お住まいから不動産投資まで お客様のご要望にお応えします。

2024年

6月

21日

梅雨入り

遅れに遅れて今日ようやくこの地方も「梅雨入り」となりましたネ…。

今朝の雨も凄かったので「梅雨に入ったからなぁ~」と思ってましたが…何?午後からのこの晴天は??

事務所に出勤する前に、土砂降りの中ビショビショになりながらわざわざ朝一番に銀行のATM行ったのにどうしてくれんの??

一旦事務所に出勤したら、雨の中出掛けるのが億劫だから無理したのに…。

そもそも急ぐ事も慌てる事もなかったATMでの用事。

コンビニで買物した時に、バッグの中に通帳ある事に気が付いた事が今朝の流れになったんでした。

まだ月末迄には余裕があるんですが、支払いなんかは早めに準備しておきたいタイプだし、通帳記帳はマメに確認したい性格が災いしましたネ。

ま、こんな事もありますよ。

とは言え…それにしても、今の時間のこの晴天はやっぱ腹立ちます☆

 

今日は久しぶりに「朝日屋」さんから「きしめん定食800円」です。

久しぶりなんで何にしようか随分迷いましたが…「朝日屋」さんで迷ったら、やっぱ「きしめん定食」です!

何故か言うと…「朝日屋」さんはどんな麺類も「定食」に出来るんですが、「冷奴」が付いて来るのは「きしめん定食」だけなんです。

他の定食にも「アジフライ」だけは必ずついて来ますが、「冷奴」だけは付いてこないんです。

特に今の時期、この「冷奴」は魅力的です♪

しかも豆腐は「木綿」です。

近頃では「絹ごし豆腐」が主流になりつつある中で、敢えての「木綿豆腐」ですよ!

またこの「木綿豆腐」の「冷奴」が実に美味しいぃ~♪ 

改めて「豆腐」の美味しさを思い出させてくれます。

幅広ペラペラの「きしめん」も美味しかったぁ~♪

ご馳走様でした☆

2024年

6月

20日

見つけてしまった!


写真は守山区の名鉄瀬戸線「瓢箪山」駅近くの「かどふく」の「中華そば550円&天とじ丼780円」です。

以前からお店自体は知ってましたが、駅近過ぎて車停めれないと思って敬遠してました。

ところがよく調べてみると、お店の南側に2台分の駐車スペースがあると言う事が分かったので、開店時間の11時目指して向かいました。

駐車場の入口がすっごい傾斜で、車のフロント部分擦るんじゃないかとヒヤヒヤしながら何とか車停めていそいそとお店に向かいます。

お世辞にもキレイとは言えない店の入口から店内に入ると既に3組のお客さんが居て、一番奥のTVの前の席に陣取ってるお客さんは缶ビール飲んでます。

なる程ネ…思いっ切り「昭和」だわ。

これぞ「昔ながらのうどん屋」さんです。

メニューの価格も思いっ切り「昭和」で、「中華そば」が550円なんですからおったまげぇ~!です。

その「中華そば」…ちゃんとチャーシューも1枚入ってるし、お約束のハム、更にはほうれん草まで入ってるんですから驚きです。

もう見た目だけで「優勝」です。

勿論、味も文句なしの「うどん屋さんの中華そば」!

お店の半数以上のお客さんが注文してるところからも、この「中華そば」が「かどふく」さんの人気の看板メニューなのは間違いありません。

他にも「中華とじ」「キャベツ中華」「味噌中華」と中華そばだけでも今後楽しめそうなバリエーションが揃ってます。

更に営業時間もAM11時~PM3時半までと長いので、混雑時を避けて行く事も出来るんですから、これからが楽しみってもんです。

いい店見つけてしまった!

是非また利用させて頂きます。

ご馳走様でした☆

 

今週は体調が整わずに(月)(火)とほぼダウン状態でしたが、(火)の夜早く休んだのが良かったみたいで(水)は朝早くから元気取り戻せた感じだったんですが…今日(木)はまたしても全然ダメで、昨夜から急に痛み出した腰のせいもあって体中湿布だらけで出勤してます。

もう今月は前半メチャメチャ頑張ったんで、後半は許して下さい!

来週また愛知医大の整形の診察もある事だし、休息に専念します。

宜しくお願いします☆

2024年

6月

18日

大渋滞!!

雨のせいなのか…今朝出勤する時は今までに経験した事のない様な大渋滞に巻き込まれてしまいました。

自宅を7時40分頃に出て…いつもなら途中コンビニで多少手間取って時間掛かっても、8時45分位には事務所に到着してるのに、今朝は9時過ぎてました。

「猪高車庫」の交差点から「平和が丘」まで全然車動かないんですから往生しました。

これはねぇ~「天気予報」で「大雨注意」「豪雨注意」って煽り過ぎたせいですよ。

自然災害に備える事は大切だとは思いますが、必要以上に煽るとこうなっちゃうんですよ。

別に朝から何か予定があったわけではないので、我社には何の問題もありませんが、朝からあんな渋滞に巻き込まれるとグッタリです。

仕事始める前から疲れちゃってたら何のこっちゃ!です。

明日は逆に遅くに家を出る様に時間をズラして出勤しようと思います☆

 

写真は「おかげ庵」の「レトロスパゲティ900円」です。

久しぶりの「おかげ庵」…新メニューなのか、期間限定なのか分かりませんが「焼うどん」のメニューがあって…迷いましたねぇ~!

ウェイトレスの女の子が痺れる位待たせて考えましたよ。

だって「焼うどん」には目玉焼きが乗っかってるし、大盛にも対応出来るって言うんですから、そりゃあ悩みますよ。

で、結局いつもの「レトロスパゲティ」となりました。

相変わらずの薄味ですが、今回は「薄味にもほどがある!」って言う位に味が無かったので、思い切ってソースかけまくって食べました。

何か、行儀悪かったですが、それでも美味しく食べれたのでソース掛けて良かったです。

ご馳走様でした☆

 

修理に出してる「セレナ」…思った以上に重症でした。

エアコンは勿論、エンジンにも重大な故障が見つかってワヤです。

詳細についてここでは説明しませんが、何とか今期決算終わるまで乗り続けて、来期に入った時点ですぐに買い替える予定です。

こればっかりは「セレナ壊れちゃったんだからしょがない」って事です。

もぉ~日産車は買わないです☆

2024年

6月

14日

セレナのエアコンが壊れました!

かみさんが乗りまわしてる「セレナ」のエアコンが壊れました!

先日、京都から帰って来る時、名神に乗ったところで前席のエアコンの風が止まってしまったそうです。

後ろのエアコンは大丈夫だったのと夜だった事もあり、名古屋までは問題なく帰って来れました。

翌日の朝の出勤の時もやはりエアコンは作動しなかった様ですが、お昼休憩の時に運転した時はちゃんと作動はしましたが令風は出なくて”温風”しか出なかった様です。

早速に今日の午後に車屋さんが引取りに来てくれましたが、今のところどんな状況だったのかの報告は入っていません。

エアコンの故障となると、何か凄く修理代が掛かりそうで怖いです。

「交換しなきゃいけないので○○万円掛かります!」って言って来たらどうしましょ!

いやぁ~久しぶりにドキドキします。

当たり前ですが、この暑い時にエアコンなしってワケにはいかないので勿論修理はしますが、ボチボチ「セレナ」も買い替え時かもですねぇ~☆

 

今日は名岐バイパスから少し入ったところ、恐らく清洲町辺りだと思いますが…「十割そば・じゅうべぇ」で「かけそば(大)&ちくわ天・合計で720円」です。

こんなに暑い日なのに、熱いおつゆが濃しくなる事もあるんです。

熱ぅ~い濃いめの甘辛いおつゆに天かす入れてズビズビやりたかったんです。

麺も好みの細麺で美味しいこと!

大好物の「ちくわの天ぷら」をお汁に浸して食べたら最高でした♪

大変おいしゅうございました。

ご馳走様でした☆

 

今朝も頑張って朝8:30には出勤してました。

スキャナーに資料取り込んだり、細かい資料作成してファイルに入れたりと…やらなきゃいけない事と先々の準備、気になってた雑用をお昼過ぎまで一生懸命こなしました。

これで明日からゆっくり休めます。

ちょっと疲労がピークに来てるので、今日までに何もかも片付けて休みはゆっくりと体を休めたかったんです。

今日はよく頑張った!

自分を褒めてやりたいです☆

2024年

6月

13日

かみさん帰宅


昨夜遅くに京都からかみさんが帰宅しました。

まぁ~ナント!10日ぶりの帰宅です。

予想どおり、コストコで買物してきたのかと思う程の大量の買物して帰って来ました。

夕方に京都でお気に入りの業務スーパーから「トマトあるぅ~?」と電話があり、更に大好きなスーパーの「万代」から色々な食料品の写真を送って来てたのでこうなるとは思ってました。

ホント!買物大好きなのにも程があります。

末娘との2人の静かな生活に慣れて来てたところだったので、リビングの床までを占領する大量の買物にうんざりです。

せっかく満タンだった冷蔵庫も片付いてスッキリしたところだったのに…。

これでまた冷蔵庫の奥には何が入ってるのか分からなくなるのは確実です。

かみさんのこの何でも大量に買うクセ…何とかして欲しいです☆

 

写真は久しぶりに訪れた「江楽」の「台湾ラーメン※野菜増し1,030円」&「ニラレバ650円」です。

たまに食べたくなるヤツです♪

カウンターに備え付けの刻みニンニクを3杯「台湾ラーメン」に入れて頂きます。

そしてスープを味見してみます…う~ん!コレコレ!

塩分濃くて後で喉乾くの間違いないですがこれが美味しいんですよねぇ~♪

炒めた太モヤシとニラもまた美味しいこと!

「ニラレバ」は優しい味でご飯が欲しくなります。

これでスタミナバッチシです!

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

2024年

6月

12日

こわぁ~い話をサラっと言います。

今日は朝から愛知医科大学病院の整形外科での検診でした。

9時過ぎに着いて…まずは1階に降りてマイナンバーカードの登録してから16番で地元の整形外科からの紹介状や検査記録のCDを提出しようとしたら…「それは3階の整形の受付に出して下さい」

マヂか。

その後慌ててレントゲン、そしてCT、更にMRIとなったところで…「問診表がないので、3階に行って下さい」

えっ~!また3階!?

3階の整形の看護師に問診票もらって、やっとこさ激混みのMRIに並びます。

そしたらMRIがあんまり混んでるので、職員の人が呼びに来て知らない通路を通ってどんどん歩いて連れて行かれたのが「救命」と書かれたMRI室。

ちょうど空いてた救命救急のMRI室使わせてもらって何とか本日の検査終了です。

時計を見るともうお昼前です。

診察予約の時間は10:30なので、直ぐに呼ばれると思って3階に向かいます。

もぉ~歩き回って喉カラカラで、3階にある自販機の部屋に行ってみたらカップ麺食べてる人達で満席!

取りあえず炭酸のジュースでもと選んでいたらナビットで呼び出されました。

そしてようやく診察です。

「う~ん…頸椎の方だけど今でも首とか痛むの?」

「薬が効いてきて仕事出来る様にはなりましたが、まだ少し痛みます」

「MRIだけでみれば手術って感じだけど、やっぱり症状で判断しないとネ…」

「今は麻薬みたいな強い薬出てるからフラつくから、今度は筋弛緩剤出します」

「えっ!き、筋弛緩剤?」

「肩の筋肉が緊張してて、頸肩腕症候群になってると思うから筋弛緩剤で様子見ましょう!」

「それとネ…腰の方だけど、新たに第2腰椎の方も脊柱管狭窄症になってるけど、足痺れない?」

「えっ!第2腰椎も脊柱管狭窄症になってますぅ~??」

「それと第5腰椎のボルトが少しねぇ~…緩んでる感じに見えるね…融着がネ」

「先々に第2腰椎手術する時についでに締めるといいネ」

「じゃあ今度は2週間後に来れる?」

てな感じでこわぁ~い話をサラっとされて帰って来ました。

あっちこっち手術の話されて全身の力抜けました。

ヤベェ~また手術しなきゃいけないかもですねぇ~…。

やっぱこえぇ~な大学病院は☆

 

そんなんで喉カラカラだったので、会計終わってからソッコー「カフェ・ド・クリエ」で「アイスコーヒーS330円」で喉を潤しました♪

で、コーヒーのお供は「ピーナッツサンド180円」!

もぉ~朝から広い大学病院の中を歩き回って疲れてたので、この「ピーナッツサンド」の美味しいこと!

アイスコーヒーもお代わり(※半額)して大満足でした♪

ご馳走様でした☆

2024年

6月

11日

チョ~忙しいです!


長ぁ~い間「社長ブログ」お休みしてて大変申訳ありません。

遂にジジイが死んでしまったんじゃないかと思われてる方もおられるかも知れませんが、何とか生きてますよぉ~!

実は京都の2歳の孫が「蜂窩織炎」に感染して、現在も京都市民病院に入院していて…かみさんが先週の月曜日から京都に応援に行っているんです。

幸いにも危惧していた様な事にはならず、現在では孫も元気になってお陰様で近々退院になる予定です。

そんなんでかみさんが今日でもう9日も居ないもんですから、家事もしなくちゃいけないし、5日(水)に売却の依頼受けた物件が翌日の6日(木)には買付入って大慌てで契約の準備しなくちゃいけなかったりで…現在ヘロヘロになっています。

なのでここ連日朝6時半に起きてますよ。

で、18時には帰る様にして…たまにアピタで食料品買物したりしています。

最初夕食は末娘と2人で外食したりしてましたが、やっぱり外食は飽きますネ!

家でご飯炊いておかず作って食べるのが落ち着くし美味しいです。

ただ後片づけとか面倒臭いですが、これまでになく末娘も手伝ってくれて助かってます。

婆ちゃんに関しても色々とあるんですが、長女や長男たちが助けてくれるので何とかなってます。

それにしても、我家は長女がホントに頼りになります!

以前から分かっていましたが、兄弟姉妹、甥や姪、ファミリーをまとめてくれます。

お陰で婆ちゃんの件は任せる事が出来て、ジジイは仕事に集中する事が出来てます。

かみさんが帰るまで何とか家事も仕事も頑張ります☆

 

写真はかみさんが京都行く前に一緒に食事した「山本屋」の「味噌煮込みうどん定食」です。

「山本屋」は勿論「味噌煮込みうどん」は美味しいですが、それより何より「漬物」と「ご飯」が美味しいんですよねぇ~♪

お店の雰囲気は落ち着くし、従業員の人達の対応もいいし…ゆったりと食事が出来ます。

守山のお店はランチタイム過ぎればガラガラになるし、価格も中心部のお店よりもお値打ちなので穴場だと思いますよ。

是非また利用したいです☆

 

明日は朝から愛知医科大学の整形外科で検診です。

毎度の腰の検査と、今度は「頸椎狭窄症」の検査もあるので時間かかりそうです。

MRI、CT、レントゲン…いつも思うんですが、CTとMRIまでやってレントゲン必要ですかネ??

被爆は出来るだけ避けたいですもんネ!

これまでいい加減レントゲンやCTやってるので被爆量の方が気になります。

将来「白血病」にならないか心配です。

「頸椎狭窄症」による痛みは薬で今のところ8割程度抑えられていて何とか生活出来る様になりましたが、このまま一生薬飲み続けるのもイヤだし、かと言って手術はもっとイヤです。

明日の診察の結果が心配です☆

2024年

5月

27日

頸椎狭窄症

長い事「社長ブログ」お休みさせて頂いております。

実はあの”酷い肩凝り”がどんどん悪化して…痛みに耐えきれずに整形外科受診してMRI撮ってもらったら…「頸椎狭窄症」で手術レベルと診断されました。

結局、案の定「愛知医科大学」への紹介状もらって、ちょうど来月「腰の検査」で予約してある時に一緒に「頸椎」を診て貰う事になりました。

それまでの間は地元の整形外科で薬を処方してもらって激痛に耐えるしかないんですが、その薬が強力で、朝服用してから1時間以上は気持ちが悪くて全然動けません。

そんな強力な薬でも痛みが完全に取れる事はないので、何とか午後から出勤しても、机に向かっている時間よりソファで休んでいる時間が長いという有様です。

最低限やらなきゃいけない事だけこなしてる状況で、お客さんにも迷惑お掛けしております。

ただ、有難い事にソファで休みながら、或いは自宅で休みながらでも「スマホ」で仕事が出来るので助かっています。

机に向かってPC使わなくても、意外とスマホで出来る仕事って多いもんです。

先方には多少失礼かも知れませんが、資料も添付して送れるので重宝しています。

これならまた入院したとしても何とかなりそうな気がします。

それにしても…又入院、手術となるのかなぁ~…嫌だなぁ~☆

 

写真は先日食べた「丸亀製麺」の「ぶっかけ(並)390円&半熟玉子天130円&大根おろし90円」です。

首から肩、腕が痛むので、前かがみで食べる事が出来ないので外食控えていたんですが、この日は薬がよく効いていたので近くの「丸亀製麺」に行ってみました。

初めて「ぶっかけ」に「半熟玉子天」トッピングしてみましたが、意外と合いますねぇ~♪

今の時期は「冷たいぶっかけ」が1番です。

美味しかったです♪

ご馳走様でした☆

 

本日婆ちゃんの転院が無事に終わりました。

今度は守山区の「老健施設」なので、もう岡崎まで行かなくても済みます。

今日まで新しい施設に入所するための準備が大変でしたが、これでヤレヤレです。

婆ちゃんも元気だし…気持ちが少し楽になりました。

仕事頑張ります☆

2024年

5月

17日

酷い肩凝り!

今朝起きてから突然にこれまでに経験した事のない酷い「肩凝り」に襲われています。

左の首筋の横辺りなんですが、疼いて疼いてジッとしてられない位です。

特にPCの前で机に向かってキーを打ってると首筋から肩甲骨の辺りまで疼いて3分としてそのまま作業を続ける事が出来ません。

たまたま持ち歩いていた「サロンパス」を2枚貼ってみたら多少は疼くのも和らいだ感はありますが、それも2割程度ってとこです。

帰宅して熱いお風呂に浸かって、風呂上がりにまたデカイ湿布貼る事位しか思いつきませんが、果たしてそれで治るでしょうか??

何と言っても明日から土日なので、病院も整体も休みなので不安です。

それに今朝突然に疼きだしたのも、体のどこかの不調が原因だと怖いです。

あ”~何か、頭まで痛くなってきましたよ!

なので、今日は早く帰る事にします☆

 

今日は久しぶりに「街かど屋」から日替わりの「ミニソースかつ丼とざるそばのセット670円」です。

所属してる宅建協会の支部事務所に用事があって…その帰りに寄りました。

「街かど屋」もちょっと来ないうちにメニューがかなり変わってます。

日替わりのミニ丼のセットも麺が「暖かいうどん」から「ざるそば」になってたので、今日は「ざるそば」のセットをチョイス。

先ずは初体験のミニ丼の「ソースかつ丼」から頂きます…う~ん、ちょっと油っこいです。

ほんでもってタレの味が濃いですねぇ~…。

やっぱ「カツ丼」は玉子とじって事です。

「ざるそば」も麺が今日はイマイチでしたねぇ~!

このセットで670円なので文句を言ったらお店が気の毒ですが、今日の出来栄えは正直残念でした。

次回に期待したいです☆

 

ずぅ~っと放ったらかしにしてたら、普通預金の残高がかなり減っててちょっと慌てました。

支払の為に他の口座に現金を移動するのに予想より残高が少ないので思案してたら…ナント!今月は個人と会社両方とも「積金」の満期がある事に気が付きました♪

助かったぁ~!

これで何も心配いらないし、現金の移動も少なくて済みます。

いやぁ~また「積金」に助けられましたねぇ~♪

我社の様な不安定な会社はやっぱ「積金」絶対必要ですネ!

本来なら満期を迎えた「積金」は別に預金しておくのが理想ですが、情けない話で我社は毎回直ぐに支払いに回しています。

「その為の積金ですから…」と銀行の担当者が慰めてくれますが、実際恥ずかしいし悲しいところあります。

次回こそ「積金」満期になっても直ぐに手を付けないで済む様にしたいもんです☆

2024年

5月

16日

ナポリタン


写真は一昨日愛知医大での検診の日に食べた「カフェド・クリエ」の「洋食屋さんのナポリタンセット950円」です。

先回「ナポリタン」のセット食べた時には確か「サラダ」も付いてたので、今回も同じものを注文したつもりだったんですが、どうやら間違って注文した様で先回美味しかった「玉子サラダ」は残念ながら付いてませんでした。

「カフェド・クリエ」のカードで支払っているので気が付きませんでしたが、後でレシートを確認したら金額からして間違って注文したのは明らかでした。

まぁ~お目当ては「ナポリタン」なので先ずは美味しい「アイスコーヒー」で喉を潤して、それから「ナポリタン」に手を伸ばします。

う~ん旨し♬

「カフェド・クリエ」のナポリタンは麺が細めで美味しいんです。

でもって味付けがそこらの喫茶店で食べるのよりちょっと上品なんです。

ここはコーヒーも美味しいんだよねぇ~♪

美味しいアイスコーヒーで目が覚めて…食後はゆっくりとホットコーヒー味わうのが何とも贅沢♪

この日も3つの科で診察があって…更に採血とかもあって、午前中ずっと広い大学病院内歩き回ってたので結構疲れるし、喉も渇いてお腹もペコペコになってるところで、この「カフェド・クリエ」での食事とコーヒーは最高のご褒美です。

今日も美味しかったです!

ご馳走様でした☆

2024年

5月

15日

最高の介護老人保健施設見つけました!


今朝はいつも通りに8時過ぎには目が覚めていましたが、予想通りに疲れがドッと出て9時頃までベッドの上でのたまってました。

かみさんも同様で、腰は痛いわ体はダルいわでトイレに行くのも面倒臭くてギリギリまで我慢してました。

昨日は岡崎にも行ったし、事務所に戻ってからもヤル事多くて10時頃まで事務所でPCに向かってました。

更に帰宅してから今日回収してもらう大量の「粗大ゴミ」を駐車場まで運んだりしたので、今日は体も痛いしダルくなると思ってました。

特に新生児用の「バウンサー」がメチャクチャ重くて、2階からかみさんと2人で運ぶのに半泣きになりながら階段降りました。

他にも「電動マッサージ座椅子」とか、パイプ椅子のベンチとか…こういう時には若いマンパワーが必要です。

ジジババがこんな重い物運んだら翌日体中痛くなるに決まってます。

恐らく、今日より明日の方がもっと痛くなると思いますよ。

でもその努力のお陰で、少しは不用品が片付きました。

こういう事は動けるうちにやっとかないとネ…☆

 

今日は予定通りに紹介してもらった「介護老人保健施設」見学に行って来ました。

前日に各施設のHPなどで色々とチェックして、こちらで勝手に優先順位を付けてその順番で廻る事にしました。

そしたら…いきなりですが、1番目の施設がメチャ良かったんですよぉ~♬

施設を見学し説明を受けたんですが、まずは職員がメッチャ親切で優しいんです!

施設もキレイだし周りの環境もバッチシ!

入所後の対応も希望通りだし、費用もお値打ち!

イヤイヤ!期待してなかっただけにいきなり100点満点に近い施設だったもんですから、ソッコーその場で入所申込までしてきちゃいました。

施設側での審査があるので必ず入所できるとは限りませんが、先ずは今日申込した施設の結果が出るまでは他の施設の見学は控えようと思ってます。

やっぱHPとかで下調べしといて良かったです。

入所できる事を祈ってます☆

 

写真は「丸亀製麺」の「甘口トマたまカレーうどん(並)820円&えび天190円」と「ぶっかけ(大)550円&野菜かき揚げ180円&大根おろし90円」です。

仕事休みの末娘の「トマたまカレーうどん食べたい!」と言うリクエストで「丸亀製麺」となりました。

ジジイは毎度の「冷たいぶっかけ&大根おろし」ですが、今日はなんか麺がいつもより硬かったんですよねぇ~。

末娘も甘口なのに思ってたより辛いと言って、何だか2人とも今日の「丸亀製麺」は今イチ盛り上がりませんでした。

ま、こんな日もありますよ☆

2024年

5月

14日

素通りする事は出来ません。

今日は「刈谷ハイウェイオアシス」の「横綱」から「豚骨ラーメン700円」です。

婆ちゃんの用事で岡崎まで行った帰りに、東名高速道路じゃなくて料金も高くなるのにわざわざ湾岸線走って「刈谷ハイウェイオアシス」に寄りました。

だって…「横綱」のラーメン食べれるチャンスなんですから素通りする事なんて出来ませんよ!

頻繁に食べたいワケではないんですが、たまぁ~に無性に食べたくなります。

よく似たラーメンの「うま屋」が自宅のすぐ近くにあるんですが、何故か「横綱」の方に惹かれます。

昔から食べ慣れててどっか親しみがあるんでしょうねぇ~。

しかし、このご時世にラーメン一杯700円ってありがた過ぎます♪

近頃じゃあ一杯1,000円も当たり前になって来たとは言え、やっぱラーメンはこの位の価格がしっくりときます。

これぞ庶民の味です!

