お住まいから不動産投資まで お客様のご要望にお応えします。

2021年

3月

04日

腰痛体操


昨日、整形外科で腹筋や体幹を鍛えるためのトレーニング方法が記載されたプリント貰って来ました。

普段の過ごし方や運動の仕方などが図解で説明されていて、おっさんにも分かりやすく出来ています。

隅から隅まで見たわけではありませんが、寝たままで簡単に腹筋を鍛えれる方法などは早速に試しています。

昨夜は帰宅してお風呂上りに試してみたんですが、これがマジメにやると意外とハードでお風呂上りって事もあって汗がダラダラ流れて来ます。

逆に続ければ効果がある証拠だと思いますが、果たして継続出来るでしょうか…?

近頃何事にもストイックになれないでいましたが、自分の健康のためにこれ位は頑張らなきゃいけませんネ☆

 

今日は「花ごよみ」から「天ぷら鍋焼きうどんセット1,030円」です。

この「花ごよみ」のうどんはおつゆが上品な薄味で美味しいんです♪

正に「出汁の味」で、具材も薄味ですがしっかりと味がついてて美味しいったりゃありゃしない。

流石”和食のお店”です。

しかも麺もツルッツル♪

麺類専門のお店じゃないので最初は期待してなかったんですが、試しに食べてみたら美味しくて…それ以来この「天ぷら鍋焼きうどん」のファンになっちゃいました。

今日も美味しかったです。

PayPayで支払いして…ご馳走様でした☆

 

右上の写真は「グラーノグラーノ」の「コーヒー260円&ベーコンオニオンフランス280円」です。

「花ごよみ」での食事の後に寄りました。

「ベーコンオニオンフランス」は夕方事務所で食べるために買ったのでお持ち帰りです。

「天ぷら鍋焼きうどん」では間違いなく2時間後にはお腹減るの分かってるので、「花ごよみ」→「グラーノグラーノ」のコースは最初から計画してました。

「グラーノグラーノ」はサンドイッチとか美味しいんですよ!

しかもこの「ベーコンオニオンフランス」は見た目はデカイですが、軽くて夕方お腹減った時にちょうどいいんです。

野菜タップリなので罪悪感もないので、お昼を軽く済ませた時は持ち帰る様にしています。

さっき事務所でカゴメのグリーンスムジーと一緒に食べましたが、メッチャ美味しかったです☆

2021年

3月

03日

不寛容な世の中


たまにTVの国会中継見たりしますが、野党のアホみたいな質問に腹が立って大体途中でチャンネル変えちゃいます。

バカバカしい質問に対して担当の大臣がいるのにわざわざ菅首相に答弁させようとしたり、何とか責任を取らせる為に「言質」を取ろうとするセコイ言い回しに聞いていて腹が立ちます。

立憲民主ってホントに何がしたいんでしょう?

菅首相がぶら下がりでキレたのだって、わざと何度も同じ様な質問をするからです。

それを狙ってメンタル攻撃するマスコミもクソです。

山田広報官だって辞任しなきゃいけない位悪い事しましたか?

散々叩かれて精神的にも追い詰められて入院したら、今度はそれはそれでまた叩かれて…。

そしてその次は”お約束”の首相の任命責任。

山田広報官は一体どんな犯罪を犯したんですか??

そこまで清廉潔白な人を世の中の人が求めるのであれば、政治家や官僚は仕事出ませんよネ。

近頃何事に対してもちょっと「不寛容」過ぎます。

そんな今の世の中がちょっと息苦しいと感じてるのはおっさんだけでしょうか?…☆

 

写真は昨日食べた「江楽」の「台湾ラーメンセット800円※野菜大盛+150円」です。

「台湾ラーメン」と言えば「味仙」ですが、たまに「江楽」のもやしテンコ盛りの「野菜大盛台湾ラーメン」も食べたくなります。

はっきり言って「味仙」の「台湾ラーメン」とは別物なので、「味仙」の「台湾ラーメン」食べたいと思ってる時に「江楽」の「台湾ラーメン」食べてもその欲求が満たされる事はありません。

でも、お腹減ってる時はこの「江楽」の「台湾ラーメン」の方が満たされます。

この太短いピリ辛もやしがご飯に合うんです♪

これだけでご飯食べれます。

お腹も満たされて大満足です。

ご馳走様でした☆

 

今日は朝から愛知医科大学病院の整形外科で検診がありました。

今回はレントゲンだけでしたが結果は「変化なし」で良くも悪くもなってないとの事。

ただ、このまま骨折も治らないままでいくといずれ手術した下の骨が「滑りだす」ので、その時にはまた手術が必要になると言われてビビりました。

あの術後の痛さ、辛さだけは二度と勘弁です。

思い出すだけで歯が抜けそうになります☆

 

490円もする「一蘭」のカップ麺…発売されてすぐに食べましたよ。

確かににスープは美味しかったですが、正直なところそんなに何度も食べたいとは思いません。

結構売り切れ状態みたいですが我家には何個かストックあります。

欲しい人は「ドンキー」に行けば買えると思います☆

2021年

3月

01日

春物の服


先日、カードのポイント交換で溜まりに溜まった商品券使って何着か春物の服を買いました。

ユニクロやGUとかの服は娘達がいないと自分では選べれないので、自分で買う時はどうしてもおっさんの体形に合わせやすい「ワニ」とか「熊」とかの昔からあるちょっと”ジジ臭い”ブランドで選ぶ事になります。

これまでも思いついては何度かお店に訪れてますが、試着が面倒臭くて結構適当に買ってた事もあって、買ってから実際に着てみたらサイズが今イチ合ってないとかで1回きりで着なくなった服も何着もあります。

しかもそういうのに限って1着2万円以上する様な服だったりして、自分でもかなり勿体ない事してると反省しています。

そんなんで今回は全て試着して買ったんですが…う~ん、まさかと思いますが、試着した時より少し太ったのかなぁ~??

アウターがちょっとキツかったりします。

太り過ぎたおっさんが悪いんですが、近頃の服は細身に作り過ぎ!

今着てる昔に買ったウィンドブレーカーなんてサイズ「M」ですよ!

袖の長さもちょうどいいし、余裕で前ボタン出来ます。

なのに現在ではメーカーによっては「XL」でもキツかったりするんですから戸惑います。

しかも「XL」となると当然に袖が長過ぎます。

こんなんでなかなかサイズ的に着れそうな服が見つからないので、ある程度は妥協しなきゃいけないんですが…今回も失敗したかもです…☆

 

今日は「スガキヤ」からおっさんが食べた「特製ラーメン(大)580円&炒飯(大)450円」とかみさんが食べた「野菜タップリ担々麺490円&サラダ190円」です。

「炒飯(大)」はかみさんと分けました。

さすがに「特製ラーメン」の大盛と「炒飯」の大盛はおっさんでもしんどいです。

「特製ラーメン」普通盛と「炒飯」の普通盛くらいの組合せがちょうどいいでしょうネ。

とは言っても、「スガキヤ」の「炒飯」の普通盛は一般のお店で食べる「炒飯」よりもかなり少な目で、大盛でも写真の通り大した量ではありません。

普通盛のラーメンとの組み合わせなら「炒飯」大盛でもなんて事はありません。

作り置きの割には美味しい「スガキヤ」の「炒飯」…いいかもです☆

2021年

2月

26日

緊急事態宣言解除


ようやくこの地方は今月末で「緊急事態宣言」解除となる様です。

前倒しと言っても僅か1週間だけの事なので、今の状況からして解除をたかが1週間早める事にどれだけの意味があるのかと不思議に思います。

全国の他府県の知事は別にして…愛知県の大村知事には個人的に先入観があるために、言う事やる事全てが目立ちたいだけの政治的なパフォーマンスに思えてなりません。

記者会見なんかも「一生懸命やってますアピール」に見えてしまいます。

現実はしっかりと仕事をしてくれてるのかも知れませんが、なぁ~んか信用出来ないです。

例え1週間でも早く「緊急事態宣言」が解除される事に喜んでる人もきっと多いでしょう…でもせっかくここまで我慢したんだから、もうちょっと続けてもいいんじゃないかと思ったりしています☆

 

今日はあんかけスパの「ナポリ」です。

左上が先日食べた「ベーコンソテー1.5盛&ポテトコロッケ900円」で、右上が今日食べた「ベーコンソテー1.5盛&目玉焼き900円」です。

実は昨夜、家でも「ボロネーゼ」食べたんですよ。

その事をすっかり忘れてて、お昼にもまた「あんかけスパ」食べちゃいました。

「あんかけスパ」は普通のパスタとは”別物”ですから仕方ありません。

それにしても、大きなお皿1つに盛られた大好きなスパゲティをフォークだけでかぶりついて食べるのって最高です♪

「あんかけスパ」…大好きです☆

 

とうとう年度末です。

9月決算の我社は3月でちょうと半期終わります。

総勘定元帳見ると情けない数字に落ち込みます。

あと1ヶ月では到底挽回不可能ですが、それでも前を向いて頑張るしかありません。

「コロナ禍」のせいだとか、他人のせいにするのは情けないですが、全て自分だけの責任だと受け入れるには余りにも重過ぎます。

逃げてはいけませんが、出来るだけ気持ちを軽くして前を向いて行きたいと思います☆

2021年

2月

25日

自然薯


ここ半月ばかり…我家では「自然薯※じねんじょ」がブームです。

たまたま思いついて食べてみたら…まぁ~便通が良くなってビックリ!

最初は最近続けて食べてる「酢納豆」の効果かも分からないと思って様子見てましたが、「自然薯」食べた翌日は明らかに違いがあるので確信しました。

とは言え、スーパーとかでは簡単には手に入らない「自然薯」…知り合いの八百屋さんに頼んで仕入れて貰ってますが、何日か手に入らない事もあります。

出来れば毎日でも食べ続けたい「自然薯」…。

そんな時に先日京都のイオンに入ってる八百屋さんで京都ならではの「山の芋」を発見!

あの普通の「山芋」のツルに実る「零余子※むかご」の親分みたいなゴッツイ「山の芋」は、いかにも「自然薯」ならではのゴツゴツした顔してます♪

名古屋栄の三越の5分の1の価格の「九条ネギ」と共に大量に買って来て、早速昨夜すりおろして「とろろ」にして食べてみたんですが、これが実に濃厚で美味しかったです♪

まずはとにかくネバリが凄い!

出汁で延ばしても箸で持ちあがってそのまま口に運べるんですから、慌てて食べると喉に詰まるかも知れません。

今日になってもまだ京都日帰りの疲れが残ってるので、今夜も「山の芋」食べて元気つけたいと思ってます☆

 

写真は「イオン京都五条」2Fのフードコートで食べた食事です。

どこのフードコートも同じようなもんで特別に名古屋との違いもありませんが、ラーメンとなると京都はやっぱ「天下一品」のお店が必ず入ってます。

そしておっさんが食べた左上の「天ざる650円」の「天まる」もよく見かけます。

揚げたてのかき揚げ、カボチャ、レンコン、海老、ちくわ、ナスの天ぷらが付いた「天ざる」…これで650円ってメチャクチャお値打ちですよネ!

残念ながら「そばつゆ」が美味しくなかったんですが、天丼のセットとかに付いてる白味噌の味噌汁なんかはメチャクチャ美味しいです♪

京都って観光名所で食べる食事は高いですが、こういったフードコートとかでは意外と安いんです。

今ではすっかり「天まる」のファンになったおっさんでした☆

2021年

2月

24日

1ヶ月ぶりの京都


天皇誕生日の祝日に京都の次女のところに行って来ました。

1ヶ月ぶりと言うのが正しいのか、1ヶ月しか経ってないと言うのが正しいのか分かりませんが、かみさんはこれからもひと月に1回は京都の次女のところに行くつもりでいます。

たった1人遠くに嫁いだ次女を助けてやりたいんだそうです。

名古屋で色々と買い揃えたものをセレナに積んで行って…更に京都でもイオンとかで色々と買ってやってます。

当然の様におっさんが運転して行くんですが、なんぼ片道2時間半で行けるとは言っても日帰りはそれなりに疲れます。

京都でもあっちこっち行かなきゃいけないし、久しぶりに会えた可愛い孫の世話もしてると帰る頃には結構ヘロヘロになってます。

これからも孫に会うためにはおっさんも体力つけなきゃいけませんネ☆

 

今日の写真は左上が「鈴鹿P.A」で食べた「鈴鹿ラーメン730円」と、右上が毎度の「大津S.A」の「京風きつねうどん&じゃこご飯のセット880円」です。

高速道路利用してちょっと遠出する時の楽しみがサービスエリアですよねぇ~♪

特に第二名神は新しいパーキングエリアやサービスエリアが多いので、あっちこっち利用するのが楽しいです。

トイレだってキレイですからねぇ~♪

しかも近頃のサービスエリアのフードコートはそこそこレベルが高いから嬉しいです。

「ハズレ」の心配が少ないので悩まずに気になる食べ物注文出来ます。

今回も「鈴鹿ラーメン」美味しかったです。

毎度帰りに食べる「大津S.A」の「京風きつねうどん」も安定の美味しさ♪

たっぷりの九条ネギが美味しいぃ~♪

「緊急事態宣言」の京都は午後8時になると飲食店が全部閉まってしまいますが、「大津S.A」は滋賀県なのでフードコート営業してるので利用出来ます。

帰りも大回りして亀山JCTから帰ると三重県の「御在所S.A」も営業しています。

本当は京都市内でみんなでゆっくり食事したいんですが、「非常事態宣言」解除されるまでは仕方ありません。

おっさんも早く京都の「新福菜館」の美味しいラーメンが食べたいです☆

2021年

2月

18日

あ”~雪だぁ~!


昨夜寝る前に寝室のカーテン開けて外見てビックリしました。

まさかの一面の雪景色!

ベランダもカーポートの屋根も真っ白です。

しかも薄暗い中で外灯で照らされてるところ見るとまだ雪が降り続いているのが分かります。

マジかぁ~!

頼むから積もらないでくれぇ~!…と願っていたら、幸い朝には雪も止んで僅かに積もってた雪も融けてました。

ヤレヤレ…。

ところが今事務所の外を見ると…結構な勢いでまた雪降ってます!

強風で横殴りの雪なので積もる感じじゃありませんが、勢いよく雪が舞う情景はゾッとします。

寒いのもありますが、家族の車の運転が心配です。

積もっても融けて凍結しても危ないです。

週末は”春の陽気”とかで暖かくなると言う予報が出ています。

今日のが今年最後の雪になって欲しいもんです☆

 

今日は東区筒井町商店街の「朝日屋」さんから「玉子とじきしめん定食950円」&「天ぷらきしめん定食1,050円」です。

こんな雪の舞う寒い日は、誰だって”熱ぅ~いおつゆ”が恋しくなるもんです。

おっさんは「天ぷらきしめん定食」食べたんですが、アツアツの上品な白出汁に天ぷらの旨味が浸みてまぁ~おつゆの美味しい事!

定食のおかずも木綿豆腐のヤッコに大好物のアジフライなんですから嬉しくて笑えてきます。

こういう食事は心が安定します。

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

8年ぶりにホンダ「ウ”ェゼル」の新型が発表されました。

写真見た最初の感想は…「大きくなった」です。

内装も豪華になったし、装備も充実してるんでしょうけど…なんか”ホンダらしさ”が感じられません。

正直人気が出て売れるとは思えません。

どうしちゃんだホンダ??…☆

2021年

2月

16日

酢納豆♪

近頃「酢納豆」がマイブームです♬

納豆に「カンタン酢」を掛けるだけなんですが、これがやってみたらメチャクチャ旨い!

以前に「大根おろし」を試してみた時以来の美味しさに毎晩感動しながら食べてます。

先日、大学病院の整形外科の腰の主治医に「納豆はよく食べられますか?」と尋ねられました。

何故かと言うと…現在処方されている骨折の薬と似た成分が納豆には含まれているので嫌いでなければ食べた方がいいとの事。

既に1年半も治らない腰の骨折…しかも近頃じゃあ悪化してるなんて言われて薬も増えていくばっかです。

正直嫌いではありませんが自ら好んで食べる事のない「納豆」…ですが主治医からそんなアドバイス貰ったら食べるしかありません。

幸いにも我家では娘が「納豆」大好きなので、常に冷蔵庫には「納豆」のストックはあります。

後は毎日飽きないで美味しく食べる方法をと思ってたところに偶然に「酢納豆」の事を知りました。

早速に恐々試してみるとこれがまぁ~美味しくてビックリ♪

更にこれで「酢」にハマってしまって、今ではモヤシとか色んなものに「カンタン酢」を掛けて食べる様になりました。

果たして骨折にどこまで有効なのか分かりませんが、一応健康食品として認知されてる「納豆」ですからこれからも食べ続けていきたいと思ってます☆

 

今日は「街かど屋」から「玉子焼きA定食690円&生卵70円」です。

以前から気になってたメニューです。

何と言っても好きな物ばっかりなので眺めてるだけで笑えてきます。

驚いたのは「ミニ肉うどん」…牛丼の並くらいの量の肉で濃厚なおつゆに、これでもかとネギが乗っかってます。

これが実に美味しぃ~♪

以前食べた「玉子焼きB定食」の「ミニ天ぷらうどん」より絶対こっちの方が美味しいです!

更にフライものが「アジフライ」なんて最高でしょ!

美味しいものばっかのとんでもない組合せの定食があったもんです。

美味しかったですよ~♪

ご馳走様でした☆

 

2~3年前に営業をやめて閉めた筈の小さな居酒屋の店頭に「コロナのために休業する」旨の貼紙してありました。

オイオイ!お前そもそも随分前に店閉めてたじゃねぇかよ!

明らかな「協力金」目当ての貼紙です!

どうせこんなの確定申告もしてないだろうし納税の状況とか調べれば分かると思いますが、恥ずかしげもなくよくもしゃあしゃあと貼紙したもんです。

事情を知る近所の人達は呆れていますよ。

誰かがチクったらアウトです。

厚かましい人がいたもんです☆

2021年

2月

15日

バレンタインデー


昨日はバレンタインデーでしたねぇ~!

前日に長男のお嫁さんからキレイな折り箱に入った「おはぎ」を「バレンタイン」のチョコの代わりに貰ったのに完全に失念してました。

夜遅くに娘達からデパートで買ったチョコレート貰って慌てましたよ。

「そう言えばバレンタインデーだったぁ~!」

実はチョコ貰う前に、かみさんと娘達の帰りが余りにも遅くて腹ペコでイライラしてたおっさんは、皆が帰って来るなりいきなり怒っちゃったんですよ!

そしたらチョコ出されて…。

気まずいったりゃありゃしない。

そもそもおっさんはチョコレートいらないからわざわざ買ってこなくていいのに。

そんな事より早く晩御飯作ってくれ…ですよ。

怒った直後にチョコのお礼言って…何なんだよ☆

 

今日はアピタ千代田橋店1Fの「花ごよみ」から「天ぷら鍋焼きうどんセット1,030円」と「食後のアイスコーヒー220円」です。

雨の日は自動的にアピタになりますねぇ~。

駐車場から濡れないで店内に入れるってのはやっぱ楽チンです。

何と言っても「腰の骨骨折」してるので、雨の中を小走りするなんて出来ません。

空いてる駐車場でEVの近くに停めて、そのままイッキに1Fに降ります。

お昼を少し回った「花ごよみ」は空いててソーシャルディスタンスもバッチリです。

先回「味噌煮込みうどん」が予想外に美味しかったので、今日は期待を込めて「天ぷら鍋焼きうどんセット」を注文。

そしたら案の定!…めちゃ美味しいじゃん♪

ちょっと細めの麺はツルツルしてて歯ごたえもあるのに喉越しもいいです。

更に…和食屋さんだけあってダシが効いてておつゆが美味しいなんてもんじゃありません♬

ほんのりとした甘みがあって、カドのない薄味にちょっと感動ものです。

極端な言い方すると「塩」を感じない位円やかな味なのに、それでいて麺や具材を食べるのに物足りなさを感じないんですから凄いです。

ひょっとしたら、今まで食べた「鍋焼きうどん」の中で1番かもです。

PayPayで支払いして…ご馳走様でした☆

 

次期五輪会長は一体誰になるんでしょうねぇ~!?

おっさんが知ってる人の中からであれば…「安倍元総理」でしょうねぇ~。

女性、若い人、スポーツ関係者と言う様な条件でなければダメというのなら仕方がありませんが、ここまで来たら交渉力や政治力のある人じゃないとダメでしょ!

反対する人は多いと思いますが、ここは現実的に考えてもらいたいです☆

2021年

2月

12日

えっ!今日は金曜日?


週の中頃に祝日とかあると曜日の感覚が狂います。

朝から普通に今日は月曜日だと思って行動してる自分に突然気が付いて慌てます。

昨日だって朝から丸っきり日曜日のつもりで「ワイドナショー」観ようとしてたし、夜には「ロト6」の抽選発表のメールが届いて戸惑いましたよ。

かみさんもちゃんと金曜日の朝出す資源ゴミまとめながら「明日の月曜日は忙しいだろうなぁ~」とかチンプンカンプンな事言ってましたからねぇ~…。

連休だとここまで戸惑う事はないんですが、突然週の半ばに休日が入ると有難いんですが感覚が狂ってしまいます。

とは言え…改めて今日が金曜日で明日からまた休みだと思うと何だか得した気分で嬉しいもんです☆

 

今日は「香蘭」から「麻婆飯750円」と「もやしそば680円」です。

出勤してからも暫くの間「今日は月曜日」だと思い込んでて、「月曜日は中華屋さんは休み」だから何食べようかと悩んでました。

お昼近くになって「今日は金曜日だった!」と気が付いたら、今度はもう中華屋さんに行くしかないと思って「香蘭」となりました。

まずはテーブルに着いて消毒液をティッシュに含ませてテーブルを拭きます。

今時どこの飲食店もテーブルくらい消毒するのは当たり前ですが、「香蘭」は食毒液は備え付けてありますがお店の人は雑巾で拭くだけなので気になる人は自分で消毒するしかありません。

おっさんが消毒終わるの待って奥さんが注文聞きに来ます。

今日はいつものランチじゃなくて単品で「麻婆飯」と「もやしそば」を注文。

程なくして出て来ましたが…まずは「麻婆飯」ですが…ニンニクも豆板醤も入っていません!

ただの「肉豆腐ご飯」です。

マスターどうした??

更に「もやしそば」ですが…野菜の油切り出来てなくてギトギトで味がありません。

マスターどうしちゃったんだ??

先回あんなに「五目そば」美味しかったのに…。

マスターも年だからこんな事も仕方ないかも知れないけど、今日はちょっと酷すぎるぞ!

奥さんはおっさんの隣のテーブルでタバコふかしながら生ビール飲んでるし…。

今日はこれまでで最悪の「香蘭」でした。

残念だわ☆

2021年

2月

10日

ワクチン副反応


色々と問題があってワクチン接種のスケジュールがまだ流動的で決まりませんが、早くもマスコミは「副反応」を取り上げて報道しています。

そういう報道が却って不安を煽るんですよねぇ~!

勿論これまでにアナフィラキシー反応とかもないので、我家なんか家族全員順番が来たら接種しますよ。

そもそも…どんな予防接種でも副反応はありますよ。

「痛い」→「ダルい」→「熱が出る」…なんてのは当たり前で経験した人も多い筈です。

子供の予防接種では当たり前で特別な症状ではないと看護師のかみさんは言ってます。

「死ぬのと熱が出るのとどっちがいいんだ??」

マスコミの誇張された情報によって、ワクチン接種をためらう人がいるなんてのはきっと日本だけですよ。

我が国でもワクチン接種が始まって、もしその後に亡くなる人が出たりしたら…きっとマスコミは大騒ぎするんでしょうねぇ~!

ワクチンは迷わず接種するべきです☆

 

今日の写真は昨日食べた「ジョイフル」の「背脂たっぷり鉄鍋醤油ラーメン548円」と「味仙」の「台湾ラーメンランチ880円」です。

昨日は朝早くから愛知医大で検診があり、検査の為に朝から何も食べてなかったので、午後1時過ぎに愛知医大全て終わった時にはお腹減ってフラフラになってました。

そんな状態だったので、まずは何も考えずに病院近くの「ジョイフル」に飛び込みました。

九州行った時なんかはファミレスと言ったら「ジョイフル」なので九州では何度も利用した事ありますが、こちらではかなり以前に1度利用した事があるだけなのでお気に入りのメニューなんかはありません。

そこで考えるのも面倒臭かったので、現在お店一押しメニューの「背脂たっぷり鉄鍋醬油ラーメン」を注文。

程なくして出てきましたが…え~っ!メニューの写真と全然違うぅ~!

何?このショボさ!

食べてみると鉄鍋だけあってアッツアツで味は悪くないんですが…何だかなぁ~…。

あっと言う間に完食しましたが、お腹も心も満たされませんでした。

やっぱファミレスでラーメンは注文しちゃいけませんネ☆

 

全然満たされなかった心とお腹のまま「ジョイフル」出てから事務所に向かう途中で「味仙」の前を通ったら営業してたので思わず入っちゃいました。

「味仙」の「台湾ラーメン」はそもそも量が少ないし、「炒飯」も半炒飯なのでイケルと判断しました。

いい年して”ランチのはしご”なんて考えられませんが、久しぶりの「味仙」の「台湾ラーメン」食べれて大満足でした。

PayPayで支払いして…ご馳走様でした☆

2021年

2月

08日

会話する時はマスク!


今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「てんてん」から「温玉中華そば&ミニ天丼セット979円」です。

火曜日は「火曜特売」で混雑しますが、月曜日は比較的空いてるアピタ。

今日も駐車場に入った瞬間に空いてると分かったので、1Fまで降りずに階段でフードコートに行ってみました。

広いフードコートは空いてる日は「密」にならなくて狭い専門店で食事するよりも却って安全です。

周りに人がいない席を選んで席に着くとちょうど「てんてん」の真ん前。

という事で今日は「温玉中華そばとミニ天丼のセット」をチョイス。

「中華そば」にはコショウと一味も振りかけます。

近頃しょう油味の中華そばやラーメンには必ず一味を振り掛けます。

これがいいアクセントになるんです。

ついでに「ミニ天丼」にも一味を振り掛けて…頂きまぁ~す♪

「中華そば」の海苔が嬉しぃ~♪

どのタイミングでどうやって食べるのが美味しいのか正直よく分かってませんが、海苔が付いてるだけで何故か嬉しくなります。

温玉とちょっと多めのネギも食欲そそります。

海苔は麺と一緒にすすると喉の奥にひっついて大変な事になるので注意が必要ですが、口の中に広がる香りがイイ!

こういう…普通のしょう油味の中華そばが1番美味しい♪

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

食後はWi-Fiが使える「スタバ」で休憩です。

ちょうど空いてたいつものソファー席で寛ぎます。

ところが…すぐ隣の席の若い男とおっさんの会話が気になって仕方ありません。

話声も大きいんですが、気になるのはマスクをつけてない事!

メッチャ至近距離でやられると気になって仕方ありません。

先日の「ナポリ」でも…フードコートでも…飲食終わった後でマスクつけないで大声で話してる人がいましたが、飲食終わったらマスクつけろよぉ~!

若い男はエラそうに「10年やってダメだったら止めた方がいいですよ!」とか年配のおっさんにソファに反っくり返って語ってましたが、いかにも薄っペラで頭悪そう!

内容の無い話を大声でしてないでまずはマスクつけろよ!なんて、どのタイミングで注意しようか考えていたら、こっちの気配に気が付いたのか年配のおっさんがマスクつけました。

そしたら合図でも送ったのか、若い男もマスクを付けました。

やっと気が付いたか…。

なぁ~んて、結局寛げなっかた今日の「スタバ」でした☆

2021年

2月

05日

案の定


昨日は久しぶりに体調が良かったので早めに帰宅してお風呂掃除しました。

無我夢中で壁から浴槽のフタ、棚から排水溝まで張り切って掃除したらトータルで1時間以上かかってしまいました。

でもあっちこっちピカピカになって大満足です。

ちょっと調子コイて頑張り過ぎたとは思いましたが、少しでも見逃すとすぐにカビとか発生するのでヤル時は思いっ切りやった方がキレイも長持ちします。

そんなんで汗ダクになって奮闘した結果、お風呂掃除の仕上がりには満足してますが怖いのはその”代償”です。

案の定…今朝起きてすぐにその”代償”が襲ってきました。

腰が痛ぁ~い!

やっぱこうなるわな!

分かっちゃいたけど、翌朝のこんなにも早く反動が来るなんて…。

ソッコー痛み止めのセレコックス服用して、更にロキソニンのジェルを腰の周りに塗りたくりました。

お陰で何とか今日1日過ごす事が出来ましたが、ひょっとしたら明日以降の方がもっと痛むかもですネ。

近頃ちょっと張り切るとこうなるから嫌になります☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「三丁目」から左がかみさんが注文した「中華飯セット979円」と右がおっさんが注文した「天津飯セット924円」です。

今日は急に「天津飯」食べたくなって久しぶりにフードコートにやって来ました。

基本的にスプーンとかレンゲとかでバクバク食べれるの好きです。

しかもここの「天津飯」は見ての通り餡がタップリなので、飲み物みたいに喉を通っていきます。

具材にイカとかタケノコとかも入ってて美味しいぃ~♪

中華のこういう組み合わせって腹ペコオヤジのランチにはピッタリです。

今日も大変おいしゅうございました☆

 

今日は我家のネコの「元気君」の定期検診の日です。

なのでちょっと早めに帰ります。

特別なエサも買わなきゃいけないし、薬も貰わなきゃいけません。

人間以上に医療費も掛かりますが…家族なので仕方ありません。

ただ…この先もずっと獣医さんには通わなきゃいけないんですが、おっさんがいなくなったらどうするんだろうと心配になります。

「元気君」のためにも長生きしなきゃなぁ~☆

2021年

2月

04日

目覚めスッキリ♪

週明けの月・火は疲れが残ってたのか、朝起きる時ダルくて仕方ありませんでしたが、何故か水曜日には回復したみたいでアラームでサクッと起きれました。

更に今朝はアラームが鳴る前に目が覚めて、スッキリと起きる事が出来て自分でもちょっと驚いています。

きっと昨日「熱田神宮」の広い敷地内を歩き回ったのが良かったんでしょう。

普段全く体を動かす事がないので、そんな事でも久しぶりの運動になったんだと思います。

元気でいるにはこんな事の積み重ねが大切なんでしょうネ。

やっぱ歩かなきゃけないって事ですよ☆

 

今日は「ナポリ」から「ベーコンエッグ&ポテトコロッケ1.5盛900円」です。

食べた後でもこの写真を見るとテンション上がります。

「ベーコンエッグ」が乗っかった「あんかけスパ」なんてお腹減ってる時なんか最強メニューです。

目玉焼き乗っかってるだけで嬉しくて笑えて来ます。

しかも今日は揚げたての「ポテトコロッケ」まで付いてるんですから、嬉しくて大笑いです。

揚げたてのコロッケはフォークで切ると”サクッ”と音がして切り口から少し湯気が出て来ます。

もぉ~美味しそぉ~♪

ちょっと厚めのベーコンも美味しいぃ~♪

流れ落ちる黄身をスパゲティに絡めて食べると最高ぉ~♪

楽しいったりゃありゃしない!

