お住まいから不動産投資まで お客様のご要望にお応えします。

2022年

6月

27日

退院しました♪


随分と永い間お休みさせて頂きました。

実は先週の水曜日、22日に元気に退院してました。

お陰様で術後の経過が順調で…今回も希望通り予定より早く退院する事が出来ました。

とは言っても、まだ朝から夜までフルに働ける状態ではないので、半日ほど出勤しながら溜まってた雑用こなしています。

体が慣れてくるまでは無理は出来ませんが、少しでも遅れた分を取り戻せる様に頑張りたいと思っています☆

 

写真は退院した日に直行した「王将」でのランチです。

”健康的”な薄味の病院食からようやく脱出出来たら、ちょっとガッツリした物食べたくなるのは仕方ありません。

勢い込んでちょっと注文し過ぎちゃいましたが、何食べても「味がハッキリ」してて美味しい事!

イッキに「元の世界」に戻ってこれたって感じで嬉しいったりゃありゃしない。

入院中は血糖値が何度も100を切るほどで傷の治りも順調でしたが、また元の食生活に戻ったら数日で数値も元に戻っちゃう事になりそうです。

でもやっぱ…味付けは濃い方が美味しいぞ!…☆

 

今回も当然にコルセット装着しています。

うまく説明出来ませんが、トイレなどの事もあり、Tシャツ&短パンで出勤しています。

来社されるお客さんや取引先の方にはちょっと失礼かも知れませんが、暫くの間はご容赦願います☆

2022年

6月

10日

いよいよ…。

先程…愛知医科大学病院より月曜日から入院する病棟と病室のタイプが決まったと連絡ありました。

先回と同じA病棟12階の個室です。

12階は部屋の窓が大きいので、ベッドに寝たままでも素晴らしい眺めが楽しめます。

遠くに「リニモ」も見えるし、1日の経過を窓の外の景色や明るさで感じられます。

術後数日はベッドから動けないので、カーテンの開け閉めを看護士さんに頼むしかありませんが、でもイチイチそんな事頼むのも気が引けたので、先回入院した時もずぅ~っとカーテン開けっ放しにしてました。

ですが、これが意外にも心を癒してくれました。

痛いし、動けないし、熱が続く…そんな状態でただ寝てるしか出来ない時…ずっと空を眺めているといつの間にか焦る気持ちもなくなって心が穏やかになるもんです。

どうしようもないと諦めの気持ちだったからかも知れませんが、ベッドに寝ながら空が段々と青くなって夜が明けていく状況をゆっくり眺めるなんて経験は滅多にありません。

ハッキリ言って痛いし辛いしで、全然楽しくない入院生活ですが、嫌でも仕事からは離れる2週間…色々と考える時間にしたいと思います☆

 

今日は「森田屋」さんから「あんかけうどん850円」です。

このクソ暑い日にわざわざ「あんかけうどん」注文です。

朝から冷たいものばっかを口にしているので、敢えてお昼にはアッツアツの「あんかけ」でお腹を温めます。

「森田屋」独特の大きな丼にタップリの餡がいい感じ♪

予想通りかなりの重量で、箸だけでは麺が持ち上がりません。

両手で杓子と箸とで麺を持ち上げてまんべんなく麺に餡をよく絡めて…やっとこさ「頂きまぁ~す♪」

コレコレ♪

ドロンドロンの赤出汁の餡がメッチャ熱くて美味しいぃ~♪

赤出汁のうどんのおつゆってホント!心安定します。

汗もしっかりかいたけど…美味しかったぁ~♪

ご馳走様でした☆

 

いよいよ来週の月曜日から入院です。

暫くの間連絡も取れませんので宜しくお願い致します。

恐らく20日頃から携帯、メールなどで連絡可能になると思います。

月末には退院予定です☆

2022年

6月

09日

財布忘れた!

今朝いつも通りに出勤途中でコンビニ寄った時に、自宅に財布忘れて来た事に気が付きました。

財布はいつも使うカバンに入れっぱなしにしてますが、そう言えば昨夜別のカバンに移したかも知れません。

財布忘れた事に気が付いたコンビニは自宅から車で約10分程の距離だったので、よっぽど引き返そうかと考えましたが、コンビニはPayPay使えるし、ランチもPayPay使えるお店にすれば何とかなるので、まずは定時に出勤するのを優先する事に。

とは言え…よぉ~く考えると、現金がないと郵便局にお中元の申込にも行けないし、ガソリンのカードもないので給油にも行けません。

勿論クレジットカードも財布の中なので、今日予定してたホームセンターへ買物にも行けません。

今日1日位は何とか我慢出来ますが、やはり財布がないと不便と言うより不安になるもんです。

やっぱ家に取りに帰ろうかなぁ~☆

 

写真は昨日の夕方に食べた「丸亀製麺」の「かけうどん(大)480円&ちくわ天120円」です。

昨日はランチ食べ損ねて…腹ペコも通り過ぎた夕方5時過ぎに「丸亀製麺」に行きました。

久しぶりの「丸亀製麺」…「ぶっかけ(冷)※おろしトッピング」と「かけうどん」と迷いましたが、このクソ暑いのに敢えて「かけうどん」をチョイス。

久しぶりだからこそ定番の「かけうどん」を選んだんですが…う~ん、こんなもんでしたっけ??

「丸亀製麺」自慢のおつゆにいつもの旨味が感じられません。

毎回注文する「ちくわ天」も何だか粉っぽいし。

食べてる途中で段々と飽きて来ちゃいます。

あれぇ~??どうしちゃったのかな??

腹ペコで何食べても美味しい筈なのに。

ちょっと首を傾げたくなる昨日の「丸亀製麺」でした☆

 

日銀黒田総裁の「値上許容発言」…国民は本当にそんなに怒ってますかね??

そんなに連日ワイドショーで取り上げる程の事ですか??

街頭インタビューで「値上げを許容してますか?」的な事質問されれば庶民は「値上げは許容していない」と誰だって答えるでしょう。

値上げを喜ぶ消費者はまずはいないと思います。

マスコミって本当にバカじゃないの?

くだらなさ過ぎる!

この国は一体どうしてしまったんでしょう!

黒田総裁の発言に問題があるのは分からないでもないですが、統計に基づいた発言であり、聞く側ももっと寛容さがあっていいと思います。

ホント!日本も面倒臭い国になったもんです☆

2022年

6月

07日

末娘と江楽



今日は末娘のリクエストで「江楽」です。

ジジイは毎度の「半チャー台湾ラーメンセット850円&野菜大盛150円」、末娘は「半チャー江楽ラーメンセット800円」とお目当ての「ニラレバ炒め550円」です。

「江楽」と言えば末娘は「ニラレバ」なんですよ!

甘やかして育ててしまった末娘は好き嫌いが多くて困っていたんですが、近頃ようやく少しづつ色々と食べれる様になってきました。

それでも流石に「レバー」なんてのはまだまだハードルが高くて、焼肉屋でも箸をつける事はありません。

そんな末娘が、ナント!「江楽」の「ニラレバ」だけは自ら注文して食べるほど大好きなんです。

よぉ~分からんですよネ!?

なので末娘から「江楽」の「ニラレバ」食べたいなんてリクエストが出た日にゃあ~、何を差し置いても「江楽」となります。

かみさんが末娘の為にわざわざ「鉄分」含んだドリンクを探してくる位なのに…「江楽」の「ニラレバ」だけは食べてくれるんですから親としては大喜びです。

ただ…末娘は少食なので、これだけ注文するとさすがに全部は絶対に食べ切れません。

かと言って、やっぱ「ラーメン」も食べたいし、「ニラレバ」は味付けが濃いのでご飯も欲しい…なら「半チャーハン」注文しようか。

で、注文してみたら「半チャーハン」と言いながら、量はほぼ一人前。

しかも「半チャーハン」食べてみたら、コショウが効いてて食べれないと言いだす始末。

結局ジジイが自分の注文した「半チャー台湾ラーメンセット」と末娘の「半チャー」と「ニラレバ」を手伝って半分づつ食べる事に。

いやぁ~久しぶりにマヂでキツかった!

それでも末娘が喜んで「ニラレバ」食べてくれて良かったです♪

ご馳走様でした☆

 

今日は朝イチから愛知医大で診察があったんですが、早く終わったので病院内のUFJのATMでお金下して、そのまま銀行廻って支払いして来ました。

まだ7日だと言うのに、来週からの入院に備えてもぉ~月末の支払いの準備です。

月末までには何事もなければ退院出来る筈ですが、退院出来てもすぐに動き廻れないと困るので、念のために月末の支払いの準備はしています。

ただ当然まだ請求書なんか届いていないので、ざっくりと計算して少し多めに通帳には入金していますが、万一入院してから忘れてた請求書が届いたら困ります。

一応かみさんに通帳は預けていきますが、その辺りがちょっとだけ心配です。

明日はかみさんが仕事休みなので、入院のための買物に行きます。

いつもの入院セットの他に、iPadのスタンドも準備したし、折り畳みの「孫の手」、ペットボトル用のこぼれないストロー、電動歯ブラシ…あと足りない物は何がありますかねぇ~??

今夜じっくりと考えてみます☆

2022年

6月

06日

お中元選び

少し前に…もう「お中元」カタログが届いています。

商品を選ぶのはまだ少し早い様な気もしますが、これだけは遅れるワケにはいかないので、いつも準備だけは早めにしています。

一応メインは三越を利用していますが、一部のお客さんには娘が以前に勤めてた関係で、今でも郵便局を利用して贈っています。

そんな郵便局の魅力は何と言っても「産直」です!

デパートにはない地方の美味しいものが色々と選べれるのが魅力です。

ただ産直の人気商品などは数量限定で早々に売り切れなんて事もあるので、とにかくカタログだけは早めに一通り目を通す様にしています。

そんなカタログでのお中元の商品選び…近頃、今まで目に留まっていた商品と違う商品が目につきます。

それは…「甘い物」です。

これは確かに自分が気になってる事もありますが、実際にお客さんも喜んでくれる事が分かったので、近頃は「甘い物」を中心に選んで贈る様にしています。

これまでの定番のビールやジュースよりやや値は張る物が多いですが、今年も美味しそうな「甘い物」選んでお客さんに贈りたいと思います☆

 

今日は久しぶりの「街かど屋」から「手仕込みかつ丼580円」です。

以前は頻繁に利用してた「街かど屋」ですが、近頃は足が遠のいていました。

理由は明白です。

大好きだった「大盛モヤシ炒め定食」がメニューから消えたからです。

更に定番メニューや期間限定メニューでも、特に食べてみたいと思うメニューが見当たらないからです。

理由はいたってシンプルでしょ!

でも今日はランチ食べ損ねたまま午後3時になって、他に食事出来るお店が見当たらなかったので仕方なく「街かど屋」へ入店。

当然に「街かど屋」でもランチメニューは終了していたので、これまで何度も食べている「手仕込みかつ丼」の食券を券売機で購入。

そんな久しぶりの「手仕込みかつ丼」…メッチャ美味しかったぁ~♪

味噌汁もお椀にナミナミと注がれてるし、具のワカメもどっさり!

忙しい時間帯外れてるのもあるとは思いますが、今日の「かつ丼」マヂでメチャ美味しかったですよ♪

たまには来てみるもんです。

「街かど屋」さん!…大変美味しかったです!

ご馳走様でした☆

 

入院まであと1週間と言う事で、準備もあって今週は何かとバタバタしそうです。

今朝は愛知医大からも電話あったし、明日も朝から診察があります。

今後、色々とご迷惑お掛けする事があるかと思いますが…宜しくお願い致します☆

2022年

6月

03日

鉄板ナポリタン


今日はアピタ千代田橋店3Fの「カフェド・ルアン」からランチAの「鉄板ナポリタンセット1,000円」です。

正直なところ、最初っからあまり期待してなかった「鉄板ナポリタン」…量が少な目なのも分かっていたし、サラダとパンがショボイのも想像してましたが…う~ん、ちょっとムゴイです。

まず「鉄板ナポリタン」ですが…味がしない!

かみさんと一緒でしたが…「ケチャップ頼もうか?」と言うくらい味が薄いです。

そんでもって鉄板に敷いた玉子が固まってます。

もうちょっと早めに卵が固まる前に、半熟で持って来いよと言いたい。

でも現実はどこのお店で食べても「鉄板ナポリタン」はこんなもんです。

こう言っちゃあ失礼ですが、色々なお店で「不味い鉄板ナポリタン」食べる度に「ダッカ」の「鉄板イタリアン」を思い出します。

「ダッカ」は量が多過ぎると言う問題がありましたが、とにかく美味しかったです♪

玉子も半熟の状態で提供されるので、スパゲティの麺に絡めながら食べれました。

だからあんなに大盛でも食べれたんだと思います。

「名古屋メシ」の一画にも入ってる「鉄板ナポリタン」…よその地域の人がレベルの低い「鉄板ナポリタン」食べて「名古屋メシってこんなもんか!」と思われたら名古屋全体で大変な損失です。

なのでメニューで「鉄板ナポリタン」や「鉄板イタリアン」扱ってるお店には真剣に頑張ってもらわないといけません。

久しぶりの「喫茶メシ」でしたが、今日は60点ってとこで☆

 

さっきから目の症状で「クリスタル」が飛びまくってます。

こういう症状の時は一般的に「ロキソニン」服用すると治ると言われてるので、服用しようか迷ってます。

実はここ数日、怪我したりした事や歯茎が腫れた事もあって、毎日「ロキソン」服用してたので、出来れば避けたいと思ってましたが…今日の「クリスタル」はかなり激しいしなかなか治まりません。

しゃ~ない!

取りあえず「ロキソン」服用しとくか☆

2022年

6月

02日

濃厚中華そば

今日は以前から気になってたお店…中区丸の内の「濃厚中華そば・佐とう」から「濃厚中華そば800円」です。

TVでも取り上げられた事もあって、以前に2回ほどお店の前を通ってみた事あるんですが、その時はかなりの行列だったので諦めました。

しかも周辺のパーキングメーターも空いていない状況だったので、何にしてもわざわざ食べに行くにはハードルの高いお店だと思っていました。

そんなもう食べる事は出来ないと半分諦めてた「濃厚中華そば」…今日近くを通ったので寄ってみたら…店の真ん前のパーキングメーターが空いてます!

しかもお店に行列はありません。

慌てて財布の中を探って100円玉3枚をパーキングメーターに投入してお店に向かいます。

いらっしゃいませぇ~♪…の声に迎えらた後に、カウンター席に案内され着席。

メニューは基本の「濃厚中華そば」と「チャーシュー中華そば」とその大盛の3種類。

大盛注文しようかと思いましたが、ここは初心者なので取りあえず今日のところは「濃厚中華そば」をオーダー。

程なくして「濃厚中華そば」が登場ぉ~♪

ちょっと小ぶりな丼ですが結構なボリュームです♪

コレですよ!TVで見たヤツ♪

盛り付けがキレイ♪

普通の「濃厚中華そば」でもこんな大ぶりなチャーシューが3枚も乗ってるんですから「チャーシュー中華そば」注文しなくて良かったです。

更に小ぶりな丼で麺も細麺ですが、意外と麺の量が多くて大盛も注文しなくて良かったです。

スープは表面の油の膜のお陰で何時までも冷めなくてアツアツです♪

こういう濃厚なスープ好きぃ~♪

最後にカウンターに備え付けの「昆布酢」を投入♪

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

ご存知の方も多いと思いますが、「濃厚中華そば・佐とう」の並びにこれまた有名な人気店のうどん屋さんがあります。

店名は「肉うどんのさんすけ」です。

実はこちらも行列が出来るお店だった筈なんですが、今日は外からでも店内が空いてるのが分かりました。

これまた以前から気になってたお店なので、是非近いうちに訪れてみようと思ってます。

食べに行くから待ってろよぉ~☆

2022年

6月

01日

80円の値上げ

たまたま…守山区の幸心で用事済ませた帰りに「トンチン館」の前を通ったら、店の前の駐車場が空いていたのでつい反射的に車突っ込んでしまいました。

約1ヶ月ぶりの「トンチン館」

先月訪れた時には値上げする旨の貼紙があったので、まず「中華そば(並)」を注文してから壁のメニューを確認します。

すると「中華そば(並)」は580円となってます。

以前は確かワンコインの500円だったと思うので…今回の値上げは80円って事になります。

ついでにいつも注文する「中華そば(大盛)」も680円となっていて、こちらも以前の600円から80円の値上げって事です。

全部一律80円値上げってのは分かりやすくていいです。

何にしても80円位値上げしたところで、そもそも元が安いんですからどぉ~って事ありません。

こんな美味しい「中華そば」が580円で食べれるお店なんて他にはありませんよ。

ただ…今日の「トンチン館」の「中華そば」はご覧の通りスープがちょっと濁ってます。

そして少し豚骨臭かったです。

無視して食べれるレベルですが、スープにキレがないので味にメリハリがありません。

今日は奥さんが作ってましたからねぇ~…。

また次に訪れた時はこれまで通りの美味しい「中華そば」作ってくれると思うので、こんな事で足が遠のく事はありませんが…今日はちょっと残念でした。

次回に期待です☆

 

今朝、同じ業界で働いている長男が実家に来たので久しぶりに仕事の話しました。

長男は水曜日が定休日なので、週末にファミリー集合して晩御飯食べる時以外に会う事も余りないので、仕事の話する事は殆どありません。

それでも仕事の調子がいいかどうかなんかはうすうすと分かっちゃうのが親子。

そもそも息子の方から仕事の話を切り出したって事だけでも、調子が良くないって証拠です。

こんな時は息子の心が少しでも軽くなる様な気の利いたアドバイスをしてやりたいんですが、今の時期にそんな元気の出る言葉も見当たりません。

それでも自分の思いを吐き出せた事で楽になったのか、息子は元気に帰って行きました。

同じ業界の先輩としても、父親としても息子の目標になる様に頑張らなきゃいけないなぁ~…と思いました☆

2022年

5月

31日

病院~歯医者へ

今日は朝1番から愛知医科大学病院で検診でした。

診察の予約時間が早くて仕事より早起きして行った甲斐あって、10時40分には薬も受取って終了。

早かったぁ~♪

愛知医大でこんなに早く終わったの初めてです。

お昼までは愛知医大と思っていたので、何の予定もいれてなかった午前中どうしましょ?

11時までモーニングやってる「カフェド・クリエ」で時間潰してもしょうもないし…。

と言う事で、駐車場の車の中からかかりつけの歯科に電話入れて予約を取りました。

生憎、午前から昼過ぎまでは予約入ってる様で、予約が取れたのは午後3時30分。

中途半端ぁ~!

でもここ2~3日腫れて痛む歯茎を少しでも早く診てもらいたいので仕方ありません。

何と言っても全身麻酔での手術が控えてるので、送管する事を考えると口の中のケアは術前検査がある通り重要。

ちょっと期間も空いてたので久しぶりに歯科に行くにはちょうどいいタイミングです。

1回帰宅してから歯科に行こうと思うと、事務所を2時過ぎには出なきゃいけません。

歯科は小幡駅近くなので今日は治療が終わったらそのまま直帰する事になりそうです。

結局今日は病院~歯科でほぼ1日終わっちゃいますが、健康を維持する為だと思って許して下さい。

月も替わる明日から…また一生懸命頑張ります☆

 

今日は「いなや本店」から「みそうどん(並)480円」です。

これ朝ご飯です。

愛知医大出て帰り道…「いなや本店」の前を通ったら次々と車が駐車場に入って行くのを見て、つい流れに釣られて入っちゃいましたよ~。

で、今日はいつもの「味噌中華」ではなくて歯茎も痛いので「みそうどん」を注文。

永年「いなや」に通ってて初めて注文するメニューです。

ところが…おつゆが変わらないのに麺が違うだけでこうも変わるのかと思う位美味しくなかったんですよ。

「味噌中華」があんなに美味しいのに何で??

そもそもうどんの麺がおつゆに絡まないんですよ。

麺も茹で置きみたいな触感だし。

やっぱり「いなや」は皆が注文してる通り「味噌中華」って事の様です。

ちょっとした挑戦でしたが、今日はうまくいきませんでした。

ご馳走様でした☆

2022年

5月

30日

熱田神宮ぅ~♪


ずぅ~~~っと行きたかった「熱田神宮」…昨日かみさんと6年生の孫との3人で行って来ました。

長女もずっと行きたがってましたが、なかなか皆の予定が合わなくて…いつまで経っても揃って行けないので、この日行ける3人だけで取りあえず行く事にしました。

昨日は「猛暑日」でしたが、木々に囲まれた参道は涼しいもんです。

鳥居をくぐれば寒い季節の時ほどではないですが、相変わらず空気は澄んでいます。

本殿に向かって歩いているうちに段々と心も体も浄化されて行く様な感じがします。

この空気感を味わいたいんですよネ!

本殿に辿り着いて参拝する前に、既に色々なものが取り払われて行くんですから、参拝する時はただただ感謝の気持ちを伝えるだけで終わります。

個人的な考えですが…「熱田神宮」に行きたいと思う時は、「熱田神宮」に呼ばれている時だと思っています。

なので行きたいと思い始めたらなるべく早く行く様に心掛けています。

それがいい結果をもたらしてくれると信じているし、心の栄養になっています。

この日も心のモヤモヤも全て吹き飛ばしてくれました。

「商売繁盛・あきないえびす」のお札も買い替えて、更に来月の手術に備えて「身体守り」も買いました。

これで準備万端、一安心です☆

 

「熱田神宮」に行った時のお約束♪

写真は「宮きしめん700円」と孫が食べた「ざるきしめん700」円」です。

リニューアルして本当に美味しくなった「宮きしめん」♪

6年生の孫も言ってましたが、麺がモチモチ♪

それととにかくおつゆが美味しいぃ~♪

言っちゃあ悪いですが、以前とは比べものにならない位美味しく激変してます。

お店の雰囲気は以前の古びた建物の方が風情があっていいですが、味の方は断然リニューアル後の方が美味しいです。

こんなに美味しいんですから、昼食に「宮きしめん」だけ食べに来てもいい位です。

この日もマヂで美味しかったです♪

ご馳走様でした☆

2022年

5月

27日

怪我した現場

一昨日の夜に側溝に片足突っ込んで転んで怪我した場所です。

2度と訪れたくなかったんですが、周りから色々と状況聞かれるので、少しでも正確に伝えれる様に昨夜現地確認行って来ました。

ホラ!

この側溝の隙間ですよ!

真っ暗な裏道でも自販機の強烈な明かりでよく分かりますが、実際は自らが自販機の前に立っているので、自分自身が影になって後ろの側溝の隙間なんか全然気が付きません。

位置からでも想像出来ますが、振り向きざまに右足を側溝の隙間に突っ込んで右向きに倒れて顔面右側を道路に強打してしまいました。

それにしても…

自分が怪我したから言うワケではありませんが、改めて冷静に見てもこの隙間は危ないですよネ!?

かみさん曰く「もし反対側に倒れて右端のコンクリートのカドに頭ぶつけてたら死んでたかもよ!」

イヤイヤ!

そうなるには正面から前向きで右足突っ込まないとそうはならないでしょ!

そこまでドン臭くないし。

とか言いながらも、改めて骨折とかの大事に至らなくて良かったと思いました☆

 

今日は「森田屋」さんから「しの田うどん(大盛)1,000円」です。

近頃よく利用させてもらってる「森田屋」さん。

特に最近は「うどん」が食べたくなると「森田屋」さんが思い浮かびます。

個人的にこのちょっと細めでコシは緩めですが、喉越しのいい麺が気に入ってます♪

これぞ正に昔から食べてた「ザ・うどん」です。

今日は冷たい「おろしうどん」と迷った挙句に「しの田うどん」を大盛でオーダー。

このクソ暑い日に大量のおつゆの中で泳ぐアッツアツの麺をデカイ丼から直接すすります。

うっめぇ~じゃん♪

味付けが薄目なので途中で飽きないかと心配になりましたが、こういうのって慣れるもんです。

段々と「森田屋」さんの薄味が美味しいと感じる様になってきてます。

赤い出汁のおつゆの「長命うどん」で食べれば、きっと「コレコレ!」って思うんでしょうが、こういった上品な薄味の白出汁も美味しいです。

事務所からも近いので、また利用させて頂きます。

ご馳走様でした☆

 

今日はこれから外科に行く事になりました。

顔面の右目横の傷が塞がらなくて、愛知医大で処置してもらったテープが取れて来ています。

かみさんが今ならまだ間に合うので「縫ってもらった方がいい」と強く言うので、これから外科の病院に行って来ます。

愛知医大で最初は縫う予定だったのをテープに変更した経緯があるので、かみさんは愛知医大に行けと言いますが、自分の判断でお世話になった事がある外科に行く事にします。

と言う事で、今日はちょっと早めに事務所閉めまぁ~す☆

2022年

5月

26日

悲惨!顔面流血!

いやぁ~エライ目に遭いましたよ。

昨日、帰宅途中に自宅のすぐ近くの自販機前の側溝の隙間に片足がハマって道路に顔面を強打してしまいました。

一瞬、何で転んでしまったのか分からなかったですが、咄嗟に顔を触ってみたら手にベットリと血が付いたのでヤバイと思い、フラつきながら立ち上がって車に戻ってティッシュで傷口押さえながら帰宅しました。

ちょうど自宅車庫で「ドンキ」から帰って来たかみさんと遭遇したので血だらけの顔を見せたら…病院行った方がいいと言うので、電話で確認してから愛知医科大学病院に向かいました。

いつも混んでる印象のある愛知医大の夜間受付は行ってみると他の患者は1組だけ。

お陰ですぐに呼ばれましたが、事前の問診もあったので診察室には入らず、2人の医師に付き添われてそのまま処置室に入って傷の状態を確認します。

実は出血を抑えるのに必死で自分の傷口は見ていなかったので、医師2人が傷を見ながら相談するのを聞きながら傷の状態を想像していました。

ベッドに寝かされ、強烈なライトの下で消毒が始まりましたが…まぁ~沁みるったりゃありゃしない。

どうやら2か所切れてるところがあるらしいですが、上の目の横の傷については縫って、その下の傷はテープで留めるとの事で看護師に「局麻準備して!」と指示してたんですが、何故か途中で上の傷もテープに変更となりました。

恐らくですが…若い研修医に「やってみたら?」と声掛けていたのでそのために変更になったんだと思います。

こっちは少しでも痛くない方がいいので処置さえしてくれればどっちでもいいんですが、その後の研修医の手際の悪さにはゾッとしました。

1人残された研修医はベットの操作も出来ない頼りなさでしたが、こちらが勝手に指定した薬も出してくれたりとても優しかったので助かりました。

そんな研修医が一生懸命処置してくれた傷を覆うシートも、帰宅してシャワー浴びたら少し濡れてしまったので、かみさんが交換。

我家には薬以外にも、傷を保護する色々なものが常備してあります。

その上、かみさんは看護師。

現在は小児科に勤務してますが、以前は救急外科に努めていた経験があり、傷口の手当はお手のもんです。

研修医より遥かにキレイに処理してくれて、昨夜は痛み止め服用して休みました。

と、まぁ~悲惨な1日でしたが、怪我して1番心配した「再度の入院・手術の延期」もなさそうだし、傷も1週間もすれば大袈裟な保護シートも剥がせそうです。

しかしなぁ~…後でかみさんと怪我した現場を確認しに行ったんですが、1か所側溝の蓋が少しずれてて25cm位隙間が出来てるんですよねぇ~!

自販機の前から後ろ向きのまま下がったところで、まんまとその隙間に片足がハマった様です。

気を付けなきゃいけませんねぇ~☆

 

今日は「朝日屋」さんから「きしころ470円」です。

顔の傷が目立つので事務所から出たくなかったんですが、こんな蒸し暑い日は冷たい麺が恋しくなります。

ササーっと食べて帰ろうと思ったんですが、「朝日屋」のきしめんは簡単にすすれないモッチモチの幅広麺。

丼片手におつゆと一緒に流し込みます。

うめぇ~♪

ホウレン草もお揚げもいい仕事してます♪

口の中もさっぱりして美味しかったぁ~♪

ご馳走様でした☆

2022年

5月

25日

予定なし


今日は午前中にメール対応とか、少し仕事したらもう今日の予定は終了です。

銀行のATM廻って通帳記帳とかも特別慌てる事ないし、早々に届いてるカタログで「お中元」選ぶのもまだちょっと早い気がします。

昨日までは外が薄っすらと暗くなるまで業界関係者や来客が続いたりしたんですが、水曜日となるとこの業界はイッキに静かになります。

仕事が忙しくないのは悲しい事ですが、たまにはこんな”中休み”も息抜きになっていいかもです。

腰さえ悪くなかったら、こんな日は車洗ったり植木植え替えたり色々出来るんだけどな…。

体調が万全でないと、せっかくの”中休み”も有効に使えなくて勿体ないもんです。

もう1度明日からに備えて何かしておけないか、ゆっくり考えてみようと思います☆

 

今日は「森田屋」から「カレーうどん950円&小ライス150円」です。

かなり以前に食べた事ある「森田屋」の「カレーうどん」…味に記憶もなく、その後に食べていないのでちょっと迷いながら注文。

そもそもシャツにおつゆが飛ぶのが怖いので、どこのお店でも「カレーうどん」注文するのは勇気がいります。

ですがそこは「森田屋」は期待を裏切りませんでした。

そぉ~なんです!