メッチャ美味しかったです!

ご馳走様でした☆

 

明日は婆ちゃんの転院先の「介護老人保健施設」…老健の見学に行く予定にしてます。

現在ちょっと仕事がバタバタしてますので勿論仕事の合間に行くつもりですが、合計で5か所もあるので1日で全施設の見学は無理なので明後日、明々後日と3日掛けて見て回ろうと思ってます。

一応事前にHPなどでチェックしてますが、やっぱ見学して施設の人に話を聞かないと決めれません。

婆ちゃんに適した施設かが1番大事ですが、勿論費用の事も心配です。

他にもパジャマとかのレンタルがあるかとか色々と確認したい事が山ほどあります。

中には食事で「ご飯を軟らかめに」してもらうのに1食辺り55円かかるという施設もありますからねぇ~!

ハッキリ言って手間が掛かるし面倒臭いですが、後悔しないために時間を割こうと思ってます。

今週いっぱいはちょっとバタバタしそうです☆

2024年

5月

13日

集中力がなくなりました。

現在ちょうど17時です。

出勤してからずぅ~っと机に向かって仕事してましたが、急に集中力が切れてしまったので今日は早めに帰宅します。

今日は電話もメチャ多かったし、途中来客もあったりして、思う様に片付けたい仕事がはかどらなくてイライラしました。

何とか今日中にメドを付けたい用事は片付いたので、やっと少し落ち着きました。

実は明日は自分が愛知医科大学病院での定期検診の日で、半日以上時間が潰れる上に、その後岡崎まで行かなきゃならなくて…恐らく明日は何も出来ないので、出来るだけ今日中に用事を済ませておきたいと焦ってました。

夕方には事務所に顔は出しますが、恐らくメールのチェック位しか出来ないと思うので、今日は何としても宿題を片付けておきたかったんです。

ところが、その宿題にメドが付いたと思った途端に集中力が切れてしまった様で、急に何もしたくなくなってしまいました。

こんな時は早く帰るに限ります。

明日からに備えて自宅でゆっくりしたいと思います☆

 

写真は今日食べた「弁当」です。

かみさんが準備してくれたものでアピタで買って来てくれたものだと思います。

こういう弁当の器に入ってるご飯食べたくなる時ありますよねぇ~♪

ハンバーグにカニクリームコロッケがメインでジジイには不向きですが、たまに食べると美味しいわ♪

ご飯の量とおかずのバランスがちょうどよくて美味しく戴けました♪

雨の中ランチに出掛けるのが面倒臭いと言ったら、かみさんが買って来てくれましたが、たまにはこんなのもいいもんです。

美味しかったぁ~♪

ご馳走様でした☆

2024年

5月

10日

連休明けはバッタバタです!


連休明けてからフル回転でヘロヘロです!

いきなり岡崎の用事で1日潰れてしまったところに「藤見が丘・一棟売マンション」の契約出来る事になったので、連日遅くまで事務所で書類作成に追われていました。

更に月末には「西区・一棟売マンション」の決済、来月に入って直ぐにまた「名東区・一棟売マンション」の決済があるので、その準備にも時間取られています。

一棟売マンションは決済に向けて名義変更とか清算しなきゃいけない事柄が多くあるので大変です。

太陽光発電やインターネットサービス、それに付随する保険や保証、地位継承の契約…あっちこっちにメモしながら処理していますが、今回はまずは引渡しが近い2物件同時にやらなきゃいけないので頭の中がこんがらがっちゃってワヤです。

もう~そこら中にメモしないと頭の中だけでは整理がつかなくなってきました。

やっぱ年なんでしょうかねぇ~!

ミスを防ぐためにメモは大事ですが、打合せの電話してる最中に何度もメモを見て確認しながらでないと話が進まないから嫌になります。

とは言え、大事な事はミスしない事ですから、時間掛かってもしっかりチェックしながら処理したいと思います☆

 

写真は昨夜末娘と2人で食べに行った「ずんどう屋」の「味玉ラーメン960円」とセットの「ミニ炒飯&唐揚げ&ライス」です。

少し前に自宅の近くにオープンしたので一度はたべておかないとと思ってたところに、ちょうどかみさんが京都に行ってて末娘と2人で留守番だったので、ちょっと偵察に行って来ました。

豚骨の「濃厚」とか「こってり」とかは余り得意ではありませんが、自宅から徒歩3分位のところにラーメン屋さんがオープンしたとなればやっぱ一度は味見しておかないと何時までも気になって落ち着きません。

予想した通りにスープはかなり濃厚でしたが、意外とそれほどくどくなくジジイでも美味しく食べれました。

特筆すべきは「味玉」と「炒飯」がバツグンに美味しかった事!

個人的に「ずんどう屋」の「炒飯」はピカイチだと思いました。

お店側のミスで「餃子」注文したのに食べれなかったので、次回は「餃子」と「炒飯」目当てに食べに行こうかと思ってます。

自宅の近くに「町田商店」がオープンしたと思ったら今度は「江楽」の向かいに「ずんどう屋」…もうちょっと先には味噌ラーメンの「壱正」もあります。

よく考えるとかなり幸せな環境ですよネ!

マヂで事務所引越ししたくなります☆

2024年

5月

01日

連休の谷間

予想はしてましたが、連休の谷間ってのは意外と忙しいもんです。

今日の水曜日は同業者の中には休みのところもある様で電話も少ないですが、昨日までは結構バタバタしました。

恐らく明日もそこそこ電話もあるでしょうし、メールでの連絡は結構多いと思います。

出来れば明日は休み明けの仕事の準備をしたいので、事務所で落ち着いて取り組みたいところでしたが、岡崎にも行かなきゃならなくなったので、段取りを考え直さなきゃいけなくなりました。

高速道路も多少は混むだろうし、何事もいつもより時間を要する事が予想されるので、明日のスケジュールに余裕が持てる様に今日出来る事は少しでも片づけておこうと思います。

という事で、今日も帰りが遅くなりそうです…☆

 

今日は「丸亀製麺」で「釜揚げうどん(得盛)660円※半額の330円&野菜かき揚げ180円※クーポンで▲50円」です。

気が付きませんでした!

今日は「釜揚げうどん半額の日」でした!

午後3時過ぎと言うのに駐車場満タンでやたらと混んでるので気が付きました。

雨が降って少し肌寒かったので、温かいうどんでも食べようと思ってたのでちょうど良かったです。

流石に「半額」となると店内のお客さんの殆どが「釜揚げうどん」食べてますねぇ~♪

この時間は友達同士で来てる小学生のグループなんかもいるし、家族連れも多いです。

どこのテーブルにも「釜揚げうどん」のタライがあって小さな子供も美味しそうに食べてます。

ジジイもいい年して「得盛」注文してお腹一杯になりました。

美味しかったです♪

ご馳走様でした☆

 

もうじき京都から次女と孫達がやって来ます。

かみさんが1人で車運転して迎えに行ってるんです。

本当はジジイも一緒に迎えに行く予定でしたが、仕事が入って断念しました。

更に8日には京都まで車で送って行ってついでに「リノホテル」で1泊する予定でしたが、それも仕事が入ったのでジジイは行けなくなりました。

予想外に連休前後は仕事がミッチリとなってしまいましたが、休み中は孫達にしっかりと癒されたいと思います。

ちなみに、5月5日・6日は我家に孫達合計6人が泊まる予定です。

毎度の事ですが、親は孫達を実家に預けて知らんぷりです。

流石に6人の孫のお守となると、食事の世話だけでエライこっちゃです。

倒れない様に頑張りたいと思います☆

2024年

4月

26日

ゴールデンウィ~ク♪

いよいよ明日からゴールデンウイークです♪

とは言っても我社は暦通りで、4/30~5/2は出勤致します。

休み中は今のところ特別予定はありませんが、5/1には京都の娘や孫達も帰省してくるので、孫達連れてどこか近場に遊びに出掛けたり買物に行ったりはすると思います。

既に今日から上映の「ゴジラvsコング新たなる帝国」なんかも家族から誘われていますが、予告動画でゴジラとコングが揃って走ってるの見てげんなりしてるので、まだ観に行くかどうか迷ってます。

あのねぇ~…ゴジラは走らないんですよ!

走っちゃダメ!

ハリウッドはこういう事するからダメなんです!

とは言え、ゴジラ映画となると見逃せないって気持ちもあるので…どうしましょうか…思案中です☆

 

今日は久しぶりに「香蘭」から「ランチAセット850円」です。

この素朴なラーメンが美味しかったぁ~♪

このシンプルな鶏ガラスープがいいんです!

炒飯は文句なしの優勝!

ランチに街中華でラーメン&炒飯のセット食べると、午後からの仕事にも元気が出るってもんです。

美味しかったわぁ~♪

ご馳走様でした☆

2024年

4月

23日

設定温度を1℃下げました。

これまでお風呂の湯温を43℃に設定していましたが、昨夜1℃下げて42℃に設定し直しました。

お風呂は熱いのが好きで、ジワ~っとこないと疲れも取れないので寒い時期は湯温を43℃に設定しています。

昨夜も体洗い終わって最後に気持ち良く湯舟に浸かっていたら、自動で追い焚きが始まりました。

いつもなら更にジワ~っとくるのを楽しむところですが、流石にこれだけ暖かくなってくると楽しめる熱さじゃありません。

それでもせっかくの追い焚きなので、終わるまでの約2分位はじっと我慢してお湯に浸かっていましたが…もぉ~汗ダーダーです。

お風呂あがってからも汗が止まらないので仕方なくリビングでエアコン点けました。

今日の様に少し気温が下がった日は43℃設定でもいいかも知れませんが、風呂あがってからの汗もかなわんので、ほどほどにしようと思います☆

 

今日は「丸亀製麺」から「ぶっかけ(大)550円&えび天190円&大根おろし90円」です。

有難い事に「大根おろし」は「うどん券」が3枚あったので無料となりました。

「ぶっかけ」の冷たいのには「大根おろし」が欠かせません!

「丸亀製麺」も麺がもうちょっと細いと喉越しも良くなって更に美味しくなると思うんですが、こればっかりは仕方ありません。

それに「うどん」をこういう組合せで食べれるお店ってなかなかありません。

「長命うどん」でもトッピングで「大根おろし」はありませんからねぇ~。

と言う事で、これからの季節は「丸亀製麺」の利用頻度が増えそうです。

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

春先からずぅ~~~~~っと毎晩「タケノコ」食べてます。

たまに「天ぷら」とか「炊き込みご飯」でも食べますが、主に毎晩「煮物」を食べてます。

とにかく「タケノコ」が大好物なんです!

以前に「タケノコ」食べ過ぎて胃が痛くなって「胃腸科」に罹った事がある位大好きです。

なのでかみさんも週に何度か圧力鍋を2つ使ってタケノコ調理してくれてます。

まだ暫くは「生のタケノコ」入手するのに困る事はないと思いますが、この先季節が変わってくるとこれまでの様に毎晩「生のタケノコの煮物」を食べるのは難しくなるでしょうねぇ~。

食べれるうちに思いっ切り食べとこうと思います☆

2024年

4月

22日

4連敗は痛い!


甲子園で阪神に3タテくらっちゃいましたねぇ~!

同一カードの3連敗は痛い!

せめて1勝はして欲しかったです。

でも今シーズンのドラゴンズはこのまま沈没する事はありません!

たまたまピッチャーの調子が悪かっただけなので必ずまた浮上します。

取りあえず、今日からの巨人戦は無難に2勝1敗でいいと思います。

ここいらで中田が古巣の巨人相手にホームラン打ってくれると勢いがつくと思うんですがねぇ~…☆

 

写真は「土山S.A」で食べた「きつねうどん650円」と「きしめん670円」です。

ひと月に1度くらいの間隔で京都に通ってるうちに段々慣れてきちゃって…「孫が熱出した」とか「食欲がない」とか聞かされると、思いつきで京都日帰りしちゃったりする事もあります。

そうなると帰るのも遅くなるので、途中S.Aで簡単な食事をします。

そんな時はやっぱ麺類になりますねぇ~…。

満腹にならなくて、それでも満足感があってあっさりした食事となると「うどん」「蕎麦」となります。

「土山S.A」には「近江ちゃんぽん」なんてのもありますが、野菜が多くても結構油っこいので夜遅くにはふさわしくありません。

「土山S.A」から我家まではちょうど1時間…それまでの繋ぎなら「うどん」「蕎麦」などの軽い一杯がちょうどいいんです。

そして食後に「セブンイレブン」でコーヒー買って帰路につきます。

流石に京都日帰りすると翌日以降に疲れが出てしんどいですが、可愛い孫の顔見れて元気も貰ったので気持ちは晴れやかです。

ゴールデンウィークまであと1週間!

仕事がんばりまぁ~す☆

2024年

4月

19日

くしゃみが…。

花粉と黄砂のせいなんでしょうか…くしゃみが始まるとなかなか止まりません。

何か食べてる時なんかにくしゃみが始まると大変なので、食事の時はドキドキしながら注意して食べてます。

目も問題ないし、鼻水もたいした事ないんですが、くしゃみだけは突然に始まるので外出する時は注意しています。

でも、いくらマスクしたりハンカチで覆ってても、何度もくしゃみすると周りの人の視線が気になるしやらしいです。

黄砂に関してはピークは一応今日までらしいですが、花粉は一体いつになったら落ち着くんでしょう…。

ゴミ箱もティッシュで山盛りだし…早く花粉の季節が終わって欲しいです☆

 

今日は「丸亀製麺」から「ぶっかけ(大)550円&ちくわ天110円&大根おろし90円」です。

この暑さじゃあ冷たい麺が食べたくなるってもんです。

直ぐに頭に浮かぶのは「きしころ」ですが、今日はどうしても「大根おろし」で食べたかったので「丸亀製麺」となりました。

とにかく「大根おろし」で冷たい麺を食べるのが大好きなんです!

昨夜も晩御飯で焼き魚用に「大根おろし」が食卓に出たんですが、それを見ただけで「冷たい麺」連想して食べたくなるほどです。

サッパリしていいですよねぇ~♪

「丸亀製麵」の温かいおつゆは個人的には少し薄味過ぎる感じですが、冷たいぶっかけのおつゆは暖かいおつゆほど薄くなく割といい感じで「大根おろし」との相性もバッチシです。

事務所からお店が遠いのが難点ですが、これからの季節は頻繁に利用して冷たい麺を楽しみたいです。

美味しかったぁ~♪

ご馳走様でした☆

 

昨日のドラゴンズは柳の乱調で大敗しましたが、それでも一方的に負けたんじゃなくて最後まで反撃して楽しませてくれました。

こういうところが昨年までのドラゴンズと違います!

9回表のツーアウトからランナー貯められてオスナのホームランで勝負がつきましたが、もしかしたら逆転するんじゃないかって期待が持てるチームになりました。

今日から甲子園で対戦成績が5分の阪神戦です。

キッチリ勝ち越して勢いつけて、敵地東京ドームに乗り込んで次の巨人戦にも勝ち越して欲しいです☆

2024年

4月

18日

ドラゴンズ強ぇ~!

まだ開幕して間もないとは言え…ドラゴンズは2位のジャイアンツに1.5ゲーム差の首位で、しかも10勝1番乗りって言うんですから楽しいったりゃありゃしない♪

一昨日のTV中継終わってからの逆転勝ちなんて後からスポーツニュースで知って驚きました。

こりゃ今年のドラゴンズはもしかしたら本当にやってくれるかも知れないと思えてきました。

このままずっと首位を独走するとは思いませんが、今年のメンバーは希望が持てそうです。

取りあえず、今夜もヤクルト叩いて開幕戦の借りを返してやりましょう!

それにしても、プロ野球中継がこんなに楽しみになったのは何年ぶりでしょうねぇ~…☆

 

写真は「刈谷ハイウェイオアシス」の「横綱」の「豚骨醤油ラーメン700円」です。

昨日婆ちゃんのお世話になってる「岡崎メンディカルセンター」に面談に行った帰りに寄りました。

「刈谷ハイウェイオアシス」は広いしお店の数も多いので食事するお店を選ぶのも大変です。

ジジイは「ザめしや」で「ざるきし」と「お寿司」にしようと思ってたんですが、かみさんが珍しく「横綱」食べたいと言うので付き合う事にしました。

昨日はかなり暑かったので、コッテリした「豚骨醤油ラーメン」はどうかと思いましたが、やっぱ食べてみると「横綱」は美味しいですねぇ~♪

どこのお店で食べても食べ慣れた味で安定の美味しさです。

大好きなネギを山盛り乗っけて汗かきながら完食。

かみさんも大満足でした。

美味しかったぁ~♪

ご馳走様でした☆

 

花粉と黄砂が酷いですねぇ~!

車は汚れるし、せっかくの春の陽気なのに窓も開けれないのでかなわんです。

今年は何故か体のあちこちが痒くなったりするし…あとどれだけ我慢すればいいんでしょう?…☆

2024年

4月

16日

冷たい麺の季節


写真は「京都五条イオン」3Fフードコートの「揚げ天まる」の「天ざるセット909円」と「モスバーガー」の期間限定「まぜるあまおうシェイク・S340円」です。

この「揚げ天まる」美味しいんですよ!

天ぷらはサックサクで、大好物の「ちくわの天ぷら」なんか信じられないくらい軟らかくて口の中でとろけます。

蕎麦はジジイ好みの細麺で喉越しが最高です!

「揚げ天まる」はチェーン店ですが全国に10店舗しかなくて、京都に来た時くらいしか食べる事が出来ません。

ただ蕎麦が細麺なので、寒い時期に温かい蕎麦注文するとどうしても麺が緩くなり過ぎてしまって美味しさが半減してしまいます。

だからと言って寒い時期に「ざる」で食べるのはちょっと辛いので季節が変わるのを待ってました。

「ざる」は細麺がやっぱ美味しいぃ~♪

またチャンスがあれば是非食べたいと思います。

 

「モス」の「まぜるあまおうシェイク」ですが…

「蕎麦」食べ終わって一服してると、かみさんが「まぜるあまおうシェイク」の看板を発見して…「どうする?」

「どうする?」って言われても…。

とか言ってるうちに買って来てくれたので頂く事に。

う~ん、甘い!

でもバツグンに美味しい♪

広いイオン歩き回って疲れてたので、この甘さが堪りません!

へたな栄養ドリンク飲むより元気が出ます。

また名古屋でも買ってみようと思います。

ご馳走様でした☆

 

誠に勝手ながら明日はお休みします。

私用で申し訳ありませんが、婆ちゃんが入院してる岡崎のメディカルセンターと孫の事で日進に行かなくてならなくなりました。

宜しくお願い致します☆

2024年

4月

15日

コナン


この週末は家族が「コナン」の新作映画を観に行くって言う事でバタバタでした。

勿論、ジジイは「コナン」はパスと言う事で1人で留守番してましたが、ネットで予約の手伝いしたりと大忙しでした。

それにしても、今回改めて「コナン」の人気の高さに驚きました!

上映初日と言う事もあったでしょうが、皆に上映時間や座席の場所などを確認してるうちにどんどん予約が埋まっていくんですよ!

娘達によると「コナン」は根強いファンが多くて、上映初日はそんなファンが押し寄せるので混雑するのは想定内だとの事。

そんな事分かってるなら何も上映初日に無理して行かなくてもいいのに…。

そんな中、正直座席はあまりいい場所ではありませんでしたが何とか人数分の席は確保出来て一安心。

ジジイは久しぶりに自宅で1人ゆっくりと寛げました。

それにしても「コナン」恐るべし☆

 

写真は「京都五条イオン」の1Fにある「セカンドハウス」の「パスタ」と「ケーキ」です。

次女が事前に「セカンドハウス」でバースデーケーキも予約して、ランチしながら4歳になる孫の誕生日のお祝いをしました。

ケーキの前のランチはそれぞれが好きなパスタを注文したんですが、とにかく「セカンドハウス」のパスタはどれも”具沢山”でボリュームが凄い!

お客さんも女性客ばかりのお洒落なお店の割には具材とパスタのボリュームが凄くて、ジジイも1人前で満腹になる程です。

ケーキもコーヒーも美味しかったし、落ち着いたお店で寛げました。

京都でも観光客目当てでないこういういいお店も探せばあるもんですネ!

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

2024年

4月

12日

傷心


「じじぃ~!」

「じじぃ~!」

「行かないでぇ~!」

名古屋へ帰ろうとした時…別れ際に京都の孫が泣きながらしがみついてきました。

辛くて泣きましたよ、マヂで。

京都にもう1拍しようか真剣に悩みました。

でもそんな事はキリがない事なので心を鬼にして帰路についたんですが、京都南インターから名神高速に入って直ぐにかみさんが「私は明日も休みだからもう1泊してもいいよ」…なぁ~んて言うもんだから、まぁ~た可愛い孫の顔が浮かんできて京都東インターで降りようかと思いましたよ。

名古屋の自宅に着くまでの間もずっと孫の事が頭から離れなくて…切なくて堪りませんでした。

孫の誕生日と幼稚園の入園のお祝いで京都まで行って来ましたが、孫達との時間が余りにも幸せ過ぎてこっちに帰って来てからもまだ心にポッカリと穴が開いてる感じです。

まだ家族の誰にも話してませんが…今月の終わりの連休に密かにまた会いに行こうかと思ってます☆

 

写真は「湾岸長島P.A」のレストランで食べた「あんかけスパ1,300円」と「蛤あんかけ丼ときしめん1,150円」です。

東名阪が工事で一部通行止めだったため、この日は名二環~湾岸線を走って京都に向かいました。

いつもは「大山田P.A」で「はまぐりラーメン」とか食べるんですが、この日は「湾岸長島P.A」で蛤のフライが乗っかった「あんかけスパ」と、蛤のあんかけ丼のセットを食べてみました。

三重県と言えば「蛤」ですからねぇ~♪

やっぱ「蛤」は美味しいです♪

全体的に味付けが上品で「湾岸長島P.A」のレストランは何食べても美味しいのでオススメです。

湾岸線は事故が多いし交通量もあって怖いのであまり利用したくないんですが、食事目的で「湾岸長島P.A」利用するのはいいかもです。

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

2024年

4月

05日

首が…

今日は朝から直行で管理してるビルの雨漏りの点検の立会いに行って来ました。

ただ立会いだけで作業を見守りながら、時折入居者に状況を説明する位で特別何もしないんですが、最初の作業として新たに点検口を設置してるのを見てるだけで、ずっと上を向いてるので首が痛くなって往生しました。

たまに下を向くとフラついたりするし、その内に肩まで凝ってくる始末。

ホント!ジジイは役に立たないです。

当初からの予定通り、そこそこ作業の目鼻がついた時点で退散しましたが、ただ立場上顔出しただけの今朝の立会い…自分の無力さ加減にちょっと情けなかったです☆

 

今日は藤が丘での立会いの帰りに名東区猪子石の「どんどん」に寄りました。

迷った挙句に今日は「そば(並)410円&かき揚げ130円」です。

「きしころ」も考えたんですが、月曜日の「ドランク塚地のふらっと立ち食いそば」で見た「かき揚げ」の乗っかった「そば」が忘れられなくて…入店して直ぐに「かけ!並で!」と言ってました。

今日はちょっと肌寒かったので「ころ」より暖かい「かけ」の気分です。

そんなたかが「かけそば」ですが、それでもお出汁をすするとこれが沁みるんですよねえ~♪

「かき揚げ」を箸でほぐしてお出汁が染み沁みの状態にして「そば」と一緒に口に運びます。

うっめぇ~♪

ホッするし、落ち着きます。

「そば」じゃなくても「うどん」でも「きしめん」でもいいので、もっとこういう気軽に麺類食べれるお店が増えてくれると嬉しいんですがねぇ~!

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

明日から土、日と定休でお休み頂いて…月曜日は午前中だけ出勤して、午後から京都に向かいます。

一応火曜日の夜遅くに帰って来る予定ですが、場合によっては水曜日にしか帰れないかも知れません。

なので一応10日までお休みとさせて頂きます。

勝手申しますが、宜しくお願い致します☆

2024年

4月

04日

ドラゴンズ連勝ぉ~♪

まさかですよネ!?

昨日帰宅する時に車の中でドラゴンズが勝ってるの知って驚きましたねぇ~!

