お住まいから不動産投資まで お客様のご要望にお応えします。

2020年

5月

29日

短いTシャツ。

近頃の服って全体的に細身でサイズも小さめです。

Tシャツも丈が短いですよネ。

普通に立ってれば問題ないんですが、座ったり、ちょっと動くとおっさんの場合「ヘソ」が出ます。

お腹が出てるので仕方がないんですが、いかにもデブ丸出しになるので恥ずかしいです。

もう一回り大きいサイズとなると「大きいサイズのお店」とかに行って探さなきゃいけないので難儀です。

なので近頃は娘がユニクロ等でオーバーサイズTシャツをネットで注文してくれます。

確かにゆったりしてて「ヘソ」も出ないしポケットも付いてたりしてていいんですが、見た目が余りにもラフ過ぎてちょっと抵抗があります。

ピッチピチで「ヘソ」が出るのは恥ずかしいし、かと言ってダブダブのTシャツは何だかだらしないし…おっさんにちょうどいいTシャツはないんかい☆

 

今日は「丸亀製麺」から「ぶっかけ(並)300円&おろし70円」です。

この暑さの中「黄砂」であまりにも汚かった車洗車して汗ダクになったので、もう頭の中には”冷たい麺”しかありませんでした。

昨日は1日「歯痛」で難儀したので本当なら”軟らかい温かい麺”を選ぶところですが、こう暑いと多少麺が硬くても”冷たい麺”を選びたくなります。

冷たい「ぶっかけ」にはおろしの組合せが最高です♪

これに天かすとおろし生姜、更に近頃は一味も入れちゃいます。

天かすと一味が合うんですよ。

歯が痛くなるのを用心して、時間を掛けてゆっくりこの(並)の「ぶっかけ」を味わいました。

きっと1時間もしないうちにまたお腹が減るでしょうが、夕方から歯医者の予約入れてあるので今日はこの辺りで我慢しておきます。

美味しかったぁ~♪

ご馳走様でした☆

 

数日前からおっさんも娘やかみさんに倣って、晩御飯に「もち麦」を食べています。

以前食べた時は本当に硬くて、1回でもう二度と食べないと思いましたが、先日強硬に進められたときに食べてみたら、炊き方を工夫したのか結構美味しく食べれたのでそれ以来毎晩食べています。

「コロナ」の影響でかみさんにとって「命」だった卓球の練習も試合もなくなったせいで、どんどん太り始めた事に焦ったかみさんが毎晩「もち麦」を炊く様になったのがきっかけですが、確かに便通も良くなるし、血糖値の上昇も抑えられるみたいです。

一応白い普通のご飯も炊いてるのでどうしても白いご飯食べたい時は食べる事出来ますが、一度あの気持ちのいいお通じを知ったら…「もち麦」ちょっと止めれませんネ☆

2020年

5月

28日

強炭酸水!

こう暑くなってくると喉が渇いた時には冷えた「炭酸水」が美味しいですねぇ~♪

炭酸水デビュー自体がまだ最近の事で、色々と飲み比べた事がないので一概には言えませんが…自宅や事務所の冷蔵庫に保管してある「サントリースパークリング」がメチャ美味しいです!

レモンの味が爽やかで我家の次女もお気に入りです。

なので昨日かみさんに頼んで”箱買い”してもらいました。

1本当たりの価格はナント68円!

コンビニなどで買った事がないのでいくらで売ってるか知りませんが、恐らく比べるまでもないでしょう。

これまで夏になると水分補給にお茶ばかり飲んで、たまにはオランジーナとかジュース飲みたいのを我慢してきましたが、今年は「強炭酸水・サントリースパークリング」でストレスなく過ごせそうです☆

 

今日の写メは「江楽」の「担々麺860円」です。

これは先日次女が食べたものですが、次女は「江楽」に行くと毎回この「担々麺」を注文しています。

以前はおっさんも「担々麺」好きでたまに注文してましたが、おっさんが食べてた頃はもっとスープの色が白っぽくて、ゴマで和えたほうれん草が乗っかってました。

そのしっかりと下味がついて美味しくて好きだったほうれん草が乗っかってないのが残念ですが、次女が美味しいと言うので今度食べてみようと思ってます。

でも「江楽」と言えば「台湾ラーメン」だからなぁ~…☆

 

昨夜で3回目でしたが、近頃毎晩生後1ヶ月半のベビーをお風呂に入れてます。

ベビーもしっかりしてきたし、そもそも大きい子なので沐浴させるのも大変だと言う事で、おっさんが新たにお風呂担当に任命されました。

自分で言うのもなんですが、ハッキリ言って赤ちゃんをお風呂に入れるの上手なんです。

これまで自分の子供4人、ほんでもって今度の孫も5人目…これまでトータル9人の赤ちゃんをお風呂に入れてきたので、赤ちゃんや小さな子を扱うのは言わばベテランです。

小児科の看護師のかみさんでさえ、赤ちゃんの抱っこやお風呂に関してはおっさんには敵いません。

そんな事もあって、近頃はミルクの時間を推しはかりながら逆算してお風呂の時間を見計らって帰宅しています。

今夜は7時頃までに帰宅するとちょうどいい感じです。

なので今日はもう帰宅しまぁ~す☆

2020年

5月

27日

歯医者

歯医者行って来ましたよぉ~!

痛いと言う歯は悪くないのに何でだ?…という感じでレントゲン撮ってみたら、どうやら原因は骨にありそうだと言う事と、本当の痛む箇所は左下奥の歯ではなくて、左奥上の歯に原因があると言う事も分かって、結局上下両方の歯の治療して貰いました。

そんなんで結構時間掛けて治療してくれましたが、まだ完全ではないので暫くは通う事になりそうです。

それと愛知科大学病院の口腔外科でも言われてましたが、そもそも長年服用してる血圧の薬の影響で歯茎がデコボコして来てるのでそのケアも必要と言う事で、次回は何だかよく分かりませんが「パノラマ」で全体のレントゲン撮ると言われています。

多少時間掛かってもいいので、この機会に完璧に「歯」を治療したいと思います☆

 

今日は筒井町商店街の「朝日屋」さんから「きしめん(大)670円」です。

完全ではないにしても、一応治療して貰ったので歯の痛みは治まってるんですが、まだいきなり硬いもの食べるのは少し怖かったので、今日は麺類を単品でチョイスしました。

この暑さなので本当は冷たい「コロ」を食べたいところですが、冷たい麺の方が割とコシがあって硬いので、敢えて温かい麺を選びましたが、さすが「朝日屋」さんの「きしめん」はそれでもモチモチでしっかりとしています。

たまにはフツーの「きしめん」も美味しいです。

個人的にはもうちょっと”味が濃い”方が好みですが、これはこれで美味しかったです。

やっぱこういうおつゆは心安定しますねぇ~♪

ご馳走様でした☆

 

つるの剛士が「安倍首相にお疲れ様、ご苦労様を言いませんか?」とツィートしたらしいですネ!

素晴らしい♪…その通り!

おっさんと同じ様な考えの人がいたのが分かっただけでも、チョ~嬉しいです!

朝日や毎日の支持率なんて信用してないとは言え余りにも低い内閣支持率に、自分の様な考えは”少数派”なのか少し不安に思ってましたが、そうでもない事が分かって何だか少しホッとしました。

そもそも日本だけですよ!こんなに指導者の評価が低いのは!

他国なんて日本より成果出してない大統領や首相でも、今回の「コロナ禍」でみぃ~んな支持率上げてます。

こういう緊急時には指導者に支持が集まるもんなのに…。

日本って国はそういうところ「異常」に思います。

いいとか悪いとかではなく、誰でもかれでも政府を公に批判して、成果に対してキチンと評価を出していない気がします。

タレントが一国の首相を公に非難するのも気分が悪いです。

周りには賛同してくれるファンなどがいるので、ある意味”勘違い”してる気がします。

まだまだこれから色々な問題が出て来る事が予想される「コロナ禍」…反省は必要ですが、今は批難ではなくて皆で協力する時だと思います☆

 

長女がラインでAmazonプライムで観れると教えてくれた海外ドラマの「12モンキーズ」…昨夜見ましたがメチャ面白かったです♪

イッキにseason1の3話まで見ちゃいましたよ♪

ストーリーは2017年にウィルス感染によって70億人が死んで、それを阻止するために未来から主人公がやって来る…って話でいかにもリアルでどんどん引き込まれます。

season4で完結する「12モンキーズ」…暫くの間楽しませて貰います☆

2020年

5月

26日

歯が痛い!?

昨日夕方から左奥歯の辺りが痛くなって…晩御飯も食べるのに難儀する程だったので、必殺”ロキソニン2錠のみ”で何とか凌ぎました。

実は少し前に奥歯を抜歯した時からその隣の歯の辺りが少し疼く様になってたんですが、普段は痛まなくて食べ物を噛んだ時の衝撃で痛む…って感じだったので、ボチボチヤバイかなぁ~と思ってたところでした。

たまたま「コロナ禍」の時期でもあり、歯医者に行くのもはばかれたので今日まで様子を見てきましたが、明らかな虫歯でもない様なのに痛むって事は、もしかしたら「骨」まで異常をきたしてると怖いので、早速今日の夕方に歯医者に行く事にしました。

このままだと唯一の楽しみの食事がちっとも楽しくないので早く治したいです!

「歯」は本当に大切です。

歯医者に行ってしっかりと治療してきたいと思います。

ちなみに予約時間は17:30なので、遅くとも事務所を17時には出なきゃなりません。

なので今日はちょっと”早じまい”になります☆

 

写メは日曜日に食べに行った「江楽」の「台湾ラーメン750円&野菜大盛150円&替え玉120円」です。

予定では土曜日に末娘と2人で「江楽」に行く約束してたんですが、午前中近所のクリニックに行ってた次女が帰って来て「私も行きたい!」と言うので、仕方なく引き続き生後1ヶ月半のベビーと前日からお泊りしてた長女のところの孫2人の面倒看ながら留守番してました。

程なくして娘達は満足して帰って来たんですが、その後に1人で食べに行けるチャンスなくしてしまったので、日曜日にリベンジで食べに行きました。

土曜日の時点で特別「江楽」に行きたかったワケではなかったんですが、一度食べに行くと思ってから「口」が完全に「江楽の口」になってしまったので仕方ありません。

おっさんの目当てはこの炒め野菜テンコ盛りの「台湾ラーメン野菜大盛」です。

このピリ辛の炒め野菜がだぁ~い好き♪

お店も結構混んでてカウンター席もビッシリ!

「コロナ」も気になりますが、食べたい気持ちが昂ってるのでぶっちゃけどうでもいいです。

モシャモシャハフハフ食べてるうちにこりゃ全然足りないと感じたので、「替え玉120円」も注文。

途中で熱々の「替え玉」入れるとまたスープも熱くなるし、ちょっと塩っ辛かったスープも薄まってちょうどいい塩梅になって美味しくなります。

相変わらず色々と気になるところがある「江楽」ですが…この日は美味しかったですよ。

ご馳走様でした☆

2020年

5月

25日

毎週…。

近頃、毎週土日で必ず1kg~2kg体重が増えます。

で、月曜日から金曜日までの間にお昼ご飯調整してまた元に戻すパターンが続いています。

今は特に家にずっといるので、色々食べてばかりいる様に誤解されがちですが、実際のところはむしろ動かないためにお腹も減らず食べる量は少ないです。

それでもやはり”動かない”と太るんですねぇ~!

家に居ると水分を余り摂らなくなったり、動かない事によって便通も悪くなるしで悪循環に陥るんでしょうネ。

年取って代謝が悪くなってる事もあって簡単に体重増えるので嫌になります。

やっぱ人間いつまでも家に籠ってばかりいられないもんです☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「はなまるうどん」から「ぶっかけ(大)539円」です。

かみさんは毎日の様にアピタには買物来てますが、おっさんは久しぶりです。

とは言っても、1Fの食料品売り場だけで用を足す人が多いのか、3Fのフードコートや専門店街はガラガラです。

本日の目当ては最初っから「はなまるうどん」だったので、人のいない席を横切ってお店のすぐ前に席を取りました。

まだ夏本番でもないのに”冷たい麺”しか頭に無くて、迷う事なく「冷たいぶっかけ」を注文。

(大)は麺3玉分との事ですが、正直こんなの楽勝です。

「丸亀製麺」とかに行った時でもそうですが、おっさんは”冷たい麺”注文する時はとにかく「1品集中」して食べたいので、おにぎりとか注文しないで、その時のお腹の減り具合によって麺を増やして注文しています。

なので、このずっしりと重い麺3玉の「ぶっかけ」も計算づくです。

「はなまるうどん」の「ぶっかけ」は最初っから「おろし」と「レモン」が付いてるのが素晴らしいですが、おつゆの味が今イチ薄いところが残念ですネ。

それと(大)になってもかけつゆの量を増やさないので、完食した時にはおつゆが残ってません。

もうちょっとおつゆを増やして欲しいです。

うどんの美味しさ自体には余り差は感じませんが、おつゆの味からするといくらおろしとレモンが付いてて多少の価格差があったとしても、やっぱ「ぶっかけ」は「丸亀製麺」に軍配が上がるかな…☆

 

ここにきて内閣支持率が急激に下がっているという報道に疑問を感じてます。

朝日新聞とかの29%なんてのはそもそも信じてませんが、それにしても酷いです。

役所の人なんか毎晩睡眠時間削って給付金やらの対応してくれてるのに…。

世界から色々言われてた「コロナ」への対応…日本独自の「中途半端」な対応が成功して「緊急事態宣言」も解除される事が出来たのに。

医療崩壊を回避し、罰金も強制もなく「お願い」だけでこれだけの成果を上げれた事、経済を完全封鎖する事なくここまでこれた事は、政府も専門者会議も、そして国民も評価できる事だと思います。

政府を支持しない人達は、給付金などの国の対応が遅かったと言うのが理由の様に思いますが、そもそもそういうシステムの国なんだから仕方ありません。

どこかの国の大統領の様に強権奮って何でも簡単に決めたり出来ないんですから。

日本はそういう制度の国なんだから政府だけ責めるのはどうかと思います。

どこかの政党なんか、学校休校にも反対してたじゃないですか。

そうやってイチイチ粗捜しして妨害する人間が多かったって事もよく考えなきゃいけません。

おっさん個人は…「政府はよくやった!」と思っています☆

2020年

5月

22日

汗かいたぁ~!

今日は汗かきましたぁ~!

真夏の暑さほどではないですが、外に出っ放しだった今日は車の中が暑くて結構な汗かきました。

お出掛け用の小さめのトートバックに大きなタオル入れておいて良かったです。

窓全開で走ってると気持ちのいい風が入って来るので、敢えてエアコン点けないで風を楽しんでましたが、銀行に行った時は流石に見た目がだらしなかったので恥ずかしかったです。

汗流しながら上気した赤ら顔で髪の毛はボサボサ…ちょっと品がなかったかも知れませんが、暑いんだから仕方ありません。

これからどんどん暑くなるので、念のために車の中にでも着替えを1枚くらいは入れておいた方がいいですネ。

ついでにお風呂のセットも入れておこうかな…☆

 

今日は「万楽」から「万楽麺(W)680円」です。

西区の銀行に行った時は「万楽」に寄るって決めているので、お昼に何食べようか迷わなく済むので楽です。

勿論たべてもいつも安定した美味しさなので後悔はありません。

それに、たまに銀行に行った時に寄る位の間隔もちょうどいいと思ってます。

気取らない、飾らない…そしてお値段もお値打ち。

ラーメンって本来こういうもんであって欲しいですよネ!

今日も大変おいしゅございました☆

 

安倍総理も「私の責任」だとは言ってますが…。

黒川検事長が賭け麻雀で辞職した事って、検察の問題で政府の責任なんでしょうか?

中央の省庁の役人の不祥事が何で政府の責任になるのかよく分かりませんし、いちいちそれを追求する野党、国民にも疑問を感じます。

何で??

安倍さんだってそんな役人一人一人の不祥事に全部責任被る事ないと思うんですがねぇ~!?

こんな事が起こるたびに安倍総理を批判したり、辞めろとか言う事自体が何かピントがずれてる気がしてなりません。

総理には総理の仕事をさせて欲しいです。

そんな検事長の不祥事で時間を無駄にする事が勿体なく思えて仕方ありません。

「アベノマスク」とか、「桜を見る会」の問題とか、そんな事が今の我が国にとって重大な事だとは思えません。

ただ「安倍憎し」だけのマスコミや国民が安倍総理を辞めさせたいだけに騒いでるとしかおっさんには写りません。

「コロナ禍」の経験を踏まえて、日本は改めて変革しなきゃいけない事も見えてきたところです。

今は皆で前に進む様に協力する時だと思いますがねぇ~…☆

2020年

5月

21日

「アベノマスク」届きました。

昨日ようやく我家にも「アベノマスク」が届きました。

「アベノマスク」そのものに不満がある訳ではありませんが、我家には既に大量のマスクの保存があるので、かみさんの提案に従って必要としてるところに届く様に指定のポストに投函する様にしました。

路上生活者や子供など、必要としてる人達が使ってくれるなら何よりです。

実は事務所にもまだ50枚近く残っていて、出掛ける度に毎日交換しててもそんなに数使わないのでなかなか減りません。

そんなんで今のところ我家ではマスクは十分に間に合ってるので「アベノマスク」に不満はありませんが、今回は寄付させて頂きました☆

 

写メは守山区の「麵屋・壱正」から「信州味噌担々麺」です。

「味噌ラーメン」と「担々麺」が合体するとどうなるかって事ですよ。

正直、ゴマの味も風味も全く感じなかったので、「壱正」のメニューにもある「辛味噌ラーメン」とどう違うのか少々気にはなりますが、「担々麺」という事を意識しなければこれはこれで美味しかったです。

見ての通りかなり濃厚なんですが、野菜も多いので意外とツルッと食べれちゃいました。

「味噌ラーメン」系には野菜が合いますネ!

まだ気になるメニューがあるので、是非また訪れたいと思います。

ご馳走様でした☆

 

関西3府県でも「緊急事態宣言」解除されましたネ。

既に解除されてる名古屋なんかもう以前の様に道も混んでるし、街中歩いてる人の数も元通りって感じです。

経済の事考えればいい事でしょうが、また感染爆発が起こらないか心配です。

誰もがそれぞれに用心してはいるでしょうが、目に見えないウィルスだけにこれだけ人の往来が多くなれば必ずしも安全とは言えません。

今日やっとこそさ予約が取れた床屋さんも、稼働率落ちても椅子を1つ空けて接客したりと苦労してました。

そりゃあ、すぐに予約一杯になる筈です。

それでもお客さんが来てくれる業種はいいですが、宣言解除されても飲食店なんかはなかなか元の売上まで戻すのは難しそうです。

本当に気の毒としか言いようがありません。

しかも世界の状況なんかは日本より厳しいんですから、日本だけ「コロナ」が収束しても経済全体が上向くには、やはりワクチンが出来ない事にはどうにもならないでしょうネ。

とにかくまずは子供たちが安心して学校に通えて、誰もが仕事に邁進出来る様に…一刻も早くそういう世の中に戻って欲しいです☆

2020年

5月

20日

どうかしてます。

朝早くに今日の午後1番からの打合せが明日に延期になったので、自宅で生後1ヶ月半の孫の世話を手伝っていたら…知らぬ間にお昼近くになってしまい、慌てて出勤しました。

いつも通りにメールチェックや郵便物の整理等してるうちに、床屋に行く予定だった事を忘れてしまいました。

慌てて床屋さんに電話してみたら、既に今日は予約で満タンになってしまったとの事。

う~ん残念!

先回カットしてから明日でちょうど1ヶ月ですが、今回はかなり前から鬱陶しくて早くカットしたかったのでマヂで残念。

でも自分が悪いので仕方ありませんネ。

と言う事でここは気持ちを切り替えて、取りあえず今日の床屋は諦めて、昼食に出掛けたついでに銀行廻って記帳でもしてこようかな…と思ったところで閃きます!

銀行??

あっ!今日は西区の銀行に書類受取りに行く約束してたんだ!

何か…つくづく自分が嫌になります。

今日のおっさんは自分で言うのもおかしいですが、本当に「どうかしてます」よ。

結局、今日予定してた事何一つ出来ていません。

近頃おっさんの年齢的な事もあって、多少のミスなんかは周りが”大目”に見てくれるので、おっさん自身が少し横着なってるところありますが、実際に故意ではなくて今日みたいに本当に忘れちゃったりする事も多くなってきてます。

こんな事してたらダメですネ!

明日から何事にももう少し緊張感を持って取り組んでいこうと思います☆

 

今日は代官町商店街の「香蘭」から「ランチAセット770円」です。

頭の中には冷たい食べ物しかなかったんですが…たまたま「香蘭」の前を通ったら、いつもの年季の入った赤いのれんが出てたので久しぶりに覗いてみました。

いつもならとっくに店閉めてる時間なんですが、のれん仕舞い忘れたのか、はたまた「コロナ禍」の影響でお客さんが少ないので頑張って店開けてるのか分かりませんが、店内に入ったら他にお客さんはいませんでしたが普通に営業してました。

入口から近いテーブル席に座って「ランチAセット」を注文。

久しぶりの「香蘭」の「炒飯」うめぇ~♬

近頃では自宅でもそこそこ美味しい炒飯は作れますが、やっぱお店で食べるのとは違う!

こういう味が気軽に味わえる「街中華」がある事に感謝しなくちゃいけませんネ。

「ラーメン」だってやっぱお店の味です。

家でどれだけ頑張ってもこういう味は出せません。

あの汚い年季の入った赤いのれんは伊達じゃありません。

ひさしぶりだったのでマヂで美味しかったわ♪

ご馳走様でした☆

2020年

5月

19日

月曜日の朝よりしんどい!

今朝はベッドから起きるのがしんどかった…。

昨日の月曜日の朝より遥かにしんどかったです。

土日の疲れが1日置いて遅れて出て来たんでしょうか??

眠たいんじゃなくて動きたくないって感じで、とにかくベッドから起き上がるのがしんどかったです。

何か急に…60代に入ってからガクッっと来た感じがします。

あのパワフルな疲れ知らずのかみさんまでもが60代に入ってから疲れが取れなくなったと言っているので、これは単なる気のせいではなくて、間違いなく衰えが来てるって事なんでしょう。

それにしても、何でこういう疲れが遅れてやってくるんでしょう??

直ぐ翌日に出てきたら…「あ”~昨日の疲れか」って分かるのに。

今朝だっていつも通りに目が覚めても、起き上がれない位疲れが残ってるとビックリします。

理由が分からないので「何で何で??」ってなります。

流石に昨日も土日の疲れが残ってましたが、そこそこ普通に仕事もこなせたし、お風呂に入ったら疲れが取れた感じがしました。

なのに…何で??

腰の痛みもそうですが、近頃自分の体が思う様にならなくてホント!イライラします☆

 

今日は筒井町商店街の「朝日屋」さんから毎度の「きしめん定食770円」です。

こんな蒸し暑い日は「中華」もパスだし、「スパゲティ」とかの気分でもありません。

かと言って弁当とかはゴミが出るので嫌だし…と言う事で、毎度の「麺類」となりました。

最初は先日の様に「きしころ」と考えていましたが、ランチタイムも終わり掛けで他にお客さんが誰もいないエアコンが効いた涼しい店内と言う事もあって…ここは暖かいきしめんの「きしめん定食」をチョイスです。

程なくして出て来た「きしめん定食」がコレです。

木綿豆腐のヤッコに、白身魚のフライ…ご飯がちょっと少ない気もしますが、お昼にはピッタリの組合せです。

たまに食べると何でもない「木綿豆腐」のヤッコが美味しいこと♬

揚げたての「白身魚のフライ」は「ほっともっと」の「のり弁当」に入ってるあの白身魚のフライと全く一緒!

幅広きしめんは意外とボリュームがあるので、この定食を完食するとそこそこ満腹になります。

毎度の事ですが、こういう食事は心が安定します。

ご馳走様でした☆

 

政府の支援の「持続化給付金」の申請、まだ全然出来てません。

さっさと手続きすればいいのに、いつまでもグズグズしています。

「給付金」なので、借入じゃないので早めに受け取っておいた方がいいに決まってるんですが、日常の雑用に追われて申請出来ずにいます。

明日予定してる仕事の進み具合見てから…申請の準備に取り掛かりたいと思っています☆

2020年

5月

18日

夏休み短縮!

あっぶね!

今日にでも夏の旅行先のホテル予約しようと思ってたところに…長女からラインが届きました。

それによると…夏休み・冬休みを短縮するというお報せが孫が通う中学から来たと言う事です。

あらら。

それじゃあ8月22日(土)・23日(日)・24日(月)の旅行に行けないじゃん!

そうなると日程をズラすか、1泊に変更するしかありません。

日程をズラすとなるとどうしてもお盆休み中となるので料金が倍近くにハネ上がります。

小人数なら何とかなりますが、我家は大家族です。

今回も大人13名に子供が4名の合計17名にもなるので、1泊1万円高くなれば2泊で2万円、おとな13名分だけでも20数万円も高くなっちゃいます。

イヤイヤ無理!

とにかく合計50万円以内に収めないと。

なのでここは一旦仕切り直して、日程、行先とも再度検討する事にします。

せっかくの年に一度の家族旅行まで「コロナ」に影響されちゃって嫌になります☆

 

写メは戴き物の「銀座・千疋屋」の「カップケーキ」です。

フルーツなどで有名な「千疋屋」…これまで「アイスクリーム」は食べた事ありますが「カップケーキ」は今回が初めてです。

掌に乗るほどの小さな「カップケーキ」ですが、透明なフタを開けてみると細かぁ~い飾りつけがしてあって、スプーンを何処に入れたらいいのか迷います。

見た目だけでなく味も上品で…甘過ぎずに後味も残らないほどです。

これなら1個食べた位じゃ罪悪感を感じません。

自分で購入する事はほぼ100%ないので、また誰からか戴けるのを楽しみに待ちたいです☆

 

昨夜と土曜日…ファミリー揃っての晩御飯大変でした。

たまたまそれぞれの家族が集まる時間が少しだけズレたので、一度に10人位しか座れない状態でしたが何とか間に合いました。

そもそも小さな孫達は大人しく椅子に座ってないので、子供達の席まで確保しておかなくてもいいとは思ってましたが、ちょっと集合の時間がズレただけで皆が余裕で食事出来たので良かったです。

ただ、その分かみさんがキッチンで立ってる時間も長くなるので、皆が帰った後の後片づけがしんどかったです。

でも、土曜も日曜も皆を食事に誘ったのはかみさんですからねぇ~!

しんどいの分かっていて、それでも自らが誘ったんですから仕方ありません。

子や孫の顔が頻繁に見れるのは嬉しい事ですが、ぼちぼち自分たちの体力も考えないと。

毎週月曜日の朝がしんどいのも困ります☆

2020年

5月

15日

マダムブリュレ

写メはお土産で頂いた大阪「マダム信子」の「マダムブリュレ」です。

ピンクの紙袋にヒョウ柄の箱と言う…さすが大阪のお土産だけあってド派手です。

でもコレ、マヂで大好き♬

大体がバームクーヘンもタルトみたいな生地も好きじゃないんですが、この「マダムブリュレ」だけは別物です。

全体的にしっとりしててパサつかなくてジューシィーで口溶けも良くて美味しいなんてもんじゃありません♪

おっさんは特に表面のザラザラとしたキャラメリゼが大好き!

「ジャリジャリする」とか「甘すぎる」とかいう人もいますが、おっさんはどんな洋菓子より好きです。

血糖値も上がるでしょうし、夜遅くに食べるには最悪でしょうが…これだけは我慢する気はありません。

思い切って通販で注文しちゃおうかな…☆

 

近頃暑くなってきた事もあって、事務所で飲むペットボトルのお茶やミネラルウォーター、炭酸水、ゼロコーラの本数がハンパないです。

帰る時には朝のサンドイッチ入れてるトートバックは空きボトルだらけになります。

「コストコ」や「ドンキー」とかで安い時に箱買いしていてコンビニで買うのより遥かに安いので、毎日の様に自宅から運んで来ています。

その中でも近頃ハマってるのが炭酸水の「サントリースパークリングレモン」です。

これがメッチャ美味しい!

ミネラルウォーターは「コストコ」の「スプリングウォーター」が美味しいです!

「コストコ」の「スプリングウォーター」なんか1本52円とか58円ですからコスパも最強です。

喉が渇いてる時は「スパークリングレモン」で渇きを潤して、机に向かって仕事してる時は冷えた「スプリングウォーター」をチビチビ飲んで水分補給ってのが今年のおっさんのスタイルです。

これからの季節は熱中症にも気を付けなきゃいけないので運ぶのも重くて面倒くさいですが、せっせと美味しい飲み物を自宅から運んで来たいと思います。

水分補給大事ですもんネ☆

 

おっさんも酷くはありませんがアレルギーがあって、病院で「アレジオン」処方してもらってます。

症状は主に「鼻づまり」と「くしゃみ」…あと「蕁麻疹」です。

特によく出る症状は「くしゃみ」で、今の時期マスクもなしに「くしゃみ」すると周りに嫌な顔されるので、特に外出する時は注意しています。

その「くしゃみ」ですが、一度始まると結構続いて、しかも真冬でも汗がダァーダァー流れてかなわんです。

そんな面倒臭い「くしゃみ」…暫く治まってたのが、ここに来てまた発作の様に始まって往生してます。

恐らく「黄砂」が原因だと思います。

末娘も一昨日から咳が止まらなくなって、昨日なんかは通勤で地下鉄乗るのが怖いと言う事で会社休みました。

「コロナ」以来、「咳」も「くしゃみ」もこれまでよりかなり周りに気を使わなくちゃいけなくなって本当に生活し辛いです。

アレルギーを持ってる人、喘息の人なんかは、これからも永遠に外出する時はマスクしなきゃいけない社会になっちゃうんじゃないかと…ちょっと心配になります☆

2020年

5月

14日

題「花とボク」

カッワイイでしょう~♬ 我家の「元気君」です。

題して「花とボク」です。

これまで怖くて怖くて外に出る事が出来なかった元気君。

いつもリビングの特製のベッドから外を眺めては飛んでくるスズメや蝶々に興味津々の様子を見て、或る日かみさんがリードを付けて玄関先に出してみました。

そしら…最初は怖がってましたがその内に段々慣れて来ていつのまにか楽しくてしょうがない様子で、このショットです。

時折家の前を通る車にビビりながらも、鉢の間をあっち行ったりこっち行ったりとメチャ楽しそう♪

わざわざ狭いところに好んで入って行くので、すぐにリードが絡まって誰かが付きっ切りで看てなきゃいけません。

最初はわざわざリードまで買って来て外に出そうとするかみさんに、怖がってるのを無理して外に出す必要はないとおっさんは反対してましたが、こんな楽しそうな元気君を見ると怒れなくなりました。

今夜もジジが「チャオチュ-ル」あげるからねぇ~☆

 

どうやら愛知県は「緊急事態宣言」が解除されそうですネ!

勿論これで全てが元に戻る事はないですし、「コロナ」が収束したわけでもないのでまだまだ油断は出来ません。

むしろ「緊急事態宣言」が解除された事によって、イッキに気持ちが緩んでまた感染爆発しないか心配です。

飲食店も今更営業できる様になったとしても、お客さんも簡単には戻らないでしょうし、感染防止対策を徹底するのも大変だと思います。

今のこのタイミングでの「緊急事態宣言」の解除がいいのか正直なところ分かりませんが、今後のみんなの努力によって「解除されて良かった」と言う結果になる事を祈りたいです☆

 

近頃さっぱりTVを見なくなりました。

ドラマは再放送や傑作選ばかりだし、ニュースはワイドショーみたいに「コロナ」のニュースばかりでつまらないですからネ。

しかも、どれだけ勉強してるか分からない様な芸能人が一人前にコメントしたり、政府の批判してるの見ると腹が立つばかりで気分が悪くなります。

ネットのニュースも同じで…ホリエモンなんかは頭はいいかも知れませんが、人を馬鹿にし過ぎ!

自分以外の人を完全に見下して物言う姿は腹が立ちます。

頭が良くても人間としては「最低のクソ」です。

蓮舫も批判ばかりでどうかしてます。

まぁ~だ「アベノマスク」の批判してますからネ。

ただのヒステリーババァです。

誰か近くにいる人間が注意してやった方がいいと、本気で思ってます。

ホント安倍さん気の毒です。

役人や法律に縛られて、こんな時になかなか力を発揮させる事が出来なくて可哀想です。

今回の「コロナ禍」での世界の指導者も、みんな大したことないヤツばかりだって分かったじゃないですか!?

そんな中で安倍さんは良くやってますよ。

「政治は結果がすべてだ」とよく言われます…最終的な結果を見て、世界の指導者たちと比べてみて…そして正当に日本政府を批判するならすればいいと思います。

今はとにかくみんなで協力してこの難局を乗り越える事を優先するべきです☆

2020年

5月

13日

黄砂

ガソリンの残量が2メモリになったところで、お天気もいいので久しぶりに給油のついでに洗車して来ました。

ガラス面が「黄砂」の影響もあってザラザラしてたので、雨が降ってドロドロになる前に洗い落としてきました。

車の窓が汚いのって気になります。

特にバックは夜間とか雨降った時に見にくくて汚れているとイライラします。

当然ボディも汚れてて、後ろのハッチを開ける時なんかに手が汚れると腹が立ちます。

それが僅か数分でキレイになっちゃうんですから洗車機は便利です。

仕上げの拭き取りがしんどいですが、屋根なんて拭かないし、タイヤやホイールカバーなんかも放ったらかしなので、そんなに時間は掛かりません。

とにかく目に見える窓とか、よく触る箇所がキレイになってればそれでいいです。

これだけでもちょっと気分よくなりますし、仕事もはかどるってもんです。

明日にはまた”うっすら”と「黄砂」が付着してるでしょうが、これで暫くは何とかなるでしょう。

それにしても…「黄砂」も「コロナ」も、全部原因は中国ですよネ!

考えると腹立ちます☆

 

今日は千種区の「いなや」自由が丘店から「カレー中華(大)720円」です。

最初は「ダッカ」に行ったんですがお店が閉まってて…その足でおにぎりの「多司」に行ったらまた閉まってて、そのまま流れて「いなや」となりました。

どこも今まで営業してたのに、何で急にお店閉めてるんでしょうネ??

こんなに周りの飲食店がお店閉めたら、お昼食べに行くところありませんよ。

わざわざ車走らせて行って店閉まってると落胆も大きいです。

そんなんで…決してイヤイヤで訪れた訳ではありませんが「いなや」の今日の「カレー中華」…何か今イチだったなぁ~。

大盛の大量の麺が丼の底で固まって団子状態になってるから、スープが絡みにくいです。

却って「普通盛」だったら麺もスープの中泳いで美味しかったかも知れません。

注文の仕方が悪かったかもですネ☆

 

天気のいい日は事務所の玄関ドアを開けっぱなしにしています。

換気にもなるし、今の季節は「蚊」も入ってこないし、ちょうどいい風が入ってきて気持ちいいもんです。

今日も午後1番に約束してたお客さんが来社され、用件が終わって帰られた後にお客さんに出したお茶のコップとかを片付けてたら…あれぇ~??

テーブルがザラザラしてる!

慌てて布巾で拭き取って見たら…テーブルが全体に結構汚れてました。

これもきっと「黄砂」ですネ!

ドア開けっ放しにしてたので「黄砂」が飛んできたんだと思います。

そうとなると、これがまた気になりだしてあっちこっち雑巾がけが始まります。

ホントにもぉ~!余分な仕事増やしやがって!

こういうのって誰にぶつければいいんでしょうか☆

 

 

昨年「腰の手術」してから今日でちょうど1年になりました。

手術した箇所は順調に回復してると思いますが、その後に手術した場所のすぐ下の「骨折」した箇所は思ったほど良くはなっていません。

痛む場所が違うので自分ではよく分かります。

今でもフツーに痛みます。

「フツーに痛む」と言う表現は、昨年からずぅ~っと痛みが続いているので、日常に痛いのがフツーになってしまっているので「フツーに痛い」と言う事になります。

これは年齢的なものがあるので仕方ありませんが、1年近く経っても未だに痛みが続いてる事には、正直かぁ~なりストレスを感じて生活しています。

来月の初めには整形外科でCT検査がありますが…多分、全然良くなってないだろうなぁ~☆

2020年

5月

12日

驚異の100人待ち!

今日は朝から直行で愛知医科大学病院に行って、久しぶりの検診でした。

既に診察も終わったのか、帰る車が続々と駐車場から出て来てたので、駐車場で停める場所探すのに苦労はしませんでしたが…それでも病院内は大混雑してましたよ。

ホールや通路の壁際の至る所に椅子が置かれ、採血の26番の部屋に入りきれない人達が座ってました。

おっさんもナビットで受付して、たまたま空いてた椅子に座って呼び出しのボードで自分の番号確認してみると…オォ~!100人待ちじゃん!

さすがにこんなの初めてです。

でも待ち時間は25分となっています。

本当かぁ~??

と思っていたら、本当に25分位で呼ばれたから凄い!

25分で100人もの採血終わらせたんだ!

いつもと違って10のブース全部と2つの個室もフル回転だったので、次々と呼んで採血してましたからねぇ~!