紙エプロン出してくれたんです。

落ち着いたお店で、他店より少々価格も高めの「森田屋」…なのでひょっとしたら紙エプロンあるんじゃないかと期待してました。

これで安心して「カレーうどん」に集中出来るってもんです。

紙エプロン付けたので安心して麺を持ち上げる事も出来ます。

「肉うどん」と同じ柔らかい肩ロースの肉と一緒に麺を小鉢に移して頂きます…う~ん、味薄っ!

見た目は完璧な「カレーうどん」ですが、味わってみると「カレー風味のうどん」って感じです。

食べ進めてると慣れて来て悪くはないんですが、これは求めていた「カレーうどん」ではありません。

むやみに濃い味付けのお店より出汁の味がしっかり出てるので、薄味でも上品でいいんですが、今日の様な暑い日に求めている「カレーうどん」ではありません。

でもこれはこれで確かに美味しいです。

それに今日初めて注文してみた「小ライス」もご飯が美味しいぃ~♪

ここ数回通ってみて「森田屋」のレベルがよく分かりました。

何だかんだ言いながら…また利用させてもらいます。

ご馳走様でした☆

2022年

5月

24日

恩人が…

以前勤めてた不動産会社の会長の訃報が届きました。

まだ世の中の事よく分かっていない頃から不動産の仕事を勉強させて育ててくれた会社の会長です。

とにかく器が大きかったです。

カリスマ性があり、何か次元の違う事言ってるなぁ~と思ってたら知らぬ間に実行されてたり…。

雲の上の人ではありましたが、腰が低くくて言葉遣いも丁寧で温和な方でした。

ジジイの様な目下の物に対しても、必ず「君」付けで呼んでくれて、決して呼び捨てにする事はありませんでした。

そんな人生の大恩人。

既に何年もお逢いしていなかったので、そのままのお別れになってしまった事が悔やまれてなりません。

これまで本当にありがとうございました。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

 

今日は尾張旭市の「いなや本店」から「冷やし中華(大)570円」です。

午前中に愛知医大で診察があったので帰りに寄りました。

実は迷ったんですよねぇ~愛知医大内にある「スガキヤ」の「冷やしラーメン」と。

「スガキヤ」行くと「冷やしラーメン」だけで終われる自信がなかったので、自ら自制して「いなや」となりました。

既に午後2時近くだと言うのにひっきりなしにお客さんが出入りする「いなや」…。

言っちゃ悪いですが、こんな辺鄙な場所なのにお客さんが途切れる事がないんですから凄いです!

正直なところ特別美味しいって事もないんですが、ほぼ80点~90点位の美味しさで飽きがこない味なのでついつい通っちゃいます。

しかも価格はどれもワンコインで食べれるし、何注文しても高いレベルで安定してるので流行るのは頷けます。

そんなんで、今シーズン最初の記念すべき「冷やし中華」は「スガキヤ」じゃなくて「いなや」となりました!

美味しかったです♪

ご馳走様でした☆

 

バイデン大統領ってもう帰国しました??

TVのニュース余り見てなかったのでよく知りませんが…来日してから天皇陛下と会ったり、拉致被害者家族と面談したり、我が国の防衛費増額を支持し、更には常任理事国入りまで支持するとまで言ったんですから驚きです。

大サービスですネ♪

アメリカの今回の態度に結構安心した日本国民も多かった事でしょう。

ロシアのウクライナ侵攻や中国の事で不安になってた国民も多かったと思います。

やっぱ強い大国のアメリカが味方になってくれると言うだけで心強いんです。

そうなんですよ。

平和や安定を得るためには「力」が必要なんです。

今日だって中国とロシアの爆撃機が日本を周回した様ですよ。

そういう国が我が国の隣にあるんですよ。

これまで長年平和だった日本ですが、そろそろ転換期に来てる様に思います☆

2022年

5月

23日

シン・ウルトラマン


週末に観て来ましたよぉ~「シン・ウルトラマン」♪

ドしょっぱつからいきなり「禍威獣」が出まくってテンションMaxでした。

「ウルトラマン」も「禍威獣」もよく知らない小学6年生の孫でも、いきなりの「禍威獣」の登場にポップコーンに伸びてた手も暫く止まっていました。

男の子が「禍威獣」が嫌いなワケないです。

 オマケに宇宙人まで登場するんですから楽しいったりゃありゃしない♪

TVではないので当然にCMもなく次から次へと話は進んで…最後は少し悲しいハッピーエンドで終わりました。

正直なところメチャクチャ面白かったとまでは言えませんが、それなりに…期待を裏切らない程度の出来栄えだったんじゃないかと思います。

何より、孫と一緒に観て楽しめたのが良かったです♪

こんな幸せな時間持てたのも「シン・ウルトラマン」のお陰ですネ☆

 

写真は「イオンシネマ」の1階の「横浜家系ラーメン・町田商店」の「ラーメン740円」と「味玉ラーメン840円」です。

「シン・ウルトラマン」観る前に末娘と2人で食べました。

孫やかみさん達は毎度の「びっくりドンキー」で…二手に分かれての食事です。

割と最近オープンした「町田商店」…この日は本当は「スガキヤ」で「冷やしラーメン」の口になってたんですが、やっぱ1度は「町田商店」も食べておかないといけません。

店頭の看板で注文するもの決めて呼ばれるのを待ちます。

お揃いのTシャツ着た若い従業員たちの元気のいいこと!

元気よく呼んでもらって案内されたカウンター席に着席。

映画の上映時間も迫って来てるので、即座に注文して待つ事十数分。

意外と時間掛かって登場したラーメンは正に「横浜家系ラーメン」のビジュアル♪

美味しそぉ~♪

備え付けの「タマネギ」をトッピングして頂きまぁ~す!

…う~ん、やっぱこぉ~なるわなぁ~。

想像した通りの味でそれ以上でもそれ以下でもありません。

麺の硬さも味の濃さも「普通」で注文しましたが、ジジイにはスープがちょっと濃いし麺も硬めでゴワゴワしています。

そしてスープの量が少なくてちょっとヌルイです!

こんなもんだろうとは思ってました…娘はそこそこ気に入ってましたが、ジジイの口にはちょっと合わないかなぁ~。

お店の従業員の人達の対応が良かっただけにちょっと残念です。

ご馳走様でした☆

2022年

5月

19日

う…うどんが食べたぃ~!


昨日から…讃岐うどんみたいに太いうどんじゃなく、ちょっと細めか普通の太さの喉越しのいいうどんが食べたいと思い、美味しそうなうどん屋さんをネットで探してました。

そして更に…甘辛い赤いお出汁の「肉うどん」、又は「肉とじうどん」がメニューにあるお店。

しかも「肉」は牛肉じゃなくて豚肉を使用。

これが色々と探しても事務所の近場じゃあ見当たらなくて往生しました。

「甘辛い赤出汁のおつゆで豚肉の肉うどん」…こんなの名古屋じゃあ常識ですよネ!?

それなのに、こんな普通の「肉うどん」食べれるお店が近場にないんですから悲しくなります。

そこで思い出したのが「肉うどん」が有名な赤塚の「森田屋」さん。

以前に何度か訪れた事ありますが、少しおつゆが薄味なのと甘さが足りないのが口に合わなくて足が遠のいていました。

ですが、どうしても「肉うどん」が食べたい今日は、これ以上我慢出来ないのである程度妥協する気持ちで「森田屋」さんに訪れる事にしました。

 

と言う事で今日は「森田屋」さんから「肉うどん950円」です。

いつもお昼時は結構混雑してますが、午後2時近くに訪れた今日は店内ガラガラ。

入店していきなり店員さんに「お1人様なら6人掛けではなくて4人掛けのテーブルにして下さい」と言われて一瞬ムッとしましたが、言われた通り4人掛けのテーブル席に着席。

そんな言い方しなくても、店員さんが4人掛けのテーブル席に案内すればいいだけの話。

そもそも6人掛けの席なんか利用するつもりなんか無かったですよ。

それを…お店に入った途端にエラそうに!

しかも言い方!

そんなんでいきなり店員さんの一言で印象が悪くなった「森田屋」さん…ところが程なくして登場した「肉うどん」見た瞬間にそんな嫌な事も吹っ飛びます。

丼デカッ!

ご飯とか一緒に注文せずに「肉うどん」単品で注文して良かったですよ。

丼に箸突っ込んで麺を持ち上げてみると麺の量とその重量感に驚きます。

しかもうどんの太さがイイ♪

七味を振ってからとんすいにうどんと豚肉、おつゆを取り分けて頂きます。

う~ん、うどんの麺が旨い♪

このすする感じ、喉越しを探してました♪

豚肉は大ぶりなロース肉であっさりしてて柔らかいです。

大好きなバラ肉ではないですが、それもあっておつゆもあっさりしてます。

相変わらず薄味で少し物足りない感がありますが、よく味わってるとおつゆに何とも言えない優しい甘味を感じます。

よく見てみると…おつゆに「タマネギ」が入っているじゃあないですかぁ~っ!

これかぁ~っ!

「肉うどん」のおつゆにタマネギが入ってるなんて他では見た事ありません。

でもこれが優しい甘さを出してたんですねぇ~!?

何だかんだと言いながら「肉うどん」美味しかったです♪

PayPayで支払いして…ご馳走様でした☆

2022年

5月

18日

横浜家系ラーメン


今日は久しぶりに大曽根の「爛々停」から「ラーメン750円」です。

急に「横浜家系ラーメン」食べたくなって…最初は伏見の「侍」に行こうかと思ったんですが、近場の大曽根に「爛々亭」があるの思い出して行ってみました。

随分前に訪れているんですが正直言って記憶にないので、あまり美味しくなかったんじゃないかとちょっと不安になりながら入店。

入ってすぐの券売機で「人気ナンバー1」と表示されている「ラーメン750円」を購入。

カウンター席に着席するとすぐに麺の硬さなど尋ねられ全て「普通」で注文。

ランチタイムのサービスはサラダをチョイス。

そして待つ事数分…ようやく「ラーメン」が着丼。

この見た目最高じゃん!

「横浜家系」は見た目がいかにも美味しそう♪

早速にいただきまぁ~す♪

う~ん…全然美味しくないな。

麺も悪くないし、ネギが少し邪魔なネギですがチャーシューもほうれん草も悪くないです。

そうなんです!

スープが今イチなんですよ。

しかも少しヌルイ。

ほうれん草とかうずらとか色々トッピング増やさなくて良かったです。

ベースのスープがこんなんじゃあ台無しになってるところでした。

わざわざ訪れたのになぁ~…ちょっと残念な「爛々亭」でした☆

 

さっきかみさんから、長女と一緒に「コストコ」に来てるけど欲しいものないかとラインがありました。

ソッコー「ぶどう」と「ハーゲンダッツ」、チュウブの「海苔」、「美味しそうな魚の干物」を頼みました。

帰宅するのが楽しみになってきました☆

2022年

5月

17日

甘い物

近頃…毎晩「かき氷」系のアイス食べてます。

1番のお気に入りは「ソーダフロート」で、次が「イチゴフロート」です。

昨夜は久しぶりに「練乳あずき」を食べました。

食後に録画してあるドラマ視ながらのアイスがとにかく楽しみで、寝る前の甘い物なんてもってのほかだと分かっているんですがやめられません。

こんな事続けていたら間違いなく血糖値とかにも影響出るだろうと気にしてたんですが、昨日の愛知医大での血液検査では逆に数値が良くなっていてホッとしました。

それにしても、若い時には見向きもしなかった「甘い物」。

今頃になって「甘い物」が大好きになった自分に戸惑います。

年取るとどうして「甘い物」食べたくなるんでしょう??

今になって甘味処の「おかげ庵」で高齢者が朝から「あんこ」食べてるのがようやく理解出来る様になりました。

近頃では「スガキヤ」でも「ラーメン」より「クリームぜんざい」や「あんみつ」の方が気になるし、コンビニでも「甘い物」に目がいってしまいます。

良くないと分かっていますが幸せな気持ちにしてくれる「甘い物」…健康に気を付けながら楽しんで行きたいと思います☆

 

今日は「朝日屋」さんから「きしめん定食770円」です。

この組合せいいですよネ!

おかずがイイ!

アジフライにやっこなんて最高です。

やっこが「木綿豆腐」なんですが、これが何とも美味しいんです。

そして赤い出汁の「きしめん」…間違いないでしょ!

決して豪華ではありませんが、ランチとしては最高の組合せの「きしめん定食」…美味しかったぁ~♪

ご馳走様でした☆

 

「ゴミ処理安く出来るところ知らないか?」

「耐震基準適合証明書作ってくれるところ紹介してくれ」

「弁護士紹介してくれ」

昨日1日に知人たちから連絡があった頼まれごとです。

正直、我社の仕事とは直結しないので、表現悪いですが「雑用」です。

労力は余りかかりませんが、これだけでもそれなりに手間と時間は要します。

我社はこういうの多いんです。

本業から波及していっての「雑用」は仕方ないですが、最初から本業に直結しない「雑用」は疲れます。

確かに今はヒマしてますが、心に余裕があまりない時なのでこういう雑用は重荷に感じます。

実際、今日も頼まれた「雑用」こなしただけで1日終わりそうです。

明日こそは本業の仕事が出来るといいんですが…☆

2022年

5月

16日

再度の術前検査


今日はお昼前から愛知医科大学病院で「手術前検査」でした。

入院&手術が延期になってしまったので、再度検査のやり直しです。

採血・採尿、心電図、レントゲン、歯科口腔外科で歯の検査、オペ看の面談、麻酔医との面談、整形外科で診察、コルセットの調整etc…。

検査結果は意外にも良くて…歯科口腔外科では医師に「歯の手入れもいい」と言われたし、A1cの数値や血糖値も正常値の範囲に入ってたので自分でも安心しました。

広い大学病院の中をあっち行ったりこっち行ったりと…自分の検査の為なので仕方ない事ですが、今日はホントによく歩いて疲れました。

結局夕方まで病院で過ごして今日は仕事にはなりませんでしたが、これで入院までの大きなハードル超えれたのでヤレヤレと言うところです。

入院&手術まであと1ヶ月弱。

あ”~早く終わりたいです☆

 

今日の写真は左が愛知医大内のレストラン「シトラス」の「和風だし香る醤油ラーメン730円」で、右が「いなや本店」の「みそ中華(並)480円」です。

採血もあったので朝食を軽くしてた事もあって、お昼には我慢出来ずに検査の合間に「シトラス」で「和風だし香る醤油ラーメン」を食べました。

ところがこれではお腹が全然満足出来なくて、病院出てすぐに「いなや本店」に飛び込んで「みそ中華」食べました。

やっぱ麺類は消化が早いです!

スープがあるので食べ終わった時はそこそこ満足するんですが、2時間もするともぉ~お腹減っちゃいます。

とは言え、美味しい麺類を2杯も食べれた事に不満はありません。

たまにはこんな「麺類のはしご」も悪くないです♪

ご馳走様でした☆

 

近頃、街の飲食店も値上がりしてますネ。

PayPayで支払ったりしてると気が付かないですが、ブログの掲載してる過去の記録と比較すると良く分かります。

愛知医大の「シトラス」も値上げしてました。

今日食べた「和風だし香る醬油ラーメン」は小幅な値上げで660円→730円でしたが、他のメニューはもっと値上げしてるのもありました。

「いなや本店」は「みそ中華」が460円→480円とわずかな値上げで、「冷し中華」の510円以外のメニューは全てワンコイン切った価格に抑えてまだ頑張ってます。

さすが「いなや」!

頑張ってもらいたいです☆

2022年

5月

13日

コストコでも…

京都八幡の「コストコ」で目に付いたので買ってみた「麻婆豆腐」…あくまで個人の感想ですが、ちょっと自分の口には合いませんでした。

既に豆腐も入っていてレンチンするだけで食べれるので買ってみたんですが、想像してた味とは違ってました。

1箱8食入りであと4食残ってるので、息子にでもやろうと思ってます。

それと「イカの塩辛」…軟骨なのか何なのか分かりませんがとてもじゃないけど硬くて食べれないのが少し混じってたりしてガッカリでした。

味も市販品に負けない位塩辛くてご飯と一緒でないと食べれません。

食料品は何を買っても美味しいと信じてた「コストコ」…こちらが勝手に味を想像して思い違いしてるところがあった様です。

確かに過剰に期待して勝手に舞い上がってたところあったかもです。

いくら「コストコ」が何でも美味しいとは言っても、やはり品物によっては自分の口に合わないものもあると言う事です。

当たり前の話です。

とは言え、やはり「コストコ」は安くて品物が良くて美味しいのは間違いありません。

かみさんがいつも言ってます…「コストコは裏切らない!」☆

 

今日は「朝日屋」さんから「天とじきしめん定食1,050円」です。

昨日までは冷たい「きしころ」食べたいと思ってましたが、こんな雨の日はやっぱり熱いおつゆが恋しくなります。

赤出汁のおつゆにするか、白出汁のおつゆにするかで迷いましたが、今日は「天とじ」の味が引き立つ白出汁をチョイスです。

「朝日屋」さんの白出汁はとにかく香りが良くて上品なんです。

夢中になって先に麺を食べていたら、天ぷらのボリュームもあって結構お腹が膨れます。

あ”~定食じゃなくて単品にしとけば良かった…。

そう言えば今朝はリンゴにサンドイッチとガッツリ食べたの忘れてました。

フーフー言いながらなんとか完食。

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

今日から「シンウルトラマン」が封切られてます。

今日明日は孫達が4人も泊りに来るので、残念ながら映画館に観に行くのは来週以降になりそうです。

「ビースト」も「コナン」も家族の誘いをパスしましたが、「シンウルトラマン」だけは絶対に観に行こうと思ってます。

メフィラス星人とカラータイマーの無いウルトラマン…楽しみだぁ~☆

2022年

5月

12日

細麺か太麺

なぁ~んか…近頃「細麺」か「太麺」どちらか極端なラーメン屋さんが多いです。

街中華の「香蘭」も「しょう油ラーメン」だけそうめんみたいな「細麺」になったんですが、ハッキリ言って全然美味しくありません。

スープとの相性もありますが「細麺」って食べてて途中で飽きてくるんですよ。

かと言って「太麺」もゴワゴワしててすすれないのも食べてて疲れるし。

先日息子のお土産で「とみ田」のつけ麺もらったので作って食べてみたんですが、正直もう食べたいと思いません。

「細麺」か「太麺」か、どっちかにしないといけないんでしょうか??

普通の…普通の太さの麺で美味しいラーメン食べたいですよ。

どこかに「昔ながら」の美味しい中華そばやラーメン食べれるお店ないですかねぇ~☆

 

今日は大曽根の「信龍ラーメン」から「ベスト信龍ラーメン750円」です。

随分前…多分、お店がオープンして間もない頃だと思いますが、訪れて食べた事あります。

その後に行ってないって事はそれほど気にならなかったんだと思いますが、偶然見た「食べログ」で結構評価高かったので、改めて再訪してみました。

メニューの「信龍ラーメン700円」は俗に言う「ベトコンラーメン」で、今回注文した「ベスト信龍ラーメン」は「信龍ラーメン」のニンニク&唐辛子増しとなります。

そうなんです!

完全に忘れていましたが「ベトコンラーメン」は基本的に「極細麺」です。

たまたま「細麺」にあんぐりしてたところにわざわざ「極細麺」のお店に訪れるなんて何してるんでしょ!

でもまぁ~久しぶりの「ベトコンラーメン」なので今回は麺については目をつぶって頂きます。

う~ん♪

この刺激♪

ニンニクも辛しも堪らん♪

正直「極細麺」だけは美味しいとは思いませんが、モヤシなどと一緒に食べると割とイケます。

他のお客さんがわざわざ持ち帰りまでしていた「チャーシュー」はとんでもない柔らかさとジューシィーさで、個人的にはこれまで食べた中ではピカイチの美味しさ!

そうなると益々「極細麺」が残念です。

他は完璧なのに…。

ちょっと悩ましい「信龍ラーメン」でした。

ご馳走様でした☆

2022年

5月

11日

Amazonプライム

近頃、毎晩Amazonプライムで夜更かししています。

現在は日本版「コールドケース」にハマっていて、毎晩2話づつ、休みの前は3話ぶっ続けで見て浸っています。

以前にseason1までは見終わっていましたが、まさかその後にseason3まで追加されてるとは知りませんでした。

偶然に見つけたseason2見始めたらもぉ~面白くて止まりません。

ソーダフロートかガリガリ君片手に至極のひと時です。

今夜はseason2の第8話です。

season2見終わっても、まだ丸々season3が残ってるんですから楽しみったりゃありゃしない♪

来月腰の手術で入院した時の楽しみに、season3をとっておくと言うのも考えましたが、現時点では毎晩楽しくて途中で止める事なんて出来そうにありません。

なので「コールドケース」見終わったら、新たに面白そうなドラマをまた探す事になりそうです。

さぁ~て今夜も、主治医からは禁止されてる深夜のアイス片手にAmazonプライム楽しみたいと思います☆

 

今日は「長命うどん」本店から「大う中660円&ちくわ天140円」です。

熱い麺で濃いめのおつゆをズビズビしたい時は「長命うどん」に限ります。

大ぶりなちくわの天ぷらをおつゆに沈めて…衣が半分ズクズクになったのにかぶりつきながら麺をズルズル、おつゆをズビズビやるのが最高に美味しいです♪

どこのうどん屋さんもラーメン屋さんも、これ位丼いっぱいナミナミとおつゆやスープを入れて欲しいもんです!

やっぱ麺がスープやおつゆの中で泳ぐ位じゃいないといけません。

麺が太くてコシのある「讃岐うどん」もいいですが、「長命うどん」の様なちょっと細めで伸びと弾力のある麺も美味しいです。

我社の事務所からお店のある中村区までは正直かなり遠いんですが、たまにどうしても食べたくなるこのしょう油味のおつゆのうどん…今日も美味しかったです♪

ご馳走様でした☆

 

かみさんがノンアルコールでカロリーゼロの「月桂冠」買って来ました。

ノンアルでカロリーゼロの日本酒なんて考えられますぅ~??

ちょうどドンキで買った「イカの塩辛」食べ終わったので、京都の「コストコ」で買った「イカの塩辛」をお供に、今夜試しに「月桂冠」飲んでみようと思っています。

果たしてどんなもんでしょう~??

ちょっと楽しみです☆

2022年

5月

10日

恥ずかしい…。

朝1番に銀行の担当者から電話がありました。

まさかの「残高不足」の連絡…。

全然気にもしてなかった「JAF」の年会費の4,000円の引落しが出来ないとの事。

請求書来てたかぁ~??

通帳には多少は余分に入れてあるつもりでしたが…見落としがあって何か引き落とされたのかも知れません。

とにかく銀行から電話あったと言う事は「残高不足」は間違いない事なので、まずは何はともあれ入金しに行かなきゃなりません。

たいした金額じゃないのでポケットマネーで間に合いますが、金額に関係なく「残高不足」で電話もらうのって何だか恥ずかしいもんです。

勿論「残高不足」の時は連絡してくれないと困るので早い段階での連絡は有難い事です。

なので「恥ずかしい」なんて言う前に、まずはそんな銀行の親切な対応に感謝しなきゃいけませんネ☆

 

今日は久しぶりに西区の「万楽」から「万楽麺(W)700円」です。

以前に食べた時は「万楽麺(W)」は確か660円だったので、ちょっとだけ値上げした様です。

とは言っても、今時麺2玉の(W)の700円が高いなんて誰も思わないです。

むしろ安過ぎですよ。

でもこういうお店ってイッキに価格上げるとお客さん逃げちゃうかも知れませんねぇ~。

個人的には麺2玉の(W)なら900円位でもいいんじゃないかと思いますが、お店の立地やお客さんの層を考えてきっと現在の価格設定になってるんでしょう。

今日だってたまたま駐車場も空いててすぐにお店入れましたが、注文した「万楽麺」が出て来る頃には既に満員になってました。

これだけ四六時中お客さんが来てくれるなら、値上げも最低限で何とかなるんでしょう。

それにしても「万楽」はいつ来ても流行ってますネ☆

 

先週末にせっかく洗車したのに昨日の雨で台無しです。

先週の時点で、今週雨が降るなんて予報は出てませんでしたから!

連休後半でどこも洗車混んでる時にわざわざ並んでまでして洗車したのに…ガックシです。

これでもぉ~暫くは洗車する気になれないと思います☆

 

ようやく今日届きました…「自動車税」の納付書。

昨日は税務署から法人税(※予定納税)の納付書が届き、これで連休前に届いた市と県の納付書と合わせて予定納税の納付書が全部そろいました。

ちっとも嬉しくないです!

自動車税も合わせると、今月はかなりの金額の納税しなきゃなりません。

マヂで死ぬぅ~!

連休終わった途端にこんな嬉しくないもの送って来なくても…。

どうせなら連休前にこういうのって片付けておきたいです。

ホント!お役所って気がきかないです☆

2022年

5月

09日

長かったゴールデンウィーク


途中、中休みもありましたが今年のゴールデンウィークは長かったですねぇ~!

海外とかに旅行に行くんなら長期の休みもいいですが、そんな予定もない人にとってはこれだけ長い休みを有効に使うのは難しいもんです。

我家はかみさんも娘もカレンダー通りの休みで、土曜日も仕事あったので連休と言うのは3日間だけでした。

その3日間を利用して京都には行きましたが、他の休日はただただ家でグッタリとしていました。

出来れば休み中に片付けやら色々とやりたい事もあったんですが、結局何も出来ないまま今年も休みを有効に使えませんでした。

そしていつも過ぎてから思うんです…休みのうちにやっておけば良かったって☆

 

写真は京都で利用した「リノホテル京都」の「朝食」と、ホテルの地階にある食事処「すいしん」で夜食で食べた「釜めし」です。

京都の夜は狭い裏道にある居酒屋に行ってみたりと、今回は色々と徘徊してみましたが、やっぱ慣れない土地では泊ってるホテル内で過ごすのが安心だし楽チンです。

何食べても大きく外れる事もないし、価格も比較的リーズナブルでした。

次女のマンションからも歩ける距離だし…また次回も「リノホテル京都」を利用する事になりそうです☆

 


京都2日目は「コストコ京都八幡」へ買物行って…帰りに「王将」で食事となりました。

写真はジジイが注文した「麻婆豆腐495円」と「ワンタンスープ308円」です。

さすが「王将」発祥の地の京都は、名古屋ではありえない位あっちこっちに「王将」があります。

小さな孫も連れての食事となると、ゆったり食事の出来る「王将」はとっても便利です。

特に2歳の孫は「ラーメン」が大好きで、この日も「醤油ラーメン」1人前をペロリと平らげていました。

名古屋と比べて京都で唯一羨ましいと思う事は、あっちこっちに「王将」がある事です。

これだけは正直羨ましいです☆

2022年

5月

06日

事故渋滞!


渋滞に巻き込まれる事は分かっちゃいましたが…まさか迂回するつもりだった伊勢湾岸道路で立て続けに事故が起きるとは思ってませんでした。

助手席でかみさんがタブレットで事故や渋滞状況見てるのを運転しながらチラッと見るんですが、路線図にずっと赤いラインが表示されてて、よく見なくてもあっちこっちで渋滞が起こってるのは分かります。

そうなんです。

逃げ道はないので諦めるしかありません。

結局京都まで約4時間。

いつもの倍の時間を要しました。

これが本来のゴールデンウィークですよネ!

これまでコロナ禍のせいで高速道路空いてるのに慣れてたので久しぶりの渋滞に疲労困憊でした。

分かっちゃいたんですがねぇ~☆

 

写真は「土山SA」の「近江ちゃんぽん」と「醤油ラーメンセット」です。

「土山SA」は上りと下りが同じ事もあって大混雑してましたが、その割にはフードコートは席も空いてます。

なのでお店の近くに席を確保して遅い昼食です。

本当は軽く「そば」でも思っていましたが、近くの席で「そば」食べてる人のを見たら案の定おつゆの色が薄いです。

名古屋より西に来るとどうしてもおつゆが関西風になるのは仕方ありません。

うどんならまだいいですが、「そば」はやっぱり濃い醤油のおつゆでないと。

と言う事でこの日は「近江ちゃんぽん」をチョイス。

ところが野菜たっぷりなのはいいですが、とにかくスープが少ない。

出来れば丼の赤いラインのところまでスープが欲しいところです!

かみさんが注文した「醤油ラーメン」もスープが少なくて、麺食べ終わったらスープなんて殆ど残ってません。

ちょっとガッカリの「土山SA」でした☆

2022年

5月

02日

中休みぃ~!

