お住まいから不動産投資まで お客様のご要望にお応えします。

2020年

12月

03日

ハナビラタケ

昨日三越に買物行ったかみさんが「ハナビラタケ」と言う見た事も聞いたこともない希少なキノコを買って来ました。

何やら…紀州熊野の山の奥から採って来たと、何処かのお店の誰かに勧められたらしいです。

三越の中のどこのお店とかは興味なかったので聞きませんでしたが、聞くところによるとポン酢で食べると美味しいと言うのでかみさん買って来たらしいです。

今の季節は我家は毎晩の様に鍋なので、たまにはちょっと変わった食材を試してみるのもいいもんです。

昨夜もちょうど「豚シャブ」だったので早速に食べてみました。

初めてなので”茹で加減”がよく分かりませんでしたが、しんなりとしたところで食べてみたら…う、旨い♬

キクラゲより少し歯切れがいい感じで美味しいです♬

確かにこれはポン酢に合います!

希少なキノコの割には大量に買って来たので思う存分「ハナビラタケ」堪能しました。

チャンスがあったら是非また手に入れて食べたいと思います☆

 

今日は「アピタ」の「花ごよみ」から「鶏肉の山賊焼き定食920円」です。

このボリュームで920円って凄いですよ!

しかも税込!

更に更に、定食はご飯・味噌汁・サラダのお代わりが出来るんですからコスパ最強です!

あの「街かど屋」でもご飯はお代わり出来ても味噌汁まではお代わりは出来ません。

しかも全体的に味が上品。

バランスもいいし、何か体にいいもの食べたって感じします。

今日も大変おいしゅうございました。

ご馳走様でした☆

 

12月に入って急にバタバタしてきました。

一部の同業者の中には急に忙しくなってこれから年末にかけて契約が続きそうだ…なぁ~んて景気のいい話してる業者もいるそうです。

我社はまだそこまでの勢いはありませんが、どこもみんな頑張ってるお陰で少しづつ色んな話が舞い込んで来る様になってきました。

銀行もよく来るようになったし、電話の数も増えてきました。

年内は結果出せなくても、新年に繋がる様な仕事が出来る様にせいぜい頑張ってみたいと思ってます。

やっぱ12月に入ると違うもんですネ☆

2020年

12月

02日

まさかの悪化。

今日は朝から愛知医科大学病院で整形外科の診察がありました。

当然に診察もCT・レントゲンの予約もしてありますが、今日はとにかくCTが終わればその後に診察という段取りなので、診察とかレントゲンとかの予約時間はあってない様なものです。

一応朝9時30分の診察の予約時間には受付しましたが、CTの予約取れた時間はナントお昼過ぎの12時30分!

取りあえずいつもの通りに先にレントゲンだけ済ませてCTの空くのを待ってたら…ナント!程なくして呼ばれてあっという間にCTも終了。

お陰で診察も午前11時30分には呼ばれたので、今日はギリギリ午前中に終わるかもと喜んでいたら…えっ??

すぐ顔に出る主治医がエラク真剣な眼差しでおっさんに尋ねます…「痛みはどうですか?」

「何か…激しい動きしましたか??」

「コルセットはしてますか??」

まさかの悪化してるとの主治医の話に呆然ですよ。

で、急遽採血となりまた来週も診察となりました。

一応CRP(炎症反応)とか調べるみたいですが、それでどうなるもんでもないですよネ。

最悪の場合の「再手術」の話までされて、それでもコルセットして動きを抑制する事位しか今は出来る事ないんですから嫌になります。

毎度の痛み止め処方してもらって帰りましたが…ヤレヤレです。

何か、死ぬまで一生完治しない気がしてきましたよ☆

 

今日はチョ~久しぶりに「香蘭」から「ランチAセット770円」です。

久しぶりの「香蘭」はお客さんもマバラでした。

食べ終わったタクシーの運ちゃんがタバコ吸ってます。

タバコ吸えるから来るお客さんもいるでしょうが、ランチタイムのタバコは嫌いな人の方が多いと思います。

でも今更そんな事マスターに言ったってどうしようもないでしょうネ。

だって、1番奥のテーブルでママさんがタバコ吸ってるんですから…。

マジメに作れば「麻婆飯」とか「五目あんかけ」とかメチャクチャ美味しいのに…少しづつ時代に取り残されていく感じが寂しいです。

知らない内に月・火と連休する様になった「香蘭」…マスターも年なのでそりゃしんどいでしょう。

代官町唯一の街中華なんですからまだまだ頑張ってもらいたいです。

また食べに来まぁ~す☆

 

実は…まだ年賀状買ってないんですよ。

自宅の枚数が決まらないので、併せて郵便局に頼んでる印刷も出来ないままでいます。

ヤバイですよネ!

何とか今週中には決めたいと思ってます☆

2020年

12月

01日

ボヘミアンラプソディー


日曜日にAmazonプライムで「ボヘミアンラプソディー」観ました。

良かったですねぇ~♬

てか、フレディもロジャーも似てるけど、ブライアン・メイは本人かと思う程ソックリで、一体何処で探して来たの?って調べたくなる位似てましたねぇ~!

「クイーン」自体をあまり知らないかみさんなんかも、「ボヘミアンラプソディー」観てイッキに「クイーン」のファンになってしまいました。

思えばおっさんが15歳で高校入学したばかりの1975年4月22日…日本に初来日した時に愛知県体育館で初めて「クイーン」観た時は正に人生最大のカルチャーショックでしたよ。

それまで浅田美代子やフィンガー5、ハイファイセットとかしか観に行った事なかったところに、生まれて初めての「クイーン」のロックコンサートに天地がひっくり返る程の衝撃を受けました。

特にブライアン・メイのギターには惹かれましたねぇ~!

本当に1人で弾いてるのか??

何でバイオリンみたいな音が出せるの??

コンサート以来、樹齢100年以上の木材を使って手作りされた「レッドスペシャル」は当時ギターかじってたおっさんの憧れのギターとなり、ブライアン・メイは「神」でした。

ブライアンがピックの代わりに6ペンス硬貨使って弾いてると知れば、100円玉使って真似てみたり…。

正に「クイーン」はおっさんの青春そのものです。

そんな「クイーン」にかみさんが今頃急にに目覚めて、昨日からおっさんのCDを聴きまくってます。

おっさんも映画観てからまた46年も前のコンサートの事が蘇って来て、心がザワザワしています。

今日は久しぶりに「クイーン」のCD聞きながら帰りたいと思います☆

 

今日は「朝日屋」さんから「玉子とじきしめん定食950円」と「玉子入り鍋焼きうどん定食950円」です。

実は最初に「ダッカ」に行ったんですが満員で入れなかったんですよ。

で、かみさんが「玉子とじ」食べたいと言うので「朝日屋」さんとなりました。

やっぱ冬は暖かい麺類が間違いないです。

こういう食事が1番落ち着きます。

今日も大変おいしゅうございました☆

 

「桜を見る会」の前夜祭の問題が出てきてから「学術会議」の問題はどっか行っちゃいました。

結局野党は政府を倒す事だけしか考えていないって事です。

なのでどんな問題もその材料でしかなくて、真剣に取り組んでいないって事ですよ。

眞子様の結婚の一時金に税金使うのも嫌ですが、野党議員の為に歳費使うのもムダに思います。

「コロナ禍」で世の中誰もが大変な思いしてるところなので、余計にそう感じちゃいますねぇ~!

そもそも秋篠宮家も好きな事し過ぎ。

眞子様を普通に学習院に行かせてれば男騙してお金取る様な母親の子供と巡り合わずに済んだんですよ。

なぁ~んて…「コロナ禍」の中でおっさんもちょっと心がすさんでますかネ☆

2020年

11月

27日

ブラックフライデー

ブラックフライデーですねぇ~♬

11月の第4木曜日(感謝祭)の翌日と言う事で今日と言う事になるんですが、既に昨日からアピタなんかセールやってて大混雑してました。

ブラックフライデーは日本語に直すと「黒字の金曜日」と言う事で小売店が繁盛する日ですが、果たしてこの「コロナ禍」の中でどうでしょうか…。

本場のアメリカではブラックフライデーから年末商戦が始まりますが、日本も盛り上がってどこのお店も活況になって、それこそ「黒字」になるといいですネ☆

 

今日は久しぶりにあんかけスパゲティの「ナポリ」から「ベーコンソテー&チーズフライ1.5盛900円」です。

それこそブラックフライデーでアピタが混雑してるの分かってるので、今日はかみさんが事務所まで出向いて来て大好きな「ナポリ」となりました。

こう言っちゃ失礼ですが、アピタのフードコートのあんかけスパとは比べものになりません。

やっぱソースが違いますよ。

「ヨコイ」や「ソーレ」ほど胡椒辛くなくて少し酸味のあるソースですが、これはこれで美味しいです。

いつも食べ終わってから思いますが…名古屋に産まれて良かった☆

 

現在使用しているiPhoneが2年過ぎました。

かみさんや娘達が先日一斉に新型に機種変した事もあって、おっさんにも”早く変えた方がいい!”と毎日煩いです。

突然に画面がズームされたり、ラインの反応が悪くなったりとボチボチ替えた方がいいかなぁ~と思う様な症状が出て来てるんですが、ドコモショップ予約して行くのも面倒臭いし、そもそももうちょっと待てば新しい料金体系になるんじゃないかと思って待ってるんですが、政府に要請されてる割にはなかなかそういう動きがないので悩んでいます。

かみさんが言う様にいきなりフリーズしたりしても困るので自分でも”そろそろ”とは考えているんですが、新機種に交換したらそれはそれで設定し直したり新しいケース買ったりするのも面倒臭いのでグズグズしています。

でも…年内にはドコモショップに行こうと思ってます☆

 

コロナの感染者数どんどん増えてますネ!

色々と制限も出て来て、そんなニュースを見る度に自分の心も縛られて行く気がします。

我々の仕事は勿論感染に注意しながらしていいし、特別な縛りはありませんが、一部地域の飲食店などに関する自治体からの営業時間の自粛要請などを考えると、自分たちも自粛しなきゃいけない様な気持ちになってしまいます。

よく考えれば分かる事なのに、仕事する事も食事に行く事にもイチイチ迷ってしまって嫌になります。

結局安全策をとってなるべく人に遭わない様にしたり、仕事も早めに切り上げて帰宅する様になって…これじゃあホントに仕事になりません。

自分も含めて、世の中の人の不安が取り除かれないとどうしようもないんでしょうねぇ~☆

2020年

11月

26日

初めてのPayPay


今日はアピタ千代田橋店1Fにある「花ごよみ」から「鉄板デミグラスハンバーグ880円」と食後の「コーヒー220円」です。

「花ごよみ」は東区にも近くの主税町にお店があるので何度か利用した事ありますが、このアピタのお店とはメニューとかちょっと違ってたと思います。

確か「しゃぶしゃぶの太閤」のチェーンで知り合いも働いてたりするので割と身近なお店です。

このアピタのお店もお昼に何度か利用した事ありますが、これまで「ご飯・味噌汁・サラダはお代わり」が出来るなんて全然知りませんでした。

メニューも多くてどれも美味しいし、お値段も値打ちでコスパ高いのは分かってるんですが、おっさんにはどうしても”量的”に足りないのでこれまで敬遠してたとこあります。

それが「お代わり」出来るとなれば話は変わります。

そもそも「花ごよみ」は味噌汁が美味しいので、おかず全部食べちゃってもサラダと味噌汁お代わり出来れば楽勝にご飯食べれちゃいます。

しかも食後のコーヒーは半額の220円で楽しめるんですから「花ごよみ」だけでお昼の休憩賄えます。

残念なのはUCSカードも含めてカード類が使えないって事ですが、PayPayが使えるので現金使わなくて済みます。

と言う事で、本日初めてPayPay使って支払いしました。

う~ん…使ってみると意外と簡単ですネ!

この調子でまたPayPay利用してランチ食べに来たいと思います。

ご馳走様でした☆

 

今日銀行に月末の支払い分を入金しに行ったら…ナント!予定納税した分が還付されてました♪

税理士が早く手続きしてくれたお陰ですが、それでも予定では12月の第2週位に入金になるとの事だったので、思わぬ入金に大喜びです!

お陰で今月の会社の引落し分は全て賄えます。

マヂで助かるぅ~♬

しんどい思いして税金払っておいて良かった!

まさかこれまで苦しめられてきた税金に助けてもらうとは思いもしませんでした。

これからも儲かったらしっかり納税したいと思います☆

 

お婆ちゃん…検査で「異常なし」と分かってからメチャ元気になりました。

今朝なんか頼んでもいないのに洗面所のサーキュレーター掃除してましたよ。

今にも死にそうな事言ってたのがウソみたい。

何度も言いますが・・「病は気から」ってホントですネ☆

2020年

11月

25日

お婆ちゃん人生初の胃カメラ


今日は朝からお婆ちゃんの胃カメラの検査で東海病院に行きました。

今まで検査予約してても何だかんだと言い訳して逃げて来た「胃カメラ」ですが、今回はどうにも逃げられないと観念したのか大人しく付いて来ました。

お婆ちゃんはとにかくビビリで、昨夜も夢の中で何とか逃れようと検査直前で餃子食べたりしたらしいです。

待合室で待ってる間もまるでこの世の終わりの様な顔してため息ばかりついてます。

程なくして名前呼ばれて検査室に連れて行かれましたが、その時の青ざめた顔ったら…ウケる。

およそ10分程で検査は無事に終わり、その後医師に呼ばれて説明聞きましたが…検査の結果はナント!「異常なし」

本人が異常を訴えていた「喉の詰まり」は唾液の分泌が減ったためで、心配してた腫瘍とかではなかった様です。

勿論異常がなかった事は良かったですが、それにしても丈夫な人だ。

家族全員にラインで「異常なし」だった事を伝えて本日の検査は無事終了です。

お婆ちゃんも「異常なし」と言われてから急に元気になりました。

「病は気から」とはよく言ったもんです☆

 

今日はアピタの「グラーノグラーノ」で軽くランチです。

東海病院から帰って、時間診てお婆ちゃんに食事させてからかみさんとアピタに行きました。

こっちも朝からお婆ちゃんに付き合って何も食べてなかったのでお腹減ってたんですが、正直ちょっとくたびれてたのでまずはコーヒー飲みながらサンドイッチ食べたりしてエネルギー補給です。

おっさんは「グラーノグラーノ」の「サンドイッチ360円」が大好き♪

ケチャップのせいなのか、何かが違っててとにかくメチャ美味しいんです!

そこへ目の前に出来たての「あんドーナッツ150円」が出てきたのでつい買っちゃいましたが、ホカホカで温かい「あんドーナッツ」も美味しいぃ~♬

さぁ~これで午後から仕事に集中出来そうです☆

2020年

11月

24日

1ヶ月ぶりの京都


この連休利用して次女と孫を京都に送って行きました。

土曜日に「IKEA」と「コストコ」行って大量に食料品やら色々と買い込んで、大きな発泡スチロールの箱に大量の保冷材と共にセレナで次女の住まいまで届けました。

更に京都に着いてからも次女がお気に入りに地元スーパー「万代」にも一緒に買物行って…これで暫くは小さな孫連れて買物に出掛けなくても間に合いそうです。

で、ついでにおっさんも大好物の「漬物」大量に買って来ましたよ♪

はっきり言って京都はドライバーの運転マナーがめちゃめちゃ悪いし、どこのお店の店員も愛想悪いしで好きな街ではありませんが、「漬物」と「ラーメン」だけは美味しいので悩ましいところです。

実際、「万代」で手あたり次第に買い込んだ「漬物」も食べてみたらどれもこれも美味しくて驚きます。

いくら娘と可愛い孫の為とは言え、月に1度の割合で車運転して京都往復するのは正直しんどいですが、美味しい「漬物」や「ラーメン」にもありつけるので気張って運転しています。

それにしても、この連休は京都も混んでましたよぉ~☆

 

今日の写真は京都南インター近くの「たかばし」の「たかばしラーメン(並)650円※九条ネギ大盛」です。

昔…確か15年程前、京都では1番の有名店の「第一旭」だった時に入った事あるお店です。

その後店名が変わり、看板が「豚骨ラーメン」となっていたのでこれまでスルーしていましたが、次女が言うにはこの「たかばし」は「第一旭」の系列だと言うので思い切って入ってみました。

初めてなので取りあえず「たかばしラーメン」を注文。

出てきたラーメンは「豚骨ラーメン」とは思えない、いかにも「第一旭」風のしょう油ラーメンのビジュアル。

山盛りの九条ネギの下の麺は予想通り中細ストレート麺でこのスープにピッタリ!

いかにも「第一旭」の系列って感じで美味しいぃ~♬

更に京都では珍しく店員さんも愛想いいし…いい店見つけちゃいました♪

帰りにはスタンプカードまで貰っちゃって…是非また訪れたいと思います。

ご馳走様でした☆

 

あと1週間でもう師走です…。

ホント時間経つのが早いです。

しかも「コロナ」は第3波が猛威を振るっています。

マヂで仕事になりませんよ。

このままズルズルと今年は終わっちゃうんでしょうか…。

年内に何とかして仕事で”爪痕”残したいですねぇ~!

「コロナ」なんかに負けないで、最後まで諦めずに頑張りたいと思います☆

2020年

11月

19日

夏じゃん!

11月ももう終わるってとこなのに…何?この暑さ!

Tシャツ仕舞い込まなくて良かったです。

車も窓全開ですよ。

昨夜も室温が24℃超えてて寝苦しかったです。

連休には気温も平年並みに下がるとの予報ですが、そもそもその”平年並み”ってのがもうよく分かりません。

Tシャツに薄手の上着だけでいいのか、厚手の上着が必要になるのか…具体的なイメージが湧く様に教えてもらいたいです。

とは言っても今の様な中途半端な季節に着る服は持ち合わせていないので、服装のアドバイスされてもどうしようもないかも知れません。

正直なところ寒すぎるよりは暑い方がいいのでその事には文句はありませんが、毎朝の服装に悩むのが面倒臭いので気候ももうちょっとハッキリしてくれるとありがたいです。

果たして連休のお天気はどうなるでしょう?…☆

 

今日は久しぶりに「街かど屋」から「手仕込みかつ丼とミニうどんのセット690円」です。

何故か昨夜辺りから「丼の口」になってしまって、今日は「他人丼」か「天とじ丼」なんかを食べたいと思ってたんですが、昔ながらのうどん屋さんじゃないとそんな「丼」はその辺のお店じゃあメニューに揃えていません。

と言う事で今日は「街かど屋」で「かつ丼」となりました。

これまではいつも「味噌汁」付きの単品注文してましたが、今日は「うどん」も食べたかったので「ミニうどん」のセットをチョイス。

ところがこれが計算間違いでした。

「かつ丼」のボリュームが凄すぎて、こんな「ミニうどん」ごときを食べるのがキツくて大苦戦です。

これ位のセットものに手を焼くなんて…年を取ったもんです。

でも味は良かったですよぉ~♬

こういうお店でこれだけ美味しい「かつ丼」出すんですから「街かど屋」も大したもんです。

また利用させてもらいます。

ご馳走様でした☆

 

コロナの感染者がまた急激に増えてきましたねぇ~!

キリがないと言うか、先が見えなくて嫌になります。

とは言いながら、最初の頃の何も分からずに恐怖だけで閉じ籠ってた時と違って、コロナの事も少しづつ分かってきたお陰で、最近では誰もが感染には気を付けながらも仕事や社会活動は続けてます。

なので以前ほど極端に経済が落ち込む事はない様に思いますが果たしてどうでしょうか??

この先、これまで政府などの支援で生き延びて来た我社の様な「ゾンビ企業」がバタバタと倒産したりするかも知れませんが、そういう会社はコロナ禍がなくてもいずれは淘汰されてた会社です。

どちらにしても年末は何とか乗り越えれても、問題は来年3月の年度末でしょうネ…。

こんな風にまたしても感染者が増えてくると、これまで何とか我慢して耐えて来た小さな会社や個人事業主は気持ちが続かなくなるかも知れません。

我社も前期は決算も酷かったし、この先にも明るい材料はありません。

でも、まぁ~だ心は折れてません!

コロナなんかに負けてたまるか!…ですよ☆

2020年

11月

18日

コーヒーtime♬


昨夜は久しぶりに次女のところの孫をお風呂に入れました。

4月に産まれて…コロナ禍の為に長い間ずっと実家で預かっていたので、お風呂なんて慣れたもんで孫もグズリもせずにずっとご機嫌でした。

遅れに遅れた先月の京都「八坂神社」の宮参りからまだ1ヶ月しか経っていないので、ひょっとして何となく覚えてるのかも知れませんが、大勢の大人にかまってもらえて実家にいる間はいつもご機嫌です。

具合悪くて部屋に閉じ籠りっぱなしのお婆ちゃんも、可愛いひ孫の笑顔に幾分元気になりました。

やっぱ子供は命のパワーに溢れてますネ!

正直、ずっと相手してると仕事より疲れますが、それでも可愛い笑顔に心はどんどん癒されていきます。

嫌な事も吹っ飛ぶし、何もかもが大した事のない様に思えて来ます。

幸せ過ぎるぅ~☆

 

今日の写真は左が「グラーノグラーノ」のコーヒーとパンで、右が誰も知ってる「スタバ」の「ドリップ」と「ラテ」です。

アピタのフードコートや「一刻堂」などで食事した後にコーヒー飲めるお店は大きく分けて3つあります。

1つは3Fのフードコートや「SUBWAY」を利用する…もう1つは1Fの「スタバ」、更に同じく1Fの「グラーノグラーノ」のイートインコーナーを利用する方法です。

考えるまでもなく”1番落ち着く”のは文句なしに「スタバ」です。

ただ「ラテ」は円やかで食後にピッタリですが、「ドリップ」が苦い!

それと混雑してる事も多く席が確保できない事もあるので、利用する際はまずは席が確保出来るかが問題です。

「SUBWAY」はいつも割と空いてるので、ただコーヒーだけ飲んで帰るって時には駐車場にも近くて便利です。

で、最後に近頃よく利用するのが「グラーノグラーノ」です。

ここはそもそもがパン屋さんです。

店頭で美味しそうな焼きたてのパンを買ってすぐに食べれる様にイートインコーナーが設けられているだけで、コーヒーとかの簡単な飲み物以外にメニューはありません。

ですが、美味しそうなパン買ってその場で食べれるのって魅力です♪

店頭には美味しそうなサンドイッチ類や出来たての「カレーパン」とか「あんドーナッツ」とか並べられてるんですから見たらつい買ってしまいます。

しかも、それがマヂで美味しいんですから我慢出来ません。

摂生しなきゃとは思ってるんですがねぇ~…☆

2020年

11月

17日

落ち着かない…。


今しがた…名古屋に向かってる新幹線の車内から次女のところの孫の動画が送られて来ました。

自分の孫ですから当たり前ですが…メッチャ可愛い♪

もうそろそろ名古屋駅に着いて迎えに行ったかみさんと合流してる頃だと思います。

次女と孫は今週いっぱい実家に滞在して、インフルエンザの予防接種したりコストコ行ったりする予定らしいです。

そして毎度の事ですが、連休におっさんとかみさんとで京都に送って行く事になっています。

ちょうど可愛い盛りの孫と今日から数日間過ごす事が出来るのでジジは嬉しいばっかですが、実はちょうど先週からお婆ちゃんの体調が思わしくなく、そっちも心配で事務所にいても何やら落ち着きません。

恐らくですが金曜日に主治医との相談の上、近いうちに愛知医科大学病院に入院する事になると思いますが、当然に付き添わなきゃいけないので診察や検査の日程も気になります。

ここ数日、特に朝は調子悪い様子のお婆ちゃん放っておく訳にもいかないので、落ち着くまで暫く様子見てから出勤していましたが、今日から次女と孫が家に居てくれるのであれば暫くの間は少し安心出来ます。

そう言えば…昨日やっと来月のディズニーシー&ランド両方のチケット取れたと末娘たち喜んでましたが、それまでお婆ちゃんに異変がなければいいんですが…☆

 

今日の写真は昨日かみさんと行った「一刻堂」から「一刻みそ唐揚げランチセット」と「一刻しょう油チャーハンランチセット」です。

この日もいつも通りアピタの3Fフードコートで待合せしたんですが、どうもかみさんがフードコートには食べたいものが見当たらないと言う事で、一旦は1Fの「若鯱屋」の前まで行ってみたもののそこでもどうもピンとこない様子なので毎度の「一刻堂」となりました。

正直なところ「一刻堂」はラーメン類は何とかギリギリ合格点レベルですが、餃子とか唐揚げとかは結構レベル高くて美味しいんです。

なので特別食べたいラーメンを思いつかなくても餃子や唐揚げなどトータルで「一刻堂」選ぶ事多くなってるし、何だかんだと言いながらも食べ終わった後は満足しています。

と言う事で…ご馳走様でした☆

 

我家の2匹目の猫の「さくら」ちゃん…保護猫だからなのか、よく理由は知りませんが体にマイクロチップが埋め込まれてるらしいです。

なので何処行っても探せるみたいでちょっと驚きです。

長女が保護した「元気君」にはマイクロチップは埋め込まれていませんし、埋め込む事が出来るのか出来ないのかも含めてどうすればいいのかも全く分かりません。

一体どういうシステムになってるんでしょうネ??

でも、現実には我家の猫たちは家からは一切出ないので必要ないっちゃあ、必要ないんですけどネ☆

2020年

11月

16日

早朝の電話

ちょっといつもと違った行動すると自分でも驚く位に疲れちゃいます。

先週末は長男のところの孫の「七五三」の疲れが取れずに往生しました。

それでも休み中に墓参りや買物行ったりしてそこそこ動いたのが却って良かったのか、今朝は久しぶりに爽やかに目覚めました。

と、そこへ早朝から家電が鳴り響きました。

嫌ですよネ!

今時携帯じゃなくてわざわざ家の電話に掛かってくる早朝の電話にいい知らせなんてありません。

一瞬皆顔合わせて”嫌な予感”を共有してから子機に表示されてるナンバーを見てみると…市外局番が「099」となっています。

あ”~やっぱ鹿児島だぁ~。

「鹿児島」からだとなるといくら出勤前でバタバタしてる時だとは言え、かみさんが出るしかありません。

いつもなら傍にいれば受話器から漏れ聞こえる高音の叔母さんの声が今朝はよく聞き取れません。

でも、もう何も聞かなくても全て分かります。

やはり…ずっと患ってた叔父さんがお亡くなりになったとの報せでした。

しかも既に家族だけで葬儀も初七日も終わらせたとの事。

コロナ禍の中では仕方ありません。

”名古屋に報せたら何とかして来ようとするから知らせなかった”…ホント!かたじけないです。

また近いうちに鹿児島に行ってお墓参りさせて頂きます。

ご冥福をお祈り申し上げます☆

 

写真は土曜日に食べに行った「トンチン館」の「中華そば(並)500円」です。

末娘が「トンチン館」行きたいとダダこねるので、お腹減ってなかったんですが仕方なく食べに行きました。

なのでいつもの大盛じゃなくてこの日は普通盛です。

何故かこの日はマスターでもなく息子さんでもなく作ってくれたのはおかみさん。

盛り付けが若干”雑”で、海苔なんか最初からスープに沈んでましたが味は抜群でしたよ♪

マヂで美味しいぃ~♬

しかも1杯たったの500円ですよ!

ラーメン界の「神」ですネ!

イヤイヤ末娘に付き合って来て良かったですよ。

ご馳走様でした☆

2020年

11月

12日

七五三

昨日は朝から長男のところの2人の孫の「七五三」のお祝いで「熱田神宮」に参拝に行きました。

朝早くからお嫁さんが美容院に行ってる間にかみさんが2人の孫の着物の着付けしたりと準備だけでも大騒ぎ。

南門で待ち合わせしたお嫁さんの両親とも合流して、両家揃っての大イベントです。

幸いすぐにご祈祷の順番も廻って来て「熱田神宮」での用事は無事に終了。

車の中で孫達を着替えさせて予約してある「木曽路」錦店に向かいました。

と言う事で、写真は「木曽路・錦店」の「お昼のしゃぶしゃぶ」コースです。

近頃何かと行事があってその度に利用させてもらってる「木曽路」ですが…ホント!応対がいいですよネ!

どこのお店利用しても従業員の教育がしかっりしてます。

この日もただの昼食ではなくて”お祝い”の席だと分かると素早く箸袋を「寿」のものに交換してくれたり、下の孫が体調悪くなってせっかくの「お子様セット」を一口も食べないで終わってしまったのを見て、料理長と相談して新たに手を加えてお持ち帰りに作り直してくれたりと…まさかの「神対応」に感動しましたよ!

さすが「木曽路」です!

これまでも色々な行事で利用する度に、その都度様々な「神対応」してくれて毎回感動しまくりです。

おまけに料理も美味しいし、生意気ですが正直お値段もそんなに高いと思いません。

これだけのおもてなしを含んだらお値打ちってもんですよ。

また何かの折にはぜひ利用させて頂きたいと思います。

ご馳走様でした☆

 

長男のところの「七五三」も無事に終わりましたが…今度の日曜日は父親の命日なので墓参り、で来週は京都から次女が来る予定で水曜日にはコストコとIKEAに行く予定だとかみさんに言われてます。

来月のディズニー行きのホテルが取れないとかかみさんや娘達は連日ワイワイやってるし、他にも年末にかけておっさん以外の家族はどんどん忙しくなってきています。

こういうのって落ち着かないです。

家の全ての行事には参加しませんが、それでも周りがバタバタしてるとどんどん巻き込まれていって知らぬ間にペースが乱されます。

実際、頭の中は半分が仕事で半分が家の行事が占めてます。

もっと仕事に身を入れて頑張らなきゃけないんですがなかなか集中出来ません。

自分でも少し緊張感が足りないと自覚しています。

気持ちを入れ直して明日から頑張りたいと思います☆

 

お詫びです!

昨日何件かの電話頂きましたが、「熱田神宮」でご祈祷中だったりして電話に出られませんでした。

後に折り返しても連絡取れなかった方もありました。

申し訳ありませんでした☆

2020年

11月

10日

コロナワクチン


昨夜、アメリカのファイザー製薬が「コロナワクチン」の治験で9割以上の有効性を確認出来たと言うニュースが飛び込んで来ましたが、これで遂に待ちに待ったワクチンが完成したって事なんでしょうか??

早ければ年内にも実用化なんて報道もありますが、本当に実現すれば「東京オリンピック」開催への可能性も随分と高まる事になります。

久しぶりに明るいニュースだ!…と、かみさんを見てみると、何故かそんなに嬉しそうじゃありません。

聞いてみると…現在既に保健所から割り振られた様々な予防接種に加えてインフルエンザの予防接種も加わり、ただでさえ現場はフラフラのところにまた新たにコロナワクチンの接種が増えたりすると、更に大変になるんじゃないかと不安で素直に喜べない様です。

コロナ禍で保健所がパンク状態になって、本来保健所で対応する予防接種なんかもクリニックに割り振られていて、それをこなすだけでも大変なところにインフルエンザの予防接種も加わったので、今では診療時間の前の早朝や休憩時間削って対応してる様です。

近頃そんな状況が続いているので、さすがのかみさんも毎日の早朝出勤にヘロヘロになってます。

そもそもファイザーのワクチンが日本人に有効なのかとか素人は色々と不安になりますが、何にしても早く実用化してもらいたいもんです☆

 

今日は「てんてん」の「天ぷらそば649円」です。

ほんでもって食後には「グラーノグラーノ」でコーヒータイム過ごしました♪

ランチは「天ぷらそば」単品で軽く済ませておいて、その後に少し甘いものとコーヒーという作戦です。

トータルカロリーがちょっと心配ですが、満腹にならなくてその後に動きやすいし甘いもので満足感もあります。

たまにはこういうのもいいでしょ!