待合室もれよあれよと言う間に人が減っていきました。

こういう大病院は職員皆がヤル気になると凄いです。

でも、診察はそんな流れ作業で早く片付ける訳にもいかないので、最初に受診する「循環器内科」の待合は大混雑してました。

ソファーを1席づつ空けて座らなきゃいけないので仕方ありません。

ナビットには診察の遅れの案内が入ってきてたので、おっさんは遠くの席でリラックスして待ちました。

結局診察も大幅に遅れ、薬にも時間が掛かったので全て終わったのが午後1時20分でした。

ヤレヤレですが、それでも院外で薬だけ貰いに行くよりはやっぱり検査して診察してもらった方が安心です。

それにしても…ヘモグロビンA1cの数値、6か月ずっと変わらずでした。

悪い数値ではありませんが変化がないのはちょっとガッカリです。

それなりに努力してるつもりなんだけどなぁ~☆

 

今日は”予定通り”に「十割そば・じゅうべぇ」から、先回と同じ「ざるそば特盛590円」と今回は大好きな「おろし80円」をトッピング。

毎回「特盛」を注文するのは、普通盛や大盛では物足りないのもありますが、何よりつけつゆが2つになるので選んでいます。

1つは大好きな「おろし」を入れて食べるんですが、もう1つのつけつゆには「ワカメ」と「天かす」を入れて、それに一味を振って食べるんです。

このお店で覚えたんですが、これが実に美味しいんです♬

そもそもそんなに「ワカメ」好きでもないんですが、この食べ方だけは別です。

こんな2通りの食べ方を楽しみたいがために「じゅうべえ」に「ざるそば特盛」食べに来てます。

勿論、今日も大変おいしゅうございました☆

 

さっき、京都の婿さんからこれから名古屋に向かうとラインがありました。

明日のベビーと次女の1ヶ月検診に付き添うために今夜我家に泊まりに来ます。

優しいですネ!

息子もそうですが、今の若いパパたちはおっさんの若い頃と違って優しいわ。

オムツの交換とか、ベビーの世話の仕方を娘に教えられてる姿は、おっさんからしたら何だか”哀れ”にも映るんですが、本人はそうじゃないんですよネ!

むしろ喜んで世話してるし、自ら積極的に手伝っています。

皆いい婿さん達です☆

 

昨夜…スマートニュースの名古屋(守山)の「コストコ」の12月オープンが「コロナ」の影響で間に合わないという記事に、かみさん半泣きでした。

「まさか、出店中止にならないよネ!?」

と必死。

気持ちは分かるけど、おっさんの預かり知らないところで決まる事なので何とも言いようがありません。

どうか「コストコ」の守山区への出店が中止にだけはなりませんように☆

2020年

5月

11日

冷たい麺ばっか食べてます。

今日は暑かったですねぇ~!

こう暑いとお腹減っても食べたいものがなかなか思い浮かびません。

で、結局「冷たい麺」なっちゃいます。

と言う事で…今日は「丸亀製麺」から「ぶっかけ(得盛)520円&おろし70円」です。

「コロナ」の事もありますが、近頃は混んでる店も、注文してから時間かかるお店も面倒臭いので、手軽に注文出来て素早く簡単に食べれるお店ばかりを選んでしまいます。

そんでもって”口当たりのいいもの”と言う事で、ついつい「冷たい麺」になってしまいます。

暖かい食べ物でも食べ始めれば食欲湧いてくると思うんですが、先に頭で考えちゃうと面倒臭くなっちゃいます。

ほんでもって、出来れば1つの器で食べたいと思うので、どうしても「大盛」とか「特盛」とかになっちゃいます。

今日なんかも「得盛」注文しましたが、さすがに見た目に迫力あるのでちょっと怖気づいてしまいましたが、いざ食べ始めたら口当たりがいいのでどんどん箸が進みます。

こういう「冷たい麺」には大根おろしが合います♪

おろししょうがもイイ~♬

あっと言う間に完食です。

それにしても…毎日こういう「冷たい麺」ばっか食べてていいんでしょうかねぇ~?…☆

 

今日は当初予定になかった用件ばかりで1日中忙しくしてました。

ぶっちゃけ雑用ばかりですが、全て今日中に片付ける事が出来てホッとしています。

いつでも出来る様な、先送り出来る様な仕事こそ早めに片付けておきたいもんです。

先送りして、片付けてない仕事を思い出した時なんてホント自分が嫌になります。

誰にも叱られないし、責められる事がないだけに、自分が納得出来る様に毎日終わりたいです。

そして頭の中空っぽにして帰って…自宅では仕事の事忘れてリラックスしたいですからネ。

お陰で今日も頭空っぽにして帰れそうです☆

 

明日は午前中、愛知医科大学病院で久しぶりの検診です。

一時は「コロナ騒動」で病院閉鎖してたので診察も延期になるし、薬とかにも苦労しました。

受診する科も多いので、明日は昼過ぎまで病院になりそうです。

と言う事は…問題はお昼に何食べるかだよなぁ~☆

2020年

5月

08日

きしころ。

今日は筒井町商店街の「朝日屋」さんから「きしころ(大)670円」です。

昨日からずっと食べたかった「きしころ」…連休中、自宅でも「冷やし中華」や「ざるうどん」作ってもらって食べてましたが、これからの季節冷たい麺が美味しいです♬

昼前に名東区での用事の帰り「どんどん庵」の前通った時も入ろうか迷いましたが、今日は「朝日屋」さんの幅広きしめんの「ころ」と決めてたので我慢しました。

「朝日屋」さんの店内でも偶然にも隣の席のお客さん、またその隣のお客さんも「ざるきし」食べてましたよ。

やっぱ今日みたいな暑い日は誰しも冷たい麺食べたいと思うんですよ。

おっさんもお店に入って席に着く前におかみさんに「きしころ」を注文。

「朝日屋」さんのきしめんは幅広モチモチで、勢いよくすするのが難しいので、おっさんは「ざるきし」ではなく麺にかぶりつける「きしころ」を選択。

刻みネギとおろし生姜を入れておつゆと一緒に流し込む様に食べます。

…う、旨い♬

もうちょっとおつゆに”甘さ”が欲しいところですが、これはこれで美味しいです。

それと…丼が重い。

大盛専用の丼の重さに左手がプルプルしますが、堪えてイッキに完食。

あ”~美味しかったぁ~♬

ご馳走様でした☆

 

近頃…毎晩お風呂に入る時に、浴室入口の横に畳んで積み上げてあるタオルの中から気に入ったタオル探すのに難儀してます。

使い古したタオルや、ホテルや温泉旅館でもらってきた薄手のタオルが減っちゃったんですよ。

ネコの「元気君」が我家に来てから片っ端からタオル消費しちゃったので、使い古しのタオルが少なくなっちゃいました。

やっぱねぇ~、お風呂で体洗う時に使うタオルは薄手のか使い古したタオルでないと。

新しいタオルなんか、背中洗う時に撫でてる様な感じで腹立ちます。

背中なんかは痛いくらいゴシゴシ出来なきゃ意味がありませんよ。

それだけで疲れの取れ方も違うってもんです。

しかし…どうやって使い古したタオル探せばいいんだ??…☆

 

昨日は残念ながらロト6買えませんでしたが、今日は大垣共立銀行のATMでロト7買えましたよ♪

昨夜のうちにかみさんに今は使っていない大垣共立銀行の通帳とキャッシュカード出してもらって準備しといて良かったです。

一応今日もあっちこっち通りすがりの「宝くじ売場」見てみましたが、相変わらずどこの売場も閉まってたので、夕方のATMの空く時間に試しに買いに行ってみました。

ATMで数字を選ぶ作業が面倒臭いですが、事前に買う番号のメモを持って行ったので、想像してたよりは簡単に買えました。

少額でも当選金があれば通帳に入金されるし、考えてみれば意外にいいかもですネ!

来週からは「宝くじ売場」もまた営業開始するらしいですが、この際今後は売場に行かなくても買える方法を他にも色々と考えてみる価値がありそうな気がします。

「億」の当選金が当たった時も、みずほ銀行まで行かなくても自動的に通帳に入金されるのは便利です。

等と、常に「当たった時の心配」ばかりしてる自分が愛おしいです☆

2020年

5月

07日

ヘトヘト…。

今年のゴールデンウィーク…あっと言う間に過ぎてしまいましたねぇ~!

勿論、何処へも出かける事なく自宅でジィ~っとしてましたが、閉じこもってるのも疲れるもんです。

連休の初めは末娘が体調崩して…すぐに今度は次女も体調崩して…と、若い娘達が動けなくなったもんだから、連休中はかみさんと2人でずぅ~っとベビーのお世話してました。

可愛い5人目の孫となるベビーは、今日でちょうど1ヶ月になります。

3時間ごとにミルクもあげなきゃいけないし、沐浴にオムツの取替やらで、ジジババは寝る間も惜しんでのお世話に毎日ヘトヘトでした。

特に朝方の3時頃のミルクと6時頃のミルクはヘロヘロになります。

夜の12時頃にミルクあげてからすぐに寝ても、またすぐ3時頃に起きるのがしんどいので、連休中は3時のミルクの時間まで夫婦でAmazonプライム見ながら起きていました。

で、その後になってようやく寝るんですが、かみさんは6時にもまた起きて次女がミルクあげるの手伝ってました。

そんなベビーの世話に追われて終わってしまった今年のゴールデンウィーク…ま、こんな年もあります☆

 

写メは連休中にかみさんと食べに行った守山区の「麵屋・壱正」の「北海道味噌超バターラーメン896円」です。

買物に出掛けたついでに、ちょっと”息抜き”のつもりで寄りました。

特別濃厚なラーメン食べたいワケではありませんでしたが、せっかく自宅近くにあるのに随分と食べに行ってなかった事もあって寄ってみたんですが…意外にもこれが旨かったぁ~♬

以前食べた時はかなり「重い」印象でしたが、今回はそれほどくどく感じませんでした。

確かに濃厚ですが、バターのお陰で味噌味のカドが取れたスープは全体的に円やかになって食べやすかったです。

おっさん好みの”野菜タップリ”の味噌ラーメンとはちょっと違いますが、これはこれで美味しかったです。

自宅からも近いので、是非また利用したいと思います☆

 

今日の「ロト6」買えませんでしたぁ~!

あっちこっちの売場廻ってみたんですが、どこも閉まってて買えませんでした。

一応ネットでの購入を試みたんですが、どうしても登録がうまくいかずにタイムオーバーとなってしまいました。

こういう時って、買った時よりドキドキするもんです。

もしいつも買ってる数字が、買えなかった今日に限って当選したら…。

想像するだけで何も手につきません。

ちなみに…ゴールデンウィーク前に2万円ほどまとめ買いした結果は…ミニロトで1,100円当てただけで、結局18,900円ほどの赤字に終わりました。

なので、逆に「無駄使い」を逃れたという考えもありますが、もしいつもの数字が来たとしたら…気絶もんですよ。

なので、今夜だけはいつも買ってる数字が来ない事を祈るばかりです☆

2020年

5月

01日

ちょっとした事件。

午前中に管理してる物件のメーター検針に行って…その後取引銀行に呼ばれてたので出向いて色々と話をしてたら、途中から支店長も交じってきたので、結局1時間以上も遊んできちゃいました。

どこもかも人が少なくて何だか変な感じです。

でもって、どこもかも「コロナ」の影響で厳しい状況と言うのがよく分かります。

銀行の帰りに寄った「万楽」でも、駐車場には車が1台も停まってないし、店内もガラガラです。

あのいつも満員の「万楽」がですよ!

久しぶりの「万楽麺(W)680円」も、正直なところ何かいつもと違う様な…。

お客さんが少なくて作るリズムが悪くなってるとか、はたまた食べるこっちのリズムが悪いのか…。

食べるこちら側のせいかも知れませんが、いつもと違ってお客さんが少なくて味が違って感じるのかも知れません。

この「万楽」とか、昨日の「ラーメン福」なんて、普段なら車停めるだけで苦労する位の人気店なのに…。

こうもお客さんが少ないと、食べるこっちまで何だか調子狂っちゃいます☆

 

事務所に帰ってから「ちょっとした事件」がありました。

詳しくは話せませんが、ご近所の家庭でちょっとしたトラブルがあって…結局、警察呼んだんですが、我社の事務所が打合せ場所みたいになっちゃって…。

数えてみたら警察官合計で9人。

ほんでもって当然パトカーも来たもんだから、事務所周辺がちょっとしたパニックになっちゃいました。

たいした事ではないんですが、制服の警察官が何人も我社の事務所に出入りしてるもんだから、うちの事務所で何か事件が起こったと誰もが思ってるでしょうネ!

それにしても、まさか警察に連絡したらこんなに大勢の警察官が来るとは思いませんでした。

結果、すっげぇ~親切に親身になって対応してくれて…警察には感謝しかありませんが、今後暫くの間ご近所に言い訳しなきゃいけなくなりました。

「うちでは何の事件も起きてません!」って。

難儀なこっちゃ☆

 

明日からの連休は休む気バンバンだったんですが、今日の「ちょっとした事件」で午後は丸っと時間取られてしまったので、今日中に片付けるつもりだった用事が出来ませんでした。

なので、明日も一応出勤する予定です。

こりゃまた難儀なこっちゃです☆

2020年

4月

30日

見た事ない風景…。

月末の支払いと通帳記入で銀行に行った帰り…「ラーメン福」の交差点に差し掛かったので気になってチラリと見てみたら…ナント!駐車場に車が1台も停まっていません!

思わず瀬戸街道の信号を曲がって駐車場に乗入れちゃいました。

その際にお店のドアに貼紙を発見!

そぉ~かぁ~休みかぁ~…と思って念のために車から降りてその貼紙をよく見てみると、そこには営業時間の短縮の案内が書かれているだけで休業とはなっていません。

そして改めて店内を覗いてみると…おぉ~電気が付いてる!

営業してるじゃん!

まさかですよネ!

チョ~人気店の「ラーメン福」の駐車場に休みでもないのに車が1台も停まってない風景なんてこれまで見た事ないです。

これも「コロナ」の影響なんでしょうか!?

ちょっとビビりました。

 

と言う事で、今日は「ラーメン福」より「ラーメン※ネギ多め600円」です。

いつもと違って他にお客さんがいないと何だか緊張します。

しかも、今日は顔馴染みのいつもの店員さんじゃありません。

今の時期当たり前の事ですが、店員さんもマスクしてるので何だか余計に緊張します。

そんなちょっと重い空気の中ビビりながら「ラーメン」を注文。

いつもより待たされましたが、お約束のテンコ盛りの「ラーメン」登場!…ん??いつもよりスープが白濁してます。

あ”~やっぱり、ちょっとスープが臭いです。

味も少しボヤけてます。

これはいつもの「ラーメン福」の味じゃありません。

いつもの店員さんじゃないからこうなるんですネ!

何で店員さんが違うのか分かりませんが、こんな味じゃあ暫くは来たくないです。

いやぁ~まさか「ラーメン福」に裏切られるとは思いませんでした☆

 

昨日かみさんと長女、末娘の3人が「コストコ」に行きました。

連休前には行くだろうと思ってました。

みんなストレス溜まってるので、「コストコ」に行って買物しまくって発散したいんだろうなぁ~と。

気持ちは分かるんですが…それにしても買い過ぎ!

ちょうど今日が可燃ゴミの日で、明日が資源ゴミの日なので、帰って来てからまずは中身をバラしてデカイ容器を処分したいもんだから、長男のお嫁さんまで動員して総出で仕分けしてましたが、今朝になってもまだキッチンやリビングに買って来たものが残ってます。

で、処分する箱や、明日資源ゴミで出すプラスチックの容器を入れたパンパンのゴミ袋がゴロゴロ。

更に食卓の上には「ブドウ」「キウイ」「ドーナッツ」etc

冷蔵庫に入る量は分かってるだろうに。

今夜から「ブドウ」食べながらAmazonプライム見るのが続きそうです☆

2020年

4月

28日

とく川の食パン

以前に知合いから頂いて食べてからハマってしまった「とく川」の食パン…”また食べたい!”という家族のリクエストで、お店を調べて自ら何度か買いに行ってはみましたが、やはり人気の様で毎回「売切れ」でなかなか買う事が出来ませんでした。

ですが、近頃は電話で予約して買う事を覚えて何とか手に入れる事が出来ています。

実は昨日も「プレーン※800円」を3斤とラスクを予約して持ち帰る事が出来ました。

長男のところに1斤、長女の家に1斤、そして我家に1斤の合計3斤ともなると、いくら運が良くてもいきなりお店に行って買える確率はかなり低いので、早い時間に予約しておかないと恐らく買う事は出来ません。

昨日お店に受取に行った際に、あれば「あんまき」を1斤追加して買ってみようかと思ったんですが、店員さんによれば…「あんまき」は1日に30斤しか作らないので、朝の早い時間に予約で売れてしまうとの事。

改めてその人気ぶりに驚きました。

そんな美味しい食パン…昨日買った「プレーン」1斤もあっと言う間になくなってしまったので、再び今日も仕入れて来ました。

これで取りあえずは明日の祝日も困りませんが、5月からの連休の前にはかなりの数買っておかないといけないので、今から何斤予約しようか悩んでます。

とは言え、正直なところ1斤800円(税別)もするので、何斤も買うとなるとおっさんの小遣いでずっと賄っていくのは痛いので、今回はかみさんにも援助してもらうつもりです。

買ったその日と翌日の朝なら「生」で食べるのが美味しいというみみまで軟らかい食パン…最初は信じられませんでしたが、一度食べたらもう他の食パンは食べれなくなっちゃいます。

連休も何処へも出掛けられなくて家で大人しくしてなきゃいけないんですから、せめて食パンくらいはちょっと贅沢したいと思います…☆

 

今日は税理士が来社して今後の打合せをしました。

とは言っても「持続化給付金」など、主に政府の給付金、その他金融機関の融資の相談で終わってしまいました。

我社は具体的にはまだ何の準備もしてませんが、昨日も取引先の金融機関に呼ばれて相談に行ってましたし、1日にも他の金融機関に呼ばれてます。

「無利息」とか「保証料無料」とか、給付金以外の融資は結局のところは借入になるので、いくら有利な条件とは言え気が進む話ではありません。

でも…この先どうなるか、さっぱり分かりませんもんねぇ~!

今日も東京では100人以上の感染者が出てますからネ。

やはりそう簡単には「コロナ」は収まらないと思った方がいいでしょう。

そうなると、会社としてある程度の資金は確保しておかないと…いけないですよねぇ~??

こういう…いくら考えても、自分なりにいくら調べても、どうしたって答えが見つからない事はホント疲れます。

取りあえず、美味しい「とく川」の食パン持って帰って食べてからまた考えよ☆

2020年

4月

27日

孫のお世話

今日は「街かど屋」から「大盛もやし炒め定食590円」です。

近頃「街かど屋」ではこればっかです。

ガッツリ感もあるし野菜も摂れます。

それにいい意味で”腹持ちが悪い”ので、その後の仕事も動きやすいです。

そもそも「もやし」は殆どが水分なので、意外と消化が早いみたいです。

”野菜タップリ食べてる感”があるので、ご飯お代わりしても罪悪感が薄いところもいいです。

キレイに完食して、もう一度熱い緑茶を頂いてちょっと一服…美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

週末に京都から婿さん来ましたよ。

親御さんはこんな時期なので、今回は涙をのんで来るのを自ら辞退されました。

婿さんの親御さんにとっては待望の「初孫」なのでさぞ会いたかったろうに…「コロナ」のせいとは言え気の毒な事でなりません。

とは言え、正直なところ京都から親御さん来なくてホッとしてます。

3時間ごとにミルクで泣く孫の世話に家族中振り回されてるところなので、更に京都の親御さんの対応まで加わると家族全員パンクしちゃいます。

特にかみさんはずっと仕事休んで孫と次女に付きっ切りで、沐浴から洗濯まで何から何までお世話してヘヘロヘロになってます。

「コロナ」の感染の心配さえなかったら、近くに住んでる長男や長女の家族にも助けて貰えるのに…。

こういう時、腰の悪いジジイはホント役に立たなくて自分でも嫌になります。

それにしても、婿さん自分の子供と初対面してメチャメチャ嬉しそうでしたねぇ~♬

立会も出来ず、産まれてから病院にも面会にも行けず…「コロナ」のせいで随分と会えませんでしたからねぇ~。

念願叶って本当に良かったです☆

 

今日と明日、そして30日、5月1日と仕事の予定が入って来ました。

従って我社の休みは2日(土)からとなります。

7日以降、予定が入らなければ早めに終わる事もあると思いますが、一応事務所には顔出して通常営業の予定です。

その後は世の中の状況、「コロナ」の状況次第ですネ…。

連休明けてから、少しでも治まる様な気配があればいいんですが…。

実は毎年ゴールデンウィーク明けてすぐに我家の一大イベントの「夏の家族旅行」の予約をしてるんですが、今年はどうしたものかと悩んでます。

産まれたての赤ちゃんもいるし…果たして夏に「コロナ」がどこまで治まってきてるか想像つきません。

一応予約だけしておいて、キャンセル料がかからないギリギリまで様子見るって事になると思いますが、そもそもどこのホテルも「夏休みプラン」とか考えてるんでしょうか!?

悩ましいです…☆

2020年

4月

24日

訪問営業は止めて!

今日は朝からイライラしまくりです。

色々と制約のある現在の状況でも売上を上げなきゃいけないのは我社も同じなので気持ちは分かりますが、訪問してまでの営業は止めて欲しいです。

以前の様にいきなり来社する事はなく、勿論事前のアポはありますが、自分の会社の都合で来訪しようとする行為に少し腹が立ちます。

今は止めて!

現在取引中のお客さんや、電話での確認程度なら業者の方でも出来る限りの対応はしますが、今の時期はなるべく外部の人とは会いたくありません。

昨日も既に帰宅してる時間に営業の電話がありましたが、何の用事がある訳でもないのに馴れ馴れしい口調で若い営業マンがチンタラ喋るの聞いてたら無性に腹が立ってきて、電話途中で切ってやりました。

世の中の空気読めよ!って言いたいです。

「コロナ禍」の影響で確かに通常の売上は勿論悪いので何とかしなきゃいけませんが、その事よりも今は「コロナ禍」の影響で全ての業務に手間と時間が掛かったり、動かないことに対しての対応等で実は割と忙しいんです。

表現が悪いですが、売上には直結しない「雑用」が多い事もイライラする原因かも知れません。

我社は飲食店ばかり入ったテナントビルも管理しています。

そういった対応なども含めて、現在はとても本来の業務に集中する事は出来ません。

相手にそこまで忖度してくれとは言えませんが、今の時期はどこも大変なんですから、自社の都合で訪問営業してくるのは止めて欲しいです☆

 

今日は「丸亀製麺」から「あさりバターうどん(並)620円」です。

これ出るの待ってましたよ♪

あさりのダシにバターの浸みたおつゆは最高ですからネ!

こういうのが美味しいと思うのは、それだけジジイになったって事なんでしょうか…。

でもこのおつゆホントに美味しいぃ~♬

お陰で心が安定しました。

ご馳走様でした☆

 

実は昨日お客さんから依頼されてた件で、刈谷に行って来ました。

勿論不動産の査定です。

最初はそんなに慌てて慌てない様な話だったんですが、ラインで色々と話してるうちに早めに対応した方がいいと感じたので、ゴールデンウィークの前にある程度概要を掴んでおこうと法務局関係調査して現地も見て来ました。

物件査定では高山依頼の久しぶりの”遠出”になります。

ちょっとワケあって行きは名四走って、帰りは1号線走って豊明にも寄りました。

目的があってのちょっとしたドライブは楽しいもんです。

今後どうなるかは分かりませんが、こういうのが本来の仕事なので充実した感じでした。

少しでも早く「コロナ」が収束して、元通りにこうした仕事が続けれる様になって欲しいです☆

2020年

4月

23日

コットンは??

昨日は仕事帰りに自宅近くの調剤薬局に愛知医大で処方してもらった薬を受取に行きました。

朝電話で確認したら、愛知医大からFAXは届いているが、取寄せの薬(注射)が夕方5時以降でないと届かないとの事だったので、昨日は早々に仕事を切り上げて調剤薬局に寄りました。

既に準備してあったのですぐに薬は受け取る事が出来ましたが、注射器はいつもの様に箱には入ってなくてビニール袋だし、何よりも注射打つ際に注射器本体と打つところを消毒する「コットン」がありません。

思わず「コットンは??」と尋ねると…「そういう指示は受けてないのでありません」…えっ!?

「注射打つ時の消毒はどうするの?」てか、そもそも注射器とコットンってセットだろ!

すると「どっかの薬局で買って下さい」。

信じられない。

マスクと一緒で、今はどこの薬局へ行ってもコットンは手に入りませんよ。

何なんだこの薬剤師!

実は幸いにもこれまで愛知医大でもらってた「コットン」がまだかなり残ってたので当分は間に合うのでいいんですが、自分でわざわざ受取を指定した調剤薬局でこんな不愉快な思いするとは思ってもみませんでした。

注射と言ってもインシュリンとかではなくて、骨折が早く治るための注射なので1日打たなかったからと言ってもどうって事ありませんが、もし「コットン」が無くなったらそれこそ薬局に探しに行かなきゃならないのが面倒臭いです。

ま…こんな時だから仕方ないですネ☆

 

今日は中村区の「長命うどん本店」から「大う中590円&ちくわ天140円※しょうが」です。

「しょうがを乗っけて下さい」と言ったらこの量ですよ。

写真では分かり辛いかも知れませんが、かなりの量のしょうがが乗ってます。

更に今日はネギの量も半端ないです。

ネギ大好きなので嬉しい限りですが、麺を口に運ぶたびに口の中がゴシャゴシャする程です。

こういう飾らないの好き♪

味も今日はまるで「しょうがネギ味」って感じで、絶対他では味わえない味になってます。

これが悪くないんです♬

わざわざ中村区まで走って来る甲斐がありますよ。

今日も美味しかったです!…ご馳走様でした☆

 

あ、そうそう!

「長命うどん」で最近見かけなくなった明るくて元気な”おネエ”の店員さんの事聞きました。

辞めたわけではなくて、今は少しヒマなので休んでもらってるとの事でした。

いずれ「コロナ」も終息したら、また復活するかも知れないって話聞いて少し安心しました。

いつになるか分かりませんが、是非またあの笑顔に会いたいです☆

 

今日は午前中、自宅で産まれてまだ2週間の孫の世話を手伝ってました。

「ちょっと抱いてて!」と言われて抱っこしてるだけなんですが、それだけで娘もかみさんも他の用事が出来るので、特別な事は出来ませんがみんなの助けになればと言われるままにずっと抱っこしてました。

自分の子供に孫達と、これまで何人もの赤ちゃん抱っこしてきましたが、やっぱ可愛いわ♬

何もかもこの可愛い赤ちゃん中心に生きて行こうって思います。

お客さんとの約束でそろそろ出掛けなきゃと思いつつも、この子の為なら何もかも犠牲にしてもいいやと思えちゃいます。

還暦過ぎて、かなり弱ってきたなと感じていましたが、また新しい命にパワー貰えて元気出て来ました♪

ジジイはまだまだ働くぞぉ~☆

2020年

4月

21日

主治医から電話。

今朝になって愛知医科大学病院の整形外科の主治医から直接携帯に電話ありました。

職員に「コロナ感染者」が出て外来診療休止になったために、予約入れてある患者に予約変更と薬の処方箋送る薬局の指定の相談等で、医師自らが患者一人一人に電話を掛けて打合せしてるそうです。

電話でちょっとした問診してもらった後に、次回診察とCTなどの検査予約を入れて、自宅近くの整形外科と連携してる薬局を調べて連絡しました。

明日以降に薬局に確認の電話して、薬の受取の段取りと料金聞いてお金準備してもらいに行く予定です。

おっさんが使ってる薬がかなり高額なので、カードが使えない薬局で受け取るには事前に金額を確認しておかないとちょっと不安です。

先回は5万円ほどかかったので、今回は高額なCTとかの検査がないとは言え数万円は間違いなくかかるのでその分現金を準備しなきゃなりません。

代金を支払う事には変わりはありませんが、数万円ともなるとカードのポイントもバカにならないので、現金で払うのはどうしても勿体ない気がします。

小さな個人病院も含めて、医療関係はどこもカードが使える様にしてもらいたいですネ…☆

 

今日は「ダッカ」から「バーグピラフ1,100円」です。

随分と永い間「ダッカ」に通ってますが「バーグピラフ」は初挑戦です。

「ダッカ」の中では「普通盛メニューの中で最強!」と言われてるメニューなので、これまでビビって注文した事ありませんでした。

そして遂に勝負の日がやって来ました。

これまで「ハンバーグランチ」で随分と練習と経験を重ねて、ようやくチャレンジする決心がつきました。

おっさんの実力をよく分かってるお店のママさんが…「スパゲティとかの麺と違って、お米はズッシリとくるよ!」言うのでこれまでためらっていましたが、今日は朝ご飯もゆで卵1個だけにして、腹ペコになった午後3時過ぎに準備万端で挑戦です。

注文すると、ママさんも「大丈夫??」と心配しましたが、今更引き下がる訳には行きません。

ほどなくして出てきた「バーグピラフ」をママさんから受け取ります。

すると、これが信じられない位重い!

ちょっと尻込みしながらまずは「ハンバーグランチ」で覚えた通りにお約束のキャベツからやっつけます。

これがかなりの量で、途中で顎がダルくなります。

そして空いたキャベツの空間にピラフの山を崩して流し込みます。

あ”~すげぇ~ピラフの量だ!

ハンバーグも食べながらピラフを食べ進めていくんですが、ハンバーグの下にまでピラフが入り込んでるのを見て心が折れそうになります。

器全体の底にまるで「基礎」みたいにピラフが入り込んでいます。

マヂかぁ~!

紅ショウガ混ぜたり、カレー絡めたり味変したりして何とか完食。

思ったより苦しまずに完食出来たのは嬉しかったですが、完食する事ばかりに気を取られてなんかいつもよりあんまり楽しくなかったです。

おっさんが完食したのを見て、ママさんが「次は焼きそばの大盛だネ!」と、早くも次のチャレンジメニュー勝手に決めてましたが、イヤイヤ別にそういうの目指してないし。

取りあえず今日のところは、これまで気になってた「バーグピラフ」完食出来て目的達成です。

ご馳走様でした☆

 

おっさんにとって5人目の孫が昨日我家に帰って来ました。

産まれた時大きかった事もあって、しっかりしてて表情も豊かで可愛いったりゃありゃしない♪

3時間ごとにミルク飲まさなきゃいけないし、哺乳瓶の消毒や色々とお世話が大変ですがやっぱ新しい命はイイ!

元気に育ってもらいたいです☆

2020年

4月

20日

とうとう…。

とうとう「愛知医科大学病院」でも職員(男性看護師)にコロナ感染者が出てしまいましたねぇ~!

その対応として今日から5月3日迄新規入院及び外来診療を休止するとHPに掲載されてます。

実は明後日「整形外科」の診察の予約入れてるんですよねぇ~…あとレントゲンとCTの予約も。

痛み止めとかの薬はまた処方箋送ってもらったりとか対応出来ると思うんですが、そんな手配と次回の予約の相談に今朝からずぅ~っと病院に電話してるんですが、案の定全然繋がりません。

明後日までに電話繋がればいいので慌てて慌てないんですが、電話繋がるまで掛け続ける作業で時間取られるのがかなわんです。

なぁ~んか…「コロナ」に仕事から私生活まで何もかも邪魔されます。

疲れちゃいますネ☆

 

今日は尾張旭と長久手の中間辺りにある「十割そば・じゅうべえ」から「ざるそば特盛590円」です。

「ざるそば」の季節がやってきました♪

近頃はこういうチェーン店のそばもかなり美味しいのでありがたいです。

ヘタな高級店のそばよりおっさんの口には合ってます。

こんな「特盛」とかも注文出来るし、「とろろ」とか「おろし」とかも好きな様にトッピング出来ます。

これからの季節、せいぜい利用させてもらおうと思ってます。

マヂで美味しかったですよ。

ご馳走様でした☆

 

先週末に宝くじ売場に行ったら、ナント!18日から5月6日まで売場を閉めるって言うんですから慌てました。

一応ロトの抽選はあるので、買いたかったらネットで買うか先の分まで買っておくかしかないと言われて、仕方なく取りあえず連休明けの分まで買いましたよ。

合計枚数はナント!22枚!

使った金額は約2万円です。

しかも買った後に、売場を閉める期間はもっと伸びるかも知れないって言うんですからかなわんです。

でも、よぉ~く考えると、売場が閉まっちゃったら買えなくなるお客さんも増えるので、当然に「当選金」も減ることになります。

そう考えると無理して大金使って買う事もないんですよネ。

その時の手持ちのお金も少なかったので先々の分迄買うのは諦めようかとも思ったんですが…宝くじ売場の隣にUFJ銀行のATMがあるので、ついついATMでお金下してまでして買っちゃいました。

冷静に考えるとちょっとアホだったかなぁ~☆

 

今日ようやく出産で愛知医科大学病院に入院してた次女とベビーが退院して来ます。

「コロナ」騒ぎで何事もスムーズに進まず、退院のお迎えに行ったかみさんも色んな制約の中、短時間で荷物を片付けてロビーで待たされてる様です。

面会の制限で写メや動画以外は1度も直接会ってない孫に、今夜ようやく会えると思うと嬉しいです。

色々と疲れてるので、今夜は新しい命にパワーをもらいたいと思います☆

2020年

4月

16日

野となれ山となれ。

朝1番で取引先の信用金庫から電話が掛かって来たので、もう事務所に来てもらうのではなくこっちから出向いて行きました。

特別いつもと違った雰囲気は感じませんでしたが、店内にはお客さんが殆どいなくてテーブル席も空いてるのに、わざわざ奥の応接室に通されました。

何だ?何だ??

って思ってるうちに書類を一杯持った担当者が登場。

応接のドアは開けっ放しで、いつもの様に女性行員がお茶を持って来てくれる事もなく打合せ開始。

「とにかく生き残るために資金を準備しておく事が大事」…だそうです。

要するに「コロナ対策」の融資の話です。

付き合いが長いので当社の内情や家族の事もよく分かってるので、今更見栄を張っても仕方ないので素直に聞いていましたが、どうしても自分の年齢的な事が気になるし、万一の時に自宅まで失う事にならないかと躊躇していたら…「とにかく今は生き残る事を優先に考えて。先の事はどうなるか誰にも分からない」と言われ…なぁ~る程と思いました。

要は、先の事は「野となれ山となれ」と言う事です。

儲ける事が出来れば返せばいいし、今後新たなセーフティーネットの有利な融資があれば借り換えればいい。

という事で、今日一応融資の申込だけはしてきました。

取りあえず、今月も今のところ融資金は必要としていませんが、物件購入の際の費用とかに充てる事も出来るので融資金があれば確かに心強いです。

今日のこの融資の話は予想してたので驚きませんでしたが、物件を購入しようとしても今は「コロナ関連」が優先で、物件の審査は後回しになって、返事が出るまでに凄く時間が掛かるって情報の方がおっさんはショックでした。

いやいやマズイでしょそれ。

物件購入の際にプロパーで融資してくれる金融機関にもちょっと確認しといた方がいいですネ☆

 

愛知県にもとうとう政府の「緊急事態宣言」が出されそうです。

次女の婿さんの会社のある京都も同時に含まれそうです。

これでまたイッキに街は静かになっちゃうんでしょうか…。

今朝、信金の担当者が言ってました。

「非常事態宣言」が出されると、もしかすると出勤出来る人間の数が半分になるかも知れない。…と。

なので当社にもワイワイと電話掛けて急がせたと言ってました。

勿論政府はそれが狙いなんでしょうが、仕事になりませんネ。

いつもよりちょっと早めに始まる長いゴールデンウィークだと思うしかありません☆

 

今日の写メはご存知「納屋橋饅頭」です。

今日のおやつです。

近頃かみさんが色々と甘いもの買って来るので嬉しいんですが困ります。

そう言うと「どっちなんだ!」と怒られますが、特にあんこの和菓子は堪りません♪

医師からなるべく夜遅く食べないで、どうしても食べたいならお昼に食べる様にと言われているんですが、夜も食べたいし夕方の疲れた時にも食べたいです。

多少血糖値が上がるかも知れませんが、この位の楽しみは許して欲しいですよネ。

今日も頑張って仕事して、夕方にこの「納屋橋饅頭」で疲れを癒したいと思います☆

2020年

4月

15日

暖かいです♬

今日は予報通り天気も良く暖かいですネ♪

出勤途中、車の中から見てると未だにダウンとか黒っぽい服着こんで自転車乗ってる高齢者もいましたが、殆どの人が春らしい明るい色の服装にチェンジです。

我家のかみさんかは朝から半袖のTシャツで動いてましたよ。

春を通り越していきなり夏って感じです。

家の中だけならともかく、半袖のTシャツのまま外にも出掛けちゃうんですからその元気さが羨ましいです。

事務所も今日はずぅ~っと入口の戸を開けっぱなしにしてあります。

時折優しい風が流れてきて気持ちいいです。

久しぶりにステレオでFMの音楽も流してみたらこれもまたいい感じ♪

喫茶店みたいで仕事するモードではありませんが、こんなのも気分転換になっていいもんです。

これまでは手が空くとすぐにネットでコロナ関連の記事ばかり追ってましたが、暗いニュースばかり見てても気分が滅入るだけでいい事ありません。

前向きとまではいかなくても、少し気分転換する事は今の時期大切な気がします。

感情の起伏が激しい方ではないので自分のコントロールに困る事はありませんが、それでもいつも事務所で1人なのでたまには意識して気分転換する事は大切な事だと最近思っています。

いつも大らかに…誰にでも笑顔で接する事が出来る様に…今日はそんな心の準備が出来ました☆

 

今日は代官町商店街の「香蘭」から「ランチAセット770円」です。

”たまには顔出さなきゃ”…と思ってわざわざ行ったんですが…。

店内に入ったら食事が終わったお客さんがタバコ吸ってるし、奥ではマスターの奥さんも店の入り口に向かって座ったままタバコをプカプカ…!