連休の中休み…ちょうどいいです♪

3日休んで1日働いて、そんでまた3日お休み♪

今日5月2日は月末であり月初でもあるので、通帳記帳したりとか色々と雑用も多いので、出勤してそれらを片付けておけば明日からの3日間何も気にする事なく休めるってもんです。

事務所の鉢植えだって3日も水やりしてないと今の季節は限界なので、どのみち今日は事務所に来なきゃいけないと思ってました。

それにしても3日ぶりの外の空気はいいもんです♪

ここんとこ休みの日は天気が良くても殆ど外に出る事なく自宅に籠りっきりなので、今日みたいな連休の中休みがあると却って助かります。

やっぱねぇ~腰が痛いと外出どころか、そもそも着替える事さえも億劫なんですからどうしようもありません。

だから雑用でも出勤するって事は大事な事なんです。

まずは着替えて…太陽の日差しを浴びて、外の空気を吸って、体を動かす…。

今日は3日ぶりに朝からしっかり働いて…逆にリフレッシュ出来ました♪

これで明日からまた元気に遊べそうです☆

 

今日の写真は「朝日屋」さんの「おろしきしめん大盛900円」です。

これからの季節はこういう冷たい麺が食べたくなります。

そんな時に頭に浮かぶのが「朝日屋」さん。

「朝日屋」さんの「きしころ」は麺が幅広で美味しいんですよ♪

温かい「きしめん」より麺がモチモチしてて弾力があります♪

ほうれん草も濃いめの冷たいおつゆによく合います♪

大根おろしと生姜も何気にいい仕事してます。

おつゆも全部飲み干して…美味しかったぁ~♪

ご馳走様でした☆

 

この連休中に…今頃なんですが、全話録画してあった菅田将暉主演の「ミステリと言う勿れ」を毎晩遅くまでかみさんと見ています。

全12話中、残り2話となり、遂に我家では今夜完結となります。

娘達曰く「コミックの方が面白い!」とか言いますが、TVドラマでも充分に面白くてかみさんとジジイはマヂでハマッてます♪

かみさんなんてコミックが面白いんなら、コミックも買って読もうかと言う位どハマリしています。

今夜はハーゲンダッツのストロベリーアイスクリーム食べながら、残り2話を楽しみたいと思っています。

あ”~なんかドキドキするぅ~☆

2022年

4月

28日

連休前

明日からゴールデンウィーク突入です。

連休を前にして、昨日からスパートかけて今日の午前中には片付けておかなきゃいけない用事全て完了しました。

ホント!ヤレヤレです。

連休の中休みの5月2日は多少バタバタしそうなので、午後からはその準備をして今日は早めに帰宅しようと思ってます。

連休は京都の孫に会いに行ったり、楽しい予定も多いですが、正直なところ約1週間も全く仕事しないのは怖いところあります。

ですが、今更ジタバタしてもどうしようもありません。

なのでここは割り切って休みは仕事忘れてしっかりと英気を養って、連休明けてからいいスタートが出来る様に準備しようと思います☆

 

今日は久しぶりに「スガキヤ」から夏メニューの「ざるラーメン(大盛)510円」です。

以前に食べた時は”物足りない感”が残った印象でしたが、今年の「ざるラーメン」はゴマだれが随分と美味しくなってましたよ♪

濃厚で味に深みがあって…全部このゴマだれで食べちゃいたい位です。

トッピングのネギやメンマは相変わらず貧弱ですが、この価格でこれ以上求めるのも気の毒ってもんです。

これからの季節はこういう喉越しのいい麺を気軽に食べれるのはありがたい事です。

そう思うと「スガキヤ」の存在は有難いですよ。

わざわざ食べに行っても美味しい♪

何かのついでに軽く食べても美味しい♪

ソフトクリームもクリームぜんざいもいつでも美味しい♪

感謝しなきゃいけないですネ☆

 

区分所有の中古マンションのリフォームで業者に見積を依頼しました。

やはり全体的に材料が高くなってる様ですねぇ~!

ベニヤが2倍とか言ってました。

更に給湯器など、設備が全然入って来ないらしいです。

なので全体的に工期も延びるので、こちらもその辺りの事情を頭に入れておかなきゃなりません。

ロシアや中国だけではなく色んな事が影響してるので、いつになったらこれまでの様になるのか分かりません。

もしかしたらずっとこのままなのかも知れません。

難儀な時代になったもんです☆

2022年

4月

27日

野菜摂取


今日のランチは「ニュータマヤ」で「サンマーメン900円」です。

先回初めて食べた時にかなり味が薄かったので、今日は”味濃いめ”でオーダー。

ところがそんないらん事を言った為に、今度は微妙に味が濃くなりすぎて急遽ランチサービスのご飯を追加です。

この丼から溢れ落ちてる山盛りの野菜見たら、今のジジイの実力から考えれば更にご飯追加と言うのは無謀な事かと悩みましたが、しっかり味付けされた大量の炒め野菜を食べ切るには白いご飯がお供にあった方がいいかと思い追加しました。

それにしても…どれだけ食べ続けても「麺」が見えて来ません。

ヘタに丼の底から麺を持ち上げようとすると間違いなく野菜がこぼれ落ちるので、ここは辛抱強くコツコツと野菜を食べ進めます。

そろそろ野菜の味に少し飽きてきたところで白いご飯を口に運びます。

う~ん、いい感じ♪

やっぱ炒め野菜には白いご飯が合います♪

ここで調子に乗ってご飯食べ過ぎると、後で丸っと1玉残ってる麺で苦戦する事になりかねないので注意が必要です。

野菜7割ほど食べ進めたところでいよいよ麺が登場です。

結構長い時間、アッツアツの野菜あんかけスープの下に隠れてた割には麺が全然のびてないところは流石!

ここでちょっと濃いめのスープが円やかになる様にカウンターに備え付けの「酢」を投入!

味変したところで残り約3割の野菜と麺とをイッキにやっつけます。

う~大満足♪

これだけ野菜を摂取すると満腹になるまで食べても罪悪感がないからいいです。

冷たいお茶をイッキに飲み干して…ご馳走様でした☆

 

この年になっても食べ物の好みって変わるもんです。

最近はあまり「肉」を食べたいとは思わなくて、どちらかと言うと「海鮮」を食べたいと思う様になってます。

正直これまでそんなに「魚」とか食べたいとは思いませんでしたが、年取ると変わるもんです。

昨夜もデカイ「ホッケ」の開きを食べましたが、ホント!美味しいですネ♪

そんなに毎日手に入らないので、週に1回か2回位しか食べれませんが…塩加減も絶妙でホント美味しいです♪

かみさん曰く、そのデカイ「ホッケ」はかなりいい値段するので美味しくて当たり前だと言いますが、ちょっと高級な肉とかより遥かにお買い得だと思います。

それと「イカの塩辛」にもハマッてます。

塩分に注意しなきゃいけませんが、毎日の様に買って来てもらってます。

先日は「ホタルイカの沖漬け」を取寄せて食べましたが最高でしたよ♪

まさか自分が魚とか海鮮ものを好んで食べる様になるとは思ってもみませんでしたが…色々な美味しいものに気が付く事って楽しい事です☆

2022年

4月

26日

ガッツリ!

今日は東区泉のニンニクラーメンの「笑楽」から「こく赤半チャーシューメン940円」です。

最近”お通じ”も今イチだし、免疫力アップも考えて今日はガッツリとニンニク摂取です。

とは言え、どの位ニンニクをオーダーしていいのか分からないので、初心者らしく1片でオーダー。

チャーシューもいつもなら3枚で充分なところ、少々小ぶりに見えたので5枚で注文し、更にバーナーで炙ってもらう様にオーダー。

で、登場したラーメンは中央にこんもりとニンニクの山が出来てます。

ニンニク1片でこんなにあるのぉ~??

更に小ぶりに見えたチャーシューは箸で持ち上げてみると、まぁ~分厚いこと!

炙って貰ったチャーシューにニンニク乗っけて食べると焼肉屋で焼肉食べてる感じです。

これは旨いわ♪

スープは豚骨ベースなのでドロッとしてて味もかなり濃厚。

同じメニューをカウンターの隣で食べてた若い兄ちゃんもやたらと水飲んでます。

そぉ~なんです!

味がメチャメチャ濃くて塩っ辛いのでイッキに食べ進められないんですよ。

スープをズビズビしながらラーメンすすりたくてもそれが出来ません。

結局スープは殆ど残して完食です。

味は悪くないんですがねぇ~…豚骨ベースって事もあってジジイにはちょっと濃厚過ぎました。

ご馳走様でした☆

 

ここ2週間位前から取り掛かってる仕事があって…集中して取り組めば1日で出来ると思うんですが、それが未だに出来ていません。

タイムリミットがとうとう明後日に迫って来ています。

あと2日しかない!…と思うか、まだ2日もある!と思うかですが、客観的に考えて「あと2日しかない!」と捉えた方が現実的な状況です。

しかも、明日の午前も用事が入ってるし、他の要件もゴールデンウィーク前には片付けておかなきゃいけません。

これからすぐに全ての用事に取り掛かるにしても、かなり段取りよく進めないと休み前に全部片づけれない状況になってきてます。

まずは全ての用事を書き出して、優先順位を付けて取り掛かろうと思います。

はぁ~ホント近頃集中力なくて自分でも嫌になります。

頑張りまぁ~す☆

2022年

4月

25日

お暑ぅ~ございます。


今日の名古屋は完全に「夏」でした!

湿度が高くなかったのでカラッとした暑さでしたが、日差しはジリジリとして真夏に近いものがありました。

季節の中では「夏」が1番好きなのでこの程度の暑さに文句はありませんが、毎日の気温の変化が激しいのには少し参ります。

予報じゃあ明日は雨だそうです。

ヤレヤレ…雨だとどうしてもテンション下がります。

早く夏らしくカァーっと太陽が照りつけて欲しいです☆

 

今日は昨夜かみさんと末娘と3人で食べに行った「あみやき亭」の写真です。

看護師で毎日「防護服」を着て仕事してるかみさん…ここんところの暑さでバテバテになってるところに、休みに集団接種会場での仕事まで入ってヘロヘロになってたので、かみさんのリクエストで昨夜は「焼肉」となりました。

「焼肉」と言えば我家では「あみやき亭」となります。

だって自宅から徒歩3~4分のところにお店があるので、最初から他の焼肉店に行こうとかなんてだぁ~れも考えた事ないと思います。

かみさんなんてコソっとランチでも食べに行ってるみたいです。

そんな「あみやき亭」…久しぶりに訪れたら注文がタブレット方式になってましたよ。

画像見ながら選べれるので便利ですが、直ぐに充電が切れそうになるのは何とかしてもらいたいです。

ですが、タブレットで注文すると出て来るのがメッチャ早いですよ!

一旦注文して、また追加で注文しようかとタブレット触ってるうちに先に注文したのがもう出て来ます。

チョ~早っ!

なので、写真の様にイッキにテーブルの上が一杯になっちゃいます。

でも次から次へと肉を焼けるのでイッキに揃うと意外と便利です。

たまには「焼肉」もいいもんんです。

食べ終わってかみさんが言いました…「これで明日からも頑張れるぅ~♪」

そりゃあよござんした☆

2022年

4月

22日

苦手な事

わざわざ取り立てて話す様な事でもありませんが…どぉ~って事ない事なんですがちょっと苦手な事があります。

実は…ペットボトルから直接口をつけて飲むのがメッチャ下手くそです。

要するによくこぼすんです。

分かっているので毎日氷を入れて冷やしたウーロン茶を水筒に入れて持ってくるんですが、今日みたいに暑い日には足りなくなったりします。

そんな時、冷蔵庫で冷やしてあるお茶や冷たい飲み物を飲むんですが、その際にコップに注いで飲めばいいのについそのままペットボトルから直接飲もうとしてこぼしちゃいます。

お茶であればシミも目立ちませんが、コーラとかジュースだと結構目立つシミになります。

実は今日も白のTシャツなんですよ。

以外と白のTシャツ沢山持ってるのでもっと気を付ければいいんですが、つい”ラッパ飲み”しちゃいます。

「シミ」で言えば、カレーうどんや味噌ラーメンとかの食べ物のシミと、ラッパ飲みでこぼした飲み物のシミとどちらかが多いかと言えば微妙なところですが、どちらにしてもいい大人がシミの付いたシャツ着てるのは恥ずかしいもんです。

洗物が増えるのは面倒臭いですが、これからはコップに注いで飲む様に心掛けたいと思います☆

 

今日は久しぶりに「白壁あおい」から「中華そば(大)800円」です。

近隣のコインパーキングになかなか停めれずにこれまで何度も断念してましたが、今日は運良くコインパーキングが空いてたのですぐさま入庫。

ところが今度はお店の前まで行ってみるとお店の外までお客さんが並んでます。

あちゃー!

20分200円のコインパーキングに停めてるのに、並んでまでして待つのは正直辛いなぁ~。

でももう車も停めちゃってたので並ぶしかありません。

と思っていたら、すぐに数人の団体さんが出て来て意外と早く店内に入れました。

券売機で食券買ってお店の1番奥のカウンター席に座ります。

程なくして出て来た「中華そば」は何とも言えない甘ぁ~い香りがしてきます。

この甘辛いしょう油味がいいんです♪

2種類のコショウに一味まで振り掛けてスープをすすります。

う、旨い♪

これぞ「中華そば」♪

こういうのが大好きなんです!

久しぶりに美味しい「中華そば」堪能しました。

ご馳走様でした☆

2022年

4月

21日

激旨っ!

今日も「香蘭」から「ランチAセット770円」です。

きっとマスターが昨日の「味無し麻婆飯」の事気にしてるだろうと思って、敢えて今日もお店に顔出しました。

如何にも全然気にしてないフリで「ランチセット」注文したらマスター嬉しそうでした。

そこで今日は少し甘えてセットの「ラーメン」の麺を極細ストレート麺から中太縮れ麺に替えてもらう様にお願いしてみました。

そしたら…まぁ~美味しいこと♪

マスターも今日はいつもより気合入れて作ってくれたのか、スープも美味しいし「炒飯」もバカ旨!

コレコレ!

そもそも「香蘭」は実力あるんですよ!

本気出したらとんでもなく美味しいんです。

今日の「ラーメン」が余りにも美味しいんで、「炒飯」そっちのけで「ラーメン」イッキに食べちゃいましたよ。

今度「ラーメン」単品で大盛注文してみようかと思った位美味しかったです。

この最強の「ラーメン&炒飯」の街中華のセット…改めて「香蘭」の実力を再認識しました。

大満足です。

ご馳走様でした☆

 

実は今月は会社と個人と両方の「積み金」の満期があるので、月末の支払いはお金動かさないでいいと楽ゥ~に構えていたんですが…今日銀行の担当者が手続きに来た時に満期になった「積み金」をそのまま「定期預金」にして欲しいと頼まれて、ついイイ顔して定期にしちゃいました。

これでまた明日あっちこっちの口座のお金動かさなきゃいけません。

やりくり大変なのに、何でカッコつけちゃったのかなぁ~…。

大した金額ではないので”無かった事”と思えばいいんですが、逆に定期にしても大して楽しみにもならない金額なのでそれでまたやりくりしなきゃいけないのが少し腹立ちます。

一度、口座にタップリ預金があって、引落しの事気にしないで過ごしてみたいもんです。

ヤレヤレ☆

2022年

4月

20日

まさかのミス


今日は「香蘭」から「麻婆飯750円」です。

左の写真が今日食べた「麻婆飯」で、右の写真が以前に食べた「麻婆飯」です。

違い分かります??

分かり辛いですが、左の「麻婆飯」の方が色が薄いです。

ナント!豆板醤か何か分かりませんが何かが抜けてるんです。

食べてみるとただの味の薄い「肉豆腐ご飯」って感じで、麻婆の味も香りもしないどころかニンニクも入っていません。

細かい事言えば「紅ショウガ」も忘れています。

実は以前にもこんな事ありました。

その時は「何か調味料入れ忘れたんだろうなぁ~」と思って黙って食べて帰りましたが、今日はたまたま他に客さんいなかったので思い切ってマスターに伝えました。

そしたら…丼に顔近づけて臭いを確認して…マスターもまさかのミスに気が付きました。

結局、謝罪を受けて今日は料金をタダにしてくれましたが、正直料金をタダにしてもらうより美味しい香蘭の「麻婆飯」食べたかったです。

マスターは「作り直そうか?」とも言ってくれましたが、そんなに沢山食べれないのでそれは辞退しました。

マスターも高齢ですから致し方の無い事ではありますが、こういうのが続くと自信なくしてお店閉めたりしないかと逆に心配になります。

以前うどん屋さんで「肉うどん」注文した時に全然味がしなくてお店に伝えたところ、あくまで「そんな事ない!」と店主が言い張るので食べれずに残して帰った事があります。

その後にお店から謝罪があったので、きっと残した「肉うどん」のおつゆを調べて分かったんだと思います。

こちらはミスを追求するつもりはなくて、あくまで美味しく食べたいだけです。

何より、お客さんのこちらが勇気を振り絞って伝えた事に感謝して欲しいです。

今日の「香蘭」の事は後引く事はないと思いますが、今後「麻婆飯」は注文し辛くなりましたネ…☆

 

何年もトラブルが解決しないまま先日お亡くなりになったお客さんの遺族の方が来社されました。

本人がお亡くなりになって、初めて分かった事実に混乱してる様子でした。

家族にも全て嘘で塗り固めて生活してた様で、当社以外にもあっちこっちに迷惑を掛けていたとの事でかなり落ち込んでいました。

当社も被害者なのに、いつのまにか相談役になってしまって何時間も話を聞く事になってしまいました。

これじゃあ当社も数百万円の損害賠償を受取る事は困難な様です。

結局結果が同じであるならば、相手を追い詰めたり苦しめたりしないで良かったかも知れません。

当社は被害者なので、誰にも迷惑を掛けなかったのが幸いです。

挙句の果てには遺族の方から「社長さんも人が良すぎるわ!」とまで言われてしまいました。

あなた方がそれを言う!?

ヤレヤレです☆

2022年

4月

19日

お客さんから戴物


お客さんから豪華に包装された小豆島の「純生醤油※900㎖」を戴きました。

見るからに上品な佇まいからしてさぞかし美味しいんだろうと思いますが、果たしてどういう使い方が1番その美味しさを感じる事が出来るんでしょう??

せっかく戴いたので早速今夜にでも味わいたいんですが、何にどう使えば美味しく戴けるのかさっきからずっと考えてます。

取りあえず、まずは「かまぼこ」から試してみようかな…。

きっと「冷奴」とか「かまぼこ」とか、シンプルな食材に使ってみるのが味が分かりやすいでしょうネ!

晩御飯が楽しみです☆

 

実は今日「小豆島・純生醤油」を持って来て下さったお客さん、先週の金曜日に「事務所に来る」と連絡あったんですが、生憎ちょうどその時知人の「お通夜」で外出していたので日を改めてもらう様にお願いしたお客さんです。

連絡もらったちょうど2日前に物件資料を届けていたので、その物件についてのお尋ねか、内覧の打合せだと思い込んでいたので、今日来社された時はてっきりその件だと思ってました。

そしたら…「あぁ…あの物件は気に入らないわ」とキッパリ!

そんな事より…と、「純生醤油」を下さいました。

なぁ~んだ!物件の事じゃなくて醤油か…。

でも「醤油」の方が嬉しいかも♪

わざわざありがとうございました。

有難く頂戴致します☆

 

今日は「ニュータマヤ」から「辛辛タンメン※2辛・野菜&ニンニク増し950円」です。

以前…ジムニーで路上駐車して通っては頻繁に食べてた「辛辛タンメン」…当時の2辛は見るからにもっと真っ赤っかでしたが、久しぶりに注文してみたらちょっと様子が違います。

何やら少し「味噌」でも入ってる様な少しとろみのあるスープになってます。

でも辛さは健在!

結構辛い物イケるジジイでも美味しく食べるには「2辛」までだと抑えてましたが、今もそれは変わらず「2辛」でも結構な辛さです。

最近代謝が悪いのか、期待してた汗はちっとも出ませんでしたが、ニンニクたっぷりのちょっとジャンキーなタンメンはかなりの破壊力でした。

たまにはこういうの食べたくなります!

お腹も一杯!エネルギーも充電出来ました!

いつまでもやたらと喉が渇きますが…ご馳走様でした☆

2022年

4月

18日

値上げ

昨日は末娘のリクエストで久しぶりに守山区の「トンチン館」に行きました。

写真はジジイが注文した「中華そば(大)600円」です。

かみさんと娘は「中華そば(並)500円」を注文。

親子3人で美味しい「中華そば」堪能して合計で1,600円なんですからリーズナブルなんてもんじゃありません。

そんな庶民の味方の「トンチン館」も遂に4月24日から値上げするそうです。

具体的にいくら値上げするのかは他のお客さんもいたので聞けませんでしたが、ハッキリ言って多少値上げしてもそもそも元から安いので気にもなりません。

店内に貼られた値上げの告知の紙には色々と書かれていましたが、確認しなくても今の世の中の状況から理由は察しがつきます。

勿論値上げしてもこれまで通り通うつもりですが、元の価格が安いだけに来店する回数が少し減るお客さんがいるかも知れません。

以前の値上げの時も50円程度だったので、恐らく今回も50円~100円の事だろうと思います。

例え「中華そば(並)」が500円から600円に値上げしたとしても、今時だぁ~れも”高い!”とは思わないでしょう。

それより今のこの美味しさを保って少しでも長く営業続けていって欲しいと思います。

「トンチン館」のスープは本当に美味しいです♪

ご馳走様でした☆

 

昨夜は少し冷えましたねぇ~!

パジャマも既に全部夏物の半袖・短パンだし、掛け布団も薄ぅ~い夏物に替えてしまってるので、昨夜はちょびっと寒かったです。

今日もユニクロで買ったばかりのジィーンズに半袖Tシャツ、それに綿の春物のカーディガン羽織って出勤してます。

辛うじてカーディガンとかウィンドブレーカーがあったので事なきを得ていますが、まさかこんなにまた気温が下がるとは思ってませんでした。

もうこれ以上寄り道せずに「夏」へとまっしぐらと行ってもらいたいもんです☆

 

「米倉涼子」がCMしてるマルちゃんの袋麺…「ZUBAAAN!」の「背脂濃厚醤油味」作って食べてみました。

マヂで美味しかったです♪

まだ3種類ある内の1種類しか食べてないので他の「豚骨しょう油」や「味噌味」が美味しいかは分かりませんが、「背脂濃厚醤油味」の出来栄えからすると大いに期待が持てます。

次は取りあえず「味噌味」を食べてみようかと思ってます。

楽しみぃ~☆

2022年

4月

15日

訃報

朝1番に知合いが亡くなったと連絡がありました。

遠い親戚にあたる人で、以前から患っていたので近いうちに訃報が届くであろうと予期していました。

ですので正直驚きはありませんが、現実にその報せが届くと少し動揺するもんです。

故人が経営してた会社や家庭の事情、現在のコロナの状況なども考えての事だと思いますが、葬儀は一切行わないとの事なので、取りあえず顔だけ見て来ようと思います。

一応息子にも連絡して、私服のままですが2人でお別れして来ます。

自分が還暦迎えた頃から、周りで関わりのあった人達が次々とお亡くなりなります。

若い人は同年代、それ以外の人達はほぼ70代です。

平均寿命が延びたと言いますが、自分の周りでお亡くなりになる人達はもっと若いですよ。

気を付けなきゃいけませんネ☆

 

今日は久しぶりに千種区の「太陽」から「大松900円」です。

ここはかみさんもお気に入りのお店で、1人でコッソリ行くと怒られそうなのでこれまでチャンスがあっても我慢して来ましたが、今日の様に肌寒い日はここの薬膳スープが恋しくなります。

勿論、麺もツルツルで美味しいしチャーシューもメンマも抜群なんですが、何と言ってもやっぱ丼になみなみと注がれた美味しいスープが魅力です。

麺類はスープが1番大事ですよネ!

その美味しいスープが丼一杯に注がれてるのがラーメンでもうどんでも基本だと思います。

正にこれぞ「一杯の幸せ」ですよ!

今日も相変わらず美味しかったぁ~♪

やっぱ自分の中では「太陽」のラーメンが1番です!

勿論スープ全部飲み干して…ご馳走様でした☆

 

今朝、自宅の冷蔵庫の中で袋が破れそうな位パンパンに膨れ上がった「漬物」発見しました。

嬉しくて思わず顔が綻びましたよ♪

冷蔵庫の中でいい塩梅に「漬物」が発酵した様です。

今夜辺り食べたらちょっとこずっぱくて美味しくなってると思います。

あ”~今から楽しみです☆

2022年

4月

14日

ちょ~どいい♪

予報通り涼しくなりましたねぇ~♪

雨は少々鬱陶しいですが、ちょうどいい気温で過ごしやすいです。

昨日までは冷たい飲み物ばかりゴクゴク飲んでましたが、今日辺りは久しぶりに温かいコーヒーが美味しいです。

そうなれば仕事もはかどる筈ですが…何か…気持ち良すぎて眠くなってしまって、さっきからコーヒーばかり飲んでます。

さっきコンビニで買った「※糖質を抑えたショコラブレッド」を休憩して食べようかと思ってますが、果たして疲れが取れて目が覚めるのか、はたまた逆に更に眠くなってしまうのか…食べるの迷うわぁ~☆

 

今日は久しぶりに「ナポリ」から「ベーコンソテー&牛肉コロッケ1.5盛900円」です。

かみさんのリクエストです。

「スパゲティが食べたい!」と電話が掛かって来ました。

事務所の近くには「スパゲティ」と言えば恐らく「ナポリ」しかないので、要するに「ナポリに行きたい!」と言う事です。

「ナポリ」は1Fが駐車場になっててお店は2Fになります。

近頃足が遠のいていたのは、ジジイが階段上るのがしんどくなったからです。

体調が悪いと駐車場から遠いとか、階段上らなきゃいけないとかのそういうちょっとした事が億劫になります。

今日だって最初から"その気になれば"2F位なら階段上れます。

ですが、自分が体調悪い時って物事をちょっと卑屈に捉えたりするもんです。

「そもそも店舗入り口を2階にしてるのって、足腰の悪いお客さんの事は無視してるって事だよな」…みたいな。

実際そんないやらしい事は考えていませんが、痛み堪えながら階段上ってると少し腹が立ったりもします。

そんなんで足が遠のいていた「ナポリ」のあんかけスパ…う~ん!やっぱ美味しいじゃん♪

わざわざ階段上った甲斐がありました。

ご馳走様でした☆

 

ゴールデンウィークに京都に行く事になりました。

勿論次女のところへ行って可愛い2人の孫に会うためです♪

ホテルも先回も利用した「西院」の「リノホテル京都」の予約が取れました。

次女のマンションから近いし、駐車場、大浴場&サウナ、そして何より朝食が美味しいので気に入ってるホテルです。

今回も広めの「エクセレントラージツイン」予約出来たので部屋でもゆっくり寛げそうです。

ホテルの地階には焼肉や釜めしのお店も入ってるし、1階には「モスバーガー」も入ってます。

更に1階には「セブンイレブン」が入ってるのでチョ~便利です。

ゴールデンウィークともなれば、京都も高速道路も混雑して思う様に過ごせないでしょうが、手術する前に可愛い孫達の顔を見て来ようと思ってます☆

 

昨日「新型ヴォクシー」の現物初めて見ました。

かみさんは既に「新型ノア」も見た事あるとの事で、実際見てみると「ノア」の方がいい!と言ってました。

ジジイも同感です。

欲しいなぁ~☆

2022年

4月

13日

右腕だけメッチャ日に焼けた!


今日も暑かったですねぇ~!

ここ2日連続で寝る前にエアコン点けて寝ましたよ。

流石に朝方は涼しくなりましたが、お日様が登ったらもう完全な「夏」の暑さです。

明日辺りから台風の影響でまた気温が下がる予報が出てますが、その気温が下がるってのが感覚的に想像出来なくなってます。

だってここ数日の暑さで体がもう「夏」に対応する様になっちゃってるので、今更気温下がって多少寒くなったって体は「冬」には戻れないです。

そもそも冬物なんて全部仕舞い込んじゃったし、Tシャツしかないんだから多少寒くても我慢するしかありません。

それにしても…昨日、今日と汗ビショですよ。

だから車運転する際はエアコン点けないで窓全開で走ってます。

その方が風が気持ちいいんです!

でもお陰で右腕だけメッチャ日焼けしちゃいました。

右腕と左腕を比べれば一目瞭然です。

春の日差しをちょっとナメてました。

日焼け止めまで使用するつもりはありませんが、ジジイなんでシミにならない様に気を付けたいと思います☆

 

今日は中村区の「長命うどん本店」から「大う中660円&ちくわ天ぷら140円」です。

実は今日午前から愛西市~津島と物件調査に行っていて…せっかくなんで一度行ってみたいと思ってた津島のお店に行くチャンスだと思って楽しみにしてたんですが…。

そのお目当ての「ラーメンショップ津島本店」やっとこさ辿り着いたら…まさかの「売切れ」!

