士も同席しての話し合いになるのでいくらか冷静に話は進むと思いますが、くだらない言い訳されると我慢出来ずにキレて怒鳴り散らすかも知れません。

頼むからアホな事言って怒らせるなよ~☆

 

今日は久しぶりに「トンチン館」から「中華そば(大)600円」です。

守山区のホームセンター「アント」の帰りに寄りました。

有名な人気店ですが、さすがにお昼時を避けて行くとお店の正面に車が停めれます。

1日中、通しで営業してるこういうお店はホントに助かります。

お昼時には離れたところにある駐車場も満タンで並ばなきゃいけない程ですが、通しで営業してくれてるお陰で時間さえズラせれば並ばないで食べる事が出来ます。

ここの「中華そば」は特筆する様なものは思い浮かばないですが、とにかく美味しいんですよ。

優しい味で飽きがこなくて…毎日でも食べれるし、スープだって全部飲み干せます。

今日も心にも体にも沁みました。

美味しかったぁ~♬

ご馳走様でした☆

 

あ、そうそう!

「トンチン館」…10月から値上げするって店内に張り紙してありましたよ。

いいよいいよ。

ただでさえ安いんだから、ド~ンと値上げしてくれ!

 

当社のお客さんを紹介した弁護士から、立ち退き者の転居先を探して欲しいと連絡ありました。

こういう…賃貸物件をさがしてくれてって依頼、割とあるんですが、正直当社は管理してる物件以外に賃貸やってないんですよネ。

なのでこういう依頼があると探さなきゃいけません。

当社のお客さんや弁護士の役に立ちたいとは思いますが…コレって結構大変です。

一応努力はしてみますが…☆

2019年

9月

24日

フードコート

今日は久しぶりにアピタ千代田橋店3Fのフードコートから「てんてん」の「カレーうどん777円」です。

連休明けなので混んでるのかと思ったら、今日は火曜日で「火曜特売」の日でした。

それでも夏休みも終わってる事もあってフードコートは思った程混んでいなくて余裕でソファー席を確保。

ところが…席を確保して何食べようか考えていたら…まずは1つ後輩の同業者の奥さんが声掛けて来て…長々と自分の病気の話がやっと終わったと思ったら、次にまた同級生の奥さんが声掛けて来ました。

たまたまおっさんがコルセット付けてた事もあって、病気の話やら病院の話題でネタに困らないのでまたまた長い話となりました。

買い物途中だったりすると挨拶程度で短く済むんですが、フードコートで知り合いに出くわすと簡単には終わりません。

平日の昼間にアピタなんかで出くわすのはほぼ知り合いの奥さんなので、愛想の悪い態度も出来ないのでこっちも結構気を使います。

今頃家で旦那におっさんと会った事話してるんだろうなぁ~…「コルセット付けてたわよ!」とか。

かなわんな。

 

で…知り合いの奥様達からやっと解放されたところで「てんてん」の「カレーうどん」を注文して食べました。

ここの「カレーうどん」マヂで美味しい♬

麺が太すぎず細すぎずで、ちょうどおつゆによく絡んで本当に美味しい!

家だったら絶対ご飯ぶち込むんだけどなぁ~。

大変おいしゅうぎざいました☆

 

写メは「ボンボン」の「生ロール1,800円」です。

「ボンボン」のケーキの中では人気no2ですが、一度食べたら夢に出て来る美味しさです。

外のシュー皮が美味しいんですよ!

でもって真ん中の栗の部分が「モンブラン」みたいな味がしてトロけます♪

我家では一瞬で無くなってしまうので、人が集まる時は2本買って来ます。

今回の連休中は色々と甘いものがあったお陰で充実してました。

甘いもの食べると幸せ感じますネ。

また「生ロール」予約して買いに行きたいと思います☆

2019年

9月

19日

ポイ捨てすんな!

朝出勤の時、前を走ってた黒のハイエースの運転席の窓から火の点いたタバコを持った右手が出ていたので、やるかなぁ~?っと思ってたら案の定ポイ捨てしました。

事務所近くの横断歩道を渡ってたおっさんは、歩きタバコしてたと思ったら、いきなり歩きながら火が点いたままのタバコをピヨ~ンと投げ捨てました。

バスが近づいて来たバス停に向かって走って来たおっさんは、慌てて側溝のマスに吸ってたタバコをトッポ~ンと捨ててバスに乗り込んで行きました。

今時…まぁ~だタバコのポイ捨てを平気でする人がいるなんて!

信じられないのは、決してコソコソしてないって事です。

堂々とポイ捨てしてるんですから、マナーと言うより常識が理解出来ないバカなんでしょうネ!

