お住まいから不動産投資まで お客様のご要望にお応えします。

2018年

8月

13日

ゲリラ豪雨。

昨日の「ゲリラ豪雨」凄かったですねぇ~!

恐らく今まで経験した中で最強の雨でした。

ちょうどお墓参りに行こうとアピタで花買ってたところで降り出したので、「31」でアイスクリーム買って食べながら暫く様子見てたんですが、雨も全く収まる様子がないので結局お墓参りも諦めて帰る事にしました。

ところがその帰り道…もぉ~道路が川で、流れが強くて車が進まないほどでした。

おどれぇ~たなぁ~!

あっちこっちの側溝からも水が溢れて、道路との境がなくなってるし…こんな豪雨が数時間続いたら、そりゃあ家にも浸水しますよ!

マヂで怖いと思いました☆

 

今日は久しぶりに千種区の「太陽」から「大松900円」です。

昨日行けなかった墓参りに行って、その後にかみさんのリクエストで行きました。

お盆休み中なので営業してるか心配でしたが、行ってみたら幸いにも営業してて駐車場は満杯でした。

近くのコインパーキングに車停めて店内に入ると、案の定店内は満員で待ってる人も数人います。

ほどなくして呼ばれてカウンター席に着くとすぐにラーメンが出てきます。

このタイミングが絶妙!

マスターはちゃんとお客さんが食べ終わる流れを見ながら、時間を計って次の麺を茹でたりしてるんですよネ。

この気の配りが素晴らしいです!

久しぶりの”薬膳ラーメン”に嬉しくて笑えてきます。

相変わらずスープが美味しいぃ~♬

点滴にして体に注入してもらいたいくらいです。

また今日はチャーシューが軟らかくて特に美味しい!

さすがに食べ終わった時には汗びっしょりになってましたが、夫婦で汗拭きながら大満足でした。

美味しかったぁ~♬ 

ご馳走様でした☆

2018年

8月

10日

今夜はお祝いです♬


今夜はこれから実家に全員集合して長男の新築祝い、引っ越し祝い、それと長女のところの小学5年生の孫の11歳の誕生日のお祝いをします。

と言っても、近くの「蔵すし」のパック寿司とかの簡単なものでのお祝いですが、今日の様な慌ただしい日はこれで充分です。

今日から長男家族が実家から僅か数分という距離に引っ越して来たのでこれから益々賑やかになりそうですが、保育園の送り迎えとか、それなりに手伝う事も増えるのでジジババも忙しくなりそうです。

ま、取りあえず無事に引っ越しも終わって、ヤレヤレです☆

 

今日の写メは「街かど屋」から先日食べた「豚スタミナ丼580円」と、今日食べた「手仕込みかつ丼500円」です。

暑さで近頃食欲が余りありませんでしたが、ちょっと食欲が出た時なんかにこういう丼物いいですネ。

お腹にもズッシリときて腹持ちも良くて、後でパワーも出るってもんです。

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

一応明日からお盆休みに入りますが、家族もみんな仕事なのでおっさんも事務所にはちょこちょこ出てくるつもりです。

植木に水もやらないとこの暑さですぐに枯れちゃうし、熱帯魚にもエサやらなきゃいけませんからネ。

ただ、18日~20日は家族旅行に出掛けるので連絡は取れません。

 

営業は21日(火)からとなりますので、宜しくお願い致します☆

2018年

8月

09日

骨が出てきた…??


2日連続で昨日も朝から直行で愛知医大に行ってました。

昨日は「歯科口腔外科」です。

他の科からの紹介での急ぎの診察でした。

ナント!歯茎の下の方に硬い突起物が出てきて…かみさんがヤバイ!と言うので他の科の医師に相談してみたら、ソッコー「歯科口腔外科」での診察となりました。

すぐに呼んでくれてレントゲン撮ったり色々と検査して貰いましたが、結果「骨」だと分かりホッとしました。

とは言え、その「骨」は大きくなっても小さくはならないので大きくなってきたら又来てください!…なぁ~んて怖い話もされてちょっとビビリました。

今回は看護師のかみさんが病院にまで付いて来るほどヤバイと思った症状だったので、もしかしたら「悪いもの」じゃないかと心配しましたが、「どちらかと言うと悪いもの」程度で、悪性腫瘍の様な「メッチャ悪いもの」ではなかったのでまずは一安心です。

それにしても、かみさんが付き添って来ると鬱陶しいです。

「悪いもの」ではないと分かったらすぐに帰りたいと思ってるのに、医師が今後の事を色々と提案してくれる事等に対してかみさんが勝手に話しを進めるので往生します。

そんな事してたら、またこれから通院しなきゃいけなくなります。

実際昨日の診察で、これまで愛知医大で処方されて飲み続けてる”ある血圧の薬”によって歯茎などに影響が出てる事が分かったので、今後も愛知医大の「歯科口腔外科」でお世話になるのが最善なのは分かりますが、現在でも愛知医大では既に3つの科に罹ってるので、「歯科口腔外科」まで増やすと大変な事になっちゃいます。

ですが実際に飲んでる薬、これまでの病歴など、おっさんの体の全てのデータを把握してもらってる事考えると、今後も愛知医大でお世話になるのが1番いいってのは明らかですよねぇ~☆

 

昨夜も週一のスイミング行って来ました。

昨日は1人欠席してましたが、またまたお昼のメンバーが参加してくれたので結局出席者は3人でした。

2人と3人じゃエライ違いますから良かったぁ~!

それにコーチも先週から随分とペースを落としてくれてるのでおっさんも久しぶりに25m2本連続で泳げました。

休ませてくれたら何とかなるんですが、なんせ回復が遅いので休まずに連続で泳がされると手も足も動かなくなってしまいます。

正直、近頃スイミングでは特別感動はありませんが、その後にサウナ入って入浴済ませると何とも言えない達成感に包まれます。

やっぱ体動かして汗を流した後の疲労感ってのは心地いいですネ。

また次回も頑張りたいと思います☆

 

明日は長男が実家近くに建てた家に引っ越して来ます。

なので、今夜から実家で孫を預かっています。

更に明日は長女のところの小学5年生の孫の誕生日です。

とぉ~ぜん我家で誕生祝いもするので、とにかくエライこっちゃです。

で、月曜日は長女の婿さんの誕生日。

と言う訳で、今週末からの連休は実家はクチャクチャです☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「石焼韓流三丁目」からかみさんが食べた「石焼ビビンバ・ミニ麺付き889円」と、ご存知「スガキヤ」からおっさんが食べた「冷やしラーメン490円」です。

おっさんは今シーズン初めての「冷やしラーメン」です。

注文の際に「冷やし中華」とつい言ってしまいますが、実は「冷やしラーメン」なんですよネ。

かみさんはいつもの「石焼ビビンバ」…これのどこが美味しいのかおっさんにはナゾですが、今日は孫を保育園に迎えに行かなきゃならなかったので、二人ともとにかく大急ぎで食べました。

まぁ~美味しかったですが、「冷やしラーメン」は氷まで入れて何もここまで冷たくしなくてもと思いました。

終わり☆

2018年

8月

07日

ご…五目ぅ~??


今日は北区大曽根の「春乃屋」から「五目中華そば530円&ライス170円」です。

以前にこの天ぷらが乗っかてる「中華そば」を「上中華そば」と間違って伝えてしまいましたが、正解はナント「五目中華そば」って言うんでした。

しかし…「五目中華そば」注文して、まさか天ぷらが乗っかってくるとは誰も予想しないでしょうネ!

でも落ち着いてよぉ~く見てみると…かまぼこ、チャーシュー、玉子、花麩、天ぷら…あっ!5品目で五目だわ!

そぉ~だったのかぁ~!そぉ~来たかぁ~…。

なぁ~んて感心しながら、テーブルに備え付けのコショウと一味を振って食べ始めます。

まず天ぷらをスープが沁み込む様に沈めて、中細ストレート麺をすすります。

う~ん、味が薄い!ほんでもってヌルい!

基本のスープの味が薄いのでチャーシュー以外は具材も全部味がありません。

しいて言えば、具材本来の味しかしないので、ゆで卵食べる時なんかは”塩下さい!”って言いたくなるほどです。

そうなると最悪なのが天ぷらです。

せっかく衣に味を沁み込ませようと丼の底に沈めてましたが、こんな薄味のスープが沁み込んでもちっとも美味しくありません。

しかもスープがヌルいので衣もふやけて溶けてこないし、天ぷらのダシも出てきません。

なんだこれぇ~!?

もうちょっと濃くして醤油のカドをたてたスープでないと、味にメリハリがなくて一緒に注文したご飯が進みません。

結局ご飯のおよそ3分の2は薄味のスープすすりながらお茶漬けみたいにして何とか食べ切りましたが、こんな食べ方何か辛かったわ。

見た目はいかにも美味しそうでしたが、ちょっと残念な「五目中華そば」でした☆

 

今日は午前中直行で愛知医科大学病院に行ってました。

またまた新たに左手親指がバネ指になって痛みとともにかなり腫れてきたので、整形外科で注射打ってもらってきました。

これまで何回も経験済みで、先月も左手薬指にも注射打ってもらいましたが、指や手のひらに打つこの注射だけは何度経験してもメチャクチャ痛いです。

でも一度注射するとおよそ半年は痛みも消えるので、いつも担当医に「どうする?」と聞かれる度に「打ちます!」と返答しています。

なので、この件での「指専門の整形外科」の次回の受診日は、先月の薬指に注射した日から数えて半年後の来年の正月明けに予約となりました。

今から来年の受診の予約なんて忘れてしまいそうですが、残念ながらちゃんとその頃になると痛み始めるので意外と忘れないんですよねぇ~…いいのか悪いのか☆

2018年

8月

06日

顔合せ食事会。


昨日は東区主税町の「一穀一枝」※いちごいちえ で次女の婚約者の家族との「顔合せ食事会」がありました。

ご存知東区の高級住宅街にあるそのお店は民家を改造した様な”隠れ家”的なレストランで、これまで何度も前を通っていたのに目立たない佇まいにその存在に全く気が付きませんでした。

通常は3,000円~4,300円位の価格でランチやってるそうですが、ナントこのお店、ちゃんと「顔合せ食事会」用のメニューが用意されていて、しかも個室も備えているので、昨日も日曜日の大安って事もあってか我家の他にも別の個室で「顔合せ食事会」してる家族がいました。

実はこのお店が予約出来るまでに、あっちこっちのホテルのレストランに連絡してみたんですが、そもそも個室の数が少ない事もあって全然予約が取れず、挙句に「木曽路」にまで連絡したんですが近隣の3店舗全て予約一杯との事で途方にくれてました。

そんな時、たまたまネットで見つけたこの「一穀一枝」に連絡してみたら、個室もあり、更に「顔合せ食事会」用のメニューもあるとの事でホント助かりました。

およそですがトータルで約2時間半、一皿一皿間をあけて料理が運ばれてきて、その都度オーナーが料理の説明に来てくれます。

その「間」がちょうど良くて、両家の会話も自然に次の話題に移れて会話も弾み、とにかくスムーズに時間が流れていきました。

最後にお店の人が写真を撮ってくれたりと、正に「顔合せ食事会」で望むもの全てを達成出来ました。

これまで長男、長女の時に「顔合せ食事会」を経験してますが、お店の受け入れ態勢がこれほど完璧だったお店はありません。

料理も勿論これまでで1番美味しかったし、「顔合せ食事会」の目的を達成すると言う事において断トツでした。

これから「顔合せ食事会」がある人は、是非利用してみて下さい。

…ちなみに、いやらしい話、金額も「一流」と言う事はお伝えしておきます。

 

<簡単な料理のご紹介> 左上上段から

1.アミューズ フォアグラ&イチジク

2.前菜    オマールエビ&桃

3.スープ   ハモのスープ&松茸&銀杏

4.魚     銚子の金目鯛&貝

5.肉     飛騨牛 イチボ

6.デザート  桃 

       コーヒー

とまぁ~主な料理はこんな感じでした。

この日は予約しての特別メニューでしたが通常のランチも美味しいとの評判なので、機会があれば是非また利用してみたいと思ってます☆

 

昨日はおっさんの50代最後の誕生日でしたが、皆さんから沢山のお祝いメールやメッセージを戴きありがとうございました。

上記の通り、昨日は「顔合せ食事会」だった事もあり、その日のうちにお礼の返信も出来なかった人もいて、本当に申し訳ありませんでした。

本日中に全員にお礼の返信させて頂きましたが、遅くなってしまった事お詫び申し上げます。

どんどんジジイになって弱ってきていますが、まだまだ頑張りますので今後とも宜しくお願い申し上げます☆

2018年

8月

04日

メッチャ楽しそぉ~♬

今朝から長女のところの2人の孫達が学童のキャンプで中津川に行ってます。

親も付き添ってるので、さっきから楽しんでる孫達の写真がラインでどんどん送られて来ます。

どの写真からもメッチャ楽しんでるのが伝わってきて、何だかこっちも嬉しくなってきます。

ホント!子供の笑顔はいいもんです。

こうやって子供は夏休みに友達と遊んで色々と学ぶんですネ。

週末にはいつも我家にお泊りしてる孫達がいないのはちょっとだけ寂しいですが、明日には更に真っ黒になって帰って来るんでしょう。

ひと回り逞しくなって帰って来るのが楽しみです☆

 

今日は「香蘭」から「五目そば680円」です。

「炒飯」も食べたかったんですが、もう以前の様に2人前は食べれないので、野菜が摂れる「五目そば」をチョイス。

今日は何だかいつもよりスープが多めだな…なぁ~んて思ってたら、案の定味が薄いです。

油も多めだったので、今日は最初っから「酢」を投入。

独特の甘目の円やかな味になったのはいいですが、何か物足りないので更にコショウを大量投入。

それでもまだちょっと薄味ですがいい感じになりました。

巷では野菜が高騰してると言われてるのに、680円でこんなに野菜が摂れるのはありがい事です。

メチャクチャ熱くて食べるのに時間が掛かる事もあって、食べ終わるとけっこう満腹になります。

やっぱ「炒飯」注文しなくて良かったです。

ご馳走様でした☆

 

実は今日の巨人戦のチケットが4枚もあったんですが、腰が痛くてあの広いドームを歩くのが大変なので、せっかくのチケットでしたがおっさんはパスしました。

予定では2人の孫も連れてかみさんと行くつもりだったんですが、孫達は学童のキャンプに行ってしまったので、2枚は知人に差し上げて、残りの2枚でかみさんと次女が観戦に行きました。

野球の事あんまり分からないのに、何故かかみさんドームに行くの好きなんですよねぇ~!

ドラゴンズが連勝中だとか、そんな事も知らないのに観戦に行って面白いのかと思いますが、そもそも外に出掛けるのが楽しいんでしょうネ。

ま、娘と2人息抜き出来ればいいと思います☆

 

明日は次女が嫁ぐ先の親が挨拶(顔合わせ)しに名古屋に出て来ます。

名古屋駅に迎えに行って、予約してある東区主税町のレストランで食事です。

正直、おっさんはこういうのこれで3回目って事もあり全然平気で心配もしてませんが、先方と娘は今からかなり緊張してるみたいです。

そもそも今のところ何の問題もないし、ぶっちゃけ、少々の問題が発生しても上手に話をまとめて進める自信があります。

子供達、本人達の幸せを第一に考えてる親なら、目指すゴールは一緒なので何とでも説得出来ます。

とは言っても先方に会うまでは分からない事も多いので、明日は全くのノープランで”出たとこ勝負”ですが、誠意は必ず通じます。

先方にも安心して帰って貰えて、次女の不安も一切取り除いてみせます。

ちなみに…どうでもいいですが、明日はおっさんの誕生日で大安なんですよねぇ~♬

だからきっと上手くいきます☆

 

近日中にジムニーが点検なんですが、ウォッシャー液が無くなっちゃったので台所洗剤を入れたんですが、少しだけ入れたつもりだったのに濃度が濃かったからなのか、ウォッシャー液使うとフロントガラスが泡立っちゃってワヤです。

いらん事しなけりゃよかった☆

2018年

8月

03日

食欲が…。

遂に名古屋でも40℃超えちゃいました。

こんなお風呂に入ってるみたいな気温気持ち悪いです。

今日は朝から直行で管理してるビルにメーター検針に行ったんですが、午前中なのに屋上に上がったら既に強烈な日差しがジリジリと照らしていて暑いったりゃありゃしない!

しゃがみ込んでメーターの数字読んでると、タラァ~っと汗が流れてきます。

その内メガネも汗でベトベトになって何にも見えなくなるし、目にも汗が流れて来るともう何ともなりません。

40℃ともなると、ジッとしてても汗が流れてくるから厄介です。

毎朝冷たいお茶入れたポット2本持って出掛けますが、今日は午前中で2本とも飲み干してしまいました。

たまにちょっと外に出ただけでこんなですから、常に外で仕事してる人達ホントに大変ですネ!

大袈裟じゃなくて、40℃にもなればホント”命がけ”です。

今まで「夏が大好き!」と言ってましたが、今年だけはちょっと大きい声で言えませんネ…☆

 

今日の写メは「スタバ」の「アイスコーヒー」です。

近頃休憩で「スタバ」に入ると毎度コレです。

疲れてるなぁ~と感じた時は、シロップを入れたりもします。

そうすると糖分のせいでますます食欲無くなっちゃいます。

こう暑いと食欲も減退しますよネ。

コンビニ行っても冷たいものにしか目がいかないです。

結局今日はサンドイッチとバナナ、そしてデザートにガリガリ君で終わっちゃいました。

きっと体には良くないんでしょうが、食欲が湧かないんだから仕方ありません。

それにしても…結構食べる量減ってる気がするのに、体重は全然減らないんですよネ。

ナゾだわ☆

 

先日、福島の親戚から大量に「桃」が届きました。

その前にお中元で戴いたデパートの箱詰めの”高価な桃”をちょうど食べ終わったところだったのでグッドタイミングです。

で、その福島から送られてきた「桃」ですが…昨夜食べてみたら、まぁ~デパートの高価な桃に負けない美味しさにビックリ!

甘いなんてもんじゃないです。

さすが福島の「桃」です!

これがまた大量にあるので、暫くの間は夕食後のデザートで楽しめそうです。

福島のおばさぁ~ん!あざ~っす☆

2018年

8月

02日

無理かもしんない…。

昨日は雑用で結構忙しかったので…ヘロヘロになってたんですが、気持ちを奮い立たせてスイミング行って来ましたよぉ~!

時間ギリギリだったので、早くに来てた他のメンバーに「ドキドキするからもっと早く来て!」と言われました。

分かるその気持ち。

なんたって現在は全員出席してもたったの3人なので、ここで誰かが欠席したら大変な事になります。

頑張って来てみたら自分1人だけだった…なぁ~んて怖い事も充分あり得るので、他のメンバーの顔見るまではドキドキするの分かります。

そんな”絶対休めない”という変なプレッシャー感じながら昨夜も出席しましたが、他のメンバーもみんなも休まずに来てたので良かったです。

幸い昨夜は顔なじみのお昼のスクールの女性が1人参加してたので合計4人となり、更にコーチもこれまでよりペースを少し落としてくれたので、何とか1時間頑張る事が出来ました。

それにしても、1人増えるだけでやっぱ全然違います。

ほんの僅か休憩出来る時間が増えるだけでこんなにも違うのかと思います。

それでも後半になると手も足も動かなくなって、昨夜もクロールの25m2本目は途中でギブしちゃいましたが、そもそもおっさんの現在の体力の限界はこんなもんです。

近頃は帰宅しても30分は動けない程疲れますが、こんなハアハアと息苦しくなる様な運動する機会はスイミングでも通ってなかったらありません。

サウナで毛穴を全開にして汗を流す事もないし。

なので、泳ぎがヘタクソでも続けていきたいんですが、なんぼ水中では浮力が付いて体重が6分の1になると言っても、やっぱ痛いものは痛いです。

特に終わった後はプールから這い上がれないので、緩やかな階段があるところまで行ってます。

昨夜は特に腰から背中にかけて鉄板張り付けたいたいになって歩くのにも難儀する程でした。

出来ればスイミングだけは続けたいんですが…無理かも知れないですねぇ~☆

 

今日はチョ~久しぶりに「ラーメン福」から「ラーメン※ネギ多め600円」です。

たまたま前を通ったら…駐車場が空いてたんですよ!

神様のお導きですネ!

ソッコー車停めてカウンターの真正面のレジの前に着席。

振り向いて水を汲みながらいつもの様に注文します。

程なくしてすぐに出てきましたが…何か、あんまり久しぶりなんで嬉しくてラーメンに向かって思わず「久しぶりぃ~♬」って言っちゃいましたよ。

久しぶりにこのもやしテンコ盛りのラーメンが目の前に登場すると、嬉しくてなんか笑えてきます。

スープも溢れそうだし、モヤシもネギもこぼれそう。

なぁ~んか眺めてるだけで嬉しくなっちゃいます。

勿論メッチャ美味しかったです!…ご馳走様でした☆

2018年

7月

31日

「ゴジラ」新作の予告編

ちょうど1週間前にYouTubeにアップされたハリウッド版ゴジラの新作の予告編見ましたかぁ~!?

「ゴジラ・キング・オブ・モンスターズ」!

ゾクゾクしますよ!

マヂで。

だってハッキリと全貌は分かりませんが、間違いなく「モスラ」に「キングギドラ」、更に「ラドン」ではないかと思われる映像が確認出来るんですから落ち着いていられません。

勿論、渡辺謙も出てます。

日本での公開は来年の夏との事ですが、今から待ち遠しくて落ち着きません。

だって、何度も言いますが「モスラ」に「キングギドラ」に「ラドン」ですよぉ~!

これが興奮せずにいられますか!

「モスラ」が出てきただけで映画館で泣きそうです。

…でも、まさかあの「小美人」は出てきませんよネ??…☆

 

今日は久しぶりにアピタ千代田橋店1Fの「一刻堂」から「一刻みそ720円&ランチ餃子120円&サービスのライス(小)」です。

月末なので、ATMで残高確認しにアピタに行きました。

駐車場はそれほどでもなかったんですが、銀行の用事が終わって食事しようと3Fのフードコートに行ってみたらこれまでに見た事ない程の大混雑に呆然!

うっかりして火曜特売だと言う事を忘れてました。

しかも夏休みなので子供もいっぱい。

フードコートのテーブルを占領して夏休みの宿題でもしてるんでしょうか…。

各階の椅子はお年寄りが占領して涼んでるし…。

何なんだこのコミュニティは…。

仕方なく1Fに降りて久しぶりの「一刻堂」となりました。

全部ではありませんが、ほぼメインのメニューは制覇してる「一刻堂」…正直、突出して美味しいメニューはありませんが、どれもがそこそこ合格点なところが逆に悩ましいところです。

悩んだ挙句に、今日はある意味「一刻堂」では無難な「一刻みそ」をチョイス。

これに備え付けのラー油をタップリと掛けると、イッキにおっさん好みに変身します。

餃子にもタップリとラー油を掛けて…う~ん!いいかも♪

濃厚なスープは残して…ご馳走様でした☆

2018年

7月

30日

やっぱ蜂窩織炎でした。

土曜日の午前中に整形外科に行って来ました。

かみさんは…「蜂窩織炎」なら整形外科でも対応してくれると思うけど、本来は外科で切ってもらった方がいいんじゃないか…と言ってましたが、取りあえず通い慣れてる整形外科を選択。

そしたら…ソッコー切られましたよ。

診察室の椅子に座って即。

しかもまさかの麻酔もなしで。

恐らく3分もかかってないです。

おっさんは早く治るなら切って欲しいと思ってたので、切開すると言われた時は逆に嬉しかったですが、整形外科では切らないと思い込んでたので、まさかの早い展開にちょっとビックリでした。

傷口と切り口から出てくる「膿」が見えない様に隠して処置して、すぐに包帯巻かれたのでその場ではどうなってたかは分かりませんが、昨夜包帯交換する際に見たら意外に傷口も痕もキレイでした。

放っておくと大変な事になる「蜂窩織炎」…一体どうして親指なんかに感染したんでしょうネ??

やっぱ水槽洗った時かなぁ~…☆

 

今日は自宅で食べた「半田そうめん」のぶっかけです。

徳島に親戚が多くいるので、複数の従妹からお中元に「半田そうめん」が贈られてきます。

コレ美味しいんですよ!

茹で時間が割と長いので普通のそうめんよりは作るの面倒臭いですが、やっぱ”麺のコシ”が違うので食べると美味しいです。

家族が多いので、たまに孫の保育園のお迎え頼まれたりして自宅に帰った時に食べたりします。

近頃はこういう家で食べるご飯が好きです。

こんなあっさりとした麺類食べたり、目玉焼きとか漬物とかでご飯食べるのが1番美味しいです。

いつもお昼は外食ばかりなのでたまに自宅で食べると美味しく感じるんですよネ。

たいした食事ではありませんが…美味しかったです☆

 

台風たいした事なかって良かったです。

今回はそこそこ直撃したのに、この地方はいつも被害が少ないですネ。

以前にあるお寺の和尚さんが言ってました…「伊勢神宮が守ってくれてる」って。

ホンマかいな☆

2018年

7月

27日

台風

何か急にコースを西寄りに変えて、台風こっちに向かって来てますネ!?

東海地方に直撃っぽいコース進んでますが、雨なんかは却って関東の方が影響ある様な予報でよう分からんです。

事務所も一応シャッターも降ろして雨風には対処してあるので心配はありません。

気になるのは西日本豪雨災害にあったところを目指す様に進んでるので、更に大きな被害に繋がらないかと心配です。

これ以上、更に被害に遭ったら心折れちゃいますよ。

何事もなく台風が過ぎていっちゃう事を祈ります☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「鉄板食堂」から「あんかけスパ745円」です。

UFJ銀行に用事があったのでアピタに寄りました。

数日前より幾分過ごしやすくはなりましたが、今日はとにかく”冷たい麺”が食べたかったので、「ざるそば」食べるつもりでフードコートに行ってみたんですが、エアコン効いてるところに座っていたら気が変わちゃいました。

そもそも「ざるそば」で昼食を終わらそうとしてた程度しかお腹減ってなかったので、「あんかけスパ」も今日は普通盛で注文です。

昼食で何となく気が乗らない時はフォークやスプーンだけで食べれるものがいいです。

「あんかけスパ」と言うと、つい「ナポリ」とかと比べてしまうので評価が厳しくなってしまいますが、これはこれで美味しかったですよ。

なので…ご馳走様でした☆

 

ここ数日、右手親指が腫れて痛むのを我慢してたんですが、昨日辺りからその指の周りが白と赤黒との2色に腫れがってきたので、もしかしたら「蜂窩織炎」じゃないかという事で今夜病院に行く予定でした。

ところがついその事忘れて…気が付いたら病院の受付時間終わってました。

という事で、明日は午前中病院に行って、台風の状況によってはそのままお休みすると思います。

 

では…☆

2018年

7月

26日

全員集合ぉ~!


長男のところの2歳半の孫と、長女のところの小学2年生の孫2人が熱を出したので月曜日から実家で預かってます。

そんな事もあって昨夜は全員が実家に集まって、そのまま流れで皆で晩御飯となりました。

そうなると大量の食事を作らなきゃならないかみさんは大変ですが、我家は長男のお嫁さんも入れると娘が4人にもなるので、皆でワイワイしながら協力してかみさんを手伝います。

おっさんは何もしないでそんな光景を眺めてるのが大好きです。

お嫁さんの手前もあっていつもよりテキパキ手伝う娘達の姿見てるのも楽しいし、勘違いしておっさんみたいに何もしないでふんぞり返ってる長男が毎度お姉ちゃん達に怒られてるのも笑えます。

娘達は全員が完全にお嫁さんの味方なので、たまに2人のお姉ちゃん達が大人しいお嫁さんに代わって長男に説教する事があるんですが、これが見てて実に面白いんですよねぇ~!

いくら長男と言っても、やっぱお姉ちゃん達にはかないません。

特に長女には絶対に逆らえないし、口も達者で勝負にならないのでケンカにもなりません。

いい大人になった姉妹や息子ですが、それぞれ家庭持ったりしても皆仲良くておっさんは嬉しいです。

実家近くに建ててる長男夫婦の新居も外溝以外は完成していて、来月上旬には引っ越して来ます。

わざわざ旦那の実家近くに自ら率先して来てくれるお嫁さんにも感謝ですが、そういう気持ちにさせてくれたお姉ちゃん達にも感謝です☆

 

今日は「香蘭」からおっさんが「麻婆麺750円」、かみさんが「ランチAセット770円」です。

ずっと混んでたかみさんが勤めるクリニックも休み明けなのに早く終われたとの事で、かみさんのリクエストで「香蘭」となりました。

入店したのが閉店ギリギリの1時30分でしたが、たまたま店内に3組のお客さんが残っていたお陰で運良く入店する事が出来ました。

遅くに入店したからと言っても昔からの顔なじみのかみさんが一緒だと嫌な顔はされません。

マスターもニコニコしながらテーブルに寄って来ます。

心の中で”早く作れよぉ~!”と思いながらもここは我慢です。

先回「香蘭」で同じメニュー食べたかみさん、それまで食べてたアピタのフードコートの「中華食堂」の「炒飯」と比べてすっかり「香蘭」の「炒飯」のファンになってしまいました。

「中華食堂」のバイト君が作った「炒飯」と比べるのはフェアじゃないかも知れませんが、そりゃあ老舗の「香蘭」には敵うはずがありません。

”美味しい!”と言って「炒飯」を頬張るかみさんにマスターもニコニコです。

「麻婆麺」もアッツアツで美味しかったです!

ご馳走様でした☆

 

昨夜、皆が食事してる最中におっさんだけ抜け出してスイミング行って来ました。

先週たった2人で死にそうでしたが、今週もたった3人でした。

しかもコーチに聞いたら、先週おっさんと2人で頑張った若い女性も辞めたと知らされて一同「えぇ~っ!!」

で、結局指折り数えてみたら、現在怪我で休んでる人いれても現在残ってるメンバーは合計でたったの4人になったと分かりました。

という事は…そうなんです。

1人怪我で休んでる人除くと、きのう出席した3人で全員という事になります。

それを知った3人がまた声を揃えて「えぇ~っ!!」

そして案の定…昨日も「部活」でした。

余りのしんどさに、女性のメンバーが「このペースじゃあ最低6~7人はいないとしんどい」とか、「新たに入会する人はいないのか?」とか、必死にコーチに食い下がっていましたが、後半には疲れ果てて何も喋れなくなっていました。

分かるその気持ち。

全面的にその意見支持します。

コーチも人数少ないなら少ないなりに調整してくれないと、こんな「部活」みたいなペースで続けるならマヂで皆辞めちゃうよ! 考えて欲しいです☆

2018年

7月

24日

暑くて溶けそうぉ~!

気分悪くなる強烈な暑さが続きます。

でもよく考えてみればまだ7月ですよ。

それなのに40℃って…。

まるでお風呂の温度じゃん。

そりゃあ気分も悪くなるし、熱中症にもなるってもんです。

そんな「災害」とも言われてる暑さのせいでお客さんや業者の動きも悪くなって、不動産の動きまでもが鈍くなってきてる気がします。

おっさんも暑さに負けてダラ~ッと涼んでばかりいると、あっという間にお盆休みが来ちゃうので、ここいらで気を引き締めなきゃいけないと思ってます。

チケット住販!チェストぉ~っ☆

 

今日は「吉野家」から「牛丼(並)380円&Aセット130円」です。

今日はお昼ご飯は何でもいいやって感じでした。

この暑さもあって食べたいものも思い浮かばないんです。

もし自宅にいたら絶対に「そうめん」食べてたと思います。

それに、そもそもそんなに”お腹減った感”もなく、ただただ冷たい飲み物が欲しいばっかだったんですが、さすがにやっぱ何か食べなきゃなぁ~っと思ってたところに「吉野家」の看板が目に入ったので入店しました。

カウンターに座るなりメニューも見ずにいつもの「牛丼」を注文。

”何でもいいや”なぁ~んて思ってたクセに、一口食べた瞬間…うめぇ~♬

何度も何度も食べて分かってる味なのに箸が止まりません。

食べてるうちにどんどん食欲もわいてくるし、元気も出てくるから不思議ぃ~!

やっぱ「牛丼」は「吉野家」が1番美味しいわ!

ご馳走様でした☆

 

たまたま尾張旭に向かってる時に、瀬戸街道沿いのスズキ自動車の販売店で「新型ジムニー」展示してあったので見て来ました。

カラーは黄色。

これまでネットで見た写真の通りで、見るからに”男前”でモロにおっさん好みでした。

これまでのおっさんなら、次は新型に!…って流れなんですが、近頃色々と迷っています。

車買い替えるには、勿論もっと仕事頑張らなきゃ叶わない夢ですが、その目指す夢も迷い始めています。

今月でちょうど4年間「ジムニー」に乗って来てホント楽しかったんですが、最近孫も増えてきた事もあって使い勝手の悪さに難儀する様になりました。

最大の問題は「チャイルドシート」です。

後席が特に狭いので「チャイルドシート」が1台しか設置出来ないんです。

しかも「軽」なので4人しか乗れません。

荷物が積めないのは最初から分かっていましたが、人が乗せれないのに困る事が多くなりました。

この先更に「チャイルドシート」増やさなきゃいけない事を考えると、おっさんちの家族構成から言うとやっぱワンボックスの3列シートがもう1台どうしても必要です。

かみさんが「セレナ」乗ってるので何とかなると思ったんですが、やっぱもう1台ワンボックスが必要です。

実用性を考えて車買うのって「夢」のない話ですが、孫達乗せれないのも困ります。

やっぱ次はワンボックスかなぁ~…☆

2018年

7月

23日

絶対にあかんやつ!