そりゃないわぁ~!

マヂで泣きたかったですよ!

その後、傷心のまま中川区の万場の「彩華ラーメン」に向かったんですが、ナント!「彩華ラーメン」も定休日なのか今日はお休み。

そんなぁ~!

仕方なく管理してる中村区の駐車場で簡単な用事片付けて近くの「長命うどん」となりました。

「長命うどん」は変わらず美味しかったんですが、今日は完全な「ラーメンの口」になってたので「長命うどん」には申し訳ないですがいつもより気持ちが盛り上がりません。

こうなったら何としても「ラーメンショップ」で「ネギラーメン」食べるしかありません。

春日井の店とか、他のお店でもいいので何とか食べれる様に計画したいと思います。

待ってろよぉ~!ネギラーメン!…☆

2022年

4月

12日

あっつぅ~!

最近よく「社長ブログ」お休みして申し訳ありません。

ジジイの段取りが悪いのが最大の原因ですが、それ以外にも近頃雑用が多くてブログ更新する時間を作るのに難儀してます。

出勤するまでは何の予定もないのに、出勤した途端に雑用が降って湧いて来て、その処理に毎日忙殺されてしまってます。

こんな風に雑用だけで毎日時間を取られてる現状に、正直不安になります。

湧いて来る仕事こなして、それが売上に繋がればまだいいんですが、殆どの場合が売上に繋がらないものばかりです。

目先の利益だけじゃなくて先々の事考えれば必ずプラスになるとは分かっちゃいるんですが、どうもこちらに余裕がないからなのか、こうやって毎日過ぎて行く事に焦りを感じます。

贅沢言わせてもらうと…もっと手応えのある仕事したいです。

皆さん!宜しくお願いしまぁ~す☆

 

今日は富が丘の「味仙」から「台湾ラーメンランチ880円」です。

愛知医大の帰りにギリギリ間に合いました。

実は今日は「王将」と迷ったんですよ。

「王将」で「餃子定食」と「麻婆豆腐」を食べる気マンマンだったんですが、時間が遅くなったのでギリギリ間に合いそうだった「味仙」にしました。

今日みたいな暑い日は辛いのもいいもんです。

そして勿論「味仙」は裏切りません!

「炒飯」も相変わらず美味しいし、「台湾ラーメン」はやっぱ最高ぉ~♪

しっかり汗もかいて…美味しかったぁ~♪

ご馳走様でした☆

 

今日愛知医大で採血しましたが…ヘモグロビンA1cがメッチャ下がってて、正常値に近くなってました♪

更にグルコース(血糖値)はバッチリ正常値になってましたぁ~♪

あ”~嬉しい♪

ちなみに血圧も「64-116」でした。

もぉ~完璧すぎて笑えます。

と言う事で、ちょっと調子コイてるジジイです☆

 

そう言えば…よくTVに出てる「三鴨教授」見かけましたよ。

2Fのフロアー歩いてました。

マスクしてるのでだぁ~れも気がついてませんでしたネ。

実物は意外と背も低くくて小柄でした。

でも、今回のコロナ対応でよくTVに出てたので、愛知医大の宣伝には貢献しましたよネ☆

2022年

4月

08日

15分200円!


今日は千種駅近くの「とんとん」から「ラーメン800円&炒飯450円※セット割引ー100円」です。

昨日からこのセットを食べに行こうと思っていたので、コインパーキング利用する事も当然に考えていましたが…改めて「15分200円」の料金設定を目の当たりにすると、絶対間に合わないのに気持ちが少し焦ります。

以前にラーメン単品で注文した時に1度だけ15分以内に食べ終えて間に合った事ありましたが、「炒飯」も加わるとどんなに早く食べても流石に間に合いません。

「とんとん」は注文してから出て来るまでが比較的早いお店ですが、食べる時間だけじゃなくて作ってる時間までも含んで15分以内にコインパーキングまで戻るのはほぼ不可能です。

そんな風に諦めがつくと気持ちにゆとりが出てきます。

今日はしっかり味わいながら頂きます。

あ”~「炒飯」旨い♪

ちょっと叉焼がパサついてましたが「ラーメン」もいつも通りで美味しいぃ~♪

ラーメン&炒飯=1,150円なのに、コインパーキングが400円てのが釈然としませんが…美味しかったので仕方ありません。

ご馳走様でした☆

 

今日初めて「新型ランドクルーザー」走ってるの見ましたよ!

しかも朝の出勤時とお昼の2回も!

2回とも「白」のランクルでしたが…やっぱデカイわ。

第一印象はカッコイイとかより、とにかくデカイなと言う印象。

あれだけデカイと街乗り面倒臭そうです。

納期がメチャメチャ長いと言うのでこれからも走ってるのにはそんなに遭遇しなと思いますが…そんなに長く待ってまで欲しいとは思わないなぁ~…そもそも高くて買えないですけどネ☆

2022年

4月

06日

辛いのが食べたい!


今日は「ニュータマヤ」から「大陸タンメン950円」です。

気候のせいか、何か急に辛い物が食べたくなって「ピリ辛麻婆豆腐」目当てに「大陸タンメン」食べに行きました。

「ニュータマヤ」はこれまでも何度かお店までは行ってるんですが、近くのコインパーキングがいっつも満車で車停めれなくて諦めてました。

今日はお店に1番近くのパーキングがたまたま1台分空いてたので久々の入店となりました。

この丼の上に半分だけ乗っかってる「ピリ辛麻婆豆腐」ですが、これがかぁ~なり辛いんです!

ハッキリ言って「味仙」の「台湾ラーメン」より辛いし汗が出ます!

「香蘭」とかの「麻婆豆腐」とは違い独特の香りがあって、ちょっと「痺れ系」が入ってます。

たったこれだけの「麻婆豆腐」で、食べ進めるうちにこの「タンメン」全体が次第に赤く染まっていって、どこを食べてもピリ辛になるんですから結構な破壊力があります。

炒め野菜が美味しいので夢中になってワシワシと食べ進めてると、知らないうちに汗が流れてます。

辛いもの食べて汗かくのって気持ちいいです♪

調子こいてサービスのご飯を少しだけお茶碗で頂きましたが、やっぱ炒め野菜にはご飯が合います♪

今日も美味しく完食です。

最後に冷たいお茶を一気飲みして大満足です♪

紙エプロン畳んで、食器をカウンターの上に載せて…ご馳走様でした☆

 

これまで漬物は殆ど食べなかったかみさんが、京都のスーパー「万代」の白菜の漬物食べる様になってから少し様子が変わってきました。

たまたま京都の「万代」で買った白菜が美味しかったので、ジジイのリクエストで京都行く度に買って来てもらってたんですが、それを冷蔵庫の中で長期保存してるうちに、袋がパンパンに膨れ上がる程発酵して、意図せずに「古漬け」になってしまいました。

ところが…それを食べてみたら、まぁ~何とも言えない程美味しくて♪

塩辛くもなく、酸っぱ過ぎず、ずぅ~っとそれだけ食べ続けていられるほど美味しくなっていました。

それを食べてみたかみさん…遂に漬物の美味しさに目覚めてしまいました!!

それ以来、我家でも「ぬか漬け」漬ける様になったりと、イッキに漬物おばさんになりました。

漬物大好きジジイにとっては嬉しい限り♪

更に、近所では手に入らない美味しい「白菜の漬物」求めて定期的に京都の「万代」まで行くんですから他人が聞いたら笑われそうです。

でもジジイにとっては「漬物」が最高のご馳走です♪

今夜も食卓にどんな漬物が並ぶでしょうねぇ~☆

 

今日は長男のところの孫が小学校の入学式でした。

みんなどんどん大きくなるなぁ~♪

ジジイになるわけだ☆

2022年

4月

05日

え”~っ!手術延期!

昨日はお昼から夕方まで…今日は朝1番から愛知医科大学病院で検査と診察でした。

いよいよ来週に迫った入院&手術の前に、最後の「麻酔科」の診察が昨日あったんですが…まさか!まさかの手術延期の話に愕然としました。

え”~っ!これまで永い時間掛けて準備してきたスケジュールどうしてくれるの??

今更延期と言われても却って困ってしまいます。

勿論、手術して早く治りたいですし、手術後はゴールデンウィーク中にゆっくり休めると時期まで考えて進めてきたのに…むごい!

何もかも「1」からやり直しです。

保険会社へも連絡しなきゃいけないし、協会健保にも連絡しなきゃいけません。

レンタルパジャマも予定変更の連絡しなきゃいけないし、ゴミの回収の変更、ダスキンにも連絡しなきゃ…。

とにかく全て予定が狂ってしまったので、あっちこっちに連絡しなきゃいけません。

マヂで仕事より忙しいですよ。

手術延期になった理由はジジイの体調によるので仕方がないんですが、まさかねぇ~…全身の力が抜けましたよ。

一応延期となった入院&手術の予定はは6月です。

それまで痛いの我慢して頑張りたいと思います☆

 

今日は愛知医科大学病院近くの十割そばの「十兵衛」から「ざるそば特盛600円」です。

いよいよ「ざるそば」の季節ですネ!

これだけ暖かくなってくると喉越しのいい冷たい麺が恋しくなってきます。

土曜日にBSで「せっかくグルメ」の再放送で長野を特集してて、やたらと「ざるそば」が出てくるもんだから、もうそれからずぅ~っと「ざるそばの口」になってました。

そんな念願の「ざるそば」…美味しかったぁ~♪

ご馳走様でした☆

2022年

4月

01日

PCR陰性♪


昨日は大した事ないと思ってた孫ですが、夕方になって熱を測ってみたらナント!38.5℃もあってビックリ!

そこで急遽、母親の長女と一緒に愛知医大の時間外診療に連絡して向かいました。

孫は以前に溶連菌の関係で腎臓を少し悪くした事があるので、主治医に熱が出たらすぐに来る様に言われているので行ったんですが、ちょうど「コロナ」の感染がまた広がり始めたところで時間外診療は大混雑してて中にも入れません。

取りあえず、携帯番号と車種とナンバーを伝えて駐車場で待機です。

結局2時間待ってもその日の内に審査は出来ないとの事で、PCR検査だけして一旦帰宅。

そうなると家族全員、孫のPCR検査の結果によっては「濃厚接触者」となるので全員結果が出るまで自宅待機です。

孫はちょうど今日が主治医の外来があるので再び愛知医大へ診察に…。

途中お昼過ぎに付き添いの長女から「PCR検査陰性」との連絡を受けて、ジジイもようやく出勤となりました。

良かったぁ~♪

もし孫が陽性だったら家族全員が「濃厚接触者」になって身動き取れないところでした。

当然にジジイの入院・手術も延期になって大変な事になるところでしたよ。

ヤレヤレです。

それにしても疲れたわ~。

今回の経験を教訓に、入院するまでしっかりコロナ対策続けたいと思います☆

 

今日は守山区の「江楽」から「台湾ラーメン750円&替え玉120円」ですぅ~♪

久しぶりに訪れたら、ナントお店に入ってすぐにタッチパネルでの注文方式に変わっていて、しかもその場で支払いも済ませる様になってて戸惑いました。

こういうのってジジイは慌てるんですよネ。

つい面倒臭くなって「台湾ラーメン」単品で注文しちゃいました。

ゆっくり考えても結果は同じだったかも知れませんが、久しぶりに「タンタンメン」もいいかなぁ~なんて考えてたので慌てて「台湾ラーメン」に決めたのちょっと後悔してました。

それでも目の前に「台湾ラーメン」が登場すると、そんな女々しい思いは吹っ飛びます。

大好きなモヤシが乗ってるの見ただけで大喜びですよ。

何だか今日はコクも旨味もあまり感じない塩辛いのだけのスープでしたが、それでも勢いよくイッキに完食。

ところがどうもお腹の方が物足りないので「替え玉120円」を追加注文。

最初はPayPayで支払いましたが、追加分は店員さんにお金渡して注文。

タッチパネルも何だか役立ってるのかよく分かりませんネ。

替え玉投入したら塩辛かったスープがちょうど馴染んでいい塩梅に。

久しぶりにガッツリ食べて大満足でした。

ご馳走様でした☆

2022年

3月

31日

色々と起こります

今日は朝から孫が「気持ち悪い」とのたまわるので午前中ずっと面倒見てました。

春休みに入ってからずっと我家に泊まってて、学校の部活も塾も我家から通ってました。

親の目から離れて好き放題ゲームやったりして連日夜更かししてたので体調崩した様です。

温かい「にゅう麺」作ってやって、それを食べたら少し元気になったのでジジイはやっとこさ出勤となりました。

実は孫のこんな症状でも「コロナ」の可能性もありうるので、孫にはマスクさせて部屋に閉じ込めて、改めて家中の換気もしてきました。

恐らくは大丈夫だとは思いますが、万一「コロナ」に感染してたら当然にジジイも「濃厚接触者」となり暫くは自宅待機となるのでエライこっちゃです。

近頃は家族の中でちょっと具合が悪いのが出ると色んな事心配しなきゃいけないので本当に面倒臭いです。

今後「コロナ」と共に生きていくには仕方がない事なんでしょうねぇ~☆

 

今日は「香蘭」から「味噌ラーメン700円」です。

香蘭でセットものでなくて単品で注文するとなると、麺類ならこの「味噌ラーメン」か「五目そば」、「もやしそば」ってとこでしょうか…。

ご飯ものなら「麻婆飯」でほぼ決まりですが、満足感を考えると濃厚味噌スープたっぷりの「味噌ラーメン」って事になります。

現在の様に薬のせいであまり一度に食べれない時なんかは、味が濃くてニンニクのパンチの効いた「味噌ラーメン」が最高に美味しく感じます。

それにしてもこの丼一杯のスープ…嬉しいですねぇ~♪

美味しかったです♪

ご馳走様でした☆

 

過去に当社との取引において一方的に違約をして、これまでその損害賠償について打合せをしてきたお客さんが突然にお亡くなりになりました。

そのお客さんとはその違約内容については争ってはいなくて、当社に対する損害賠償も認めていました。

後は履行してもらうだけだったんですが…。

完全に履行する前に突然にお亡くなりなってビックリしています。

家族の方とも相談してゴールデンウィーク明けに再度打合せをする事になりましたが、ホント!思いがけない事が色々と起こるもんです。

改めて健康には気を付けないといけませんネ!…☆

2022年

3月

29日

食欲を抑える薬

実は…少し前から「食欲を抑える薬」を愛知医大で処方されて服用しています。

服用し始めてから数日は何の変化もありませんでしたが、近頃では食べたい気持ちに変化はなくても本当に食べれなくなってきています。

食べ始めてすぐにお腹一杯になって…「もういいか」ってなっちゃうんです。

なので、外食の時なんか考える様になって、ボリュームのある定食やセットものは注文しない様に気を付けています。

普通の定食なんかであれば頑張れば食べ切れるし後から苦しくなる事もありませんが、ご飯の量がちょっと多めのは残すなんて事も最近ではたまにあります。

麺類でも単品で満足出来るし、自宅で晩御飯の時もおかずだけ食べてご飯を食べない事も多くなりました。

ただ、何か急に「嗜好」が変わって、これまで食べなかった「あられ」なんかのお菓子をよく食べる様になったので、恐らく摂取カロリーはあまり減ってない様に思います。

ですが、薬服用初めてからもうじき2ヶ月になりますが、体重は減ってきましたよ。

デブにありがちな少し位痩せても見た目では分からないところがあるので、未だ誰にも「痩せたネ!」とは言われてませんが、実はナント既にー5kgも体重減りました。

この結果に愛知医大の主治医も大満足の様で、来月の手術前日までこのまま服用を続ける事になりました。

主治医曰く、今回のこの薬は決して「痩せる薬」ではなくて「食欲を抑える」薬なので、今回の結果からジジイの肥満はただ単に「食べ過ぎ」によるものだと証明されてしまったのは少し悔しいです。

服用始めた頃は色々と副作用があって辛い思いもしましたが、効果が明らかになった事でこれまで我慢してきた事が少し報われました。

とは言え…食べたい気持ちがあっても食べれないってのはつまらんです。

炒飯&ラーメンのセット食べたい気持ちがあっても、どちらか1品しか食べ切れないから注文出来ないとか、晩御飯で最後に美味しい漬物でお茶漬けと思ってももうお腹一杯で食べれないとか…。

これまで好きなものを食べたいだけ食べる人生送って来たので、目の前に食べたいものがあるのにすぐにお腹が満腹になって食べれないなんて事は本当につまらんです。

来月の手術や今後の腰の負担を考えたら「痩せる」にこした事はないのは分かりますがねぇ~…☆

 

今日は久しぶりに「街かど屋」から「大盛モヤシ炒め定食590円」です。

近頃食べたいと思うのが「モヤシ」とかの野菜炒め系と、「焼き魚」と「刺身」とかの魚系と「漬物」

そうなると近場では「街かど屋」となります。

茶碗片手に炒め野菜をワシワシ食べるのって本当に美味しいぃ~♪

薬のせいでご飯お代わり出来ませんでしたが、気持ち的には大満足でした。

ご馳走様でした☆

2022年

3月

25日

春休み


市内の小中学校は昨日修了式で、今日から「春休み」に入りました。

近くに住む孫達は既に昨日の内から実家に泊まりに来てて、今日の部活にも我家から登校してました。

そのせいで孫のために朝食作ったりとテンヤワンヤです。

これから部活に行こうとしてる孫に朝ご飯位はしっかりと食べさせないといけないので、ジジイは出勤するのも遅らせて朝からパン焼いてました。

春休みは短いですが、これずっと続けるのかなぁ~…。

こんなんじゃあジジイ仕事行けないじゃんネ。

困ったなぁ~…☆

 

今日は久しぶりに守山区の「山本屋」から「味噌煮込みうどん定食1,133円」です。

「山本屋」に行く時は、ぶっちゃけ「漬物」が目当てってのもあります。

今日は初めて「白菜」の漬物がありませんでしたが、それでもキュウリや大根の漬物も美味しかったです。

備え付けの薄味の「出汁しょう油」が美味しいんですよネ!

漬物だけ食べててもちっとも塩辛くなくて、ご飯無くてもずっと食べていられます。

それにご飯も上手に炊いてあって美味しいので、漬物と一緒にどんどん箸が進みます♬

結局、ご飯と漬物もお代わりしてチョ~満腹になりました。

美味しかったぁ~♪

ご馳走様でした☆

 

昨日のニュースで、岸防衛大臣が使ってた「杖」…ジジイが新しく買ったのと形状がよく似てました。

違う商品ですが、似たような形状の「杖」を防衛大臣が使ってるの見て、ジジイも人前で使うのが恥ずかしいと言う気持ちがなくなりました。

今日から堂々と使おうと思います☆

2022年

3月

23日

タケノコ

昨夜は京都で買って来た「タケノコ」を頂きました♪

丸1日水に浸けてアク抜きした後にサッと湯通して酢味噌掛けたり、いつもより濃いめの甘辛い味付けで煮て食べたりしました♪

もぉ~ちょ~旨かったです♪

まだ出始めでお値段もかなり高めでしたが「生のタケノコ」食べれるなら気にはなりません。

流石に軽く湯通しして酢味噌掛けたものはちょっとエグ味がありましたが、それも「生のタケノコ」ならでの味わいと楽しませてもらいました。

余りの美味しさについ夫婦で全部食べ尽くしてしまって、今日は2人とも胃が痛くなったりしないかと心配しましたが幸いにも今のところ異常はありません。

とにかく「タケノコ」大好きなジジイは、過去には何度か「タケノコ」食べ過ぎて胃腸科に通った事もある程です。

今夜も食べたいので、かみさんがどこかで探して来てくれるのを期待したいです☆

 

今日は久しぶりに中村区の「長命うどん本店」から「大きし中640円&ちくわ天130円」です。

恐らくですが…この「きしめん」と「中華そば」のミックス注文したの初めてだと思います。

入店してみたら、今日はやたらと「きしめん」食べてるお客さんが多かったのでつい冒険しちゃいましたが…う~ん!きしめんは単品では美味しいですがミックスには向きませんねぇ~!

「中華そば」とのミックスはやっぱ「うどん」の方が断然に合います。

そう言えば、以前に「うどん」と「きしめん」のミックス食べた事ありますが、その時も今イチだったのを思い出しました。

何でもミックスすりゃあいいってもんじゃないって事です。

何だかんだと言って「う中」が1番人気って事は、その組み合わせがやっぱ1番美味しいって事なんです。

注文した事ない色んな組合せのミックスメニューがまだいっぱいありますが、興味本位で冒険しない方がいいかも知れません。

と言う事で…ご馳走様でした☆

 

お彼岸は京都に孫のお宮参りに行っててお墓参りに行けなかったので、今日かみさんと娘がお参りに行ってくれてます。

開花は少ないでしょうが、それでも平和公園は桜がキレイでしょうねぇ~♪

きっと今週末辺りは屋台も出てお花見の人出も多くなると思います。

もし天気が良ければお墓参りがてら覗いてみようと思います☆

2022年

3月

18日

さすが本店です!

久しぶりに尾張旭の「いなや本店」に寄ってみました。

以前は愛知医大に行った時には必ずと言っていいほど帰りに立ち寄っていましたが、自由が丘のお店もたまに利用してるので、わざわざ同じ「いなや」に行かなくてもと足が遠のいていました。

そんな久しぶりの「いなや本店」…定番の「味噌中華460円」を注文してみました。

程なくして登場した「味噌中華」は本店の証のハムが乗っかってます♪

自由が丘店ではチャーシューの細かいのが乗っかってますが、ジジイは圧倒的にハムの方が好きです!

スープも優しいぃ~♪

あっさりしてるんですが、しっかりと出汁が効いてて味噌味も濃すぎず薄すぎずでちょうどいい塩梅♪

自由が丘店の方がスープは濃厚で、どちらかと言うと「味噌ラーメン」に近い感じの「味噌中華」で、コクもあるので若い人には自由が丘店の方が好まれるかも知れません。

あくまで好みですので、どちらのお店の方が美味しいと言う事は出来ませんが、久しぶりに本店の「味噌中華」を食べてみて改めて本店の味の深さに気付かされました。

表現がおかしいですが、本店なら愛知医大で入院してて塩分控えめの病院食食べてた人でも、退院してすぐに「いなや」でなら何食べたとしても塩っ辛く感じないで食べれると思います。

更に…メニューを改めて眺めてみて気が付いた事があります。

大盛は除いて、全メニュー500円切ってます!

1番高いメニューが「冷やし中華」で490円!

その他のメニューはほぼ460円前後です。

ちなみに、自由が丘店の「味噌中華」は590円ですから本店との差は130円もあります。

あくまで本店はワンコインで食べれる様に価格設定してるんですネ!

さすが本店!

是非また立ち寄りたいと思います。

ご馳走様でした☆

 

明日から連休です。

この連休を利用して次女と孫達を京都に送り届ける事になってます。

ホテルも予約出来たので、日曜日には「京都・八坂神社」に下の孫の「お宮参り」にも行く事になりました。

お天気も大丈夫そうなので疲れはしますが、いい気分転換になるでしょう。

今回は連休と言う事でホテルの予約取るのにかなり苦労しました。

それだけ人出も多いでしょうネ。

感染にも気を付けて春の京都楽しみたいと思います☆

2022年

3月

17日

味仙

「味仙」間に合いましたよぉ~♪

ランチタイムギリギリの13時50分!

今日の愛知医大での診察が大幅に遅れてたので半分諦めていましたが何とか間に合いました。

時間が遅かった事もあって駐車場がガラ空きだったのですんなり入店。

空いてる店内で案内された席に着くなり、メニューも見ないで「台湾ラーメンランチ880円」を注文。

1分もしないうちに「炒飯」と「酢鶏」が到着。

更に数分で「台湾ラーメン」も登場です♪

もぉ~見ただけで嬉しくて笑えてきます♪

相変わらず「炒飯」もメッチャ旨いし、「酢鶏」もタレが旨いぃ~♪

「台湾ラーメン」はいつもよりマイルドな感じでしたが、やっぱ「味仙」は美味しいわ♪

量的にはそんなに多くはありませんが、「味仙」に行ったら絶対食べたい「台湾ラーメン」&「炒飯」&「酢鶏」がセットになったランチメニューはチョ~嬉しい組合せ♪

エネルギー充電出来て何だか元気も出て来た気がします!

いやぁ~メチャクチャ美味しかったです!

ご馳走様でした☆

 

正直、今は自分の体調が万全ではないので、忙しくないのは助かるところもありますが…この先の事を考えるとやはり不安になります。

昨日、信金の担当者が来社した時に色々教えてくれましたが、同業の他社も今はどこもヒマな様で業界全体の動きも良くないとの事でした。

コロナ禍があって、今度はロシアのウクライナ侵攻、更に昨夜はまぁ~た東北で地震。

明るい材料が全く見当たりません。

今後どうしたらいいか何も思いつかないので、取りあえずは世の中の様子みながらやれる事を地道にこなしていこうと思ってます。

どんな業種も今は試練の時ですネ☆

 

冬から急に初夏の陽気になって服装に困ります。

日中は半袖でも過ごせますが夜になるとそこそこ冷えたりするのでパジャマも困ります。

昨日、かみさんがジジイに「ユニクロ」で短パン買って来てくれました。

もぉ~短パン??

来月入院した時のために買って来てくれた様ですが、さすがに今頃短パン買って来てくれると驚きます。

てか、「ユニクロ」はもう短パン売ってるんですネ!

そろそろ半袖のTシャツなんかも準備した方がいいかもですネ☆

2022年

3月

16日

新しい杖。

「椎間板ヘルニア」まで併発してしまい、椅子などから立ち上がるのが大変になってしまったので、かみさんがAmazonで4本目となる新しい「杖」を買ってくれました。

これまでも4本脚の安定したものや、自立して倒れない杖、小さな折り畳みの椅子が付いた杖やら色々買ってもらいましたが、今度のはナント両手が使える杖です!

朝ベッドから起き上がる時なんかも両手で「杖」が使えるので重宝しています。

更に持ちてのところにはLEDライトまで付いてるんですから笑えます。

正直外で使うのはちょっと恥ずかしいですが、椅子から立ち上がるのに痛い思いしながらヨロヨロとするよりかはいいかと思って使ってます。

この先ずぅ~っと使う事になる訳ではないので、今はせっかく買ってもらった新しい「杖」を楽しみたいと思います。

取りあえずは、プルームテックとかも携帯出来る様にちょっとカスタムしてみようかと考えています。

ちょっと楽しくなってきました☆

 

今日の写真は昨日食べた愛知医科大学病院内のレストラン「シトラス」の「しょう油ラーメン660円」です。

時間があればチキンドリア&エビマヨの「シトラスランチ」食べたかったんですが、昨日は急遽MRIの検査が入って、その順番待ちの合間の食事だったので「しょう油ラーメン」となりました。

病院内のレストランだけあってどれも塩味控えめなんですが、この「しょう油ラーメン」は出汁が凄く効いてて優しい味で美味しいんです♪

薄味の病院食に慣れてる人でも塩辛くなく食べれるのに物足りなさを感じないってところが凄いです。

なので罪悪感なくスープを最後まで飲み干せます♪

空腹の胃に思いっ切り沁みました。

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

月・火と2日連続で愛知医大で、ようやく今日は朝から出勤出来て色々と雑用を片付ける事が出来ました。

ところが…実は明日も急遽愛知医大で診察が入ったんですよねぇ~!

昨日みたいに夕方までは掛からないと思いますが、早くてもお昼過ぎにしか病院出られそうにありません。

と言う事で、明日は午後からの出勤となります。

明日位は「味仙」のランチタイムに間に合うと嬉しいんだけどなぁ~…☆

 

スマートユースで明日は「黄砂」と「花粉」とのダブルパンチだと予報が出てました。

良かったぁ~車洗うところだった。

フロントガラスなんかかなり汚れててボチボチ我慢の限界ですが、もう少し洗車は我慢した方が良さそうです☆

2022年

3月

14日

木曽路


昨日は次女の下の女の子の「お食い初め」のお祝いを「木曽路」で行いました。

自宅近くに「木曽路」がオープンしてくれたお陰でこれまでも何人もの孫のお祝いや、婆ちゃんの「米寿」、ジジイの「還暦」のお祝いなどにも利用させてもらいました。

自宅の近くに「木曽路」があるとホント!便利です♪

そもそもコスパがいい!