一口食べる度に悶絶の「ナポリ」でした☆

 

突然にかみさんが事務所にやってきて駐車場の裏で何やら作業始めました。

ちょっと伸びた雑草を掃除して、セレナから大きな鉢を下ろして新しい土を入れて何やら植えてます。

何かと尋ねてみたら…「みょうが」を植えたとの事でした。

これまで自宅で何度も挑戦したんですがうまく育たなっかた「みょうが」…事務所の駐車場の奥がちょうど日も当たらずに「みょうが」を育てるのにピッタリだと言うんです。

「みょうが」大好きなおっさんは嬉しいっちゃあ嬉しいですが、何も事務所で育てなくても…。

もし夏に上手に育ったら、事務所で「そうめん」茹でてたっぷりの「みょうが」で食べてみたいです☆

2021年

2月

03日

熱田神宮ぅ~♪


思い切って「熱田神宮」行って来ましたよ!

節分の翌日って事もあって混んでるかと心配しましたが、駐車場にもすんなりは入れました。

コロナ禍だからでしょうが、今日はまた一段と寒い事もあってか参道も境内もガラガラでした。

お陰で時間掛けて参拝出来て有難かったです。

やっぱ思い立って今日行って大正解でした。

気になってたお札も返す事出来たし、寒かったですが「熱田神宮」内の済んだ空気に触れて身も心も浄化された気がします。

何なんでしょう??

知らぬ間に身体にまとわりついてた色々な物が、あの参道を歩いているうちに少しづつ落ちていく気がするんです。

身体が軽くなるとまでは言いませんが、冷たい空気のせいなのか頭の中も少しづつハッキリしてきます。

毎年節分の2月3日に参拝に来てますが、この時期は空気が冷たくて澄んでいて本当にイイ感じ♪

来年以降も出来ればずっと続けて行きたいと思ってます☆

 

「熱田神宮」と言えば、やっぱ「宮きしめん」です。

今日はおっさんが「宮きしめん700円」、かみさんが「玉子とじきしめん800円」です。

工事のために場所を変えて仮店舗で営業してるんですが、結構奥まった所に移設してて去年「七五三」で訪れた時は諦めて帰りました。

なので今日は何としても食べようと広い敷地を探して歩き回りました。

実は「熱田神宮」に来る途中に矢場町の「味仙」に入ろうかとも考えたんですが、せっかくなんで今日は「宮きしめん」で暖まる事にしました。

その「宮きしめん」の仮店舗は、ナント傾斜地にあって、これじゃあ遠くから見つけれない筈です。

そんな傾斜を利用して、建物はコロナに対応するために入口と出口を分けた一方通行になっています。

テーブル席もクリアボードで仕切られていたりと、しっかりと感染対策も取られています。

とは言え、ほぼ掘っ立て小屋なので今日みたいな日は恐ろしく寒いです。

なので冷めてしまわない内にと「宮きしめん」の丼を手に持って慌てて食べます。

あ”~このおつゆ!

沁みるぅ~♪

名古屋人好みの「赤いおつゆ」が好きじゃないかみさんはここでも「白出汁」の「玉子とじきしめん」食べてます。

”ここでは普通の宮きしめん食べろよぉ~!”と心の中でつぶやきながら、おっさんはおつゆも飲み干してあっという間に完食。

場所が場所だけに温かい「宮きしめん」はチョ~美味しかったです。

ご馳走様でした☆

2021年

2月

02日

基礎疾患

コロナに感染した時にリスクが高いと言われてる「基礎疾患」持ってる人=おっさんです。

そこんところは理解してますが、その「基礎疾患」と言うのが具体的にはどんな疾患、症状なんでしょう。

全部で「13」もあると聞きました。

正確に知りたいところです。

間違いなく肥満だし、高脂血症で高血圧だし、近頃は血糖値も高いです。

更に「13」の項目の中に入ってると聞いた「睡眠時無呼吸症候群」もあります。

かみさんに言わせれば、10年位前に「マイコプラズマ肺炎」で肺に水が溜まって呼吸困難になり、愛知医大に緊急入院して肺に溜まってた水を抜く治療した事もコロナに感染した場合にはリスクになるなんて言ってます。

これだけ「基礎疾患」抱えてるんだったら、今更全てのリスクの高い疾患調べても意味ないですネ!?

リスクの数が増える事はあっても減る事はないので、そんな事把握するよりもとにかく感染しない様にする事だけ考えた方がいいかもです☆

 

今日は「ダッカ」から「イタスパ850円」です。

「ダッカ」で「イタスパ」は久しぶりです。

同じ大盛でも「ハンバーグランチ」なんかはハンバーグやらスパゲティやら色々と味も変化するので頑張れますが、この「イタスパ」の様に同じ味が延々と続く大盛は実は見た目よりキツイです。

食べても食べても減らなくて…途中から味にも飽きてチンタラ食べてて冷めちゃうともう悲惨です。

なので、普通のお店の2倍以上あるこの「イタスパ」を完食するにはスピードが重要になります。

目安は鉄板に敷き詰められた「玉子」です。

これがグツグツとしてまだ固まらない内に、いかに麺に絡めて美味しいく食べれるか…。

「玉子」が完全に固まらない内に頑張って半分近く食べれれば勝負は見えてきます。

今日も途中水も飲まずにイッキに完食♪

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

今年は今日が「節分」になるんですネ!

例年なら「熱田神宮」に参拝に行ってご祈祷してもらってましたが、今年は叶いそうにありません。

でもな…お札を返しに行きたいし、初詣も言ってないので参拝だけでもしてきたいと思ってるんですが、明日辺り時間作って何とか行けないかなぁ~。

コロナの事も仕事の事も…「熱田神宮」に参拝に行けば、色々と溜まってるストレス発散出来るんですが…☆

2021年

2月

01日

2月は短ぁ~い!

あっと言う間に1月も終わり、頂き物の新幹線のカレンダーをめくると…2月は富士山をバックにしたN700Aのぞみが登場しました。

移り行く季節の中で、様々な場所で色んな新幹線が走ってる写真がメインのカレンダーなので、暦の部分は写真の下に小さめの数字が一列に表示されています。

一応カレンダーとは言うものの、もはやこれは「新幹線の写真集」と言った方が正解です。

なので当然に目立たない暦については気にした事ありませんが、今月だけはその暦の短さが目に留まりました。

短い!

今月は28日迄しかないので、カレンダーの下の右端にかなりの空白が出来ています。

しかもよく見ると…28日は日曜日です。

現実的に考えると、今月ばかりは月末の支払いも26日に準備しなくちゃいけないって事になります。

更に今月は祝日が2日もあり、天皇誕生日の23日過ぎたら僅か3日で月末ですよ。

今の段階では何とも言えませんが、25日・26日は恐らくバタバタすることになりそうです…。

たった3日少ないだけの筈なのに、月末が土日となると実質5日も短い事になりますもんねぇ~…かなわんです☆

 

今日は「街かど屋」から「大盛もやし炒め定食※豚汁に変更」です。

事務所出る時は「玉子焼き定食A」と決めていたんですが、どうしても「もやし炒め」食べたくなって券売機で食券買う時に変更しちゃいました。

ついでに味噌汁も→豚汁に変更。

お昼から珍しく来客や電話が続いてなかなか出掛けられずにお腹ペコペコだったので、ご飯をガッツリ食べようとちょっと勢いがついてました。

「もやし炒め」とか、野菜中心のメニューだとご飯お代わりしてガッツリ食べても罪悪感ないからいいです。

豚汁も野菜たっぷりだし、全体的にバランスもいいので胸張ってご飯もお代わり出来るってもんです。

主治医もお昼はバランスのいい「定食」を食べる様にって言ってましたよ。

勿論美味しかったです♬

ご馳走様でした☆

 

菅総理の「最終的には生活保護」発言が問題になってるのがよく分かりませんネ…。

何で”国民を馬鹿にしてる”とか言われるのか…。

「生活保護」を受けるのって悪い事なんでしょうか?

そもそも「生活保護」って、今回のコロナ禍で困ってる人なんかが受給するための制度でしょ。

無年金の人なんかが年金替わりに受給してる方がおかしいと思います。

逆に「生活保護」受給するハードルが上がっちゃいます。

菅総理は普通にまともな話をしただけだと思いますが…☆

2021年

1月

29日

蓮舫議員ボコボコ


参議院予算委員会での蓮舫議員の菅総理に対する物言いが波紋を呼んでます。

そもそも立憲民主の女性議員は口が悪いので、”総理に向かってなんちゅう言い方するんだ!”と思うのは慣れてしまってました。

なので昨日ワイドショーとかあっちこっちで蓮舫議員に対して非難が出たのが逆に意外でした。

だっていつもの事じゃん。

今更何?

辻本議員も徳永エリ議員も森ゆうこ議員だって似たようなもんです。

おっさんからしたら、目立ちたがり屋のところに完全に勘違いしてる女性活動家にしか思えません。

”ひでぇ~物言いだなぁ~”と腹立ちますが、野党がこんななら自民党は当分は安泰だと安心したりもするので、正直なところ気持ちはちょっと複雑です。

何にしても蓮舫議員なんか見てて思うのは…やっぱ「野党だなぁ~」って感じです。

あの代表質問見て、蓮舫議員、立憲民主党に政権任せたいと思う人がいるでしょうか…。

一部の支持者は喜んでるかも知れませんが、恐らく国民の大半は引いたと思いますよ☆

 

今日は「勝六」から「チキン野菜かつエビフライ1,001円」と「花籠盛1,078円」です。

今日のアピタは混んでましたよぉ~!

後で分かったんですが「UCSカードで5%引き!」の日だった様です。

こんな日はフードコートは勿論、「一刻堂」なんかもお昼時は混雑します。

そんな時の穴場がこの「勝六」です。

フライ物メインのお店なので年配者は避けるし、ほぼ1,000円以上のメニューに若い人は敬遠する様で、いつ訪れてもお店は空いてます。

今日も半分以上空席の店内で、中央に近いゆったりとした4人席を利用。

ここはキャベツ、ご飯、味噌汁のお代わりが自由なので、お代わりがしやすい中央の近くが便利なんです。

早速に注文して、出てくる前にまずはキャベツを取って来てテーブルに備え付けのゴマドレッシングで頂きます。

最初にキャベツ食べるのがいいと聞いてから、「勝六」に来るとまずはキャベツを1皿食べる様にしています。

程なくして注文したランチが運ばれて来ます。

専門店だけあって、揚げたてのフライものが美味しいぃ~♬

勿論ご飯と味噌汁お代わりしてお腹も大満足!

帰りに割引券もらったのでまた利用したいと思います。

ご馳走様でした☆

2021年

1月

28日

シューマイ♬


昨日は末娘の誕生日でしたが、現在はどこのお店も夜8時までしか営業してないので、外食は諦めて仕方なく自宅でかみさんが娘の好きな料理を作ってケーキもスタバで買って来て自宅でお祝いしました。

そんな娘の好きな食べ物ばかりが並ぶ食卓の片隅に、1つだけおっさんがリクエストした料理が存在感バリバリで湯気を出しています。

デッカイ「肉シューマイ」です。

あの…味の素かなんかの小栗旬がやってる「シューマイ」のあの美味しそうなCM見たら我慢出来なくて、以前からかみさんにリクエストしてました。

我家でもかみさんが手作りシューマイよく作るんですが、誰もが食べやすい普通の大きさです。

美味しいし不満はないんですが、おっさんはどうしてもあのCMに出て来る様なデカイ肉シューマイに辛子をタップリ塗って食べたかったのでお願いしてました。

早速に湯気が出てる熱いうちに辛子を塗りたくって食べてみました…う、旨い♪

旨すぎるぅ~♬

これまで餃子にばかり気を取られてシューマイの事なんて完全に忘れていた自分が許せない思いです。

余りの美味しさに箸が止まりません。

ところが食べてみるとメチャメチャボリュームあって3個でもうお腹一杯に。

わざわざ頼んでおいて3個だけかい!…と言いたげなかみさんの視線にビビって、少し休憩してからもう2個食べましたがそれが限界でした。

イヤイヤ!シューマイって美味しいもんです♪

今度「王将」に行ったら是非餃子とダブルで注文したいです☆

 

今日はアピタ千代田橋店1Fの「花ごよみ」から「味噌煮込みうどんセット1,060円&食後のコーヒー220円」です。

3Fのフードコートガラ空きだったので暫く見回してましたが、食べたいものが思いつかずに1Fに降りて「花ごよみ」で「味噌煮込みうどんセット」となりました。

「味噌煮込みうどん」は正直「山本屋」で食べたいと思っているので注文するの悩みましたが、実際はなかなか「山本屋」まで行けないので、諦めの気持ちで期待もせずに注文しましたが…イヤイヤ!これが実に美味しかったんですよ♪

味も濃い目で具材も色々と入ってるし、寸胴型の土鍋にはおつゆもタップリです。

いいじゃん♬

あの美味しい漬物がある「山本屋」にはまだまだ勝てませんが、それでも「味噌煮込みうどん」だけでは負けない美味しさでした。

ご馳走様でした☆

2021年

1月

27日

パルスオキシメーター


予想外に注文してすぐに「パルスオキシメーター」届きました。

コロナ禍で需要が急に高まって現在では一般的に入手が困難になっていますが、医療従事者しか買えない専門のショップで限度の3個購入する事が出来ました。

1個は京都の孫に届けます。

出産の時に難産で肺を少し痛めた経緯があり、退院時に「パルスオキシメーター」は病院から借りていましたが、京都に帰る際に返却したので次女が不安がっていました。

やっぱ「乳児の突然死」なんてのを心配するんです。

測って数値確認して安心出来るし、それこそ万一の異変にも早く気が付く事が出来ます。

そしてもう1個は碧南市に住むおっさんの弟にプレゼントします。

46歳の時に心筋梗塞になって生死の淵をさまよった事がある弟は、コロナ感染=死と言う位感染するとリスクが高いので、きっと喜ぶと思います。

で、残りの1個は…当然おっさんが使います。

手術の際にも、全身麻酔の前に起きてる状態で気管挿管しなきゃいけない程気道が狭いので、そもそも酸素フォワードは常にチェックした方がいいと言う事でこの際専用に1個携帯する事にしました。

果たして、1日にどれだけの頻度で測ればいいのかとかもまだ分かりませんが、取りあえずのところは「備えあれば患いなし」と言う事で…☆

 

今日はあんかけスパの「ナポリ」から「ベーコンソテー&目玉焼きのせ1.5盛900円」です。

現実には玉子2個いるかと言えば1個で充分なんですが…こうやって目玉焼きで玉子が2個乗っかってるのを見ると心ザワつくもんです♬

玉子が乗っかってる景色だけで心がワクワクと踊ります♪

でもって、その後の展開に悩みます。

まずは先に1個だけ黄身を潰してあんかけソース絡めてスパゲティと食べるか…。

イッキに2個とも黄身を潰してザックリ混ぜて食べるか…。

それとも2個ともテーブルに備え付けの塩・コショウ、或いはソースを掛けてスパとは別に食べちゃうか…。

考えだすと無限のループにはまっていきます。

そんな事してるとせっかくのアッツアツのスパゲティが冷めてしまうので、取りあえず目玉焼きはそのままでスパゲティから頂きます♪

う…旨し♬

そこから勢いがついて果たして目玉焼きをどのタイミングでどう食べたか覚えていませんが…とにかく美味しかったです!

ご馳走様でした☆

 

午前中に自宅で衆議院予算員会の国会中継見てました。

ホントに野党はクソですネ!

案の定まぁ~た「桜」も出てきたし、総理に向かって「政治は誰のためのものだとお考えですか?」とかくだらん質問ばかりして見ててイライラしまくりでした。

総理も田村厚労大臣も怒らないから大したもんです。

おっさんなら「早く要点を言え!」とか言ってキレてるところです。

立憲民主・社民はマヂで全員選挙で落ちて欲しいです☆

2021年

1月

26日

期待外れ。


写真は昨日食べたアピタ千代田橋3Fフードコートにある「はなまるどん」の「はまぐりうどん(中)690円」と「生姜玉子あんかけうどん(小)390円」です。

「はまぐりうどん」は期待してたんですよねぇ~…。

「丸亀製麺」の「あさりうどん」があんなに美味しいんだから「はまぐりうどん」はどれだけ美味しいんだろうって。

さぞや上品なおつゆで身もプリップリなんだろうなぁ~って。

期待しません??

そしたら…「はまぐり」の数も少ないし、身はメッチャ小さいし…何?このショボさは!

確かにおつゆはそれなりに上品で美味しかったですが、ちょっとヌルいしコクもありません。

そりゃあ一般的に「あさり」より「はまぐり」は高価なので数が少なっかたり小さかったりするのは仕方ないと分かってますが、余りにもショボ過ぎてそれ以前の問題だと思います。

この「はまぐりうどん」食べながら「丸亀製麺」の「あさりバターうどん」思い浮かべてました。

改めて「丸亀製麺」の凄さが分かりました。

また「あさりバターうどん」が始まったら、ソッコー食べに行きたいと思ってます☆

 

昨夜、予算委員会の様子の一部をTVのニュースで見ましたが…菅総理を吊るし上げる様な野党の追及に唖然としました。

質問に立つ野党議員にとっては、TVに映るこのタイミングは絶好の支援者たちにアピールするチャンスかも知れませんが、逆に「バカ丸出し」を全国に周知させてしまってる事に気が付いていないんでしょう。

そもそも「GoTo」は少しは感染拡大に影響したとは思いますが、これだけ急激に感染拡大した主な原因じゃありませんよ。

その事は恐らく国民は誰もが分かってると思います。

逆にもし「GoTo」やらなかったらどうなってたと思います?

旅行社や旅館・ホテル、観光地の土産物屋etc…どれだけ倒産が増えてたでしょう。

それが原因で自殺などで命を落とす人がいたかも知れません。

誰もが知見のないこの「コロナ禍」…突っ込んでばかりいないで野党も少しは世の中の役に立ってもらいたいもんです。

このままじゃあ、次の選挙でまた野党ボロ負けですよ。

国民は見てます。

え??今その話??…みたいなバカな事ばっか言ってないで、非常事態の時はまずはこの難局を乗り越えられる様に与野党力合わせて頑張ってもらいたいもんです☆

2021年

1月

22日

腰痛ぁ~い!


昨日の朝出勤しようと玄関出たら…我家のゴミがカラスに荒らされて駐車場から道路に掛けて散乱してました。

実は先日も大きな2匹のカラスに荒らされて難儀して掃除したんですが、どうやら覚えられた様で、お隣さんやお向かいさんのゴミは一切荒らされていないのに我家のゴミだけ荒らされていました。

ネットも掛けられていないご近所のゴミはそのままで、ネットを掛けてある我家のゴミをわざわざ狙うのは以前に美味しい思いをしたのかも知れません。

昨日は”犯人”と思われるカラスは既に去った後でその姿は目撃しませんでしたが、こんな事が続く様であれば何らかの対策を考えなきゃいけません。

それにしても、出勤前に腹立つったりゃありゃしない!

新しいゴミ袋を準備して、あっちこっち散らばったゴミを掃除しなきゃいけません。

駐車場にも道路にも食べ物の油なのかシミがついてるので、一通り掃除した後に水を撒いて念入りに汚れを落とします。

そんな昨日の作業が響いて…今日は朝から腰が痛いです!

いつもの痛み止めのセレコックス服用して30分以上経ってもちっとも改善しないので、お昼に久しぶりにロキソニンも服用しました。

こんな思いしなきゃならなくなったのは、全てあのデカイ2匹のカラスのせいです。

くっそぉ~!

今に見てろぉ~☆

 

今日はアピタ千代田橋店1Fの「一刻堂」から「台湾ラーメンの唐揚げセット&ランチ餃子・1,029円」です。

雨が降るとアピタになりますねぇ~。

やっぱ駐車場から濡れないでそのまま店内に入れるってのはいいですよ。

今日は「台湾ラーメンの唐揚げセット」に「ランチ餃子」も追加していつもより少しだけ豪華なランチです。

ちょっと食べ過ぎの感がありますが、これでもおっさん的には腹八分目。

ちょうどいい塩梅でした。

で、食後はお約束の”コーヒータイム”です。

「一刻堂」を出てエスカレーターの向こう側の「スタバ」にそのまま突入。

今日は「ドリップ290円」に「ホイップ50円」を追加してみました。

かみさんは無難に「ラテ340円」です。

「ラテ340円」と「ドリップ290円」に「ホイップ50円」追加するのと同じ様なもんですが、今日試してみて「ドリップ290円」に「ホイップ50円」追加した方がおっさん的には美味しいと思いました。

最初っから全体的に円やかで滑らかな感じの「ラテ」もいいですが、「ドリップ」に「ホイップ」追加する方が後味で少し苦みもあったりとか味の変化が楽しめます。

いい事覚えちゃいました。

何でも試してみるもんですネ☆

2021年

1月

21日

乾燥漬物


以前に次女の婿さんの京都のお母さんから戴いた「乾燥漬物」…京都ならではのお土産ですが、きれいな紙の箱に干からびた漬物が収まってる様は正直なところ決して美味しそうには見えません。

当然に日持ちもするのでそのまま仕舞い込んで忘れてたんですが、昨夜何を思ったかかみさんが水で戻して晩御飯の食卓に出してきました。

驚いたのは見た目は全くの普通の漬物。

更に食べてみるとこれが実に美味しいんです♬

マヂかぁ~!

その技術に驚くと共に、ここまでして漬物を食べようとする京都人の思いにも驚きです。

登山した時とかキャンプの時に、食べる分だけ水で戻して食べる様に考えられて作られた様ですが、これだけ美味しいのであれば是非とも保存食として買い置きしておいてもいいかもです。

驚いたわぁ~☆

 

今日の写メは昨日食べた愛知医大内のレストラン「シトラス」から「ランチ870円」と「和風だし香る醤油ラーメン660円」です。

午前に整形外科で診察があって、午後からの「心エコー」の検査の時間まで2時間も空いてしまったので、その間にランチ済ませておく事にしました。

直前に「カフェ・ド・クリエ」でサンドイッチ食べてた事もあって、まずはこの日のランチを注文。

珍しく和風の「いくら丼」のランチでしたが、これがナント!ミニ丼!

見た瞬間にこれじゃあ全然足りないと思い、すぐに「和風だし香る醤油ラーメン」を追加注文しました。

ランチはきびなごやカズノコ等、美味しいおかずには大満足ですが、いかんせんご飯が少な過ぎます。

案の定、追加でラーメン注文してちょうど良かったです。

とは言え、相変わらず「シトラス」は美味しかったですよ。

ご馳走様でした☆

 

かみさんがアピタで大量に買い込んできた「きんかん」…皮が甘くて食べだすと止まらなくなります。

ビタミンも豊富なので風邪予防にもなると思ってお風呂上りに食べてたら…唇や口の中までもがビリビリと痺れてきてビビリました!

何かのアレルギーかと思いネットでググったら…柑橘系の果物の皮に含まれてる「テレビン」と言う成分のせいとなっていました。

その後時間の経過と共に治まって事なきを得ましたが…マヂでビビッたぁ~!

まだ大量に残ってる”甘ぁ~いキンカン”…どうしましょう☆

2021年

1月

19日

足がつる!

今日はまた一段と寒いですが、昨夜も冷えたので帰宅してからすぐに暖まろうとお風呂に入った時に、右足の指全体がつって驚きました。

つったと言うよりも足の指全体が強ばった様になって湯舟に浸かりながら悶絶してました。

熱めのお湯に浸かっているうちにその強ばりもなくなって楽になりましたが、寒さのせいで指先が緊張したんでしょうか?

夜も寝初めに右足の「土ふまず」なんかがつるし、年と共に足の血行でも悪くなってるんじゃないかと心配になります。

寒いからそうなりやすいのかも知れませんが、やっぱ長年の運動不足が影響してるんでしょうねぇ~…。

もうちょっと暖かくなったら、少しは歩くようにしないといけませんネ☆

 

今日は久しぶりに筒井町商店街の「朝日屋」さんから「玉子とじきしめん定食950円」です。

いつもは「玉子とじきしめん」と「あんかけうどん」とで迷うんですが、今日に限っては「味噌煮込みうどん」とで悩みました。

でも「味噌煮込みうどん」はやっぱ「山本屋」で食べたいと思ったので、今日は「玉子とじきしめん」をチョイス。

白出汁なのか刻み海苔の香りなのか、上品ないい香りです♪

兎にも角にもまずは熱いおつゆを頂きます…沁みるぅ~♬

でもって温まるぅ~!

いつ訪れても安定した美味しさの「朝日屋」さん…ご馳走様でした☆

 

ばあちゃんの「ハズキルーペ」が壊れたので、瞬間接着剤買って来て直そうと試みましたがダメでした。

フレームとレンズとの接合部分が折れて欠損してるので、どうしてもひっつきませんでした。

新しいの買ってやりたいけど、「ハズキルーペ」って結構な値段するので思案中です。

でも今まで「ハズキルーペ」使って推理小説読んでたからボケなかったかも知れないので、ここは「損して得を摂れ」で新しいの買って来てやろうかな…。

家に溜まってる「ギフトカード」でも使わせてもらお~っと☆

 

明日は朝から直行で「愛知医科大学病院」です。

朝から整形外科で診察があって…午後からは循環器内科で「心臓エコー」の検査なんかもあります。

その後に「IKEA」に行こうとかみさんに誘われましたがキッパリ断りました。

何故か今週は月曜日から疲れが取れなくてスッキリしないので、特別急ぐ用事がなければ少し体休めたいと思っています。

コロナ禍じゃなかったらスーパー銭湯にでも行って、サウナ入ったりして気分転換出来るのにな…。

かみさんに付き合ってあの広い「IKEA」の中を歩き回った方が運動になって却って元気になるかも知れませんが、明日だけはちょっとだけ休憩させてもらおうと思ってます。

そんなんで…宜しくお願いします☆

2021年

1月

18日

PayPayで支払い


今日はアピタ千代田橋店1Fの「花ごよみ」から「天ぷら御膳1,180円&食後のコーヒー220円」です。

近頃は月曜日はアピタ空いてます。

土日にみんな買物して、明日の火曜特売に買いに来るってパターンなんだと思います。

駐車場がガラガラだったので、久しぶりに3階のフードコート空いてそうなので「はなまるうどん」もいいなと思ったんですが、待ち合わせしたかみさんの要望で「花ごよみ」となりました。

別に目当ての食べたいものがある訳じゃなくてただ静かにゆっくり食事したいと言う理由ですが、「花ごよみ」は何注文しても”ハズレ”はないので安心して入れます。

かみさんが「刺身が付いてるのがいい」と言うので、従業員のお姉さんに聞いて今日は「天ぷら御膳」を注文。

遂におっさんもこういう年配の人が好む様なメニューを注文するようになりましたよ。

品数も多くて美味しそうな定食ですが、ちょっと前までならもっとガッツリしたものしか注文しなかったです。

お昼から刺身なんて食べたいと思いませんでした。

なぁ~んて思いながら周りを見渡すと…やっぱお客さんは年配の人が多いです。

メニューからしてそうなるんでしょう。

そっか~遂におっさんも高齢者の仲間に入るところまで来てるんですネ!

正直なところ物足りないとも思わなかったし、そこそこ満足しましたが…こういう食事で満足出来るって事はやっぱ年取ったって事なんでしょう。

かみさんに「だってジジイだもん!」って言われて…納得。

今日もPayPayで支払いましたが、こんなお客さんが高齢者ばっかのお店でおっさん以外にもPayPay使う人いるんでしょうか??

今日も美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

近頃、他府県の業者より物件の買取情報が連日入って来ます。

先週末は大阪の業者で物件は浜松でした。

今日も別の大阪の業者から3大都市の収益物件と、京都の銀行系の業者からは大阪の区分所有の収益物件の紹介でした。

そういった物件の所有者(売主)は全部不動産業者で、至急に処分したいと言うものばかりです。

一体どうなってるんでしょうネ??

色々と想像出来ますが、コロナ禍とは言っても現在のこの低金利の世の中で、しかも市場にはお金があるので収益物件だけは未だに引合いが多い筈なのに…。

正直興味が湧く様な面白い物件はありませんでしたが、ここ数日急にこういった情報が増えてきたのは気になります。

年度末にかけて市場はどう動くんでしょうか…☆

2021年

1月

15日

緊急事態宣言


愛知県にも「緊急事態宣言」が発出されましたが、外に出ると以前程極端に人が少なくなった感じはありません。

「外出自粛」とは言っても、日中はみんな仕事してるし昼食も摂らなきゃいけないのである程度は仕方ありません。

それでもここ2日ばかりは事務所への来客はパタリとなくなったし電話もかなり減りました。

情報さえあれば仕事は出来るんですが、事務所にいてもその情報が一切入らなくなってきたので出勤してもやる事がなくなってきてます。

正に「開店休業」状態です。

飲食店の様に毎日の仕入れがないだけいいかも知れませんが、それでも一応固定経費は掛かります。

出勤してもしなくても余り変わらないのであれば、少しでも情報拾える可能性に期待して出勤を選びます。

自宅から車で通勤してるので、昼食の外出時などに出来るだけ気を付けて仕事は続けたいと思います☆

 

今日は「香蘭」から「五目そば680円&炒飯630円」です。

昨夜の「秘密のケンミンショー」で横浜の「サンマーメン」見てからずっと口が「あんかけの口」になってます。

昨夜も急遽かみさんに頼んで「五目あんかけ」作ってもらって堪能したんですが、どうしても”五目野菜あんかけ系”のラーメンが食べたくて「香蘭」となりました。

たっぷりの野菜に豚バラ、キクラゲ、エビとかも入って豪華なこと!

おっさんは特に白菜とタケノコが大好きです。

「香蘭」はこの美味しいアッツアツの”あんかけ”が美味しいんです♬

自宅でも負けない位美味しい「五目あんかけ」作れるんですが、やっぱり火力の違いなのかお店の味にはどうしても追いつけない”何か”があります。

更に今日はまた「炒飯」も味が濃くて美味しかったんですよ!