おっさんも喫煙者で未だに紙タバコをたまに吸ったりしますが、食事の時だけはタバコの煙は勘弁です。

今時はどんなお店でもランチタイムだけは禁煙にしてるのに…恐らくそんな事マスターは全然気にもしてないでしょう。

気にしてないと言うより、気づいてないと思います。

だからと言って、いくら何でもそんな嫌な事言えないよな。

せっかくの美味しい「香蘭」の「炒飯&ラーメン」でしたが…タバコの煙の中では美味しさ半減でした。

う~ん残念☆

 

明日は午前中に取引先の信用金庫に行って打合せ。

その後お昼過ぎにお客さんと打合せ。

夕方には管理してる藤が丘のテナントビルの退去店舗の荷物の搬出の立会があります。

一旦は事務所に戻りたいと思ってますが、もしかしたら朝から出っ放しで事務所には顔出せないかも知れません。

契約予定の賃貸の貸事務所の契約関係書類も作らなきゃいけないんですが、明日のスケジュール考えるとちょっと厳しそうです。

やる事があるのはありがたいんですが、実際のところはかなり疲れもストレスも溜まって来てます。

こんな時は「味仙」とか「スシロー」とか行ったり、スーパー銭湯にでも行けたら疲れも取れるしストレスも発散出来るんだけどなぁ~!

やっぱ今は行けないよなぁ~☆

2020年

4月

14日

大学病院空いてました。

今朝は予定通り愛知医科大学病院に直行です。

道もそんなに混んでなかったし、病院の駐車場もガラガラって程ではありませんが空いてました。

診察は3階で2か所、2階で1か所でしたが、帰りに2階の薬局で薬貰って帰る事考えて車は2階の駐車場に止めました。

診察券通してナビットを受取るといきなり「26番」へ行けと案内が出ました。

そぉ~だった!2階奥の26番で採血があったんでした。

やっぱ2階に車停めて正解。

で、採血がまだ呼ばれない内にすぐさま3階の整形外科からもうすぐ診察だと案内。

ナビットには「3人待ち」となっていたので、26番の案内係の人と相談してここはまず採血を優先。

採血後エスカレーターで3階に上がって整形外科の診察室の前ですぐに呼ばれるものと待ってたんですが、これがいつまで経ってもぜぇ~んぜん呼ばれません。

診察の番号も止まったままです。

どうやら医師がどっかに行ってしまっていない様です。

それから待つ事約1時間…ようやく整形外科での診察終わって今度は隣の睡眠科を受診。

その後2階に下りたり3階に上がったりして本日の診察終了です。

時間はお昼の12時少し前…悩ましい時間です。

病院内のレストランで食事するか、病院出てから近場で何か食べるか…。

朝から何も食べてなくて腹ペコだったので、今日は簡単な食事では満足出来ません。

 

…と言う事で、今日は守山区の「江楽」から「味噌台湾ラーメン800円&野菜大盛150円&小ライス50円」です。

そこらのランチじゃ満足出来そうになかったので、わざわざ守山区まで走って行きました。

そこで今日は以前から気になってた「味噌台湾ラーメン」を野菜大盛にして更に小ライスも付けて注文。

出てきた「味噌台湾」はしっかりと味噌の味がして「味噌台湾」というより「辛口味噌ラーメン」って感じです。

小ライスがあるので何とか食べれますが、ちょっと味付が濃すぎてスープは飲めません。

それに今日は「鷹の爪」が多すぎて口の中で噛み切れなくて食べ辛いです。

せっかくいい味してるのに、こんなに塩っ辛くちゃ何ともなりません。

わざわざ行ったのに…今日は”ハズレ”の「江楽」でした☆

 

今日の愛知医科大学病院ですが、待合室の椅子は1つ空けて座る様になってました。

食事に行った「江楽」は注文聞いた後に、手の消毒の為にお客さんを手洗いに案内してました。

「サイゼリア」でも席を空けてお客さんを案内してました。

どこも…色々と考えて頑張ってますネ!

これまでと何ら変わりなく営業してるお店もありますが、色々と考えたり工夫して頑張ってるお店が増えてくると、何もしてないお店が無神経に思えてきます。

店の広さの関係で、今でもランチタイムでもお店の人自ら喫煙してる様なお店なんかは問題外って感じになります。

小さな孫達も今では言われた通りに外から帰って来たらすぐに手を洗う様になりました。

良い事ではありますが、「コロナ」をきっかけに色々な事が急に変わって行く事にちょっと恐怖を感じます。

「コロナ」が収束した後の世の中って、一体どんな風に変わっているんでしょう??

「コロナ後の世界」…ちょっと怖い気がします☆

2020年

4月

13日

Dlifeが終わって…。

毎日の様に見てたBSの「Dlife」がいきなり3月末で終了してしまい、突然見れなくなった「クリミナルマインド」等の海外ドラマを、現在はAmazonプライムで見ています。

「Dlife」ではseason11の途中で終わってしまった「クリミナルマインド」ですが、Amazonでは現在season12まで見れるので、日曜日は午後からずぅ~っと「クリミナルマインド」に浸ってました。

日曜日の朝1番に届いた新しい「電動ソファー」で寝そべりながら大好きな「クリミナルマインド」に浸っている時間は最高です。

「Dlife」録画したのと違ってCM飛ばしもしなくていいし、自動的に次から次へと進んでいくので、昨日なんかイッキに5話も見ちゃいました。

Amazonがこれだけ便利だから「Dlife」が終わちゃたのかも知れませんネ。

「コロナ」のせいでTVも再放送が増えたりして面白くなくなってきてるので、今後益々Amazonプライム利用する事になりそうです☆

 

今日は筒井町商店街の「朝日屋」さんから「きしめん定食770円」です。

「コロナ」のお陰と言ったら不謹慎ですが、これまでなかなか駐車場が空いてなかった「朝日屋」さんも、今日なんかは1台も停まってなくて休みかと思った位です。

お店には申し訳ないですが、車はすぐに停めれるし、店内は空いてて隣の席との距離も保てるしで、おっさんからしたら今の時期にこんな安全に食事出来るのはありがたい事です。

木綿豆腐のヤッコに揚げたてのコロッケ…名古屋人好みの赤いだしのきしめんのおつゆ…最高の組合せです。

安定した美味しさにホッとします。

ご馳走様でした☆

 

明日は朝から愛知医科大学病院での検診の日です。

9時半までに行って、採血とかしてから3つの科を受診します。

「コロナ」の事もあって薬は病院に来て診察しなくても他の薬局でもらう事が出来る様になっているんですが、生憎薬が出る科は1つだけなので行くしかありません。

同じ愛知医科大学病院の産婦人科にはまだ次女が入院してるんですが、それこそ「コロナ対策」でおっさんは娘にも産まれたばかりの孫にも面会は出来ません。

悩ましいですが、それだけ娘や孫は安全なところにいるんだと思って我慢するしかありません。

そんな思いしながら朝から3つの科を受診して終わるのは、恐らくお昼過ぎになるでしょう。

という事で、明日は午後からの出勤となりますので宜しくお願い致します☆

2020年

4月

10日

愛知県「緊急事態宣言」

とうとうこの地方にも独自に「緊急事態宣言」が出てしまいました。

いいかどうかは別にして、政府の「緊急事態宣言」の後から明らかに世の中の空気が一変した事を考えると、独自であろうとこの地方にも「緊急事態宣言」が出た事による今後の影響は小さくないと思います。

当社も政府の「緊急事態宣言」が出された後に、契約予定が1件キャンセルになりました…。

何度も案内して、大量の書類も作成したのに…でも、お客さんの立場に立てば、正直なところ仕方がない事だと思っています。

「またコロナが落ち着いた時点で再度検討します」と言うお客さんの言葉がせめてもの救いです。

現時点では来週一杯までは仕事の予定が入ってるので勿論これまで通り出勤します。

ですが「緊急事態宣言」の影響でもし今以上に仕事が減ったら、自宅待機も考えようかと思い始めています。

事務所の郵便物と植木が気になりますが、自宅のPCである程度対応できるし、電話も転送で問題ないので来週以降様子見て決めたいと思っています。

実は今日午後から案内があったんですが、お客さん全員がマスクはめてるの見て、自分がマスクはめるの忘れてた事に気が付きました。

そんな具合に事務所に出勤すればちょとした”うっかり”で感染するリスクがどうしても増えるので、近々産まれたてのベビーが実家に帰って来る事を考えると、自宅待機が賢明な気がしてきてます。

おっさんは仕事したいんですがねぇ~☆

 

今日は「吉野家」から「牛丼(並)※つゆだく&Bセット540円」です。

お昼挟んで接客やら案内があったので、僅かの合間に大急ぎで「吉野家」に行きました。

次々と新メニューが出て来る「吉野家」ですが、これまで色々試してみましたが、結局最後に辿り着いたメニューは普通の牛丼になりました。

やっぱこの組み合わせが1番旨い!

時には「大盛」や「アタマの大盛」なんてのもいいですが、基本の組合せのこのBセットは揺るぎません。

今日も何の問題もなく美味しく戴きました。

ご馳走様でした☆

 

今日10日はカードの引落し日です。

我家では食料品などの買物のほぼ全て、人間と子猫の医療費の大半をカードで支払ってるので、10日の引落し日にはかなりの金額が引き落とされます。

結論から言うと、今朝1番におっさんが入金したので何も問題は起こりませんでしたが、おっさんの性格からして引落し日当日の入金なんてありえないので、銀行から残高不足とかの電話が掛かってこないかと、ちょっとだけドキドキしました。

こういうのは前もって入金しておきたいんですが、家の引落しの通帳はかみさんが管理してるので、事前に通帳を預けてくれないとおっさんは入金出来ません。

今月も、数日前から「通帳出しておいて」と何度もラインとかでも伝えていたんですが、次女の出産に付き添ったりとかみさんも忙しかったのでついつい忘れて、ようやく昨夜直接頼んで通帳預けてもらいました。

こういうの…おっさんは凄く気になるタイプなんですが、かみさんはあまり神経質に考えないタイプなので往生します。

そのくせ、引落しが出来なかったとかの通知でも来た日にゃあ~逆ギレして怒るんですから始末悪いです。

いやいや悪いのはあんたでしょ!

ま、とにかく今月もちゃんと間に合って良かったです☆

2020年

4月

09日

チョ~難産でした!

月曜日から愛知医科大学病院の産婦人科に入院してた次女ですが…3日間苦しんで苦しんで、やっとこさ昨日の夕方に元気な男の子を出産しました。

ベビーが大きくなり過ぎちゃったんですネ。

ナント!3,940gって言うんですから、そりゃなかなか出てこないワケです。

付き添ってたかみさんが写メや動画を送って来ましたが、とにかくデカイです。

見た目で言えば「金太郎」って感じです。

産まれてすぐに指しゃぶってる顔は逞しいなんてもんじゃありません。

同じ日に愛知医大で産まれた赤ちゃんの中で、おっぱい飲む量も泣くのもダントツで1番だと言われたそうです。

コロナの影響で面会に行けないので退院してくるまで抱っこは出来ませんが、そんな元気な5人目の孫に会えるのが今から楽しみです。

それにしてもまたしても元気な男の子…嬉しいったりゃありゃしない☆

 

今日は「マック」の「スパチキ200円&ベーコンポテトパイセンズ150円」です。

次女の出産の事が気になって、昨日からあまりお腹が減りません。

今日になっても昨日までの疲れが残ってるのか、食べたいものが浮かばないので「マック」にしてみました。

よくないんでしょうが、簡単に言うと今食べたいのは少量で味が濃いものです。

なので正に「マック」なんかピッタリです!

すっかり味を忘れていましたが、やっぱ「スパチキ」美味しいわぁ~♬

この刺激がいいです。

「ベーコンポテトパイセンズ」もイイ!

事務所で食事するの、ぶっちゃけゴミが出るのであまりしたくないんですが、PC見ながらでも簡単に食べれるのでたまには悪くないです。

今日、明日にでも愛知県も「緊急事態宣言」が出ると言われてます。

そうなると、今後ますますこういうテイクアウトの食事が多くなるでしょうねぇ~。

おっさんは基本的にお店に食べに行きたいタイプなので、疲れていなければ食べに出掛けますが、小さな飲食店はこれからますます大変になりそうですネ☆

 

「健康になって下さい!」

昨日、当社が管理してるマンションの年間管理料を持って来てくれたある大家さんの言葉です。

毎年4月になると管理料1年分を持って来てくれる大家さん…おっさんよりかなり年上だと思いますが、毎晩1時間以上ウォーキングしてるメチャメチャ健康的な人です。

でもって、チョ~が付く位のクソまじめな人です。

そんな大家さんからしたら、会う度にブクブクと太っていくおっさんが気になってしょうがないんでしょうネ。

しかし、面と向かって「健康になって下さい!」と言われたのは初めてです。

「痩せた方がいいですよ」とか、「少し運動した方がいいですよ」とかではなく、いきなり「健康になって下さい」と言われてもなぁ~…。

ま、確かに現在は健康とは言えませんが。

実際のところは「お互い健康で長くお付き合いしていきましょう」…みたいな事が言いたかったと思うんですが、そこは技術畑のクソまじめな大家さんは「健康になって下さい!」としか言えなかったんでしょうネ。

有難く気持ちは承っておきます☆

 

相当な難産だったために貧血やらかなりのダメージ受けて治療中の次女。

それなりに心配してますが…昨夜看護師のかみさんが言った「最高の医療」の愛知医科大学病院で入院してるので、ある程度は安心しています。

看護師であるかみさんが言う愛知医大の「最高の医療」とは…昨日の次女の出産に立ち会ったかみさんが目の前で見た現場が凄かったらしいです。

20名は分娩室にいたのではないかと言うスタッフ。

産婦人科のチーム、新生児専門の小児科のNICUのチーム、集中治療室の通称「N」のメンバー、その他万一に備えて他の科の医師も待機してた言うんですから驚きますよネ。

去年のおっさんの手術の時も沢山スタッフがいたのを覚えています。

麻酔医だけでも3人いましたからネ。

そんな大勢のスタッフのお陰で、大変な難産でも無事出産する事が出来たと思っています。

色々なリスクを考えて…愛知医科大学病院で出産する事選択して良かったと思っています☆

2020年

4月

08日

税金

固定資産税の納付書が届いています。

その時の状況によりますが、出来れば基本手的に1年分一括で払いたいと思っています。

割引きもないし無理する事ないんですが、4期に分けても結構な額になるので、後々負担にならない様にあくまで今月末の時点での懐具合によるんですが、払えるものなら払っちゃいたいと思っています。

個人的には政府のコロナの経済対策についても、現金給付とかより固定資産税とかこれから納付書が送られてくる自動車税、毎月の社会保険料とかの免除や減額をしてもらった方が嬉しいです。

考えればそんな事無理だってすぐに分かりますが、貰うより支払いを減らしてくれた方が助かります。

人によって、業種によっても何が1番の助けになるかそれぞれなので、効果を考えると政府も判断が難しいところしょう。

現時点では飲食業や旅行、運送業者などへの打撃が大きいですが、間違いなく遅れて他の業種にも響いて来ます。

既に当社も管理物件のテナントの中にも「家賃を下げてくれ!」との申し出するお店も出て来ています。

気持ちは分かりますが、いきなり取引相手にぶつけてくるのはどうかと思います。

政府の経済対策の融資もあるでしょうし、もっと自助努力してから相談して欲しいもんです。

政府の経済対策も全部出揃っていない段階でいきなり「家賃下げてくれ!」は安易過ぎて腹が立ちます。

「お金を借りるのは嫌だ」とか好きな事言ってるうちはこちらから譲歩するつもりはないので、せめてあと数か月自力で頑張ってから相談して欲しいです☆

 

今日は「ナポリ」から「イカリングフライ800円」です。

たまに食べたくなるのが「イカリングフライ」です。

本当はドバドバにソース掛けて食べたいんですが、あんかけソースで食べるのも美味しいです。

ただ…「ナポリ」はフォーク1本しか出てこないので、フォークだけ操ってなかなか噛み切れない「イカリング」を食べるのは至難の業です。

なので注文するのに躊躇するんですが、食べてみるとやっぱ美味しいんですよ♪

噛み切れないのでそのまま口に放り込んでホゴホゴしながら食べるんですが、これが実に旨い♬

「イカリングフライ」自体が単独で美味しいので、トッピングとしてあんかけスパに合うかどうかとかはどうでもよくなります。

久々の「イカリングフライ」美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

近頃、”首の凝り”が酷くて往生してます。

首の筋がパンパンに膠着しちゃいます。

首を回したり傾けてもパンパンに張っていてボキボキと音もしません。

一度思いっ切りボキボキ鳴ってくれると楽になるんですが、無理して首を痛めてもいけないので家に帰り着くまでは我慢しています。

帰宅したらいつも通りにソッコーお風呂に入って、体を洗った後に43℃に設定されてる湯温を更に「追い焚き」してゆっくり浸かります。

最低でも5分、長ければ10分汗がダラダラ流れるまで我慢して、それから上半身だけ少しストレッチします。

そして最後に首を傾けて…ボキボキ!

これでようやく一息つけます。

今もかぁ~なり首が凝ってるのが分かります。

今夜もお風呂で体全体ほぐして、ボキボキしたいと思います☆

 

お風呂と言えば…買い替えた優秀な洗濯乾燥機のお陰で、お風呂の乾燥機使わなくなりました。

洗濯もの干す手間もなくなってかみさんや娘達は大喜びですが、ここで思わぬ弊害が出て来ました。

お風呂の浴室乾燥機使わなくなったせいで、浴室内にピンクのカビの発生が目立つ様になりました。

一応浴室は普段から「24時間換気」してるのでそんなにカビは発生しませんが、毎日浴室内で乾燥機動かしてた事がカビの発生防止になってた事がこれでよく分かりました。

今後はもっとマメに掃除しなきゃいけない様です☆

2020年

4月

07日

ベビーが出てこない…。

今日の夕方から陣痛が始まってるのに…いつまで経ってもベビーが下がって来なくて難儀しています。

次女に付き添ってるかみさんからファミリー全員のグループラインに時折連絡が入りますが、「ベビーが下りてこない」…と変わらない報告に待ってる方もジリジリしています。

陣痛があり、痛みも強いのでかみさんは現在も次女に付き添ってますが、点滴も外したと言う事なので、明日改めて仕切り直しになりそうです。

今夜はスーパームーンなので、絶対に産まれると思ったんですがねぇ~…それにしても次女もベビーも心配です☆

 

今日は「ダッカ」から「ハンバーグランチ950円」です。

久しぶりに訪ねて来てくれた友人と行って来ました。

久しぶりの名古屋での昼食にあんかけスパの「ナポリ」と「ダッカ」で迷ってた友人…結局「ダッカ」を選びましたが、何で「ダッカ」を選んだかは聞いてません。

そんな「ダッカ」で注文するのはお約束の山盛りの「ハンバーグランチ」です。

流石に初めて見た友人はかなりビビってましたが、最初から勢いつけてそのままのペースで休むことなく食べ続けて何とか完食。

そして満面の笑顔。

わかるぅ~♪

この「ハンバーグランチ」を初めて完食すると、何とも言えない達成感がありますからネ。

おっさんも友人に喜んで貰えて何よりだわ♬

いつもよりキャベツの千切りがゴワゴワしてて硬かったけど…大変おいしゅうございました。

ご馳走様でした☆

 

今日は来客が多かったですよぉ~!

こんなご時世なのに、まさか何組もの人が訪ねて来るなんて思いませんでした。

聞くと、やっぱ誰しも行くところがないみたいです。

大手の仲介業者なんか営業マンが半分位しか出社してないとか、テレワークだけしかやってない業者もある様です。

「年金事務所の帰りに寄った」とか訳わからんお客さんも来たし…東京とかと比べて名古屋は平和です。

あっちもこっちも休んで誰もいないと、何か不安になってきますよネ。

でも、きっと「コロナ」との闘いはこれからが本番です。

気を抜かないで注意して行動していきたいと思います☆

2020年

4月

06日

いよいよ…。

今月2日の予定日を過ぎてもいっこうに産まれて来る様子がないまま…今朝次女は愛知医科大学病院の産婦人科に入院となりました。

何とか普通に陣痛が起こる様にと、毎日散歩したりしてたんですが、お腹の中の居心地が余程いいのか、5人目の孫はなかなか出て来ようとしません。

先程ようやく兆候が出たとラインで知らせがきたので、今夜辺り産まれるじゃないかと思います。

ここまで渋ってなかなか出てこなかった孫の顔を、出て来たらすぐにでも見に行きたいところですが、「コロナ」の影響で退院するまでかみさん以外は面会にも行けません。

すぐに顔が見れなくても、とにかく五体満足で母子ともに元気あれば言う事ないので、取りあえずは吉報を待ちたいと思います。

これでまた我家に「新しい命」が加わります。

いいですよぉ~!「新しい命」は!

周りを幸せにするエネルギーがあるし、パワーもあります。

とっても楽しみです☆

 

今日は尾張旭の「丸亀製麺」から「海老天とじ丼(中盛)630円」です。

これだけじゃなくて「かけうどん(並)300円」も注文しましたが…結論から言うと、食べ切れませんでした。

この丼…ご飯はそんなに多くないんですが、この「海老天」がボリュームあって、「重い」というのは適切ではないですが結構お腹にずっしりときます。

実際どれくらいの違いがあるのか分かりませんが「小盛」にしておけば良かったです。

店頭に展示してあるいかにも美味しいそうな写真と実物がかなり違うので、出て来た瞬間はちょっとガッカリしましたが、味は期待通りで美味しかったです。

これと「かけうどん」の組合せが食べれ切れないなんて、おっさんの実力も落ちたもんです。

美味しかったので、次回は「小盛」で注文してみたいと思います。

ご馳走様でした☆

 

昨日、思い切って新しいソファー買いに行きました。

このお金のない苦しい時にですよ…。

夫婦で散々話し合った末の結論です。

だって…孫が産まれたら、婿さんの実家から親御さんやらが会いに来ますからネ。

これまで孫達に散々痛めつけられてたところに、子ネコの「元気君」にボロボロにされたソファーじゃあ先方に恥ずかしいですもん。

どうせこれからも「元気君」にボロボロにされるでしょうが、どちらにしてももう”朽ち果てる”のは時間の問題だったので、この際思い切って買い替える事にしました。

これまでも「IKEA」や「ニトリ」など散々あっちこっち見て来ておよそどんなのを買うのかは考えがまとまっていたので、昨日行った家具屋さんでも決めるのにはそんなに時間は掛かりませんでした。

一応あっちこっち座っては座り心地確認したところで、目当ての「電動ソファー」に決めました。

似たようなのが「ニトリ」とかにもありますが、やっぱ家具屋さんのはいいです。

子ネコの「元気君」がいるのでそんなに長くは使えないかも知れませんが、取りあえずこれで親戚に恥ずかしい思いはせずに済みそうです。

それにしても…痛い出費だこと☆

2020年

4月

03日

「アベノマスク」…何がいけない?

今日は守山区の「江楽」から「台湾ラーメン750円&野菜大盛150円&小ライス50円」です。

ま…見方を替えれば、野菜炒め定食にラーメンが付いてる様なもんです♪

今朝「お腹が痛い」と言う長男のところの孫を小児科に連れて行った後に、うっかり借りたチャイルドシートを乗せたまま事務所に出勤してしまいました。

どうしても気になるので思い切ってまた自宅までチャイルドシート置きに戻ったんですが、ついでに何か食べようと思ってリビングに入ってみたら…ちょうどかみさんと次女と孫の3人が、でっかい宅配ピザ2枚をほぼ食べ終わろうとしてたところでした。

かみさんも、まさかおっさんが帰って来るとは思っていなかったので、何とも言えない気まずい空気の中、ピザの残骸を挟んで2人とも顔が硬直です。

仕方なく慌てて家を出て、おっさんだけ自宅から近い「江楽」となりました。

「江楽」となれば当然に「台湾ラーメン」ですが、実は「担々麺」も美味しいので、注文する際には毎回ちょっとだけ悩みます。

でもせっかく「江楽」に来たんだったら、やっぱり「野菜大盛」で「台湾ラーメン」食べないわけにはいきません。

最近は「野菜大盛台湾ラーメン」を単品で注文して、途中で替え玉追加してたんですが、今日は試しにランチサービスの「小ライス50円」を注文。

そしたら…えっ? 

これって「小ライス」かぁ??

「ザ・めしや」だったら間違いなく「中ライス」ですよ。

ピリ辛の炒め野菜が美味しいのでご飯も進みますが、もうそれだけで十分に満足しちゃう量でラーメン食べるのがしんどいです。

ホント!加減が難しいわ。

それでも何とか完食しましたが…苦しくて…う、動けない。

美味しいんですが、注文の仕方が難しい「江楽」でした。

ご馳走様でした☆

 

東京ではどんどん「コロナ」の感染が広がっていますネ。

世界中で毎日かなりの人が感染して、また亡くなっていきます。

こうなってくると1年後であっても、本当にオリンピック開催出来るのか心配になってきます。

そんな中…「アベノマスク」が批判されています。

何で??

別に布製であろうと政府が配ってくれるならいいじゃん。

何で、何でもかんでも批判ばっかりするんでしょ!?

そうやって何でもかんでも粗捜しして批判ばっかするから、政府も政治家も手足縛られて何も素早く決められなくなるんですよ。

何の責任も持てないコメンテーターが好き勝手言ってるの見ると、胸糞が悪くなります。

そんなヤツに限って、現場に放り込まれたら何にも出来ないんです。

逆に現場を知らないから好きな事言えるんでしょうけど…。

 

それと「現金給付」についても…確かに困ってるので給付されたら嬉しいですよ。

この業界だって決して業況はよくありません。

恐らく今後更に悪くなっていくでしょう。

でも…1ヶ月や2ヶ月悪かった、収入が減ったと言って「借入じゃなく給付して欲しい」とかフリーランスの人がTVのインタビューで訴えてるのを見ると…「アホか!」と思います。

「1ヶ月や2ヶ月分くらいの生活費を貯金なりして準備してなかったお前が悪いだろ!」と思います。

そもそもフリーランスにはそういうリスクがあるのは分かってた筈です。

何甘えてるんでしょ。

何でもかんでも世の中や他人のせいにして…挙句の果てに「給付して」って。

その道を選んだのは自分だろうに。

 

ちょっと…世の中全般におかしいですよネ。

何でもかんでも好き放題の民主主義も行き過ぎてる感じがします。

日本も自粛要請に従わず夜にフラフラ外出する若者なんかに、フィリピンのドゥテルテ大統領みたいに”首都を含む移動制限に関して過激な抗議すれば「容赦なく射殺する」”とか言ってもらいたいもんです☆

2020年

4月

02日

やるべき事。

昨年春に腰の手術をし…思う様に動けない中でも「やらなきゃいけな事」だけは何とかしてこなしてきたつもりです。

ただ、自分なりにそれだけで精一杯だったので、全ての結果に満足はしていませんでしたが、多少納得出来ない部分も自分の中で消化する事が出来ていました。

その後に更に腰の骨を骨折した事もあり、思ったより回復が遅れていつまでも思う様に動けない事に段々焦り始めたのが昨年の暮れ頃からです。

こんな動けない時には「何をすべきか」

「どうしたらいいか」

現在の様に「コロナウィルス禍」の影響など、まだ考えもしない頃から自分の方向性を見失ってた気がします。

「やらなきゃいけない事」は多くはありませんがいつもあります。

ではそれ以外に、思う様に動けないならそれなりに「やるべき事」はないのか…。

ところがその「やるべき事」がなかなか思いつきません。

正直なところ「コロナウィルス禍」で余計に分からなくなってきました。

当初はこんな時は受け身で仕事して世間の様子を見ていればいいと楽観的に考えていましたが、やはり「やるべき事」をやっていないんじゃないかと思いながら時間がどんどん過ぎていくとどうにも落ち着きません。

例え「やらなきゃいけない事」だけで1日が忙しく終わったとしても、受け身での仕事だけで忙しくても満足出来るものではありません。

暖かくなってきて腰の痛みもようやく少し和らいで来たので…ここいらで自ら積極的に動いて「やり甲斐のある」「やるべき事」を探したいと思います☆

 

今日はチョ~久しぶりに大曽根の「角千」から「カレーきしめん定食1,110円」です。

確か780円位の「日替わり定食」があったのでそれを目当てに寄ってみたんですが、今日に限って麺が「なめことろろ蕎麦」だったので、単品なら美味しく食べれるでしょうが「なめことろろ蕎麦」の定食には抵抗あったので、「カレーきしめん710円」に400円追加して定食にしてもらいました。

そしたら…この量ですよ!

ご飯なんか丼です。

以前に丼物のセット(※ミニうどん付き)を注文した時に余りにもご飯が多くて苦しかったのを思い出しました。

でもって「カレーきしめん」の丼もデカイ。

ちょっとビビリながら、取りあえずおかずの唐揚げから手を付けたんですが…これが実に旨い!

ちょっと中華風の味付けで、しかもお約束のマヨネーズがナント!からしマヨネーズで美味しいぃ~♬

ついついご飯も進むんですが、それでも丼のご飯はなかなか減りません。

その内、カレーきしめんも段々と麺が延びて来てイヤイヤ食いになってきます。

カレーのスープが美味しいので、それで何とかご飯も完食しましたが…いやぁ~キツかった!

せっかく美味しいのに量が多すぎて美味しかった記憶が飛んじゃいます。

それでも、久しぶりに大量の炭水化物にお腹は大満足です。

ご馳走様でした☆

 

本当は今日が出産予定日の次女。

まだ兆候がないですが、遅くとも来週の月曜日には入院して産んじゃう予定らしいです。

心配してた「早生まれ」にはならなかったので、もういつでも「出ておいで♬」って感じです。

「コロナ」の影響で立会とか、付き添いとか病院にも色々と制限があって、おっさんも5人目の孫に会えるのは退院してからになりそうですが、今月半ばには対面出来そうです。

まずは五体満足で元気に産まれてくる事を願うばかりです☆

2020年

4月

01日

ガソリン安っ!

今朝久しぶりに近所のガソリンスタンドの前を通ったら…レギュラーガソリンが126円/ℓになってました。

先月135円/ℓになった時にソッコー満タンにして、かみさんにも給油を進めたんですが…アッと言う間に126円/ℓになってて驚きました。

世界経済にとっていい事でないとか、ロシアとサウジアラビアのせいだとか色々言われていますが、原油安はガソリンが安く買える消費者にとっては嬉しい事です。

細かく計算すると1回に40ℓ入れて20円/ℓ違っても合計で800円の差なので、何となくインパクトには欠けますが、それでも心理的な効果は大きいです。

ハイブリット車などの燃費のいい車に乗ってる人はあまり驚かないかも知れませんが、燃費の悪い車に乗ってる人はきっと喜んでると思います。

しかし一体どこまで安くなるんでしょうかネ??…☆

 

今日は久しぶりに「丸亀製麺」から「釜揚げうどん(得)250円&温泉玉子70円」です。

中村区の「長命うどん」に向かってる途中に、雨で心折れてたまたま途中で寄った「丸亀製麺」…「あさりうどん」でも食べようと思ってたんですが、ナント!今日は「釜揚げうどん」が半額の日でした!

そうなれば当然に「釜揚げうどん」の得盛となります。

これだけ単品ではちょっと恥ずかしかったので、天ぷらと迷った末に「温泉玉子」をチョイス。

それでも合計で320円なんですから、正にチョ~激安!

レジでお金払って、小さなバックを小脇に抱えてこの重い洗面器みたいなゴッツい桶を席まで運ぶのが大変でしたが、偶然のラッキーに顔はずっと半笑いです。

明らかに炭水化物摂り過ぎですが、うどんはこれ位食べておかないと消化がいいので後ですぐにお腹減ります。

勿論、楽勝に完食して大満足でした。

ご馳走様でした☆

 

一昨日、かみさんが「擦った」と言ってた我家のセレナ…明るいところでよく見たら、助手席後方のスライドドアから後輪のフェンダー、更に後ろのバンパーまで思いっ切り擦った痕があり眩暈がしました。

修理代もかなり掛かりそうなので、暫くこのまま恥を晒して乗っててもらう事にします。

確か…7月に車検がくるので、その際に改めて色々と考えたいと思います。

取りあえず、こういう辛い話は先送りです☆

 

ネットで韓国の「中央日報」や「朝鮮日報」をよく見ます。

どちらかというと保守系の新聞なんですが、それでも程度はどうであれ基本的に反日に偏ってます。

冷静に記事を読んでるつもりですが、どうしても腹が立つ事があります。

それは「コラム」とかに多いんですが、たまに安倍総理の事を「安倍」と呼び捨てにしてるところです。

何故、安倍総理、安倍首相と書かないのか。

韓国ごときに上から目線で我が国の総理を呼び捨てにして欲しくないです。

そもそも記事の内容は、とにかく韓国の「自画自賛」の記事が多くて、日本に対しては信じられない位上から目線での記事が多いです。

そんな事も心で笑いながら「品がない国」だと思って記事を冷静に読んでるんですが、我が国の総理を呼び捨てにするのだけは許せないです。

日本の新聞が文大統領を「文」て呼び捨てにした事ありますか?

マスコミがこうだから読者も勘違いするんです。

麻生大臣が「通貨スワップ」について…「誰が頭下げて金貸すか!」と言ったのは本当にスッキリしました。

閣僚の中には、こういう言いにくい事をハッキリ言う人も必要です。

一国の総理を呼び捨てにする様な無礼な韓国には、これからも毅然とした対応を続けて欲しいです☆

2020年

3月

31日

年度末

年度末って事もあり、当たり前ですが銀行のATMは長蛇の列…しかも人と人の間をあけて並ぶので列はますます長くなります。

つい車の中にマスクを忘れて前の人のすぐ後ろに並んだら思いっ切り嫌な顔されました。

慌てて周りを見回すと、誰もがマスクはめて周りの人との距離を気にしています。

今はそれだけ注意しなきゃいけないんでしょうネ。

そんな事全然気にしないでいつも通りに行動してたおっさんこそが周りからは”非常識な人間”に見えた事でしょう。

特段慌てた振込とかもなくただ記帳したかっただけなので、こんな事なら夕方に行けば良かったです。

益々外出したくなくなります☆

 

今日は「スガキヤ」の「クリームぜんざい240円」です。

小雨が降ってましたが、割と暖かったので久しぶりに「クリ-ムぜんざい」食べてみました。

いつもよりソフトクリームの「巻き」が多いので、ぜんざいとのバランスがちょっと悪いです。

年と共に「あんこ系」が大好きになってきて…若い時と違ってソフトクリームが多いのより、ぜんざいが多い方が実は嬉しいです。

この「クリ-ムぜんざい」で言えば、ソフトクリームよりちょっとぜんざいが多い位のバランスが最高です。

せっかく多めにソフトクリーム入れてくれたのに文句を言うつもりはありませんが、追加料金払ってもいいのでぜんざいも増やして欲しいとろです。

こういうの疲れが取れる気がしますネ。

冷たくてそんなに甘く感じないので罪悪感も薄いです。

コンビニで「あんまん」買う時の罪悪感とは比べものになりません。

昔から心のどこかで「スガキヤ」の「クリームぜんざい」だけは食べてもいいと、何故か都合よく解釈してるところあります。

こういうの食べる時は「糖質」とか深く考えちゃダメです。

心の栄養になってるんですから美味しく戴く事が大切だと思います。

勿論!…メッチャ美味しかったです☆

 

ちなみに…友人から「セブンイレブンの小倉あんぱん、あんこが一杯で美味しい!」とラインがありました。

お前もか。

さすが”心の友”です☆

 

「志村けん」の訃報に際しての小池知事の「最後の功績」発言に蓮〇が突っ込みました。

マヂでイライラします。

こういう”上げ足取り”にはウンザリです。

多少表現は不適切だったかも知れませんが、小池知事が言いたい事は分かります。

そもそも蓮〇ごときに「志村けん」をネタにして欲しくないです。

この悲しい思いを更に踏みにじられる気がします。

きっと…今回の件をきっかけに今後助かる命も増えると思いますよ。

蓮〇の功績なんて「2番じゃダメですか?」だけじゃん☆

2020年

3月

30日

残念です。

「志村けん」が亡くなりましたネ…。

誰からも愛される人柄だっただけに、今朝の訃報から全国的に悲しみが広がっています。

失った命が余りにも大きな存在だっただけに、衝撃も大きいです。

でもこれで本当の「コロナの恐ろしさ」が全国民に伝わりました。

それにしても…本当に残念です☆

 

今日は「いなや」から「中華そば(並)」です。

夕方まで雑用で時間取られてお昼食べ損ねたので、休憩含めて「いなや」まで走って行きました。

片道およそ20分弱の道のりですが、これがちょうどいい気分転換になります。

通勤にも使ってる道なので何も目新しいものはありませんが、慣れてるのでボヤ~っと運転しても大丈夫です。

屋根付きの駐車場なので雨にも濡れないし、UFJ銀行のATMもあるので立ち寄って中身が心細い財布に少しお金を足して「いなや」に入店。

いつものカウンターの端っこに座って若いアルバイトの兄ちゃんに「中華そば」を注文。

TVでは「志村けん」のニュースやってます。

こりゃあ、今夜辺りから特番みたいに「志村けん」の番組が続きそうですネ。

「田代まさし」とかは見たくもないけど、久しぶりに「バカ殿様」も見てみたいです。

なぁ~んて考えてるうちに「中華そば」登場!