何食べても間違いなく美味しいのに、料金はリーズナブル♪

更に着物着た従業員の対応もメチャクチャいいんですから、他のどんなお店と比べても「木曽路」の圧勝です。

食事の内容などはジジイはいつも子供達にお任せですが、今回の「すき焼き定食※肉1.5倍」が1,650円、子供用の「ぼんぼり」がデザートのアイスクリームとオモチャも付いて1,100円なんですから驚いちゃいます。

高齢者から子供まで全員大満足の「木曽路」…また利用させてもらいます☆

 

今日は早朝から愛知医科大学病院で手術前の検査でした。

PCR検査、採血、採尿、心電図、呼吸器機能検査、レントゲン、CT…午前中一杯かかってもうヘロヘロです。

検査が全て終わってからちょうどお昼頃に整形外科で診察となったんですが、主治医の口から出た言葉は「椎間板ヘルニア発症してます!」

ぎょえ~っ!

最近急に痛みが酷くなったワケです。

潰れそうになってた「椎間板」がとうとう耐え切れなくなって飛び出してしまったとの事です。

当然にその処置も手術の際に同時に行うので問題ないとの事ですが、それまで痛いの我慢するの大変だろうと言う事で今日は新たに痛み止めの薬が追加されました。

まぁ~今更どうしようもないのでジタバタしませんが、椅子から立ち上がるのも大変になってしまってるので、この状態で仕事続けるのは正直なところかなり辛いもんがあります。

せっかく春めいて暖かくなってきたのになぁ~…。

でも急に痛みが酷くなった原因が分かっただけでもちょっと安心しました。

手術まであと1ヶ月!…実は明日も愛知医大で診察があります。

毎日の様に病院に通う生活もあと少しの辛抱です。

痛みにも負けないで頑張りたいと思います☆

 

今朝、まぁ~た車のフロントガラスがドロドロになってました。

間違いなく「黄砂」ですよネ!?

まだ今後も「黄砂」降るんでしょうか??

天気予報でいつになったら洗車していいか教えて欲しいもんです☆

2022年

3月

11日

黄砂と花粉


月曜日の朝に車が「黄砂」で真っ白になってるの見て誰もが驚いたと思います。

我愛車は幸いカーポートの下だったので汚れてるところは車のボンネットとフロントガラス程度でしたが、それでも運転席に座ってみると余りの視界の悪さにビックリ!

前の週末に半年ぶりに車洗ったところだったのに…。

天気予報で暫くは雨が降らないのを確認してから洗車したのに、まさか「黄砂」が降って来るとは!

油断してたわ。

嘆いていても仕方がないので、また近いうちに洗車してこようと思います。

それにしても、暖かくなってきたのはいいですが、ぼちぼち「花粉」も飛んでる様です。

「黄砂」が降った日も凄かったですが、ここんところ「くしゃみ」が酷いのは「花粉」のせいもあるかもです。

家の中や事務所にいる時はまだいいですが、外出中に「くしゃみ」が止まらなくなると未だに周りから視られるのでかなわんです。

それに「くしゃみ」でマスクが汚れるので1日に何度も交換しなきゃなりません。

せっかく暖かくなってきたと言うのに…今度は「花粉」と闘かわなくちゃいけない様です…☆

 

今日の写真は「香蘭」から昨日久しぶりに食べた「味噌ラーメン700円」と、今日食べた「麻婆飯750円」です。

2日連続の「香蘭」でニンニク最強の鉄板メニューの2品を食べちゃいました♪

どちらも注文してマスターが作り始めた瞬間に店内にニンニクの臭いが充満する程ですから最強です。

なのでこれまで食べたいと思っても注文するのがはばかれていたんですが、よく考えれば何と言っても今はマスクしてますからニンニクもへっちゃらです♪

2日連続で久しぶりにガッツリとニンニク堪能してエネルギーもばっちり補給出来ました♪

ご馳走様でした☆

 

明日また京都から次女家族が実家に帰って来ます。

全然知りませんでしたが、日曜日に「木曽路」で下の孫の「お食い初め」をするらしいです。

上の孫の時も近所の「木曽路」にお世話になりましたが、今回もまたお世話になる様です。

京都には「木曽路」の様な適当なお店がないらしく、それに名古屋の方が人数が多いのでこういうお祝い事は賑やかな方がいいと言う事らしいです。

久しぶりに「木曽路」のしゃぶしゃぶにありつけそうです☆

2022年

3月

10日

あさくま


昨日は末娘のリクエストでかみさんと3人で久しぶりに「あさくま」でランチです。

昔はお店自体があっちこっちにあったので頻繁に通ってた「あさくま」…以前には守山区の千代田にもお店あって、次女がバイトしてた事もありました。

そんな身近なお店だった「あさくま」ですが、現在では自宅から1番近いお店が今回の「藤が丘店」となります。

以前にTVの「西部警察」の撮影でお店を本当に爆破された事でちょっと有名になった「藤が丘店」ですが、今では当時の華やかな雰囲気とは違ってしっとりとした落ち着いたお店となっています。

かみさんは昔よく食べた「ステーキ弁当」はないのかと訳の分からない事いいながら、久しぶりに「あさくま」の「ステーキソース」の味を味わいたいと「ビフテキランチ1,518円」をオーダー。

末娘は「デミチーズハンバーグ1,518円」でジジイは毎度の「和風ハンバーグ1,452円」をオーダー♪


サラダバーではあの「コーンスープ」が好きなだけ味わえるので、まずはサラダとコーンスープを味わいます。

コレコレ♪

やっぱ「あさくま」のコーンンスープは旨いぃ~♪

それにドレッシングも以前と変わらず美味しいぃ~♪

美味しいのと懐かしいのと入り混じったのが押し寄せて来て、何だか分からないけどちょっと感動です!

メインのハンバーグもビフテキも全て昔と変わらぬ懐かしい味でチョ~美味しかったです♪

娘もかみさんも大満足の様子だったので、きっとまた近いうちに訪れる事になるでしょう。

ご馳走様でした☆

2022年

3月

08日

副反応


先週の金曜日に「3回目のワクチン接種」しました。

そしたら翌日から強烈な副反応の症状が出て…もぉ~ヘロヘロでしたよ!

体中あちこちが痛み出したと思ったらゾクゾクと寒気が襲って来て…ソッコー「カロナール」服用したんですが一向に症状は収まらず、体温計ってみたらナント39.0℃!

それからその日はずぅ~っと38℃代後半から39℃の間を行ったり来たり。

翌日の朝になってようやく少し落ち着いてきましたが、それでもまだ体温は37℃代後半から38℃の間をウロウロ。

前日の強烈な悪寒と体中の痛みがなくなった分少しは楽になりましたが、倦怠感がありとにかく何もしたくありませんでした。

月曜日になっても前日からの軽い頭痛と倦怠感は改善されないので、午前中は自宅で様子みて午後からは「MRI」の検査で愛知医科大学病院へ。

病院の受付の体温チェックで引っかからないか心配しましたが、平熱でクリアして無事に検査終える事が出来ました。

夕方には事務所に出勤しましたが、倦怠感が抜けなくてしんどいので早々に帰宅。

今日もお昼前に出勤しましたが、体に力が入らずダラダラ過ごしています。

エライ目に遭いましたよ。

こんな強烈な副反応に見舞われるとは想像もしていませんでした。

ぶっちゃけ、「カロナール」も全然効かなかったです!

接種した日が金曜日だったのでまだ良かったです。

もし週の初めとかに接種してたら、その週は完全に仕事休んでます。

辛い思いした分、ワクチンの効果があればいいんですが…☆

 

今日の写真は昨日食べた「丸亀製麺」の「釜揚げうどん(大)410円&温泉玉子80円」と、今日食べた「街かど屋」の「玉子焼き定食730円」です。

ワクチン接種の副反応のせいか、どうも胃腸も弱ってる感じがあるので、昨日は「丸亀製麺」の「釜揚げうどん」で胃腸の試運転。

今日もまだ本調子ではないですが、そろそろ定食くらいはいいんじゃないかと「街かど屋」に行ってみましたが…思いの他天ぷらとかの油が胃に堪えてまさかの撃沈。

「街かど屋」でご飯のお代わりもせずにおかずも残すなんて初めての事ですが、それだけ体がまだ本調子に戻ってないって事なんでしょう。

こんな調子なので今週いっぱいは無理せず過ごしたいと思います☆

2022年

3月

03日

孫には甘いです。

毎週金曜日には我家に泊まりに来る長女のところの2人の孫…上の中学2年生の孫が今日は卒業式で学校休みだと言う事で昨夜も泊りに来ました。

週末泊まりに来た時は土日に外で遊ぶ時のお小遣いにと1,000円づつ渡して、連休とか祝日とかがあればまた別途加算して渡しています。

なので先月の様に祝日が2日もあると、月にして1人6~7,000円は渡している事になります。

でもって今日も遊びに行く前に小遣いねだるのでつい1,000円渡しましが、そう言えば昨夜バァバからPayPayでお小遣い送金してもらってた様な…?

もしかしたら今日は友達とPayPayが使えないお店でも行くつもりだったかも知れません。

どうであれ、孫にねだられるとホイホイ言う事を聞いてしまってたまに娘達に怒られる事もありますが、孫達に喜んでもらうためにジジイは働いてるのでどうでもいいです。

それに子供達の「逃げ場」として近くに実家があって、何でも言う事を聞いてくれる「味方」がいるのもいい事だと内心思っています。

甘やかし過ぎかも知れませんが、いいでしょ!…☆

 

今日はアピタ千代田橋店1Fの「花ごよみ」から「天ぷら味噌煮込みうどん1,180円」です。

写真に写ってる「ご飯」はお店の人の間違いで返却しました。

今日も麺類単品で注文です。

何か…麺類は単品で注文した方が熱いうちに集中して食べれていいような気がしてます。

「味噌煮込み」にご飯は合いますが、単品でグツグツと熱いうちにハフハフ食べるのもいいもんです。

揚げたてサクサクの天ぷらも美味しかったです♪

体も温まって…ご馳走様でした☆

 

明日は3回目のワクチン接種があるのでもしかすると出勤しないかも知れません。

恐らく副反応は翌日になってからだと思いますが、何と言ってもジジインなので大事を取って休むかも知れません。

宜しくお願い致します☆

2022年

3月

02日

最悪の体調

腰痛が我慢の限度を超える様な日もあって、ここ数日仕事がはかどらなくて往生しています。

夜になると「炎症」のせいか微熱も出る様になって、寝る前にはロキソニン服用しています。

入院、手術の予定日までまだ1ヶ月以上もあるので、それまではこの状態で何とか我慢しなきゃいけないワケですが、この集中力が持続出来ない状態で過ごす1ヶ月は何とも勿体ない気がします。

いい年こいて今更こんな泣き言言っても始まりませんが、長い人生こんな時期もあるんだと諦めるより他無いようです。

右足も…更には右手も痺れる様になって、以前手術する前の状態と同じになってきたので、ヤバイと感じた時は仕事を休む事もあるかも知れませんが、元気になったら必ずこの穴は埋め返すつもりでいます。

それにしても…何で毎晩お風呂上ってから熱が出るんでしょうねぇ~☆

 

今日は「朝日屋」さんから「きしめん470円」です。

これだけの具材が乗っかって470円ってチョ~リーズナブルですよねぇ~♪

お値段が安過ぎて、逆になかなか注文し辛いところですが、今日はどうしても単品で「きしめん」食べたくて閉店間際に訪れて注文しました。

こういう普通の「きしめん」て、ご飯やおかずと一緒に食べるよりもアッツアツのうちに「きしめん」のみに集中して食べて、最後にまだ熱いおつゆをズビズビするのが最高に美味しいと思います。

来月入院した時…きっとこの「きしめん」が頭に浮かぶでしょうねぇ~。

退院したら1番に「朝日屋」さんに駆けつけて「きしめん」食べようと今から考えてます。

今日もメッチャ美味しかったです♪

ご馳走様でした☆

 

「義勇兵」募ったら、日本で約70人もの志願があったとの報道にビックリです!

不謹慎かも知れませんが…ちょっと感動しましたよ。

凄い勇気のある人達がいるんだなぁ~…と。

政府が許可しないので現実的には「義勇軍」としては参加出来ない様ですが、その様な思いを持って実際に行動しようとする日本人がいるって事だけでも、何だか凄い勇気を貰えた気がします。

万一人質にでもなった時の事などを考えて政府は許可しないんでしょうけど、個人の資格で参加する人も出て来るかも知れませんネ。

戦争に行くって事は、相手のロシア人を殺してしまう事になるかも知れないので、戦争に参加する事自体いい事だとは思いませんが、役に立ちたいと言う思いで自分の命を危険にさらしても「義勇兵」に志願する人の思いは共感出来るところが多いです。

何にせよ…早く停戦して欲しいもんです☆

2022年

2月

25日

おそロシア

「空母いぶき・GREAT GAME」の第6巻が少し前に発売されました。

その中でも今回の「敵」のロシアが凄く不気味で背筋がゾクゾクしてたんですが、現実のロシアの方がもっと不気味で正に「おそロシア」です。

冷酷で抜け目のないところは、現実がどうかは別にして中国より恐ろしい存在です。

そもそも国民が「強いロシア」を支持するので、ウクライナ侵攻によってプーチンの支持率が下がる事はない様です。

国によってそれぞれ考え方が違うにしても、今回のロシアのウクライナ侵攻について「正しい」と考えるロシア人が多いって現実を日本人はしっかりと覚えておかなくてはいけないと思います。

誰もが「戦争」は避けたいし望んではいないと思いますが、「戦争」になりうるキッカケはいくらでもあるって事です。

そして今や影響力が弱まったアメリカも完全には信用出来なくなったと言う事を考えれば、日本も独自で領土・国民を守れるだけの準備が必要と言う事になります。

今回のロシアによるウクライナ侵攻からしても、NATOに加盟してないからとは言えアメリカもその他のNATO加盟国もウクライナを支援しない冷酷な姿勢に現実を見た気がします。

この先、中国がロシアに倣ってアメリカが国内問題で大変な時に、もし隙をついて台湾や尖閣諸島を侵略したとしたら…果たしてアメリカは日本と一緒に戦ってくれるでしょうか?…。

更にその隙をついてロシアが北海道にでも侵攻したら…。

公にするとそれこそ「戦争の口実」を与える事になるので、コッソリ隠れてですが…我が国最大のタブーの「核兵器」を作るって事も真剣に考えなきゃいけない時に来てると思います。

やっぱ「核」を持ってる国は簡単に攻められませんからネ!

今回のウクライナもいい例だと思います。

他に「核」に匹敵する抑止力があれば問題ないですが、タブーを避けていないで他国から国民を守る方法をこの際しっかりと考えて準備して欲しいと思います☆

 

今日は「弁当」作ってもらいました。

実は最近ちょこちょこ作ってもらってます。

外出するのが余りにも寒いのと、腰の調子が急に悪化して歩くのも大変になってきたので、かみさんがお昼に事務所に来れない時は「弁当」作ってもらってます。

どぉ~って事のない普通の弁当ですが、こういうのが意外と美味しいもんです。

今日は特に「ブリ」の照り焼きが最高に美味しかった♪

一昨日にまぁ~た「コストコ」行って買って来た「ブリ」なんですが、これが身が全然パサつかなくてジューシィーで美味しいったらありゃしない♪

これだから頻繁に「コストコ」行っても怒れないです。

他のおかずも美味しかったですよ。

ご馳走様でした☆

2022年

2月

24日

3回目ワクチン接種の予約


本来であれば22日の火曜日に届く筈だった「3回目ワクチン接種の予約券」…ようやく今日になって届きました。

早速にかみさんが予約してくれて…来月の4日(金)に予約が取れました。

副反応の事考えても休み前の金曜日に予約取れて良かったです。

それと、原則としてワクチン接種は手術の1か月前までに終わらせておかなきゃいけないと言われていたので、何とかその期限までに予約を入れる事も出来て良かったです。

後は「帯状疱疹のワクチン」の予約をどうするかです。

かみさんは来月の半ばに予約入れましたが、ジジイはもう1度大学病院で確認してから予約入れる事にします。

出来れば入院するまでにこういう事は全て片付けておきたいと思ってます。

だって術後暫くの間は歩くのも大変になるんですから、時間決められて動かなきゃいけない様な事はパスしたいです。

まずは3回目の「コロナワクチン」接種して…あの副反応乗り越えななきゃいけませんネ!…☆

 

今日は「香蘭」から炒飯の「ランチAセット770円」と中華飯の「ランチBセット850円」です。

今日の「香蘭」はかみさんのリクエストです。

かみさんが「香蘭」リクエストするのは珍しいです。

どうやら「炒飯」が食べたかったので「香蘭」をリクエストしたらしいです。

その期待の「炒飯」…期待通りにメッチャ美味しかったらしいです♪

ジジイの「中華飯」は味が薄くて完食するの難儀しましたが、かみさんは大満足の様だったので良かったです。

ジジイも今度は「炒飯」にしよぉ~っと☆

 

遂にロシアがウクライナに侵攻しましたねぇ~!

アメリカが弱くなると隙をついて世界中でこんなにも色々と悪さをする国が出て来るもんなんですネ!

この様な状況を見ると改めて「軍事力」って大切だと感じます。

自国で「抑止力」となるある程度の「軍事力」持ってないと、つけ込んで来る悪い国があるって事です。

ここいらで「平和ボケ」してる日本人も目を覚まさないと、この先エライ事に巻き込まれるかも知れません。

それにしても…この先、世界経済はどうなるんでしょう。

日本にどんな影響が出て来るのかちょっと心配です☆

2022年

2月

22日

体調不良

朝起きて薄っすらと積もった雪見た時…出勤しようか悩みました。

疲れも全然取れてなくてフラフラするし、新しい薬のせいなのか何にも食べてないのに胸やけまでします。

しかも日曜日から腰の痛みが更に酷くなって、今では毎晩ロキソニン服用しないと寝返りも出来なくなりました。

これじゃあ手術して入院してるのと同じです。

色々と余裕みて4月に手術の予約入れましたが、こんな事ならさっさと3月に手術の予約入れれば良かったです。

先週末は長男のところの下の女の子の4歳の誕生日のお祝いがあったり、車イス運んで婆ちゃんの3回目のワクチン接種に行ったりと、結構忙しかったので疲れが溜まってました。

その上4人の孫達が泊まって世話したので、休日にゆっくり出来ずに「腰」にも負担が掛かったんでしょう。

幸いにも明日は天皇誕生日で祝日です。

明日こそゆっくり休んで心と体のリセットしたいと思います☆

 

今日は久しぶりにアピタ千代田橋店3Fフードコートの「てんてん」から「カレーうどん(大)792円」です。

車のワイヤレスキーの電池が切れたので「ボタン電池」買いにアピタ行ったついでにフードコートへ。

あまり食欲なかったので、最初は「スガキヤ」で「クリームぜんざい」食べて帰ろうかとも思ったんですが、たまたま漂ってきたカレーの匂いに誘われて「カレーうどん」食べる事にしました。

疲れてる時はこういうのが喉を通りやすいです。

カレー味は食欲刺激するし体も温まります。

子供も食べれる円やかで優しい味の「カレーうどん」…美味しかったです♪

ご馳走様でした☆

 

どぉ~でもいい事ですが…

昨夜かみさんがタブレットで「コストコ」のバーゲン品チェックしてた時、今まで確かめたかった事を思い切って尋ねてみました。

「コストコで毎月10万円は使ってるだろ!」

すると…

「毎月じゃないわよ」

え”~っ!

否定しないどころか、やっぱ10万円位は使ってるんだ!

勿論気がついてはいましたが、シレーっと答えるかみさんに唖然!

本人に全く改める気がないんだからこれ以上突っ込んでも意味がありません。

と言う事で、久しぶりの「夫婦の会話」はこれで終了です。

お疲れ様でしたぁ~☆

2022年

2月

18日

銭湯に行きたい!

「コロナ禍」が続いてる中で…友人達と飲みにったり、遊びに行ったりしたいとは正直思いませんが…「銭湯」にはずぅ~っと行きたいと思ってます!

ちょうど今のこの寒い時期の露天風呂なんか最高だと思いますよ♪

サウナに入った後の水風呂も最高ですが、そのまま火照った体を冷たい外の空気に晒すのも気持ち良さそうです♪

露天風呂でダラダラと寛ぐのもいいし、2回も3回もサウナと水風呂行き来するのも気持ち良さそうです♪

体の凝りだけでなく、一度徹底的にストレスを発散させて心と体をリフレッシュする事も必要だと思ってます。

取りあえずは、チャンスがあれば何時でも「銭湯」に行ける様に「銭湯セット」を車に準備しておこうと思います☆

 

今日はかみさんのお誘いで筒井町の「朝日屋」さんで夫婦で同じメニューの「玉子とじうどん定食950円」です。

相変わらず今日も寒いので、かみさんの誘いがなかったら近くの「ほっともっと」で弁当買うか、事務所で「どん兵衛」で終わらそうと思ってました。

誘われれば出掛けるんですが、窓の外の寒そうな景色眺めてると用事がなければわざわざ外に出たくありません。

ですが、今日は誘われて「朝日屋」さんに行って良かったですよ。

正に日本人の昼食って定食でしょ!

ヤッコも美味しいし、アジフライなんかしょう油掛けて食べたら旨いのなんの♪

白出汁のうどんは香りも良く上品な味付けで最高♪

わざわざ出掛けて来た甲斐があったってもんです。

美味しかったです♪

ご馳走様でした☆

 

さっき取引先の信金から電話ありました…「証書見つかりましたか??」

ホント恥ずかしいったりゃありゃしない!

まぁ~た「定期積金」の証書が見当たらないんです。

今月満期になってるのは「個人名義」の期間が「3年」の証書なのでかみさんが管理してる筈なんですが、何度聞いても知らぬ存ぜぬで探す気もない様子。

3年も前の事なので忘れるのは仕方ないにしても、探せば絶対出て来ると思うんですが…鼻っから探す気がないもんだから往生します。

ジジイ名義だし、本人が印鑑持って出向けば何とかなるので最悪見つからなくても何とかなりますが…信金さんにカッコ悪いし見っともないです。

たまでもこんな事やってると「だらしない人間」と思われちゃいますよ。

今回も「紛失しました」と言う事で信金さんに出向いて手続きするしかないですネ…。

あ”~恥ずかしい☆

2022年

2月

17日

我家の「味噌」ブーム


近頃我家では「味噌」がブームで…先日もあのおダシの「久世福商店」で購入した「麹味噌」を京都に持ち帰った次女から、その味噌で作る味噌汁が本当に美味しくて、京都生まれの婿さんも毎日喜んで食べてると連絡がありました。

そもそものキッカケは「とり野菜みそ」です。

京都のイオンでたまたま「とり野菜味噌ラーメン」を見つけたのが発端です。

その後偶然「とり野菜みそ」を名古屋で発見して、今度はその味噌で鍋したらこれがまたメチャメチャ美味しくて家族全員がハマっちゃいました。

「赤出汁文化」の名古屋では「麹味噌」や「白味噌」の味噌汁や鍋は滅多に作りませんが、かみさんが鹿児島出身と言う事もあり我家では「麹味噌」や「白味噌」の味噌汁が食卓に並ぶ事も珍しくはありません。

ですがそれでも今回の「とり野菜みそ」や「久世福商店」の「麹味噌」の美味しさは衝撃的で、寒い日が続いてる事もあってか毎晩の様に娘達も「麹味噌」の味噌汁をリクエストしています。

 

更に…

実はこの我家の「味噌ブーム」の流れに影響されたのか…ジジイは今頃「つけてみそかけてみそ」にハマってます♪

ここ連日キュウリと生のちくわに掛けて食べてるんですが、まぁ~これが美味しいこと!

「麹味噌」や「白味噌」もいいですが、やっぱ根っからの名古屋人なので「赤味噌」も美味しいぃ~♪

毎晩最後の〆に「つけてみそかけてみそ」をご飯に掛けて食べたいと言う衝動を抑えるのに必死です。

1度やったら絶対に病みつきになって止められなくなりそうです。

だって絶対太りますよねぇ~!

何でも美味しいのは幸せな事ですが、年も考えて程々にしとかないと…☆

 

今日はアピタ千代田橋店1階の「一刻堂」から左がかみさんが注文した「台湾ラーメン880円&ランチ餃子140円」で、右がジジイが注文した季節限定メニューの「ちゃんぽん980円&ランチ餃子140円」です。

久しぶりのアピタで、更にもっと久しぶりの「一刻堂」…。

季節限定の新メニュー登場と言う事で入ってみましたが…う~ん、最悪ですねぇ~!

ジジイが注文した「ちゃんぽん」ですが、見ての通りスープがメッチャ少ないでしょ!

でもって熱くないんです。

もうこれだけでラーメンとしては完全に✖ですよネ!

野菜にも味が全然浸みてないし…クレームレベルの出来ですよ!

と言う事で、「一刻堂」で初めて麺類残しました。

気が付いてくれるといいんですが…☆

2022年

2月

16日

末娘と「いなや」


今日は「いなや」から末娘が注文した「カレー中華640円」とジジイが注文した「味噌中華(大)680円&たぬき※天かす20円」です。

お昼までの出勤だった末娘を勤務先まで迎えに行って…そのまま帰宅途中に「いなや」に行きました。

予定では東区泉のレストラン「はせ家」でハンバーグランチ食べる筈だったんですが、末娘の「いなや」に行きたいとのリクエストで急遽予定変更となりました。

ま…今日は冷えるので温かい麺類食べたくなる気持ちは理解出来ます。

そもそも麺類大好きなジジイのDNA受け継いでるんですからこうなったのは当然の結果とも言えます。

そんな末娘のお目当ては「カレー中華」♪

全然辛くなくて子供でも食べれるマイルドなカレーが大好きです。

ジジイは毎度の「味噌中華」の大盛にたぬき※天かすをトッピングして頂きます。

うめぇ~♪熱いおつゆが浸みるぅ~!

寒い時は熱い汁物に限ります!

末娘も大満足の「いなや」でした☆

 

4月の入院・手術までにまだ時間はありますが、忘れない内に健康保険の限度額適用認定の申請書の作成と、医療保険の入院・手術給付金の申請の準備始める事にしました。

限度額適用認定証は入院の時に、医療保険の証明書は退院の時に病院に提出するので、どちらも入院する時には準備して持って行かなくてはなりません。

限度額適用認定の申請は申請書を郵送してから1週間ほど時間掛かるらしいので、忘れないうちに早いとこ準備しておいた方が良さそうです。

先回同じ手術で入院してるので今回の入院・手術に掛かる費用等はおおよそ分かっているので気にはしていませんが、手続きを全て自分でしなきゃいけないのが結構面倒くさいです。

大きな会社なら全部任せられる担当の人がいますが、たった1人の我社ではこういうのも全て社長がやらなきゃいけないのが辛いところです。

難儀なこっちゃ…☆

2022年

2月

15日

バレンタインデー


世間では昨日は「バレンタインデー」…ジジイも娘達やお嫁さんから頂きました♪

京都の伊藤久右衛門の「いちご抹茶大福」や「エクレア」等、正直チョコレートもらうより嬉しかったです♪

全部はとてもじゃないけど食べ切れないので、夕食後にでもみんなで楽しみたいと思います。

こういう時、娘が多いといいもんです☆

 

今日は守山区の「江楽」より「味噌台湾ラーメン&ミニ炒飯セット900円」です。

朝からの愛知医大での検査の為に起きてからなぁ~んにも食べてなかったので、薬貰って病院出たお昼過ぎには腹ペコでどうかなりそうでした。

予定では久しぶりに「あさくま」にでも行こうかと考えたりしていたんですが、お腹減り過ぎて何も考えれなくなってとにかくガッツリ食べたいと言う思いで、たまたま駐車場が1台分空いていた「江楽」に入りました。

腹ペコの時って何で「ラーメン&炒飯」が1番に思い浮かぶんでしょうねぇ~??

「あさくま」で「ハンバーグ&サラダバー」でもお腹一杯になれるのに、ラーメンと炒飯の組合せの方が魅力感じちゃいます。

で、今日はいつもと違って「味噌台湾ラーメン」を注文しましたが…う~ん、旨いじゃん♪

でも…味が濃いっ!

炒飯が薄味だからまだ食べれますが、これなら白いご飯の方がいいかもです。

そもそも「江楽」はしょう油味の「台湾ラーメン」も塩っ辛いですが、カウンターから作ってるの見てるとそれにただ「味噌」を足しただけの「味噌台湾ラーメン」はそりゃあ更に味が濃くなるワケです!

覚悟はしてましたが、やっぱ後から猛烈に喉が渇きましたよ。

でもこれが「江楽」の味なんですよねぇ~…。

ご馳走様でした…☆

 

今日改めて3月前半の愛知医科大学病院に行く日をチェックしてみたら…ナント!3月7日・13日・14日・15日となっていました。

13日~15日までの3日連続にはちょっと驚き!