何か、久しぶりに「香蘭」の実力見せつけられました。

やれば出来るじゃん!

美味しかったですよ…ご馳走様でした☆

 

「緊急事態宣言」発出されるかなり前から夜の外食には出掛けていません。

京都に行った時には止むなく外食しましたが、名古屋にいる時は毎晩家で晩御飯食べてます。

なので「不要不急の外出」は控えてはいるんですが…当然かみさんは毎晩の様にアピタに食材買いに行ってます…。

そのアピタとかの食料品スーパーなんですが、現在”激混み”ですよ!

皆が家に籠る様になったので、食料品売場がチョ~活況です。

はっきり言って「密」なんてもんじゃありません。

「ドンキー」だってめちゃめちゃレジ並びますもん。

仕方がない事なので誰もが諦めてると思いますが、そんな光景見てると何だかなぁ~…って思います☆

2021年

1月

14日

チョ~密!

一応、守山区喜多山の「山本屋」に行くと言う予定で…でも念のために「ラーメン福」の前を通るルートを選んで向かってみました。

そしたら案の定「ラーメン福」の駐車場は予想通りギンギンに満杯。

だよなぁ~…と、落胆しながら駐車場の前で信号待ちしていたら、ナント目の前で駐車場から車が2台も出て行くじゃありませんかぁ~っ!

これは完全に「ラーメンの神様」のお導きです。

「山本屋」の「味噌煮込みうどん」や美味しい漬物も捨てがたいですが、今日は素直に「ラーメンの神様」のお導きに従ってソッコー空いた駐車スペースに車を入れます。

一応マスクして店内に入ると…ほぼ満席のチョ~「密」状態!

「1席空ける」なんてのもなくて、カウンターはズラ~っとお客さんが並んでみんなモヤシにかぶりついてます。

「ラーメン福」にはコロナ前もコロナ後も関係ない様です。

案内された席に着いて久しぶりに「ラーメン大盛700円※ネギ多め&餃子350円」を注文。

一応注文したものが出てくるまでマスクはしてましたが、この「コロナ禍」の中、いつもと変わらないお店の活気に安心しながらもちょっと腰が引ける感じがします。

とか言いながら「大盛ラーメン」が出て来たところでおっさんもスイッチオン!

ここのラーメンはウロウロしてるとすぐに麺が伸びちゃうのでゴチャゴチャ考えてる時間はありません。

マスクを外していきなりモヤシにかぶりつきます。

早く麺に辿り着かないと麺がスープを吸ってどんどん膨れます。

しかも今日は大盛なので麺も1.5倍。

上着にスープ飛び散らしながらなんとか完食。

あ”~やっぱ「ラーメン福」は美味しいわ♬

お店はちょっと危険な「密」状態でしたが、美味しいんだからそりゃお客さん来るわな…。

ラーメンには満足しましたが、ちょっと複雑な気持ちにさせる「ラーメン福」でした☆

 

今日は事務所に籠って宅建協会の「WEB研修」受けてました。

かなりの時間要しましたが、途中で動画停めて中断出来たりもするので一時停止して掛けたりも出来るし、トイレ休憩も何でも出来ます。

以前の様にどっかの会場に集まってライブで研修受けるより遥かに効率も良いし楽チンです。

何年も前からこういった研修の形態を提言してましたが、今回の「コロナ禍」のお陰でイッキに実現出来て、こればかりはコロナ様様です。

そんな感じでIT化に関してはとにかく遅れてるこの不動産業界、この「コロナ禍」を転機に色々と他にも挑戦してもらいたいと思います☆

2021年

1月

13日

王道の「餃子定食(W)」


京都市中京区の次女のマンションから、京都南インターまでの道沿いには「王将」が3店舗もあります。

帰り道…次女のマンション近くの「王将」は駐車場並んでて入れず。

次の2店目の「王将」は外まで人が並んでました。

そして最後の京都南インターの近くの「王将」で何とか駐車場に入る事が出来ました♪

と言う事で、今日の写真は「王将」の「餃子定食(W)988円」と大津S.Aの「京風きつねうどん490円」です。

次女の家出たら急にお腹減ってきたので大津のS.Aで何か食べようとかみさんに相談したら、今は8時までしかS.Aのレストランは営業してないんじゃないかと言うので、途中慌てて「王将」に入りました。

とにかく腹ペコだったので、今回は”王道”の「餃子定食」を餃子を(W)で注文。

メニュー見ると色々と美味しそうな料理が載ってますが、「王将」と言ったらやっぱ「餃子定食」です!

とにかく麺類大好きなおっさんですが、腹ペコの時はやっぱりガッツリとご飯が食べたいと思います。

以前なら間違いなく「炒飯」選んでましたが、「王将」で玄人は「餃子定食」と言う言葉を知ってから近頃は「餃子定食」ばかり食べています。

そもそもメニューの「餃子定食」の写真には「王道!」と赤い文字で書いてあります。

「王将」ならこの「餃子定食」食べてれば間違いないって事です。

いくらチェーン店で店舗が多くても「餃子」だけはどこのお店でもハズレはありません。

勿論大満足の美味しさでした☆

 

大津のS.Aに8時半過ぎ頃に寄ってみたら…なるほどかみさんの言う通りレストラン街は閉まってましたが、フードコートは営業してましたよ!

しかも24時間営業となってます。

と言う事で、「王将」で「餃子定食」食べた直後なのに、大好きな「京風きつねうどん」を食べちゃいました。

おつゆが美味しいんですよ。

お揚げもジューシィーだし湯葉もいい感じでしょ!

勿論おつゆ全部飲み干して…ご馳走様でした☆

2021年

1月

12日

すっき空き!


この3連休に次女と孫を京都に送って行きました。

事前に京都で待ってる婿さんに確認したら…「京都も道路が凍ってる」なんて言うので心配してましたが、雪も降らずに通行止めもなく無事に送って行く事が出来ました。

しかも行きも帰りも第二名神はすっき空きで、スイスイ走れて片道2時間位しかかかりませんでした。

これで可愛い孫と離れて寂しくなりますが、また春には名古屋に来ると言ってたのでそれまでラインの動画とかで我慢してまた会えるのを楽しみに待ちたいと思います☆

 

今日の写真は「草津P.A(下り)」で食べた「京風ラーメン680円」と「辛味噌タンメン780円」です。

現在どこのサービスエリアも食券買ったら、食券持ったまま席で呼ばれるのを待つというスタイルになってます。

わざわざ食券をカウンターに持っていかなくていいので便利っちゃあ便利です。

しかもお客さんが少ないのですぐに呼ばれます。

普通のラーメン屋さんでは考えられない早さなのでちょっと心配になりますが…これが美味しかったんですよ♪

名前の頭に「京風」と付くと、いかにもあっさりした和風のラーメンを思い浮かべがちですが、実は京都のラーメンは意外にもコッテリしたのが多いんです。

この「京風ラーメン」も背脂たっぷりでかなり濃厚な味。

でもこの背脂の甘味がイイ感じで美味しいぃ~♬

たまにはこういうラーメンもいいもんです。

かみさんが注文した「辛味噌タンメン」も味見させてもらいましたがこちらも美味しかったです。

「タンメン」と言う割にはちょっと野菜が少な目なのが残念ですが、こちらは見た目と逆で食べてみるとかなりあっさりとした味で後味もいいです。

「草津P.A」はちょうど第二名神から名神高速につながるところで京都南I.Cまであと少しと言う場所なので、ここで軽く何か食べておくか、I.C出てから何処かのお店に入るかいつも迷うところです。

高速道路降りてからちゃんとしたお店で食べるのもいいんですが、P.Aでこうやって手軽に美味しいラーメン食べるのもいいもんです。

それにしても今回の「京風ラーメン」美味しかったですよ☆

 

今朝は通帳記帳などもあり、他にもちょっと用事があって寄り道して出社しました。

そしたらポストには複数の営業の名刺や挨拶状などが入ってました。

今朝だけではなくて土曜日の分もあるかも知れませんが、何社もの営業の人が来て下さったのに留守してて申し訳ないです。

ですが…こう言っちゃあ失礼ですが、逆に居なくて良かったとも思ってます。

正直、挨拶や決まり決まった「用地ないですか?」とかの営業で来社するのは今の「コロナ禍」の時は遠慮してもらいたいと思ってます。

そんなの電話で済みますもん。

当社も仕事欲しいし、しなくちゃいけないですが、挨拶の様な営業などは控えてもらいたいです。

勝手言いますが…☆

2021年

1月

08日

コロナコロナコロナ

今朝起きて来たら…リビングのテレビはいつものワイドショーじゃなくてBSの時代劇でした。

しかも大音量で。

ばあちゃんです。

「どのチャンネルもコロナばっかだから」と何故か怒ってます。

分からんでもないけど、朝から大音量で藤田まこと中村珠緒の時代劇もないもんです。

確かに感染者数などのコロナ関連の報道はちょっと慣れてきちゃったし、どの局の専門家の解説も大体同じような事言ってるので、家でずっとテレビの番人してるばあちゃんは怒れてきたんでしょう。

それにしても…BSって朝から時代劇もやってるんですネ☆

 

今日は「街かど屋」からランチメニューの「親子丼とミニうどんセット690円&豆腐サラダ160円」です。

やっぱ野菜摂らなきゃと思って、このクソ寒い日に「豆腐サラダ」なんか注文したのがいけなかった。

まさか歯に沁みる位キンキンに冷えたのが出て来るとは思わなかったです。

きっと作り置きして冷蔵庫で保管してあるんでしょう。

ちょっと考えたら分かった事なのに。

しかも、これが結構な量があって…メチャメチャ冷たくて食べ切るのに苦戦してる間に、せっかくのミニうどんも冷めちゃってもぉ~最悪!

ミニうどんセットにしたのは温まりたかったからなのに、逆に冷たいサラダで余計に寒くなっちゃいました。

こうなるともう味とかの問題じゃありません。

また出直しまぁ~す☆

 

明日からまた3連休です。

寒いし、忙しくもないので何んの問題もありませんが、昨年からこうやってズルズルと毎日が過ぎて行く事に慣れちゃってる自分が怖いです。

実際に昨年から業績は正に「休んでる場合じゃない!」って内容なのに、どっかで「コロナ」のせいにして諦めてるところあります。

「仕方がない」って。

これまでは頭で考えてムダだと思える事でも、実際に動いてみると全部がムダだった事はなくて、それなりに何らかの収穫があったものですが、この「コロナ禍」の中では全てがムダになりそうで何も出来ないでいます。

今の「コロナ禍」の中、更にこの先の「コロナ後の世界」がどう変わるかも分からない中では余力のない我社の様な会社はやみくもには動けません。

果たしてあとどれくらい辛抱していれば「道筋」が見えてくるんでしょうか…☆

2021年

1月

07日

サバラン

昨日の仕事帰りに急に思いついて「ボンボン」に寄ってケーキを買って帰りました。

かみさんが「ボンボン」の「サバラン」が大好きなので、ひょっとしたら期待して待ってる可能性があると思ったからです。

気が付いて良かったです。

やっぱかみさん期待して待ってました。

こういう時に期待を裏切ると後々長く尾を引くのでマヂで良かった。

「サバラン」のお陰でかみさん昨夜はチョ~上機嫌で何言ってもニコニコでした。

価格もお値打ちな「ボンボン」のケーキで家庭円満になるんなら安いもんですよ。

お陰で昨日のかみさんの誕生日も無事に終わりヤレヤレです☆

 

今日は「香蘭」から「ランチAセット770円」です。

昨日の「天津楼」~「香蘭」と連日の街中華です。

こう寒いとどうしたって麺類ってなります。

アッツアツの”あんかけ系”にしようか悩みましたが、今日は腹ペコだったので出て来るのが早い「炒飯」のランチセットにしました。

いつもと変わらぬ味で特別感動もありませんが、安定した味に心落ち着きます。

こういう”飽きない味”ってどうしても定期的に食べたくなる味です。

とは言っても「香蘭」もマスターがかなり年取って来たので、果たしていつまでこの味が味わえるか分かりません。

せめておっさんが事務所撤退するまでは頑張ってもらいたいと思ってます☆

 

昼過ぎに一時吹雪いてましたネ!

ちょっとビビりましたよ。

咄嗟に「ヤベぇ!帰ろ!」と思いました。

そもそもこんな日にお客さんなんて来ませんよ。

まだ正月休みの会社もあるでしょうし、これだけ寒いと出歩く人もいません。

コロナ感染者もどんどん増えてる中でモチベーションも上がりませんよネ。

今日の新規感染者は東京都で2,447人、愛知県でも431人ですよ!

ちょうど2週間前のクリスマスの影響が出てるんでしょう。

大変な事になってきましたネ☆

2021年

1月

06日

あわわ!

ナント!東京のコロナ感染者数がとうとう1,591人にもなりましたねぇ~!

流石にこれはヤバイです。

この数字を見ると社会全体が明日からの「緊急事態宣言」も止む無しって空気になります。

飲食店などは厳しい状況になると思いますが、例えこのまま営業続けても感染者数が増えていけばお客さんも減っていくでしょう。

結局じわじわとジリ貧になっていくのであれば、ここで感染終わらす事に集中した方がいいかも知れません。

どの業界も感染収まるまで果たしてこのまま耐えられるかどうか分かりませんが、当社も含めてこらえるしかありません☆

 

今日は久しぶりに「天津楼」から「ランチ餃子セット820円」です。

「ザ・街中華」とも言える「天津楼」…カウンター席の1番奥に座って眺めていると、次から次へと様々なお客さんが入ってきます。

そもそも従業員も多いんですが、店内は活気があっていい感じ♪

ランチメニューの「ラーメン+餃子+小ライス」のセットを注文。

餃子を焼くのに少し余分に時間掛かるのでどうしても「ラーメン」だけ先に出て来てしまいますが、おっさんは全て揃うまで待ってから食べ始めます。

「天津楼」は餃子が美味しいんです♪

あっさりとした昔ながらの「ラーメン」は正に「ザ・街中華」ならではの涙もんの美味しさです。

メニュー見ると「ラーメン」は単品で注文しても500円なんですから表彰もんです。

わざわざ食べに来て良かったぁ~♬

大変おいしゅうございました☆

 

今日はかみさんの誕生日です。

ほんでもって明日が長女の誕生日。

今月はまだ末娘の誕生日も控えています。

我家は12月と1月は誕生日が多いんです。

子供じゃないのでまさかケーキ買って来る事はないと思いますが、「パステル」の「プリン」なんてのは充分にありえます。

クリスマス、年末年始を乗り越えてきたところに最後の難関です。

正月休みで2kgは確実に太ったので、ここで我慢できるかどうかは個人的に大きな岐路となります。

でも「パステル」の「プリン」はやっぱ我慢出来ないだろうなぁ~☆

2021年

1月

05日

明けましておめでとうございます!

   明けましておめでとうございます!

   本年も宜しくお願い申し上げます。

 

表向きは明日までお休みさせて頂く予定で事務所は閉めてますが、実は昨日から出社して仕事しています。

とは言っても午前中は孫の世話しながら自宅でゆっくりして、お昼過ぎに年賀状の整理や請求書作成したりの雑用で出社してるだけです。

電話も殆ど掛かってきませんし、事務所閉めてるので来客もありません。

昨年末から「コロナ禍」の感染状況などもどんどん増える一方で一向に収まる気配はないし、更に今後1都3県でまた「緊急事態宣言」が発出されたりすると、この業界もこのまま静かな状況が暫くは続くかも知れません。

年始からのスタートダッシュに燃えてたのにな。

一刻も早くワクチンで今の先の見えない不安を取り除いて欲しいです…☆

 

今日は「街かど屋」から新メニューの「玉子焼きB定食690円」です。

昨日はまだ正月休みで閉まってるお店も多かったですが、流石に今日は何処のお店も営業してました。

ところが…まずは「香蘭」行ったら駐車場が満杯、「ダッカ」なんか外までお客さん並んでるしで、結局近場では食べれずに車走らせて「街かど屋」となりました。

駐車場には何やら真新しいノボリがはためいていて、よく見ると「玉子焼き定食」と書かれています。

その「玉子焼き定食」だけでは果たして一体どんな定食か想像もつきませんが、店内の券売機でメニューを見てみるとナント3種類もありました。

今回はその中から「玉子焼きB定食」をチョイス。

「肉うどん」と「アジフライ」の組合せの「玉子焼きA定食」と随分迷いましたが、「唐揚げ」に付いてるマヨネーズに惹かれて「玉子焼きB定食」に決めました。

程なくして出てきた「玉子焼きB定食」…予想と違って「天ぷらうどん」がミニでしたが、それでもかなりのボリュームです。

特に「玉子焼き」が大きいしフワッフワで最高♪

「天ぷらうどん」も相変わらずしょっぱいですが、そのおつゆのお陰で却って天ぷらに味が浸みて美味しいです。

いいわコレ!

次回は「玉子焼きA定食」で決まりです☆

 

今年は例年になく短い正月休みでした。

そんな短い休みの中で、我家の女子達は年末にも12月に2回目の「コストコ」に行き、更に「アピタ」に「イオン」に「ユーストアー」…更に「三越」と、あっちこっち買物に行って全然家に居ませんでした。

おっさんは毎日家で留守番しながら孫達の面倒看て終わっちゃいましたよ。

ヒデー話。

こんなちっとも休まらない正月休みも初めてでした。

録画してある「教場」どころか「相棒」もまだ見てないんですよ。

ちょっと可哀想過ぎると思いません??…☆

2020年

12月

29日

パステルのケーキ♪

昨日は京都から孫と帰省してる次女の誕生日でした。

そこで、昨夜は次女のリクエストでステーキと「パステル」のケーキでささやかなお祝いをしました。

おっさんは「パステル」と言えば「なめらかプリン」しか頭にありませんでしたが、どうやらケーキも美味しいとの事で、早速に昨晩「なめらかプリンケーキ」なるものを食べてみました。

さすが「パステル」!

まぁ~何なの?この美味しさ♪

そもそも「なめらかプリン」が入ってるケーキなんですから美味しいに決まってますが、他の「ショコラdeショコラ」なんかも感動の美味しさでした。

近頃はパンでもケーキでも、何でも美味しくなったもんです。

おっさんが子供頃とエライ違いです。

こんなの覚えたらこれから「パステル」の前通ったら「なめらかプリン」だけじゃなくて「ケーキ」まで気になってしまいますよ。

こういう甘くて糖質の高い食べ物は、おっさんの体には毒ですから辛いところです☆

 

今日は久しぶりに「ダッカ」から「ハンバーグランチ※ミート950円」です。

見た目の迫力に圧倒されますが、慣れると割と簡単に完食出来ます。

最初の頃はおっさんも完食するの大変でしたが、これこそ”食べる順番”を守れば誰でも完食出来る様になります。

以前はこのメニューを注文する事自体に罪悪感ありましたが、よく考えると大量のキャベツも食べれるので”食べる順番”を守れば見た目よりは意外とヘルシーです。

とは言え、隠れてる大量のスパゲティとか炭水化物もガッツリなので毎日の様に食べる訳にはいきませんが、たまにはこういう「カフェめし」もいいもんです。

いくつになっても男はハンバーグとかスパゲティ好きですからねぇ~☆

 

「コロナ禍」もあっていつもよりヒマだとは言っても、年末になるとそれなりに忙しくなるもんです。

年末の挨拶での来客も多いし、道路も銀行も混んでるので何事もいつもの様にサクサクと進みません。

なので今日も出勤してますし、恐らく明日も出勤すると思います。

「社長ブログ」は更新出来ないかも知れないので、一応ブログは今日で今年最後としておきます。

 

今年は誰もが大変な年となりましたが

来年はコロナも治まり、願わくばオリンピックも開催出来るといいですネ。

皆様にとっても良い年になります様に…☆

2020年

12月

25日

キャベツ


最近、特にその効果・効能が注目されている「キャベツ」…急にかみさんが執着し始めて、毎晩食卓に「キャベツの千切り」が並ぶようになりました。

特に近頃は夫婦で血糖値が気になる様になってきたので、夕食時にはトマトの次に食べる様にしています。

キャベツの千切りって美味しいので食べるの苦にならないのでいいです。

マヨネーズにソース、しょう油があれば立派なおかずになります。

そんな我家でブームのキャベツですが、かみさんはランチでもキャベツ食べる事意識してる様で、今日何気に誘われて食べに行ったお店でもキャベツを食べる事になりました。

 

という事で…今日はアピタ千代田橋店1Fにある「勝六」から「花籠盛り980円+税」です。

「とんかつ」とか、フライ物メインのお店でおっさんは利用した事ありませんが、かみさんはたまに次女と利用してた様です。

「とんかつ」メインのお店となれば…そうなんです!

キャベツ食べ放題なんですよ。

更にこのお店もセルフですがご飯、味噌汁のお代わりも出来るんですから素晴らしい♪

何度も利用してるかみさんは、注文した後すぐに店内の中央付近にある大きなテーブルに「千切りキャベツ」を取りに行き注文したものが出てくる前にまずは「キャベツ」を食べる様にしています。

こうすれば「食べる順番」からも血糖値上昇を抑える事も出来ます。

なるほどネ。

そんな自由な食べ方出来るお店は少ないので、いいお店見つけたもんです。

しかも…こう言っちゃあ失礼ですが、いつも店内ガラガラでお客さんが少ないところもいいです。

「密」も避けれて広いテーブル席でご飯も味噌汁もキャベツまでお代わりしてゆっくり出来る「勝六」…まぁ~たいいお店見つけちゃいましたよ☆

 

安倍さん責められて可哀想!

本当に知らなかったから国会でも事実に反する証言しちゃったんでしょう!

堂々と国会で証言してた事が知らなかった事の証明です。

野党もうまく追及する事が出来なくて失礼な質問ばかりしてましたが、身内の自民党からも批判が出てる事の方が個人的には何だか腹立ちます。

この7年、安倍さんがどれだけ頑張ったか!

今の自民党の信頼をここまで回復したのは安倍さんじゃないですか!

その自民党内から批判が出るなんて…。

安倍さん!沢山の人達が応援してますので頑張って下さいよ!☆

2020年

12月

24日

Merry Christmas!

あっ…と言う間にChristmasです!

更に今日は息子の誕生日でもあるので、合計13名の家族のグループラインは朝から鳴りっぱなしです。

友人・知人からはクリスマスの動画が送られてくるし…今日は朝から完全に「Merry Christmas」状態で仕事になりません。

しかも孫達の誕生日プレゼントもAmazonから届くので、余り遅くならない内に後で届けに行かなくてはなりません。

長女の家の玄関ドアには、孫からサンタに宛てた欲しいプレゼントが書かれた紙が貼ってあります。

それをこっそり長女から聞いて準備してたのに、知らぬ間に欲しいものが変更されてると連絡受けました。

そんな事言ったって既にAmazonに発注済みなので、最初希望したプレゼントが今日もう届いちゃいます。

果たして孫がどんな反応するかによりますが…「サンタさんにも受付の期限がある」とでも言うしかないかなと、頭悩ましてます。

それでも最近はプレゼント探しに行かなくてもいいので楽チンです。

欲しいものを事前に聞いてそれをAmazonで探せばいいだけなんですから本当に便利になりました。

食材も昨日「コストコ」行って調達済みだし。

今年も何とか無事にChristmasを迎えれそうです☆

 

今日は「いなや・自由が丘店」から「味噌中華(並)550円」です。

チョ~久しぶりの「いなや」…たまたま近くを通ったので寄ってみました。

これまでは人気メニューのカレーの臭いプンプンだった店内も今日は何故か大半のお客さんは「味噌中華」や「味噌きしめん」食べてます。

おっさんもそれに倣って久しぶりに「味噌中華」を注文。

正直言って訪れる度に少しづつ値上げしてて以前ほどの割安感がなくなってきた「いなや」ですが、近頃は小さなお盆に乗っけて運んで来てくれます。

しかも久しぶりの「味噌中華」は味も濃厚でメチャ美味しい!

更にスープもアッツアツで、これまででダントツに美味しい「味噌中華」でした♪

こんなに美味しいんだったら多少の値上げも気にならないってもんです。

こりゃあ、また通わないといけなくなりましたよ☆

 

本業の仕事はもう大して忙しくありませんが、意外と雑用でバタバタするのが年末です。

年賀状の準備したり、カレンダー付替えたりなど…気が向いた時にしかやりませんが、いざやりだすと次から次へと年内にやっておきたい事が出てくるもんです。

とは言え、ヘタな事に手を出すと収拾がつかなくなるので、ほどほどのところで止めておかないとあっという間に日が暮れて1日が終わってしまいます。

先日は28日には年内の営業終わる様な事言ってましたが…どうやらそうもいかなくなってきました。

毎年の事ですが…ホント段取り悪すぎますネ☆

2020年

12月

22日

モスラ対ゴジラ

昨夜9時からBSプレミアムで「モスラ対ゴジラ」放送してました。

偶然始まる前に気が付いたのでソッコーお風呂に入って、かみさんと末娘に付き合ってドンキーに行く約束をキャンセルして1人でテレビにかじりついてました。

制作はナント!1964年!

おっさんがまだ5歳の頃の映画です。

しかも最初にゴジラが上陸して破壊する街がナント名古屋なので、懐かしい当時の街並みの映像に大興奮です!

更に当時のシビレる様な「車」も出て来るので、つい興奮して1人で叫んでました。

テレビ塔も名古屋城もいきなりゴジラに簡単に壊されましたが、それでも名古屋人としては何だか嬉しかったです。

タイトルからでも分かる通り、最初に「モスラ」とあるのはこの映画はあくまでも「モスラ」が主役で、「ゴジラ」はヒールの脇役です。

ハリウッド版の「キングオブモンスター」観に行った時でも「モスラ」が登場して”あの曲”が流れるだけで歓声が上がる程、今でも「モスラ」は大人気です。

登場以来ずぅ~っと「正義の味方」の「モスラ」…実はおっさんも大好きです♬

それにしても…ザ・ピーナッツのあの歌声聞くと、今でも心がワクワクするのは何ででしょうねぇ~☆

 

今日は「街かど屋」から「親子丼とミニうどんセット590円」です。

いつもと違って、混んでるお昼時に行ったのがいけなかったのか…今日はうどんがヌルかったしおつゆがしょっぱかったです。

親子丼は悪くはなかったんですが、麺類がヌルとイッキにテンション落ちます。

この価格で文句言っちゃあお店には気の毒ですが、今の時期は熱いおつゆ目当てで麺類注文しますからねぇ~!

その目当てのおつゆがヌルいと正直ガッカリします。

比較は出来ませんが、麺類のおつゆがヌルいのは、味噌汁がヌルいより罪は大きいと思います。

何でも安くて美味しい「街かど屋」…次回に期待です☆

 

やっとこさ、ドロドロだったサクシードバン洗車して来ました。

ちょっと前の…あの雪がチラついた時にメチャメチャ汚れたサクシードバン。

車内ほど外観の汚れは気にならないタイプなんですが、さすがに狭い車庫で車体に体が触れると服が汚れる様になったので、ずっと洗車カード準備して洗車のチャンスを伺ってました。

そしたら今日のこの暖かさ。

しかも平日なので恐らくスタンドも空いてると思い、昼食後にそのまま守山区のスタンドまで走って行きました。

偉そうに「洗車」と言っても勿論洗車機利用するので、おっさんのやる事は洗車後の拭き取りだけですが、それでも腰の悪いおっさんにはそれだけでもかなりの重労働です。

口がカラカラになりながらも何とかキレイになりました。

特別な達成感はありませんが、これでこの車も正月迎えれそうです☆

2020年

12月

21日

深夜の地震速報

昨夜の午前2時過ぎ…ウトウトしてたところに突然スマホのお報せの着信音が鳴りました。

かみさんのスマホもほぼ同時に鳴ったので、気になって手に取って見てみると…「新島で震度5弱」

更にYahooや「ココダヨ」のアプリなんかも次々と地震発生を報せてきます。

2台のスマホが鳴りまくるので目が覚めちゃいました。

更に今度は「岩手県内陸北部震度5弱」

続いて「青森県東方沖5-」と表示されてます。

きっと同じ地震だと思いますが、地域の表示が違うので最初は立て続けに地震が来たかとちょっとビビりました。

いち早く災害のニュースを教えてくれるのはありがたい事ですが、同じ国内でも揺れも一切感じない遠くの地震まで深夜に報せてもらってもねぇ~!?

その後、目が覚めたついでにトイレに行ったのがいけなかったのか、本当に目が覚めてしまって朝方4時頃まで寝付けれませんでした。

特別被害もなかった様で幸いでしたが、お陰で今日は午後から眠くて仕方がないです☆

 

今日はアピタ千代田橋店1Fの「一刻堂」より「五目あんかけラーメン880円+税」です。

どちらかと言うとラーメンより餃子でご飯が食べたかったので「一刻堂」をチョイスしてみました。

なので今日はご飯にはふりかけもなしです。

もうちょっとあんかけのスープが多かったら「五目あんかけ」をご飯に掛けて食べるってのもありますが、余りにもあんかけスープが少ないので餃子でご飯食べるしかありません。

ラーメン類はギリギリ合格ラインの「一刻堂」ですが、実は餃子はなかなか美味しいんんですよ。

あとご飯も粒だっていて美味しいです。

なのでラーメン類単品で注文するよりこういうセットで注文した方がトータルで満足出来ます。

それにしても今日の「五目あんかけラーメン」…麺が完全に団子になってましたよ。

なのでラーメンは今日は不合格と言う事で☆

 

年末年始の営業なんですが…年内は今のところ一応28日までは出ようと考えていますが、年始をいつからにしようかまだ迷っています。

家族はみんな4日から出勤との事なので我社も合わせようと思っていましたが、調べてみるとこの業界は6日までお休みのところが大半の様なので、現在それに合わせようか思案中です。

4日は一応メーター検針があるのでその後出社はしますが、検針した数値をエクセルに入力したらもう何もする事ありません。

なので…恐らくですが、6日までお休みと言う事にさせて頂くと思います。

宜しくお願い致します☆

2020年

12月

18日

床屋行きたい。


先月床屋に行ったのが13日なので、既に1ヶ月超えています。

自分の勝手な思い込みですが、1ヶ月が床屋行くの我慢する限界です。

ですが、今行くとなぁ~…。

年末年始サッパリした頭で過ごすためにはもう少しギリギリまで我慢したいところです。

出来れば来週のクリスマスの頃まで何とか我慢して、年末年始の休み中にダラダラしてても寝グセも気にならず、何度お風呂に入っても手入れ不要で過ごせる様にしたいところです。

そのためには…もうちょっと我慢しなきゃいけませんネ☆

 

今日はアピタ千代田橋店1Fの「花ごよみ」から「温そばセット1,050円&食後のコーヒー220円」です。

お約束の定食ではなくて、今日は寒いので温かいそばのセットを注文してみました。

そしたらなんともまぁ~富士山🗻を逆さまにした様な深ぁ~い丼に入ったそばが登場です。

小洒落たラーメン屋さんでもたまに見かけますが、こういう深い丼は実に食べにくいです。

更に、ミニ天丼の天ぷらはさすがにパリっと揚がってますが、ご飯がメチャメチャ少なぁ~い!