「天ぷらそば」もミニドーナツも美味しかったですよ♪

ご馳走様でした☆

 

通帳記帳したら…先週のうちに「GoToトラベル」のお金入金されていました。

申請して3ヶ月かかりましたねぇ~!

とは言え遊びに行った分を補填してくれるんですからホント!ありがたい話です。

このまま何もせずにいても今月中に通帳の中で溶けていってしまいますが本当に助かります。

改めて…ありがとございますぅ~☆

2020年

11月

09日

ラーメン特集

昨夜はホント辛かった!

深夜に1人で録画してあった「ラーメン特集」の番組見ながら悶絶してました。

俗に言う「夜食テロ」ですよ。

そもそも深夜に食べ物番組なんか見ちゃダメなのは分かってますが、どうしても見ちゃうんですよねぇ~!

で、当然にラーメン食べたくなるわけです。

そんなにお腹減ってはいなくても、ラーメン一杯位なら軽く入る状態なので悩ましいです。

ここは我慢して寝るか。

それともラーメン作って食べるか。

番組見終わった後で結構な時間悩みましたよ。

でもそうやって悩んで時間を費やす事で、自ら我慢して寝る方向に持っていこうとしてるところが我ながら可愛いです。

やっぱ寝る前のラーメンは罪悪感感じますもん。

もう随分と長い間「夜食」なんて食べてなかったので、ここで自分に負けるわけにはいきません。

とうとう諦めて何も食べずに寝室に行ってベッドに入りましたが…当たり前ですが、目を閉じれば出てくる出てくるラーメンの画像が!

それはそれで今度は寝れなくなって往生しました。

ある程度は予測してましたが、それでもラーメンの特集番組見てこんなにも苦しむとは思いませんでした。

全く罪な食べ物です☆

 

今日は久しぶりに「一刻堂」から「五目あんかけラーメン&餃子セット1,100円+ご飯180円+税」です。

明らかに前夜のラーメン特集の番組の影響受けてます。

「あんかけ系」が美味しそうでしたもん♪

なので、昨夜頭の中にラーメンの画像がどんどん出てきて寝れない時に、今日何食べようかと色々考えて「一刻堂」の「五目あんあけラーメン」も候補に入れてました。

と言う事で予定通りの「五目あんかけラーメン」です。

そもそもが大好きな「野菜あんかけ」…「一刻堂」のは刻み生姜が大量に入っててこれまた美味しいです♪

野菜もシャキシャキしてていい塩梅。

しかも具材も多くてかなりボリュームがあってご飯いらない位でした。

お陰で前夜からの思いも叶いました。

ご馳走様でした☆

 

今週は長男のところの孫2人の七五三参りがあります。

勿論行先は「熱田神宮」です。

帰りにはお嫁さんの両親も一緒に皆揃って錦の「木曽路」で食事なんですが…その前に「熱田神宮」で「ぜんざい」食べたいなぁ~!

かみさんに相談したら、孫達も着替えないと食べれないから「無理」と言われました。

だよなぁ~!

でも…何とかならないかなぁ~☆

2020年

11月

05日

Uber Eatsの配達パートナー


ごく一部の人だけなんでしょうが…「Uber Eats」の配達パートナーの中には本当に横着な人間がいます!

特にバイクで配達してる人なんですが、今日も原付で道の真ん中ゆっくり走ってみたり、わざと前を塞ぐように目の前でケツ振って煽ってみたり…腹立つったりゃありゃしない。

”コノヤロー!”と思っても、あっという間に車の間を縫って走り去って行きます。

勿論追いかけもしませんしこっちから煽り返す事もしませんが、近頃ただでさえ自転車が車道走る様になって運転に神経使ってるところにわざわざ危険な行為されるとマヂでイライラします。

自転車乗る人も、バイク運転する人も、勿論車運転する人も…日が暮れるのも早くなって黒っぽい服装が多くなってきてます。

誰もが事故やトラブルにならない様にくれぐれも気を付けてもらいたいもんです☆

 

今日もアピタです。

自分でも呆れますよ。

どんだけアピタ好きやねん!

で、今日は「スガキヤ」から「特製ラーメン大盛580円」です。

何食べようか…と考えがまとまらない時は「スガキヤ」食べておけば後悔はありません。

更に組合せで悩む様だったら、セットものではなくラーメン単品を大盛で注文するってのが後悔しないコツです。

どっちみちお腹減ってる時は「スガキヤ」のセットものでは満腹にはならないので、取りあえず大盛で腹八分目にしておいてその後にパンとかで補う様にするってのも一つの手段です。

と言う事で、「スガキヤ」の後は「グラーノグラーノ」でちょっと甘いパン食べながらコーヒーです。

これでお腹も心も満たされます。

こんなちっちゃなパンでは満腹にはなりませんが、甘いものって幸せな気持ちにしてくれて心をリラックスさせてくれます。

こんな事覚えちゃったからついついアピタに来ちゃうんですよねぇ~!

と言う事で…大変おいしゅうございました☆

 

国会ではまぁ~だ学術会議の任命拒否問題やってるんですネ!

それってどんだけ重要な事なの??

こんなだから国民は野党を支持しないんですよ。

また選挙ボロ負けしますよ☆

2020年

11月

04日

アメリカ大統領選

昨夜からテレビは「アメリカ大統領選」に関する報道ばかりです。

候補者の演説で盛り上る状況も、相手を攻撃する過激さも日本人には理解出来ないですが、自ら大統領を選ぶことが出来ると言う事は、有権者がこんなにも一生懸命になれる事なんだとちょっと羨ましい気がします。

結果はまだ分かりませんが、過去のオバマやクリントンで民主党政権には懲りているので、変人ではあっても北朝鮮や中国の事などの安全保障の観点から言っても共和党のトランプが再選された方が日本にはいい様に思います。

やっぱ保守の共和党の方が保守の自民党とは相性がいいでしょう。

それにしても、今回もトランプはしぶといですネ☆

 

今日は「てんてん」から「ミニ天丼ととろ玉中華蕎麦セット979円」です。

このセットいい!

てか、この「とろ玉中華そば」美味しいわぁ~♪

以前から「てんてん」の「中華蕎麦」はあっさりしてて美味しいと評判良かったですが、今日のは特にこれまでよりもコクもあって美味しくなっていました。

同じフロアーにある同系列の「厚切りチャーシュー家」とスープを共有してるのかも知れません。

こうなりゃ、美味しい麺類は1品集中で食べたいので、次回からは「ミニ天丼のセット」じゃなくて「とろ玉中華そば」単品を大盛で注文するのがいいかも知れません。

イヤイヤ…フードコートちょっと飽きて来たとか言ってましたが、探せばまだまだ美味しいものがありそうです。

ご馳走様でした☆

 

愛知県でもまたコロナ感染者が増えてきてます。

「GoToキャンペーン」とかの影響あるかも知れませんが、きっと検査数が増えてきてるからでしょうネ。

専門家ではないのでいい加減な事言えませんが、町医者でも疑いがあれば今では簡単にPCR検査出来る様になったので、そりゃあどうしても感染者数は増えてくるでしょう。

とは言え、リスクの高いおっさん達は油断出来ない訳で…色々と考えると出掛けるのも面倒臭くなります。

特にこの先ずぅ~っとマスクを付けた生活が延々と続くなんてのは堪りません。

何とかこのままコロナも終息していって、来年の暖かくなる頃にはマスクの必要のない生活に戻って欲しいもんです。

ホント!鬱陶しいですよマスク☆

2020年

10月

30日

GoToキャンペーン申請後

今日は末娘を仕事終わりに迎えに行って、その後アピタ内にある旅行社に寄る予定です。

どうしても年に1度は東京ディズニーリゾートに行かないと我慢出来ない末娘の要望なので仕方ありません。

例年であれば今の「ハロウィン」の時期に合わせて行くんですが、果たして今年はどうするんでしょう?

一緒に行くかみさんとスケジュール打合せがあると思うので今日旅行社に行ってその場で決める事はないと思いますが、もしかしたら既に打合せ済みかも知れません。

何にしてもおっさんには関係のない話なので、末娘が旅行社で打合せしてる間は本屋にでも行って、ついでに今日発売の「空母いぶき」の新刊買って来ようと思ってます。

…等と、たまたま旅行社に付き合う用事が出来て思い出したんですが、夏の旅行の「GoToキャンペーン」事後申請してからかなり時間が経つんですが、一向にお金が振込まれてきません。

以前に事務局から確認の電話があったので進んでるとは思うんですが、これだけ時間が掛かっても振り込まれないとなると振込口座とか何か間違いがあったんじゃないかと少々不安になってきたので、思い切って今日事務局に電話してみました。

そしたら…11月上旬から随時振込が始まるとの事で、実際にはまだ振込は始まっていないとの事でした。

しかも振込んだとの通知も出さないので、入金の確認は各自で通帳記帳して確認して下さいとの事。

ヤレヤレ。

貰えるお金なので勿論文句は言えませんが、少しでも早く振込んで欲しいもんです。

こうなったら楽しみに待つしかありませんネ☆

 

今日は久しぶりに筒井町商店街の「朝日屋」さんから「鍋焼きうどん定食950円」です。

毎晩の様に自宅で「うどん」食べてるのに…お昼も「うどん」食べるんですから、自分で言うのも何ですがかなりの「うどん好き」ですよネ。

こんな風に常に炭水化物だらけの食事してるんですから太るわけです。

でもねぇ~…やっぱ熱い”汁物”食べないと食べた気がしないんですよ。

ご飯は少しは我慢出来ても麺類は我慢出来ません。

また今日のこの「鍋焼きうどん」の美味しかったこと!

玉子がちょうど半熟になったところで麺絡めて食べた時の美味しさと言ったら悶絶もんでした。

うどんをご飯の上に乗っけて食べるのも最高です。

今日も大変おいしゅうございました☆

2020年

10月

28日

水曜日

水曜日は不動産業界休みの業者が多いので、平日の中では比較的静かです。

中には土日祝と水曜日までも定休日にしてる業者もいる程です。

当社も一度考えてみた事ありますが、水曜日まで休みにすると週7日の内3日も休みになって、仕事するのはたった4日だけになってしまいます。

さすがにフザけた話だと思いますが、意外にも土日祝と水曜日も休んでる業者多いんですよ。

昨年から既に業況悪くなっていたとこにコロナ禍で更にヒマになったので、定休日と定めていなくてもこっそり水曜日も休んでる業者もいます。

当社も今日の様に特別急ぎの用事がない時は休んでも業務に差し障りはありませんが、家にいてもヤル事ないし、ウロウロしてると近所にもみっともないので…それなら何某かのネタでも拾えないかと思って出勤しています。

出勤すればそれなりにやる事あるし、情報検索したりと営業にプラスになる動きも出来ます。

今日もお客さんに紹介出来る物件情報も掴む事出来たのでわざわざ出勤した甲斐がありました。

とは言え…今日は朝から他には業者からの電話が3本あっただけですよ。

これなら転送電話で自宅でも対応出来ちゃいます。

ちょうど週の半ばで少しヒマな日があるのは息抜きにもなっていいですが、このコロナ禍の中での水曜日は思いっ切りヒマなのでつい考えちゃいます。

コロナ禍で世の中の状況が変化していく中で、不動産業でも当社の様な小さなところはまだ先がハッキリと見えない中ではなかなか前向きに物事を進めていけません。

ですが、考える時間だけはタップリあるので慌てずに状況見ながらゆっくりいきたいと思います☆

 

今日は「鉄板食堂」から「ミラカン800円」です。

先回この「ミラカン」食べた時もう食べない!と思ったんですが、きっと何かの間違いで今度食べたら美味しいんじゃないかと思って懲りずに注文してみました。

先回よりあんかけソースも多めだし、野菜も生っぽくないので期待したんですが…やっぱあんまり美味しくなかったです。

「あんかけスパ」は頭の隅に「ナポリ」の味があるのでどうしても比較してしまうのがいけないんですが、そういうレベルの話じゃないですよ。

でも…フードコートではこのレベルでいいんでしょうネ。

最初っからそう思って食べればどぉ~って事ない気がします。

と言うことで…ご馳走様でした☆

2020年

10月

27日

Tシャツ

天気も良くて日中は暖かいので、まだ夏物の綿パンとTシャツで出勤しています。

いざと言う時の為にウィンドブレーカーとかは持ってますが、車の中に入れっぱなしで使う事はありません。

陽当りの悪い事務所内は外より幾分冷えますが、それでも自分が食べた洗物とかするのに長袖は鬱陶しいので、まだしばらくの間は半袖で過ごすと思います。

先日アピタのフードコートで周りを見渡したら、高齢者が多いせいか誰もが冬の服装だったので”ちょっと浮いてるかな?”と思っていたら、かみさんが「お父さん以外でもTシャツの人いるよ!」と言うので見てみると…いましたよ!

プロレスラーみたいにゴッツイひげもじゃの外人!

体の大きな外人はどんな季節でもTシャツがまた似合います!

何の違和感もありません。

そういう意味ではデブのおっさんも季節関係なくTシャツ着ててもあまり違和感がないかも知れないとかみさんは言いますが、それってデブは暑苦しいって事??…☆

 

今日はそんなアピタのフードコートの「てんてん」から「カレーうどん792円」です。

日曜日の「バナナマンのせっかくグルメ」で美味しそうな「カレーうどん」見てからずっと口が「カレーうどん」になってました。

久しぶりに1Fの「若鯱屋」の”太麺”もいいかなと思いましたが、何故かおつゆがすぐにとろみが無くなって麺に絡まなくなるので、今日は「てんてん」をチョイス。

お相撲さんが優勝した時の盃みたいな大きな器が食べにくくて好きではありませんが、大きなお揚げに長ネギ、豚肉にかまぼこが嬉しいぃ~♪

今日はご飯は注文してませんが、この具材だけでご飯1杯食べれます。

更に麺食べ終わった後にご飯ぶち込んだら間違いなく美味しいでしょうねぇ~♪

シコシコ麺に円やかなカレースープ…今日も大変おいしゅうございました。

ご馳走様でした☆

 

先週の土曜日に長女家族や末娘と一緒にインフルエンザの予防接種終わりました。

例年より注射打った後も痛くないし、その後にダルさも何もなくて予防接種した実感がありませんが、まずはこれで一安心です。

今週の金曜日には次女と孫が京都から出て来ます。

期限の迫った「新幹線の回数券」が残ってるからと言う事ですが、実は次女はかみさんの手配で土曜日にインフルエンザの予防接種の予約してあるんです。

次女はまだ京都で何処のクリニックにも通院した事ないので、予防接種目的だけでは何処の病院も受け付けてくれないとの事で、仕方なく新幹線使って名古屋まで出て来る事になった様です。

ワクチンが足りないと言う事もある様ですが、インフルエンザの予防接種まで「一言さんお断り」って、いかにも京都らしいです。

仕方のない事かも知れませんが、ホント!京都って住みにくい町です☆

2020年

10月

26日

やっぱ「味仙」


先週末の土曜日の夜…娘や孫達はイオンシネマに「鬼滅の刃」観に行ったので、かみさんと2人で富が丘の「味仙」に行って来ました。

早めにお風呂も入って、当初は歩いて自宅近くの「江楽」に行く予定だったんですが、ちょうど家を出た時に小雨が降って来たので車で行こうとなったんですが、どうせ車で行くなら「味仙」に行こうと言う事になり急遽予定変更して「味仙」となりました。

さすが土曜日の夜の「味仙」は混んでましたよ!

熱気ムンムンで騒がしい以前の「味仙」に戻ってました。

窓際の席に案内されたんですが、換気の為に窓が開けっぱなしにされてるので寒いったりゃありゃしない。

こうなりゃ、辛いものバクバク食べるしかありません。

餃子、青菜炒め、ニラもやし炒め、麻婆豆腐、ちまき、中華飯、台湾ラーメン…etc

何だかなぁ~…「味仙」は何食べても美味しいです。

その美味しさが他の中華料理屋さんとは違う「味仙」独特の美味しさなので…何か惹かれます。

典型的なのが「台湾ラーメン」で、他のお店でいくら美味しい「台湾ラーメン」食べても「味仙」で食べると「やっぱ味仙!」て思いますもん。

正に「唯一無二」の味です。

かみさんなんか帰りの車の中でも…翌日になっても「美味しかったぁ~♪」とのたまってましたよ。

やっぱ「味仙」です☆

 

実は…日曜日の朝方におっさんの夢に女優が登場したんですが、その女優が誰なのか、何で夢に出て来たのか気になってネットで調べてみました。

確かサスペンスもので女刑事役とかやってたりしてたと思うんですが、主役ではないので名前が分かりません。

そしたら意外にも簡単に見つかりました。

夢の中で、確か「顎にほくろ」があったと思ったので「顎にほくろ・女優」で調べたらすぐに見つかりました。

その女優は…「朝倉あき」と言う名前でした。

顔ははっきりと覚えているのですぐに見つけれましたが、何で突然おっさんの夢に出て来たんでしょう??

昨日からその事をずぅ~っと考えていてやっと分かりました!

「24Japan」に出てますネ!

ドラマ見てるので、意識してない内におっさんの頭の隅に記憶が残ってたんでしょう。

とは言え…不思議でちょっと気持ち悪いのが…「朝倉あき」の顎にほくろがあるのを知ったのは夢の中で、ドラマとか見てる時には顎にほくろがある事に気が付いてないんですよ。

意識しないで知らぬ間に記憶してたんでしょうが、その事実を夢で知ったって言うのは何だか気味悪いです。

気になるわぁ~「朝倉あき」☆

2020年

10月

23日

衣替え


日中はまだ暖かいお陰で、今週も何とかTシャツで乗り切りました。

一応車の中にはウィンドブレーカー入れてあるので、もっと寒くなってもまだ少しの間はTシャツで凌げそうですが、さすがに”見っともない”ので週末の休みに衣替えとまではいかなくても、少しは冬物の衣類を寝室のロフトから降ろしてこようと思ってます。

ちょうどタイミング良く土曜日は孫達もインフルエンザの予防接種で朝早いので今夜は泊まらないし、更に土曜日の夜はおっさんとかみさん以外は皆「鬼滅の刃」観に行っていないので自分の事するチャンスです。

ただ…若手がいないとなると、おっさんとかみさんだけでロフト登ったり降りたりするの大変なので、全ての衣替えは無理でしょうねぇ~。

ロフトは登るのはどぉ~って事ないんですが、降りるのがねぇ~…ちょっと怖いかな☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「厚切りチャーシュー家」から「天津飯704円」と「元祖中華そば620円」です。

雨が降るとついアピタに来ちゃいます。

駐車場から濡れないで店内入れるし、ATMもあるしロトも買えます。

更にカードでタバコも買えちゃうしトイレもキレイです。

フードコートのお店もちょっと飽きて来てますがそれでもそんなに不満はありません。

今日の「元祖中華そば」はかなりしょっぱかったし、逆に「天津飯」は味が薄かったですがバイトが作ってるフードコートではよくある事で仕方ありません。

それもこれも含めてトータルでアピタは便利なので大好きです。

多分…日曜日も来ると思います☆

 

学術会議の任命拒否された学者もしつこいですネ!

連日テレビに出てる早稲田大学の岡田教授なんて、ハッキリ言って見てて「痛い!」です。

「任命拒否した理由を説明しろ」って…説明したらしたでまた騒ぐんでしょうからキリないです。

そもそも説明する義務もないので終わりませんよ。

任命拒否された時点で…「自分の不徳の致すところ」なぁ~んて言って潔くしてたらカッコ良かったのに。

学者のプライド何でしょうか…自分は絶対間違ってないって、思いあがり過ぎでしょ。

そもそも「傲慢」で謙虚さがありません。

騒げば騒ぐほど墓穴を掘ってる感じがして痛くて情けないです。

ホント!カッコ悪いわぁ~☆

2020年

10月

22日

世話焼き。

今日はお昼過ぎに家屋調査士、その後に司法書士、でまたその後の午後2時に税理士が来社する事になっているので、昼食は事務所で買って来たパンなどで済ませる予定です。

いざとなればカップ麺も色々取り揃えてあるので、外に出なくても1日や2日は何とかなります。

そもそも朝食用に毎朝サンドイッチ、ゆで卵、りんご、ヨーグルト、R-1ドリンクなどを自宅から持って来てるので、お昼の早い時間にはそんなにお腹減りませしお昼ヌキでも何とか持ち堪えれます。

なので今日の様に人の出入りが多いと分かってる日は、合間に簡単に食べれるパンとか準備しておけば間に合います。

なのに…そんな今日の予定も伝えてあるのに、かみさんはお昼になると「一緒に食事出来る?」とラインしてきます。

だぁ~かぁ~らぁ~今日は来客があるから無理!

と伝えると今度は「何か食べ物…お弁当でも買って行こうか?」ときます。

一応気を使ってくれてるのでここは「大丈夫だよ」と言うしかありませんが、そんなに世話焼いてくれなくてもいい大人だから。

てか、いい年コイたおっさんだから☆

 

今日の写真はアピタ1Fの手作りパン屋さんでフジパンストアーの「グラーノグラーノ」のイートインコーナーで「コーヒー260円&マロンディッシュ180円」です。

このお店の美味しい「カレーパン」を末娘にと思って買いに行ったのに、この美味しそうな「マロンデニッシュ」見つけちゃったもんだから予定が狂っちゃいました。

あかんでしょ。

こんな美味しそうなやつ店頭に並べてちゃ!

しかも既に自分用には練乳入りの「ミルクの切り株」をプレートに載せて確保してたところなので追加で買うかどうかかなり迷いましたが、かみさんが「それはカフェで食べれば!?」と言うので、他の持ち帰りとは別にしてカフェでコーヒー飲みながら食べる事にしました。

当然にかみさんと半分づつして食べましたが…マロンが不味い訳ないです!

ちょっと苦みの強いコーヒーとよく合って大変美味しかったです。

本当はこういう甘いものはもう少し我慢しないといけないんですがねぇ~…。

ご馳走様でした☆

 

今日の税理士との打合せは最高に楽しかったです。

だって、税金還付してもらう話ばっかりでしたから。

今期は業先悪くて大赤字で何とも情けない恥ずかしい状況ですが、税金還付してもらえるのは本当に助かるし嬉しいお知らせです。

還付は早くても年末になるそうですが、こうなってみると前期に無理して税金納めておいて却って良かったです。

結果的に貯金みたいになりました。

それにしても…税金が戻るってのはまた格別に嬉しいもんですネ☆

2020年

10月

21日

じわぁ~♬

急に朝晩冷える様になりました。

夜は別に外に出ないのでまだ寒い思いはしてませんが、それでもお風呂の湯温がこれまでの42℃では少し肌寒くさえ感じる様になてきました。

湯温自体は変わらないのに室温が下がって来ててそう感じるのか、気温が下がってきたために湯温がすぐに冷めてしまうのか分かりませんが、せっかく湯舟に浸かってもヌルいんじゃあ疲れも取れませんて。

そこで一昨日に湯温を43℃に設定。

孫達は「熱すぎる!」と言うでしょうが、実家のお風呂はおっさんの疲れを取るのが最優先事項なので、シャワーの湯温も全て設定し直しました。

昨夜も体洗ってる最中に「追い焚き」ボタン押しておいて…体洗い終わってから最後の〆にお湯に浸かります。

アッツぅ~♪

でもじわぁ~っときます。

コレコレ!

やっぱ43℃設定+追い焚きが1番気持ちいいです!

最初っから44℃に設定して試してみたいですが、さすがに44℃に設定すると家族から文句が出そうなのでここいらで我慢しとく事にします。

そう言えば…子供の頃、銭湯で年寄がめちゃ熱いお風呂に平気な顔して入ってましたが、今頃になってその気持ちがよく分かります。

それだけ自分も年取ったって事ですネ☆

 

今日はアピタ千代田橋店1Fの「一刻堂」から「台湾ラーメン869円&ランチ餃子155円」です。

宝くじ売場、サービスカウンター、ATM等、今日はたまたま1Fばかりに用事があったので、食事だのためにわざわざ3Fのフードコートに行くのも面倒だったので「一刻堂」となりました。

「一刻堂」となれば「台湾ラーメン」と餃子のセットです。

この「台湾ラーメン」は割とイケるし、ご飯も餃子も美味しいのでこの組み合わせは気に入ってます。

全体的な量もちょうどいいし…ご馳走様でした☆

 

昨日は突然来社されたお客さんに振り回されて大変でした。

以前にも事務所に来た事あるお客さんですが、これまで自分の名前も連絡先も一切明かさずに物件資料だけ請求して持って帰って行ってましたが、今回は住んでるマンションを売りたいので見に来てくれと言われて、昼食も途中で言われるがままに見に行きました。

急な話なのでまずは権利書などを確認して、簡単な査定金額を提示して説明して帰ってきましたが、果たして本当に売却するかどうかはまだ分かりません。

今回査定したマンションは東区でもいい場所で売却するのに全く問題はありませんが、高齢で同じ事ばかり言う等の状況を考えると当社として依頼を受けていいものか悩みます。

しかし…医師でもない我々業者は、どうやってお客さんの判断能力とかを診断すればいいんでしょう??

そんな話をすればお客さんは間違いなく怒るだろうし、絶対に仕事依頼してくれないでしょうネ。

悩ましいわ☆

2020年

10月

19日

白出汁&赤出汁

今日は久しぶりに「街かど屋」から「天丼とミニうどんセット590円」です。

海老天と温かいうどんがちょうど食べたかったので、何とも都合のいい組合せのセットです。

欲を言えば普通の「天丼」ではなくて「天とじ丼」が食べたかったんですが、うどん屋さんでもないので仕方ありません。

うどんも実を言うと今日に限っては白出汁ではなくて濃いしょう油の赤出汁で食べたかったんですが、これも不満を言う程の事ではありません。

ですが…一応言わせてもらうと、「街かど屋」のメニューのうどんは「赤出汁」のおつゆの写真になってるんですよネ!

決して白出汁のおつゆが嫌いな訳ではないので今日食べたこのうどんに関して不満はありませんが、メニューの写真と違ってるのを堂々と提供してるところはどうかと思いますよ。

文句を言う程の事ではないですが、どうもスッキリしませんねぇ~。

それともう一つ…天ぷらのつゆ、丼つゆが少なすぎます。

天ぷらの殆どにご飯がメッチャくっついて、天ぷら持ち上げるとご飯もゴッソリ付いてきちゃいます。

ご飯はほぼ真っ白で丼つゆが全然浸みていません。

この価格で文句を言ったら気の毒ですが、ちょっとの事なので改善してもらえたらありがたいです。

とは言え、天ぷらもうどんも美味しかったので…ご馳走様でした☆

 

土曜日…おっさん1人で孫4人の面倒看てました。

かみさんはインフルエンザの予防接種が始まったので忙しくて夕方まで帰って来ないし、娘2人は子供置いたままホームセンターと「しまむら」に買物、長男夫婦もイオンに買物行っちゃうし…。

おっさん自ら「いいよ♪」と言いましたがフラフラになりましたよ。

パンもアイスクリームもなくなるし、ネコもそんな日に限っていっぱいウン〇するもんだからトイレ掃除もしなきゃいけないしでヘトヘトになりました。

孫4人にネコ2匹の世話…死にそうでしたよ☆

 

先週末と今週末に分けて我家はインフルエンザの予防接種です。

既に長男家族とお婆ちゃんは済んだので、今週の土曜日に長女の家族と末娘、おっさんが接種の予定です。

コロナ禍で用心は必要でしょうが、実際のところは今年はインフルエンザは余り流行しないと思ってます。

誰もがマスクしてるし、手洗いなどこれまで以上に注意して生活してるので、却って例年より感染が広がらないと思うんですが果たしてどうでしょう??

コロナはこのまま鎮静化していって…インフルエンザも感染広がらないで無事に冬を越せたらいいんですが…☆

2020年

10月

16日

息子のお土産

我家が京都から帰って来るのと入れ違いに、長男家族は「恐竜博物館」目当てに福井方面に2泊3日の旅行に出掛けて行きました。

「恐竜博物館」は家族全員の旅行でも行った事ありますが、特に長男家族は凄く楽しかった様で、事あるごとにもう一度「恐竜博物館」には行きたいと言ってました。

大家族での旅行の時はどうしても色々と制限されますが、今回は何も気にする事なくきっと思う存分と楽しめた事でしょう。

そんな息子が実家に沢山のお土産を買って来てくれました。

ブリの刺身、アジの干物、ホッケ、サバ…etc

これがメチャ美味しくてビックリ!

これまでもわざわざ「築地」でマグロの刺身の塊を買って送ってくれたのに、食べてみるとハズレだったりする事もあった息子ですが、今回はお嫁さんが付いててくれたお陰なのか、どれもこれもメチャ美味しかったです。

近江市場ででも買ったんでしょうか…☆

 

今日は久しぶりに「ナポリ」から「ベーコンソテー&目玉焼きのせ1.5盛900円」です。

サクシードが交換部品が多くて明日にならないと車検から帰って来なくて、慣れない代車で出掛けるのも億劫なので、今日は近場の「ナポリ」をチョイス。

アピタ3階のフードコートで美味しくないスパゲティで欲求不満になってたのでそろそろ美味しいあんかけスパを食べたいと思ってました。

と言う事で、今日は「ベーコンソテー」大盛に目玉焼きまで乗っけちゃいました。

どんなトッピングも「ナポリ」のあんかけソース絡めると美味しいぃ~♬

口の周りソースだらけになりながら…ガッツリと戴きました。

今日も大変おいしゅうございました☆

 

京都に居た日曜日から左の鼻の穴の奥がムズムズして…頻繁にくしゃみが出る様になって夜も眠れないほどでした。

特に月曜日なんかは1日中くしゃみが出っ放しで、鼻穴の奥もムズ痒くて悶絶してると…かみさんがどこからか新品の点鼻薬を出してきてくれました。

すると…あぁ~ら不思議!

翌朝にはほぼ鼻の奥のムズ痒さもくしゃみも治まっていました。

その点鼻薬は…ナント!アレルギー性鼻炎の薬との事。

実はおっさんは毎日「アレジオン」を服用してるので、かみさんもまさかアレルギーだとは思わなかった様です。

しかし、一体何にアレルギー反応起こしたんでしょう??

京都で何か植物の花粉でも吸いこんだんでしょうか??

原因を知りたいもんです☆

 

京都と言えば…次女と孫が今月末にまた帰って来るそうです。

え~っ??ですよネ!

先週わざわざ送って行ったばかりなのに何で?