更に4月も4日・5日・10日と続いて11日からは入院です。

カレンダーチェックしながら予定立てて行動しないと、ゴールデンウィークまで全然仕事出来ないかもしれません。

やっぱある程度仕事もして売上も上げて安心して入院したいんですが…コロナ禍の中、どれだけ頑張れるでしょう…☆

2022年

2月

14日

3連休

この3連休に、出産の為に帰省していた次女と孫達を京都に送って行きました。

と言っても、実は今回は急遽代わりに長女に行ってもらったのでジジイは京都には行ってません。

荷物も多かったので、腰が悪くてフットワークの悪いジジイより長女がついて行った方が役に立つのは明らかです。

それに正直なところジジイも結構疲れも残ってたので、孫達もいなくなって久しぶりに静かになった我家で少しゆっくりしたいと思ってました。

孫達は可愛いし、これで暫くお別れと思うと寂しくて仕方ないですが、そういう気持ちとは別にしんどいので少し休みたいというのも正直なところです。

なので出発する時は孫とのお別れが少し辛かったですが、暫くして静かになったリビングでソファーに身を沈めた時は久しぶりに大きなため息が出ました。

何とか親としての役目を果たす事が出来たという満足感と、これで暫くは静かに過ごせると言う安ど感からでしょう。

それにしても京都に帰った孫達…寂しくしてないかなぁ~…☆

 

写真はかみさんと長女が泊った「リノホテル京都」の朝食です。

そもそも自分が泊るつもりで選んだホテルですが、長女に代わってもらったので残念ながら今回は泊れませんでした。

立地が次女の住んでるマンションの近くだと言う事と駐車場があってしかも駐車料金が安い事、更にサウナも大浴場もあってチェックアウトもお昼の12時!

凄くないですか?

今回の料金は大人1泊朝食付きで10,500円。

プラス入湯税やらチョコチョコありましたが、2人で25,000円でお釣りがあったと思います。

もっと安いビジネスホテルはいくらでもありますが、駐車場付きのサウナ付きはなかなかありません。

「コロナ禍」と言う事もあって朝食はバイキングではなくて「和定食」なのが残念ですが、今はどこのホテルもこんなもんなので文句はありません。

かみさんが今回の「リノホテル京都」をかなり気に入っていたので、今後また利用する事になるでしょう。

その際には大浴場にサウナを満喫したいと思います。

次女の住まいの近くでいいホテルが見つかって良かったです☆

 

明日は朝早くから愛知医科大学病院で検診です。

3つの科の診察があるので、朝早くから行っても薬貰って終わるのは間違いなくお昼過ぎになります。

お昼過ぎまで長久手にいて、その後どっかでランチして事務所に帰ると恐らく明日も3時頃になるでしょう…。

今のところ急ぎの用事もないので問題ありませんが、ハッキリ言って明日はたいして仕事になりません。

来月から手術前検査が始まって…今年は更にPCR検査とかも増えるので仕事にならない日や休まなきゃいけない日も増える事になります。

こんな状況考えると、年度末までに更に売上を積み上げるのは結構大変ですねぇ~☆

2022年

2月

09日

峠は越えたかな…?

感染性の胃腸風邪で「家族全滅の危機」に瀕した我家ですが、生後2ヶ月のベビーも1歳10ヶ月の孫も大事に至る事なく何とか乗り越える事が出来た様です。

昨日になって1歳10ヶ月の孫が再びグッタリして様子がおかしくなったので急遽小児科に走りましたが、幸い「低血糖」との事で急いで甘い物を与えて事なきを得ました。

今日になってようやくかみさんも復活してきたので、取りあえず午前中は事務所に出勤です。

 

それにしても今回はこの「コロナ禍」の中エライ目に遭いました。

激しい嘔吐、差し込む腹痛、下痢…そして高熱。

「菌」を出し切るまで堪えて「OSー1」で水分補給しながらの対処で皆よく頑張りました。

タイミング悪くちょうど「オミクロン株」の感染が拡大してる最中と言う事もあって、”熱がある”と言うだけでクリニックに行っても駐車場や外で待たなきゃいけなかったりで、診察受けるだけでも現在は本当に苦労します。

なのでコロナに感染しなくても、他の病気に罹っても今は大変って事です。

疲れますねぇ~☆

 

今日は久しぶりに「吉野家」から朝定食の「ハムエッグ牛小鉢定食514円」です。

最近朝からメッチャお腹空きます。

「ハムエッグ」の朝食位なら自宅で簡単に作れますが、作るのが面倒臭いのが「味噌汁」です。

インスタントでもいいんですが、おかずを色々作って味噌汁だけインスタントってのもネ…。

色々と考えてたら面倒臭くなったので早めに家を出て、まずは「街かど屋」に行ってみたんですが、ナント!守山区の「街かど屋」は「朝定食」やってなくてお店も閉まってます。

仕方なく千種区の「吉野家」へ。

「のり」と「生卵」の付いた「納豆定食」と迷いましたが、納豆を混ぜるのが面倒臭いと思って「ハムエッグ牛小鉢定食」を注文。

お店の人が”大盛無料”と教えてくれたのでご飯も大盛にしてもらい、朝からガッツリ食べて来ました♪

自宅で時間かけて作ればもっと美味しい朝食作れますが、1人分だけならこういうお店で食べるのが簡単で楽チンです。

栄養も摂って、免疫力も高めて…コロナにも胃腸風邪にも負けない様にしなきゃいけませんネ☆

 

明後日の祝日から京都に次女と孫達を送って行く予定です。

胃腸風邪の回復状況でどうなるか今朝まで流動的でしたが、全員かなり回復したので金曜日出発するつもりで今日から準備する事になりました。

本来なら明日の木曜日に京都に向かって、京都で2泊して色々と買物したりして土曜日には帰って来るつもりでしたが、全員が病み上がりなのでタイトなスケジュールを見直しました。

これで孫の世話から解放されますが…同時に可愛い孫ともしばしのお別れかと思うと寂しくて堪りません。

心が揺れ動いて仕事が全く手につかないジジイです☆

2022年

2月

07日

胃腸風邪

金曜日に1歳10ヶ月の孫が胃腸風邪に感染して激しい嘔吐と下痢で家中大騒ぎでした。

いつもは元気でわんぱくな孫のグッタリとした姿は痛々しくて見ていられない程でしたが、直ぐに小児科で診て貰ったお陰で翌日には下痢も嘔吐も治まってほぼ回復していました。

ようやく戻った孫の笑顔にホッとしたところに…今度は母親である次女に感染。

続いて末娘にも感染。

そして、とうとう生後2ヶ月の孫にまで感染して、全員激しい嘔吐と下痢の上に高熱発してダウン!

さすがに生後2ヶ月の孫にまで感染したとなるとじっとしていられないので、急遽全員連れて愛知医科大学病院の時間外診療に行きました。

当然に色々検査もしてくれて…心配してた「ノロウィルス」ではなかったのでまずは一安心。

全員「胃腸風邪」と診断されて大人は「ビオフェルミン」処方してもらって終了。

何かわざわざ病院に行って疲れただけの様ですが、取りあえず2ヶ月のベビーが診て貰えて何はともあれ一安心です。

今朝には次女がかなり回復した様なのでヤレヤレと思っていたんですが…今度は遂にかみさんが感染してダウンです!

とうとうジジイとおばあちゃん以外、家族全員が「胃腸風邪」に感染してしまいました。

 

こん状況になってしまったので、誠に勝手ながら明日以降少しお休みする事があるかと思いますが宜しくお願い致します。

 

写真は「丸亀製麺」の「ぶっかけ(大)460円&イカ天140円&おろし80円」です。

初めての「ぶっかけ」の温かいの食べました。

ハッキリ言って、「ぶっかけ」はやっぱ冷たいのが美味しいですネ!

 

2022年

2月

03日

毎晩鍋

京都の婿さんから「中華麺」が送られて来ました。

細麺、太麺合わせて30玉!

長男のところや知り合いにおすそ分けしましたが、それでもかなり残ってるので、ここ連日我家の晩御飯は鍋が続いています。

昨夜はカレー鍋作って最後に中華麺入れて「カレーラーメン」で〆ました♪

間違いないです!

どっかのお店で食べるより美味しかったですよ♪

ちょうど寒い日が続いているので体も暖まる鍋は今の時期最適です。

今夜は食卓には節分で「恵方巻」が並びますが、それでも晩御飯の主役は今夜も鍋になります。

果たして今夜はどんな鍋が登場するんでしょう??

「恵方巻」にも合う、あっさり白出汁の鍋がいいんじゃないかと期待してしますが、果たして…☆

 

今日はずっとメガネはめてデスクワークしてるので疲れます。

昨日はメガネ外して仕事してて数字の入力ミスしたので、同じ様なミスを侵さないために今日はメガネ外すわけにはいきません。

と言いながら…ついさっき午前中作成してお客さんに送ったメールで漢字の変換が間違ってるのを発見しました。

あ”~へこむ!

何か集中力が落ちてますねぇ~。

訂正のメール送るのも面倒臭いので、お客さんには電話で言い訳して終わりましたが情けない話です。

チオビタでも飲んでちょっと休憩するか…☆

 

今日は「街かど屋」から「親子丼とミニうどんセット590円」です。

久しぶりに訪れてみれば大好きな「親子丼とミニうどんセット」が日替わりメニューなんてついてるぅ~♪

迷わず食券買って待ってると「吉野家」並みのスピードで出てきました。

早速に備え付けの七味振って「うどん」から頂きます…ん??ヌルっ!

おつゆが子供に食べさせる位冷めててヌルいです!

もうこれで全て台無しです!

勿論味は悪くないですが、「うどん」のおつゆが冷めてるなんて話になりません。

今日はちょっと怒れた「街かど屋」でした☆

 

今日はデスクワークで忙しい中、愛知県の「県下統一研修」をWebで受けました。

画面見て研修受けながら、手は他の仕事してました。

なので研修の内容があんまり頭に入ってませんが、しょうがないですよねぇ~!

時間のある時に改めてテキストで勉強し直しまぁ~す☆

2022年

2月

02日

押さえとかないかんやつ

今日は「スガキヤ」から季節メニューの「味噌ラーメン(大盛)590円」です。

「スガキヤ」の新メニューとなれば、名古屋人としては一応押さえとかないかんのでずっと気にしてました。

正直これまで「スガキヤ」の新メニューや季節限定メニューで「メチャクチャ旨い!」もありませんでしたが、「ハズレ!」がなかったのも事実です。

期待しないで食べれば「意外と美味しいじゃん♪」となるんですが、一度味見したらもういいかなと言う微妙なレベルなのも偽りのないところ…。

今回なんか味噌ラーメンにバターまで入れちゃって結構頑張った事もあってかなりのレベルまで来てるんですが…何だろうなぁ~…パンチ力が足りないんです。

やっぱ味噌ラーメンは中太麺くらい使って欲しいですよネ。

いつもの細麺じゃあ何か物足りないワケです。

それに細かい事言わせてもらうと、「一味」位は準備しておいて欲しいです!

味噌ラーメンにコショウだけじゃあ悲しいです。

と言う事で、気になってた「押さえとかないかんやつ」の「スガキヤ」の「味噌ラーメン」…美味しかったです♪

ご馳走様でした☆

 

近頃ケアレスミスが多くて嫌になります。

お客さんに指摘される度に落ち込みます。

入力ミス、計算違い…自分でも悲しくなります。

特に問題なのが、数字の入力ミス!

漢字の変換間違い気が付かなくてもちょっと恥ずかしいだけで問題ありませんが、数字間違うと訂正するのも場合によっては全てやり直しになったりとかなり苦労したりします。

単純なミスだけに却って自分でも怖いです。

知らない内に頻繁にミスしてるかもと考えると疲れます。

今日も数字の入力ミスに気が付いて仕事ストップしてます。

ちょっとヤル気が起きません。

お客さんから指摘されてませんが、訂正のメール送らなきゃならないのですぐにバレちゃいます。

その訂正のメール作成してるうちにイヤになって仕事の手が止まりました。

で、今日はその訂正のメール送ったらもう帰ります。

机の上グッチャグチャに散らかったままで、明日出勤したら自分が困る事分かっていますが今日はもうギブアップ!

お疲れ様でしたぁ~☆

2022年

2月

01日

4月に手術

昨日はお昼過ぎ迄愛知医科大学病院の整形外科で検査してました。

1ヶ月位前から急に腰の左部分が痛みだして…左足に重心を置いて立っていられないし、歩く事もままならなくなってきたので急遽診察の予約を変更してもらって、手術の日程を決めるつもりで行って来ました。

そしたら…レントゲン撮ってみたら、固定手術した下の椎間板がわずか2ヶ月でかなりすり減ってしまって「すべり症」になりつつあるとの事で、これでは当初予定してた「分離症回復術」ではなくて、以前と同じ様にボルトで固定する手術になると説明されました。

悪化した事によって手術の内容は随分と変わる様ですが、手術する箇所や入院期間、痛みなどは変わらないので、主治医にいくら深刻に説明されても正直落ち込みもせずに入院と手術のスケジュール決めて来ました。

入院は4月11日で、手術は4月12日です。

入院期間は2週間の予定ですが、また今回も病院の食事我慢出来ずに早めに強硬退院するかも知れません。

4月と言えばちょうど春めいてくる頃だし、退院したら直ぐにゴールデンウィークなので手術するタイミングとしては1年で1番いい時期だと思います。

そうと決まれば、入院中は治療に専念出来て退院後はゆっくり休める様に、あと2ヶ月ちょっと…仕事頑張って少しでも稼がなきゃいけませんネ☆

 

今日の写真は尾張旭の十割そばの「十兵衛」から「ざるそば(特盛)590円&かき揚げ140円」です。

珍しい事にこの日は何故か朝から「そばの口」になってて、とにかく「そば」が食べたくて病院で検査しながら「温かいそば」にするか「冷たいそば」にするか悩んでました。

結局事前に決める事が出来ずにお店に着いてからようやく冷たい「ざるそば」に決定。

お値打ちなお店とは言え、せっかく「十割そば」食べるんだったらやっぱ「冷たいざるそば」食べなきゃいけませんよネ!?

お供の天ぷらには「かき揚げ」をチョイス。

大好きな「ちくわ天」は「磯部揚げ」だったのでパス。

「ちくわ天」は普通のがいいんです。

まずは温かい「天つゆ」で「かき揚げ」を頂きます。

試しにその温かい「天つゆ」で「そば」を食べてみると…う~ん♪意外とイケルじゃん♪

ちゃんとしたお店だったら行儀悪い事でも、こういうお店なら好きな食べ方が出来て楽しいです♪

それにしてもこの「そば」麺が細くて喉越しも良くて美味しいぃ~♪

色々試しながらあっという間に完食。

久しぶりの「そば」…美味しかったです!

ご馳走様でした☆

 

今日ようやくお婆ちゃんの3回目ワクチン接種の案内が届きました。

と言う事はジジイはまだまだ先になりますねぇ~!

今週の土曜日に予約してある「帯状疱疹のワクチン」どうしましょう。

先に「帯状疱疹のワクチン」接種すると、3回目のコロナワクチン接種するの1ヶ月空けなきゃいけないらしいので悩みます。

更に手術の1ヶ月前までに3回目のコロナワクチン接種終えておかなきゃいけないと病院に言われてるし…。

なぁ~んか…仕事より面倒臭いですネ☆

2022年

1月

28日

山が歪んでる。

今日は久しぶりに守山区の「ラーメン福」から「ラーメン※ネギ多め600円」です。

ちょうどお昼の混雑時にまさか車停めれるとは思ってもみませんでした。

ですが、車が停めれたからと言っても店内が空いてると言う事ではありません。

長ぁ~いカウンター席は満席で、いつものクセで店内に入ってすぐにコップに水を汲んでしまったので、そのコップを持ったままベンチで席が空くまで待機です。

程なくして席に案内されて「ラーメン」をネギ多めで注文。

出て来た「ラーメン」がコレです。

慣れない入ったばかりのバイトの女の子が盛り付けしてくれたもんだから「モヤシの山」が歪んでます。

丼にぶっ刺さってるレンゲを抜いたらネギがこぼれそうになります。

山盛りのモヤシとネギの山は見た目はテンション上がりますが、実際にこぼれると何だか食べ方がヘタみたいに思われそうでこぼしたくないんですが、最初の盛り方がヘタなんでどうしようもありません。

受け皿にかなりのネギをこぼしながら食べ始めます。

う~ん♪

コレコレ♪

何なんだろうなぁ~この後引く味。

どぉ~って事ないラーメンなのに、たまに堪らなく恋しくなる味。

気が付けば店内にズラ~っとお客さんが並んでます。

「ラーメン福」大人気じゃん!

焦らなくてもいいのについつい慌てて食べるもんだから、今日もスープが飛び散ってシャツはシミだらけです。

今日も美味しかったわぁ~♪

ご馳走様でした☆

 

今週も終わりです。

それにしても今週は静かでしたねぇ~!

やっぱ「オミクロン株」の感染が拡大してるからでしょうか…。

寒かったのもあるでしょうねぇ~。

年度末まであと2ヶ月しかないと言うのにこの静かさは嫌な予感しかしません。

せっかく魅力的な新型車がどんどん発売されるのでそれを目標に頑張ろうと思ってるんですが、このままじゃあちっとも目標に近づけません。

こうなったら節分に「熱田神宮」参拝に行くしかないですネ☆

2022年

1月

26日

陰性でした。


お陰様でPCR検査の結果、長男家族は全員「陰性」でした。

ヤレヤレです。

もし万一「陽性」だったら家族の何人かが「濃厚接触者」になって仕事休まなきゃいけなくなるところでした。

実際に感染した人が1番辛いのは当たり前ですが、仕事も行けなくなる「濃厚接触者」も結構辛いもんがあります。

今日も愛知県は4,663人も新規感染者が出ています。

この調子でどんどん感染者が増えていけば当然「濃厚接触者」も増えていく事になり、仕事に行けない人が多くなって社会が回らなくなってしまわないか心配です。

とは言っても、やっぱ感染はしたくないですからねぇ~。

そんな事考えてるとどんどんとストレス溜まってきます。

こんな時はサウナでも行ってストレス発散したいところですが…サウナもやっぱ危険??…☆

 

今日は久しぶりに千種の「豚とん」から「ラーメン&炒飯セット1,150円」です。

たまに食べたくなるんですが、なんと言っても近くのコインパーキングが15分/200円と高いので毎回悩みます。

運良ければ15分/200円でイケる時ありますが、ほぼ400円は間違いないので1人の時はどうしても考えちゃいます。

とは言っても、近頃どこに食べに行ってもコインパーキング利用しなきゃいけなくなってるのである程度は割り切ってはいますが、出来ればラーメン・うどんを1人で食べる時に利用するのは避けたいのが本音です。

でもそんな気持ちを上回って「食べたい!」と思う時もあるんですよねぇ~♪

今日も急に豚骨ラーメン食べたくなって「豚とん」に向かいました。

豚骨でもスープはアッサリしてるし、叉焼はトロトロ、大量のネギはシャキシャキでメッチ美味しいです♪

これだけ満足出来るとコインパーキングの出費も納得出来ます。

ご馳走様でした☆

 

電車内での喫煙注意され高校生に暴行したホストクラブ従業員の男性が、正当防衛だと言い訳してるらしいですネ。

そんな事言ってる時点で懲役決定です。

高校生に暴行するなんて…クソです。

いるんですよネ、こういうバカが。

重ぉ~い刑罰与えて長ぁ~い間刑務所に入れて反省させなきゃいけません。

それにしても…暴行された高校生が可哀想でなりませんネ☆

2022年

1月

25日

保育園休園。


孫達が通ってる保育園が休園になりました。

そうです!

職員に感染者が出てしまった様です。

仕方がない事ですが、先生が感染してどうすんの!

幸い孫達には感染してない様ですが、両親は「濃厚接触者」になるので自宅待機となりました。

昨日かみさんのコネでPCR検査したので今日には結果が分かりますが、万一「陽性」だった場合は色々とややこしくなってきます。

何と言っても家族が多いし、先週末には京都から次女の婿さんも来てましたからねぇ~…。

今のところ誰も症状は出てないので大丈夫だとは思いますが、今回のオミクロン株は知らぬ間に結構身近まで迫って来てるので油断は出来ません。

もし我社の事務所が急にお休みしたら…「濃厚接触者」になったと察して下さい☆

 

今日の写真は「丸亀製麺」で昨日食べた「かけうどん(大)340円※麺増量サービス&ちくわ天120円」と、今日食べた「かけうどん(大)340円※麺増量サービス&ごぼう天70円&野菜かき揚げ70円※クーポン利用80円引き」です。

ナント!昨日今日と2日連続で「丸亀製麺」に行っちゃいました♪

実は昨日、終了間近の「牡蠣たまあんかけ」食べるつもりで行ってみたんですが、お店に入ったら急に熱い「かけうどん」が食べたくなっちゃって…。

そんで今日こそ「牡蠣たまあんかけ」と思って行ってみたら…「牡蠣たまあんかけ」もう終了してて、季節メニューは代わりの「新・鴨ねぎうどん」になってたので、まぁ~た今日も「かけうどん」となりました。

何か…再び「丸亀製麺」の「かけうどん」にハマりかけてます。

料金清算してからセルフでおつゆを入れるのがいいんですよ!

丼になみなみと注げるし、アッツアツなところがいいです♪

以前は注文したところでおつゆ注がれたので、混んでたり天ぷらのところやレジで時間掛かったりするとおつゆが冷めちゃってました。

それが改善されたお陰で「かけうどん」がアッツアツで食べれる様になって美味しさアップです♪

麺類っておつゆの熱さって大事ですよ。

こんな寒い日は熱いうどんが最高です♪

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

またしても日曜日にかみさんと娘達が「コストコ」に行きました。

ここんとこまた週に1回のペースで通ってます。

でもねぇ~…コストコの食料品はとにかく美味しいので、内心喜んでるところもあります。

最近ハマってるのが「牡蠣」、これが粒が揃っていてホント美味しいんです♪

あと意外なところで「もずく酢」!

市販のものよりモズクが少し太くて美味しいのなんのって♪

1度に丼で2杯位食べちゃいますよ♪

そして定番の「イクラ」…量が多いので結構な金額になりますが計算すればメチャクチャ値打ちなのに驚きます。

ご飯の上に好きなだけ「イクラ」を乗っけて眺めてるだけでも幸せ感じます。

「コストコ」に買物行った日は晩御飯が「コストコ寿司」になるのが難点ですが、他の美味しいものが食べれるので我慢するしかないです。

今夜も「イクラ」食べるぞ~☆

2022年

1月

20日

カニクリームコロッケ


案の定!危惧した通りでした。

お取り寄せしたちょっと高価な「カニクリームコロッケ」…「カニの身がギッシリ」に偽りはなかったんですが、その分「クリーム」が少なくて、期待してた「アッツアツのクリームがトロ~リ」が全然ありません!

確かに上品な薄味で美味しいっちゃあ美味しいんですが、これじゃあただの「カニの身のフライ」です。

家族全員一口食べて…皆一応に複雑な顔してました。

味もメッチャ薄いのでソース掛けたりマヨネーズやケチャップ足したりして食べる事になってマヂでガッカリでした。

これならあんかけスパの「ナポリ」の「カニクリームコロッケ」の方が100番美味しいですよ!

期待してただけに落胆も大きいってもんです。

せっかくかみさんが今回は1コも爆発させずに上手に揚げたってのに…。

価格が高いだけに余計に腹が立ちます。

これだからお取り寄せは怖いんですよねぇ~☆

 

今日も連日の「ニュータマヤ」から「大陸タンメン950円」です。

なんと言っても今日は「大寒」ですから、体が温まるものをと思って「大陸タンメン」をチョイスです。

これだけの麻婆豆腐で「味仙」の「台湾ラーメン」より汗が出るんですから凄いです。

普通の唐辛子の辛さだけじゃなくて少し「痺れ系」の辛さもあって、それで汗が一杯出るんだと思います。

いくら冬だと言ってもやっぱ1日に1回は毛穴全開にしなきゃ!

お店のサービスの紙エプロンにいっぱいスープ飛び散らせて…ご馳走様でした☆

 

今日はランチ以外は1日中事務所に籠って簡単な事務仕事して、その後は宅建協会のWeb研修を視聴してました。

以前から要望してた講習をWebで視聴する方法…「コロナ」のお陰でいきなり実現出来ちゃいました。

喜ばしい事ですがちょっと複雑です。

何処かの会場に大勢で集まってライブで講習会やるなんて…チョ~時代遅れのこの業界ならではでしたが、こんな楽チンな事覚えたら他の組合員ももう元には戻れないでしょう。

「コロナ」がキッカケってのは複雑ですが、この業界もこれからどんどん変わっていく事でしょう。

いい事ですが、果たして自分がその流れについて行けるのか…ちょっと不安もありますねぇ~☆

2022年

1月

19日

手が荒れるぅ~!


今年の冬は手がメチャメチャ荒れます!

これまで「手の荒れ」なんて経験した事なかったんですが、今年に限ってはハンドクリーム塗りまくりです。

勿論「コロナ」の事もあって手洗いが多くなった事やアルコール消毒する機会が増えた事もあると思いますが、やっぱ孫達の世話をする上において清潔に気を遣う様になったのが1番の原因だと思います。

それと…あと年齢かな。

実際に手は荒れてますが、正確に言うと「手が荒れる」と言うより「手が乾燥してカサカサになってる」と言う表現の方が正しい様な気もします。

なので、恐らくですが、孫達が帰って世話しなくなったとしても、また冬になれば「手がカサカサになる」様な気がします。

これからは「ニベア」持ち歩くしかないんでしょうねぇ~☆

 

今日は「ニュータマヤ」から「味噌タンメン※野菜マシ850円」です。

昨夜の「オモウマイ店」見て「野菜炒め」たべたぁ~い!と思ってたところに、今朝「ラビット」で味噌ラーメンのランキングやってるの見たら、今度は「味噌ラーメン」たべたぁ~い!ってなって…。

そんなんで今日のお昼はどっちにしようかと悩んでいたんですが、よぉ~く考えてみたら「味噌タンメン」食べればその欲求が解決出来ると気が付きました。

このヒラメキ凄いでしょう!?

で、「味噌タンメン」を野菜マシで注文してセルフのご飯を片手にワシワシ食べましたよ♪

見ての通り、正に「野菜炒め定食」+「味噌ラーメン」って感じでしょ!

勿論メッチャ美味しくて大満足でした♪

ご馳走様でした☆

 

今晩の我家の食卓にはお取り寄せした「カニクリームコロッケ」が登場します♪

カニの身もビッシリ詰まったちょっと高級な「カニクリームコロッケ」…カニの身が詰まってたら美味しいってワケじゃないでしょうが、いつもと違った「カニクリームコロッケ」にちょっと期待です。

あ”~考えてたらお腹減ってきたわ☆

2022年

1月

18日

冷えるぅ~!


昨夜遅くから雪が少しチラついていたので心配しましたが…積もるほどでもなくて良かったです。

それでもうっすらと雪化粧した景色は見てるだけで体が冷えてきます。

雪は車の運転とか危ないので積もるのは困りますが、それより実際に寒いのは強風です!

なので今日みたいな日は外なんか歩けません。

「ドンキー」で買ってもらった分厚いヒートテックのインナー着て、ズボンだってユニクロのヒートテックのジーンズ穿いてるのに…冷たぁ~い北風は体温奪うだけじゃなくて魂まで凍らせます。

車からも降りたくないし、事務所からも出たくなくなります。

実際、今日なんか外歩いてる人少ないですもん。

こんな日は仕事早く切り上げて、家でゆっくりと熱ぅ~いお風呂に浸かるに限ります。

ほんでもって今晩は久しぶりに「オモウマイ店」でも見よぉ~ッと☆

 

今日は「長命うどん本店」から、左がジジイが食べた「2半う中700円&ちくわ天130円」で、右が友人が食べた「うそ中750円&ちくわ天130円」です。

久しぶりに仲のいい友人が訪ねて来て「長命うどん」が食べたいと言うので2人で食べに行きました。

大食漢の友人はジジイもこれまで挑戦した事のない麺3玉(うどん・そば・中華麺)の通称「うそ中」を注文、ジジイも一緒に挑戦しようかと思いましたが、今日のところはいつもの「2半う中」にしときました。

お店のお姉さんが「麺半玉分しか違わないじゃん」と言いましたが、イヤイヤ麺の量が問題じゃなくて、3種類もの麺が混ざったらどうなるのか不安だったのでまずは友人の食べた感想を聞いてから次回でも挑戦しようと思ったんです。

そしたら…「うそ中」旨かったらしいです!

友人はハフハフ食べながら、意外にも「そば」が美味しいと言うから驚きです。

「長命うどん」はその名前の通り「うどん」が美味しいお店なので、そもそもそんなに「そば」食べてるお客さん見かけないので考えもしなかったです。

そぉ~かぁ~「そば」が美味しいんだ!

それなら次回は1度「大うそ」※(うどん・そばのミックス大盛)を注文してみようかな…♪

来る度に楽しみが広がる「長命うどん」でした☆

 

愛知県の感染者2,000人突破ですネ!