あ”~やっぱご飯も味噌汁もサラダもお代わり出来る定食にしておけばよかった!

一応、茶碗蒸しも付いてはいますが、同じ様な価格の定食の品数の多さとは比べものになりません。

簡単に食べ終わって何とか”腹6分目~7分目”くらいになって、食後のコーヒー飲んだらお腹の方は落ち着きましたが、これじゃあ2時間後位には間違いなくまたお腹減りますよ。

「花ごよみ」のお店に不満はありませんが、今日はちょっとメニューの選択ミスと言う事で…。

ご馳走様でした☆

 

昨夜の晩御飯…久しぶりに「すき焼き」でした。

今の季節、孫達がいない日は毎晩の様に「鍋」を楽しんでますが、「すき焼き」は久しぶりです。

そもそも具材を放り込んで煮えるの待って食べる「鍋」より、肉を焼きながらの「すき焼き」はおっさんが鍋の前に付きっきりになるので好きじゃありません。

特に昨夜は肉が1枚づつ折り畳んであるので、それを広げながら焼かなきゃいけないのでマヂで疲れました。

豚肉と違って牛肉はそんなにたくさん食べれないですが、それでも昨夜は大人4人で2パック食べました。

いつもの「鍋」との具材の違いは豚肉と牛肉くらいで野菜などはそんなに変わらなかったのに…今朝は久しぶりに感動のお通じにビックリです。

タイミングとか他の要素もあるかも知れませんが、久しぶりの「すき焼き」の牛肉のお陰なんでしょうか??

これまでも毎晩の様に「鍋」で大量の野菜を摂っていたんですが…こんなの初めてです。

個人的に「豚シャブ」大好きで豚肉派のおっさんですが、たまには牛肉のジャブシャブもお通じにはいいのかも☆

2020年

12月

17日

外に出たくない…。

これだけ寒いと外に出たくないです。

今日は特別に外出しなきゃいけない用事もないのでいいんですが、ランチで外出するかで朝から悩んでました。

今朝はちょうど炊き立ての「豆ごはん」もあったので、簡単な弁当でも作ろうかと思いましたが面倒臭くなってやめました。

と言う事で思案した結果、今日は「街かど屋」に行って「大盛もやし炒め定食590円」となりました。

こんな寒い日は熱ぅ~い”あんかけ系”を食べたいと思いましたが、先日の愛知医大での血液検査でヘモグロビンa1Cの数値が上がっていた事考えて、医者がおススメの”定食”にする事にしました。

確かにこうやって「大盛もやし炒め定食」眺めてみると野菜もタップリだしバランスが取れてる様に思えます。

更にテーブルに備え付けの「ゴマのふりかけ」をご飯に掛けて食べたら完璧です。

罪悪感が薄れてついついご飯お代わりしちゃいましたが、それでご飯とおかずの配分がちょうどよくてキレイに完食出来ました。

勿論お腹も満足しましたが、精神的にも大満足でした。

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

菅首相がステーキ店で会食した事が叩かれてますネ。

非難されても仕方がないかも知れませんが、そんな何日もワイドショーとかで扱う様な重大な事ですかぁ~??

「特級国民意識」とまで言うんですから正直呆れます。

「GoToトラベル」を急に全国一斉停止した事だって以前は散々「停止しろ!」って論調だったのに、停止したらしたでまた違った非難するんですから訳分かりません。

個人的には「GoToトラベル」はそんなに感染拡大の原因になっていないと思ってます。

「GoToイート」は確かに影響大きいと思いますが、観光客が増えてる地方でもそんなに感染拡大していません。

今回の「GoToトラベル」の全国一斉停止は、逆に感染拡大にはそれ程影響がないとの証明になるんじゃないかと思っています。

でも、例えその様な結果が出たとしても、マスコミやワイドショーはアラを探してまた色々と非難するんでしょうねぇ~。

どうかしてますよ日本は☆

 

そう言えば、明日18日から来年1月11日まで愛知県は「営業時間短縮要請」に応じた飲食店などの事業者に対して「愛知県感染防止対策協力金」を交付してくれるんですネ!

1事業者に対して1日4万円!最高で100万円ですよ。

大変失礼な話ですが、小さなお店なんかは助かりますよネ。

どうせ今はお客さん来ないんですから、1日4万円もらった方が有難いお店も多くあると思いますよ。

それにしても9時までの営業って…何か中途半端な気がします☆

2020年

12月

16日

三種混合予防接種

今朝は冷えましたねぇ~!

予報通りに明け方にかけて雪が降りましたが、積もらなくて良かったです。

雪が降ったら…基本的に道路の状態がよくなる迄は出社しない様にしています。

なので今朝もゆっくり出社するつもりで自宅で寛いでたら…いきなりお客さんから電話がありました。

しかも、事務所の前から電話してるって言うじゃないですかぁ~!

イヤイヤ申し訳ないです。

まさかこんな日に朝から来客があるとは思いませんでした。

そもそも水曜日は同業者も休みが多い事もあって仕事以外の予定を入れる事も多く、朝から出社しない事もよくあります。

実は今日も午前は我家の猫2匹を連れて予約してある獣医さんのところに行く事になっていました。

「元気君」は三種混合の予防接種、「サクラ」は避妊手術です。

猫と言えども予防接種とかは人間並みです。

獣医さんからちゃんと予防接種の案内がハガキで届くので忘れる事はありません。

「サクラ」は区役所で補助の書類受取って、朝に一旦獣医さんに預けて、夜遅くに迎えに行く事になっています。

今日手術しておけば年内には手術の傷も治るでしょう。

…と、まぁ~こんなんで、結構水曜日って大変なんですよ☆

 

今日の写真は先日久しぶりに食べに行った中村区「長命うどん本店」の「大う中610円&ちくわ天ぷら120円」です。

たまぁ~にどうしても食べたくなる「長命うどん」♬

久しぶりに行ったら、いきなり「レジの横で消毒して下さぁ~い!」とビニールのシールドの向こうのカウンターの中から大きな声掛けられました。

う~ん、ちゃんと感染予防徹底してますネ。

しかも、入店してくるお客さんに大声で声掛けるところが下町っぽくていい!

作業服着たちょっと強面のおっさん達も言われるがままに素直に従ってるところがこれまた可愛い♪

感染予防まで下町らしく飾らずに明るく対応してるところがさすが「長命うどん本店」です。

でもっていつ来ても変わらない美味しさなんですから楽しくなっちゃいます。

今日も大変おいしゅうございました☆

 

今朝の夢…

一生懸命にトーストに「あんこ」を塗ってる夢でした。

自分の心の奥に潜んでる願望なんでしょうか??

なんか、ちょっと自分が怖いんだけど☆

2020年

12月

15日

激混み!


今日も朝から愛知医大で検診でした。

ただでさえ工事も多くて道路が混んで予約時間ギリギリなのに、愛知医大の駐車場も大混雑でたぁ~いへん!

今はコロナの関係で1Fからしか入れないので、どうしても誰もが車は1Fに停めたいので仕方ありません。

何とか3Fに車停めて、大慌てで1Fまで降りて受付済ませると、いきなりナビットで2Fの26番で採血の呼び出しです。

ところが26番に行ってみると入り口から溢れる程の大混雑で、採血の受付して番号を見るとナント!60人待ちです!

すると今度は採血もしてない内に3Fの睡眠科で診察の呼び出し。

睡眠科は診察が早いので、先に3Fに上がって診察する事に。

案の定、睡眠科の診察終わって2Fの26番に戻ってみると、まだまだ採血の順番は来ていませんでした。

広い駐車場や病院内をマスクをはめて行ったり来たりはマヂで息苦しくてかなわんです。

ようやく呼吸が整って落ち着いたところで採血に呼ばれました。

その後循環器科など診察して大量の薬もらってやっとこさ終了です。

薬がどんどん増えるので仕方ありませんが、今日の会計は合計で3万円突破!

痛いなぁ~!

でも、その薬のお陰で普通に過ごせてるんですから仕方ないですネ☆

 

今日は長久手の博多ラーメン「鶴亀堂」から「全部のせ690円&替え玉100円」です。

「豚骨系」はあまり得意ではないんですが、久しぶりに食べてみたくなったので寄ってみました。

麺の硬さは勿論「バリ」でオーダー。

極細麺で茹で時間が短いので注文してからすぐに出て来ます。

カウンターに備え付けの紅ショウガ、摺りごま、辛子高菜を少しづつトッピングして…いただきまぁ~す♪

色々入れ過ぎたのか、何か味がハッキリしません。

替え玉の事考えてスープも極力のまない様にしてるので余計に味がよく分かりません。

よく分からないまま麺食べ終わりそうなところで「替え玉」をオーダー。

おっさんは最初から券売機で「替え玉100円」の券を買いましたが、他のお客さんは誰もが財布から100円玉出して「替え玉」注文しています。

どうやら”常連さん”は途中で「替え玉」欲しくなったら現金で注文するのが普通みたいです。

そりゃすですよネ!

最初っから「替え玉」アリキってのもおかしなもんです。

そもそも、他のお客さんは最初にライスとかチャーハンとか注文してますから、そりゃあ最初から「替え玉」まで注文するのは危険です。

それにしても、みんながみんなよく食べるお客さんばっかです。

おっさんも「替え玉」食べ終わっても腹八分目って感じだったので、若い人は物足りないかもです。

正直おっさんの口には合いませんでしたが、結構お客さんが来るんですから慣れれば病み付きになる味なのかもしれません。

ご馳走様でした☆

2020年

12月

14日

空がグレー。


急に寒くなって…空もどんよりとしたグレー色しています。

空がそうなると、周りの景色も急に色が褪せて暗ぁ~くなります。

車の中から見える景色も寒そうで、イッキに真冬になりました。

時折フロントガラスに雨粒が付きますが、いかにも”冷たい雨”って感じでエアコンが効いた暖かい車内にいても寒々しく感じます。

寒いのマヂで嫌いです。

今日来社した信金の担当者が「やっと冬らしくなりましたネ」と言ってました。

確かにその通りですが、個人的にはずぅ~っと暖冬のままで春までいって欲しかったです。

明日はこの地方にも雪がチラつくなんて予報も出ています。

あ”~ヤダヤダ☆

 

今日はアピタ千代田橋店1Fの「花ごよみ」から「麻婆豆腐御膳1,080円」と「揚げ出し豆腐御膳1,080円」です。

最近覚えた「花ごよみ」でのランチ。

特にかみさんが静かにゆっくりと食事出来るところが気に入ってる様です。

おっさんはご飯、味噌汁、サラダのお代わり出来るところが気に入ってますが、トータル的にコスパが高いところに魅力感じてます。

フードコートで食事してもおよそ大体1,000円位は使いますし、その後スタバやグラーノグラーノに移動してコーヒー飲むと合計でそこそこの金額になります。

今日も食事してから食後のコーヒーも注文しましたが、合計で1人1,300円で終わるんですから、この品数とボリュームの定食からしたらチョ~お値打ちだと思います。

しかも店員さんの対応がいいもんですから、セルフのフードコートとは比べものになりません。

正直「味」は特別に美味しいとまでは言えませんが、どれも合格点で不満はありません。

静かにゆっくり食事が出来て、愛想のいい店員さんにお世話もしてもらえてこの金額…やっぱ「花ごよみ」はコスパ最高です☆

 

今朝早く、出勤する前に鹿児島のおばさんから電話ありました。

香典を送ったのでそのお礼の電話だったんですが…実は、昨夜も同様の電話あったんですよネ。

今朝の電話の内容も全く同じ内容だったので、おっさんも昨夜の電話と同じ様に対応しました。

ヤバイですよネ。

明らかに昨夜電話掛けて来た事忘れてます。

近所に住む別のおばさんに伝えとくようにかみさんに言っておきましたが…一人暮らしなのでちょっと心配です☆

2020年

12月

11日

宝くじ売場で…。


昨日「宝くじ売場」で貰った何やらファミマのサービスのチラシ…QRコードで手続きすれば4つの内好きな商品が貰えると言うので早速に手続きして「スフレプリン※278円」貰いました♪

タダですよ、タダ!

でも何でファミマのチラシ貰えたのかよく分からなかったので、今朝ロト買いに行った時に聞いてみたら…「ジャンボ宝くじを6,000円以上買った人が貰える」との事でようやく理解しました。

そう言えば昨日ジャンボ12,000円分買いました。

6,000円毎にサービスのチラシ貰えるの知ってたら2回に分けて買えば良かったです。

それにしてもこの「スフレプリン」メッチャ旨い!

結構ボリュームあるので、こんなの夜遅くには食べれません。

死ぬほど小さな文字をよく見てみると、ナント!340カロリーもあります。

これでカップ麺並のカロリーあるんですから、そりゃあお腹にもズッシリくるはずです。

タダで貰えたので自分にも言い訳出来ますが、これを自分で買って食べるにはかなりの罪悪感を感じそうです。

でも…マヂで美味しかったですよ☆

 

今日は久しぶりに西区の「万楽」から「万楽麺(W)680円」です。

近くの信金出たのが3時過ぎだったので、そんな時間に食事出来るお店はそうはありません。

でもどうせこうなるだろうとは予想してたので、今日の「万楽」も織り込み済みです。

流石の人気店もこんな時間じゃあ駐車場も空いてるし、店内もガラガラですぐに座れます。

注文した「万楽麺(W)」もすぐに出て来ました。

まずはコショウ振りまくってワカメをスープに浸してやっつけます。

それにしてもスープが少なぁ~い!

この価格で文句を言ったら申し訳ないですが、もうちょっとスープがなみなみとあるといいんだけどな…。

とか言いながらあっという間に完食です。

う~ん…やっぱ美味しいわ♬

ご馳走様でした☆

 

定期積金の満期の手続きと、以前に作った貯蓄預金の通帳の解約の手続きに西区の信金に行きました。

我社の担当次長となかなかスケジュールが合わなくて今日となったんですが、そもそもこんな手続きは窓口でも出来る事なのに、何で時間合わせて行かなきゃいけないのかと思ってました。

で、そのワケが行ってみて分かりました。

支店長ですよ。

「支店長が話があるとの事なので、応接でお待ち下さい」

あらあら…支店長が一体どんな用事??

結果から言うと、特別な用事はありませんでしたよ。

ただ、1時間以上も色んな話しただけでした。

ま、業況やら融資の話、来年から住宅ローンに力入れていくだとか、そんな話でした。

支店長は以前に我社の担当次長だった事もあって親しいので、捕まるとこういう事になります。

決算の内容が悪かったので、何か特別な融資でもしてくれる話かと期待して損しちゃいました。

でも、来年の干支の”いいもの”貰えたんで時間合わせて行って良かったです☆

2020年

12月

09日

大阪王将の冷凍チャーハン!

ジャ~ン!

ようやく待ちに待った「大阪王将の冷凍チャーハン」が届きました。

1箱に14食も入ってますが、長男や長女の家庭に分けて、事務所にも少し持っていくと我家の冷凍庫に保管するまでもなくあっという間になくなってしまいます。

何と言ってもレンジでチンするだけで「大阪王将のチャーハン」が食べれるんですから、子供のいる家庭ではとっても重宝します。

おっさんも事務所でカップ麺なんかと一緒に食べればお腹も大満足です。

皆の評判が良ければ年内にもう1回注文する事になるかも知れませんねぇ~♪

それにしても近頃の冷凍食品はレベル高いです☆

 

今日は午前中仕事して午後からは愛知医大の整形外科で診察でした。

午後2時半の予約だったので昼食も摂らずに走って行ったのに…診察呼ばれたのはナント4時過ぎ!

午後からガラガラの病院でまさか1時間半以上も待たされるとは思いもしませんでした。

お陰でお腹減り過ぎて気持ち悪くなりました。

結局薬受け取って終わったのが夕方の5時前です。

それから事務所に戻って今日中に片付けなきゃいけない事していますが、多少は明日に積み残しになりそうです。

明日も午前中は信金に行かなきゃならないし、お昼過ぎにお客さんとの打合せもあります。

夕方には手が空きそうですが、今月に限っては次から次へと用事が入ってくるので果たしてどうなるでしょう?

そう言えば、まだ年賀状も1枚も書いてません。

大掃除とまではいかなくても、正月迎えるのに多少は掃除もしなくちゃねぇ~…。

あ”~何か、段々焦ってきましたよ。

まずは目の前の仕事から着実に片付ける事に集中したいと思います☆

 

そう言えば…明日の10日はかみさんのボーナス支給日でした♬

露骨にならない様に…上手にタイミング見計らって”分け前”貰える様にしないと。

みえみえの機嫌取りしないで気持ち良く”分け前”せしめるにはどういう作戦でいきましょう??

今日の帰り道、車の中でジックリ考えたいと思います☆

2020年

12月

08日

来客多し…。

昨日から突然に来客が多くなって対応におおわらわしています。

これまでヒマなのに慣れていたので、ちょっと来客が多っかたりして忙しくなると慌てふためきます。  

カレンダー持って年末の挨拶に来てくれる人もいたりして…「えっ?もう??」

さすがに年末の挨拶にはまだちょっと早い気がしますが、きっとそれを口実に営業関係の人はあっちこっち訪問してるんでしょう。

それだけ何処も必死なんですよ。

年越せる様に、少しでも仕事拾いたいって思いが伝わってきますもん。

周りもまだまだ諦めていません。

当社も最後まで諦めないでギリギリまで頑張ろうと思います☆

 

今日は「街かど屋」から「親子丼とミニうどんセット590円」です。

最近はランチメニューの中ではこの組み合わせが1番のお気に入りです。

昔はそこらじゅうにこういう丼物と麺類のセット食べさせてくれるお店があったんですが、近頃昔ながらのうどん屋さんもどんどん減ってこういうの食べれるお店探すの大変!

「天とじ丼」も食べたいし「他人丼」も食べたい!

「しの田うどん」も食べたいし「肉うどん」も食べたぁ~い!

「ソースかつ丼」とか「ネギトロ丼」なんてのはいくら美味しくてもおっさんに言わせれば邪道ですよ。

やっぱ玉子でとじてなきゃダメ。

そういううどん屋さんの定番メニューが食べれるお店ってホント少なくなりました。

なのでこういう「街かど屋」のメニューなんかホント有難いです。

今日のこのメニューも美味しかったですよ。

ご馳走様でした☆

 

今日は午前中に信金に満期になった定期積金継続の手続きに行って来ました。

実は明日の午前も別の信金に同じく満期になった定期積金の手続きに行く事になってます。

毎年今の時期に積み金が満期になるので、苦しくても何とか年を越す事が出来ます。

たまたま11月の父親の命日から始めた定期積金、満期がちょうど12月に来るのでホント助かってます。

意識して貯金出来ないタイプなので、支払みたいに口座落としの積み金はおっさんにはピッタシです。

出来れば年度末とか支払いの多い4月なんかに満期が来るのを増やすといいと思うんですが、流石に現在はそこまで余裕がありません。

でも余裕がないからこそ始めた方がいいとも思うので、来春には更に定期積金増やす様にしたいと思っています。

何と言っても自分のお金ですから、払えなきゃ途中解約したっていいんです。

そう思えば気楽に始めれますよネ☆

 

明日は午後から愛知医大の整形外科で診察です。

先週のまさかの「悪化」の診断で治療する気力が萎えちゃいました。

どうせ明日は採血の炎症反応(CRP)の結果診て、何か特別な治療するわけでもなく、痛み止め処方してもらって「コルセット付けて動かない様に気を付けて過ごして下さい」で終わりだと思います。

そんな事言うけど…いつまでも動かないでいられません。

大掃除もしなきゃいけないし、車だってずぅ~っと洗ってません。

そもそもコルセット付けると動きにくくてイッキに何もかもヤル気がなくなります。

明日の診察で、何か目の前が明るくなる様な事起きないでしょうかねぇ~☆

2020年

12月

03日

ハナビラタケ

昨日三越に買物行ったかみさんが「ハナビラタケ」と言う見た事も聞いたこともない希少なキノコを買って来ました。

何やら…紀州熊野の山の奥から採って来たと、何処かのお店の誰かに勧められたらしいです。

三越の中のどこのお店とかは興味なかったので聞きませんでしたが、聞くところによるとポン酢で食べると美味しいと言うのでかみさん買って来たらしいです。

今の季節は我家は毎晩の様に鍋なので、たまにはちょっと変わった食材を試してみるのもいいもんです。

昨夜もちょうど「豚シャブ」だったので早速に食べてみました。

初めてなので”茹で加減”がよく分かりませんでしたが、しんなりとしたところで食べてみたら…う、旨い♬

キクラゲより少し歯切れがいい感じで美味しいです♬

確かにこれはポン酢に合います!

希少なキノコの割には大量に買って来たので思う存分「ハナビラタケ」堪能しました。

チャンスがあったら是非また手に入れて食べたいと思います☆

 

今日は「アピタ」の「花ごよみ」から「鶏肉の山賊焼き定食920円」です。

このボリュームで920円って凄いですよ!

しかも税込!

更に更に、定食はご飯・味噌汁・サラダのお代わりが出来るんですからコスパ最強です!

あの「街かど屋」でもご飯はお代わり出来ても味噌汁まではお代わりは出来ません。

しかも全体的に味が上品。

バランスもいいし、何か体にいいもの食べたって感じします。

今日も大変おいしゅうございました。

ご馳走様でした☆

 

12月に入って急にバタバタしてきました。

一部の同業者の中には急に忙しくなってこれから年末にかけて契約が続きそうだ…なぁ~んて景気のいい話してる業者もいるそうです。

我社はまだそこまでの勢いはありませんが、どこもみんな頑張ってるお陰で少しづつ色んな話が舞い込んで来る様になってきました。

銀行もよく来るようになったし、電話の数も増えてきました。

年内は結果出せなくても、新年に繋がる様な仕事が出来る様にせいぜい頑張ってみたいと思ってます。

やっぱ12月に入ると違うもんですネ☆

2020年

12月

02日

まさかの悪化。

今日は朝から愛知医科大学病院で整形外科の診察がありました。

当然に診察もCT・レントゲンの予約もしてありますが、今日はとにかくCTが終わればその後に診察という段取りなので、診察とかレントゲンとかの予約時間はあってない様なものです。

一応朝9時30分の診察の予約時間には受付しましたが、CTの予約取れた時間はナントお昼過ぎの12時30分!

取りあえずいつもの通りに先にレントゲンだけ済ませてCTの空くのを待ってたら…ナント!程なくして呼ばれてあっという間にCTも終了。

お陰で診察も午前11時30分には呼ばれたので、今日はギリギリ午前中に終わるかもと喜んでいたら…えっ??

すぐ顔に出る主治医がエラク真剣な眼差しでおっさんに尋ねます…「痛みはどうですか?」

「何か…激しい動きしましたか??」

「コルセットはしてますか??」

まさかの悪化してるとの主治医の話に呆然ですよ。

で、急遽採血となりまた来週も診察となりました。

一応CRP(炎症反応)とか調べるみたいですが、それでどうなるもんでもないですよネ。

最悪の場合の「再手術」の話までされて、それでもコルセットして動きを抑制する事位しか今は出来る事ないんですから嫌になります。

毎度の痛み止め処方してもらって帰りましたが…ヤレヤレです。

何か、死ぬまで一生完治しない気がしてきましたよ☆

 

今日はチョ~久しぶりに「香蘭」から「ランチAセット770円」です。

久しぶりの「香蘭」はお客さんもマバラでした。

食べ終わったタクシーの運ちゃんがタバコ吸ってます。

タバコ吸えるから来るお客さんもいるでしょうが、ランチタイムのタバコは嫌いな人の方が多いと思います。

でも今更そんな事マスターに言ったってどうしようもないでしょうネ。

だって、1番奥のテーブルでママさんがタバコ吸ってるんですから…。

マジメに作れば「麻婆飯」とか「五目あんかけ」とかメチャクチャ美味しいのに…少しづつ時代に取り残されていく感じが寂しいです。

知らない内に月・火と連休する様になった「香蘭」…マスターも年なのでそりゃしんどいでしょう。

代官町唯一の街中華なんですからまだまだ頑張ってもらいたいです。

また食べに来まぁ~す☆

 

実は…まだ年賀状買ってないんですよ。

自宅の枚数が決まらないので、併せて郵便局に頼んでる印刷も出来ないままでいます。

ヤバイですよネ!

何とか今週中には決めたいと思ってます☆

2020年

12月

01日

ボヘミアンラプソディー


日曜日にAmazonプライムで「ボヘミアンラプソディー」観ました。

良かったですねぇ~♬

てか、フレディもロジャーも似てるけど、ブライアン・メイは本人かと思う程ソックリで、一体何処で探して来たの?って調べたくなる位似てましたねぇ~!

「クイーン」自体をあまり知らないかみさんなんかも、「ボヘミアンラプソディー」観てイッキに「クイーン」のファンになってしまいました。

思えばおっさんが15歳で高校入学したばかりの1975年4月22日…日本に初来日した時に愛知県体育館で初めて「クイーン」観た時は正に人生最大のカルチャーショックでしたよ。

それまで浅田美代子やフィンガー5、ハイファイセットとかしか観に行った事なかったところに、生まれて初めての「クイーン」のロックコンサートに天地がひっくり返る程の衝撃を受けました。

特にブライアン・メイのギターには惹かれましたねぇ~!

本当に1人で弾いてるのか??

何でバイオリンみたいな音が出せるの??

コンサート以来、樹齢100年以上の木材を使って手作りされた「レッドスペシャル」は当時ギターかじってたおっさんの憧れのギターとなり、ブライアン・メイは「神」でした。

ブライアンがピックの代わりに6ペンス硬貨使って弾いてると知れば、100円玉使って真似てみたり…。

正に「クイーン」はおっさんの青春そのものです。

そんな「クイーン」にかみさんが今頃急にに目覚めて、昨日からおっさんのCDを聴きまくってます。

おっさんも映画観てからまた46年も前のコンサートの事が蘇って来て、心がザワザワしています。

今日は久しぶりに「クイーン」のCD聞きながら帰りたいと思います☆

 

今日は「朝日屋」さんから「玉子とじきしめん定食950円」と「玉子入り鍋焼きうどん定食950円」です。

実は最初に「ダッカ」に行ったんですが満員で入れなかったんですよ。

で、かみさんが「玉子とじ」食べたいと言うので「朝日屋」さんとなりました。

やっぱ冬は暖かい麺類が間違いないです。

こういう食事が1番落ち着きます。

今日も大変おいしゅうございました☆

 

「桜を見る会」の前夜祭の問題が出てきてから「学術会議」の問題はどっか行っちゃいました。

結局野党は政府を倒す事だけしか考えていないって事です。

なのでどんな問題もその材料でしかなくて、真剣に取り組んでいないって事ですよ。

眞子様の結婚の一時金に税金使うのも嫌ですが、野党議員の為に歳費使うのもムダに思います。

「コロナ禍」で世の中誰もが大変な思いしてるところなので、余計にそう感じちゃいますねぇ~!

そもそも秋篠宮家も好きな事し過ぎ。

眞子様を普通に学習院に行かせてれば男騙してお金取る様な母親の子供と巡り合わずに済んだんですよ。

なぁ~んて…「コロナ禍」の中でおっさんもちょっと心がすさんでますかネ☆

2020年

11月

27日

ブラックフライデー

ブラックフライデーですねぇ~♬

11月の第4木曜日(感謝祭)の翌日と言う事で今日と言う事になるんですが、既に昨日からアピタなんかセールやってて大混雑してました。

ブラックフライデーは日本語に直すと「黒字の金曜日」と言う事で小売店が繁盛する日ですが、果たしてこの「コロナ禍」の中でどうでしょうか…。

本場のアメリカではブラックフライデーから年末商戦が始まりますが、日本も盛り上がってどこのお店も活況になって、それこそ「黒字」になるといいですネ☆

 

今日は久しぶりにあんかけスパゲティの「ナポリ」から「ベーコンソテー&チーズフライ1.5盛900円」です。

それこそブラックフライデーでアピタが混雑してるの分かってるので、今日はかみさんが事務所まで出向いて来て大好きな「ナポリ」となりました。

こう言っちゃ失礼ですが、アピタのフードコートのあんかけスパとは比べものになりません。

やっぱソースが違いますよ。

「ヨコイ」や「ソーレ」ほど胡椒辛くなくて少し酸味のあるソースですが、これはこれで美味しいです。

いつも食べ終わってから思いますが…名古屋に産まれて良かった☆

 

現在使用しているiPhoneが2年過ぎました。

かみさんや娘達が先日一斉に新型に機種変した事もあって、おっさんにも”早く変えた方がいい!”と毎日煩いです。

突然に画面がズームされたり、ラインの反応が悪くなったりとボチボチ替えた方がいいかなぁ~と思う様な症状が出て来てるんですが、ドコモショップ予約して行くのも面倒臭いし、そもそももうちょっと待てば新しい料金体系になるんじゃないかと思って待ってるんですが、政府に要請されてる割にはなかなかそういう動きがないので悩んでいます。

かみさんが言う様にいきなりフリーズしたりしても困るので自分でも”そろそろ”とは考えているんですが、新機種に交換したらそれはそれで設定し直したり新しいケース買ったりするのも面倒臭いのでグズグズしています。

でも…年内にはドコモショップに行こうと思ってます☆

 

コロナの感染者数どんどん増えてますネ!