前回と同じ写メになりましたが、せっかく食べたのでアップしました。

コレ…あかんやつです!

味わうレベルの辛さじゃありませんよ、マヂで。

口にした瞬間に、まずほっぺたの裏側とか痛くなって口の中に含んでいられません。

口の中が痛くなる辛さなんて初めて経験しました。

食べてから少し時間経ってますが、幸いにも今のところ胃が痛くなったりとか体に異常はきたしていませんが、こういうのって頻繁に食べるもんじゃないと思います。

おっさんもかなりの”辛い物好き”ですが、美味しいのかどうか分からない様な口の中が痺れちゃうこの辛さはどうかと思います。

そういえば…このカップ麺買った時、コンビニの店員がニヤニヤしながらお手拭きを入れてくれましたが、今になってその意味が分かりました。

汗も出るし、口の周りも真っ赤っかになるのでわざわざくれたんですネ…☆

 

昨日はまたまた孫達連れてプールに行って来ました。

まぁ~今はどこに出掛けても暑いですが、さながら屋外プールはクソ暑くて何ともなりません。

そもそもプールサイドがサンダル履いてないと足の裏が熱くて歩けないんですから、今年の暑さは半端ないです。

もうそうなると常に水の中にいないと堪らないので、約2時間半ずっと水の中で遊んでました。

お陰で昨日はクッタクタになって、孫達もおっさんも帰宅して冷たいそうめん食べた後はダウンして寝ちゃいました。

先回の時もそうでしたが、これだけ暑いと屋外プールはあんまり混まないので暑さが我慢出来るなら穴場です。

メチャクチャ暑いし、日差しもキツイので避ける人が多い様です。

遊びに来てる人も女性はほぼ90%はラッシュガード着てるし、おっさんもですが、子供や男性でも50%以上がラッシュガード着ています。

ほんの数年前まではよく見かけた、寝転んで肌を焼いてる人なんて今では1人も見かけません。

時代の流れというより、気候の変動のせいですネ。

この暑い時に屋外プールで遊ぶのってちょっと危険かも知れませんが、子供は太陽の下で遊ばせるとホント楽しそうなので、是非また連れて行ってやりたいと思ってます。

ちなみに、どうでもいい話ですが…おっさんの肩と背中の皮がめくれてきました☆

 

プールで見かけた外国人家族が当たり前の様にサングラス掛けていたんですが、これが良く似合っててカッコよかったので、おっさんもサングラス掛けていたら…末娘に「怖い」…「ヤクザみたい」…「普通じゃない」と散々の言われ様。

悔しいったりゃありゃしない☆

2018年

7月

21日

土用の丑の日。


昨日は「土用の丑の日」でしたネ!

我家でも昨夜の晩御飯に「うなぎ」が大量に登場しました。

かみさんが事前に段取りして「国産うなぎの白焼き」を手配してた様で、何処で買って来たかは知りませんが、これまでとは比べものにならない程美味しかったです。

世間では「うなぎ」が獲れなくなったと言われながら、需要がピークの「土用の丑の日」にこんな美味しい「国産うなぎ」が家庭で食べれるんだから本当のところは一体どうなってんだ?って思っちゃいます。

ぶっちゃけ、先日もお店で食べた「ひつまぶし」よりふっくらと軟らかいし、あっさりしてて美味しかったです。

おっさんは「うなぎ」が食べれなくても全然平気なので、そんなに「うなぎ」が少ないなら食べるの我慢します。

でもスーパーでもどこでも売ってるし、牛丼屋でも食べれるんですから皆が本気で「うなぎ」を守ろうとしてる様には思えません。

暫くの間、「うなぎ」がもうちょっと増えるか完全養殖に成功する迄は、誰もがあまり食べない様にして需要も抑えればいいと思います。

たまぁ~に食べるから美味しいんですもんネ!

ちなみに、昨夜かみさんに「うなぎ」がいくらだったか聞いてみたんですが、金額は教えてくれませんでした。

ただ…めちゃ高かった!と言ってました☆

 

今日は「天津楼」から「チャプスイ麺600円」です。

午後1時半過ぎ、「香蘭」に行ったら既に終わってて…そこからあっちこっち放浪して「天津楼」にたどり着きました。

こう暑いと、ガッツリ定食とかご飯ものよりやっぱ麺類がいいです。

かと言って「きしころ」とか「ぶっかけ」とか冷たい麺ばっかも良くないと思うし。

そんな風に悩みだすと全然決まらなくて、あっち行ったりこっち行ったりと放浪する事になります。

「天津楼」はランチタイムが長いし、駐車場もあるので助かります。

個人的には「香蘭」の方が事務所から近いし好みなんですが、午後1時半には店閉めちゃうので間に合わない事もしょっちゅうです。

そんな時、完全に「中華の口」になってた時は「天津楼」に助けてもらいます。

今日は「香蘭」で「五目そば」食べようと思っていたので「天津楼」でも「チャプスイ麺」を注文。

一応”あんかけ”とはなっていますが、実際はトロミは殆どなくてただの”野菜しょう油ラーメン”って感じです。

こういう老舗でもハズレってあるんですネ。

ぶっちゃけ、全然美味しくありませんでした。

という事で…一応…ご馳走様でした☆

 

セブンイレブンに寄った際に、以前から気になってた「蒙古タンメン中本・北極ラーメン213円」のカップ麺を思い切って買っちゃいました。

やっぱこういうのは身体に良くないんだろうな。

でも「激辛味噌」ってフレーズ気になりますよネ。

いつ、どこで、どういうタイミングで食べるか悩みますが、何かすごく楽しみです。

クセになったらどうしましょ。

取りあえず、自宅に持って帰ります☆

2018年

7月

20日

ばあちゃん86歳。


昨日はばあちゃんの86歳の誕生日でした。

実家に全員集合して毎度の賑やかな晩御飯となりました。

さすがにバースデーケーキまでは準備しませんでしたが、皆からプレゼント貰ってばあちゃん上機嫌でした。

若い頃は苦労したみたいですが、晩年は孫やひ孫たちに囲まれて本当に幸せに過ごしています。

息子の立場でこう言っちゃあ何ですが…これまで出来る事は全てやってやれてるので、この先何かあっても後悔は全くありません。

言い方を変えれば、自分の親を面倒看させてもらえた事にありがたいと思うし、家族にも感謝しています。

それにしても…昨夜は季節外れの「すき焼き」でしたが、ばあちゃん肉いっぱい食べてました。

この分だと、まだまだいけそうな感じです☆

 

ちょうどお昼前後に来客がありランチタイムも逃してしまったので、かみさんに弁当買って来てもらいました。

今日は左上の「ほっともっと」の新商品の「カットステーキ重590円」です。

これもTVCM見て、是非とも食べてみたいと思ってたやつです。

ワクワクしながら蓋を取ると…え”ぇ~!しょ、しょぼいぃ~!

ご飯の上にただ肉だけが乗っかってるだけじゃん!

ところがところが、備え付けの”タレ”を回し掛けると…ほぉ~ら!イッキに美味しそうに変身します。

一口食べてみると…う~ん!コレ美味しい!

肉もちょうどいい塩梅で適度な噛み応えもありながら軟らかくて美味しいぃ~♬

タレがまたいい味で、タレだけでご飯が食べれちゃいます。

いいじゃん!いいじゃん!

さすが「ほっともっと」です。

また是非買って食べたいと思います☆

 

ついでに写メアップしましたが、右上はご存知「吉野家」の「牛丼弁当」です。

数日前に食べたんですが、これも何かすっげぇ~美味しかったんですよ。

お店で食べるのが1番美味しいと思ってましたが、この時の「牛丼弁当」は何でかマジ美味しかったです。

お店で食べるばっかじゃなくて、たまには持ち帰りもやってみるもんです☆

 

約2か月ぶりに「ロト6」で1,000円ゲットしました。

こんなに長い間、最低の1,000円もゲット出来ないなんてこれまでありませんでした。

相当「運」に見放されてたって感じです。

毎週毎週かなりの金額を注ぎ込んでるんですから、例え少額でもたまには当たらないと心折れそうになります。

たった1,000円ですが、今回はさすがに何だかホッとしました。

これで少しは流れが変わるかも知れません…この流れに乗ってジャンボも買いに行こうかな☆

 

新型ジムニー…7か月から1年待ちだそうです。

シエラなんて1年以上だそうです。

余りの人気にちょっと嫉妬してます☆

2018年

7月

19日

部活かよ。


こう暑いと辛っらぁ~いものか、あっさりと口当たりのいい麺類とかしか食べたいと思わなくなります。

そう言えば、昨夜の晩御飯も辛ぁ~い「ズンドゥブ鍋」でした。

自宅での晩御飯なら汗ダラダラ流しながら辛いものも食べる事出来ますが、仕事中のランチではさすがに汗ダクになってまで辛いもの食べるのは少し抵抗があります。

なので、今日もランチは麺類となりました。

…という事で、今日は「朝日屋」さんから「玉子とじきしめん定食900円」と「きしころ定食700円」です。

「玉子とじきしめん定食」をかみさんが食べて、「きしころ定食」をおっさんが食べました。

最初は2人で”あっさり白出汁”の「玉子とじ」を食べようという事で「朝日屋」さんを訪れたんですが、おっさんだけ土壇場になって「きしころ」に変更しちゃいました。

胃腸のためにも温かいものを食べた方がいいとか考えてはいるんですが、つい”冷たい麺”食べたくなって変更してしまいました。

それにしても「きしころ」美味しいぃ~♬

ちょっと甘目のおつゆが堪りません。

暑い今の季節にはピッタリです!

あっさり!さっぱりで大変おいしゅうございました! ご馳走様でした☆

 

昨日は水槽掃除して腰が痛かったんですが、ロキソニン飲んでスイミング行って来ましたよ!

ところが…行ってみたら、昨夜の出席者はおっさん含めてナント!たったの2人!

え”~マヂか!

ここ最近急に加入者が増えたために、新たに月曜日の夜にもスクール増やした位だったのに…。

コーチに聞いたら、1名辞めて、1名は怪我のために3週間お休み、1名は月曜日のスクールに移動、更にもう1名はお昼のスクールに移動、その他は仕事が忙しくて昨夜は欠席との事でした。

それにしても2人だけって…。

ま、以前にもこんな事あったんで、のんびりいくか!…と思っていたら、今度のコーチは笑顔でいつもと同じペースでどんどん進めて行きます。

とにかく休むヒマが全然なくて、常にハァ~ハァ~しながら泳ぎ続けます。

マヂで「死ぬ」と思って、30分位したところで「無理!休ませて!」と懇願しました。

さすがにそこで少しだけ休ませてくれましたが、その後もペースは落ちずに終わりのストレッチする時間もなくなる程ひたすら泳いで終了。

いやぁ~久しぶりに死ぬかと思いました。

お陰で帰宅してからも30分位は動けない程疲れたし、腕も足もダルくてダルくて仕方ありませんでした。

昨夜はスクールと言うより「部活」でしたネ☆

 

昨夜帰宅したら、小学2年生の孫が前髪を思いっ切りパッツンされてました。

みんなに「誰に切られたの?」と聞かれても絶対答えなかったんですが、コッソリおっさんに教えてくれたところによると…小学5年生の孫に切ってもらったとの事でした。

どうしてかと言うと、ガムを前髪に絡ませてしまってどうにもならなくなったので、困ってお兄ちゃんに切ってもらったらしいんですが、それを言うとお兄ちゃんがみんなに怒られると思って黙ってたとの事でした。

いいなぁ~兄弟愛💛

ホッコリとさせてもらいました☆

2018年

7月

18日

『上』が付くと…。

今日は東区東片端近くの「天津楼」から「上ラーメン520円」です。

昔ながらの飲食店では、たまにメニューの頭か最後に『上』と付いてるのがあります。

上ランチ・上天丼・上ひつまぶし…うな丼(上)・かつ定食(上)etc

うなぎの量が多いとか、何故(上)なのか分かりやすいものもありますが、メニューに写真とかないと、(上)になると何がどう変わるのかさっぱり分からないものも多くあります。

普通のメニューとの金額の差から色々と違いを想像してみてもモヤモヤするだけなので、どうしても気になって正解を知りたい時は注文するしかありません。

お店の人に尋ねるって手もありますが、訪ねておいて注文しないのも何だかカッコ悪いので、ここは勇気を持って最初っから注文して自ら確認するするのが1番手っ取り早いと思います。

そもそも(上)がついてるメニューが普通のメニューより不味いなんて事はほぼない事なので、注文するのにリスクは伴わないもんですが、たまに想像もしなかった(上)メニューに出くわす事があります。

例えば、大曽根のうどん屋の「春乃屋」さんなんかは、中華そば(上)にはナント!天ぷらが付いてきます。

普通うどん屋さんで(上)が付けば、大体の場合は玉子が付くというパターンなので、天ぷらが乗っかって出てきた時はビックリしました。

昔はそれだけ玉子とか天ぷらなんかが付く事が特別だったって事だったんでしょう。

今日の「天津楼」の「上ラーメン」も普通のラーメンとの価格の差はたったの50円で、玉子でとじてあるってだけの違いなんですが、余分に玉子が使われてるってだけで気持ちは(上)の気分になれます。

ちょうどお昼時で誰もがランチのセットメニュー食べてるところに、お店のおっちゃんの「上ぉ~ラーメンいちぃ~!」と大きな声が響いた途端、何人かが”上ラーメンってなんだ?”って感じでメニューを見上げてました。

やっぱ(上)が付くメニューってのは誰もが気になる様です。

たった50円プラスでこんなに楽しめるなんて思ってもみなかったです。

勿論!味も美味しかったです♬

ご馳走様でした☆

 

我ドラゴンズ…遂に最下位転落して、更にまさかの自力V消滅。

マヂか!

ここで諦めちゃいけない!…とは思いますが、実際のところ今シーズンは絶望的ですネ。

来月の巨人戦のチケットあるんだけどな…。

その頃にはもう消化試合みたいになってるかもしれませんネ。

頼むからナゴドに足運んだ時くらいは熱い試合見せて欲しいです☆

 

通勤で千代田橋から基幹バス通りを山口町まで走って来るんですが、バスレーンからの横着な割込みする車が多くてホント腹立ちます。

今朝なんかは2回もぶつかりそうになって、その度に助手席のカバンが吹っ飛んで中身が車内に散らばって怒れるったりゃありゃしない!

大回りになるかも知れませんが、今夜からは通勤路を変えようかと思ってます☆

2018年

7月

17日

『ジュラシックワールド/炎の王国』

まぁ~クソ暑い連休でした!

外に出る度にクラクラしてました。

エアコンが効いた涼しいリビングでゆっくりしたくても、金曜日の夜からずっと帰らずに我家に泊まりっぱなしの孫達が出たり入ったりと大騒ぎ…。

「ジジ!お腹空いた!」

「ジジ!喉乾いた!」

「ジジ!アイスクリームは?」

「ジジ!プール行こ!」

「ジジ!虫採りに行こ!」

って、オイ!

堪らなくなって娘に「迎えに来て!」と電話して、一旦は連れて帰って貰ったんですが、すぐに孫達は自分で自転車乗って戻って来ちゃうので何ともなりません。

夏休みになったらこんな調子でずっと我家にいるんだろうなぁ~…☆

 

写メはご存知「スガキヤ」の「クリームぜんざい230円」です。

家族みんなで「ジュラシックワールド/炎の王国」観に行った時に、映画が始まる前に他のみんなは「びっくりドンキー」に食事に行ったんですが、おっさんと5年生の孫はお腹減ってなかったので、2人だけで「スガキヤ」に行きました。

映画の前にあんまりガッツリと食事しちゃうとお楽しみのポップコーン食べれなくなっちゃいます。

孫と2人きりで久しぶりの「クリ-ムぜんざい」♬

ちょっと嬉しくて腰痛いのも我慢して並んでたら…「僕が買うから」と孫が優しい言葉。

マヂで泣けるからやめて欲しいわ!

先に座って待ってるおっさんに水汲んで持って来てくれたりと、普段みんなの前では見せない優しさにおっさんウルウルしちゃいました。

この日の「クリームぜんざい」は今までで1番甘かったです☆

 

「ジュラシックワールド」…予想通りでしたがそこそこ面白かったですよ。

特に孫達は喜んでました。

2年生の孫が途中で泣いてたので「怖かったの?」と聞いたら、「恐竜が島に取り残されて死んでいくのが可哀想で悲しかった」からとの事でした。

もぉ~可愛いんだからぁ~♬

エンドロールの後の”オマケ映像”では、間違いなく続編があるのを匂わせていたので、まだまだこの先も楽しめそうです。

他にもこれから夏休みに向けて面白そうな映画がどんどん出てきます。

今月27日からは「コードブルー」の劇場版、8月3日からは「ミッションインポッシブル」が上映されます。

今年の夏は暑そうだし、涼しい映画館で過ごすのもいいですネ☆

2018年

7月

14日

孫達とプール♬

今日は完全に仕事は「サボリ」です。

実質世間は今日から3連休ですし、しかもメチャメチャ暑くなるという予報が出てるので仕事が忙しくなる事はまずありません。

気になるのは、この暑さなので植木の水やりと熱帯魚のエサやりです。

さっき陽が落ちてから出社して熱帯魚にエサをやって、枯れ枯れになった植木にもタップリと水をあげました。

昨夜帰る前に”根腐れ”するんじゃないかって程タップリと水やりしたのに、この暑さのせいで先日買ったばかりの花も完全に枯れてしまったのもあってちょっとガッカリです。

こんな調子なら明日からも毎日出て来て植木には水やらないと、きっと全部枯れちゃいますネ。

明日は38℃とか、40℃近くなるとか予報が出てるし…全滅しなきゃいいんですが…☆

 

今日は午後から孫達連れてプールに行って来ました。

昨夜からお泊りしてた3人の男の子の孫達。

お風呂入った時に「プール行きたい!」とせがまれたので、思い切って行って来ました。

口うるさい女親がいない方が孫達ものびのびと遊べるので、プールに関してはいつもおっさんが孫達に指名されます。

なので、毎年夏休みにはおっさんが孫達連れてプールに行くのが”夏の仕事”になってます。

今年は少し早いですが、せっかくの連休だしこの暑さなので、わんぱく坊主たちにはプールが最適です。

おっさんも満面の笑顔で遊びまくる孫達を見てるのは楽しいです。

今日驚いたのは…小学5年生の孫が、いつの間にかクロールも平泳ぎも楽々25m泳げる様になってたし、小学2年生の孫も去年まで水に顔浸けも出来なかったのがビート板使ってバタ足したり、もぐって上の孫と水中でじゃんけんしてるんですから子供って恐ろしいと思いました。

知らぬ間にどんどん成長します。

そして”遊び”から色々な事を学んでいきます。

子供はやっぱり外で遊ばせなきゃいけないなぁ~と改めて思いました☆

 

写メは先日食べた「香蘭」の「麻婆麺750円」です。

ちょっと今ハマってます。

特に今の季節はこういうピリ辛のもの食べたくなります!

辛いもの食べて…毛穴開けて汗をドバーっと流すと気持ちいいですし、ストレスも発散出来ます。

多少臭いが気になりますが、お客さんと会わない日にまた食べに行きたいと思います☆

 

松阪ボコボコに打たれましたネ!

いいのいいの!

ファン投票1位なんだからいいの!…☆

2018年

7月

13日

きしころ


今日は朝方まで寝付けれなかったのでメッチャ眠いです。

たまにありますよネ!…色々と考え事してたら寝るタイミング失っちゃって、悶々としてる内に気が付けば外が明るくなってる、なぁ~んて事。

昨夜も晩御飯ちゃんと食べたのに、お腹減って寝付けれなかったです。

お腹減ってるの我慢して寝ようと目を閉じるんですが、いつものパターンで次から次へと食べ物が頭に浮かんでくるので脳が活発に働いて、いつまで経っても眠気がやってきませんでした。

かみさんは毎晩色々と工夫して身体に良さげな料理を数多く食卓に並べてくれてます。

昨夜も千葉の銚子港から届いた「シャケ」等、美味しいおかずに炊き立てのご飯と味噌汁を食べさせてくれました。

ですが、ご飯を”茶碗一杯”に制限してるおっさんは、ちょっと夜更かしするともうお腹減ってきちゃいます。

これが実に辛い。

昨夜は録画しておいた「遺留捜査」が「初回2時間スペシャル」とかで長かった事もあって、ベッドに入るのがいつもよりかなり遅くなったって事も災いしました。

いつまでも寝付けれなくてグズグズしていると今度はトイレに行きたくなったり、その内に次は喉が渇いて冷たいお茶飲みにリビングに降りて行ったりと、とうとう外が明るくなってきて朝刊配達のバイクの音が聞こえる頃まで寝付けれませんでした。

寝たいのに寝れないってホント疲れます。

で、前置きが長くなりましたが、お腹減って寝れなくて寝ようと目を閉じている時に何度も頭に浮かんだ食べ物があります。

それが…「きしころ」です!

 

という事で、今日は久しぶりに筒井町商店街の「朝日屋」さんから「きしころ定食700」円」です。

昨夜急に食べたい!と思い立った「きしころ」…年に1度くらい単品で食べる事ありますが、普段あまり食べる事はないのに何故頭に浮かんだのか不思議です。

この暑さのせいで冷たい麺類が恋しくなったんでしょうか。

そんな昨夜からの思いを引きずって、お昼には迷う事なく「朝日屋」さんに向かいました。

そしてお店に入ってテーブル席に座って周りを見渡してみるとどうでしょう!

壁には「きしころスタンプラリー」のポスターが貼ってあるし、メニューも「きしころ」のメニューが何種類もあり…「ここはきしころ専門店か?」と言いたくなる様な充実ぶり!

そぉ~かぁ~!

昨夜からの流れは最終的に「きしころ」にたどり着いて食べるという流れだったんですネ!

そうと分かったら迷う事なく「きしころ定食」を注文。

あ”~これだ!

ちょっと甘目のおつゆに鰹節、ほうれん草にかまぼこにお揚げ。

チェーン店では食べれない名古屋のうどん屋さんの「きしころ」がコレです♪

うどんもいいけど、やっぱ「きしめん」美味しいですネ!

昔から変わらないノスタルジックな味に大満足です。

美味しかったぁ~♬ ご馳走様でした☆

2018年

7月

12日

新ドラマ続々!

先週まで番組改編の谷間でおっさんが好きなドラマが全然なくて退屈な夜を過ごしていましたが、今週から次々と新ドラマが始まって楽しくなってきました。

「絶対零度」・「7人の刑事」・「遺留捜査」等々。

これまで晩御飯の後片付けしながら「何か録ってる?」と聞くかみさんに…「何も録ってない」と言って早々と就寝してた時の方が健康的だったかも知れませんが、せっかく1日が無事に終わってリラックス出来る時間は、面白いドラマやサスペンスでも見て寛ぎたいです。

それにしても…「絶対零度」の関ジャニの横山の演技は相変わらず酷かった…。

途中で目をそむけたくなる程でした。

何で無理してジャニーズを使うかな…!?

もっと演技の上手い若手俳優がいっくらでもいるだろうに。

色々な事情があるんだろうと想像はつきますが、せっかくの面白いドラマが台無しにならない様に頑張ってもらいたいですネ☆

 

今日は久しぶりに「スガキヤ」から「特製ラーメン(大)550円」です。

たまに玉子が入ったラーメンとかうどんが食べたくなります。

それも茹で卵は✖で、出来れば半熟玉子が理想なんですが、現実はそんなの自分でインスタントラーメンに入れて作るしか食べる事は出来ません。

ですが、「スガキヤ」なら玉子入りのラーメンを食べる事が出来ます。

それがこの「特製ラーメン」でぇ~す♬

「ラーメン」ってのはこんなのがいいんです!

こんなシンプルなラーメンが美味しいんです。

大盛を注文してしまったために麺がちょっとダンゴになってしまいましたが…美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

「新型ジムニー」が登場して、ただでさえ動揺してる最中に、今日「N-VAN」が発表されました。

正直、両方ともおっさんには「ド・ストライク」な車なので、頭の中は整理がつかない位パニクってます。

別に軽自動車が特別好きなわけではありませんが、両方とも”使える車”ってところに惹かれます。

おっさんは高級な車よりも”遊び心”がある車が好きで、例え仕事で使う車であっても少しくらいは”おちょけた”感じがあるのが好きです。

今回の2台は全く違うタイプの車ですが、2台とも乗れば楽しそうだし、それぞれのシーンでは大活躍しそうで買ったら面白いのは間違いなさそうです。

我愛車のジムニーの車検まではまだ1年あるので、とりあえず悶々としながら悩みたいと思います☆

2018年

7月

11日

ラーメンの日

今日7月11日は「ラーメンの日」だそうです。

何でも…「7」がレンゲで「11」が箸だそうで…。

ちょっと無理やり過ぎるなぁ~と思うのはおっさんだけでしょうか…。

でもそれなら、せっかくなので「ラーメン」食べようと思ってはみたんですが、いざとなると今日の「ラーメンの日」に食べるべきふさわしい「ラーメン」が思い浮かびません。

そもそも事務所の近くに「ラーメン屋」さんて言うのはないです。

中華屋さんやうどん屋さんはあるんですが、そこで「中華そば」とか食べてもなぁ~…ちょっと違う様な気がしますよネ。

なぁ~んて悩んでるうちにランチタイムはとっくに過ぎちゃって、選択の余地がなくなっちゃいました。

という事で…今日は久しぶりの「ガスト」から「チキテキ・ピリ辛スパイス焼き」です。

メニューの写真とネーミングから即座にコレ!と決めたんですが、ぜぇ~んぜんピリ辛じゃないし、そもそも味が付いてないんじゃないか?って言う位薄味で、全然パンチも刺激もない味にガァ~ッカリ!です。

こんなんだったら日替わりランチ注文してた方がマシでした。

どうもおっさんは「ガスト」と相性が悪いみたいで、これまで何度も嫌な思いさせられましたが、今日も頼んでもないのに「ドリンクバーセット」を注文した事になっていて、レジで訂正はしてくれましたが、対応したマネージャーの態度は明らかに「お前が間違って注文したんだろ」的な雰囲気バリバリでいやぁ~な感じでした。

「〇〇セット」とか色々とややこしいので、「ガスト」では日替わりランチ以外は食べない様にしようと思います☆

 

先日から事務所の前に工事車両が停まってて鬱陶しいです。

今日も昼過ぎまで車庫に車を入れれなかったので、ホームセンター「コーナン」に買物に行ってました。

コピー用紙やらの文房具に、熱帯魚のエサやカルキ抜き、新しいろ過機なんかも買いました。

更にポット入りの花も何種類も買って、さっきようやく植え替えが終わったところです。

これでまたキレイな蝶でも飛んで来てくれたらなぁ~…なんて思ってます。

 

昨日、仕事帰りに地元の整形外科に行って来ました。

予定通り左手薬指の付け根にステロイドの注射打ってもらい、腰はレントゲンで「脊柱管狭窄症」、更に一部「すべり症」となっていると診断され痛み止めの薬を処方してもらいました。

指の痛みはまだ2割位は残っていますが、昨日までとは比べものにならない位良くなりました。

腰痛も薬のお陰で少し改善され、今日も植木の入れ替えなんかも難なく出来ました。

来月に大学病院で再度診てもらいますが、それまでは取りあえずはこのまま仕事が続けれそうです。

今夜のスイミングも頑張って行って来ようと思ってます☆

 

昨日長女のところの2年生の孫が小学校で育てた「ミニトマト」が収穫出来たからとわざわざ届けてくれました。

”ジジがトマト好きだから”と言って、ビニール袋にマジックで「ジイジにあげる」と書いて渡してくれました。

メッチャ嬉しい♬

もぉ~泣きそうでした。

と、孫を使っておっさんの機嫌を取りながら…長女はこっそりと実家から「米」を持って帰って行きました。

そうか…そういう作戦だったんだ☆

2018年

7月

10日

建設ラッシュ!

年度末でもないのに”内需拡大”のためなのか、あっちこっちで道路工事してます。

更に、そこらじゅうで賃貸マンションやビル建設なんかも盛んに行われていて道が混んで鬱陶しいです。

不動産業やってて恥ずかしい話ですが、知らぬ間に事務所のすぐ近くでも古い建物が壊されて、新たに何か建設され様としてしてるところがあります。

近所の人達に「あそこ売ったの??」とか、「何が建築されるの??」とかよく聞かれますが、取引には勿論係わっていないので何が立つかなんてさっぱり分かりません。

逆に「あそこ売りに出てたの??」なぁ~んて、不動産業者として無能である事をつい自ら暴露しちゃったりして…ちょっと恥ずかしい思いしたりしています。

街中なんてこんなもんですよ。

近隣との付き合いは良好で悪くはないんですが、ある一定の距離があり、資産処分や相続何かに関しては逆に地元の業者を避けたりする事もあります。

更に、例えいくらお年寄りと仲良くなっても実際には子供世代に決定権があったりして、場合によっては子供の住んでる他府県の不動産業者が依頼受けてるのも昨今では珍しくありません。

なので負け惜しみではなくて、例え隣の土地が弊社以外の業者が依頼受けて売買したりしたとしても、全然驚かないし悔しくもありません。

勿論逆の立場もあって、弊社が売買とかした不動産の近くに地元の不動産業者があるなんて事もよくあります。

長い間管理してた不動産を、最後の最後に他所の業者に奪われるなんてのはさすがに悔しいでしょうが、こんな事も今では仕方のない事です。

それにしても、こんなにあっちこっちに賃貸マンションとかアパート建てて、本当に全部が埋まるんでしょうかねぇ~??…☆

 

今日は久しぶりに「いなや」から「中華そば(大)580円&生玉子50円」です。

半年分の源泉所得税、住民税、固定資産税(第2期分)…etc、めまいがしそうな支払いをした後に、流れで近くまで来たので久しぶりに「いなや」に寄ってみました。

この暑さの中、今日こそは「冷やし中華」と最初は考えてんですが、お店に入ったらなぁ~んか「玉子入り」の暖かい麺類が食べたくなって「中華そば」の生玉子入り注文しちゃいました。

基本的に丼に玉子が入ってるのを見るだけでテンション上がるタイプなので、生玉子がトッピング出来る「いなや」に来るとついこんな注文しちゃいます。

食べてみると想像通りの味なんですが、こんな”普通”の味が何だか癒されます。

落ち着きました…ご馳走様でした☆

 

今日は地元の整形外科の診察券持って来ています。

通院してる大学病院の担当医が長期休養で診察が2か月も先延ばしされたので、仕方なく同じ大学病院系列の地元の整形外科に診てもらおうと準備してきました。

これでまでも手の手術後の消毒などで何度も通院してるクリニックなので、診察してもらう事は抵抗ないんですが、設備の点で…CTなどがないのでわざわざその為にまた東海病院まで行かなくちゃならないのが面倒臭くて、これまで敬遠してました。

でも、現在の痛みをこのまま2か月も我慢出来ないので、今夜にでも診察に行って来ようと思ってます。

取りあえず、痛みだけでも緩和してもらえるとありがたいなぁ~…☆

2018年

7月

09日

「しら河本店」のひつまぶし


土曜日の夜はかみさんと次女と、次女の婚約者の4人で西区の「しら河本店」で食事して来ました。

どちらかと言うと「うなぎ」より「麺類」が好きなおっさんは、今の時期「うなぎ」を扱うお店は予約が取れない程混雑するなんてちぃ~っとも知らなかったので、雨の降る中まさかいきなり”6組待ち”とかで30分以上待たされるとは思ってもみませんでした。

それでも運良くたまたま個室に案内されたので、4人でゆっくり話しながら食事が出来たので良かったです。

それにしても「ひつまぶし」って結構”重い”ですよネ!

味が濃いしくどいので、おっさんなんて2杯目から出汁掛けてでないと食べ切れません。

そもそも「うなぎ屋」さんにあんまり慣れてないから注文の仕方もデタラメで、全員「う巻き」やら小鉢やらが付いてるセットにして、おっさん以外は「うなぎ」の量が多い「上ひつまぶし」に替えてもらい、更に「きも焼き」も「タレ」と「塩」とか他にも色々張り切って注文し過ぎちゃったので、明らかに途中から皆あんぐりとしてました。

それでも将来の婿さんは、お腹一杯になって苦しいのに必死に食べてくれてました…可愛いですよネ。

シャツは第1ボタンまでしっかり留めてて、着なれないジャケットは袖が長かったり、床屋行きたての刈上げのヘアスタイルとか…滲み出てる人柄の良さが堪りません。

こんなマジメでいい子が息子になってくれるなんて…嬉しいったりゃありゃしない☆

 

写真右上は将来の婿さんのお土産の「京都の漬物」です。

そぉ~なんです!