間違いなく頭悪い人間だと思いますよ。

吸うなら吸うで灰皿に捨てろよ!って言いたいです。

年のせいか近頃は随分と穏やかになりましたが、今でも自宅や事務所の前にタバコをポイ捨てしたのを見かけたら怒鳴り散らしてやります。

他人の玄関先にポイ捨てするなんて許せないです。

あおり運転の厳罰化みたいに、タバコのポイ捨ても厳罰化して欲しいと思います☆

 

今日は「吉野家」から季節メニューの「月見牛とじ御膳(並)680円」です。

やっぱ…一度は食べておかないとと思うメニューですよネ。

朝ゆで卵食べてるので、玉子食べ過ぎになるんじゃないかとちょっと心配になりましたが、牛肉と玉子の相性を考えると玉子を外すわけにはいきません。

そんな風に、悩みに悩んで注文したのに…牛肉の玉子とじ煮過ぎでガッカリ!

肉は少し硬くなってるし、とじた玉子も完全に固まってます。

アホか!

結局、生卵も混ぜてそのままご飯にぶっ掛けて食べました。

正式にはこれどうやって食べるのが正解なの??

生卵の黄身だけを取って、それを牛肉の玉子とじの上に乗っけろって事??

大根おろしの役割もよく分からんし…隣の兄ちゃんもおっさんと同じ食べ方してましたよ。

結局、いつもよりちょっと肉が硬めのくどい牛丼食べたって感じでした。

普通の「牛丼」食べときゃ良かった…☆

2019年

9月

18日

お誕生日会延期。

今日は長男のところの上の男の子が誕生日なので、我家で「お誕生日会」の予定だったんですが、その下の子が熱を出したので急遽土曜日に延期となりました。

たかが子供の「お誕生日会」と言っても、延期となればケーキ屋さんにも連絡したり、参加する事になってた長女家族へも報せたりと割と大変だったりします。

一部でしょうが「お誕生日会」に合わせて既に買ってある食材なんかもあるでしょうし、かみさんも段取りやり直しです。

土曜日に延期となると、長女のところの2人の孫達が既に金曜日からお泊まりしてるので、長男のところの孫もまたいつもの様に”帰りたくない!”とゴネて結局一緒に泊って行くことになるんでしょうネ…。

ま、次の日が休みだから気が楽ですけど。

と言う事は、日曜日の朝から孫達の世話で大変って事です。

癒される事が多い孫達ですが、たまには静かに休日を過ごしてみたいもんです☆

 

今日は「いなや自由が丘店」から「カレー中華(大)670円」です。

何故か朝から完全に「カレーの口」になってて、とにかく今日は”カレーが食べたい!”と思ってました。

こういう食べたいものが決まってる時は、とにかく行動あるのみです。

と言う事で…わざわざ「カレー中華」食べる為に車走らせて「いなや」となりました。

今日も前回の様に普通盛のつもりだったんですが、ちょうど隣の席で同年代のおっさんが「カレー中華」の大盛にコロッケまで付けて食べてるの見て、ついつい大盛注文しちゃいました。

ですがやっぱり多かった。

半分ほど食べたところから、ほぼ”イヤイヤ食い”になってしまいました。

お腹減ってたんですがねぇ~…。

完食はしましたが、普通盛で充分でした。

最後まで美味しく頂くために、次回からは普通盛にしときます。

ご馳走様でした☆

 

来週、サクシードバンが車検です。

4ナンバーなので毎年車検で面倒くさいですが、使いやすくて結構気に入ってます。

去年タイヤ新品に交換したばかりなので我慢してますが、タイミング見計らってアルミに交換したいと思ってます。

そんなお気に入りのサクシードバンですが、来年の春頃までに1ボックス車に替えなきゃいけないかも知れません。

家族がどんどん増えてきたのと、また来年も赤ちゃんが産まれてくるとなると当然チャイルドシートも必要になるしで、現在の状況だと全員が乗り切れなくなります。

実はおっさんはその事に全然気が付いてなかったんですが、先月の家族旅行から帰って来てから家族に指摘されて、その後おっさんが1ボックス車に買い替える方向に話がどんどん進んでいます。

んな事言ったって…。

1ボックスの人気のファミリーカーの「セレナ」はかみさんが乗ってて、「ボクシー」は息子が乗ってます。

じゃあおっさんは何を買えばいいの?