色々と制限も出て来て、そんなニュースを見る度に自分の心も縛られて行く気がします。

我々の仕事は勿論感染に注意しながらしていいし、特別な縛りはありませんが、一部地域の飲食店などに関する自治体からの営業時間の自粛要請などを考えると、自分たちも自粛しなきゃいけない様な気持ちになってしまいます。

よく考えれば分かる事なのに、仕事する事も食事に行く事にもイチイチ迷ってしまって嫌になります。

結局安全策をとってなるべく人に遭わない様にしたり、仕事も早めに切り上げて帰宅する様になって…これじゃあホントに仕事になりません。

自分も含めて、世の中の人の不安が取り除かれないとどうしようもないんでしょうねぇ~☆

2020年

11月

26日

初めてのPayPay


今日はアピタ千代田橋店1Fにある「花ごよみ」から「鉄板デミグラスハンバーグ880円」と食後の「コーヒー220円」です。

「花ごよみ」は東区にも近くの主税町にお店があるので何度か利用した事ありますが、このアピタのお店とはメニューとかちょっと違ってたと思います。

確か「しゃぶしゃぶの太閤」のチェーンで知り合いも働いてたりするので割と身近なお店です。

このアピタのお店もお昼に何度か利用した事ありますが、これまで「ご飯・味噌汁・サラダはお代わり」が出来るなんて全然知りませんでした。

メニューも多くてどれも美味しいし、お値段も値打ちでコスパ高いのは分かってるんですが、おっさんにはどうしても”量的”に足りないのでこれまで敬遠してたとこあります。

それが「お代わり」出来るとなれば話は変わります。

そもそも「花ごよみ」は味噌汁が美味しいので、おかず全部食べちゃってもサラダと味噌汁お代わり出来れば楽勝にご飯食べれちゃいます。

しかも食後のコーヒーは半額の220円で楽しめるんですから「花ごよみ」だけでお昼の休憩賄えます。

残念なのはUCSカードも含めてカード類が使えないって事ですが、PayPayが使えるので現金使わなくて済みます。

と言う事で、本日初めてPayPay使って支払いしました。

う~ん…使ってみると意外と簡単ですネ!

この調子でまたPayPay利用してランチ食べに来たいと思います。

ご馳走様でした☆

 

今日銀行に月末の支払い分を入金しに行ったら…ナント!予定納税した分が還付されてました♪

税理士が早く手続きしてくれたお陰ですが、それでも予定では12月の第2週位に入金になるとの事だったので、思わぬ入金に大喜びです!

お陰で今月の会社の引落し分は全て賄えます。

マヂで助かるぅ~♬

しんどい思いして税金払っておいて良かった!

まさかこれまで苦しめられてきた税金に助けてもらうとは思いもしませんでした。

これからも儲かったらしっかり納税したいと思います☆

 

お婆ちゃん…検査で「異常なし」と分かってからメチャ元気になりました。

今朝なんか頼んでもいないのに洗面所のサーキュレーター掃除してましたよ。

今にも死にそうな事言ってたのがウソみたい。

何度も言いますが・・「病は気から」ってホントですネ☆

2020年

11月

25日

お婆ちゃん人生初の胃カメラ


今日は朝からお婆ちゃんの胃カメラの検査で東海病院に行きました。

今まで検査予約してても何だかんだと言い訳して逃げて来た「胃カメラ」ですが、今回はどうにも逃げられないと観念したのか大人しく付いて来ました。

お婆ちゃんはとにかくビビリで、昨夜も夢の中で何とか逃れようと検査直前で餃子食べたりしたらしいです。

待合室で待ってる間もまるでこの世の終わりの様な顔してため息ばかりついてます。

程なくして名前呼ばれて検査室に連れて行かれましたが、その時の青ざめた顔ったら…ウケる。

およそ10分程で検査は無事に終わり、その後医師に呼ばれて説明聞きましたが…検査の結果はナント!「異常なし」

本人が異常を訴えていた「喉の詰まり」は唾液の分泌が減ったためで、心配してた腫瘍とかではなかった様です。

勿論異常がなかった事は良かったですが、それにしても丈夫な人だ。

家族全員にラインで「異常なし」だった事を伝えて本日の検査は無事終了です。

お婆ちゃんも「異常なし」と言われてから急に元気になりました。

「病は気から」とはよく言ったもんです☆

 

今日はアピタの「グラーノグラーノ」で軽くランチです。

東海病院から帰って、時間診てお婆ちゃんに食事させてからかみさんとアピタに行きました。

こっちも朝からお婆ちゃんに付き合って何も食べてなかったのでお腹減ってたんですが、正直ちょっとくたびれてたのでまずはコーヒー飲みながらサンドイッチ食べたりしてエネルギー補給です。

おっさんは「グラーノグラーノ」の「サンドイッチ360円」が大好き♪

ケチャップのせいなのか、何かが違っててとにかくメチャ美味しいんです!

そこへ目の前に出来たての「あんドーナッツ150円」が出てきたのでつい買っちゃいましたが、ホカホカで温かい「あんドーナッツ」も美味しいぃ~♬

さぁ~これで午後から仕事に集中出来そうです☆

2020年

11月

24日

1ヶ月ぶりの京都


この連休利用して次女と孫を京都に送って行きました。

土曜日に「IKEA」と「コストコ」行って大量に食料品やら色々と買い込んで、大きな発泡スチロールの箱に大量の保冷材と共にセレナで次女の住まいまで届けました。

更に京都に着いてからも次女がお気に入りに地元スーパー「万代」にも一緒に買物行って…これで暫くは小さな孫連れて買物に出掛けなくても間に合いそうです。

で、ついでにおっさんも大好物の「漬物」大量に買って来ましたよ♪

はっきり言って京都はドライバーの運転マナーがめちゃめちゃ悪いし、どこのお店の店員も愛想悪いしで好きな街ではありませんが、「漬物」と「ラーメン」だけは美味しいので悩ましいところです。

実際、「万代」で手あたり次第に買い込んだ「漬物」も食べてみたらどれもこれも美味しくて驚きます。

いくら娘と可愛い孫の為とは言え、月に1度の割合で車運転して京都往復するのは正直しんどいですが、美味しい「漬物」や「ラーメン」にもありつけるので気張って運転しています。

それにしても、この連休は京都も混んでましたよぉ~☆

 

今日の写真は京都南インター近くの「たかばし」の「たかばしラーメン(並)650円※九条ネギ大盛」です。

昔…確か15年程前、京都では1番の有名店の「第一旭」だった時に入った事あるお店です。

その後店名が変わり、看板が「豚骨ラーメン」となっていたのでこれまでスルーしていましたが、次女が言うにはこの「たかばし」は「第一旭」の系列だと言うので思い切って入ってみました。

初めてなので取りあえず「たかばしラーメン」を注文。

出てきたラーメンは「豚骨ラーメン」とは思えない、いかにも「第一旭」風のしょう油ラーメンのビジュアル。

山盛りの九条ネギの下の麺は予想通り中細ストレート麺でこのスープにピッタリ!

いかにも「第一旭」の系列って感じで美味しいぃ~♬

更に京都では珍しく店員さんも愛想いいし…いい店見つけちゃいました♪

帰りにはスタンプカードまで貰っちゃって…是非また訪れたいと思います。

ご馳走様でした☆

 

あと1週間でもう師走です…。

ホント時間経つのが早いです。

しかも「コロナ」は第3波が猛威を振るっています。

マヂで仕事になりませんよ。

このままズルズルと今年は終わっちゃうんでしょうか…。

年内に何とかして仕事で”爪痕”残したいですねぇ~!

「コロナ」なんかに負けないで、最後まで諦めずに頑張りたいと思います☆

2020年

11月

19日

夏じゃん!

11月ももう終わるってとこなのに…何?この暑さ!

Tシャツ仕舞い込まなくて良かったです。

車も窓全開ですよ。

昨夜も室温が24℃超えてて寝苦しかったです。

連休には気温も平年並みに下がるとの予報ですが、そもそもその”平年並み”ってのがもうよく分かりません。

Tシャツに薄手の上着だけでいいのか、厚手の上着が必要になるのか…具体的なイメージが湧く様に教えてもらいたいです。

とは言っても今の様な中途半端な季節に着る服は持ち合わせていないので、服装のアドバイスされてもどうしようもないかも知れません。

正直なところ寒すぎるよりは暑い方がいいのでその事には文句はありませんが、毎朝の服装に悩むのが面倒臭いので気候ももうちょっとハッキリしてくれるとありがたいです。

果たして連休のお天気はどうなるでしょう?…☆

 

今日は久しぶりに「街かど屋」から「手仕込みかつ丼とミニうどんのセット690円」です。

何故か昨夜辺りから「丼の口」になってしまって、今日は「他人丼」か「天とじ丼」なんかを食べたいと思ってたんですが、昔ながらのうどん屋さんじゃないとそんな「丼」はその辺のお店じゃあメニューに揃えていません。

と言う事で今日は「街かど屋」で「かつ丼」となりました。

これまではいつも「味噌汁」付きの単品注文してましたが、今日は「うどん」も食べたかったので「ミニうどん」のセットをチョイス。

ところがこれが計算間違いでした。

「かつ丼」のボリュームが凄すぎて、こんな「ミニうどん」ごときを食べるのがキツくて大苦戦です。

これ位のセットものに手を焼くなんて…年を取ったもんです。

でも味は良かったですよぉ~♬

こういうお店でこれだけ美味しい「かつ丼」出すんですから「街かど屋」も大したもんです。

また利用させてもらいます。

ご馳走様でした☆

 

コロナの感染者がまた急激に増えてきましたねぇ~!

キリがないと言うか、先が見えなくて嫌になります。

とは言いながら、最初の頃の何も分からずに恐怖だけで閉じ籠ってた時と違って、コロナの事も少しづつ分かってきたお陰で、最近では誰もが感染には気を付けながらも仕事や社会活動は続けてます。

なので以前ほど極端に経済が落ち込む事はない様に思いますが果たしてどうでしょうか??

この先、これまで政府などの支援で生き延びて来た我社の様な「ゾンビ企業」がバタバタと倒産したりするかも知れませんが、そういう会社はコロナ禍がなくてもいずれは淘汰されてた会社です。

どちらにしても年末は何とか乗り越えれても、問題は来年3月の年度末でしょうネ…。

こんな風にまたしても感染者が増えてくると、これまで何とか我慢して耐えて来た小さな会社や個人事業主は気持ちが続かなくなるかも知れません。

我社も前期は決算も酷かったし、この先にも明るい材料はありません。

でも、まぁ~だ心は折れてません!

コロナなんかに負けてたまるか!…ですよ☆

2020年

11月

18日

コーヒーtime♬


昨夜は久しぶりに次女のところの孫をお風呂に入れました。

4月に産まれて…コロナ禍の為に長い間ずっと実家で預かっていたので、お風呂なんて慣れたもんで孫もグズリもせずにずっとご機嫌でした。

遅れに遅れた先月の京都「八坂神社」の宮参りからまだ1ヶ月しか経っていないので、ひょっとして何となく覚えてるのかも知れませんが、大勢の大人にかまってもらえて実家にいる間はいつもご機嫌です。

具合悪くて部屋に閉じ籠りっぱなしのお婆ちゃんも、可愛いひ孫の笑顔に幾分元気になりました。

やっぱ子供は命のパワーに溢れてますネ!

正直、ずっと相手してると仕事より疲れますが、それでも可愛い笑顔に心はどんどん癒されていきます。

嫌な事も吹っ飛ぶし、何もかもが大した事のない様に思えて来ます。

幸せ過ぎるぅ~☆

 

今日の写真は左が「グラーノグラーノ」のコーヒーとパンで、右が誰も知ってる「スタバ」の「ドリップ」と「ラテ」です。

アピタのフードコートや「一刻堂」などで食事した後にコーヒー飲めるお店は大きく分けて3つあります。

1つは3Fのフードコートや「SUBWAY」を利用する…もう1つは1Fの「スタバ」、更に同じく1Fの「グラーノグラーノ」のイートインコーナーを利用する方法です。

考えるまでもなく”1番落ち着く”のは文句なしに「スタバ」です。

ただ「ラテ」は円やかで食後にピッタリですが、「ドリップ」が苦い!

それと混雑してる事も多く席が確保できない事もあるので、利用する際はまずは席が確保出来るかが問題です。

「SUBWAY」はいつも割と空いてるので、ただコーヒーだけ飲んで帰るって時には駐車場にも近くて便利です。

で、最後に近頃よく利用するのが「グラーノグラーノ」です。

ここはそもそもがパン屋さんです。

店頭で美味しそうな焼きたてのパンを買ってすぐに食べれる様にイートインコーナーが設けられているだけで、コーヒーとかの簡単な飲み物以外にメニューはありません。

ですが、美味しそうなパン買ってその場で食べれるのって魅力です♪

店頭には美味しそうなサンドイッチ類や出来たての「カレーパン」とか「あんドーナッツ」とか並べられてるんですから見たらつい買ってしまいます。

しかも、それがマヂで美味しいんですから我慢出来ません。

摂生しなきゃとは思ってるんですがねぇ~…☆

2020年

11月

17日

落ち着かない…。


今しがた…名古屋に向かってる新幹線の車内から次女のところの孫の動画が送られて来ました。

自分の孫ですから当たり前ですが…メッチャ可愛い♪

もうそろそろ名古屋駅に着いて迎えに行ったかみさんと合流してる頃だと思います。

次女と孫は今週いっぱい実家に滞在して、インフルエンザの予防接種したりコストコ行ったりする予定らしいです。

そして毎度の事ですが、連休におっさんとかみさんとで京都に送って行く事になっています。

ちょうど可愛い盛りの孫と今日から数日間過ごす事が出来るのでジジは嬉しいばっかですが、実はちょうど先週からお婆ちゃんの体調が思わしくなく、そっちも心配で事務所にいても何やら落ち着きません。

恐らくですが金曜日に主治医との相談の上、近いうちに愛知医科大学病院に入院する事になると思いますが、当然に付き添わなきゃいけないので診察や検査の日程も気になります。

ここ数日、特に朝は調子悪い様子のお婆ちゃん放っておく訳にもいかないので、落ち着くまで暫く様子見てから出勤していましたが、今日から次女と孫が家に居てくれるのであれば暫くの間は少し安心出来ます。

そう言えば…昨日やっと来月のディズニーシー&ランド両方のチケット取れたと末娘たち喜んでましたが、それまでお婆ちゃんに異変がなければいいんですが…☆

 

今日の写真は昨日かみさんと行った「一刻堂」から「一刻みそ唐揚げランチセット」と「一刻しょう油チャーハンランチセット」です。

この日もいつも通りアピタの3Fフードコートで待合せしたんですが、どうもかみさんがフードコートには食べたいものが見当たらないと言う事で、一旦は1Fの「若鯱屋」の前まで行ってみたもののそこでもどうもピンとこない様子なので毎度の「一刻堂」となりました。

正直なところ「一刻堂」はラーメン類は何とかギリギリ合格点レベルですが、餃子とか唐揚げとかは結構レベル高くて美味しいんです。

なので特別食べたいラーメンを思いつかなくても餃子や唐揚げなどトータルで「一刻堂」選ぶ事多くなってるし、何だかんだと言いながらも食べ終わった後は満足しています。

と言う事で…ご馳走様でした☆

 

我家の2匹目の猫の「さくら」ちゃん…保護猫だからなのか、よく理由は知りませんが体にマイクロチップが埋め込まれてるらしいです。

なので何処行っても探せるみたいでちょっと驚きです。

長女が保護した「元気君」にはマイクロチップは埋め込まれていませんし、埋め込む事が出来るのか出来ないのかも含めてどうすればいいのかも全く分かりません。

一体どういうシステムになってるんでしょうネ??

でも、現実には我家の猫たちは家からは一切出ないので必要ないっちゃあ、必要ないんですけどネ☆

2020年

11月

16日

早朝の電話

ちょっといつもと違った行動すると自分でも驚く位に疲れちゃいます。

先週末は長男のところの孫の「七五三」の疲れが取れずに往生しました。

それでも休み中に墓参りや買物行ったりしてそこそこ動いたのが却って良かったのか、今朝は久しぶりに爽やかに目覚めました。

と、そこへ早朝から家電が鳴り響きました。

嫌ですよネ!

今時携帯じゃなくてわざわざ家の電話に掛かってくる早朝の電話にいい知らせなんてありません。

一瞬皆顔合わせて”嫌な予感”を共有してから子機に表示されてるナンバーを見てみると…市外局番が「099」となっています。

あ”~やっぱ鹿児島だぁ~。

「鹿児島」からだとなるといくら出勤前でバタバタしてる時だとは言え、かみさんが出るしかありません。

いつもなら傍にいれば受話器から漏れ聞こえる高音の叔母さんの声が今朝はよく聞き取れません。

でも、もう何も聞かなくても全て分かります。

やはり…ずっと患ってた叔父さんがお亡くなりになったとの報せでした。

しかも既に家族だけで葬儀も初七日も終わらせたとの事。

コロナ禍の中では仕方ありません。

”名古屋に報せたら何とかして来ようとするから知らせなかった”…ホント!かたじけないです。

また近いうちに鹿児島に行ってお墓参りさせて頂きます。

ご冥福をお祈り申し上げます☆

 

写真は土曜日に食べに行った「トンチン館」の「中華そば(並)500円」です。

末娘が「トンチン館」行きたいとダダこねるので、お腹減ってなかったんですが仕方なく食べに行きました。

なのでいつもの大盛じゃなくてこの日は普通盛です。

何故かこの日はマスターでもなく息子さんでもなく作ってくれたのはおかみさん。

盛り付けが若干”雑”で、海苔なんか最初からスープに沈んでましたが味は抜群でしたよ♪

マヂで美味しいぃ~♬

しかも1杯たったの500円ですよ!

ラーメン界の「神」ですネ!

イヤイヤ末娘に付き合って来て良かったですよ。

ご馳走様でした☆

2020年

11月

12日

七五三

昨日は朝から長男のところの2人の孫の「七五三」のお祝いで「熱田神宮」に参拝に行きました。

朝早くからお嫁さんが美容院に行ってる間にかみさんが2人の孫の着物の着付けしたりと準備だけでも大騒ぎ。

南門で待ち合わせしたお嫁さんの両親とも合流して、両家揃っての大イベントです。

幸いすぐにご祈祷の順番も廻って来て「熱田神宮」での用事は無事に終了。

車の中で孫達を着替えさせて予約してある「木曽路」錦店に向かいました。

と言う事で、写真は「木曽路・錦店」の「お昼のしゃぶしゃぶ」コースです。

近頃何かと行事があってその度に利用させてもらってる「木曽路」ですが…ホント!応対がいいですよネ!

どこのお店利用しても従業員の教育がしかっりしてます。

この日もただの昼食ではなくて”お祝い”の席だと分かると素早く箸袋を「寿」のものに交換してくれたり、下の孫が体調悪くなってせっかくの「お子様セット」を一口も食べないで終わってしまったのを見て、料理長と相談して新たに手を加えてお持ち帰りに作り直してくれたりと…まさかの「神対応」に感動しましたよ!

さすが「木曽路」です!

これまでも色々な行事で利用する度に、その都度様々な「神対応」してくれて毎回感動しまくりです。

おまけに料理も美味しいし、生意気ですが正直お値段もそんなに高いと思いません。

これだけのおもてなしを含んだらお値打ちってもんですよ。

また何かの折にはぜひ利用させて頂きたいと思います。

ご馳走様でした☆

 

長男のところの「七五三」も無事に終わりましたが…今度の日曜日は父親の命日なので墓参り、で来週は京都から次女が来る予定で水曜日にはコストコとIKEAに行く予定だとかみさんに言われてます。

来月のディズニー行きのホテルが取れないとかかみさんや娘達は連日ワイワイやってるし、他にも年末にかけておっさん以外の家族はどんどん忙しくなってきています。

こういうのって落ち着かないです。

家の全ての行事には参加しませんが、それでも周りがバタバタしてるとどんどん巻き込まれていって知らぬ間にペースが乱されます。

実際、頭の中は半分が仕事で半分が家の行事が占めてます。

もっと仕事に身を入れて頑張らなきゃけないんですがなかなか集中出来ません。

自分でも少し緊張感が足りないと自覚しています。

気持ちを入れ直して明日から頑張りたいと思います☆

 

お詫びです!

昨日何件かの電話頂きましたが、「熱田神宮」でご祈祷中だったりして電話に出られませんでした。

後に折り返しても連絡取れなかった方もありました。

申し訳ありませんでした☆

2020年

11月

10日

コロナワクチン


昨夜、アメリカのファイザー製薬が「コロナワクチン」の治験で9割以上の有効性を確認出来たと言うニュースが飛び込んで来ましたが、これで遂に待ちに待ったワクチンが完成したって事なんでしょうか??

早ければ年内にも実用化なんて報道もありますが、本当に実現すれば「東京オリンピック」開催への可能性も随分と高まる事になります。

久しぶりに明るいニュースだ!…と、かみさんを見てみると、何故かそんなに嬉しそうじゃありません。

聞いてみると…現在既に保健所から割り振られた様々な予防接種に加えてインフルエンザの予防接種も加わり、ただでさえ現場はフラフラのところにまた新たにコロナワクチンの接種が増えたりすると、更に大変になるんじゃないかと不安で素直に喜べない様です。

コロナ禍で保健所がパンク状態になって、本来保健所で対応する予防接種なんかもクリニックに割り振られていて、それをこなすだけでも大変なところにインフルエンザの予防接種も加わったので、今では診療時間の前の早朝や休憩時間削って対応してる様です。

近頃そんな状況が続いているので、さすがのかみさんも毎日の早朝出勤にヘロヘロになってます。

そもそもファイザーのワクチンが日本人に有効なのかとか素人は色々と不安になりますが、何にしても早く実用化してもらいたいもんです☆

 

今日は「てんてん」の「天ぷらそば649円」です。

ほんでもって食後には「グラーノグラーノ」でコーヒータイム過ごしました♪

ランチは「天ぷらそば」単品で軽く済ませておいて、その後に少し甘いものとコーヒーという作戦です。

トータルカロリーがちょっと心配ですが、満腹にならなくてその後に動きやすいし甘いもので満足感もあります。

たまにはこういうのもいいでしょ!

「天ぷらそば」もミニドーナツも美味しかったですよ♪

ご馳走様でした☆

 

通帳記帳したら…先週のうちに「GoToトラベル」のお金入金されていました。

申請して3ヶ月かかりましたねぇ~!

とは言え遊びに行った分を補填してくれるんですからホント!ありがたい話です。

このまま何もせずにいても今月中に通帳の中で溶けていってしまいますが本当に助かります。

改めて…ありがとございますぅ~☆

2020年

11月

09日

ラーメン特集

昨夜はホント辛かった!

深夜に1人で録画してあった「ラーメン特集」の番組見ながら悶絶してました。

俗に言う「夜食テロ」ですよ。

そもそも深夜に食べ物番組なんか見ちゃダメなのは分かってますが、どうしても見ちゃうんですよねぇ~!

で、当然にラーメン食べたくなるわけです。

そんなにお腹減ってはいなくても、ラーメン一杯位なら軽く入る状態なので悩ましいです。

ここは我慢して寝るか。

それともラーメン作って食べるか。

番組見終わった後で結構な時間悩みましたよ。

でもそうやって悩んで時間を費やす事で、自ら我慢して寝る方向に持っていこうとしてるところが我ながら可愛いです。

やっぱ寝る前のラーメンは罪悪感感じますもん。

もう随分と長い間「夜食」なんて食べてなかったので、ここで自分に負けるわけにはいきません。

とうとう諦めて何も食べずに寝室に行ってベッドに入りましたが…当たり前ですが、目を閉じれば出てくる出てくるラーメンの画像が!

それはそれで今度は寝れなくなって往生しました。

ある程度は予測してましたが、それでもラーメンの特集番組見てこんなにも苦しむとは思いませんでした。

全く罪な食べ物です☆

 

今日は久しぶりに「一刻堂」から「五目あんかけラーメン&餃子セット1,100円+ご飯180円+税」です。

明らかに前夜のラーメン特集の番組の影響受けてます。

「あんかけ系」が美味しそうでしたもん♪

なので、昨夜頭の中にラーメンの画像がどんどん出てきて寝れない時に、今日何食べようかと色々考えて「一刻堂」の「五目あんあけラーメン」も候補に入れてました。

と言う事で予定通りの「五目あんかけラーメン」です。

そもそもが大好きな「野菜あんかけ」…「一刻堂」のは刻み生姜が大量に入っててこれまた美味しいです♪

野菜もシャキシャキしてていい塩梅。

しかも具材も多くてかなりボリュームがあってご飯いらない位でした。

お陰で前夜からの思いも叶いました。

ご馳走様でした☆

 

今週は長男のところの孫2人の七五三参りがあります。

勿論行先は「熱田神宮」です。

帰りにはお嫁さんの両親も一緒に皆揃って錦の「木曽路」で食事なんですが…その前に「熱田神宮」で「ぜんざい」食べたいなぁ~!

かみさんに相談したら、孫達も着替えないと食べれないから「無理」と言われました。

だよなぁ~!

でも…何とかならないかなぁ~☆

2020年

11月

05日

Uber Eatsの配達パートナー


ごく一部の人だけなんでしょうが…「Uber Eats」の配達パートナーの中には本当に横着な人間がいます!

特にバイクで配達してる人なんですが、今日も原付で道の真ん中ゆっくり走ってみたり、わざと前を塞ぐように目の前でケツ振って煽ってみたり…腹立つったりゃありゃしない。

”コノヤロー!”と思っても、あっという間に車の間を縫って走り去って行きます。

勿論追いかけもしませんしこっちから煽り返す事もしませんが、近頃ただでさえ自転車が車道走る様になって運転に神経使ってるところにわざわざ危険な行為されるとマヂでイライラします。

自転車乗る人も、バイク運転する人も、勿論車運転する人も…日が暮れるのも早くなって黒っぽい服装が多くなってきてます。

誰もが事故やトラブルにならない様にくれぐれも気を付けてもらいたいもんです☆

 

今日もアピタです。

自分でも呆れますよ。

どんだけアピタ好きやねん!

で、今日は「スガキヤ」から「特製ラーメン大盛580円」です。

何食べようか…と考えがまとまらない時は「スガキヤ」食べておけば後悔はありません。

更に組合せで悩む様だったら、セットものではなくラーメン単品を大盛で注文するってのが後悔しないコツです。

どっちみちお腹減ってる時は「スガキヤ」のセットものでは満腹にはならないので、取りあえず大盛で腹八分目にしておいてその後にパンとかで補う様にするってのも一つの手段です。

と言う事で、「スガキヤ」の後は「グラーノグラーノ」でちょっと甘いパン食べながらコーヒーです。

これでお腹も心も満たされます。

こんなちっちゃなパンでは満腹にはなりませんが、甘いものって幸せな気持ちにしてくれて心をリラックスさせてくれます。

こんな事覚えちゃったからついついアピタに来ちゃうんですよねぇ~!

と言う事で…大変おいしゅうございました☆

 

国会ではまぁ~だ学術会議の任命拒否問題やってるんですネ!

それってどんだけ重要な事なの??

こんなだから国民は野党を支持しないんですよ。

また選挙ボロ負けしますよ☆

2020年

11月

04日

アメリカ大統領選

昨夜からテレビは「アメリカ大統領選」に関する報道ばかりです。

候補者の演説で盛り上る状況も、相手を攻撃する過激さも日本人には理解出来ないですが、自ら大統領を選ぶことが出来ると言う事は、有権者がこんなにも一生懸命になれる事なんだとちょっと羨ましい気がします。

結果はまだ分かりませんが、過去のオバマやクリントンで民主党政権には懲りているので、変人ではあっても北朝鮮や中国の事などの安全保障の観点から言っても共和党のトランプが再選された方が日本にはいい様に思います。

やっぱ保守の共和党の方が保守の自民党とは相性がいいでしょう。

それにしても、今回もトランプはしぶといですネ☆

 

今日は「てんてん」から「ミニ天丼ととろ玉中華蕎麦セット979円」です。

このセットいい!

てか、この「とろ玉中華そば」美味しいわぁ~♪

以前から「てんてん」の「中華蕎麦」はあっさりしてて美味しいと評判良かったですが、今日のは特にこれまでよりもコクもあって美味しくなっていました。

同じフロアーにある同系列の「厚切りチャーシュー家」とスープを共有してるのかも知れません。

こうなりゃ、美味しい麺類は1品集中で食べたいので、次回からは「ミニ天丼のセット」じゃなくて「とろ玉中華そば」単品を大盛で注文するのがいいかも知れません。

イヤイヤ…フードコートちょっと飽きて来たとか言ってましたが、探せばまだまだ美味しいものがありそうです。

ご馳走様でした☆

 

愛知県でもまたコロナ感染者が増えてきてます。

「GoToキャンペーン」とかの影響あるかも知れませんが、きっと検査数が増えてきてるからでしょうネ。

専門家ではないのでいい加減な事言えませんが、町医者でも疑いがあれば今では簡単にPCR検査出来る様になったので、そりゃあどうしても感染者数は増えてくるでしょう。

とは言え、リスクの高いおっさん達は油断出来ない訳で…色々と考えると出掛けるのも面倒臭くなります。

特にこの先ずぅ~っとマスクを付けた生活が延々と続くなんてのは堪りません。

何とかこのままコロナも終息していって、来年の暖かくなる頃にはマスクの必要のない生活に戻って欲しいもんです。

ホント!鬱陶しいですよマスク☆

2020年

10月

30日

GoToキャンペーン申請後

今日は末娘を仕事終わりに迎えに行って、その後アピタ内にある旅行社に寄る予定です。

どうしても年に1度は東京ディズニーリゾートに行かないと我慢出来ない末娘の要望なので仕方ありません。

例年であれば今の「ハロウィン」の時期に合わせて行くんですが、果たして今年はどうするんでしょう?

一緒に行くかみさんとスケジュール打合せがあると思うので今日旅行社に行ってその場で決める事はないと思いますが、もしかしたら既に打合せ済みかも知れません。

何にしてもおっさんには関係のない話なので、末娘が旅行社で打合せしてる間は本屋にでも行って、ついでに今日発売の「空母いぶき」の新刊買って来ようと思ってます。

…等と、たまたま旅行社に付き合う用事が出来て思い出したんですが、夏の旅行の「GoToキャンペーン」事後申請してからかなり時間が経つんですが、一向にお金が振込まれてきません。

以前に事務局から確認の電話があったので進んでるとは思うんですが、これだけ時間が掛かっても振り込まれないとなると振込口座とか何か間違いがあったんじゃないかと少々不安になってきたので、思い切って今日事務局に電話してみました。

そしたら…11月上旬から随時振込が始まるとの事で、実際にはまだ振込は始まっていないとの事でした。

しかも振込んだとの通知も出さないので、入金の確認は各自で通帳記帳して確認して下さいとの事。

ヤレヤレ。

貰えるお金なので勿論文句は言えませんが、少しでも早く振込んで欲しいもんです。

こうなったら楽しみに待つしかありませんネ☆

 

今日は久しぶりに筒井町商店街の「朝日屋」さんから「鍋焼きうどん定食950円」です。

毎晩の様に自宅で「うどん」食べてるのに…お昼も「うどん」食べるんですから、自分で言うのも何ですがかなりの「うどん好き」ですよネ。

こんな風に常に炭水化物だらけの食事してるんですから太るわけです。

でもねぇ~…やっぱ熱い”汁物”食べないと食べた気がしないんですよ。

ご飯は少しは我慢出来ても麺類は我慢出来ません。

また今日のこの「鍋焼きうどん」の美味しかったこと!