将来の婿さんは京都在住で、次女は京都に嫁ぐんです。

おっさんが「漬物」好きなので、毎回名古屋に来る時にお土産に買って来てくれます。

たまに京都の実家からもお母さんが送ってくれたりするので、おっさんは毎晩美味しい「京都の漬物」食べています。

塩味が薄くて上品で美味しいんですよネ♬

おっさんは、夏場なんて「漬物」と「そうめん」があれば生きていけるんで、ホントありがたいです。

これから次女もきっと幸せになれるでしょうし、おっさんも美味しい「京都の漬物」に囲まれて幸せになれそうです☆

2018年

7月

07日

メニューにはない「麻婆麺」

ジメジメと鬱陶しい天気が続きます。

なぁ~んて、この地方はそんな呑気な事言ってられますが、九州や西日本では甚大な被害が出てますネ!

「数十年に一度の大雨」との事ですが、年々こういった自然災害の規模が大きくなっていくってのは、やっぱ地球温暖化とかCO²とかの影響があるんでしょうか??

ニュースで見る被害の状況はちっとやそっとの大雨の被害じゃないです。

大型の強い台風が直撃した様な悲惨さです。

近頃じゃあ、海外の映像でしか見た事なかった「竜巻」とかも発生する様になったし…何かがヘンですネ☆

 

今日は代官町の「香蘭」からメニューにはない「麻婆麺750円」です。

昨夜の「孤独のグルメSeason7」の再放送で、五郎さんが「緑と赤の麻婆豆腐」を汗流しながら美味しそうに食べてる映像見ちゃいましたからねぇ~…。

でも今日は、あっさり塩味の「タンメン」も食べたいし…。

正に迷路に迷い込んだみたいに悩みました。

そこで思い出したんです!

先回「香蘭」で「麻婆飯」食べた時に、マスタ-が「俺は麻婆麺の方が好きだな」と言った言葉。

メニューにはありませんが、むかぁ~し一度だけ作ってもらって「麻婆麺」食べた事あります…でも、美味しかったという記憶もないので不安はありましたが、これはどうしても再度確認しておくべきだと思い、思い切って注文してみました。

ジャ~ンと登場してきた「麻婆麺」は見たとこ特別インパクトがあるわけでもなく食欲をそそられる事もありませんが、左手でレンゲ持って表面の麻婆豆腐をすくって、そこへ麺を乗っけて食べてみると…えぇ~っ!旨ぁ~!

そんでもって、口の中ヤケドする位熱いぃ~!!

美味しいんですが、とにかく熱い!

でもやめられない!

なんだこれぇ~!? クソ旨いじゃん!

恐らくですが、昔食べた時は表面の麻婆豆腐を麺を混ぜちゃって、スープで麻婆豆腐が薄まっちゃったのでインパクトがなかったんでしょうネ。

なので、この「麻婆麺」の本当の美味しさに気が付かなかったんだと思います。

あ”~なんか今まで食べてこなくて損した気分です。

それにしても、こんな美味しい「麻婆麺」がメニューにないんですから「香蘭」もシブイ!

これでまた「香蘭」にお気に入りメニューが1つ増えちゃいました。

マヂで美味しかった!ご馳走様でした☆

 

あまり口外する事ではありませんが、今夜はかみさん、次女、次女の婚約者と食事会です。

今後のスケジュールなどを打合せする予定です。

次女の職場の異動申請の都合上、入籍だけ早めにしなきゃいけない事は両家とも了解済みですが、実際に転勤出来る時期などは勤務先の都合なので、スケジュールと言っても決められない事も多くて大変です。

そんなんでも、次女の婚約者ホントに素直で真面目でいい子なんで毎回会うのが楽しみです♬

次女もよくあんないい男を見つけてきたもんです。

きっと次女を大切にして幸せにしてくれる事でしょう。

幸せになってもらいたいです☆

2018年

7月

06日

お尻がモゾモゾしますが…。

昨夜、いつもの通りに風呂上りに「アサヒスーパードライ」を飲もうと350㎖の缶のプルトップに人差し指を掛けたら…ズブッ!

ギョェ~ッ!!

指と爪の間にプルトップが入り込んでしまい、見る見るうちに血が溢れてきます。

おっさんの悲鳴に驚いて晩御飯作ってたかみさんが飛んで来て、ティッシュで血を拭き取りながら傷口にゲンタシン軟膏(※抗生剤)を塗布して、傷テープでグルグル巻きにしてあっという間に処置は完了。

さすが手早い!

こういう時かみさんが看護師ってのは助かります。

最初の痛みは衝撃的でしたが、その後は特別ズキズキ疼く事もなかったので良かったです。

それにしても…最初かみさんが「どうしたの!」と飛んで来て傷を見た時…「うわぁぁぁぁぁぁぁ!お尻がモゾモゾするぅ~!」とお尻を振ってた姿が忘れられません☆

 

今日の写メはあんかけスパの「ナポリ」から「ベーコンソテー1.2盛&フィッシュフライ850円」です。

久しぶりに「ナポリ」に行きましたが…お昼時だと言うのに結構空いてました。

雨って事もあるでしょうが、車が停め辛いのが影響してるかもですネ…。

味はいいんですよ!

特にフライ物なんてホントに揚げ方が上手で美味しいです。

ただ…今回はソースがちょっとヌルかったです。

今までで初めてですが、食べてる途中で残り半分位でソースが足りなくなって追加してもらったんですが、そこそこ待たされた割にはそのソースがまたヌルかったんですよネ。

これには正直ガッカリしました。

お客なんて勝手なもので、こんな些細な事から足が遠のいちゃうもんです。

好きなお店だけに、初心に帰ってもうちょっと頑張って欲しいと切に願います☆

 

今朝からTVはどこもオウム死刑囚の死刑執行のニュースばかりです。

不謹慎かも知れませんが、ニュースとしてサラッと流してそれで終わりでいいでしょ!?

通常の番組飛ばして特集組む様な事ですかネ??

そんな事よりこの記録的な大雨のニュースや、タイの洞窟に閉じ込めらた子供達の事の救出の方が気になります。

ですがそんな中でも、相変わらずTV東京だけは通常通りの番組を放送してましたネ…さすが!立派!

 

新型ジムニーが発売されました…お陰で我が愛車のジムニーは旧型になってしまいました。

新型がカッコイイだけに正直なところ複雑な心境です。

嫉妬ですかネ。

人気で既に半年待ちなんて噂もありますが、旧型ジムニー乗ってる人間から言わせてもらうと、外観は確かにカッコイイですが、相変わらず収納が少ないのと後席が狭いのが全然改善されてないのが残念でなりません。

なので現時点では正直なところ買い替えようとは思わないですネ。

後席がフラットになるのは凄く便利ですが、子供しか座れない様な後席は改善して欲しいですよねぇ~!

なのでおっさんは、後続で5ドアのロングバージョンの「シエラ」の登場を待ちたいと思います☆

2018年

7月

05日

肝っ玉ばぁば!

我家の自宅駐車場を孫達がドロドロに汚してる事についてかみさんに相談したら…「男の子だから好きに遊ばせておけばいいんじゃない?」と肝っ玉発言。

そんな風に言われたら、何かおっさんが細かい事気にする「小さい人間」みたいに思えてきて閉口してしまいました。

確かに…。

でも、あのドロドロになった駐車場は誰が掃除するんだよ!と思っていたら、今度は「雨の日が続くからそのうちにキレイになるんじゃない?」と、これまた神発言。

太っ腹なのか、ただ単に大まかなのか分かりませんが、それ以来駐車場の汚れが気にならなくなったから不思議です☆

 

写メは先日食べた「丸亀製麺」の「ぶっかけ(大)190円&大根おろし70円&ちくわ天110円&いなり100円」です。

たまたまセールで「ぶっかけ」が半額だったので、これだけ食べても合計で470円でした。

そもそもおっさんは以前から暑くなると「冷たいぶっかけ」に「大根おろし」乗っけて食べるのが大好きで、夏場はいつもほぼこんな組み合わせで食べています。

とは言え、事務所の近くには「丸亀製麺」がないので久しぶりに守山の店に行きましたが、リニューアル後初めてなので店の入り口から変わっちゃってて戸惑いました。

入店した途端「ぶっかけ半額ですよ!」と元気なおばちゃんに声掛けられたので、思わず「冷たいぶっかけ(大)で!大根おろしもお願いします」と即答しちゃいました。

新メニューの「タル鶏天丼」とか「かつ丼」とか気になって少しだけ迷ってたんですが、明るい元気なおばちゃんの勢いに釣られいつもの「ぶっかけ」になりました。

やっぱ「丸亀製麺」の「ぶっかけ&大根おろし」は最高に旨いわ♬

ご馳走様でしたぁ~☆

 

自宅のゴミ出す時にネコやカラスに荒らされない様にとゴミに掛けてた「ネット」が盗まれてしまいました。

風で飛ばされない様に”重り”が付いてるので、強風で飛んでったって事はあり得ません。

センサーライトとかは付けてるんですが…ぼちぼち防犯カメラ付ける事真剣に考えてみようかなぁ~…☆

 

腰痛が酷いんですが、ロキソニン飲んで昨夜もスイミング行って来ましたよぉ~!

結構キツイので実際は休みたいってのが本音ですが、主治医からも「絶対続けて!」と言われてるので何があっても行くしかありません。

昨夜はまた新入会の男性がいて、ここ数ヶ月でかなり人数が増えました。

中には新設された月曜日のコースに移る人もいますが、おっさんは人数が増えると待ち時間が稼げるので嬉しいです。

ただ、昨夜は人数が増えたためにコーチも意識して回転を速くしたので、却っていつもより多く泳がされてヘットヘトになりました。

そうやって週に1回ではありますが、必死に泳いでるのにちっとも体重が減らないのは何故??…☆

 

お陰様で…弊社所有の「東区矢田東・売地」が売却出来ました。

昨年から保有してたので、長期在庫にならないか心配してましたがこれで一安心です。

続けて買取出来る物件を探しているんですが、物件情報が少なくて困っています。

何か情報がありましたら、宜しくお願い致します☆

2018年

7月

03日

取り残された脂肪?

今朝は仕事に行く時より早起きして愛知医科大学病院に定期検診に行って来ました。

予約時間よりかなり早く行ったのに、何故か今日はめちゃくちゃ混んでて採血だけでも50人待ちで、せっかくかみさんにメンバーズカード借りてきたのに「カフェド・クリエ」でモーニング食べれませんでした。

更にエコー検査でも随分待たされて…お腹が減ってヘロヘロでした。

で…その腹部のエコーの時、最初若い男性の検査技師が検査してくれてたんですが、やたら首をかしげるので少し不安になってきたところに今度は女性の上司が登場。

そして若い男性の検査技師に色々アドバイスしながら途中で…「肝臓のこれは悪いものじゃない!取り残された脂肪」と言いました。

え~っ!「取り残された脂肪」??

悪いものじゃないのはありがたいですが、「取り残された脂肪」ってのも気になります。

と、そこで怪訝な顔してるおっさんにその女性の検査技師が…「脂肪肝と所見に書いておきます」と言いました。

だよねぇ~!

でも何か…悲しかったエコー検査でした☆

 

今日は「街かど屋」から「日替わりサービス定食590円」です。

血液検査の結果も思わしくなく、主治医にとにかく食べる量を半分にしてでも体重落とす様にと言われた後だったので、お昼に何食べるか随分迷いましたが、「定食」が無難だと思って「街かど屋」に行きました。

朝から何も食べてなかったので食べだすとどんどん食欲が湧いてきましたが、さすがに主治医に厳重に言われた後だけに今日はご飯のおかわりなしで終了。

ホントは今日はうどんが食べたかったんですがねぇ~…☆

 

朝目が覚めたら日本負けてました。

さすがに深夜の3時からの試合は見てれません。

期待してたのに残念でしたネ。

でも、日本のサッカーも随分と強くなったと思います。

また次のワールドカップに期待です☆

 

日曜日に孫達のリクエストで我家の駐車場の空いてるところにビニールプール出しました。

日曜日に散々遊んだ後、そのままにしてあるんですが…それを目当てに昨日も学童の帰りにプールに入りに来たらしいです。

恐らく、これから天気のいい時は毎日入りに来ると思いますが、その際にホースで水遊びしてあっちこっちの植木や植栽の泥を飛び散らかすので往生します。

今朝出掛けようとしたら、おっさんの車の周りも泥だらけでびっくりしました。

かみさんは水道代の事しか気にしてなくて、何故か駐車場泥だらけにされてる事を怒らないので、明日はおっさんがスイミングで早く帰るのでその時に孫達を捕まえて注意しようと思います。

ほぉ~んと男の子は色々とやってくれます☆

2018年

7月

02日

ほっともっとの弁当


今日は「ほっともっと」の「釜揚げしらす弁当470円※期間限定」と「極うま親子丼390円」です。

かみさんに頼んで買って来て貰うと、サラダやミニうどん、豚汁とか頼んでもいないものを色々と買ってきてくれるので事務所奥にあるテーブルには一杯に食べ物が広げられて賑やかなもんです。

食べ物が色々と並べられてる光景って、何か幸せ感じますよネ。

それに実際「ほっともっと」はご飯が温かくてお米が美味しいし、豚汁や他のおかずも結構レベル高いです。

午後のサスペンス見ながら、ちょっと遅めの弁当でのランチ…たまにはいいもんです☆

 

ドラゴンズ弱っ!

ぜぇ~んぜん打てなくなっちゃいました。

元監督の落合がかなり辛口のコメントしてましたが、悔しいけど的を得てて頷きながら聞いていました。

せっかく松坂が活躍して盛り上がってるんだから、他の選手ももうちょっと頑張ってもらいたいですネ!

実は…来月の4日(土)の巨人戦のチケットがあるんですよネ…。

白熱した面白い試合観れるといいんですが☆

 

少学2年生の孫の前歯がほぼ同時に2本抜けました。

”悪ガキ”丸出しでイイ感じです♪

お泊りした翌朝に朝食でトーストかじるのに苦労してたのが可愛かったです。

歯の抜けた顔がいかにも子供っぽくて好きですが、もう既に永久歯が覗いているのでそのうちにキレイに生えそろうでしょう。

先週は必死にカエル捕まえ様として田んぼに落ちてドロドロになって泣きながら帰って来たり、今週はせっかく捕まえたクワガタに逃げられてまた泣いたり…と、いかにも”男の子らしい”わんぱくな孫達見てると、どんなに疲れてても顔がほころびます。

そんな元気な孫達からエネルギーもらって、これからのクソ熱い夏を乗り越えたいと思います☆

2018年

6月

30日

中華そば


何か…今週に入ってから急に忙しくなって、長い間ヒマだったのに慣れてたもんだからバタバタしてます。

冷静に仕事量を見ればぜぇ~んぜん大した事ないので”忙しい”なんて言ったら笑われますが、腰も痛いので動きも悪く簡単な仕事もちっとも進まなくて自分でもイライラしています。

こんな事だからチャンスも掴めないし、ちっとも飛躍出来ないんでしょうネ。

目の前の簡単な仕事もこなせない自分が情けないったりゃありゃしない。

誰かが言ってました…「無理してないと 肝心な時に無理がきかない」

納得だわ☆

 

今日は久しぶりに東片端の「天津楼」から「ランチセット770円」です。

たまたま末娘が録画してた「マツコの知らない世界」で「懐かしの味!中華そば」見ちゃったもんだから、それ以来もぉ~口が完全に「中華そばの口」になっちゃってました。

ところが…これがなかなかこういう「昔ながらの中華そば」食べさせてくれるお店ないんですよネ!

更に、「中華そば」ならアソコ!と言うお店も思いつきません。

で、困り果てて「天津楼」となりました。

うどん屋さんや食堂などのノス系の「中華そば」ではありませんが、昔ながらの街の中華屋さんの「懐かしいラーメン」の中では1番に頭に浮かぶラーメンです。

食べてみれば分かりますが、これはもはや「中華そば」と呼んでもいいのではないかと思う様な和風っぽい味で、これにほうれん草とかのりとかが乗っかってれば見た目も完璧な「中華そば」です。

こういう味落ち着きますよネ!

心が安定するし、優しい気持ちになれます。

子供の頃には街の中華屋さんや食堂、そこらじゅうにあったうどん屋さんでも、どこでも食べれた「中華そば」なのに…今では食べれるお店がどんどん減って簡単に食べれなくなりました。

若い人達が好きな「豚骨ラーメン」や「進化系ラーメン」もいいですが、おっさん世代はやっぱしょうゆ味の「中華そば」がいいです…☆

 

…と、「天津楼」で「中華そば」食べて満足してるところに、カウンターの隣の席のお客さんが注文してた「五目ラーメン」が出てきて目が釘付けに。

透明な塩味のスープに野菜がいっぱい乗っかって、そして丼の中央には半熟卵が!

うまそぉ~!

と言う事で、次回は「五目ラーメン」を食べたいと思います☆

2018年

6月

26日

バタバタ…。

ちょっとバタバタしてました…。

以前に勤めていた会社のお世話になった先輩の奥さんの通夜葬儀があったり、家族においても色々と手伝わなきゃいけない事があって早く帰宅したりしてたので、ブログの更新が出来ませんでした。

 

それにしても…自分の年齢から言って当たり前の事かも知れませんが、これまでお世話になった方が次々とお亡くなりなっていきます。

葬儀に参列する度に、遺族の方達ほどではないにしても、その深い悲しみが沁みてきます。

昨夜の通夜でも男一人だけ残された先輩の悲しみ、寂しさが押し寄せて来て…体の中に沁み込んでいく様でした。

先日もかみさんが言ってました…「お父さんより長生きして面倒みてあげる」

若い時は何て事言うんだと思ってましたが、今は切実にそうなる事を望んでいます。

逆に言えば、かみさんが先に逝く事だけはない様に祈ってます。

そして、ヘタに長生きして家族に迷惑掛けたくないし、更に欲を言えば、親しい友人も誰もいなくなってから最後に取り残されて死ぬのも嫌です。

近頃はこんな風に、死ぬ事の怖さより残される寂しさの方が怖くなってきています。

若い時と違って、「死」が身近になってきてるせいなんでしょうネ☆

 

今日は「香蘭」から「麻婆飯750円」です。

今日はかみさんが予防接種外来で忙しいので、久しぶりに1人で外に出ての食事です。

弁当に慣れちゃうと外に出るのが億劫になって、お昼抜いちゃおうかとまで考えてしまいます。

そんな時はやっぱ近くの「香蘭」が便利です。

そしてずっと食べたかった「麻婆飯」を注文。

マスターが作り始めるとイッキに店内にニンニクの臭いが広がります。

うへぇ~っ!

臭いけど、何か勢いが出てくるから不思議。

程なくして出てきた「麻婆飯」…そのままだと特別臭わないですが、口の中に入れた瞬間にニンニクの臭いが鼻から抜けます。

でもそのニンニクの臭いに刺激されて、そんなにお腹減ってなかったはずなのに食欲が湧いてきます。

マスターに「食べるの早すぎ!」と言われる程の速さであっという間に完食しました。

やっぱうめぇ~わ!

これだけは家庭では絶対に出せない味です。

美味しかったぁ~♬ ご馳走様でした☆

 

日曜日に録りだめしてあったサスペンスドラマ見まくりましたが…やっぱ「警視庁機動捜査隊216」は面白い!

相変わらず沢口靖子がいいわぁ~♬

若い時より洗練されてどんどんキレイになるし、男に媚びない雰囲気が好きぃ~!

それと平岡祐太の浅見光彦もイイ~♬

Dlifeでも「クリミナルマインド」の新シーズン始まったし、TVっ子のおっさんは楽しいったりゃありゃしない☆

2018年

6月

21日

新型ジムニー!

昨夜は2週間ぶりのスイミングでした。

先週左肩が痛くて休んで少し間が空いたせいもあってか、家に帰ったらドッと疲れが出て、晩酌後には眠くて眠くて…いつもより早く寝ちゃいました。

それなのに、今朝は”爽やかな目覚め”とはならずに、アラームで起こされた後もベッドでグズグズ。

「アリナミンVドリンク」飲んでやっと体も目覚めてきたところで出勤して来ました。

昨夜のスイミング出席者が少なかったんですよ…たったの4人。

お陰でいつもより20%は多く泳いだと思います。

特に昨夜はクロールの腕の使い方で殆どの時間を割いて練習したので、今でも腕が筋肉痛です。

練習メニューに不満は全くないですし、特に昨夜の「クロールの腕の使い方」の練習は勉強になりました。

少しづつですが、教わった通りに腕が動かせれる様になってくると、明らかに前に進むスピードが違ってきます。

練習中は腕の使い方ばかりに気を取られて呼吸するタイミング間違えたりと、まだまだ身についてはいないので更に練習が必要ですが、若い人みたいに居残って練習する体力が残っていないのが悲しいところです。

普段から軽い運動もしていないので週一のスイミングはかなりキツいですが、それだけに練習後のサウナも露天風呂も格別だし、ビールも美味しいってもんです。

そんな事も楽しみながら、体力が続く限りは続けていきたいと思っています。

人間たまには全身の毛穴開けなきゃいけませんネ☆

 

今日は「香蘭」から「五目そば680円」です。

迷いましたねぇ~!「麻婆飯」と。

で、結局「麺」を選びました。

おっさん”あんかけ”大好きなんです。

今日もメチャクチャ熱くて口の中ヤケドしましたが美味しかったぁ~♬

次回は「麻婆飯」で口の中ヤケドしたいと思います☆

 

新型ジムニー&シエラが先行発表されましたネ!

カクカクでスクエアーなスタイルがカッコイイですねぇ~♬

まだ写真だけですが、ここ数日毎日眺めてるうちにどんどんカッコよく思えてくるから困ってます。

実物もまだ見てないし、価格もまだ未発表なので現実的に買うとか検討はしないですが、恐らく走ってるの見たら欲しくなるんでしょうねぇ~…。

エスクードみたいにシエラに5ドアがあったら面白かったのに…。

何にしても悩ましいです☆

 

今日、ナント事務所のパンジーの鉢植えに、あの「ツマグロヒョウモン」の蝶が来ていました。

めちゃくちゃキレイですよ!

もう季節も終わるパンジーを一生懸命手入れしててホント良かった!

卵を産んだかどうかは分かりませんが、もしあのオレンジと黒のグロテスクな幼虫を発見したら、大切に見守ってやりたいと思います。

いやぁ~何かいい事ありそうな気がしてきた☆

2018年

6月

19日

弁当


昨日の朝は名古屋も結構揺れましたネ!

それで飛び起きてニュース見てたら、小学校4年生の女児が倒れてきたブロック塀の下敷きになったって…。

暫くして更にその女児が死亡したとのニュース。

言葉がないです。

昨日のこの「社長ブログ」にも地震の事書こうと思ってましたが、どうしてもこの女児の悲惨な出来事が頭の隅に残って地震に係る事について書く気が起こりませんでした。

その女児が可哀想でなりません…。

家族の絶望的な悲しみを思うと、おっさんの中では昨日の地震はなかった事にしたい位です。

過去の大震災の時よりは被害が少なかったかも知れませんが、亡くなった女児やその家族の事を思うと胸が痛みます☆

 

写メは昨日食べた「ほっともっと」の「のり弁当300円&特製豚汁130円&サラダ100円」と、今日食べた「吉野家」の「牛丼弁当(並)380円&味噌汁60円」です。

近頃は「弁当」ばっかです。

かみさんが午前の仕事が終わったら電話くれるので、その時に食べたい弁当頼んで買って来てもらってます。

で、事務所で2人で仲良く弁当食べて、その後かみさんは事務所奥にあるソファーで少しだけ昼寝してから、夕方に「アリナミンV」飲んでまた仕事に出掛けて行きます。

最近になってかみさんが出勤時間の早い次女を東区の勤務先まで送って行くようになってから、睡眠時間が4時間を切る日が続く様になったので、ちょうど眠くなる昼食後に事務所で昼寝出来る様にと一緒に「弁当」食べる様にしています。

今のところ色んな「弁当」買って楽しんでますが、きっと近いうちに飽きてくるでしょうネ。

たまに「手作り弁当」の時もありますが、季節が季節なので色々と気を付けないといけないし、おかずにも限界があるので手間考えるとこれも続かないのは明らかです。

とは言え、近頃体力のないおっさんに替わって早起きして次女を送ってくれてるかみさんに倒れられると色々と困るので、「ガストの宅配」とか色々工夫しながら、かみさんが事務所で昼寝する時間を確保していきたいと思っています。

それにしても…「弁当」食べ終わった後に、すぐに寝れる”寝つきの良さ”には感心するやら羨ましいやら☆

 

ずっと「紙巻タバコ」吸ってなかったんですが、週末に孫のお守をしながら一緒に「カリオストロの城」や「紅の豚」見てたらどうしても「紙巻タバコ」吸いたくなって、ショートホープ(10本入)1箱だけ買って吸っちゃいました。

ルパンや次元がチンクチェントの灰皿から”シケモク”取り出して吸ってるのや、紅の豚が咥えタバコしてるの見てたら堪らなくなっちゃいました。

プルームテックに慣れてしまってるので久しぶりのショートホープはマズかったですが、それでも金属の棒の「電子タバコ」と違って「紙巻タバコ」はなんか人間的で味があります。

今更「電子タバコ」からもっと有害な「紙巻タバコ」に替えるつもりはありませんが、「大人の嗜好品」の代表である「紙巻タバコ」はこれからも大事にしていきたいと密かに思ってます☆

 

松阪、背筋の捻挫とか言ってましたネ…。

オールスター投げれるんでしょうか!?

2018年

6月

18日

宮きしめん


昨日は週末からお泊りしてた長男のところの2歳半の孫を送って行った後に、かみさんと一緒に以前から気になってた用事で大須に行きました。

その後思いつきでそのまま「熱田神宮」へ。

途中、おっさんが通ってるスポーツクラブの西高蔵にある「熱田店」の前を通ったら、偶然にも今年の2月に「熱田店」に転勤になったスイミングのコーチを見かけてビックリ!

思わず車停めて声掛けました。

そもそもスイミングのコーチが外にいる事自体が珍しいのに、そのタイミングでおっさんが前を通るなんて計画してても出来ない事です。

車の中から挨拶して、少しだけ会話してすぐにお別れしましたが、こんな偶然もあるんですネ!

思いつきで「熱田神宮」に行こうと思った矢先の嬉しい出来事に夫婦で楽しくなっちゃいました。

 

熱田神宮に着いても今日は並ぶこともなくスムーズに駐車場に入れました。

幅も奥行きも狭くて入れにくい駐車場なんですが、先に隣に停めようとしてた若いお兄ちゃんがわざわざ切り返ししてこちらのスペースを広くとってくれたのでラクラク入庫。

思わぬ親切に嬉しくて、そのお兄ちゃんに丁寧に御礼言いました。

 

車を停めてまずは腹ごしらえです。

写メは「宮きしめん650円」と「おすましきしめん700円」です。

実は最初っから「宮きしめん」食べる気満々で「熱田神宮」に来ました。

先にお参りするか迷いましたが、逆にゆっくり散策しながらお参りする事を考えたら食事を済ませておいた方がいいと考えお店に入店。

赤いおつゆの「宮きしめん」がおっさん、白だしの「おすましきしめん」はかみさんが食べました。

こういうのを外で食べる旨いですネ!

どぉ~って事ないきしめんで、その辺のうどん屋さんに行けばいつでも食べれそうですが、近頃はこういう普通のきしめん食べさせてくれる昔ながらの「うどん屋」さんが減ったので、考えてみればおっさんも久しぶりです。

かみさんが注文した「おすましきしめん」…ネーミングからしていかにもあっさりした感じですが、おっさんの苦手な「おぼろこんぶ」の塩気もあって割としっかりとした味付けだった様です。

割と細めですがモチモチの麺が美味しかったぁ~♬

ご馳走様でした☆

 

その後お参りして、放し飼いの鶏と話して癒されて帰宅。

昨日は1日穏やかに過ごす事が出来ました。

たまにはこんな日曜日の過ごし方もいいもんですネ☆

2018年

6月

16日

ビビったぁ~!

昨夜帰宅して長女のところの2人の孫を風呂に入れ様としてた時、かみさんが浴室に顔を出して「長男のところの2歳半の孫が階段から落ちた!」と言うのでもぉ~ビックリ!

お風呂に入ってる間に病院にいる長男から掛かってきた電話によると…背中に擦り傷と打ち身のアザがあり、頭も打っててタンコブがあるので念のためCT検査している…との事でした。

どうやら大事には至っていない様でひとまずは安心しましたが…ビビったわ!

その後検査の結果も問題なかったので、長男家族全員が一旦我家に来て、怪我した孫と長男はそのまま我家に泊まりました。

検査の結果問題なかったと言っても頭を打ってるので今朝も一応お昼近くまで様子見てましたが、一緒に泊まった長女のところの孫達と元気に遊んでたので、おっさんもお昼少し前に出勤しました。

何と言ってもまだ2歳半なので、病院の医師や周りの大人に痛いところもどう痛いのかもうまく説明出来ないので、小さい子供の怪我は余計に心配します。

それと「CT」…レントゲンなどとは比べものにならない量の被爆をするので、小さい子供にするのは躊躇われますが、頭を打ったとなると仕方がありません。

ま、何にしても大事に至らなくて良かったです…☆

 

写メは「スタバ」の「ラテ330円」です。

これまではいつも💛のラテアートだったのに、今日は違ってました。

そもそもおっさんが「スタバ」で「ラテ」注文するのは、ブラックコーヒーは朝から飲み始めてポットにも入れて持ち歩いてて1日にコーヒーメーカーの5杯分も飲んでるので、わざわざ「スタバ」でも飲みたいと思わないからです。

「ラテ」はクリィーミィーでさっぱりしてて苦くないので注文してるだけですが、そう上手とは言えませんがこういったラテアートも楽しみだし癒されますネ。

真っ黒けのコーヒーが入っただけの味気ないドリップより「スタバ」っぽいです。

正直おっさん的にはあまり寛げる空間とは言えませんが、タバコの煙モンモンのそこらの喫茶店よりは快適です。

喫煙者のおっさんが言うのもなんですが、飲食店は「禁煙」の方がいいと思います☆

 

さっき気が付きましたが、事務所外の鉢植えに大量の「青虫」がいました。

とりあえず数えれた数だけでも7匹いました。

おかげでその青虫がいる鉢の葉っぱは茎だけになちゃってます。

ネットで調べたところ正確には分かりませんが、どうやら「モンシロチョウ」の幼虫の様です。

今更駆除したところで既に葉っぱは食い荒らされてて手遅れなので、この際キレイな蝶に成長するのを楽しみに待ちたいと思います☆

2018年

6月

15日

あ”~孫に会いたい!

ここ数日、仕事終わって帰る準備してからYouTubeで「感動する話」や「涙腺崩壊」みたいな話を探して見るのが日課になっています。

多少フェイクも入ってるでしょうが、温かい話や悲し過ぎる話にタイトル通り毎日「涙腺崩壊」しています。

特に”子供の話”はダメです。

孫達とガブっちゃって事務所で1人でティッシュ握りしめて号泣する事もしばしば。

先日も「女児虐待死」という悲しい事件がありましたが、あの”ひらがなだけのノート”には泣けて泣けて堪りませんでした。

なんで親があんな事出来るのかどうしても理解出来ないし、許せません。

「子供の人権」とか難しい表現は別にして、とにかく子供は大人が守ってやらなきゃ!

 

そんな事を考えると、うちの孫達は皆から愛情注がれて幸せです。

おっさんもあの笑顔から思いっ切り元気を貰ってます。

美味しそうに一生懸命ご飯食べてる時の顔、天使の様な寝顔…あ”~孫に会いたくなってきた☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「鉄板食堂」から「ナポリタン745円」です。

本当は「オムライス」食べたかったんですが、スパゲティの方が太らないという事を思い出して予定変更。

ま、どっちもケチャップ味で玉子も包んであるか敷いてあるかの違いなので同じようなもんです。

それにしても、玉子をもうちょっと半熟にしてくれると美味しさ倍増するのになぁ~…。

これじゃあお好み焼きじゃん☆

 

左肩の痛み、随分と和らぎました。

かみさんが仕入れてきた”湿布”を毎晩貼りまくってたのが良かったのかも知れません。

これまで”湿布なんて”と効果を信じてませんでしたが、近頃の湿布はバカに出来ない様です。

ただどうしても一人では貼れないのでかみさんや娘に頼まなきゃいけないのが面倒臭いですが、貼ってから少ししてジワジワくるのがちょっと病みつきになりそうです☆

2018年

6月

14日

五十肩

実は日曜日から突然に左肩に痛みが出て腕が上がらなくなりました。

それが余りに痛むので、火曜日に愛知医大に行った際に「整形外科」受診しようとしたんですが予約してなかった事もあって受診出来ませんでした。

結局来月に予約だけ取って帰るしかありませんでしたが、

そもそも診てもらってる「整形外科」の担当医師は「指専門」なので、専門外の「肩」診てもらうの最初はどうしようか迷いましたが、ちょうど左手薬指も同時期に痛み始めてたので併せて注射打ってもらおうと思ってました。

しかし結局それも叶わず、来月までこの痛みをどうしたもんかと悩んでいたんですが…1日、1日と時間が経つに連れて有難い事に少しづつ痛みが和らいできました。

昨日も少しだけ腕が上がる様にはなったんですが、まだグルグル肩を回すなんて事はとても出来なかったので、残念でしたが昨夜のスイミングはお休みする事にしました。

そして今朝起きてみたら…まぁ~た少し腕も上がる様になり、痛みも和らいでて…良かったぁ~!