地元のどこのクリニックも「発熱外来」患者が多くなってるので、ジワジワとオミクロン株が近づいて来てるのを感じています。

こうなってくると、もぉ~どうしようもないって感じです。

いくら注意してても普通に社会生活送ってたらいつ感染しても不思議じゃない感じがします。

今後更に感染者が増えて行ったらまた「緊急事態宣言」とか発令されるんでしょうかねぇ~??

それだけは勘弁して欲しいですよねぇ~☆

2022年

1月

14日

積もりましたねぇ~!

昨夜の10時頃からチラチラと雪が舞い始めて…ベッドに入る深夜1時過ぎにはベランダにも雪が数センチ積もっていました。

朝起きてみると、案の定道路も真っ白でノーマルタイヤじゃあちょっとヤバそうな感じ…。

孫のオムツ替えたり朝食食べさせたりしながら道路の雪が完全に溶けるのを待って、10時過ぎにようやく出勤です。

雪が積もった時は急ぐ用事でもない限り基本的に無理はしない様にしています。

スリップでもして事故なんか起こしたら面倒臭いですもん。

ぶつけても、ぶつけられても時間取られます。

なので雪が降ったら最初っから”降参”するのが勝ちだと思って、無理に戦わないと決めています。

街中に住んでる人は、雪には絶対勝てませんからねぇ~☆

 

今日は「朝日屋」さんから「うどん定食770円」です。

急に赤出汁の濃いおつゆの「うどん」をご飯の上に乗っけながら食べたくなって…「朝日屋」さんに走りました。

ご飯に乗っけながら食べるなんてのは行儀悪いかも知れませんが、やってみるとこれが美味しいんですよねぇ~♬

麺は「うどん」が最適で、「きしめん」とかだとご飯に乗っけながらは意外と食べ辛いので止めた方がいいです。

それにしても…「朝日屋」さんの「うどん」のおつゆの色…いい色してて美味しそう~♪

白出汁ではダメで、この甘辛いおつゆじゃないと美味しくないんです。

定食のおかずの「アジフライ」と「ヤッコ」でご飯食べれちゃいますが、ここは我慢して今日は「うどん」乗っけるのを優先です。

「うどん」のおつゆが浸みたご飯がまた美味しいんです。

最後は「うどん」のおつゆでシャビシャビになったご飯をかき込みます。

うっめぇ~♪

満足満足ぅ~♪

次回は「鍋焼きうどん」をご飯に乗っけて食べてみたいと思います。

ご馳走様でした☆

 

「オミクロン株は重症化しにくい」と言ってましたが、それでも流石にこの感染力の凄さにはビビリます!

東京なんて今日は4,000人超えてますよ!

我家では医療従事者のかみさんとか長女とかは3回目のワクチン接種終わってますが、ジジイなんかの3回目接種は恐らく3月ぐらいになるんじゃないでしょうか…。

それまでの間に感染しなきゃいいんですがネ。

いくら「症状が軽い」とは言っても、リスクのあるジジイなんてどうなるか分かりません。

くれぐれも油断せずに気を付けたいと思います☆

2022年

1月

13日

メチャクチャ寒い!


少し前、チラチラと雪が舞ってましたが…今日はメチャクチャ寒いですネ!

事務所は朝からずぅ~っとエアコン点けっぱなしですがちっとも暖かくなりません。

今夜遅くにはこの地方も雪が降ると予報が出てますが、果たしてどの位降るんでしょう…とにかく積もらないで欲しいと願うばかりです。

明日の午前中は予定が入ってないので、道路の状態によってはお昼からの出勤にしようかと考えています。

ノーマルタイヤのままじゃあ、少しの雪でも油断出来ません。

それにしても、今年の冬は本当に寒いですネ☆

 

今日の写真は昨日食べた「トンチン館」の「中華そば(大)600円」と今日食べた「香蘭」の「ランチBセット850円」です。

昨日は近くを通ったので「トンチン館」まで行ってみると、ちょうどお店の前の駐車場が空いていたので寄りました。

午後2時を少し回ったところでグッドタイミングでした。

腹ペコだったこともあって、特に昨日はすきっ腹にこの優しいスープが沁みる沁みる♪

旨い!とか美味しいとかの前に、体に沁み渡る優しいスープは感動ものです!

食べるだけでメッチャ癒される「トンチン館」の「中華そば」でした♬

 

今日の「香蘭」もちょうどランチタイムの終わり掛けで、店内のお客さんは他には1組だけ。

こういう時はマスターが慌てないで作れるので、何を注文しても美味しい日です。

と言う事で「中華飯」の「ランチBセット」を注文。

予想通り今日の「中華飯」は具も多くて味もバッチリ♪

寒い日は”あんかけ系”が最高です!

体も温まって…ご馳走様でした☆

 

遂にトヨタから新型「ノア」&「ヴォクシー」発表されましたネ♪

先日発表されたホンダの「ステップワゴン」と合わせて、これで気になるミニバン3車種が揃いました。

それにしてもファミリー向けのミニバンとは言え、今や車両価格だけで300万円越えするんですから何にしてもそう簡単には庶民には手が出せなくなりました。

この先何かのキッカケで検討する事があるかも知れませんが、やっぱ2列目はベンチシートがいいでしょうねぇ~。

何にしてもは早く実車を見たいもんです☆

2022年

1月

12日

A1c爆上がり!


お正月明けからバタバタしましたが…この連休でようやく一息つきました。

仕事の方がひと段落したのはいいんですが、家では昨年暮れに産まれたベビーや1歳9か月の孫の世話でちっとも休む事が出来ないでいます。

そんな時に限って3匹のネコの具合が悪くなって連日動物病院に通わなくちゃいけなくなったり…かみさんが3回目のコロナワクチン接種の副反応で寝込んだり…次から次へと困難が押し寄せてきます。

孫達もネコも可愛いから仕方がないんですが…疲れるわぁ~☆

 

今日の写真は「いなや」の「味噌中華(大)650円」と「カレーうどん(大)740円」です。

仕事始めの日に「味噌中華」食べて、昨日は愛知医大の帰りに「カレーうどん」食べました。

寒いので汁物が恋しいのもありますが、麺類単品だと食べるのが簡単なのもいいです。

特に昨日みたいに病院の検査の為に朝から何も食べてなくて腹ペコの時なんかは、注文して出て来るのが早いので助かります。

昨日も入店しておよそ20分位で食べ終わってました。

1日中通しで営業してて簡単に美味しい麺類食べる事が出来る「いなや」…助かるわぁ~☆

 

昨日の愛知医大での血液検査の結果…予想はしてましたが悲惨でしたぁ~!

ヘモグロビンA1cの数値が爆上がり!

クリスマスや正月を挟むのである程度は数値が上がるだろうな…とは予想してましたが、そんな生易しい数値じゃありませんでした。

当然に新たに薬追加されて、手術の予定も急遽今月末に整形の主治医と相談する事になりました。

麺類とか餅とか炭水化物ばっか食べてたし、ジュースやフルーツも毎日食べてたもんなぁ~…。

ちょっと食生活見直さないいけなくなりました。

取りあえず、今夜からご飯も「十五穀米」だな☆

2022年

1月

05日

明けましておめでとうございます!


  明けましておめでとうございます!

   本年も宜しくお願い申し上げます。

 

慌ただしく…アッと言う間に終わってしまったお正月休み。

大晦日にはファミリー全員集合して盛り上がり…孫達やおばあちゃんにお年玉配って何とかジジイの責任は果たす事が出来ました。

この春小学校入学の孫へのお祝いも出来たしヤレヤレです。

今年は預かってる1歳9か月になるわんぱくな孫のお世話でちっともゆっくり出来ませんでしたが、それでも家族全員無事に新年を迎えられて幸せ感じています。

今年も大過なく過ごせる事を何より願って頑張って行きたいと思います☆

 

今日は「ニュータマヤ」から「大陸タンメン※野菜大盛950円」です。

新年一発目のランチはちょっとジャンキーなもの食べたくて「大陸タンメン」をチョイスです!

休み中にトロける様な肉や海鮮なんかを散々食べさせてもらいましたが…やっぱいつも食べてるものがジジイにはご馳走です。

休み明けにイッキに目を覚まさせるには最適の「大陸タンメン」!

辛ぁ~い麻婆豆腐のお陰で久しぶりに毛穴が開いてこの寒いのに汗かきました。

これで休みボケも吹っ飛んで明日からしっかり仕事が出来そうです。

休み明け、エンジン始動には最適のラーメンでした。

ご馳走様でした☆

 

実は明日が「仕事始め」なんですが、朝から直行してそのまま貴社せずに夕方まで出っ放しになるかもしれないので、思いついて今日出勤しました。

お陰で通帳の記帳や管理物件の昨年の業務報告書なども作成出来たし、今日出勤して本当に良かったです。

これで積み残した仕事も片付いたので、明日から平常営業で売上上げる事に邁進出来そうです。

またコロナの感染が広がってきていますが、過剰に恐れず基本的な事を守って仕事に取り組んで行きたいと思っています☆

 

どうか今年も宜しくお願い申し上げます☆

2021年

12月

29日

来年も宜しくお願い申し上げます。


毎年の事ではありますが…今年も最後の最後までバタバタしています。

新年明けて早々の決済の準備で、特に昨日までは様々な機関と確認取るのに大忙しでした。

何と言っても殆どの会社が年内の営業は昨日までだったので、出勤して朝からずぅ~っと電話と書類作成に追われてました。

それも何とか間に合って…今日は何もかも簡単に終わると思ってたんですがねぇ~…。

自分的にもかなりの書類作成したにも関わらず今回は大きなミスもなかったと昨日は満足してたんですが、色々と見直してみるとやっぱそれなりに手直しが必要な箇所も見つかり…結局、今日丸1日掛かってしまいました。

珍しく連日の激務で頭も体もかなり煮詰まって来たので、ちょっと休憩のつもりでコーラ飲みながら「社長ブログ」更新しています。

まだ掃除もしてないし、年賀状も1枚も書いていません。

明日出勤しても果たして全部やり遂げれるかどうか…あ”~気が重い☆

 

今日の写真はまず左が昨日食べた「朝日屋」さんの「天ぷら入り味噌煮込みうどん大盛1,050円」です。

これねぇ~…まさかの失敗でしたよ。

よぉ~く見てみると分かるんですが、「玉子」が入ってないんですよ!

「味噌煮込みうどん」で「玉子入ってないなんてありえないでしょ!

「味噌煮込みうどん」には最初っから「玉子」が入ってるもんだと勝手に思い込んでいました。

これは完全な注文ミスです。

お陰でせっかくの「天ぷら」も味気なくてガッカリでしたよ。

 

で…右の写真は今日食べた「香蘭」の「麻婆飯750円」です。

昨日、一昨日と休業してたのでそのまま年内はお休みかと思いましたが、お店の前を通ったら看板の上の回転灯がクルクル回ってました。

今日はランチメニューがないと言う事で久しぶりに「麻婆飯」を注文。

忙しくない時に注文すると何でもバツグンに美味しいのが「香蘭」のお約束。

案の定、今日の「麻婆飯」もバカ旨でした♬

昨日まで休んでおいて年内は明日も営業すると言うマスター…と言う事は、明日も絶対お客さん少ないので、間違いなく美味しい料理が食べれると言う事です。

今年最後のランチは「香蘭」で〆る事になりそうです☆

 

コロナ禍ではありましたが、周りの方達に助けられて今年も何とか頑張れました。

来年も周りの期待に応えられる様に精一杯頑張っていきたいと考えています。

 

来年も宜しくお願い申し上げます。

2021年

12月

24日

冬休み!


年末も押し迫って来て…流石に我社でも慌ただしくなってきました。

大変ありがたい事に昨日も契約があったお陰で、年を跨いでの仕事に忙しい中にも充実感を感じています。

とは言え、やはり年なのか…結構疲れも溜まって来てるので、週末はじっくりと体休めたいところです。

でも…そぉ~なんです!

学校が冬休みに入っちゃったんですよねぇ~!

既に昨夜から孫達が泊まりに来てます。

でもってクリスマスでしょ!

全員にプレゼント買ってあるので来るのはいいんですが、明日辺りは6人の孫全員がそのまま実家に泊まるつもりらしいです。

更にそのまま正月までいるつもりらしく…マヂでぇ~!?

そりゃあ、孫達は従妹同士で楽しいのは分かりますが、こっちは食事の世話だけでも大変です。

かみさんは一昨日も「コストコ」行って、29日にもまた行くと言ってましたが、こりゃあまたかなりの食材買って来てもらわないと間に合わなくなりそうです。

このままじゃあちっとも休めそうにないので、深夜にこっそり1人でスーパー銭湯でも行って来ようかなぁ~☆

 

今日は「長命うどん本店」から「2半う中700円&ちくわ天130円」です。

12月から値上げの案内がありましたが、一体いくら値上げしたんでしょう??

「2半う中」で30円の値上げで、天ぷらが10円の値上げになってますネ!

ナント!良心的な♪

こんなの値上げのうちに入らないし、言われなきゃ気が付かないです。

そんなとこも「長命うどん」のいいところで好きになっちゃいます♪

中村区までわざわざ食べにいくだけの価値があります。

今日もメッチャ美味しかった♬

ご馳走様でした☆

 

この歳になって…突然に「牡蠣」に目覚めちゃいました!

「生ガキ」は好きでしたが、「カキフライ」とか「牡蠣の土手鍋」とかはそんなに好んで食べなかったんですが、先日「コストコ」で買って来た「牡蠣」で「カキフライ」と「牡蠣の土手鍋」を自宅で作ってもらって食べたら余りの美味しさに目覚めちゃって今や「牡蠣」の虜です♪

で、昨夜も「カキフライ」作ってもらったんですが、ナント!1人で15個も食べてしまいました!

そしたらソース掛け過ぎたのがいけなかったのか、夜中に喉が渇いて渇いて大変な目に遭いました。

いい年こいて恥ずかしいです。

何でも程々ですネ☆

2021年

12月

20日

ハマってます♪


写真は金曜日にランチで食べた「ニュータマヤ」の「大陸タンメン※野菜マシ950円」です。

久しぶりに保険やってる友人が訪ねて来てくれて…「一緒にランチでも!」と誘われたので「ニュータマヤ」に誘ってみました。

ほっそりとスマートで少食の友人には不似合いなチョイスかと思いましたが、たまにはお昼からガッツリ食べてパワーつけるのもいいと思います!

ピシッとスリーピース着た友人は「紙エプロン」用意してもらって注文した「タンメン」にかぶりついてます。

お店の雰囲気と言うか、周りのお客さんの勢いにのせられてセルフのご飯と一緒にワシワシとタンメンの野菜食べてます。

そうこなくっちゃ!

きっといつもは静かで上品なお店で軽く食事してるんでしょうが、たまにはこういうお店でパワーつけるのもいいもんです。

”お腹がパンパンになった!”と言いながら友人もかなり満足した様子でした。

ジジイも汗ダァーダァーになりながらピリ辛の「大陸タンメン」に大満足♪

ヤベェ~ちょっとクセになってきましたよ。

この麻婆豆腐にちょっとハマッてきた感じです。

チャンスがあったらまた訪れたいと思います。

ご馳走様でした☆

 

金曜日の夜から土曜日にかけてヘロヘロになってました。

こんなに疲れが溜まったのは初めての経験で、余りのしんどさに内蔵でも悪くしてるんじゃないかと思って、目の白いところに「黄疸」でも出てないかと鏡を何度も見たりしてました。

流石に土曜日も昼過ぎになると耐えられなくなって、家族に頼んで2時間半位休ませてもらって何とか持ち直しましたが…やっぱ動きのすばしっこい孫のお守は大変です!

有難い事に明日の夜には京都から婿さんが1泊で応援に来てくれるとの事なので、久しぶりに明日の夜はゆっくり寝れそうです。

しかしあとどれだけ頑張れるか…不安になってきましたよ☆

 

ここにきて不足してた「卓上カレンダー」が集まってきました♪

正直なところ、壁掛けカレンダーはそんなに数はいらないんですが、卓上カレンダーはいくつあっても使えます。

特にちょっと大きめのはスケジュールも書き込めてチョ~便利♪

去年はかなり不足したので取引先に無理に頼んで分けてもらったほどでしたが、今年は早々と数が揃ったので一安心です。

後は…JRの「新幹線のカレンダー」が届くのを待つだけです☆

2021年

12月

16日

ファイアスティック?


リビングのTVでAmazonプライム見る時に使うちょっと小さなリモコン…「ファイアスティック」とか言うんでしたっけ??

それの新しいのが昨日自宅のポストに届いていました。

娘が言うには更に追加で買えばジジイの寝室のTVでもAmazonプライム見れると言うんですが…そういう仕組みと言うか契約がどうなってるのかよく分かりません。

そもそも近頃寝室ではTV点ける事もないので別にAmazonプライム見れなくてもいいんですが、かみさんのタブレットでは見れるのにジジイのタブレットでは見れないのを何とかして欲しいです。

これまで何度も入院した経験から言うと、病室のTVはTVカード買わなきゃい見れないし、大体ベッドの頭の斜め上辺りにTVがあるので見辛いです。

なので今度また入院した時のためにタブレットでAmazonプライム見れる様にしてもらいたいんですが、そもそもジジイ自ら契約もしてもいないので、現在我家はどんな契約になってるのか分からなくてジジイのタブレットで見れる様にするにはどうしたらいいのか調べる必要があります。

そもそも何でかみさんのタブレットは見れるのか??

かみさんや娘達だけタブレットでも見れる様にしてる事自体おかしいですよネ!

優しくないですよ。

最初の契約の時にジジイにも声掛けるか、同じように見れる様にしてくれるのが家族ってもんですよ。

掘り下げて考えるとちょっと”疎外感”感じちゃいます。

で、更に支払いだけさせられてたとしたら怒れちゃいますよネ。

とにかく…ジジイのタブレットでもAmazonプライム見れる様にしてもらおうと思います☆

 

今日は守山区の「江楽」から「台湾ラーメン&ミニ炒飯セット850円」です。

自宅からメッチャ近いので昔からチョコチョコ利用させてもらってる「江楽」…作る人が変わったり色々と変遷がありましたが、今ではランチタイムには駐車場並ぶ位の人気店となってます。

今日も通りかかったらたまたま駐車場が1台分空いてたのですかさず滑り込みました。

案内された奥のカウンター席で待ってる間、店内に充満してるニンニクの臭いが空腹の胃を刺激します。

まずは最初に「ミニ炒飯」が出てきましたが、これちっともミニじゃないです。

ハフハフ食べてるうちに今度は「台湾ラーメン」登場ぉ~♬

このニラとモヤシ炒めたのがいいんですよ♪

これが「江楽」の人気のヒミツです。

ピリ辛で実に美味しいぃ~♬

相変わらず塩っ辛いので後で喉が渇くのは覚悟してますが、それでもたまに食べたくなる「江楽」の「台湾ラーメン」…今日も美味しかったです。

ご馳走様でした☆

2021年

12月

15日

怒涛の誕生日ラッシュ!

ただでさえ”物入り”な年末…クリスマスがやって来てその次は正月でお年玉も準備しなくちゃなりません。

更に我家は「怒涛の誕生日ラッシュ」が重ねてやって来ます!

12月24日・26日・28日と1日おきに誕生日が続いたかと思うと、年明けて1月6日・7日、更に少し間を開けて27日と、12月と1月だけで6人もの誕生日がやって来ます。

てぇ~へんでしょ!?

クリスマスのお祝いの後に3人の誕生日のお祝い、お年玉準備した後にまた3人お誕生日のお祝い…。

年末から毎年最大の試練が待ってるんですからまだまだ息は抜けません。

先日かみさんに冬のボーナスの「分け前」貰えたので、取りあえず先にお年玉の準備だけはして、その後のお祝い事に関してはかみさんと相談しながら追々決めて行こうと思ってます。

誕生日については2月にも1人、3月にはまた3人もいるし、更に今年は次女の出産祝いがあって、春には長男のところの上の孫の小学校の入学祝もあります。

ジジイもまだまだ働かなくちゃいけないワケです。

しかし…キリがないよなぁ~☆

 

今日は東区泉の「チトセ屋」さんから日替わり定食の「カレーうどん定食880円」です。

他の2つの日替わり定食が大好きな「他人丼&ミニうどん」と「中華そば定食」だったので随分悩みましたが、おかずの「ミンチカツ」に惹かれて「カレーうどん定食」をチョイスしました。

こういう「ミンチカツ」とか「コロッケ」ってたまに食べたくなるもんです。

期待した通り「カレーうどん」も昔ながらの色の薄い「あんかけうどんのカレー味」みたいなので、これはこれでまた美味しいもんです♪

思いっ切り「カレー」を主張してないこういう「カレーうどん」も逆に新鮮な感じがします。

ミンチカツも期待通り美味しかったし、体も温まって大満足でした。

PayPayで支払いして…ご馳走様でした☆

 

不思議なもんで…愛知医大の整形で手術の話になってから、それまでそれ程でもなかった腰の痛みが急に酷くなってきました。

最初の1日~2日は気のせいだと思ってましたが、これまでの痛みとは違って、2年前の手術する前の時の痛みに近い感じがするので、近いうちに診察予約変更して年明け早々にも主治医に相談して手術の日程決めて来ようと思います。

出来れば4月の初め辺り…年度末過ぎてゴールデンウィーク前に終わらせたいと思ってます。

こうなったらチャッチャと終わらせて、夏には孫とプールに行ったり釣りに行ける様に出来たらと思います。

嫌な事は先送りしない方がいいですよネ☆

2021年

12月

14日

大混雑!

今日は朝1番から愛知医科大学病院で今年最後の検診がありました。

採血もあるのでいつも通り診察時間の30分以上前に着く様に向かったんですが…駐車場入り口が大渋滞。

しかも運悪くちょうど目の前で立体駐車場が封鎖になり、正面玄関の前を通り過ぎて建物奥の臨時駐車場に誘導されました。

車が停めれるだけ良かったかも知れませんが、奥の駐車場からはかなり歩かなきゃなりません。

マスクを少しズラしてフーフー言いながら病院建物までの緩やかな坂道を登ります。

何とか予約時間前には受付完了して、ナビットの案内で2Fの26番で採血の受付を済ませます。

その採血の受付番号見てみると、ナント100人以上待ち!

採血に時間掛かって診察時間が気になりましたが、結局診察時間も大幅に遅れて時間掛かりながらも予定通り終了。

薬局も100人以上待ちで薬受け取ったのはちょうど12時半頃でした。

これで取りあえず今年の診察は終了です。

この時期はどこも病院は大混雑するので仕方ありませんが…仕事より疲れましたよ☆

 

今日は「スガキヤ」から「黒ラーメン490円&炒飯サラダセット400円」です。

先回「赤ラーメン」食べたので今回は「黒ラーメン」にチャレンジです。

やっぱ「スガキヤ」で期間限定メニューが出ると、1度は食べておかなきゃいけないみたいな思いがあって、食べてみるまでいつまでも気になるので、早く食べて終わらせたいみたいな…。

そんなんで”お試し”のつもりで注文してみたんですが、これが意外と美味しかったですよ。

意外と言うより見た目のまんま、想像通りの味でした。

「スガキヤ」が好きでよく食べる人が好む味ではないと思いますが、たまにはこんな変化球もいいかもです。

クセになってまた食べたいと思う程ではありませんが、まぁまぁいいアレンジだと思います。

ご馳走様でした☆

 

産後で実家に帰省してる次女と孫達ですが、名古屋に来てから1歳8か月になる孫がどんどんパワーアップしてきて目が離せなくて難儀してます。

先週末も食器棚からガラスのコップ落して割ってしまい、そのガラスの破片で足の裏を切って外科に走ったりと大騒ぎになりました。

階段もどんどん上がって行くので柵を設置したりと色々と対策を取っているんですが、どんどんパワーアップして次から次へと新たな事にチャレンジしてくれるので大人全員がマヂでヘトヘトになってます。

寝顔は本当に天使なんですがねぇ~☆

2021年

12月

10日

あんかけ


昨夜の「秘密のケンミSHOW極」の「ケンミンあんかけ祭り」で、ナント!愛知県の「あんかけスパ」が堂々の1位獲得して興奮しましたねぇ~♬

全国1位なんですから愛知県民として嬉しいったりゃありゃしない♪

こうなりゃあ久しぶりに「ヨコイ」でも行こうかと思っていたんですが、今朝かみさんが「ヨコイ」のソースを買って来て家で「あんかけスパ」作ると言ってたので、急遽予定変更して今日は「香蘭」でアッツアツあんかけの「五目そば680円」となりました。

TVの影響で昨夜から完全に「あんかけの口」になってたので、「あんかけスパ」じゃなくてもとにかく今日は「あんかけ」食べるつもりでいました。

もし「香蘭」の駐車場が満杯で入れなかったら「朝日屋」さんに行って「あんかけきしめん」、「朝日屋」さんも入れなかったら「ニュータマヤー」で「サンマーメン」…てな具合に段取り組んでました。

幸いにも今日は「香蘭」にもすんなり入れて、予定通りにアッツアツあんかけの「五目そば」をオーダー♪

「香蘭」はとにかくこの”五目あんかけ系”が美味しいぃ~♬

このあんかけがご飯に乗っかってれば「中華飯」で、焼きそばに乗っかってれば「あんかけ焼きそば」となるんですが、どれも美味しくて毎回迷います。

もしも独身で近くに一人住まいしてたら、間違いなく毎日通ってた事でしょう。

口の中ヤケドしそうな熱さに体も温まりました。

美味しかったです♪

ご馳走様でした。

 

P.S 右の写真の「ラーメン&炒飯770円」は先日食べた「香蘭」のランチメニューです。

以前は何とも思わなかったんですが、何だか最近凄く美味しく感じます。

「炒飯」は以前から美味しいのに変わりはありませんが、「ラーメン」のスープが凄く美味しく感じるんですよ。

なので最近このセットをよく食べる様になったのは、美味しい「ラーメンスープ」で「炒飯」を食べたいと言う欲求から注文しています。

何か…あなどれない「香蘭」です☆

 

明日から休みだと思うからかも知れませんが…金曜日になるとエネルギーが切れかかってるのが分かります。

いざとなれば頑張れるとは思いますが、もう休日出勤とか体力的に無理だと思います。

今朝も起きるのしんどかったですもん。

起きてまず「チオビタ」飲んで暫くしてからでないと動けません。

なので近頃休日は自宅から一歩も出ない事が多くなりました。

果たして動かないのが体休める事になるのか疑問はありますが、年内休まず走り切れるように取りあえずはエネルギー充電します☆

2021年

12月

09日

再手術


昨日、早朝から愛知医科大学病院の整形外科でCTなどの検査があったんですが…骨折(分離症)してるところは特別悪化はしてませんでしたが、椎間板に隙間が出来かけているとの事で、このまま放置しておくとその下の腰椎が滑り出すとまた大変な事になるので早めに手術した方がいいと主治医に言われました。

え~っ!!

いきなりそんな話になるの??

まさかの展開にちょっとビックリ!

前回もそうでしたが手術は2ヶ月程先に設定し、1ヶ月前からは順次「術前検査」を行って備えていきます。

「いつ頃にしますか??」といきなり尋ねられても、そんな急に手術のスケジュールなんて決めれないので、取りあえず手術はするけど日程は後日決めると言う事で昨日は帰って来ました。

来年のカレンダーもまだ手元にないので何とも言えませんが、やはり前回同様に5月頃の手術になりそうです。

ハッキリ言って手術は大変だし入院生活も辛いですが、1度経験してるので手術自体は正直それ程怖くはありません。

何と言っても辛いのは術後の「NICU(集中治療室)」と、全く動けない術後4日間です。 

ただそこさえ乗り越えれば後は何とかなるので、リハビリも頑張れば2週間の入院予定が10日になる事もありえます。

少し先に手術の日程を決めて、それまでに術後にゆっくり休める様に少しでも多く会社の資金も蓄えれればと思ってます。

病院のベットの上で動けないで支払いの心配するなんてのは嫌ですからねぇ~。

そうと決まれば益々仕事頑張らないといけません☆

 

今日は「ニュータマヤ」から「大陸タンメン950円」です。

先回から気になってた「大陸タンメン」食べて来ましたよぉ~♬

「タンメン」に「麻婆豆腐」が乗っかってるんですが、それだけでいつもの「タンメン」とは全く別のラーメンになってます。

そもそも「麻婆豆腐」が何とも言えない「大人の味」で結構辛いんですが、シンプルな辛さで嫌味が無いし重くもないので「タンメン」の邪魔はしてません。

食べ進めてるうちに「麻婆豆腐」の餡が混じって「タンメン」のスープも程よいピリ辛になってこれまた美味しいぃ~♬

こんなラーメンにはご飯が合います!

ご飯にレンゲで「麻婆豆腐」乗っけて食べても美味しいし、ピリ辛になった野菜をワシワシ食べながらご飯食べても美味しいです♪

こんなの覚えちゃったらこれから腹ペコになったら1番にこの「大陸タンメン」が浮かびそうです。

いやぁ~マヂで美味しかった♬

勿論また食べに来まぁ~す!