聞くと、11月5日までが期限の新幹線の回数券が余ってるからだそうです。

で、かみさんはまた11月の祝日利用して車で送って行きながら京都で1泊しようと考えてるみたいです。

しゃあ~ない!「第一旭」に行ってラーメン食べてくるとするか☆

2020年

10月

15日

大津S.A


京都からの帰りには毎回必ず「大津S.A」に寄ります。

近頃は京都の地理も多少分かってきて、ナビが誘導する「京都東I.C」ではなく「京都南I.C」を経由する様になったので、名神高速道路に入ってすぐの「大津S.A」に寄るのには抵抗がありました。

おっさんが大好きな漬物とかも以前はS.Aで選んでたものを、今では地元のスーパーで安くて美味しいものを買う事覚えたので、トイレ休憩以外に「大津S.A」に寄る必要はないんですが…家族が寄りたがるんですよ。

それは…写真の「京風ラーメン」食べたいからなんです。

と言う事で…今日の写真は左上が「京風ラーメン740円」、右上が「京風きつねうどん490円」です。

今回はたまたま頼まれてたお土産を買うために「大津S.A」に寄ったんですが、時間的にちょうど小腹が空いてたので、軽く「うどん」でもと思ってこの「京風うきつねうどん」と娘達が大好きな「京風ラーメン」をかみさんと2人で食べてみる事にしました。

そしたら…え~っ!何コレ!! マヂで旨いじゃん♬

和歌山ラーメンにちょっと似た感じの豚骨しょう油なんですが、これが全然クドくありません。

想定外の美味しさにかみさんと2人で爆笑♪

こりゃあ娘達が毎回執拗に「大津S.A」に寄りたがるの分かるわ。

更に「京風ラーメン」だけじゃなくて「京風きつねうどん」もこれまた美味しいんですから悩ましいです。

サービスエリアも知らない内にどんどんレベルアップしてるんですねぇ~!

ちょっとビックリの「大津S.A」でした☆

 

先月末から藤田医科大学病院に入院してた弟の左目の「白内障」の手術が昨日無事に終わったと先程甥からラインが届きました。

目の手術の後なのでさすがに手術当日はラインも使えず昨日は連絡取れなかった様ですが、今日にはすっかり元気になって弟本人から直接連絡あった様です。

命に係わる様な手術じゃないので正直それ程心配もしてませんでしたが、とにかく無事に終わって何よりです。

それにしても、手術終わった後の弟の第一声が「軟らかい揚げパンが食べたい!」だったって言うんですから…何だかなぁ~☆

 

今日朝にサクシードが車検で車屋さんに引き取られて行ったんですが…先程その車屋さんから交換部品の了解の電話がありました。

前輪のブレーキパッドの厚みが3㎜切ってるとか、バッテリーも交換が必要だとか、何やらのゴムが切れてるとか、今回はこれまでと違って色々と交換部品が多く費用もかさみそうです。

保険等の諸経費は振込み済みですが、追加の費用の事考えると嫌になります。

それでも買い替えるよりは遥かに安上がりなので、サクシードが車検から帰って来たらまた1年しっかり働いてもらいたいと思います☆

2020年

10月

14日

京都part3「ドーミーインPREMIUM京都駅前」


今回京都滞在で利用したホテルは正式名称が長いんですが…京都タワーの並びにある「天然温泉 花蛍の湯 ドーミーインPREMIUM京都駅前」です。

駐車場付き・大浴場付き・朝食付きなどを条件に毎回ネットでホテル検索するんですが、今回は更に立地を「京都駅周辺」で探してこの「ドーミーイン」をチョイスしました。

大浴場付きの上に更に温泉、サウナ付きとまでなっていれば文句はありません。

 

とういう事で…左上がホテルでの「朝食」の写真で、右上が宿泊者無料の夜食の「ラーメン」の写真です。

朝食凄くないですか?

バイキングだったんですが、これ以外にもおかずはいっぱいありました。

この日の朝のメイン料理は「鴨しゃぶ」だったんですが、とてもじゃないですがこれ以上は食べれませんでした。

「コロナ禍」以降、多くのホテルがバイキング形式の朝食を止めて「弁当」とかに変更してるのに、このホテルは手間が掛かるのに小鉢に分けて数多くの料理を提供してくれてます。

しかも美味しい♬

かみさんが大浴場で小耳にはさんだと言う、他の宿泊客が話してた…「このホテル食事はいいよ~♪」と言う情報はホントでした。

そして…宿泊客に無料で提供してくれる夜食の「ラーメン」!

注文してから少し待たされますが、本格的に作ってくれていて、まぁ~美味しかったこと!

シャレになりませんて。

今回このホテルを選んだ理由の1つの「京都駅近く」と言うのは、実は近くにある「新福菜館」と「第一旭」に歩いてラーメン食べに行けるホテルと言うのもありました。

なのに、そのホテルでこんなに美味しラーメンを無料で食べれるんですからなんのこっちゃです。

せっかく「新福菜館」「第一旭」の近くのホテルい泊まったのに、結局目当てのラーメンは食べずに今回の京都は終わってしまいましたが、それでもホテルの食事が美味しかったのでそれはそれで良かったと思っています。

これからも何度も京都には訪れる事になるので、是非またチャンスがあれば「ドーミーイン」にもお世話になりたいと思います。

あっ、そうそう!

あっちこっちのコインパーキングで1,000円札が必要になるので、わざわざホテルの隣のコンビニでお金崩すために買った飲み物全部ホテルの部屋の冷蔵庫に新品のまま忘れて来ちゃいましたよ。

いかにもホテルに泊まった時の「あるある」ですが、ちょっと悔しいです…☆

 

昨日は久しぶりに朝から愛知医科大学病院で検診でした。

大きい病院は「コロナ対策」で大変です!

新たに「コロナ」の相談のコーナーも出来てたし、外来も入口や出口も制限されてて患者も右往左往しています。

おっさんは4つの科で診察して、整形外科では予想外に指2本に注射打たれちゃって、その後も暫くは痺れが治まらずに夕方まで不便しましたが、他の検査結果は良好だったので安堵しました。

こんな時に何かの病気になって入院でもしなきゃいけなくなったら大変です。

今年はこれまで以上に風邪とかにも注意が必要ですネ☆

2020年

10月

13日

京都part2・「長楽館」


日曜日に孫の「お宮参り」に「八坂神社」に行きました。

今回の京都行は、実はこれが最大の目的。

コロナ禍のせいで色々制限がある中で延ばし延ばしになってた「お宮参り」を、とにかく「八坂神社」でと言う思いで準備してきました。

先方は「熱田神宮」でもいいと言ってくれてましたが、やっぱこれからずっと住み続ける地元京都の「八坂神社」にお参りするのがいいと考えてどうにかこの日を迎える事が出来ました。

一時は台風の影響で”まぁ~た延期か?”と心配しましたが、ギリギリ台風も去ってお天気に恵まれてホント良かったです。

とにかく皆が気になってた「お宮参り」もこれで無事に終わり、どこかで休憩するかお昼時なので食事でもしようかと言う話になった時、突然に婿さんのお母さんが「行きたいところがある」と言うのでついて行く事になりました。

「八坂神社」の境内を抜けて東に向かって坂をどんどん登ります。

「円山公園」の脇を上がって右手の祇園の方に曲がったところに目当ての洋館が建っていました。

間違いなくおっさんには不釣り合いなその建物は「長楽館」と表札が掛かっています。

かみさんと次女なんかは「ステキぃ~♬」と大喜びです。

こういうのおっさんには分からんです。

明治42年と言う、今から110年も前に迎賓館として建てられたこの建物は素晴らしいと思いますが、何もこんなところで休憩しなくても、近くには名物の「にしんそば」のお店がいくつもあるのに…。

なぁ~んて考えてるうちに、婿さんのお母さん先頭に皆建物の中に入って行きます。

建物に入ったところで、ランチのコースメニュー食べる2階には子供連れでは案内出来ないとの事で、仕方なくティーメニューなら食べられるという1階の部屋に案内されました。

 


探偵ものでよく出て来る…皆を集めて探偵が推理を披露して犯人を言い当てる…みたいな広ぉ~い洋室で限られたメニューの中から選んだのは…上の写真の「牛のほほ肉のビーフシチュー2,600円」、左下の「ビーフフィレカツサンド2,600円」、右下の「サンドウィッチ1,800円」等です。

おっさんはとにかく坂道だらけに疲れて喉がカラカラだったので、まずは水とアイスコーヒー一気飲みしてから「サンドウィッチ」を食べました。

勿論、味はどれもこれも美味しいに決まってます。

女性陣たちは皆かなり「長楽館」気に入っていたので、また京都に来た時には利用する事もあるでしょうが…おっさんは「にしんそば」の方が気になってるんですよねぇ~☆

2020年

10月

12日

京都part1


先週の土曜日の午後3時半頃、台風の雨がまだ収まっていませんでしたが新名神の通行止めが解除された時点で急いで京都に向かいました。

途中1度だけ草津S.Aでトイレ休憩して、中京区の次女のマンションに着いたのが午後6時。

大急ぎで荷物降ろして予約してあった京都駅前のホテルにチェックイン。

ソッコー目当ての最上階の大浴場に行ってサウナ満喫して露天風呂で涼んでちょっとだけ休憩。

その後着替えてホテル前のタクシーに乗り込んで「モリタ屋四条猪熊本店」に向かいました。

 

と言う事で…写真は「モリタ屋」の「すき焼きコース」です。

「モリタ屋」は8時30分予約で、次女家族とも現地で待合せ。

着物姿の従業員に案内されて通された個室はナント座敷で「掘り炬燵」にもなっていません。

アチャー!

デブはとにかく座敷が苦手なんですが、既にテーブルには色々と準備されているので今更「掘り炬燵」の部屋に変えてくれとは言えません。

仕方なく上座にデーンと座って従業員のおばちゃん達にお世話してもらいながら「すき焼きコース」を堪能しました。

明治創業の老舗の「モリタ屋」さん…確かに肉は美味しかったけど、肉はどこ行ったって高いお金払えば美味しくて柔らかいお肉食べれます。

今回通された個室には「原辰徳」のサインも飾ってあって、京都ではそれなりに有名なお店なんでしょうけど…何だかなぁ~…お肉以外の料理はどぉ~って事ないし、従業員のおばちゃん達の対応も笑顔でも目が笑ってない様な、京都に来て毎回思う「上から目線」的な雰囲気がこの「モリタ屋」さんでも感じました。

ホテルに帰ってかみさんとも話しましたが、これだけのお金払うなら「木曽路」なんかの方が料理もよっぽどいいし、接客態度も心が籠ってる感じがします。

でも…せっかく京都に来たんですから「モリタ屋」さんも一度は経験しておかないとネ☆

 

 

今回台風の影響で一時通行止めになってた「四日市JCT」から新名神に入るルートは「亀山JCT」利用するルートより全然早いですネ!

「四日市JCT」から「菰野IC」まで通行止めになってる時に「亀山JCT」経由で行こうかと思いましたが、我慢して通行止め解除されるの待って良かったと思ってます。

帰りなんかでも「四日市JCT」出たらもうすぐ「桑名」ですもんネ!

1番渋滞するところの先に出ちゃうんですからそりゃ早いですよ。

気分的にも「桑名」の表示見たら、”もう名古屋に着いた”って感じになります。

京都の中京区にある次女のマンションまで我家からいつも約2時間半…ホント便利になったもんです☆

2020年

10月

09日

台風

台風14号がこの地方に接近するのは明日の朝からお昼に掛けてらしいです…。

京都に向かうのは予定ではお昼過ぎなので何とか出発出来そうですが、高速道路運転するのはちょっと怖いです。

いっそ速度制限でもされてれる方が安心ですが、到着時間が余り遅くなっても困るので順調に車が流れてくれる事を祈るばかりです。

昨日はずっとホテルの予約をキャンセルするか悩みましたが、結果としてはキャンセルしなくて良かったと思います。

色々と神経も使いますが、とにかく予定してた用事を片付けてきたいと思います☆

 

写メは先日食べた「はなまるうどん」の「コク旨サラダうどん(小)506円」です。

これだけ涼しくなってくるとこういう夏メニューは消えてしまいます。

野菜タップリでいかにも”お通じ”が良くなりそうなメニューなのでたまに注文しますが、外食でこれだけの野菜が摂れるのは有難いです。

これ食べた日はその前にマック食べたんですが、マックだけでは足りなかったのでこの「コク旨サラダうどん」注文しました。

ちょっと食べ過ぎかと思いながらも、タップリのサラダのお陰で罪悪感感じませんでした。

また来年の登場を楽しみに…ご馳走様でした☆

 

水曜日のかみさん達が「コストコ」行った日、初めて「寿司」買って来ませんでしたよ!

「コストコ」のお寿司はもう飽きたと思っていたのはおっさんだけではなかった様です。

そもそも…お寿司は嫌いじゃありませんが、基本的に”冷たいご飯”がそんなに好きじゃないので、おっさんは自らお寿司を食べに行く事はありません。

ましてや「持ち帰り寿司」なんてのは嫌いじゃないですが好きでもないんです。

とは言え、何だかんだと言っても「コストコ」のお寿司はお値打ちでそこそこ美味しいので、買物行った日は簡単に食べれて便利なのは分かっています。

なので次回「コストコ」で「お寿司」買って来た時は、文句を言わずに有難く頂くつもりです☆

 

「コストコ」と言えば…今回初めて買ってきた「カレーパン※カレードーナッツ」がメチャメチャ美味しかったです!

1コが小さいので何個でも食べれます。

カレーも辛すぎずで、小さな孫達も取り合って食べてました。

きっと新商品だと思いますが、これはヒット商品になりそうです☆

2020年

10月

07日

原因は…。

先週辺りから1.5kg~2kg位体重が増えてきたんですが、てっきり便秘のせいだと思ってました。

ところが昨日辺りからそこそこお通じが改善されてきたのにも関わらず体重は一向に減りません。

ヤバイ!

本当に太っちゃったみたいです。

昨日も来社した信金の担当者に「社長太ったんじゃない??」って言われましたもん。

原因として考えられるのは、第1に毎晩の「プリン」ですネ!

最初の内は「糖質を抑えたプリン」とか食べてましたが、近頃では生クリームやフルーツ乗ったのや、超高カロリーの「プッチンプリン」なんかも食べてますから、太るだけじゃなくてきっと血糖値も上がってる事でしょう。

更には「お米を食べないとお通じが悪くなる」と思い、新たに買ってもらった大き目の茶碗(丼)で毎晩ご飯食べる様になったので太るのは当たり前です。

これだけ自分でも太った原因は分かっているんですから、早速今夜からでも改めようと思います。

でもまた便秘にならなきゃいいんですがねぇ~…☆

 

今日は「厚切りチャーシュー家」から「天津飯セット924円」です。

ちょっと涼しくなってくると「あんかけ」が恋しくなります。

スプーンやレンゲだけで食べれるご飯って集中して食べれるので好きです。

最初にミニラーメンの麺だけイッキに食べちゃって、後はレンゲだけで「天津飯」食べながらラーメンのスープをすすって箸を使わずに食べきっちゃいます。

早食いは良くないと言いますが美味しかったです。

あっと言う間に完食して…ご馳走様でした☆

 

今日はかみさんと長男、次女たちが「コストコ」に行ってます。

と言う事は…そうなんです!

今夜の晩御飯は「コストコ」のお寿司って事になります。

悪くないんですが、正直言って嬉しくありません。

他にも「シュリンプカクテル」とか「チョレギサラダ」とか絶対買って来ると思います…確かに美味しいと思いますがハッキリ言って飽きちゃいましたよ。

なので、今夜は晩御飯の楽しみがありません。

あ”~つまらん☆

2020年

10月

06日

ドンピシャ!

台風14号…まだ予報円も大きくて進路が定まっていない様ですが、今週末の京都行きにドンピシャで接近して来そうです。

台風接近前から雨も強まるとなると高速道路の運転も神経使うし、何かと不便を強いられそうで憂鬱になります。

そもそも台風とか関係なくても雨だけで鬱陶しいです。

今日の様な青空が広がったスッカァ~っと晴れた日なら用事のついでに京都に行っても楽しめるのに…。

あ”~ついてない☆

 

今日は毎度のアピタ千代田橋店3Fフードコートの「鉄板オムライス」から「鉄板あんかけスパゲティ・ミラカン800円」です。

見た目の彩がいいですねぇ~♪

でもコーンいらないし、鉄板に敷かれた玉子も完全に固まってて美味しくないです。

それと以前食べた時もそうだったんですが、赤ウィンナーがガヂで不味い!

子供の頃から大好きな赤ウィンナーですが、これまでこんなに不味い赤ウィンナー食べた事ありません。

そもそも赤ウィンナーで不味いのがあるなんて初めて知りました。

玉子以外は全体的に具材にちゃんと火が通ってなくてガッカリなんてもんじゃありません。

そんなに期待して注文したメニューじゃありませんが…何だかなぁ~☆

 

学術会議任命拒否の件、連日ワイドショー賑わせていますが…「説明しろ!」と騒ぐ解説者やマスコミこそ仕事しろよ!と思います。

まずはマスコミがしっかりと調べなきゃ!

政府に「説明責任」追及する前に、マスコミも独自に調査する責任があると思います。

任命拒否された6人は政府に対して批判的だったり「しんぶん赤旗」にも載ったりしてる様だし、学術会議自体が中国の「千人計画」に協力してるって報道もあります。

「辺野古移設反対」唱えてる早稲田の教授なんか、アメリカから要注意人物として圧力が掛かって外されたんじゃないかと勝手に思ってますが、果たして真相はどうなんでしょう?

そこらへんのところなんかをマスコミがしっかりと調べて欲しいと思います。

そもそも「軍事目的のための科学研究はしない」とか言ってるのが個人的には腹が立ちます。

じゃあ「防衛のための科学研究しろよ!」と思います。

学者はキレイ事言ってればいいですが、首相は国民と国を守るために決断しなきゃいけません。

菅総理が6人の任命拒否したのにはそれなりの理由があると思いますよ。

それにしても…菅総理って行動力ありますねぇ~☆

2020年

10月

05日

家族が我慢出来なくて…。


本日の写真は毎度の「味仙」の「台湾ラーメン」と皆さんご存知の「コメダ」の「シロノワール」です。

先日ランチで食べた「味仙」の「台湾ラーメン」の写真を家族のグループラインに載せたのがいけなかった…。

1人で「味仙」に行った事に対してまさかの家族から非難の嵐!

…「いいなぁ~」「1人でズリぃ~ぞ!」「台湾ラーメン食べたい!」「いつ連れてってくれるの?」等々、強烈な反応が寄せられたので、いずれ近いうちに皆を「味仙」に連れて行かなきゃならなくなるとは思ってました。

そんな矢先の先週の土曜日、お昼に長女がわざわざ実家に来てしつこく催促するので、急遽皆連れて富が丘の「味仙」に行って来ました。

土曜日はランチ営業やってないんじゃないかと心配した通り、ランチ自体はやってませんでしたが営業はしてたので、いつも通りに「青菜」「餃子」「炒飯」なども注文して最後はお約束通りに全員「台湾ラーメン」食べて皆大満足でした。

ヤレヤレ…☆

 

「味仙」の帰りの車の中での会話で、末娘が「コメダ」の「シロノワール」食べた事ないと言う話になって…そしたらちょうど「コメダ」の前を通りかかったので急遽「コメダ」に寄りました。

普通の「シロノワール」はデカイからてっきりミニを注文するのかと思ったら…長女もかみさんも「イケルイケル♪」と普通の「シロノワール」を注文。

「味仙」で腹いっぱい食べた直後に考えられないです。

結局、おっさんが「シロノワール」のデカさにビビってる間に、女子達にあっという間に食べられてしまいました。…一口くらいは残しておいて欲しかったな…☆

 

台風が発生しましたネ!

まだ進路もハッキリしてませんが、もしかするとちょうど週末頃に直撃するかも知れません…。

今週末は京都に行く予定でホテルも予約してあるのにどうしましょう。

直撃するコースになった時の事も考えておいた方がいいかもしれません。

難儀なこっちゃ☆

2020年

10月

02日

月に願いを…☆


今日は暑かったですネ!

朝から直行で管理してるビルのメーター検針に行ったんですが、久しぶりに汗かきました。

一通り作業終わった後、車に乗り込んでから水筒の冷えたお茶ガブ飲みしましたよ。

簡単な作業ですが、外で動いて汗かくのは事務所でPCに向かっての仕事より充実感を感じます。

それに、何より”気分転換”になります。

今日の様な天気の日は外に出ないと勿体ないです。

風もちょうど気持ち良くて爽やかだし…こんないい季節に事務所で仕事してるのって何だかバカらしくなってきます☆

 

昨夜は恥ずかしげもなく「月」に向かって財布をかざしたお陰かどうか分かりませんが…久しぶりにロト6で4等の7,800円ゲットしましたよ♬

世間には4等位当てた人が他にも何人もいますが、さすがに4等ともなると6つの数字の内4つ揃ってるワケですから、そりゃあ見た瞬間「おぉ~っ!」と思いますし、当然に残りの2つの数字も必然的に割と当選に近い数字になるので「惜しいぃ~っ!」となるもんです。

所詮ここまでだと分かっちゃあいますが、たまにこういう事が起こるのでロト買うの止めれません。

実は最近になって今年から3年間「大殺界」に突入した事を知ったんですが、当然に金運は最悪らしいので、その「大殺界」を信じればロトなんて当たるわけないんですが、それでも「俺だけは別だ」と思い込んでるんですから自分で言うのも何ですがお目出度い男ですよネ。

と言う事で、今夜も「月」に向かって財布かざそう~っと☆

 

今日も午後からアピタです。

今日は1Fの「一刻堂」から「台湾ラーメン&ランチ餃子1,039円」です。

久しぶりに外で作業して汗かいたので、今度は「台湾ラーメン」で汗かこうとちょっと辛さアップして注文。

更にテーブルに備え付けのラー油もたっぷり掛けて…唐辛子もよけずにそのまま食べちゃいました。

そしたら…またしても汗がダラダラと流れてきます。

何か気持ちいいわ。

少し塩っ辛いスープが今日はちょうどいい感じ。

やっぱたまには汗もかかなきゃいけないし塩分も必要だぞ。

今日は何かメッチャ美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

一刻堂の後、美味しいパンのお店の「グラーノグラーノ」のイートインのコーナーで休憩です。

初めて入りましたが…まぁ~コーヒーとサンドイッチの美味しいこと!

サンドイッチなんて驚愕の美味しさでしたよ!

また近いうちに訪れたいと思います☆

2020年

10月

01日

公共料金カード払いに!

本日ようやくかみさんに頼まれてた「公共料金」のカード払いの手続き完了する事が出来ました。

終わってみればどうって事ないんですが、電気・ガス・水道となるとお客様番号とかをそれぞれ準備しないといけないので時間掛かっちゃいました。

これで新聞意外の全ての家での支払いが、カード引落日の毎月10日に一本化出来るので便利っちゃあ便利です。

ちょこまか通帳に入金しないで済むし、更にポイントまで付いちゃうんですから致せり尽くせりです。

更に今日は来週末の京都のホテルも予約出来たし、STAYNAVIで割引クーポン発行手続きも出来ました。

これでちょっと豪華なホテルに割安に泊る事が出来そうです。

京都駅前で温泉大浴場に露天風呂、サウナまで付いてるホテルなんですから、何だか急に楽しくなってきました。

それと…何と言ってもあの「京都・本家第一旭本店」にメッチャ近いので、おっさん好みのあの美味しいラーメンにもありつけそうです♬

ホント!いいホテル見つけたわぁ~☆

 

今日もアピタ千代田橋店3Fフードコートの「てんてん」から「カレーうどん792円」です。

たまたま紺色のTシャツ着てたので、今日がチャンスと思って「カレーうどん」注文しました。

白っぽいシャツとか着てる時はやっぱ「カレーうどん」は怖いですもん。

ヘタに麺を持ち上げなければおつゆが飛び散る事もないんですが、この平たいお皿だと顔を近づけるのにも限度がってつい麺を持ち上げちゃっておつゆが飛んでしまいます。

それにしてもいつも思うんですが「てんてん」の「カレーうどん」は美味しいです♬

こう言っちゃ失礼ですが、1Fにあるあの「若鯱屋」より遥かに美味しいです。

また食べに来よう~っと☆

 

たまたまアピタに寄ったついでに通帳記入したんですが…ビックリですよ!

月末までの分はちゃんと引落しされていて問題ないんですが、10日までに引落される分までの金額が不足してるのに今日偶然気が付きました。

しかも2つの信金の口座で。

これまでこんな事なかったんですが、どこで計算間違いしたんでしょうねぇ~??

偶然にも今日通帳記入して良かったです。

いつもみたいに安心して月末近くまで放っておいたら引落しされないところでした。

早く気が付いて良かったです。

今夜の十五夜の「中秋の名月」に向かって財布かざして、更に金運アップといきたいところです☆

2020年

9月

30日

昼から「味仙」で台湾ラーメン♬


今日は「味仙」富が丘店から「台湾ラーメンランチ880円」です。

他のお店は知りませんが、この富が丘店は「コロナ禍」になってからランチ始めたので、お昼から「味仙」の「台湾ラーメン」が食べれる様になりました。

とは言いながらさすがに富が丘ともなるとそう頻繁には食べに来れなくて、おっさんもランチは今日で2回目です。

いくらランチと言っても、そこはやっぱ人気の「味仙」だからきっと混んでるんだろうなぁ~…とちょっと敬遠してたところありますが、誰もがそう思うのかお昼は意外と駐車場も空いてたし、店内もお客さんはそんなにいなくて従業員の方が多い位です。

アルコール飲んでるお客さんもいないので、夜のあの独特の「活気」もなく静かな感じで逆にちょっと違和感ありますが、1人でランチするには逆にいいかもです。

とは言え、そこはやっぱ「味仙」は「味仙」なので、「台湾ラーメン」も勿論”本物”でメッチャ美味しいです♬

セットの炒飯が余りに少ないので、別途「ニンニク炒飯」追加してるお客さんも結構いましたが、おっさんは食後の仕事の事考えて今日はこのセットで我慢です。

ランチタイム終了の午後2時過ぎても営業してるし、いつのまにか店内「完全禁煙」になってるし、知らぬ間に少しづつ変化してる「味仙」…目が離せませんネ☆

 

自らのリクエストで、晩御飯に2晩連続で「豚シャブ」作ってもらいました。

好きなんですよ「豚シャブ」♪

これからの季節なんかは特にポン酢で食べる鍋物なんか最高です。

しかも豚肉が大好きで、豚シャブならいつも1人で豚肉のロース肉2パックは軽く食べちゃいます。

本当は脂の多いバラ肉が好きなんですが、かみさんが体に悪いからとロース肉しか買ってくれないので我慢しています。

理想は最後の〆にバラ肉とネギたっぷりのところにうどん入れて食べたいです。

恐らく今夜も我家は鍋物だと思いますが…果たしてどんな鍋でしょうねぇ~?

流石に今夜は豚肉は入ってないだろうなぁ~☆

 

今週末に京都に住んでる次女と孫が帰って来るそうです。

衣替えの為に服とか整理しに来て、1週間後その荷物を車に積んでまた京都まで送って行く事になった様です。

可愛い孫と1週間も一緒にいられるのは嬉しいですが、その後にまた京都往復するのかと思うと湯鬱になります。

かみさんは有給取って1泊するつもりでいて、おっさんにまぁ~たホテル予約しろと催促します。

さてさて…今度はどこのホテルにしましょう??…☆

2020年

9月

28日

家族の行事


先週末は長男のところの孫の誕生日のお祝いがあり、毎度の事ですが実家に全員集合となりました。

かみさんが買物行ってる間に末娘とリビング掃除して…テーブル延ばして全員が座れる様にしたりと、準備だけでもぉ~たぁ~いへん!

かみさんも買物から帰って来て直ぐに孫達の好きな唐揚げやらチーズ入りハンバーグ、マカロニサラダ作ったりと大忙しです。

メインは長男のお嫁さんの好きな「すき焼き」を作って、更に長女の婿さんの大好物の「銚子のシャケ」焼いたりと満遍なく皆の好きな料理作っておもてなしです。

そして眠たがる孫に合わせて食事もそこそこで、バースデーケーキ登場させて皆で♪ハッピバースデー♬

しっかり動画も撮って、ケーキを切り分けてようやく終了です。

食べ残したもの以外の洗物だけ下げて、皆が帰った後にようやくかみさんと2人で食事です。

おっさん達は皆が美味しいと喜んでくれれば満足なのでいいんですが、さすがに近頃は準備や後片づけが辛いです。

人数が人数だけに、洗物なども大量で、料理が出揃う前から食洗器はフル稼働です。

それでも皆が帰った後は大量の洗物や食材の保存などもしなきゃいけないので、それだけでかみさんもおっさんもヘトヘトになってしまいます。

孫の喜ぶ顔が栄養剤ですが、こんな事いつまで続けられるでしょうねぇ~☆

 

今日もアピタ千代田橋店3Fフードコートの「てんてん」から「天ぷらそば649円」です。

ずっと食べたかった「そば」ですよ。

休み中もテレビで刑事もの見てたら「ざるそば」食べてるシーンが出てくるし、時代劇見てたら「夜泣きそば」食べてるシーンが出て来て…どれもこれも美味しそうったりゃありゃしない!

そんなんで完全に「そばの口」になってた今日は「てんてん」にまっしぐらです。

見て分かる通り「てんてん」の「そば」は麺が細いんですが、これが美味しいんですよ。

おつゆとの絡みも良くて、ズルズルやるには最高です。

食べた2時間後には消化しちゃってすぐにお腹減りましたが…美味しかったですよ。

ご馳走様でした☆

 

今日アピタに行った理由はもう一つありました。

それは10月1日からの値上げの前にプルームテック+のカプセルの「カートン買」の予約するつもりで行ったんですが…もう「カートン買の予約」は終わったと言われました。

えぇ~っ!?

店内には「カートン買予約受付中」のポスターがあっちこっちに貼ってあるのに…。

もっと早く準備しておくべきだった…☆

2020年

9月

25日

「GoTo…」の確認電話。


先程、突然に「GoToトラベル」事務局から確認の電話がありました。

「参加者全員の氏名と居住地を教えて欲しい」との事。

どうやら申請の時に記入漏れがあった様です。

電話での確認でいいと言う事でしたが、ナント言っても合計16名分の氏名と居住地伝えるんですからこっちも間違いのない様にメモ取りながら確認。

先方も忙しそうに結構な早口で喋るので、自然とこっちも早口になります。

すぐに終わったので、いつごろ入金になるのか尋ねたかったですが、これ以上相手の手を煩わせるのが申し訳ない気がしたので用件が終わったらすぐに電話を切りました。

今の時点でこんな確認電話来るようじゃ、きっと入金は随分と先になるんでしょうねぇ~。

それでも、ちゃんと対応してくれてるんだと分かっただけでも良かったです☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「鉄板オムライス」から「デミウィンナー」です。

ホント申し訳ないですが…この「デミウィンナー」のオムライス不味かったぁ~!

チキンライスの味がめっちゃ薄かったし、ご飯に混ざってるコーンが邪魔。

その上デミソースも味がぼやけてるし、赤ウィンナーなんてちょっと”古い味”がしました。

見た目は美味しそうなんですがねぇ~…今日は”ハズレ”と言う事で☆

 

もう一つの写真は「SUBWAY」の「あんマスカルサンドセット」です。

近頃は食後の休憩によく「SUBWAY」を利用します。

「スタバ」はいつも混んでるし、1Fなのでわざわざ降りて行かなきゃならないので、フードコートの隣にある「SUBWAY」は便利です。

それにこう言っちゃあ失礼ですが「SUBWAY」はいつも空いてるし、それに飲んでみたら意外とコーヒーも美味しいので近頃はフードコートの後は「SUBWAY」がお約束です。

食後にちょっとゆっくりしたコーヒータイムを過ごすのもいいもんです。

さぁ~てと!午後からも頑張るかぁ~☆

2020年

9月

23日

お疲れ4連休ぅ~!

4連休疲れましたねぇ~!