かみさんに言わせれば、これは明らかに「五十肩」の症状だからこのまま簡単には回復しないと言われましたが、それでも左腕を少し動かすだけで激痛が走った時よりは遥かにマシで有難いこってす。

腕やら腰やら指やら…更に最近では首からの堅甲骨辺りの痛みまで出て来て難儀しますが、おっさんはめげずに頑張りたいと思います☆

 

今日は久しぶりに「はなまるうどん」から「ぶっかけ(中)400円」です。

冷たい麺が食べたくて久しぶりに「はなまるうどん」に行きましたが、これまであんまり利用してない事もあって慣れてないので少し緊張しながらお姉さんに注文。

おっさんはまだ「量」の表示がイマイチよく分かってないんですよネ。

(小)(中)(大)の量がどれだけ違うのかって、今日も聞きながら注文しました。

で、更に「大根おろしもお願いします」って言ったら、「ぶっかけ」は最初っから付いてますって言われました。

え”~っ!…で、(中)※麺2玉に大根おろしにレモンまで付いて400円!?

めっちゃ値打ちじゃん!

じゃあ「丸亀製麺」とどっちが値打ちなの??

なぁ~んて考えながらソッコー完食。

旨い!

こんなに軽く食べれるなら(大)にしとけば良かったです。

次回は(大)でいきたいと思います☆

 

どうでもいい話ですが…「サッポロ一番塩ラーメン」の袋の裏側に「冷麺バージョン」の作り方が載ってたので作ってみたんですが…クソ旨いですネ!

麺を一旦水で〆る事によって劇的に麺が美味しくなります。

”これがあのいつものインスタントの麺か!”と驚愕する事間違いなしです。

是非一度お試し下さい☆

2018年

6月

12日

米朝首脳会談

今日は朝からTVは「米朝首脳会談」ばっかです。

始まる前から専門家と言われる人達が色々と予想したり憶測を巡らせて解説なんかをしてましたが、少し待てば夕方には会見が行われて大方が分かるので、そんな”予想”とか”解説”なんてどぉ~でもいいです。

とにかく日本にとっては「拉致問題」の解決が重要で、「非核化」と言ったところで、どうせ1つや2つの「核」は隠し持つと思うし、また隠れてコッソリ作っちゃうかも知れません。

なので個人的には、北朝鮮問題はとにかく「拉致問題」の解決だと思っています。

それをトランプがちゃんと伝える事が出来たかどうか?

それが日本にとって今日の「米朝首脳会談」の”キモ”です。

とにかく今日の結果として「拉致問題」が少しでも前進するのか?

それを早く知りたいと思っています☆

 

今日は朝から「愛知医大」に直行して予定の診察は無事に終わったんですが、あまりにも体調悪いので思い切って予約なしで整形外科を受診しようと思って受付に行ってみたら…予約で満タンで無理だと言われました。

更にそもそも予約なしではこの先でも無理だと言われたんですが、幸いにも9月に入れてある予約を変更という扱いにしてもらって何とか7月3日の午後に予約を入れる事が出来ました。

って、オイ!

今体調が悪いから受診しに行ったのに、来月の3日が最短って…。

大学病院で診察受けたけりゃそれまで我慢しろって事なんですよネ。

実はたまたまその7月3日は整形外科の他にも受診する科が2つもあって、更にエコーとか色々検査もあって朝から愛知医大に缶詰なので、その後の午後からの整形外科は却って都合がいいんですが、お昼挟んで午後からも診察となるとその日は丸一日病院って事になります。

ま、いいか…カフェドクリエもあるし、スガキヤもセブンイレブンもあるから☆

 

新潟知事選挙与党推薦候補が勝っちゃいましたネ!

正直負けるんじゃないかと心配してました。

でも結果が出てからネットで色々情報集めてみると、野党連合が地方選に的外れな「安倍批判」してる動画とかがあって、そんなの見てたら与党候補が勝った原因が分かった様な気がします。

あの先回の「朝生」で総理や副総理を「アベ!」「アソー!」と呼び捨てにしてたとんでもなく下品で失礼な佐高信や山口教授がバカの一つ覚えの様に政権批判してるんですからそりゃあ負けるわ!

品性のかけらもなく、地方選で場違いな政権批判ばかりしてたら有権者にも呆れられるってもんです。

悪いけど、おっさんもお前らには飽きたわ☆

 

今日は久しぶりに「香蘭」から「ランチAセット770円」です。

ホント、今日はお昼に何食べたいか思いつかなくて、ランチタイムギリギリまで迷って「香蘭」となりました。

こういうセットものはちょっと食べ過ぎなんですが、たまにはいいか!と言う事で食べちゃいました。

やっぱこれだけ食べると満足しますネ。

お腹減ってる時の”街の中華屋さん”のランチセットは最強です。

お陰で元気も出たので…今日も頑張るぞー☆

2018年

6月

11日

カレー!

年齢と共に食べたいものが思いつかなくなってきたと言いながら、TVで美味しそうな物見るとすぐに影響されて食べたくなります。

特に日曜日の「バナナマンのせっかくグルメ」に影響される事が多くて、月曜日なんかはその食べたいものの「口」になってる事もしばしばです。

ところが今回は「バナナマンのせっかくグルメ」より「鉄腕ダッシュ」の「カレー」に刺激されちゃって、昨夜急遽晩御飯を「カレー」にしてもらいました。

それなのに、今日になっても「カレーの口」が治まらないので、お昼に「いなや」で「カレー中華(大)670円」食べて来ました。

そういえば少し前から「カレーうどん」食べたいと思ってましたが、いつの間にか忘れてました。

なので、おっさんの心の奥底には「カレーが食べたい」という欲求がずぅ~っとあったんですよ、きっと。

その忘れてた「カレー」への思いが、昨夜の「鉄腕ダッシュ」で噴出したんだと思います。

それにしても…今日の「いなや」の「カレー中華」イマイチだなぁ~…。

「カレーうどん」の方がよかったかも知れません。

アッツアツじゃないんですよ。

それに、スープがシャビシャビで麺への絡みもイマイチ。

なぁ~んか思ってたのと違う「カレー中華」でした☆

 

ドラゴンズまた最下位転落ぅ~!

やっぱ大野は信用出来ません。

顔つきも暗いし。

何か、のびのびと投げてない様に思えます。

気持ちで負けてるのかなぁ~…☆

 

明日は朝から愛知医大で定期検診です。

実は先週の検診の予約忘れててスッポカしちゃったんです。

すぐに気が付いて予約し直したんですが、翌日まで放っておいたらもう予約出来なくなるところでした。

危なかったぁ~!

なので、明日の午前中は連絡取れませんので…☆

2018年

6月

09日

何だか縁起がいい気がします!

今日はちょうどサナギから羽化したところの「ツマグロヒョウモン」の写真です。

分かりにくいので写真を大きくしました。

黒にオレンジのあの毒々しい毛虫がこんな蝶に変化するんですから驚いちゃいます。

棲家にしてたパンジーのプランターの日陰になる裏側で隠れて羽が伸びて飛べる様になるのを待っています。

たまに羽をゆっくりパタつかせると、鮮やかなオレンジの模様が見え隠れします。

マヂでキレイだわ!

気になって、何度も出たり入ったりしながら観察してたら…ちょうど14時半過ぎにおっさんの目の前で飛び立ちました。

必死に羽をパタつかせて上がったり下りたりとぎこちない動きでしたが、おっさんの周りをウロウロした後、裏手のマンションの方に向かって高く飛んで行きました。

凄く縁起いいものに遭遇したって感じです。

久しぶりにすがすがしい気持ちになりました。

何か、いい事がありそうな予感がします☆

 

 

お祭りからちょうど1週間になりますが、金魚すくいですくってきた金魚、かなりの数がまだ元気に生きてます。

およそ10匹位は小さいのが死んだりしましたが、大量にすくってきたので減った感じが全然しません。

やっぱ事前に水を準備しておいたのと、水温に慣らしてから移したのが良かったんでしょうネ。

それと水草。

そもそも我家には水草が大量にあるので、それのお陰もあって元気なんだと思います。

植物もそうですが、やっぱ命あるものは死なせたくないですからネ。

今日たまたま「ツマグロヒョウモン」の羽化から旅立ちを目撃しましたが、やっぱ何か感動しますよ!

”頑張れぇ~っ!”って子供みたいに心の中で応援しちゃいました。

孫達に見せたかったなぁ~☆

 

やっぱ松坂の実力は”本物”です。

マヂでいいボール投げてますよ!

今日完封勝利したガルシアもいいし、山井も復活してきたし、吉見もいい感じ。

大野、柳、又吉なんかがもうちょっと結果出してれば今頃首位ですよ、マヂで。

明日はその大野が先発予定です…しっかり投げろよぉ~!

 

昨夜から3人の孫がお泊りしてます。

リビングのテーブルはどけられて、布団が2枚敷き詰められています。

もう~みんなメチャ楽しそう♬

昨夜3人が同じ方向いて並んで寝てるのをマヂマヂと眺めてたら可愛すぎて涙出て来ました。

とは言え、今日もかみさんが「今夜もお泊りいいよぉ~♬」とライングループで言ってたのを見た時は力抜けました。

マヂかぁ~…今夜も3人泊まるんだ…。

孫は可愛いけど、休みの明日も3人の孫が家の中走り回って騒ぐのかと思うと歯が抜けそうになります。

そうかぁ~、今夜も泊まるんだぁ~…☆

2018年

6月

06日

最下位転落ぅ~!

昨日勝ってればAクラスだったのに…。

巨人、阪神に付き合って負けてちゃダメですよねぇ~!

ヤクルトが勝ったもんだから最下位になっちゃいました。

又吉がブチ壊したのは間違いないですが、全体的に締まりのない試合でした。

それにしても、ここんとこずっとカードの初戦落としてるし、終盤で点取られて負けるってパターンに腹が立ちます。

今シーズンはどこのチームも似たような感じですが、ドラゴンズももうちょっと投手陣にピリっとしてもらいたいですネ☆

 

今日の写メは「高リコピントマト」です。

これ事務所の冷蔵庫に入れてあります。

昼食の前や、お腹減った時に食べています。

実は、おっさんは熱烈な「トマト教」の信者です。

若い時に「膠原病」と診断された時に、治療のために服用してたステロイドの作用でメチャメチャお腹減る様になって、それをカバーするためにスーパーでトマトを箱買いしてきてお腹減った時に食べまくっていたら…僅か3か月ほどで「膠原病」が治ちゃったって事があるんです。

もう~それ以来、トマト食べてれば健康になれると信じてるところがあるので、今でも風呂上りにはコップ1杯のトマトジュース(リコピンリッチ)、そしてトマトサラダ食べながらビール飲む…ってのを続けています。

近頃はケチャップもリコピンリッチあるし、美味しくて体にもいいトマトの加工食品がたくさんあって嬉しいです。

大好きなマヨネーズを出来るだけトマトケチャップに置き換える様にしたりして、積極的にトマトを体に摂り入れる様に心掛けています。

実際にどれだけ体にいいか分かりませんが、”信じる者は救われる”ですよネ!

 

ちなみに昨夜の我家の晩御飯でおっさんが食べたのものは…もずく酢、トマトスライス、ブロッコリーのサラダ、枝豆、焼きそら豆、サーモングリルの野菜あんかけ、らっきょう、納豆(ひきわり)etc

孫達がいなくて大人ばかりの時は、いつもこういったヘルシーなメニューです。

トマトスライスやブロッコリーのサラダにはリコピンリッチのトマトケチャップを掛けて食べました。

リコピンリッチのトマトケチャップは濃厚で甘いんですよ。

85歳のおばあちゃんも気に入ちゃって、リコピンリッチのトマトケチャップ使って毎日の様にチキンライス作って食べてるらしいです。

おばあちゃんもまだまだ長生きしそうです☆

 

今夜は2週間ぶりのスイミングです。

腰痛が良くならないので、早めにロキソニン飲んで備えて行こうと思ってます。

ついでに、会員になってるジムには「休会届」を出してこようかと思ってます。

手の手術の後から1~2回しか行ってないですし、現在の腰の状態じゃあまだ暫くの間は通えません。

腰の様子見てまた通いだすか、その前に整形外科に行くか、よぉ~く考えて決めようと思ってます。

ただ、スイミングだけは何としても続けたいので、ロキソニン飲んでも続けられるうちは諦めずに通いたいと思ってます☆

2018年

6月

05日

腰痛

ここんとこ、腰痛が酷くなって往生してます。

誰よりも歩かなきゃいけないのに、歩くどころの騒ぎじゃない位痛むので、どうしても動かなきゃいけない時はロキソニン飲んでます。

ですがこれも近頃では効果が限定的で、飲めば動き回れるってもんでもないので、のみ過ぎない方がいいと言われてるロキソニンに余り依存しない様に心掛けています。

 

そんな腰痛で悩まされてたところに、今日ある保険会社の営業の女性が事務所に来ました。

おっさんではなく、かみさんが加入してる保険会社の担当者なんですが、腰痛を言い訳にやんわりと営業を断ったところ「直してあげましょうか!?」と言うので、一瞬迷いましたが丁寧にお断わりしました。

すると帰り際に「離れてても出来るので、腰痛が改善したら連絡下さい」と言って帰って行きました。

するとその後…少し痛みが和らいだんですよ、マヂで。

完全に痛みが取れたわけではありませんが、ロキソニン飲んだ時位に改善されました。

え”~っ!なになに??

これって霊能力??

それとも超能力ぅ~??

という事で、今その保険会社の女性に連絡しようか悩んでいるところです。

離れててどうやって腰痛を改善させたのか気になりますが、もしかしたら事務所に来た時におっさんに何らかの「暗示」みたいなものを掛けていってまんまとそれに引っかかってるとしたら悔しいですもんネ。

でも腰痛改善したのは事実だし、暗示であろうがやっぱその理由は知りたいです。

後でラインで聞いてみよぉ~っと☆

 

今日は久しぶりに「吉野家」から「牛丼弁当(並)380円」です。

腰痛のせいで余り出掛けたくないので、近頃はかみさんにのり弁当とか買って来てもらう事が多いんですが、さすがに「ほっともっと」も少し飽きたと言う事で、今日は「牛丼弁当※つゆだく」にしてもらいました。

久しぶりに食べましたが…何か、美味しいぃ~♬

「牛丼」はお店で食べる方が美味しいと思ってるので「牛丼弁当」は滅多に食べませんが、たまに食べると美味しいもんです。

お店で食べるのと違って食べた容器の後片付けなんかもありますが、事務所のソファーでTV見ながら食べるのもたまには悪くないです。

それにしても、お昼のワイドショーって本当に内容がないなぁ~☆

 

少し前から、何故か「らっきょう漬け」に夢中なかみさん…。

子供の頃に食べた「塩らっきょう」の味を再現しようと頑張ってましたが、最近になってようやく美味しい「塩らっきょう」作る事に成功しました。

おっさんの要望で同時に作った「甘酢のらきょう」も美味しくつくる事が出来て、近頃毎晩夫婦で晩酌の時に「らっきょう」食べまくってます。

ところがその「らっきょう」のせいで、まぁ~オ〇ラが出る出る!

きっと腸が元気になったって証でしょうが…往生するわぁ~☆

2018年

6月

04日

くたびれたぁ~!

土日連続でお祭りに行って…グッタリです。

家族が楽しめたので何よりでしたが、おっさんは今日になっても疲れが取れずにグダグダしてます。

それにしても、たこ焼きもオム焼きそばも何食べても不味かったぁ~!

最低でも500円取るんだから、もうちょっとマジメに作ってもらわないと困ります。

孫達にも小遣い配ったり、ジジババは2日間でかなりの金額使うんだからもう少しジジババにも気を配ってもらいたいもんです!

…等と言いながらも、今年も皆楽しんで終われて良かったです。

ヤレヤレです。

 

”梅雨入り前の最後の日差し”とか言ってましたが、今日は暑かったです。

午前中、管理してるビルの検針に行ってましたが、ビルの屋上に出るとジッとしてても汗が流れてくる程でした。

一応車にはお茶のペットボトル準備してましたが、こう暑いと常温のお茶は飲む気になりません。

コインパーキングに設置されてる自販機で冷たいお茶を買って、イッキに半分程飲んで暑い車に戻ると、また汗が噴出してきます。

フェイスタオルで汗を拭いてバックミラーで見てみると、髪の毛もボッサボサです。

今度床屋に行ったら”夏バージョン”の刈上げにしてもらわないといけないですネ…。

夏は好きなんですが、汗が面倒臭いです。

梅雨に入ったらまた肌寒い日もあるでしょうが、ボチボチ車に着替えやタオルを準備しといた方がいいかもですネ☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「てんてん」から「ざるそば529円」です。

アピタではもうこれしか頭に浮かびませんでした。

今日なんて「冷や麦」「そうめん」「ざるそば」しか頭に浮かびません。

冷静に考えれば「スガキヤ」の「冷やし中華」もアリですが、今日はスルッと喉越しがいいものしか食べたくなかったので、最初に「冷やし中華」は頭に浮かびませんでした。

さすがに今日は周りの他のお客さんも「ざるそば」食べてる人多かったです。

おっさんは自宅でも「そうめん」ばっか食べるので夏場はどうしても太っちゃうんですが、好きなんだからやめれません。

でも今日みたいな暑い日はしょうがないですよねぇ~☆

 

お祭りで孫達がすくってきた「金魚」が心配です。

一応、カーポートの下の直接日差しが当たらない場所に置いてありますが、今日のこの天気ですから心配です。

事前に準備しておいた水に、充分慣らしてから水草も入れておいたので今朝も元気にしてましたが、何と言ってもお祭りですくってきた金魚はすぐに死んでしまいますからネ…。

あんな水道水直接当てられて、過酷な状況ですくわれてきた金魚が長生きするワケがありません。

それでも我家ではほんの数匹が長生きして今でも元気で大きくなった金魚もいますから、何とか頑張って育てたいと思ってます☆

2018年

6月

01日

お祭り

事務所の近くの「建中寺公園」周辺で今日から「天王寺祭り」が始まります。

今夜は「宵祭り」で、屋台が並ぶ本番は明日の土曜日からになります。

メイン会場となる「建中寺公園」周辺は既に屋台を組む人達で大賑わいしています。

我家も毎年家族総出で出掛けますが、おっさんは事務所で留守番です。

あの…とんでもない人出の中を歩き回る元気はありませんし、意外と友人とかが事務所に尋ねて来たり、トイレを借りに来る人がいるので、事務所でお茶なんかを冷やして待機していようと思ってます。

それに、こう言っちゃなんですが、何を食べても体に悪そうだし美味しくないですからネ…。

後々体調崩しちゃって翌週からの仕事に響いても困るので、おっさんは事務所でレンタルしてきたDVDでも鑑賞しながら大人しくしています☆

 

今日は「ほっともっと」の「のり弁当300円」です。

お昼過ぎにかみさんが事務所に来ると言うので、途中で買って来てもらいました。

おっさんはただ「のり弁当」とだけ言ったのに、かみさんは気を利かしたつもりなのか、「唐揚げ」や何やら色々とおかずを買ってきて事務所のソファーの前のテーブルの上はパーティー状態です。

どれも食べれば美味しいので文句はありませんが、量が多すぎて最後の方は2人とも”イヤイヤ食い”になりながらも何とか完食。

いい年こいた夫婦が昼間っから弁当買い過ぎて満腹になってどうすんの?

暫くの間苦しくてソファーから立ち上がれずに後片付けも出来ませんでした。

何やってんだか…。

でも…「のり弁当」は美味しかったですよ☆

 

とうとう…ホンダから待望の「NーVAN」が発表されましたネ!

メチャ楽しそう~♬

「G」でも十分楽しめそうですが、「+スタイルファン」や「+スタイルクール・ターボ」もイィ~♬

価格や詳細はまだ未発表なので自分にどれが1番合うか分かりませんが、是非とも欲しい車です。

近々、新型ジムニーも出る様だし…今年の夏は面白そうな新型車がどんどん出てきますネ☆

 

今日から札幌ドームで日ハム戦ですネ。

5割に届きそうでなかなか届かない今シーズンのドラゴンズ…。

今夜は柳が先発かぁ~…初回から点取られて苦戦してます。

こらえて欲しいなぁ~☆

2018年

5月

31日

突然の豪雨

ちょうど銀行廻ってた時に、バケツひっくり返した様な突然の豪雨…往生したぁ~!

傘を車の中に置いたままだったので、銀行から駐車場までの僅かな距離の間に服も髪の毛もベッチョベチョになりました。

コレ、何かのバチですかねぇ~??

おっさん何か悪い事でもしましたかぁ~??

でまた、何もズブ濡れになりながらコインパーキングの清算しなくてもいいのに、慌てちゃってるもんだから行動がデタラメです。

ベチョベチョになって半泣きになりながらやっとの事で車に乗ったら、おっさんの湿気でガラスが曇るし…イッキに仕事ヤル気なくなります。

銀行廻りにはそれ程時間掛かりませんでしたが、何か、1日分のエネルギー使い果たした位疲れました。

たまには雨も必要ですが、降るにしてももうちょっと加減して降って欲しいもんです。

あ”~ついてないったりゃありゃしない☆

 

今日はチョ~久しぶりに「大潮屋・杉栄店」で「お好み焼き240円」買いました。

銀行帰りに杉栄通った時ちょうど道路工事で渋滞してて、目の前の信号が青になってもちっとも進めずに待ってた時に、フと斜め前を見たら「大潮屋」のオレンジの看板がが目に入りました。

途端に「お好み焼き」が食べたくなって急遽右折して寄ってみました。

「お好み焼きぃ~!」と注文すると、目の前であっという間に包装されて手渡されます。

ビニール袋の上から触ってみると…まだ熱いですぅ~♬

ソッコー事務所に帰ってお茶を準備してすぐに食べ始めます…うっまぁ~♬

味変わらんなぁ~!

昔のまんまの甘ぁ~いソースの味が堪りません!

くるんであるアルミ箔をめくりながら食べ進めるんですが、あんまり大きくめくるとお好み焼きが軟らかいので、ベロ~ンとなっちゃうので注意が必要です。

でもこの軟らかくてちょっとベチョベチョな感じがいいんですよねぇ~♬

久しぶりなのでよぉ~く眺めながら食べてみると、イカも肉も入ってます。

これで240円なんですから凄いわぁ~♬

雨でズブ濡れになって折れかけてた心が癒されました…美味しかったわぁ~!

ご馳走様でした☆

 

昨日の松坂は気の毒でした。

6回までの投球は素晴らしかったです。

知らぬ間に本当に力つけてきてたんですネ!

もう名前だけでお客さん呼ぶ選手じゃなくて、実際にドラゴンズの投手の中心になってきてます。

昨日みたいな調子で今シーズン投げ続けたら、来期は年俸1億とかになるかも知れません。

マヂで期待してます☆

2018年

5月

30日

レオパレス

マヂで今月は支払いが多くてたぁ~いへん!

それなのに、ある信金さんから明日までに積金お願いの催促の電話が…。

たいした金額じゃないけど、明日それやったらおっさんの小遣い無くなっちゃうし、この先ロト買うのも困るかも知れません。

勘弁して欲しいです、マヂで。

信金さんにはこれまでも助けて貰ったし、この先も助けて貰わなきゃ我社も立ち行かないので、ここは持ちつ持たれつって事で積金くらいは協力しなきゃいけないと思いますが、今月は我社も苦しいので辛いところです。

でも約束しちゃったし…仕方がないのでかみさんに”泣き”いれてみるか…☆

 

今日は朝から愛知医大で検診がありました。

それも「形成外科」です。

以前に簡単な治療した後の病理検査の結果と傷口の確認でした。

これで「形成外科」は一応終了したので、今後の予約も取りませんでした。

愛知医大行くの嫌いじゃないし、むしろたまに行く日はちょっと楽しい位なんですが、さすがにいくつもの「科」に罹ってると通うのも結構大変です。

循環器内科、睡眠科、整形外科などは、たまたま受診日が全て火曜日なので、1日でまとめて3つの科に罹る事も出来ますが、唯一「形成外科」だけは水曜日が受診日だったので、正直なところ今日で一応終わってホッとしています。

なぁ~んて安心してたら、また「形成外科」のお世話になる事になったりして…☆

 

今日の写メは愛知医大の2Fにある「カフェド・クリエ」の「玉子サンドモーニング437円」です。

前回、このモーニングセットの値打ちさに気がつきましたが、どう考えても破格に値打ちですよネ!

何か、愛知医大に来た時はこのモーニング食べなきゃ”損”する気持ちになってます。

今日だっていつもより早起きして、このモーニング食べるためにわざわざ診察の予約時間より30分以上早く着く様に家を出て来てます。

ま、こんな楽しみもあるから愛知医大に行くの嫌いじゃないんですよネ☆

 

ヤバイですネ!…レオパレス。

もうこれで銀行の融資も出ませんよ。

終わったなぁ~…。

スルガ銀行の件でただでさえ不動産投資に慎重になってきてるところに、こんな事起きちゃったら市場は更に冷え込む事になります。

個人投資家の熱もこれで少しは冷めるでしょう。

そもそも賃貸住宅経営って実際は結構大変ですからネ。

でもこれで少しの間辛抱すれば、価格も落ち着いて以前の様にいい物件がまた出てくる様な気もします。

この業界、こんな事ばっかり繰り返してます。

…それにしてもレオパレスには呆れましたネ☆

2018年

5月

28日

勝ってるし…。

昨日まさかドラゴンズが逆転勝ちしてるとは思いもしませんでしたねぇ~!

スマホに結果が届いてたんですが、途中経過からしててっきり負けたとばかり思ってました。

ハチャメチャな乱打戦で逆転勝ちしたゲームは観てても面白かったでしょうが、そんな事よりドラゴンズが苦手な敵地マツダスタジアムで逆転勝ちしたという事が今後の事考えると大きいと思います。

選手にもファンにも、マツダスタジアムでの広島戦に対して”苦手意識”ってのがこれまで絶対ありましたからネ。

おっさんも結果知るまで「マツダスタジアムだから負けたんだろうな」と思ってましたもん。

それを今回の遠征で克服したってのは大きいですよ。

しかも、交流戦の前にその”苦手意識”を克服して勝ち越したってのは今後に繋がりますネ!

明日から交流戦が始まります!…イッキに借金返済といきたいですネ☆

 

今日は「街かど屋」から「手仕込みかつ丼500円」です。

ちょうどお昼に大曽根で案内があったので、その帰りに寄りました。

更にその後も事務所に来客予定があったので、簡単に済まそうとこの「かつ丼」注文しましたが…そういやぁ~昨夜とんかつ食べたんでした。

忘れてました…。

「かつ丼」と「とんかつ」は違うと言えば違いますが、どう言い訳しても元は同じです。

しかも、急いでる割には早く食べれないし。

しまったなぁ~…選択ミスだったかな。

こういう時、昨日の「バナナマンのせっかくグルメ」で紹介されてた様な美味しい「立ち食い蕎麦」のお店とかが近くにあるといいのにな。

お腹もたれなくて、食べてすぐ動けて満足度が高いやつ…名古屋ってホントそういうお店少ないですねぇ~☆

 

先週末…突然に以前に勤めてた会社の、全部のグループ会社のオーナーから電話あってビックリしました。

一応仕事の話でしたが、はっきり言って内容はたいした事じゃありませんでした。

それよりも、二十数年ぶりにオーナーから直々に電話があって声が聞けた事が嬉しくて仕方ありませんでした。

いやぁ~!なんか元気もらいました☆

 

今夜は長男のところの2歳半の孫を預かります。

で、明日の朝おっさんが保育園に送って行く事になってます。

この春に変わった新しい保育園なんですが、実はおっさんは初めてなんですよねぇ~…。

駐車場からの道順や色々なシステムを教えてもらいましたが、はっきり言って全然頭の中に入ってません。

そういうの苦手なので、明日は”出たとこ勝負”でいこうと思ってます。

何とかなるやろ…??

2018年

5月

26日

運動会

今日は孫達が通う小学校の運動会です。

朝早くから娘達が次々と孫達の動画をラインで送ってきてくれます。

もぉ~どれもこれも可愛いったりゃありゃしない💛

特にこっちの存在に気が付く前と気が付いた後との孫の仕草の違いが可愛いぃ~💛

皆が見に来てくれた事が嬉しいのと恥ずかしいのとが入り混じった顔がたまりません。

癒されます。

嫌な事も辛い事も全て忘れさせてくれます。

ひょっとしたら、おっさんは今人生で幸せのピークにいるのかもしれませんネ☆

 

写メはアピタ千代田橋店3Fフードコートの「てんてん」の「とろろざるそばセット928円」です。

おっさんはそんなに「とろろ」が好きでもないので外食でわざわざ注文する事はないんですが、なぁ~んか食欲ないし、そばだけじゃバランス悪いと思って注文してみました。

だけど、これ…そばちょこにおつゆ入ってるし、とろろも味付いてるし…どうやって食べるんでしょう??

とろろの入ってる小鉢の形状から言ってそばつゆの方にとろろを入れるんだと思いますが、量的に言ってとろろを半分も入れると溢れそうになります。

更にそばつゆととろろで満杯のところにそばを入れたら当然に溢れちゃいます。

どうしたらいいんだよぉ~!

仕方ないので、とろろを少しづつそばつゆに足しながら食べましたが、面倒くさいわぁ~!

そんなんで、そば食べるのにとろろと格闘してたら、つい「ミニ天丼」食べるの忘れちゃって気が付いたら天ぷらもご飯も冷たくなってました。

疲れるわぁ~☆

 

物件情報少なくなってきました。

一昨年から金融庁の締め付けが始まって、投資物件への融資も厳しくなり動きも悪いです。

弊社所有の土地も現在2組のお客様が検討中で、1組からは「買付証明」も出ていますが、融資の可否が分からないので契約日の設定も出来ないでいます。

この物件、これまでに買付証明は4通出ています。

契約直前で融資が不可になったのもあり、その際に契約書も重要事項説明書も準備したのでいつでも手直しして使えます。

金融機関の対応がちょっと変わるだけで不動産業界が大揺れするのはこれまでも何度もあったので驚きませんが、今後人口が減っていくと言う事を考えると、再び不動産融資が活発になって業界が活気づくとは思えません。

2年ほど前から仲の良かった同業者が4社も廃業したりして、どんどん情報が減っていく中で、情報が多い街の中とは言え待っていてはどうにもならないって事がこの1年でよく分かりました。

今後は何とか自力で直接物件を出す努力もしなきゃいけないですネ…☆

2018年

5月

25日

火に油

呆れて笑える位、日大って記者会見ヘタですネ!

記者会見する度に「火に油を注ぐ」事になってしまいます。

今日もわざわざ学長が出てきてこの調子なんですから、もう救いようがないです。

記者会見の冒頭の話聞いてて…えっ? アレっ?

誰に向かって話してるの?

これって謝罪会見だよな!?

何か、伝わらねぇ~…で、真実は?

加害者学生の謝罪は誠意が感じられて謝意が伝わってきましたが、大人が出てくると何でこうなるんでしょう??

さすがに例の”勘違い高飛車司会者”は今日は出て来ませんでしたが、誰か「謝罪会見」の仕方ちゃんと教えてやって欲しいです。

こんな調子じゃあ、何時まで経っても騒ぎは収まりませんよ。

大学の事より、学生の事を第一に考えて、誠意を持って対応してもらいたいもんです☆

 

ドラゴンズ昨日惜しかったですネ!

一瞬にして逆転されてしまいましたが、昨日はとにかく拙攻が多かったのが痛かったです。

残念ながらまた5位転落となってしまいましたが、今日からの敵地マツダスタジアムでの首位広島戦に勝ち越しして再び浮上してもらいたいです。

あと…松坂にオールスターに出場してもらいたいです!

恐らくファン投票で出れるんじゃないかと思ってますが、華やかな球宴に松坂は似合うので是非とも出場して欲しいと思ってます☆

 

トランプ大統領が米朝首脳会談を中止にしました。

北朝鮮も予想外だった様で、焦ってる様子が伝わってきます。

何か…少し気分いいです。

下品な言葉で相手を罵倒するのは北朝鮮の専売特許で日本人は慣れちゃってますが、トランプには通じなかった様です。

朝鮮半島に影響力を持ちたい中国の思惑も外れちゃって”ざまぁ~みろ!”って感じです。

遠回りになる様に思えるかも知れませんが、拉致被害者救出のためにも今回の会談は一旦は中止になって良かったんじゃないかと思います。

もっともっと圧力かけて…まずは拉致被害者を返してもらいましょう☆

 

籠池夫妻が保釈されましたネ。

一体どうやって1,500万円もの保釈金準備したんでしょう?

これでまた詐欺師夫婦が好きな事言って、それに乗じてまたマスコミや野党が騒ぐんでしょうネ…。

総理の言う事信じないで、詐欺師の言う事信じるんですから野党も困ったもんです。

「打倒!北朝鮮」ならまだ分かりますが、「打倒!安倍政権」ですから、野党もいい加減目を覚まして国会議員本来の仕事をして欲しいです☆

2018年

5月

24日

誠意

昨日の日大の会見酷かったですねぇ~!

呆れました。

司会者の上から目線の対応が全てを語ってます。

誠意のかけらもありませんでした。

この期に及んでもまだ自分たちを守るために言い訳に終始してた姿は見てて情けなくなります。

とことん分かってないんですネ!

何を守るべきか、誰を守るべきか分かってないんですねぇ~!