我家にもありますが、この丼がいいですネ♪

コショウを振りまくって、更に一味も振りまくり!

この一味がアクセントになって更に美味しくなるんです。

美味しいぃ~♬

あっさりとしたスープが沁みるぅ~!

これで何とか晩御飯までもちそうです。

ご馳走様でした☆

 

さっき、かみさんから電話がありました。

「残念なお知らせがあるんだけど…」

「イオン※(元ダイエー)の駐車場でセレナ擦っちゃった!」

え”~ッ!

またかよぉ~!

どんな具合??

「うまく説明出来ないから、帰って来た時に見てみて」

うぅ…泣きたい☆

 

今日は1日「志村けん」の訃報一色となりましたネ。

おっさんも悲しいですが、ご家族は「コロナ」で急に亡くなってしまってショックも大きいでしょう。

でも…何の慰めにもなりませんが、芸能人はたくさん映像が残ってるから故人を偲ぶ事が出来ます。

亡くなる人が望む事…恐れる事って何でしょう?

それは何時までも忘れないでいて欲しいって思いだと思うんです。

自分なら子や孫達にいつまでも忘れないで欲しいって思いますもん。

沢山映像があれば…いくらかの慰めになりますし、故人を偲ぶ事も出来ます。

会いたいと思えば、若い時から晩年まで映像が残ってるのでいつでも元気な「志村けん」に会えます。

ちょっと落ち着いたら、DVDレンタルしてこようかな…☆

 

面白いだけじゃなく、人間としてとても魅力のあった「志村けん」…本当に残念です。

ご冥福をお祈りいたします☆

2020年

3月

26日

週末は…。

ちょっとの気の緩みで東京ではいきなり感染者数が増えてしまいましたねぇ~!

週末は「不要不急の外出を自粛要請」…なぁ~んて再び緊張して生活しなきゃいけなくなりました。

おっさんみたいに「コロナ飽きた」とか、「もう外に出たい」とか言って勝手な行動取ってるとこうなっちゃうって事です。

国民全体がちょっと油断してましたネ。

せっかく暖かくなって来たところですが、週末は自宅で孫達と大人しくしていようと思います☆

 

今日は「ナポリ」から「ベーコンソテー&ポテトコロッケ1.5盛900円」です。

近頃、何か”子供の口”になってしまって「ハンバーグ」とか「スパゲティ」とかが食べたくて仕方ありません。

あとフライものも食べたいです。

この年と体形からして”体が欲しがってる”とは思いませんが、毎週泊まりに来る京都の婿と孫達の影響でしょうか。

昨夜もエビフライと和風スパゲティ作ってもらったのに、また今日ランチであんかけスパとコロッケ食べてるんですから我ながらちょっと呆れてます。

とは言っても「ナポリ」のあんかけスパは家庭では味わえない”別物”です。

お店に行って食べないと味わえない美味しさに何度も訪れちゃいます。

コロッケの揚げ方も上手!

サクサクしてます。

今日は白のTシャツにライトグレーのカットソーという服装だったので、ソースが服に飛んだら”一巻の終わり”なので、麺を持ち上げずにお皿に顔を近づけてビビリながら食べて何とか無事に完食出来ました。

今日も美味しかったです!

ご馳走様でした☆

 

かみさんが事務所の玄関脇の鉢植えを替えてくれました。

花の名前は分かりませんが、春らしいカラフルな色の花は気持ちまで明るくしてくれます。

かみさんが植え替えの作業してる間、風も気持ち良かったのでついドアを開けっぱなしにしておいたのがいけなかった。

「花粉」です。

目に見えないのではっきりとは分かりませんが、風もあったのでどうやら花粉が事務所内に舞い込んでしまった様です。

それからというもの、もうクシャミが続いてたぁ~いへん!

机の横のゴミ箱はティッシュで一杯になるし、頭にはいっぱい汗かいて髪の毛がビッチョビッチョです。

事務所にいる時はマスクしてないですからねぇ~…。

ちょっと油断してました☆ 

 

喉が渇いた時、これまではお茶か無糖の炭酸水飲んでましたが、今日何十年ぶりかに「ファンタオレンジ」を飲んでみました。

メチャクチャ美味しくてビビりました♬

おっさんなんかは糖分の多いジュースなんかはホントは飲んじゃいけないんですが、こんなに美味しい事を知ってしまったらこれからは我慢出来ませんネ。

仕事終わりの疲れてる時のために、買って来て冷蔵庫にストックしておこうと思います☆

2020年

3月

25日

オリンピック延期。

やはり…オリンピック延期になりましたネ!

「中止」にならなくて本当に良かったと思います。

至る所で「延期」と簡単に言われてきましたが、果たしてそんな都合よく「延期」になるものなのかと心配してました。

きっと政府がIOCとかあっちこっちに色々と根回しして頑張ったお陰でしょうネ。

これでオリンピックが1年延期になって…ドーピング問題で参加出来ない予定だったロシアなんかは喜んでるかも知れません。

1年あれば「コロナ」のワクチンも間に合うだろうし、世界的にも「コロナからの復興」という新たな目標でオリンピック開催出来ます。

その方が却って盛り上がるかも知れません。

そしてその勢いに乗って、日本経済も再びV字回復していけるといいですネ!

まずは「中止」でなくて「延期」になって本当に良かったです☆

 

今日はまたまたアピタ千代田橋店の3Fフードコート「てんてん」から「天丼&ざるうどんのセット990円」です。

朝一番のお客さんからの予定変更の電話でイライラしてたので、事務所には出勤せずにまずはアピタに直行。

昨日のミニロトで900円当たったのを換金しながら、明日のロト6と来週のミニロトを購入。

そんでもってUFJ銀行に行ったら、ATMは長蛇の列。

あ”~今日は25日だったぁ~。

ちょっと心折れ気味だったのでATMは諦めて店内に入ってエスカレーターで3階に。

車のリモコンのボタン電池見たり、本屋で少し立ち読みしてからフードコートの真ん中辺りのソファー席に着席して周りを見回します。

そこで目に留まったのが「てんてん」の「天丼」です。

「海老天」が旨そう~♬

単品の味噌汁付きにするか迷いましたが、今日は「ざるうどんのセット」をチョイスです。

やっぱ揚げたての天ぷらは美味しいです♬

うどんは麺が硬すぎて今イチでしたがこういう組み合わせもいいもんです。

美味しかったですよ!…ご馳走様でした☆

 

今日は水曜日と言う事もあって静かです。

以前から火曜日・水曜日は大手仲介業者などが休みなので割と静かなんですが、年空けてから一段と静かになってきた気がします。

実際の話、当社も水曜日は休んでも影響ない位です。

いつもならこんな静かな水曜日は普段やれない仕事や雑務、掃除なんかしたりするんですが、それも普段がそこそこ忙しいから出来る事で、昨年来からこんなに静かだと出勤してもやる事があまりありません。

こまめにATM廻って記帳したり、翌月分の請求書の宛名書きしたりと、何とか仕事探しながら過ごしていますが、いつまでもこんな状態が続くと段々と息が詰まって来ます。

何か…飲食店でお客さんが減ったとかみたいな目に見える様な事ではなくて、知らぬ間に不動産業界にも「コロナ」の影響が出てるのかも知れません。

そりゃあこんな時に家探してる人も少ないでしょうし、今動こうとか思わないでしょう。

逆にこのまま「コロナ」が長い間収束しなかったら、家のローンが払えないから売るとか、企業の資産処分とかは増える可能性はあるでしょうネ。

これまでと何ら変わっていない様で、おっさんが気が付いてないだけで既に「コロナ」の影響受けてるかも知れない…よく分からない不動産業界です☆

2020年

3月

24日

強風!

今日は風が強い!

ちょうど事務所周辺は可燃ゴミと資源ゴミの回収日なので、道路にはゴミ袋がわんさか並べられていますが、お昼過ぎにならないと回収されないのでもぉ~大変!

プラゴミは軽いので袋ごと風で飛んで行っちゃうし、可燃ゴミはカラスや猫がほじくった生ゴミが散乱して道路塞いじゃうわで泣きたくなりますよ。

駐車場の入り口も飛んできたゴミ袋で塞がれちゃうし、車は容赦なくゴミを蹴散らして走って行くので道路もゴミだらけです。

各家庭もネット掛けるとか、もうちょっと配慮が欲しいところですネ。

ちなみに我家は必ずネット掛けてますよ☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「中華食堂三丁目」から「ベトコンラーメン715円」です。

先回「ベトコン台湾ラーメン」食べましたがちょっと「ひき肉」が邪魔だったので、今回は「ベトコンラーメン」にしてみました。

そしたら…作る人によるんでしょうが、今回はすっげぇ~ニンニクの量で食べる前から臭ってます。

「コロナ」に対抗する意味でもここは免疫力上げておきたいところですが…それにしてもこの臭さはちょっと抵抗あります。

それと「ベトコンラーメン」って、そもそも”ピリ辛”じゃなかったですかネ?

食べてみると薄味の「ニンニクしょう油ラーメン」って感じでピリッともこないので、仕方なく店頭に置いてあるコショウをガンガンに振りかけました。

ニンニク絡めたモヤシ炒めなんかは美味しかったですが、そもそも味付けが薄いしパンチがないくせにニンニクだけは盛沢山って感じで全体的にかなり物足りないです。

不味いとまでは言いませんが、正直美味しくはありませんでした。

残念ながらもう注文する事はないですネ。

それにしても…メッチャ口が臭いんですけど☆

 

爆売れのトヨタの「ライズ」とダイハツの「ロッキー」。

ボチボチと街中で走ってるのを見る様になりました。

実車を見ると…あくまで個人的な好みですが、ダイハツの「ロッキー」の方がカッコイイと思います!

昨日なんか帰宅途中に見た「ロッキー」なんかは外観もカスタマイズされてて、サイズ感からしても適度にコンパクトで街中でも取り回しも良さそうな感じでした。

若い時から割と運転が楽な車を選んでたので、今頃になって”運転する事が楽しそう”な車に憧れたりします。

極端な事言えば「旧車」に乗りたいんですが、実際のところは現実的ではないし、間違いなく”不便”なのでネットとかで写真見たりして楽しむ事で我慢してます。

やっぱデカイ車より小さい車の方が運転してて楽しいですよ。

「ローバーミニ」を2台乗り継いだ事ありますが、メッチャ手間掛かるし色々と不便な思いしましたが、マヂで運転は楽しかったです。

残念ながらミニは2台ともオイル漏れ起こしたりして廃車となりましたが、今でも買って乗りたいとよく思います。

デカイ豪華な車ばかりでなく、特に若い人は「ロッキー」とかの5ナンバーサイズの車で運転する楽しさを是非味わって欲しいです☆

2020年

3月

23日

3連休疲れたぁ~!

あ”~疲れた…。

今朝は起きれませんでしたよ。

アラーム鳴ってから約30分位ベッドの中で右に左に寝返りうったりとグズグズしてました。

連日孫達が泊まって、婿さんも泊って…まぁ~たコストコ行ったりもしたので結構疲れちゃいました。

グダグダしながらも事務所に出勤した方が、却ってリズムが戻って調子がいいです。

事務所が大好きって事ではないですが、休み中に家でいつもと違ったリズムで動いてるよりは疲れないです。

まだ少し疲れは残ってますが、今週も「チオビタ」飲んで乗り切りたいと思います☆

 

写メは「春分の日」に食べに行った千種区「太陽」の「大松900円」です。

お墓参りの時は平和公園から近いので「太陽」に行くのがかみさんとのお約束になってます。

それと…この独特の「薬膳ラーメン」はおっさんとかみさんは大好きですが、若い娘達には少し物足りない様なので「太陽」にはいつもかみさんと2人だけで来ています。

薄味ですがしっかりとコクのあるここのスープは本当に浸みます!

丼になみなみと入れられたスープが嬉しいぃ~♬

以前はカウンターに備え付けられている「自家製ラー油」や「高麗人参酢」を入れたりして”味変”を楽しんだりしましたが、現在は最後までそのままのスープで味わっています。

このラーメン食べると「一杯の幸せ」って言葉が浮かんできます。

さすが名古屋が誇る「好来系」!

大変おいしゅうございました☆

 

以前は2~3か月に1回位だった「コストコ」ですが、近頃は月1回にペースアップしています。

確かに近頃は毎週末大人数が集まっての食事が多いので、食材準備するのに「コストコ」利用するのも分からないでもないですが、行けば当然に他にも色々買物するので、かみさんは絶対に教えませんがかなりの出費になってると思います。

これで今年の暮れに守山区にも「コストコ」オープンしたら…一体どうなるんでしょうネ?

ちなみに…かみさん、既に「コストコ」の「エグゼクティブメンバー」になってるらしいです☆

 

やはり「東京オリンピック2020」は無理の様ですネ!

「延期」って言葉が独り歩きしてますが、本当に「延期」になるんでしょうか??

「中止」って事にはならないんでしょうか?

「延期」と「中止」とじゃ全然違います。

都合よく「延期」って言ってますが…「中止」にならない事を願うばかりです☆

 

昨日の「テセウスの船」の最終回…名古屋地区の視聴率は20%超えたらしいです。

おっさんは犯人が誰であれ、とにかく早く終わって欲しいと思ってました。

だって、ずっとモヤモヤしますもん。

「せいや」が犯人だった事や動機とかが正直あまりスッキリしませんでしたが、それでも「心」の兄の慎吾役が「澤部」だったのが面白くて全てのモヤモヤを吹き飛ばしてくれました。

兄弟で顔全然似てないとか、他にも突っ込みどころ満載でしたが、坊主頭が全て持ってっちゃった感じです。

「黒幕」より衝撃だった「澤部」でした☆

2020年

3月

19日

3連休ぅ~♬

明日から3連休です。

明日の春分の日はお彼岸の墓参り、その後に予定では薬膳ラーメンの「太陽」に行って、更に「アピタ新守山店」に文房具を見に行く予定です。

土曜日・日曜日は今週も京都から婿さん来るし、土曜日には長女のところの下の孫の誕生日のお祝いでバタバタするので、連休初日に早めに用事だけ片付けておこうと思ってます。

毎週みんな集まって賑やかなのは結構ですが、3連休の時は1日位何も予定を入れないでのんびりと寛げる日も欲しいです。

家で動かないでいる事が必ずしも疲れを取る事にはなりませんが、ボヤァ~っとする時間があってもいいですよネ。

かみさんや娘達にあっちこっち買物に連れ廻されたり、スーパー銭湯や外食に出掛けるのも確かに気分転換にはなるんですが、やっぱ年のせいか肉体的には結構疲れちゃいます。

何事もほどほどに…疲れも取れて気分転換にもなる様に連休は過ごしたいと思います☆

 

今日は筒井町商店街の「朝日屋」さんから「きしめん定食770円」です。

実はこのメニュー注文するの久しぶりです。

先回「うどん定食」食べた時この赤だしのおつゆが凄く浸みたので、今日は麺をきしめんで注文してみました。

そもそも…テーブルに備え付けられてるメニューをよく見ると、「味噌煮込みうどん」以外は基本的に麺類は全て「きしめん」で表示されてます。

「きしめん」「玉子とじきしめん」「あんかけきしめん」…etc

要するに「朝日屋」さんは基本「きしめん」のお店って事の様です。

勿論「うどん」もありますが、あくまでメインは「きしめん」って事です。

だから「きしめん」には力入ってますよ!

かぁ~なりの幅広でそこそこ厚みもあってモチモチしててめちゃ美味しいですよ♬

定食のおかずも「木綿豆腐」のヤッコに切り干し大根の煮物です!

お昼ご飯にピッタリでしょ!

美味しい赤だしのおつゆも飲み干して…美味しかったぁ~心が安定したわ♬

ご馳走様でした☆

 

今日は久しぶりに税理士が来社しました。

税理士にとって1年で1番忙しい時期に、わざわざこんなヒマな会社に来なくても良かったのに…何か、逆に恐縮しちゃいますよ。

とは言え、こっちは今だからこそ税理士に聞きたい事が山ほどあったので、当社の提出資料は昨日のうちに完璧に準備して、今日はおっさんが税理士に質問攻めです。

政治家ではないし、幾分おっさんの質問がピント外れてた事もあって却って困惑させてしまいましたが、やっぱ税理士と話すると何となく目の前の霧が少しづつ晴れていく様な気になります。

消費増税後からの中小の会社の状況、今年になってから「コロナ騒動」が始まってからの状況。

影響の出た業種、これから影響が出るであろう業種、オリンピックが開催出来なかった時の影響…等々。

不動産業界については…これはおっさんの見解ですが、そもそも2018年をピークに下降してきて、今は完全にマイナスのベクトルですが、正直なところ内心これ以上はそんなに「コロナ」の影響は受けないと思ってました。

ところが税理士は不動産業界もかなりの打撃を受けるとの認識で、その根拠など、説明聞いてるうちに寒気がしてきました。

いつもなら、そっか~…と落ち込むところですが、今回は何故か自分でも思ったほど焦りません。

それは…”どうしようもない”からだと思います。

何と言っても原因は「コロナウィルス」だし、日本だけの問題じゃなくて世界の問題になってますから。

色んな憶測や予想しても結局何も出来ないので、世の中の”流れ”に任せるしかありません。

結局誰も経験した事のない事で分からないんですよ。

日本だけ終息しても外国で感染拡大していったら経済は回復しません。

「コロナなんてもう飽きた!」といくら思っても、まだまだ当分の間は苦しめられそうですネ☆

2020年

3月

18日

明日は孫の卒業式。

明日は長女のところの孫の小学校の卒業式です。

詳しくは聞いてませんが、恐らく家族は会場に入れずに外で終わるのを待つんでしょうネ…。

「コロナ」のせいでイレギュラーな卒業式になったもんです。

それにしても、孫が春から中学生かぁ~…。

そう言えば、近頃少し大人びてきて落ち着いてきた感じがします。

見てて気持ち悪くなる位食べる様になったし、ちゃんと話も聞けるようになって、理解も出来る様になってきました…この先が楽しみです☆

 

今日は「街かど屋」から「大盛りもやし炒め定食590円」です。

何だか、毎日「もやし」食べてますネ。

実は昨夜もおかずの中に「もやし炒め」がありました。

今日のこの「もやし炒め」も昨日の「台湾ラーメン」の上に乗っかってる「もやし炒め」もパートナーは「ニラ」ですが、正直言うと「もやし炒め」のパートナーについては「タマネギ」の方がおっさんは好みです。

決して「ニラ」が嫌いな訳ではありませんよ。

「ニラ」よりも「タマネギ」の方が好きだと言う事だけです。

彩を考えると「ニラ」の方が緑が映えて見た目がいいですが、やっぱ炒めた「タマネギ」の甘さはまた格別なものがあります。

それに「豚バラ肉」の組合せは最高です。

そもそも牛肉がなくても豚肉があれば生きていけるタイプなので、シャブシャブだってむしろ「豚シャブ」の方が好きだし、「肉うどん」だって豚肉派です。

恐らく、おっさんのお腹周りの脂肪は大半が豚の脂で出来てると思う位、豚肉大好きで豚の脂身も大好きです。

「もやし炒め」も豚肉と一緒に炒める事によって、豚の脂身の甘さで更に美味しくなります。

そうやって考えると、この「もやし炒め」って最強のおかずです。

勿論、今日も大変おいしゅうございました☆

 

昨日、仕事が休みだった友人から、おっさんに刺激されて自宅で鍋で作ったと言う「どん兵衛」の写メがラインで送られて来ました。

そしてその後すぐに興奮した友人から電話が掛かって来ました。

予想通り、美味しくてビックリして慌てて電話掛けて来た様です。

そうかぁ~!お前も美味しくてビビッたかぁ~♪

その友人は興奮しながら…「昔に賞味期限の迫った味噌煮込み用のうどんをしょう油味のダシで食べた時と同じだった!」等と、訳の分からん事言ってましたが、電話の向こうで口から泡飛ばして興奮してるのは伝わって来ました。

果たしてそこまで驚く事でもないと思いますが、喜んで貰えたならおっさんも教えた甲斐があるってもんです。

ついでに「サッポロ一番塩ラーメン」で作る「冷やしラーメン」も美味しいと教えてやったら、ソッコーで自宅近くのドンキーに買いに行った様です。

いい年コイて、いい友人でしょ(^^♪

2020年

3月

17日

「どん兵衛」凄い!

以前に「10分どん兵衛」が美味しいと評判になりましたが、近頃では”レンジで作ると美味しい”とかの投稿も見かけます。

そこで先日の休みに自宅で「どん兵衛」を鍋で作ってみました。

ちょっと悩みましたが「10分どん兵衛が美味しい」という事を考慮して茹で時間は5分、お湯の分量もいつも通りカップのラインのついてるところに合わせました。

違いはお湯を入れて待つのではなく、ただ鍋で煮るという”ひと手間”だけです。

そして出来上がった「どん兵衛」…ビックリですよ!

麺がモチモチになって弾力も増して、まるで「生麺」の様です。

てっきり煮込む事によって麺はドロドロのタラタラになるかと思ったんですが、結果はその真逆になりました。

凄いな「どん兵衛」!

さすが日清です。

もうこれで「どん兵衛」は普通に作って食べれなくなりました☆

 

今日も守山区の「江楽」から「台湾ラーメン750円&野菜大盛り150円&替え玉120円」です。

午前中に愛知医科大学病院に定期検診に行って…その帰りにわざわざ長久手から守山まで走って行きました。

どうしても「台湾ラーメン」のこの「ピリ辛モヤシ炒め」が食べたかったんです。

愛知医大内のレストラン「シトラス」でランチ食べようかとも思ったんですが…このちょっと太くて短いモヤシへの思いの方が勝っちゃいました。

なので、当然に「野菜大盛150円」で注文。

この麺の上に乗っかってる炒め野菜だけでご飯食べれるのでご飯も注文しようかと思いましたが、「江楽」のご飯は炒飯用なのか凄く硬いので、今日は途中で「替え玉120円」を注文しました。

おっさんはどちらかと言うと1つの丼に集中して食べる方が得意です。

特に麺類との組み合わせの時は、麺が延びたり冷めたりしないかと気になる方なので、1つの丼に集まってる方が集中出来て美味しく食べれる気がします。

やっぱ出来立てで熱いうちに食べるのが1番美味しいですもん。

「台湾ラーメン」と言えばやっぱ「味仙」ですが、「江楽」のこのモヤシ大盛の「台湾ラーメン」もこれはこれって感じでちょっと”別物”で美味しいです♬

ホントはカウンターに備え付けてある「刻みニンニク」も追加したいところですが、それだけはやっぱ我慢です。

「替え玉」までして「台湾ラーメン」だけでお腹一杯になって大満足です。

わざわざ長久手から大回りして来た甲斐がありました。

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

連日株価が乱高下してます…。

これだけ株価が下がると「年金」の原資にも少なからず影響が出るかもですネ。

TVニュースも相変わらず毎日「コロナ」「コロナ」と連呼してます。

ぶっちゃけ…ちょっと飽きてきましたよ。

そもそもうちの家族なんか何も自制してなくて、休みには出掛けるし毎日買物にも行ってます。

だからと言って外出時にはちゃんとマスクもしてるし、帰って来たら必ず手も洗ってます。

そんでいいんじゃね?

日本はヨーロッパみたいにはもうならないでしょ!?

だからあんまり過剰に不安がらないで、ちょっと気を付ける程度で普通に仕事もして生活すればいいと思います。

それより年度末だし…仕事しっかりしなきゃ!…ネ!☆

2020年

3月

16日

次々と最終回。

「トップナイフ」も終わって、遂に「テセウスの船」も来週には20分拡大版で最終回を迎えます。

今夜は「絶対零度」が最終回、そして明後日水曜日は「相棒」も一旦終了…と、この時期は次々とドラマが終わっちゃいます。

TVドラマ大好きジジイのおっさんは、毎晩録画したドラマをアイスクリーム食べながら観るのを大の楽しみにしてるので、こうやって次々と欠かさずに観てたドラマが終わってしまうのはちょと寂しいです。

とは言っても、最終回を観るのもこれまた楽しみで、今夜の「絶対零度」や「テセウスの船」なんかはどんなラストが待っているのか…メチャクチャ楽しみです♪

「絶対零度」は井沢の家族を殺害した本当の犯人が分かる様な展開ではないので、恐らくまた次のシーズンに持ち越すんじゃないかと思いますが、「テセウスの船」は黒幕は誰だったのか?…誰もが気になる犯人がようやく明らかにされるので、何が何でも見逃すわけにはいきません。

既に我家の冷凍庫には深夜のTV用のアイスクリームはかなりの量スタンバイされてます。

今夜もしっかり楽しませてもらいます☆

 

今日は守山区の「ラーメン福」から「ラーメン600円※ネギ多め」です。

千種区まで用事で行ったついでに、守山区まで足延ばしちゃいました。

途中「リンガーハット」や「丸亀製麺」、「やよい軒」とかの前通過したんですが…やっぱ「ラーメン福」に惹かれちゃいました。

仕方ないですよネ!…比較したらどうしても「ラーメン福」になっちゃいます。

赤いカウンターに赤い椅子も…こう言っちゃあ失礼ですが、チープな店の造りも却ってそそります。

こういうお店の雰囲気大好き!

「新型コロナウィルス」のお陰かどうか分かりませんが、今日も駐車場にすんなり停めれて食べる事が出来ました。

美味しかったぁ~♬

わざわざ食べに来た甲斐がありました☆

 

1日に何度も聞く言葉「コロナ」…。

昨夜BS朝日で「昭和のクルマといつまでも」という番組で、真っ赤な「コロナ1600GT」が出ていました。

めちゃくちゃカッコ良くて見とれてました。

エンジンの音もいいし…運転するのが本当に楽しそうでした。

他にもピッカピカの「ベレットGTR」やレストアされた「サニー」も出てましたが、あの頃の車って本当にカッコ良くて見てるだけでヨダレが出てきます。

実際に所有するとそれなりに大変で苦労があるでしょうが…おっさんも免許返納しなきゃいけなくなるまでには、1度は所有してみたいです☆

 

近頃パナソニックのCMで「綾瀬はるか」が色々な家電品の説明するのが放映されてますが…「綾瀬はるか」イイ!!

あの「義母むす」を思い出させるようなテキパキした感じが実にイイです!

かみさんも「綾瀬はるか」大好きで、更に先日買ったパナソニックのドラム型洗濯乾燥機がメチャいいらしく、今後は高かろうか安かろうが、家電品はパナソニックだとまで言い出してます。

わかる!その気持ち☆

2020年

3月

13日

ハンバーグ♬

今日は久しぶりに「ダッカ」から「ハンバーグランチ(ミィート)950円」です。

悩みに悩んで…散々考えての「ダッカ」です。

何故か昨夜から「ハンバーグ」と「スパゲティ」が食べたくなって、今日は何処で「ハンバーグ」食べようか悩んでました。

毎週金曜日は長女のところの2人の孫がお泊りするところに、今夜は長男のところの2人の孫も預かる事になってます。

そんな4人もの孫預かるとなれば、我家では当然に晩御飯に「ハンバーグ」や「そぼろ煮」が出る確率が高くなるので、お昼に「ハンバーグ」食べると、かなりの確率で晩御飯とカブる危険があるんです!

そうと思うと…なかなか決心がつきませんでした。

更に、「唐揚げ」や「かつ丼」なんかもカブる可能性もあります。

でも逆に、晩御飯に「ハンバーグ」が出ると思ってお昼に避けたら、裏をかかれて「唐揚げ」だったりしたらへこみますよネ!

なので、ここは1番食べたい「ハンバーグ」に決めて、色々とお店迷った末に「ダッカ」に行く事にしました。

いつの間にか「大食いの聖地」みたいになった「ダッカ」…今日も店内のあっちこっちで”普通じゃない量”の食事風景が繰り広げられていましたよ。

隣の席の作業服着た若い兄ちゃんなんか、何味が分かりませんが”お盆の様な”デカイ皿でスパゲティ食べてるし…テーブル挟んで向こう側の兄ちゃんは、スマホ片手で見ながらおっさんと同じ様なランチで「ハンバーグ」が2個の食べてましたよ。

店頭には「喫茶・軽食」となってますが、「軽食」のお客さんなんて全然いません。

そんな”大食い”のお客さん達…ひょっとして、おっさんの事も「仲間」だと思ってるかも知れませんネ!

違うから!あなたたちとは違う普通の人間です。

なぁ~んて考えてるうちに「ハンバーグランチ」登場。

見慣れた「景色」ですが、相変わらず”背が高い”です。

まずはゆで卵、キュウリ、キャベツと食べ進めて行きます。

でもってキャベツ食べながらスパゲティ…そしてハンバーグ…うめぇ~わ♬

大好きな「真っ赤な福神漬け」もいつもより多く乗っかってます!…嬉しい♪

このちょっと甘い真っ赤な福神漬けだけでご飯全部食べれます。

何だかんだと言いながらも、今日は楽勝に美味しく完食できました。

車の中にコルセット外して置いて来て正解でした。

自信もついたので…次回こそ最強メニューの「ピラフバーグ」に挑戦したいと思います。

ご馳走様でした☆

 

ちょうど食事が終わったところに、長男のお嫁さんも入ってるグループラインにかみさんが写真を送って来ました。

それは…可愛い弁当箱に入った「オムライス」のお弁当が2つ!

これを長男のところの孫達に食べさせればいいんだ!

かみさんナイス!

まだ安心は出来ませんが、これで今夜晩御飯に「ハンバーグ」が出る確率がグッと下がりましたネ☆

 

株価も急落してますネ…。

「新型コロナ不況」ってとこでしょうか。

リーマン超えるとかまで言われてますが、果たしてどうなっていくんでしょう。

感染者については中国では徐々に減少してきたりしてるので、日本もあと1ヶ月位したら少しづつ落ち着いてくるんじゃないかと思うんですが、果たしてどうでしょう?

そうすれば人も物もまた動き出します。

「先が見えない」ってのがとにかく不安ですが、我社の様な個人事業主の会社は実際に何も出来ないので世の中の流れに身を任すしかありません。

ここいらで安倍さん!消費税を期限付きで「0%」に戻すとか、誰もがひっくり返る位の英断してくれませんかネ!?

2020年

3月

12日

何だったんでしょう??

昨日の爽やかな目覚めと打って変わって今朝は疲れが抜けずに目が覚めても体がしんどくてなかなか起き上がれませんでした。

昨夜はかみさんに頼んで「うなぎの玉子とじ」なんかも作ってもらったのに…。

てっきり「うなぎ」のお陰で”疲労回復”したと思ってましたが、よぉ~く振り返ってみると、一昨日はお昼にニンニクたっぷりの「ベトコン台湾ラーメン」も食べてたので、ひょっとしたら「うなぎ」と「ニンニク」のW効果で疲れが取れたのかも知れませんネ!?

そもそも普段からそんなに「うなぎ」を好んで食べないのに、たまたま食べた翌日に調子良かったので、てっきり「うなぎ」のお陰だと思ってました。

逆にニンニクはチャンスがあれば食べてますが、これまでに昨日ほど”疲労回復”を実感した事がありませんでした。

なので一昨日は偶然「ニンンク」と「うなぎ」を食べた事が良かったって事なんでしょうかねぇ~…。

それにしても…今朝目覚めた時に思いっきり疲れが残ってた時は、かなりガッカリしましたよ…☆

 

今日は「いなや」から「カレー中華(大)720円」です。

これまで「カレーうどん」をよく食べてましたが、近頃どうもスープがシャビシャビな事が多かったので、麺が細い中華麺の方がスープとの絡みがいいと思って「カレー中華」にしてみました。

やはり今日もスープは思った通りちょっとシャビシャビです。

もうこのお店はこういうスープでいくって事です。

「カレーうどん」はもうちょっとドロッとしてた方がいいですが、「カレー中華」にはむしろこの位の方がいいかもです。

お客さん見てても「カレーうどん」より「カレー中華」の方が圧倒的に注文多いですからネ!

そりゃあスープも注文の多い「カレー中華」に合わせるのも分かります。

今やこの「いなや」の自由が丘店では、この「カレー中華」と「味噌中華」が2大看板メニューですから仕方ありません。

とは言え…それならもうちょっと「具」とかにも力入れて欲しいなぁ~。

長ネギ、揚げ、豚バラ肉とか…カレーに合う”お約束”の具材なんかをもう少し充実して欲しいです。

ま、こういうスタイルのお店には酷な注文ですが、せっかく人気あるんですからこれからもどんどん進化していって欲しいと思います。

それにしても…「紙不足のため、ティッシュペーパーはありません」っていうのは辛いわぁ~!

せめて「カレー」系食べた人にはティッシュ準備して欲しいですよネ☆

 

昨日の愛知医科大学病院での定期検診で、次女はここ1週間くらいで出産になるだろうと言われみたいです。

かみさんの予想がバッチリ的中です。

そんな中…明日は長男夫婦が外食に行くのに2人の孫を預かる事になってます。

恐らく男の子の方はそのまま長女のところの2人の孫と一緒にお泊りします。

そして翌日の土曜日には京都から次女の婿さんがやって来ます。

勿論、土曜日に泊まりますし、夜には長女の家族も加わって皆で晩御飯になるでしょうネ。

ちょうど京都の婿さんが来てる時に産まれればいいんですが…こればっかりはねぇ~。

そんなんで、明日からはてんやわんやの週末になりそうです。

 

こりゃ、また「うなぎ」と「ニンニク」食べた方がいいかもです☆

2020年

3月

11日

久しぶりに…。

朝方に何度も目が覚めたりして決して”爆睡”って感じではなかったんですが、今朝は久しぶりに爽やかに目が覚めました♪

疲れも残っていなくて全然しんどくなかったです。

こんな目覚めはチョ~久しぶり!

昨夜もいつも通りで特別な事は何もしていないのに。

晩御飯の時に「うなぎ」が出たので、それ食べたのが良かったんでしょうか??

なので、今朝はいつもの「チオビタドリンク」も飲んでいません。

朝出勤前と仕事帰りの車の中で飲むのがクセになってましたが、ちょっと中毒になりかけてたのでいいタイミングだったかも。

年齢的に、この先もずっと疲れが残ってしんどい朝が続くんだと思ってましたが、まだこんな朝を迎える事も出来るんだと分かっただけで少し前向きになれるもんです。

何故今朝は爽やかに目覚める事が出来たのか?…原因はさぁ~っぱり分かりませんが、朝から元気なのも久しぶりなので、今日はエンジンフル回転で過ごしたいと思います☆

 

今日の写メは昨日かみさんと行った「スタバ」の「さくらミルクラテ495円&ラテ374円」です。

かみさんが注文した「さくらミルクラテ」…フラペチーノではないのでそんなに甘くなくて美味しかったです♬

疲れてる時なんかはもうちょっと甘くてもいいかも知れませんが、食後なんかにはちょうどいいです。

こういうのって「スタバ」ならではで絶妙です。

ちょっとだけ残念だったのは、「コロナ対策」とかでマグカップなどの使用を中止してた事。

その事自体に不満はありませんが、店頭の写真の様な透明なマグカップで出てくると思ってた「さくらミルクラテ」が紙コップだったのがちょっと寂しかったです。

それにしても…いつも思うんですが、「スタバ」でノートPC開いてるお客って本当に仕事してるんですかネ?…☆

 

打合せでいつも取引してる建築業者から連絡あった時に、建築業界での「コロナ」の影響について話を聞く事が出来ました。

テレビなどの報道の通り、やっぱ一部の資材、材料が入って来なくて困ってると言ってましたよ。

詳細までは言えませんが…IHの部品、食洗器の部品、風呂の一部の部品、トイレタンクの部品etc。

更に余談ですが、海外からの郵便が1ヶ月以上届かないとか、他にも色々と弊害が出ていて業務が進まないと言って嘆いてました。

今後更に海外との物流、人の流れが停まってしまうと…ただでさえ人手不足なのにコンビニで働く外国人までいなくなっちゃうかも知れませんネ!

そうまでなったら、もう経済崩壊ですよ。

日本だけの問題じゃないって事ですネ。

今が踏ん張りどころです☆

2020年

3月

10日

元気君の便秘!

ここ2~3日ずっと便秘気味だったので心配してた我家の愛猫の「元気君」。

昨夜、かみさんがしつこく肛門に刺激を与えていたら…まぁ~出るわ出るわ!