年のせいで、出掛けても家に居てもどっちみち疲れちゃうんですからどう仕様もありません。

でも、疲れるの分かっててもジッとしてるより動いて過ごした方が体調がいいのはよく分かってます。

1日中テレビ見たりして過ごすと、お風呂に入っても何だかジワぁ~っとこないし、お風呂上りの1杯もそんなに美味しく感じないもんです。

せっかくの休みなので家でゆっくりしたいところですが、やっぱ少しは動いて体疲れさせた方が健康的ってもんです。

とか言いながら…休み明けって何でこうもダルイんでしょうねぇ~??…☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「てんてん」から「ミニ天丼セット756円」です。

”今日は”と言うより”今日もアピタ”です。

連休中にも2回来ましたよ。

どんだけアピタ好きなんだ!と言う位、我家はアピタ大好きです。

かみさんなんかペットボトル等の資源ゴミを持って行ったり、水も補給したりしてるので、何か買う目的が無くてもアピタに行けばそれなりに用事が片付きます。

おっさんは宝くじ売場もあるし、UFJ銀行以外にも信金、郵貯のATMもあるのでよく利用するし、近頃はサービスカウンターで「プルームテック+」のカプセルをカードでまとめ買いするのにも利用しています。

更に、ようやくセルフレジにも慣れてきたので、1人で1Fの食料品売場に行って事務所で食べる”おやつ”なんかも買ったり出来る様になりました。

今日も他の用事のついでに食べた「てんてん」のこの新しいセットメニューも、想像してたよりもはるかに美味しくて大満足でした。

やっぱアピタはいいぞ☆

 

連休中に京都の次女のところに荷物を届けて…これで暫くは京都の用事はないと思っていたんですが、また来月の中頃に京都に行く事になりました。

次女の秋冬の衣料を届けて、ついでに随分と遅れましたが京都八坂神社に孫の「お宮参り」に行くと言う事でした。

可愛い孫のお祝いなので同行する事は構いませんが、「お宮参り」に嫁の実家も参加するってのは聞いた事ないので少々違和感があります。

でもそれが先方家族の希望であれば断る理由はありません。

更に11月は長男のところの2人の孫の七五三のスケジュールの連絡もありました。

これも両家が出席だそうです。

こんなんで、次から次へと家族の行事の予定が入ってきます。

ちなみに、今週末は長男のところの孫の誕生日のお祝いで実家に全員集合の予定です。

結構疲れますよ、マヂで☆

2020年

9月

17日

京都のホテルの予約

20日の日曜日から京都に行って1泊する予定ですが、日程も含めて人数もなかなか定まらずにグズグズしてるうちに予定してたホテルの予約が取れなくなってしまいました。

ちょっと前まではどこのホテルもガラガラで、料金も信じられない位安かったんですが、連休と言う事もあり、GoToキャンペーン使って旅行する人がきっと増えたんでしょう。

それでもまだ何とか他のホテルで予約取れそうですが、そもそも禁煙で駐車場付き、朝食付で出来れば大浴場アリなんて条件で探してるので候補は多くありません。

なので適当なホテルでさっさと予約すればいいのに、急に料金が高くなったので思い切りがつきません。

酷いのなんて以前の6倍以上の値段なんですから、ちょっとボッタクリ過ぎです。

これまでホテルが大変だったのは分かりますが、ちょっとえげつないですよ。

なぁ~んて言ってても始まらないので…そろそろどっかに決めないといけませんネ☆

 

今日は久しぶりに「スガキヤ」から「大盛担々麺590円」です。

昨夜テレビでギャル曽根が「担々麺」美味しそうに食べまくってたのを見たのがいけなかった…。

まだ満たされていない「蕎麦の口」に、更に「担々麺の口」まで追加となりました。

こうなったら手っ取り早く食べれる方から片付けていくしかありません。

と言う事で、たまたま見つけた「スガキヤ」の「担々麺」を大盛で注文してみました。

どうやら「冷やしラーメン」の代わりに投入されたメニューの様です。

そう言えば、今年は「冷やしラーメン」家では作って食べましたが、お店では1度も食べませんでしたねぇ~…。

「大量閉店」とか報道されていますが、「スガキヤ」は即席めんのクオリティが高いから、無理してお店行かなくても家で満足出来ちゃう事が裏目に出てるかもです。

なぁ~んて考えてるうちに「担々麺」登場!

あ”~ちゃんとゴマの香りがするぅ~♬

専門店の「担々麺」と違ってゴマペーストでドロドロしてませんが、これはこれで美味しいですよ!

ゴロゴロ入ってる野菜もいい感じ。

いやいやこの価格でこの味は凄いと思います。

ちょっと感動ものの美味しさの「担々麺」でした。

ご馳走様でした☆

 

急に涼しくなって「秋」が迫ってきました。

日が暮れるのも早くなって、6時にはもう車のライト点けなきゃいけません。

お風呂も設定温度を42℃にしました。

それでも追い焚きしないともう汗は流れてきません。

こうやって大好きな「夏」が終わりに近づいてくのは切ないです。

しかもこれからどんどん大嫌いな寒い冬に向かって行くのかと思うと憂鬱でなりません。

あ~やだやだ☆

2020年

9月

16日

「Uber Eats」配達パートナー

さっき…結構年配の「Uber Eats」の配達パートナー見かけました。

よく見掛けるロードバイクで車並のスピードで駆け抜けて行く感じじゃなくて、普通の自転車でスピードも出さずにスクランブル交差点を歩行者と一緒に斜めに渡って行きました。

いるんですネ!?

そんなにスピード出していないので配達に少しばかり時間掛かるかも知れませんが、恐らくそんなに変わらないと思うので安全な走行する年配者の配達パートナーもいいかもです。

それに健康的なバイトなので、時間のある元気な年配の人にはもってこいです。

そんな活躍してる健康な年配者見ると、なんかメッチャ羨ましく思います。

きっと、仕事の後のビールはさぞ美味しいでしょうねぇ~☆

 

今日は北区上飯田の「街かど屋」から「大盛もやし炒め定食590円」です。

本当は「旧ダイエー上飯田店」敷地内にあった「どんどん庵」に「そば」を食べに行ったんですが…ナント!「旧ダイエー上飯田店」そのものが建物取り壊されていました。

当然に「どんどん庵」も「宝くじ売場」も何もかも無くなっていたので、仕方なくすぐ並びにある「街かど屋」となりました。

ここ数日、ずっと赤い(黒い)おつゆの蕎麦が食べたくてウロついてたんですが、名古屋って東京みたいに気軽に「蕎麦」が食べれるお店って意外と少ないです。

あっても「いなや」みたいに関西風のおつゆだったりするので、自宅以外でどうしても食べたい時はカップ麺買うしかありません。

ちょっと高級な風格のあるお店でちょこっとの量の「ざるそば」食べたいワケじゃなくて、注文したらすぐに出てきて「かき揚げの天ぷら」とかを乗っけたヤツを食べたいんですよ。

「街かど屋」の定食も美味しかったですが、早く「蕎麦の口」を満足させて欲しいもんです。

それにしても…「旧ダイエー上飯田店」の後は一体どうなるんでしょうねぇ~??…☆

 

今朝、仕事休みの長男が実家に来たので、先日購入した「空母いぶき13巻」と「空母いぶき great game 1巻」を貸してやりました。

すぐさまその場で息子はコミックを開いて…「うぉ~っ!」と興奮しながら読みふけっていました。

想像してた通りの反応です。

相変わらず「ツボ」はおっさんと全く同じです。

そして13巻見終わった後に…笑顔で「中国に勝った!」と喜んでいました。

大学の法学部の時代には教授の影響で小利口ぶって左翼がかった事言ってましたが、その時よりは単純ですが今の息子の方が安心です。

「空母いぶき」自体が面白いのは勿論ですが、息子の反応も面白いので新章もまた買い続けたいと思います☆

 

実は今日は長女も仕事休みで、定休のかみさんと2人で月曜日にオープンしたばかりの「ららぽーと愛知東郷」に行っています。

我家の女子達はこういうのジッとしていられないんです。

果たして、何買って来るでしょう~?? …☆

2020年

9月

15日

頸椎

1ヶ月程前から寝違えたみたいに首が痛くて…PCに向かって机に座ってるとすぐに首~肩~背中と痛みが広がっていきます。

その度に首の痛むところの対角の斜め下に向かって首の裏側を伸ばす様にストレッチします。

ストレッチした時はいいんですがまたすぐに痛み出すので、1日中何度も何度もこれを繰り返しています。

原因は頸椎です。

神経を圧迫してる箇所がある様です。

首は腰よりも治療受けるの怖いので、何とかこのまま大事に至らずに治まって欲しいと思っていますが、これまでも一旦治まったと思っても時間が経つと再発するので、一度本気で治療した方がいいのかも知れません。

でもやっぱ…首は怖いなぁ~☆

 

今日は久しぶりに「香蘭」から「ランチBセット850円」です。

「香蘭」の「中華飯」は野菜が多い!

しかもチョ~アッツアツで、先に極細麺のラーメン食べ終わるまで放っておいてもまだヤケドしそうな熱さです。

これぞ街中華です。

こういうセットものをガッツリ食べても、野菜が多いので罪悪感がありません。

こうやって改めて写真で見ても、結構バランス取れてますよネ!?

やっぱお昼はこれ位食べないと夜まで働けません。

今日はこれで元気百倍です。

ご馳走様でした☆

 

新たに家族になった子猫の「さくら」…すばしっこくて小さいのでどんな隙間にも入り込んで行方不明になるので、1日のうちに何度も探さなきゃいけません。

そこで「さくら」にだけ鈴の付いた首輪をつける事にしました。

これで鈴の音を頼りに少しは探しやすくなります。

そしたら…昨夜、うっかり閉め忘れたドアから「さくら」と「元気君」がおっさんの寝室に入って来て、じゃれ合って2匹がずっと遊んでるんですから往生です。

特に「さくら」はカーテンにじゃれて遊んでましたが、ずっとチリンチリンとすずの音がうるさくて…もう泣きそうでした。

今夜は絶対部屋に入れない様に気を付けたいと思います☆

2020年

9月

14日

子猫の「さくら」

先週2匹のキジトラの子猫を預かりましたが、姉妹なのに性格が全然違って「モモコ」だけどうしても慣れなくて、ストレスで血便まで出る様になってしまったので仕方なく保護士さんに帰す事になりました。

そして残されたのが「さくら」です。

「モモコ」がいなくなって暫くは寂しいのか家中探していましたが、半日もすると兄貴分の「元気君」と一緒に遊び回る様になりました。

とても臆病だった「モモコ」がいた時は末娘の部屋にケージもトイレも全て揃えて部屋から出れない様にしていましたが、「モモコ」がいなくなったのをきっかけに思い切って「さくら」を自由にしてみました。

そしたら…もう~嬉しくって家中遊び回って、2階にも行ったり来たりと大暴れです。

そもそも好奇心旺盛な「さくら」は家具の隙間やソファーの下など、家中探検していつの間にか姿が見えなくなります。

心配になってあっちこっち探していたら…いましたよ♪

リビングの隅の収納ケースの中で疲れて寝てました♬

それ以来「さくら」の姿が見えなくなると、この収納ケースの中にいる事が多くなりました。

それにしてもこんな寝方して、腰痛くないのか??…☆

 

予想通り…菅ちゃんが自民党総裁になりましたネ!

気になってた2位も岸田氏になり、目論見通りに石破氏は完敗となりました。

正直なところ、これで石破氏が諦めたとは思いませんが、この機会にこれまでの自身の党内での言動などを反省してもらえたらと思います。

例え正論であっても、今の自民党でこれだけの実績を残した安倍政権を批判して勝てるわけがありません。

そして小利口な理屈をダラダラとこねるより、現実的な実行力が今求められています。

評論家は国のトップにはなれませんよ。

党内であれだけ嫌われていたら、もし石破氏が首相になったら周りが協力してくれるか心配になります。

協力しなきゃいけない時に、すぐ後ろから弓を引く様な人間は慕われません。

口下手でも、菅ちゃんの言う事には覚悟がありました。

「反対する官僚は異動させる」なんて事をハッキリ言い切るんですから気持ちいいったりゃありゃしない!

一国の総理にはこれ位の意気込みで仕事して欲しいと思います。

それと、今日の安倍総理の演説良かったですネ!

結構響きましたよ。

ひょっとしたら、3度目の登板なんてのもマヂである様な気がしてきました。

とは言え、まずは「ガースー総裁誕生」おめでとうございます☆

 

さっき…玄関の電気消してあるのに、マンション建設の会社の営業マンが事務所に入って来ました。

しかも…わざわざ「蚊」を連れて。

すぐに帰ってもらおうと思いましたが、一生懸命喋ってる営業マンの顔の横を飛んでる「蚊」が気になったので暫く話を聞くフリをして「蚊」の行方を観察してみる事に。

すると予想外に「蚊」は営業マンを刺さずにどっかに飛んでいって行方不明に。

そしてさっき…刺されましたよ。足を。

しまったぁ~…早く始末しておけば良かった。

でも営業マンに殺虫剤かけるわけにいかないし…どうしてたら良かったんでしょうネ!?…☆

2020年

9月

11日

4連休

近頃かみさんがしきりに来週末から始まる4連休の話をします。

次女の家に荷物を運んで行くのを口実に京都に行きたいのが見え見えで、しかも泊りがけで行きたい様なので現時点ではおっさんもはっきりとした返事はしていません。

確かに可愛い孫にも会いたいですよ。

でも家の中の片付けとかもやらなきゃいけないし、そもそも我社は今月は決算月ですから気が引けます。

出来れば最後まで数字を追いかけたいし、このコロナ禍の中頑張らなきゃいけない時なので、そんな時に遊びに出掛ける事なんて罪悪感で考えらえません。

…等と一応建前は言ってみても、よく考えれば連休中に仕事するかと言えばしないので、いっそ可愛い孫の顔見に京都に行った方が気分転換になるんじゃないかとも思っています。

そんなところをかみさんに突かれるのは明らかだし、言い返す言葉も見つかりません。

1泊したとしても日帰り同様に疲れるのは一緒だと思いますが、4日も休みがあるなら行ってもいいかなぁ~…と思い始めています。

あれだけ毎日お風呂に入れて可愛がった孫が、TV電話ではすっかりおっさんの顔忘れてるのも気になってました。

このまま完全に忘れられてしまう前に、京都まで出向いて行って孫にインパクト与えてくるのにいいチャンスかも知れません。

行こうかなぁ~!?京都…☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「てんてん」から「天麺&天むすセット726円」です。

「ご飯に掛けるシチュー」を探して買って来てくれとかみさんに頼んだら、アピタでは見つからなかったと言うので再度探しに来てみたんですが、結局見つからずに…フードコートで休憩ついでにランチしました。

1人で来るとフードコートは席の確保しながら注文したものを取りにいかなきゃいけないので面倒くさいです。

いつもはかみさんと2人なので1人が席で荷物番して、もう1人が注文したものを取りに行けますが、1人だと貴重品を残したまま席を離れるのが怖いので、出来るだけお店の近くに席を確保しなきゃなりません。

ところがこの日は逆で…たまたま空いてた席の前のお店が「てんてん」だったので、オススメのメニューをそのまま注文しました。

目の前とは言え、確保した席に置いてある荷物が気になってじっくりメニュー選んでいられませんでした。

そんな流れで注文した「天麺」でしたが…美味しかったですよ♪

ご馳走様でした☆

 

今日は千客万来でした。

ホント!こんなに来客あったの久しぶりです。

中にはこれまで相談だけ受けてたお客さんから「世話になった」と手土産と商品券まで戴きました。

こういうのチョ~嬉しい♪

実際には我社は何の仕事もしてなくて弁護士や業者を紹介しただけなんですが、結果が良かったのか大変喜んで頂けました。

活躍したのは紹介した人達なのでちょっと恐縮しちゃいましたが、喜んで頂けたのなら何よりです。

それにしても…久しぶりに何人もの人と話しましたよ☆

2020年

9月

10日

ブックオフ

寝室の隅っこに紙袋に入れられた「空母いぶき」の1巻~12巻までが置かれています。

これまで本屋に行っては何度も最終話(?)の次の巻を買おうと思いながら「次は何巻だったっけ??」…てな具合で何巻を買えばいいのかその場では思い出せずに毎回諦めて帰って来てたので、今日こそは紙袋の中を確認してから最終話を買いに行こうと、まずは先に「ブックオフ」に行きました。

別に安い中古を買おうと思った訳ではなく、「空母いぶき」と全巻持ってる「ジパング」の在庫状況を確認するのが目的でした。

実は「空母いぶき」もあと1巻揃えれば全巻揃うので、「ジパング」と一緒に売ろうかと考えています。

「ジパング」なんて完全に売る時期を逸していますが、はっきり言って邪魔なので売るのを反対してる息子には内緒で売ってしまおうと考えています。

事前に「ブックオフ」で売ってる値段や在庫状況確認したからと言って、高く売れる訳ではありませんが、果たして需要があるのか少し確かめたかったんです。

結果、思ったより在庫は少ないし、まだまだ需要がありそうなので少しだけホッとしました。

改めてアピタの本屋に行き「空母いぶき」の13巻と、新省の「空母いぶき・GREAT GAME」1巻を買いました。

これで気になってた案件が1件片付いた感じでスッキリしました。

早速今夜読みたいと思います。

楽しみぃ~☆

 

今日はアピタ千代田橋店1Fの「一刻堂」から「台湾ラーメン&ランチ餃子1,039円」です。

久々の「一刻堂」です。

期待しなきゃそこそこ満足出来るレベルのラーメンチェーンです。

近頃はかみさんと別で1人だけで週に1~2回アピタに来るので、フードコートだけでは同じ物ばかりになっちゃうのでたまには他のお店も利用しないと続きません。

そもそも最近アピタによく来るのは、今日はたまたま「本屋」さんに「空母いぶき」買いに来るのが目的でしたが、他にも宝くじ売場でロト買ったり、銀行の用事済ませたり等のこれまでの用事の他に、最近は加熱式タバコの「プルームテック+」のカプセルを買いに来るのがメインの目的になっています。

別に安いわけじゃないんですが、アピタだと在庫があればカートン単位で買えるのと、何と言ってもUCSカードで買えるってところが魅力です。

普通のタバコと違って「プルームテック+」は消費するのが早いので、カートンで買っても週に2回は買いに来ないと不安でなりません。

そうなるといつもかなりの現金を持ってないと食事代とかロト買うのに間に合わないので、わざわざアピタに来る用事を作っては「プルームテック+」のカプセルをカードで買っています。

どうせおっさんが払うんですから…一緒のことですけどネ☆

2020年

9月

08日

決算だと言うのに…。

決算月の9月だと言うのに…。

こんなに静かでどうすんの?って感じです。

数少ない物件の反響も止まったままです。

長ぁ~い梅雨が明けたと思ったら今度は外にいると気持ち悪くなる程の”猛暑”…かと思ったら災害級の台風に尋常じゃない豪雨、勿論コロナ禍の影響が1番ですが、今年はいくらでも悪材料探せます。

なのでいくらでも言い訳は出来ますが、いくら正論で言い訳したって会社が無くなってしまう様な事になれば何の意味もありません。

言い訳で自分を慰める事をやめて、とにかく前を向いて進もうと6月頃から気持ちを切り替えて頑張ってきたつもりですが、思う様に結果が出せずにとうとう決算月になってしまいました。

勿論まだ諦めていませんが、さすがに”逆転満塁ホームラン”は難しいので、せめて”逆転タイムリーヒット”位は狙っていきたいと思っています。

残りあと3週間…もう一度気合入れ直して頑張るぞー☆

 

今日はひっさびさに「街かど屋」から「坦々つけ麺&ミニ天丼のセット690円」です。

久しぶりに訪れたら新しいメニューがいっぱいあって迷いました。

普通の白いご飯の定食を食べるつもりで訪れましたが、今日は期間限定メニューにチャレンジです。

日替わりメニューではないので待たされるの覚悟してましたが、意外にも日替わりよりも早く出て来ました。

まずは「つけ麺」から戴きます…う~ん、つけダレが塩っ辛い!

辛いのは大好きですが、塩っ辛いのは違います。

麺も悪くないですが、つけダレが塩っから過ぎてちょっと残念。

「ミニ天丼」は可もなく不可もなくで想像通り。

悪くないんですが…何か物足りない感じでした。

とは言え、まだ食べてない新メニューが一杯あるので、近いうちにまた訪れたいと思います。

ご馳走様でした☆

 

「街かど屋」で食事してた時、ちょうど午後2時頃だったと思いますが、とんでもない豪雨でしたネ!

窓に背を向けてたべていたので気が付くの遅かったんですが、バケツひっくり返した様な雨に唖然としました。

たまたまお店の中でしたが、運悪く外で作業でもしてる時にあんな雨降って来たら…きっとおっさん心折れますよ。

割と短時間で止みましたが…それにしても強烈な雨でした。

雨のお陰で自宅の植木に水やらなくて助かる事もありますが…近頃の天気は、なんか異常な気がします☆

 

最近、事務所で時間が出来るとネットで中古車検索して楽しんでいます。

以前の様なマニアックな車を探すんではなくて、普通のワゴン車の中古車を検索しては楽しんでいます。

ぶっちゃけ…「サクシードバン」を買い替えたいんですよネ。

4ナンバーのバンなので当然に1年車検なんですが、その車検が毎年10月なんです。

決算月の翌月の10月ってところが「ミソ」なんです。

利益が出てる時は早めの9月に車検受けて車検費用を経費に算入できるし、10月以降に売上が伸びそうだったら期首の10月に中古車買えば税務的に有利になります。

なので…万一来期に繋がる売上が期待出来る状況なら期首の10月頭に車買うといいので、もしもの時に備えて中古車検索しています。

なので…会社のためにも車買い替え出来る様に、最後まで諦めませんよぉ~☆

2020年

9月

07日

信じられない!

ようやく台風10号過ぎて行きました。

名古屋なんてメッチャ離れているのに、昨夜は結構風が吹きました。

こんな強烈な台風がもし名古屋を直撃してたら一体どうなってたんでしょう??

恐らく今後そういう事もありうると思いますが…ぶっちゃけ、台風とか豪雨とか避けようがないのでどうしようもないです。

家ごと避難出来ないし、今更引っ越しも出来ません。

今年もまだまだ台風は発生するでしょうが、何とか直撃だけは避けてもらいたいですネ☆

 

今朝出勤したら目がテンになりましたよ。

ナント!駐車場に大量の「ゲロ」があるじゃないですかぁ~!

信じられませんよ!

事務所周辺にお酒飲むようなお店は殆どないので、きっと近所に住んでる誰かが酔っ払って帰って来て「ゲロ」吐いてったんでしょう。

「ゲロ」吐いたら流して行けよ!って事ですよ。

出勤していきなり「ゲロ」の掃除やらなきゃいけないなんてホント最悪です。

バケツで何度も流してキレイにしましたが、ホント朝から気分悪いったりゃありゃしない!

それでも流しきれずに側溝に残ってた「ゲロ」は、幸いにも午後からの「豪雨」が跡形もなくキレイに流してくれてラッキーでした。

たまには「豪雨」も役に立つもんです☆

 

今日は「吉野家」から「牛丼弁当(並)」です。

どうしても今日は「牛丼」食べたくて、千種区に用事に行った帰りに買いました。

お店で食べても良かったんですが、事務所でゆっくりと食べたかったので久しぶりに弁当にしてみました。

それにしても「吉野家」の「牛丼」は美味しいぃ~♪

「吉野家」は色んなメニューありますが、やっぱ「牛丼」が”食ったぁ~!”って感じで1番美味しいです。

また近いうちに食べに行きたいと思います。

ご馳走様でした☆

 

思った通り…土曜日に「子猫」が2匹我家にやって来ました。

キジ柄のメスの姉妹で、未だにおっさんんには見分けがつきません。

「マル」と言う母親から産まれたとの事で、「サクラ」と「モモコ」という名前になった様です。

心配してた我家の「元気君」ともすぐに慣れて仲良くしています。

確かに子猫は可愛いですが…3匹ともなるとエサの量もウンチの量も3倍になってお世話が大変!

あっちこっち走り回るし…家の中がエライ事になってます。

もう~なんか…おっさんの心の糸は完全に切れましたよ☆

2020年

9月

04日

地震…豪雨

朝起きてリビングで出勤の準備してたらグラッ!

大した揺れではありませんでしたが、福井県が震源の震度5弱もの地震があった様です。

近頃、深夜に何度か揺れを感じていたので、とうとう大きいのが来たのかと身構えましたが、この地方は大した事なくて良かったです。

と思っていたら…今度は急に外が暗くなって雷が鳴り響きます。

そして窓の外を見ると段々と雨脚が強くなってきて…次第に尋常じゃない豪雨となり、側溝から水があふれて道路は冠水し、何故か東の方から茶色い濁流が流れて来ます。

今日はたまたま「資源ゴミ」の回収日で、どこの家も「資源ゴミ」を道路側に出しているんですが、それも濁流にどんどん流されて行きます。

「資源ゴミ」はプラなんで軽いからそりゃ流されちゃいます。

結局お昼頃には雨も小降りになってヤレヤレでしたが、駐車場のおっさんの車の前輪のところまで水が迫って来た時はさすがにちょっとビビリました。

水が引くのも早かったですが迫って来るのもあっと言う間だったので、また台風の影響での大雨にも備えが必要かも知れませんネ。

ちなみにその後すぐに小原橋を渡った時に「矢田川」を見てみましたが、水位はいつもよりちょっと増えてはいましたが何て事ありませんでした。

「矢田川」が決壊するとは思ってはいませんが、こんなゲリラ豪雨が発生する事考えると「万一」って事も考えておかなきゃいけないかもですねぇ~☆

 

写真は今日も「プリン」です。

マヂで毎晩食べてますよ。

だってこんな「糖質70%カット」とかのがいっぱいあるんですもん。

つい買ってしまいますよ。

アイスクリーム食べるより遥かに罪悪感が少ないです。

でもって、またこれが普通に美味しいんですよ♪

なのでマイブームの「プリン」は暫くは続きそうです☆

2020年

9月

03日

開通ぅ~♪


昨夜の帰宅中に車の中でニュースを見ようとチャンネルをNHKに合わせてみたら…ニュースではなく「ためしてガッテン!」を放映してました。

内容はナント!便秘に効果がある「レジスタントスターチ」を含む「ナガイモ」と「あずき」の特集。

ちょうど現在のおっさんが1番知りたい情報だったのでニュースの事忘れて真剣に最後まで見ちゃいましたが…勉強になりましたよ。

さすがNHKです。

NHKだと言う事で最初っから信用して見てるところがありますが、番組の内容自体に説得力があります。

昨夜はたまたま「これを飲んだらすぐにお腹がグルグルくる!」という”ある牛乳”のお陰なのか、今朝は久しぶりに「開通」して気分爽快になりましたが、今夜は「ためしてガッテン!」で教えてもらった「ナガイモ」食べて便秘の予防に役立てたいと思います☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「三丁目」から「天津飯」と「中華飯」です。

天気の悪い時はアピタがいいです。

ちょうどかみさんがUFJでお金下して郵便局のATMで入金したいとの事だったので待ち合わせしたんですが、せっかくUFJでお金下したのに、ナント!郵便局のATMは故障中でセコムのガードマンが見張ってて入金出来ませんでした。

郵便局での「Amazon」の引落しは月曜日でまだ間に合うので、今日の入金は諦めて一旦3Fのフードコートに行きました。

2人とも特別に食べたいものはありませんでしたが、共通して「ご飯ものが食べたい」と言う思いがあったので「中華食堂」で「天津飯」と「中華飯」を注文。

これがねぇ~…これまでで1番美味しかったんですよ。

作る人によるんですよネ!

同じメニューでも、作るバイトの人によって美味しさが大きく左右されます。

今日は運が良かったと言う事で…ご馳走様でした☆

 

Amazonと言えば…昨日、今までにみた事のないデカイ段ボールが届いてました。

当然に「Amazon」となっていて、注文した名前を確認すると末娘になっていました。

次女が京都に帰って、これで少しは「Amazon」の段ボール箱減ると思ってましたが、近頃かみさんも末娘もこれまでより「Amazon」利用する勢いが増してきています。

で、そのデカイ箱に何が入ってたかと言うと…ネコの小部屋とキャットタワーでした。

末娘は子猫を増やそうと着々と準備を進めている様です。

あ”~またネコ増えるのかなぁ~☆

2020年

9月

02日

菅ちゃん最高!

さっき菅官房長官の記者会見見ましたが…分かりやすかったし、心に響きましたよ!

いきなり王手で完全に勝負あったって感じです。

安倍首相が辞任したその日からあっちこっちのTVに出まくって難しい顔してブツブツ言ってた石破や、何を言ってもちっとも届かない岸田とはやっぱ政治家としての器の違いがアリアリでした。

記者会見見てた人や、これからニュースで見る人も、誰もがきっと菅ちゃんが総理になって欲しいと思う事でしょう。

真面目で力もあり、本当に信用出来る政治家の登場に何かワクワクしています☆

 

写真は近頃毎晩食べてる「糖質を抑えた絹ごしプリン」です。

これアピタで見つけたんですよ。

アピタなんて長年ずぅ~っと通ってるのに「プリン」ばっかのコーナーがあるなんて知りませんでしたよ。

たまたま孫が好きなロールケーキ売ってるコーナーをかみさんに教えてもらった時に、その売場の角を曲がったところに「プリン」だらけのコーナー見つけて思わず声がでました。

しかもメッチャ種類があるんですよ!

今なら「モンブラン」みたいなのもあるし、フルーツ乗っかったのや色々並んでます。

それにこんな「糖質を抑えた」プリンまであります。

罪悪感がイッキに薄れて毎晩食べてますが、これがまた信じられない位美味しいぃ~♪

価格も「パステル」の3分の1なんですから買うしかありません。

もうこれで「パステル」に拘らなくてもいいです。

いいもん見つけたでしょう~☆

 

今朝は直行で愛知科大学病院の整形外科に行って来ました。

てっきりレントゲン&CTの検査があると思ってたんですが、検査は12月で今日は薬の為の診察ですっげぇ~早く終わりました。

少しでも放射線浴びたくないので検査がなくて良かったです。

ついでに一昨日まで歩けない位痛かった左足のくるぶしの事相談してみたら…「痛風かも」と言われました。

イヤイヤ尿酸値は低いからそれはないでしょ!?

先月の血液検査の尿酸値が低い事を確認しても、ドクターは「痛風の可能性」と譲りません。

あ”~あ…大学病院のドクターってこういうところあるから面倒臭いです。

手術とか珍しい病気だと目を輝かしますが、町医者レベルの病気には全く興味ないのが露骨過ぎます。

ま、足の痛みは治まったからいいんですけどネ…☆

2020年

9月

01日

寝れなかった…。

体調最悪です。

一昨日、昨日と夜全然眠れなくて…朝方5時過ぎ頃まで寝れないでいます。

別に眠れないほどの悩みがある訳でもありませんが、ベッドに入って暫くすると、とにかくお腹が減ってきて何ともならなくなります。

一生懸命眠ろうと努力はするんですが、次々と美味しそうな食べ物が浮かんできて…明日は何食べようとか考えてるうちに寝付けないままどんどん時間が過ぎていっちゃいます。

ダイエットで晩御飯を制限してるわけでもないのに、何でこんなに深夜にお腹減る様になったんでしょう??