真実を話して非を認め、自分たちのせいで加害者にしてしまった学生や被害者、部員達などがこれ以上傷つかない様にするための会見だった筈なのに…。

こんな会見だったらしない方がよかったですネ☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「てんてん」から「坦々うどん(大)799円」です。

本当は「はなまるうどん」の「ぶっかけ」目当てで行ったんですが、新メニューのこの「坦々うどん」の張り紙見たら心変わりしちゃいました。

今日は白のボタンダウン着てたんで躊躇しましたが、食べる前にレンゲを使っておつゆが飛び散らない様に満遍なく混ぜてから、丼に極限まで顔を近づけて注意しながら食べたので、幸いシャツにおつゆが飛び散る事はありませんでした。

割とあっさりしてて全然辛くないし、野菜も摂れるので今の季節にピッタリの新メニューです。

美味しかったです!ご馳走様でした☆

 

以前にもあったんですが、アピタ3Fのフードコートで、テーブルに食べた食器などを片付けずにそのまま放置していくヤツがいます。

そのためにその席は誰かが使ってると思って、他のお客さんが使えません。

特に今日みたいに混雑してる時は大迷惑です。

そういう放置された食器にはわざと一口分くらい残してあるので、嫌がらせの確信犯である事は間違いありません。

おっさんはそういうのを発見するとさっさと片付けてやります。

もし、わざと片付けずに放置していくヤツ見つけたら、必ず〆てやります☆

 

昨夜のスイミング…またしても50m泳げなかったのおっさん1人でした。

やっぱダメ。

体力が続きません。

あと10m位どうしても届きません。

手も足も動かなくなるんですからどうしようもありません。

せめて最初の方でやってくれたらもうちょっと何とかなりそうな気もするんですが、散々練習した最後に50mはマヂでキツイぃ~!

みんな真剣にやっての事なので恥ずかしくはありませんが、こんな状態続けていても何にもなりません。

少し取り組み方を考えなきゃいけないですねぇ~☆

2018年

5月

23日

ラーメン専用の電子レンジ調理器

写メは先日かみさんが買って来てくれた「ラーメン専用の電子レンジ調理器」です。

規定通りの水、又はお湯を注いで、そこにラーメンを入れて電子レンジで温めるだけで出来上がるという耐熱容器です。

パッケージにもある様に鍋要らず、丼要らず、手間要らずと言う事で買って来てくれましたが、そもそも事務所にはインスタントの袋麺は置いてありません。

なのでこの調理器も事務所に置いたままにしてありました。

ですが、見る度に気になるんですよねぇ~。

なので、今日は思い切って自宅から袋麺を持参して使ってみる事にしました。

事務所の電子レンジは小型の500Wなので、お湯で作る場合は規定の3分+30秒に設定。

あっと言う間に出来上がったので、備え付けの粉末スープなどを入れてかき混ぜます…うわぁ~!ちゃんと麺がほぐれてるぅ~!

マヂかぁ~!

何か、付きっきりで鍋で作るよりちゃんと作れてる気がします。

これ便利かもぉ~!

鍋や丼洗わなくてよくても、凹凸のあるこの調理器を洗うのが面倒臭いので、その辺りは特別手間要らずとは言えないですが、電子レンジに放り込んで待ってればキッチリ決められた時間で出来上がるのはいいですねぇ~♬

作ってる途中に電話掛かって来たりして麺を茹ですぎたりの失敗がないところがいいと思います。

これ、結構使えますネ!

ちなみにこの「電子レンジ調理器」…ナント!100均で買ったと言うから驚きですネ☆

 

昨日もこのブログに記載したパンジーにつく「毛虫」…「ツマグロヒョウモン」の幼虫の話を早速かみさんにも教えたところ、おっさん同様にかなりショックを受けていました。

見た目が毒々しいのでまさかそんな希少な蝶の幼虫だなんて誰だって思いもしないので仕方ありません。

これまでにかなりの数を駆除してた事を悔やんでました。

今後は見つけたら大切に保護してやろうと思います☆

 

どうでもいい事ですが…

「丸亀製麺」のHP見ても出てないので、恐らくお店独自のメニューだと思いますが…守山のお店の前を通ると「親子丼」の看板が立ってます。

更に、少し前に地元に入ったチラシには「海老天とじ丼」やら「ぼっかけ丼」など、4種類もの丼物のメニューが載ってました。

以前からずぅ~~~っと気になってて早く食べてみたいと思ってるんですが、うどんとの組み合わせとかが自分の中で決まらなくてまだ食べに行ってません。

臨時メニューかもしれませんが、HPとかに掲載してくれると助かるんだけどなぁ~☆

2018年

5月

22日

あっぶねぇ~っ!

寒さに強いので、寒い時から事務所の玄関横に並べてある「パンジー」…かなり水を欲しがりますが、朝と夕方の2回水をやってるのでこれだけ暑くなっても未だにピンピンの満開状態で、毎日次から次へと花を咲かせています。

自宅では茎が伸び切ってみっともないのと、「毛虫」が付くとという理由で暖かくなると処分してしまいます。

その点事務所ではこれまで「毛虫」なんかは見た事もないので、毎日手を突っ込んで手入れしてきました。

ところが…さっきいたんです!

黒くてオレンジの模様が入った「毛虫」が。

自宅のパンジーで見るのと同じ「毛虫」です。

アッぶねぇ~ッ!

ソッコー駆除しましたが、せっかくなのでこの機会にと思ってネットで調べてみたら…「ツマグロヒョウモン」という希少な蝶の幼虫と判明しました。

そういえば、オレンジの鮮やかな色した蝶々が舞ってました!

で、その「ツマグロヒョウモン」の幼虫ですが、見た目毒々しくていかにも刺されたら大変そうに思いますが、実は毒はなく手で触っても大丈夫との事です。

なぁ~んだ!触ってもいいんだ!

そうと分かれば成虫の「ツマグロヒョウモン」はホントにキレイな蝶なので、今後は幼虫の「毛虫」見つけても駆除しないでおこうと思います。

でも、ホント見た目毒々しいんですよぉ~☆

 

今日は久しぶりに「いなや」から「中華そば490円&玉子50円」です。

お昼に食事に出掛けるタイミング失って、お客さんからの長電話切って「いなや」に向かったのは夕方の4時でした。

朝がバナナ1本だけだったのでお腹空いてた筈なんですが、夕方の4時まで何も食べないでいるともうお腹減ってるの通り越しちゃって、自分でもお腹減ってるのかどうか分からなくなっちゃいます。

なので、いつもなら迷わず大盛注文するところを今日は普通盛で注文してみました。

いつも大盛ばかり注文してたので気が付きませんでしたが、普通盛のこの丼いいですねぇ~♬

いかにも「中華そば」って感じで食欲そそります。

こういう「※1ノス系」のビジュアル好きぃ~♬

コショウをまんべんなく振って、更に一味も加えて…いたぁ~だきまぁ~すっ!

う、うまい!

食べ始めたら忘れていた「食欲」が蘇ってきます。

食べ進めるうちにどんどん勢いがついてきて、ついおつゆも飲み干してしまいました。

美味しかったぁ~♬ ご馳走様でした☆

※1 「ノス系」とは、ノスタルジックラーメン系の略です。

 

反則タックルの日大の加害者の選手…よく人前に出て来て顔を出したと思います。

やった事は許されませんが、逃げ回ってる監督やコーチより遥かにマシです。

しかし生徒にこんな事させて、日大って生徒1人を守れないんでしょうか!?

被害者の親が刑事告訴した背景は、生徒のせいにして逃げ廻ってる監督やコーチの責任を明確にして、加害者生徒を守る事もあったんじゃなかと思ったりします。

生徒を犯罪者にしてその責任も取らず、犯罪者にしてしまった生徒も守らないって…ひでぇ~大学だこと☆

2018年

5月

21日

松阪2勝目!


松阪勝ちましたねぇ~♬

ヒットも2本も打って、見てて楽しいったりゃありゃしない!

松阪が1点取られて交代する前のTV中継終わるまでしか見てませんが、お陰で楽しい充実した日曜日を過ごす事が出来ました。

チームもジワジワと4位に浮上してきたし…今シーズンはマヂで優勝が狙えるかも知れません。

松坂と外国人選手のお陰でホントプロ野球楽しいわぁ~☆

 

今日はお約束のアピタ千代田橋店から、1Fの「一刻堂」の「一刻みそ720円&ランチ餃子120円&中ライス」です。

月曜日はかみさんとランチミィーティングの日です。

それぞれ用事を済ませてちょうど午後1時頃に集合しました。

たまたま1階で待ち合わせしたので、そのまま「一刻堂」に入店。

「冷やし中華」とか夏らしい新メニューも出てましたが、ご飯と餃子に合わせて今日は暖かい「一刻みそ」をチョイス。

結構お腹減ってましたがかなり”重い”組合せになっちゃったので濃厚なスープは残して完食しました。

それでも結構満腹になっちゃいました…ご馳走様でした☆

 

食後、そのまま「スタバ」に直行。

幸いに今日もソファー席が空いていたので、どっこらしょと座って「ラテ」を頂きながら休憩です。

ところが…隣の席でヘッドホンしながら一人で喋ってるおっさんがいて鬱陶しくてなりません。

どうやら「スピードランニング」やってるみたいなんですが、「スタバ」でするか!?

ペチャクチャとよく喋るおばさん達と比べればそれほどうるさくはありませんが、日本語じゃない訳の分からない言葉を喋り続けられると気になってしょうがないです。

かみさんは一向に気にならない様なので、おっさんも気を紛らわそうとスマホ見たりするんですが、どうしても気になっちゃってダメです。

せっかくソファー席で寛ごうと思ったのになぁ~…ついてないです☆

2018年

5月

19日

ロフトのはしごの位置。

おっさん自ら設計して建てた我家は、2階の部屋4部屋全てに4帖以上のロフトがあります。

限られた敷地で駐車場のスペースを多く取りたかったので建物の建築面積を抑えて建てる必要があり、更に娘が多い事もあって部屋を狭くせずに収納スペースを多く取るためにウォークインクローゼットとロフトを多く作りました。

勿論おっさんの部屋にもあって、ロフトには主に旅行カバンや衣替え様の服なんかを保管しています。

子供達と違って滅多にはしご掛けて上り下りしませんが、ちょうど衣替えの今の季節ははしご掛けっぱなしにしてあります。

ところがこのはしご…位置を深く考えていなかったので、窓の位置の関係で部屋の入口入ってすぐのところに取り付けられました。

入居するまで気が付きませんでしたが、その位置ではしごを掛けるとタンスの引き出しが使えなくなり、更にTVが隠れてしまいます…。

なので、普段ははしごは使ったらすぐに元の位置に戻さなきゃならず、面倒臭いったりゃありゃしない。

タンスを処分してTVの位置をズラせば改善されますが、タンスはかみさんが大事にしているので死んでもそんな事は言えません。

素人が設計するとこんなもんです。

明らかに設計ミス。

そもそもおっさんの部屋にまでロフトは必要なかったです。

荷物持ってはしごを上り下りしてみると怖いし危ないです。

とは言え、自分の設計ミスですからねぇ~…誰にも文句言えないし、腹立たしいたりゃありゃしない☆

 

今日は「香蘭」から「五目そば680円」です。

午前中、昨夜泊まった孫達の世話したり、娘達が「BOOKOFF」に洋服と本を売りに行くと言うので運んでやったりと私用をこなしてから、お昼をちょっと過ぎた頃に「香蘭」に行きました。

「香蘭」に行く途中「ほっともっと」とか、他の飲食店の前を通りましたが、ちょうどお昼時だと言うのにだぁ~れもお客さんいなかったりしてビックリです。

土曜日の街中ってこんなもんなんですかネ!?

「香蘭」もおっさん以外には1組しかお客さんいませんでした。

守山区の「丸亀製麺」とか「街かど屋」なんて出勤する時に前通ったら渋滞してたのに、街中は土曜日は会社関係が休みなのでお客さん来ないんですネ。

この「五目そば」なんて、アッツアツで美味しくてこんなに野菜タップリで680円なんですよ!

何でもっとお客さん来ないかなぁ~…何か、悲しくなってきた☆

2018年

5月

18日

管理されてます…。

近頃、一緒に住んでる次女と末娘が色々と世話焼いてくれるので助かってます。

これまでかみさんではありえなかった細々とした事を管理してくれるので有難いです。

昨夜もちょうどなくなりかけてたおっさんのシャンプーとボディソープの新しいのを準備してくれてたり、急に暑くなったと言う事で仕事に着ていく半袖のシャツ2着買っててくれたりと致せり尽くせりです。

風呂上がりには末娘がサッとトマトジュースを出してくれて、その後すかさず冷えたビールを準備してくれます。

娘達に何度もお礼言うのが面倒臭い位世話焼いてもらって有難いこってす。

今更ながらに娘が3人もいて良かったと思います☆

 

今日は久しぶりに「天津楼」からランチメニューの「炒飯セット770円」です。

用事が終わってお昼過ぎになっても食べたいものがちっとも思い浮かばないまま車を走らせていたら、ちょうど「天津楼」の前を通ったので寄ってみました。

相変わらず活気のある店内は、男5人、女性2人の合計7人もの従業員が働いてます。

野菜刻んでる人、麺を茹でる人、炒飯作る人、餃子焼く人等々…それぞれ受け持ちの仕事に没頭していて、注文が入ると手際よくこなしていきます。

今時珍しいそんな様子をカウンター席に座って観察してるだけでも楽しいお店です。

注文してから”あっという間に”出てきた炒飯はぶっちゃけ作り置きしてたのを再度炒めた感じでご飯がチョ~硬くて全然美味しくありません。

追っかけて出てきた「ラーメン」も麺がいつもよりもちょっと硬めです。

こんな筈じゃなかったんだけどな…今日はちょっと残念な「「天津楼」でした。

 

西城秀樹さんがお亡くなりになったその日に、女優の星百由里子さんもお亡くなりになってたんですネ。

おっさん好きだったんですよ。

夢にまで出てきた事ある位です。

怪獣映画によく出てましたからネ…「モスラ」とか。

何か…時代の流れを感じますネ☆

 

昨日から、蒸し暑くて何か体調が優れないし気分悪いです。

エアコンの設定も難しくて、温度下げ過ぎちゃうとまた体調悪くなるしで面倒臭いたりゃありゃしない。

こんな時は”自然の風”に限ると思って事務所のドア開けていたら、もう「蚊」が発生していて刺されてしまいました。

やっとれんわ☆

2018年

5月

17日

情けない…。

昨夜のスイミングで、25m連続2本のクロール泳げなかったのおっさん1人でした。

苦しいのとしんどいのとで、最後まで泳ぎきれませんでした。

25mづつ、少し休憩入れてくれれば泳げますが、連続で50mとなると息が上がって続きません。

年齢もあるかも知れませんが、運動不足で体力ないの丸出しで情けないったりゃありゃしない。

日常でも階段上り下りするだけでハァーハァー言ってますからネ…。

やっぱもうちょっと痩せないといけないですねぇ~☆

 

今日は「香蘭」から「味噌ラーメン(大)850円」です。

一度「大盛」で注文してみたいと思ってました。

「香蘭」はメニューにもどこにも「大盛」の表示がありません。

なので注文しても果たして作ってもらえるものなのかどうかも分かりません。

そもそも値段も分からないし、どの位大盛になるのかも分かりません。

これまで40年以上にも及ぶ「香蘭」との付き合いの中で、これまで「大盛」作ってもらったのは「五目そば」と「麻婆飯」だけです。

これも注文したから作ってくれただけと言う感じで、値段もおばちゃんがマスターに確認してました。

なので「大盛」にすると味が薄くなったりと、いかにも”作り慣れてない”のもアリアリなので、むやみやたらに何でも「大盛」注文するのは少し躊躇してしまいます。

でも、食べてみたかったんです…「味噌ラーメン」の大盛!

で、思い切ってお願いしてみたら…出てきました!いつもよりひと回りデカイ丼で登場ぉ~♬

麺が増えたせいかこれもいつもより少し薄味になってますが、いつものが濃厚過ぎる位なので、これはこれでいいかもです。

昔は大盛にしてもらうと100円アップでしたが、現在ではご飯ものも麺類も150円アップのようで、「味噌ラーメン普通盛700円」のところ、今日の大盛は850円でした。

美味しかったし、お腹も大満足です♬ 

また腹ペコの時に注文してみたいと思います…ご馳走様でした☆

 

西城秀樹さんがお亡くなりになりました。

驚きましたが、2度も脳梗塞してる病歴から想像すると、こうなる事はある程度予想出来てた事かも知れませんネ…。

売れっ子だったので無理してきたんでしょうが…それにしても若過ぎます。

ご冥福をお祈り申し上げます☆

2018年

5月

16日

体調不良…。

昨日は久しぶりに胃が痛くなって往生しました。

膨満感と鈍痛とで、我慢出来ない程ではありませんでしたが、何事にも集中出来ないのでさっさと早退しました。

特に昨日は暑かったし…その上、お腹の調子まで悪くなったらやってられません。

遊んでる余裕はないですが、たまにはいいでしょ。

こんな時は少しでも早く体調整える事を優先した方がいいに決まってます。

それにしても、ホント久しぶりの胃の不調…やっぱストレスかなぁ~…☆

 

写メは先日食べた「スガキヤ」の「大盛特製ラーメン550円」です。

中学の時から食べてる「スガキヤ」なので、味は体が記憶しています。

その体に沁み込んだ記憶のせいか、たまに急に食べたくなります。

そんな時はセットものとかじゃなく、大盛ラーメンの1品で勝負です。

最近変わった小さめで深い丼になみなみと注がれたスープで見にくいですが、その下には大盛の麺が隠れています。

更に小ぶりですがチャーシューが5枚とメンマと半熟玉子が麺の上に乗っかってます。

久しぶりに「特製ラーメン」食べて驚いたのは、ナント!玉子の黄身がトロトロ!

これまでの温泉玉子と違って黄身が固まってませんでした。

いやぁ~!おっさんが知らないうちに色々と進化してるんですネ!

さすが「スガキヤ」です。

黄身が半熟となれば、この「特製ラーメン」の商品価値はグッと上がります。

そもそも、どんなラーメン屋さんに行っても「半熟玉子」のトッピングなんてないですからネ!

おっさんは「味付き煮卵」とかよりも「半熟玉子」の方が断然好きです。

これでまた「スガキヤ」利用する頻度が増えそうです☆

 

さっきネットで、毎年恒例の「夏の家族旅行」のホテルの予約しました。

目当てのホテルが予約出来なかったので、急遽行先も予定も変更しなきゃいけなくなり慌てましたが、何とか予約出来て一安心です。

我家は何と言っても大家族なので、「残りあと2室!」とか言われてもどうしようもありません。

今回も総勢15名で、部屋は4室予約しました。

つめれば3室でも何とかなるし、その分料金も少し安くなるんですが、部屋割りが面倒臭いので4室にしておきました。

近年外国人観光客が増えたせいか、年々宿泊料金が高くなってきて、大人数の我家は金額の変動が大きくてホテル選びも大変です。

一応旅行社のプランも見てみましたが、同じホテルの同じ様なプランでもネット予約と価格に差があったりして、色々見てると混乱してきます。

1人当たり1泊3,000円も違ってたりするのもザラにあって、総勢15名の我家の場合1泊3,000円違うと、2泊で6,000円となり、15名だと9万円違ってくるんですからエライこってす。

結局、ホテルのHPからのネット予約が1番安い事が分かって本日無事に予約完了。

みんなが喜んでくれるといいんですが…☆

2018年

5月

14日

松阪途中降板…。

金曜日の夜は毎週孫達がお泊りしますが、さすがに2日連続はしんどいと言う事で、近頃は土曜日は泊まらない様にしてもらってます。

でないと、おっさんは土日何も出来ないし、見たいTVも見れません。

そもそも元気いっぱいの小学生の男の子2人に、更に保育園児までに2泊3日もされたら月曜日から仕事にも出れない程疲れちゃいます。

そんなんで、土曜日の夜は録り貯めしてあるドラマを見れる様になったし、お風呂も1人でゆっくり入れる様になりました。

更に日曜日はリビングに陣取って、テーブルにはティッシュ、リモコン類、プルームテック、スマホ、眼鏡、コーヒーカップ、コーヒー入のポット等を並べて、1日中テレビの番人しながら寛げる様にもなりました。

昨日は途中、娘達が「マック」に行くと言うので期間限定メニューの「てりやきチキンフィレオ」なんかを買って来てもらい、久しぶりにコーラ飲みながらレンタルしてきたDVD観たりしてました。

でも、昨日1番楽しみにしてたのは「松坂」が先発予定のジャイアンツ戦です。

ちょうどかみさんや娘達が買物に出掛けていなかったので、18時から1人でゆっくり観戦出来ました。

初回にいきなり2点取られて少々ヘコみましたが、まだまだイケル!…と思ってた矢先に足の違和感で降板って。

あ”~この日をどんだけ楽しみにしてたと思うんだよぉ~!

松阪がジャイアンツ抑えて勝利する姿をどれだけ夢見てきたことか…。

仕方がない事ですが…いやぁ~悔しい!

足のふくらはぎも大した事なさそうでよかったですが、松坂がジャイアンツに勝つ姿が見たかったな…!

しゃ~ない!…次回の登板に期待です☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「石焼韓流三丁目」から「石焼明太ビビンバ440円」です。

全然知らなかったんですが、実は今日14日は「いしの日」と言う事で、本来なら799円のこの「石焼明太ビビンバ」がナント540円!

更に割引券も使えると言う事で、100円割引いてもらって440円となりました。

激安ですよネ!

という事で、フードコートのお客さんの半数以上が「石焼ビビンバ」食べてます。

なのでフードコートがもぉ~臭い!臭い!

実は今日は珍しくおっさんの口が”スガキヤの口”になってたので、「特製ラーメン450円」でも食べようと思ってたんですが、よく考えればそれよりも安いし、とにかく周りがニンニク臭いので自分もニンニク食べちゃった方がいいと思って「石焼明太ビビンバ」に変更となりました。

それにしても今日が「いしの日」で「石焼ビビンバ」が安いって事をみんなよく知ってます。

明らかにそれを目当ての年配者がめちゃくちゃ多いです。

おっさんもこれで食べるの3回目くらいですが、お値打ちであっても正直そんなに美味しいと思いません。

なので、540円なら食べてもいいって事なんでしょうか!?

そう思えばおっさんも”お得感”感じれて今日はこれで満足です。

ご馳走様でした☆

2018年

5月

11日

お天気いいのに…。


車に乗ったら暑くてエアコン点けなきゃいけない位いいお天気なのに…陽当たりが悪いので事務所の中は寒くて堪りません。

電気のファンヒーターなんかとっくに掃除して片付けてしまったし、かと言ってエアコンで暖房点けるのも抵抗あるので、車からウィンドブレーカー取ってきて着ています。

外に出ると日差しは夏の様でも、カラっとしてて吹く風は心地よくてせっかく気持ちいい季節になったのに、事務所で震えてるなんてアホみたいな話です。

住宅じゃないので陽当りを重視して事務所探したり作ったりしないと思いますが、やっぱり陽当りは大事です。

昼間っから電気点けなきゃいけないし、植物の生育にも影響します。

逆に夏は涼しくていいんですが、事務所と言えどもやっぱ明るい方がいいですねぇ~☆

 

今日は久しぶりに「ナポリ」に行って”あんかけスパ”食べて来ました。

写メはランチメニューの「ベーコンエッグ&ミンチかつ」の1.5盛で900円です。

腹ペコだったので久しぶりに1.5盛注文してみましたが、やっぱ見た目にも迫力ありますネ!

またてっぺんに乗っかってる目玉焼きが食欲そそります。

タバスコと粉チーズ振りかけて…いたぁ~だきまぁ~す!

うん!美味しいです!

近頃どこでも食べれる様になった”あんかけスパ”ですが、やっぱ「ナポリ」は違います。

正直、以前の様に行列が出来るほど混雑しなくなって、ちょっと時間をズラせば駐車場も空いてるし店内もガラガラの「ナポリ」ですが、決して味が落ちたわけじゃありません。

気を付けていたのに今日もシャツにソースが飛んじゃいましたが…また来たいと思います☆

 

右上の写メはお土産にもらった「フジテレビ社員食堂しょうゆラーメン」の袋麺です。

昨夜、かみさんと1つを半分づつして食べてみましたが、意外と美味しかったです。

いかにも”東京ラーメン”っていうしょう油味でした。

何処で売ってるかは知りませんが、東京行った際に見かけたらお土産に買って来るときっと喜ばれると思います☆

 

どうでもいい話ですが…

事務所の玄関先に、どっかのノラ猫が「ゲー」してました。

吐き出してあったものは「草」で、猫はたまに草を食べて「ゲー」しますもんネ。

でもわざわざうちの事務所の前にしなくてもいいのに…☆

2018年

5月

10日

ほっともっとの「のり弁当」!

今日は久しぶりに「ほっともっと」の「のり弁当300円」です。

最近始まったこの「のり弁当」のCM上手ですよネ!

観てるとたまらなく食べたくなります。

おっさんはこういう映像に弱いです。

すぐに影響受けちゃって食べたくて我慢できなくなります。

昨日も本当は「ほっともっと」まで行ってみたんですが、車も停めれないほど混雑してたので諦めました。

今日も同様に混雑してたので1度は諦めたんですが、コンビニの帰りに再び前を通ったら空いていたので買う事が出来ました。

おっさん同様にTVCMの影響で「のり弁当」買いに来る人が多くて混んでるんだろうなぁ~と思ってましたが、意外にも他のお客さんは「のり弁当」ではなく「唐揚げ弁当」とか他の弁当注文してる人ばかりでした。

これまで「ほっともっと」を利用する事があまりなかったので他のメニュー事は詳しくありませんが、「のり弁当」が1番美味しいと思ってるおっさんは不思議でなりません。

おっさんもたまには他のメニューを試してみた方がいいかもですネ。

 

で、…やっと買えた「のり弁当」。

事務所に帰って冷めないうちにと急いで食べ始めます。

まずフタを取って、フタに魚フライとちくわの天ぷらを分けます。

そして魚フライだけに備え付けのソースを掛けます。

ご飯食べ始める前にまずのりをミシン目に沿って箸で4等分に分けてご飯を取りやすくして…いたぁ~だきまぁ~す♬

およそご飯半分を魚フライで食べて、残りの半分の更にその半分をちくわ天で頂きます。

そして最後の4分の1を漬物ときんぴらで片付けます。

あ”~満足!

やっぱ「のり弁当」は美味しいわぁ~!

明日も買いに行こうかな…☆

 

昨夜のスイミングでちょっと感動的な事がありました。

昨夜で3回目の、これまで全く泳げなかった若いお兄ちゃんが、レッスンの終わり頃に突然クロール25m泳いで他のメンバーもコーチもビックリ!

実は1番驚いていたのは本人で、あまりの感動に震えながら半泣きになっていました。

前半なんか全く息継ぎが出来なくて10mも泳げなかったのに、何度も何度もコーチが細かくアドバイスしてたら突然泳げるようになるんですから驚きましたねぇ~!

それまでの彼の泳げない状態を見てて、きっと近いうちに挫折してやめるだろうなと想像してたおっさんもビックリ仰天で感動しちゃいました。

おっさんも昔、スイミング初めてちっとも泳げる様にならなくて挫折しそうになったんですが、4か月経ったある日、何がキッカケだったか覚えていませんがある日突然泳げる様になって自分でも驚いた記憶があります。

昨夜急に泳げる様になった彼は、きっと美味しいビールを飲んだでしょうネ!

努力は報われるって事ですネ☆

2018年

5月

09日

晴れぇ~♬

やっぱ天気によって気分って変わるもんです!

昨日までの様に雨が降って肌寒いと、どうしても心も沈みがちになってしまいますが、今日の様にスカぁ~っと晴れるだけで、何故か気持ちも前向きになってくるんですから不思議です。

昨日と今日とで天気以外に何か変わった事がある訳でもないのに、自分の気持ちの在り様がこんなにも違ってくるもんかと不思議に感じます。

このまま晴天が続いて、自分の気持ちもこのまま前向きでいってくれると有難いです☆

 

今日は「香蘭」から「ランチAセット770円」です。

おっさんが「香蘭」で迷うのは、大体「五目そば」、「味噌ラーメン」、「麻婆飯」ですが、お腹が減ってて単品では物足りないと思う時はこの「ランチセット」注文しています。

この「ランチAセット」が「香蘭」では1番無難な選択で満足度も高いからです。

何て事ない「炒飯」と「ラーメン」なんですが、本気で食べてみると「ラーメン」も「炒飯」もそれぞれちゃんと美味しいので驚きます。

なのでこのセットの場合は組合せの良し悪しは関係なく、それぞれが単品で美味しいというところが1番の人気メニューになってる要因でしょうネ。

正にこれこそが「香蘭」が長く”街の中華屋さん”として続いてる原因だと思います。

ご馳走様でした☆

 

麻生大臣の「セクハラ罪という罪はない」と言った発言に対して、小林よしのり氏が面白い事言ってます。

「麻生太郎は事実を言っただけ」

「セクハラがモラルとしてダメだということ、マナーとして美しくないということ」

「セクハラに対して罰を与える法律を作るべきと言うならやってみな。共謀罪と同じ『自由』を著しく損なう危険な法律になるだろう」

…う~ん、なるほどね。

「共謀罪と同じ」という部分には賛同出来ませんが、全体的には至極当たり前な意見だと思いました。

麻生大臣ってのはああいう発言する人ですからネ。

国民はそんな事みんな分かってますよねぇ~!?

 

先週熱出して休んだので、今夜は2週間ぶりのスイミングです。

毎回腰痛我慢しながら無理して頑張ってましたが、今夜は事前にロキソニン服用していこうと思ってます。

腰痛が和らぐだけで随分違うと思うんですよネ。

おっさんの場合は殆ど”リハビリ”みたいなもんですが、それでも続けてる以上は少しは上達もしたいと思っているので、腰痛を気にしないで取り組める事が出来れば有難いです。

後は、足さえつらなけりゃなぁ~…☆

2018年

5月

08日

静かぁ~…。

連休明けたのに、割と静かです。

同業者からの電話も少ないし、なぁ~んか静か過ぎて気持ち悪いです。

大手仲介業者が火、水とお休みなので、恐らく明日まではきっとこんな調子でしょう。

業界全体が活発に動き出さないと、おっさん1人が張り切ってもどうにもならないので、周りが動き出すのを待つしかありません。

と言う事で、今日明日は1人で出来る仕事や準備をしながら静かに過ごす事になりそうです。

取りあえず…水槽でも洗っとこうかな…☆

 

今日は毎度の「街かど屋」から「豚キムチ炒め定食600円」です。

朝一番に愛知医大で定期検診があったんですが、「カフェ・ド・クリエ」のメンバーズカード忘れた事もあってモーニング食べなかったので、診察終わった頃にはもう~腹ペコでした。

モーニング食べるつもりじゃなかったら、いつもの様にバナナでも食べてきたのに。

そんなんで、久しぶりにお腹が鳴る位お腹減ったので、慌てて「街かど屋」に飛び込みました。

入口脇の券売機で今日は迷わず「豚キムチ炒め定食」をチョイス。

腹ペコの時はご飯と一緒にガツガツいける”野菜炒め系”に限ります!

口の周りを油でベトベトにしながらアッツアツの炒め野菜とご飯を同時に口に運びます!…んめぇ~っ♬

きっと行儀悪い食べ方してると思いますが、熱いうちに早く食べないと余計に脂っこくなっちゃうので上品に食べていられません。

ご飯もおかわりしておかずもちょうど完食!

美味しかったです。ご馳走様でした☆

 

ここ最近、朝出勤前にロキソニン服用して来てます。

連休の前半に珍しく熱を出したので、その際に抗生剤とロキソニン服用したら熱も下がりましたが腰痛も緩和されたので、それ以来毎日服用する様になりました。

そもそもロキソニンは消炎鎮痛剤なので腰痛にも効果があるのは当たり前です。

ですが、胃潰瘍などの病歴があるおっさんなんかは、このての薬を常用するのはあまり好ましい事ではないので、これまで発熱した時など以外は服用しない様に心がけていました。

とは言っても、服用してみると100%ではありませんが、約7割位は腰痛が改善されるのでホント有難いです。

一応服用は1日1回とし、同時に胃の保護の薬も服用しています。

この様な鎮痛剤の安易な長期服用は好ましくはないので、症状によっては中止してみたり様子みながら服用していくつもりですが…歩く事にも難儀してたあの酷い腰痛が緩和される薬があると言うだけでも今は救われた気持ちです☆

2018年

5月

07日

ちょっと…元気ないです。


連休明けで疲れてるのと、今日の天気のせいもあるかと思いますが…何か、元気出ないです。

午前中はまだ元気があったので、気持ちを奮い立たせてやらなきゃいけない事だけは何とか片付けましたが、それが終わったら急に元気が出なくなっちゃいました。

ずっと机に向かってても”今やるべき事”…”今やれる事”の答えが今日は見つかりません。

やっぱ体が疲れてるからなんでしょうか!?