玉子がちょうど半熟になったところで麺絡めて食べた時の美味しさと言ったら悶絶もんでした。

うどんをご飯の上に乗っけて食べるのも最高です。

今日も大変おいしゅうございました☆

2020年

10月

28日

水曜日

水曜日は不動産業界休みの業者が多いので、平日の中では比較的静かです。

中には土日祝と水曜日までも定休日にしてる業者もいる程です。

当社も一度考えてみた事ありますが、水曜日まで休みにすると週7日の内3日も休みになって、仕事するのはたった4日だけになってしまいます。

さすがにフザけた話だと思いますが、意外にも土日祝と水曜日も休んでる業者多いんですよ。

昨年から既に業況悪くなっていたとこにコロナ禍で更にヒマになったので、定休日と定めていなくてもこっそり水曜日も休んでる業者もいます。

当社も今日の様に特別急ぎの用事がない時は休んでも業務に差し障りはありませんが、家にいてもヤル事ないし、ウロウロしてると近所にもみっともないので…それなら何某かのネタでも拾えないかと思って出勤しています。

出勤すればそれなりにやる事あるし、情報検索したりと営業にプラスになる動きも出来ます。

今日もお客さんに紹介出来る物件情報も掴む事出来たのでわざわざ出勤した甲斐がありました。

とは言え…今日は朝から他には業者からの電話が3本あっただけですよ。

これなら転送電話で自宅でも対応出来ちゃいます。

ちょうど週の半ばで少しヒマな日があるのは息抜きにもなっていいですが、このコロナ禍の中での水曜日は思いっ切りヒマなのでつい考えちゃいます。

コロナ禍で世の中の状況が変化していく中で、不動産業でも当社の様な小さなところはまだ先がハッキリと見えない中ではなかなか前向きに物事を進めていけません。

ですが、考える時間だけはタップリあるので慌てずに状況見ながらゆっくりいきたいと思います☆

 

今日は「鉄板食堂」から「ミラカン800円」です。

先回この「ミラカン」食べた時もう食べない!と思ったんですが、きっと何かの間違いで今度食べたら美味しいんじゃないかと思って懲りずに注文してみました。

先回よりあんかけソースも多めだし、野菜も生っぽくないので期待したんですが…やっぱあんまり美味しくなかったです。

「あんかけスパ」は頭の隅に「ナポリ」の味があるのでどうしても比較してしまうのがいけないんですが、そういうレベルの話じゃないですよ。

でも…フードコートではこのレベルでいいんでしょうネ。

最初っからそう思って食べればどぉ~って事ない気がします。

と言うことで…ご馳走様でした☆

2020年

10月

27日

Tシャツ

天気も良くて日中は暖かいので、まだ夏物の綿パンとTシャツで出勤しています。

いざと言う時の為にウィンドブレーカーとかは持ってますが、車の中に入れっぱなしで使う事はありません。

陽当りの悪い事務所内は外より幾分冷えますが、それでも自分が食べた洗物とかするのに長袖は鬱陶しいので、まだしばらくの間は半袖で過ごすと思います。

先日アピタのフードコートで周りを見渡したら、高齢者が多いせいか誰もが冬の服装だったので”ちょっと浮いてるかな?”と思っていたら、かみさんが「お父さん以外でもTシャツの人いるよ!」と言うので見てみると…いましたよ!

プロレスラーみたいにゴッツイひげもじゃの外人!

体の大きな外人はどんな季節でもTシャツがまた似合います!

何の違和感もありません。

そういう意味ではデブのおっさんも季節関係なくTシャツ着ててもあまり違和感がないかも知れないとかみさんは言いますが、それってデブは暑苦しいって事??…☆

 

今日はそんなアピタのフードコートの「てんてん」から「カレーうどん792円」です。

日曜日の「バナナマンのせっかくグルメ」で美味しそうな「カレーうどん」見てからずっと口が「カレーうどん」になってました。

久しぶりに1Fの「若鯱屋」の”太麺”もいいかなと思いましたが、何故かおつゆがすぐにとろみが無くなって麺に絡まなくなるので、今日は「てんてん」をチョイス。

お相撲さんが優勝した時の盃みたいな大きな器が食べにくくて好きではありませんが、大きなお揚げに長ネギ、豚肉にかまぼこが嬉しいぃ~♪

今日はご飯は注文してませんが、この具材だけでご飯1杯食べれます。

更に麺食べ終わった後にご飯ぶち込んだら間違いなく美味しいでしょうねぇ~♪

シコシコ麺に円やかなカレースープ…今日も大変おいしゅうございました。

ご馳走様でした☆

 

先週の土曜日に長女家族や末娘と一緒にインフルエンザの予防接種終わりました。

例年より注射打った後も痛くないし、その後にダルさも何もなくて予防接種した実感がありませんが、まずはこれで一安心です。

今週の金曜日には次女と孫が京都から出て来ます。

期限の迫った「新幹線の回数券」が残ってるからと言う事ですが、実は次女はかみさんの手配で土曜日にインフルエンザの予防接種の予約してあるんです。

次女はまだ京都で何処のクリニックにも通院した事ないので、予防接種目的だけでは何処の病院も受け付けてくれないとの事で、仕方なく新幹線使って名古屋まで出て来る事になった様です。

ワクチンが足りないと言う事もある様ですが、インフルエンザの予防接種まで「一言さんお断り」って、いかにも京都らしいです。

仕方のない事かも知れませんが、ホント!京都って住みにくい町です☆

2020年

10月

26日

やっぱ「味仙」


先週末の土曜日の夜…娘や孫達はイオンシネマに「鬼滅の刃」観に行ったので、かみさんと2人で富が丘の「味仙」に行って来ました。

早めにお風呂も入って、当初は歩いて自宅近くの「江楽」に行く予定だったんですが、ちょうど家を出た時に小雨が降って来たので車で行こうとなったんですが、どうせ車で行くなら「味仙」に行こうと言う事になり急遽予定変更して「味仙」となりました。

さすが土曜日の夜の「味仙」は混んでましたよ!

熱気ムンムンで騒がしい以前の「味仙」に戻ってました。

窓際の席に案内されたんですが、換気の為に窓が開けっぱなしにされてるので寒いったりゃありゃしない。

こうなりゃ、辛いものバクバク食べるしかありません。

餃子、青菜炒め、ニラもやし炒め、麻婆豆腐、ちまき、中華飯、台湾ラーメン…etc

何だかなぁ~…「味仙」は何食べても美味しいです。

その美味しさが他の中華料理屋さんとは違う「味仙」独特の美味しさなので…何か惹かれます。

典型的なのが「台湾ラーメン」で、他のお店でいくら美味しい「台湾ラーメン」食べても「味仙」で食べると「やっぱ味仙!」て思いますもん。

正に「唯一無二」の味です。

かみさんなんか帰りの車の中でも…翌日になっても「美味しかったぁ~♪」とのたまってましたよ。

やっぱ「味仙」です☆

 

実は…日曜日の朝方におっさんの夢に女優が登場したんですが、その女優が誰なのか、何で夢に出て来たのか気になってネットで調べてみました。

確かサスペンスもので女刑事役とかやってたりしてたと思うんですが、主役ではないので名前が分かりません。

そしたら意外にも簡単に見つかりました。

夢の中で、確か「顎にほくろ」があったと思ったので「顎にほくろ・女優」で調べたらすぐに見つかりました。

その女優は…「朝倉あき」と言う名前でした。

顔ははっきりと覚えているのですぐに見つけれましたが、何で突然おっさんの夢に出て来たんでしょう??

昨日からその事をずぅ~っと考えていてやっと分かりました!

「24Japan」に出てますネ!

ドラマ見てるので、意識してない内におっさんの頭の隅に記憶が残ってたんでしょう。

とは言え…不思議でちょっと気持ち悪いのが…「朝倉あき」の顎にほくろがあるのを知ったのは夢の中で、ドラマとか見てる時には顎にほくろがある事に気が付いてないんですよ。

意識しないで知らぬ間に記憶してたんでしょうが、その事実を夢で知ったって言うのは何だか気味悪いです。

気になるわぁ~「朝倉あき」☆

2020年

10月

23日

衣替え


日中はまだ暖かいお陰で、今週も何とかTシャツで乗り切りました。

一応車の中にはウィンドブレーカー入れてあるので、もっと寒くなってもまだ少しの間はTシャツで凌げそうですが、さすがに”見っともない”ので週末の休みに衣替えとまではいかなくても、少しは冬物の衣類を寝室のロフトから降ろしてこようと思ってます。

ちょうどタイミング良く土曜日は孫達もインフルエンザの予防接種で朝早いので今夜は泊まらないし、更に土曜日の夜はおっさんとかみさん以外は皆「鬼滅の刃」観に行っていないので自分の事するチャンスです。

ただ…若手がいないとなると、おっさんとかみさんだけでロフト登ったり降りたりするの大変なので、全ての衣替えは無理でしょうねぇ~。

ロフトは登るのはどぉ~って事ないんですが、降りるのがねぇ~…ちょっと怖いかな☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「厚切りチャーシュー家」から「天津飯704円」と「元祖中華そば620円」です。

雨が降るとついアピタに来ちゃいます。

駐車場から濡れないで店内入れるし、ATMもあるしロトも買えます。

更にカードでタバコも買えちゃうしトイレもキレイです。

フードコートのお店もちょっと飽きて来てますがそれでもそんなに不満はありません。

今日の「元祖中華そば」はかなりしょっぱかったし、逆に「天津飯」は味が薄かったですがバイトが作ってるフードコートではよくある事で仕方ありません。

それもこれも含めてトータルでアピタは便利なので大好きです。

多分…日曜日も来ると思います☆

 

学術会議の任命拒否された学者もしつこいですネ!

連日テレビに出てる早稲田大学の岡田教授なんて、ハッキリ言って見てて「痛い!」です。

「任命拒否した理由を説明しろ」って…説明したらしたでまた騒ぐんでしょうからキリないです。

そもそも説明する義務もないので終わりませんよ。

任命拒否された時点で…「自分の不徳の致すところ」なぁ~んて言って潔くしてたらカッコ良かったのに。

学者のプライド何でしょうか…自分は絶対間違ってないって、思いあがり過ぎでしょ。

そもそも「傲慢」で謙虚さがありません。

騒げば騒ぐほど墓穴を掘ってる感じがして痛くて情けないです。

ホント!カッコ悪いわぁ~☆

2020年

10月

22日

世話焼き。

今日はお昼過ぎに家屋調査士、その後に司法書士、でまたその後の午後2時に税理士が来社する事になっているので、昼食は事務所で買って来たパンなどで済ませる予定です。

いざとなればカップ麺も色々取り揃えてあるので、外に出なくても1日や2日は何とかなります。

そもそも朝食用に毎朝サンドイッチ、ゆで卵、りんご、ヨーグルト、R-1ドリンクなどを自宅から持って来てるので、お昼の早い時間にはそんなにお腹減りませしお昼ヌキでも何とか持ち堪えれます。

なので今日の様に人の出入りが多いと分かってる日は、合間に簡単に食べれるパンとか準備しておけば間に合います。

なのに…そんな今日の予定も伝えてあるのに、かみさんはお昼になると「一緒に食事出来る?」とラインしてきます。

だぁ~かぁ~らぁ~今日は来客があるから無理!

と伝えると今度は「何か食べ物…お弁当でも買って行こうか?」ときます。

一応気を使ってくれてるのでここは「大丈夫だよ」と言うしかありませんが、そんなに世話焼いてくれなくてもいい大人だから。

てか、いい年コイたおっさんだから☆

 

今日の写真はアピタ1Fの手作りパン屋さんでフジパンストアーの「グラーノグラーノ」のイートインコーナーで「コーヒー260円&マロンディッシュ180円」です。

このお店の美味しい「カレーパン」を末娘にと思って買いに行ったのに、この美味しそうな「マロンデニッシュ」見つけちゃったもんだから予定が狂っちゃいました。

あかんでしょ。

こんな美味しそうなやつ店頭に並べてちゃ!

しかも既に自分用には練乳入りの「ミルクの切り株」をプレートに載せて確保してたところなので追加で買うかどうかかなり迷いましたが、かみさんが「それはカフェで食べれば!?」と言うので、他の持ち帰りとは別にしてカフェでコーヒー飲みながら食べる事にしました。

当然にかみさんと半分づつして食べましたが…マロンが不味い訳ないです!

ちょっと苦みの強いコーヒーとよく合って大変美味しかったです。

本当はこういう甘いものはもう少し我慢しないといけないんですがねぇ~…。

ご馳走様でした☆

 

今日の税理士との打合せは最高に楽しかったです。

だって、税金還付してもらう話ばっかりでしたから。

今期は業先悪くて大赤字で何とも情けない恥ずかしい状況ですが、税金還付してもらえるのは本当に助かるし嬉しいお知らせです。

還付は早くても年末になるそうですが、こうなってみると前期に無理して税金納めておいて却って良かったです。

結果的に貯金みたいになりました。

それにしても…税金が戻るってのはまた格別に嬉しいもんですネ☆

2020年

10月

21日

じわぁ~♬

急に朝晩冷える様になりました。

夜は別に外に出ないのでまだ寒い思いはしてませんが、それでもお風呂の湯温がこれまでの42℃では少し肌寒くさえ感じる様になてきました。

湯温自体は変わらないのに室温が下がって来ててそう感じるのか、気温が下がってきたために湯温がすぐに冷めてしまうのか分かりませんが、せっかく湯舟に浸かってもヌルいんじゃあ疲れも取れませんて。

そこで一昨日に湯温を43℃に設定。

孫達は「熱すぎる!」と言うでしょうが、実家のお風呂はおっさんの疲れを取るのが最優先事項なので、シャワーの湯温も全て設定し直しました。

昨夜も体洗ってる最中に「追い焚き」ボタン押しておいて…体洗い終わってから最後の〆にお湯に浸かります。

アッツぅ~♪

でもじわぁ~っときます。

コレコレ!

やっぱ43℃設定+追い焚きが1番気持ちいいです!

最初っから44℃に設定して試してみたいですが、さすがに44℃に設定すると家族から文句が出そうなのでここいらで我慢しとく事にします。

そう言えば…子供の頃、銭湯で年寄がめちゃ熱いお風呂に平気な顔して入ってましたが、今頃になってその気持ちがよく分かります。

それだけ自分も年取ったって事ですネ☆

 

今日はアピタ千代田橋店1Fの「一刻堂」から「台湾ラーメン869円&ランチ餃子155円」です。

宝くじ売場、サービスカウンター、ATM等、今日はたまたま1Fばかりに用事があったので、食事だのためにわざわざ3Fのフードコートに行くのも面倒だったので「一刻堂」となりました。

「一刻堂」となれば「台湾ラーメン」と餃子のセットです。

この「台湾ラーメン」は割とイケるし、ご飯も餃子も美味しいのでこの組み合わせは気に入ってます。

全体的な量もちょうどいいし…ご馳走様でした☆

 

昨日は突然来社されたお客さんに振り回されて大変でした。

以前にも事務所に来た事あるお客さんですが、これまで自分の名前も連絡先も一切明かさずに物件資料だけ請求して持って帰って行ってましたが、今回は住んでるマンションを売りたいので見に来てくれと言われて、昼食も途中で言われるがままに見に行きました。

急な話なのでまずは権利書などを確認して、簡単な査定金額を提示して説明して帰ってきましたが、果たして本当に売却するかどうかはまだ分かりません。

今回査定したマンションは東区でもいい場所で売却するのに全く問題はありませんが、高齢で同じ事ばかり言う等の状況を考えると当社として依頼を受けていいものか悩みます。

しかし…医師でもない我々業者は、どうやってお客さんの判断能力とかを診断すればいいんでしょう??

そんな話をすればお客さんは間違いなく怒るだろうし、絶対に仕事依頼してくれないでしょうネ。

悩ましいわ☆

2020年

10月

19日

白出汁&赤出汁

今日は久しぶりに「街かど屋」から「天丼とミニうどんセット590円」です。

海老天と温かいうどんがちょうど食べたかったので、何とも都合のいい組合せのセットです。

欲を言えば普通の「天丼」ではなくて「天とじ丼」が食べたかったんですが、うどん屋さんでもないので仕方ありません。

うどんも実を言うと今日に限っては白出汁ではなくて濃いしょう油の赤出汁で食べたかったんですが、これも不満を言う程の事ではありません。

ですが…一応言わせてもらうと、「街かど屋」のメニューのうどんは「赤出汁」のおつゆの写真になってるんですよネ!

決して白出汁のおつゆが嫌いな訳ではないので今日食べたこのうどんに関して不満はありませんが、メニューの写真と違ってるのを堂々と提供してるところはどうかと思いますよ。

文句を言う程の事ではないですが、どうもスッキリしませんねぇ~。

それともう一つ…天ぷらのつゆ、丼つゆが少なすぎます。

天ぷらの殆どにご飯がメッチャくっついて、天ぷら持ち上げるとご飯もゴッソリ付いてきちゃいます。

ご飯はほぼ真っ白で丼つゆが全然浸みていません。

この価格で文句を言ったら気の毒ですが、ちょっとの事なので改善してもらえたらありがたいです。

とは言え、天ぷらもうどんも美味しかったので…ご馳走様でした☆

 

土曜日…おっさん1人で孫4人の面倒看てました。

かみさんはインフルエンザの予防接種が始まったので忙しくて夕方まで帰って来ないし、娘2人は子供置いたままホームセンターと「しまむら」に買物、長男夫婦もイオンに買物行っちゃうし…。

おっさん自ら「いいよ♪」と言いましたがフラフラになりましたよ。

パンもアイスクリームもなくなるし、ネコもそんな日に限っていっぱいウン〇するもんだからトイレ掃除もしなきゃいけないしでヘトヘトになりました。

孫4人にネコ2匹の世話…死にそうでしたよ☆

 

先週末と今週末に分けて我家はインフルエンザの予防接種です。

既に長男家族とお婆ちゃんは済んだので、今週の土曜日に長女の家族と末娘、おっさんが接種の予定です。

コロナ禍で用心は必要でしょうが、実際のところは今年はインフルエンザは余り流行しないと思ってます。

誰もがマスクしてるし、手洗いなどこれまで以上に注意して生活してるので、却って例年より感染が広がらないと思うんですが果たしてどうでしょう??

コロナはこのまま鎮静化していって…インフルエンザも感染広がらないで無事に冬を越せたらいいんですが…☆

2020年

10月

16日

息子のお土産

我家が京都から帰って来るのと入れ違いに、長男家族は「恐竜博物館」目当てに福井方面に2泊3日の旅行に出掛けて行きました。

「恐竜博物館」は家族全員の旅行でも行った事ありますが、特に長男家族は凄く楽しかった様で、事あるごとにもう一度「恐竜博物館」には行きたいと言ってました。

大家族での旅行の時はどうしても色々と制限されますが、今回は何も気にする事なくきっと思う存分と楽しめた事でしょう。

そんな息子が実家に沢山のお土産を買って来てくれました。

ブリの刺身、アジの干物、ホッケ、サバ…etc

これがメチャ美味しくてビックリ!

これまでもわざわざ「築地」でマグロの刺身の塊を買って送ってくれたのに、食べてみるとハズレだったりする事もあった息子ですが、今回はお嫁さんが付いててくれたお陰なのか、どれもこれもメチャ美味しかったです。

近江市場ででも買ったんでしょうか…☆

 

今日は久しぶりに「ナポリ」から「ベーコンソテー&目玉焼きのせ1.5盛900円」です。

サクシードが交換部品が多くて明日にならないと車検から帰って来なくて、慣れない代車で出掛けるのも億劫なので、今日は近場の「ナポリ」をチョイス。

アピタ3階のフードコートで美味しくないスパゲティで欲求不満になってたのでそろそろ美味しいあんかけスパを食べたいと思ってました。

と言う事で、今日は「ベーコンソテー」大盛に目玉焼きまで乗っけちゃいました。

どんなトッピングも「ナポリ」のあんかけソース絡めると美味しいぃ~♬

口の周りソースだらけになりながら…ガッツリと戴きました。

今日も大変おいしゅうございました☆

 

京都に居た日曜日から左の鼻の穴の奥がムズムズして…頻繁にくしゃみが出る様になって夜も眠れないほどでした。

特に月曜日なんかは1日中くしゃみが出っ放しで、鼻穴の奥もムズ痒くて悶絶してると…かみさんがどこからか新品の点鼻薬を出してきてくれました。

すると…あぁ~ら不思議!

翌朝にはほぼ鼻の奥のムズ痒さもくしゃみも治まっていました。

その点鼻薬は…ナント!アレルギー性鼻炎の薬との事。

実はおっさんは毎日「アレジオン」を服用してるので、かみさんもまさかアレルギーだとは思わなかった様です。

しかし、一体何にアレルギー反応起こしたんでしょう??

京都で何か植物の花粉でも吸いこんだんでしょうか??

原因を知りたいもんです☆

 

京都と言えば…次女と孫が今月末にまた帰って来るそうです。

え~っ??ですよネ!

先週わざわざ送って行ったばかりなのに何で?

聞くと、11月5日までが期限の新幹線の回数券が余ってるからだそうです。

で、かみさんはまた11月の祝日利用して車で送って行きながら京都で1泊しようと考えてるみたいです。

しゃあ~ない!「第一旭」に行ってラーメン食べてくるとするか☆

2020年

10月

15日

大津S.A


京都からの帰りには毎回必ず「大津S.A」に寄ります。

近頃は京都の地理も多少分かってきて、ナビが誘導する「京都東I.C」ではなく「京都南I.C」を経由する様になったので、名神高速道路に入ってすぐの「大津S.A」に寄るのには抵抗がありました。

おっさんが大好きな漬物とかも以前はS.Aで選んでたものを、今では地元のスーパーで安くて美味しいものを買う事覚えたので、トイレ休憩以外に「大津S.A」に寄る必要はないんですが…家族が寄りたがるんですよ。

それは…写真の「京風ラーメン」食べたいからなんです。

と言う事で…今日の写真は左上が「京風ラーメン740円」、右上が「京風きつねうどん490円」です。

今回はたまたま頼まれてたお土産を買うために「大津S.A」に寄ったんですが、時間的にちょうど小腹が空いてたので、軽く「うどん」でもと思ってこの「京風うきつねうどん」と娘達が大好きな「京風ラーメン」をかみさんと2人で食べてみる事にしました。

そしたら…え~っ!何コレ!! マヂで旨いじゃん♬

和歌山ラーメンにちょっと似た感じの豚骨しょう油なんですが、これが全然クドくありません。

想定外の美味しさにかみさんと2人で爆笑♪

こりゃあ娘達が毎回執拗に「大津S.A」に寄りたがるの分かるわ。

更に「京風ラーメン」だけじゃなくて「京風きつねうどん」もこれまた美味しいんですから悩ましいです。

サービスエリアも知らない内にどんどんレベルアップしてるんですねぇ~!

ちょっとビックリの「大津S.A」でした☆

 

先月末から藤田医科大学病院に入院してた弟の左目の「白内障」の手術が昨日無事に終わったと先程甥からラインが届きました。

目の手術の後なのでさすがに手術当日はラインも使えず昨日は連絡取れなかった様ですが、今日にはすっかり元気になって弟本人から直接連絡あった様です。

命に係わる様な手術じゃないので正直それ程心配もしてませんでしたが、とにかく無事に終わって何よりです。

それにしても、手術終わった後の弟の第一声が「軟らかい揚げパンが食べたい!」だったって言うんですから…何だかなぁ~☆

 

今日朝にサクシードが車検で車屋さんに引き取られて行ったんですが…先程その車屋さんから交換部品の了解の電話がありました。

前輪のブレーキパッドの厚みが3㎜切ってるとか、バッテリーも交換が必要だとか、何やらのゴムが切れてるとか、今回はこれまでと違って色々と交換部品が多く費用もかさみそうです。

保険等の諸経費は振込み済みですが、追加の費用の事考えると嫌になります。

それでも買い替えるよりは遥かに安上がりなので、サクシードが車検から帰って来たらまた1年しっかり働いてもらいたいと思います☆

2020年

10月

14日

京都part3「ドーミーインPREMIUM京都駅前」


今回京都滞在で利用したホテルは正式名称が長いんですが…京都タワーの並びにある「天然温泉 花蛍の湯 ドーミーインPREMIUM京都駅前」です。

駐車場付き・大浴場付き・朝食付きなどを条件に毎回ネットでホテル検索するんですが、今回は更に立地を「京都駅周辺」で探してこの「ドーミーイン」をチョイスしました。

大浴場付きの上に更に温泉、サウナ付きとまでなっていれば文句はありません。

 

とういう事で…左上がホテルでの「朝食」の写真で、右上が宿泊者無料の夜食の「ラーメン」の写真です。

朝食凄くないですか?

バイキングだったんですが、これ以外にもおかずはいっぱいありました。

この日の朝のメイン料理は「鴨しゃぶ」だったんですが、とてもじゃないですがこれ以上は食べれませんでした。

「コロナ禍」以降、多くのホテルがバイキング形式の朝食を止めて「弁当」とかに変更してるのに、このホテルは手間が掛かるのに小鉢に分けて数多くの料理を提供してくれてます。

しかも美味しい♬

かみさんが大浴場で小耳にはさんだと言う、他の宿泊客が話してた…「このホテル食事はいいよ~♪」と言う情報はホントでした。

そして…宿泊客に無料で提供してくれる夜食の「ラーメン」!

注文してから少し待たされますが、本格的に作ってくれていて、まぁ~美味しかったこと!

シャレになりませんて。

今回このホテルを選んだ理由の1つの「京都駅近く」と言うのは、実は近くにある「新福菜館」と「第一旭」に歩いてラーメン食べに行けるホテルと言うのもありました。

なのに、そのホテルでこんなに美味しラーメンを無料で食べれるんですからなんのこっちゃです。

せっかく「新福菜館」「第一旭」の近くのホテルい泊まったのに、結局目当てのラーメンは食べずに今回の京都は終わってしまいましたが、それでもホテルの食事が美味しかったのでそれはそれで良かったと思っています。

これからも何度も京都には訪れる事になるので、是非またチャンスがあれば「ドーミーイン」にもお世話になりたいと思います。

あっ、そうそう!

あっちこっちのコインパーキングで1,000円札が必要になるので、わざわざホテルの隣のコンビニでお金崩すために買った飲み物全部ホテルの部屋の冷蔵庫に新品のまま忘れて来ちゃいましたよ。

いかにもホテルに泊まった時の「あるある」ですが、ちょっと悔しいです…☆

 

昨日は久しぶりに朝から愛知医科大学病院で検診でした。

大きい病院は「コロナ対策」で大変です!

新たに「コロナ」の相談のコーナーも出来てたし、外来も入口や出口も制限されてて患者も右往左往しています。

おっさんは4つの科で診察して、整形外科では予想外に指2本に注射打たれちゃって、その後も暫くは痺れが治まらずに夕方まで不便しましたが、他の検査結果は良好だったので安堵しました。

こんな時に何かの病気になって入院でもしなきゃいけなくなったら大変です。

今年はこれまで以上に風邪とかにも注意が必要ですネ☆

2020年

10月

13日

京都part2・「長楽館」


日曜日に孫の「お宮参り」に「八坂神社」に行きました。

今回の京都行は、実はこれが最大の目的。

コロナ禍のせいで色々制限がある中で延ばし延ばしになってた「お宮参り」を、とにかく「八坂神社」でと言う思いで準備してきました。

先方は「熱田神宮」でもいいと言ってくれてましたが、やっぱこれからずっと住み続ける地元京都の「八坂神社」にお参りするのがいいと考えてどうにかこの日を迎える事が出来ました。

一時は台風の影響で”まぁ~た延期か?”と心配しましたが、ギリギリ台風も去ってお天気に恵まれてホント良かったです。

とにかく皆が気になってた「お宮参り」もこれで無事に終わり、どこかで休憩するかお昼時なので食事でもしようかと言う話になった時、突然に婿さんのお母さんが「行きたいところがある」と言うのでついて行く事になりました。

「八坂神社」の境内を抜けて東に向かって坂をどんどん登ります。

「円山公園」の脇を上がって右手の祇園の方に曲がったところに目当ての洋館が建っていました。

間違いなくおっさんには不釣り合いなその建物は「長楽館」と表札が掛かっています。

かみさんと次女なんかは「ステキぃ~♬」と大喜びです。

こういうのおっさんには分からんです。

明治42年と言う、今から110年も前に迎賓館として建てられたこの建物は素晴らしいと思いますが、何もこんなところで休憩しなくても、近くには名物の「にしんそば」のお店がいくつもあるのに…。

なぁ~んて考えてるうちに、婿さんのお母さん先頭に皆建物の中に入って行きます。

建物に入ったところで、ランチのコースメニュー食べる2階には子供連れでは案内出来ないとの事で、仕方なくティーメニューなら食べられるという1階の部屋に案内されました。

 


探偵ものでよく出て来る…皆を集めて探偵が推理を披露して犯人を言い当てる…みたいな広ぉ~い洋室で限られたメニューの中から選んだのは…上の写真の「牛のほほ肉のビーフシチュー2,600円」、左下の「ビーフフィレカツサンド2,600円」、右下の「サンドウィッチ1,800円」等です。

おっさんはとにかく坂道だらけに疲れて喉がカラカラだったので、まずは水とアイスコーヒー一気飲みしてから「サンドウィッチ」を食べました。

勿論、味はどれもこれも美味しいに決まってます。

女性陣たちは皆かなり「長楽館」気に入っていたので、また京都に来た時には利用する事もあるでしょうが…おっさんは「にしんそば」の方が気になってるんですよねぇ~☆

2020年

10月

12日

京都part1


先週の土曜日の午後3時半頃、台風の雨がまだ収まっていませんでしたが新名神の通行止めが解除された時点で急いで京都に向かいました。

途中1度だけ草津S.Aでトイレ休憩して、中京区の次女のマンションに着いたのが午後6時。

大急ぎで荷物降ろして予約してあった京都駅前のホテルにチェックイン。

ソッコー目当ての最上階の大浴場に行ってサウナ満喫して露天風呂で涼んでちょっとだけ休憩。

その後着替えてホテル前のタクシーに乗り込んで「モリタ屋四条猪熊本店」に向かいました。

 

と言う事で…写真は「モリタ屋」の「すき焼きコース」です。

「モリタ屋」は8時30分予約で、次女家族とも現地で待合せ。

着物姿の従業員に案内されて通された個室はナント座敷で「掘り炬燵」にもなっていません。

アチャー!