今更1ボックスの新車なんて買おうとは思わないので手頃な中古車探そうと思いますが、事務所の駐車場が狭いので、何とか入る「セレナ」の1,695mmサイズの1ボックスとなると「ノア」とかしかありません。

ちなみにおっさん好みの「デリカD5」は車幅が1,795mm、エスティマは意外とデカくて1,810mm、ベルファイアは1,850mm、ハイエースワゴンは1,880mmもあります。

僅かの差に思えますが、10センチ違うと全然違います。

駐車場の出し入れが面倒臭いのは毎日の事なのでいやになりますからねぇ~…。

維持費も掛かるのでサクシードバン残しておく訳にもいかないですし…悩ましいたりゃありゃしない☆

2019年

9月

17日

高山…。

あっという間に3連休が終わりました。

3日間ずぅ~っと長女のところの次男の孫と過ごしてました。

一緒に寝て…起きたらご飯作って一緒に食べて…家の中で遊ぶの飽きたら公園遊びに行ったりコンビニ行ったり。

夕方に一緒にお風呂入って、晩御飯食べたらまた一緒に寝て…毎日そんな事ずぅ~っと繰り返していました。

幸せでしたぁ~♬

今週末もまた3連休です。

楽しみぃ~☆

 

今日は「街かど屋」から「豚汁定食620円」です。

「豚汁」だけは我家で作るのが1番美味しいと思っているので、お店とかで注文したり食べたりした事なかったんですが、先日この「豚汁定食」を美味しそうに食べてるお客を目撃してから気になってたので注文してみました。

パッと見たらまるで「朝定食」の様なシンプルさですが、食べてみると「豚汁」もかなり”具沢山”でボリュームがあります。

相変わらず「サバの塩焼き」も美味しいし、却って他の定食よりご飯が進みます。

ひょっとしたらこの「豚汁定食」、「街かど屋」の最強メニューかも!

ちょっとハマりそうです☆

 

近頃,知人からの依頼で遠方の物件の売却相談が多いんですが…今度は「高山」の中古住宅の売却依頼を受ける事になりました。

まだ正式に媒介契約は交わしてはいませんが、断れる話ではないので早々に準備して取り掛かろうと思ってます。

頼まれてる「三重の松坂」の中古住宅も、「千葉の九十九里」の中古住宅もまだ全然売れてもいないのに、今度は「高山」ですよ!

「高山」はちょうど8月に家族旅行で行ったばかり。

まさか仕事とは言え、9月にまた行かなきゃならなくなるとは思いもしませんでした。

エレベーター付きの「千葉の九十九里」の豪邸に続いて、今度の「高山」も敷地195坪、建物63坪、築15年の豪華な2世帯住宅です。

現地の内覧とか、この先色々と大変ですが、せっかく頼まれたので頑張りたいと思います☆

2019年

9月

13日

嗜好が変わる

年齢とともに「食物の嗜好」は変わります。

原因の中には「食わず嫌い」で、食べてみたら意外と美味しかった…なんてのもあるでしょうし、昔はあまり美味しくなかったものが近年改良されて美味しくなって食べやすくなったものなんかもあるかと思います。

おっさんも今年になってこれまでよりよく食べる様になった食べ物があります。

それが「カレー」です。

還暦を迎えて…この歳になって何で「カレー」がこんなに食べたいのか分からないですが、とにかく食べたいと思うので頻繁にかみさんにリクエストしています。

近くに住む長男が実家の辛口の「カレー」が大好きなの事もあって、長男のリクエストでたまに作った際に一緒に食べるだけでこれまでは十分満足してたのに、今年になって何でこんなに「カレー」が食べたくなるのか自分でもよく分かりません。

と言う事で…今日は「いなや自由が丘店」から「カレー中華570円」です。

無地の白Tシャツ着てたので悩みましたが、やっぱどうしても「カレー」食べたかったので思い切って注文しちゃいました。

周りでは同年代のおっさん達がそれぞれ「大盛」食べてるので、これまた「大盛」にしようか迷いましたが、近頃「いなや」の大盛食べるの少しキツく感じてたので、今日は「普通盛」にしときました。

まずは麺を持ち上げる時にカレーが飛び散らない様にレンゲと箸を使って麺全体を一旦持ち上げてほぐします。

それから丼に目いっぱい顔を近づけて食べ始め、半分くらい食べたところで、今度は丼を手に持って食べます…これでカレーが飛び散らないで食べれました。

勿論、白いTシャツも無事でしたよ。

それにしても美味しかったですぅ~♬

ご馳走様でした☆

 

明日から3連休ですネ!

で、次の週もまた3連休。

決算月なのにこれじゃあ仕事になりませんネ。

仕事も困りますが、明日からの3連休はかみさんが「卓球連盟」の「仕事」で3日間愛知県体育館に行くので朝ご飯、昼ご飯が困ります。

大人だけなら何とかなりますが、どうせ今夜から孫達が泊まりに来るので子供達の食事の世話が大変です。

かみさんも色々考えて買物してくるでしょうが…結構疲れる3日間になりそうです☆

2019年

9月

12日

チーズ

恥ずかしながら…結構いい歳になってから「チーズ」を食べる様になりました。

お婆ちゃんが乳製品が嫌いで、子供の頃から食べ慣れていなかった事もあって、納豆同様に大人になってからようやく食べれる様になりました。

それでもやっぱりどちらかと言うと好きな食べ物の部類には入らないので、自ら積極的に食べる事はこれまでありませんでした。

それでも近頃「チーズ」が体にいいとか言われるようになってからは多少意識して食べる様にしてきましたが、特に最近「骨折」してからは毎日の夕食の際と、毎朝のサンドイッチにも挟んで貰ったりして積極的に食べる様にしています。

やっぱり早く「骨折」治してコルセット外したいですからねぇ~!