頭の回転も悪いです。

今日に限って「アリナミンV」持って来てないので、代わりにチョコパイでエネルギー充電しようと思います☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「三丁目」から「中華飯セット961円」と、「スタバ」から「ラテ330円&ドリップ280円」です。

月曜日はお約束のかみさんとのミィーティングの日です。

ですが、連休中ずっと一緒だったので特別話す事も相談する事もありません。

かみさんも午前中忙しかったらしくグッタリしてるし、おっさんも元気が出ないまま取りあえず一緒にランチして、その後は「スタバ」のソファー席で休憩。

斜めに向かい合って座っても、眠いし、ダルいしで夫婦の会話は殆どありません。

たまにそれぞれスマホ見たりしながらダラダラ過ごしてそのまま解散。

わざわざアピタで待ち合わせする事もありませんでしたが、それでも少しは気分転換になりました。

さ!気持ち入れ替えて頑張るか☆

 

今朝出勤した時に小さなアリが這ってるのを発見したので、注意深く事務所の隅々を調べてみたら…事務所の中の南東側の隅っこに小さな砂の山を発見!

で、周りには数匹のアリがいました。

ヤバイ!ヤバイ!

スチールの書庫と壁の間にアリの通路も出来てます。

取りあえず掃除機で吸い取って、その後アリ専用ではありませんが殺虫剤を噴霧しておきました。

このままいなくなってくれればいいんですが…☆

2018年

5月

05日

ゴールデンウィーク終盤

長かったゴールデンウィークも明日で終わりです。

婿さんの実家に帰ってた孫達ももうじき帰って来る頃です。

今夜は孫達が大好きな甥が碧南から泊まりに来るので、孫達も興奮して騒がしい夜になりそうです。

明日は長男家族も加わって、皆で「マンモスフリーマーケット」に出掛けて行くらしいので、連休最後の日はゆっくりと出来るかも知れません。

実家である我家は、ゴールデンウィークや正月なんかは正に皆の”基地”の様な場所で…出たり入ったり、泊まったりとやりたい放題です。

食事の世話も大変で、かみさんは連日朝に晩にたくさんの食事の世話をしなきゃいけないのでヘロヘロになってます。

今夜も甥が泊まりに来るし、長男ところの孫も泊まるらしいし、長女家族も晩御飯食べに来てそのまま孫達は泊まると言ってるし…エライ事です。

最後の休みの明日くらい、皆が出掛けた後にかみさんと2人でスーパー銭湯でも行ってこようかな…☆

 

写メは昨日食べた「サイゼリア」の「エビとイカのドリア499円」です。

昨夜、長女と末娘、かみさんと4人で「イオンシネマ」にレイトショー観に行った時に「サイゼリア」に寄りました。

”連休中に映画を観に行きたい”とかみさんが言ってたところに、昨日ちょうど孫達も次女も長男家族もいなかったので、タイミングを見計らって4人で行って来ました。

こんな少人数での映画は初めてです。

しかも4人とも同じ「ラプラスの魔女」を観ると言うので、昨夜は「サイゼリア」でゆっくり食事が出来ました。

いつもバラバラに分かれて映画を観るので、それぞれ上映開始時間が違って食事も落ち着いて出来ませんでしたが、昨夜はこれまでの定番メニュー以外のものを注文してみたり楽しむ事が出来ました。

それにしても…やっぱ「サイゼリア」は安いですネ!

いつもより人数が少ないので余計に安く感じました。

子供が好きそうなメニューも多いし…自宅の近くにあると便利でしょうねぇ~☆

 

今日は業者からの相談と、お客さんに頼まれた事を片付けるために出社しましたが…出社して良かったです。

お天気が続いた事もあって、事務所の植木がカラカラになってました。

そもそも時期的にもう終わりなんですが、事務所の外のパンジーなんか瀕死の状態でした。

すぐに大量の水を与えたので何とか”生き返り”ましたが、今日出社せずにこのまま明後日まで放っておいたら完全に枯れてたと思います。

危なかったです☆

2018年

5月

02日

松阪勝ちましたねぇ~!

やっと勝てましたねぇ~!

しかもドラゴンズの連敗もストップさせました。

素晴らしいぃ~!

みんな出掛けてだぁ~れもいないリビングで1人でTV中継観戦しながらウルウルしてました。

いやぁ~良かった良かった♬

四死球が多かったですが割と安心して見てられました。

岩瀬や田島が投げてる時の方がドキドキした位です。

この出来なら充分ローテーションに入れます。

何か…段々楽しくなってきました☆

 

今日は西区の「きよひら」から「カレーうどん670円」です。

銀行の帰りにちょうど前を通ったら、午後2時だと言うのに暖簾が掛かっていたので急遽入る事にしました。

数年前に「カレーうどん」が美味しいとの事で友人と訪れた事があるんですが、正直味について記憶がありません。

もしその時に美味しいと思ったならその後も訪れている筈なので、記憶にないって事はあまり美味しいと思わなかったという確率が高くなります。

ですが…ほぼ満席の店内で、みんな食べてるんですよ「カレーうどん」を。

後から入って来たお客さんもみぃ~んな「カレーうどん」か「かつカレーうどん」注文してます。

おっさんはメニューにある「中華そば」も気になるし、かと言って誰もが注文してる「カレーうどん」も気になるしで頭の中パニックです。

周り見渡しても誰一人としておっさんが気になる「中華そば」食べてる人いないし、メニューに写真も載ってないので「中華そば」への未練が断ち切れません。

そうやって悩んでいるところへ、また後から入って来たお客さんが「カレーうどん」を注文。

そこでおっさんも腹を決めて「カレーうどん」を注文となりました。

いやぁ~久しぶりに悩みました。

若い時なら両方注文するという事も出来ますが、この歳では2杯も食べれないので1品に絞るしかありません。

そんなんでやっと注文した「カレーうどん」がコレです…何か、家で残ったカレーで作ったみたいにタマネギが大量に入ってます。

だからと言って凄く甘いわけでもなく、むしろ”大人のカレー”って感じです。

おっさんはもっとクリィーミィーな方が好みですが、これはこれで悪くないです。

麺は細麺で硬め、しかも弾力があって美味しいです。

量も多めで、丼の底の麺を持ち上げるには両手を使わないと持ち上がりません。

その際におつゆが飛び散りますが、お店が準備してくれた”お手製”のエプロンがあるので安心です。

ハッキリ言っておつゆはそんなに美味しいとは思いませんが、量が多くて麺が細くて弾力があって美味しいのと、大量のタマネギは魅力です。

これはこれで人気があるのも頷けます。

美味しかったですよ!…ご馳走様でした☆

2018年

4月

27日

2月みたい…。

今月はゴールデンウィークのせいで、基本的に今日までに月末までの支払い分を通帳に入金しておかなきゃいけません。

一応本来の月末の支払いは5月1日でもいいですが、連休の谷間に支払いで走り回るのは勘弁だし、支払期日当日に慌てて入金するより、やっぱ事前に入金しておいた方が気が楽ってもんです。

そんな事はよぉ~く分かってはいますが、何と言っても今日はまだ27日。

月末の分の支払い準備するのはいいんですが、休みも長いので連休明けの支払い分まで考えて準備しなきゃいけないとなると面倒くさいです。

だって、連休明けてすぐの10日に引落しのETCやカードの支払い分の請求書なんか未だに届いてもいませんからネ。

仕方ないので請求書の無い分に関しては適当に入金しておくしかありません。

休みが多いのは嬉しいですが、今月も来月もまるで2月みたいに実働日数が少ないので支払日には要注意です。

長い休みはそれなりに準備も必要で面倒くさいもんです☆

 

今日は筒井町の「朝日屋」さんから「玉子とじきしめん(大)800円」です。

こういうところでつい「大盛」注文しちゃうところがいけないんですよネ!

自分でも分かってるんです。

どんなお店でも当たり前に「大盛」注文するクセが、おっさんを今の体形にしちゃったんですよネ。

でも、こういう麺類の普通盛なんて2時間もすれば消化しちゃうので、後ですぐにお腹減るんじゃないかと不安になってつい「大盛」って注文しちゃいます。

バリバリの糖質と言われてる「麺類」を毎度「大盛」で食べてたらそりゃあ太るのは仕方ないと思います。

分かっちゃいるんですが…大好きな「玉子とじきしめん」となると我慢は出来ませんでした。

今日も上品な白だしのおつゆが美味しいぃ~♬

やっぱ!「大盛」注文して良かったです。

ご馳走様でした☆

 

今朝早く長男の家の「上棟式」無事に終わりました。

予報より空がどんよりしてたので雨を心配しましたが、何とか天気ももってくれて良かったです。

今日を外すと連休明けに日程を仕切り直しになるので、工事も随分と遅れる事になってしまいます。

取りあえずは予定通りに上棟出来てヤレヤレです。

今日の朝早くの「上棟式」のために、昨夜は長男家族全員が泊まって大賑わいとなりましたが、今夜は長女のところの孫が実家に泊まるので、長男のところの孫も連続で実家に泊まる事になった様です。

ちょうど今頃…2人の小学生の孫達が「公文」終わって実家に向かってる頃でしょうネ。

今夜も騒がしくなりそうです☆

2018年

4月

26日

街かど屋


昨日、今日とお昼は「街かど屋」に行きました。

昨日は午後2時過ぎに行って、ランチメニューの「タルタル鶏唐南蛮定食590円」…で、今日は夕方の4時過ぎに行って「サバの塩焼き定食590円」です。

近頃ランチタイム過ぎちゃうと迷わず「街かど屋」に行きます。

何処行こうか、何食べようか悩んでる時間が勿体ないです。

サッと行って、ササッと温かいご飯と味噌汁が食べれるんですから便利なお店です。

おっさんが食べるメニューもランチメニューか「手仕込みかつ丼」、他にはこの「さばの塩焼き定食」か「豚キムチ炒め定食」辺りと決まってるので、お店で迷う事もあまりありません。

麺類好きのおっさんは、自分が食べたいものを優先してたら毎日が麺類になっちゃうので、バランスを考えてもたまに「街かど屋」で定食を食べる事はいい事だと思っています。

有難い存在です☆

 

昨日2週間ぶりにスイミングに行って来ました。

初めにストレッチしてる時にすでに足がつってしまい、嫌な予感がしてましたが…案の定、クロール泳いでる時に思いっ切り左足のふくらはぎがつってしまいました。

マヂで自分に腹が立ちました。

昨日は「体験レッスン」の人が2人もいたのに、そんな人達の目の前で泳いでる途中に足がつって沈没なんて…恥ずかしいったりゃありゃしない。

この足がつるのどうしたらいいんでしょうネ??

ストレッチの時には足の指がつって、クロールの練習の時、最初は足の裏の”土踏まず”がつって、次にふくらはぎがつって沈没しちゃいました。

その後、背泳ぎの時はまた足の指がつって、最後のストレッチでも足の指がつりました。

嫌になりますよ、マヂで。

ただでさえ腰が痛くて大変なところに、ちょっと動くたびに足がつるんですからやってられません。

ひょっとしたら…足の動脈硬化が進んでるんでしょうか??…☆

 

明日の朝早くに長男が建ててる家の棟上げ(上棟式)があります。

大工の棟梁が朝早く来るので、こっちも早起きして行かなきゃなりません。

…という事もあって、現場に近い実家に長男家族が今夜泊まりに来る事になりました。

長男の家族4人全員が泊まりに来るんですが、お嫁さんはどこで寝るんでしょうネ??

一説には、リビングから和室にかけて布団敷き詰めて、みんなで”ザコ寝”するという話もあるんですが、果たしてどうなるんでしょう!?

それにしても、近くに住んでるのにわざわざ旦那の実家に泊まりに来るお嫁さんも珍しいですよネ。

確かにみんなでワイワイとザコ寝したりするのは楽しいですからネ。

娘達もいい大人なのに楽しみにしてる様なので、今夜は盛り上がりそうです☆

2018年

4月

24日

どリッチどん兵衛・全部のせ

今日は昨日発売になったばかりの「日清どリッチどん兵衛・全部のせ」です。

昨日末娘に頼んで「ドンキホーテ」で早速買って来てもらいました。

だって気になりますよネ。

こんなの売ってるの見つけたら誰だって買っちゃうと思います。

冷静に考えたら「どん兵衛」なので、食べたらどんなんかある程度想像は出来るんですが、こんなパッケージ見たら黙って通り過ぎるなんて出来ません。

こういう時は、どうせ気になるんだったら早めに買って食べて前に進んだ方がいいんです。

とは言え、こういうカップ麺ってどんなタイミングで食べればいいか悩みます。

食事ってほどのものでもないし、育ち盛りの子供じゃないので”おやつ”ってわけにもいきません。

そんなんで結局買って来ても、食べるタイミングが見つからずにそのまま置いてあるなんて事もある位です。

なので、今日これでランチ済ますか随分悩みました。

おっさんのランチにしてはこれだけじゃあ物足りなさそうだし、コンビニとか「多司」でおにぎりとか買って一緒に食べると多くなっちゃうし…。

などと色々悩んだ挙句、具材も多くてボリュームありそうなので、とりあえず「どん兵衛」だけ食べてみる事にしました。

さすがに具材が入りきらないからなのかフタが2重になってて、その間に天ぷらが入ってます。

中のフタをめくると、おあげがデーンと乗っかってていつもの「どん兵衛きつねうどん」です。

ですがよぉ~く見ると、おあげの下にお肉もチラホラ。

熱湯を注いで待つ事5分。

フタをめくると…あれぇ~!おつゆが関西風白だしです!

きっと日清さんが色々試した結果、この”全部のせ”には関西風のおつゆが合うと判断したんでしょうネ。

それにしても、天ぷら邪魔だわ。

麺の上には既にデ~ンとおあげが乗っかってるので、更に天ぷらを入れるとめちゃ食べにくいです。

麺をほぐしながら箸でかき回して肉を探すと、丼の底の方に集まってます。

ところが肉を探すのに丼をかき回した事で天ぷらがバラバラになって、丼の中がゴチャゴチャなっちゃいました!

何か、美味しくなさそう~。

こうなったら具材一つ一つを味わうのは諦めて、まとめて麺と一緒に味わいます。

う~ん…「どん兵衛」だわ。

想像した通り、食べてみたらいつもの「どん兵衛」の味でした。

しかも、普通の「どん兵衛」より食べ辛いという残念な結果となりました。

やっぱ、何でも全部入れればイイってもんじゃないと言う事ですネ。

ご馳走様でした☆

 

ロイターの企業調査で73%も安倍首相の続投が「望ましい」という結果が出た様です。

こんな「社長ブログ」で政治的な意見を掲載するのも何ですが、こういう現実を理解していい加減野党もマスコミも目を覚まして欲しいと思います。

偏向報道で支持率が下がったとしても安倍首相の代わりはいないし、誰も野党に政権を任せようなんて思っていない現実を見て、国益を優先して行動して欲しいと思います。

麻生財務大臣の辞職を求めて国会審議を拒絶したり、得意のプラカード持って財務省に行くという様な見っともないパフォーマンスに国民は呆れています。

マヂでやめて欲しいです。

見っともない。

国会議員の本来の仕事とは何なのか、もう一度しっかり考えてもらいたいです☆

2018年

4月

23日

熱田神宮

無事に終わりました「宮参り」…マヂ暑かったです!

かみさんの着物の着付けが長引いたりして、せっかく早起きしたのにバタバタで熱田神宮に行って来ました。

熱田神宮の中は生い茂った木のお陰で涼しかったですが、鳥居をくぐって外に出ると真夏並みの日差しに倒れそうになります。

昨日は結婚式が何組もあったし、後で知りましたが、たまたま今年で最後と言う「春姫道中」なんてのもあったりしたのでかなりの人出でした。

おっさんは腰が痛くてあの広い熱田神宮の中を歩き回るだけでヘトヘトで、そんな貴重な「春姫道中」に遭遇しても眺めてる余裕はありませんでした。

体力的に余裕がないので、孫の「お宮参り」と自身のお参り、そして病気の友人への「身体守り」を買って、おっさんだけ先に駐車場に戻って休憩してました。

本当は緑生い茂る「熱田神宮」の中をゆっくりと歩きたかったんですが…情けない話です。

もうちょっと体力つけて、また改めて訪れたいと思います☆

 

写メは「熱田神宮」と言えばお約束の「あつた蓬莱軒神宮店」の「ひつまぶし3,600円」です。

「宮参り」の時間を確認してから息子が走ってお店まで行って予約しました。

ネットでは予約は10:30からとなっていますが、実際は10:15から予約が可能という事でした。

食事の時間は早めの11:30と決められちゃいましたが、現実には出てくるのに結構待たされるので食事始まったのはちょうどお昼頃になりました。

他にも「うまき950円」や「鰻肝焼き950円」とか色々注文して皆大満足です。

ぶっちゃけ、「蓬莱軒」の「ひつまぶし」が他の店と比べて特別美味しいとは思わないし、座敷も狭いしで、わざわざ予約してまで食べに来るところかぁ~??とおっさんは心の中で思いましたが、何と言ってもお嫁さんが喜んでいたので良かったです。

しかし…大人6名で3万円でおつりがチョロッと…高っ!

まぁ~「ひつまぶし」は他のお店でもこの位はしますが、もうちょっと座席とかゆったりしてる「白河」とか「なまずや」でもいいんじゃないかと鰻の味がよく分からないおっさんは思いました。

とは言え、何と言ってもお祝いの日なので皆笑顔で…ご馳走様でした☆

 

熱田神宮から帰宅して、自宅でヘロヘロになってる時に三重県で単身赴任してる友人からメールがありました。

ちょうど名古屋の実家に来てると言うので、早速に連絡取って迎えに行き、そのまま「脳梗塞」で入院してる共通の友人のお見舞いに行って来ました。

面会時間が終わるまで30分程しかありませんでしたが、久しぶりに元気な友人の顔を見る事が出来て安心しました。

ただ、見た目は「どこが悪いんだ?」と思うほど元気なんですが、話を聞くとそう簡単ではなく、まだまだ簡単には退院出来そうにないとの事でした。

看護士のかみさんも言ってましたが、恐らく友人はこのまま順調に回復してやがては仕事にも復帰できると思いますが、今後は食生活などにも気を配り再発しない様に気を付けなきゃいけないですネ。

ま、何にしても症状が軽くて良かったです☆

2018年

4月

21日

モヤがモヤモヤを吹っ飛ばす!

まさかの逆転で苦手な広島に連勝するなんて…嬉しいったりゃありゃしない!

モヤ大活躍じゃん♬

ドラゴンズは使える助っ人外国人を探してくるの上手いですネ!

相変わらず鈴木も球速くてイイ~♬

点を取られる気がしませんねぇ~!

アルモンテやモヤ、鈴木なんかの新戦力がいなかったら、今頃ドラゴンズどうなってたでしょうネ。

想像するだけで怖くなります。

現在は最下位ですがまだまだ十分に追いつける状況なので、この調子でまずは5割目指して頑張って欲しいです。

そして、とにかくナゴドのファンの目の前で松阪に勝ってもらいたいですネ☆

 

今日は連日の「香蘭」から「味噌ラーメン700円」です。

「麻婆飯」同様、週末にしか食べれない強烈ニンニク入りの「味噌ラーメン」です。

少し甘目のピリ辛味噌スープが病みつきになる味で、「香蘭」でしか味わえないこの「味噌ラーメン」は結構隠れたファンが多いんです。

実は…うちのかみさんもその中の1人です。

むかぁ~し…約40年近く前、まだおっさんと結婚してない頃に近くの救急病院で看護師してた時、当直の夜によく「香蘭」からこの「味噌ラーメン」を出前して食べてました。

たまたま事故で入院してたおっさんがその光景を見て、ニンニク臭バリバリの「味噌ラーメン」はいかんだろうぉ~と注意したんですが、美味しいからやめれないと言ってたのを覚えています。

そぉ~なんです!

一度食べると中毒になる味なんですよネ。

ブレスケア飲もうが、何度歯磨きしようが丸一日ニンニクの臭いは取れませんが、食べてみる価値は十分あります。

勿論、今日もメチャクチャ美味しかったです☆

 

明日は朝から長男のところの長女のお宮参りで熱田神宮に行きます。

お嫁さんによれば朝早く行って、先に「あつた蓬莱軒」で食事の予約するつもりだと言ってたので、明日は久しぶりに「ひつまぶし」食べれそうです。

若い頃はぜぇ~んぜん食べたいとも思わなかった「うなぎ」ですが、年とともに段々好きになってきました。

とは言っても「うなぎ」と「麺類」でどっちを選ぶかと言えば、相変わらずおさんは「麺類」を選んじゃう変わり者ですが、「ひつまぶし」は久しぶりなので楽しみです。

明日はお天気は良さそうですが、少し暑くなりそうです。

でもきっと熱田神宮の中は木に囲まれて涼しくて気持ちいいでしょうネ。

孫のお宮参りですが、コソっと「商売繁盛」と、友人の病気の回復もお願いして来ようと思っています☆

2018年

4月

20日

松阪見殺し…。

「松阪見殺し」…なぁ~んて見出しを見つけましたが、昨日の試合は正にその通りだったと思います。

せっかく松阪が健闘したにも拘わらず、打線の援護がなくて負けてしまったって事が悔しいし残念でなりません。

あんなに頑張った松阪に勝ちがつかないなんて、可哀想過ぎます。

ただファンとしては、松阪自身が昨日もいいピッチングした事に喜んでるところもあり…実に複雑な気持ちです。

そう思うと、余計に昨日打線が奮起して松坂が勝ってたらこんなややこしい気持ちにならなかったのにと悔しくて仕方ありません。

次回の登板では何としても勝ってもらいたいですネ☆

 

今日は代官町の「香蘭」から「五目そば680円」です。

いつもと違って「富山ブラックか!」と思う様な黒っぽいスープで出てきてビックリです。

更に、いつもより香ばしい香りが強いです。

いかにも味にメリハリがありそうな感じだったので、まずはスープから味見してみると…思ったほどメリハリはありませんが、いつもよりしょうゆ味にカドがあっていい感じです。

冷めない様に油が多めなので、近頃どうしても味がボヤけてたんですが今日は具材の味もハッキリしてます。

それにしても熱い!

おっさんは麺類食べる時に「フーッフーッ」しないし、レンゲに麺を一旦乗っけて冷ます様な事もせずに麺も具も熱いまま直接口に運ぶのが好きなので、「香蘭」では結構口の中ヤケドしちゃいます。

でも、口の中ヤケドする位熱いのがこれまた美味しいんですよねぇ~!

それにしても今日の「五目そば」はいつもより味が濃い目ではっきりしてて美味しかったです。

恐らく”たまたま”だと思うので、次回注文しても同じ様になるかは分かりませんが、是非また注文したいと思います。

マスター!やれば出来るじゃん☆

 

午前中に友人の奥さんが事務所に来ました。

その奥さんはおっさんと同じ年ですが、友人はかなり年上で現在入院中との事です。

病状は「腎不全」でいつどうなってもおかしくない状況だそうで、1月には医師から「もってもあと10日」と言われたにも拘わらず、その後復活して現在は意識もあるそうです。

とは言え、ある意味”生きてるのが不思議な位”の状態らしいので、近々訪れるであろう”その日”に備えて相談に来たとの事でした。

その友人、これまで散々悪さしてきてるのでこうなる事は家族も周りの人も予期していました。

同じ様におっさんの周りで、とにかく「酒」&「タバコ」が好きで糖尿病悪化させて腎臓、肝臓悪くして死んでいった友人が何人もいるので、ここまできたらもうどうしようもない事が分かってるだけに残念です。

それにしても「酒」は怖いですねぇ~☆

2018年

4月

19日

簡単な手術

昨日は午後から愛知医科大学病院の形成外科で簡単な手術して貰ってました。

手術とは言っても”処置”と言った方がいい位のものですが、一応数か所に局部麻酔して手術室で処置するので、事前に同意書やらにもサインしましたし、術前の説明もありました。

短時間で手術は終わりましたが、予想以上に出血が多かった事もあり、見た目が少し痛々しい”悲惨”な状態になってしまったので昨日は事務所に行くのを止めておきました。

更にその後傷口が熱を持って体もダルくなってきたので、そのまま自宅で安静にしてました。

一応、今回手術で採った部位は病理検査するので、後日また傷口の診察の際に結果を知らせてもらう事になってますが、一応担当医師からは何の心配もないだろうと言われています。

愛知医大に定期的に通って色んな科で診察受けてる関係から、今回たまたま手術する流れになっちゃいましたが、先月まではこんな展開になるなんて考えてもいませんでした。

万一、病理検査で何か見つかれば”手術して良かった”って事にはなりますが、恐らく放っておいても何の問題も起らなかったであろう症状でした。

でも、こんな手術も大学病院にかかってるから簡単にしてもらえたわけで、町医者ばかりにかかってたらこのまま放ったらかしで過ぎていってしまったと思います。

事実、以前に地元の町医者に相談した時には真剣に取り合っては貰えませんでした。

現在、町医者と大学病院との住み分けが進められていて、一般の人がいきなり大学病院で診察、治療してもらうには救急車で運ばれるか紹介状が必要になるし、そもそも症状の軽い人は基本的に大学病院には来ないで町医者に診てもらう様にして下さい…ってのが今の流れです。

とは言え、素人は自分の病状が重いのか軽いのかも判断出来ないし、そもそも何科にかかればいいのかも分からない時があります。

昨日の手術も、まさか形成外科でする事になるとは思いもしませんでした。

そんな事考えると、色々と検査も多くて面倒臭いし費用もかかりますが、やっぱこのまま大学病院に通ってた方がいいかも知れませんネ。

かみさんが看護師って事もあって、知らぬ間に”医者にマメ”になったお陰でこれまで大病に至らず過ごせてこれたんだと、これまで健康に見えた友人が突然重病に襲われたりするのを見て感じています。

これからも面倒臭がらずに「医者にマメ」でいきたいと思います☆

 

今日は守山区の「ラーメン福」から「ラーメン※野菜大盛600円」です。

これまでは「ネギ大盛」で注文して食べてましたが、今回思い切って初めて「野菜大盛」に挑戦してみました。

カウンターに座って見てると、盛りつけてる時にそんなに”差”はないと思ってたんですが、いざ目の前に出てきたら…めちゃめちゃモヤシの山が高いぃ~!

それでもひるまずにいつも通りにガツガツ食べ進めていったら、割と楽勝に完食出来ました。

挑戦してみるもんです。

次回からは「野菜大盛」でいきたいと思います☆

 

松阪投げてますよぉ~!

連敗ストップと言うより、とにかく今夜は松坂に勝ってもらいたいですねぇ~!

頑張れ松坂ぁ~☆

2018年

4月

17日

通帳の更新

気になってた「通帳の更新」に行って来ました。

個人名義の信金の通帳なんですが、その信金がちょっと遠いのでよく利用する違う信金のATMで入出金や記帳してましたが、満杯になった「通帳の更新」はその通帳の信金のATMでないと出来ないのでいつかは行かなきゃなりません。

窓口ではなくATMで簡単に出来ちゃうので時間も手間もかかりませんが、それだけのためにわざわざ行くのも何なので、今日までその信金での他の用事や近くで”ついで”の用事はないかと色々と考えてみましたが、結局何も見つからないので諦めて今日行って来ました。

ジィーチャカチャカ、ジィーチャカチャカ…お客さんの少ない店内に結構大きな音が響きます。

程なくして出てきた新旧の通帳が2冊。

残高は確認してありましたが、やっぱり通帳に記載された数字で確認すると安心します。

仕事でも何でもないですが、気になってた用事が片付いてホッとしました☆

 

今日は西区の人気店「万楽」から「万楽麺(W)660円」です。

ランチタイムをかなり過ぎていましたが、そんな事関係なくいつも混んでる「万楽」ですが、今日も道路側の1番停めやすい駐車場が空いてました!

おっさんが行くといっつも駐車場のその場所が空いてるので、勝手な思い込みですが「万楽」とは”縁”があると思ってます。

朝は天気も良かったので、久しぶりに「ダッカ」でハンバーグランチ食べようと思ってたんですが、午後から小雨が降って肌寒くなってくるとやっぱ温かい麺類が恋しくなって急遽予定変更で「万楽」となりました。

わざわざ東区から「万楽」目当てだけで西区まで行く事はありませんが、近くまで来たら寄らずに帰るのは勿体ないと思うお店です。

それにしても、いつ来ても次から次へとお客さんが入ってきます。

学校帰りの学生、カップル、エコバック下げた買い物帰りの主婦…時間帯によって色んな人達が代わる代わる入って来ます。

知る人ぞ知る有名店の「万楽」ですが、ひょっとしたら地元の人達にとってはただの「近所の美味しいラーメン屋さん」で、特別な存在じゃないかも知れないですネ。

安くて美味しいし、気楽に入れる地元に密着したお店って感じがしました。

不動産屋でもいますよネ。

目立たないけど地元に密着して、世の中の流れにあまり関係なく安定して仕事がある業者。

見習わなきゃいけませんネ☆

2018年

4月

16日

着信拒否

今日も2件ほど営業の電話がありましたが、一時の事思うとめっきり減りました。

よぉ~く考えてみれば、片っ端から「着信拒否」設定してるので減って当然です。

事務所に掛かってくる電話は全てスマホに転送されるので設定はスマホでしていますが、現時点で「着信拒否設定」してある電話番号は数えてみたらナント50件もありました。

今のスマホに替えてからのおよそ1年だけでこんなに「着信拒否設定」してたんですから自分でも驚きです。

コピー機など事務機器の営業、通信関係の営業、HP作成の営業、広告の営業、関東の収益物件買取業者の営業、更に”名のある”大手証券会社の営業なんかも含めて、色んな会社の営業の電話をことごとく「着信拒否設定」してたら、あっという間に50件にもなってしまいました…。

忙しい時のしつこい電話に腹建てての「着信拒否」もあれば、吉報を待ってて期待して取った電話が営業の電話でがっかりして「着信拒否」したものなど、様々な状況で”もう掛けてくるな!”と拒絶した電話番号が50件…。

そりゃあ静かになるわな☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「てんてん」から「天丼691円」です。

月曜日はお約束のかみさんとのランチミィーティングの日です。

当初はかみさんが事務所に来て一緒にあんかけスパの「ナポリ」に行く予定だったんですが、事務所の前が工事で車の出入りが大変と言う事で、またまた毎度のアピタとなりました。

今日から「スガキヤ」が「冷やし中華」始めたりと多少メニューの変化はあっても、もうフードコートで食べたいと思うものは見当たりません。

仕方なく割引券があるという理由だけで「てんてん」で「天丼」を注文。

かみさんも含めて初めて食べる「天丼」は…油っこいぃ~!

これまで「ミニ天丼」は食べた事ありますが、「ミニ」とは比べものにならない位油っこくてびっくり!

その上、タレが少ないので箸が進みません。

往生したぁ~マヂで。

と言う事で、夫婦でがっかりの「てんてん」でした☆

 

普通の紙巻きタバコ吸わない様になってから、タバコの臭いが気になる様になりました。

そもそもタバコ吸ってる時から煙が嫌で食事の時は「禁煙席」を選んでましたが、臭いが気になりだしたのはプルームテックに替えてからです。

不思議なもんで、自分が吸ってる時の煙や臭いは気にならないのに、他人の煙や臭いは嫌なんですよねぇ~。

ただその代わり、プルームテックのレギュラーの香りがクセになっちゃってるので、結局ニコチン中毒には変わりないですが…☆

2018年

4月

14日

かみさん飲み会…。

今夜はかみさんが卓球仲間との飲み会です。

いつも晩御飯を準備してから出掛けて行くのでまぁ~ったく困らないし、むしろリビングのTVを独り占めできるのでたまに居ないのは嬉しかったりします。

ちなみに、今夜の晩御飯は「豚シャブ」を準備してもらう様に頼んでおきました。

「何がいい?」と聞かれても、おっさんが良くても娘達がいいとは限らないので、なるべく家族全員が好きなものとなると、我家では「鍋物」となります。

最後の〆にうどん入れるのが皆好きなので、季節に関係なく我家では「鍋」が人気あります。

今月はかみさん調子いいらしく、先週の日曜日は団体で優勝、一昨日は個人で全勝したとかで今舞い上がってるところなので、今夜は調子こいて酔っ払って帰って来る様な気がします…。

いつまでもリビングで起きてるとロクな事ないので、時間を見計らいながら早めに寝室に逃げようと思います☆

 

今日は困った時の「街かど屋」から「とろたま豚野菜炒め定食690円」です。

迷ったんですよねぇ~…「香蘭」と。

土曜日は電話も殆ど鳴らないので、近場の「香蘭」でサッサと食事して水槽洗ったり普段出来ない掃除や準備とかをするつもりだったんですが、急に白いご飯で野菜炒め食べたくなって「街かど屋」に行っちゃいました。

このモリっと盛られた炒め野菜いいですよネ!

こういうアツアツの炒め野菜を白いご飯片手にガッツリといきたかったんです!

カロリーはどうか分かりませんが、こういう定食だとご飯お代わりしても罪悪感を感じません。

すっげぇ~満足しました!

ご馳走様でした☆

 

昨夜「生のタケノコ」で天ぷら作ってもらって食べたんですが…バカ旨でした!

タケノコはやっぱ煮物にして食べる事が多いので、天ぷらで食べる事思いつかなかったんですが、試しにやってみたら余りの美味しさにビックリでした。

美味しさはレンコンの天ぷらを軽く超えますネ!