デブはとにかく座敷が苦手なんですが、既にテーブルには色々と準備されているので今更「掘り炬燵」の部屋に変えてくれとは言えません。

仕方なく上座にデーンと座って従業員のおばちゃん達にお世話してもらいながら「すき焼きコース」を堪能しました。

明治創業の老舗の「モリタ屋」さん…確かに肉は美味しかったけど、肉はどこ行ったって高いお金払えば美味しくて柔らかいお肉食べれます。

今回通された個室には「原辰徳」のサインも飾ってあって、京都ではそれなりに有名なお店なんでしょうけど…何だかなぁ~…お肉以外の料理はどぉ~って事ないし、従業員のおばちゃん達の対応も笑顔でも目が笑ってない様な、京都に来て毎回思う「上から目線」的な雰囲気がこの「モリタ屋」さんでも感じました。

ホテルに帰ってかみさんとも話しましたが、これだけのお金払うなら「木曽路」なんかの方が料理もよっぽどいいし、接客態度も心が籠ってる感じがします。

でも…せっかく京都に来たんですから「モリタ屋」さんも一度は経験しておかないとネ☆

 

 

今回台風の影響で一時通行止めになってた「四日市JCT」から新名神に入るルートは「亀山JCT」利用するルートより全然早いですネ!

「四日市JCT」から「菰野IC」まで通行止めになってる時に「亀山JCT」経由で行こうかと思いましたが、我慢して通行止め解除されるの待って良かったと思ってます。

帰りなんかでも「四日市JCT」出たらもうすぐ「桑名」ですもんネ!

1番渋滞するところの先に出ちゃうんですからそりゃ早いですよ。

気分的にも「桑名」の表示見たら、”もう名古屋に着いた”って感じになります。

京都の中京区にある次女のマンションまで我家からいつも約2時間半…ホント便利になったもんです☆

2020年

10月

09日

台風

台風14号がこの地方に接近するのは明日の朝からお昼に掛けてらしいです…。

京都に向かうのは予定ではお昼過ぎなので何とか出発出来そうですが、高速道路運転するのはちょっと怖いです。

いっそ速度制限でもされてれる方が安心ですが、到着時間が余り遅くなっても困るので順調に車が流れてくれる事を祈るばかりです。

昨日はずっとホテルの予約をキャンセルするか悩みましたが、結果としてはキャンセルしなくて良かったと思います。

色々と神経も使いますが、とにかく予定してた用事を片付けてきたいと思います☆

 

写メは先日食べた「はなまるうどん」の「コク旨サラダうどん(小)506円」です。

これだけ涼しくなってくるとこういう夏メニューは消えてしまいます。

野菜タップリでいかにも”お通じ”が良くなりそうなメニューなのでたまに注文しますが、外食でこれだけの野菜が摂れるのは有難いです。

これ食べた日はその前にマック食べたんですが、マックだけでは足りなかったのでこの「コク旨サラダうどん」注文しました。

ちょっと食べ過ぎかと思いながらも、タップリのサラダのお陰で罪悪感感じませんでした。

また来年の登場を楽しみに…ご馳走様でした☆

 

水曜日のかみさん達が「コストコ」行った日、初めて「寿司」買って来ませんでしたよ!

「コストコ」のお寿司はもう飽きたと思っていたのはおっさんだけではなかった様です。

そもそも…お寿司は嫌いじゃありませんが、基本的に”冷たいご飯”がそんなに好きじゃないので、おっさんは自らお寿司を食べに行く事はありません。

ましてや「持ち帰り寿司」なんてのは嫌いじゃないですが好きでもないんです。

とは言え、何だかんだと言っても「コストコ」のお寿司はお値打ちでそこそこ美味しいので、買物行った日は簡単に食べれて便利なのは分かっています。

なので次回「コストコ」で「お寿司」買って来た時は、文句を言わずに有難く頂くつもりです☆

 

「コストコ」と言えば…今回初めて買ってきた「カレーパン※カレードーナッツ」がメチャメチャ美味しかったです!

1コが小さいので何個でも食べれます。

カレーも辛すぎずで、小さな孫達も取り合って食べてました。

きっと新商品だと思いますが、これはヒット商品になりそうです☆

2020年

10月

07日

原因は…。

先週辺りから1.5kg~2kg位体重が増えてきたんですが、てっきり便秘のせいだと思ってました。

ところが昨日辺りからそこそこお通じが改善されてきたのにも関わらず体重は一向に減りません。

ヤバイ!

本当に太っちゃったみたいです。

昨日も来社した信金の担当者に「社長太ったんじゃない??」って言われましたもん。

原因として考えられるのは、第1に毎晩の「プリン」ですネ!

最初の内は「糖質を抑えたプリン」とか食べてましたが、近頃では生クリームやフルーツ乗ったのや、超高カロリーの「プッチンプリン」なんかも食べてますから、太るだけじゃなくてきっと血糖値も上がってる事でしょう。

更には「お米を食べないとお通じが悪くなる」と思い、新たに買ってもらった大き目の茶碗(丼)で毎晩ご飯食べる様になったので太るのは当たり前です。

これだけ自分でも太った原因は分かっているんですから、早速今夜からでも改めようと思います。

でもまた便秘にならなきゃいいんですがねぇ~…☆

 

今日は「厚切りチャーシュー家」から「天津飯セット924円」です。

ちょっと涼しくなってくると「あんかけ」が恋しくなります。

スプーンやレンゲだけで食べれるご飯って集中して食べれるので好きです。

最初にミニラーメンの麺だけイッキに食べちゃって、後はレンゲだけで「天津飯」食べながらラーメンのスープをすすって箸を使わずに食べきっちゃいます。

早食いは良くないと言いますが美味しかったです。

あっと言う間に完食して…ご馳走様でした☆

 

今日はかみさんと長男、次女たちが「コストコ」に行ってます。

と言う事は…そうなんです!

今夜の晩御飯は「コストコ」のお寿司って事になります。

悪くないんですが、正直言って嬉しくありません。

他にも「シュリンプカクテル」とか「チョレギサラダ」とか絶対買って来ると思います…確かに美味しいと思いますがハッキリ言って飽きちゃいましたよ。

なので、今夜は晩御飯の楽しみがありません。

あ”~つまらん☆

2020年

10月

06日

ドンピシャ!

台風14号…まだ予報円も大きくて進路が定まっていない様ですが、今週末の京都行きにドンピシャで接近して来そうです。

台風接近前から雨も強まるとなると高速道路の運転も神経使うし、何かと不便を強いられそうで憂鬱になります。

そもそも台風とか関係なくても雨だけで鬱陶しいです。

今日の様な青空が広がったスッカァ~っと晴れた日なら用事のついでに京都に行っても楽しめるのに…。

あ”~ついてない☆

 

今日は毎度のアピタ千代田橋店3Fフードコートの「鉄板オムライス」から「鉄板あんかけスパゲティ・ミラカン800円」です。

見た目の彩がいいですねぇ~♪

でもコーンいらないし、鉄板に敷かれた玉子も完全に固まってて美味しくないです。

それと以前食べた時もそうだったんですが、赤ウィンナーがガヂで不味い!

子供の頃から大好きな赤ウィンナーですが、これまでこんなに不味い赤ウィンナー食べた事ありません。

そもそも赤ウィンナーで不味いのがあるなんて初めて知りました。

玉子以外は全体的に具材にちゃんと火が通ってなくてガッカリなんてもんじゃありません。

そんなに期待して注文したメニューじゃありませんが…何だかなぁ~☆

 

学術会議任命拒否の件、連日ワイドショー賑わせていますが…「説明しろ!」と騒ぐ解説者やマスコミこそ仕事しろよ!と思います。

まずはマスコミがしっかりと調べなきゃ!

政府に「説明責任」追及する前に、マスコミも独自に調査する責任があると思います。

任命拒否された6人は政府に対して批判的だったり「しんぶん赤旗」にも載ったりしてる様だし、学術会議自体が中国の「千人計画」に協力してるって報道もあります。

「辺野古移設反対」唱えてる早稲田の教授なんか、アメリカから要注意人物として圧力が掛かって外されたんじゃないかと勝手に思ってますが、果たして真相はどうなんでしょう?

そこらへんのところなんかをマスコミがしっかりと調べて欲しいと思います。

そもそも「軍事目的のための科学研究はしない」とか言ってるのが個人的には腹が立ちます。

じゃあ「防衛のための科学研究しろよ!」と思います。

学者はキレイ事言ってればいいですが、首相は国民と国を守るために決断しなきゃいけません。

菅総理が6人の任命拒否したのにはそれなりの理由があると思いますよ。

それにしても…菅総理って行動力ありますねぇ~☆

2020年

10月

05日

家族が我慢出来なくて…。


本日の写真は毎度の「味仙」の「台湾ラーメン」と皆さんご存知の「コメダ」の「シロノワール」です。

先日ランチで食べた「味仙」の「台湾ラーメン」の写真を家族のグループラインに載せたのがいけなかった…。

1人で「味仙」に行った事に対してまさかの家族から非難の嵐!

…「いいなぁ~」「1人でズリぃ~ぞ!」「台湾ラーメン食べたい!」「いつ連れてってくれるの?」等々、強烈な反応が寄せられたので、いずれ近いうちに皆を「味仙」に連れて行かなきゃならなくなるとは思ってました。

そんな矢先の先週の土曜日、お昼に長女がわざわざ実家に来てしつこく催促するので、急遽皆連れて富が丘の「味仙」に行って来ました。

土曜日はランチ営業やってないんじゃないかと心配した通り、ランチ自体はやってませんでしたが営業はしてたので、いつも通りに「青菜」「餃子」「炒飯」なども注文して最後はお約束通りに全員「台湾ラーメン」食べて皆大満足でした。

ヤレヤレ…☆

 

「味仙」の帰りの車の中での会話で、末娘が「コメダ」の「シロノワール」食べた事ないと言う話になって…そしたらちょうど「コメダ」の前を通りかかったので急遽「コメダ」に寄りました。

普通の「シロノワール」はデカイからてっきりミニを注文するのかと思ったら…長女もかみさんも「イケルイケル♪」と普通の「シロノワール」を注文。

「味仙」で腹いっぱい食べた直後に考えられないです。

結局、おっさんが「シロノワール」のデカさにビビってる間に、女子達にあっという間に食べられてしまいました。…一口くらいは残しておいて欲しかったな…☆

 

台風が発生しましたネ!

まだ進路もハッキリしてませんが、もしかするとちょうど週末頃に直撃するかも知れません…。

今週末は京都に行く予定でホテルも予約してあるのにどうしましょう。

直撃するコースになった時の事も考えておいた方がいいかもしれません。

難儀なこっちゃ☆

2020年

10月

02日

月に願いを…☆


今日は暑かったですネ!

朝から直行で管理してるビルのメーター検針に行ったんですが、久しぶりに汗かきました。

一通り作業終わった後、車に乗り込んでから水筒の冷えたお茶ガブ飲みしましたよ。

簡単な作業ですが、外で動いて汗かくのは事務所でPCに向かっての仕事より充実感を感じます。

それに、何より”気分転換”になります。

今日の様な天気の日は外に出ないと勿体ないです。

風もちょうど気持ち良くて爽やかだし…こんないい季節に事務所で仕事してるのって何だかバカらしくなってきます☆

 

昨夜は恥ずかしげもなく「月」に向かって財布をかざしたお陰かどうか分かりませんが…久しぶりにロト6で4等の7,800円ゲットしましたよ♬

世間には4等位当てた人が他にも何人もいますが、さすがに4等ともなると6つの数字の内4つ揃ってるワケですから、そりゃあ見た瞬間「おぉ~っ!」と思いますし、当然に残りの2つの数字も必然的に割と当選に近い数字になるので「惜しいぃ~っ!」となるもんです。

所詮ここまでだと分かっちゃあいますが、たまにこういう事が起こるのでロト買うの止めれません。

実は最近になって今年から3年間「大殺界」に突入した事を知ったんですが、当然に金運は最悪らしいので、その「大殺界」を信じればロトなんて当たるわけないんですが、それでも「俺だけは別だ」と思い込んでるんですから自分で言うのも何ですがお目出度い男ですよネ。

と言う事で、今夜も「月」に向かって財布かざそう~っと☆

 

今日も午後からアピタです。

今日は1Fの「一刻堂」から「台湾ラーメン&ランチ餃子1,039円」です。

久しぶりに外で作業して汗かいたので、今度は「台湾ラーメン」で汗かこうとちょっと辛さアップして注文。

更にテーブルに備え付けのラー油もたっぷり掛けて…唐辛子もよけずにそのまま食べちゃいました。

そしたら…またしても汗がダラダラと流れてきます。

何か気持ちいいわ。

少し塩っ辛いスープが今日はちょうどいい感じ。

やっぱたまには汗もかかなきゃいけないし塩分も必要だぞ。

今日は何かメッチャ美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

一刻堂の後、美味しいパンのお店の「グラーノグラーノ」のイートインのコーナーで休憩です。

初めて入りましたが…まぁ~コーヒーとサンドイッチの美味しいこと!

サンドイッチなんて驚愕の美味しさでしたよ!

また近いうちに訪れたいと思います☆

2020年

10月

01日

公共料金カード払いに!

本日ようやくかみさんに頼まれてた「公共料金」のカード払いの手続き完了する事が出来ました。

終わってみればどうって事ないんですが、電気・ガス・水道となるとお客様番号とかをそれぞれ準備しないといけないので時間掛かっちゃいました。

これで新聞意外の全ての家での支払いが、カード引落日の毎月10日に一本化出来るので便利っちゃあ便利です。

ちょこまか通帳に入金しないで済むし、更にポイントまで付いちゃうんですから致せり尽くせりです。

更に今日は来週末の京都のホテルも予約出来たし、STAYNAVIで割引クーポン発行手続きも出来ました。

これでちょっと豪華なホテルに割安に泊る事が出来そうです。

京都駅前で温泉大浴場に露天風呂、サウナまで付いてるホテルなんですから、何だか急に楽しくなってきました。

それと…何と言ってもあの「京都・本家第一旭本店」にメッチャ近いので、おっさん好みのあの美味しいラーメンにもありつけそうです♬

ホント!いいホテル見つけたわぁ~☆

 

今日もアピタ千代田橋店3Fフードコートの「てんてん」から「カレーうどん792円」です。

たまたま紺色のTシャツ着てたので、今日がチャンスと思って「カレーうどん」注文しました。

白っぽいシャツとか着てる時はやっぱ「カレーうどん」は怖いですもん。

ヘタに麺を持ち上げなければおつゆが飛び散る事もないんですが、この平たいお皿だと顔を近づけるのにも限度がってつい麺を持ち上げちゃっておつゆが飛んでしまいます。

それにしてもいつも思うんですが「てんてん」の「カレーうどん」は美味しいです♬

こう言っちゃ失礼ですが、1Fにあるあの「若鯱屋」より遥かに美味しいです。

また食べに来よう~っと☆

 

たまたまアピタに寄ったついでに通帳記入したんですが…ビックリですよ!

月末までの分はちゃんと引落しされていて問題ないんですが、10日までに引落される分までの金額が不足してるのに今日偶然気が付きました。

しかも2つの信金の口座で。

これまでこんな事なかったんですが、どこで計算間違いしたんでしょうねぇ~??

偶然にも今日通帳記入して良かったです。

いつもみたいに安心して月末近くまで放っておいたら引落しされないところでした。

早く気が付いて良かったです。

今夜の十五夜の「中秋の名月」に向かって財布かざして、更に金運アップといきたいところです☆

2020年

9月

30日

昼から「味仙」で台湾ラーメン♬


今日は「味仙」富が丘店から「台湾ラーメンランチ880円」です。

他のお店は知りませんが、この富が丘店は「コロナ禍」になってからランチ始めたので、お昼から「味仙」の「台湾ラーメン」が食べれる様になりました。

とは言いながらさすがに富が丘ともなるとそう頻繁には食べに来れなくて、おっさんもランチは今日で2回目です。

いくらランチと言っても、そこはやっぱ人気の「味仙」だからきっと混んでるんだろうなぁ~…とちょっと敬遠してたところありますが、誰もがそう思うのかお昼は意外と駐車場も空いてたし、店内もお客さんはそんなにいなくて従業員の方が多い位です。

アルコール飲んでるお客さんもいないので、夜のあの独特の「活気」もなく静かな感じで逆にちょっと違和感ありますが、1人でランチするには逆にいいかもです。

とは言え、そこはやっぱ「味仙」は「味仙」なので、「台湾ラーメン」も勿論”本物”でメッチャ美味しいです♬

セットの炒飯が余りに少ないので、別途「ニンニク炒飯」追加してるお客さんも結構いましたが、おっさんは食後の仕事の事考えて今日はこのセットで我慢です。

ランチタイム終了の午後2時過ぎても営業してるし、いつのまにか店内「完全禁煙」になってるし、知らぬ間に少しづつ変化してる「味仙」…目が離せませんネ☆

 

自らのリクエストで、晩御飯に2晩連続で「豚シャブ」作ってもらいました。

好きなんですよ「豚シャブ」♪

これからの季節なんかは特にポン酢で食べる鍋物なんか最高です。

しかも豚肉が大好きで、豚シャブならいつも1人で豚肉のロース肉2パックは軽く食べちゃいます。

本当は脂の多いバラ肉が好きなんですが、かみさんが体に悪いからとロース肉しか買ってくれないので我慢しています。

理想は最後の〆にバラ肉とネギたっぷりのところにうどん入れて食べたいです。

恐らく今夜も我家は鍋物だと思いますが…果たしてどんな鍋でしょうねぇ~?

流石に今夜は豚肉は入ってないだろうなぁ~☆

 

今週末に京都に住んでる次女と孫が帰って来るそうです。

衣替えの為に服とか整理しに来て、1週間後その荷物を車に積んでまた京都まで送って行く事になった様です。

可愛い孫と1週間も一緒にいられるのは嬉しいですが、その後にまた京都往復するのかと思うと湯鬱になります。

かみさんは有給取って1泊するつもりでいて、おっさんにまぁ~たホテル予約しろと催促します。

さてさて…今度はどこのホテルにしましょう??…☆

2020年

9月

28日

家族の行事


先週末は長男のところの孫の誕生日のお祝いがあり、毎度の事ですが実家に全員集合となりました。

かみさんが買物行ってる間に末娘とリビング掃除して…テーブル延ばして全員が座れる様にしたりと、準備だけでもぉ~たぁ~いへん!

かみさんも買物から帰って来て直ぐに孫達の好きな唐揚げやらチーズ入りハンバーグ、マカロニサラダ作ったりと大忙しです。

メインは長男のお嫁さんの好きな「すき焼き」を作って、更に長女の婿さんの大好物の「銚子のシャケ」焼いたりと満遍なく皆の好きな料理作っておもてなしです。

そして眠たがる孫に合わせて食事もそこそこで、バースデーケーキ登場させて皆で♪ハッピバースデー♬

しっかり動画も撮って、ケーキを切り分けてようやく終了です。

食べ残したもの以外の洗物だけ下げて、皆が帰った後にようやくかみさんと2人で食事です。

おっさん達は皆が美味しいと喜んでくれれば満足なのでいいんですが、さすがに近頃は準備や後片づけが辛いです。

人数が人数だけに、洗物なども大量で、料理が出揃う前から食洗器はフル稼働です。

それでも皆が帰った後は大量の洗物や食材の保存などもしなきゃいけないので、それだけでかみさんもおっさんもヘトヘトになってしまいます。

孫の喜ぶ顔が栄養剤ですが、こんな事いつまで続けられるでしょうねぇ~☆

 

今日もアピタ千代田橋店3Fフードコートの「てんてん」から「天ぷらそば649円」です。

ずっと食べたかった「そば」ですよ。

休み中もテレビで刑事もの見てたら「ざるそば」食べてるシーンが出てくるし、時代劇見てたら「夜泣きそば」食べてるシーンが出て来て…どれもこれも美味しそうったりゃありゃしない!

そんなんで完全に「そばの口」になってた今日は「てんてん」にまっしぐらです。

見て分かる通り「てんてん」の「そば」は麺が細いんですが、これが美味しいんですよ。

おつゆとの絡みも良くて、ズルズルやるには最高です。

食べた2時間後には消化しちゃってすぐにお腹減りましたが…美味しかったですよ。

ご馳走様でした☆

 

今日アピタに行った理由はもう一つありました。

それは10月1日からの値上げの前にプルームテック+のカプセルの「カートン買」の予約するつもりで行ったんですが…もう「カートン買の予約」は終わったと言われました。

えぇ~っ!?

店内には「カートン買予約受付中」のポスターがあっちこっちに貼ってあるのに…。

もっと早く準備しておくべきだった…☆

2020年

9月

25日

「GoTo…」の確認電話。


先程、突然に「GoToトラベル」事務局から確認の電話がありました。

「参加者全員の氏名と居住地を教えて欲しい」との事。

どうやら申請の時に記入漏れがあった様です。

電話での確認でいいと言う事でしたが、ナント言っても合計16名分の氏名と居住地伝えるんですからこっちも間違いのない様にメモ取りながら確認。

先方も忙しそうに結構な早口で喋るので、自然とこっちも早口になります。

すぐに終わったので、いつごろ入金になるのか尋ねたかったですが、これ以上相手の手を煩わせるのが申し訳ない気がしたので用件が終わったらすぐに電話を切りました。

今の時点でこんな確認電話来るようじゃ、きっと入金は随分と先になるんでしょうねぇ~。

それでも、ちゃんと対応してくれてるんだと分かっただけでも良かったです☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「鉄板オムライス」から「デミウィンナー」です。

ホント申し訳ないですが…この「デミウィンナー」のオムライス不味かったぁ~!

チキンライスの味がめっちゃ薄かったし、ご飯に混ざってるコーンが邪魔。

その上デミソースも味がぼやけてるし、赤ウィンナーなんてちょっと”古い味”がしました。

見た目は美味しそうなんですがねぇ~…今日は”ハズレ”と言う事で☆

 

もう一つの写真は「SUBWAY」の「あんマスカルサンドセット」です。

近頃は食後の休憩によく「SUBWAY」を利用します。

「スタバ」はいつも混んでるし、1Fなのでわざわざ降りて行かなきゃならないので、フードコートの隣にある「SUBWAY」は便利です。

それにこう言っちゃあ失礼ですが「SUBWAY」はいつも空いてるし、それに飲んでみたら意外とコーヒーも美味しいので近頃はフードコートの後は「SUBWAY」がお約束です。

食後にちょっとゆっくりしたコーヒータイムを過ごすのもいいもんです。

さぁ~てと!午後からも頑張るかぁ~☆

2020年

9月

23日

お疲れ4連休ぅ~!

4連休疲れましたねぇ~!

年のせいで、出掛けても家に居てもどっちみち疲れちゃうんですからどう仕様もありません。

でも、疲れるの分かっててもジッとしてるより動いて過ごした方が体調がいいのはよく分かってます。

1日中テレビ見たりして過ごすと、お風呂に入っても何だかジワぁ~っとこないし、お風呂上りの1杯もそんなに美味しく感じないもんです。

せっかくの休みなので家でゆっくりしたいところですが、やっぱ少しは動いて体疲れさせた方が健康的ってもんです。

とか言いながら…休み明けって何でこうもダルイんでしょうねぇ~??…☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「てんてん」から「ミニ天丼セット756円」です。

”今日は”と言うより”今日もアピタ”です。

連休中にも2回来ましたよ。

どんだけアピタ好きなんだ!と言う位、我家はアピタ大好きです。

かみさんなんかペットボトル等の資源ゴミを持って行ったり、水も補給したりしてるので、何か買う目的が無くてもアピタに行けばそれなりに用事が片付きます。

おっさんは宝くじ売場もあるし、UFJ銀行以外にも信金、郵貯のATMもあるのでよく利用するし、近頃はサービスカウンターで「プルームテック+」のカプセルをカードでまとめ買いするのにも利用しています。

更に、ようやくセルフレジにも慣れてきたので、1人で1Fの食料品売場に行って事務所で食べる”おやつ”なんかも買ったり出来る様になりました。

今日も他の用事のついでに食べた「てんてん」のこの新しいセットメニューも、想像してたよりもはるかに美味しくて大満足でした。

やっぱアピタはいいぞ☆

 

連休中に京都の次女のところに荷物を届けて…これで暫くは京都の用事はないと思っていたんですが、また来月の中頃に京都に行く事になりました。

次女の秋冬の衣料を届けて、ついでに随分と遅れましたが京都八坂神社に孫の「お宮参り」に行くと言う事でした。

可愛い孫のお祝いなので同行する事は構いませんが、「お宮参り」に嫁の実家も参加するってのは聞いた事ないので少々違和感があります。

でもそれが先方家族の希望であれば断る理由はありません。

更に11月は長男のところの2人の孫の七五三のスケジュールの連絡もありました。

これも両家が出席だそうです。

こんなんで、次から次へと家族の行事の予定が入ってきます。

ちなみに、今週末は長男のところの孫の誕生日のお祝いで実家に全員集合の予定です。

結構疲れますよ、マヂで☆

2020年

9月

17日

京都のホテルの予約

20日の日曜日から京都に行って1泊する予定ですが、日程も含めて人数もなかなか定まらずにグズグズしてるうちに予定してたホテルの予約が取れなくなってしまいました。

ちょっと前まではどこのホテルもガラガラで、料金も信じられない位安かったんですが、連休と言う事もあり、GoToキャンペーン使って旅行する人がきっと増えたんでしょう。

それでもまだ何とか他のホテルで予約取れそうですが、そもそも禁煙で駐車場付き、朝食付で出来れば大浴場アリなんて条件で探してるので候補は多くありません。

なので適当なホテルでさっさと予約すればいいのに、急に料金が高くなったので思い切りがつきません。

酷いのなんて以前の6倍以上の値段なんですから、ちょっとボッタクリ過ぎです。

これまでホテルが大変だったのは分かりますが、ちょっとえげつないですよ。

なぁ~んて言ってても始まらないので…そろそろどっかに決めないといけませんネ☆

 

今日は久しぶりに「スガキヤ」から「大盛担々麺590円」です。

昨夜テレビでギャル曽根が「担々麺」美味しそうに食べまくってたのを見たのがいけなかった…。

まだ満たされていない「蕎麦の口」に、更に「担々麺の口」まで追加となりました。

こうなったら手っ取り早く食べれる方から片付けていくしかありません。

と言う事で、たまたま見つけた「スガキヤ」の「担々麺」を大盛で注文してみました。

どうやら「冷やしラーメン」の代わりに投入されたメニューの様です。

そう言えば、今年は「冷やしラーメン」家では作って食べましたが、お店では1度も食べませんでしたねぇ~…。

「大量閉店」とか報道されていますが、「スガキヤ」は即席めんのクオリティが高いから、無理してお店行かなくても家で満足出来ちゃう事が裏目に出てるかもです。

なぁ~んて考えてるうちに「担々麺」登場!

あ”~ちゃんとゴマの香りがするぅ~♬

専門店の「担々麺」と違ってゴマペーストでドロドロしてませんが、これはこれで美味しいですよ!

ゴロゴロ入ってる野菜もいい感じ。

いやいやこの価格でこの味は凄いと思います。

ちょっと感動ものの美味しさの「担々麺」でした。

ご馳走様でした☆

 

急に涼しくなって「秋」が迫ってきました。

日が暮れるのも早くなって、6時にはもう車のライト点けなきゃいけません。

お風呂も設定温度を42℃にしました。

それでも追い焚きしないともう汗は流れてきません。

こうやって大好きな「夏」が終わりに近づいてくのは切ないです。

しかもこれからどんどん大嫌いな寒い冬に向かって行くのかと思うと憂鬱でなりません。

あ~やだやだ☆

2020年

9月

16日

「Uber Eats」配達パートナー

さっき…結構年配の「Uber Eats」の配達パートナー見かけました。

よく見掛けるロードバイクで車並のスピードで駆け抜けて行く感じじゃなくて、普通の自転車でスピードも出さずにスクランブル交差点を歩行者と一緒に斜めに渡って行きました。

いるんですネ!?

そんなにスピード出していないので配達に少しばかり時間掛かるかも知れませんが、恐らくそんなに変わらないと思うので安全な走行する年配者の配達パートナーもいいかもです。

それに健康的なバイトなので、時間のある元気な年配の人にはもってこいです。

そんな活躍してる健康な年配者見ると、なんかメッチャ羨ましく思います。

きっと、仕事の後のビールはさぞ美味しいでしょうねぇ~☆

 

今日は北区上飯田の「街かど屋」から「大盛もやし炒め定食590円」です。

本当は「旧ダイエー上飯田店」敷地内にあった「どんどん庵」に「そば」を食べに行ったんですが…ナント!「旧ダイエー上飯田店」そのものが建物取り壊されていました。

当然に「どんどん庵」も「宝くじ売場」も何もかも無くなっていたので、仕方なくすぐ並びにある「街かど屋」となりました。

ここ数日、ずっと赤い(黒い)おつゆの蕎麦が食べたくてウロついてたんですが、名古屋って東京みたいに気軽に「蕎麦」が食べれるお店って意外と少ないです。

あっても「いなや」みたいに関西風のおつゆだったりするので、自宅以外でどうしても食べたい時はカップ麺買うしかありません。

ちょっと高級な風格のあるお店でちょこっとの量の「ざるそば」食べたいワケじゃなくて、注文したらすぐに出てきて「かき揚げの天ぷら」とかを乗っけたヤツを食べたいんですよ。

「街かど屋」の定食も美味しかったですが、早く「蕎麦の口」を満足させて欲しいもんです。

それにしても…「旧ダイエー上飯田店」の後は一体どうなるんでしょうねぇ~??…☆

 

今朝、仕事休みの長男が実家に来たので、先日購入した「空母いぶき13巻」と「空母いぶき great game 1巻」を貸してやりました。

すぐさまその場で息子はコミックを開いて…「うぉ~っ!」と興奮しながら読みふけっていました。

想像してた通りの反応です。

相変わらず「ツボ」はおっさんと全く同じです。

そして13巻見終わった後に…笑顔で「中国に勝った!」と喜んでいました。

大学の法学部の時代には教授の影響で小利口ぶって左翼がかった事言ってましたが、その時よりは単純ですが今の息子の方が安心です。

「空母いぶき」自体が面白いのは勿論ですが、息子の反応も面白いので新章もまた買い続けたいと思います☆

 

実は今日は長女も仕事休みで、定休のかみさんと2人で月曜日にオープンしたばかりの「ららぽーと愛知東郷」に行っています。

我家の女子達はこういうのジッとしていられないんです。

果たして、何買って来るでしょう~?? …☆

2020年

9月

15日

頸椎

1ヶ月程前から寝違えたみたいに首が痛くて…PCに向かって机に座ってるとすぐに首~肩~背中と痛みが広がっていきます。

その度に首の痛むところの対角の斜め下に向かって首の裏側を伸ばす様にストレッチします。

ストレッチした時はいいんですがまたすぐに痛み出すので、1日中何度も何度もこれを繰り返しています。

原因は頸椎です。

神経を圧迫してる箇所がある様です。

首は腰よりも治療受けるの怖いので、何とかこのまま大事に至らずに治まって欲しいと思っていますが、これまでも一旦治まったと思っても時間が経つと再発するので、一度本気で治療した方がいいのかも知れません。

でもやっぱ…首は怖いなぁ~☆

 

今日は久しぶりに「香蘭」から「ランチBセット850円」です。

「香蘭」の「中華飯」は野菜が多い!