”まさか!”って言う位出て大変でした。

動かない足とか下半身が汚れるので、2回も洗面所でシャンプーしたりと深夜まで大騒ぎしてました。

でもお陰で今朝の「元気君」は、見るからに”シュッ”として少しばかりスマートになった感じがします。

人間でも便秘になると辛いですからねぇ~。

喋る事は出来ませんが「元気君」だってきっと辛かったと思います。

とにもかくにも…”いっぱい出て”良かったです☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「中華食堂三丁目」から新メニューの「ベトコン台湾ラーメン※大盛814円」です。

昨夜の「元気君」の事もあり今日は朝からずっと疲れが残ったままだったので、”ゴロゴロニンニク”のこの「ベトコン台湾ラーメン」で元気付けようと思って注文してみました。

この手の”スタミナ系”のラーメンって、ほぼ100%モヤシ炒めが乗っかってるところがいいです♪

ほんでもって「ベトコン」のお約束のゴロゴロニンニク♪

更によぉ~く見ると、スライスされた薄切りのニンニクも”薬味”みたいにいっぱい入ってます。

いかにも免疫力アップしそうでテンション上がります。

恐らくゴロゴロニンニクが「ベトコンラーメン」で、スライスニンニクとモヤシとニラを炒めたのとひき肉が「台湾ラーメン」ってとこなんでしょう。

ま、分類はどうでもいいですが、こういう組み合わせがマズイ訳がありません。

思った程ニンニクもそんなに強く感じないし、スープもしょっぱくなくて喉も渇きません。

食べ終わった時に口の周りは油でギトギトになりましたが、割とさっぱりしててくどくもありませんでした。

想像してたのとはちょっと違ってましたが、逆に後味も良くて気に入りました。

是非また食べたいと思います。

ご馳走様でした☆

 

4月2日出産予定の次女が、昨日辺りからちょっと陣痛が始まってみたりと気が気でなりません。

既にお腹の子供は大きさだけは十分に育ってる様ですが、ここから出産までのわずかの間に体の色んな部位が1番成長する時なので、少しでも堪えて欲しいところなんですが…かみさんの見立てでは今週末から来週辺りに産まれちゃうんじゃないかとの事です。

おっさんは何とか頑張って4月の予定日超えて欲しいと思ってるんですが、どうもそれまでに出て来ちゃいそうです。

勿論一概には言えませんが、3月生まれの”早生まれ”の子は小さいうちは可哀想な気がするんですよネ。

授かっただけでもありがたい命…都合のいい事言ってたら怒られますが、いずれにしても出てくるのはもう少し我慢して欲しいと思ってます☆

2020年

3月

09日

タケノコ

今日は暖かいですねぇ~♪

確実に春が近づいて来てる感じがします。

春はおっさんの大好きな「タケノコ」の季節です。

我家でも日曜日は今シーズン初の「タケノコの炊き込みご飯」と「タケノコの煮物」が出ました。

炊き込みご飯はゴボウと生姜をたっぷり入れたあっさりとした味付けで、煮物は逆に少し濃い味付けで作ってもらいましたが美味しかったですねぇ~♬

おっさんホントにタケノコ大好きで、特にタケノコの煮物なんかずっと食べていられます。

しかも、特に硬いところが好きで、更にエグいのも好きなのでこれまで食べ過ぎて何度か痛い目に遭ってます。

なのでタケノコが原因で胃腸科にも毎年の様にお世話になってます。

「胃カメラ」の検査で毎年怒られてる胃腸科で、この季節に胃が痛くなって行くと、大した診察もしないで「タケノコの食べ過ぎ!」と怒られて胃薬貰って来てます。

毎年の事なので診察しても、時期的にも「タケノコ」の食べ過ぎって分かってるので検査なんていらないです。

一般的に胃が痛くなる程「タケノコ」食べ過ぎる事自体が普通じゃないみたいに思うかも知れませんが、実は春にはおっさん以外にも「タケノコの食べ過ぎ」で胃腸科に来る人多いんですよ!

なので医者も慣れてて、細かい検査しなくても問診だけでだいたい「タケノコ」の食べ過ぎって分かるんです。

はっきり言って毎年「タケノコ」の食べ過ぎで胃腸科に行くの恥ずかしいですが、どこまでなら食べてもセーフなのか判断が難しいです。

これからはほぼ毎日食べるし、トータルで自分がどれだけ食べてるのか分かりませんもんネ。

それに自分の体調もあるでしょうし。

そんな事言って毎日食べてるうちに、まぁ~た胃が痛くなって今年も胃腸科に行く事になるんでしょうネ。

これも「タケノコ」好きな人間のリスクです☆

 

今日は尾張旭の「十割そばのじゅうべい」から「かけそば390円&かき揚げ130円」です。

こんなに暖かい日は「ざるそば」選択するべきだったでしょうか??

でも「かき揚げ」食べるなら温かい「かけそば」だと思ったんですよ。

ですが…周りのお客さんはやっぱ誰もが「ざるそば」食べてます。

だよなぁ~!

結局、最後まで「ざるそば」にしなかった事後悔しながら「かけそば」食べてました。

俺って人間が小さいかも☆

 

事務所の近所に高校の同級生が住んでます。

勿論、おっさんが紹介して買ってもらった家に住んでるんですが、厄介な事にその同級生(女子)はエアロビとかヨガのインストラクターやってて、普段からおっさんの体形にいちゃもん付けて来て面倒臭いったりゃありゃしない。

更に近頃コロナのせいで仕事がヒマになった様でちょくちょく事務所に顔出す様になって往生してます。

彼女からするとおっさんの近頃の太り方は放っておけないレベルらしく、来る度に座ったままで出来る運動とかストレッチなんかを享受して行きます。

以前にはおっさんのためのプログラムまで作って指導してくれるんですが、そもそもおっさんはまだコルセットはめてるからそんなに運動は出来ないと言うのにしつこいんですよネ。

マヂで放っておいて欲しいです。

コルセット外れたらちゃんと運動するから☆

2020年

3月

06日

今朝起きたら…。

今朝起きたら、腰痛が酷くて起き上がるのに難儀しました。

昨夜から何も特別な事してないのに、数か月前に逆戻りしたみたいに立ったり座ったりする際にも痛みます。

引っ付きかかってた骨がまた離れちゃったのか、手術したところの融着に何か問題が起こったのか分かりませんが、ひょっとしたら一大事になってるかも知れません。

でもそれで大学病院に行ってCT撮って原因が分かったとしても、恐らく手術も出来ないし安静にしてるだけの事なので、現在の様なコロナウィルスに敏感になってる時にわざわざ病院に行く事もないでしょう。

正直な気持ち、この腰の痛みは何が原因とか何が起こったとかもう知らなくてもいいです。

CTやレントゲンで放射線もこれ以上浴びたくないです。

とにかく痛みが取れてコルセット外して動ける様になって、元気に歩ける様にもなって、更には少しは軽い運動くらい出来る様になりたいだけです。

次回の愛知医科大学病院の整形外科の診察予約は4月の22日です。

まだまだ1ヶ月半もありますが、その日にはCTとレントゲンの予約も入ってるので、何か異変があったらその時にきっと分かるでしょう。

その結果によっては、更に治療が長引く事になるんでしょうが…それでも手術前の足も痺れて腰も痛くて歩けなかった時よりはマシなので、気長に治したいと思ってます。

それにしても、年取ると体調の回復も何もかも時間かかる様になりますねぇ~☆

 

今日は筒井町商店街の「朝日屋」さんから「うどん定食770円」です。

以前はいつも満員で入れなかった「朝日屋」さん…2件隣の「岩正」は相変わらず混んでる気配ですが、近頃「朝日屋」さんは駐車場も空いてるしそんなに混んでいません。

ひょっとしたら昨年値上げしたのが効いてるのかな…?

消費増税などをきっかけにその都度の値上げは仕方ないんでしょうが、考えてみれば「岩正」との価格差が開いてきてる感じはします。

僅かの事なんだけどな。

おっさんが食べた「うどん定食」はそもそもメニューにはなくて、基本となる「きしめん定食」をうどんに替えてもらったものなんですが、これも少し前までは600円→700円→770円と来てますから人によっては高くなったと感じるかも知れません。

今日の様な内容で770円は決して高くないのにな。

確かに味も価格も「岩正」の方が惹かれますが、こういう定食もありお店も落ち着いてる「朝日屋」さんもおっさんは大好きです。

今日も美味しかったですよ。

ご馳走様でした☆

 

長女が可愛い2匹の保護猫の写真を家族のグループラインに載せてきました。

そういった保護猫の「譲渡会」がコロナのせいで中止になったとかで、「可愛いからどう??」なぁ~んて皆を惑わしています。

既に去勢、避妊手術は済んでる7ヶ月の可愛い2匹の兄妹子ネコ…もぉ~可愛いのなんの♪

でもダメダメ!

我家には可愛い「元気くん」がいるんだから☆

2020年

3月

05日

即!


左上の写真は昨日発売された「マック」の「ホットストロベリーパイ120円」です。

発売されたその日に”即”買いに行くんですから、こういう時の我ファミリーの行動力はズバ抜けてます。

何も発売日当日でなくても、例えば週末とかに買って食べても何も変わらないと思うんですが、どうしても誰よりも早く食べておきたいと思うんでしょうかねぇ~?

今回は長女が家族の分含めて買って来てくれました。

作りたてのアツアツの状態ではありませんでしたが、夕食後にレンジで30秒暖めて食べてみたら…う~ん…甘い!

ただイチゴジャムが入ってるだけじゃん。

血糖値上がるなぁ~…。

キャッチフレーズが「冒険のホットストロベリーパイ」ってなってるのが分かります。

これ食べるのはマヂで「冒険」ですよ☆

 

右上の写真は「香蘭」の「ランチBセット850円」です。

銀行の帰り道に「ほっともっと」の前通ったら、「中華あんかけごはん」ののぼりの写真が余りにも美味しそうだったので、「中華飯」食べようと思い「香蘭」に行きました。

午後から来客の予定もあったので簡単に「ほっともっと」の弁当でも良かったんですが、お昼時で「ほっともっと」自体が混雑してたので「香蘭」に向かい店内に入ってみると…ガラ~ン!

あれ~?お客さんいません。

コロナの影響??

そう言えば、「ほっともっと」もこの寒いのにお店の外で待ってる人多かったです。

そこまで感染を気にしなきゃいけないんですか?

何か、世知辛いなぁ~。

そんなんでお店にお客さんが入らなくてマスターも力が入らないのか、今日の「香蘭」の「ランチBセット」も何かイマイチ。

おまけに後から入って来たお客がこっちがまだ食事中だと言うのに、おっさんのテーブルの前後でタバコをプカプカやってるし…。

イラっとしてマスター見たら、マスターまでもタバコ吸ってます。

以前から思ってましたが、やっぱランチタイム位は禁煙にしないと。

おっさんも喫煙者ですが、食事中のタバコの煙だけは勘弁です。

何か歯車がかみ合ってない感じの「香蘭」でした☆

 

アピタ千代田橋店3Fの本屋で車の雑誌立ち読みしてた時、つばが気管支に入ってムセて3~4回咳をしたら…周りのお客さん達に睨まれましたよ。

イヤイヤ!ちょっとムセただけだし。

銀行のATMから外に出て来たところで、クシャミ3連発したら近くにいた若い男に嫌な顔されました。

イヤイヤ!今は花粉が最高潮に飛んでるから。

しかもクシャミだし。

何か…段々外出するの嫌になってきた☆

2020年

3月

04日

気味悪い…。

今日は「街かど屋」から毎度の「大盛モヤシ炒め定食590円」です。

近頃こればっか。

和食でも中華でも…ラーメンでも何でも今は野菜炒めやモヤシ炒めが乗っかてるのが食べたいです。

ダイエットの為に野菜摂ろうとか全く意識してないです。

ただただ、炒め野菜をモシャモシャ食べたいんです。

子供の頃はモヤシ自体が嫌いだったのに。

ラーメンでもモヤシだけよけてました。

なのに今頃になって「モヤシ大好き」になるんですから人って分からないものです。

近頃おっさんが「街かど屋」に来るのはこの「大盛モヤシ炒め定食」目当てですが、日替わりメニューもあり、定食のご飯のお代わりも出来る「街かど屋」は年齢性別問わず人気のお店です。

そんな人気の「街かど屋」…今日は空いてましたよぉ~!

いつも混雑してるお店が空いてると…何だか少し”気味悪い”です。

やっぱ「コロナ」の影響なんでしょうかねぇ~!?

昨日の「江楽」もおっさん以外にお客さんいなかったし…業態やお店にもよるんでしょうが、飲食店はかなり影響が出て来てる様に思います。

おっさんにしてみれば人気のお店が空いてるのはありがたい事ですが、お店側からしたら堪らんでしょうネ。

世間の人達が外出控えてる今のうちに…おっさんは美味しいお店にどんどん食べに行こうと思います☆

 

今日は来客が既に3社と割と多いです。

今のところ同業者が2社、賃貸保証会社が1社です。

その同業他社の話では2月の業績は割と悪くなかった様で、悪かった1月の業績まで挽回出来たと言う会社もあり驚きました。

しかも現時点ではまだ「コロナ」の影響は出ていないとの事でした。

賃貸保証委会社の話では、昨日電話があった保証会社も同じ事を言ってましたが、賃貸募集会社、又は店舗の立地によって好不調の差が激しいとの事。

ただ、全般的に人の動きが少ないので、繁忙期とは言え例年より悪いのではないかとの意見でした。

なぁ~るほど。

不動産業界ではまだそれほど「コロナ」の影響は出ていないって事なら、我社も諦めずに頑張らないといけません。

どんな時でも「いい物件は売れる!」んですから、いい物件を仕入れればいいだけです。

とは言え、実はそれが1番難しいんですけどネ☆

 

近頃段々と末娘が「かみさん化」してきてます。

昨日も末娘は帰って来るなり宅配されてる「生協」の食品などを冷蔵庫などに収めたり、洗濯機の中の洗濯物取り出して片付けながら…「お父さんお風呂まだでしょ!?」

暫くして「追い焚きしたからもう入っていいよ」

「洗濯ものはそのまま洗濯機の中に入れて!」

おっさんはただ一言「ハイ」と返事するだけ。

洗面所に行くと、洗濯されたおっさんの下着なんかも専用の引き出しにちゃんと収められています。

可愛い可愛いで甘やかして育てた末娘も随分としっかりしてきました。

近頃はおっさんがいつも「ハイ」と返事してばかりいます。

でも、正直気分は悪くないです。

きっと…近い将来はこうやってみんなに世話してもらって生きていくんでしょうねぇ~☆

2020年

3月

03日

ご挨拶に…。


今日はやたらと”営業の電話”が多いです。

電話だけでの営業なら簡単に断れるし、場合によっては「社長は不在です」とか「担当者が席外してます」とかも言えるし、更にしつこい電話は「着信拒否」してるので煩わしい思いをする事も少なくなりました。

ですが取引の関係上、鬱陶しいと思いながらも「着信拒否」までは出来ない相手(会社)ってあります。

そんな会社の担当者が代わったとか、色々な理由で「ご挨拶に伺いたい」とかアポ取ってくる事があります。

何で??

挨拶だけでわざわざ来なくていいし、約束なんかしたくないです。

用事もないのに来るなよ!…と思います。

「近くに来たついでに挨拶に来た」ならいいですよ。

わざわざ日時決めて、挨拶だけのために何で約束しなきゃならないの?

約束したらしたでそれは何としても守りたいと思うわけですよ。

勿論、仕事であれば大歓迎ですよ。

でもただの挨拶のために約束した時間に追われるのなんて絶対に嫌です。

だから…我社には「ご挨拶に…」のアポ電はやめて下さい。

近くに来た時にいきなり来社して下さい☆

 

今日は守山区の「江楽」から「台湾ラーメン&半チャーハンセット850円※野菜大盛+150円」です。

急に台湾ラーメンの上に乗っかってる炒めモヤシが食べたくなったので、わざわざ自宅近くの「江楽」まで車で20分かけて走って行きました。

いつもは「台湾ラーメン780円」を「野菜大盛150円」にして終わるか、たまに足りないと思う時は「替え玉120円」を追加してましたが、今日は店員さんが教えてくえた「平日限定ランチメニュー」の「半チャーハン」のセットを注文。

時間が午後2時を少し回った頃で他にお客さんがいなかった事もあって、あっという間にまずは「台湾ラーメン」が出てきました。

早速に「半チャーハン」が出揃うのも待たずにいきなりアッツアツの炒めモヤシにかぶりつきます。

うっめぇ~♬

カウンターが少し高い事もあって、前かがみの姿勢が苦しいのでコルセットも外して本気食いです。

そこへようやく「半チャーハン」が登場♪

あちゃぁ~!これで「半チャーハン」??

想像してたのより多いです。

まずは「台湾ラーメン」に集中したいので「半チャーハン」は後回しです。

「台湾ラーメン」の野菜の約7割、麺を5割程食べたところでようやく「半チャーハン」に着手。

ん??美味しくない。

マズイとまでは言いませんが、全然美味しくないです。

「台湾ラーメン」の美味しいスープの力を借りて何とか完食しましたが…「チャーハン」イマイチ。

「台湾ラーメン」は美味しかったんですがねぇ~…ちょっと残念な「江楽」の「チャーハン」でした☆

2020年

3月

02日

静かだこと…。

どうせヒマだと思って…朝から管理物件のメーター検針に行って、そのまま銀行廻って記帳したりして事務所に出社しましたが…電話はたまに鳴るけど、来客もなくやっぱヒマです。

そんなに人通りも車の数も少ないとは感じませんが、どことなく街にも活気を感じません。

こんな時でもやれる仕事がありますが、やっぱお客さんと直接会う事がないので気持ちが盛り上がりません。

コロナの感染の危険はないと思いますが、暫くはお客さん案内したりとかはないでしょうねぇ~。

我々もお客さんという相手がいなきゃどうにもならないので、ここはジッと我慢するしかないようです。

それにしても…ホント!静かだこと☆

 

今日は「いなや」から「カレーうどん(大)710円」です。

久しぶりに近くの「薬膳ラーメン・太陽」に行こうか迷いました。

ただ「太陽」はかみさんのお気に入りの店でいつも2人揃って行ってるので、1人で行くのが気が引けたので、悩んだ挙句に結局「いなや」となりました。

昨日のTVの「せっかくグルメ」の「出雲そば」が美味しそうだったし、ちょうど今日は暖かいので「ざるそば」もいいなと思ったんですが、周りでお客さんが食べてる「カレー中華」の匂いの誘惑に負けて、口が勝手に「カレーうどん」って言ってました。

いかんよな、カレーの匂いって。

それまで一生懸命悩んでやっと出した結論を簡単にひっくり返す力を持ってます。

匂いを嗅いだ瞬間に…「あ、カレーにしよ!」ってなっちゃいます。

事務所出てから「いなや」に着くまで、車の中でずっと何食べようか悩んだのがアホみたいです。

とは言え、やっぱ腹ペコの時のカレーの匂いは麻薬です。

ネコの「チャオチュール」みたいなもんです。

あ”~やっぱ「カレーうどん」うめぇ~♬

何だかんだと言いながら、やっぱ「カレーうどん」にして良かったです。

美味しかったぁ~!ご馳走様でした☆

 

普段から「何でもストックがある!」と余裕ぶっこいてた我家ですが…昨夜、ボックスのティッシュペーパーが残り少ない事に気が付いて慌てました。

買物で行ったドンキーにも無くて、家中探し廻りました。

何とか数個は見つかりましたが、これだけでは何日ももちません。

トイレットペーパーとかは「コストコ」で大量買いしてるし、マスクも普段から大量にストックしてあるので…ちょっと油断してました。

納豆も残り少ないみたいだし…一体だれが買い占めてるんでしょう?

ホント!困ったもんです☆

2020年

2月

28日

卒業式

今朝早くまでは「卒業式」が行われないとの報道に家族のライングループで大騒ぎしてましたが、その後一転して名古屋では「卒業式」は行われるとの報道が出て取りあえずは一安心。

「溶連菌」に感染した孫が、ちょうどこの春に小学校を卒業するので、一時「卒業式は行われない」との報道が出た時には母親である長女が大騒ぎしてました。

どうせまた小学校の同級生とも一緒に中学に上がるんだからそんな大騒ぎする程の事じゃないと思うんですが、そもそも「卒業式」に対しての思い入れが強いのか、力入り過ぎちゃって面倒くさかったです。

学校からのメールでは実質明日から春休みに突入で、「卒業式」だけ3月19日に実施するとの事です。

なので3月はまるっと長ぁ~い春休みとなるので、実家も大変な事になりそうです。

学童保育は預かってくれるとは聞いてますが、朝から晩までずっと学童じゃ飽きちゃうので、実家に来る事も多くなるでしょうネ…。

世間は今回の政府の方針を色々と批判する人も多いですが、可愛い孫達がコロナ感染の危険から守れるなら、何も学校を優先する必要はないと思っています。

子供を預けるところがないとか、何もかも大人の都合ばかり言ってますが、もし自分の子供がウィルスに感染したら必ず後悔しますよ。

日本はこれまで検査してる人数が少ないので、潜在的な感染者はきっともっと多くいると思います。

なので、ここは政府の果断を評価したいと思います。

そもそも…大人は「時差通勤」や「テレワーク」とか対応してる企業もあるのに、子供はいつも通りに学校に行かせるなんて何のこっちゃ!と思います。

早速に立憲民主なんかは「休校の根拠示せ!」とかバカな事言ってます。

根拠??

大切な子供の命を守るために決まってるでしょ!

ホント!バカ丸出し。

休校とかする事によって起こる社会の混乱に与野党団結して対処するってのが議員さん達の仕事でしょうが。

非難ばっかしてないで、たまにはっちゃんと仕事しろ!って言いたいです☆

 

今日は中村区の「長命うどん本店」から「大う中610円&ちくわ天ぷら120円」です。

明るぅ~いおネエの店員さんに元気もらおうと思って行ったのに…今日はいませんでしたぁ~…⤵

今日はたまたま休みだったのか?…それとも、もしかして辞めちゃったのか気になりましたが、お店の誰かに聞こうにも午後2時過ぎてるのに次から次へとお客さん入って来てお店の人は誰もがてんやわんやで尋ねるチャンスがありません。

結局、最後まで誰にも聞けずに帰って来ましたが…辞めちゃったのかなぁ~??

せっかく美味しい「うどん&中華そば」食べたのに…あ”~気になる☆

 

今日も株価は大きく下げて…今後どれだけ日本経済への影響が出るのか心配な状況になってきました。

これまで「春までに終息」するなどと言われてきたコロナウィルスですが、それこそ何の根拠もないですよネ!?

遂にアメリカでも感染者が出たし、知らぬ間にイタリアなんか大変な事になってます。

アジア以外にもユーロ圏でも感染者が増えてる状況からして、終息までにはかなりの時間を要すると思います。

それまでの間、または終息後においてもその後経済が回復するまでの間…どうやって対応していけばいいのか、目下のところさっぱり分かりません。

一時的に急激な景気の悪化で、倒産、破産が増えて、裁判所の事件件数も増えて…そっち方面での仕事が増える可能性はありますが、果たしてどうでしょう?

我社の様な小さな事業主はいつまでも世間の様子を見てる様な…そんなに時間的な余裕はありません。

どんな業種も小さいところはこれから大変でしょうが、頑張っていくしかないですネ☆

2020年

2月

27日

カラスのフン?

朝1番に掛かって来る予定だったお客さんからの電話を自宅で受けた後に、スタンドに洗車に行きました。

ガソリンもまだそこそこ残ってましたが、昨日鳥のフンらしきものが大量に掛けられている事に気が付いたので、今日は出勤前に洗車するつもりでいました。

実はフンで汚されたのはおっさんの車だけじゃなく、並んで駐車してあるかみさんが乗ってるセレナも汚されました。

おっさんの車はフロントから左側面、セレナは右側面です。

かみさんは「絶対カラスだ!」と決めつけてますが、鳥の種類より、そもそもカーポートの中に停めてあるある車にどうしてフンが大量に付いたのか不思議でなりません。

しかも並んで停めてあると言っても、当然にドアが開けれるだけのスペースは離れているのに、どうやって2台ともにフンを掛ける事が出来たんでしょう??

考えだすとナゾが多すぎて他の事が手につかなくなってきます。

取りあえず今日のところは自分の車だけ洗車して…セレナはデカくて拭き取りが大変なのでかみさんに任せようと思ってます。

ちょうど黄砂とかで汚れてたのでいいタイミングでした。

それにしてもかなり大量のフンだったなぁ~…やっぱカラスなんでしょうかねぇ~??…☆

 

今日は突然に事務所にやって来たかみさんのリクエストで「ナポリ」に行きました。

おっさんはランチメニューの「ベーコンエッグ&チーズフライ1.5盛900円」で、かみさんは同じメニューの普通盛750円です。

ホント!あんかけスパが大好きなおばさんです。

一応最初は「何でもいいよ」とか言いながら、突っ込んで聞くとほぼ100%「ナポリ行きたい!」と言います。

駐車場が狭くて車の出し入れが大変なのと、2階まで階段を上がらないといけないのが面倒臭いので、近頃おっさんは単独で行く事はありません。

ですがたまにかみさんに誘われて「ナポリ」に来て食べてみると、やっぱ美味しいので毎回満足しています。

今日も美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

「溶連菌」に感染して高熱出して学校休んでた小学6年生の孫ですが、今日には熱もかなり下がって明日からは学校に行けそうです。

「溶連菌」は発症してから2日間は感染の危険があるので学校も行けませんが、熱も下がれば3日目からは登校もOKです。

今日は婿さんが会社休んで面倒見てるので実家には預けに来ませんでしたが、明日の夕方にはまた元気に実家に泊まりに来ると思います。

取りあえず…ヤレヤレです☆

 

娘3人と息子、おっさんとかみさんの合計6人の家族のライングループがあるんですが…これが毎日うるさいたりゃありゃしない。

特に「食べ物」のニュースが多いんですが…今日もマックの「ストロベリーパイ120円」で盛り上がってます。

3月1日からは「スガキヤ」の「もう一杯無料券」

3月4日は「マック」の「ストロベリーパイ」

3月10日からは「丸亀製麺」の「あさりうどん」

何だか…3月も忙しくなりそうです☆

2020年

2月

26日

孫の看病

今日は夕方まで実家で「溶連菌」に感染して高熱出した孫の看病してました。

うちの孫達…何故か何度も「溶連菌」に罹るんですよねぇ~!

病院で出された薬を毎回1週間キチンと飲んでるのに…兄弟で何度も罹ります。

そんな孫達を預かるのはいいんですが、現在我家には妊婦の次女もいるので、うつらない様にするのも大変です。

夕方には母親である長女が迎えに来ましたが、しんどくて泣きべそかきながら連れて行かれる孫が可哀想で見ていられませんでした。

ジュースやアイスクリーム買いに行ったり、冷えピタシート買いに行ったりと散々お世話しましたが、こういう時って女親じゃないと何か物足りない気がします。

明日もまた預かる事になると思いますが…出来る事ならまた傍にいてやろうと思ってます☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「スガキヤ」から「特製ラーメン480円」です。

孫の看病から解放されて、夕方にようやく食べ物にありつけました。

実家にずっといたので何か食べれば良かったんですが、後片付けとか考えると面倒だったので、事務所に向かう途中にアピタに寄りました。

個人的な意見ですが、「スガキヤ」ってお昼にセットとかで食べるよりこうやって夕方とかにおやつみたいにして食べるのが1番美味しい気がします。

子供の頃に学校帰りに食べて美味しかった記憶がそう思わせるんでしょうか??

なので今日は何だかメチャメチャ美味しく感じます。

お腹減ってるのもあるんでしょうが、いつもよりスープも体の隅々まで沁みてきます。

やっぱ「スガキヤ」は美味しいわぁ~♬

スープも全部飲み干して…ご馳走様でした☆

 

久しぶりに「スガキヤ」に来てみたら…ナント!3月1日~13日まで「麺類1杯食べると もう1杯無料券プレゼント」ってなってましたよ!

こりゃまた来なきゃいけませんネ!

きっと大混雑するので狙うは平日です☆

 

事務所に顔出して、銀行のATM廻ってから予約してあった床屋に行って来ました。

いつも通り、マスターの何気ない世間話聞きながらカットしてもらってましたが、途中でマスターの話に固まりました。

「1月中旬にUSJに行ったら、中国人ばっかりだったわ」

「ホテルのバイキングでも周りは中国人ばっか」

「先日の連休に沖縄行ったんだけど、飛行機にもホテルにも中国人もいたと思うぞ…」なぁ~んて怖すぎる!

で、マスターはマスクもせずに旅行行って、マスクもせずにおっさん髪の毛カットしてます。

で、締めくくりに「うつるかうつらないかは運だぞ!」と、のたまわってました。

そうだよなぁ~!「運」だよな…☆

2020年

2月

25日

気に入っちゃった♬

またまた今日も「街かど屋」から「大盛もやし炒め定食590円」です。

正直なところ今日は「うどんの口」になってたんですが、時間が経つうちにどんどんと「もやし炒めの口」になってきます。

お腹が減ってくるとやっぱ「麺」より「ご飯」ってなるんですかねぇ~!?

という事で、今日は用事のついでにいつもの「平安通店」ではなく「上飯田店」の「街かど屋」に行ってみました。

どこのお店もシステムは同じだと思ってましたが「上飯田店」の券売機分かり辛っ!

「平安通店」みたいに写真が大きくないので、メニュー選ぶのがたぁ~いへん!

これじゃあ混雑するランチタイムなんかには行列が出来ちゃいますよ。

そんなんで時間掛かりましたが何とか「大盛もやし炒め定食」のボタン探してガラガラの店内のテーブル席に着席。

そこからは慣れたもんで、お茶組んで漬物準備して注文した「大盛もやし炒め定食」が出てくるのを待ちます。

ほどなくして”ジュ~♪”という音ともに運ばれて来て、店員さんの「鉄板が熱くなっておりますので…」というお約束のくだりが終わるのを待ってから…頂きまぁ~す♪

何の変哲もない味で特別美味しいわけでもありませんが、こういうシンプルなものが飽きなくていいです。

あとタマネギが入ってれば完璧なんですが、この価格でこれ以上文句言ったらお店が気の毒ってもんです。

やっぱご飯と味噌汁の定食は落ち着きます。

それと、セルフのお茶がメチャメチャ美味しいのには驚きました。

緑茶なんて、家でもなかなかここまで美味しく淹れれないですよ。

お茶もお代わりして…ご馳走様でした☆

 

先週末…まさかの3週連続で京都の婿さんがやって来て我家で泊まりました。

そうなると当然に長女の孫達もお泊りするので、連休中の晩御飯はまたしても皆集まっての大人数となりました。

さすがに娘達も婿さん達も年取ってきたせいか、近頃は「魚料理」に人気があって、特に婿さん達はかみさんが作る「ブリのアラ煮」や「銚子の鮭の塩焼き」なんかを喜んで食べてくれます。

そういった料理が並ぶ食卓は、以前の様な揚げ物が多く並んでた食卓と違って落ち着いて凄くいい感じです。

サラダとか他にも料理は並びますが、やっぱ「和食」ってのは落ち着きます。

ご飯も「炊き込みご飯」や「蛤の吸い物」とかに皆喜んでくれる様になって…皆が少しづつ年取ってきたって事なんでしょうネ!

とは言え、まだまだ小さい孫達もいるので、かみさんはそれなりに幅広く料理作らなきゃいけないので大変です。

それでも近頃特に婿さん達がかみさんの手料理を喜んで食べてくれるので、かみさんもそれが励みになって毎回張り切って作ってます。

やっぱ…大人も子供も、美味しいもの食べてる時の笑顔って最高ですからねぇ~☆

 

休み中に、この春に中学生になる孫の制服と自転車を買いに行きました。

制服なんていつの時代も同じだと思ってましたが、明らかにおっさん達の時代とデザインがちょっと違いますネ。

ゆったりしてるし、カラーが低くておっさんの時代のローカラーって感じです。

しかも着丈も短くてカッコイイです。

お店の人には今後の成長を考えて大き目のサイズを進められましたが、長女が親のくせに”見た目”を気にしてそこそこピッタリのサイズを選ぶんですから呆れます。

きっとすぐに小さくなって着れなくなりますよ。

もう~ジジババがお金出すと思って!

ところが自転車屋さんでは、孫が自ら選んだ自転車はナント!ママチャリ!

しかもお店の中でも安い方の自転車選ぶもんだからみんな更にビックリ!

「カバンやサッカーボールが入る大きなカゴ」のが欲しかった様で、保険も防犯登録も全て込みで3万円以内に収まりました。

それでも孫は凄く嬉しかった様で、普段は恥ずかしがってしないのにかみさんにまで大好きのハグまでしてくれてかみさん舞い上がってました。

そう言えば、おっさんも自転車買ってもらった時は嬉しかったですもんねぇ~☆

2020年

2月

21日

3連休ぅ~♬

明日から3連休ですねぇ~♬

仕事出来てないから会社としては喜んじゃおれんのですが、それでも休みとなると嬉しくなっちゃいます。

朝から骨折の治療の皮下注射打ってから着替えてコルセット装着したり、出掛けるまでの準備が毎朝面倒臭いので時間に追われないだけでも嬉しいです。

金曜日の夜からは孫達が泊まるので、土曜日の朝は朝食の世話とかでそこそこ大変ですが、それでも着替えもしないでダラダラ過ごせるので休みはやっぱり嬉しいです。

そもそも基本的に「家」にいるのが好きなんです。

外出はあまり好きじゃありません。

買物とかスーパー銭湯とか家族に誘われますが、基本的におっさんは毎回パスです。

欲しいものがあればお願いして買って来てもらいます。

食料品とかの買物なら誘われれば出掛ける事もありますが、洋服とか、そういった類の買物は好きじゃないです。

お風呂だってわざわざスーパー銭湯行かなくても自宅のお風呂で充分満足です。

スーパー銭湯の「サウナ」は正直魅力ありますが、現在の体調ではきっと楽しめないと思うので現在は誘われてもやっぱパスですネ。

かみさんは土曜日午前中仕事ですが、それでも連休となると1回や2回は外食にでも行きたいでしょうねぇ~。

気持ちは分かります。

じとぉ~っとリビングのテレビの前のソファで動かないおっさんの食事の世話を、休みの間朝昼晩としなきゃいけないのは嫌になるの理解出来ます。

ま、未定ですが…1度は「元町珈琲」のモーニング付き合って、夜は近所の「鉄板焼き屋」位なら行ってもいいかな。

でもやっぱどうせなら「味仙」に行きたいな☆

 

今日は「街かど屋」から「大盛もやし炒め定食590円」です。

このメニューが新たにグランドメニューに加わったんですよ!

「もやし炒め」でも「野菜炒め」でもどっちでもいいんですが、おっさんこういう”炒め系”大好きです♬

お腹減った時に、ご飯片手にモシャモシャ食べるのがだぁ~い好き!

以前にも半熟玉子が乗っかった「とろ玉野菜炒め定食」なるものがありましたが、正直「玉子いらねぇ~な」と思ってました。

なので、こういった形で”炒め系”のメニューが復活したのは嬉しい限りです。

しかもグランドメニューでの復活。

日替わり定食のメニューではないので、曜日を気にする事なくいつでも食べれるのが有り難いです。

こりゃまた定期的に「街かど屋」には通う事になりそうです。

勿論、メッチャ美味しかったです!

ご馳走様でした☆

 

昨日今日と長女のところの孫達が通う小学校で「授業参観」がありました。

昨日は小学6年生の孫の授業参観があり、今日は下の小学3年生の孫の授業参観があった様です。

その事でさっき長女からラインがありました…「理科の実験」と音楽で「リコーダー」吹いたらしいです。

「可愛かったからジジも来たらよかったねぇ~」って。

小学3年生の孫が一生懸命「リコーダー」吹いてる姿…想像しただけで可愛くて泣けてきます。

今夜一緒にお風呂入ってその話聞かせてもらおう~っと☆

2020年

2月

20日

コストコの素材


今朝はいつも通りにアラームで目が覚めましたが、起き上がるのに20分位かかりました。

でもって、起きて直ぐにチオビタ飲みました。

前日の孫の誕生日のお祝いの準備や後片付け手伝った疲れが思いっ切り残ってました。

なので「寝てもダメならアリナミン」…じゃなくて今朝はチオビタでスタートです。

可愛い孫の為とは言え、昨夜は十数人もの食事の準備や後片付けが大変でしたからねぇ~!

かみさんなんて熱いからとエアコンも切ってTシャツ姿で料理作ってました。

そうやって皆のためと言って腕を振るって作った数々の料理…美味しかったですねぇ~♬

特に婿さん達が喜んだのが「ブリ大根」、そして「ハマグリのお吸い物」でした。

ブリはメチャメチャ脂乗っててジューシィーだし、ハマグリの吸い物も絶品。

サラダのセロリやアスパラにしても、とにかく昨夜は出された料理の素材の美味しさにみんな驚いてました。

後でかみさんに尋ねてみたら…ブリもハマグリもセロリも、ぜぇ~んぶ「コストコ」と聞いてビックリ!

マヂでぇ~??

そっかぁ~!「コストコ」は安いだけじゃなくて、素材自体もちゃんと美味しいんだ!

そりゃぁ~我家の女子たちが「コストコ」行くのわかるわ。

凄いですね!コストコ☆

 

今日は筒井町商店街の「朝日屋」さんから「鍋焼きうどん定食950円」です。

昨夜おっさんは「ヒレカツ」食べ過ぎたのと、夜遅くにケーキ食べたせいで胃がもたれたので今日は「うどん」と決めてました。

最初はうどん単品のつもりでしたが、今日の定食のおかずが「アジフライ」だと言うので急遽定食で注文となりました。

鍋焼きうどん、小ライス、アジフライ、漬物…昼食としては最高の組合せですよネ♪

更に定食にした事で、うどんをいきなりご飯の上に乗っけて食べる事も出来て嬉しいぃ~♬

行儀悪いかも知れませんが、うどんをご飯の上に乗っけて食べるの美味しいんですよ。

当然、玉子もご飯に乗っけちゃいます。

おかずのアジフライにはしょう油を、キャベツにはソースを掛けて頂きます…う~む旨し!

土鍋でおつゆも最後までアツアツで大満足!