若い時ならインスタントラーメン作って、丼メシと一緒に食べて寝てましたが、この歳になってそんな事出来ません。

我慢してればその内に眠気が勝ってやがては寝付けれる事分かっているので、ひたすら目を閉じて寝ようとするんですが…昨夜なんか「吉野家」の「牛丼」が浮かんできて往生しました。

その内に胃がギュルギュルしてきて余計に寝れなくなってしまいます。

更に朝のお通じも今イチだし…。

今夜は爆睡出来る様にご飯をたらふく食べて早めにベッドに入ろうと思います☆

 

今日は「SUBWAY」から「ミニあんスカルサンドセット352円&コーヒー単品242円」です。

久しぶりの「SABUWAY」…サンドイッチ食べる以外で寄ったのは初めてですが、意外とコーヒー美味しいですよ♪

ほんのちょっとだけ”甘いもの”が欲しいと思ってた時に、この「ミニあんスカルサンド」のポスター見つけました。

近頃、こういう甘いものに惹かれます。

どうせコーヒー飲むならこういう”お供”が欲しいです。

美味しかったです。

また利用したいと思います☆

 

明日は朝から愛知医科大学病院の整形外科で診察です。

レントゲンもあるしMRIもあります。

まだ思いっ切り腰の右側が痛むので、骨折が治ってないのは検査するまでもないと思いますが、悪化してないかの確認の為にも一応診てもらってきます。

病院の後に藤が丘に寄ってから事務所に顔を出す予定ですので宜しくお願いします☆

2020年

8月

31日

安倍ロス

安倍首相が辞任表明してからちょっと「安倍ロス」気味です。

ニュース等でこれまでの安倍首相の約8年を振り返る映像などを、見れば見るほどへこみます。

これまで海外に対してこれだけ存在感を示した日本の首相はいませんよ!

死んだ訳でもないのに、海外からこれだけ沢山の労いのメッセージが届いた事がこれまでの実績を証明しています。

願わくば、この先我が国が危機に陥った時にもし体調が整っていたならば、3度目の再々登板を果たして窮地を救って貰いたいと思ってます。

それにしても…安倍首相、菅官房長官の組合せって最強でしたネ!

副首相の麻生財務大臣のべらんめぇ~も良かった♪

ところで…次の総理候補に急浮上してきた菅官房長官ですが、このままの流れで菅さんが首相になった時、一体誰が官房長官になるんでしょう??

安倍首相の後は大変ですが、菅官房長官の後も大変です。

何にしても、後ろから弓引く様な石破だけは潰してもらいたいです☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「厚切りチャーシュー家」から「元祖中華そば620円」です。

見るからに旨そうなビジュアルですが、ちょっとスープが少なくて家でインスタントラーメン作ったみたいです。

でも逆にこのちょっとチープな感じが食欲をそそります。

丼に顔を近づけて食べるんじゃなくて、丼を左手で持って食べるのが「中華そば」は似合います。

割と美味しいんですよ、コレ。

これ一杯ではお腹は満足しませんが、それだけに食べ終わった後に愛しい感じのする「中華そば」。

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

8月も今日で終わりです。

今年は曇り空の下、旅行先のホテルのプールで少しだけ遊んだ以外は孫達と外で遊べませんでした。

いつもなら、夏休みは近くの市営プールにも何度か遊びに行ったりするんですが、今年はコロナの事考えて諦めました。

せっかくの夏なのに…孫達も可哀想ですがおっさんにとってもつまらない夏でした。

こういうのって、結構ストレスになりますネ☆

2020年

8月

28日

ショックぅ~!

安倍総理の辞任…めっちゃショックぅ~!

まずは心から「長きに渡りお疲れ様でした!」と申し上げたいです。

本当に残念ですが、健康上の問題であれば致し方ない事です。

今後これほどの「宰相」は表れないでしょう。

本当に長きに渡り安定した政権運営してくれました。

経済も上向き安定させてくれました。

特に外交、安全保障においては日本の首相としてこれまでにない力を発揮してくれました。

そんな事からも、次の総理が誰になるのかが心配になります。

個人的には石破にだけは絶対なって欲しくないです。

適任かどうか分かりませんが、河野大臣なんかいいんじゃないかと思ってます。

何にしても残念ではありますが…安倍総理ご苦労様でした☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「はなまるうどん」から「とろ玉ぶっかけうどん(中)539円」です。

お昼頃から急に雨が降ってきたので雨に濡れないで入れるアピタに行きました。

特別目当ての食べたいものがなかったので、ここはあっさりと「とろ玉うどん」を注文してみました。

何か…元気になりそうなトッピングですよネ。

毎度の事でちょっと味付けが薄かったですが、「とろろ」のお陰でズルズルと食べれました。

美味しかったですよ。

ご馳走様でした☆

 

近頃、会社が近くに引っ越して来た末娘を迎えに行って一緒に帰る様になって、この「社長ブログ」更新出来ない事も多くなりました。

自分が段取り悪いだけなんです。

来週からは「社長ブログ」休む事がない様に段取りしていきたいと思います☆

 

あ”~安倍総理辞任…マヂでショックです☆

2020年

8月

25日

顔色悪い…。

確かにTVで見る安倍首相の顔色悪いですよネ!

やつれて見えます。

そりゃあ首相の激務こなすのは大変ですから、年齢的に言っても疲れが溜まるのは仕方ありません。

持病の悪化も噂される中で、こんな時に足を引っ張る様な輩は無視して治療に専念してもらいたいです。

そして許されるなら静養もして欲しいです。

現時点で安倍さんの代わりが出来る人なんていないんですから体調整えて復活して欲しいと願ってます。

それにしても…こんな時に足引っ張ろうとする奴らはホントにカスです!

成熟した低成長の日本の景気をここまで回復させたのは安倍さんですよ。

それにこれまでの誰よりも海外に存在感を示しました。

7年8か月もの間、安定した政権運営が出来たのは安倍さん、そして安倍さんを支えるスタッフの力です。

特に菅官房長官がいいですネ!

万一、一時的にせよ政権を代行してもらわなきゃいけなくなったら、是非菅官房長官にしてもらいたいです。

まずは安倍さんの回復を心から願っています☆

 

今日は久々の「ナポリ」から「ベーコンエッグ1.5盛&ポテトコロッケ900円」です。

悪いクセでついつい大盛の1.5盛注文しちゃいましたよ。

そんなにお腹減ってなかったのに、あんかけスパとなるとガッツリいきたくなっちゃいます。

ベーコンに目玉焼き…そして揚げたてのアツアツのポテトコロッケですよ♪

こんなの目の前にすれば、自然と食欲も湧いてきます。

山盛りのスパゲティにかぶりつくなんてのは男のロマンです。

勿論大満足でしたよ。

大変おいしゅうございました☆

 

昨日今日と、新規のお客さんの来店がありました。

物件を探してるお客さんばかりで、せっかく来社して頂いたのにご紹介出来る物件がなくて申し訳なかったです。

今は特に「ネタ」となる物件がないので何ともなりません。

当社に来社される客さんは、ネットに出回ってる様な物件や大手業者の物件は既に知っていて、それ以外の物件を求めてわざわざ来社されるので、当社独自の物件をご紹介出来ないと意味がありません。

そういう物件をすぐにでもご紹介出来ればいいんですが現実はそうはうまくいきません。

「物件集め」…これが今1番の我社の課題ですねぇ~☆

2020年

8月

21日

真っ暗…。

急に外が真っ暗になってきました。

カミナリもゴロゴロいってます。

夕立ちと聞けばちょっと涼し気に思えますが、”雷雨”となるとかなり趣が変わってきます。

その内に雨が降り出しそうですが、”豪雨”と言われる激しい雨にならなきゃいいんですが…☆

 

このお盆明けに末娘の勤める会社(※名古屋支店)が手狭になったとの事で事務所移転しました。

ナント!その移転先が当社事務所から車で10分もかからない「新栄」なので、昨日も仕事終わりに迎えに行きました。

とにかく近いので「今終わった」とライン貰えば末娘が帰り支度してる間に待たせる事なく会社の正面に到着出来ます。

昨日は末娘の会社に到着したところで…「19時まで残業になった」と連絡受けて仕方なく1時間待ちましたが、今日は早々とお昼に「19時まで残業」と連絡もらってるので、タイミング見計らって迎えに行こうと思ってます。

残業になって少し暗くなるだけで「新栄」はちょっと怖いと言ってたので、これからは出来る限り迎えに行ってやろうと思ってます。

家族に「甘い!」と言われそうですが、何と言っても会社が近いんですから”ついで”に迎えに行くのは「甘やかしてる」事にはなりませんよネ☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「厚切りチャーシュー家」から「厚切り2枚中華720円※チャーシュー1枚追加サービス」です。

気になってた「厚切りチャーシュー家」早速行ってきましたよぉ~♪

正直、そんなに分厚いチャーシューが好きではないんですが、せっかくなんで最低のチャーシュー2枚のを注文したら、23日まで1枚サービスと言う事でチャーシュー3枚になりました。

確かに軟らかくて脂もトロトロで美味しいんですが、味付けが濃い事もあっておっさんには結構堪えました。

見た目から想像した通りに美味しかったんですが、次回からはこの分厚いチャーシューはおっさんは控えた方が良さそうです。

でも味は美味しかったですよ☆

 

明日また残りの荷物を京都の次女のところに運ぶ予定です。

おっさんは可愛い孫に会えるのを楽しみに行くつもりですが、正直なところ疲れが溜まってるので行くか行かないかは明日の朝起きてから決めようと思ってます。

年のせいか、疲れをいつまでも引きずるのでちょっとした無理が後々自分を苦しめる事になりかねません。

今月の支払いも来週の予定が立たないので、今日のうちに銀行廻って済ませておきました。

なので来週になって慌てる事はないと思いますが、何が起こるか分からないので出来る限り疲れは持ち越したくありません。

でもなぁ~、明日孫に会っておかないと恐らく年末まで会えないだろうしなぁ~…悩ましいです☆

2020年

8月

20日

くすぶってます。

まだまだ熱中症にも気を付けなきゃいけない暑さが続いていますが、夏の終わりもそこまで来ています。

プールも海も行かないままでで、このまま「夏」が終わってしまうのが悔しくてなりません。

今年は誰もが同じ思いだと思いますが「夏を満喫」出来ないうっ憤がずっと心の隅にくすぶってます。

感染リスクなどは頭では分かっていても、せっかくのギラギラ太陽を避けてばっかりの「夏」なんてつまらないったりゃありゃしない!

ジリジリと照り付ける太陽の下で、汗流しながら水遊びしたり、バーベキューしたりして楽しまないと「夏」を終われません。

とは言うものの、孫達はもう夏休み終わって学校始まってるので一緒に遊んでくれないしな…。

”夏は外で遊びたい派”のおっさんは一体どうしたらいいんでしょうネ?…☆

 

今日は「香蘭」から「ランチAセット770円」です。

「炒飯」食べたくなると「香蘭」です。

やっぱお店の「炒飯」は違いますもん。

本当なら出来立てのアッツアツの「炒飯」をハフハフ言いながら食べたいところですが、最近セットの「ラーメン」の麺が極細になったので、まずは「ラーメン」の方から食べ始めないと麺が伸びてしまいます。

あくまで「炒飯」を優先してもいいんですが、かと言って「ラーメン」を台無しにする様な振る舞いは大人のする事ではありません。

なのでここは冷静に、まずは「ラーメン」をイッキに半分以上食べ切ってから「炒飯」に取り掛かります。

この時点でも「炒飯」はまだアッツアツです♪

やっぱ中華屋さんの「炒飯」は火力が違うから美味しいんでしょうネ。

それとお昼にご飯もの食べるとお腹が落ち着きます。

今日も大変おいしゅうございました☆

 

市況が動かないところに、業界全体も元気がなくて…盛り上がらないままどんどん時間が過ぎて行ってます。

日々のルーティーンに追われて毎日それなりにやる事はありますが、決して充実した時間を送ってるとは言えません。

もう何ヶ月も前からこんなでしたが、流石に9月の決算が目の前に迫ってくると少し落ち着かなくなってきました。

成果は年末でもいいし、来年だっていいんです。

それに繋がる種をまくとか、何かを仕掛けるとか…何もしないでこのままズルズルいくのが1番怖いです。

取りあえず、9月の決算までに1物件仕入れる事を目標に頑張ってみようと思います。

こうなりゃあ、利益度外視でも買っちゃいますよ☆

2020年

8月

19日

焦げちゃう…。

尋常じゃない暑さが続いています。

人間も焦げそうな暑さですが、当然に植物にもこの尋常じゃない暑さの影響が出ています。

事務所の外の鉢植えも半数以上が枯れてしまいました。

葉っぱが”焼けて”しまって、見るからに焦げた様になってます。

どうしょうもないです。

事務所の中に入れたりすれば多少はいいんでしょうが、季節的にそろそろ終わりを迎える草花なので、これからわざわざ手を掛けても余り意味がありません。

かと言って、今のこの強烈な暑さに負けない草花を探してまで植え替えるのも大変なので、もうちょっと涼しくなるまで新たに草花を買うのはやめておこうと思ってます。

それにしても葉っぱが焦げるなんて…☆

 

今日の写真は守山区の「トンチン館」の「中華そば(大)600円」です。

確か明日まで「トンチン館」はお休みです。

偶然にも、ちょうどお店が夏休みに入る直前に食べる事が出来てチョ~ラッキーでした。

時々どうしてもこういう素朴な「中華そば」が食べたくなります。

とは言っても、そういう”昔ながら”の鶏ガラスープのしょう油味の「中華そば」食べれるお店ってないんですよ。

すぐに思いつくのは「トンチン館」と「天津楼」位です。

昨日たまたま「スガキヤ」の「クリームぜんざい」食べにアピタのフードコートに行ったら、「中華食堂」が「厚切りチャーシュー家」に変わってたので、もしかしたら今後おっさんの欲求を満たしてくれるお店が一つ増えたかも知れません。

それでも恐らくこの「トンチン館」の「中華そば」にはきっと敵わないでしょう。

素朴な味ですが、ここのスープは心にまで沁みて気持ちまで癒してくれますからねぇ~♪

マヂで美味しかったですよ!

ご馳走様でした☆

 

先週、思い切って次女と孫を京都に送って行きましたが…産まれてからずっと4か月以上も毎晩お風呂に入れたり面倒看てきた可愛い孫と離れてしまって寂しくて堪りません。

そんな気持ちを察してか、昨夜次女がラインのビデオ通話で孫と対面させてくれましたが、逆に会いたい気持ちが抑えきれなくなってきました。

と言う事で、都合がつけば今週末に孫に会いにまた京都に行こうと思ってます。

車運転しての京都日帰りは疲れるので後々堪えますが、可愛い孫に会うためならジジは頑張りますよぉ~☆

 

今日、かみさんと末娘が「IKEA」に行ってます。

またなんか”かさばる”もの買って来そうで怖いです。

片付けるために処分するんじゃなくて、片付けるためにそれを収納するケースとか買いに行くのがうちのかみさんと末娘と次女です。

長女は使わないと思ったら例え新品でもポイポイ処分しますが、他の女子達はどんどんため込む方なので、今日も「IKEA」で色々買ってこないか心配です。

今朝も結構な量を粗大ごみ出したばかりなので、何とか堪えて欲しいです☆

2020年

8月

18日

ダルおも。

昨日は「胃カメラ」の検査で朝起きるのが早かったので少し早めに就寝したんですが、今朝はいつも通りアラームで目が覚めてもなかなか起き上がれませんでした。

3日も前の「京都日帰り」が未だに響いてるんですよねぇ~!

しかし、これはもう明らかに年のせいなので、今後いくら努力したところで劇的に改善されて若い時の様に動ける様になる事はないでしょう…。

近頃はそこんところを考えて行動してるつもりですが、まだまだ自覚が足りない様です。

今日も外は気分悪くなる位の猛暑ですが、熱中症に気を付けながらちょっと出歩いて少し汗をかいてこようかな…☆

 


 

 

写真は日曜日に末娘のリクエストでかみさんと3人で食べに行った「江楽」の写真です。

土曜日の「京都日帰り」の疲れがモロに残っていたので、ちょっとスタミナつけるつもりで「餃子」そして「ニラレバ炒め」でビール飲みました。

「江楽」は我家からメッチャ近いので、お風呂上りに部屋着のままの寛いだ格好で家の延長の様な感じでビールが飲めるのでいいです。

それに冷えた瓶ビールが美味しいぃ~♪

「餃子」に冷えた瓶ビール…最強の組合せです!

 


 

そして最後はお約束の「台湾ラーメン※野菜大盛」です。

末娘は「江楽ラーメン※こってり」を注文。

そしてかみさんは「生ビール」飲んだ後に、ナント「台湾ラーメン」&「炒飯」まで注文しています。

力あるわぁ~!

勿論、全員満腹で大満足でした。

美味しかったぁ~♪

ご馳走様でした☆

2020年

8月

17日

京都「新福菜館」本店


写真は15日に京都に行った際に立ち寄った「新福菜館」本店の「中華そば(並)750円&ヤキメシ500円」です。

セレナに大量の荷物を積んで…次女と孫を送って行った帰りにナビで探して行って来ました。

荷物運んだ後だったので結構疲れてたし、夕方でまだそんなにお腹減ってなかったんですが、せっかく京都に来てるこのチャンスを逃すと一生食べれないかもしれないのでこの機会を逃すわけには行きません。

京都駅の近くに立地する「新福菜館本店」はご存知の方も見えると思いますが、「新福菜館」と並ぶ人気店の「第一旭」と隣通しで2軒並んでます。

またこの2軒がチョ~人気店なので、普段ならお店の前に行くと両方のお店のお客さんの長蛇の列が出来てるんですが、この日は「コロナ」の影響なのか「猛暑」のせいなのか分かりませんが、お客さんも並んでいませんでしたし、数台しかない駐車場にもすんなり車が停めれました。

そんなラッキーな展開でやっと念願の「新福菜館本店」の店内へ…♬

昭和の匂いがプンプンする飾らない食堂みたいな雰囲気がイイ~♪

従業員も白い長靴はいてるし、注文する時も伝票すらありません。

こういう雰囲気大好きです!

で、やっとこさありつけた「中華そば」がコレです!…真っ黒ぉ~♪

これが食べたかったぁ~♪

続いてお約束の「ヤキメシ」も登場!

まずは念願の「中華そば」から戴きます…ウっ、うっめぇ~♪

こういうスープ大好き!

「ヤキメシ」はかみさんに任せて、おっさんは汗ダクになりながら「中華そば」に集中。

美味しいぃ~♬

嬉し過ぎるぅ~♪

これからも京都にはちょくちょく来るので、チャンスがあれば是非また食べに来たいです。

大変おいしゅうございました☆

 

長いお盆休みも明けて今日から仕事開始です。

と言いながら、今朝は朝8時20分から「胃カメラ」での検査がありました。

毎年この時期に受けているんですが、今回は久しぶりに少し怪しいところが見つかったので、その部分を内視鏡で採取して病理に検査に出す事になりました。

これまでもこんな事はあって、その度に「異常なし」だったので医師の様子からしても今回も心配はしていませんが、採取すると暫くの間何も食べれないし、今日1日コーヒーもアルコールもダメになるので辛いもんがあります。

休み明け初日からコーヒーも飲めないんじゃあ、ちょっとエンジンかからないですよねぇ~☆

2020年

8月

07日

ピッカピカ♪

夕方になって、やっとこさ修理に出してた「セレナ」が納車されました。

かみさんが今日は予防接種で忙しいと言う事で、おっさんが代車のアクアに乗って、「セレナ」は事務所に納車してもらいました。

もうこれまで「セレナ」ばかり乗り継いできてるのでちょっと飽きてきてる事もあり、少し故障したりワイパーの調子が悪くなるだけでも”買い替えたい”と思う様になってます。

ですが、見違える程にピッカピカになって車屋さんから帰って来るとそんな思いも吹っ飛びマス!

点検や車検から戻って来た時も同じです。

外観は勿論、車内までキレ~イに掃除してきてくれるので、毎回「まだ暫くは乗り続けよう」と思っちゃいます。

”買い替えたい”という気持ちは常にありますが、経済的な事情でままならない思いを車屋さんが吹っ飛ばしてくれます。

「セレナ」は主にかみさんが使っているので、1週間もしない内に車内も以前の様に散らかりまくるんでしょうが、今夜帰宅するまでの帰り道はキレ~イな「セレナ」を堪能しながら運転して帰りたいと思います☆

 

今日は先日食べた「スガキヤ」の「特製ラーメン480円&炒飯350円」です。

アピタ行った時に「炒飯」目当てに寄ってみました。

やっぱ「スガキヤ」で「炒飯」始めたとなると1度は自分でも食べておかないと。

と言う事で、いつもの「特製ラーメン」とセットで注文してみました。

で、その「炒飯」ですが…う~ん、「炒飯」って味がしますよ。

でも何か”炒めた感”がないです。

もうちょっと脂っぽくてもいいので、「炒飯」なら”炒めた”っていう感じが欲しいです。

でも悪くないです。

これなら「スガキヤ」のラーメンとのセットにはいいと思います。

正直言えば、可もなく不可もなくってところですか…。

おっさんはやっぱ「特製ラーメン大盛」の方がいいかもです。

ご馳走様でした☆

 

今日、同級生が誕生日プレゼントという事で「プリン」をわざわざお土産に買って持って来てくれました。

近頃何より大好きな「プリン」…♬

実は昨夜も「パステル」の「なめらかプリン」食べながら録画したドラマ見てました。

友人のお陰で今夜も食後が楽しみです。

ありがとうございます☆

 

明日8日(土)~16日(日)まで夏季休暇とさせて頂きます。

17日(月)は誠に勝手ながら、午前中「胃カメラ」の検査があるので少し出勤が遅れるかも知れません。

これも仕事のうちと思ってご容赦下さい。

 

皆様も「コロナ」には充分気を付けて 楽しい夏休みをお過ごしください♪

 

2020年

8月

06日

結局…。

結局…京都のホテルキャンセルしました。

なので京都行は「延期」です。

予約してある「すき焼き」の「モリタ屋」はこれからキャンセルの連絡します。

昨夜おっさんの誕生日のお祝いで家族が集まった時に、一緒に京都に行く予定だった長女が…職場から県外への移動を自粛して欲しいと要請があったから行き辛いと言い出して…。

何度も相談した結果、取りあえず8日(土)からの京都行は延期する事になりました。

大量の荷物をセレナに積んで行くので、長女か他の誰かが一緒でないと京都で荷物運ぶの腰の悪いおっさんとかみさんだけになっちゃいます。

しかも京都のマンションの次女の部屋は2階!

更にエレベーター無し!

どう考えてもおっさん死にます。

こうなると、せめて若くて元気のいい婿さんが仕事休みで家に居る時でないと、わざわざ京都に行っても肝心の荷物が運べません。

しゃあない!…また計画練り直しです。

それにしても愛知県独自の「緊急事態宣言」…ホント!迷惑な話です☆

 

今日は筒井町商店街の「朝日屋」さんから「あんかけきしめん(大)850円」です。

このクソ暑い時に「あんかけ」ですよ!

隣のテーブルのおっさんも「味噌煮込みうどん」食べてます。

お店のお客さんの半分くらいは冷たい麺食べてますが、意外にも熱ぅ~い麺食べてるお客さんも多いので、おっさんが「あんかけきしめん」注文しても誰も驚きません。

でも…「あんあけ」で大盛は失敗だったかも。

何故なら…丼の底に固まってるきしめんが重くて持ち上がりません。

割り箸だけで無理に持ち上げようとすると箸が折れそうになります。

一度両手を使って”天地返し”をしてみましたが、それでも食べようと箸で麺をつまんで持ち上げるのが重いったらありゃしない。

無理に持ち上げようとして麺が途中で切れたりすると、今度は熱いおつゆが飛び散ってたぁ~いへん!

美味しかったんですが、「あんあけきしめん」だけは次回から普通盛で注文した方が良さそうです。

ご馳走様でした☆

 

昨夜、おっさんの誕生日のお祝いで皆が集まった時にそれぞれ色々とプレゼントもらったんですが…その中に、今年もありましたよ♪

孫からの手紙が♬

誕生日で何が楽しみって「孫からの手紙」が何より楽しみだし、最高のプレゼントです!

中学生になった孫は今年からラインでのメッセージに替わりましたが、小学4年生の孫は今年も手紙を書いてくれました。

どぉ~って事ない、何でもない内容の手紙ですが…何故かこれが泣けるんです。

内容読む前に、孫が書いた「文字」見ただけでもう涙がこぼれるんですからどうしようもありません。

その内手紙も書いてもらえなくなるでしょうが、これをエネルギーにジジは頑張るぞぉ~☆

2020年

8月

05日

My Birthday

自分で言うのも何ですが…今日はおっさんの誕生日です。

ありがたい事に沢山の方からお祝いのメッセージやバースデーカードを戴いたので、午前中はその対応だけで大忙しでした。

ラインで繋がってる人はタイムラインで今日がおっさんの誕生日だって分かりますからネ。

そりゃあメッセージも多くなります。

それに大人数の家族に従兄弟やらの親戚、更に同級生達からもお祝いのメッセージ貰ったので、トータルでとんでもない数になりました。

有難い事ですよホントに。

長男のお嫁さんに2人の婿さん、それに中学1年の孫までもがそれぞれラインでお祝いのメッセージくれて…涙がチョチョ切れましたよ。

果たしてこの先いつまで元気に働けるか分かりませんが、出来る事ならみんなに迷惑かけないで人生全うしたいもんです。

友人から…「あと数年頑張れば、年金貰えるし無料パスももらえるぞ!」「年取るのも悪くない」なぁ~んてメッセージ貰いました。

確かに!

年金もらって無料パス使える日まで元気でいたいです☆

 

今日は尾張旭の「藤一番」から「ゆず塩豚トロ塩ラーメン700円」です。

「藤一番」はこれまで裏切られた事ないので安心して入れるラーメンチェーン店です。

これまで「不味い!」と思ったメニューは1つもありません。

特にこの「塩」と「しょう油」はかなりレベル高いと思ってます。

知らないお店で冒険するより、「藤一番」選んだ方が結果的には正解だと思ってます。

そもそも見るからにこの「ゆず塩豚トロ塩ラーメン」も美味しそうでしょ!?

スープなんかマヂで美味しいですよ!

意外と「塩ラーメン」美味しいお店って少ないもんです。

「塩」でこれだけの美味しいスープのお店はそんなにあるもんじゃありません。

今日はスープの温度がちょっとヌルかったのが残念でしたが…大変おいしゅうございました☆

 

明日から愛知県が独自の緊急事態宣言出すみたいです。

そんな事言ったって…8日の土曜日からの「京都」行くのは止めれませんよ!

ホテルもすき焼きのお店も予約してあるし、翌日のお宮参りの段取りも出来てるので今更中止には出来ません。

勿論、用事が済めばサッサと名古屋に帰るつもりで、京都観光とかする予定もないからいいんですが、他府県の名古屋ナンバーで嫌がらせされないかがちょっとだけ心配です。

ホテルの駐車場も屋外なので悪戯されないかも気になりますが、そんな心配してもしょうがない事です。

お上が言う「不要不急」の範囲がどこまで及ぶかですが、出産前から実家で世話してコロナの中に産れた孫がもう4か月にもなるんですから、いくらなんでももう京都に帰さないといけません。

荷物も多いし、まだやってない「お宮参り」もしなきゃいけないので車で送って行きますが、今回の「緊急事態宣言」で余計なトラブルに巻き込まれなきゃいいんですが…☆

2020年

8月

04日

8番らーめん


今日は中村区岩塚交差点近くにある「8番らーめん岩塚店」から「8番セット902円&麺大盛198円」です。

午後から中村区に用事があったついでに以前から気になってた「8番らーめん」わざわざ探して行って来ました。

福井とか、北陸の方に行った時に何回か食べた事あるんですが、正直記憶に残ってないのであまり期待せずに行ってみたんですが…う~ん。

全然美味しくないです。

福井で食べた時はそこそこだったと思うんですが、この名古屋のお店は✖です。

看板メニューの「野菜らーめん」の野菜が炒めてあるんですが味が薄いと言うか無いんですよ。

「サッポロラーメン」みたいにスープと一緒に火を通してないんでしょうか?

具材にスープの味が浸みてないです。

更にオススメの「味噌味」なんですが、これがあの「サッポロ一番味噌ラーメン」の味そのまんま。

もうここまでくればおっさんが如何にガッカリしたか分かってもらえると思いますが、でもお店の状況からすると仕方がないと言うか、気の毒なところもあるんです。

ナント!この「8番らーめん岩塚店」はかなり高齢のおばちゃんがたった1人で切り盛りしてるんです。

お客さん来たら…水出して注文聞いて、厨房で1人で作って出して、レジもやって、食べ終わったものも下げて…。

これ1人でやってるんですから文句を言ったらちょっと気の毒ってもんです。

「8番らーめん」の本部の人!

ちょっと考えてあげて欲しいです。

ちなみにセットの「餃子」は美味しかったです☆

 

今日は朝早くから愛知科大学病院で検診でした。

久しぶりだったので血液検査もあり、受診する科も3つでした。

そうなると朝イチから行っても、最後薬もらって帰れるのはお昼も遥かに過ぎてからになります。

誰のせいでもありませんが、それだけ時間要すると結構疲れます。

これも仕事の内と思う様にしているので苦には感じていませんが、病院だけで半日以上潰れちゃうとさすがにちょっと悲しいもんがあります。

今夜は午前中の穴埋めのために、ちょっと遅くまで事務所で頑張るつもりです☆

2020年

8月

03日

またもや「コストコ」

土曜日にまたしても我家の女子連中は「コストコ」に行きました。

セレナが修理中でないので諦めるかと思ってたのに、ナント!おっさんのサクシードバンの荷台の荷物全部降ろして出掛けて行きました。

ほんでもって…こないだ行ったばかりだと言うのにサクシードバンの荷台を満タンにして帰って来ました。

今週末に京都に帰る次女のために、ベビーがいると買物もままならないと言う事で、冷凍出来る肉やらチーズやらと日用品やベビー用品を買いに行ったんですが、当然我家の女子達が揃って出掛けて行けばそれ以外の物も買って来るので、またしても我家のリビングは収納しきれない物があっちこっちに置かれています。

特に悲惨なのが補助テーブルの下です。

30本梱包の「ジンジャエール※カロリーオフ」が2箱に「午後の紅茶・オレンジティー」が1箱、炭酸水1箱、おっさんのビール2箱、更にアメリカンサイズのでぇ~っかいオレンジジュースのボトル2本が積み上げられていて足を入れる隙間もありません。

他にもお中元で戴いたジュースもあるので、テーブルの下はまるで飲料水の保管庫になっています。

腰の悪いおっさんはこれを屈んで探すのが大変なので毎度娘達に頼んでいますが…これも何だかんだと言いながらその内に誰かが飲んでなくなるのが我家なんですよねぇ~!

怖ぇ~☆

 

今日は「ダッカ」から久しぶりの「イタリアンスパゲティ850円」です。

昨夜テレビ東京の「忘却のサチコ」で美味しそうに「ナポリタン」食べるの見ちゃったもんだから、今日は「ダッカ」で「イタスパ」と決めてました。

しかしその考えはちょっと”浅はか”だった様です。

「忘却のサチコ」で見た様な「ナポリタン」とは明らかに「ダッカ」の「イタスパ」は違ってました。

「量」も違うし、「重さ※くどさ」も違います。

久しぶりだったんですが、正直言って4分の1位食べたところで嫌になってきましたもん。

この先延々と同じ味がまだ続くんだと思うと食べるの止めたくなります。

量が多すぎ!