その時点で4-1だったので、こりゃあ連勝する可能性もあると思ったら急に熱くなってきました。

勿論ドラゴンズファンですから応援はしてます。

ですが、これまで散々裏切られて来たので、たまたまサヨナラ勝ちした位ではまだまだ信用出来ないってのが本音です。

それでもジャイアンツを相手に連勝となるとちょっとテンションの上がり具合が違ってきます。

結局、期待通りの連勝となって俄然盛り上がってきました。

今日も是非勝って、ジャイアンツ3タテして欲しいですネ!…☆

 

今日は筒井町の「朝日屋」さんから「きしめん定食800円」です。

ご飯、ヤッコ、アジフライ、きしめん…このセット最高です。

個人的に特に木綿豆腐の「ヤッコ」が気に入ってます。

さっぱりしててお昼にはピッタリの定食です。

お汁もズビズビやって…大満足です。

あ”~美味しかったぁ~♪

ご馳走様でした☆

 

明日は雨漏りの工事の立会で朝から直行して、事務所には午後過ぎに出社となります。

現場の状況によっては帰社時間が夕方になる可能性もあります。

不在の時間が多くなりますが、宜しくお願い致します。

2024年

4月

03日

リニア通せんぼ知事辞意表明

リニアの工事を静岡県で通せんぼしてた川勝知事が辞意を表明しましたねぇ~!

いやぁ~良かった!

こういう上から目線の勘違い老人は県の行政のトップにはふさわしくありません。

今後どうなるか分かりませんが、これで少しでも早くリニア着工出来るといいですネ!

ホッとしました☆

 

今日は「丸亀製麺」から「山盛りあさりうどん(並)790円」です。

この「あさりうどん」が登場すると「春」になったと感じます。

今年も4月下旬までの期間限定の販売なので早速に食べに行って来ました。

入口で大盛注文しようかしばし迷いましたが、「あさりうどん」はとにかくお汁が目当てなので、考えた末に今日の所は「並」を注文。

大盛にすると多少丼が大きくなっても「丸亀製麺」の太目の麺がゴテっとして美味しいお汁を堪能出来ない気がします。

やっぱたっぷりのお汁の中で麺が泳いでる感じが美味しそうです。

そんな事を考えながら目の前で調理するのを見守ります。

まだかまだかと待ちながら、出来上がったところで受け取るのでアッツアツです。

冷めないうちに先ずはお汁を頂きます…う~ん、やっぱお出汁が美味しいぃ~♪

名前の通りの「山盛りあさり」からいいお出汁が出ています♪

やっぱ「貝」の出汁は最高です!

ただ「丸亀製麺」の太い麺にはちょっと合わない気がします。

この「あさりうどん」にはもう少し細めの麺の方が、このあっさりしたお出汁には合うんじゃないかと思うんですが…どうでしょうか!?

正直なところ、あさりのボリュームの割には以前よりお出汁のインパクトが弱くなった気がしないでもないですが…それでも「丸亀製麺」の中ではナンバー1の美味しさだと思います。

今月下旬までのあと僅かの期間しかないので、是非また食べに来たいと思います。

美味しかったぁ~♪

ご馳走様でした☆

 

月曜、火曜と夕方に来客があり「社長ブログ」更新出来ませんでした。

取り掛かってた仕事も中断したので帰宅時間も9時を過ぎてしまいましたが、ドラゴンズの試合が延長戦になったお陰で帰り道渋滞せずに早く帰る事が出来ました。

ドームで試合ある事すっかり忘れてうっかり基幹バスレーンで帰ってしまったんですが、延長戦になって渋滞にハマらず助かりました。

それにしても、地元名古屋での初戦でいきなりサヨナラ勝なんて…これを浮上のきっかけにして欲しいですネ!

頑張れドラゴンズ☆

2024年

3月

29日

決めれない…。

今日は久しぶりの「長命うどん」です。

中村区のお店に向かう迄の間、ずぅ~っと熱い「かけうどん」にするか冷たい「コロ」にするかで悩んでました。

今日の様な暖かい日は久しぶりに冷たい「コロ」も美味しいだろうし、いつも通りに熱ぅ~いお汁をズビズビやりたいとも思うしで、いつまで経っても決めれないままお店に着いてしまい、暫くの間駐車場で思案してました。

それでも決めれなくて、結局お店に入って周りお客さんが熱いのを食べてるのが多かったので「かけうどん(大)650円&ちくわ天160円」となりました。

冷たい「コロ」はこれからの季節また食べる機会も多くなるので、今日のところは熱いお汁を楽しみます。

天ぷらはやっぱ熱いお汁に浸した方が美味しいですよネ。

それにお汁の量も多いので、同じ大盛でも満足感は「かけうどん」に軍配が上がります。

 お汁が沁み沁みの「ちくわ天」と弾力のある麺をすすります…うっめぇ~♪

うどんはこういうシンプルなのが1番美味しいです。

今日も大満足です。

ご馳走様でした☆

2024年

3月

28日

ヒノキの花粉?


今日はくしゃみがヤバイです!

もしかすると「ヒノキ」の花粉が飛び始めたんでしょうか…!?

「ヒノキ」が飛び始めると我家は「スギ」より被害が大きいんです。

更に明日以降は「黄砂」も飛んでくるとの予報…こりゃあ週末は外に出ない方がいいですネ。

「黄砂」は車も汚れるのでかなわんです。

せっかく「桜」の季節になったのにねぇ~…☆

 

昨日今日とランチタイムに時間取れなかったので、少し遅めの昼食は「弁当」になりました。

昨日はお隣の「凛から」の「唐揚げ弁当480円」で、今日は「ほっともっと」の「海鮮天丼590円」です。

「弁当」と言ってもご飯が温かいからいいです♪

更におかずの揚げ物は揚げたてだし、文句のつけようがありません。

「弁当」は食べ終わった後のゴミの片付けなどが面倒臭いですが、YouTubeとか観ながらゆっくり食べるのもたまにはいいもんです。

美味しかったです♪

ご馳走様でした☆

 

昨日は久々にいいお天気だったので、お彼岸に行けなかったお墓参りにやっと行く事が出来ました。

これでやっと肩の荷が下りました。

ここ1週間は常に頭の中にあったので、ようやくこれで落ち着きました。

お墓のある平和公園はこれから「桜」の季節で賑わって混雑するので、何とか間に合って良かったです☆

2024年

3月

26日

あっという間に1日が終わります。

ここ数日…数少ない管理物件の空駐車場の契約が入ったり、管理してるビルの雨漏りがあったりと…突如として予想もしなかった仕事が舞い込んで来て、そういった事柄に対応してるうちにあっという間に1日が終わってしまってます。

勿論、全て立派な仕事でやるべき事なので問題はありませんが、受け身で対応してるだけで時間が過ぎていってしまう事が何だか落ち着きません。

どれだけ努力しても毎日達成感を感じて帰る事は出来ませんが、少しでも翌日に期待出来る何かを準備するなり仕掛けるなどして1日終わりたいもんです。

受け身であろうと1日忙しく出来て終われる事は幸せな事ですが、自分で努力した結果でもっと忙しくなる様に時間をうまく使って明日に繋げる準備をしなきゃと思っています。

こんな風に、前向きな気持ちはあるんですがねぇ~…☆

 

今日も毎度の「S.A&P.Aメシ」です。

写真は「守山P.A(下り)」の「醤油ラーメン770円」です。

以前…かなり昔になりますが、ゴルフに狂ってた頃に「守山P.A(上り)」で食べた「そば」がメチャクチャ美味しかって、それがずぅ~っと忘れられなくてわざわざ今回寄ってみたんですが…その「そば」は見るからにおつゆの色も違って、当時美味しかったあの「そば」とは別物でした。

なので今回は「醤油ラーメン」を注文してみたんですが、これがねぇ~…やっぱ美味しくなかったんですよねぇ~…。

何かスープが「動物臭い」臭いがして食べれなかったです。

上りと下りとでは違うかも知れませんが、期待してただけに今回は残念でした。

そもそも「守山P.A(下り)」は守山スマートインターからは入れないんですよ。

無理に入ろうと思えば出来そうですが、名古屋インター方面から入るしかありません。

コストコで買物してそのまま京都に向かう時なんかに寄る事も出来ません。

なので今回もかなり無理して訪れたのに「動物臭い」ラーメンが出て来るんですからガッカリです。

チャンスがあれば今度は是非上りの「守山P.A」にも寄ってみたいと思います。

ご馳走様でした☆

2024年

3月

25日

つい買ってしまいます♪


毎度の「上郷S.A(下り)」でぇ~す♪

お約束の「きしめん680円」とついつい買ってしまうお土産です。

夕方の小腹が減った時、お昼食べ損ねて腹ペコな時…どんな時もこの「きしめん」は心と胃袋を満たしてくれます。

このおつゆが染みるんですよねぇ~♪

このおつゆをズビズビするとイッキに心が安定します。

麺は茹で麺で決して特別美味しいと言えるものではありませんが、サービスエリアとかではこれで充分です。

早くて温かい美味しいおつゆの麺類であればそれ以上は求めていません。

こういうシンプルな一杯は飽きないし落ち着きます。

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

毎度「上郷S.A」に寄る度についつい何か買ってしまいます。

「まる天」のはんぺん、「カレーパン」、「羽二重餅」…この日は「市田柿」、「あさりのしぐれ煮」、「いぶりたけのこ」、「えびせんべい」です。

ぜぇ~んぶ美味しかったですよ♪

そもそもが全部大好物な物ばかりなんですが、今回はハズレが無かったです。

なので次回も同じものが売ってればまた買っちゃうかもです。

これだからサービスエリア好きだわぁ~☆

 

週末は4人の孫達がお泊りして、更に今度中学2年になる孫の誕生日のお祝いもあってバタバタしました。

おねだりされてたプレゼントは現金5,000円と1万5,000円以上するスケートボード。

年々おねだりされるプレゼントも高額になってくるのでジジババも大変ですが、お祝いしてあげれる喜びの方が大きいので苦になりません。

来月は京都の孫の誕生日のお祝いと入園式で1泊で京都に行く予定になってます。

平日に仕事お休みする事になりますが、どうしても入園式で孫の制服姿を見たいので宜しくお願い致します☆

2024年

3月

22日

午後から岡崎に行きます。

今日は末娘のお迎えもなくなって、更に予定してた用事も午前中の早い段階で片付いたので、午後から婆ちゃんのお世話になってる岡崎のメデイカルセンターに届け物を持って行こうと思ってます。

その後は他に急ぎの用事もないので、そのまま直帰する予定です。

何と言っても今日は終業式で、明日から春休みですからねぇ~!

今週末は4人の孫達が泊まりに来る事になってるので、早めに帰宅出来れば色々と準備も出来ます。

これから約2週間…孫達の世話で難儀しそうです☆

 

写真は先日食べた事務所のお隣の「凛から」の「唐揚げ弁当480円」です。

内訳は「唐揚げ1個150円×2+弁当セット180円」です。

「唐揚げ」もしょう油味と塩味があるので、今回はそれぞれ1個づつ注文してみました。

「唐揚げ」が2個だけの弁当ってショボい様に聞こえますが、何と言っても1個がこのデカさですから、ジジイはこれで充分です。

お店が隣と言う事もあって、揚げたてアツアツの唐揚げが温かいご飯で食べれるんですから嬉しいったりゃありゃしない♪

更にインスタントの味噌汁まで付けてくれてこの価格なんですから、是非また利用させてもらいたいと思います。

アッツアツ揚げたてのボリュームのある「唐揚げ弁当」…美味しかったです♪

ご馳走様でした☆

 

20日の春分の日にお墓参りに行けなかった事が気になってます。

何と言ってもお彼岸ですからねぇ~!

我家のお墓は平和公園にありますが、周りのお墓にはお花が供えられているのに我家のお墓だけ花も何も供えられていないかと思うと気になって仕方ありません。

今週末は何があっても時間作ってお墓に行くつもりですが、予報じゃあ土日とも天気が崩れそうなんですよねぇ~…。

ま、それでも先日の花が吹き飛ぶような強風よりはいいかもです。

何にしても落ち着かないので天気悪くても墓参りは何としても行って来ようと思ってます☆

2024年

3月

19日

S.A→P.A


またまた「サービスエリアめし」です。

左が「上郷S.A」の「吉平ラーメン750円」で、右が「東郷P.A」の「松屋」の「牛めし(並)450円」です。

この日は予定通りに物事が進まず、昼食を食べれないまま夕方になってしまったので、先ずは空腹を抑えるために「上郷S.A」で「吉平ラーメン」を注文しました。

「吉平」は”平日ラーメン1.5玉無料”のサービスをしているので大盛注文しようか悩みましたが、晩御飯の事も考慮して取りあえず並盛を単品で注文です。

ところが…ご覧の通りの極細麺でちぃ~っともお腹が満たされません。

そこで先回同様に「東郷P.A」へ移動して今度は「松屋」に寄ってみました。

恐らくですが、「東郷P.A」の「松屋」は一般的な「松屋」のメニューとは違ってて「そば」や「うどん」、更に先回食べた「ラーメン」とかのメニューも揃っています。

店内の他のお客さんも「ラーメン」食べてるお客さんが多いし、「そば」や「うどん」も気になりましたが、ちょうど「吉平ラーメン」食べたばかりなので今回は「牛めし」を注文。

そんなんで久しぶりに「松屋」の「牛めし」となりましたが…いやぁ~甘いですねぇ~!

なんぼ何でもこれはちょっと甘過ぎでしょ!

味噌汁まで付いてこの値段は今のご時世確かにチョ~お値打ちですが、とは言えこの甘さは尋常じゃありません。

頻繁に食べてれば慣れちゃうかも知れませんが、久しぶりに味わうとちょっと衝撃的です。

こりゃあ「牛めし」には「玉子」付けた方が食べやすいかもです。

また次回試してみたいと思います。

ご馳走様でした☆

 

明日は祝日ですねぇ~…。

ちょうど週の半ばに休みがあると楽チンです。

そもそもかみさんと末娘は水曜日も定休で、いつも週の半ばに休みがあって羨ましいと思ってました。

連休もいいですが、こういう中休み的なお休みもいいもんです♪

明日は寒くなりそうですし、花粉も飛びまくってるので、家でゆっくりと体休めたらと思っています☆

2024年

3月

18日

きしめん


左が「刈谷ハイウェイオアシス(上り)」で食べた「和麺」の「天ぷらきしめん880円」で、右が「上郷S.A(下り)」で食べた「麺処みかわ」の「きしめん680円」です。

P.AやS.Aでは一度にガッツリ食べないで軽く「そば・うどん」などの麺類を食べるのが好きです。

先週の金曜日も岡崎のメデイカルセンターに行く途中にまず「刈谷ハイウェイオアシス」に寄ってデカイ「えび天」がド~ンと2尾も乗っかった「天ぷらきしめん」を食べてみました。

う~ん、マヂかぁ~!

「えび天」サックサクのプリプリじゃん♪

これで880円はコスパいいですねぇ~♪

帰りは「上郷S.A」で普通の「きしめん」を食べます。

あ”~コレコレ♪

沁みるぅ~!

おつゆは断然にこっちの普通の「きしめん」の方が美味しいです!

先回「そば」を食べた時とは違って、今回はおつゆも熱いし味の濃さもいい感じです。

こういうのって1回や2回食べたからと言っても、同じメニューでも作る人が違ったりと日によって味も変わるでしょうから簡単に判断は出来ませんが、今回で言えば「上郷S.A」の「きしめん」に軍配が上がります。

今回は「きしめん」でしたが、また他のメニューで色々と食べ比べしてみてもいいかもです。

まだまだこの先岡崎には何度も通うことになるので、暫くの間は高速道路のS.A&P.A楽しめそうです☆

 

一般的に睡眠時間が9時間以上の人を「ロングスリーパー」と言う様です。

9時間寝ると言う事はあまりないですが、近頃は7時間~8時間寝ているので、年齢からしても「ロングスリーパー」の部類に入るんじゃないかと思ってます。

睡眠時間7時間~8時間と言ってもトイレが我慢出来なくなるから起きるだけで、トイレの問題がなければ、放っておけば9時間や10時間寝てるんじゃないかと思います。

先日TVで8時間以上寝ると死亡する確率が1.3倍になると言ってたのが少々気になりますが、睡眠時間をしっかりと摂らないと1日中調子が悪いのでこのリズムを変えるつもりはありません。

それにかえてかみさんは明らかに「ショートスリーパー」です。

恐らく毎日睡眠時間は5時間程度だと思います。

深夜2時頃に寝て、朝7時前には起きてますからやはり5時間って事になります。

かみさん曰く「そんなに寝てられない」って言うんですから、こういうのってきっと体質なんでしょう。

この先の人生の時間が残り少なくなってくると「ショートスリーパー」の方が得の様な気もしますが、ジジイは「ロングスリーパー」で少しでも長生きしたいと思います☆

2024年

3月

15日

連日の岡崎

実は昨日も夕方に婆ちゃんがお世話になってる岡崎のメデイカルセンターに行って来ました。

リハビリの担当者からの呼び出しで現在の状況と今後のリハビリ計画の説明を受けました。

所定の書類にもサインして、ついでに婆ちゃんが用事があるいうので面会もして来ました。

その婆ちゃんの用事なんですが、何かと思ったら「携帯がピカピカ光ってるので何とかして欲しい」と言うものでした。

はぁ~??

見てみると、ただメールが届いてるというお報せ。

そんなの看護師さんか誰かに頼めばいいのに…。

とは言え、久しぶりに元気な顔見れて安心しました。

ヤレヤレと思いながら帰ったんですが…。

先程また病院から…主治医の循環器内科の医師が面談したいと連絡ありました。

と言う事で、これからまた岡崎に行く事になりました。

頻繁に高速道路走って岡崎の往復は疲れますが、正直なところそんなに嫌じゃありません。

帰りに上郷S.Aや東郷P.Aに寄るのが楽しいんです。

昨日も上郷S.Aで「羽二重餅」やら「まる天」のはんぺんの詰合せ買ったりと結構楽しんでます。

事務所から向かう時は東新町から名古屋高速~伊勢湾岸道路のルートで行くので、途中「ハイウェイオアシス刈谷」に寄る事もありますが、やっぱ帰りに時間気にせず立ち寄れる上郷S.Aが楽しいです。

勿論、今日も帰りに寄るつもりです。

さて、今日は何をお土産に買いましょう…☆

 

今日は久しぶりに「リンガーハット」で「ちゃんぽん麺2倍&餃子3個セット1,120円」です。

偶然にYouTubeで「ちゃんぽん」の動画見たら食べたくなって「リンガーハット」に行きました。

たまぁ~にこの白濁したスープが恋しくなります。

そのお目当てのスープの量が少ないのがちょっと残念でしたが、美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

今日は朝から鼻水とくしゃみが止まりません。

出勤時に車の窓開けて走ったのがいけなかったんでしょうネ…。

油断してました。

これから病院で医師と面談してる時、マスクの中は鼻水ダァーダァーになるでしょうネ。

往生するなぁ~…☆

2024年

3月

14日

電池切れました。


今朝は起きるのが辛かったです…。

早々に電池が切れちゃったみたいで金曜日まで持たなかった感じです。

昨日は久しぶりに事務所で遅くまで仕事してましたが、特別疲れる様な事をした覚えはありません。

熱いお風呂にもしっかりと浸かって疲れも取れた筈だったんですが、今朝の疲れの残り様は尋常じゃありませんでした。

今日明日で急ぎの仕事はないのでダラダラしてても問題ありませんが、それでも自宅で寝てる訳にはいかないので、せめて明日まで何とか頑張りたいと思います☆

 

写真は愛知医科大学病院内の「カフェド・クリエ」のモーニングセットと、同じく病院内のレストラン「シトラス」で食べた「海鮮チラシ1,050円」です。

「カフェド・クリエ」のモーニングは毎度の事で、愛知医大に行った際のお約束です。

朝一番の採血が終わったところで、診察に呼ばれるまでの間にダッシュで食べてます。

メンバーズカード持ってるので素早くそれで支払って時間がないのでガツガツ食べます。

いつナビットで診察呼ばれるか分からないので、優雅に味わってなんていられません。

モーニングと言うより「朝食」って感じの「カフェド・クリエ」です。

 

「シトラス」は「ハズレ」が無くて美味しいのは分かってるんですが、診察が終わると早く病院を出たいと言う気持ちがあって利用する機会は多くはありません。

ですがたまに利用してみると、相変わらず何食べても美味しんですよねぇ~♪

一言で言えば「ちゃんとしてる」って感じです。

味付けは勿論、盛り付けもバランスもなにかもがキチっとしています。

きっと厨房には厳格な料理長がいるんだろうなぁ~って勝手に想像しています。

勿論、この「海鮮チラシ」も美味しかったです♪

ご馳走様でした☆

 

明日1日事務所を留守にするかも知れません。

岡崎のメデイカルセンターに呼ばれています。

こんな風に留守が多くなりますが、宜しくお願い致します☆

2024年

3月

13日

今朝も元町珈琲でモーニング


昨夜から甥と姪が来てたので、末娘も取れて「元町珈琲」でモーニングです。

誰もがせっかくの仕事休みなのでゆっくり寝ていたかったんですが、半ばかみさんが強引に全員を起こして「元町珈琲」となりました。

何故だかよく分かりませんが、かみさんが今朝はどうしても「元町珈琲」に行きたかった様で、甥と姪が泊っているのに今朝はパンも買ってなかったしご飯も炊いてなかったので、「元町珈琲」でモーニング食べる事は昨夜の内から計画していた様です。

そんな無理やり連れて来られたかみさん以外の4人でしたが、お店に入って注文した飲み物やモーニングセットが目の前に登場すると「来て良かった♪」と元気が出て来ます。

いつものモーニングセットですが、何度食べても「元町珈琲」のモーニングは美味しいぃ~♪

ついつい「本気食い」モードになって、マフィンもゆで卵までも追加して、かみさんとジジイはコーヒーもおかわりしてしまいました。

コーヒーチケットも買い増ししたのでトータルで結構な金額になってしまいましたが、皆が喜んでくれたので良かったです。

休みの日は早起きしてまたモーニング食べに来ようと思います。

満足満足♪

ご馳走様でした☆

 

近頃「カンタン酢」がマイブームです。

最初はたまに納豆食べる時に少し入れる程度でしたしたが、今ではトマトや鍋物など、片っ端に「カンタン酢」を入れて食べる様になってます。

そもそも「甘酢」が好きなんですよ。

なので「もずく酢」とかの酢の物も大好きで頻繁に食べるし、中華料理屋さんでラーメンとかにも備え付けの「酢」をよく入れます。

それに調味料の中でも「酢」ってどれだけ使っても体に悪くなさそうなので罪悪感がないところがいいです。

今夜もスライストマトに「カンタン酢」をたっぷり掛けて食べたいと思ってます☆

 

今日は岡崎のメデイカルセンターの婆ちゃんの面会に甥と姪が行ってくれました。

頼まれた届け物も届けてくれてホント助かりました。

こうやって協力してくれる身内がいると有難いし心強いです。

これからも皆の協力を得て婆ちゃんのお世話頑張ります☆

2024年

3月

08日

モヤシのテンコ盛りぃ~♪

出ましたぁ~!

モヤシのテンコ盛ぃ~♪

本日は久しぶりの「ラーメン福」で「ラーメン※ネギ多め650円」です!

守山区役所の用事の帰りに寄りました。

まさかの駐車場がガラ空き状態なのを黙って見過ごすワケには行きません。

車が停めれる時に食べておかないと、今度いつ食べれるか分かりません!

「ラーメン福」に限っては、食べたいと思った時に食べに行くのではなくて、車が停めれる時が食べれる時であり、そんなチャンスに巡り合った時には迷うことなく食べる事にしています。

店内に入ってまず入口横に設置されてるウォーターサーバーで水を汲んで、コップ片手にカウンター席に着くか着かないかのタイミングで注文します。

責についておもむろに正面の壁に貼ってあるメニューを見ると「ラーメン650円」となっています。

そっかぁ~…まだ値上げしないんだ。

今時ラーメンが650円って…ありがた過ぎます。

そんな事考えてるうちにラーメンが着丼。

このビジュアル…素敵過ぎます♪

先ずはテンコ盛のモヤシにコショウを振ってモヤシの下に隠されてる肉を引っ張り出してきます。

それをモヤシと一緒にスープに浸して食べると美味しいぃ~♪

そんな事を繰り返してモヤシが半分以下になったところで麺に着手。

この辺りからレンゲを片手にスープをすすりながら麺とモヤシを一緒に口に運びます。

美味しいぃ~♪

特別な事はないんですが、何かたまに食べたくなる「庶民の味」…でもこれが「ラーメン」の基本だと思います。

今日もい美味しかったです。

ご馳走様でした☆

2024年

3月

07日

「上郷S.A」と「東郷P.A」をチェック


昨日は私用のためにお休みさせて頂きました。

朝一番から長久手の愛知医科大学病院に行き、その後そこから東名高速道路を走って岡崎のメデイカルセンターに行って急ぎの用事を済ませてきました。

そして一旦帰宅してから区役所へ…。

マヂで疲れました。

岡崎のメデイカルセンターは婆ちゃんが入院してるのでこれからも頻繁に通わなきゃならないし、区役所にもまだ提出しなきゃいけない書類もあったりするのでこれからも何度も行かなきゃなりません。

なので昨日の用事は一応片付きましたが、今後も同様に平日に時間が取られるって事です。

現在はリハビリで入院中ですが、実質はこれから婆ちゃんの「介護」が始まるので、それに係る事でこの先時間取られる事がどんどんと増えていくと思います。

介護される側も辛いでしょうが、やっぱ家族は大変ですネ…。

お金の問題は勿論ですが、介護する側ももうそれなりの年齢になってるのでとにかく体力が続きません。

昨日だってあっちこっちと移動はしましたが、特別重労働してる訳でもないのに夫婦でクッタクタになってしまって夜も早々にベッドに入って即爆睡でした。

年なんですねぇ~!?