大変おいしゅございました。

ご馳走様でした☆

 

クルーズ船内部の動画を投稿した岩田教授…既に動画は削除されたみたいですが、TVニュースで見た時は気分が悪くなりました。

教授と言ってもこういう人もいるんですネ。

一部マスコミには「正義の味方」みたいに扱われてますが、おっさんには専門家という名のもとに現場荒らしに行っただけに見えます。

能書き、口だけは達者で、現場ではその場に応じた対応出来ないくせに正論だけ言うやつ。

きっと人望ないだろうなぁ~。

何か、民進党みたい。

近頃、そういう人間が増えてきてます。

アラさがすのは得意だけど、自らは問題解決出来ない人達。

黙ってろとは言わないけれど、頑張ってる人達の邪魔しないで欲しいです☆

2020年

2月

19日

孫の誕生日のお祝い

今日は夕方から長男のところの下の女の子の孫の誕生祝いを実家で行います。

本当は昨日が誕生日なんですが、大人の都合で今夜に変更となりました。

来月にも生まれてくる予定の次女の子供も、もう既に男の子だと分かっているので、おっさんにとっては唯一の女の子の孫です。

ケーキを受取に行く時間も確認済で、誕生日プレゼントもAmazonで購入して既に我家に届いています。

まぁ~お嫁さんも熱心に準備してるので、こちらも精一杯協力していますが…ようやく2歳になった孫が、今夜のお祝いの事なんか果たして将来覚えているでしょうかネ??

当然に写真も撮りまくるので、後々それを見れば分かるでしょうが、主役の孫はケーキやおもちゃには喜ぶにしても、今夜が自分の誕生祝いなんて全然理解してないでしょうネ。

とは言え、みんな孫の喜ぶ顔見たいので今夜はまた実家に全員集合です。

近頃やっと覚えたジジとの「大好きギュ~♬」…今夜もしてくれるかなぁ~??…☆

 

今日は代官町商店街の「香蘭」から「もやしそば680円」です。

この街の代表的な「街中華」のお店です。

40年以上通ってるおっさんのオススメは…やっぱり「あんかけ系」です。

基本の「中華飯」のあんかけを使った「五目そば」「硬い焼きそば(バリそば)」「やわらかい焼きそば」がとにかく美味しいんですが、今日のこの「もやしそば」も細かく切った野菜と豚肉、そしてもやしまで熱ぅ~い餡で絡めた他店では味わえない美味しさです。

ちょっと多めにコショウを振り掛けて…半分以上食べたところでテーブルに備え付けの「酢」をドバドバと大量に回し掛けします。

お約束の”味変”です。

以前は「酢」を掛ける前に「ラー油」掛けてましたが、近頃ではいきなり「酢」を掛けています。

あの「長崎皿うどん」のみたいなもんです。

味が円やかになって、スープも”甘味”が増してまた違った美味しさに箸が進みます。

今日もちょうど食べ終わった頃にマスターがテーブルに来て…「一度もやしそば食べると、もう戻れない!」とか悦に入った顔でのたまうのでちょっとイラッとしましたが、美味しいのは事実なので半笑いの顔で返しときました。

次回は久しぶりに「五目焼きそば」でも食べようかなぁ~…☆

 

昨夜もTVで予算委員会での安倍総理のホテルでの後援会会合の件についてのニュース放映してましたが…まだ「桜」やってるんですか!

もうどうでもいいでしょ!

今はコロナウィルスの対策や、景気対策とか、色々重要な問題が山積みなのに、”上げ足取りの言葉遊び”が大好きなバカな野党は無駄に予算委員会の時間を潰しています。

安倍総理の言った通り、本当に「意味のない質問」ばかりで腹が立ちます。

野党の皆さん!そんな姿を国民は見ていますよ。

野党が政権奪取なんて…もう笑う事も出来なくなってきました☆

2020年

2月

18日

「不要不急の外出」って…?


想定外の落ち込みだと発表があった日本のGDP…更に今後はコロナウィルスの経済への影響も心配されます。

オリンピックも控えてるのに、日本経済は一体どうなっちゃうんでしょう…。

オリンピック前までは景気も盛り上がるという前提で消費増税も決断したと思ってますが、こういった計算が全て裏目に出てきてる感じです。

さすがの安倍総理もコロナウィルスまでは予想出来ないですよ。

政府からは「不要不急の外出は控えて」と、まるで強力な台風が近づいて来てる時の気象庁みたいな事言い出しましたが、そんな事言われたらおっさんなんてどうしたらいいか悩んじゃいます。

突き詰めて考えたら、今日出勤したのだって「不要不急の外出」と言えなくもないですもん。

現在はどうしても出勤してしなくちゃいけない仕事なんて少ないので、ぶっちゃけ休もうと思えば休めちゃいます。

ですが、そんな事してたら小さな我社なんてコロナウィルスの脅威が収束する頃には潰れちゃってますよ。

名古屋でも感染者は出ていますが、現時点では人混みの中に行くわけでもないので、事務所に出勤する事くらいは影響ないと考えています。

でも、今後もし町中に感染者が出て来る様になれば…日本経済もですが、その前に我社も大ピンチに陥るでしょうねぇ~!

もう笑顔で明るく前に進むしかないな…☆

 

 

今日は久しぶりにアピタ千代田橋店1Fの「一刻堂」から季節メニューの「五目あんかけらーめん850円&ランチ餃子149円&ランチ小ライス」です。

以前から気になってた「五目あんかけらーめん」…”心も体も温まる…国産野菜の這う際・キャベツ・人参・ほうれん草をたっぷり使用”…更に”熱々注意!”なぁ~んてのに惹かれちゃってわざわざ食べに来ました。

ところが、たっぷりなのはキャベツだけで、とろみも弱いし全然熱々じゃありません。

味はメリハリがなくて具材の旨味もスープに出ていないし、食べてる途中から段々とイライラしてきます。

よくもまぁ~この程度の出来栄えでポスターまで作って堂々と宣伝してるもんです!

お客さんに出せる合格点を超えてるとはとても思えません。 

久しぶりにわざわざ来たというのに…ホントにもう!…☆

 

昨夜かみさんに頼んで作ってもらった…ルパン三世「カリオストロの城」に出てたのを再現してもらった「ミィートボールスパゲティ」です。

ソースがダバダバ過ぎてちょっとイメージと違うかも知れませんが、こういうの食べてみたかったんです♬

急ごしらえのスパゲティは…実は「焼きそば」の麺。

京都で製麺業を営んでる次女の婿さんが週末に持って来てくれたもので、実はラーメンにも使える麺で、今回はスパゲティの代わりに使ってみたんですが、これが実に旨い!

給食の”ソフト麺”みたいな食感でモチモチしててソースとよく絡んで美味しいったりゃありゃしない♪

次回は”ナポリタン風”で作ってみたいと思います☆

2020年

2月

17日

家族バラバラで…


写メは土曜日の夜に末娘と食べに行った「江楽」の「台湾ラーメン野菜大盛900円」&「ニラレバ炒め550円」です。

自宅から徒歩ですぐのところにあるんですが随分とご無沙汰してました。

子供達は割と利用してるんですが、おっさんは自宅から近くても事務所からは遠いので意外と来てませんでした。

この日はたまたまかみさんが町内会の婦人の集まりで近くの鉄板焼きのお店で飲み会があり、次女夫婦はその鉄板焼屋の2件隣の「あみ焼き亭」予約してたので、そんなんならおっさんと末娘も外に食べに行こうという事になり急遽近場の「江楽」に行く事になりました。

末娘に腕組んでもらって…たまにはこういうのも悪くないですね!

おっさんはお約束の「台湾ラーメン」の野菜大盛と「餃子」を注文。

末娘は「江楽ラーメン」と「ニラレバ炒め」を注文しました。

おっさんは「味仙」とはまた違ったこの「江楽」の野菜タップリの「台湾ラーメン」が好きなんですが、我家の子供達の「江楽」でのお目当てはラーメン類ではなくて実はこの「ニラレバ炒め」です。

他のお店ではメニューにあっても絶対に注文しない「ニラレバ炒め」ですが、「江楽」の「ニラレバ炒め」だけはレバーも臭くなく美味しいと来れば必ず注文しています。

ちょっと濃いめの味付けが白いご飯に合うんですよ。

末娘も「江楽ラーメン」はそこそこに、小ライス片手に「ニラレバ炒め」を集中攻撃。

おっさんは汗ダラダラ流しながら唐辛子追加した「台湾ラーメン」を満喫。

何か気持ちイィ~♬

たまには毛穴開けて汗かくのもいいもんですネ。

メッチャ口臭くなったけど…美味しかったです!

ご馳走様でした☆

 

かみさんが”女子会”してた「鉄板焼き屋」の隣の隣が次女夫婦が食事に行ってた「あみやき亭」…で、そこから約200m位のところに、おっさんと末娘が食べに行った「江楽」があります。

なので、土曜日の夜は約200mの距離の範囲内の違うお店で、家族バラバラになって同じ時間帯にそれぞれ食事してたって事なんですよネ。

で、全部のお店が自宅から徒歩5分圏内です。

何か…笑える☆


写メは長男のお嫁さんがバレンタインデーにチョコの代わりにくれた「おはぎ」です。

おっさんの好みがよく分かってます!

さすが長男の嫁です。

それにしても近頃の「おはぎ」は洒落てます。

小ぶりなのがいいです。

それと特に「箸」を使った入れ物がイイ!

ソッコー美味しく戴きましたよ♬…ご馳走様でした☆

2020年

2月

14日

バレンタインデー♬

今日はバレンタインデーですネ!

取りあえず現時点ではかみさんと次女、それにお客さんからとでチョコ3つ貰いました。

まだ他に娘もお嫁さんもいるし、金曜日と言う事もあるので恐らく夜にはまだ貰えると思います。

血糖値気になるおっさんがチョコレート欲しい訳ではありませんが、チョコが入れてある入れ物やポーチが可愛かったりするので貰うとやっぱり嬉しいです。

近頃家族にはホワイトデーにお返しもしないのに、毎年気に掛けてもらってありがたいです。

それにしても…今年の「KALDI」のポーチはマジで使えますよ☆

 

今日は久しぶりに守山区の「ラーメン福」から「ラーメン※ネギ多め600円」です。

いつも頭の隅っこには「ラーメン福食べたい!」って思いがあってたまに寄ってはみるんですが、いつも駐車場満杯でなかなか食べれる機会に恵まれません。

ですがそういうチャンスは突然に訪れるもんです♬

ほんの一瞬のタイミングですが、たまたま寄ってみたらナント駐車場が3台分も空いてる瞬間があったので、何はともあれとにかくまず車を停めました。

停め終わって車を降りようとした時には、既に他に空いてた2台分のスペースもほぼ同時に埋まりました。

「ラーメン福」ってこうなんですよ。

駐車場が空いてるのを見たらとにかくまずは自分の車を停めるって事を優先しないと、迷ってるとあっという間に駐車場も埋まって、いつまで経っても「ラーメン福」のラーメンにありつけないです。

「迷わず停めろ!」です。

迷っても食べたら絶対美味しくて結果的に満足するので、駐車場が空いてたらそれこそチャンスだと思ってとにかく入庫する事をお勧めします。

今日もメチャメチャ美味しかったです!

ご馳走様でした☆

 

こんな事ここでいう事ではありませんが…

安倍総理、週明けの委員会で謝罪するらしいですが…おかしな話に思えます。

予算審議進めるために仕方なく謝罪するんでしょうが、そもそも野党が審議拒否する正当性がよく分かりません。

「意味のない質問だよ」…と呟いた言葉にアホみたいに逆上してますが、辻本の一国の総理に向かっての「頭から腐る」って発言は何でマスコミも非難しないんでしょうか!?

安倍総理の言う通り、本当に「意味のない質問」で、ただヒステリックに悪口言っただけじゃないですか。

「頭から腐る」は意見ですか?

ただの悪口にしか聞こえません。

ただただ安倍総理を引きずり下ろしたいだけの、何の政策も中身のない野党連中にそ国民は呆れています。

重箱の隅つつくばかりで、対応する官僚も可哀想。

バカな野党が優秀な官僚のヤル気まで奪って、すべての足を引っ張ってこの国を停滞させます。

冷静になって支持率見て欲しいです。

国民は野党にこの国を任せる気はサラサラないって事を、”勘違いしてる”辻本や共産党の田村あたりに誰かちゃんと教えてやって!…☆

2020年

2月

13日

繁忙期の筈なのに…。

一応この業界で言う「繁忙期」に入って約1ヶ月が過ぎたと言うのに…何?この静けさは??

勿論、賃貸関係と違って当社の主な業務の売買は昔程季節や時期に左右される事は少なくなってきましたが、とは言え今の時期のこの静けさは尋常じゃない気がします。

「コビット19」(※COVID-19)と命名されたコロナウィルスの影響もあるかも知れませんが、その事とは別に、昨年の夏以降から不動産業界の業況は既に悪くなってきてました。

そんな需要が減少してきた流れで価格もかなり下がってきたので、そろそろ動き出してもいい気もしますが、やはり「人口減少」や「高齢化社会」と言った構造的な問題があるので、何かのキッカケで一時的に不動産が動く事はあっても、この先持続して需要が期待出来るかと言えば、首を傾げたくなります。

これまで「資産」の中でも”鉄板”だった「不動産」が近年の急激な価値観の変化や人口減少による影響などで、地域によっては「負動産」として扱われるものまで出て来ています。

「人口」が減っていくと言う事はこんなにも恐ろしい事態を招くんですネ。

”需要の無い不動産に価値はない”…仕方のない事です。

たまに郊外で安い物件見つけても…例えば相場よりも格安の500万円の物件があったとしても、使い道がなければやっぱいらないです。

500万円あるなら…おっさんなら「プラド」買います。

今や若者に限らず高齢者でも近くにコンビニも必要だし、駅だって病院だって近い方がいいです。

地勢も坂道の無い平坦な方がいいですし、階段なんかは当然にパスです。

そう考えると、都心部と郊外の格差は更に広がっていくかも知れませんネ…。

何か…どんどん仕事の幅も狭まってきてる気がします☆

 

今日はチョ~久しぶりに「街かど屋」から「鶏竜田おふくろ煮定食590円」です。

これはランチメニューじゃないですよ。

グランドメニューに加わった新しいメニューです。

知らぬ間に値下げしてました。

去年50円位値上げしたんですが、きっとお客さんが減ったんでしょうネ。

ランチメニューも以前の590円に値下がりしてました。

その代わりかどうか分かりませんが、お茶と漬物がセルフになってました。

ま、何にしてもこんな美味しい定食が590円で食べられるんですから嬉しい限りです。

次回はもう1つ新たにグランドメニューに加わった「大盛もやし炒め定食590円」を食べてみたいと思います。

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

小学6年生の孫の身長が急に伸びて…現在155cmになりました。

メチャクチャ食べる様になったので、そりゃあ背も伸びるでしょ!

春には中学生になるので、制服やら体操服やら買うのにも少し大きめを買っておかないときっとすぐに着れなくなるでしょうネ。

この時期はジジババも出費がかさみます。

ようやく子供が終わったら次は孫なんですから、ジジババはエンドレスです。

でも、孫が大きくなっていくのを見るのは自分の子供のそれとは少し違うもんです。

あと8年生きてれば成人式も見れるとか、20年生きれれば孫達の子供(ひ孫)の顔が見れるとか…ついつい指折り数えてしまいます。

とか言いながら…そもそもネコの「元気君」より長生き出来るか不安です☆

2020年

2月

12日

洗濯機がやって来ました!

かみさんが知らぬ間に家電屋さんに行って買ったパナソニックの「ななめ型ドラム式洗濯乾燥機」が昨日届きました。

そもそも洗濯機自体に興味がないのでしっかりと見てないですが、かぁ~なりデカイですネ!

配達の人が設置してくれるまで洗面所には近づかないでいたので、所定の場所に収まった姿見た時はその迫力にちょっとビビりました。

よっぽど欲しかったのか、嬉しくてかみさんはニコニコですが…それよりもおっさんが気になるのは”御用済み”となったこれまで使ってた洗濯機です。

家電品の寿命から言って「まだ7年」なのか「もう7年」なのか分かりませんが、壊れてもいない7年使用の洗濯機を廃棄しちゃうのがどうも勿体なくて。

そりゃあ確かにデジタル表示がいっぱい光ってる新しい洗濯機はいいですが、壊れてもいない洗濯機を何故替えたのか?

娘達も驚いてたその理由を初めて聞いてみたら…「何か臭かった」との事。

何だ??

それって排水が詰まってるとかじゃないのか?

そんな理由??

何かもっと性能とかに関する不満だと思っていたので、意味の分からない理由に次の言葉が出て来ませんでした。

ま、どちらにしても新しい洗濯機は届いちゃったし、古い洗濯機は持ってかれて廃棄されちゃったので、今更何言っても始まりません。

でも…おっさんはこれまでみたいにお風呂に入る時に洗濯ものを上から放り込めるのが良かったなぁ~☆

 

今日は中村区の「長命うどん本店」から「大う中610円&ちくわの天ぷら120円」です。

当社が管理してる中村区の駐車場の新しく設置された看板確認しに行った帰りに寄りました。

そしたら…いましたよ♬

おネェの従業員(^^♪

相変わらず満面の笑顔で大きな声で…全力で働いてました!

イイ!

やっぱ客商売は笑顔ですネ!

別におっさんは心弱ってた訳でもなかったんですが、メチャメチャ元気を貰いました。

ホント!アリナミンみたいな子ですよ。

「う中」も美味しかったし、元気ももらえたし…最高だなこの店☆

 

昨日は祝日でしたが、おっさんは朝から愛知医科大学病院で検診でした。

祝日なのに外来やってるんですよ。

さすがに祝日なので空いてましたが、2つの科の診察があったので結局いつも通り時間掛かって終わったのはお昼過ぎてました。

支払いはカードですが、暗証番号の入力があり、この日も医療費は3万円突破!

おっさんだけでも今月の医療費8万円超えちゃいましたよ。

まだ2月なので、もう既に我家の医療費は10万円突破で来年の医療費控除の対象です。

将来働けなくなって年金だけになったら、医療費だけで年金吹っ飛んじゃいます。

どうなるんだろうなぁ~?

そんな事考えるとやっぱ不安になっちゃいます☆

2020年

2月

10日

コストコもガラ~ン!


数日前から「コストコ」の専門誌やら買って来て娘達と相談してたので怪しいと思ってました。

土曜日はかみさんが職場の同僚達との飲み会(※還暦祝い)があったので言い出しませんでしたが、日曜日になっておもむろに「トイレットペーパーがないんだよなぁ~」とか口にし始めてたので、「コストコ」行く気だなと思いました。

その内に次女と何やら相談してるなと思っていたら、今度は長女に電話してます。

すると暫くして末娘が着替えて部屋から降りて来たところに長女が到着。

「コストコ」に行くの決定した様です。

しつこく誘うのを断って孫達とネコの元気君とおっさんは留守番です。

だって「バナナマンのせっかくグルメ」見たかったし、お昼には「野菜タップリ味噌ラーメン」を自分で作ろうと思って準備してたので、付いて行けば色々と買ってもらえそうでしたがおっさんは留守番する事にしました。

途中「コストコ」に着いた娘やかみさんからラインで頻繁に色んな写真が送られてきて…「コレ欲しい?」とか尋ねられましたが、さすがに写真では判断出来ないので今回は全て遠慮しときました。

で、みんなが「コストコ」から帰って来たのが…ナント!夜の9時!

家を出た時間覚えてませんが、ほぼ半日居た事になります。

どんだけ「コストコ」好きやねん!

時間も遅くなったのでそこから大急ぎで長女の婿さんも手伝って缶チューハイ片手に晩御飯の準備。

とは言っても毎度の「寿司」やら孫達が好きな「ビーフガーリックライス」などをただテーブルに並べるだけで準備は完了です。

パックのフタに貼ってある値段見ると、改めて「コストコ」はやっぱ安くて驚きます!

昨夜は合計8人で買って来た食材ほぼ完食しました。

近頃、小学6年生の男の子の孫が物凄く食べる様になったので、ちょっと買い過ぎても食べてくれるので頼もしいったりゃありゃしない。

黙ってたらデカイ「ガーリックライス」を抱えながら1人で食べちゃいそうで、食べ盛りは恐ろしいです。

 

で、散々食べて休憩してるところに、今度は期間限定の「モンブランバーケーキ」が登場です。

冷える玄関に置いてあったらしく全然気が付きませんでした。

それにしてもデカイ!

そんでもって長い!

長女が困惑しながらも、取りあえず”羊かん切り”に切って取り分けます。

あ”~それでもデカイ。

1切れが普通の「モンブラン」の3個分位あります。

でも食べると誰もが目を見張る美味しさにビックリ!

こりゃあひょっとしたら「ボンボン」超えたかも。

余りの美味しさに調子に乗って食べたら、久しぶりに胃もたれしちゃいました。

ケーキまで美味しい「コストコ」…恐るべしです。

 

そんなんで日曜日なんかは大混雑する「コストコ」ですが、娘に聞いたところ、今日はあの広ぉ~いセントレアのお店もスッキスキのガラ~ンだったそうですよ!

やっぱ今の時期は誰もが人混みを避けるんでしょうネ…☆

2020年

2月

07日

自宅でタコ焼き♬

昨夜、初めて我家で「タコ焼きパーティー」ならぬ「タコ焼き晩御飯」やってみました。

何と言っても、これまで1度も自宅で「タコ焼き」なんか作った事ないので、もぉ~みんな不安で不安で。

とにかく作り慣れてる「ネギ焼き」の要領で準備して、これまた1度も使った事ないホットプレートに付いてるタコ焼き専用のプレート出してきて作ってみました。

そしたら…美味しく出来たんですよぉ~♬

表面カリッカリで中はトロォ~リのアッツアツ!

キャベツと紅ショウガ多めが良かったですネ。

我家のホットプレートは大家族用の大きなものなので、「タコ焼き」もイッキに大量に作れるんですが、チーズ入りやらウィンナー入りなど、孫達も喜ぶ様な具材を入れたのも作ったのでホットプレートが空く間もなくずっと焼き続けてました。

学生時代に「タコ焼き」のバイト経験のある次女が妊娠9ヶ月の大きなお腹でフゥーフゥー言いながらも大活躍して無事に終わった我家の”初・タコ焼き晩御飯”は大成功でした♬

絶対また近いうちにやろぉ~っと☆

 

今日は代官町商店街の「香蘭」から「ランチAセット770円」です。

当初はアッツアツの”あんかけ”目当てで「中華飯」食べるつもりだったんですが…つい「炒飯」のセット注文しちゃいました。

「香蘭」は「炒飯」も「中華飯」も美味しいから悩みます。

究極の選択ですよネ!…「炒飯」と「中華飯」

しかも近頃では「白いご飯」よりお米が油でコーティングされてる「炒飯」の方が血糖値上がりにくいとか言うし。

でも「中華飯」の方が野菜が入ってるのでバランスいい気がするし。

「食べたい!」とか「美味しい!」とかの他にも色々と情報が多すぎて余計選ぶのに悩んじゃいます。

ですがどっち注文して食べても美味しいので、結果後悔する事はありません。

今日は「炒飯」選択して正解!…だったと言う事で☆

 

自分の仕事と全く関係ない事で近頃時間取られて往生してます。

例えば「車の買取」…女性のお客さんに頼まれる事たまにあるんですよネ。

今回は昨年お亡くなりになったご主人の「ベンツ」の買取。

勿論当社は買ったりしないので知り合いの車屋さんに相談するんですが、ガソリンスタンドの兄ちゃんやお客さんの税理士まで出てきて「小遣い稼ぎ」目的に色々と”ちょっかい”を掛けてくるもんだから、車の事分からない女性はそんな”ちょっかい”に振り回されちゃって疲れます。

一旦おっさんも断りを入れて引いたんですが、今日また改めて「お願いしたい」と向こうから連絡ありました。

毎度の事ですが、結局こうなるんですよ。

勿論当社紹介の車屋さんが結果的に買取価格が他社よりブッチギリで高かったのが理由なんでしょうが…そもそも、こちらは「少しでも助けてあげよう」と言う様な気持ちで対応してるのに、それが伝わらないのか”ちょっかい”掛けられてフラフラして、最後には他社も含んで価格の高い方に売るみたいな話になってくると…「イヤイヤ!別にそうまでしてベンツ買取したいわけじゃないし」って事で一旦引きました。

その女性のお客さんに悪気がないのは十分に分かってるんです。

女性って車の事分からないし、どうしていいか分からないからあっちこっちで喋っては相談するので、こういう事はよくある事です。

とは言え…あっちこっちに喋って、”ちょっかい”掛けられる様になったのは、おっさんの事を全面的に信用してなかったからだと受け取ると…やっぱちょっと悲しいところあります。

別に車屋さん紹介したって当社には何のマージンもないし、手間と時間取られて何の得もないのに動いたのに。

これが自分の仕事ならなんとも思わないんですがねぇ~…☆

2020年

2月

06日

メッチャ寒い!


昨日の夜から急に冷えてきましたねぇ~!

でもこれが”本物の冬の寒さ”ですネ!

とは言え、寒いの苦手なおっさんは本気でこんなに冷えてくるとイッキに動きが悪くなります。

今のところ幸いにも外での作業の予定とか入ってないので、暖房が効いた事務所で机の前で座ってるか、車で移動する程度なので大袈裟に言う程寒い思いはまだしていません。

そんなおっさんからすれば、こんな寒い日に外で働いてる人や自転車乗ってる人なんかホントに凄いと思います。

真っ赤な鼻してバイク乗ってる郵便局の兄ちゃんとか見ると、何だか申し訳ない気持ちになります。

おっさんなんかがこんな冷える日に外で仕事したりしたらまた腰も痛めるだろうし、ヘタすると背中とかの筋をやっちゃいますよ。

それでも寒い中外で頑張ってる皆さん!冷えない様に暖かくして下さいネ☆

 

今日は次女と一緒に尾張旭の「丸亀製麺」から「鴨ねぎうどん(並)690円」と「釜揚げうどん(特盛)510円&温泉玉子70円」です。

こう寒いと誰しも温かい麺類になりますよネ!

期間限定の「鴨ねぎうどん」は次女が、「釜揚げうどん」はおっさんが注文しました。

「鴨ネギうどん」はその場で鴨肉を煮て作ってくれるので肉も軟らかくていいんですが、アクも凄くておつゆなんか完全に濁ちゃってまるで豚骨しょう油ラーメンのスープみたいになっちゃってます。

味見させてもらいましたが、確かにおつゆも鴨のダシが出てていい味してたし鴨肉も軟らかくていいんですが、ちょっと”ゴテ”っとして上品さに欠けるところが残念でした。

で、「釜揚げうどん」の方ですが、こちらは文句なしの安定した美味しさでしたよ♪

つけ汁に大量のおろし生姜、摺りごま、ネギ、天かすを入れて、一味を大量に振り掛けます。

…そして席に着いてから最後に温泉玉子入れて食べるんですが…これがチョ~まいぅ~♬

昔…「長命うどん」の「湯つき」にハマってた時期ありましたが、その時に薬味を沢山入れて食べると美味しいと言う事覚えました。

温泉玉子が冷たいので、おつゆが少しヌルくなっちゃうのが難点ですが、それでもとっても美味しかったです。

さすが「丸亀製麺」です。

ご馳走様でした☆

 

仕事でお手伝いしてた「建物解体工事」がようやく終わったと業者から連絡がありました。

これまで何度も現地を見に行きましたが、毎回でっかいダンプに塞がれて作業がよく見えませんでした。

それでも建物が大方壊された頃には、ダンプの間から奥でユンボが動いてるのが見えてました。

その事について、気になってた事を連絡くれた業者に尋ねてみました。

「1m以上の擁壁があったのに、どうやってユンボを上に乗っけたの??」

答えは簡単でした。

「ユンボをダンプに積んだままバックして直接乗せました」

なぁ~るほど!

そういう手があったんだ。

さすがですネ!

勉強になりました☆

2020年

2月

05日

ペットはダメ!?


今日ようやく念願叶って「熱田神宮」に参拝に行く事が出来ました。

毎年「節分」に参拝に行くのが通例になってましたが、今年は3日も、大安の4日も時間が作れなかったので、縁起のいい「天赦日」でもある今日は何としても参拝に行きたいと思い、色々とやりくりして何とか午後から時間を作る事が出来ました。

こういうのって、行かなかったからと言って誰かに咎められるわけでもないので、気楽に考えればいいのかも知れませんが…おっさん気になるんです。

さすがに夕方になると諦めもつくんですが、日中、外が明るいうちは「行かなきゃ!」って思いがずぅ~っと頭の中にあって落ち着かないです。

自分の中での決め事なんですが、こういう事…融通が利かないタイプなんです。

それにしても今日は冷たい風が吹いて寒かった!

ちょうどお昼時だったので「宮きしめん」はこれまで見た事ない何十人もの人が行列してましたが、駐車場もすぐに入れたし、全体的に人は多くありませんでした。

寒いので自然と早足になって参拝しようと手前の石段を上ろうとした時、突然に制服着た守衛さんが走って来ました。

驚いて立ち止まると、同じ様に参拝しようと石段を上ろうとしてた40歳位の女性の行くてを遮る様にして「犬はダメです!」と言いました。

よく見るとその女性は子犬を抱いてて、そのままキョトンとしてます。

すると守衛さんはまた「犬はダメです!」「どこの神社も犬はダメですよ」と言いました。

知らなったわ!

そう言われてみれば、確かにペット連れて参拝してる人見た事ありません。

てか、そもそも神社にペット連れて行くとか考えた事もありません。

「熱田神宮」では敷地内で鶏も放し飼いしてるので、動物に対して寛容だと思ってましたが…参拝はダメなんですネ。

勉強になりました。

ま…とにかく、今年もいい年になります様に。

それと「商売繁盛」しっかりとお願いして来ました☆

 

今日は中区正木のうどん屋さん…「一八」から「ラーメン定食800円」&「そば定食800円」です。

近くの会社に勤めてる末娘から…「今日食べたラーメンがどちゃくそ美味しかった!」と写真付きでラインが来たので、せっかくなんで「熱田神宮」の帰り道にそのお店に寄ってみました。

こういううどん屋さんのラーメンが美味しいなんて聞くとジッとしてられませんよネ。

なのでおっさんは「ラーメン定食」、かみさんは「安曇野の蕎麦」を使ってるという「そば定食」を注文。

正直、末娘が言う「どちゃくそ美味しい!」とまでは言えませんが、いかにもうどん屋さんらしい「ラーメン」は心に沁みます。

しかも玉子入り!

小ぶりのチャーシューもシャレにならない美味しさです!

かみさんの「蕎麦」もモチモチしてて美味しいと絶賛。

定食のおかずが「アジフライ」なんてところも泣けますねぇ~♪

こういうお店近くに欲しいぃ~!

こうなると、メニューにあった「カレーラーメン」も気になるので、是非また訪れたいと思います。

美味しかったです!ご馳走様でした☆

2020年

2月

04日

近頃風呂が長いです。

昨日今日は暖かいですが、それでもやっぱ冬になると熱いお風呂が気持ちいいです。

現在の設定温度は湯舟もシャワーも両方とも43℃で、最初は気持ちいいんですがすぐに肌寒くさえ感じるので、すぐに追い焚きして、散々温まってから体洗って、シャンプーしてる間に更にもう一度追い焚きして最後に汗がダラダラ流れる迄お湯に浸かります。

それから少しだけストレッチ。

特に肩甲骨を動かすのを意識して、腕や首も伸ばします。

そして最後に首をポキポキやってようやくお風呂を出ます。

割と遅くに帰宅するので、これまではサッサとお風呂に入って夕食摂ってましたが、今では夕食も出来上がってるので早く出なきゃと思いながらも、お風呂でしっかり時間掛けてお湯に浸かったりストレッチしないと、どうも疲れが取れない気がして長くなってしまいます。

恐らく…これまでより10分以上は長くなったと思います。

最初の頃はあまりお風呂が長いので、かみさんが”死んでるんじゃないか?”と見に来た事もありました。

これから季節も変わって、少しづつ暖かくなれば比例してお風呂の時間も短くなっていくと思いますが、年のせいか、熱いお風呂が好きになってきました☆

 

今日は午前中、愛知医科大学病院で定期検診でした。

今日は睡眠科と整形外科(指)です。

睡眠科では現在使ってる「シーパップ」のマスクが廃版になるとの事で、新しいマスク選びました。

近々送られて来るらしいですが、何だか楽しみです♪

整形外科では、いつもならとっくに薬が切れて痛くなってる筈の指(左薬指)が、全然痛くならないので様子見と言う事で次回の予約だけして簡単に終了しました。

ですが、今日はその診察までが待たされました。

ナント!予約時間から遅れる事2時間!

整形と循環器はいつも混んで待たされますが…今日ようやくそのカラクリが分かりましたよ。

待合のソファーに座ってる時にかなり年配の夫婦に話しかけられたんですが、たまたま同じ主治医だったその人の予約時間はおっさんより2時間も後。

なので「まだかなり時間あるので食事でもしてきた方がいいですよ」と言ったんですが、実際に呼ばれたのはおっさんの2組前でした。

年寄は予約時間よりも何時間も前から…朝早ぁ~くから来てるので、おっさんより予約時間遅い人でも受け付けがメチャ早いからその前に入り込むんです。

そもそも今日のその年配の夫婦も、自分の予約時間知らなかったんですよ。

予約票に記入されてるのに、そんなの見てないで朝早くから病院に来てるんですからワヤです。

で、今日もいましたが、挙句の果てに「遅い!」と看護師捉まえて文句言う老人がいるんですからかなわんです。

だから要するに、予約してもその日に診察受けれるって予約が出来るだけで時間はあまり関係ないって事です。

おっさんも予約時間よりかなり早めに行って「カフェドクリエ」でモーニング食べようと思っても、受付通すと早めに呼ばれますからネ。

なのでこれからはあまり予約時間に神経質にならないで、モーニング食べたい時なんかは受付を後回しにしたり工夫しようと思います☆

 

今日の写メは愛知科大学病院内のレストラン「シトラス」から「海老天丼セット」です。

実はこれ注文ミスです。

本当は「海老天重セット980円」注文したつもりだったんですが、おっさん間違って「天丼」て言ってしまった様です。

メニュー見て注文したのに…。

何というミス。

そもそも「天丼」があるなんて知りませんでしたよ。

でも、ま…美味しかったので…ご馳走様でした☆

2020年

1月

31日

マスク

コロナウイルスの事もありますが、長女のところの下の孫が高熱出した事もあって、一応用心して昨日からマスクしてます。

息苦しいので嫌いなんですが、万一インフルエンザでもうつされたら仕事休まなきゃいけなくなるので仕方ありません。

ですが…昨日今日とマスクはめてて気が付いたんですが、銀行とか以外で人混みの中に行く事なんてそんなにないんですよ。

外食の時とかは、そもそもマスク外さないと食事出来ないのでマスク持ってても意味ないし。

病気が集まってる病院に行く時なんかはそりゃあはめてた方がいいでしょうが、整形外科なんかではマスクしてなくても関係ない気がします。

なので、今日なんかはマスクはずっと顎のところにありました。

手洗いなんかはしっかりとやってるので、もうマスクはやめようかと思います☆

 

今日は愛知医科大学病院内のレストラン「シトラス」からランチメニューの「すき焼き重830円」です。

サラダに味噌汁、温泉玉子にデザートのアイスクリームまで付いてるんですからビビります。

「シトラス」のランチは毎回ホントにgoodです!

なので、日替わりメニューを聞かなくていきなり「ランチ!」を注文しても大丈夫です。

ただ、おっさんは「出汁香るしょう油ラーメン」が大好きなので、そこんとこでちょっと迷う事はあります。

とにかく何注文しても美味しくてハズレがない「シトラス」…今日も大変おいしゅうございました☆

 

明日から栄で「名古屋ラーメンまつり2020」が始まりますネ!

毎年京都からわざわざ婿さんも来て、次女夫婦と長女なんかが食べに行きますが、今年は次女が臨月なので行くのを控えると言う事で、もしかしたらおっさんが代わりに婿さんに付き合う事になるかも知れません。

そうまでして何でわざわざ京都から婿さんが「ラーメンまつり」に来るのか?

実は婿さんは「製麺業」の会社を経営してるので、言わばこれも「仕事」のうちらしいんです。

毎年沢山の来場者で賑わうらしいですが、その中で「仕事」でラーメン食べに来てる人はさすがに少ないでしょうねぇ~!

と言う事は…新幹線代とかラーメン代とかも経費で落とせるんだろうな。

うらやま☆

2020年

1月

30日

バースデーディナー♬


昨夜は尾張旭の「ベーカリーレストラン・サンマルク」へ可愛い末娘の「バースデーディナー」に行って来ました。

夜は極力外出したくないおっさんですが、可愛い末娘のお祝いとなると重い腰を上げざるを得ません。

行くも行かないも、そもそも既に予約されてたんですから行くしかありません。

今回予約してあったコースは4つある「バースデーディナーコース」の中の「3,480円のコース」で、娘達曰くこのコースが1番イイらしいですが、パンしか食べれない「サンマルク」ではおっさんにすればどのコースでも一緒です。

可愛い従業員がパンが焼き上がる度にバスケット抱えて「リンゴのクロワッサンとチーズロール如何ですか?」…なぁ~んて感じで何度も色んな種類のパンを各テーブル廻って配ってくれます。

確かに焼きたてのアツアツのパンはどれも美味しくて何個でも食べれちゃうんですが、おっさんは何か”加減が分からない”と言うか、”終わりが見えない”って感じで何かしっくりと来ないんですよ。

メインの「ハンバーグステーキ&ハンギングテンダーステーキのトリュフソース」も本当に美味しかったんですが、ここはやっぱ「ライス」でしょ!