これまで「ダッカ」で1度も残した事がないというプライドにかけて何とか完食しましたが、正直なところ地味に辛かったです。

やっぱ…量もさるとこながら、同じ味が続くのって辛いもんがあります。

「ハンバーグランチ」も量は多いですが、野菜とかご飯とか色々とあると何とか食べ進めれます。

今後はちょっと「イタスパ」はおっさんは避けた方がいいみたいですネ☆

2020年

7月

31日

名古屋…マヂでヤバイです!

今日の愛知県の新規感染者193人ですよ!

名古屋市だけでも100人越えだそうです。

これマヂでヤバイですよネ!

住まいの周辺でも「あそこで感染者が出たらしい」とかの怖い噂もチラホラ出てきて…そんな噂を聞くと気になって外出するのも怖くなります。

段々と「コロナ」が身近に迫って来てる気がして落ち着きません。

ちょっと早めにお盆休みにはいろうかな…☆

 

今日は「ナポリ」から「ベーコンエッグ&ポテトコロッケ1.2盛850円」です。

スパゲティ食べたくなった時は「ナポリ」で「あんかけスパ」か、「ダッカ」の「鉄板イタリアン」で悩みます。

どちらも「名古屋メシ」の王道だし、子供の頃から慣れ親しんできた味なので迷いますが、結果から言えばどちらを食べても美味しいので後悔はしません。

今日は「ナポリ」をチョイスしましたが、久しぶりなのでメチャメチャ美味しく感じます。

何でもないポテトコロッケの美味しい事!

このピリ辛ソースとベーコンエッグの組合せが美味しくないわけがないです。

幸せ過ぎるぅ~♬

ご馳走様でした☆

 

近頃、甘いものが食べたくて仕方ありません。

特に「プリン」!

伊良湖のホテルのプリンが美味しかったこともあって、旅行以来常に頭の中に「プリン」ある状態です。

なので最近は出来る限りかみさんがアピタに買物行くのに付き合って、「パステル」では「なめらかプリン」とか「ピアードパパ」ではシュークリーム買ってもらってます。

量は少しでいいんですよ。

夕食後にアイスコーヒーと一緒に食べるのが今一番の楽しみです。

優しい甘さに癒されます。

まさかこの歳になって「プリン」にハマるとは思いませんでしたが、甘いものって幸せ感じさせてくれるもんですネ♪

今夜も食ぁ~べよ☆

 

水曜日に引き取ってもらった「セレナ」…モータースからディーラーに運ばれて検査してもらった結果、コンピューターにエンジンが途中で停まった記録などは残っていた様ですが、肝心の故障の原因がはっきりとは分からないと連絡ありました。

およその見当はついていて、その箇所の部品を交換したら改善されるだろうとの事なので、仕方ないのでその方向で修理してもらう事にしました。

とにかく早く修理して納車して貰わないと、お盆休みに京都にも行けなくなっちゃいます。

一応京都に行く前日には納車される予定ですが、この週末の「コストコ」には間に合いません。

でも、取りあえず京都には間に合いそうなのでホッとしました。

…ちなみに今回の修理費約10万円かかると言われました。

地味に痛いわ。

言いたかないけど「日産」ってこうですよネ。

5~6年過ぎた頃になると、こういう故障が出て来ます。

「セレナ」はちょうど6年目、でも走行距離は5万kmちょっとですよ。

定期点検もしてるのに…やっぱ次はトヨタだな☆

2020年

7月

30日

車の免許更新

昨日は平針に免許の更新に行って来ました。

点検から帰って来てから調子の悪いセレナの引取りの後にかみさんに付き合ってもらって平針へ…。

来年の5月に立体駐車場が完成するまでは駐車場がないので、最初はバスと地下鉄利用して行こうかと思ってましたが、夕方の来客に間に合わないのでかみさんに送迎してもらう事にしました。

新しく完成した建物は近代的ですが意外にもそんなに大きな感じはしません。

きっと以前の様なだだっ広い空間がないからでしょうネ。

至るところに「コロナ対策」のソーシャルディスタンスのマークがあったり、屋外での待機や入室制限もあって誰もが右往左往しています。

予想はしてましたが、思ってたより時間も掛かったしあっちこっち歩き回されてヘロヘロになりました。

5年に1回なので我慢できますが、試験の為に通う人は大変です。

「コロナ」も治まって、更に来年5月に立体駐車場が完成するまでの当分の間は「平針運転免許試験場」も落着きませんネ。取りあえずは免許更新無事に終わってヤレヤレです☆

 

今日は昨日食べた「バーミアン」の「五目麺756円」です。

免許更新の手続き終わって、帰り道に久しぶりに名東区の「バーミアン」に寄りました。

お昼前に平針に行ったのに、終わったのが3時半過ぎだったので、お昼食べずに時間潰して待ってたかみさんお腹空きすぎて半分キレかかってました。

「ラーメン食べたい!」と言うので「バーミアン」に入ったんですが、かみさん注文したのは「中華丼」。

突っ込みたかったんですが、ヘタに突っ込むとキレられそうだったのでここは我慢しておっさんは「五目麺」を注文。

「中華丼」も「五目麺」も麺かご飯かの違いだけで、上に掛かってる「餡」はどう見ても一緒です。

「中華丼」が美味しかったかどうかは分かりませんが、「五目麺」は全然美味美味しくなかったです。

でも「餃子」は美味しかったですよ。

「バーミアン」久しぶりですが…こんなでしたっけ??

以前はもっと美味しいと思ったのにな…次回に期待です。

ご馳走様でした☆

 

8月7日は早めに事務所を閉めて、8日早くから次女と孫を京都の家に送って行く事になりました。

ホテルも近くの「四条」にようやく予約取る事が出来ました。

次女と孫を送って行き、その晩に婿さんの家族との食事会…そして翌日には少し遅くなってしまいましたが皆で「京都八坂神社」へ孫の「お宮参り」に行く予定です。

「コロナ禍」の中、実家の名古屋で出産し、予防接種も8月で一通り終わったところでようやく京都に帰るわけですが、ここに来て京都に戻った後に通院する筈だった「京都市立病院」で「院内クラスター」が発生し7人もコロナ新規感染者が出て現在外来停止となっているので、ひょっとしたらまたすぐに名古屋に帰って来る事になるかも知れません。

それでもいつまでも実家にいるわけにもいかないので、取りあえず今回一度帰宅させる事にしました。

ちょうど可愛くなってきた孫と離れるのは寂しいですが、こればかりは仕方ありません。

それと…京都で婿さん家族との食事なんですが、有名な「すき焼き」のお店を予約してあるとの事です。

勿論「すき焼き」も悪くないですが、今度こそ「新福菜館」とか有名なラーメン屋さんに行こうと思ってたので、ちょっと予定が狂ってしまいました。

でも、何とか時間を見つけて最低でも1軒は美味しいラーメン屋さんに行こうと思ってます☆

2020年

7月

27日

家族旅行楽しかったです♬


23日からの連休に「伊良湖ビューホテル」に2泊の家族旅行に行って来ました!

今年は京都の婿さんが仕事の都合で参加出来ずに総勢16名となりましたが、毎度の事ながら大いに盛り上がりました。

心配してた天気の方も何とか持ち堪えてくれたので、豊川稲荷にも行けたし、孫達も楽しみにしてたホテルのプールで遊ぶ事も出来ました。

それにしても、愛知県内だと言うのに「伊良湖」って結構遠いです!

高速道路下りてからが結構あるんですよネ。

ただ高速道路走ってるより一般道の方が後続の車をそんなに気にしなくていいので、運転自体はそんなに疲れなくて良かったです。

お世話になった「伊良湖ビューホテル」も良かったですよぉ~♬

確かに建物は隠しきれない古さはありますが、露天風呂からの眺めは最高だったし、スタッフの対応も”ピカイチ”でした。

これまで永きに渡り、それなりに我家の財布に合わせた数々のホテルにお世話になってきましたが、こんなにスタッフの対応が良かったホテルはありません。

大浴場に行く度に土産物屋の横を通るんですが、従業員が必ず挨拶してくれるし、レストランでも孫が水をこぼした時にも、こちらが呼ぶ前にスタッフがすっ飛んで来て…「お召し物は濡れませんでしたか?」って言うんですから、好きになっちゃいますよ。

どっかの温泉ホテルの”品の無い”中居のおばちゃんとは比べものになりません。

全員キチンとしていて、しっかりと教育・指導を受けたホテルマンの対応に感動しちゃいました。

食事も満足のいくものでしたよ。

コロナの影響でバイキングもトング等を使わなくていい様に全て小鉢に分けられていて、それをマスクとビニール手袋をはめて自分で取っていくんですが、小鉢に小分けしてくれてるお陰で取り過ぎたり、大きなお皿で味が混ざったりしなくて却って良かったです。

味も全て美味しかったですが、特筆すべきは…あおさラーメン・味噌汁・コーヒー・プリン・あまおう苺のモンブラン(※限定品)なんかは悶絶する美味しさでした。

はっきり言って伊良湖周辺はそんなに遊べるところがありませんが、スタッフの対応がいいとこんなにもホテルでの滞在が快適になるんだと初めて感じました。

かみさんなんかわざわざアンケート用紙にスタッフへの感謝を書き込んで渡してました。

是非またお世話になりたいと思っています☆


旅行最後の日は帰りに「ラグーナ蒲郡」に寄りました。

伊良湖でも恋路が浜で「大あさり焼き」やデッカイ「焼き牡蠣」とかも食べましたが、やはり海鮮ものは子供が喜ばないし食べてくれません。

恋路が浜でも、子供達は結局ハンバーガーショップでハンバーガーやピザ食べてました。

「ラグーナ」ももう何回も来てますが正直言ってどうって事ないですし、”ウリ”の海鮮ものも特別美味しいワケじゃありません。

また「伊良湖ビューホテル」利用したいと思いますが、周辺の施設がこんなんじゃねぇ~…☆

2020年

7月

22日

明日から4連休ぅ~♬

明日から待ちに待った4連休です♬

我家ファミリーも総勢16人で2泊3日の家族旅行に出掛けます。

天気が心配ですが、こればっかりは仕方ないので雨でも楽しめる様に色々と準備していこうと考えています。

そんな矢先に、昨日遂に愛知県でも50人以上もの新規コロナ感染者が出てしまいました。

遊びに行く先々で色々と制約があったり注意も必要でしょうが、しっかりと感染予防して楽しんで来たいと思ってます☆

 

今日は筒井町商店街の「朝日屋」さんから「天ぷらとじきしめん定食1,050円」です。

お昼過ぎにたまたまお店の前を通ったら駐車場が1台分空いていたので立ち寄りました。

そんな急な思いつきで入店したので、何を食べようか改めてメニュー見ながらしばし思案。

毎度の「玉子とじ」では芸がないので、今日は「天ぷら玉子とじきしめん」を定食で注文。

久しぶりに今朝はお通じが良かったのでその勢いで定食注文しましたが…さすがにボリュームあります。

まさか定食のおかずが揚げ物の「魚フライ」とは考えもしなかったので、「天ぷらとじきしめん」の天ぷらと相まって予想外の迫力です。

それと、天ぷらがおつゆを吸ってしまったのか、「天ぷらとじきしめん」のおつゆが少なぁ~い!

箸を入れると丼の底できしめんが固まってます。

何か…ゴテゴテになっちゃってます。

天ぷらも美味しかったし、全体的に味も良くていいんですが…もうちょっとおつゆを増やして欲しかったですねぇ~!

次回はやっぱり普通の「玉子とじきしめん」かな…☆

 

明日から旅行にも行くし、先回カットしてからちょうど1ヶ月経ったところだったので、朝から電話予約して床屋に行って来ました。

旅行に行くと何度も温泉に入るので髪の毛は短いのが楽チンです。

そんなんで先回と同じ「スポーツ刈り」のつもりだったんですが…マスター何を思ったのか、今回は「本気のスポーツ刈り」にしてくれました。

まるでどっかの高校の野球部みたいに。

先回は前髪を気持ち長くしてくれたり、多少「大人用のスポーツ刈り」にしてくれたんですが、今回はそんな配慮はなくて丸っと普通の「スポーツ刈り」です。

別に不満もないし、これはこれで楽チンでいいと思いますが…見た目がねぇ~!?

これにサングラスでもかけたら…う~ん、ちょっと心配です☆

 

明日から4連休、当社もお休みさせて頂きます。

宜しくお願い申し上げます☆

2020年

7月

21日

NHK

若い時は全然視聴してなかったNHKですが…今では民放と半々ぐらいの割合で見る様になりました。

ニュースは勿論、ドラマも「雲霧仁左衛門」みたいな時代劇が面白いし、サイエンス物や動物や自然といったものは”さすがNHK”と唸りたくなるキレイな映像につい見入っちゃいます。

それとドキュメントも面白い。

「72時間」とか「街録・ガイロク」何か面白くてよく見ます。

普通の一般人の話が本当に興味深くて勉強になります。

皆それぞれ努力してますネ!

誰もが辛い経験をしてるし色々な悩みを抱えてます。

それでも前向きに生きてる姿はホント励みになります。

作られた話じゃなくて演出もないので、心にすんなりと入ってきます。

ニュースも偏向的ではないし、番組がある方向に視聴者を誘導する事もありません。

なのでNHK見てるのが1番疲れないです。

これからもNHKならではの番組楽しみにしています。

特に「雲霧仁左衛門5」早く見たいですぅ~☆

 

今日は「ダッカ」の「ハンバーグランチ※ミート950円」です。

「洋食」なのか「カフェめし」なのか、どんな分類に入るのかよう分かりませんが、たまぁ~にこういうの食べたくなりますよネ!

年のせいもあって、若い時みたいに食べたいと思う頻度は少なくなりましたが、いい年コイたおっさんでもたまにはハンバーグもスパゲティも食べたくなる時があるもんです。

土日の「バナナマンのせっかくグルメ」とか美味しそうな食べ物出てくる番組片っ端から見てるので、どうしても休み明けは頭の隅に残ってる食べ物の映像に影響されちゃいます。

そんな思いで食べた「ハンバーグランチ」の美味しいこと!

食べ終わった時は流石に苦しくて動きにくかったですが、これだけガッツリ食べると力も湧いてくるってもんです。

今日も大変おいしゅうございました。

ご馳走様でした☆

 

昨夜、晩御飯の食卓に並んだ「酢の物」のキュウリとか、和え物で出て来た「オクラ」は自宅のプランターで育てたものです。

他にもミニトマト、パセリ、シソ、山芋なんかもかみさんがここ数年来育てています。

以前にせっかく実ったところを盗まれた事務所のトマトも、新たに実を付けています。

こういう実の生る植物育てるのって楽しいですよネ♪

かと言って色々手を広げると大変なので程々にしておこうと思ってますが、今度かみさんと協力して「みょうが」を育ててみようと思ってます。

大好きなんですよ「みょうが」♬

そうめんのつゆに入れて食べると最高です!

かみさん曰く、あまり日の当たらない事務所の裏が最高にいい環境だと以前から言うので、今度挑戦してみたいと思っています。

なんか…ワクワクします☆

2020年

7月

20日

米寿のお祝い&お食い初め


土曜日に自宅近くの「木曽路」で家族全員集合してお婆ちゃんの「米寿」のお祝いと孫の「お食い初め」を行いました。

総勢17名…家族だけでこれだけ集まるんですから、自分の家族なのにスゲェ~なぁ~!と思います。

ケーキや記念品は長女と次女達が色々と段取りしてくれて、その他の衣装やお婆ちゃんへの感謝状などは「木曽路」が準備してくれました。

孫の「お食い初め」の料理もこれまで自宅でかみさんが準備してきましたが、こうやってお店に頼むと楽チンです。

今年は1月におっさんとかみさんの「還暦祝い」も「木曽路」でしてもらいましたが…やっぱお店に頼むとそれなりに細かい準備してくれるので盛り上がります。

お婆ちゃんも結構喜んで感動してたし…思い出に残る「米寿」のお祝いが出来ました。

家族全員にも感謝ですが、「木曽路」にも大変お世話になりました。

また行事がある度に利用させて頂きます☆

 

「木曽路」から帰って来て…おもむろにリビング見回すと、京都の婿さんに甥と姪、長女のところの孫も2人います。

えぇ~っ!みんな泊るの??

お陰で日曜日の朝食は食パンはすぐに2斤無くなるし、ハムもチーズも玉子もあっと言う間に冷蔵庫から消えました。

これだから食材はある程度買い置きしておかないと間に合いません。

しかしそれよりも…日曜日の朝くらいは静かな朝を過ごさせてもらいたいもんです☆

 

木曜日からの4連休、天気が怪しいです。

我家は23日・24日・25日と旅行に出掛けますが、子供達はホテルのプールで遊ぶの楽しみにしてるので雨だけは勘弁して欲しいです。

人混みに出掛けるより、ホテルの屋外プールで遊べば「コロナ」の感染リスクも少ないし大人も面倒見やすいのでプールで遊ぶ計画でしたが、天気の事は全然気にしてませんでした。

予報通りに雨になったら一体どうやって過ごしましょう??

高ぁ~いホテルのランチ食べて、ゲームや卓球したり温泉に何度も入ったりして過ごすしかないですかねぇ~??

ま、おっさんはその方が楽ですけど子供達が可哀想です。

おっさんにとってもプールで楽しそうに遊ぶ子供達の笑顔が1年間働くエネルギーになるので、何とか雨だけは降らないで欲しいです☆

2020年

7月

17日

スガキヤに炒飯!

まさかの!

遂に「スガキヤ」に「炒飯」が登場ですよ!

これまで「五目ごはん」や「カレー」、更に「直火焼き塩カルビ丼」とか様々なご飯ものメニューを出してきた「スガキヤ」ですが、正直言ってどれもラーメンのお供にピッタリのものがなかったところに…遂にラーメンの最強パートナーである「炒飯」の登場です!

ちなみにこれ食べたのは長女で、その長女によるとこの「炒飯」のセットはアピタ千代田橋店のお店の限定メニューとの事でした。

調べてみると、確かに「スガキコシステム」のHPにも「炒飯」はメニューに載っていません。

そんな状況なら早いとこアピタ千代田橋店の「スガキヤ」に行って取りあえず一度食べてこなきゃいけません。

お客さんの反応によっては「定番メニュー」になるかも知れません。

長女の反応からして恐らくそんなには美味しくなかったのが想像出来ますが、やっぱ名古屋人なので「スガキヤ」が頑張ってるなら食べに行って応援したいです。

「スガキヤ」の「炒飯」…果たして定番メニューとして残るんでしょうか…☆

 

昨日は「家賃給付金」の申請してました。

「持続化給付金」の申請の時に使用した「確定申告の写し」など他の書類もそのまま使えたので良かったですが、他に「賃貸借契約書」とか家主の証明など、申請に添付する書類が多くて準備に手間取りました。

支給される給付金の額はネット上で確認出来ますが、果たしていつ振り込まれるのかなどの詳細は全然分かっていません。

どちらにしても、こういう事はサッサと片付けておきたいタイプなので、取りあえずは昨日中に申請だけは完了出来たのでホッとしています。

 

で…次は「GoToキャンペーン」です。

およその概要は掴んだので、家族旅行に行った際にはホテルが対応してれば宿泊した証明書を発行してもらって、また還付申請の手続きをするつもりです。

ホテルがどんな対応するのか事前に確認しておいた方がいいかも知れませんが、今更キャンペーンには対応してないと言われたところで予約を変更するわけにもいかないので、ホテルに行った際に直接確認しようと思ってます。

領収書などは既に準備してあるので、後は詳細が決まれば旅行から帰って来てすぐに申請出来ると思います。

家族旅行の費用負担が減るのはありがたい事で大変助かりますが…それより気になるのはここにきての「コロナの感染者数」の増加です。

ホテルまでの行き帰り、色々と寄り道を計画してたんですが…ちょっと不安になってきました。

まさか愛知まで増加してくるとは考えていなかったので…悩ましいですネ☆

2020年

7月

15日

ハイブリット車

我家の「セレナ」が点検で、代車に「プリウス」が来たもんだから朝からかみさんと2人でパニくってます。

だって…ハイブリト車運転した事ないんですもん。

なので、あの小っちゃいシフトレバーを触った事がありません。

思い切って運転してみれば意外とどぉ~って事ないんでしょうが、この先ずっと運転するならともかく、「セレナ」が点検から帰って来るまでの僅かな間だけの事なので慣れない車をわざわざ運転する必要もありません。

おっさんはサッサとサクシードバンで出社しましたが、かみさんは恐らく「プリウス」運転してないでしょうねぇ~…。

今思えば、せっかくハイブリット車運転するチャンスだったので「プリウス」運転してみれば良かったなぁ~☆

 

今日は「吉野家」から「牛丼(並)&Bセット540円」です。

スマートニュースの「クーポン」で「吉野家」の「牛丼(並)」無料のチャレンジしてます。

何かの拍子に以前に1度「無料クーポン」が当たった事あるので、現在も1日2回毎日チャレンジしています。

勿論全然当たらないし、本気で当てようと思っていませんが、毎日「牛丼」の画面を眺めているとやっぱ食べたくなってくるもんです。

しかも「吉野家」の「牛丼」って味が容易に思い出せるからいけません。

一度味を思い出しちゃうと、もう実際に食べないと収まりがつかなくなります。

そんな流れで…今日も食べちゃいましたが、「牛丼」ホント美味しいですよネ♪

ご馳走様でした☆

 

我家も給付金入金されました。

給付金当て込んで既に色々と使っちゃってますが、今日Amazonでお婆ちゃんの「車イス」注文しました。

来週の家族旅行の際に使用するのにこれまでの「車イス」より軽いものをと考えていたところだったので、給付金が入金されたのを機に新しいのに替える事にしました。

これまでの自走式の「車イス」だとタイヤが大きいので重量があるし、しかも空気を入れたり手入れしなきゃいけなかったので、今度は「介護用」のタイヤもノーパンクタイヤの小さいものに替えました。

取っ手にもブレーキが付いてて操作しやすいし、折り畳めるので車にも乗せやすいです。

何と言っても軽いのがいいです。

今週末には家族揃って「木曽路」でお婆ちゃんの「米寿」のお祝いと、次女のところの長男がちょうど生後100日になるので「お食い初め」も行います。

せっかくの給付金…有意義な使い道があって良かったです☆

2020年

7月

14日

やっぱ「米」!

昨日、今日と朝のお通じが絶好調です♪

先週半ば辺りから不調に陥ってから食物にも気を使い、「麹酵素」やら色々試してもなかなか改善しなかったんですが、ここ2日ほど毎晩ご飯を食べる様になったらイッキに改善しました。

やっぱ「米」食べないとダメです。

先週は歯が痛い事もあってそうめんとか多かったのがいけなかったみたいです。

土日は朝はパンだし、お昼は麺類とかで済ませる事が多いのもきっと影響してるんでしょう。

糖質と言う点では敬遠されがちな「米」ですが、個人的にはお通じの方が大事なので、量を控えながら毎晩ごはんを食べる様にしたいと思います。

だってお通じが不調なのってホント憂鬱になりますもん☆

 

写真は「パステル」の「なめらかプリン330円&税」です。

これ大好きなので、チャンスがあるとかみさんが買って来てくれます。

「なめらか」と言う通りトロットロで、吸い込めばイッキに飲めそう感じですが、これを勿体ぶってスプーンで少しづつ口に運ぶのがいいんです♬

一口目なんて美味し過ぎて声が出ちゃいます。

その日1日頑張った”ご褒美”にこのプリンが食べれるなら、何だってやれちゃう位元気の出るデザートです。

どんな美味しい料理より、こういう美味しい甘いものの方が幸せ感じるし元気も出ます。

さすがに頻繁に買って来て貰えませんが…またタイミングをみてかみさんにお願いしたいと思います。

はぁ~美味しかった♬…☆

 

ちょうど1週間前に車の免許の更新のハガキが届きました。

期限はまだまだ先なので慌てる事ないんですが、期限に余裕のある内に行こうと思ってます。

ただ現在「平針運転免許センター」には駐車場が無いので、公共交通機関を使って行かなきゃならなりません。

かみさんが仕事休みの日に乗せてって貰う事も出来ますが、こういうチャンスに思い切ってバスや地下鉄に乗ってみるのもいいかも知れません。

バスは数年前に乗った記憶ありますが、地下鉄の名城線は10年以上は乗ってないし、鶴舞線なんてのは今まで1度も利用した事ありません。

こんな事自慢出来ないし、恥ずかしくて人に言えないです。

なので今回のこの機会に乗らなけりゃ、鶴舞線は一生乗らないで終わるかも知れません。

いやいやその可能性大です。

結構しんどいでしょうが、このチャンスを逃がして後悔しない様に計画してみたいと思います☆

2020年

7月

13日

中間テスト

午前中…お昼前に通学路では帰宅する学生がゾロゾロと歩いていました。

学生は今日から「中間テスト」ですネ!

中学1年生の孫も、さすがに昨日は部屋に籠ってテスト勉強してた様です。

金曜日の夜に我家に泊まって、土曜日もずぅ~っとゲームしたりして中間テストなんて気にもしてなかった孫が、日曜日になって突然勉強始めたのには理由がありました。

試験の結果、成績の順位が上位から3分の1の100番以内に入らないと「スマホ没収」だと婿さんに言われたからだそうです。

笑える様で笑えない話です。

結果的に少しでもテスト勉強する様になったのはいい事ですが「動機」がイマイチです。

スマホ取り上げられたらそりゃ困るので必死になるのも分からんでもないですが、そのために勉強するってのも何だか腑に落ちないもんです。

ま…どんな理由であろうと少しでも机に向かってくれるならいいと割り切るしかありませんネ。

果たして試験の結果はどうでしょう??…☆

 

今日は尾張旭の「藤一番」から「和風かめラーメン800円」です。

「藤一番」のレギュラーメニューよりもちょっと割高な価格設定の割にはボリュームもないですが、無化調で厳選した材料を使用してると言うので注文してみました。

確かに!

旨いわコレ!

鶏肉もチャーシューも軟らかくてチョ~美味しいぃ~♬

極太メンマもいい塩梅です。

和風ダシの香るスープは残念ながら少しヌルかったですが、煮干し系の深みのある上品な味に全部飲み干してしまいました。

こういうの…1日の〆に最後に食べたいです。

ラーメンと言うより「中華そば」って感じの「和風かめラーメン」…ボリューム的に満たされないところありますが、大変美味しかったですよ。

ご馳走様でした☆

 

今日は今年初めてポロシャツ着て出勤しました。

ズボンは相変わらずタラタラの綿パンですが、それでもTシャツよりポロシャツの方が仕事着としては少しは”マシ”だと思ったんですが…やっぱ襟が鬱陶しいです。

ボタン外して楽にしてるんですが、首に襟が触るだけで気になります。

最初はボタンダウン着てて…ボタンダウンの襟が鬱陶しくなってきてポロシャツ、遂にはポロシャツも鬱陶しくなってきてTシャツ…という流れで、これまで散々体を甘やかしてきたのがいけなかったです。

勿論、原因は太り過ぎて首回りに脂肪が付きまくってるせいですが、そんなの急に改善されません。

せっかくなんで暫くはポロシャツに慣れる様に努力してみるつもりですが、果たして我慢できるでしょうかねぇ~!?…☆

2020年

7月

10日

きしめんも噛めない…。

今日も連日の「朝日屋」さんから「きしころ(大)670円」です。

ズキズキとまではいきませんが、ジワ~っと地味に痛みが続いている左奥歯。

一応ロキソニンは服用していますが、硬いものを噛んで更に痛くなると厄介なので、今日もお昼は麺類にしたんですが…「朝日屋」さんの「きしめん」はコシがあって結構な噛み応え。

なるべく左奥歯で噛まない様にしていても噛むたびに振動が響きます。

特別せっかちではありませんが、麺類ごときをサッサと食べれない事にイライラします。

そんな今日は夕方から歯医者さんです。

今度こそキッチリ治してもらってきます☆

 

これからテナントの契約に出掛けます。

たまたま歯医者さんの近くなので、こっちから出向く事にしました。

テナント2店舗分なので書類もメチャメチャ多くて作成するのにも骨がおれましたが、お客さんに説明するのも時間を要するし大変です。

勿論これが仕事なのでボヤいても仕方ありませんが、年々こういう作業が億劫になってくるもんです。

それに近頃集中力が落ちて来てるのも怖いものがあります。

ミスのない様に…頑張って来ます☆

2020年

7月

09日

ロキソニン2錠服用。

昨夜、晩御飯の前になって突然に左奥歯が痛みだしました。

少しの間様子を見てたんですが、時間と共にどんどん痛くなってくる感じだったので、思い切ってロキソニンを2錠服用しました。

現在も歯医者に通院はしていますが左奥歯はとっくに治療済みで、現在は口の中全体を手入れしてもらってる最中です。

最初痛みのあった左奥歯は最後に”仕上げ”が残ってるとは言われていましたが、まさか再び痛む事になるなんて思ってもみませんでした。

一応明日も歯医者の予約入れてあるので、今度こそもう痛む事にない様に治療してもらおうと思います。

それにしても…さすがにロキソニンをイッキに2錠服用するとどんな痛みも治まります。

腰の痛みに備えていつもロキソニンは携帯してますが…やっぱ頼りになります☆

 

今日は筒井町商店街の「朝日屋」さんから「玉子とじきしめん650円」です。

歯が痛い時は「うどん屋」さんになりますよネ。

昨夜もちょうどかみさんに白だしで「温そうめん」作ってもらいましたが、「朝日屋」さんの「玉子とじ」もおつゆが上品で優しいです。

刻みのりの香りもいいで~♬

玉子もフワフワしてるし、花麩もいい感じ♬

毎度の事ですが、おつゆも全部飲み干して…ご馳走様でした☆

 

ちょうど親戚にもお中元が届いてる様で…今朝も鹿児島のおばさんから電話がありました。

珍しく「鹿児島の〇〇おばさんですよ~」と名前を言ってくれたので誰だか分かりましたが、「鹿児島のおばさんですよ~」だけではどのおばさんか分からない時があるので、今の時期の市外局番が鹿児島の電話に出るのは躊躇します。

鹿児島のおばさんだけでもかれこれ5人はいますからネ。

「どこのおばさん?」とも聞けないし、「名前を言え!」とも言えないですから往生です。

幸い豪雨の被害もなく皆元気にしてるとの事だったので安心しました。

それにしてもおばさん達いつまでも皆元気だわ~☆

 

来週の土曜日にお婆ちゃんの「米寿」のお祝いするのに、自宅近くの「木曽路」を予約しました。

今年の初めにおっさんとかみさんの「還暦」のお祝いしてもらったのと同じお店です。

先回は定番の料理ではなくて「しゃぶしゃぶ」にしてもらいましたが、今回は「木曽路」がたまたま「うなぎフェア」みたいな事やってるので「ひつまぶし」もメニューに入ってる会席にしてもらいました。

チョロチョロ小鉢で料理やお寿司が出て来るより「ひつまぶし」の方が子供も喜ぶと思います。

7月の連休の家族旅行の直前ですが、17人のファミリー全員参加してくれての「米寿」のお祝い…婆ちゃんも幸せ者です☆

2020年

7月

07日

やるなぁ~♬

今日は代官町商店街の「香蘭」から「ランチAセット770円」です。

午後から来客の予定があったので、近場の「香蘭」で久しぶりに”街中華の鉄板メニュー”のラーメンと炒飯のセットです。

年季の入った赤いのれんをくぐって入店すると、少し耳が遠いおかみさんが驚いて振り向きます。

よく見ると、おかみさんの右手には生ビールのジョッキが…ん??