とは言っても、我家は家族の協力があるので救われてます。

こういう時は大家族ってのはいいもんです。

それと病院の社会福祉士の人達や区役所の担当者の人達がみんな親切で有難いなんてもんじゃありません。

周りの力を借りて、へこたれずに頑張ります☆

 

写真は…左が「上郷S.A」で食べた「えび天そば900円&山菜そば800円」で、右が「東郷P.A」の「松屋」で食べた「醤油ラーメン&ミニカレーセット1,150円」です。

「上郷S.A」はちょっとガッカリでした。

「そば」は麺は美味しかったので「ざるそば」で食べたら美味しいとは思いますが、今回はおつゆが美味しくないしぬるくて最悪でした。

もう2度と温かい「そば」は注文しません。

続いての「東郷P.A」の「松屋」ですが、これは意外にも「醤油ラーメン」そこそこ美味しかったんですよ♪

スープも後味が良くて普通に美味しくて、期待してなかった分ちょっと感動しました。

今後、岡崎のメデイカルセンターに通うのに、高速道路のサービスエリアやパーキングエリアの下調べのつもりで今回チェックしましたが…残念ながら昨日の時点では立ち寄るのが楽しみになる様な美味しいものには出会えませんでした。

次回に期待です☆

2024年

3月

05日

甥っ子と元町モーニング♪


今朝は、昨日婆ちゃんを岡崎のメデイカルセンターに転院させる際に手伝ってくれた甥っ子を連れて、朝早くから「元町珈琲」でモーニングです。

日曜日から我家に来てくれて、トータル2泊したのでそれなりに色々と話も出来たんですが、婆ちゃんの事以外にも色々と話もあったので、わざわざ早起きしてモーニングしながら相談しました。

普段ラインなどで連絡は取ってはいるんですが、やはり顔を合わせるとこれまで気が付かなかった事や知らない事が出てきていつまでも話が尽きませんでした。

結局、2人ともコーヒーお代わりして話込んでしまい、気が付いたら雨も降って来たので、出勤の途中に大曽根駅まで送って行きました。

とにかく今回は息子や甥っ子の若いマンパワーに助けられて本当に有難かったです☆

 

お昼は久しぶりに筒井町の「朝日屋」さんから「天ぷら玉子入り味噌煮込みうどん定食1,200円」です。

冷たい雨に濡れて寒くて寒くて震えながら飛び込んだ「朝日屋」さん…何を食べようかと周りを見渡すと、テーブル席では全員が「味噌煮込みうどん」食べてます。

そりゃそぉ~だわなぁ~…。

今日みたいな寒い日はやっぱ「味噌煮込み」か…。

と言う事で「玉子入り味噌煮込み」に「天ぷら」トッピングしてもらって定食で注文です。

これまで何十回も食べて来た「朝日屋」さんの「玉子入り味噌煮込みうどん」ですが…「天ぷら」をトッピングしたのは恐らく今回で2回目です。

そんな「天ぷら」入り…メチャクチャ美味しいじゃないですかぁ~!

「天ぷら」が美味しいと言うよりも、「天ぷら」によっておつゆのコクが増して出汁が各段に美味しくなってます!

以前食べた時に何で気が付かなかったんだろ??

「天ぷら」入れるだけでこれほどまでにグレードアップするとは!

流石「名古屋メシ」の代表選手です。

ちょっと考えれば分かるこんな簡単な事にもっと早く気が付くべきでした!

これまで普通に「味噌煮込みうどん」を食べて来た事が残念でなりません。

これからは「味噌煮込みうどん」は「天ぷら入り」ですネ!

メッチャ美味しかったです♪

ご馳走様でした☆

 

誠に勝手ながら、明日臨時休業させて頂きます。

婆ちゃんが転院した岡崎のメデイカルセンターに行かなきゃならない用事が出来ました。

勿論、連絡は取れます。

宜しくお願い致します☆

2024年

3月

04日

丸亀製麺で1,000円超えた!

今日は「丸亀製麺」から「釜揚げうどん(得盛)660円&かしわ天190円&えび天190円」です。

合計で1,040円です。

1,000円超えちゃいましたねぇ~!

これだけ食べれば当たり前なので納得してますが、以前は「丸亀製麺」で1,000円超えるのは何だか許せない気持ちになったもんです。

これまで「うどん&そば」なんてのはお値打ちで手軽な食べ物の筆頭だったので、どうしてもその感覚が抜けないところがありました。

ですが今のご時世、どんな飲食店も多少の値上げは当たり前になってきて、こちらも慣れてきました。

とは言え、「丸亀製麺」で1人で1,000円超えると流石によく食べた感があります。

今日も美味しかったです♪

ご馳走様でした☆

 

今日は朝から自社物件の決済で名駅に行ってました。

何か…「栄」とか「名駅」とか行くの緊張します。

近頃ぜぇ~んぜん行かないので、勝手が分からないと言うか街の様子も変わってしまっているので待ち合わせなんてしたくないです。

特に「名駅」なんかすごく変わっちゃってて…ゲートタワーとか周辺の高層ビル群なんて訳分かりません。

今日も何とかギリギリ遅れずに待ち合わせ場所に辿り着く事出来ましたが、必要以上に歩き回ってヘトヘトになりました。

今後、我社は「栄」も「名駅」もパスと言う事でお願いします☆

 

今日無事に婆ちゃんの岡崎への転院が完了した様です。

かみさん、息子、甥っ子たちが仕事休んで婆ちゃん運んでくれました。

遠くなったのでこれまでの様に頻繁には通えませんが、非常に対応がいい病院だった様で家族は安心しています。

婆ちゃんには早く家に帰れる様にリハビリ頑張ってもらいたいです☆

2024年

3月

01日

まさかの替え玉2回!

月末月初はメーター検針や請求書作成、通帳記帳などもあるので、段取りを考えて効率よく行動しないと事務所を出たり入ったりバタバタしなきゃいけなくなります。

そこへ持って来て来客があったり、婆ちゃんの用事で区役所行ったりしてるとあっという間に1日が終わってしまいます。

更にちょこちょこ愛知医大から電話が入って、急遽病院に行かなきゃいけなくなるともぉ~ワヤです!

事務所での事務仕事はぜぇ~んぶ後回しになります。

来週月曜日に婆ちゃんの転院が決定したので、その準備だけでもかなり時間とられてます。

そもそも…障碍者認定が下りたのが昨日です。

お昼前に自宅に寄って郵便チェックしたら区役所から書類が届いていたので、すかさず区役所に行って「障碍者手帳」の交付を受けて、更に今度は「福祉給付金資格者証」の申請をして交付を受けて来ました。

それを病院に連絡したら、月末なので早めに届けて欲しいと言われたので、仕事終わりにそのまま愛知医大まで走って届けて来ました。

そして今日…遅れに遅れてやっとこさ「介護認定」の通知が届きました。

病院からは月曜日に転院する岡崎のメデイカルセンターの次の行先は決まったかと今日も聞かれましたが、「介護認定」が決まらないと動きようがありません。

これでようやく区役所にも相談に行って介護施設を探す事に着手出来ますが、果たして岡崎のメディカルセンターの期限の30日以内に次の行先が探せるでしょうか…。

まだまだこの先も大変です☆

 

写真は昨日食べた「トンチン館」の「中華そば・特大780円」です。

守山区役所行った帰りに久しぶりに寄ったんですが…エライ目に遭いましたぉ~!

いつもは「中華そば・大盛」を注文するんですが、昨日はメッチャお腹減ってたので「特大」注文したんですが…。

まさかねぇ~…「特大」って替え玉2回の麺3玉なんて知りませんでしたよ!

以前にも2回ほど「特盛」食べた事あって、その時は替え玉1回の麺2玉だったんです。

名称が「特盛」と「特大」と変わっても同じだと思って注文したんですが…これがまさか麺3玉だったとは。

価格も「大盛」より100円高いだけの780円なので、まさか麺が3玉に増えてるなんて想像もしませんでした。

3玉目が目の間に来た時に意表を突かれてかなり驚いた表情してしまったので、お店の人に「特大、大丈夫でしたか?」と聞かれてしまいました。

マヂで恥ずかしかったです。

頑張って何とか3玉全部完食しましたが、正直3玉目はかなり辛かった…。

次回からは「大盛」と言う事で…☆

2024年

2月

28日

お手頃ランチ

今日は久しぶりに「すき家」で「牛丼ランチセット550円」です。

何が食べたいと言うよりも、とにかく早くランチを済ませたい時なんかはこういうお店は便利です。

近頃は「牛丼」と言えば「すき家」を利用する事が多くなりました。

理由は「吉野家」より事務所から少しだけ近くて駐車場が広いのと、セットのサラダが気に入っているからです。

なので美味しいと思って利用してるわけではありません。

本音を言えば、個人的には「牛丼」は「吉野家」でお新香のセットで食べる方が好きです。

でもねぇ~…やっぱ健康の事を考えるとサラダ付のこのセットを選択するのが無難だと思ちゃいますよネ。

見るからに全体の彩りも良くて、「牛丼」のセットなのにヘルシーに見えちゃうんですから、脇役とは言えサラダの力は凄いものがあります。

今日はちょっとご飯が硬すぎたのと、「つゆだく」で注文したのにカラカラだったのがとても残念でしたが、これで550円なんですから文句は言えません。

美味しかったとは言い難いですが…ご馳走様でした☆

 

先日、かみさんと娘達が「コストコ」行って来ました。

いつも通り食材と生活用品を買いまくってくるのは毎度の事なので多少の事では驚きませんが、今回は恐ろしい量のトイレットペーパーを買い込んで来て往生しています。

何でも、年に2回の大安売りの時なので、最初っからトイレットペーパー狙いで娘達と事前に相談して行ったらしいんですが、その量たるや「業者」かと思う程の量で、現在我家の1階、2階のトイレの収納は勿論の事、2階の廊下もトイレットペーパー埋め尽くされています。

昨夜トイレで起きた時も、廊下に積み上げられたトイレットペーパーに足を取られて転びそうになりました。

更にトイレに入って便座に座れば、目の前にも積み上げられていて狭いったりゃありゃしない!

暫くはトイレットペーパーに囲まれての生活が続きそうです。

ヤレヤレ☆

2024年

2月

27日

値上げの前に…

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「スガキヤ」から「肉入ラーメン500円」です。

近々値上げすると発表のあった「スガキヤ」…今週の土日には値上げ前に「半額セール」行うらしいです。

しかも「ラーメン+クリームぜんざい=330円」なんてとんでもないセットも販売すると言うんですから、今週末の2日間は激混み間違いありません。

凄いな「スガキヤ」!

なぁ~んて「スガキヤ」気にしてたら急に食べたくなってきちゃいました。

色々と期間限定や季節メニューがありますが、今日は基本の「肉入ラーメン」を注文。

いつ食べても変わらぬ味にホッとしますねぇ~♪

目いっぱいコショウを振ってスープをすすります。

う~ん、コレコレ♪

子供の頃から慣れ親しんだ味に体中のDNAの目が覚めるのが分かります。

今回の値上げの金額もハッキリ言ってどぉ~って事無い金額で、名古屋を代表する「庶民の味」に変わりはありませんが、金額の問題ではなくて「スガキヤ」が値上げすると言う事自体が名古屋人には相当なインパクトがありました。

名古屋人にとって「スガキヤ」は「物価の優等生」と言われる「玉子」みたいな存在なんだと思います。

なので「スガキヤ」が値上げすると言うと衝撃が大きいいんでしょう。

とは言っても、食べてみるとやっぱり美味しいし、今の価格より多少値上げしたとしても現実的には敬遠する様な事にはなりません。

「スガキヤ」はこれからも名古屋の「ローカルフード」のトップであり続ける事は間違いありません!

マヂで美味しかったぁ~♪

ご馳走様でした☆

 

本日無事に「西区大金町・1棟売マンション」成約となりました。

建物が耐用年数を超えてた事もあって、売却までに少々時間を要しましたが無事に契約終わってヤレヤレです。

これまでお問合せ頂いた多くのお客様に感謝申し上げます。

ありがとうございました☆

2024年

2月

26日

それでもまだ安い!

今日は久しぶりに大曽根の「春乃屋」さんから「他人丼630円&中華そば500円」です。

ずぅ~っと「他人丼」食べたいと思ってたところに、朝食に「ブドウ」食べただけで腹ペコだったので、久しぶりに丼と麺類の組合せを注文してみました。

若い時はへっちゃらで毎日こんな組合せ食べてましたが、流石に最近では麺類か丼物かどちらか1品で満足しています。

そもそもうどん屋さんの「中華そば」が何より大好きなんですから、「他人丼」が目当てでも「中華そば」がメニューにあるお店ではスルーする事は出来ません。

そんな個人的には「最強のうどん屋セット」…目の前に登場した瞬間に「中華そば」の何とも言えないイイ香りが胃を刺激します。

コレコレ!

このビジュアルですよ!

最初「チトセ屋」さんに食べに行こうかとも思ったんですが、「チトセ屋」さんの「他人丼」は白出汁なんですよねぇ~!

最近どこのうどん屋さんも白出汁使う傾向が多くて、これまで当たり前に赤出汁だった丼物も白出汁のお店が多くなってきました。

確かに白出汁で作った方が玉子の色が鮮やかになって、見た目がキレイです。

味も悪くないんですが、でもやっぱり丼物は赤出汁の方がそそられますよねぇ~!

たまぁ~に恐ろしく味付けが甘い事がある「春乃屋」さんですが、今日の「他人丼」はバッチシでした♪

薄味過ぎるのが難点だった「中華そば」も何故か今日はいい塩梅で美味しいぃ~♪

先回よりほぼ全メニュー100円づつ値上げしてましたが、それでもよそと比べても破格の安さの「春乃屋」さん!

毎度コインパーキングの400円が正直痛いけど…これだけお値打ちなら我慢出来ますネ。

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

2024年

2月

22日

冷凍の「鍋焼ききしめん」

前夜に続き、昨夜も「鍋焼きうどん」ならぬ「鍋焼ききしめん」を食べました。

愛知医大に婆ちゃんの届け物した帰りに尾張旭の「ピアゴ」に寄って冷凍の「きしめん」と、前夜と同じ冷凍の「海鮮かき揚げ」、他にも冷凍の「グラタン」等、色々と冷凍食材を買い込んで晩御飯で作って食べました。

しかし…温めるだけで美味しい「鍋焼ききしめん」や「グラタン」などが簡単に食べれるんですから、今更ですが便利な世の中になったもんです。

手軽さもさることながら、とにかく食べて美味しいんですからクセになりそうです。

今日も何度も愛知医大から電話があって、届け物以外でも病院に出向かなきゃいけなかったりと、結構時間取られるので、手軽で美味しい冷凍食品を発見した事は今後我家には助けになるでしょう。

それにしても…「加ト吉」はマヂで美味しいですネ☆

 

今日は「香蘭」から「麻婆飯850円」です。

振り返ってみたら…ここ2日~3日、うどんとか麺類しか食べてなかったので、久しぶりに「ご飯」を食べようと「香蘭」に行って「麻婆飯」を注文です。

すると早速に「麻婆飯」作り始めたのが分かる強烈なニンニクの臭いが店内に充満します。

「香蘭」の「麻婆飯」と「味噌ラーメン」はとにかくニンニクが強烈で、出来上がるの待ってる間にその臭いだけで元気が湧いてくる程です。

食べると美味しいんですが、家に帰ったら「臭い!」って言われそうです。

今日も美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

自民党の「裏金問題」について連日報道されていますが…。

ハッキリ言ってどーでもいいー!

「能登半島地震の復興予算」を早く決めるとか、大事な事を優先してもらいたいです。

TVのニュースで「裏金問題」が始まったらすぐにチャンネル替えてます。

もっともっと大事な事があるだろう~っと言いたいです。

罰金とかペナルティ課すなりして早く決着させて、国会議員はさっさと本業の仕事せい!と言いたいです☆

2024年

2月

21日

激ウマでした!

昨夜、晩御飯の食卓に我家では初めての「鍋焼きうどん」が登場しました。

1人づつ土鍋でかき揚げが入った「鍋焼きうどん」…まぁ~美味しいなんてもんじゃありませんでした!

市販の冷凍食品を使っての手間の掛からないものでしたが、これが目からうろこの美味しさで感動もんでした。

白出汁のおつゆにかき揚げがとろけて染み込んで美味しいったりゃありゃしない!

近頃の冷凍食品のレベルの高さったら、驚きを通り越して感動もんです。

ちょっと病み付きになりそうです☆

 

今日は「どんどん庵」から「そば(大)530円&野菜かき揚げ130円」です。

昨夜「かき揚げ」の入った美味しい「鍋焼きうどん」の味が忘れられないところに、毎週録画予約してある月曜日放映の「ドランク塚地のふらっと立ち食い蕎麦」で「たぬき(天かす)」と「きつね(揚げ)」両方が乗っかった美味しそうな「むじなそば」を見ちゃったもんだから今日は完全に朝から「麺類の口」になってました。

お店の入口で「そば」をオーダーして「かき揚げ」をチョイス、PayPayで支払い済ませて「そば」が茹で上がるまでにレンジで「かき揚げ」をアッツアツに温めな直します。

そして茹で上がった「そば」に細かく刻まれてフワッフワのネギを盛って、アツアツのおつゆを丼一杯に注いで席に戻ってから「かき揚げ」を丼に沈めながら箸でさばいて小分けします。

おつゆにも充分に「かき揚げ」のダシが出て、「かき揚げ」にもおつゆが浸みこんでヒタヒタになったところで食べ始めます。

う~ん、美味しいぃ~♪

欲を言えば関東の様にもうちょっとおつゆが濃いと更に美味しいと思いますが、これでも充分満足出来ます。

こういうのがジジイには1番のご馳走です!

あ”~美味しかった!

ご馳走様でした☆

 

実は一昨日の夜に愛知医大の当直医から「婆ちゃんがコロナに感染した」と連絡ありました。

直ちにコロナの薬を点滴して隔離したとの事でしたが…面会全面禁止になってる病院で何で「コロナ」に感染するんだと言いたいですよネ!

職員、関係者からの感染しか考えられません。

とは言っても大学病院に入院中での「コロナ感染」ですから、即座に薬も投与されて対応して貰ってるので正直心配はありません。

問題なのはこれでまた暫くリハビリが止まるって事なんですよねぇ~!

ようやく岡崎のメディカルセンターへの転院の日取りも決まったところなのに…何事も計画通りに行かないものです☆

2024年

2月

19日

仕事より大変…。

今日は出勤前の朝早くから愛知医大の婆ちゃんの主治医から電話あって、現在の状況の説明を受けました。

実は昨日、病棟の担当看護師から電話あった際にも様子を聞いていましたが、主治医の説明はそれを上回る厳しい内容でした。

一言で言えば…「寝たきり」に近い状態になってしまった様です。

コロナやインフルエンザの流行でずっと面会出来なくて、自分の目で婆ちゃんの状況を見ていないので正直なところ半信半疑なところもありますが、次の転院先のメディカルセンターの次の行先について方向を改めなきゃいけなくなってきました。

「寝たきり」となれば当然自宅で面倒看る事は出来ないので、メディカルセンターの次は「介護施設」となります。

2度目の延期で遅れている「介護認定」がどうなるかによって、行先が変わるので現時点では直ぐに「介護施設」を探す事は出来ませんが、区役所の福祉課に相談に行ったりと準備を進めていかなきゃならなくなりました。

転院先のメディカルセンターの空が出なくてずっと病院にいる間にどんどん動けなくなってきてしまった様で、早く転院して本格的にリハビリ初めていたらと思うと残念でなりません。

とは言っても、何と言っても91歳ですからリハビリでどこまで回復出来たかは分かりませんが、家族としては自宅で最後が迎えれる様に婆ちゃんにはリハビリ頑張ってもらいたいです。

しかし…こういう事ってこれまで全く考えてこなかったので、マヂで仕事より疲れます。

でも自分自身にとってもそんな先の事ではないので、この機会にしっかり勉強したいと思います☆

 

今日は「いなや本店」から「中華そば500円」です。

愛知医大に行くとつい寄っちゃいますねぇ~♪

ちょっと小腹減ってる時に「おやつ」代わりにピッタリです!

飾りのないシンプルな「中華そば」が美味しいぃ~♪

ハム見るだけで嬉しくて笑えてきます。

しかも今時500円のワンコインなんですからありがた過ぎます。

時間も掛からないし安いし美味しいしで…「いなや」サイコーです♪

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

2024年

2月

16日

あ”~嫌になる


毎朝、ポットにホットコーヒーを入れて貰って出勤してますが、最後飲み干そうとした時に急にむせてしまって我慢出来ずに口の中に含んでいたコーヒーをぶちまけてしまいました。

分かりますよネ!?

その後の目の前に広がった悲惨な光景が…。

もう~何もかもが嫌になって何もしたくない気分になりますが、なんと言ってもコーヒーですから、早く拭き取らないとシミになります。

まずは大まかにティッシュで拭き取って、更に濡らしたフキンで拭き取り…最後はウォッティティッシュでシミが残らない様に掃除します。

問題はここからです。

自分のデスクと向かいのデスクに置いてある資料の一番上のシミが付いてるのを1枚だけをコピーし直します。

クリアファイルとかは拭きとれば問題ありませんが、紙はシミになっちゃってるので交換しなきゃなりません。

そんな作業を30分位してたでしょうか…。

ようやく落ち着いた時にはもうお昼過ぎてました。

何やってんだか…☆

 

今日は久しぶりにアピタ千代田橋店3Fフードコートの「てんてん」から「カレーうどん820円」です。

個人的には1Fにある「若鯱家」の「カレーうどん」より美味しいと思ってる「てんてん」の「カレーうどん」です。

ただ…このUFOみたいな平ぺったい皿だけは好きになれません。

とにかく食べにくいので何とかして欲しいです。

でも「カレーうどん」は今日も美味しかったです☆

 

そして食後は「SUBWAY」で「ミニあんサンド」でコーヒーです。

ほんの一口だけ…甘い物がちょっとだけ欲しいんですよねぇ~!

やっぱ「あんこ」最高だわ♪

ご馳走様でした☆

2024年

2月

15日

バレンタインのチョコ…。

近頃は一般的な「義理チョコ」を取引先の女性から頂く事もなくなり「バレンタインデー」自体忘れてました。

とは言え、家族構成に女性が多い我家では、娘達やお嫁さん、更にかみさんからもチョコレートが貰えます。

これが結構な量になるので、食べ切るのにはそこそこ時間を要します。

なので現在机の周りはチョコだらけです。

今日もコーヒー飲みながらかなりのチョコ食べてますが一向に減りません。

血糖値気にしながら毎日少しづつ食べるつもりですが、果たしていつまでかかるでしょうねぇ~…。

来月の血液検査が怖いもんがあります☆

 

今日は東区泉の「チトセ屋」さんから「日替わりセット950円」です。

店先の黒板に書かれた「日替わりメユー」見間違ってました。

てっきり「玉子丼のセット」だと思って注文したら、出て来たら「玉子とじのセット」でした。

ちょうど「他人丼」でも食べたいと思って訪れたところが「玉子丼のセット」だと思って注文したんですが、ちょっと違ってましたネ。

でもこれはこれで煮物のおかずも付いて美味しかったです。

「チトセ屋」さんはとにかく「ご飯」が美味しいんですよ!

お茶碗の白いご飯は勿論の事、丼物のご飯も美味しいです。

今日も炊き立ての白いご飯に煮物が美味しかったぁ~♪

これでちょうど腹八分目って感じかな。

満足です。

ご馳走様でした☆

 

余談ですが…実は日曜日に「熱田神宮」に行った際に、「チトセ屋」さん夫婦に偶然出会ったんですよネ♪

ご祈祷が始まる前に神楽殿の中で目が合ってビックリでした。

そんな事もあって久しぶりに「チトセ屋」さんに訪れました。

「宮きしめん」も美味しかったですが、次回は是非「チトセ屋」さんの有名な幅広きしめん食べてみようと思います☆

2024年

2月

14日

連休疲れ


あっと言う間に3連休終わっちゃいましたねぇ~…。

色々と雑用があって、ちっともゆっくり出来ませんでした。

お陰で今日も朝からダルくて眠くて仕方ありません。

睡眠だけはしっかりとってるし、お風呂も湯舟に浸かって疲れが残らない様にしてるんですが、年のせいなのか、はたまた体のどこかに不具合があるのか分かりませんが、とにかく今日はダルくて仕事に集中出来なくて難儀しています。

ケアレスミス連発で同じお客さんに何度も怒られるし…。

こんな事ならいっその事今日は仕事休んだ方が良かったかも知れません…。

連休疲れなのか何か分かりませんが、もぉ~ぼちぼち回復してくれないと今週も終わってしまいます。

あとひと踏ん張り!