しかもチョ~アッツアツで、先に極細麺のラーメン食べ終わるまで放っておいてもまだヤケドしそうな熱さです。

これぞ街中華です。

こういうセットものをガッツリ食べても、野菜が多いので罪悪感がありません。

こうやって改めて写真で見ても、結構バランス取れてますよネ!?

やっぱお昼はこれ位食べないと夜まで働けません。

今日はこれで元気百倍です。

ご馳走様でした☆

 

新たに家族になった子猫の「さくら」…すばしっこくて小さいのでどんな隙間にも入り込んで行方不明になるので、1日のうちに何度も探さなきゃいけません。

そこで「さくら」にだけ鈴の付いた首輪をつける事にしました。

これで鈴の音を頼りに少しは探しやすくなります。

そしたら…昨夜、うっかり閉め忘れたドアから「さくら」と「元気君」がおっさんの寝室に入って来て、じゃれ合って2匹がずっと遊んでるんですから往生です。

特に「さくら」はカーテンにじゃれて遊んでましたが、ずっとチリンチリンとすずの音がうるさくて…もう泣きそうでした。

今夜は絶対部屋に入れない様に気を付けたいと思います☆

2020年

9月

14日

子猫の「さくら」

先週2匹のキジトラの子猫を預かりましたが、姉妹なのに性格が全然違って「モモコ」だけどうしても慣れなくて、ストレスで血便まで出る様になってしまったので仕方なく保護士さんに帰す事になりました。

そして残されたのが「さくら」です。

「モモコ」がいなくなって暫くは寂しいのか家中探していましたが、半日もすると兄貴分の「元気君」と一緒に遊び回る様になりました。

とても臆病だった「モモコ」がいた時は末娘の部屋にケージもトイレも全て揃えて部屋から出れない様にしていましたが、「モモコ」がいなくなったのをきっかけに思い切って「さくら」を自由にしてみました。

そしたら…もう~嬉しくって家中遊び回って、2階にも行ったり来たりと大暴れです。

そもそも好奇心旺盛な「さくら」は家具の隙間やソファーの下など、家中探検していつの間にか姿が見えなくなります。

心配になってあっちこっち探していたら…いましたよ♪

リビングの隅の収納ケースの中で疲れて寝てました♬

それ以来「さくら」の姿が見えなくなると、この収納ケースの中にいる事が多くなりました。

それにしてもこんな寝方して、腰痛くないのか??…☆

 

予想通り…菅ちゃんが自民党総裁になりましたネ!

気になってた2位も岸田氏になり、目論見通りに石破氏は完敗となりました。

正直なところ、これで石破氏が諦めたとは思いませんが、この機会にこれまでの自身の党内での言動などを反省してもらえたらと思います。

例え正論であっても、今の自民党でこれだけの実績を残した安倍政権を批判して勝てるわけがありません。

そして小利口な理屈をダラダラとこねるより、現実的な実行力が今求められています。

評論家は国のトップにはなれませんよ。

党内であれだけ嫌われていたら、もし石破氏が首相になったら周りが協力してくれるか心配になります。

協力しなきゃいけない時に、すぐ後ろから弓を引く様な人間は慕われません。

口下手でも、菅ちゃんの言う事には覚悟がありました。

「反対する官僚は異動させる」なんて事をハッキリ言い切るんですから気持ちいいったりゃありゃしない!

一国の総理にはこれ位の意気込みで仕事して欲しいと思います。

それと、今日の安倍総理の演説良かったですネ!

結構響きましたよ。

ひょっとしたら、3度目の登板なんてのもマヂである様な気がしてきました。

とは言え、まずは「ガースー総裁誕生」おめでとうございます☆

 

さっき…玄関の電気消してあるのに、マンション建設の会社の営業マンが事務所に入って来ました。

しかも…わざわざ「蚊」を連れて。

すぐに帰ってもらおうと思いましたが、一生懸命喋ってる営業マンの顔の横を飛んでる「蚊」が気になったので暫く話を聞くフリをして「蚊」の行方を観察してみる事に。

すると予想外に「蚊」は営業マンを刺さずにどっかに飛んでいって行方不明に。

そしてさっき…刺されましたよ。足を。

しまったぁ~…早く始末しておけば良かった。

でも営業マンに殺虫剤かけるわけにいかないし…どうしてたら良かったんでしょうネ!?…☆

2020年

9月

11日

4連休

近頃かみさんがしきりに来週末から始まる4連休の話をします。

次女の家に荷物を運んで行くのを口実に京都に行きたいのが見え見えで、しかも泊りがけで行きたい様なので現時点ではおっさんもはっきりとした返事はしていません。

確かに可愛い孫にも会いたいですよ。

でも家の中の片付けとかもやらなきゃいけないし、そもそも我社は今月は決算月ですから気が引けます。

出来れば最後まで数字を追いかけたいし、このコロナ禍の中頑張らなきゃいけない時なので、そんな時に遊びに出掛ける事なんて罪悪感で考えらえません。

…等と一応建前は言ってみても、よく考えれば連休中に仕事するかと言えばしないので、いっそ可愛い孫の顔見に京都に行った方が気分転換になるんじゃないかとも思っています。

そんなところをかみさんに突かれるのは明らかだし、言い返す言葉も見つかりません。

1泊したとしても日帰り同様に疲れるのは一緒だと思いますが、4日も休みがあるなら行ってもいいかなぁ~…と思い始めています。

あれだけ毎日お風呂に入れて可愛がった孫が、TV電話ではすっかりおっさんの顔忘れてるのも気になってました。

このまま完全に忘れられてしまう前に、京都まで出向いて行って孫にインパクト与えてくるのにいいチャンスかも知れません。

行こうかなぁ~!?京都…☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「てんてん」から「天麺&天むすセット726円」です。

「ご飯に掛けるシチュー」を探して買って来てくれとかみさんに頼んだら、アピタでは見つからなかったと言うので再度探しに来てみたんですが、結局見つからずに…フードコートで休憩ついでにランチしました。

1人で来るとフードコートは席の確保しながら注文したものを取りにいかなきゃいけないので面倒くさいです。

いつもはかみさんと2人なので1人が席で荷物番して、もう1人が注文したものを取りに行けますが、1人だと貴重品を残したまま席を離れるのが怖いので、出来るだけお店の近くに席を確保しなきゃなりません。

ところがこの日は逆で…たまたま空いてた席の前のお店が「てんてん」だったので、オススメのメニューをそのまま注文しました。

目の前とは言え、確保した席に置いてある荷物が気になってじっくりメニュー選んでいられませんでした。

そんな流れで注文した「天麺」でしたが…美味しかったですよ♪

ご馳走様でした☆

 

今日は千客万来でした。

ホント!こんなに来客あったの久しぶりです。

中にはこれまで相談だけ受けてたお客さんから「世話になった」と手土産と商品券まで戴きました。

こういうのチョ~嬉しい♪

実際には我社は何の仕事もしてなくて弁護士や業者を紹介しただけなんですが、結果が良かったのか大変喜んで頂けました。

活躍したのは紹介した人達なのでちょっと恐縮しちゃいましたが、喜んで頂けたのなら何よりです。

それにしても…久しぶりに何人もの人と話しましたよ☆

2020年

9月

10日

ブックオフ

寝室の隅っこに紙袋に入れられた「空母いぶき」の1巻~12巻までが置かれています。

これまで本屋に行っては何度も最終話(?)の次の巻を買おうと思いながら「次は何巻だったっけ??」…てな具合で何巻を買えばいいのかその場では思い出せずに毎回諦めて帰って来てたので、今日こそは紙袋の中を確認してから最終話を買いに行こうと、まずは先に「ブックオフ」に行きました。

別に安い中古を買おうと思った訳ではなく、「空母いぶき」と全巻持ってる「ジパング」の在庫状況を確認するのが目的でした。

実は「空母いぶき」もあと1巻揃えれば全巻揃うので、「ジパング」と一緒に売ろうかと考えています。

「ジパング」なんて完全に売る時期を逸していますが、はっきり言って邪魔なので売るのを反対してる息子には内緒で売ってしまおうと考えています。

事前に「ブックオフ」で売ってる値段や在庫状況確認したからと言って、高く売れる訳ではありませんが、果たして需要があるのか少し確かめたかったんです。

結果、思ったより在庫は少ないし、まだまだ需要がありそうなので少しだけホッとしました。

改めてアピタの本屋に行き「空母いぶき」の13巻と、新省の「空母いぶき・GREAT GAME」1巻を買いました。

これで気になってた案件が1件片付いた感じでスッキリしました。

早速今夜読みたいと思います。

楽しみぃ~☆

 

今日はアピタ千代田橋店1Fの「一刻堂」から「台湾ラーメン&ランチ餃子1,039円」です。

久々の「一刻堂」です。

期待しなきゃそこそこ満足出来るレベルのラーメンチェーンです。

近頃はかみさんと別で1人だけで週に1~2回アピタに来るので、フードコートだけでは同じ物ばかりになっちゃうのでたまには他のお店も利用しないと続きません。

そもそも最近アピタによく来るのは、今日はたまたま「本屋」さんに「空母いぶき」買いに来るのが目的でしたが、他にも宝くじ売場でロト買ったり、銀行の用事済ませたり等のこれまでの用事の他に、最近は加熱式タバコの「プルームテック+」のカプセルを買いに来るのがメインの目的になっています。

別に安いわけじゃないんですが、アピタだと在庫があればカートン単位で買えるのと、何と言ってもUCSカードで買えるってところが魅力です。

普通のタバコと違って「プルームテック+」は消費するのが早いので、カートンで買っても週に2回は買いに来ないと不安でなりません。

そうなるといつもかなりの現金を持ってないと食事代とかロト買うのに間に合わないので、わざわざアピタに来る用事を作っては「プルームテック+」のカプセルをカードで買っています。

どうせおっさんが払うんですから…一緒のことですけどネ☆

2020年

9月

08日

決算だと言うのに…。

決算月の9月だと言うのに…。

こんなに静かでどうすんの?って感じです。

数少ない物件の反響も止まったままです。

長ぁ~い梅雨が明けたと思ったら今度は外にいると気持ち悪くなる程の”猛暑”…かと思ったら災害級の台風に尋常じゃない豪雨、勿論コロナ禍の影響が1番ですが、今年はいくらでも悪材料探せます。

なのでいくらでも言い訳は出来ますが、いくら正論で言い訳したって会社が無くなってしまう様な事になれば何の意味もありません。

言い訳で自分を慰める事をやめて、とにかく前を向いて進もうと6月頃から気持ちを切り替えて頑張ってきたつもりですが、思う様に結果が出せずにとうとう決算月になってしまいました。

勿論まだ諦めていませんが、さすがに”逆転満塁ホームラン”は難しいので、せめて”逆転タイムリーヒット”位は狙っていきたいと思っています。

残りあと3週間…もう一度気合入れ直して頑張るぞー☆

 

今日はひっさびさに「街かど屋」から「坦々つけ麺&ミニ天丼のセット690円」です。

久しぶりに訪れたら新しいメニューがいっぱいあって迷いました。

普通の白いご飯の定食を食べるつもりで訪れましたが、今日は期間限定メニューにチャレンジです。

日替わりメニューではないので待たされるの覚悟してましたが、意外にも日替わりよりも早く出て来ました。

まずは「つけ麺」から戴きます…う~ん、つけダレが塩っ辛い!

辛いのは大好きですが、塩っ辛いのは違います。

麺も悪くないですが、つけダレが塩っから過ぎてちょっと残念。

「ミニ天丼」は可もなく不可もなくで想像通り。

悪くないんですが…何か物足りない感じでした。

とは言え、まだ食べてない新メニューが一杯あるので、近いうちにまた訪れたいと思います。

ご馳走様でした☆

 

「街かど屋」で食事してた時、ちょうど午後2時頃だったと思いますが、とんでもない豪雨でしたネ!

窓に背を向けてたべていたので気が付くの遅かったんですが、バケツひっくり返した様な雨に唖然としました。

たまたまお店の中でしたが、運悪く外で作業でもしてる時にあんな雨降って来たら…きっとおっさん心折れますよ。

割と短時間で止みましたが…それにしても強烈な雨でした。

雨のお陰で自宅の植木に水やらなくて助かる事もありますが…近頃の天気は、なんか異常な気がします☆

 

最近、事務所で時間が出来るとネットで中古車検索して楽しんでいます。

以前の様なマニアックな車を探すんではなくて、普通のワゴン車の中古車を検索しては楽しんでいます。

ぶっちゃけ…「サクシードバン」を買い替えたいんですよネ。

4ナンバーのバンなので当然に1年車検なんですが、その車検が毎年10月なんです。

決算月の翌月の10月ってところが「ミソ」なんです。

利益が出てる時は早めの9月に車検受けて車検費用を経費に算入できるし、10月以降に売上が伸びそうだったら期首の10月に中古車買えば税務的に有利になります。

なので…万一来期に繋がる売上が期待出来る状況なら期首の10月頭に車買うといいので、もしもの時に備えて中古車検索しています。

なので…会社のためにも車買い替え出来る様に、最後まで諦めませんよぉ~☆

2020年

9月

07日

信じられない!

ようやく台風10号過ぎて行きました。

名古屋なんてメッチャ離れているのに、昨夜は結構風が吹きました。

こんな強烈な台風がもし名古屋を直撃してたら一体どうなってたんでしょう??

恐らく今後そういう事もありうると思いますが…ぶっちゃけ、台風とか豪雨とか避けようがないのでどうしようもないです。

家ごと避難出来ないし、今更引っ越しも出来ません。

今年もまだまだ台風は発生するでしょうが、何とか直撃だけは避けてもらいたいですネ☆

 

今朝出勤したら目がテンになりましたよ。

ナント!駐車場に大量の「ゲロ」があるじゃないですかぁ~!

信じられませんよ!

事務所周辺にお酒飲むようなお店は殆どないので、きっと近所に住んでる誰かが酔っ払って帰って来て「ゲロ」吐いてったんでしょう。

「ゲロ」吐いたら流して行けよ!って事ですよ。

出勤していきなり「ゲロ」の掃除やらなきゃいけないなんてホント最悪です。

バケツで何度も流してキレイにしましたが、ホント朝から気分悪いったりゃありゃしない!

それでも流しきれずに側溝に残ってた「ゲロ」は、幸いにも午後からの「豪雨」が跡形もなくキレイに流してくれてラッキーでした。

たまには「豪雨」も役に立つもんです☆

 

今日は「吉野家」から「牛丼弁当(並)」です。

どうしても今日は「牛丼」食べたくて、千種区に用事に行った帰りに買いました。

お店で食べても良かったんですが、事務所でゆっくりと食べたかったので久しぶりに弁当にしてみました。

それにしても「吉野家」の「牛丼」は美味しいぃ~♪

「吉野家」は色んなメニューありますが、やっぱ「牛丼」が”食ったぁ~!”って感じで1番美味しいです。

また近いうちに食べに行きたいと思います。

ご馳走様でした☆

 

思った通り…土曜日に「子猫」が2匹我家にやって来ました。

キジ柄のメスの姉妹で、未だにおっさんんには見分けがつきません。

「マル」と言う母親から産まれたとの事で、「サクラ」と「モモコ」という名前になった様です。

心配してた我家の「元気君」ともすぐに慣れて仲良くしています。

確かに子猫は可愛いですが…3匹ともなるとエサの量もウンチの量も3倍になってお世話が大変!

あっちこっち走り回るし…家の中がエライ事になってます。

もう~なんか…おっさんの心の糸は完全に切れましたよ☆

2020年

9月

04日

地震…豪雨

朝起きてリビングで出勤の準備してたらグラッ!

大した揺れではありませんでしたが、福井県が震源の震度5弱もの地震があった様です。

近頃、深夜に何度か揺れを感じていたので、とうとう大きいのが来たのかと身構えましたが、この地方は大した事なくて良かったです。

と思っていたら…今度は急に外が暗くなって雷が鳴り響きます。

そして窓の外を見ると段々と雨脚が強くなってきて…次第に尋常じゃない豪雨となり、側溝から水があふれて道路は冠水し、何故か東の方から茶色い濁流が流れて来ます。

今日はたまたま「資源ゴミ」の回収日で、どこの家も「資源ゴミ」を道路側に出しているんですが、それも濁流にどんどん流されて行きます。

「資源ゴミ」はプラなんで軽いからそりゃ流されちゃいます。

結局お昼頃には雨も小降りになってヤレヤレでしたが、駐車場のおっさんの車の前輪のところまで水が迫って来た時はさすがにちょっとビビリました。

水が引くのも早かったですが迫って来るのもあっと言う間だったので、また台風の影響での大雨にも備えが必要かも知れませんネ。

ちなみにその後すぐに小原橋を渡った時に「矢田川」を見てみましたが、水位はいつもよりちょっと増えてはいましたが何て事ありませんでした。

「矢田川」が決壊するとは思ってはいませんが、こんなゲリラ豪雨が発生する事考えると「万一」って事も考えておかなきゃいけないかもですねぇ~☆

 

写真は今日も「プリン」です。

マヂで毎晩食べてますよ。

だってこんな「糖質70%カット」とかのがいっぱいあるんですもん。

つい買ってしまいますよ。

アイスクリーム食べるより遥かに罪悪感が少ないです。

でもって、またこれが普通に美味しいんですよ♪

なのでマイブームの「プリン」は暫くは続きそうです☆

2020年

9月

03日

開通ぅ~♪


昨夜の帰宅中に車の中でニュースを見ようとチャンネルをNHKに合わせてみたら…ニュースではなく「ためしてガッテン!」を放映してました。

内容はナント!便秘に効果がある「レジスタントスターチ」を含む「ナガイモ」と「あずき」の特集。

ちょうど現在のおっさんが1番知りたい情報だったのでニュースの事忘れて真剣に最後まで見ちゃいましたが…勉強になりましたよ。

さすがNHKです。

NHKだと言う事で最初っから信用して見てるところがありますが、番組の内容自体に説得力があります。

昨夜はたまたま「これを飲んだらすぐにお腹がグルグルくる!」という”ある牛乳”のお陰なのか、今朝は久しぶりに「開通」して気分爽快になりましたが、今夜は「ためしてガッテン!」で教えてもらった「ナガイモ」食べて便秘の予防に役立てたいと思います☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「三丁目」から「天津飯」と「中華飯」です。

天気の悪い時はアピタがいいです。

ちょうどかみさんがUFJでお金下して郵便局のATMで入金したいとの事だったので待ち合わせしたんですが、せっかくUFJでお金下したのに、ナント!郵便局のATMは故障中でセコムのガードマンが見張ってて入金出来ませんでした。

郵便局での「Amazon」の引落しは月曜日でまだ間に合うので、今日の入金は諦めて一旦3Fのフードコートに行きました。

2人とも特別に食べたいものはありませんでしたが、共通して「ご飯ものが食べたい」と言う思いがあったので「中華食堂」で「天津飯」と「中華飯」を注文。

これがねぇ~…これまでで1番美味しかったんですよ。

作る人によるんですよネ!

同じメニューでも、作るバイトの人によって美味しさが大きく左右されます。

今日は運が良かったと言う事で…ご馳走様でした☆

 

Amazonと言えば…昨日、今までにみた事のないデカイ段ボールが届いてました。

当然に「Amazon」となっていて、注文した名前を確認すると末娘になっていました。

次女が京都に帰って、これで少しは「Amazon」の段ボール箱減ると思ってましたが、近頃かみさんも末娘もこれまでより「Amazon」利用する勢いが増してきています。

で、そのデカイ箱に何が入ってたかと言うと…ネコの小部屋とキャットタワーでした。

末娘は子猫を増やそうと着々と準備を進めている様です。

あ”~またネコ増えるのかなぁ~☆

2020年

9月

02日

菅ちゃん最高!

さっき菅官房長官の記者会見見ましたが…分かりやすかったし、心に響きましたよ!

いきなり王手で完全に勝負あったって感じです。

安倍首相が辞任したその日からあっちこっちのTVに出まくって難しい顔してブツブツ言ってた石破や、何を言ってもちっとも届かない岸田とはやっぱ政治家としての器の違いがアリアリでした。

記者会見見てた人や、これからニュースで見る人も、誰もがきっと菅ちゃんが総理になって欲しいと思う事でしょう。

真面目で力もあり、本当に信用出来る政治家の登場に何かワクワクしています☆

 

写真は近頃毎晩食べてる「糖質を抑えた絹ごしプリン」です。

これアピタで見つけたんですよ。

アピタなんて長年ずぅ~っと通ってるのに「プリン」ばっかのコーナーがあるなんて知りませんでしたよ。

たまたま孫が好きなロールケーキ売ってるコーナーをかみさんに教えてもらった時に、その売場の角を曲がったところに「プリン」だらけのコーナー見つけて思わず声がでました。

しかもメッチャ種類があるんですよ!

今なら「モンブラン」みたいなのもあるし、フルーツ乗っかったのや色々並んでます。

それにこんな「糖質を抑えた」プリンまであります。

罪悪感がイッキに薄れて毎晩食べてますが、これがまた信じられない位美味しいぃ~♪

価格も「パステル」の3分の1なんですから買うしかありません。

もうこれで「パステル」に拘らなくてもいいです。

いいもん見つけたでしょう~☆

 

今朝は直行で愛知科大学病院の整形外科に行って来ました。

てっきりレントゲン&CTの検査があると思ってたんですが、検査は12月で今日は薬の為の診察ですっげぇ~早く終わりました。

少しでも放射線浴びたくないので検査がなくて良かったです。

ついでに一昨日まで歩けない位痛かった左足のくるぶしの事相談してみたら…「痛風かも」と言われました。

イヤイヤ尿酸値は低いからそれはないでしょ!?

先月の血液検査の尿酸値が低い事を確認しても、ドクターは「痛風の可能性」と譲りません。

あ”~あ…大学病院のドクターってこういうところあるから面倒臭いです。

手術とか珍しい病気だと目を輝かしますが、町医者レベルの病気には全く興味ないのが露骨過ぎます。

ま、足の痛みは治まったからいいんですけどネ…☆

2020年

9月

01日

寝れなかった…。

体調最悪です。

一昨日、昨日と夜全然眠れなくて…朝方5時過ぎ頃まで寝れないでいます。

別に眠れないほどの悩みがある訳でもありませんが、ベッドに入って暫くすると、とにかくお腹が減ってきて何ともならなくなります。

一生懸命眠ろうと努力はするんですが、次々と美味しそうな食べ物が浮かんできて…明日は何食べようとか考えてるうちに寝付けないままどんどん時間が過ぎていっちゃいます。

ダイエットで晩御飯を制限してるわけでもないのに、何でこんなに深夜にお腹減る様になったんでしょう??

若い時ならインスタントラーメン作って、丼メシと一緒に食べて寝てましたが、この歳になってそんな事出来ません。

我慢してればその内に眠気が勝ってやがては寝付けれる事分かっているので、ひたすら目を閉じて寝ようとするんですが…昨夜なんか「吉野家」の「牛丼」が浮かんできて往生しました。

その内に胃がギュルギュルしてきて余計に寝れなくなってしまいます。

更に朝のお通じも今イチだし…。

今夜は爆睡出来る様にご飯をたらふく食べて早めにベッドに入ろうと思います☆

 

今日は「SUBWAY」から「ミニあんスカルサンドセット352円&コーヒー単品242円」です。

久しぶりの「SABUWAY」…サンドイッチ食べる以外で寄ったのは初めてですが、意外とコーヒー美味しいですよ♪

ほんのちょっとだけ”甘いもの”が欲しいと思ってた時に、この「ミニあんスカルサンド」のポスター見つけました。

近頃、こういう甘いものに惹かれます。

どうせコーヒー飲むならこういう”お供”が欲しいです。

美味しかったです。

また利用したいと思います☆

 

明日は朝から愛知医科大学病院の整形外科で診察です。

レントゲンもあるしMRIもあります。

まだ思いっ切り腰の右側が痛むので、骨折が治ってないのは検査するまでもないと思いますが、悪化してないかの確認の為にも一応診てもらってきます。

病院の後に藤が丘に寄ってから事務所に顔を出す予定ですので宜しくお願いします☆

2020年

8月

31日

安倍ロス

安倍首相が辞任表明してからちょっと「安倍ロス」気味です。

ニュース等でこれまでの安倍首相の約8年を振り返る映像などを、見れば見るほどへこみます。

これまで海外に対してこれだけ存在感を示した日本の首相はいませんよ!

死んだ訳でもないのに、海外からこれだけ沢山の労いのメッセージが届いた事がこれまでの実績を証明しています。

願わくば、この先我が国が危機に陥った時にもし体調が整っていたならば、3度目の再々登板を果たして窮地を救って貰いたいと思ってます。

それにしても…安倍首相、菅官房長官の組合せって最強でしたネ!

副首相の麻生財務大臣のべらんめぇ~も良かった♪

ところで…次の総理候補に急浮上してきた菅官房長官ですが、このままの流れで菅さんが首相になった時、一体誰が官房長官になるんでしょう??

安倍首相の後は大変ですが、菅官房長官の後も大変です。

何にしても、後ろから弓引く様な石破だけは潰してもらいたいです☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「厚切りチャーシュー家」から「元祖中華そば620円」です。

見るからに旨そうなビジュアルですが、ちょっとスープが少なくて家でインスタントラーメン作ったみたいです。

でも逆にこのちょっとチープな感じが食欲をそそります。

丼に顔を近づけて食べるんじゃなくて、丼を左手で持って食べるのが「中華そば」は似合います。

割と美味しいんですよ、コレ。

これ一杯ではお腹は満足しませんが、それだけに食べ終わった後に愛しい感じのする「中華そば」。

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

8月も今日で終わりです。

今年は曇り空の下、旅行先のホテルのプールで少しだけ遊んだ以外は孫達と外で遊べませんでした。

いつもなら、夏休みは近くの市営プールにも何度か遊びに行ったりするんですが、今年はコロナの事考えて諦めました。

せっかくの夏なのに…孫達も可哀想ですがおっさんにとってもつまらない夏でした。

こういうのって、結構ストレスになりますネ☆

2020年

8月

28日

ショックぅ~!

安倍総理の辞任…めっちゃショックぅ~!

まずは心から「長きに渡りお疲れ様でした!」と申し上げたいです。

本当に残念ですが、健康上の問題であれば致し方ない事です。

今後これほどの「宰相」は表れないでしょう。

本当に長きに渡り安定した政権運営してくれました。

経済も上向き安定させてくれました。

特に外交、安全保障においては日本の首相としてこれまでにない力を発揮してくれました。

そんな事からも、次の総理が誰になるのかが心配になります。

個人的には石破にだけは絶対なって欲しくないです。

適任かどうか分かりませんが、河野大臣なんかいいんじゃないかと思ってます。

何にしても残念ではありますが…安倍総理ご苦労様でした☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「はなまるうどん」から「とろ玉ぶっかけうどん(中)539円」です。

お昼頃から急に雨が降ってきたので雨に濡れないで入れるアピタに行きました。

特別目当ての食べたいものがなかったので、ここはあっさりと「とろ玉うどん」を注文してみました。

何か…元気になりそうなトッピングですよネ。

毎度の事でちょっと味付けが薄かったですが、「とろろ」のお陰でズルズルと食べれました。

美味しかったですよ。

ご馳走様でした☆

 

近頃、会社が近くに引っ越して来た末娘を迎えに行って一緒に帰る様になって、この「社長ブログ」更新出来ない事も多くなりました。

自分が段取り悪いだけなんです。

来週からは「社長ブログ」休む事がない様に段取りしていきたいと思います☆

 

あ”~安倍総理辞任…マヂでショックです☆

2020年

8月

25日

顔色悪い…。

確かにTVで見る安倍首相の顔色悪いですよネ!

やつれて見えます。

そりゃあ首相の激務こなすのは大変ですから、年齢的に言っても疲れが溜まるのは仕方ありません。

持病の悪化も噂される中で、こんな時に足を引っ張る様な輩は無視して治療に専念してもらいたいです。

そして許されるなら静養もして欲しいです。

現時点で安倍さんの代わりが出来る人なんていないんですから体調整えて復活して欲しいと願ってます。

それにしても…こんな時に足引っ張ろうとする奴らはホントにカスです!

成熟した低成長の日本の景気をここまで回復させたのは安倍さんですよ。

それにこれまでの誰よりも海外に存在感を示しました。

7年8か月もの間、安定した政権運営が出来たのは安倍さん、そして安倍さんを支えるスタッフの力です。

特に菅官房長官がいいですネ!

万一、一時的にせよ政権を代行してもらわなきゃいけなくなったら、是非菅官房長官にしてもらいたいです。

まずは安倍さんの回復を心から願っています☆

 

今日は久々の「ナポリ」から「ベーコンエッグ1.5盛&ポテトコロッケ900円」です。

悪いクセでついつい大盛の1.5盛注文しちゃいましたよ。

そんなにお腹減ってなかったのに、あんかけスパとなるとガッツリいきたくなっちゃいます。

ベーコンに目玉焼き…そして揚げたてのアツアツのポテトコロッケですよ♪

こんなの目の前にすれば、自然と食欲も湧いてきます。

山盛りのスパゲティにかぶりつくなんてのは男のロマンです。

勿論大満足でしたよ。

大変おいしゅうございました☆

 

昨日今日と、新規のお客さんの来店がありました。

物件を探してるお客さんばかりで、せっかく来社して頂いたのにご紹介出来る物件がなくて申し訳なかったです。

今は特に「ネタ」となる物件がないので何ともなりません。

当社に来社される客さんは、ネットに出回ってる様な物件や大手業者の物件は既に知っていて、それ以外の物件を求めてわざわざ来社されるので、当社独自の物件をご紹介出来ないと意味がありません。

そういう物件をすぐにでもご紹介出来ればいいんですが現実はそうはうまくいきません。

「物件集め」…これが今1番の我社の課題ですねぇ~☆

名古屋市の住まい探しや不動産投資は【チケット住販株式会社】

愛知県名古屋市東区徳川1-18-27

TEL:052-937-3363

FAX:052-937-3660

営業時間:10:00~18:00

定休日:日曜日・祝日