勿論、ジョッキの中は黄金の液体が入っています。

しかも半分。

明らかに、正に今生ビールを半分飲み干したって感じに見えます。

やるなぁ~♬

営業時間中に、しかも真昼間からジョッキで生ビールかよ!

シブ過ぎる!

しかも、お客に見られてもビールを隠すワケでもなく、慌てる様子もなく何事もなかったかの様にシレーっとしています。

マスターにオーダーを通した後、ジョッキ目の前にして奥の席でタバコ吸ってるおかみさん。

渋いぜ!香蘭!

もうラーメンや炒飯の味なんてどうでもいいです。

久しぶりに激シブの「香蘭」でした☆

 

豪雨で九州地方がエライ事になってます。

かみさんの実家のある鹿児島も小さなな川が氾濫したりしてるみたいですが、幸いにも親戚には被害はない様です。

被害の大きかった熊本の人吉は、九州自動車道走ってるとトンネルとトンネルの間に僅かに見れる様な場所で、山の合間にある様な立地だったと記憶しています。

球磨川がキレイで自然が豊かなところですが、こうなってみるとそもそも人が住むには危険な場所なのかも知れません。

気候も変化してきて、今回の様な豪雨が毎年の様に襲って来る様になった現代では、頭を切り替えて住む場所も考え直す事が必要なのかも知れませんネ。

かみさんの実家の鹿児島も、思い起こせば危険なところ多いです。

ちょっと車走らせれば山になって…山と山の間の谷に家があります。

そして近くにはウナギも獲れるキレイな小川も流れています。

日本のどこのでもある田舎の風景ですが、今回の様な豪雨が襲ってきたら…シラス台地は崩れやすいし、小さな川はすぐに氾濫します。

部外者が勝手のいい事言えませんが、もっと安全な場所で生活する事も考えてみて欲しいです☆

 

昨日、久しぶりに事務所で遅くまで仕事してたら…ゴキブリが1匹出て来ました。

近頃は痕跡がなかったので今年はゴキブリホイホイを仕掛けてませんでしたが…やっぱいるもんですネ!

ちょっと大型ですがまだ羽根が映えてない若いゴキブリ…ソッコー殺虫スプレーかけてやったらのたうち回りながら机の下に逃げ込んでしまいました。

恐らく死んでるとは思いますが、やっぱ死骸をこの目で確認しないと安心出来ません。

さっき懐中電灯で机の下覗いてみましたが、残念ながら死骸は発見出来ませんでした。

かと言ってゴキブリの死骸確認するだけの為に机を移動するの面倒臭いし…。

一発で仕留めれなかった事に後悔です☆

2020年

7月

06日

バタバタ。


金曜日はバタバタしました。

何と言っても、孫の通う中学校の担任の先生から電話が掛かって来たんですから慌てますよネ!

まず脳裏に浮かぶのは…「誰かを傷つけたりしましたか?」「何かやらかしましたか?」

なぁ~んて、とにかく学校からの電話ってのはビビるもんです。

今回は部活(サッカー部)でヘディングし過ぎて頭が痛いと言ってるので、1人で帰すのが心配なので迎えに来てもらえないかという電話でした。

毎度の事ですが、両親は連絡が取れないと言う事で、緊急時の連絡先のおっさんに電話が掛かって来たと言う流れです。

本人は何ともないから1人で帰ると言ってるのに、今の学校はこんなんです。

仕事ほっぽり出して学校の保健室に迎えに行ったら、2人も先生が付き添ってくれてこっちが恐縮しちゃう位手厚い対応におっさんタジタジです。

今の中学ってこんなんなの??

予想通り至って元気な孫を車に乗せて、まずは孫の自宅に立ち寄って着替えやらスマホやら持って一旦実家に。

思いの他時間掛かってしまったので、そのまま今度は小学4年生の孫と待ち合せしてる歯医者に向かいます。

そこで孫と合流して一緒に歯医者で治療。

公文で孫が遅れて来た事もあって歯医者に時間掛かっていたら、今度は次女から5番目の3ヶ月になる孫のお風呂の時間のラインが来たので、歯医者の後慌てて自宅に戻って孫をお風呂に入れました。

そんなんで金曜日は仕事ほっぽり出したままでしたが事務所には戻れませんでした。

何やってんだか…☆

 

今日の写メは日曜日にかみさんと末娘とで食べに行った「江楽」の「台湾ラーメン750円&野菜大盛150円」と「レバニラ炒め550円」です。

土曜日から来てた京都の婿も一緒に長女たちと外食に出掛けて行ったので、かみさんのリクエストで末娘も誘って3人で「江楽」に行きました。

本当はかみさんは「味仙」に行きたかったみたいなんですが、富が丘の「味仙」までは距離ありますからネ。

歩いて…しかも3分位の距離にある「江楽」の方が色々と考えると楽チンです。

いつもの「台湾ラーメン」食べて…「レバニラ」も食べて…特筆する事は何もありませんが、こういう日曜日も悪くないです。

帰りに信号渡って反対側のファミマに寄ってアイスクリーム買ってチンタラ歩きながら帰りました…久しぶりに親子3人の静かな日曜日の夜過ごしました☆

2020年

7月

02日

どんどん庵

今日はチョ~久しぶりに西区押切の「どんどん庵」から「かつ丼540円&カレーうどん(並)490円」です。

通帳の更新の為に西区の信金のATMまで行った帰りに遠回りなのにわざわざ行きました。

急に「どんどん庵」の「かつ丼」が食べたくなったんですよねぇ~。

更に美味しそうな「名古屋カレーうどん!」の看板にも惹かれて…結局、「かつ丼」と「カレーうどん」両方注文しちゃいました。

いつもはこんな注文の仕方しないんですが、とにかくお腹減ってたので正常な判断が出来ませんでした。

だぁ~れもいないガラ~ンとした店内の中央付近のテーブル席に座って静かに食べ始めます。

まずは「カレーうどん」…ダメだ!全然美味しくない!

缶詰に入ってそうな硬いお肉が歯の隙間に挟まります。

お店の駐車場にあんな大きな「名古屋カレーうどん」の看板を出しておきながら、明らかにレトルトと思われるカレーの不味い事!

今時よくこんなの出してると思います。

コンビニのカレーうどんの方が10倍美味しいですよ。

あ”~普通のうどんかきしめんのコロにでもしとけば良かった…。

ところが…「かつ丼」は美味しかったんですよぉ~♬

お肉も軟らかいし、味の浸みた衣が美味しいぃ~♬

わざわざ遠回りしてまで食べに来た甲斐がありました。

ご馳走様でした☆

 

あっと言う間に7月です。

夏休みまでもあと半月です。

それなのに…東京では「新規コロナ感染者」が今日は107人も出ています。

こんな状況で夏休みに入って県外への移動が更に活発になったら感染が広がらないか心配です。

我家も7月の連休には2泊3日で家族旅行を予定しています。

せめてそんな時くらいはマスクも外して楽しみたかったんですが、どうやらそうもいかない様子ですネ。

幼い子供に年寄もいるので、今年の旅行はちょっと神経使いそうです☆

 

「コストコ」で買った”5枚歯”のカミソリ。

これまでも5枚歯使ってましたが、比べものにならない位に切れ味抜群で驚いてます。

サァ~っと撫でるだけでキレイに剃れてるので、髭剃りの時間が半分以下になりました。

しかも「替刃」がメッチャたくさん付いてるので、おっさんの寿命が尽きるまで使えそうです。

剃る場所にもよりますが、こんなに切れるんですから「床屋」さんも使えばいいのに…ネ!☆

2020年

6月

30日

味仙のランチ♬

今日は「味仙」富が丘店から、まさかの「ランチ880円」です。

愛知医科大学病院の帰りに、たまたまお店の前を通ったら「味仙」がランチ営業してるのを発見したので、思わず飛び込んじゃいました。

そう言えば以前にもお店の前を通った時に、それらしき看板見た様な気がします。

ただ、長年「味仙」に通ってた者としては「味仙」がお昼に営業してる事自体がピンとこなくて、店内に入るのも何だか恐々でした。

で、そのランチメニューはたったの1種類。

麺類は台湾ラーメンか、アメリカン、または普通のラーメンの中から選んで…プラス炒飯とメニューにない酢鶏が付いて880円です!

う~ん!夜の事考えると、何か凄くお値打ちに感じます。

正直、炒飯の量が少ないのでそんなにボリュームがあるわけでありませんが、”味仙の最強の組合せ”を目の当たりにすると嬉しくて笑えてきます。

でもそんな事より、まずは「味仙」の「台湾ラーメン」をお昼に食べる事が出来ると言う事に感動ですよネ!

いつもよく話をする店員さんに尋ねてみたら、「コロナ禍」の影響で営業時間を短縮する様になってからランチも始めたそうで、出来ればこのままランチ営業も続けていきたいと言ってました。

マヂ??

これからお昼に「台湾ラーメン」食べたくなったら食べれるんだ♪

嬉し過ぎるんだけど☆

 

以前に自分で食べた「スイカ」の種を取っておいて、試しに事務所の前に蒔いてみたら…ナント!芽が出て来ましたよ!

先週末には何ともなかったのに、月曜日に出勤してみたらこんなに芽が出てました♬

しかも成長がが早い!

これは昨日の写真ですが、今日なんて倍くらい芽が増えて、更に1.5倍位伸びてます。

どうしましょ!?

かみさんは間引きしなきゃいけないとか言ってましたが、どうすればいいのかさっぱり分かりません。

なぁ~んて悩んでるうちにどんどん成長して芽も伸びていっちゃいそうでアタフタしています。

誰もが普通に捨てちゃってる「スイカ」の種…こんなに簡単に芽が出て来るとは思ってもみませんでした。

こうなると、何とかして実を育てて収穫したいと思うのが人情ですよネ。

ちょっと色々と調べてみたいと思います☆

 

昨日は午後から長女のところの孫と一緒に歯医者に行きました。

孫とジジと揃っての治療に、もう嬉しくってそのまま仕事放ったらかして直帰しちゃいました。

次回も今週金曜日に2人揃って治療に行きます。

まさか歯医者がこんなに楽しくなるなんて思ってもみませんでしたよ☆

2020年

6月

26日

トマト盗まれました!

事務所の前で大事に育てていた「トマト※中玉・レッドオーレ」の実が盗まれました!

たった3つしか育たなくて…その3つがようやく赤く熟してきたところだったのに…。

午後から出掛けてる僅かの間にまんまと盗まれてしまいました。

以前に鳥に取られた事はありますが、今回はキレイに実だけをもぎ取ってるので明らかに人間の仕業です。

鳥なら仕方ないと思えますが、誰かに盗まれたとなると例え大した価値がないトマトだとしても腹が立ちます!

毎日の水やりから枝の剪定やら一生懸命お世話して育てていたので、たった3つしかない実を食べる事を躊躇してたのがいけなかったです…。

え~い!それにしても腹が立つ!

悪いヤツがいたもんです。

犯人を見つけるのはほぼ不可能ですが、もし何かの偶然で見つける事が出来たら…絶対に許さん☆

 

今日は久しぶりに千種の「トントン」から「ラーメン800円+替玉100円」です。

ずっと食べたかったんですが、お店の立地から車停めるところがないのでこれまでずっと諦めていました。

そこで、今日は手入れして乗れる様になった自転車で食べに行って来ました。

そもそも自転車乗れる様に手入れしたのは「トントン」が目的です。

でなきゃわざわざこのクソ暑い中、千種駅近くまで自転車こいで行きません。

そんな思いで食べに行った事もあってか、今日の「ラーメン」の美味しかった事!

正直、運動不足のおっさんには千種駅まで自転車こいで行くのは結構大変ですが、それでもこんなに美味しいラーメンにありつけるなら、また是非自転車こいで行きたいと思います。

チョ~美味しかったです♬

ご馳走様でした☆

 

つい「トントン」で替玉までしちゃったので、腹ごなしに勢いつけてそのまま今池まで自転車で行ってみました。

お客さんが新築したというビルを見たり、ドンキーなんかもちょっとのぞいたりして、最後は今池のイオンの宝くじ売場でロト買って帰りました。

帰り道、突然の雨にビショ濡れになったりしましたが、久しぶりの自転車楽しかったです。

続くかどうか分かりませんが、これからも自転車使って、行動範囲を少しでも広げていけたらと思います☆

2020年

6月

25日

2ヶ月ぶりの「長命うどん」

今日は2ヶ月ぶりの「長命うどん」本店から「大う中610円&ちくわの天ぷら120円」です。

さすが「長命うどん」…ガンガンにお客さん入ってましたよ!

ただ2ヶ月前の「コロナ」真っ盛りの4月には置いてなかった「消毒液」が今頃備えてあって多少気を使ってるところありましたが、出入りしてるお客さんの殆どがマスクしてないし、店内もテーブルの消毒とかマメにしてる様子もありません。

でも、それで充分ですよ~。

お客さんもどんどん入って来るので、店内は結構「密」ですが、そんな雰囲気もあって美味しいんですから仕方ありません。

久しぶりの濃いしょう油のおつゆが美味しいかったぁ~♬

これに「ちくわの天ぷら」が合うんです。

特筆すべき味ではありませんが、こういうのが1番美味しいです。

「コロナ禍」があっても、味もスタイルも変わらない「長命うどん」…何か、安心しましたよ。

わざわざ中村区まで出掛けて行って良かったです☆

 

婿さんの仕事の都合もあって、今年の家族旅行には不参加の予定だった次女が昨夜急遽旅行に参加したいと言い出したので、今日の午前中は予約取り直すのに大慌てでした。

ホテルの宿泊料は既にカード決済済みなので予約変更は直接ホテルに電話して交渉しましたが、最初はもう満室で無理と断られ途方に暮れました。

それでも「エキストラベッドでもいいから!」と食い下がっていたら、予約の担当の人が無理を聞き入れてくれて何とか予約変更してもらう事が出来ました。

ホント!助かりました。

やっぱ家族旅行はみんな揃って行きたいですからネ。

これで今年の我ファミリーの家族旅行は総勢16人という事になりました。

毎年の事ですが…エライこっちゃです☆

 

知らぬ間にプロ野球開幕してますネ!

自称ドラゴンズファンとこれまで言ってきましたが、申し訳ありませんが今シーズンに限ってはイマイチ気持ちが盛り上がりません。

スポーツニュースで結果分かればそれで満足しちゃう感じで、例えドラゴンズが勝ったとしてもあっちこっちのスポーツニュース追っかける事もありません。

決してドラゴンズファンを辞めた訳でもないですが、「コロナ禍」の疲れなのかプロ野球自体に気持ちが向きません。

きっと「心の余裕」がないんでしょうねぇ~。

それでもやっぱ…頑張れドラゴンズ☆

2020年

6月

24日

「虫ゴム」交換

食事に行ったり、近場の銀行に行ったりするのに車だと駐車場に困る事もあるので、事務所内に保管してある自転車を乗れる様に手入れしてみました。

何年も乗らずに事務所のインテリアの一部になってた事もあって、もう十数年も前に買った自転車の割にはピッカピカの新品同様です。

たまに思いついて空気も入れたりしてたんですが、やはり空気も入れなきゃいけないし、よく調べてみるとライトも点きません。

まずライトをバラして液漏れしてる電池を取り出して、掃除した後に金具を磨いて新しい電池をセット。

そしたら…蘇りましたよぉ~♬

続いて前後のタイヤに空気を入れます。

すると前輪のタイヤのバルブのところから空気がシュー!っと勢いよく漏れます。

どうやら「虫ゴム」が劣化してるみたいです。

机の中やらあっちこっち探して、以前に買い置きしておいた新しい「虫ゴム」と交換。

思ったより手間かかりましたが、ようやく我社の自転車復活しました。

これであっちこっち食べに行けます☆

 

今日は筒井町商店街の「朝日屋」さんから「玉子とじきしめん650円」です。

たっぷりの美味しいおつゆをズビズビしたかったんですよ。

名古屋人好みの甘辛いしょう油のおつゆもいいですが、今日はあっさりとした白だしのおつゆをズビズビしたかったので「朝日屋」さんに決めてました。

この上に乗っかってる刻みのりの香りもいいんですよねぇ~♬

デッカイ丼のたっぷりとしたおつゆを全部ズビズビと飲み干して大満足です。

美味しかったですよ~♬

ご馳走様でした☆

 

カレンダー見ると、明日以降はどうしても月末まで銀行混みそうなので、思い切って今日のうちに大方の支払い済ませておきました。

後は入金状況確認しながら29日の月曜日にATMで少しだけ入出金すればOKです。

29日は午後から、30日の月末は午前中に予定が入っているので、これで慌てなくて済みそうです。

給付金のお陰で今月は余裕で支払い出来て政府に感謝です。

正直、心はちょっと複雑ですが、今回は甘えさせてもらって今後頑張って利益出して納税で返せる様に努力します。

それにしても…今期の我社の決算、悲惨な事になりそうです☆

 

毎年やってる「胃カメラ」の検査…今年は8月のお盆明けに予約する事が出来ました。

ちょっと言葉が乱暴な医師に、今年も「胃がんになるぞ!」と脅かされるんでしょうが、毎年の事なのですっかり慣れっ子です。

万一「胃がん」が見つかったとしても早期治療出来ると思って毎年検査しています。

今年も無事に検査終わります様に…☆

2020年

6月

23日

コストコ疲れ…。

昨日は夕方に歯医者の予約が入っていたのと、日曜日の「コストコ疲れ」もあって早めに帰宅したので「社長ブログ」更新出来ませんでした。

日曜日の「コストコ」…メッチャ混んでました!

今までで1番混んでました。

そんな店内をあのデカイカート2台引いて歩き回ったのでおっさんヘトヘトでした。

しかもメチャクチャ買ったのでレジを通過するのも車に積むのも大変!

日曜日の買物、ナント12万円を超えましたからネ!

レジの時も後ろで待ってるお客にヒソヒソ話されたり笑われたり…特に長ぁ~いレシートなんか恥ずかしかったですよ。

かみさんなんかは必要な物が買えた達成感に浸っていて「周りの目」なんかは意に介さず涼しい顔してましたが、「コストコ」で目立つのって何だか恥ずかしいもんです。

長女も末娘も毎回の事なので至って「普通」ですが、たまにしかついて来ないおっさんは居心地悪かったです。

まぁ~我家は大家族だし、3世帯分の買物なので仕方ありません。

そんな大家族の我家には「コストコ」はやっぱ安いからホント助かります。

総額はかなりの金額ですが、1つ1つは単価も安くてコスパ最強!

自宅近くの守山にオープン予定の新店舗、一刻も早くオープンしてもらいたいです。

そう言えば…「コストコ」で買物終わった後にかみさんが笑顔で言った一言が忘れられません…「給付金使っちゃったネ(^^♪」☆

 

今日は久しぶりに千種駅近くの「本郷亭」から「しょう油ラーメン750円」です。

広小路通りから回り込んで「トントン」に行こうと「本郷亭」の前を通ったら、ちょうどお昼時だと言うのに店内にあまり人影が見えなかったので、予定を変更して入店してみました。

これまで同様に入口の券売機で食券買って、ランチサービスのご飯と漬物を自分で準備してカウンター席に着席。

程なくして出て来ましたが…ん??スープ少なッ!

案の定、味も濃くてしょっぱい!

おまけにご飯もメチャ硬い。

ラーメンに関係ないけど、店内のエアコンも効きすぎ!

自宅でインスタントラーメンと残ったご飯食べてる感じです。

いやぁ~「本郷亭」のランチタイムはラーメンのレベル低いわ☆

 

事務所からほど近いので近頃たまに電話予約して買ってた「高級食パン・徳川」の食パン。

長男のところも長女のところも、孫達も美味しいと言うので「徳川」オンリーだったんですが、上には上がいるもんですネ!

先日、全国チェーンの「乃が美はなれ」の高級食パンを戴いて食べてみたら…えぇ~!!何コレ!?

ぶっちゃけ「徳川」より美味しくてビックリ!

正直、「徳川」の高級食パンでかなり満足してたので、他の「高級食パン」のお店の食パンも似たり寄ったりだと思ってましたが…恐るべし「乃が美」☆

 

実は昨日…事務所の玄関先の空いた鉢に「スイカの種」を蒔いてみました。

以前から気になってて…一度やってみたかったんですよ。

いつも「スイカ」食べた後に「スイカの種」捨てるのが何だか勿体ない気がしてたんです。

もし芽が出て…更に「スイカの実」でも生る様な事になったら…考えるだけで楽しくなります☆

2020年

6月

19日

人生初!

今朝出勤時に行きつけの床屋さんの横を通った時、お客さんがいなくてガラガラだったので、先回カットしてからまだ1ヶ月も経っていなかったんですが、一旦事務所に出勤してからすぐに電話してカットに行って来ました。

ここ数年は横も後ろもバリカンで刈り上げてるのでそもそも短いんですが、今日はこれまでやってみたかった「スポーツ刈り」に挑戦してみました。

これまでマスターが「毛が軟らかいから短くしても上の毛が寝ちゃうから…」と言うので断念してきましたが、今日は何故かマスターも「一度やってみるか!」と言う事になり、人生初のスポーツ刈りに挑戦する事になりました。

結果から言うと…見た目はこれまでと全然変わらなくて逆に感動がありませんでしたが、これなら寝グセも直しやすいでしょうし、ブラシもドライヤーもいりません。

それに床屋さんでのカットの時間も短いのですぐに終わります。

と言う事で…人生初のスポーツ刈りは大成功でした♬

マヂで気に入りました☆

 

今日は「吉野家」からいつもの「牛丼(並)&Bセット540円」です。

たまにやって来る「米をガッツリ食いたい!」っていう欲求。

そんな時、以前は1番に「炒飯」が思い浮かんでたのが、近頃は「牛丼」が浮かぶことが多くなっています。

なので現在は1位が「吉野家の牛丼」、2位が「かつ丼」、3位が「炒飯」、4位が「麻婆飯」ってとこでしょうか。

しかも1位の「吉野家の牛丼」なんてのはその気になればいつでも食べれるってところもいいです。

今日も思いついて走って行って毎度のセットを注文。

新メニューの「麦とろ御膳」とか食べてるお客さんもいますが、やっぱおっさんみたいに「牛丼」食べてる人が大半です。

お腹減って「吉野家」駆け込んだ時は、まどろっこしい定食とかより丼をかき込みたいと思います。

そもそも「牛丼」が美味しいですもん!

でもって、牛丼のタレが浸みたご飯も美味しいですからネ!

今日もメッチャ美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

中学1年生の孫が昨夜から高熱出して学校休んでいます。

これまでなら実家の我家で預かって世話するところですが、生憎現在我家には生後2ヶ月のベビーがいるので熱を出してる孫を預かる訳にはいきません。

ま、親が付いてるから心配ありませんが…気になって仕方がないです☆

2020年

6月

18日

特別定額給付金

昨日、我家にもようやく待ちに待った「特別定額給付金」の申請の封筒が届きました。

”早く給付金が欲しい”と言うよりも、申請の封筒がやっと届いたってのが何だか嬉しいです。

まさか我家だけが忘れられる事はないでしょうが、実際に届くまでは意外と不安になるもんです。

ところが、やっとこさ「特別定額給付金」の封筒が届いたって言うのに、家族は誰も関心なさそうな様子。

確かに喜ぶのは実際にお金が振り込まれてからですが、やっと申請の封筒が届いたんだからもうちょっと喜んでもいいのに…。

そんなんなら、給付金が入金されても暫く家族に黙ってようかな☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「スガキヤ」から「特製ラーメン大盛580円」です。

雨が降るとアピタに行く事が多くなります。

やっぱ駐車場から濡れないでそのまま建物に入れるってのは楽チンです。

ATMで記帳も出来るし、文房具買ったり他の用事もついでに片付けれます。

それにフードコートは食事終わってもすぐに席を立たなくてもいいし、少しの間ボーッとしてる事も出来ます。

事務所から片道20分ほど掛かりますが、近くのイオンナゴヤドーム前店よりおっさんはアピタの方が落ち着きます。

そんな慣れたアピタのフードコートで今日は「スガキヤ」をチョイス。

目当ての「ぶっかけラーメン」は既に販売終了となっていたので、今日は毎度の「特製ラーメン」の大盛を注文。

何度食べても心が落ち着く味です。

若い時ほど特別食べたいとは思わなくなりましたが、それでも食べてみると心が安定するから不思議。

名古屋人のDNAにはもう「スガキヤ」の味が刷り込まれてるんでしょうネ!

今日も相変わらず美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

県をまたぐ移動が19日に解禁となりますネ。

特別県外に行く用事は今のところありませんが、それでもそういった規制が解禁となると、少しづつ元の生活に戻りつつあると感じて嬉しくなります。

マスク、手洗いなどはいつの間にか習慣になりつつありますが、他にもこれまでと違った規制が増えて誰もがストレス溜まってるので、何にしても規制が緩和されるとホッとします。

不動産業界も6月に入ってから少しづつ動き出してる様です。

まだまだ人と会うのも気を使いますが、前を向いて頑張るしかありません☆

2020年

6月

17日

婿さんを指導♪

昨夜京都から次女の婿さんが泊まりに来ました。

ベビーが可愛くて仕方がない婿さんは、チャンスがあれば新幹線に乗って会いに来るんですから感心します。

我家に来たらずっとベビーから離れないでミルクからオムツの交換まで付きっ切りで世話する婿さん。

そんなにベビーの世話がしたいならお風呂に入れてみるかと言ってみたら、入れてみたいけどさすがにまだ怖いと言うので、昨夜はおっさんがいつも通りベビーをお風呂に入れて、それを婿さんが「見学」する事になりました。

何か”変な光景”ですよネ。

おっさんがベビーをお風呂に入れる様子を婿さんが風呂の扉から覗いてるって…。

でも、婿さんも真剣なんだからこっちも恥ずかしがってる訳にはいきません。

所々説明しながら婿さんを指導。

これできっと婿さんも1人でベビーをお風呂に入れる事出来ると思います。

 

更に、今日になって婿さんのお母さんもわざわざ京都から新幹線に乗ってやって来ました。

勿論、可愛いベビーに会いに来たんですが、お母さんは「IKEA」に行くのも名古屋に来た目的らしいです。

京都のお母さんも買物好きみたいですからねぇ~♬

我家の女性陣と一緒に買物行くのが凄く楽しいみたいで、近頃よく名古屋に遊びに来てくれます。

きっと今頃かみさんや次女達と「IKEA」で買い物しまくって楽しんでることでしょう。

また今夜も賑やかな夜になりそうです☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「てんてん」から「ざる天丼990円」です。

「てんてん」と言えば「天麺」ですが、実は冬は「カレーうどん」で夏は「ざるそば」が美味しいんです。

「ざるそば」は、正直つゆはどうって事ないんですが、麺が細めで実に喉越しがいいんです。

なのでおっさんは「ざるそば」が食べたい時は「てんてん」で、「そばころ」が食べたい時は「どんどん庵」と決めています。

今回の「天丼」のセットはちょっと量が多かったですが、天ぷらも美味しかったし、何より「ざるそば」が期待通りに美味しかったので大満足でした。

次回からは「天ざる」にした方がいいかもです。

ご馳走様でした☆

2020年

6月

16日

初チャレンジ!

今日は「ダッカ」から「焼きそば大盛1,100円」です。

初めて「ダッカ」の大盛メニューにチャレンジです。

以前に普通盛の中で最強メニューと言われてる「バーグピラフ」を完食出来た時に、ママさんに「次は焼きそばの大盛だネ!」と言われていたので、それ以来この「焼きそば大盛」完食を目標に自身の体調などを考えながら挑戦出来る日を伺っていました。

そして遂に本日チャレンジする事になりました。

入店するとママさんも既に察していて、段階のある「焼きそば大盛」の量を分かりやすく説明してくれます。

当然におっさんは第1段階の大盛を注文。

するとママさんも「うん、イケるイケる」と合図を送ってくれました。

で、程なくして「焼きそば大盛※第1段階」が登場!

う~ん!細麺で見るからにおっさん好みの「焼きそば」です。

こういう「焼きそば」大好き♪

よく見ると、「鉄板焼きそば」の”お約束”の目玉焼きもチラッと見えます。

残念ながら既に半熟ではなくなってますが、ほんの少しでも姿が見えるだけでテンションが上がるってもんです。

まずは山を崩さずこぼさない様に紅ショウガをズラして下の方から食べ始めます。

う~ん!旨い♬

油っこくないので箸が進みます。

とは言え、これだけの量になると食べても食べても減りません。

「イタスパ」とかよりクドくないのが助かりましたが、延々と同じものを食べ続けるのって結構辛いもんがあるし、正直あまり楽しいものではありません。

でも、何だかんだと言いながら、黙々と食べ続けて何とか完食!

遂に「ダッカ」の大盛メニューを完食した割にはあまり達成感得られませんでしたが、気になってた事が1つ片付いてホッとしてます。

次回からは「焼きそば」はやっぱ普通盛で玉子が半熟なのがいいかな。

ご馳走様でした☆

 

昨日は夕方から歯医者を予約してたので、「社長ブログ」も更新出来ませんでした。

先回は歯医者の先生に「かなり悪くなってる」と言われましたが、昨日は「随分と良くなってる」と正反対の事言われて戸惑いました。

昨日で5回目の通院でしたが、毎回麻酔注射打ちまくって結構長い時間ゴリゴリとしてもらってるので、その効果がようやく出てきたって事なんでしょうか!?

そう言えば、昨日は帰宅後も歯が痛む事はありませんでした。

また来週の月曜日に予約入れましたが、そろそろ歯医者を卒業出来るのも近いかも知れません☆

2020年

6月

12日

秘密のケンミンSHOW極

昨夜の「秘密のケンミンSHOW極」の「ツルっと激ウマ!全国うどんサミット2020!」…晩御飯食べながら見ましたが堪りませんでした!

個人的には秋田の「稲庭うどん」が大好きですが、宮崎の「釜揚げうどん」も美味しそうでした♪

と言う事で、今日は「丸亀製麺」から「釜揚げうどん(特盛)510円&温泉玉子70円」です。

昨夜からもう完全に「うどんの口」になってたので、「丸亀製麺」の近くの銀行の用事をお昼過ぎに入れて、その後予定通り「丸亀製麺」に行きました。

取りあえず”うどんが食べたい!”という欲求を満たしておかないと仕事にも集中出来ません。

トッピングは毎度の「温泉玉子」で、つけつゆにはネギ、天かす、生姜、摺りごま、一味をタップリ振り掛けて頂きます。

これが実に旨い♪

つけつゆに”豚バラ肉”でも入ってたら更に美味しい筈ですが、「丸亀製麺」の肉は牛肉なのでそこだけは我慢。

それでも食べたかったので美味しかったぁ~♬

もしかすると昨夜散々「うどんが食べたい!」と言ってたので、今夜の晩御飯に「うどん」が登場する可能性もありますが、それはそれで嬉しいので昼食とカブッてしまっても黙って食べるつもりです。

何か今日は炭水化物摂り過ぎになりそうです。

でも、昨夜まで「もち麦」とか食べて結構我慢してたので、たまには”息抜き”と言う事で☆

 

取引銀行で政府のセーフティーネットの融資の借り換えの件で、少し前から承認下りてるので手続きに来て欲しいと言われてましたが、会社のゴム印を作り直してたのでずっと行けずにいました。

そのゴム印ですが、昨日ようやく出来上がったので早速に銀行に手続きに行って来ました。

以前と全く同じで作り直したつもりだったのでそのままこれまでの様に使えると思ったんですが、銀行の担当者がよく調べてみると…ほんの少しだけ字と字の間隔が以前より広いところがあったりして、結局登録し直しの手続きが必要になりました。

と言う事は、他の銀行も全てまたゴム印の登録し直ししなきゃいけないって事ですよネ!