頑張ってみます☆

 

写真は日曜日に「熱田神宮」に参拝に行った際に食べた「宮きしめん大盛1,000円」&「白玉ぜんざい@650円」です。

毎年節分の頃に「熱田神宮」参拝に行くのが我家の慣例です。

「あきないえびす」のお札も返して…今年は末娘の「厄払い」のご祈祷もしてもらいました。

家族全員で参拝した後、改めてまた「あきないえびす」のお札を購入して…最後はお約束の「宮きしめん」です♪

3連休と言う事で人出が多かったので「宮きしめん」もかなり混んでて並びましたが、やっぱ「宮きしめん」は美味しいぃ~♪

娘達やかみさんは「とろろきしめん900円」を食べてましたがこれも美味しかった様です。

更に「白玉ぜんざい」も美味しかったぁ~♪

寒い時の甘い「ぜんざい」はたまりませんネ!

今回も「熱田神宮」満喫しました♪

またこっそりと1人で参拝に行って、「宮きしめん」と「白玉ぜんざい」食べてきたいと思います☆

2024年

2月

09日

三連休。

今朝は腰から背中にかけて思いっ切り疲れが溜まってて…目が覚めてからもベッドに横になったまま暫く動けませんでした。

知らぬ間に体が覚えてしまったのか、休み前になると疲れがドッと溢れてきます。

もぉ~金曜日が限界で電池が切れるぞ!って体が教えてくれてるんだと思います。

カレンダーをよく見てみれば明日から3連休です。

現在進行中の商談を関係者の希望通りに来週半ばまでに契約締結させようとするならば、もしかすると休み中に出勤しなきゃいけなくなるかも知れませんが、正直休みの日の出勤だけは勘弁して欲しいと思ってます。

とは言え、相手がある事だし、何と言っても契約が第一優先ですからそんな勝手な我儘言ってられません。

でもねぇ~…休む時はキチっと休まないと近頃は集中力が持続しないんですよねぇ~…。

もし休日出勤となったら、関係者に迷惑掛けない様に集中力高めてのぞみたいと思ってます☆

 

今日も代官町の「香蘭」から「五目そば780円」です。

午後からのスケジュールを考えて近場の「香蘭」と決めていましたが、そもそも今日は”あんかけ系”が食べたいと思ってました。

どろぉ~っとしたアッツアツのあんが絡んだ麺と野菜が食べたぁ~い!って。

「五目あんかけ焼きそば」ってのもアリですが、やっぱヤケドしそうな熱いスープも魅力なので、本日はこの「五目そば」をチョイスです。

たっぷりの野菜や豚肉等の具材の旨味が浸みこんだスープが美味しいぃ~♪

何か体にいい物食べてるって感じがします。

最後にテーブルに備え付けの「酢」をたっぷり掛けて…あ”~美味しかった♪

ご馳走様でした☆

 

先程お客さんから連絡があり…明日の午前に来社されるとの事。

上記の件とは別件ですが、結局休日出勤となりました。

まぁ~仕方ありませんネ。

正直3日も休まなくても2日休めれば充分です。

頑張って働きまぁ~す☆

2024年

2月

08日

腹ペコの時は街中華です!

先月の終わり頃から急にお通じが良くなったからなのか…朝からメッチャお腹が空く様になりました。

今朝もかみさんが毎朝作ってくれる「トーストサンド」を2つとでっかいバナナ1本食べたのに、お昼前からお腹が鳴って往生しました。

とは言っても、お昼前の早い時間に昼食を摂るのは抵抗あるので、午後1時を回ったところで、今日は「香蘭」でラーメンと炒飯のセットの「Aランチ850円」を注文です。

熱いスープの麺類は絶対外せないし、ご飯ものも食べたいって時の定番のセットです。

うどん屋さんで丼物と麺類のセットも考えてみましたが、やっぱり「中華」の方が元気が出そうな気がして今日は「香蘭」に決定です。

モヤシとネギとメンマにデカイ叉焼が1枚乗っかった「香蘭」のシンプルな「ラーメン」…これ実はスープがメッチャ美味しいんですよ♪

一度この「ラーメン」の大盛注文してみようかと思ってるんですが、麺類は他にも「味噌ラーメン」や「五目そば」等の美味しいメニューがあるのでこれまで注文した事ありませんでした。

近い内に一度注文してみたいと思ってます。

そして「炒飯」…これぞお店でしか味わえない美味しさ♪

街中華の2大看板メニューだけあって美味しいに決まってます♪

体も暖まったしお腹も大満足です。

今日も美味しかったです♪

ご馳走様でした☆

 

明日は建物の基礎が越境してる物件の立会があります。

一度他の部分の越境で覚書貰ったんですが、ブロック積みしてる時に掘り起こしたら新たに基礎の一部が越境してるのが発覚されました。

先に交わした覚書に追記するのを了承してくれるだけでも良かったんですが、現地で説明受けてから新たに書面を作成して欲しいとの流れになったので、明日現地で説明しなければなりません。

とは言っても…実はもうその越境部分は工事業者が埋めちゃったんですよねぇ~…。

更にその上にブロック積んじゃってるんで現況はその越境部分の確認が出来ません。

以前撮った写真でしか説明出来ないのでどうしたもんかと…。

工事業者に言ったのになぁ~…外国人だったので通じてなかったみたいです。

ニコニコしながら分かってる様な感じだったんですが、ぜぇ~んぜん分かってなかったみたいです。

嘆いてみたところでどう仕様もないので、明日頑張って説明したいと思います。

ちなみに、明日立会いに来る人も外国人です。

何か…明日は大変な1日になりそうです☆

2024年

2月

07日

今朝は元町モーニングでスタートです♪


今日の朝は「元町珈琲」のモーニングでスタートとなりました。

「コーヒー490円&モーニングB260円&追加のマフィン110円」で、かみさんと2人分で1,720円です。

コーヒーチケット持ってるので実際はそんなに払ってませんが、チケットも残り少ないので次回はチケット(※4,100円)を購入いないといけません。

夫婦で「元町珈琲」が大好きなので、それぞれが頻繁にチケットを買い求めると結構な金額になりますが、ランチにはコーヒーが付いてるのでモーニング以外にチケットを使う事は殆どありません。

なので夫婦でそれぞれがコーヒーチケット購入すれば、暫くは格安で「元町モーニング」が楽しめるって事です。

「元町珈琲」はそもそもコーヒーが美味しいところに、落ち着いた造りの店内は広いし、各テーブル席もゆったりとしてて寛げる空間になっています。

勿論モーニングは美味しいですし、パスタやドリアのランチもとっても美味しいです♪

そんな美味しいものばかりのメニューの中で、夫婦でお気に入りなのが「マフィン」です♪

ランチの時でも何時でも追加注文出来ますが、実はモーニングの時の追加注文が1番お値打ちに設定されています。

なので、夫婦でモーニングで訪れた時は必ず「マフィン」を2つ追加しています。

焼きたてフワフワでバターがべっちょりの「マフィン」は堪りませんよ!

「トースト」のモーニングセットはいわば朝食で、バターべっちょりの「マフィン」は朝食後のデザートみたいなもんです。

今日も大満足です。

いい気分転換になりました。

ご馳走様でした☆

2024年

2月

06日

冷えたぁ~!

今日は急に午後から藤が丘の物件の案内が入りました。

およそ30分位で終わるだろうと予想して昼食も食べずに行ったら、ナント!4時過ぎまで掛かってしまいお腹ペコペコでヘロヘロになりました。

どうしても今日中に法務局に行かなきゃならない用事もあったので、案内後すぐさま名東法務局に走ってやっと帰路につく事が出来ました。

ハッキリ言ってもうお腹減ってるのかどうか分からなくなってましたが、案内の際にお客さんと外で話をする時間も長かった事もあって、とにかく体が冷え切っていて暖かいものを口に入れたくて「どんどん庵」に寄りました。

晩御飯の事も考えて、今日は「そば(並)410円&野菜かき揚げ130円」です。

すぐさま暖かい麺をすすりたいところでしたが、手がかじかんで箸をうまく使えないので先ずは丼で両手を温めます。

あったかぁ~い♪

陽が暮れてから風が冷たくなって寒いなんてもんじゃなかったです。

更に腰は鉄板張り付けたみたいに硬直するし…余りの寒さに気が遠くなりましたよ。

お腹も減ってましたが、それよりも手がかじかんで思う様に動かないので、先ずは丼で手を温めないと箸さえも上手に使えないんですから情けないったりゃありゃしない!

そうやって丼を両手で抱えてると美味しいそうなダシの香りが胃を刺激して食欲が湧いてきます。

一味をたっぷりと振り掛けて、麺をズルズル、おつゆをズビズビ…あったまるぅ~♪

やっと生き返った感じです。

お客さんを案内すると言うごく普通の仕事でしたが、すきっ腹だったところに寒さのせいもあって、ジジイにはとても堪える1日となりました。

寒くさえなかったらどぉ~って事ないごく普通の仕事だったんですがねぇ~…。

あ”~早く暖かくなって欲しいもんです。

ご馳走様でした☆

 

去年夏に大量に購入した「クリアブック」が気が付けば残り1冊になってました。

他のファイルなどは大量に残っていますが「クリアブック」は物件ごとに使用するので消費が早かった様です。

その他の文房具も含めて、明日にでも時間作って探しに行こうかと思ってます。

文房具って新製品見ると何でも欲しくなっちゃいますよねぇ~♪

久しぶりに文房具見に行って気分転換してきます☆

2024年

2月

05日

手がかじかんで…

天気予報で分かっちゃいましたが…今日はしっとりと冷えますねぇ~!

気温だけじゃなく、冷たい雨がジワ~っと堪えます。

郵便局で伝票書く時に手がかじかんで難儀しました。

ホント!寒いの嫌いです。

明日には雨も止んで少し暖かくなりそうですが、もうこのまま春に向かって後戻りしないで欲しいもんです。

寒いとテンションだだ下がりで仕事もはかどりません。

一応今日中にやらなきゃいけない事は片付けましたが、それ以上の事は残念ながら今日はヤル気が起きません。

事務所内は実は暖房ガンガンで暖かいんですが、窓の外に見える景色が気持ちを萎えさせます。

こんな日はサッサと帰宅して、明日からに備えた方が良さそうです☆

 

今日は中村区の「長命うどん本店」から「うどん(大)650円&ちくわ天160円」です。

こう寒いとどうしても麺類ばかりになってしまいます。

アッツアツの弾力のある麺が美味しいこと!

冷えた心と体に沁み渡ります。

おつゆが染みて衣がヒタヒタになったちくわの天ぷらも美味しいぃ~♪

いい年コイてちょっと恥ずかしいので注文するの控えていますが、こんな喉越しのいい美味しい「長命うどん」なら麺3玉の特盛も楽勝です。

今日も食べ終わってから「特盛」にしとけば良かったと後悔したので、次回からは恥ずかしがらずに「特盛」注文しようと思います。

今日も美味しかったあ~♪

ご馳走様でした☆

2024年

2月

02日

沁みたぁ~♪

今日は久しぶりに千種区の好来系薬膳ラーメンの「太陽」から「大松900円」です。

愛知医大に入院してる婆ちゃんに届け物してから事務所に帰る途中、急に思い出して寄ってみました。

そしたらナント!ちょうどお昼時だと言うのに、たった2台分しかない駐車場が1台分空いてるじゃないですかぁ~♪

こういのを「運命」って言うんです!

更に、店内に入ったら、混雑してる中にたった1席分だけ空いててすぐに座れちゃったんですから、やはり今日はこのラーメンを食べる「運命」にあったんだと思わざるを得ません!

信じるか信じないかはあなた次第です!

なぁ~んてラッキーが続いて久しぶりに食べる事が出来た「太陽」のラーメンは相変わらず優しいぃ~♪

どちらかと言うと他店ではあまり好んで食べない叉焼ですが、ここの叉焼だけは全くの別物で軟らかくてジューシィーなのにあっさりしてて何枚でも食べれちゃいます♪

少し短い麺もツルツルで美味しいぃ~♪

そして、他のお客さんもズビズビいってますが、とにかくスープが上品で優しくて美味しいのなんの♪

体液みたいに体中に沁みていきます。

もぉ~疲れた時のために点滴にして欲しい位です。

今日も美味しかったぁ~♪

大満足です!

ご馳走様でした☆

 

やっと明日休みです。

ちゃんと週末になると疲れが溜まってくるんですから不思議なもんです。

昨日辺りにちょっと自分の電池が切れかかってる感じがしてましたが、何とか今日も1日フルに動けて良かったです。

明日は予報では暖かい様なので、疲れない程度に自宅の駐車場の草木の手入れでもしようかと思ってます。

日曜日はかみさんが勤務先の同僚とクラッシックコンサートに行くらしいので、ジジイは孫とスーパー銭湯に行こうかと考えています。

少し寒い方が露天風呂なんかは気持ちいいですもんねぇ~♪

楽しみぃ~☆

2024年

2月

01日

早起き!

今朝はナント!朝6時過ぎに起きましたぁ~!

正確には「起きてしまった!」と言うのが正解です。

珍しくトイレで起きてしまったんですが、残念ながら今朝はいつもの「2度寝」が出来ませんでした。

そうなると自宅でグズグズしてても仕方ないので、朝8時頃から家を出て管理してるビルのメーター検針、途中スタンドに行って給油に洗車、銀行のATMに寄って通帳記帳、コンビニでは朝食買って事務所に出勤しました。

そしてコンビニで買って来た朝食食べながら、メーター検針してきた数値をエクセルに入力して請求書作成。

更に、今日から始まった「県下統一研修」を現在Webで受講しています。

凄くない!?

早起きし過ぎて時間があるもんだから、どんどんと用事が片付いていきます。

ハッキリ言って、休憩すると眠くなるので自ら次から次へと用事を探して手を付けていますが、この調子だとあと少しで今日はやる事なくなりそうです。

たまにはこんな日があってもいいと思います。

2月の初日にいいスタートが切れました☆

 

今日は「香蘭」から「味噌ラーメン大盛900円」です。

早起きしたらいつもよりお腹も減って今日は大盛です。

ちょっと濃いめの味付けの「味噌ラーメン」食べたかった!

見た目はアッサリしてる感じですが、実はニンニクガンガンで少し甘目で味は濃厚です。

こういうのが「クセになる味」ってヤツです。

朝から全開で動いてるので、ニンニクがっつりの「味噌ラーメン」でエネルギーチャージです♪

美味しかったぁ~♪

ご馳走様でした☆

 

昨年末に購入してから、今日初めて「ノア」を洗車しに行きましたが…。

これまでもスタンドに洗車しに行く度に見かける腹立つ光景があります。

それは…洗車機使ってないのに、拭き取る場所占有してサービスの拭きあげ様のタオル使い倒してるヤツがいる事!

毎回老人です。

今日なんかはプリウスとクラウンの2人いましたが、2人とも老人で汚れたままの車を何枚もタオル使って磨いてました!

ホイールまでタオルで磨いてるんですから厚かましいったりゃありゃしない!

せめて100円使って掃除機使うとか、1,000円分でもガソリン入れていけばいいものを、あったり前に車を乗入れてタオルだけ使い倒して帰って行くってどういう神経してるんでしょう!?

それがまたそういう老人をよく見かけるんですよ!

今度また同じ老人達が同じ事やってたら注意してやろうかな…☆

2024年

1月

31日

「ちゃんぽん」とは言えないな…。

今日は「丸亀製麵」から3月上旬までの期間限定の新メニュー「豚ちゃんぽんうどん790円」です。

これと「牡蠣たまあんかけうどん」のデカイ写真がド~ンと店舗入ってすぐのところにあってアピールしてるのでつい注文してしまいしたが…やめときゃよかったです。

勝手に普通の「ちゃんぽん」の、麺だけが「うどん」バージョンだと思い込んでつい注文してしまいましたが、いやいやこれは「ちゃんぽん」じゃありません。

だってお約束のかまぼこもイカもさつま揚げも入っていませんから。

勿論「丸亀製麺」のメニューですから不味くはありませんが、「ちゃんぽん」だと思うと足りないものだらけで不満が残ります。

そもそも具材を炒めていないので全体的にアッツアツになっていないところも迫力に欠けて残念でした。

豚バラ肉もパサついて美味しくなかったし…ちょっと残念な新メニューでした。

やっぱ「丸亀製麺」は「釜揚げうどん」ですネ☆

 

今朝家を出ようとした時に婆ちゃんから、リハビリに行くのに「レギンス持って来てくれ!」などと電話がありました。

その「レギンス」とか何処にあるのか分からないので、電話持ったまま婆ちゃんの部屋に行ってあっちこっち探しまくって、何とかそれらしきものを見つけて他に頼まれてるものと一緒に届ける様にしました。

電話があった時はとにかく頼まれたものを探すのに必死で気にも留めませんでしたが、一息ついてから考えてみると、リハビリに行ける位回復したって事なんだなと改めて気が付きました。

現在、面会が一切禁止になってる状況で、病院も何も報告してくれないので、どれだけ回復したのか、どんな調子なのかさっぱり分かりません。

たまに本人から掛かってくる電話で確認するしかないんですが、本人に調子は聞けても回復状況などは主治医からちゃんと聞かないと分かりません。

医師も忙しいのは分かりますが、たまには経過報告して欲しいもんです☆

 

さっき、たまたまスマホでカードの明細見てみたら…ガス料金がすげぇ~増えてました。

そりゃそうだよな。

お風呂入る度に、最低でも2回は追い焚きしてますもん。

多いと3回。

こう寒いと43℃設定でもすぐに浴槽のお湯が冷めちゃうし、自動で追い焚き始まるの遅いので待ってられません。

それにキッチンや洗面所でも冷たい水が嫌で、温かくなるまでダーダーに水流してるので、きっと水道料金も増えてることでしょう!

褒められた事ではありませんが、仕事終わりの熱ぅ~いお風呂は何よりの楽しみなので、これだけは許してもらいたいです。

さぁ~て今夜も熱ぅ~いお風呂でジワジワと汗流してスッキリとしよう~っと☆

2024年

1月

29日

「サガミ」高っ!


写真は長久手の「サガミ」から「鍋焼きうどん1,280円&天ぷらミニ丼530円」と「味噌煮込み割膳1,810円」です。

更にこの日は食後に「いちご大福310円×2&コーヒー350円×2」も頂いちゃったので、ナント!合計で4,940円にもなってしまいましたぁ~!

価格気にせずに注文しちゃったので仕方ありませんが、それにしても「サガミ」髙っ!

ランチタイム過ぎちゃってたので、先回「コーヒー」も240円だったのが今回は350円だったりと、システムがよく分かってなかったのもこうなっちゃった原因です。

でもま…それを知ってたとしても「コーヒー」も「いちご大福」も注文してたと思いますけどネ…。

この日は昼食にかなりの金額使ってしまいましたが、それでも美味しかったので満足しています。

何だかんだと言いながら…また利用させて頂きます。

ご馳走様でした☆

 

今日の午前中に入院治療中の婆ちゃんの診断書が出されていたので、それを持って区役所の福祉課に届けに行って来ました。

診断書にはナント!「障碍者1級」相当と記載されていました。

なので区役所の福祉課に「障碍者手帳」の申請してきました。

福祉課の担当者の話では承認が得られて手帳がもらえるまでには1ヶ月半くらいかかると言われましたが、承認が出れば医療費が免除になったりするらしいのでとっても助かります。

介護認定については名古屋市から「遅れる」と通知が来ましたが、いずれ近い内に介護認定も出て色々と助けてもらえそうです。

これで一応ひと通り婆ちゃんの手続きは終わってヤレヤレです。

後は認定や承認を待つだけとなりました。

こうやって公的な助けも受けながら、婆ちゃんには早く元気になって帰って来てもらいたいです☆

 

今日、我家が檀家のお寺の住職が事務所に遊びに来ました。

お寺が事務所から近いのでたまに遊びに来るんですが、いつも色々と手土産持って来てくれるので、多少忙しくてもいつでもウエルカムです。

話題は昔の代官町商店街や筒井町商店街の話や、お互い共通の「腰」の悩みです。

年はひと回り以上離れていますが、いつの頃からか完全に「友達」で、お寺と檀家の関係以上になっていて、施餓鬼やお寺の色々な行事の時には我家の長男が手伝いに行ったりもしています。

そんな住職の愛車はナント!「プログレ」です。

以前に…約10年位前にはジジイも「プログレ」乗っていて、お揃いだと言ってましたが…住職はまぁ~だ「プログレ」に乗ってるんですから流石に驚きます。

今となってはちょっとした「ネオクラシックカー」で逆に価値が上がってるかも知れませんが、クソ燃費の悪い車によくも乗り続けてるもんです。

でも…やっぱ今でもカッコイイので、売る時には声掛けてくれと頼んでおこうかと思ってます☆

2024年

1月

27日

土曜出勤

今日は昨日土地の決済したお客さんの要望で出勤の準備してたんですが、家を出る直前にキャンセルの連絡がありました。

ナント!そのお客さん、コロナに感染してしまったとの事です。

あちゃ~!

そりゃ仕方がない。

と言う事で、また家着に着替えようとしてたら、今度は愛知医大に入院してる婆ちゃんから「お茶がないから持って来てくれ」との電話。

ちょうど外出の準備出来てたので、家にある麦茶の600mlのボトル5本持って愛知医大に届けに行きました。

ちょうど水曜日からコロナの感染拡大に伴う措置で愛知医大は全面面会禁止になりましたが、逆に届け物は時間の制限がなくなったのでいつでも届けれます。

病院の朝食には間に合いませんが、せっかくならお茶が昼食には間に合う様にとソッコー届ました。

で、婆ちゃんの用事が終わって、当初はそのまま帰宅するつもりでしたが、今日は予定を変えて事務所に出勤する事にしました。

月曜日に朝から直行で区役所に行ったりしなきゃいけないので、少しでも仕事を片付けておいた方がいいと考えて久しぶりの「土曜出勤」です。

ところが…本来なら休日の土曜日なので仕事に集中出来る筈だったのに、まさかの来客続きに大わらわです。

フィンランドに「オーロラ」を見に行ったお客さんがお土産持って来てくれたり、自宅の外構工事の相談でお客さんが来社されたり…どういう事??

今日の思いつきの「土曜出勤」…良かったとは思いますが、肝心の仕事は全然はかどりませんでした☆

 

今日は千種区茶屋ヶ坂近くの「おかげ庵」から「レトロスパゲティ900円」です。

急にすっげぇ~「鉄板ナポリタン」が食べたくなって、思いついて「おかげ庵」に行きました。

いつもメッチャ混んでるので車が停めれるか心配でしたが、たまたまタイミングよく車も停めれたし、入店してすぐに席にも案内してもらえました。

一応メニューを確認して注文し終えた時には、店内で既に何組ものお客さんが並んで待ってました。

僅かの時間の差でしたねぇ~!

なぁ~んて店内見回してるとすぐに「レトロスパゲティ」登場です。

注文してから出て来るのメッチャ早い!

「おかげ庵」の鉄板スパゲティは麺が細くて味付けがかなり薄目なのが特徴。

なので最後までクドくなく食べれますが、味付けが薄いので大盛注文すると途中で飽きてきちゃうのが難点です。

ところがそんな薄味のスパゲティが美味しく食べれる様になったんですから、ジジイも年取ったって事です。

美味しかったです♪

ご馳走様でした☆

2024年

1月

26日

さっぶぅ~い!


この2~3日メッチャ寒いですネ!

特に今日なんかは風が冷たくて…外に出る時はネックウォーマー必須です。

余りの寒さに手もかじかんで、字を書くことさえもままなりません。

年取ったせいで血流が悪いのか、体は温まっても指先だけはどうしても冷たいので、トイレに行った際に手を洗う時なんかに湯沸かし器のお湯で暫く手を温めたりしています。

帰宅してもとにかくまずはお風呂でしっかり温まってようやく活動出来るようになります。

今日で今年最高の寒波は峠を越えたと天気予報でも言ってるので、これからは少しは暖かくなると期待してます。

とにかくジジイは寒いの苦手なので、早く暖かくなってもらいたいです☆

 

写真は先日末娘のリクエストで食べに行った「あみやき亭」です。

店舗改装してから初めて訪れましたが…ちょっとビックリでしたよ!

ナント!注文すると回転ずしみたいに「肉」がレーンで流れてくるんです!

タブレットであれもこれもと最初に大量に注文してしまったので、レーンを流れてくる「肉」を取るのに大わらわで「肉」を焼くヒマがありませんでした。

でも注文してから「肉」がレーンを流れてくるまでが早いので、色々と焼きながら食べれるのはいいかも知れません。

我家ではジジイがせっせと肉を焼いてかみさんと末娘が食べるパターンですが、これまでにない位に娘が「肉」を食べるのを見て嬉しかったです。

たまには焼肉もいいもんです。

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

2024年

1月

23日

やっぱ本店!