朝やランチでパン食べるのはいんですがねぇ~…。

とまぁ~、食事ではおっさん1人だけ首傾げてましたが、我家の女子たちは大満足してました。

特に…最後のデザートの時、末娘のデザートのろうそくに火を点けた瞬間、ピアノの生演奏で「♪ハッピーバースデー♪」の曲が流れた時はさすがのおっさんも少し感動しました♪

娘の誕生日をお店全体で盛り上げてくれて…従業員の応対も良かったし、「サンマルク」には感謝してます。

何はともあれ、末娘本人がとっても喜んでたので良かったです☆

 

昨日は2ヶ月ぶりの愛知医科大学病院の整形外科での検診でした。

レントゲン撮って、CTも撮って…いざ診察したら…「2ヶ月前と余り変化してません」って。

オイ!

悪くもなってないけど、良くもなってない…みたいな。

「じゃあ次回の診察は3か月後にしましょう」…って。

せめて…「まだコルセットは外してダメでしょうか?」「運転したり、かがんだりする時に苦しいので」…。

「そういった動きを制限する為に装着して頂いてるので」。

…マヂでへこむわ。

結局3か月分の「皮下注射キット※注射器3本」と「痛み止め※セレコックス」もらって終了。

毎朝のストレスの皮下注射をまだ何ヶ月も続けなきゃいけないと思うと嫌になります。

しかも昨日の医療費はナント!51,040円!

クレジットカードで暗証番号入力ってなったんで見てみたら5万円突破ですよ!

数日入院したみたいじゃん。

ホント!つくづくおっさんの体は不経済に出来てます☆

2020年

1月

28日

増量中

腰の手術して昨年5月末に退院してから、毎月約2kgづつ位体重が増え続けて…努力して一時は少し戻したんですが、それでも現在、退院してから7kg増えました。

何か、日々「増量中」って感じで嫌になります。

ここ数日晩御飯の時にもお米食べない様にしたり、全体に量も減らしてそこそこ努力してるんですが、やっぱ動かないので仕方ないですかねぇ~。

そんなんで、段々とコルセットもキツくなって、装着してるだけで苦しくなってきたので、近頃たまに外したりしています。

昨日、今日と予報ではかなり寒くなると言う事だったので、いつもより少し厚着したのでコルセット外して出勤しました。

そしたら…まぁ~体が軽い事!

軽やかにサクサク歩けて快適ぃ~♬

痛み止めの薬の効きが悪くなってきた夕方には動くと少し痛みも伴う様になってきましたが、それでもこの快適さは病み付きになりそうです。

ちょうど明日は2ヶ月ぶりのCT検査です…いきなりコルセット外してもいいと言われる事はありえませんが、少しでも骨が引っ付いているのを期待したいです☆

 

今日は「いなや」から「カレーうどん(大)710円」です。

最近朝のトーストサンドを半分にしてもらってるので、お昼になるとお腹がメチャメチャ減ります。

更に突然の来客で外出出来たのが夕方だったので、「いなや」」でついつい大盛注文しちゃいました。

とは言え、所詮「うどん」の大盛ですから、夕方に食べたからと言って晩御飯に影響する事はありません。

そんな事もあって「カレー中華」と迷いましたが、消化が早い「うどん」を選択しました。

それにしても…今日の「カレーうどん」はスープが「シャビシャビ」です。

もうちょっと「ドロン」としてないと少し太めの麺にはよく絡みません。

スープがシャツに飛び散る危険度は減りますが、ちっとも嬉しくありません。

先日の「カレーうどん」の並盛の時はちょうどいい塩梅のスープだったのにな…。

やっぱ麺が大盛になった分、スープが薄まちゃったんでしょうか。

勿論まずい訳ではないので最後まで美味しく頂きましたが…期待してたのとはちょっとだけ違ってました☆

 

昨日、末娘の誕生日が終わって、これでようやく12月から1月にかけての「誕生日ラッシュ」が終わりました。

我ファミリー…12月の誕生日が3人、1月には誕生日が4人もいるので、2ヶ月でナント7人もの誕生日が続くんですからそれはそれは大変なんですよ!

だってその間にはクリスマスもあるし正月もあるんですよ!

なので、毎年12月後半からは毎日の様にお祝いが続く様になります。

プレゼントはほぼ女子にお願いしてますが、外食とかでお祝いする事も多くなるので、家でゆっくり食事したいおっさんなんはホントたぁ~いへん!

取りあえず、明日の夜も「サンマルク」誘われていますがまだ迷っています。

「サンマルク」が嫌なら「スシロー」でもいいよと言われていますが、正直なところ今はどちらもパスしたいです。

かと言って、そうもそうも他に食べに行きたいお店ありませんからねぇ~…。

ちょっと思案してみます。

ちなみに誕生日が2月なのは、長男のところの下の孫だけなので1人ですが、3月誕生日となると、また4人にもなるんですよねぇ~!

大家族はこういう事が大変なんですよ☆

 

明日は久しぶりに愛知医科大学病院の整形外科でCTとかの検査がありますので、勝手ながら事務所に出勤出来るかどうか分かりません。

宜しくお願いしまぁーす☆

2020年

1月

27日

「木曽路」で還暦祝い


土曜日に子供達が段取りして、最近自宅近くに新たにオープンした「木曽路・守山店」で「還暦祝い」をしてくれました。

自宅から歩いて行けない距離ではないんですが、小さな孫達もいるし、人数も多いのでお店の好意に甘えて送迎バスで送り迎えしてもらいました。

部屋も総勢15名がゆったり出来る少し大きな個室を準備してくれたので、興奮した孫達が走り回っても大丈夫です。

おっさんの家族の様な庶民には「木曽路」はやっぱちょっと高級なお店なので、こんなイベントもないと家族全員で訪れたり出来ません。

そんなお店のちょっと”高級な雰囲気”にみんなが少し緊張してるのが伝わって来て何だか微笑ましいです。

揃いの着物を着た女性従業員がお世話してくれるのもいいですネ!

物静かに、そして慌てず丁寧に…。

さすが「木曽路」!ちゃんとしてます。

当たり前ですが「肉」が美味しいぃ~♬

そもそも「木曽路」は「ゴマダレ」が美味しいですもんネ。

他にもお寿司も天ぷらも茶碗蒸しも…何もかも美味しかったですよ。

最後にお店が準備してくれた”お約束”の「赤いちゃんちゃんこ」に「赤い帽子」を被って全員で記念撮影。

みんなから沢山のプレゼントも貰ってとっても嬉しい「還暦祝い」となりました。

皆ありがとうねぇ~♬…☆

 

写真右上の似顔絵や茶わん、花束などのプレゼントの写真の中に「赤い車」があるでしょ!?

実はアレは「ブルーバード510」のプラモデルなんですよ♪

おっさんの弟からのプレゼントで、貰った時思わず声を上げてしまいました。

大好きなんですよ!ブルの「510」!

しかも「還暦」にちなんで「赤」の4ドア。

さすが我が弟です!

定番の「箱スカ」とか「GTR」、「トヨタ2000GT」とかじゃないところがよく分かってます。

痺れました。

若い時、「510」のセダンにクロモドラのホイール履かせて乗りたかったんですよ…。

他にもセリカLBとか買う寸前までいったお気に入りの車ありましたが、今でも乗りたいと思ってるのは「TE27レビン」とこの「ブル510」です。

普段は離れて暮らしていて車の話なんかもあまりした事ないのに、さすが弟はよく分かってます。

マヂで嬉しかったです☆

2020年

1月

24日

うっめぇ~♬

今日は久しぶりに「吉野家」から「牛丼(並)&Bセット540円」です。

「吉野家」の「牛丼」は最低でも2週間に1度くらいは食べたいですよネ。

大体忙しくてお昼食べ損ねた時とか、急いでいる時に利用する事が多いんですが、そんな何気に食べた時に「うっめぇ~♬」って感動するんです。

「やっぱ吉野家うめぇ~じゃん♪」って。

そんで何回か通うとちょっと飽きちゃうんです。

わざわざ食べに行ったときに限って作ってくれる人が悪くて肉が少なかったり、「つゆだく」で注文したのに全然「つゆだく」になってなかったりしてまた行くの止めちゃうんです。

その辺りの心配はありましたが、今日はどうしても「牛丼」食べたくなって”わざわざ”食べに行きました。

時間も午後2時過ぎてたのに今日は何故か満員。

従業員もいつも1人か2人なのに今日は4人もいました。

こういう時は当たりはずれが大きいのでちょっとドキドキしてましたが…今日は◎でしたよ。

肉は多いとは言えませんがたっぷりと「つゆだく」で、タレの浸みたご飯と紅ショウガだけでもチョ~まいぅ~♬

以前は気を使って「サラダ」食べてましたが、やっぱ「牛丼」には「白菜の漬物」です!

マヂでチョ~美味しかったですよ。

こんなんなら「大盛」にしとけば良かったです☆

 

昨夜、長男のお嫁さんから上の男の孫を「お泊りさせてもいいですかぁ~?」とラインありました。

グループラインだったので、すかさずかみさんが「いいですよ~♬」と返事。

するとお嫁さんは「土曜日の夜に回収しまぁ~す」…ん??

いつもは土曜日の朝には迎えにくるんですが…明日の土曜日の夜はおっさんとかみさんの「還暦祝い」を近所の「木曽路」で催してくれるので身内は全人集合します。

と言う事は、明日「木曽路」に行くまで預かってくれって事ですネ!?

じゃあ、明日の夜もお風呂入れなきゃいけないですネ。

今夜は長女のところの男の子の孫2人も泊るので、今夜は一体何人の孫達をお風呂に入れればいいんでしょうねぇ~??

更に、明日は京都の婿さんも泊るし、碧南の甥と姪も泊ります。

当然に長女のところの2人の孫も連泊するので、一体何人実家に泊まるんでしょう??

部屋割りと布団の心配とか色々と考えてたらかみさんが一言…「正月にもみんな泊れたんだから大丈夫」

あっ!そうか!

誰が何処の部屋で寝たのか全く分かりませんが、確かに全員泊ってました。

夜遅くまでみんなでリビングでトランプしてたのは覚えてますが、おっさんは先に寝室に行って寝てしまったのか全然覚えていないです。

どうせ腰が痛くて布団運んだり手伝う事も出来ないので、ここは若い者に任せておいた方がいいですネ。

 

金曜日は末娘とかみさんが仕事帰りに待ち合せて「メガ・ドンキー」に行く日で帰りが少し遅くなるので、既に実家に集まってる孫達のために、今日は少し早めに帰ろうと思います☆

2020年

1月

23日

安納芋

今朝起きようかなぁ~と思ってたところにいきなり長女のところの下の孫が寝室に入って来てビックリ!

月曜日から上の孫と2人揃って「溶連菌」に感染して学校も休んでたんですが、ちょうど妊婦の次女も一旦京都に帰ったところだったので来た様です。

上の孫は今日から元気に学校行ってますが、下の孫も熱はないのでほぼズル休みみたいなもんです。

とは言っても、目覚めとともに可愛い孫の顔が見れるとやっぱ嬉しいぃ~♬

ついつい仕事行くの忘れちゃいます。

グズグズしてるうちにネコの元気君がウン〇を2回もしたのでその始末しなきゃいけなくなったり、お婆ちゃんの朝ごはんの準備手伝ったりしてるうちにどんどん時間が過ぎて行きます。

その内面倒臭くなって、おっさんもいつも事務所に持って行って食べてるトーストサンドをお婆ちゃんと一緒に食べて、更に”おやつ用”にと持たされてた蒸かした「安納芋」も食べてみました。

噂には聞いてましたが…ナニコレ?

メッチャメチャ甘い!

ほんでもってメッチャメチャ重い。

普段はこういう”イモ類”はあまり食べない方なんですが、サツマイモ系は食物繊維が多くてお通じにいいと言うので便秘薬の代わりにと思って食べてみたんですが…マヂで胃が重い。

それにこんなに甘くて糖質大丈夫なんでしょうか?

これでお通じ改善されなかったら、マヂ最悪なんですけど☆

 

今日は西区の「万楽」から「万楽麺(大)630円」です。

近くの取引銀行に行った帰りに寄りました。

その銀行に行った時は、ほぼ「万楽」に寄ってます。

人気店なので、いつもお昼より少し時間をズラしていく様にしてるんですが、それでも今日も店内は満員で、少しの間ですが席が空くまで立ったままで待つ事になりました。

幸い駐車場は停める事出来ましたが、地元の”歩き”で来てるお客さんも多くて、車が停めれても店内はいつもほぼ満席状態です。

それでも、女性や年配のお客さん以外の男性客は大体”早食い”なので、意外と回転が早くてそんなに待たされる事はありません。

一応「豚骨」なのに、そんなにクドくなくて正に下町の「ラーメン」的な飽きのこないスープはいつ来ても変わらない味で美味しいので、次から次へとお客さんが入って来ます。

こういうお店はきっといつまでも残るでしょうネ!

今日も美味しかったです!…ご馳走様でした☆

 

今日はずっと銀行で遊んでましたよ。

支店長に捕まるとこうなります。

大体今日なんか運がいいのか悪いのか、既に駐車場で支店長に掴まってましたから。

今日は仕事の話7割、車の話3割くらいだったでしょうか…。

以前同時期に「ジムニー」買って乗ってた仲で、車の好みがよく合うので車の話を振られると時間忘れてついつい話し込んでしまいます。

しかも、現在その支店長はおっさんが今1番欲しいと思ってる「ランクルプラド」乗ってるんですから羨ましいったりゃありゃしない。

近々「ランクル70」が発売されたらまた一緒に買おうなぁ~んて話で終わりましたが、その頃には間違いなく支店長転勤してますよ。

コーヒーまで出たのでついつい長居してしまいましたが、たまには銀行で無駄話もいいもんです☆

2020年

1月

22日

旅行

昨夜、食後にかみさんがいきなり7月頃に夫婦で北海道旅行に行く計画を話し始めました。

タブレットで「将棋ゲーム」に集中してたおっさんは危うく聞き逃すところでしたが、夫婦2人でおっさんが乗りたがってた新幹線利用して行くって計画におっさんポカ~ン。

…イヤイヤ!そんな約束した覚えないし。

話に熱が籠ってたので途中で話を遮るのをためらっていたら、その前に「今行かなきゃもう一生行けないよ!」と真顔で念押しされました。

イヤイヤ北海道は何度も行ってるでしょ!

思い起こせば、確かに以前に「かみさんが定年になったら旅行に行こう」なんて話もした事もありましたよ。

でも、それはあくまで「夢」や「希望」みたいな話で、具体的に「北海道」とか決めてもいなかったので、何て答えていいのやら分からずにただ頷いていました。

しかも、その話の続きを聞いていると、何故か長女家族も行きたがってるから現地で合流とか言い出すし。

それって結局家族旅行じゃん。

何か、かみさん定年になってから「糸の切れた凧」状態です。

正直そんな大金でもない「退職金」を使って、これまでのストレスをイッキに発散させようとしてる感じです。

長女にも次女にも「炊飯器買ってあげようか」とか、昨年末の冬のボーナス使い倒したみたいに「退職金」も使うつもりなんでしょうネ。

かみさんが長年勤めて得た「退職金」なので、好きな様に使ってくれればそれはそれでおっさんも満足ですが…いきなり旅行かぁ~…。

北海道は食べ物美味しいから行ってもいいですが、その頃の仕事の状態が気がかりです。

とは言え、美味しいラーメンにジンギスカンも悪くないなぁ~☆

 

今日の写メは娘が買って来てくれた「ミスド」の新作のドーナツで「クロエ248円」です。

長女か次女か分かりませんが、こういうの頻繁に買ってくるの止めて欲しい。

目の前にあったらスルー出来ないですよ。

特に「ミスド」は早く食べないと硬くなっちゃうし。

しかも、この時は大好きな「エンゼルクリーム」食べた後に、「ハイ!お父さんの分」とか言ってまた出してきたのでつい食べちゃうじゃないですかぁ~~!

夜遅くに2個もドーナツ食べたらアウトですよネ。

年取ってからホント甘いもの好きになっちゃって自分でもいけないと思ってはいるんですが…毎日の様に誰かが何か買って来るからついつい食べちゃいます。

マックのアップルパイ、次の日はファミマの黒糖タイ焼き、で次の日は…なぁ~んて毎日何か甘いもの食べてます。

ひょっとしてもう完全に「糖尿病」になってるんじゃないか??…☆

2020年

1月

21日

あ”~腕が疼く…。

ここ数日首が凝るって言うか、筋が突っ張るみたいな感じだったので、知らぬ間に”寝違え”たのかと思っていたんですが…昨夜寝返りして右向きになったら、下になった右肩疼き始めました。

そしてそれ以来、今でも右腕の付け根の下が疼いています。

原因は「首」です。

以前にもありましたが「頸椎」が圧迫される事によって起こる疼きです。

15年以上前にも同じ症状で悩まされた事ありました。

その時に医者に診てもらった時には、首の神経の圧迫を緩和する「ストレッチ」を教えてもらい、期待もせずに試してみたところすぐに効果が出て…それ以来この”疼き”の事はすっかり忘れてたんですが…また出たかぁ~…。

机に向かってる時、コルセット付けてお腹の上まで固定されてるので、どうしても腕と首が”前のめり”の様な恰好になってしまうのがいけないんでしょうネ!

ヤレヤレです。

また久しぶりに首のストレッチ始めるとするか!…☆

 

今日は突然に前触れもなく事務所にやって来たかみさんのリクエストで「ナポリ」から「ベーコンエッグ&チーズフライ750円」です。

「あんかけスパ」大好物のかみさん、急に食べたくなったらしいです。

普通、女性が好むのは小洒落たイタリアンの「パスタ」なんでしょうが、うちのかみさんは”太麺”のピリ辛の「あんかけスパ」と「ダッカ」の「鉄板イタリアン」の方が好きって言うんですから中身はおっさんです。

しかも今日なんか食べ終わった後に小声で…「今日はいつもより量が少ない」と文句言ってました。

じゃあ次回から大盛にしたらぁ~??…☆

 

昨日は定年の記念でダイヤのネックレス貰って舞い上がってたかみさん…あれだけ何度も念押しておいたのに、まぁ~た「歯磨き粉」買って来るの忘れて往生しました。

洗面所あっちこっち探しまくって、旅行先で買った様な見た事ない小さな歯磨き粉とかで代用しましたが…色が黄色の生薬の惠」とか、ジェル状のものとか、見た事も使った事もない変わり種の「歯磨き粉」ばっかりで毎回洗面所で何にしようか悩みます。

お願い!今日は絶対に忘れないでよ!

「クリアクリーン」だからネ!…☆

 

取引先の信金の当社の担当次長が転勤になると言うので、後任の次長連れて挨拶に来たらしいんですが、ちょうど外出中だったので会う事が出来ませんでした。

実は、ちょうど積金が今日満期になるのが2口あったので、評価を出して欲しい物件資料持って明日にでもこっちから出向こうと思ってたところでした。

一応、明日か明後日にでも事前に電話してから行くつもりですが、物件の評価…いきなり新任の次長にお願いするのはちょっと気が引けますネ。

銀行って、やっと「ツーカー」で意思疎通できる様になってきたと思ってると、急に担当者が転勤になっちゃうから困ります。

いずれ慣れてくるんですが、それにはこちらもまた何度も顔出して取引を重ねないといけません。

現在の支店長がたまたま以前に当社の担当次長で親しくしてた事もあるので、その支店長が転勤しないうちに新任の次長とも信頼深めれる様に努めた方がいいかもです。

頭の隅に入れておこうと思います☆

2020年

1月

20日

卓球日本選手権

昨日「卓球日本選手権」の男女の決勝戦をTVで観戦してましたが…オリンピック代表選手が負けるという波乱に大いに盛り上がりましたが、逆にこんなんでオリンピック大丈夫なのか??…と誰もが複雑な思いにさせられたと思います。

早田ひなが伊藤美誠に勝った時点で、石川佳純も負けると正直なところ予想はしてましたが、張本が宇田に負けるとは思ってませんでした。

でも試合始まってすぐに張本も負けると思いましたよ。

だって誰が見ても分かる位メンタル弱くて完全に受け身になってましたもん。

そんなんで、結局オリンピック代表選手は男女ともに優勝出来なかったんですからちょっと心配しちゃいます。

特に今回は出場してなかったですが、男子では水谷。

決勝戦の宇田の攻める試合観てると、水谷は若い選手たちにはもう勝てないの分かってるから逃げたんじゃないかと勘繰ってしまいます。

せっかくオリンピック代表に選ばれたのに、若い選手に負けるわけにはいかないですからネ。

それにインタビューでも”過去の栄光”や実績の話しかしないのは正直情けないです。

卓球界の世代交代の波にも真っ向から立ち向かって行って、日本選手権にも出場してまずは実力見せて欲しかったです。

女子で心配な選手は5回戦で高校生に負けた平野美宇。

あくまで個人的な意見ですが、そもそもおっさんは平野より早田推しだったんです。

だって、平野もメンタル弱いですもん。

ですが、現在最強の伊藤美誠がシングルスに2戦出ると、石川とダブルス組むのに石川と同じサウスポーの早田より平野の方がいいと言う事になりますからネ。

でも実際のところダブルスと言ったら、今回も優勝しましたが「美誠&早田」ペアが最強ですよ。

残念ながらオリンピックで2人のダブルスを見る事は出来ませんが、是非とも「石川&平野」ペアには頑張ってもらいたいと思います。

何と言っても「中国」は強え~ですから☆

 

今日は土曜日に自宅で食べた「マック」の写メです。

この日は家族全員の気持ちが「マック」でまとまったんですよねぇ~♬

お陰で気になってた「アツ!チーダブチ」と「スパチキ」食べる事が出来ました。

若い時はあまり好きではなかった「チーズ」ですが、近頃は「ハンバーガー」と言えば「チーズバガー」と言う位好きになりました。

それと「スパチキ」…程よい刺激の辛さがまいぅ~♬

暫くはこの「チーダブチ」と「スパチキ」の組合せでいこうと思います☆

 

1月誕生日のかみさんが、本日めでたく定年を迎える事が出来ました。

記念品のデカイダイヤのネックレスと花束の写メが送られて来ましたが、院長先生思いっ切り奮発してくれましたネ!

亭主が買ってやれないもんだから助かります。

今週末にはおっさんとかみさんの還暦のお祝いに、子供達が「木曽路」に招待してくれたりと、これまで頑張って来た事が報われる様な行事が続いて夫婦で幸せ噛みしめています。

この先は、とにかく健康に気をつけて子供達に迷惑掛けない様に元気に過ごしていけたらと…それだけ願っています☆

2020年

1月

17日

口臭っ!


今日は久しぶりに代官町商店街の「香蘭」から「麻婆飯750円&ラーメン460円」です。

ついうっかり朝ご飯のトーストサンドとゆで卵を家に置き忘れてきちゃったので、午前中ずっとお腹が鳴ってました。

メールとかしてても次から次へと食べ物が頭に浮かんで仕事が手につきません。

マヂで往生した。

お昼になってかみさんから…「トーストサンド届けようか?」とラインがありましたが、既に昼ご飯に何食べるかに夢中になってたので、やんわりと辞退して「香蘭」に向かいました。

まず1番の目当ての「麻婆飯」を注文して、一瞬だけ考えて「ラーメン」を追加しました。

いくらお腹減ってるとは言っても2人前注文するのどうかと思いましたが、今日の勢いがあれば食べれそうな気がしたし、例え残す様な事になっても、後で”足りない”と悔やむよりはいいんじゃないかと思い切って注文してみました。

すると…「ジャ~!」と何かを炒める音とともに、プ~ンと強烈なニンニクの臭いが店内に広がります。

間違いなくおっさんが注文した「麻婆飯」作ってます。

「香蘭」の「麻婆飯」と「味噌ラーメン」だけはニンニクが凄いんですよ!

だから休み前の今日しか注文出来ないんですが、食べるとこれがまた旨いんですよねぇ~!

そんな事情で久しぶりの「麻婆飯」…相変わらず口の中ヤケドしそうな位アッツアツでチョ~まいぅ~♬

更に、”オマケ”で注文した「ラーメン」も、知らぬ間に麺が極細麺に変わっててあっさりスープにマッチして美味しいじゃ~ん♪

これぞ正に「ザ・街中華」の王道です。

途中ちょっと苦しくなってコルセット緩めながらも何とか完食。

いやぁ~美味しいものをお腹一杯食べる事の幸せを満喫しました。

美味しかったです!…ご馳走様でした☆

 

P.S 

それにしても口臭ぁ~い!

 

昨夜の「キャバクラ」と「ガールズバー」の立会い面白かったです。

「ガールズバー」の赤い内装の店内は別世界でした。

カウンターの壁の作り付けの棚におっさんが見た事もないキレイなウィスキーのボトルがズラァ~っと並んでるのは見事でしたねぇ~!

外から見える窓側には真っ赤なシャンデリアが3つ並んで吊るされてるのも圧巻でした。

こんなゴージャスな雰囲気の中でお酒飲んだらどんな気分になるんでしょうねぇ~。

 

「キャバクラ」は電気点けて明るくした店内見ると、よくもまぁ~このスペースにこれだけの数のボックス席つくったなと感心しました。

隣の席ともかなり近いです。

これが薄暗くすると、隣に座った着飾ったキレイなおネエちゃんしか目に入らないから分からなくなるんでしょうネ!?

効率的と言うか、機能的と言うか…。

おっさんは恐らくこの先死ぬまでこういうお店に行く事はないと思ってますが、1度位は社会見学のためにお客さんとして行ってみたいと…ちょっとだけ思いました。

勉強になったわ☆

2020年

1月

16日

疲れが取れない時はアリナミン!

昨日は思い切ってコルセット外して仕事してたら夕方辺りから段々と腰の周辺が痛くなってきました。

まだ不安定な腰をカバーしようと、久しく使ってなかった筋肉を使ったからなんでしょうか…。

そんな事もあったので昨夜はいつもより熱いお風呂に長湯してケアしたら、幸いにも痛みもコリも取れた感じでゆっくりと休む事が出来たんですが…今朝、目が覚めたらまだ思いっ切り疲れが残っててすぐには起き上がれませんでした。

眠いんじゃなくてしんどい…明らかに年のせいですネ。

近頃かみさんも同じ様な事言ってます。

こんな日が続くと仕事行くのが嫌になります。

かと言って寝てる事も出来ないので起き上がって、リビングに行って「アリナミンVドリンク※糖質ゼロ」を飲みました。

近頃これを何箱も箱買いして、朝起きてまだ疲れが取れてない時は飲む様にしています。

おっさんは数日ぶりですが、箱の中身がかなり減ってるところを見るとかみさんは毎朝の様に飲んでるんでしょう。

糖質ゼロってところが安心して毎日でも飲めますが、正直なところ、糖質ゼロでないヤツの方が「効く!」って感じはあります。

その”感覚”が正しいのかどうか分かりませんが、それでも飲めば安心するし、出勤してからは普段通りに動けるのでやっぱそれなりに”効果”はあるんだと思います。

これまでは、どんなに疲れていてもマッサージとかしないでも、ただ熱いお風呂に入ればコリも疲れも取れてたのに…やっぱ年には勝てないですネ。

こうなると、少しの無理にも臆病になります。

あ”~疲れを知らないターミネーターみたいな体が欲しい☆

 

今日は「いなや」の自由が丘店から「カレーうどん600円」です。

ひょっとしてまた値上げした??

まだまだ他のうどん屋さんよりはかなりお値打ちですが、これ以上高くなると「いなやらしさ」が無くなっちゃうんじゃないかと気になります。

何と言っても尾張旭の「いなや本店」がまだメッチャ安いので、これ以上「差」が開くと「いなや」じゃなくなっちゃいます。

今日の「カレーうどん」も他のうどん屋さんと比べても、遜色ないしかなり美味しいレベルで、冷静に考えればむしろ「割安感」がある位ですが、これ以上高くなるとこれまでの「いなや路線」から外れてしまいそうで不安です。

個人的にはいつまでも残っていて欲しいお店なので、お客さんが離れない様に企業努力頑張って長く続けてもらたいと思ってます☆

 

今日は夕方に藤が丘で管理してるビルの退去立会です。

「ガールズバー」と「キャバクラ」の2店舗なんですが…店内に入れるのでちょっとワクワクしてます♪

別に若い女の子が待ってる訳ではありませんが、それでも「ガールズバー」も「キャバクラ」にも行った事がないおっさんは興味津々です。

でもそこは個人的な思いは抑えて、キチッと仕事してこようと思ってるので安心して下さい。

なので、今日はその仕事が終わったらそのまま直帰する予定です。

宜しくお願いします☆

2020年

1月

15日

手帳

明日が可燃ゴミの回収日なので、一番下の引き出しに溜まってた使い古した手帳と、何年も前に頂いた年賀状を思い切って整理しました。

現在と違って、今では殆ど使わなくなった手帳。

でも昔は仕事するのに必需品で、予定の他にも取引関係者の連絡先やら色々書き込んで使い倒していました。

なので、昔の手帳は中身が濃厚。

20年分以上の手帳をめくっては色々振り返ってみましたが、当時は一生懸命仲介の仕事をしてたのがよく分かります。

笑えるのが日柄が「大安」の日にはラインマーカーで印がしてある事。

その日に何とか成約しようと「大安」を目指して頑張ってたのを今でもよく覚えています。

今の何倍も忙しくしてたのに、現在より少ない売上でよく頑張ってたもんです。

休みにも出勤してチラシ印刷したり、お客さんの住宅ローンのために銀行廻ったりとよく動いてました。

決して裕福ではありませんでしたが、自分の会社のために必死でしたねぇ~…。

儲ける事がヘタクソでしたが、よく頑張ってたと思います。

現在は若くないのでその頃の様には動けませんが、自分の手帳から忘れかけてた”何か”を思い出しました☆

 

今日の写メは天白区の「王将」から期間限定の「五目あんかけラーメンセット1,045円」です。

チョ~久しぶりの「王将」です。

とにかく「餃子」が食べたくなり行ったんですが…メニューでこの「五目あんかけラーメンセット」を見つけて、”あんかけ大好き”なおっさんは「餃子」も追加してソッコー注文しました。

実際の写メは何だか彩が悪いですが、メニューの「五目あんかけラーメン」の写真はそれはそれはカラフルで美味しそうだったので迷わず注文しましたが…あ”~マヂで今イチ!

麺は”団子状態”だし、味はボケボケだし、野菜の旨味も感じないしで残念ったりゃありゃしない。

こんなんなら美味しい餃子だけ4人前位食べれば良かったです☆

 

ここんとこ連ちゃんでロト7、ロト6で最低の金額ですが当選が続いています。

久しぶりにたまには違う売場で買ってみようと、天白区に行ったついでに平針駅前の宝くじ売場に行ってみました。

そしたら…売場のお姉さんの可愛い事♬

これまでにお目にかかった事もない若くてキレイなお姉さんにしばしポカ~ン!

思わず何でぇ~??と言いたくなる位可愛くてビックリ!

ちょっとした計算違いがあったりして、そのお陰で少し会話も弾んで楽しいたりゃありゃしない♪

後ろにどっかのジジイが並んでなけりゃもっとコミュニケーションが取れたのに残念でしょうがないです。

遠いので今後買いに行く事はないと思いますが、あの笑顔…きっとおっさんの「女神」になってくれるでしょう♬

何か…当たりそうな気がしてきました☆

2020年

1月

14日

居酒屋

土曜日の夜に、先日誕生日だったかみさんのリクエストで近所の居酒屋「わっしょい」に行きました。

行きは長男が送ってくれて、しかも子供達からだと”お小遣い”まで貰いました。

更にお店に到着すると長女の名前で予約までされててちょっとビックリ!

かみさんの誕生日におっさんが居酒屋奢ると言う話と全然違う事になってておっさんちょっと戸惑い気味。

そもそもかみさんが喋りまくるから子供達が気を遣う事になってしまった様で、”お小遣い”まで貰って何だか子供達に申し訳ない気持ちです。

当のかみさんはそんな事お構いなしで、席に着くなり注文しまくりで、最後には熱燗まで注文してご機嫌でした。

タイミング悪く、ちょうどその日に限っておっさんは胃の調子が悪かったので、チョコチョコ食べてはオレンジ100%ジュースで付き合いましたが…かみさんとの居酒屋って「間」を持たすのが大変!

割と普段から会話がある夫婦なので、改まって2人で話す話題もなくて往生しました。

おっさんも飲みまくって酔っ払えばもうちょっと「間」が持ったかも知れませんが、何と言ってもこっちは素面な上に胃の調子も悪かったので盛り上がりに欠けてしまい、却ってかみさんにも申し訳なかったと思ってます。

帰りは長女が迎えに来てくれて…「どうだった?」と聞かれましたが…どうだったんでしょうねぇ~☆

 

写メは「わっしょい」で食べた「お好み焼き900円」です。

近頃の居酒屋は何でもありますねぇ~!

しかもこの「お好み焼き」美味しかったんですよ♬

他にも「もんじゃ焼き」もあるし「モツ鍋」もあります。

更に「沖縄そば」もあるし「担々麺」まで揃えてるんですから驚きです。

おっさんも「馬刺し」も食べたし「カキフライ」や「串もの」も食べましたがどれも割と美味しかったです。

特別珍しいメニューがあるわけでもなく自宅でも食べれるものが多いですが、将来夫婦だけになった時にまだ2人とも元気だったら、こういうお店をたまに利用するのもいいかもですネ。

自宅からも近いし…また利用したいと思います☆

 

日曜日にかみさんの車の免許更新に平針運転免許試験場まで送って行きました。

ご存知の通り現在は駐車場が工事中で使用出来ないので、送って行って終わるまでどっかで待ってなきゃならないんですが、これがメチャ退屈。

およそ2時間位の事なんですが、「元町珈琲」に行ってみたり、用もないのに「スギ薬局」行って買物してみたりと時間潰すのに難儀しました。

予定では来年(令和3年)の春まで工事は続く事になってますが…実はおっさんも今年の夏に免許更新の期限がくるんですよねぇ~。

かみさんに送って行ってもらうのも面倒臭いので、久しぶりに地下鉄とバスで行ってみようかなぁ~☆

2020年

1月

09日

洗車

やっとこさ晴れて暖かくなったので、年末に出来なかった洗車に行って来ました。

いつもガソリン入れてるENEOSじゃなくて、かみさんの勤務先近くの洗車の時だけに利用してるシェル石油のスタンドまでわざわざ出掛けて行ってピッカピカにして来ました。

これまで何度も”買うな!”と言ってるのに、言う事聞かずにかみさんがまぁ~た「洗車カード」買ってて、しかもそのカードの期限が2月に迫ってるって言うのに、ナント!まだ残高が4,000円以上残ってると言うんですから使わなきゃ勿体ないです。

毎度こうなるから「洗車カード」買うなと言うのに懲りずに買うんですよねぇ~!

ただ「洗車カード」の事は別にして、シェル石油の洗車機は新しい事もあって物凄く”優秀”で、ENEOSの洗車機とは汚れの落ち方が全然違うので、かみさんがわざわざ洗車だけシェル石油に行くのは理解出来ます。

おっさんのサクシードは色がシルバーなので見た目はさほど違いは感じませんが、かみさんが乗ってるセレナはホワイトパールなのでその違いは明らかです。

勿論、その分料金もシェルの方が高いですが、結果を考えるとセレナはシェルで洗車した方が満足出来ます。

ちなみに、ENEOSで基本の「撥水コート」は500円ですが、シェルで同じような「撥水コート泡ジェット」は900円です。

ですが、シェルはあの洗車のバーが何度も行ったり来たりするし、時間もENEOSの倍位掛かります。

そして仕上がりがキレイで拭き取りの際に雑巾が引っかかったりしないし、雑巾自体が汚れないところが汚れがちゃんと落ちてるって証拠です。

かみさんはこれにホイール洗浄など、色々オプション付けて洗車するんですから結構な金額になるし、そうなると「洗車カード」買いたくなる気持ちも分からないではないですが、いかんせん「洗車カード」には「期限」があるのが鬱陶しいです!

毎度シェルにガソリン入れに行ってれば洗車する機会も増えて、残高を無駄にする事はないと思うんですが…今日改めて確認してみたらガソリンの料金も安かったし、いっその事ガソリンもシェルに変えようかなぁ~☆

 

写メはご存知「ボンボン」の「サバラン270円」です。

一昨日に半ば強要されて買って帰った「ボンボン」のケーキ…かみさんが「サバラン」一口食べる度に”美味しいぃ~♬”と猛アピールするので、仕方なく昨夜また買って帰りました。

買いに行くのがちょっと面倒臭いですが、事務所から近いし、それに何と言っても1個270円なのでおっさんの少ない小遣いでも何とかなります。

で、昨夜はおっさんの分は買わずにかみさんに「サバラン」2個と末娘には「ガトーショコラ」、お婆ちゃんに「渋皮モンブラン」をそれぞれ買って帰りました。

夕食後にみんな連夜の「ボンボン」を堪能してましたが…我慢して自分の分買わなかったおっさんの目の前でよくもまぁ~平気で美味しそうに食べれるもんです。

食後ならケーキ食べてもそれ程急激に血糖値上がりませんが、連夜となるとやっぱ控えた方がいいと思って自分の分買わなかったんですが…やっぱ買っておけば良かったわ☆

 

今週末にかみさんの誕生日のリクエストで2人で近所の居酒屋に行くんですが…代金はどっちが払うんでしょう??