果たして「チーズ」がどれだけ「骨折」に効果あるか素人にはさっぱり分かりませんが、取りあえずは信じて食べ続けていきたいと思ってます☆

 

今日は久しぶりに筒井町商店街の「朝日屋」さんから「玉子とじきしめん600円」です。

昨日スマーとニュースで東区の「川井屋」さんの「玉子とじきしめん」の写真見てからずっと「玉子とじきしめん」の口になってました。

なので、今日は最初から「玉子とじきしめん」目当てで「朝日屋」さんに行って、席に着く前にソッコー注文。

「白だし」が上品でいいですよねぇ~♬

白い麺に玉子の黄色、ほうれん草の緑にかまぼこの赤、それにカラフルな花麩に刻みのり…彩りも鮮やかで見るからに美味しそうです。

「朝日屋」さんのペラペラの幅広きしめんも美味しい~♬

おつゆもズビズビと全部飲み干して…メチャメチャ美味しかったです!

ご馳走様でした☆

 

昨夜、初めて自分で皮下注射打ってみました。

横からかみさんがあーだこーだと煩かったですが、時間掛けてゆっくり落ち着いてする事が出来ました。

すぐに慣れそうで、覚えたら時間も掛からずに簡単に出来そうです。

針もメッチャ細くて痛みも感じない程なので、これなら毎日そんなにストレスにならないと思います。

主治医曰く、「骨折」の薬ではないが効果が期待できる…って提案があって試してみる事になった今回の薬…1か月後のCTで少しでも効果が出て改善されてるといいんですが…☆

2019年

9月

11日

骨密度検査

今日は朝早く…8:30から愛知医科大学病院で「骨密度検査」がありました。

「手の手術」の時もそうでしたが、朝早いのは道路が渋滞するのでホント疲れます。

いつもは自宅からなら20分程で愛知医科大学病院に着けるのに、朝の渋滞に巻き込まれると倍の40分はかかります。

しかも検査の予約となると少し前には到着してなきゃいけないので、自宅を1時間近く早く出なければなりません。

朝早くの検査だったのでサクサク進んで、お昼前には診察も何もかも終わりましたが、仕事より早起きの検査に今日はちょっとリズムが狂っちゃいました…。

で、肝心の「骨密度検査」の結果ですが…「正常」でしたよ。

骨粗鬆症の心配はないとの事でしたが、骨折を早く治す為に「骨粗鬆症」の薬が出る事になりました。

それなんですが…皮下注射なんですよ。

インスリンみたいに自分でお腹なんかに注射するやつなんです。

1日1回…今夜から始まるんですが、ちょっと憂鬱です☆

 

今日の写メは愛知医科大学病院内の「カフェド・クリエ」からモーニングの「スクランブルエッグのセット500円」&「ハムサンドのセット480円」です。

「カフェド・クリエ」のカードを持ってるかみさんが付いて来たので奢ってもらいました。

おっさんは今回初めて「スクランブルエッグのセット」を注文してみましたが、メチャメチャ混雑する病院内のお店なので、サッサと食べれるかみさんと一緒の「ハムサンドのセット」にしとけば良かったです。

どんどんお客さんが入って来て、慌ただしくて優雅にトーストにバターなんか塗ってモーニング楽しむ雰囲気じゃありません。

結局急いでモーニング食べて、待ってる人に席を譲ってお代わりのホットコーヒーはテイクアウトして来ました。

何か…モーニングと言うより、朝ご飯かき込んだって感じの「カフェド・クリエ」でした☆

 

お昼前に帰宅して、急に思いついて「昼寝」してみました。

いつもより朝起きるのが早かった事もあって、すぐに寝付いて約2時間近く寝る事が出来ました。

お陰でここ数日溜まってた疲れが少し取れた様な気がします。

起き抜けに「チオビタドリンク」飲んで…ちょっと元気が出て来ました。

主治医にはまだまだ術後と同じで安静にしてる様に今日も言われたので、腰に影響のない様に気を付けて出来る仕事から取り組んでいきたいと思います。

そうそう!

新しく作ったコルセット…色が「黒」なんですが、思ったより家族には好評です☆

名古屋市の住まい探しや不動産投資は【チケット住販株式会社】

愛知県名古屋市東区徳川1-18-27

TEL:052-937-3363

FAX:052-937-3660

営業時間:10:00~18:00

定休日:日曜日・祝日