今日は尾張旭市の「いなや本店」から「味噌中華520円&中華そば500円」です。

これまで愛知医科大学病院に行った際は「いなや」に寄って帰るってのがお約束になってましたが、近頃は病院の帰りは「いなや」とは反対方向の藤が丘の方から事務所に向かう事が多いので少し足が遠のいていました。

そんな久しぶりの「いなや」…驚く事にメニューの殆どが今でも500円のワンコインです!

このご時世ですから、以前から少しづつ値上げしてたのは知ってますが、それでも今でも500円を死守してるってところが凄いです!

「味噌中華」に関しては520円ですが、「中華そば」や「きしめん」なんかは500円死守してます。

ちなみに自由が丘店は「味噌中華」は確か700円だったと思います。

さすが「本店」です。

具材は豪華ではありませんが、結局シンプルなのが1番美味しいって事証明してます。

お店の永年変わらぬ素朴な雰囲気といい、シンプルで飾らないお値打ちなメニューといい…「いなや本店」は最高ですネ♪

美味しかったです♪

ご馳走様でした☆

 

今夜は娘のリクエストで「あみやき亭」に行く事になってます。

我家で「焼肉」となるとお値打ちな「あみやき亭」となります。

て言うか、そもそも「あみやき亭」が自宅からメッチャ近いので、他のお店に行こうと考えた事がありません。

そんな「あみやき亭」ですが、少し前にリニューアルしてシステムも随分と変わったらしいので、今日はそんな事も楽しみに食べに行って来ます。

久しぶりにホルモンいっぱい食べるぞぉ~☆

2024年

1月

22日

お客さんがコロナに感染??

今週末に取引予定のお客さんがコロナに感染したかも知れません…。

土曜日にそのお客さんの家族のインスタにそれらしき投稿を発見したので、直接確認しようか迷ってます。

ですが、もしコロナに感染してたとしても、土曜日に感染したのであれば今週末の取引の時点では一応問題ない事になるので、わざわざ確認する必要もないんですが…何か、モヤモヤしますよネ!?

当初はもっと長い期間接触しない方がいいと言われてたコロナですから、現在は5日間になったとは言っても気になるってもんです。

取りあえず取引当日はマスクして感染に注意しようと思います☆

 

今日は筒井町の「朝日屋」さんから「天ぷらきしめん750円」です。

名古屋人なので、基本的に甘辛い赤出汁のおつゆが好みですが、「朝日屋」さんの白出汁だけは大好きです♪

おつゆの香りが良くて上品なんです。

かみさんは「朝日屋」さんの「玉子とじうどん」が大好きですが、ジジイはこの「天ぷらきしめん」が大好きです♪

上品なおつゆに海苔の天ぷらやしその香りが最高です♪

プリプリの揚げたての海老天も美味しいぃ~♪

おつゆもズビズビ飲み干して…満足したぁ~♪

ご馳走様でした☆

 

入院してる婆ちゃんの転院の件で、明後日の24日(水)に愛知医大のソーシャルワーカーと相談して…その後にその足で転院先候補の日進市の病院にも面談行く予定となってます。

明後日の水曜日にセッティングしたのはかみさんが仕事休みと言う事もあるんですが…今、たまたま確認してみたら水曜日はこの地方もかなり雪が降るとの予報に変わってきてるじゃないですかぁ~!

車買い替えたばっかりでスタッドレス穿いてないしなぁ~…どうしましょ!?

何センチも雪が積もらない事を願うばかりです☆

2024年

1月

19日

転院の話が…


お婆ちゃんの「大動脈弁狭窄症」の手術が終わってまだ1週間経ったばかりなのに、愛知医科大学病院の「入退院支援センター」からもう転院の相談の電話がありました。

いくら術後の経過が良いとは言え、もう転院の話されるとは驚きました。

「もう大学病院での治療は終わりました」とまで言われれば仕方ありませんが、どこの病院も満床で転院先も選べれない状態でどう返事して良いのか戸惑うばかりです。

当初の予定ではリハビリ含めて2月上旬に退院を目指すって話だったので、そんな心積もりでいたのでちょっと慌てましたが、取りあえず転院の承諾はして、その旨を今日面会に行った際に本人にも伝えました。

こうなったらとにかくお婆ちゃんにはリハビリ頑張ってもらって、歩ける様になってもらわなきゃいけません。

明日にでも可愛い「ひ孫」を連れて面会に行って、エネルギー注入してもらおうと考えています☆

 

今日は長久手にオープンしたばかりの「サガミ」から「天おろしきしめんお好みランチ1,200円&お昼のサガミセット1,390円&ランチコーヒー240円×2」です。

お婆ちゃんの愛知医大の面会の前にかみさんとランチしました。

こういうお店は席も広いし、静かだし、お値打ちだし…最高ですよネ♪

味付けも薄味ですが、物足りない感じはなくて上品でグッドです♪

かみさんもかなり気に入ってたので、これからも利用させて頂きます。

美味しかったです♪

ご馳走様でした☆

2024年

1月

18日

前職勤務先社長の奢り♪

今日は久しぶりに「ナポリ」から「ベーコンソテー&チーズフライ800円」です。

前職勤務先の社長がランチ誘いに来てくれて…最初はいつも行く「木曽路・徳川店」に行ったんですが、駐車場が満杯で入れなかったので流れ流れて「ナポリ」となりました。

ちょうどランチタイムと言うこともあって「ナポリ」も席こそ少し空いていましたが店内はかなり混雑しています。

それでも注文してから割と早く出てきましたが、いつもの様にアツアツじゃないし雑な盛り方にちょっとガッカリです。

いくら忙しい時間帯とは言え、これはないよなぁ~!

久しぶりの「あんかけスパ」なので、せめてアッツアツで食べたかったですよ。

せっかく前勤務先社長の奢りだったのに…ちょっと残念な「ナポリ」でした☆

 

今日は婆ちゃんが入院してる愛知医科大学病院から何度も電話が入りました。

先ずは手術を執刀した心臓外科医から術後の経過報告…術後の経過は驚くほど順調との事ですが、3週間も寝たままなので足腰が弱ってしまって今後リハビリに時間を要するだろうとの報告。

なので先々にリハビリ専門病院への転院が必要となると思うので、また改めて担当者から連絡くれるとの事でした。

そして毎度の病棟の看護師さんからの連絡も…。

昨日紙オムツは届けたんですが、尿取りパッドを届けるのを失念してました。

まだ残ってると勘違いしてました。

早速にかみさんに連絡して、今日仕事帰りに「スギヤマ」で買って来る様に頼んでおきました。

「入院してるから安心」ではありますが、それでも家族は色々と大変です。

確かに長久手にある愛知医科大学病院は自宅からは割と近いですが、事務所からは1時間はかかります。

面会時間も限られてるので、その時間に間に合わせようと思うと、昼食食べに出掛けてそのまま病院に向かわなければなりません。

仕方がない事ですが、仕事中に病院往復で取られる時間は勿体ないです。

今後、介護で更に時間を取られる事になるかも知れないと思うと正直憂鬱になります。

婆ちゃんにはとにかくリハビリ頑張って、歩ける様になって帰って来てもらいたいです☆

2024年

1月

17日

「味仙」エグいわぁ~!


昨夜はかねてからのかみさんのリクエストで「味仙」に行って来ましたよぉ~!

寒いので外出したくなかったですが、逆にこの寒さで「味仙」も空いてるかも知れないと思って向かってみたら…案の定!駐車場も1台分空いていたし、店内もおよそ7割の入りで空いてました。

いつも大声で怒鳴り散らかしてる名物ママさんもこの日は穏やかで、かみさんと末娘と3人でしたがお店の中央の6人掛けの丸い大きなテーブル席に「ここが1番暖かいから」と、ママさん自ら案内しくれる優しさでした。

しかし、ママさんも手が空いてると黙っていられないのか、どんどん新メニューなどをすすめてきます。

「牡蠣の味噌炒め」「酢豚」「アサリ」「鶏のから揚げ」他にもカニのなんちゃら…etc

勿論、定番の「青菜」に「餃子」、「ちまき」に「ニンニク炒飯」、「台湾ラーメン」なども注文したので、大きなテーブルも料理で満杯になってしまいました。

オイオイ!こんなに注文して食べれるのかぁ~!?

そんなジジイの心配をよそにかみさんは大好きな「味仙」の料理が並んでる光景に大喜びです。

しかもそれぞれの料理を食べる度に「美味しいぃ~♪」

それを近くで聞いてるママさんも上機嫌になって色々と話しかけてきます。

そんな久しぶりの「味仙」で大満足したかみさんは、結構な金額になった代金を払ってくれてこっちも大満足です。

イヤイヤ助かりました。

こんなんなら「味仙」いつでもOKです。

それにしても富が丘の「味仙」の最近の「台湾ラーメン」の辛さエグいわぁ~!

人間が食べれる辛さの限界に近づいてる気がします。

それでも後引くんですよねぇ~!

ご馳走様でした☆

2024年

1月

15日

2回目のインフルエンザワクチン接種。

大人なのに…土曜日に2回目のインフルエンザのワクチン接種して来ました。

実は前日までクリニックにワクチン接種の予約してある事全然知らなくて…孫達が感染してる現状などからかみさんが手配してくれてました。

確かにこの忙しい時にインフルエンザに感染すると困りますが、大人が追加で接種出来るなんて知らないので、かみさんに接種の話を聞かされた時は戸惑いました。

でも、これで絶対にインフルエンザに感染しないワケではないところがもどかしいですよネ☆

 

写真は大好きな「元町珈琲」の「スペシャルモーニング」です。

インフルエンザの予防接種の帰りに寄りました。

守山区小幡の「元町珈琲」のお店がクリニックから近いので、いつもワクチン接種の帰りはモーニング目当てに寄ってます。

休みの日の「元町珈琲」での時間はとっても貴重な時間です。

モーニングは勿論、コーヒーもとっても美味しいんです♪

このひと時は「今日は休みだぁ~♪」って思える心から寛げる時間。

またランチでも寄りたいと思います。

ご馳走様でした☆

2024年

1月

12日

長命うどん

今日は中村区の「長命うどん本店」から「うどん(大)650円&ちくわ天160円」です。

YouTubeで「長命うどん」の動画があって、それを見たら急に食べたくなってわざわざ食べに行っちゃいました。

この何でもない「うどん」に「ちくわの天ぷら」乗っけたのがたまらないんですよねぇ~♪

「長命うどん」はとにかく「うどん」の麺が美味しいんです!

太すぎず細すぎず…でもって弾力があるんです♪

この弾力がたまらなく好きで永年通ってます。

事務所から片道20分以上かかるのが難点ですが、それでも食べたくなる「長命うどん」…今日も美味しかったぁ~♪

ご馳走様でした☆

 

長女のところの孫2人がインフルエンザに感染しました。

入院してるお婆ちゃんがひ孫に会いたがってましたが、これで当分面会が出来なくなりました。

お婆ちゃんは術後の経過が順調で、今日の午後には一般病棟に戻って来ました。

手術は大変でも、カテーテルでの手術で傷口は小さいので回復も早そうです。

限られた面会時間になかなか合わせる事が出来なくて、ここ数日はかみさんに任せっぱなしでしたが、明日は時間作って面会に行って来ます。

「ケンタッキー」が食べたいと言ってたのでジップロックにでも入れて密閉して、何とかあの強烈なニオイを抑えて隠し持って行ってやろうと思ってます。

しかし、91歳で全身麻酔で手術して、「ケンタッキー食べたい!」って…そんな婆さんいます??

まだまだ長生きしそうです☆

2024年

1月

11日

左目1.2!右目1.5!

昨日は朝から眼科検診に行って来ました。

人生初の眼科での検診に初めは少し緊張しましたが、最新のクリニックの見た事のない器具に気を取られているうちに流れる様に無事終了しました。

ただ検査の為に瞳孔を開ける目薬を点したせいでかなりの時間目のボヤケが治らなかったので、結局昨日は1日仕事をお休みさせて頂きました。

ところで…最初の検査で視力を測ったんですが、この日は体調が良かったのか、やたらとよく見えて…な、な、ナント!左目が1.2!

右目なんて1.5!でしたよぉ~♪

中学生の時の視力じゃん♪

ウソかホントか分かりませんが、一応眼科で測ったんですから信憑性はあります。

以前に老眼鏡作る時に「キクチ」で測った時なんか両目とも0.8だったんですが、アレは一体何だったんでしょう??

ま、何にしても検診結果は何の問題もなかったし、視力なんかは想像以上だったので良かったです。

次回の検診は一応1年後と言う事で…良かった良かった☆

 

写真は眼科近くの「ニューラーメンショップ主水尾張旭店」で食べた「ネギ味噌ラーメン900円&炒飯500円&餃子400円」です。

先回「ネギしょう油ラーメン」注文してイマイチだったので今回は「ネギ味噌ラーメン」にしてみましたが…う~ん!ハッキリ言ってたいして美味しくなかったです。

更に炒飯はギリギリ及第点ですが、餃子なんかは論外の味で残しちゃいました。

「ネギ味噌ラーメン」は「背脂多め」で注文したのがいけなかったんだとは思いますが味にキレがありません。

流石にもう次はないかも知れませんが、もしもう一度行ったとしたら、次回は「背脂」も「ネギ」もなしで注文してみようと思っています。

「ラーメンショップ」がこんなハズじゃないと思うんですがねぇ~…☆

お婆ちゃんの大動脈弁狭窄症のカテーテルでの弁置換手術がお陰様で本日無事に終わりました。

1日~2日集中治療室で経過観察した後、異常がなければ一般病棟に戻れる予定です。

本人も家族も取りあえずは一安心と言ったところですが、実はこれからが大変です。

元の生活に戻れる様に、数日で厳しいリハビリが始まりますからねぇ~!

ずっと寝ていたので歩けなくなってるでしょうから、1人でトイレ行ったりお風呂に入れる様に戻れるかはリハビリにかかっています。

カテーテルの傷なんて小さいですからすぐに治ります。

問題はその後です。

頑張ってもらうしかありません☆

2024年

1月

09日

「ザめしや」初心者はこうなる。


写真は昨日久しぶりにかみさんと行った「ザ・めしや」のおかずと「ホルモン鍋(うどん入)」です。

愛知医大に入院しているお婆ちゃんの11日行うカテーテル手術の説明を受けた帰りに寄りました。

遅い時間だった事もあり、2人ともかなりお腹減っていたのでついついおかずを取り過ぎてしまってエライ事になってしまいました。

特にかみさんが「ザめしや」は初心者なので、最初っからあれも美味しそう!これも美味しそうとおかず取りまくるのでこうなるとは予想してました…。

はっきり言ってちょっと恥ずかしかったです。

金額もこれで合計3,234円ですよ!

アホですよネ!?

いかにも初心者丸出しです。

でもま…美味しかったので…ご馳走様でした☆

 

誠に勝手ながら、明日は眼科検診の為にお休み致します。

宜しくお願い致します☆

2024年

1月

05日

おめでとうございます!

おめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

実は既に4日から仕事始めで、今日などはフツーに業務を行っています。

年末年始と言うよりも、いつもの月末月初の仕事があるので何時までも休んではいられません。

それに昨日なんかいきなり反響があって、そのまま案内もあったりして仕事始めの初日とは思えない忙しさでした。

何と言っても明日からまた3連休なので、今日までに賃料などの入金確認や請求書の作成を終わらせておく必要がありました。

まだまだ片付けておきたい雑用は残ってますが、取りあえずは最低限の仕事は完了する事が出来てホッとしています。

これで明日から安心して休めます☆

 

今日は久しぶりに「街かど屋」から「手仕込みかつ丼(大)690円」です。

まだまだ小さなお店は休みのところも多いので、こうやって営業してるチェーン店はありがたいです。

初めて大盛注文してみましたが、ただご飯だけが増えただけなので丼の下の方のご飯に味が染みてなくて、正直に言えばちょっと残念でした。

量的には無理する事なく完食出来たので、あとはご飯にダシが染みてさえいればねぇ~…。

と言う事で…ご馳走様でした☆

 

入院してる婆ちゃんですが、大動脈弁狭窄症のオペの補助的な治療で先日カテーテル手術無事に終わりました。

本番の手術は11日に決まり、8日には担当の心臓外科医からその説明を受ける為に愛知医大に行く事になりました。

連日愛知医大の循環器内科の医師たちから代わる代わる電話が入って色々と説明を受けていますが、運転中とか出先だとメモを取る事が出来ないので応対も結構大変です。

その上、婆ちゃんから「アレを持って来て!」とかの電話も入るし…。

こんな調子なので連休も毎日愛知医大に通う事になりそうです。

はぁ~疲れるぅ~☆

 

正月早々から大惨事が続いています。

連日ニュースで映し出される光景に言葉も出ません。

被災された人達を見て、ただ家族と普通に生活出来る幸せが何よりだと改めて感じます。

現時点で何も力になれませんが…心よりお見舞い申し上げます☆

2023年

12月

28日

良いお年を!

年内に片付けておきたい事が山ほどありますが、キリがないので今日で今年の営業は終わりにします。

昨日、次女家族を迎えに京都往復した事もあり、流石に今日は体力が限界にきています。

婆ちゃんの病院にも毎日行かなきゃならないし…家から病院への方向と全く正反対の方向にある事務所に出勤するのが正直しんどくなりました。

まだまだ人数や時間など制限が厳しいので、僅かの時間しか面会出来ませんが、それでも何とか都合つけて指定された時間に頼まれたお茶などを届けています。

今日の主治医との面談で、新年1月4日にはカテーテル行って、様子見ながらおよそ1週間後には再び大動脈弁の置換手術を行うスケジュールとなりました。

その後のリハビリも考えて退院は2月上旬を目指す事となりましたが、果たして予定通りに進むか現時点ではさっぱり予想出来ません。

又、病院からの指導で本日区役所に行って「介護認定の申請」もしてきました。

今まで利用した事がないのでこの先どう進むのかも分かりませんが、無事に手術終えてから本人の回復次第では「介護保険」のお世話になるかも知れません。

こういう日がやがてはやってくると予想はしてましたが、実際に訪れると色々と戸惑います。

これからは家族に負担を掛けない様に、とにかく自分やかみさんが元気でいないといけません。

エライこっちゃです☆

 

写真は「大津S.A(上)」の「京風きつねうどん640円」です。

ジジイは毎回コレです。

なんてたっておつゆが美味しいんです。

お揚げもしっかり味が染みてるんですが、濃すぎず美味しいんです♪

この一杯で名古屋まで頑張って走れるってもんです。

美味しかったぁ~♪

ご馳走様でした☆

 

年の瀬に婆ちゃん入院してバタバタして今はクタクタのヘロヘロですが、正月休みにしっかり休養して年が明けたら心機一転張り切って業務に励みたいと思ってます!

先ずは年度末までに2物件仕入れるのを目標に頑張ります。

 

☆皆様も良いお年をお迎えください☆

 

2023年

12月

26日

バカ旨♪

写真はロッテの「チョコパイ」の期間限定の「あまおう苺」です。

入院してる婆ちゃんの買物で「スギヤマ」に行った際に見つけて買ってみました。

お値段はナント!258円(税込279円)です!

9個入りなので計算すると1個当たり31円(税込)なんですから驚異の安さです!

そんでもって食べたらこれがもぉ~バカ旨で、1日に3個も食べてしまいました。

かみさんもハマって2人であっと言う間に完食してしまったので、末娘に今日仕事帰りに「スギヤマ」に寄って探してくる様に頼みました。

正月用の分も考えて、出来れば3袋買って来てもらうと思ってます。

当然に血糖値が気になりますが…マヂで美味しいので止められません☆

 

入院してる婆ちゃんの主治医より…「大動脈弁狭窄症」治療するためのカテーテルを行った方がいいので、家族で相談して欲しいと連絡がありました。

91歳の年寄に全身麻酔でのカテーテルですよ!

循環器の主治医は最初っからカテーテルやりたがってる感じがしてたので、こう言って来るだろうと予想はしてましたが、まさか全身麻酔だとは思いませんでした。

カテーテルなら局部麻酔だと思い込んでいたので検査の結果によってはカテーテルも仕方がないとは思ってましたが、こうなるとしっかりリスクの説明を聞く必要がありますし、本人にも意思を確認しなきゃいけません。

入院期間も最初の予定の2週間ではなく、恐らく1ヶ月はかかるとの事。

家族は元気になってもらえばそりゃあ嬉しいですが、それだけのリスクを負って果たして91歳の年寄がどれだけ元気になるものなのか…。

大学病院だから91歳の年寄にでもカテーテル出来るとも言えるし、大学病院だから無理してでもカテーテルに挑戦するとも考えれます。

恐らく本人は元気になるためにカテーテルすると決断するでしょうが…やはり家族は心配です☆

 

明日は日帰りで京都に次女家族を迎えに行きます。

婆ちゃんは明日は造影剤入れての検査で面会出来ないのでちょうどいいタイミングです。

明後日は午後から出勤予定ですが、大学病院での説明があるかも知れません。

今年も最後までバタバタしてしまいました。

先ずは明日、運転気を付けて京都行って来ます☆

2023年

12月

25日

婆ちゃん緊急入院!

土曜日の夜に家族が集まって1日早いクリスマスパーティーを楽しみました。

食事もひと段落して…モンシェリーのケーキを切り分けてたら、少し具合が悪そうにしてた婆ちゃんが、マヂで「苦しい!」と訴えだしたので、慌てて愛知医科大学病院の救急外来に連れて行きました。

高齢なので入院になるかも知れないと覚悟はしてましたが、長時間の検査の結果…肺に水が溜まってる上に肺炎を起こしてるとの事で予想通り入院となりました。

現在HCUに入ってて、丸1日以上経ってるのに未だ主治医も決まらないし治療方針の連絡もないので家族は困惑していますが、かみさんが今日面会してきた様子では、取りあえずは最悪の状況からは脱した様で一安心したところです。

91歳と高齢なだけに油断は出来ませんが、今日も本人からも何度も電話も掛かって来る状況なので、今のところは最悪の心配はしなくても良さそうです。

それにしても何で肺に水が溜まって肺炎になったんでしょうねぇ~??

心不全か、何かの感染症か、誤嚥によるものか…??

今のところハッキリとした原因は分かりませんが、取りあえずのところは命持ってかれなくて良かったです☆

 

写真は「藤一番」の「しょう油ラーメン780円&藤一セット630円」です。

実際は更に「餃子330円」も追加しました。

なので合計で1,740円もしてしまいました。

この日はかみさんも全く同じしょう油ラーメンのセットを注文したので夫婦で3,150円でしたよ♪

土曜日の夜に婆ちゃんを愛知医大に入院させて帰宅したのが朝の4時で、僅かしか寝れずに翌朝から色々と入院に必要なもの揃えてまた病院に行って…クッタクタになって遅い昼食で尾張旭の「藤一番」に寄りました。

ずっとちゃんと食事してなかったので「お腹空いてる筈だ」と思い込んで注文したんですが、疲れ過ぎちゃって意外と食べれませんでした。

それでもラーメンのスープは美味しかったですねぇ~♪

疲れてる体に沁みました!

やっぱ「藤一番」は美味しいわ♬

ご馳走様でした☆

 

婆ちゃんの入院で急にバタバタしています。

毎日病院に行くので電話に出られない事も多くなりご迷惑をお掛けする事もあるかと思いますが、宜しくお願い致します☆

2023年

12月

22日

冷えると…。

今日は午前中に境界の立会いがありました。

この寒さなのでネックウォーマーまでして完全防寒で挑んだんですが…それでもマヂで冷えて腰が痛くなって往生しました。

やっぱ冷えると腰が痛くなります。

今朝出勤の時に腰に「ホッカイロ」はっ付けようかとも思ったんですが…こんなに冷えるならはっ付けてこれば良かったです。

寒いのは充分に分かってたつもりでしたが、ちょっとナメてました…。

早く帰ってお風呂で腰を温めたいです☆

 

今日は代官町の街中華の「香蘭」から「ランチAセット850円」です。

今日の「香蘭」はマヂで大正解。

「炒飯」も「ラーメン」も文句なしの美味しさで、食べながら笑えてきました。

何?この美味しさは??

ジジイには正直ちょっと量が多めなので完食するのが少ししんどかったですが、それだけにお腹も満タンになって大満足でした。

中華は元気出ますネ!

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

ひょっとして…学校は今日が終業式でしたか??

明日から冬休みですか??

だとしたら、今夜から孫達がやって来ます。

恐らくかみさんは気が付いてないので、ラインで「食パン2斤買って来る様に!」と連絡しとかないといけません!

冬休みが明けるまでは食料の買出しが大変になります。

エライこっちゃです☆

 

ドラゴンズが新たな外国人選手獲得したみたいですネ!