ご馳走様でした☆

2021年

12月

08日

6番目の孫が無事に退院

昨日ようやく次女と6番目の孫が退院してきました。

おめでたい嬉しい事ですが何と言っても産まれたてのベビーが帰って来るワケですから、受け入れ態勢整えるのも大変です。

先週の土曜日から長女や末娘も加わり、家族総出でベビーの肌着や服を洗濯したり、ベビーベッドの準備したりと大騒ぎ!

哺乳瓶の消毒やら何やら色々と騒いでいますが、こういう時の男は何の役に立ちません。

ベビーの鳴き声に寄って来る3匹のネコを追い払う位しかやる事がありません。

特別何もしてないのにウロウロしてるだけで結構疲れちゃいました。

これから暫くの間大変な日が続く事になると思いますが、可愛い孫のために頑張りたいと思います☆

 

今日は中区の長者町にある「ゆで太郎」から「満腹五海老天丼セット870円」です。

以前に関東在住の同級生に「ゆで太郎」が美味しいと薦められた事があって、長者町のお店の場所も知ってたので1度訪れようとずぅ~っと気にしてました。

他にも住吉とかにもお店がある様ですが、どちらにしても車を停めるのが難しい場所なのでなかなか訪れるチャンスがなかったんですが、偶然に通り掛かった時にお店の目の前のパーキングが空いていたので急遽立ち寄ってみました。

初めての「ゆで太郎」…初心者には券売機に並んだメニューの中から選ぶの難しいぃ~!

目当ては「ミニかつ丼セット620円」だったんですが、もう訳分からなくなって思わず買ってしまった食券がこのボリューム満点の「満腹五海老天丼セット870円」です。

カウンターで呼ばれて受取に行って驚きましたよ。

何?この海老天!

余りのボリュームに気後れしながらも食べ始めると、これが以外と食べれるもんです。

やっぱ温かい蕎麦がお供にあるのが助かります。

きっとこの店は冷たい蕎麦が美味しいんでしょうから次の機会には是非食べてみたいです。

白くて細い蕎麦…美味しかったです。

ご馳走様でした☆

2021年

12月

06日

物件調査


先月の終わり頃から知人に頼まれていた「物件調査」ですが…今日でまず第一段階終了しました。

愛知県内の郊外の物件と言う事もあって、役所関係も現地調査にも時間が掛かってしまいました。

時期的に日が暮れるのも早いので、現地で杭探したりメジャーで測ったりしてうちにどんどん暗くなって、自分では何とか確認出来ても写真がキレイに撮れなくて再度出直した事もありました。

そんな苦労して調査した物件ですが、散々調べてみた結果は所有者が喜ぶようなものではありませんでした。

近々所有者にお会いして、しっかりと説明して今後の対策を立てたいと思います。

どちらにしてもこの件は来年に持ち超し決定です。

ヤレヤレ…☆

 

今日は「ニュータマヤ」から「タンメン※野菜マシ850円」です。

つい先日食べた時は「タンメン」は790円だったのに、知らぬ間に値上げしてました。

とは言っても食券買う時も食べてる時も全然気にしてなくて、さっき値上げに気が付きました。

と言う事は850円で納得できる味だって事ですよ。

こんなにタップリと野菜が摂れて850円なら誰も文句言わないでしょう。

それにどこかの「タンメン」と違ってどちらかと言うと薄味で、スープも全然塩っ辛くないのでレンゲでズビズビいけちゃいます。

店内を見渡すと今日は「マーボー豆腐」が乗っかった「大陸タンメン」食べてるお客さんが多いです。

以前食べた時にそんなに印象に残らなかったんですが、他人が美味しそうに食べてるの見ると気になるもんです。

次回は「大陸タンメン」に再度トライしてみようと思います。

美味しかったですよ♪

ご馳走様でした☆

 

愛子様イイ♬

白一色のドレス上品です!

ニューヨークへ逃げて行ったどこかの皇族とは「格」が違います。

天皇家がちゃんとしてて何か安心しましたよ。

良かった良かった☆

2021年

12月

03日

鬼平死す!

中村吉右衛門がお亡くなりになりました。

遂に「鬼平死す!」です。

さすがの長谷川平蔵も病には勝てませんでした。

今となっては「鬼平犯科帳」は再放送でしか楽しめませんが、何度見ても面白くて大好きです!

歴代の中でもやっぱ中村吉右衛門の「長谷川平蔵」が1番良かったです。

あのちょっと「粋」な雰囲気の「長谷川平蔵」は中村吉右衛門ならではでした。

以前は正月に2時間物の特別番組とかあって楽しみにしてたんですが、鬼平以外にも他の役者さんもお亡くなりになったりして続けるのが難しくなってきたんでしょう…。

不謹慎な発言だと思いますが、時代劇ファンとしては「北大路欣也」とか「松平健」とかで新たな「鬼平犯科帳」続けてもらえると嬉しいんですがねぇ~!

まずは…中村吉右衛門さんのご冥福をお祈りいたします☆

 

今日は1日から発売されてる「グラコロ」です。

実は今年は既に1日の発売初日にも「グラコロ」食べたんですが、かみさんが買物のついでにまた買って来てくれたので朝昼兼用で頂きました。

まぁ~美味しいっちゃあ美味しいですけど…正直なところ周りが騒ぐほど食べたいとは思いません。

マックは週末なんかによく食べますが、娘や孫達が食べたがるので付き合ってるだけです。

毎回美味しく頂いてますが、なんか物足りないんですよネ。

量的にも1コじゃ少ないし、かと言って2コもいらないし…ポテトもナゲットもいらないし。

とか何とか言いながら…美味しく頂きました♪

ご馳走様でした☆

 

先月29日に出産した次女ですが、日曜日退院の予定が延期となりました。

貧血がよくならないとの事で、来週の半ば辺りになりそうです。

それだけ預かってる1歳半の孫を独占できる時間も長くなるワケで…♬

現時点ではひょっとしたらジジが人気ナンバーワンかも知れませんが、さすがにママが帰って来たら勝ち目はありませんからネ。

目一杯好かれる様に頑張りたいと思います☆

2021年

12月

02日

反省

たまたま気が付いたんですが…ネット掲載してる物件にメールで問合せ頂いたお客様の中で、資料請求頂いてるのに送っていないお客様が数件ありました。

「まさか」です!

原因は何であれ、かなりの日数放ったらかしにしてたワケですからエライこっちゃです!

早速に資料を添付してお詫びの言葉と共にメールで送信致しましたが…お客さん怒ってるでしょうねぇ~!

もう何を言っても言い訳になるので原因についてはここでは言いませんが、何か、1番やっちゃいけないミス犯しちゃいました。

今日は割と他の仕事が順調に進んだので気分よく帰れると思ってたんですが…今は最悪の気分です。

あ”~凄い自己嫌悪に陥ってます。

放ったらかしにしてしまったお客様!本当に申し訳ございませんでした。

深く反省しています☆

 

今日は「朝日屋」さんから「味噌煮込みうどん定食950円」です。

何食べようか…今日も色々考えてみましたが、近場のお店においては「朝日屋」さんで、しかも「味噌煮込みうどん定食」の選択は我ながら無難な選択だと思います。

「味噌煮込みうどん」が特別食べたかったワケでもないんですが、これまでの経験から言って「美味しい」「温まる」「そこそこ満腹になる」「落ち着いて食事が出来る」「事務所から近い」などなど…総合的に勘案したらどう考えても今日は「朝日屋」さんで正解と言う事になります。

もう何十回も食べてるので目新しさはありませんが、味には満足してるので不満はありません。

正に安定の美味しさです。

今日も美味しかったですよ。

ご馳走様でした☆

 

今日もお昼頃まで自宅で1歳半の孫の世話してました。

かみさんが整形外科に検診に行ってる間や買物に行ってる間ずぅ~っとお守してましたが、今日はいつもより手が掛からなくて助かりました。

何か…子供ながらに大人しくしてなきゃいけないと感じるんでしょうか…。

ちょうど昼寝したところで出勤しましたが、可愛い寝顔に後ろ髪引かれる思いでした。

帰宅したらお風呂に入れて歯磨きさせて寝かせます。

子供のご飯食べてる時の顔と寝顔は本当に可愛くて、世話は大変ですがそれ以上に元気もらえます。

この先もずっと実家にいて欲しいなぁ~☆

2021年

12月

01日

東へ北へ。


今日は朝から東へ北へと走り回ってました。

事務所にはほんの数分立ち寄っただけでずぅ~っと車で走ってました。

以前は毎日こんな感じでしたが、近頃は物件調査もネットで色々調べれるし、法務局も近場の本局でどこでも取得できるので久しぶりにあっちこっち走り回って疲れました。

でもこうやって動き回ってると楽しいです♪

現場で杭探したり、メジャーで測ったり、市役所の中調べ廻ったり…これが本来の仕事だと実感します。

「ひっつきむし」がズボンにいっぱい付いたり服も汚れましたが、何だか心が少し元気になった気がします。

やっぱ体動かすのはいいもんです☆

 

今日は一宮の尾張ラーメン「第一旭」本店から「ラーメン800円」です。

中区錦のお店は数度、以前東区葵にお店があった時は何度も食べに行った「第一旭」ですが、実は一宮の本店を訪れたのは初めてです。

京都では人気ナンバー1で行列の「第一旭」が有名ですが…果たしてどんな関係なんでしょうネ??

鶏ガラしょう油の昔ながらのラーメンに肉がいっぱい乗っかったスタイルも全く同じで、味まで似てるんですから間違いなくどこかで繋がっているんでしょう。

やっぱこういうラーメンって飽きないですもん。

ちょうどお昼時に富が丘の「味仙」の前を素通りまでして一宮まで食べに来た甲斐がありましたよ。

マヂで美味しかった♬

またチャンスがあったら食べに行きたいと思います。

ご馳走様でした☆

 

昨夜2日ぶりに夕食で「米」食べました。

ちょうど生協で新鮮な玉子が届いたので、久しぶりに「玉子かけご飯」して食べてみたんですが…これがチョ~旨くて悶絶しましたよ♪

なので勿論今夜も「玉子かけご飯」食べるつもりです。

久しぶりにちょっとハマりそうです☆

2021年

11月

30日

近頃少し早起きです!

少し前から…段々と早起きになってきました。

これまでは事務所には10時に着けばいいので、世間の会社員みたいに早起きする必要ないですし、そもそも中途半端に早起きすると逆に迷惑がられるので、トラブルを避けるためにかみさんが出勤する8時半頃に起きてました。

それが近頃では1時間程早い7時半過ぎ頃に起きてます。

まずはトイレで目が覚める様になったのと、預かってる孫が早くに起きるのでその世話の為に起きる様になりました。

以前は一時的にこうやってリズムが狂うと結構堪えてたんですが、近頃は年のせいかそんなに眠くもならないのでいつのまにか早起きのリズムに慣れてしまいました。

早く起きたってゴミ出しやネコのトイレの掃除とかさせられるだけであまりいい事はありませんが、孫と一緒に朝ご飯食べるのは楽しいし元気も貰えます。

なので孫を預かってる間は頑張って早起き続けようと思ってます☆

 

今日は「長命うどん本店」から「2半う中670円&ちくわ天ぷら120円」です。

他の仕事の用件で外堀通りを走ってる時に急に思い立ってそのまま中村区まで走って行っちゃいました。

昨夜家でも鍋で「肉うどん」作ってもらったので今日は「うどん」食べなくてもいいと思ってたんですが、急に「長命うどん」行きたくなちゃいました。

そうやって考えてみると、ここ2日ばかり「ご飯」食べてません。

毎食「麺」ばかり食べてます。

寒くなってくるとどうしても「おつゆもん」が食べたいですからねぇ~。

そんな時に「長命うどん」のたっぷりのおつゆが思い浮かんだら…もぉ~我慢できなくなります。

今日は腹ペコだったので麺2玉半の「2半う中」注文してガッツリ頂きました♪

勿論、おつゆもズビズビ飲み干して完食です!

美味しかったぁ~♬

ご馳走様でした☆

 

明日は恐らく1日中外出して色々と調査したり仕事する予定です。

末娘が仕事休みなので孫の世話は任して、ジジイは仕事頑張ります。

出先で仕事の合間に美味しいラーメンを食べようと計画してるんですが、果たしてありつける事が出来るでしょうか?

計画通りに行くといいんですが…☆

2021年

11月

29日

女の子を無事出産♪

私事ですが…本日、夕方に次女が第2子となる女の子を無事出産しました♪

ナント!予定日より1ヶ月も早い出産に家族も大慌てのてんやわんやです。

実は土曜日の深夜に次女が突然「破水」して急遽入院となり、そしてそのまま1ヶ月も早い出産となりました。

それでもベビーは2,908gもあったので、予定日まで待ってたら4,000オーバーになって逆にもっと大変な事になってたかも知れません。

とにかくベビーが早く出たがったって事ですから、無事に産まれてきてバンバンザイです♪

後は次女と可愛い6番目となる孫が退院してくるまで、1歳半の孫のお世話頑張るだけです。

ハッキリ言って仕事より子守の方が何倍も疲れますが、ジジイの最後の力を振り絞って頑張りたいと思います☆

 

今日は久しぶりに「なか卯」から「はいからそば&小親子丼セット780円」です。

夕方にやっとありつけた遅ぉ~い昼食です。

スマートニュースで「なか卯」の「そば」が美味しいと言う記事を見たので注文してみたんですが…どこがだよ!

味が薄いしコクもないし…全然美味しくないじゃないですかぁ!

カウンターに備え付けのダシしょう油を何度入れようと思った事か…。

ちょうど「そば」食べたいと思ってたところだったので、期待しちゃって余計に腹が立ちました。

ただ…相変わらず「親子丼」は絶品の美味しさでしたよ♪

どうやったらあんなに鶏の胸肉を柔らかくジューシィーに煮えるんでしょう??

どこで食べるより「なか卯」の「親子丼」はジューシィーで美味しいと思います。

美味しかったのか、美味しくなかったのか…微妙な「なか卯」でした☆

 

実は数日前にかみさんが足の小指を骨折しました。

そんなんでちょうど仕事休んでたところに次女が出産したので、そのまま仕事お休み延長して自宅で孫の面倒を看る事になりましたが、1人ではとても大変なのでジジイも出来るだけ協力する事になってます。

そんな事情もあり…誠に勝手申しますが、暫くの間は会社への出勤を控えさせて頂きます。

勿論携帯は繋がりますし、用事がれば出社します。

極力お客様には迷惑の掛からない様に致しますので、宜しくお願い申し上げます☆

2021年

11月

25日

足がつると思います。

今日は午後から千種区のある不動産の案内がありました。その物件の立地は高台のちょうど頂上付近にあるんですが、その周辺がとんでもない坂道で我社のボロい車で走るとエンジンが唸る程です。

確かに閑静な高級住宅地で周辺の佇まいも住環境も抜群で地下鉄の駅にも近くていいんですが…雪でも降ったら四駆じゃないと坂道登れないと思います。

で…今日直面した問題は、高級住宅地で付近にコインパーキングが無いって事です。

下調べしてあったのでコインパーキングを探す事はありませんでしたが、1番近いところでも坂道を下って徒歩7分の距離にあるので、まずはお客さんを先に現地で降ろして、車で坂道下ってコインパーキングに車停めて、今度はその下った坂道を急いで歩いて登ると言う事になります。

分かっちゃいましたが、マヂで死ぬかと思いましたよ。

マスク何か直ぐに外してポケットにしまってハアハアいいながらなんとか物件まで戻りましたが、着いた時には口の中がカラッカラで暫く喋れませんでした。

物件のところにお客さん待たせてるのでゆっくり休みながら坂道登る訳にもいかないのでホント往生しました。

物件自体はお客さん気に入ってたので苦労した甲斐がありましたが、坂道登ってる時はそんな事考えられなかったです。

成約になってもならなくても…「もう1度案内して」だけは勘弁して欲しいところです。

明日の朝方辺りに絶対足つるだろうなぁ~☆

 

今日は守山区の「トンチン館」から「中華そば(大)600円」です。

一宮の査定物件の関係で、守山区のお客さんの自宅に書類を届けに行った際に寄りました。

お客さんの家がまた「トンチン館」に近くて…お客さんの家の場所確認した時から今日は「トンチン館」だと決まってました。

こういう流れいいですよネ。

仕事のついでで近くの美味しいお店に行くっていうの…♬

最近は外出の機会が少なくて出先で偶然に美味しいお店に巡り合うチャンスも減ってたので、よく知ってるお店であっても仕事のついでに立ち寄れるってのは嬉しかったです。

しかも「トンチン館」は相変わらず美味しいし♪

このスープ味わうと心の底からため息が出て、体の中の悪いものも一緒に出ていく感じになります。

沁みるんですよねぇ~。

スープも全部飲み干して…ご馳走様でした☆

 

昨日もかみさんと娘達「コストコ」行って来たらしいです。

週1は絶対に行ってますよ。

「今日はそんなに買ってないよ」と言いながら、段ボール箱は増えてます。

近頃「IKEA」に行く回数は減ってますが、「ドンキー」と「コストコ」行く回数は減ってません。

オッサンも嫌いじゃないですが…「コストコ」ってそんなに楽しいかぁ~??…☆

2021年

11月

24日

喉が渇く…。


今日は一宮市伝法寺の名岐バイパス沿いにある「カプサイメン一宮本店」から「カプサイメン大辛900円&半炒飯220円」です。

一宮に物件調査に行く途中に立ち寄りました。

かなりお腹減ってた事もあって、走ってる途中で「卵とじラーメン」の看板が目に入ってイッキに車線変更して駐車場に滑り込みました。

そしたら…よく見たら「唐辛子」の赤文字が「卵とじ」の上にあるじゃないですか。

イヤイヤ…今日は優しい味のラーメンが食べたいんですよ。

別に辛いラーメン食べたいワケではないんです。

なので一旦は駐車場から出ようかとも思ったんですが、お店ののれんをよく見ると赤字で書かれた「カプサイメン」の文字の下に「岐阜タンメン直営」とあります。

う~ん、あの「岐阜タンメン」の直営となると食べておくべきかなぁ~…となって、結局悩みながらも食べてみる事にしました。

お店に入ってすぐの券売機で「オススメ!」と書かれた「大辛900円」と「半炒飯220円」の食券を買ってカウンター席に着席。

食べるスペース狭っ!

程なくして着丼したラーメンと炒飯で食べるスペースがいっぱいです。

何とか並びましたが右端に置かれたラーメン食べるのは右利きの人間には壁があって物理的にちょっと無理です。

なのでラーメンを中央に持ってきて、半炒飯をラーメンの奥に置いてやっと食べる事が出来ました。

真っ赤っかの「カプサイメン」には卵が入ってます。

「卵とし」とはこの事だったのか。

味は正にあの「明星チャルメラ・宮崎辛麺」の袋麺と同じ味です!

それにしてもさすが「大辛」だけあって辛いです。

若くないのでそれ程汗は出ませんが、食べ進める内に胃が熱くなってくるのが分かります。

後でヤバイ事にならないかと心配しながらも何とか完食。

特別後引く味でもないのでまた来ようとは思いませんが、悪くはなかったですよ。

ご馳走様でした☆

 

今朝早くから愛知医大に検査いにってる次女から「逆子が直ってる」と連絡ありました。

ヤレヤレです。

「逆子」だったため今日は帝王切開の術前検診の予定でしたが、「逆子」が直ってるのが分かって予定変更です。

帝王切開だと入院期間も長くなったりと何かと大変なので良かったです。

予定日まであと少し…どうか無事に産まれて来ます様に…☆

2021年

11月

19日

大谷選手!祝MVP♬


やりましたネ!予想通り大谷選手がMVP獲りました♪

8時30分から発表だと言うので早起きして準備してたのに、実際に発表があったのは8時48分頃でした。

顔も洗ってトイレも済ませて、着替えもしてすぐに出勤出来る様に準備してたので、発表があるまでの間待ってるのが長く感じて苦痛でした。

それでも待った甲斐がありましたよ。

MVP獲得した当の大谷選手は冷静で期待したリアクションは見せてくれませんでしたが、ファンはそれでも大谷選手がMVP受賞出来ただけで大喜びです。

またこれで暫くは「大谷フィーバー」が続きそうです☆

 

今日は数年ぶりに「coco壱番屋」に行ってみました。

写真は「手仕込豚ヒレ勝つカレー400g+半熟タマゴタルタルソース・1,210円」と「シーザーサラダ+半熟タマゴ・335円」です。

慣れてないせいもありますが…「coco壱番屋」で注文するのムズイわぁ~!

「半熟タマゴ」かぶって2つも注文しちゃいましたよ。

店員さんも教えてくれればいいのに…。

だもんだから合計で1,545円も使っちゃいました。

「手仕込豚ヒレ勝つカレー」はメニューの写真で「コレ!」って指差して注文したんですが、てっきり「スクランブルエッグ」が乗っかってると思ってたのが、実は「タルタルソース」だったんですよネ。

カウンター席は仕切られて狭くて食べ辛いし、何か落ち着きませんでした。

慣れていないからだとは思いますが、慣れるまで通いたいとも正直思いません。

どうもしっくりと来ない「coco壱番屋」でした☆

 

京都から帰省してる1歳7か月になる孫なんですが…YouTubeの幼児用の動画見てる時に、途中でCMに切り替わった後に数秒後に表示される「広告をスキップ」をタッチするんですよ。

1歳7か月になったばかりですよぉ~!

ジジイは唖然としています☆

2021年

11月

18日

しし座流星群~☆


昨夜の「しし座流星群」見た人いますかぁ~??

深夜2時頃から東の空に見えるって事でしたが、流石に眠くて2時まで起きてられないので1時前にかみさんと外に出て首が疲れる位ずっと空を見渡してましたが…なぁ~んも見えませんでしたよ。

夜になると肌寒い今の季節に、夜空に流星群が見えるなんてちょっとドキドキするんじゃないかと楽しみにしてたのになぁ~…。

我慢出来ずに寝ちゃった自分が悪いんですが…。

残念です☆

 

今日はチョ~久しぶりに「イオンナゴヤドーム前店」のフードコートにある「スガキヤ」から「地獄の赤ラーメン大盛590円」です。

来週お客さんを案内する物件の下見に行った帰りに寄りました。

個人的にイオンは広過ぎて歩き回るのが大変なので近頃は避けてましたが、ランチタイムも過ぎて営業してるお店が見当たらなかったのでフードコートを利用する事に。

最初は「リンガーハット」で「ちゃんぽん」でもと思っていたんですが、遠目にこの「地獄の赤ラーメン」と「悪魔の黒ラーメン」の看板が目に入って気が変わりました。

「スガキヤ」はアピタにもあるので何も久しぶりに来たイオンで食べなくてもと考えましたが、気になって仕方ないので取りあえず食べてみる事にしました。

先ずはタップリの茹で野菜に味が浸みこむ様にイッキに麺ごと天地返し。

「スガキヤ」の麺は割と早く伸びるので、まずは底の麺からほぐして攻めていきます。

この方が麺が持ち上げやすくなって、スープが飛び散るのを防げます。

この赤いスープがシャツに飛んだら間違いなくシミになります。

スープが飛び散らない様に、そしてむせない様に慎重に麺をすすります。

えっ??辛くない。

見た目が如何にも辛そうに見えますが実は思った程辛くないです。

しかも変に塩辛くもなくマイルドで、アッサリしてながらもピリッとした辛さがアクセントになってます。

美味しいじゃん♬

欲を言えばもうちょっとコクが欲しいところですが、「スガキヤ」のお客さんの層を考えたらこれが正解かもです。

次回は「悪魔の黒ラーメン」に挑戦したいと思います。

ご馳走様でした☆

 

大盛と言ってもやっぱラーメンだけでは直ぐにお腹が減ってしまいます。

そこで今日は自宅から持ってきた「治一郎」の「バームクーヘン」でお茶休憩です。

孫が好きなので「ブラウニー」との詰合せが家にあるんですが、コッソリ1コだけパチッてきました。

これしっとりしてて美味しいですもんネ♪

疲れてきた夕方にこういうの食べるとまた元気が出ます。

これで晩御飯までもちそうです☆

 

昨日「コストコ」で買って来た「秋の新作・ミィートパイ」食べてみましたが…ハッキリ言って美味しくなかったです。

なので気になるとは思いますが、買わない方がいいと思います☆

2021年

11月

17日

納付書

今日は夕方に税理士が来社します。

決算が完了したので税金の納付書持ってくる予定です。

ヤレヤレ…正直、現在の状況で税金払うなんて実情と合ってませんが、決算で利益が発生したなら仕方ありません。

早く納税して終わってしまいたい気持ちと、我社にとって余りにも金額が大きいので、ギリギリまで粘って他の売上金が入ったらそれで払えないものだろうかと考えたり…往生際の悪い心が争ってます。

あ”~でもマヂで痛いです。

コロナ禍で生き残るために経費節約したのがまさかこんな結末になるとは。

苦しい時に支給してもらった「給付金」や「支援金」を返す事になったとでも思うしかないですネ…。

支払う税額は事前に連絡貰ってるので分かっていますが…あ”~納付書見たくない☆

 

今日は「街かど屋」から「大盛もやし炒め定食590円」です。

珍しく…何か急に「野菜」が食べたくなって「街かど屋」となりました。

他にも「リンガーハット」の「ちゃんぽん」や「ニュータマヤ」の「タンメン」なんかも考えましたが、今日は麺ではなくてご飯を食べようと思い「大盛もやし炒め定食」となりました。

近頃では弁当やテイクアウトもご飯が温かったりしますが、やっぱアッツアツの出来たてのおかずには敵いません。

味噌汁だってアッツアツだし、セルフのお茶だって熱いのが頂けます。

茶碗片手に炒め野菜をワシワシ食べるのは美味しいぃ~♬

体の中にどんどんエネルギーが蓄積されていく感じです。

いつも通りご飯を1回お代わりして全て完食。

美味しかったぁ~♬

ご馳走様でした☆

 

今日はかみさんと娘2人と孫で「コストコ」行くと言ってました。

ちょうど「ゼロカロリーコーラ」とか「ジンジャエール」が無くなったので買って来てくれると助かります。

守山区に「コストコ」オープンした頃は週に2回のペースで通っていましたが、近頃は2週間に1回位のペースに落ち着いています。

その内に続々と届く「お歳暮」の為に冷凍庫を少し空けておかなきゃいけないと言ってたので、そんなに大量には買ってこないと思いますが、娘が2人も付いて行ってるのでちょっと心配です。

と言う事は、今夜の晩御飯は「コストコ」のお寿司かなぁ~☆

2021年

11月

16日

消化が早い!

今日は悩んだ末に筒井町商店街の「朝日屋」さんで「鍋焼きうどん大盛900円」です。

悩んだと言っても「丸亀製麺」の「ちゃんぽんうどん」と、「長命うどん」まで行って「大う中」食べるかの「うどん選択」だったので、はっきり言って「うどん」に変わりはないので何でも良かったです。

そんな「うどん大好き人間」ですが、毎回悩むのが「うどんだけでは後ですぐにお腹減る」って事です。

今日もこんな大きな鍋で大盛の「鍋焼きうどん」食べたにも関わらず、1時間後にはもうお腹の中のうどんは消化されちゃってます。

だから「うどん」は怖い。

食べた直後はそれなりにお腹一杯になって満足するんですが、ちょっと時間経つともうお腹減ってきちゃいます。

なので麺類単品で注文する時は、ちょっと量が多いかな?と思っても大盛注文する様にしています。

逆に大盛食べて満足しても、すぐに消化するのでその後の仕事も動きやすくていいと言う利点もありますが、人間お腹減ると何事にも集中出来なくなるので結局困る事になります。

我家は晩御飯の時間が遅いので、あんまり空腹になると遅めの晩御飯でドカ食いしちゃう事にもつながるので、お昼ご飯で麺類食べるのには注意が必要です。

でもこれからの季節…寒くなればどうしても暖かい麺類食べたくなりますよ。

好きなものを好きなだけ食べれた若い頃が懐かしいぃ~。

あ"~麺類とご飯が糖質じゃなかったらなぁ~…☆

 

マイデスクのマットを新調しました。

今まで透明のマットでしたが、今回はグリーンの中敷きが入っています。

昔からあるやつですが、机の上がグリーンになっただけで随分と雰囲気が変わって気分転換になりました。

買う時結構高くて迷いましたが、思い切って新しくして良かったです。

1人でいると、こういう事がなかなか思いつかないし出来ないもんです。

ちょっとした気分転換ですが、こんな事で気分よく仕事出来るなんて思いもしなかったです。

いい買物でした☆

名古屋市の住まい探しや不動産投資は【チケット住販株式会社】

愛知県名古屋市東区徳川1-18-27

TEL:052-937-3363

FAX:052-937-3660

営業時間:10:00~18:00

定休日:日曜日・祝日