あ”~面倒臭いったりゃありゃしない☆

 

「持続化給付金」の支給ですが…申請してからかなり時間経過しても未だに支給されてない会社や個人がある様ですネ。

ネットでの申請は一見分かり辛いですが、よく見てみると割と簡単です。

添付書類をスキャナーに取り込む際のファイル形式を途中で替えたりと多少手間取りましたが、全部完了するまでに1時間かからなかったと思います。

勿論、添付書類は完璧だったので、申請して僅か1週間で振込まれました。

添付ファイルを取り込めなかったりしてネットでの申請が難しい人もいると思います。

なので問合せも多くてなかなか電話が繋がらないんでしょうが、やたらと電話での問い合わせが増えると職員の手間も増えて却って支給に時間を要する様になってる可能性もありますネ。

EテレとかYouTubeとかで申請の仕方を丁寧に説明すればいいのに…。

野党も足引っ張るだけじゃなくてなんかいい方法考えろよ!…と思います☆

2020年

6月

10日

梅雨入り。

この地方もとうとう今日から梅雨入りです。

これから暫くの間は鬱陶しい日が続きます。

やっと学校に行ける様になって、休日には新しい友達と外で元気に遊べる様になったばかりなのに孫達が可哀想。

これでまた家に閉じこもってゲームばかりにならなければいいんですが…。

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「てんてん」から「中華そば539円」です。

雨の日はアピタに限ります。

駐車場から濡れないで建物に入れるし、更に宝くじ売場もあってロトも買えるし、銀行のATMも揃ってるので記帳まで出来ちゃいます。

そんな雑用を片付けてから、3Fのフードコートに行きました。

「スガキヤ」の「ぶっかけラーメン」も気になりましたが、「スガキヤ」は昨日も食べたので今日は「てんてん」の「中華そば」をチョイス。

これが”昔ながらの味”で意外と美味しいです。

昭和生まれのおっさんはこういうのが好き♪

今日はいつもよりスープが少なくて味が濃かったですが、それでも美味しく完食。

ご馳走様でした☆

 

昨日から友人が「ロト6」がキャリーオーバーで勝負掛ける時が来た!とラインでうるさいです。

こういうのって沢山買ったから当たるって訳でもないので、明日のロト6の分はいつも通りの金額で買いましたが、友人はありったけの小遣い注ぎ込んで勝負したとさっきもラインがありました。

まぁ~おっさんも友人もロトが唯一の楽しみですからネ。

どうせ当たらないと分かってはいるんですが、当たった時の事を夢見る事が出来るので止められません。

先日その友人と、もし高額当選金が当たったらどうする?って話になった時、おっさんは税金の事考えてかみさんと共同買いした事にするって言ったんですが、友人は家族には内緒にして死ぬまで少しづつバレない様に使うと言うので大笑いしました。

奥さんには絶対に秘密にすると言うのを聞いた時は笑いましたが、冷静になって友人の夫婦仲の事を考えるとあまり笑える話じゃないです。

今からそんな事言ってちゃ、もし本当に高額当選したら夫婦仲が悪くなっちゃうかも知れません。

ま、どうせ当たらないからいらん心配ですけどネ…☆

2020年

6月

09日

まさかの…。

昨日突然に7月の連休に家族旅行で予約してたホテルから電話がありました。

当然、宿泊に関する何かの確認だと思ったら…ナント!いきなり「6月に引き続き7月以降もホテルを休館する事になりましたので予約をキャンセルさせて頂きます」って言うもんですから、こっちはポカ~ンですよ!

そんな勝手のいい話ありますぅ~??

文句言っても始まらないので、まずは支払いを既にカード決済してたのでカード会社に確認して、その後近くのホテルを大急ぎで予約しました。

行先を変更すれば、他にも料金の安いホテルもありましたが、7月の連休と言う事もあってどこのホテルも結構予約が埋まってきてたので、考えるのも面倒なので当初予定してたホテルのすぐ近くのホテルで予約取りました。

それにしても…ホテルから逆にキャンセルされたの初めてですよ!

我家は人数が多いので、部屋割りも考えて予約取るの大変なんですよ。

せっかく「早割」使って割安に予約出来たと思ったのに…。

禁煙の広いファミリールームを確保して、ばあちゃんにはベッドの部屋を確保、いつも通りのバイキングに海もプールもあって子供達楽しみにしてたのに。

ま…ほぼ同じ内容で他のホテル予約出来たのでいいんですが、何かしっくりときません。

勿論、宿泊料金も当初より高くなりました。

「コロナ禍」の影響で仕方のないことかも知れませんが、損した分をこっちが全額負担なんてひどい話です。

ちなみに、そのホテルのHPには…「ホテル営業を休館致します」となっています。

何か、出発前にケチがついていやぁ~な感じ☆

 

今日は愛知医科大学病院の敷地内にある「スガキヤ」から「ミニラーメン230円&サラダセット280円」です。

午前に「睡眠科」での診察があったんですが、毎度の事ですがすっげぇ~早く終わるので、お昼にはちょっと早かったんですが食事済ませました。

お腹もそんなに減っていなかったので初めて「ミニラーメン」にサラダのセット付けて注文してみたんですが、丼からして本当にミニです。

笑えるのがラーメンスプーンまでがミニで、ラーメンの丼だけ見ると丸っと普通のラーメンの縮小版です。

単品で普通のラーメン注文しても良かったですが、たまにはこんな組合せもありですネ☆

 

昨日は夕方に歯医者の予約が入ってたので、事務所を早めに閉めて歯医者に行って来ました。

もう痛みはそこそこ治まってるんですが、よっぽど悪くなってるらしく「暫く通って下さい」と言われて週に1回のペースで通院してます。

昨日は左奥歯上を集中的に治療してもらいましたが、最初に麻酔を5~6か所打たれて、顎が疲れる位ゴリゴリしてもらいました。

結構出血もしたしゴリゴリやったので、案の定帰宅してから疼き始めてロキソニン飲みまくりでした。

それでもとにかく「歯」だけは徹底的に治しておきたいので、完治するまで通いますよぉ~☆

2020年

6月

05日

「持続化給付金」

先月の26日にネットで申請した「持続化給付金」ですが、今日記帳してみたらナント!6月2日に既に入金されていました。

約2週間ほどかかるとなっていましたが、申請して僅か1週間と言うスピード入金に驚きました。

2週間となっていても実際は1ヶ月位はかかるんじゃないかと思っていただけに、今回のスピィーディーな対応に驚いています。

そして…心から感謝です。

先月借入した資金は現在セーフティーネットの無利息(3年間)の資金と借換えを進めていますが、先月は予定納税にも充てたりして残金が心細くなってたところでした。

「コロナ対策」で借入して、それで予定納税やらの税金納めて、でまた政府からの給付金で助けてもらって…。

何か、税金がグルグル回ってよく分かりませんがとにかく助かりました。

とは言え、なぁ~んとなく後ろめたい気持ちが残るんですが…おっさんだけ?☆

 

今日は東区泉、鍋屋町商店街の「ちとせ屋」さんから「きしころ500円」です。

近くに買物に行ったついでに寄ってみました。

以前は店先に「本日の日替わり」とかの看板がありましたが、そういったものが全然ないので休みか?と思いましたが、のれんが掛かっていたので入店しました。

店内は他にお客さんはいなかったので、中央付近のテーブル席に座ってメニューも見ないで「きしころ」を注文。

するとおかみさんは「ころきしめんですネ!?」と確認。

頷くと奥の厨房に向かって「ころきしめん!」と伝えます。

「きしころ」ではなくて「ころきしめん」が正式名称なのか??

気になってメニューを見ても、そこには「きしめん」とだけあって冷たい麺の名称は書かれていません。

そもそも何処のうどん屋さんでも、メニューに冷たい名称の「ころ」と言う表現はありません。

「きしころ」で通じたので別に拘る事はありませんが、正式名称は「きしころ」なのか「ころきしめん」なのかちょっと気になりますよネ。

今度元うどん屋だった友人に聞いてみよぉ~っと☆

 

会社の封筒や名刺の残りが少なくなってきてたのと、会社のゴム印のカドが欠けてしまったのを修理してもらうために印鑑屋さんに行って来ました。

ゴム印は2種類あって、組み合わせて使えるものはゴムだけ交換しての修理が可能ですが、普通のゴム印は修理は出来ないとの事だったので、この機会に新しく作ってもらう様に依頼して来ました。

出来上がりは来週の中頃から末の予定との事で、代金も支払って帰って来たら…さっき銀行から「来週の火曜日辺りに会社のゴム印と実印が…」と電話がありました。

イヤイヤ、ゴム印今ないから。

まさかこのタイミングでゴム印が必要になるとは思いませんでしたよ。

間が悪いってのはこういう事を言うんですネ☆

2020年

6月

04日

だと思った…。

昨日は昼前から愛知医科大学病院に検診に行ってました。

「コロナ」の影響でどんどん延期になって、1月の末以来の4か月ぶりの整形外科の検査でした。

個人的にはどうしても「放射線」が気になるので、特にCTの検査の間隔が開くのはむしろ望ましくて、痛み止めさえ貰えれば検査が延びるのは気になりません。

そもそも1月末の検診の時から痛みもずっと続いていたので、骨折が治っていないのは自覚してました。

それでもさすがに4か月も経ってれば少し位は良くなってるんじゃないかと期待しましたが…診察室に入って笑顔の主治医が言った言葉は「あまり変わっていませんが、悪くはなっていないので良かったです」

…やっぱな。だと思った。

ずっと変わらずに痛みが続いているので予想はしてましたが、結局1年近く経っても「骨折」はちっとも良くならなかったって事になります。

なので取りあえず効果が認められなかった「皮下注射」の治療も中断する事となり、痛み止めだけ貰って次回のCTは半年後と言う事になりました。

「皮下注射」が中止になったお陰で各段に医療費が安くなりますが、要するに今後は特別な治療はせずに自然に骨が付くのを待つだけと言う事になります。

仕方ありませんが、かなりのストレスだった毎日の「皮下注射」をしなくてよくなったのは嬉しいです。

今後はせいぜいカルシュウムも摂って、日光にも当たって骨が付きやすい様に心掛け様と思います☆

 

写メは愛知医科大学病院の近くの「十割そば・じゅうべえ」の「ざるそば(特盛)590円&おろし80円」です。

検査の帰りに寄ろうと決めてはいましたが、涼しい病院の中にいる間に、病院の敷地内にある「スガキヤ」も気になりだして随分と迷いました。

最初は蒸し暑かったので「ざるそば」と思ってましたが、涼しいところにいたら段々と熱いラーメンも悪くないと思えてきて…結構悩んで「ざるそば」となりました。

毎度の「おろし」をトッピングして、小鉢にワカメと天かすを準備。

2つあるつけつゆの1つには「おろし」、もう1つにはワカメと天かすを入れて一味を振り掛けます。

これが美味しいんですよ♪

時期的に「おろし」もメチャメチャ辛くて「ざるそば」に合います!

んめぇ~(^^♪

「十割そば・じゅうべえ」…ちょっとクセになってきました☆

 

毎週月曜日、BSプレミアムで深夜11:15からの「ガイロク(※街録)」を録画して毎週欠かさず見ています。

「人生でどん底だった時」とかの話を街行く人に話してもらう番組なんですが、これが本当に色々な話があって興味深い内容となっています。

どこの誰にでも辛い事、悲しい事があって、それを乗り越えて生きてる姿は本当に勇気をもらえるし、新たな発見もあり勉強になります。

時には考えさせられる事もあるし、癒されることもある「ガイロク」…さすがNHKです☆

2020年

6月

02日

「そうめん」

昨夜は晩御飯に念願の「そうめん」食べる事が出来ましたよ~♪

かみさんに…「歯が痛いからそうめんにして!」と頼んだら、最初は返事もしなかったんですが、最後に冷えた「そうめん」が出て来て大喜びでした。

言ってみるもんです☆

 

今日は代官町商店街の代表的な街中華のお店の「香蘭」から「麻婆飯750円」です。

今日に限らずいつでも食べたい「香蘭」の「麻婆飯」なんですが、やっぱ臭いが強烈なので人と会う予定がある日は食べれないです。

今はたまたま「コロナ」の影響で人と会う時はマスクしてる事が多いのであんまり気にしなくてもいいのかも知れませんが、自宅ではマスク外すのである程度は考えなきゃなりません。

そんな「麻婆飯」…臭いが最強なら熱さも辛さも最強です。

新陳代謝の悪いおっさんはさすがに汗がダラダラと流れる事はありませんが、あまりの熱さに口の中をヤケドして皮がむけるなんてのはしょっちゅうです。

それがまたいいんです。

こんな口の中をヤケドする様な熱い麻婆豆腐なんて家庭では作れません。

しかも冷ましながらゆっくり味わってると、豆腐から水が出てくるので早く食べなきゃなりません。

ヤケドする位熱いのに早く食べなきゃいけない…と言う、何とも難儀な「麻婆飯」ですが、これが美味しいんだから止めれません。

今日も大慌てて食べて…ご馳走様でした!

それにしても…やっぱ口臭っ!☆

 

我社も申請した「持続化給付金」…。

経産省が業務委託した電通やら、更に再委託したパソナなどについて野党がワイワイ騒いでますが、そんな事は給付金が支給された後にせいよ!

後から検証すればいいじゃん!

何でそうやって横やり入れるんだろ。

今そんな事すればどんどん支給が遅れるじゃん。

愛知県の大村知事といい、野党は目立とうとパフォーマンスするタイミングを見誤ってる。

今そんな事で目立とうとしたら逆効果です。

今はとにかく国民に寄り添う形で政府と協力する時だと思います。

お願いだからバカな事ばっかしないで欲しいです☆

 

今夜、京都から次女の婿さんが泊まりに来ます。

可愛いベビーに会いたくて仕方ない様子の婿さんもおっさんからしたら可愛いです。

そんなとにかく不器用な婿さんに、今夜はおっさんがベビーのお風呂の入れ方を伝授する事になってます。

抱っこしながらまずは体の前面、そして片腕にもたれさせて背中・・・そしてシャンプー♪

そんな流れる様に短時間で洗う妙技を見せつけてやろうと思ってます。

きっとおっさんの事、尊敬すると思いますよ☆

2020年

6月

01日

「あん食パン」

写メは昨日かみさんと次女が春日井の「赤ちゃん本舗」に買物に行った際に立ち寄って買って来たと言う「あん食パン484円」です。

店名も場所も詳しい事は知りませんが「あん食パン」と聞けばどうしても気になるってもんです。

たまに利用してる高級食パンの「とく川」でも「あん食パン※1斤800円」はありますが、1日30斤限定で予約だけで売り切れてしまうので、これまでに「あん食パン」を味わった事ないだけに興味津々です。

で、今朝出勤前に娘に1切れトーストしてもらって食べたてみました。

う、うっまぁ~♪

切った断面が、あんこが偏ってて”雑”な感じがしましたが、味は甘過ぎずで想像以上に美味しいです!

たった1切れで物凄く満足感があって、朝っぱらからもう1枚とはいきませんでしたが、これにあんこと相性のいいバター塗ったら更に美味しくなりますよ!

飲み物はやっぱ「牛乳」が合います。

これ案外いいかも♪

意外と朝食にピッタリの「あん食パン」でした☆

 

かみさんの命令で…ベビーのために毎日お風呂洗ってます。

今の季節、娘やかみさんはシャワーで済ませる事も多く、時にはおっさんとベビーしか湯舟には浸かっていなくてお湯が全然汚れていなくても全部落として毎日洗ってます。

可愛い可愛い孫の為なので仕方ありませんが、お風呂洗いって浴槽はキレイでも毎日掃除してると意外と他の汚れに気が付いて際限なくなってきたりします。

近頃結構”意地”になってきて、昨夜も浴槽のフタから椅子まで気になるもの全て洗いました。

お陰でベビーをお風呂に入れる時にはクタクタの汗ダクでした。

何だかんだと言って、これが今のおっさんの「いい運動」になっています☆

 

現在我家には次女がいる事もあって、かみさん毎晩頑張って晩御飯色々作ってくれてます。

ちなみに昨夜のメインは焼肉でした。

他にも2種類のサラダに、お婆ちゃんもいるので煮物やらも色々と作って、テーブルの上は毎晩おかずがパンパンです。

そうやって頑張ってくれてるのでなかなか言い出せないんですが…実は「おっさんは、そうめんが食べたい!」

ちょっとしたサラダと漬物、おかずはそれだけあれば十分だし、最後は「そうめん」で終わりたいんです。

おっさんが「そうめん食べたい!」と言うと、他の家族のおかず+そうめんとなって、却ってかみさんに手間掛ける事になるのでなかなか言い出せないです。

そもそも「そうめん」作る手間よりも、毎晩頑張って作ってるおかずに不満があると捉えられるとややこしくなります。

近頃はおっさんの事考えて「もち麦」のご飯食べやすく炊いてくれたりしてるし…それを食べずに「そうめん!」と言ったら機嫌悪くなるだろうなぁ~。

でも…やっぱ「そうめん」食べたいわ☆

2020年

5月

29日

短いTシャツ。

近頃の服って全体的に細身でサイズも小さめです。

Tシャツも丈が短いですよネ。

普通に立ってれば問題ないんですが、座ったり、ちょっと動くとおっさんの場合「ヘソ」が出ます。

お腹が出てるので仕方がないんですが、いかにもデブ丸出しになるので恥ずかしいです。

もう一回り大きいサイズとなると「大きいサイズのお店」とかに行って探さなきゃいけないので難儀です。

なので近頃は娘がユニクロ等でオーバーサイズTシャツをネットで注文してくれます。

確かにゆったりしてて「ヘソ」も出ないしポケットも付いてたりしてていいんですが、見た目が余りにもラフ過ぎてちょっと抵抗があります。

ピッチピチで「ヘソ」が出るのは恥ずかしいし、かと言ってダブダブのTシャツは何だかだらしないし…おっさんにちょうどいいTシャツはないんかい☆

 

今日は「丸亀製麺」から「ぶっかけ(並)300円&おろし70円」です。

この暑さの中「黄砂」であまりにも汚かった車洗車して汗ダクになったので、もう頭の中には”冷たい麺”しかありませんでした。

昨日は1日「歯痛」で難儀したので本当なら”軟らかい温かい麺”を選ぶところですが、こう暑いと多少麺が硬くても”冷たい麺”を選びたくなります。

冷たい「ぶっかけ」にはおろしの組合せが最高です♪

これに天かすとおろし生姜、更に近頃は一味も入れちゃいます。

天かすと一味が合うんですよ。

歯が痛くなるのを用心して、時間を掛けてゆっくりこの(並)の「ぶっかけ」を味わいました。

きっと1時間もしないうちにまたお腹が減るでしょうが、夕方から歯医者の予約入れてあるので今日はこの辺りで我慢しておきます。

美味しかったぁ~♪

ご馳走様でした☆

 

数日前からおっさんも娘やかみさんに倣って、晩御飯に「もち麦」を食べています。

以前食べた時は本当に硬くて、1回でもう二度と食べないと思いましたが、先日強硬に進められたときに食べてみたら、炊き方を工夫したのか結構美味しく食べれたのでそれ以来毎晩食べています。

「コロナ」の影響でかみさんにとって「命」だった卓球の練習も試合もなくなったせいで、どんどん太り始めた事に焦ったかみさんが毎晩「もち麦」を炊く様になったのがきっかけですが、確かに便通も良くなるし、血糖値の上昇も抑えられるみたいです。

一応白い普通のご飯も炊いてるのでどうしても白いご飯食べたい時は食べる事出来ますが、一度あの気持ちのいいお通じを知ったら…「もち麦」ちょっと止めれませんネ☆

2020年

5月

28日

強炭酸水!

こう暑くなってくると喉が渇いた時には冷えた「炭酸水」が美味しいですねぇ~♪

炭酸水デビュー自体がまだ最近の事で、色々と飲み比べた事がないので一概には言えませんが…自宅や事務所の冷蔵庫に保管してある「サントリースパークリング」がメチャ美味しいです!

レモンの味が爽やかで我家の次女もお気に入りです。

なので昨日かみさんに頼んで”箱買い”してもらいました。

1本当たりの価格はナント68円!

コンビニなどで買った事がないのでいくらで売ってるか知りませんが、恐らく比べるまでもないでしょう。

これまで夏になると水分補給にお茶ばかり飲んで、たまにはオランジーナとかジュース飲みたいのを我慢してきましたが、今年は「強炭酸水・サントリースパークリング」でストレスなく過ごせそうです☆

 

今日の写メは「江楽」の「担々麺860円」です。

これは先日次女が食べたものですが、次女は「江楽」に行くと毎回この「担々麺」を注文しています。

以前はおっさんも「担々麺」好きでたまに注文してましたが、おっさんが食べてた頃はもっとスープの色が白っぽくて、ゴマで和えたほうれん草が乗っかってました。

そのしっかりと下味がついて美味しくて好きだったほうれん草が乗っかってないのが残念ですが、次女が美味しいと言うので今度食べてみようと思ってます。

でも「江楽」と言えば「台湾ラーメン」だからなぁ~…☆

 

昨夜で3回目でしたが、近頃毎晩生後1ヶ月半のベビーをお風呂に入れてます。

ベビーもしっかりしてきたし、そもそも大きい子なので沐浴させるのも大変だと言う事で、おっさんが新たにお風呂担当に任命されました。

自分で言うのもなんですが、ハッキリ言って赤ちゃんをお風呂に入れるの上手なんです。

これまで自分の子供4人、ほんでもって今度の孫も5人目…これまでトータル9人の赤ちゃんをお風呂に入れてきたので、赤ちゃんや小さな子を扱うのは言わばベテランです。

小児科の看護師のかみさんでさえ、赤ちゃんの抱っこやお風呂に関してはおっさんには敵いません。

そんな事もあって、近頃はミルクの時間を推しはかりながら逆算してお風呂の時間を見計らって帰宅しています。

今夜は7時頃までに帰宅するとちょうどいい感じです。

なので今日はもう帰宅しまぁ~す☆

2020年

5月

27日

歯医者

歯医者行って来ましたよぉ~!

痛いと言う歯は悪くないのに何でだ?…という感じでレントゲン撮ってみたら、どうやら原因は骨にありそうだと言う事と、本当の痛む箇所は左下奥の歯ではなくて、左奥上の歯に原因があると言う事も分かって、結局上下両方の歯の治療して貰いました。

そんなんで結構時間掛けて治療してくれましたが、まだ完全ではないので暫くは通う事になりそうです。

それと愛知科大学病院の口腔外科でも言われてましたが、そもそも長年服用してる血圧の薬の影響で歯茎がデコボコして来てるのでそのケアも必要と言う事で、次回は何だかよく分かりませんが「パノラマ」で全体のレントゲン撮ると言われています。

多少時間掛かってもいいので、この機会に完璧に「歯」を治療したいと思います☆

 

今日は筒井町商店街の「朝日屋」さんから「きしめん(大)670円」です。

完全ではないにしても、一応治療して貰ったので歯の痛みは治まってるんですが、まだいきなり硬いもの食べるのは少し怖かったので、今日は麺類を単品でチョイスしました。

この暑さなので本当は冷たい「コロ」を食べたいところですが、冷たい麺の方が割とコシがあって硬いので、敢えて温かい麺を選びましたが、さすが「朝日屋」さんの「きしめん」はそれでもモチモチでしっかりとしています。

たまにはフツーの「きしめん」も美味しいです。

個人的にはもうちょっと”味が濃い”方が好みですが、これはこれで美味しかったです。

やっぱこういうおつゆは心安定しますねぇ~♪

ご馳走様でした☆

 

つるの剛士が「安倍首相にお疲れ様、ご苦労様を言いませんか?」とツィートしたらしいですネ!

素晴らしい♪…その通り!

おっさんと同じ様な考えの人がいたのが分かっただけでも、チョ~嬉しいです!

朝日や毎日の支持率なんて信用してないとは言え余りにも低い内閣支持率に、自分の様な考えは”少数派”なのか少し不安に思ってましたが、そうでもない事が分かって何だか少しホッとしました。

そもそも日本だけですよ!こんなに指導者の評価が低いのは!

他国なんて日本より成果出してない大統領や首相でも、今回の「コロナ禍」でみぃ~んな支持率上げてます。

こういう緊急時には指導者に支持が集まるもんなのに…。

日本って国はそういうところ「異常」に思います。

いいとか悪いとかではなく、誰でもかれでも政府を公に批判して、成果に対してキチンと評価を出していない気がします。

タレントが一国の首相を公に非難するのも気分が悪いです。

周りには賛同してくれるファンなどがいるので、ある意味”勘違い”してる気がします。

まだまだこれから色々な問題が出て来る事が予想される「コロナ禍」…反省は必要ですが、今は批難ではなくて皆で協力する時だと思います☆

 

長女がラインでAmazonプライムで観れると教えてくれた海外ドラマの「12モンキーズ」…昨夜見ましたがメチャ面白かったです♪

イッキにseason1の3話まで見ちゃいましたよ♪

ストーリーは2017年にウィルス感染によって70億人が死んで、それを阻止するために未来から主人公がやって来る…って話でいかにもリアルでどんどん引き込まれます。

season4で完結する「12モンキーズ」…暫くの間楽しませて貰います☆

2020年

5月

26日

歯が痛い!?

昨日夕方から左奥歯の辺りが痛くなって…晩御飯も食べるのに難儀する程だったので、必殺”ロキソニン2錠のみ”で何とか凌ぎました。

実は少し前に奥歯を抜歯した時からその隣の歯の辺りが少し疼く様になってたんですが、普段は痛まなくて食べ物を噛んだ時の衝撃で痛む…って感じだったので、ボチボチヤバイかなぁ~と思ってたところでした。

たまたま「コロナ禍」の時期でもあり、歯医者に行くのもはばかれたので今日まで様子を見てきましたが、明らかな虫歯でもない様なのに痛むって事は、もしかしたら「骨」まで異常をきたしてると怖いので、早速今日の夕方に歯医者に行く事にしました。

このままだと唯一の楽しみの食事がちっとも楽しくないので早く治したいです!

「歯」は本当に大切です。

歯医者に行ってしっかりと治療してきたいと思います。

ちなみに予約時間は17:30なので、遅くとも事務所を17時には出なきゃなりません。

なので今日はちょっと”早じまい”になります☆

 

写メは日曜日に食べに行った「江楽」の「台湾ラーメン750円&野菜大盛150円&替え玉120円」です。

予定では土曜日に末娘と2人で「江楽」に行く約束してたんですが、午前中近所のクリニックに行ってた次女が帰って来て「私も行きたい!」と言うので、仕方なく引き続き生後1ヶ月半のベビーと前日からお泊りしてた長女のところの孫2人の面倒看ながら留守番してました。

程なくして娘達は満足して帰って来たんですが、その後に1人で食べに行けるチャンスなくしてしまったので、日曜日にリベンジで食べに行きました。

土曜日の時点で特別「江楽」に行きたかったワケではなかったんですが、一度食べに行くと思ってから「口」が完全に「江楽の口」になってしまったので仕方ありません。

おっさんの目当てはこの炒め野菜テンコ盛りの「台湾ラーメン野菜大盛」です。

このピリ辛の炒め野菜がだぁ~い好き♪

お店も結構混んでてカウンター席もビッシリ!

「コロナ」も気になりますが、食べたい気持ちが昂ってるのでぶっちゃけどうでもいいです。

モシャモシャハフハフ食べてるうちにこりゃ全然足りないと感じたので、「替え玉120円」も注文。

途中で熱々の「替え玉」入れるとまたスープも熱くなるし、ちょっと塩っ辛かったスープも薄まってちょうどいい塩梅になって美味しくなります。

相変わらず色々と気になるところがある「江楽」ですが…この日は美味しかったですよ。

ご馳走様でした☆

2020年

5月

25日

毎週…。

近頃、毎週土日で必ず1kg~2kg体重が増えます。

で、月曜日から金曜日までの間にお昼ご飯調整してまた元に戻すパターンが続いています。

今は特に家にずっといるので、色々食べてばかりいる様に誤解されがちですが、実際のところはむしろ動かないためにお腹も減らず食べる量は少ないです。

それでもやはり”動かない”と太るんですねぇ~!

家に居ると水分を余り摂らなくなったり、動かない事によって便通も悪くなるしで悪循環に陥るんでしょうネ。

年取って代謝が悪くなってる事もあって簡単に体重増えるので嫌になります。

やっぱ人間いつまでも家に籠ってばかりいられないもんです☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「はなまるうどん」から「ぶっかけ(大)539円」です。

かみさんは毎日の様にアピタには買物来てますが、おっさんは久しぶりです。

とは言っても、1Fの食料品売り場だけで用を足す人が多いのか、3Fのフードコートや専門店街はガラガラです。

本日の目当ては最初っから「はなまるうどん」だったので、人のいない席を横切ってお店のすぐ前に席を取りました。

まだ夏本番でもないのに”冷たい麺”しか頭に無くて、迷う事なく「冷たいぶっかけ」を注文。

(大)は麺3玉分との事ですが、正直こんなの楽勝です。

「丸亀製麺」とかに行った時でもそうですが、おっさんは”冷たい麺”注文する時はとにかく「1品集中」して食べたいので、おにぎりとか注文しないで、その時のお腹の減り具合によって麺を増やして注文しています。

なので、このずっしりと重い麺3玉の「ぶっかけ」も計算づくです。

「はなまるうどん」の「ぶっかけ」は最初っから「おろし」と「レモン」が付いてるのが素晴らしいですが、おつゆの味が今イチ薄いところが残念ですネ。

それと(大)になってもかけつゆの量を増やさないので、完食した時にはおつゆが残ってません。

もうちょっとおつゆを増やして欲しいです。

うどんの美味しさ自体には余り差は感じませんが、おつゆの味からするといくらおろしとレモンが付いてて多少の価格差があったとしても、やっぱ「ぶっかけ」は「丸亀製麺」に軍配が上がるかな…☆

 

ここにきて内閣支持率が急激に下がっているという報道に疑問を感じてます。

朝日新聞とかの29%なんてのはそもそも信じてませんが、それにしても酷いです。

役所の人なんか毎晩睡眠時間削って給付金やらの対応してくれてるのに…。

世界から色々言われてた「コロナ」への対応…日本独自の「中途半端」な対応が成功して「緊急事態宣言」も解除される事が出来たのに。

医療崩壊を回避し、罰金も強制もなく「お願い」だけでこれだけの成果を上げれた事、経済を完全封鎖する事なくここまでこれた事は、政府も専門者会議も、そして国民も評価できる事だと思います。

政府を支持しない人達は、給付金などの国の対応が遅かったと言うのが理由の様に思いますが、そもそもそういうシステムの国なんだから仕方ありません。

どこかの国の大統領の様に強権奮って何でも簡単に決めたり出来ないんですから。

日本はそういう制度の国なんだから政府だけ責めるのはどうかと思います。

どこかの政党なんか、学校休校にも反対してたじゃないですか。

そうやってイチイチ粗捜しして妨害する人間が多かったって事もよく考えなきゃいけません。

おっさん個人は…「政府はよくやった!」と思っています☆

名古屋市の住まい探しや不動産投資は【チケット住販株式会社】

愛知県名古屋市東区徳川1-18-27

TEL:052-937-3363

FAX:052-937-3660

営業時間:10:00~18:00

定休日:日曜日・祝日