やるじゃぁ~ん!

更に山本由伸は大谷と同じドジャーズに決まったとか…。

今夜のスポーツニュースが楽しみです☆

2023年

12月

20日

今年もあと1週間…。

年末と言う事だからでしょうか…法務局とかもメッチャ混んでるみたいです。

一宮の法務局ですが、今日登記申請出したのが完了するのが1月9日だと聞かされてビックリです!

ギリギリ年内には完了するだろうと予想して準備してたのでイッキに気が抜けちゃいました。

お陰で年末にバタバタしなくて済みますが、こんな調子じゃあ何もかもが年明けに流れそうな感じです。

今日は工事代金などの振込や積金の満期や更新手続きで銀行で長居してる時にカレンダー見ながら色々と相談しましたが、実際のところ今年もあと数日しか動けないので、結局答えが出せないまま「じゃあ年明けてから…」で終わりました。

28日には予定が入ってるので出社しますが、27日は京都に行くので我社の実働日数はあと5日となります。

明日も2つの銀行に行かなきゃならなかったりと色々と雑用が残ってる事考えると、今月の内に新年に持ち超せる様な新たな仕事を見つけるのはどうやら諦めた方が良さそうです。

そうそう!

そう言えば「大掃除」もしなきゃいけませんネ。

とは言え、本気で不用品とか片付けだしたらエライ事になるので、程々にキレイにして新年を迎える準備をしたいと思います☆

 

今日は「万楽」から「万楽麺(W)750円」です。

西区の銀行の帰りに寄りました。

「万楽」行く時はほぼ毎回銀行帰りのパターンです。

午後から…13時過ぎに銀行に行って、チンタラしてる内にランチタイム過ぎてしまうので、帰りに1日通しで営業してる「万楽」に寄る事になります。

「万楽」は誰もが知ってる人気店なのでお昼時は駐車場も満杯になりますが、銀行帰りにいつも立ち寄る時間帯は駐車場も空いています。

なので「万楽」利用するには銀行の帰りに立ち寄るのが最善の時間帯と言う事になります。

そうなりゃあ、せっかく西区の銀行行った時は「万楽」で「万楽麺」食べなきゃ勿体ないって事です。

今日も麺(W)でお腹一杯になりました。

まさしくこれぞ「一杯の幸せ」です♪

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

2023年

12月

19日

「ノア」納車

朝1番に予定通り「ノア」が納車されました。

以前にオークション会場から積車されて来たのを見ましたが、キャリアカーによじ登るのも面倒臭かったし、外観が汚れていた事もあって内装や装備も一切見ていませんでした。

息子が近い年式の「ヴォクシー」に乗っているので、ある程度は分かってたつもりでしたが…う~ん!

内装もキレイでメッチャいい感じです。

思いっ切り中古車なのに、何故か「新車のニオイ」がするところもいいですねぇ~♪

ナビの画面がデカイのが特にいいです♪

収納がちょっと少な目なのが残念ですが、ミニバンはコンソールボックスが無いので仕方がありません。

運転もしやすいし乗り心地も申し分ありません。

「サクシードバン」の様な商用車と比べれば当たり前の事ですが、突き上げる感じがなくて腰への負担も和らぎそうです。

これで今日から「ノア」が仕事のパートナーです。

快適なので仕事もはかどりそうで楽しみです☆

 

またしても…「丸亀製麺」です。

「ノア」に「サクシードバン」に積んでた荷物を積み替えるのにとんでもなく手間掛かってしまって今日もランチタイム逃してしまいました。

そうなるとやっぱ今の季節は「丸亀製麺」になっちゃいます。

なんてたってこの寒さですから!

熱ぅ~いうどんをズルズルしたくなるのが人情です。

「釜揚げうどん(得盛)620円」にお約束の「大海老天290円」です。

先日の稲沢店の「大海老天」とエライ違いでしょ!?

これこそが「大海老天」と名乗れる太さ&大きさってもんです。

「釜揚げうどん」だと得盛も楽勝です♪

暖まったし美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

名駅のチャンスセンターには行けませんでしたが、何とか今日「年末ジャンボ」買えました。

最善の売場ではないので一応ジャンボ30枚&ミニ30枚の合計で18,000円分だけ買っておきました。

今日は「ノア」の代金を支払ったので、更に「ジャンボ」に大金注ぎ込む元気がありませんでした。

明日以降、また人気の売場に行けるチャンスがあったら追加で買い増しするかもです☆

2023年

12月

18日

こうなります…。

急激に冷えてきました。

昨日、かみさんと長女が越前にカニ食べに行ったんですが雪が凄かったらしいです。

日曜日からイッキに「真冬」になりました。

こう寒くなってくると夜は鍋になるし、昼は麺類ってことになっちゃいます。

と言う事で…今日も連日の「丸亀製麺」です。

今回も「かけうどん(並)390円&大海老天290円&かわしわ天180円」です。

今日は稲沢の「丸亀製麺」ですが、「大海老天」が何だか細くてショボいです。

別に衣で無理に大きく見せてくれなくてもいいですが、この細さで290円はちょっと悲しくなります。

なので今日は人気の「かしわ天」も追加です。

天ぷらはいつも1個で充分なんですが、「大海老天」があまりにもショボく見えたので「かしわ天」追加してみたら…マヂに柔らかくてジューシィーでビックリ!

めちゃくちゃ美味しいじゃないですかぁ~♪

これならうどんに乗っける天ぷら以外に追加してもクドくなくてジジイでも食べれます。

いいもの発見しちゃいました。

これでまた「丸亀製麺」に通う楽しみが増えました。

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

先日買った「ノア」が明日納車になると車屋さんから連絡ありました。

当然に「サクシードバン」は引き取られていくので、荷物を全部降ろさなきゃいけません。

エライこっちゃです。

しかも納車は明日の朝1番だと言うので更にエライこっちゃです。

なので明日はちょっと早めに出勤するしかありません。

これじゃあ、長年働いてくれた「サクシードバン」としっかりとしたお別れが出来そうにありません。

と言う事で…今夜のうちにお別れをしたいと思います。

 

 約5年に渡ってしっかり働いてくれてありがとう~!

 本当に今まで壊れもせずによく走ってくれました。

 目標にしてた10万キロが達成出来ませんでしたが、次のオーナーの元で20万キロ、30万キロと壊れず走って活躍し

 てもらいたいと思います☆

2023年

12月

14日

予定変更

今日は一宮に調査に行く予定でしたが、とにかく電話が多かったのと予期せぬ用事が発生してなかなか事務所を出られませんでした。

こんな日は無理しない方がいいです。

きっと今日は一宮にいかない方がいい日なんだと思って、調査は明日に変更しました。 

出掛けようとする度に電話が鳴ったりすると、何か「虫の知らせ」みたいに感じちゃいます。

慌てる仕事でもないので、一宮は明日改めて調査に行って来ます☆

 

今日は北区の長喜町の「丸亀製麺」で「かけうどん(並)390円&大海老天290円」です。

訪れたのは夕方の3時過ぎです。

朝買って食べたコンビニのサンドイッチが効いてて何時まで経ってもお腹減らなくて…なので今日は「かけうどん」も(並)です。

この長喜町の「丸亀製麺」は他店と比べて少しだけ麺がゆるいんです。

正直あまり硬い麺は好きではないので、この長喜町のお店のちょとだけゆるい麺が気に入って近頃はわざわざ長喜町まで食べに来ています。 

それと「大海老天」です。

これも他店では見かけない事が多いんですが、長喜町のお店は定番でおいてあるのも嬉しいところ。 

これぞ正当な「天ぷらうどん」ですよネ♪

大変おいしゅうございました。

ご馳走様でした☆

 

先日リッター165円でガソリン入れたんですが、毎日リッター1円づつ値下がりして、今日はナント!リッター161円になってました。

恐らく明日も変わらないと思うので明日入れ様と思ってますが、月曜日の午後にまた大幅に変動する可能性があるので悩ましいところです。

リッター2円違っても40リットル入れて80円しか違わないんですからそんなに悩む事でもないですが、ガソリン価格ってその1円、2円の違いが気になるもんです。

明日リッター161円で入れて、果たして月曜日はいくらに変わってるでしょう!?

ちょっとドキドキします☆                                                                  

2023年

12月

13日

店舗限定

今日は「スガキヤ」の期間限定&店舗限定の「ワンタンメン560円」です。

他のどんなお店で「期間限定」とか言われてもそれほど気になりませんが、「スガキヤ」だけはどうも気になっちゃいます。

この「ワンタンメン」でも大体の味が想像できるのに、一度は食べておかないと何時までも落ち着きません。

子供の頃に「エースコック」の「ワンタンメン」で育った事もあり、そもそも「ワンタンメン」自体が好きなので尚更です。

なので今日のポイントは…「スガキヤ」のスープに果たして「ワンタン」が合うかどうかです。

で、食べてみた感想ですが…う~ん、可もなく不可もなくってところでしょうか。

「スガキヤ」のスープに「ワンタン」が合ってるとも言えないし、合わないとも言えないって感じです。

なので敢えてまたこの「ワンタンメン」を食べたいかと聞かれたら…残念ながら答えはNOです。

今回は「店舗限定」とまで言ってたんだから、もうちょっと頑張って欲しかったですねぇ~!

これじゃあインパクト弱過ぎです。

大好きな「スガキヤ」ですから、今後に期待したいです。

ご馳走様でした☆

 

今月も残り僅かになってきました。

手間の掛かる雑用が残ってて、それらが年内に片付かない可能性が出て来て少し焦っています。

年内に片付けないと納税の負担など、後々に面倒臭い宿題を残す事になるので、出来る限り年内の仕事は年を跨ぎたくありません。

とは言っても気が付けば28日の役所の仕事納めまではあと2週間しかありません。

指折り数えると何もかもがタイトなスケジュールになる事が分かって急にアタフタし始めています。

我々の仕事は相手がある事なので何もかもがこちらの思い通りには運ばないので、もう一度カレンダー見てしっかりと予定立て直したいと思います。

だって正月休みは仕事忘れて寛ぎたいですもんねぇ~☆

2023年

12月

12日

爆睡

ナント!今朝は10時過ぎまで爆睡してました!

目が覚めた時、いつも通りの8時前後かなと思ったんですが、時計を見てビックリです!

コロナワクチンの副反応だったのか、とにかく昨日はしんどかったのでベッドに入って直ぐに寝付いたのに、まさかそのまま9時間近くも爆睡するとは思いませんでした。

普段から睡眠はしっかり摂らないとダメなタイプなのでよく寝る方ですが、なんぼ何でも9時間も寝る事はありません。

特別疲れる様な事もしていないので、やはり原因はコロナワクチンの副反応って事になるんでしょうネ。

今回は熱が出なかったので副反応はなかったと思い込んでましたが、倦怠感の症状だけ出たんでしょう。

それにしても9時間近くも寝たのに、まだダルいんですよねぇ~…。

この症状、いつまで続くんでしょう…☆

 

今日は「すき家」で「牛丼ランチ550円」です。

寝坊して出勤がお昼近くなったせいで、出勤したら宅急便の「不在票」が2枚も入ってました。

ソッコー連絡して午後から再配達してもらう様手配して、それまでに昼食を済ませようと「すき家」に行きました。

最初はドライブスルーで弁当持ち帰ろうかと考えてたんですが、やっぱ作り立てを直ぐに食べる方が美味しいので、店内で食べる事に。

タッチパネルで「つゆだく」「ネギ多め」で「ランチセット」を注文。

先回は味噌汁が「あおさ入り」になってたのに、いつの間にか普通の味噌汁に戻っててちょっと残念ですが、サラダも付いたこのセットが550円てのは激安です!

あっと言う間に食べ終えて…大満足でした。

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

2023年

12月

11日

コロナワクチンの副反応

目覚めから疲れが残ってる状態でしたが、午後になって更にチョ~ダルおもで仕事も何も手につきません。

土曜日に7回目のコロナワクチン接種したからなのか、ずぅ~っとダルくて仕方ありません。

幸い熱は出ませんでしたが、ひょっとしたらこの尋常じゃないダルさはコロナワクチンの副反応なのかも知れませんネ…。

いつもより腰も痛むし今日は何ともなりません。

最低限の仕事だけ片付けて今日は早めに帰宅して休みたいと思います☆

 

今日は「街かど屋」の「日替わりサービスランチ640円」です。

いきなりですが…鶏カツの肉が硬かったぁ~!

そう言えば先回も肉が硬くて往生したのすっかり忘れてまた注文してしまいました。

とは言え、この価格で文句を言ったらお店が気の毒です。

今時定食で640円なんて破格です。

温かいご飯と味噌汁があるだけで有難いってもんです。

ご馳走様でした☆

 

週末は大谷の移籍先がドジャーズに決まったニュースで大騒ぎでしたネ!

お陰で中田のドラゴンズ入団のニュースがほぼ消えてしまってました。

中田の入団はドラゴンズファンとしては嬉しいニュースですが、何か…大谷の華やかさと比べるとすっごいローカルな地味なニュースに思えてしまいます。

ま、いいか☆

 

車買いましたよ!

ノアの中古車になりました。

最初はプリウス探してたんですが、どうせならとフリードに変更して…更にどうせならでノアとなりました。

お陰でかなり予算オーバーになってしまいました。

プリウスの中古車探してた時の3倍にもなってしまったので、来月からの支払いに影響が出ないかと心配してます。

でも買ってしまったものは仕方ありません。

一応年内に納車予定ですが、支払いの方が気になって今はそんなに楽しみではありません。

でも納車されたらきっと嬉しいんだと思います。

それにしても…近頃の車ってホント高いですネ☆

2023年

12月

08日

買いに行けませんでした。


やっぱり…何やかんやと用事が出来て日柄のいいと言われる今日、日中に「年末ジャンボ宝くじ」買いに行けませんでした。

夕方には少し時間が取れたんですが、陽が暮れてからは何かパワーが落ちる様な気がして、今日のところは取りあえず名駅に買いに行くのは諦めました。

次こそ、今日と同じ様に日柄のいい日の19日に買いに行ける様に段取りしたいと思います☆

 

今日はアピタ千代田橋1Fの「一刻堂」から「五目あんかけラーメン979円」です。

かみさんにボーナスの分け前もらうために呼び出されて、アピタにいそいそと出掛けて行きました。

薄っぺらい茶封筒をもらって…一緒にランチとなりました。

はっきり言って「一刻堂」の「五目あんかけラーメン」は以前にも食べた事ありますが、スープが少なくてゴテゴテしてるのが難点です。

ですが、こう寒くなってくるとこういうあんかけ系は食べたくなるもんです。

生姜がいいアクセントにはなってますが、何か味にメリハリがなくて箸が進みません。

やっぱ個人的にはあんかけ系は町中華が美味しいですネ。

一応体は暖まりました。

ご馳走様でした☆

 

「一刻堂」の食事の後は「ミスド」でコーヒータイムです。

お土産用にドーナツもいっぱい買って…コーヒーもお代わりして…寛げました♪

それにしてもミスドのコーヒーは美味しいです♪

ご馳走様でした☆

2023年

12月

07日

日柄がいいので…

ご存知だと思いますが…明日は一粒万倍日で大安と言う大変に縁起がいいと言われる日です。

しかも大好きな末広がりの8と言う数字のつく日なんですからザワザワしちゃいます。

何を考えてるか分かりますよねぇ~!?

そうです!

年末ジャンボ宝くじです!

明日時間作って何とか名駅のチャンスセンターに行けないかとずっと悩んでます。

明日にならないと分からない用事があるので、果たしてその用事が何時になるかによって名駅に行くチャンスが作れるかどうか決まります。

名駅のチャンスセンターに拘らなければいいだけの話ですが、どうせならジャンボは名駅で買いたいですよネ!

更に明日はかみさんのボーナス支給日なので、ある程度財布の中身が寂しくなっても直ぐに補填出来そうです。

わざわざ名駅まで行って高い駐車料金払ってまでしてジャンボ宝くじ買う意味があるかのかと考えないでもないですが、やっぱチャンスセンターのあの活気のある雰囲気に浸る事によってチャンスが巡ってきそうな気がするんですよねぇ~♪

ロトは好きなので毎週色々と買ってますが、ジャンボ宝くじはたまにサマージャンボはたまに買ったりしますが、基本的に他のジャンボ宝くじは買ってません。

ただ年末ジャンボだけは正月の楽しみで昔からずっと買っています。

勿論高額が当たった事なんてありませんが、正月の楽しみの一つなので明日何とか名駅に行きたいと思ってます。

きっと名駅は混んでるでしょうねぇ~…☆

 

今日は東区泉の「チトセ屋」さんから「中華そば750円」です。

たまにこういう「うどん屋」さんの「中華そば」食べたくなります。

レンゲが付いてますが、レンゲなんて使わずに丼から直におつゆをすするのが「中華そば」の食べ方だと思ってます。

コショウの後に更に一味も振りかけて食べるのが「うどん屋」さんの「中華そば」には合います。

紅いかまぼこも嬉しいし、花麩なんて涙が出そうです。

丼持ち上げてお汁も飲み干して…美味しかったぁ~♪

ご馳走様でした☆

 

気が付けば…今週の土曜日は「コロナワクチン」の予防接種です。

恐らく…7回目だと思います。

土曜日はジジイと部活のある高校生の孫以外はみんな早朝から「ユニバーサルスタジオ」に行ってるので、今回のワクチン接種はたった一人で行ってこなきゃなりません。

別に寂しくないけど…だぁ~れもジジイの事が眼中にない事だけは確かです。

フンだ☆

2023年

12月

06日

ギリギリ間に合いました!

今日は朝から愛知医科大学病院の整形外科で検診がありました。

写真は病院内の「カフェ・ド・クリエ」の「モーニング590円」です。

診察の前にレントゲンとかあったので、モーニング食べる為にかなり早めに行ったんですが、レントゲンが大混雑でまさかの70人待ち!

検査も診察も思ったより早く終わりましたが、それでもモーニングの時間ギリギリの11時に入店となりました。

何とか最後の1人で間に合いましたが、少しでも遅れたらモーニング食べれないところでした。

いやぁ~本当に間に合って良かったです。

このモーニング食べれなかったら今朝の早起きがムダになることろでした。

こんな楽しみもないと朝から大学病院に行く元気が湧いて来ません。

コーヒーもお代わりして…寛げました。

ご馳走様でした☆

 

今朝の整形外科の検診の結果ですが…お陰様で先回の検査で指摘された骨の融着が今回良くなってる事が分かって一安心出来ました。

先回はまさかの3回目の手術の話が出てかなり落ち込んで今日も内心ビクビクしてましたが、これでモヤモヤしてた気持ちも晴れてスッキリしました。

まだまだ通院しなきゃいけませんが、手術さえなければどぉ~って事ありません。

取りあえず今夜はお風呂上りに病院でもらった湿布を貼りまくって休みたいと思います☆

 

先回から3週間程しか経っていませんが、今日思い切って床屋さんに行って髪切って来ました。

病院から事務所に向かってる車の中で計算してみたんですが…正月休みに髪の毛スッキリした状態でいたいのであれば、早めにカットしておいて、更に今月末にもう一度カットすればいいと思いつきました。

と言う事で、床屋さんの帰りに今日からまた約3週間後の28日に予約入れておきました。

これで正月休みはスッキリした頭で過ごせそうです☆

 

中田がドラゴンズに入団しましたねぇ~!

来季のドラゴンズ、ちょっとだけ楽しみが増えました♪

でも…ビシエドどうなるんでしょうねぇ~!?

色々と気になる事ありますが、来季はとにかく打線が頑張って投手を助けてあげないと。

ドラゴンズが打ちまくって勝つ試合が増えるといいですネ☆

2023年

12月

05日

プリプリの海老の天ぷら

今日は筒井町の「朝日屋」さんから「天ぷらきしめん750円」です。

これだけ冷えて来るとどうしても熱ぅ~いおつゆが恋しくなります。

それにプリプリの「海老の天ぷら」を想像したらたまらなくなって今日は「朝日屋」さんの「天ぷらきしめん」に決定です。

「朝日屋」さんの上品な白出汁には天ぷらがよく合います。

以前は「天とじきしめん」をよく注文してましたが、玉子が天ぷらのダシを吸っちゃうので、近頃は天ぷら食べたい時は「天ぷらきしめん」を注文しています。

プリプリの海老天は勿論最高に美味しいですが、海苔も大葉もいい仕事してます。

更にホウレン草とかまぼこもいい感じ♪

天ぷらの出汁が染みた熱ぅ~いおつゆをズビズビすると心も体も暖まります。

毎日でも食べれるわ♪

今日も美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

明日は朝から愛知医科大学病院に直行します。

整形外科の診察なのでレントゲンとかありますが、採血はないのでタイミングみて「カフェド・クリエ」でモーニング食べようと思ってます。

先回はモーニングは食べれましたが、お代わりのコーヒー出て来た瞬間に診察の呼び出しがあって往生しました。

果たして明日はどうでしょう…。

正直、明日の診察は主治医に何言われるか心配で気持ちが重いです。

手術した箇所の骨の融着具合が先回の診察でうまくいってない事が分かって…主治医の口からまさかの3回目の手術の話が出たので、明日の検査の結果が気になります。

少しは良くなってるといいんですが…。

と言う事で、明日は午後からの出勤になります。

宜しくお願いします☆

2023年

12月

04日

リバウンド

ここ半月ばかりの間に体重が2kg増えました。

10月頃から少しづつ体重が増えて来て…夏場に痩せた分の4kgの貯金を完全に使い果たしてしまいました。

何で??

そりゃあ夏の猛暑の時よりは食欲戻ってきてますが、特別暴飲暴食してるワケでもありません。

毎晩の「チョコモナカジャンボ」も半月以上前から止めました。

ただ、近頃夕食に「鍋物」が多くなった事もあって、〆にうどんや雑炊を食べるのでそういうのが影響してるのかも知れませんねぇ~!?

それに寒くなると外に出ないし、体動かさないのも影響してるでしょうねぇ~…。

何にしても2ヶ月で4kg増ってのは流石にヤバイので、もう少し摂生しなきゃいけませんネ☆

 

写真は先日「大津S.A」で食べた「コーンバター味噌ラーメン990円」です。

この日はいつものあっさりした「京風きつねうどん」食べるつもりで寄ったんですが、たまたま「麺フェア」とかやってて、この「コーンバター味噌ラーメン」を推してたので注文してみました。

正直あまり期待してなかったんですが、いざ食べて見るとこれが美味しかったんですよぉ~♪

何とも言えない懐かしい味で、あの「どさん子」の味噌ラーメン思い出しましたよ♪

正にジジイが昔から知ってる味噌ラーメンで、これぞ味噌ラーメンって味に嬉しくなりました。

そんな美味しかった「味噌ラーメン」…フェア期間中だけの限定メニューなのか、今後レギュラーメニューになるのか分かりませんが、次回訪れた時にまだメニューに残ってれば是非また食べたいと思います。

ご馳走様でした☆

 

今週末から娘達と孫、それにかみさんが「ユニバーサルスタジオジャパン」に行きます。

更に次の週の日曜日には、かみさんと末娘が越前にカニ食べに行くらしいです。

となると…その次の週末はクリスマスだし、その翌週は大晦日なので、一体いつ我家の大掃除をするんでしょう??

27日にはまた京都に迎えに行く事になってるし…このまま大掃除もせずに新年迎える事になるんではないかと心配です。

何と言っても今週末はかみさんがボーナス出るので、今かみさんの頭の中は遊ぶ事しかない様です。

どうでもいいけど…ちょっと落ち着いて欲しいです☆

2023年

12月

01日

京都は寒い!


数か月ぶりに京都に行って来ました。

きっと名古屋も寒かったんでしょうが、京都も寒かったですよぉ~!

孫の誕生日のお祝いしてからホテルに帰って…大浴場でサウナに入ってようやく生き返りました。

日中はそこそこ暖かったんですが、陽が落ちると風が冷たくなっていきなり「本気の冬」になるんですからかないません。

今年は夏から秋をすっ飛ばしていきなり冬が来たって感じです。

物事には何でも準備がいるんですよ。

心も体も全く冬の準備が出来てなかったところに京都でいきなり本気の冬に出くわしてしまいました。

着替えなどもそれなりに準備していったつもりでしたが…ちょっとナメてました。

また今月も27日に京都に行きますが、今度はしっかり防寒していこうと思います☆

 

写真は左が「大山P.A」の「はまぐりラーメン1,080円」で、右が「京都五条イオン」内にある「神来」の「天神ラーメン950円」です。

我家ではお約束のメニューです。

これまでにも何度も食べていて、美味しい事は分かっているので安心して注文出来るメニューです。

なので、去年食べた同じメニューの写真の記録も残ってます。

それを見てみると、去年から何もかもが値上がりしてるのがよく分かります。

「はまぐりラーメン」は去年は810円だったんですよ!

それが今年は1,080円!