ひょっとしたら、野菜の天ぷらの中では最強かも知れません。

余りの美味しさについつい食べ過ぎてしまいちょっとだけ胃が痛くなりましたが…いい事覚えちゃいました☆

2018年

4月

13日

友人が入院…。


昨日、友人から「脳梗塞で検査入院した」とラインで連絡がありました。

目の異変で検査受けたところ「脳梗塞」が見つかったとの事で驚きましたが、今のところ症状も軽く手術の予定もないと聞き、とりあえずは一安心です。

ラインで色々尋ねても目の不具合で文字が見辛いのか、適格な返事が返ってこないので詳しくは分かりませんが、どうやら脳の4cm位の範囲に壊死がある様です。

命が助かったのは勿論ですが、手足などに影響が出ていなくてホント良かったです。

ま、年齢が年齢ですから、この機会に色々と検査してもらって、しっかり養生して元気になってもらいたいです☆

 

今日は久しぶりにアピタ千代田橋店1Fの「一刻堂」から「台湾ラーメン800円&ランチ餃子120円&ランチタイム無料ライス」です。

正直なところ3Fのフードコートはちょっと飽きてきてるので、今日は気分を変えて「一刻堂」にしてみましたが…メニュー見ても新鮮味に欠けてイマイチ盛り上がりません。

なのでここは無難に食べ慣れてる「台湾ラーメン」を注文。

パッと見て分かり辛いですが、これでも意外とモヤシとニラが大量に入っててボリュームがあります。

スープがしょっぱ過ぎるのが難点ですが、「一刻堂」のメニューの中では味は上位で合格ラインです。

ちなみにこの「台湾ラーメン」、麺が中細縮れ麺から少し太くなって中太麺に変わってました。

好みが分かれるところでしょうが、おっさんはこの中太麺いいと思います。

こうやって既存のメニューも少しづつ改良していく姿は好感が持てますネ。

相変わらず餃子も美味しかったです…ご馳走様でした☆

 

今日は同業者や昔の同僚からの電話が多かったです。

「物件がない!」

「買えない!」

誰も同じ内容の電話で、そもそもそういう電話を掛けてくる時間があると言う事自体、相手もヒマだと言う事です。

勿論、おっさんもヒマなので、近況や友人知人の事なんかを長時間話してても仕事には全く影響しません。

ヒマな業者同士が慰めあい、傷を舐めあってても何も生まれませんが、気心知れた昔の仲間との会話はストレス発散させてくれる様で、電話の後は少し心が軽くなった気がします。

皆が歳を取って、業界で頑張ってる仲間が減って、それによって情報も減ってる事が一番の問題ですが、グチを言い合ったり相談できる仲間が減る事もおっさんみたいに1人で頑張ってる人間には重要な事です。

おっさんも精神的には相当タフな方だと思っていますが、やっぱ人間は1人では何も出来ないもんです。

また昔の仲間たちとも一緒に仕事が出来るといいんですが…☆

2018年

4月

12日

アリナミンVは効く!

予想通り…スイミング明けの今朝はメチャメチャしんどくて、アラームで目は覚めましたがすぐにはベッドから起き上がれませんでした。

背中が板を張り付けたみたいに硬くなってるし、腰もどっち向いても痛むしで、ベッドで横になっててもちっとも楽にならないので起きましたが体がダルくて堪りません。

そこで、こんな時のために”箱買い”してある「アリナミンV」ドリンクを飲んでみました。

すると…元気出てくるんですよねぇ~!これが!

自分で「これ飲めば元気になる!」と思い込んでるフシがあるので多少気のせいもあると思いますが、おっさんの場合飲んですぐに効果を感じる事が出来ます。

イイわぁ~「アリナミンV」!

眠い朝に、微糖の缶コーヒー飲んだ時に目が覚める様な…脳が覚醒したみたいな気分になるのとはちょっと違って、「アリナミンV」は体が目覚める感じがします。

体を動かそうという元気が出てくるし、体も少し軽くなります。

こういうドリンクに頼るってのもどうかと思いますが、自宅や事務所に常備してあるとやっぱり心丈夫です。

疲れた時の「アリナミンV」です☆

 

今日は守山区の「江楽」から「台湾ラーメン(アタマの大盛)780円&小ライス100円」です。

どぉ~してもこの太くて短いモヤシ炒めたの食べたくて、わざわざ事務所からまた守山区まで戻って来ました。

きっと疲れた体が要求してたんでしょうネ!

アッツアツのモヤシとニラが美味しいぃ~♬

山盛りのモヤシの下の麺は後回しにして、とにかく「野菜炒め定食」みたいに炒め野菜だけでご飯をかき込みます。

やたらとご飯が硬かったので何度も喉詰まりそうになりながら、とりあえず炒め野菜だけで小ライスを完食。

それからようやく麺に取り掛かって、残りの野菜と絡めてこれも完食です。

ご飯が硬かったし、スープが少し塩っ辛かったですが、一応今日の目的は達成しました。

ご馳走様でした☆

 

近頃、かみさんが出勤した後の朝のリビングが凄く静かです。

今朝も静かで…久しぶりにコーヒー飲みながら新聞読んでて気が付いたんですが、TVが点いてません!

そぉ~かぁ~!

近頃TVが点いてないから静かなんだぁ~!

そしたらおばあちゃんが一言…「どこのチャンネルもモリカケ問題ばかりでつまらないから切ってある」

だよなぁ~!

野党やマスコミに聞いて欲しいです!

大半の国民はそう思ってるんですよ!

 

そういえば、財務省が年金支給年齢を65歳➡68歳に引き上げるって提案してるらしいですネ!

何か、近づいたら遠ざかるばかりで、本当に年金受給出来るのかと不安になるし、年金受給するという実感がどんどん薄れていきます。

事業主なんて68歳で受給と言っても、働いてる間は死ぬまで厚生年金払わなきゃいけないので、自分で払って受給するのを繰り返すだけです。

ホント!今の年金制度意味ないわぁ~☆

2018年

4月

11日

期待し過ぎました。

今日は「松屋」から復活メニューの「ごろごろ煮込みチキンカレー(大)690円」です。

”復活メニュー”と言う事で…おっさんはこれまで食べた事ないので待ちに待ってた訳ではありませんが、スマートニュースで美味しいとの記事を見たので”お試し”で食べてみる事にしました。

その前に…そもそも「松屋」って何処にある??

これまで「松屋」を利用した事が殆どないので、お店が何処にあるのかが分かりません。

おっさんの頭の中では「松屋」と「すき家」とがごっちゃになってるので、まずはネットでお店探しです。

事務所から近くて駐車場があるお店と言う事で、北区の19号線沿いのお店を選んで向かいました。

お昼時をはるかに過ぎていたので、駐車場もお店もガラガラです。

お陰で慣れない券売機に時間かかりましたが、慌てる必要もありませんでした。

最初からメニューは決まっているので迷う事もありませんでしたが、「松屋」って牛丼以外でも色んなメニューがあるんですネ!

ハンバーグ定食や厚切りポークステーキ定食なんかもあって、どれもお値打ちな価格になってます。

あてもなくいきなり来たらかなり迷いそうです。

食券を店員さんに渡してだぁ~れもいないカウンターに座ります。

店内を見渡すと色んなメニューの写真が貼ってありますが、やっぱ「厚切りポークステーキ」が美味しそうです。

次回はコレだな…なぁ~んて考えてるうちに「ごろごろ煮込みチキンカレー」が登場です。

ライスの皿デカッ!

ほんでもって名前通りチキンもごろごろ入ってます。

まずは味噌汁をすすりながらどう食べようか考えます。

取りあえずチキンを味見…う~ん、割と軟らかくて美味しいですがカレー自体が期待してたほど美味しくないです。

これが復活メニュー??

お腹減ってたので遂大盛注文しちゃいましたが、ご飯もかなり硬いし食べ続けるのが途中で嫌になります。

チキンは沢山入ってて美味しいんですが、基本のカレーが今イチです。

美味しいカレーは食べ始めるとどんどん勢いがついてつい食べ過ぎちゃうもんですが、このカレーは途中何度もスプーンを置いて休憩しながら食べました。

期待し過ぎてましたネ。

ま、こういうチェーン店ではこんなもんでしょう…。

他人の情報を信じ過ぎちゃいました…ご馳走様でした☆

 

最近やたらと足がつります。

今朝も早くに左足のふくらはぎがつって痛くて目が覚めました。

運動不足、水分不足など色々原因が考えられますが、もしかすると動脈硬化が原因って事もありえます。

そんなんで今夜のスイミングが心配です。

先週もクロールでふくらはぎがつりましたからねぇ~…。

背泳ぎで足の指がつるのは何とか我慢出来ますが、ふくらはぎがつるとさすがに泳いでいられません。

何とか無事に終わるといいんですが…☆

2018年

4月

10日

血液検査

今日は朝から愛知医大で定期検診でした。

診察の予約時間より早めに行って、まずは採血して睡眠科で診察。

その後循環器内科の診察時間までに余裕があったので、2Fの「カフェ・ド・クリエ」でモーニングにありつく事が出来ました。

数あるモーニングセットの中から毎度の「ハムエッグのサンドモーニング437円」をチョイス。

かみさんが借してくれたメンバーズカードで支払ったので、本来460円のところ5%引きの437円となりました。

これまで何度も利用してきましたが、実は今日初めてこの料金が飲み物代も込みだと言う事に気が付きました!

毎回カードで支払ってるので、これまで全然気が付きませんでした。

わざわざかみさんがメンバーズカードまで作って、おっさんに利用する様に勧めるワケです。

このアイスコーヒーもサンドイッチも全部ひっくるめて437円なんですから、よぉ~く考えたらメッチャ値打ちじゃん!

そう思ったら、いつも慌てて食べてたのが勿体なく感じます。

もっと味わって、このお値打ち感を満喫すれば良かった…。

そぉ~かぁ~!だからかみさんが勧めるんですネ…ようやく理解出来ました。

 

と言う事で、「カフェ・ド・クリエ」での「モーニング」堪能した後は、循環器内科で診察です。

ナビットに案内されて診察室に入ると、主治医は何故か満面の笑顔。

もしや?と思って血液検査の結果を尋ねてみると…ガァ~ン!悪くなってましたぁ~!

結果が悪くなってるのに主治医の笑顔が気持ち悪かったので、ここから何故血糖値を下げれなかったか、これまで散々考えてきた”言い訳”を並べてみました。

フムフムと聞いてた主治医は…「しょうがないねぇ~」と納得した様子。

結果、何とか糖尿病の薬は回避出来ましたが、主治医が「肝機能」の数値が気になると言う事で、次回「腹部エコー」をする事になり今日の診察は終了です。

ヤレヤレ…。

肝機能の数値が高いのは以前からで、原因は「脂肪肝」に間違いないので、何にしてもおっさんはとにかく痩せる事が全ての数値の改善に繋がります。

血糖値下げるのも、脂肪肝改善させるのも努力する事は一緒なので、とにかくダイエットするしかありませんネ…☆

 

日曜日に長女が買った「トヨタ・ルーミィー」が納車されました。

バックモニターや後席の大画面のモニター、前後にドライブレコーダーとかおよそのオプション付けて、諸経費込みで合計で240万円でした。

勿論、値引きもしてもらってるのでこの価格で治まったんですが…値打ちですよネ!

結構広いし、一応最上車種なのでアルミとかも付いてるし、1,000ccですがターボも付いてるのでよく走ります。

近頃は軽でも200万円超える事考えれば、このクラスの車が燃費もいいしお買い得だと思います。

ただ…運転しやすいし、広いし、スライドドアなので長女の家庭にはピッタリですが、”イイ車過ぎて”おっさん的には面白くない車に思えてしまいます。

こういう車は凄く使いやすくていいんですが、ずっと乗ってると「車」そのものに対する興味が薄れそうな気がします。

おっさんにはやっぱジムニーみたいな車の方が性に合ってる様です☆

2018年

4月

09日

ワクワク♬


昨夜は島根県の地震の通知でスマホが鳴りまくってなかなか寝付けれませんでした。

今朝になってスマホを確認してみたら…震度5強だったんですネ!

それにも関わらず、大きな被害もなくてホント良かったです。

それと同時に大谷の活躍のニュースも発見してびっくり!

12奪三振で2勝目!これには驚きましたねぇ~!

前評判が良くなかった大谷がこんなに活躍して注目されると、同じ日本人として嬉しいもんですネ!

現地の球場のファンが7回にスタンディングオベーションした映像なんか見るとグッときちゃいます。

これからも目が離せませんネ☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「鉄板食堂」から「ナポリタン745円」です。

月曜日はかみさんとアピタでミィーティングの日です。

いつもの通り3Fのフードコートで待ち合わせしたんですが、学生が多くて騒がしいったりゃありゃしない!

そういえば今日は始業式でしたネ!

天気もいいので外で遊べばいいのに、近頃の子供達はフードコートでカードゲームで遊んでます。

いいのか、悪いのか…トイレもあるし、水も飲めるので便利っちゃあ便利ですが、フードコートのテーブル占領して遊ばれちゃ、食事のお客さんは迷惑です。

そんな光景見ると、我家の孫達みたいに学童保育に預けてる方がいいですネ!

こんなショッピングセンターで遊ぶ事覚えたり買い食いするよりも、学童で年上や年下の子供達と仲良く遊んだり、宿題してた方が遥かにいいと思います。

それにしても…今日のフードコートは騒がしい!

 

さて…今日食べた「ナポリタン」ですが、めちゃ不味かったです!まぢで。

スパゲティの麺がネチョネチョだし、味が薄い!

途中でソース取りに行って掛けてやろうかと思いましたが、そうまでして食べる気も起らないくらい最悪でした。

これは作ったバイト君がヘタだったって事ですネ。

おっさんは明日愛知医大で血液検査があるので、少しでも血糖値の上がらない様にとスパゲティを選んだんですが、これが失敗でした。

前回食べた「あんかけスパ」も美味しくなかったし…これで暫く「鉄板食堂」はパスですネ☆

 

そそくさと食事終えて1Fの「スタバ」で今度こそミィーティングです。

ところが…日曜日の卓球の社会人リーグでチームが「優勝」したかみさんが、まだその余韻に浸ってるのでちっともミィーティングが出来ません。

友人、知人に優勝トロフィーの写真をラインで送ったりしてて、話が全然進みません。

せっかくゆったりしたソファー席確保出来たのに、かみさんの頭の中は「ピンポン」でいっぱいの様です。

わざわざアピタまで来たのに…なんてこったい☆

2018年

4月

07日

旬のタケノコ

昨夜は皆が揃って遅くまで大賑わいでした。

孫達も興奮してはしゃぎ回るしで、リビングはもうくちゃくちゃでわやでした。

大量のお寿司に合わせてかみさんは茶碗蒸しやらサラダの他にタケノコの煮物なんかまで大量に作ってましたが、どう見ても食べ切れる量じゃありません。

更に、お寿司があるのに「タケノコご飯」まで炊いてるんですから呆れます。

ところがその「タケノコの煮物」と「タケノコご飯」をかみさんに言われるがまま味見してみたら…これがめちゃ旨!

近頃どこから仕入れてくるか知りませんが、「生のタケノコ」が毎晩の様に食卓に並びます。

昨夜もその今の時期にしか味わえない「旬のタケノコ」を長男のお嫁さんに食べさせてあげたくて、お寿司もおかずもあるのにわざわざ作った様でした。

実はおっさんも大のタケノコ好きで、タケノコ食べ過ぎて胃が痛くなって今の季節は胃腸科に通う事もある位です。

水煮の缶詰のタケノコと違って生のタケノコは「煮物」にしても歯ごたえがいいし、少しエグイところもまたそれはそれでいい感じです。

おっさんはわざわざ硬くてエグそうなところを選んで食べてましたが、箸もビールも止まりません。

「タケノコご飯」も薄っすらと焼き目がついたタケノコがいい香りで、薄味のご飯によく合っててこれが上品で美味しいったりゃありゃしない!

お嫁さんも気に入ってくれて、帰りにはタッパで殆ど持ち帰ってくれました。

最初は”こんなに大量に作ってどうすんだよ!”と思ってた料理も結局殆ど無くなって、残ったのは食後のコーヒーのお供の「ミスド」のドーナツだけでした。

さすが我家は皆力持ってるわぁ~☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「てんてん」から「ざるそば(大※2段)529円」です。

近頃「てんてん」の「ざるそば」よく食べますが、コレ美味しいんですよ!

その辺のヘタなお店で食べるよりよっぽど美味しいんです。

つゆは個人的にもうちょっとだけ甘目がいいんですが、麺はマヂで美味しいです。

今日アピタに行った目的は1Fの宝くじ売場でロト買うためで「てんてん」はついででしたが、何度食べても「ざるそば」は美味しいので飽きないです。

これからの季節にはこの美味しい「ざるそば」は有難いですが、残念ながら「てんてん」には温かい「かけそば」がないんですよねぇ~!

温かい「うどん」はあるのに「そば」はないんです。

名古屋って「うどん」食べるところは結構あるのに、立ち食い的な「そば」食べれるところってあまりないですよネ。

「てんてん」も是非温かい「そば」もメニューに加えて欲しいと思います☆

 

昨夜息子も言ってました…「松坂は良かった!」

やっぱ息子もおっさんと同じ意見でした。

更に、おっさんと同じで松阪の粘投に胸ガジーンと来た…と。

そうかぁ~!息子も同じ様な気持ちで観戦してたんですネ。

じゃあ、今度松坂が勝ったら…やっぱ多分泣いちゃうだろうと言ってました。

うむ!やっぱおっさんの息子だわ☆

2018年

4月

06日

次につながりますネ!

松坂よく投げましたねぇ~!

ランナー背負っての粘り強いピッチングする姿に観てて胸が熱くなりました。

それにしても昨日は勝たせてやりたかったなぁ~!

京田が悪送球とかミスしなきゃ勝ってたと思いますよ!

守備が足引っ張っちゃいましたネ…。

色々と厳しい意見を言ってる解説者もいますが、おっさんは上出来だったと思います。

次につながるピッチングを見せてくれてホッとしてるくらいです。

昨日の負けた試合観てこれだけ胸が熱くなるんですから、もし次に勝ったりしたら間違いなく泣きそうです。

だって、今この「ブログ」更新しながら胸が熱くなってきて既に半泣ですから…☆

 

今日は「街かど屋」から「豚キムチ炒め定食600円」です。

先日「江楽」で「台湾ラーメン」食べてから野菜炒め系が食べたくて仕方ありません。

アッツアツの炒め野菜でご飯をガツガツいくと元気も出るってもんです。

口の周り油でベタベタにしながらイッキに完食!

美味しかったぁ~!ご馳走様でした☆

 

分かっている事とは言え…4月に入った瞬間に、固定資産税の納付書がどんどん届いて気が滅入ります。

更に自動車税やら住民税なんかの納付書もこれからどんどん届くかと思うと逃げ出したくなります。

納付書見ると気分悪くなるので、とりあえず隣の机の隅っこに放ってありますが、月末までには払わなきゃいけないんですよねぇ~…。

こりゃあ、ゴールデンウィークに遊ぶに行く余裕ありませんネ。

今年のゴールデンウィークは長いのに…あ”~憂鬱☆

 

今夜は長男家族が揃って我家に来ると言うので、またまた全員集合です。

2月に産まれた赤ちゃんのお披露目して皆揃ってのお祝いです。

赤ちゃんも含めると合計12名が揃う事になるので大騒ぎです。

おっさんもここのところお疲れ気味なので、元気な孫達たちからエネルギーもらおうかな…。

それにしても、どんどん増えていくなぁ~☆

2018年

4月

05日

やっと勝ったぁ~!

ドラゴンズやっと勝てましたネ!

これまでの試合なんかは観てて勝てる気がしませんでしたからねぇ~!

開幕4連敗の最下位なんて…セ・リーグでドラゴンズだけ置いてけぼりになったみたいで悲しかったです。

それにしても、ドラ1鈴木博志の3者連続三振は圧巻でしたねぇ~!

153キロの速球には痺れました。

昨日の勝利は勿論ガルシアが踏ん張ったから勝てたんですが、鈴木みたいなのが控えてる事考えれると、今日先発の松坂もマヂで勝てるかも知れません。

今夜もし松坂が頑張って勝ったら…何かとんでもない”勇気”と”感動”を貰えそうな気がします。

今夜、是非松坂の復活を観たいです!頑張れ!松坂!…☆

 

写メは昨日食べた守山区の「江楽」の「台湾ラーメン(※アタマの大盛)780円」です。

昨日は朝から愛知医大に行って、そこから藤が丘のテナントビルに行って作業してたら、思いのほか手が汚れたり汗をかいたので、一旦帰宅して着替えた後に「江楽」に寄りました。

汗をかく季節になると、こういう刺激的なもの食べたくなります。

辛さは普通より少し辛めにしてもらって野菜も大盛(アタマの大盛)にしてもらいました。

この太いモヤシ好きぃ~!

散りばめられた鷹の爪もよけずに一緒に食べちゃいます…う、旨い!

あんまり野菜に気を取られていると極細麺が伸びちゃうので、そこそこ満足したら”天地返し”で麺を頂きます。

正直、博多ラーメンみたいな極細麺はこの「台湾ラーメン」に合ってない様に思いますが、既に勢いがついちゃってるのでそんな事思いながらも箸はずっと動きっぱなしです。

次第に汗がダラダラ流れてきて眼鏡が掛けていられなくなります。

そんなに辛く感じないのに…やっぱ鷹の爪のせいなんでしょうか!?

あっという間に麺を平らげちゃったので、更に「替え玉100円」を注文。

う~ん…替え玉の麺あんまり美味しくありませんねぇ~…。

でも「台湾ラーメン」って食べだすと勢いついて箸が止まらなくなるのであっという間に完食。

なんやかんやと言いながらも美味しく頂きました。

せっかく着替えたのにまた汗ビチョになっちゃいました…ご馳走様でした☆

 

昨夜のスイミングの疲れが取れずに、今朝は起きてからベッドで1時間ほどグズグズしてました。

なので目覚めのコーヒ-の前に「アリナミンV」飲みました。

バナナも食べて…コーヒーも飲んでやっと出勤です。

昨日、以前に勤めてた会社の社長(※現在は会長)が遊びに来て2時間以上色々と話ししてましたが、OBや元同僚の様子を聞くとやっぱ皆年取って苦労してる様でした。

定年関係なく働かせてくれるのでありがたいですが、仕事も半分リハビリみたいになってる様です。

おっさん自身もボチボチ”その域”に近づいてきてるのは感じてますが、まだまだおっさんが収入の柱なので”ノンビリ”は出来ません。

でも、せめて70歳の頃には”ノンビリ”と仕事出来る様になりたいですねぇ~☆

2018年

4月

03日

急に静かに…。

年度末が過ぎて…4月に入った途端に急に静かになりましたねぇ~!

特に電話が鳴らなくなりました。

どこの銀行も会社も、きっと一息ついてるところなんでしょう。

いいも悪いも一旦年度末でキリをつけて、少しエネルギー充電してから新たに新年度スタートって感じですネ。

それにしても静かだなぁ~…☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「てんてん」から「ざるそばとミニ天丼のセット820円」です。

いつもより駐車場が凄く混んでて気が付きました。

今日は「火曜特売」の日でしたぁ~…。

今日が火曜日だと言う事は勿論分かっていたのに、「ラーメン福」が休みだって事に気を取られてアピタの「火曜特売」の事は忘れてました。

あちゃぁ~!

そのうえ春休みって事もあってフードコートは大混雑です。

今日はかみさんと待ち合わせもしていないので話する相手もいませんが、とにかく子供が多くてフードコートのこの煩さは堪りません。

こうなったらさっさと食べて退散するしかありません。

お店の近くに席を取って、ダッシュで食べて帰りました。

もぉ~!早く学校始まって欲しいです☆

 

昨夜、一緒にお風呂入った4月から小学5年になる孫が文句を言うので、お風呂の設定温度を42℃に下げました。

孫の主張は40℃ですが、さすがにそれじゃあヌルいので一応段階的に下げる事にしました。

急に暖かくなったせいで、確かに設定温度43℃はさすがのおっさんも少し熱いと思い始めていました。

それともう一つ、ウォシュレットの温度も下げました。

今朝、おしりにお湯が当たった時”熱っ!”と思ったので、早速に設定し直しておきました。

これまでちょうどいいと思ってた設定温度…ちょっと暖かくなるだけでこんなにも違って感じるもんなんですネ!

これも春が来たって事ですネ☆

 

今日は帰り道変えて帰ろうと思います。

今夜からナゴドで巨人戦ですからねぇ~!…時間によりますが、ナゴド近くは間違いなく混雑します。

特に明後日の木曜日なんかは松坂が先発予定なんでめっちゃ混むでしょうネ。

ちょっと遠回りになって面倒くさいですが、千種区~名東区廻って帰ります。

勿論、野球中継聞きながら帰ります☆

2018年

4月

02日

うぅ…3連敗!

いくら松坂が入団しても、ドラ1ルーキーが凄く良くても…やっぱ今シーズンもドラゴンズはBクラスか~??

なぁ~んて思っちゃいますよネ!

あーでもない、こーでもないと開幕前はいい材料だけ集めて”今シーズンはイケル!”って期待で夢膨らませていましたが、蓋開けてみたらいきなり開幕3連敗で心折れそうです。

しかも毎試合6点とか8点とか取られての完敗ですから、最後まで観ていられません。

昨夜息子も言ってましたが、せめて1勝2敗で名古屋に帰って来て欲しかったです。

まだ始まったばかりではありますが、強い広島相手にビジターで勝ち越せとまでは言いませんが、せめて1勝位してくれないとこの先に希望が持てません。

明日からのホームでの巨人戦、いいとこ見せてもらいたいもんですネ☆

 

写メは日曜日に自宅で作って食べた「うどん」です。

ここ何週か、日曜日の夕方に「おやつ」として「うどん」食べるのがお約束になっています。

日曜日はお昼前にパンやサンドイッチで遅めのブランチするんですが、すぐにまたお腹減るので、あらかじめかみさんに白だしのおつゆと「うどん」の乾麺を茹でておいてもらって、夕方お腹減った時におっさんが好きなタイミングで温めて食べています。

これが旨いんです!

まず麺が旨い!…四国の金毘羅さんの麺なんですが、太過ぎず弾力があって喉越しが良くてどれだけでも食べれちゃいます!

茹でてから水で〆てザルにのせて水を切ると、麺がツヤツヤのピカピカに光ってます。

これを白だしのおつゆで食べると美味しいのなんの!

勿論、一番美味しい食べ方は「ざる」なので、どんどん暖かくなるこれからが本番です。

食べ過ぎたら”太る”と言われる「うどん」ですが、好きなんですからこればっかりは我慢出来ませんねぇ~☆

 

3月30日発売の「空母いぶき」の第9巻、早速買って読みました。

リアルな中国の空母との戦闘シ-ンにもぉ~ドキドキしながら読みましたよぉ~!

毎度の事ですが、ちょうどいいところで終わってるのですぐにでも10巻読みたいですが、発売されるまで楽しみに待ちたいと思います。

それにしても…やっぱ本当に怖いのは北朝鮮より中国ですネ☆

2018年

3月

31日

花見

この週末は天気もよく暖かくて最高の”お花見日和”になりそうですネ!

我家でも今日は女性陣達が”お花見”に行くと言ってましたが、果たしてどこに行ったんでしょうか…?

おっさんは運転手と缶チューハイのロング缶付きで、イカ焼きなんかが食べれるなら行ってもいいですが、ただ「桜」を見に行くだけなんてのは歩き回って疲れるだけなので勘弁です。

わざわざ家族揃って出掛けなくても、そこらじゅうで満開の「桜」を見る事出来ます。

おっさんはむしろ、そんないつもの何気ない風景の中の「桜」が心和みます。

桜並木の様な、あっちもこっちも「桜」ってのもいいですが、意外にもっと身近に心和むキレイな「桜」があるかも知れませんよぉ~☆

 

今日は中村区の「長命うどん本店」から「大う中590円&ちくわ天110円&おろし生姜」です。

昨日から完全に「うどんの口」になってたので、今日は「長命うどん」と決めてました。

トッピングで「生玉子80円」迷ったんですが、後入れだと混ぜてもつゆが温くなるだけで「玉子とじ」みたいにはならないので止めておきました。

まずは全体に摺りごまを振りかけて、コショウ少々、一味をバンバンに振りかけて、最後に小皿に盛られた「おろし生姜」を全部乗っけます。

中華そば食べ終わってから「おおろし生姜」をおつゆに全部なじませて、ふやけた「ちくわ天」かじりながらうどんをすすります…マヂうめぇ~!

天ぷらのダシが浸みた濃いめのしょう油味のおつゆに摺りごまの風味、更に一味としょうがの刺激が堪りません!

弾力のある麺がおつゆによく馴染んで、ホント美味しいわぁ~♬

やっぱおっさんのお昼は炭水化物に限りますネ!

今日も美味しかったぁ~!ご馳走様でした☆

 

預かってた孫は昨日の夜から長男のお嫁さんの実家に行きましたが、我が息子はまだ数日我家にいるそうです。

おっさんと同じコストコの靴下履いてたりして、洗濯物の仕分けなんかが面倒臭いので早く自分の家に帰って欲しいんですが、やっぱ実家は居心地がいいのでなかなか帰りたがりません。

やっぱ息子は可愛いのか、かみさんが世話焼きますからねぇ~!

晩御飯の食卓には息子の好きな色んな刺身が出るし、朝もおにぎり握ってやったり弁当作って持たせたりと、呆れるくらい世話焼きまくりです。

決して嫉妬ではありませんが…ちょっと甘やかし過ぎでないかと言いたいです☆

 

ユニー系と業務提携してる「ドンキホーテ」で、4月からUCSカードが使える様になるそうです。

我家は毎日の様にアピタで買物してUCSカード使ってるし、近くの「メガドンキー」もよく利用するので、両方でUCSカード使える事になって家族は大喜びしています。

よく考えてみればおっさんもUCSカード持ってるので、これからは「メガドンキー」での買物も便利になります。

ただ我家はお金があるわけではなく、いつも使ってから支払いを追いかけてる状態なので、余り便利にカードが使えるってのは気を付けなきゃいけません。

そこんところを皆分かってるのかなぁ~??…心配です☆

2018年

3月

30日

ホッとしたけど寂しい様な…。

今朝いつも通り保育園に送って行って…これで長男のところの孫のお世話もひとまず終わりです。

1か月半もの間預かっていたお陰で、随分と我家の家族にも慣れたので良かったと思います。

正直なところ”これでやっと解放されたぁ~!”という気持ちと、家に帰ってももういないという寂しい思いの両方が入り混じって今は複雑な心境です。

とは言え、近くに住んでるので会おうと思えばいつでも会えるので別に深刻になる必要はありません。

それに、長男のところは2月に産まれたばかりの女の子に手が掛かるので、またその内泊まりに来る事になるでしょう。

何にしても、今回我家で預かってる間に病気や怪我がなくて良かったです。

おっさんも取りあえず責任を果たす事が出来てホッとしています。

今夜は久しぶりにゆっくり休んで、明日はお昼出勤にしようと思います☆

 

今日は「街かど屋」から「手仕込みかつ丼とミニうどんのセット600円」です。

困った時の「街かど屋」です。

入店したのが午後3時過ぎでした。

いつもは「かつ丼」と「味噌汁」のセットを注文するんですが、今日は最初「長命うどん」に行く気で「うどんの口」になってたので「ミニうどんのセット」にしてみました。

この「ミニうどん」…どっかで食べた覚えあるなと思ったら、明らかに「冷凍さぬきうどん」の味です。

悪くはないですが、この「かつ丼」には合いませんねぇ~。

「かつ丼」も今日は何故かご飯が多くて、そのせいでタレの味が丼の下の方まで沁みていません。

ご飯多くて文句言っちゃ気の毒ですが、その分タレも増やしてくれないと困ります。

作る人にもよるんでしょうが…今日はちょっと今イチだったかなぁ~☆

 

今日からプロ野球開幕です!

我ドラゴンズはマツダスタジアムで広島相手に小笠原が先発予定です。

スターティングメンバー見ると、ドラゴンズの3番がアルモンテとなっています。

で、4番はビシエドです。

打線が奮起して、何とか広島先発の野村を攻略して小笠原に勝たせてあげたですネ!

もし今日小笠原が勝てたら、きっと凄い自信になって今シーズンのドラゴンズを引っ張ってってくれると思うんですよねぇ~!

頑張れ!ドラゴンズ☆

2018年

3月

29日

暑かったですねぇ~!

今日の名古屋は気温25℃の夏日予報でしたがどうだったんでしょう!?

車の中は間違いなく”夏日”で、朝からエアコン点けて走ってました。

ちょうど今頃は風が気持ちいい季節ですが、何と言ってもめっちゃ苦手な「ヒノキ」が飛びまくってる状況では車の窓を開ける事は出来ません。

周りもマスクはめてる人が多いですが、こう暑いとマスクの中も蒸れてくるのでかなわんです。

更に、近々大陸の方からは「黄砂」もやって来るそうだし…ちょっと暖かくなったからと言っても喜んでばかりはいられませんネ。

いっその事、おっさんの大好きな「夏」が早く来てくれたらいいのに☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fのフードコートの「てんてん」から「ざるそば(大)529円」です。

こう暑いとやっぱ「ざるそば」です!