以前から行きたいと言ってた事なのでかみさんが払ってくれるもんだと思ってましたが、誕生日プレゼントとなるとおっさんが払うと思ってるかも知れませんネ!?

行く予定にしてる近所の居酒屋…カード使えるかな?

現金しかダメなお店だったら、財布の中寂しいので明日お金下してこなきゃいけません。

かみさんに聞くと、却って”やぶへび”になるといけないので、明日少し現金下して準備だけしとこうと思います…☆

2020年

1月

08日

すげぇ~お腹減る…。

昨夜はかみさんの誕生日のお祝いの”仕切り直し”と言う事で、焼肉散々食べ散らかして、その後に「ボンボン」のケーキ食べて終わったのがいけなかったのか…今朝は”お通じ”が不調で、スッキリしないまま出勤。

そうなるとお腹も減らなくて、毎朝のトーストサンドを無理やり食べたらもうお腹一杯になっちゃって、今日はお昼ヌキのつもりでいたんですが…ちょうど1時半過ぎた頃から急にお腹減りだして何も手につかなくなりました。

で、慌てて「香蘭」に行ったらもうランチタイム終わってたので、そのまま筒井町の「朝日屋」さんに飛び込みました。

という事で、今日は「朝日屋」さんから「玉子とじきしめん650円」です。

とにかくすげぇ~お腹減ってたんですが、今朝のお通じの不調のせいで少し前まではお腹が張ってた感じだったので、さすがに定食なんかは食べれないだろうと思って「玉子とじきしめん」単品で注文しました。

勿論、いつもの上品な白だしのおつゆを最後まで飲み干して美味しく頂いたんですが…アレ??

空腹が全然満たされない…。

自分でも”オイオイ!マヂかぁ!”って感じです。

一体全体、今日のおっさんのお腹は一体どうしちゃったんだ??

昨夜、ケーキのために「ご飯」食べなかったのがいけなかったんでしょうか?

おっさんの場合、ご飯食べないと必ずお通じが悪くなるんです。

異常にお腹減るのも「ご飯」食べてないからかも知れませんネ。

とは言え、夕方になって何か食べるわけにはいきません。

でも、マヂでお腹減って気持ち悪いです。

ひょっとしたら帰り道に我慢出来ずに「吉野家」とか寄っちゃうかも知れませんが、一応晩御飯まで頑張って堪えてみようと思います☆

 

今日は午前中、テナントの案内とかが入ってて、久しぶりに営業しちゃいました。

休みが明けてから昨日まで、仕事とは関係ない従兄弟とか車屋さんとが事務所に顔出してくれて、それはそれで楽しかったんですが、やっぱ一般のお客さんを案内したり営業すると、何だか急に「仕事モード」になるもんですネ。

毎日、それなりに机に向かって仕事をしてはいますが、やっぱ直接お客さんと接すると違います。

今更テナントの案内で緊張はしませんが、お客さんに接する事で刺激を受けてる自分に気が付きます。

いかに普段集中してないかって事ですよ。

今朝テナント案内したお客さん、果たして契約してくれるかまだ分かりませんが、お逢いして刺激まで頂く事が出来て良かったと思います☆

 

イラン報復しましたネ。

司令官殺害されたとは言え、大国のアメリカにミサイルぶち込むんですから根性あります。

吠えるばっかりでアメリカには歯向かう事をしない北朝鮮とはちょっと違いますネ。

日本だったら、例え要人が北朝鮮に殺害されても絶対報復攻撃したりしないです。

そう思うと、我が国は根性ないですネ。

賢い選択を選んでるんでしょうが、国民が拉致されても「交渉」するだけなんですから正直ちょっと情けないです。

国民の1人でも拉致されたら、それこそ軍事力を利用して脅かしてでも救ってくれる国であって欲しいです。

今後原油も値上がりするでしょうから、ガソリン価格も間違いなく値上がりしますネ…。

ただでさえオリンピック後の景気が心配なところにこういう外的要因で更に経済が不安定になったら困ります。

アメリカとイランの対立早く落ち着いて欲しいですネ☆

2020年

1月

07日

A1c&血糖値セーフ♬

今日は朝から今年最初の愛知医科大学病院での検診でした。

予想通り、休み明けという事で駐車場も満杯の大混雑で、雨だというのに屋上にしか車停めれなくて予約時間過ぎちゃうわで最悪のスタートです。

しかも、完全に忘れてた採血も待合で座るところ探すのにも一苦労する程の大混雑。

ほぼ全員が予約の患者の筈なのに、何でこんなに混雑するんでしょうネ??

休みの関係で薬がなくなっちゃうとかで集中しちゃうんでしょうか?

ま、何にしても休み明けの朝早い時間の予約は今後避けた方がいいという事はよく分かりました。

それにしても、完全に失念してた「採血」…年末年始の暴飲暴食の”ツケ”が出てるだろうとビビってましたが、意外にも良くも悪くも変化なく、とりあえず今日のところはセーフ♬

血圧なんて「116-65」なぁ~んて優秀な数値でずっと安定してるので嬉しくなります。

血圧もコレステロールも薬を服用しての事なので当たり前かも知れませんが、この体形で中性脂肪までセーフとなると「ホントかよ?」と疑いたくなります。

ゆくゆくはこの先、出来る事なら薬の数を減らしていきたいと思っているので、薬の力に頼らなくても健康的に過ごせる体造りを目指したいもんです。

とは言いながら…今夜も「ボンボン」のケーキがあるんだよなぁ~☆

 

採血の結果がいいと、途端にお腹が減るもんです。

今日の写メは「マック」の「チーズバーガー」です。

正に還暦近くなってから目覚めた「マック」と「チーズ」。

これまで自ら「チーズバーガー」なんて選んだ事もなかったのに、口が変わったのか近頃大好きになりました。

とは言え、相変わらず「ドライブスルー」は苦手で、後で期間限定の「アツ!チーダブチ」にしておけば良かったと後悔しましたが、あのマイクの前に行くと慌ててしまってじっくりメニューを選ぶことが出来ません。

ましてや店内でカウンターで注文なんて出来ませんが、今年こそは1人でも「マック」に行って注文出来る様に努力しようと思っています。

それにしても…朝昼兼用で食べた「チーズバーガー」チョ~まいぅ~♬

次回は是非「アツ!チーダブチ」食べたいと思います☆

 

昨日はかみさんの誕生日で、今日は長女の誕生日です。

かみさんとは週末に「居酒屋デート」の約束してるので、それで誕生日プレゼントはいいのかと思っていたんですが、昨夜”手ぶら”で帰宅したら、まぁ~機嫌の悪いこと!

これまでの様に「ボンボン」でかみさんが大好きな「サバラン」買って来てくれると信じてたらしく、子供みたいにスネられて往生しました。

という事で、今日は早々に「ボンボン」に電話予約してかみさん切望の「サバラン」ゲットしました。

ついでに婆ちゃんには「モンブラン」、末娘には「ガトーショコラ」…他にも「生ロール」、「スペシャルマロントルテ」やら色々と買い揃えました。

これで今夜は機嫌良く晩御飯作ってくれると思いますが、血糖値が気になるおっさんは美味しい事分かってる「ボンボン」のケーキを目の前にしてどうしたらいんでしょうねぇ~??

取りあえず今夜は晩御飯セーブして、「生ロール」だけは食べようかな…☆

2020年

1月

06日

明けましておめでとうございます。


                    

                    明けましておめでとうございます。

                    本年も宜しくお願い申し上げます。

 

「あっ」と言う間にお正月休み終わっちゃいましたねぇ~!

長い様で短かったです。

年末の29日に急にお婆ちゃんの具合が悪くなったので、愛知医科大学病院に連れて行く事になり、かみさんと2人でほぼ半日付き添っていたために大掃除含めて大晦日の準備の時間がなくなり大変でした。

そんな事もあって、急遽碧南市に住む甥と姪にも助けを求めて30日に手伝いに来てもらって、何とか毎年恒例の大晦日の準備が間に合いました。

今回は予定より人数が減りましたが、それでも31日に集まった数は21人!

田舎の家じゃあるまいし、普通の家では入りきれない人数ですが、今回はわざわざ事前に「IKEA」でテーブル買って準備してたので何とか座れました。

食料は30日に「コストコ」でも大量に仕入れてきてるところに、それぞれ「肉」やら「ケーキ」やら色々と持ち寄って来てくれたので食べ切れずに大量に余ってしまいました。

それも勿体ないので、それぞれ各家庭に色々と持って帰ってもらいましたが、今でも駐車場の片隅の涼しいところにはみかんの段ボールやら色々と積み上げられています。

ま、我家は「実家」なので仕方ありませんが、人数が増えた事もあって大晦日に皆が集まるってのは1年のうちで1番の「大仕事」になってきました。

ジジババもまだまだ頑張るので、また今年の大晦日も皆揃って元気な顔を見せてもらいたいと思います☆

 

写メは2日の日に食べに行った「味仙」の「台湾ラーメン」と「青菜炒め」です。

去年の2日も「味仙」でしたよ。

元旦からは大晦日の「肉」とかに代わって、「おせち料理」とか「雑煮」とか正月らしい食べ物で過ごしたんですが、若い娘達はもう2日にもなると”ジャンキー”な食べ物が食べたくて我慢出来なくなります。

という事で、今年も2日からいきなり「味仙」です。

でもこれには理由もあるんです。

正月三が日だけ休みで、毎年1月4日から仕事のかみさんと長女は、ニンニクは2日以上前に食べておかないと臭うので、「味仙」はどうしても2日に食べておかないといけません。

ま、1週ズラすという考えもあるんですが、正月休み中に「味仙」で思いっ切り食べたい!という気持ちが強いので、毎年最初の外食は「味仙」になっちゃいます。

しかし…何度食べても「台湾ラーメン」まいぅ~♬

お約束の「青菜炒め」に「ニンニク炒飯」「餃子」に「酢豚」…食べると元気が出てくるから不思議なもんです。

やっぱニンニクなんでしょうかねぇ~??

ま、とにかく家族全員元気になりました。

ご馳走様でした☆

2019年

12月

27日

よいお年を…♬

一応今年の営業は今日が最後の予定です。

とは言っても、今日もまだ来客の予定があり、結局のところギリギリまで仕事が詰まってきました。

大掛りな事は考えていませんが、事務所も掃除したいし、ホコリまみれの車も洗いたいと思ってます。

なので営業は別にしても、明日も雑用で出勤しなきゃいけない感じです。

そう思うと、何か急に気が楽になってきました。

”今日中に全て片付けなきゃ!”という追い詰められてた心が解放された感じです。

そんな事より今年最後の仕事になりそうな、夕方に来社されるお客さんへの対応をしっかりと準備しておこうと思います☆

 

今日の写メは名駅の「熊ちゃんラーメン」から「カレーラーメン790円」です。

昨夜おっさんが「熊ちゃんラーメン」の話をしたら、末娘が早速に食べに行った様です。

しかも何故か「カレーラーメン」…。

「熊ちゃんラーメン」は「とうきびラーメン」とか「味噌ラーメン系」がウリのお店なんですが、実は食べてみると「しょう油ラーメン」が美味しい希少なサッポロラーメンのお店です。

末娘はラインで「カレーラーメン」美味しかったと言ってましたが、わざわざせっかく「熊ちゃんラーメン」に行って「しょう油ラーメン」食べてこないなんてわが娘としてはあるまじき行為です。

今夜しっかりと説教して、おっさんも近いうちに自ら食べに行こうと思ってます☆

 

毎年この時期になると、仕事も大掃除も年賀状も全て早めに片付けて、年末年始はゆぅ~ったりとTV見ながら過ごしたいと思います。

ところが我家ではみんな働いてるので仕方ないですが、毎年押し迫ってきてからやっと家族全員が動き出すので、何もかもが時間に追われて慌ただしく過ごす事になります。

大掃除もまだ終わってないのに墓参りも行かなきゃいけないし、大晦日の集まりのためにコストコにも買出しに行かなきゃなりません…カレンダー見ながら家族のグループラインで打合せしながら予定立てていますが、果たして大丈夫なのかと気が気でないです。

目下腰の骨を骨折中のおっさんの役割は、大勢人が集まった時に孫と子猫の「元気君」の面倒見るのを手伝う事ですが、コストコは留守番させてもらうにしても、お墓参りや多少片付けや掃除の手伝いなんかはしなきゃいけません。

マヂで毎年面倒臭いです。

大晦日の31日の夜には今年も総勢で26人位集まりそうだし…結局年内は最後の最後までバタバタと慌ただしく過ごす事になりそうです。

年が明けて、せめて「相棒」位はゆっくりと見れるといいんですが…☆

 

今年も何とか無事に過ごせました。

個人的には手術もして入院もしましたし、更にまた骨折して未だ完治もしてませんが、何とか会社も畳む事なくやってこれました。

これも皆様のご支援あっての事と心から感謝申し上げます。

年々フットワークも悪くなり、テキパキと動けずにお客様にご迷惑をお掛けする事もあるかと思いますが、来年も宜しくお願い申し上げます。

 

  よいお年をお迎え下さい!

 

2019年

12月

26日

終われません。

さすがに今日辺りは電話もなくてだぁ~れも来ないと思ってたんですが…いきなり朝からその予想は外れました。

朝、事務所に着いたと思ったら建築屋さんが来て…その後に続けざまに解体屋さん、続いてお客さんが来て、その後司法書士が来社しました。

今日はみぃ~んな普通に仕事の用件で、決して年末の挨拶ではありません。

勿論、帰り際にはお約束の年末の挨拶はありましたよ。

でも来社の用件はフツーに仕事に関しての事で、誰もが年内に少しでも仕事を片付けておきたいってのがアリアリでした。

そうなのか。

既に”正月休みモード”に入ってたおっさんは何だか恥ずかしい気持ちになりましたよ。

皆さんギリギリまで頑張ってるんですネ!

今朝、ジャージで出勤しようかと迷いましたが、”寒いから”という理由でしたがやめといて良かったです。

誰もがまだ仕事頑張ってるって言うのに、おっさんがいかにも”休みモード”のジャージで対応してたら「コイツ、仕事ナメてるな!」と思われるところでした。

でもお陰で当社も気になってた事が減って、気兼ねなく休みに入れそうです。

皆さん、1年間ご苦労様でした。

来年も引き続き宜しくお願い致します☆

 

今日は久しぶりにおにぎりの「多司」の「菜めし129円&金ごましそひじき140円」です。

このデカイおにぎり2個も買っちゃいました。

1個ではもの足りなくてカップ麺とかと一緒にならちょうどいい量ですが2個だともう他に何もいらなくなります。

もし3個だと食べ切れない事はありませんが満腹になるし、ちょっと苦しいかもってレベルです。

なので、今日2個買ったという事はこれでランチは終わりという事です。

それにしても、いつ食べても「多司」のおにぎりは美味しい♬

硬さもいい塩梅だし、そもそも米粒が旨い!

勢いついて3個買えば良かったなんて思ったりもしましたが、いやいや2個位がちょうどいいんです。

来客の合間に慌てて買いに行って、事務所に着いてから冷凍庫に冷凍の「エビピラフ」があったの思い出しましたが、それはまた来年食べる事にします。

久々の「多司」のおにぎり…美味しかったですぅ~☆

 

何を思ったか…かみさんが突然Amazonで事務所用にとコーヒーメーカー買ってくれました。

自宅で使ってるのを参考にして、コーヒーがタレなくてポットの保温が優れてるのを選んでくれたのはいいんですが、実際使ってみると正直なところ使い辛いところがあります。

水を注ぐところが狭いので水が入れにくいんです。

まだ使い慣れてないところもありますが、ポットの脱着が硬いです。

コーヒーを注ぐ際にタレたりしないし、保温力も高いので大方満足してますが、やっぱ実物見ないで買うとこういう事があるもんですネ。

わざわざお店まで出向かなくていいし、注文したら翌日には配達されるし…そもそも価格も安いのでAmazonは家族皆が便利で利用してますが、たまにはこういう事もあるもんです。

でも、決して商品は悪くなくて慣れればどぉ~って事ないと思うので、文句いってないで早く慣れる様に使い倒したいと思います☆

2019年

12月

25日

皆さんありがとうございます!

連日お客さんや業者の方々がわざわざ”年末の挨拶”に来て下さりありがとうございます。

又、数々のお心遣いに大変恐縮しております。

特別な事は何もしておりませんのに、お気遣い頂き感謝申し上げます。

このお返しは今後も誠意の籠った仕事で返させて頂きますので、どうか来年も宜しくお願い申し上げます。

 

10年以上前に当社で家を買って頂いたお客さんが毎年今の時期にカレンダー持って挨拶に来てくれたり、月に1回位のペースで美味しいパンを届けてくれるお客さんも見えます。

そんなお客さん達が年末になると改めて挨拶に来て下さるのが毎年お約束になっています。

中には毎年年末だけ、1年に1回しかお逢いしないお客様もみえるので、久しぶりの再会に会話も長くなります。

こういうお客さん達がいたから我社も続けてこれましたねぇ~。

心が弱ってる時なんか、こういうお客さん達が支えてくれたので何とか頑張ってこれました。

ここ数日、そんなお客さん達にまた元気を貰いました。

ありがとうございました☆

 

写メは…「ジムニー」のラジコンです。

オーバーフェンダー付いてるので正確には「ジムニーシエラ」なんでしょうか…。

小学3年生の孫が「しまむら」で買ってもらったもので、価格はナント!1,300円だったそうです。

定価1,900円のところ、なにやらバーゲンで安くなってたので買ってもらえたと言ってました。

ビビるわ!

たった1,300円でこんな精巧なラジコンカー買えるなんて、日本はまだまだデフレを脱却出来てませんネ。

他にも色んな車種があったと言ってましたが、その中から「ジムニー」を選んだ孫もエライ!

しかもカラーも人気の「サンドベージュ」選ぶあたり将来が楽しみってもんです。

リモコンに2本、本体に3本の合計5本もの単三電池を要しましたが、いざ走らせてみるとこれが楽しいったりゃありゃしない♪

孫なんかすぐに”スピンターン”も習得して、椅子の足を中心に回転させたりリビングでジムカーナしてます。

マヂで面白いです。

今度チャンスがあれば、おっさんも「ジムニー」のラジコン探してこよ☆

 

疲れた時、軽くストレッチとかしたいんですが、骨折の関係で”のけぞらない様に”と医師に言われているので、怖くてストレッチ出来ません。

ですがお風呂に入った時に、浴槽にもたれて寝た状態だとのけぞれないので、そのままの恰好で普段出来ない肩甲骨などのストレッチを毎晩してるんですが、これが目が覚めるほど気持ちいいです。

イッキに体が覚醒した様な気分になります。

朝起きて着替えてからずぅ~っとコルセットはめてるのって、結構疲れるんですよネ。

ずっと1日中体が緊張してる感じなので、コルセット外してお風呂入って、更にストレッチすることによって心も体も両方ともほぐれます。

風呂上がりのビールが美味しい筈です☆

 

そう言えば…久しぶりに”年末の挨拶”に来てくれたお客さんの中に、おっさんに向かって「ひと回り大きくなったネ!」と言った人がいました。

久しぶりにお逢いする人に「また太ったネ!」とはよく言われているので慣れっ子ですが、「ひと回り大きくなった」って表現は新鮮でした。

確かにそういう言い方もあるな。

自分的には「太ったネ!」も確かにその通りなので否定はしませんが、「ひと回り大きくなったネ」って表現の方がしっくりときます。

服のサイズも全体的に「大きく」なってて、ただ「太った」だけでは済まされなくなってるので、どちらかというと「ひと回り大きくなった」って表現の方が正解の様な気がします。

とか言いながら、結局はどっちも一緒なんでしょうけど…☆

2019年

12月

24日

メリーモリアガリmas♬


昨夜の「シャーロック・特別編」面白かったですネ♪

誰もが獅子雄が何処かで生きてるって思いながら、いつどうやって登場するんだろうって目が離せないでいるうちに、次第に諦めと共に切ない気持ちになって終わろうとしてた時…ジャ~ン!

コンサートホールで思いもかけない形で登場した時は…メッチャ高揚しましたねぇ~♬

改めてディーンフジオカが主役で、あの独特の流れる様な口調で解説するのを見た時には嬉しくなりました。

これで当たり前ですが、続編もあるんだと安堵しました。

いい年こいてこういうドラマ大好きなので、是非早いとこ続編作ってもらって、「相棒」みたいにシリーズ化して長く続けて欲しいです。

ところで、宿敵の「守谷」は一体どうなったんだぁ~??…☆

 

今日は守山区の「山本屋」から「味噌煮込みうどん1,133円&ロイヤルミルクティーアイス220円」です。

お昼に待ち合わせしたかみさんのリクエストで、次女も連れて3人で食べに行きました。

鹿児島県出身のクセにかみさん「名古屋メシ」大好きです。

特にこの「山本屋」の「味噌煮込みうどん」と「あんかけスパ」、「鉄板イタリアン」、それと「味仙」の「台湾ラーメン」が大好物。

そんな「山本屋」大好きのかみさんは、お代わりできるランチの漬物とご飯も大好き!

今日なんかお店の店頭に「新米入荷しました」なんて張り紙まであったので大喜びです。

勿論「味噌煮込みうどん」は”やっぱ山本屋だな”という美味しさですが、ご飯も漬物も美味しいんです!

ご飯なんかそもそも”香り”が違います。

漬物も備え付けのおろし生姜にダシしょう油掛けて食べるとまいぅ~♬

つい「味噌煮込みうどん」の存在忘れて夢中で漬物でご飯食べてたりします。

店内は広くて座席もゆったりしてるので、今日はデザートも注文してゆっくり過ごしました。

久しぶりに落ち着いた昼食の時間を過ごす事が出来ました。

ご馳走様でした☆

 

日曜日にも高熱が出た長男のところの孫…昨日の朝、かみさんの勤めるクリニック(小児科)に行って点滴してもらったら、イッキに元気になって今日から自ら”行きたい!”と言うので保育園に行った様です。

約1時間の点滴で復活です。

ちなみに…怖いのは、孫に点滴の針刺したのがかみさんだという事。

よくもまぁ~自分の孫に点滴のぶっとい針刺せたもんです。

自ら”病院内で私が1番上手い!”とはばからないだけあって、あの子供のほっそぉ~い血管に上手にぶっ刺します。

「私失敗しないので」って聞く度に腹立ちますが、今回の件で孫からも感謝されて羨ましいったりゃありゃしない☆

 

せっかく今年は早く年賀状準備出来たのに、実はまだ1枚も書けていません。

”まだ早い”とか思ってるうちに、もう投函の期限になってしまいました。

ヤレヤレ…今日から頑張って27日までには書き終えて投函したいと思います☆

2019年

12月

23日

お疲れ気味ぃ~!

土曜日に京都から婿さんが泊まりに来たので、長女家族も加わってまたまた大人数で楽しく食事しました。

孫もそのまま金曜日に続いて連続でお泊りです。

それまで子猫の「元気君」を動物病院に連れてったりと、土曜日は1日中バタバタしましたが、何とか無事に1日が終わったと思っていたところに…お昼に熱出して一時預かっていた長男のところの孫が高熱出したとラインが入りました。

お昼に預かった時は元気だったのに…。

インフルエンザだとしたら早く薬飲ませて楽にさせてやりたいと思い、急遽深夜に愛知医科大学病院に連れて行く事になりました。

幸いインフルエンザではありませんでしたが、40℃もの高熱だったので座薬を処方してもらって割と早く帰る事が出来ました。

それでも帰宅出来たのは深夜の2時半。

さすがにクタクタになったのですぐに休みましたが、日曜日は朝早くかみさんに起こされて子猫の「元気君」のエサの世話やらトイレの掃除などして、更に泊ってる婿さんや孫の朝食の準備手伝ったりと、かみさんが卓球の試合でいなかったので朝からフル回転でした。

そんでやっと朝食も終わって後片付けも済んだと思ったら、一服する間もなくまぁ~た今度は昼食の準備です。

お陰で今日は朝から「お疲れ気味」でヘロヘロです。

せっかく土日休んでも、近頃家での用事が多すぎてちっとも休めないです。 

そして更に今日は小学校の終業式ですよ…あ”~今日からずっと孫達が泊まるんだろうなぁ~…。

たまにはゆっくりさせて欲しいわ☆

 

今日の写メはセブンイレブンで見つけた「サッポロ一番・塩ラーメンあさりだし」です。

「サンヨー食品」のHPにも載っていないので、ひょっとしたら「セブンイレブン」限定商品かも知れません。

こんなの見つけたら黙って素通りなんて出来ませんよ。

だって「あさりだし」ですよ!

絶対に美味しいと思いますよネ!

ソッコー4袋買っちゃいましたよ。

で、日曜日に作って食べてみたんですが…なぁ~にコレ!恐ろしい量のワカメにビックリ!

その隙間にちぃちゃぁ~いアサリがいくつか入ってますが、塩ラーメンの味が濃いので肝心の「あさりだし」が分からなくて台無し!

美味しいけど、これじゃあいつもの塩ラーメンに大量のワカメ入れただけじゃん!

「あさりだし」と聞いて、つい「丸亀製麺」の「あさりうどん」思い浮かべたのがそもそもの間違いですが、それでももうちょっと「あさり感」が欲しいところです。

自宅にはまだこの「塩ラーメンあさりだし」残ってるので、今度はバターでも入れてみようかなぁ~?

まだまだ諦めませんよ☆

 

昨夜の「M-1」は正直そんなに面白いとも思わなかったし笑いもしませんでした。

ただ「上戸彩」が相変わらず可愛いなぁ~…位しか記憶に残っていません。

ですが…その「M-1」の後の「テレビ千鳥」が腹がちぎれるほど面白かった!

大悟がイメージだけで料理を作る「DAIGO‘Sキッチン」本当に笑いました。

「M-1」より遥かに面白いってのがまた笑えますネ。

やっぱ面白いのは昔から深夜番組に限ります☆

2019年

12月

20日

マジかぁ~♬

今日は久しぶりに中村区の「長命うどん本店」から「大う中560円+ミックス料金50円&ちくわの天ぷら120円」です。

実は当社が管理してる貸駐車場がたまたま「長命うどん本店」の近くにあるので、見回りなどに行った際には帰りに寄る様にしています。

それにしても何時訪れても繁盛してて活気のあるお店ですねぇ~!

ガチャガチャしてる独特の雰囲気が楽しいぃ~♪

その上…新しい店員さんが明るくて最高ぉ~♬

若くてスラっとしてて…フィギユアスケートの羽生君に似たイケメンのその店員さんは、頭のバンダナには花の形のヘアピン付けてるし、仕草も喋り方もまるで「女性」そのものです!マヂかぁ~♬

それがメッチャ明るく一生懸命働いてるもんだからこっちまで楽しくなってきます♪

見るからに素直でいい子で通いたくなちゃいます♬

とにかく爽やか!

明るさで周りを幸せな気持ちにしてくれるんですから凄いですよ。

おっさんも何か、モヤモヤが吹き飛んで心が洗われた様な気分になりました。

これでまた駐車場見回りに来る楽しみが増えました♪

ご馳走様でした☆

 

段々と道が混む様になってきました。

師走ですもんネ。

きっとこれからもっと混雑する様になるだろうと思って、今日は銀行廻って支払い全部済ませて来ました。

その際に、あっちこっち走り回ってる時に、今は特別取引もないですが個人の口座を持ってる「大垣共立銀行」の菊井町支店の前通ったら建物取り壊しててビックリ!

HPでも菊井町支店なくなってました。

更に、「りそな銀行」名古屋支店も近くですが移転してました。

「りそな銀行」はもしかしたらお知らせのハガキが届いてたかも知れませんが、「大垣共立銀行」については全く知りませんでした。

そもそも利用する時はATMで用は足りてるので、わざわざ口座のある支店に出向く事は呼ばれない限りよっぽどないので構いませんが、久しぶりに前を通った時にお店が無くなってると驚きます。

それにしても支店無くなっちゃうと、おっさんの口座はどこの支店扱いになるんでしょうネ??

どっかのATMで通帳更新した時なんかどの様に表示されるか気になります☆

 

昨日床屋に行ってサッパリしてきましたが、いつもは気にも留めないかみさんが…「段々短くなるネ!」「寒くない?」とか、さも”短く切り過ぎだろうと”と言いたげな様子で絡んできました。

いやいや…ちょっと長めに切ったとしても寒さは変わらんし。

”坊主”と言われれば”坊主”に近いけど”坊主”じゃないし。

”胡散臭い”とか”ヤクザみたい”とか…女房がそれ言うか。

等と散々絡んだら飽きたのか、それ以来何も言わなくなりましたが…気のせいか、やっぱ少し寒い気がします☆

2019年

12月

19日

年末の挨拶

少し前までは雑用でバタバタしてましたが、今週に入った辺りから周りが急に静かになりました。

ただ、その分”年末の挨拶”も兼ねた来客が急に増えてきました。

その殆どが”挨拶”で仕事に直結するものではないですが、この仕事はいつどこの業者と取引する事になるか分からないし、市場の動向などの情報を得る事が出来るのでおろそかには出来ません。

ただ…やはり勤めの若い営業マンなんかとは段々話が合わなくなってきてます。

働いてる”土俵”がちょっと違う様な気がします。

若さが羨ましいですが、社内での自分の成績だけ気にして突っ走ってる姿はちょっと悲しくなります。

自分も若い時はそうだったので尚更です。

もう少しお客さんの方を向いて仕事に取り組んでもらえると、今より充実すると思うんですが…☆

 

今日の写メはお客さんから頂いた「Mary‘s」のチョコです。

疲れた時にちょっと一口…ってつもりでも、ついどんどん食べてしまいます。

最初はミルクチョコレートから食べ初めて…段々とビターチョコって順番で食べていきます。

お陰で今日はコーヒーも何杯も飲んじゃてお腹ガバガバ。

たまには甘いものも気分転換にいいもんですネ☆

 

今日は夕方に思いついて電話してみたら、たまたま予約が取れたので「床屋」さんに行って来ました。

本当はもうちょっと我慢したかったんですが、今朝歯磨きする時に鏡見て急に我慢出来なくなってしまいました。

「床屋」って、思いついたら我慢出来ないもんです。

切りたいと思ったら、どうしても今日中に切りたいんですよネ。

今月はあまり早く「床屋」さんに行くと、サイクル的に正月明けにまたすぐ行かなきゃならなくなるので、これでも瀬一杯我慢したんですがもう限界でした。

でも、今日行って良かったです。

行ってみて分かったんですが、これから年末にかけて既に予約で一杯らしいです。

おっさんがカットしてる間も電話鳴りまくってました。

現代ではおっさんが子供の頃の様に、正月に備えて「床屋」に行ってサッパリしておくって感じでもない様ですが、それでもやはり誰もが年末は「床屋」に行くんですネ。

相変わらずおっさんはバリバリの刈上げの”真夏バージョン”でシャンプーしても泡もたたない位短くカットしてもらって…お陰でサッパリしましたぁ~♬

これで正月明けにすぐ「床屋」さん行かなくても済みそうです☆

 

我家の子猫の「元気君」…昨夜は動物病院退院してから2度目の検診だったんですが、家族が「最近元気がない」と言うので、院長も心配して採血やら色々と調べてくれた様です。

特別悪いところもなかったみたいで一安心でしたが、念のためにと点滴やら注射やらしてもらった事もあって、昨夜の診察料金が軽く1万円突破したとかみさんが笑って言ってました。

そこ笑うとこ??

「元気君」の医療費とかエサ代とかで小言を言うと、家族全員を敵に回す事になるので苦笑いしてるしかありませんでしたが、毎月何万円もの出費は痛いなぁ~。

人間の医療費だけでも大変なのに…まだまだおっさんも頑張って働かなきゃいけないですねぇ~☆

2019年

12月

18日

事業系可燃ごみ

当社が利用してるゴミ回収業者の今年最後の可燃ゴミの回収が明日です。

追加で依頼すれば特別料金掛かる事もなく26日にもまた回収して貰えますが、せっかくなので今日中に出来るだけゴミを出そうと片付け始めたら、結局丸一日かかちゃいました。

一見片付いている様に見えるスチール書庫の中も、中身を色々と調べてみると不要な物ばかりです。

特に銀行からの封筒なんかは、とっくに返済が終わってる「金消契約書」や「保証契約書」などで不要なものばっかです。

その他も保険会社からの通知やリース契約書などで、どれも保管しておく必要のないものなので全て処分する事にしました。

とは言え、いくら返済が終わっているとは言っても「金消契約書」なんかはそのままゴミ袋に入れちゃうのも何なので、一応シュレッダーにかける事にしたんですが…これが枚数が多くてたぁ~いへん!

連続して使ってると途中で一旦止まる仕組みになってるので、仕方なく休みながらシュレッダー掛けてるとメチャメチャ時間が掛かります。

またそんな時に限って何かの拍子にシュレッダー倒しちゃって、床一面に細かい紙屑が散らばった時には心が折れそうになりました。

更に机の引き出しの中や、本棚に収まってるファイルの中身も確認して不要な物を探しまくって丸一日掛けて集めたゴミは殆どが”紙ゴミ”で、それだけでゴミ袋が満タンになりました。

これでもう年内はゴミの回収来なくても大丈夫だと思います。

スッキリしたぁ~☆

 

今日は久しぶりに「ほっともっと」から「のり弁当300円」です。

片付けに夢中で、お昼食べに行く時間も勿体なかったので久しぶりに「ほっともっと」に行ってみました。

眼鏡も忘れたのでメニューも見ずに「のり弁当」を注文したんですが、値段を聞いて驚きました。

以前は確か330円とかその辺りの金額だったと思うんですが、現在は「のり弁当」は300円なんですネ!

300円!…う~ん、安すぎ。

おっさんの大好きな白身魚のフライにちくわの天ぷらまで付いて300円なんて信じられません。

しかも揚げたてのホカホカ♬

嬉しいったりゃありゃしない。

勿論、大変おいしゅうございました☆

 

トヨタのライズ、ダイハツのロッキー爆売れしてる様ですネ!

出た瞬間に素人でもあれはヒットすると思いました。

サイズ感がいいですよネ♪

個人的に言わせてもらうと、RAV4やC-HRなんかは中途半端にデカくて街乗りには扱いにくそうです。

どうせならハイラックスやランクルプラド選んだ方が面白そうです。

SUVは中途半端な街乗り仕様はいらないですよ。

いざという時に”本当に使える車”がカッコイイです。

おっさんはやっぱ…プラドが欲しいなぁ~☆

2019年

12月

17日

TV朝日「かみひとえ」

今日は「ダッカ」から「ハンバーグランチ※カレーソース950円」です。

実は昨日も寄ったんですが、午後2時を過ぎてたのにお店の外まで人だかりで賑わってたので諦めて帰りました。

その事をママさんに聞いてみたら…「昨日はTVの撮影があったの」と言ってました。

だからかぁ~…。

で、「どんなTV?」と聞いたら「かみひとえ」という番組だそうで、何だか知らない芸人さんが「大盛A+Bハンバーグ2個・1,850円」のランチにチャレンジしたらしいです。

ちょうどおっさんが食べたこの「ハンバーグランチ」の倍の量のランチにチャレンジしたって事ですが、果たして完食したかどうかまでは分かりません。

ま、フツーの人ならよく食べても半分でギブアップでしょうねぇ~…。

そんな結果も気になるので、今度そのTV朝日の「かみひとえ」って番組一度見てみようと思います。

 

で、おっさんなんですが、今日はいつもの「ミートソース」じゃなくて「カレーソース」で注文してみました。

ところがこれが意外にも”重くて”思わぬ苦戦を強いられました。

特に大量に隠れてる「スパゲティ」にカレーが絡むと重量感も増してえげつないボリュームになります。

いつもよりおっさんが苦戦してたので、時間かけて何とか完食した時にはママさんが「よく頑張った!」と褒めてくれました。

この年になるまで、ご飯完食して「よく頑張った!」って褒められたの初めてです。

コルセット外さないと車運転出来ないほどに満腹になりましたが、久しぶりに達成感味わいました。

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

現在我家には帰省してる妊婦の次女もいるので、例えプルームテックと言えども目の前では吸う事出来ませんが、夕食後娘達がそれぞれ自分の部屋に引き上げた後にリビングでこっそりと吸っています。

先日新たに買ってリビングに備えられている「空気清浄機(加湿器付き)」…メッチャ優秀で、空気が少し汚れるとライトの色がオレンジとか赤に変わって知らせてくれますが、プルームテックは余り空気を汚さないので、吸っても空気清浄機のライトの色は変わりません。

それなのに…こないだ、おっさんが近づくと何度か色が赤に変わったんですよネ。

その時は確かエアコン掃除した後だったので、身体にホコリでも付いてたんでしょうネ。

…それ以来家族が隠れておっさんの事を「PM2.5」と呼んでいるのを知っています☆

 

ちょうど10日程前…スマホの画面がまた”拡大画面”になってしまって電話の受信も何もかも出来なくなったので、強制終了させるためにボリュームボタン押してたら、知らぬ間に緊急通報で「110番」に繋がってしまって往生しました。

生まれて初めての「110番」に慌ててしまい、アタフタしてる内に切れましたが…いやぁ~ビビリました!

再度かかってこないかとドキドキしてましたが、かけ間違いと分かったのかその後警察から掛かってくる事はありませんでした。

それにしても、いくつになっても「警察」となるとビビるもんです☆

名古屋市の住まい探しや不動産投資は【チケット住販株式会社】

愛知県名古屋市東区徳川1-18-27

TEL:052-937-3363

FAX:052-937-3660

営業時間:10:00~18:00

定休日:日曜日・祝日