ナント!270円も値上がりしてました。

「天神ラーメン」も去年は810円。

それが今年は950円ですから、こちらも140円の値上げです。

でも正直なところ、今年注文する際に高いとは全然感じませんでした。

世の中全般に値上がりしてるので慣れちゃってるのか、違和感がなくて全然気が付きませんでした。

逆にこのラーメンが去年と同じ810円だったとしたら「安い!」と思った事でしょう。

たった1年しか経ってないのに…慣れるもんですネ☆

2023年

11月

28日

明日からお休み致します。

誠に勝手ながら、明日から2日間お休み致します。

仕事ではなく全くの私用です。

誕生日のお祝いなどで京都の孫達に会いに行って来ます。

金曜日は出勤しますが、午前中は直行で管理物件のメーター検針などがありますので、事務所に戻れるのは午後からになります。

どこの会社でも同じだと思いますが、月末月初は毎月決まった用事があってそこそこ忙しいもんです。

そんな月末に2日間休むなんて…ちょっと後ろめたい気持ちになってます。

言い訳になりますが、今回のスケジュールは全てかみさんが決めた事です。

かみさんの空いてるスケジュールに合わせてホテルの予約を取ってたので変更は考えられませんでした。

そんな我家の京都での「定宿」は次女の家族が住んでるマンションの近くにあって、これが駐車場完備してて駐車料金も値打ちだし、サウナ付きの大浴場まであるんですから有難いったりゃありゃしない。

更にジジイが気に入ってるのは何と言っても1階に「セブンイレブン」があるって事です。

コンビニが1階にあると、まぁ~便利♪

コーラやアイスクリーム買いに行けるし、小腹減ったって困りません。

そんなんで…久しぶりに可愛い孫達に会って来ます☆

 

今日は「本郷亭」から「しょう油ラーメン800円」です。

先回「白湯」を食べたので今回は「しょう油」にしてみました。

以前はよくこの「しょう油」食べてましたが、やっぱ「本郷亭」は「白湯」の方が美味しいですネ!

「しょう油」も悪くはないんですが、「白湯」の方が「本郷亭」って感じがします。

セルフの甘口のキムチも美味しくてご飯が進みます。

満足しました。

ご馳走様でした☆

 

何か急に寒くなってきました。

特に明日からは気温も随分と下がるみたいです。

京都も名古屋に負けない位寒いので温かい服装を準備して行った方が良さそうです。

とにかく安全運転で気を付けて行って来ます☆

2023年

11月

27日

ブラックイフライデー

日曜日に中1の孫のリクエストでかみさんと3人で午後から「卓球」の練習に行って…その帰りにアピタに買物に行きました。

ブラックフライデーのバーゲンやってたので、ついでにスニーカー見に行ったんですが…ジジイの平ぺったい足に合うスニーカーが見つからなくて往生しました。

今も履いてるスケッチャーズやadidasとかは合うのもあるんですが、軽いジョギングシューズで履けたのはニューバランスの800シリーズだけでした。

で、その800シリーズ…選べるのはグレーとブラックの2色だけって言うんですから泣けます。

結局孫に色を選んでもらってレジに…値段を全然見てなかったので約14,000円と言われた時はちょっとビックリ!

でもブラックフライデーで割引あるだろうと聞いてみたら、割引対象外の商品だと言われてガァ~ン!!

ス、スニーカーでい、い、いちまんよんせんえん~!!

もうブラックフライデーって言葉は信用しません☆

 

今日の写真は「スガキヤ」の期間限定ラーメンの「ブラックラーメン580円」です。

わずか10日間だけの期間限定のラーメンなので食べれないだろうと諦めていましたが、最終日の昨日食べる事が出来ました。

見た目にインパクトのある「黒いオイル」はブラックペパーオイルらしいんですが、マー油の様にニンニクの食欲そそるニオイがあるわけでもなく、更に口にしても何の刺激もインパクトもありません。

この「黒いオイル」の意味は一体何??

ただブラックフライデーに合わせて「黒いオイル」使ったと思われても仕方がない出来栄えです。

「スガキヤ」ほどの会社がこんな手抜きのラーメン世の出したらいけません!

ちょっと残念な「スガキヤ」の「ブラックラーメン」でした☆

2023年

11月

24日

年賀状印刷

今年は早めに郵便局に年賀状印刷を注文したんですが、本日早々に届いた年賀状を確認してガックシ!

個人の差出人の自宅の電話番号が間違ってるじゃないですかぁ~!

これは自ら電話番号を入力間違いしたと思って慌てて郵便局のマイページ確認したら…アレ??

間違ってないぞ!?

早速に郵便局のフリーダイヤルで確認してみたら…印刷仕上がりのプレビューが電話番号間違った状態になってて、それを確認しなかったこっちが悪いみたいな対応されて…まぁ~腹が立つったりゃありゃしない!

そもそも入力通りにプレビューに反映されないって事が問題じゃないの?

それに入力間違ってないものを編集し直す必要もないんだから、プレビューで例え間違いを発見しても訂正し様がありません。

考えれば考える程納得いかなくて、とうとう近くの郵便局に相談しに行って来ました。

郵便局のマイページから理解してもらうのに必要なところをプリントアウトして…「どうしてこうなったのか分からない」とだけ言って資料を置いて来ました。

担当者も「それは納得いきませんよネ!?」と応対してくれましたが…ホントにもぉ~嫌になります!

今回、宛名印刷までも注文したのは手間を省きたいからなのに、電話番号間違って印刷されたら余計に手間掛かる事になっちゃいます。

正に本末転倒です。

恐らくジジイの操作がどこか間違っていたんでしょうが…それにしても郵便局の年賀状印刷のフリーダイヤルでの対応最低でした☆

 

今日は「朝日屋」さんから「玉子入り味噌煮込みうどん750円」です。

最初は白出汁の「天ぷらきしめん」を注文するつもりだったのに…つい「玉子入り味噌煮込みうどん」注文しちゃいましたよ。

突然に「玉子」を思い浮かべちゃったもんだから、もぉ~「味噌煮込み」ってなりますよネ!

プリプリのエビの天ぷらの入った「天ぷらきしめん」もいいですが、寒くなって来るとアッツアツの「味噌煮込みうどん」の中に玉子が入ってるのを思い浮かべたらもうどうにもなりません。

たまたま隣のテーブルの家族が全員「天ぷらきしめん」食べたので、「味噌煮込みうどん」注文した後もちょっとモヤモヤしてましたが、グツグツした土鍋の中央で「玉子」が踊ってるのを見たらイッキに迷いは吹き飛びました。

やっぱ「玉子」の絵力は破壊力あります。

という事で「玉子入り味噌煮込みうどん」…美味しかったです♪

ご馳走様でした☆

 

昨日から孫達が学校休みで泊まりに来てるんですが、今日も休みで4連休で往生します。

お昼にはかみさんが一旦帰宅するのでいいんですが、朝ご飯とかはジジイが準備しないといけないので朝早くから大忙しです。

ところが今朝もせっかく朝ご飯の準備しててもちっとも起きてこないので、痺れ切らして放っといて出勤しました。

子供は喜びますが、平日の休みってのは親に負担がかかります☆

2023年

11月

22日

年末年始の準備

こないだの土日にかみさんが「ダイソー」で大量に材料を仕入れて来て自宅で「クリスマスリース」を手作りしました。

その数4コ!

自宅用のは作成済みでもう既に玄関ドアに飾ってあるので、今回作成した4コは事務所佣と子供達の家用だそうです。

なので今年は早々と事務所の玄関ドアにも「クリスマスリース」飾ってあります。

更に、昨日かみさんから渡されたのは「正月用のしめ縄飾り」です。

まだ11月でクリスマスも1ヶ月以上先なのに、もう正月の飾りってどういう事??

かみさん曰く…「早割で安かったから」との返事。

へぇ~そぉ~なんだぁ~…正月の飾りにも「早割」があるなんて知りませんでした。

となると次は「鏡餅」ですよネ。

クリスマスの準備はいいとしても、正月の準備となると流石に実感が湧きません。

それに「クリスマス」とか「正月」とか考えだすと気が散って仕事モードになれなくなります。

飾りつけはそれとして…まだまだ年内諦めずに仕事に集中したいと思います☆

 

今日は西区の銀行の帰りに「万楽」に寄りました。

3時過ぎて腹ペコだったので「万楽麺(W)750円」を注文。

こういう時はシンプルなラーメンが1番です。

いつも変わらぬ味でお腹も心も満たされます。

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

実は今日かみさんが職場の同僚4人と京都に遊びに行ってます。

今朝早く我家に集合して、かみさんが運転するセレナで向かったんですが…来週にもジジイと孫の誕生日のお祝いで京都に行くのに今日も京都に行くって…信じられません。

更に正月にも長女と京都のホテル予約してあるって言うんですから呆れますよネ!?

まあ~可愛い孫達には会いたいですが、そんなに頻繁に京都に行きたいとは思いません。

しかも車運転してですよ!

ホント!丈夫なかみさんです☆

2023年

11月

21日

初ラーショ!

遂に訪れる事が出来ました!

初の「ラーメンショップ」です!

今日は尾張旭市東山町に2月にオープンしたばかりの「ニューラーメンショップ主水尾張旭店」から「ネギラーメン780円」です。

予定では明日眼科での検査の帰りに寄るつもりでしたが、諸事情で眼科の診察予約を変更する事になったので、急遽思いついて緑区での仕事の帰りにわざわざ尾張旭まで食べに行きました。

時間がちょうどお昼を少し過ぎたところで車も停めれないんじゃないかと心配しましたが、意外にも空いていて車も余裕で駐車場に停めれました。

店内にも他にお客さんは2人しかいなくてちょっと拍子抜けしましたが、これでようやく初めて「ラーメンショップ」のラーメンが食べれます。

オーダーの仕方は渡された専用のメモ用紙に種類、トッピング、背脂の量などを記入して注文する様になっていて、初心者のジジイは「ネギラーメン」に背脂多めで注文してみました。

人気メニューの「ネギチャーシュー」に挑戦しようか迷いましたが、どう考えてもチャーシューを何枚も食べるのはしんどそうなので、ここはとりあえず「ネギラーメン」で入門する事にしました。

程なくして登場した「ネギラーメン」を見てちょっと感動♪

これが夢にまで見た憧れの「ラーメンショップ」の「ネギラーメン」かぁ~!

これまで写真やYouTubeで見たのと全く同じです。

先ずは細長く切られた「ネギ」を味見…う~ん、ごま油の香りがいい感じです♪

こりゃあ美味しい♪

ワカメとネギと一緒に麺をすすります。

う~ん??

麺は悪くないですがかなり味が薄いです。

背脂多めにしたせいでしょうか…。

正直、こんなもん??って感じですが、これはきっと何かの間違いですよネ!?

だって口コミも良かったのにこんなんじゃない筈です。

でもお昼時だというのにお店ガラガラだしな…。

悪くはないですが、期待が大きかっただけにちょっと落胆しています。

また改めて訪れてみたいと思います☆

 

明日も朝から直行です。

その用事が終わってから午後からは銀行に呼ばれてます…ついでに早めに月末の支払いも準備しておきたいのでちょっとバタバタするかもです。

ちょうど月末の29日(水)~30日(木)と臨時休業して京都の孫に会いに行く事になってるので、早めに今月の用事は片付けておきたいんです。

なので明日も事務所は留守がちになりそうですが…宜しくお願いしまぁ~す☆

2023年

11月

20日

Hulu

ここ連日「Hulu」でドラマ見まくってます!

地上波で放送されたサスペンス系のドラマは殆ど見てますが、「Hulu」にはこれまで見た事の無い「WOWOW」で放送されたドラマがあるので、それを探して見ています。

現在は「上川隆也」主演のドラマを片っ端から見ていますが、これがシリアスな内容のものが多くて、夫婦でドハマリしています。

大体が4話~5話で完結しますが、この長さもサスペンスドラマにはちょうどいいです!

配役も豪華ですし、2時間ドラマの様に直ぐに犯人も真相も分からなくてどんどん引き込まれます。

我家では契約してませんが「WOWOW」のドラマは面白いですネ!

さて今夜は遂に「夜がどれほど暗くても」の最終回を見ます。

今から楽しみでワクワクです☆

 

今日は北区のアピタのフードコートにある「風まつり」から「ちゃんぽん803円」です。

はっきり言って「ちゃんぽん」と言うより「豚骨スープのタンメン」って感じのラーメンです。

実は以前に「タンメン」食べた事あるので、見た瞬間に「タンメン」とオーダーを間違えたんじゃないかと思った位です。

「リンガーハット」の様な専門店ではないのでちゃんとした「ちゃんぽん」は出てこないと予想はしてましたが、いざ食べてみるとこれはこれで悪くなかったです。

やっぱ何だかんだと言って具材の旨味が沁みた豚骨スープは美味しいです♪

寒い時はこういのに限ります。

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

明日は朝から直行です。

お客さんの自宅の敷地の一部を貸駐車場にしたいとの相談で、午前中に業者連れて現地で打合せです。

他にも色々と雑用があるので何時に事務所に戻れるか分かりませんが、一度は事務所に戻るつもりでいます。

明後日の水曜日も色々と予定入ってるし…何とか祝日の木曜日までには用事を片付けて、祝日はゆっくり休める様にしたいもんです☆

2023年

11月

17日

朝起きれませんでした。

今朝も起きたのが9時過ぎてました…。

ここ3日連続で9時頃に起きてます。

いつもは8時少し前位に目が覚めるんですが、疲れているのかこれまで通りの時間に目が覚めません。

思い起こしてみても特別ハードな動きはしてなかったんですが、これまでの疲れが溜まってるのかベッドからなかなか起き上がれません。

ベッドに入る時間もこれまでと変わらないんですがねぇ~…一体どうしたと言うんでしょう!?

特に昨日今日は片付けたい用事があったのに、ダラダラしてちっとも消化出来ませんでした。

丸2日間を無駄にしてしまって勿体ないったりゃありゃしない!

過ぎてしまった時間は取り戻せないので、来週以降しっかり準備して積み残しの用事をテキパキと片付けたいと思います☆

 

今日は「街かど屋」から「玉子丼(並)とミニうどんセット630円」です。

朝食べたコンビニのサンドイッチのお陰でお昼になってもちぃ~っともお腹減らないのでグズグズしてたら、あっと言う間にランチタイム過ぎてしまいました。

こうなると「何が食べたい」ではなく「どこのお店が営業してる」かになります。

こんな時の救世主が「街かど屋」です。

通しで営業してるし、「定食」は勿論、「麺類」「丼物」まで揃っています。

特にこれからの季節は暖かいご飯に味噌汁、麺類なんてのは嬉しいし有難いです。

今日のこのセットも体暖まったしあっさりしてて美味しかったです♪

ご馳走様でした☆

 

今年は何故かあっちこっちから「柿」を頂きます。

ハッキリ言って食べ切れない位のとんでもない量です。

みかんとかと違って「柿」って一度にそんなに食べれるもんじゃないので、毎日2個づつ位食後に頂いています。

実は「柿」大好きなので嬉しい限りですが、現在我家には更に「サフラン」や「イチヂク」とかも大量にあるので毎晩血糖値気にしながら夫婦で頑張って食べまくってます。

「柿」とか「サフラン」、ましてや「イチヂク」なんてのは子供には全く人気なくて、孫たちも食べてくれないのでなかなか減りません。

なので暫くの間は毎晩食後のデザートは「柿」「サフラン」「イチヂク」が続きそうです☆

2023年

11月

16日

甘過ぎない温かい飲み物

急に寒くなったせいなのか…少し甘くて温かい飲み物が恋しいです。

コンビニに行く度に「午後の紅茶」とかのホットドリンク買うんですが、どうもヌルくていけません。

そこで、何とか事務所で楽しめるアツアツの美味しい飲み物はないかと考えた結果…買って来ました!

濃縮の「カルピス※糖質60%オフ」のボトル!

これで「ホットカルピス」作るんですが、これが実に美味しいぃ~♪

ポットの温度は常に98℃に設定してあるので、簡単にアッツアツの「ホットカルピス」を作る事が出来ます。

コーヒーやお茶に飽きて来たら「ホットカルピス」の出番です。

午後から仕事がはかどらない時や、なぁ~んか頭が回らない時なんかに最高です。

いい物見つけました☆

 

今日は代官町の街中華「香蘭」から「ランチAセット850円」です。

急に「炒飯」たべたくなって久しぶりの「ランチセット」です。

やっぱ「炒飯」は「香蘭」が旨いんですよ!

こういうのって絶対に家庭では出せない味なんです。

なので「炒飯」食べたくなったら「香蘭」と言う事になります。

今日もメッチャ美味しかったです♪

ご馳走様でした☆

 

数日前からお風呂の湯温を43℃に設定しました。

シャワーは42℃のままで、じっくり浸かって暖まりたいので湯温だけ上げたんですが…これが実にイイ♪

最初に軽く体の汚れ流してそのまま約3分~5分浸かって…体洗ってから浸かる時に更に「追い焚き」しながら5分浸かります。

43℃設定に更に「追い焚き」するとエグイですよぉ~!

「追い焚き」しながら5分お湯に浸かるともぉ~汗ダァーダァーです。

でもこれが実に気持ちいいんです♪

肩も首もほぐれて鉄板はっ付けた様にコチコチになってた腰も和らぎます。

今夜も43℃プラス「追い焚き」でリフレッシュしたいと思います☆

2023年

11月

15日

人生初の眼科

今日は午前中、人生初となる「眼科」に検診に行って来ましたよぉ~♪

しかも開業して間もない出来たてホヤホヤのクリニックです。

ピッカピカの建物に広ぉ~い駐車場、天井が高くて広い待合室にホテルのフロントの様な受付!

マヂで気持ちいいわ♪

初診の問診などはQRコード読取って待合で座ったままスマホで行うんですからビビります。

更に送信したら直ぐに受付の女性が待合で座ってるジジイの横に来て細かな説明をしてくれます。

マヂで親切でちょっと感動!

結局、今日は検査に時間を要するとのだったの事で、改めて来週に検査予約を入れて何もせずに帰りました。

来週また行かなきゃなりませんが、対応が凄く良かった事もあって全然億劫じゃありません。

「眼科」の初体験はまだこれからですが、あんなクリニックなら今後通うのも悪くないと思いました☆

 

今日はかみさんのリクエストで守山区の「ラーメン福」から「ラーメン650円」です。

かみさんが「ラーメン福」が大好きなんです!

ジジイは「山本屋」の「味噌煮込み」がいいと言ったんですが、たまたま駐車場が空いてた事もあって今日は「ラーメン福」となりました。

勿論ジジイも大好きなので問題ありません。

一口スープを口に運べばいつも変わらぬ安定の美味しさにため息が出来ます。

大量にコショウを振り掛けたモヤシをやっつけながら、下から麺をほじくり出して食べ進めます。

あ”~旨い♪

しかしこれが650円って今時凄いよなぁ~!

そりゃ流行るワケです。

今日も美味しかったですよぉ~♪

ご馳走様でした☆

 

今年は早々にお歳暮と年賀状印刷の手配が終わってます。

年末バタバタしたくなかったので早めに準備したんですが…年賀状印刷の手配が終わってから次々と「喪中のハガキ」が届きだしました。

そりゃそうだ!

ちょうど今頃「喪中のハガキ」が届く時期です。

印刷しちゃった「年賀状」を破棄すればいいだけの話ですが、せっかく作ったのに勿体ない話です。

来年からはもう少し時期を考えて手配しなきゃいけないですネ。

何でも早けりゃいいってもんじゃないって事です☆

2023年

11月

14日

私用と雑用でバタバタ!

今週は週明けから「私用」と「雑用」でバタバタ走り回っています。

今日もばあちゃんの用事で守山区役所行ったり、個人的な用事で栄や伏見に行ったりしてる内に1日が終わってしまいました。

勿論、仕事も少しはしましたが、新規の売上に繋がる様な事ではありません。

こうやって私用や雑用でどんどん時間が過ぎていくのが1番不安になります。

1人なので1日に出来る事は限られているので仕方ありませんが、例えパソコンの前でボヤァ~っとしてる時間が多かったにしても、物件探したりお客さんにメールしたりして少しでも種を蒔いたり営業に繋がる事をしないで1日が終わってしまうと焦ります。

明日も朝から眼科に行かなきゃならないし…ま、仕方がないですネ☆

 

今日は伏見の「横綱」で「ランチセット890円」です。

まさか街のど真ん中の伏見に「横綱」があるとは知りませんでした!

しかも!道を挟んで向かい側には「どんどん庵」まであるんですから驚きです。

やっぱ街の中は何でもあります。

勿論ビルの1階の小さな店舗で、一般的な駐車場構えた大きな店舗ではありません。

なので最初は「横綱」の名前を真似た違うラーメン屋さんかと思いましたが、店頭のメニューをよく見ると紛れもなくあの「横綱」のラーメンだったので恐る恐る入店しました。

テーブル席に座って定番のランチセットを注文。

お約束の「ネギ」も出てきたし、味もあの「横綱ラーメン」で間違いありません。

いやぁ~参った!

伏見に来て「横綱ラーメン」は想定外でした。

勿論、美味しかったです。

ご馳走様でした☆

2023年

11月

13日

「元町珈琲」モーニング

写真は「元町珈琲」の「モーニング1,600円※2人分」です。

土曜日の朝1番にインフルエンザのワクチン接種に行って、その後に末娘と2人でお約束のモーニング食べに行きました。

自宅でも日曜日はこのモーニングに負けない位の朝食をかみさんが作ってくれますが、土曜日の朝はかみさん仕事でいないので「元町珈琲」に決まりです。

なので「元町珈琲」に来れるのは土曜日か、かみさんも一緒の日曜日です。

平日はたまにランチで利用しますが、モーニングは仕事さぼらない限り利用する事は出来ません。

だいたい平日の朝なんかは仕事が気になってモーニング楽しんでゆったりとしていられません。

なのでたまの休みの「元町珈琲」でのモーニングは特別リラックス出来ます。

この日も久しぶりに末娘とゆっくりと会話も出来て、いい時間が持てました。

チャンスがあれば来週も行きたいと思ってます☆

 

何だか急に寒くなりました。

土日に半分位衣替えして何とか間に合いました。

しかし…寒くなったとは言え、まだ本格的な冬の寒さではないので毎朝服装に悩む日が続きそうです。

どっちかにしてくれると助かるんだけどなぁ~…☆

2023年

11月

10日

嬉しいぃ~♪

今日は午前に弊社売主の中古住宅の決済が中村区の銀行でありました。

時間に余裕を持って事務所を出たんですが、外堀通りの工事渋滞などもあって、集合時間ギリギリの到着となって焦りました。

書類関係は既に準備してあったので、弊社が到着した時点ですぐに代金の振込の手続きにはいって、その後すぐに着金確認も出来てあっという間に物件引渡しが無事に終わりました。

買主、そして銀行の担当者、司法書士など、係る全ての人達の段取りがいいと今回の様に決済も30分かかりません。

決済はスムーズに終わると気持ちのいいもんです。

更に帰り際に「お世話になりました」とお客さんからケーキも戴きました♪

こういうのチョ~嬉しいぃ~♪

お客さんが喜んでくれるのがやっぱり1番です!

いやぁ~自分で言うのも何ですが…今回も「いい仕事」させて頂きました。

ありがとうございました☆

 

今日は「長命うどん」から「2半盛※麺2玉半710円&ちくわ天160円」です。

中村区の銀行で決済となれば、当然に帰り道に「長命うどん」になります。

そもそも朝から完全に「うどんの口」になってたので、今日は全く迷いはありませんでした。

更に先回「湯つき」と「なす天」だったので、今回は「かけうどん」と「ちくわ天」と決めていました。

お腹減ってたので「特盛※麺3玉」食べる勢いでしたが、今日は取りあえず「2半盛」を注文。

「2半盛」になると丼が変わるんですよネ。

ちょっと寸胴気味になっておつゆもたっぷりである程度食べて減らさないと丼を持ち上げるのが大変です。

これにタップリと摺りごま振り掛けて、一味もバンバンに降って頂きます。

これが実に旨いぃ~♪

麺も少し柔らかめですが、弾力もあるし伸びがあって美味しいい~♪

「長命うどん」の麺大好きです♪

ズビズビとおつゆもほぼ飲み干してあっという間に完食です。

美味しかったぁ~♪

ご馳走様でした☆

 

明日は朝早くから「インフルエンザのワクチン接種」です。

朝1番なので、終わったら「元町珈琲」にモーニング食べに行く予定です。

午前は大混雑の「元町珈琲」ですが、朝早い時間帯は空いているんですよ。

大好きな「バターべっちょり」のトーストに、マフィンも追加しようと思ってます。

ワクチン接種は楽しくないですが、「元町珈琲」のモーニングは楽しみです☆

名古屋市の住まい探しや不動産投資は【チケット住販株式会社】

愛知県名古屋市東区徳川1-18-27

TEL:052-937-3363

FAX:052-937-3660

営業時間:10:00~18:00

定休日:日曜日・祝日