いくら急に暑くなったとは言え、まだ3月では「冷や麦」や「冷やし中華」ってのは早過ぎる感じがしますが、「ざるそば」だと普通に食べても許してもらえます。

そもそも「いなや」くらいに行かなきゃ、今の時期に「冷や麦」や「冷やし中華」なんてのを作ってくれるお店はありませんから、今日みたいな日には「ざるそば」が最良の選択です。

ほんの1週間ほど前、まだ寒かった頃なら冷たい水で〆た麺やつけつゆさえも”冷たぁ~い”と感じて味もよく分からない位だったのに、今日位暑くなってくるとこの冷たく冷やされた麺が喉を通ると気持ち良くて美味しいと感じるんですから変われば変わるものです。

おっさんにとっては大好きな麺類の選択の幅が広がる楽しい季節がやって来たって事です。

何か、楽しくなってきました☆

 

昨夜のスイミング…心折れそうでした。

半月ぶりだったので、前半クロールで25m連続で2本泳いだ時、マヂで死ぬかと思った…。

25m3本なんてのは絶対無理で、今のところクロールは2本が限界なのに、近頃レッスンのちょうど真ん中辺りと、最後に2本泳がせるもんだからヘロヘロになります。

あと、背泳ぎもガンガン泳ぐと、腕と足がめちゃ疲れます。

クロールは呼吸が苦しくなるのと、ふくらはぎがつるので辛いですが、全体的に体が疲れるのは背泳ぎです。

コーチが替わってからもメニューは余り変わってませんが、内容は濃くなってるのは間違いないので何とか頑張って続けて行きたいんですが…おっさんの体力ではギリギリのところなので、たまに途中で心折れそうになります。

でも、よく考えてみればもうすぐ還暦ですからねぇ~…無理せず頑張って行こうと思います☆

 

「森友問題」に関して、世間では納得できない人が多い様な報道されてますが、本当にそんなにいるんでしょうか?

更に、「内閣総辞職」なんて本気で望んでる人いますか?

おっさんの周りにはそんな考えの人ぜぇ~んぜんいませんけど。

8億円の土地問題のために、これまで国会などで使われた費用が300億円って今日ネットに載ってましたが、日本の民主主義ってどうなの?って思っちゃいます。

日本が国会で「森友問題」に熱中してる間に、世界は、特に東アジアは激動しています。

「森友問題」なんてやってる場合じゃないんだけどなぁ~☆

2018年

3月

28日

小さな事件。

わざわざこの場で紹介する程の事でもありませんが…最近身近で起こった”小さな事件”をここで整理したいと思います。

まず…「丸亀製麺」の守山店が取り壊されていました。

他のお店よりも間違いなく流行ってたあの守山店が何故??…と不思議に思いましたが、今日お店の前を通った時によく見たら「改装工事」の看板があったので安心しました。

不思議なもんで、”丸亀渋滞”を起こす程流行ってた「丸亀製麺」が営業してないだけで、守山区民としては心にポッカリ穴が開いた様な気持ちになります。

千代田街道も何か急に寂れた様に感じるから不思議ぃ~!

とにかく一刻も早く営業を再開して欲しいと思います。

次に…これまでよく利用していたアピタ千代田橋店3Fの「ミスタードーナッツ」が無くなっていました。

完全に閉店したのか、それとも「丸亀製麺」の様に改装工事でもしてリニューアルオープンするのか、今のところ定かではありませんが、とにかく先週までは間違いなく営業してた「ミスド」が、現時点では無くなってるのは確かです。

これまで近場のアピタで手軽に買えたのであまり有難みを感じなかった「ミスド」のドーナツですが、これからはイオンとかまで行かないと買えなくなるとしたら、我家でのプレミア感高くなるでしょうネ…。

それにしても、急に「ミスド」が無くなっちゃったのも驚きですが、隣のいつもガラッガラの「SUBWAY」が閉まらないのも不思議です。

おっさんは「SUBWAY」好きなのでアピタには残ってて欲しいですが、「ミスド」が閉まったと聞くと、その前に入替わって欲しいお店が他にもいくつもあるのに…と思ってしまいます。

何にしても、「ミスド」が無くなったら痛いなぁ~☆

 

今日は守山区の「ラーメン福」から「ラーメン※ネギ多め600円」です。

朝から長久手~藤が丘と廻って守山に戻って来たらちょ~どお昼時。

「さん天」で天ぷらうどんにするか、それとも久しぶりに「壱正」で味噌ラーメンもいいな…味噌と言えば漬物が美味しい「山本屋」で味噌煮込みうどん定食もいいな…オッ!今日は「江楽」も空いてるぞ!…なぁ~んて迷いながら、それでもまずはやっぱ「ラーメン福」に行ってみて車が停めれなかったらという大前提があります。

そしたら…たまたま1台分駐車場が空いてたんですよねぇ~!

そうなったらもう迷う必要はありません。

とにかく守山区では「ラーメン福」を最優先というのがおっさんの考えです。

混雑してる満員のカウンターの一番奥の端っこに座って、いつもの「ラーメン!ネギ多め!」を注文。

コレコレ!

モヤシやネギの山を崩す時に気を付けないと溢れてしまう位たっぷりのスープが嬉しいぃ~♬

おっさんはこういうスープ大好きだし、飾らない盛り付けも好きぃ~!

今日も大満足の「ラーメン福」でした☆

2018年

3月

27日

ザラ金契約決済

今日は朝から守山区の銀行で久しぶりに「収益物件」の契約・決済がありました。

事前に契約内容やその他について時間掛けて打合せして臨んだんですが…いやぁ~めちゃくちゃ時間かかりましたよ!

何のトラブルもなく、最後は関係者全員笑顔で「ありがとうございましたぁ~!」で終わったので良かったんですが、「収益物件」は入居者やその他設備などについてどうしても確認する事柄が多いので、時間かかってしまいました。

更に、銀行さんの振込みにも時間掛かったし…結局、ナント3時間近くも銀行の応接から出る事が出来ませんでした。

司法書士もずぅ~っと待たされて気の毒でした。

契約と決済、全てイッキに終わるので「ザラ金決済」は楽ちゃあ~楽ですが、何もかも一発で終わらせるのは物件によっては結構大変です。

お陰でめちゃくちゃ疲れました。

皆さん、お疲れ様でした☆

 

今日は久しぶりに「元町珈琲・守山小幡の離れ」から「本ズワイガニとウニクリームソースのスパゲティ(1.5)1,480円」です。

ランチタイムギリギリ…1:57分に着いたので、何とかランチメニューに間に合いました。

ランチメニューと言っても、「元町珈琲」ではサンドイッチとかグラタン、スパゲティしかないんですが、コーヒーとか飲み物が付くってところが大きいと言えば大きいです。

ゆったりとしたムダとも思える広い空間で、食後はゆっくりとコーヒー飲みながらソファーで寛ぎたいですからネ。

それにしてもこのながぁ~いネーミングのスパゲティ…期待したほど”ウニ感”がなかったです。

頂上に乗っかってるズワイガニもあまり存在感感じなかったし。

そもそもスパゲティって、どんな味でも大盛にすると途中で飽きてきます。

大盛にせずに、バターたっぷりのマフィンを追加した方が良かったかもですネ…。

…等と色々と好きな事言いながら、今日も贅沢な時間を過ごす事が出来ました。

久しぶりにゆっくり食事が出来たし…「元町珈琲」大好きです。

また来まぁ~す!ご馳走様でした☆

 

先週の水曜日が「春分の日」だったので、明日の夜は2週間ぶりのスイミングです。

何か…気がおもっ!

2週間何の運動もしてないので体も重いしで、これまで通り最後までこなせるのか不安です。

近頃じゃあ、スイミングの翌朝はベッドから起き上がれない位疲れるし…。

でもなぁ~…1回でも休んじゃうとそのままダラダラといきそうなんで、何とか気持ちを奮い立たせて行かなきゃな。

久しぶりなんで足がつりそうだけど…頑張って行って来ます☆

2018年

3月

26日

お疲れの月曜日…。


今日は朝からグッタリです。

先週は土曜日までの疲れがかなり溜まってたのに、日曜日に家族の行事でバタバタしたせいで先週の疲れまで持ち越してしまった様です。

ほんの数年前までは、どんなに疲れても熱いお風呂に入れば全て吹っ飛んでたんですが、近頃は日曜日には自宅でゆっくり休まないと疲れが取れなくなってしまいました。

今日もお昼食べる前にはすでに”電池切れ”状態で、夕方まで集中して仕事するのが大変でした。

「アリナミンV」ばかり飲んでもいられないので、今夜は早めに休む様にしたいと思います☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fのフードコートの「三丁目」から「中華飯セット961円」と「ラーメン594円」です。

毎週月曜日はお約束のアピタでかみさんとのランチミィーティングです。

かみさんもおっさん同様にこの土日の疲れでフラフラで、二人とも食べたいものも思い浮かばないので、座ったテーブルの近くの「三丁目」となりました。

こっちの体調がよくないと何食べても美味しく感じないもんですネ。

そのうえ、今日は結構深刻な話もあったのでそっちの話に夢中になって正直なところ味もあまり覚えていません。

そんなんで申し訳ないですが…ご馳走様でした☆

 

今週で3月、イコール年度末も終わりますネ。

ぶっちゃけ、目標の売上には全然届かず、あと半期でどれだけ取り戻せるかも不安な状況ですが、こればっかりは仕方ありません。

まだ今週いっぱいあるので頑張るぞ!…とは思っていますが、正直なところこの慌ただしい年度末は早く終わって欲しいというのがおっさんの本音です。

仲介業者も銀行も、お客さんまでもが落ち着かないのは正直かなわんです。

常に相手がある仕事で、相手の都合もありますが、相手にあまり振り回されないでもうちょっと落ち着いて仕事には取り組みたいもんです。

とは言え、4月に入ったらすぐにゴールデンウィークがやってくるので、その前に少しでも成果を出せる様にまた頑張りたいと思います☆

2018年

3月

24日

レイトショー

長女の下の孫が明日が誕生日という事で今夜映画を観に行く予定なんですが、自宅集合の18時迄に帰宅出来そうにありません。

正直なところ、現在放映されてる映画の中で特別観たいものもないのでそもそも余り気が進まないんですが、こういう時に一緒にお祝いしてあげないと後々面倒臭い事にもなるので何とかして行くしかありません。

孫や娘達は「リメンバーミー」を観る予定ですが、おっさんは「ブラックパンサー」か「トゥームレイダー・ファーストミッション」とでまだ迷ってます。

ま、どっちでもいいですが、毎度の「びっくりドンキー」か「サイゼリア」でビールも飲まずに食事して、夜遅くに帰宅してからお風呂に入らなきゃならないのが疲れます。

レイトショーは大好きですが、観たい映画がない時に行くのは勘弁して欲しいなぁ~☆

 

映画と言えば、来年放映予定の「空母いぶき」の原作本、昨日帰宅途中に「ブックオフ」に寄って1巻~4巻まで買ってきましたよぉ~♬

息子は一発でハマって4巻イッキに読んじゃってましたねぇ~!

おっさんは勿体ぶってまだ1巻しか読んでませんが、やっぱ「かわぐちかいじ」のコミックは面白い!

てか、余りにもリアル過ぎて、これを映画で放映したら中国からクレームがくるんじゃないかと心配になる程です。

息子がイッキに読んじゃった様に、リアルな展開にドキドキして次から次へとページをめくる手が止まらなくなります。

それと、「かわぐちかいじ」が描く自衛隊員がいつもカッコイイ!

若い10代の頃にこういうコミックに巡り合ってたら、ひょっとしたら自衛隊に憧れて入ってたんじゃないかとよく思います。

息子も同様で、親子で人生変わってたかも知れませんネ☆

 

今夜はレイトショーですが、明日は孫の誕生日当日と言う事で家族で「コストコ」に買物に行く事になってます。

勿論、おっさんはパスさせて頂きます。

とりあえず、靴下と下着を買って来てくれと頼みましたが、頼まなくてもどうせ色々買ってくると思います。

これまでで「コストコ」で使った最高額は1日で8万円と聞いていますが、通常でも6万円は使ってきます。

何と言っても3世帯分なので仕方がないとかみさんは言いますが、そんな事世間に胸張って言えません。

でも大人数の我家にとっては「コストコ」は実際にありがたい存在です。

食卓のソースもドレッシングもマヨネーズも、シャンプー&リンスに、洗剤に漂白剤、だしパックまで、何もかも「コストコ」のキングサイズで知らない人は驚きますが、それもちゃんと消費しちゃうんですから、やっぱキングサイズが我家にはお得なんです。

明日の夜もまた「コストコ」で買ってきた物が大量にリビングに放り込まれるんでしょうネ…。

という事は…明日の晩御飯は100%の確率で「コストコ」のお寿司になりますネ。

今夜は「びっくりドンキー」か「サイゼリア」の外食で、明日の夜は「コストコ」のお寿司かぁ~…おっさんは普通に家で作った晩御飯が食べたいのになぁ~…☆

 

今日は筒井町商店街の「朝日屋」さんから「玉子とじきしめん600円」です。

近頃、この白だしのおつゆがたまに恋しくなります。

フワフワの玉子にほうれん草、海苔にかまぼこに麩…彩りよく乗っかってる具も大好きなものばかり。

おつゆもぜぇ~んぶ飲み干して…美味しかったぁ~!

ご馳走様でした☆

2018年

3月

23日

「空母いぶき」映画化

今月の初めにビックコミックに連載されてる「空母いぶき」が実写映画化されて2019年公開との発表がありました。

「ジパング」や「沈黙の艦隊」などで知られるかわぐちかいじの作品です。

「ジパング」なんてコミック全巻持ってる位おっさんはこの手のコミック大好きなんですが、残念ながら「空母いぶき」はまだ少ししか読んでいません。

映画の公開まではまだ随分と時間がありますが、早速に今日帰りにでもBOOK OFFにでも寄ってみようと思います。

まぁ~た息子とハマりそう~☆

 

今日は「街かど屋」から「さばの塩焼き定食590円」です。

ついいつもラーメンやうどんばかりになってしまうので、たまには和食の定食ものなんかを食べなきゃと思ってはいるんですが、現実的に事務所の近場で定食食べれるところと言ったら「街かど屋」しかありません。

で、「街かど屋」と言ったら…やっぱ「さばの塩焼き定食」ですよねぇ~!

基本的におっさん「さば」大好きですしネ。

ま、育ちも育ちなんで、ヒラメとか金目鯛とかの高級魚よりさばとかアジとかの青魚の方が口に合います。

親がそうだと、子供なんかも好みが似通っちゃうので、我家の夕食のテーブルにもよく登場します。

なので、お昼に外食でさば食べると晩御飯の時に”カブる”危険がありますが、そんな危険を冒してまでも「街かど屋」のさばの塩焼きは美味しいので食べる価値あります。

小ぶりなクセに脂が乗ってるんですよねぇ~!

ところが…これまで何度も食べて美味しかったその「脂」が、今日は何か古い酸化した様な味がしたんですよねぇ~!

それでも十分美味しかったので許せますが、これまでが余りにも美味しかったのでちょっとだけ残念でした。

ま、たまにはこんな事もあるでしょう…ご馳走様でした☆

 

昨夜かみさんが突然に、4月からのゴールデンウィーク8日間使って2人で車で時間かけて鹿児島に旅行に行こうと言い出しました。

片道3日間づつかけてあっちこっち寄り道しながら行きたいとか…。

そんな事いきなり言われておっさんは、キョト~ン!です。

姫路城行って、広島も行って、秋吉台にも行きたい、錦帯橋も見てみたい、出雲大社も…四国経由で高知も行きたい!

九州に入ったら大分の由布院や、長崎にも行きたい!…って、オイ!無茶言うわぁ~!

実現するにはかなりハードル高いのに好きな事言ってます。

そもそもゴールデンウィークにそんな観光地は大混雑するし、行き当たりばったりで泊まるホテルが見つかるかも不安です。

ただ、かみさんは割と本気の様子でこのままスルーする事も出来ないので、来月になったら一応真剣に考えてみようかと思います☆

2018年

3月

22日

ガックシ!

26日に予定されてた当社社有物件の契約がフッ飛んじゃいました。

当初の計画では融資も問題なかった様ですが、一部の計画変更により建築資金が大幅にアップしたために融資条件が厳しくなったとの事でした。

契約の準備は既に整っていたので当社も仲介業者も正直ガックシ!ですが、融資条件入れて契約しても、その後の借入金額アップによって融資不可になった場合は白紙解約とはいきませんから、当社も手付金受領する前で却って良かったかも知れません。

それにしても…その大手ハウスメーカーの目ん玉飛び出そうな位高い建築費のプラン、見てみたかったなぁ~!

きっとめちゃくちゃカッコいいプランなんでしょうねぇ~☆

 

今日はチョ~久しぶりに西区の「万楽」から「万楽麺(大)610円」です。

暫くぶりですが、券売機の価格見ても店内のメニュー見ても以前と何も変わってない事にある意味驚きです。

「万楽麺」の(並)なんか今でも500円のまんまですよ!

いつも食べてた(W)も660円なんですから嬉しくなります。

有名な人気店なのに、部活帰りの学生なんかも気軽に食べに来れるこの価格設定には頭が下がりますネ。

お店の謙虚な姿勢が伝わってきます。

おっさんは正直言って「万楽」の麺があの韓国のインスタントラーメンの「ノグリラーメン」の麺に似てるところが何となく抵抗あって足が遠のいてましたが、今日久しぶりに食べたら不思議と以前ほど違和感を感じませんでした。

あ”~やっぱ美味しいわ♬

残り少なくなってきたところで、久しぶりにカウンターに備え付けられている「豆板醤」を入れてみたら…あ”~これも美味しいぃ~♬

正直期待してなかっただけに、嬉しさもひとしおです。

やっぱ「万楽」は美味しいわ!

また近いうちに来たいと思います…ご馳走様でした☆

 

朝、長男のところ孫を保育園に送って行く時に、車の中でNHKの「Eテレ」見せながら送って行くんですが、ここ数日「子供向け医学番組」で「1分でわかるウンチ」とか言う番組やってます。

まぁ~これが手が込んでて、おっさんが見てても面白くて毎朝楽しみにしいるほどです。

さすがNHKと思える番組なので一度見てみて下さい☆

2018年

3月

20日

モリカケ…国民に関係ある?

さすがのかみさんも心配してました…「安倍さん大丈夫かなぁ~?」って。

”森友問題”って、要は学園の土地売却問題ってだけで、正直なところ名古屋に住んでるおっさんには全く関係ない話です。

そんな”地方の問題”を国会でこんなに時間かけて、さも国難の様にワイワイガヤガヤやる事ですかネ!?

国会って国民に係る重要な政策を扱うところで、辻本が言ってたみたいな昭恵夫人に「いいね!」をした理由なんかを追求するところじゃない筈です。

野党のアホ達もいい加減気が付いて欲しいですネ!

野党もマスコミも一緒になって必死に”安倍降ろし”しようとしてますが、国民は政権交代なんて望んでいないですよ!

今のアンポンな野党に政権託そうなんてぜぇ~んぜん考えてないです。

いかにも大事件の様に報道されて支持率が下がっただのと大騒ぎしてますが、こんな問題は別の機関や検察で調査してもらえばいいじゃないですか!

そもそも安倍政権を批判してる人達、不支持の意思を表明してる人達ってのは、今回の騒動のその先の「出口」を考えているんでしょうか?

北朝鮮問題、特に拉致問題、そして経済の問題…自民党の安倍政権でなければ対応出来ないですよ!

朝日新聞のスクープに乗っかってこんなくだらない事を政争の具にして時間を浪費してる野党に、目の前の国難に対応出来ると思いますか?

そもそも国会とはスキャンダルで足を引っ張る場ではなくて政策や予算を審議する場でしょ!?

もぉ~ホントいい加減に”本業に取り組め!”と言いたいです。

それにしても…日本って政治家に”清廉潔白”を求めすぎじゃないですかねぇ~☆

 

今日は「街かど屋」から「日替わり定食590円」です。

とは言っても…実は先日新聞折り込みのチラシに付いてた割引券を使ったので、100円引きの490円です。

この定食がワンコインでおつりがくるんですから、よく考えたら驚きの高コスパです。

とは言え、これまで何度も食べてるこの「鶏かつ玉子とじ定食」はさすがに少し飽きてきてます。

無難な味でボリュームもあり悪くないんですが、おっさんは何度も食べ過ぎてるので仕方ありませんネ。

それにしても490円って…何か申し訳ない気持ちになっちゃいますネ。

美味しかったです…ご馳走様でした☆

 

右京さん真似てるわけじゃありませんが…昨日からサスペンダーしています。

お腹が出てるので、滑り止めの加工してないズボン穿くとすぐにズリ落ちてくるのでたまに使ってみるんですが、長時間使ってると肩が凝ってくるので事務所では外しています。

実はおっさんのタンスの中にはサスペンダーがあと2つ入ってます。

なので合計3つ持ってることになります。

今日使ってるのはベルトが太目で後が1本のYの字のタイプ。

今朝出勤前に鏡で見てみたら、自分で言うのも何ですが、これが似合うんですよ!

デブってサスペンダーとかオーバーオール似合いますネ。

これから薄着になるとサスペンダーしてるの丸わかりになりますが…案外悪くないかもですねぇ~☆

2018年

3月

19日

お彼岸


昨日はお彼岸の法要で朝から夫婦でお寺に行ってました。

座ってて足が痛くなるほど長ぁ~い退屈な法要の後は、お寺で食事が出ます。

左の写メがその食事で…この日は炊き込みご飯と味噌汁というシンプルなメニューでしたが、これが意外と美味しいんです。

まずはお年寄りから優先的に席を作って食べてもらうんですが、なんと言っても90%以上がお年寄りなので”お世話”がたぁ~いへん!

おっさんはお年寄りが座ったり立ったりするのに手を貸したり、かみさんは配膳を手伝って動き回ったりと、お年寄り達が食べ終わるまでは自分たちは落ち着いて食べれません。

ぶっちゃけ毎度の事なのでこれも”お努め”だと思っていますが、座ったまま「こっちまだ出てない!」とか「こっちは2つお願いしまぁ~す!」とか…待ってないで取りに来いよ!と言いたくなります。

そんな事でお寺で腹立てても仕方ないですが、こういった法要を年寄りだけに任せておかないで、家族の中の若い人も参加して自分の親や年寄りの面倒くらい看て欲しいもんです。

それにしても…こうお年寄りばっかじゃあ、もうお寺と言えども全面的に椅子とテーブルにした方がいいですネ☆

 

右上の写メは”好来系”ラーメンの「太陽」の「松700円」です。

お寺での「一仕事」の後、事務所が近いので事務所で少しだけ休憩して、お墓に向かう途中で寄りました。

お寺で軽く食事してるので余りお腹減ってませんでしたが、ずっと食べたかったので寄っちゃいました。

この優しいスープが沁みるんです!

点滴にして体に入れてもらいたいくらい。

こんな美味しいラーメンが事務所の近くにあったら、最低でも週1回~2回は通ってます。

思い切って寄って良かったです!

美味しかったぁ~!ご馳走様でした☆

 

途中寄り道してラーメン食べてたせいで、お墓に着いたら案の定お寺の関係者も花屋さんもだぁ~れもいませんでした。

予想して途中でお供えの花は買いましたが…お経あげてもらって渡す「お布施」余っちゃいました。

わやだなぁ~☆

 

先週のロト…木曜日のロト6でまたまた1,000円ゲットして、金曜日のロト7では4つ揃って1,700円ゲットしました。

ま…4,000円使って2,700円ですから、それでも赤字ではあるんですが…ロト7は最初っから当たり数字が並んだので、心臓バクバクで途中で息が止まりそうでした。

とまぁ~毎回赤字ではありますが、こういうドキドキ感が味わえるのでやめれませんねぇ~☆

2018年

3月

17日

口臭ぁ~い!

今朝出勤する前に、ようやく着工した長男の土地見に行きました。

実家の我家からは車で2分位、歩いても10分という近さなんですが、途中住宅地の中を車で走って行くと、そこらじゅうで洗車してる光景を目にしました。

自宅の前に車を横付けして、敷地の中からホースを引っ張って来て丁寧に手洗いしています。

中には冷たい水でわざわざ手洗いしなくても洗車機で充分な車も見受けられましたが、自宅の前で洗車するって事自体が持ち家一戸建ての良さを満喫する事でもあるので、そう思うと何だか微笑ましく感じます。

今日は朝からお天気もいいので洗車にはピッタリの日ですが、それにしても余りにも洗車してる家が多いので首をかしげたくなります。

もしかしたら花粉とかPM2.5とか洗い落してるのかも知れませんネ。

それにしても、何とも平和な光景でした☆

 

今日は「香蘭」から週末のお約束のニンニクたっぷりの「麻婆飯750円」です。

この年齢なると周りでガンになる友人・知人がホント多くなります。

父親を膵臓がんで亡くしてるおっさんも他人事ではありません。

なので、少しでも免疫力や抵抗力つけるために普段からニンニクを摂りたいと思ってはいるんですが、やっぱどうしても臭いが気になるので平日はなかなか口に出来ません。

そこでせめて週末位は「香蘭」でニンニクたっぷりの食事を摂ろうと意識して食べています。

食べてる時は熱いのと美味しいのとで正直なところあまりニンニクの臭いは気になりませんが、自宅に帰ると「ニンニク食べた?」と必ず聞かれるほど「香蘭」の「麻婆飯」は強烈みたいです。

今日も食べてから暫く経って爪楊枝でホジホジしてたら、歯の隙間から小さなつぶが出て来たので噛み潰してみると…ぷぅ~んと強烈なニンニクの臭いが口の中に広がりました。

既に歯磨きもしてブレスケアも飲んだ後だったのに、口の中はまぁ~たニンニクの臭いが支配してしまいました。

麻婆豆腐は見た目分かり辛いですが、やっぱしっかりとニンニクが入ってるんですねぇ~!

こんなんで少しでも免疫力が高くなるといいんですが…☆

 

今朝は一旦いつもの8時に目覚めましたが、起き上がれなくてそのまま10時過ぎまでベッドにいました。

背中が板を張り付けたみたいにパキパキに凝ってて、目は覚めてても体を動かす気力が湧いてきませんでした。

そもそも昨夜は今日ゆっくりするために、10時過ぎまで根詰めて仕事片付けていたのでその疲れもあっての事だと思いますが、やっぱ体力も回復力も落ちてるんでしょうネ。

大手の仲介業者も近頃は火、水と連休だし、おっさんも完全週休二日制にするかな…☆

 

昨夜帰宅途中、ボロボロのホンダシティが爆音鳴らしながら走ってました。

音の割にメチャクチャ遅くて爆笑。

ボロい車や小さい車が一生懸命走ってる姿ってなごみますネ!

あ”~何か昔乗ってた「mini」思い出します。

おっさんの人生最後の車はやっぱ「mini」かなぁ~☆

2018年

3月

16日

加齢…。

近頃は、金曜日にもなると疲れちゃってヘロヘロです。

静かな事務所に出て来るのが楽しみな土曜日も、自宅で休んでいたいと思う事も多くなり、本気で土日連休にしようかと考える程です。

特に今は孫を預かっていて、保育園の送り迎えしたりしてるのでしんどいんだと思いますが、友人知人にこんな話をすると決まって返ってくる言葉は「歳取ったから」の一言です。

イヤイヤ!生活のリズムが変わったせいだとか、運動不足だからだとか、それなりに言い訳してきましたが…最近になって認めたくないけどやっぱ「加齢」のせいなんだと思い始めています。

今まで何ともなかった”ちょっとした無理”の、その”ちょっと”さえも全然出来なくなって、更にその”ちょっとの無理”の疲れがいつまで経っても取れないんですから、やっぱ歳取ったって事なんでしょう…。

認めたくないし、まだまだ諦めたくないんですが、ぼちぼち現実に向き合う事も必要かも知れませんネ。

気力だけはまだあるからこそ、現実をもっと理解した方が活躍できる様な気もします。

先日のスイミングがメチャクチャしんどかったんですが、一緒にやってる26歳の自衛隊員もしんどいと言ってハァハァしてるんですから、おっさんがしんどいのは当たり前っちゃあ当たり前です。

でも、やっぱ若い人と比べると明らかに回復力が違うんですよ!

途中、クロールを連続して泳ぐ時なんか呼吸が苦しくなってくるのは勿論ですが、おっさんなんかは腕も足も疲れちゃって、その後なんて壁キックしてスタートする度に足がつる様になっちゃいます。

ホント!情けないですよ。

腰も痛むし、腕も足も疲れて動かなくなるし…10年以上前にスイミングやってた時はこんな事なかったんですが、これも「歳のせい」なんでしょうネ。

春からはまた嫌いな筋トレも始めて少しでも元気に動ける様努力は続けるつもりですが、ある程度年齢もわきまえて、疲れたら休むって事も大切かも知れません。

という事で…本気で土日連休にしようかなぁ~…☆

 

今日は久しぶりに「ラーメン福」から「ラーメン※ネギ多め600円」です。

何と言っていいやら。

久しぶりに食べたら、めちゃくちゃ美味しかった!

今日は特にスープがアッツアツで美味しかったですねぇ~!

何だろなぁ~この美味しさをどうやって表現したらいいんだろう~…と、悩むくらいにクソ旨かったです!

食べ終わった瞬間では、世界一美味しいラーメンでしたねぇ~!

いいなぁ~こういう飾らないシンプルなラーメン…ご馳走様でした☆

 

今日は午前中はあっちこっち走り回ってましたが、食事してから午後からはずぅ~っと事務所でPCに向かってます。

メールでの対応や、書類の作成が多かったんですが、こういう時無償にタバコ(紙巻)が吸いたくなります。

あと、お客さんとの電話が長くなると吸いたくなります。

これまで辛かった朝起きた直後と食後は何とか我慢できる様になってきたんですが、PCに向かって頭が煮詰まって先に進めなくなって来た時は諦めて1本だけ吸ったりしてます。

タバコによって決して頭がスッキリする事はありませんが、換気扇の下で1本吸う行動によって”区切り”がついて次に進みやすくなります。

3日に1本~3本位ですが、完全にやめれないのが情けないところです。

集中力が切れそうになった時、タバコに代わる何かあるといいんですがねぇ~☆

2018年

3月

15日

減らない…。

実は一昨日、長女の婿さんと愛知医大の「カフェ・ド・クリエ」でモーニング食べてる時、偶然昔の同僚の奥さんに会いました。

その際に、まぁ~近頃誰にでも言われるので慣れてはいますが…「え”~っ!太ったねぇ~!」

と、大げさに目を丸くして驚かれました。

その元同僚の奥さんには1年半前に会ってるんですよ。

なので、何ぼ何でも大げさ過ぎるとその場は笑って過ごしましたが…。

実際にやっぱ太ったかも。

昨夜スイミングの後に体重量ったら…増えてました。

昨夜は特にハードだったスイミングの後に、更にサウナに入って絞ったのに、増えてるなんて信じられないぃ~!

筋トレしなくなってから約1年半…考えてみればそれから6kg増えているので、見た目も違ってるんでしょうネ。

今朝、ダイニングテーブルの端っこに置かれてるTVも見れる小さい液晶モニターに映し出された家族のスライド写真の中で、2年半前の旅行の時の自分を見つけて愕然としました。

今と全然違う!

自分でも分かる位に見た目が全然違ってました。

あ”~こりゃあ、きっと血糖値も下がってないだろうなぁ~…。

運命の血液検査は来月の10日に迫ってると言うのに、どうやって痩せればいいんでしょう?

今月いっぱいは長男の孫を預かってて今日も送り迎えもあって行ったり来たりの世話してるので、もうそれだけでフラフラで夜にジムに行くなんて体力残ってません。

我家は晩御飯が遅いのでご飯も茶碗1杯で我慢してるのに…何で太るんでしょう??

年度末過ぎたら、一度根本的に全てを見直さなきゃいけないですネ!

ヘモグロビンA1cの数値が6を切るのを目指して…頑張るぞぉ~☆

 

今日は筒井町商店街の「朝日屋」さんから「カレーうどん定食950円」です。

色々と言ってた割には、お昼にはガッツリと炭水化物のセットです。

でも、こういううどん屋さんの定食もダメなんて言われたら、実際のところ外食で食べるものありませんよネ。

どっかのOLみたいにコンビニでサラダチキンとか買って食べるなんてのはおっさんには無理ってもんです。

中途半端な事すると逆に後でドカ食いしちゃったりするので、お昼は炭水化物許して欲しいです。

今日のこの「カレーうどん」のセットも、麺は正直多くないし、ヤッコとかのおかずも付いてるので案外バランス良くないですか?

おっさん的にはこれで大体”腹八分目”でちょうどいい塩梅です。

正直、ちょっと味を変えたのか、カレーの味が個人的にイマイチでしたが全体的に美味しく頂きました。

ご馳走様でした☆

 

元共産党の筆坂秀世が面白い事言ってましたネ。

「もりかけって、そば屋じゃないんだから」…ナイス!

我家ではTVでこの「もりかけ」のニュースが流れるとチャンネル替えます。

無責任な言い方ですが、どぉ~でもいいです!

更に近頃では、立憲民主など野党の議員の顔も見たくないので、TVに出てくるとやはりチャンネル替えます。

長妻、逢坂、辻本、山井etc

コメンテーターでは玉川徹、伊藤淳夫とかイライラします。

こんな事が日本で今1番の大事件なんですからアホみたいな話です。

今、安倍総理がいなくなったらどうなると思います??

外交問題、株価…今騒いでる人達はどこに行きたいんでしょうか?

その先に日本の外交、経済がどうなると思ってるんでしょうか?

名古屋市の住まい探しや不動産投資は【チケット住販株式会社】

愛知県名古屋市東区徳川1-18-27

TEL:052-937-3363

FAX:052-937-3660

営業時間:10:00~18:00

定休日:日曜日・祝日