お住まいから不動産投資まで お客様のご要望にお応えします。

2018年

12月

14日

年賀状

今年は郵便局に勤めてる次女が結婚、引っ越しとバタバタしてたために年賀状の準備が大幅に遅れてしまいました。

取りあえず昨年と同じ枚数の年賀状だけは準備しましたが、今年はかなりの枚数が余りそうな気配です。

と言うのは…これまでに相当数の「喪中ハガキ」が届いているんですが、その数が今年は尋常な数じゃないんです。

会社にもそこそこ届いていますが、特に自宅に多く届いています。

年齢的に、ちょうど自分達の親世代やお世話になった目上の人達がお亡くなりになる頃ではありますが、今年に限っては配偶者がお亡くなりなったと言う人も結構多くて、その知らせに胸が痛くなります。

会社の年賀状とは少し違って、個人でやり取りする年賀状は、家族皆が元気でいるとの知らせの意味合いが大きいです。

その元気でいるとの知らせの前に、喪中ハガキで”身内で不幸がありましたので新年の挨拶は控えます”という報せは悲しいですね。

こちらもそれに合わせて年賀状を出すのを控えて終わりなんですが、また翌年には年賀状のやり取りでお互い元気でいるとの確認が取れるのを楽しみにしたいです☆

 

今日は久しぶりに「ナポリ」から「ベーコンソテー&ポテトコロッケ1.2盛850円」です。

”寒くなるとうどんとか麺類ばっかりになるから”と思って「あんかけスパ」選んだんですが、よぉ~く考えたらスパゲティも麺類でしたね。

おっさんの頭の中ではスパゲティって「麺類」と言うより、どちらかと言うと「洋食」という分類に入るので、おつゆやスープのないスパゲティが麺類という意識があまりありませんでした。

今日のこの写真見てもコロッケが乗ってる絵は、明らかに「洋食」って感じです。

まぁ~分類はさておき、今日の「ナポリ」のソースはいつもより少し胡椒が効いてて美味しかったです。

簡単に言えばちょっとだけ「ヨコイ」に似てきたって感じです。

それぞれなんですが、正直おっさんは胡椒が効いてる方が好きなので美味しく頂きました。

今日はお店もお客さんも入ってて活気があったし…この調子で頑張っていって欲しいです☆

 

サクサクと動いてくれない取引業者との商談…結局ダメになってしまいました。

こうなると思った。

真剣に対応して貰えなかった事がちょっと悲しいです。

物件自体はいい物件だっただけに残念ですが、今回は縁がなかったって事です。

気を取り直してまた頑張りたいと思います☆

 

今日と明後日の日曜日、「嵐」のコンサートがあるので我家は大騒ぎです。

クジ運がいいのかどうか知りませんが、今年も長女家族は2回も行くらしいです。

今夜もナゴドに迎えに来てくれと言われてるし、日曜日なんか送り迎え両方頼まれています。

明日はかみさん忘年会でいないし…頼むから週末位はゆっくりさせてくれ☆

2018年

12月

13日

ユニクロの暖パン

先日、娘の名前でユニクロの商品が届いたのでリビングの隅に置いておいたんですが、実はそれは娘達がおっさんに買ってくれた「ユニクロの暖パン※防風ウォームイージーパンツ」でした。

さすが我娘達!

おっさんのウエストから股下まで全て把握してる娘達が注文してくれたので、試しに今朝履いてみたらもぉ~あつらえたみたいにピッタリ!

暖かいし、動きやすいし、サイズぴったりだし言う事なしです。

メチャ気に入りました。

取りあえず今回は2本買ってくれたので、暫くはこの2本の”暖パン”使い回していこうと思います。

…それにしても、こんなの一度履いたらもうスラックスなんて履く気になりませんよ。

正直仕事で履いててもそんなにおかしくないので追加で買いたいところですが、色がそんなにないのが残念なところです。

もう年も年なので、ぼちぼちスラックス&カッター&革靴なんかを卒業させてもらって、ちょっとユルくても楽チンな恰好させてもらうかな…☆

 

今日は筒井町商店街の「岩正」から「味噌中華そば500円」です。

以前から気になってたメニューの1つです。

普通の「中華そば450円」は何度か食べた事ありますが、この「味噌中華」と「五目中華500円」はまだ食べた事ありませんでした。

何となく想像してた通りの「味噌中華」でしたが、今日はちょっとヌルかたのが残念でした。

味はあの「いなや」の「味噌中華」に似た味で、割とあっさりしてるので、他の丼物と一緒に食べても大丈夫だと思います。

ただこういう古くからやってるうどん屋さんのメニューはそれ自体の味がどうのこうのって事よりも、お店の昔懐かしい雰囲気や愛想のいいお姉ちゃんの笑顔なんかもお店の味の内なので、全てひっくるめるとこれはこれで物凄く美味しいものになります。

正直なところ、どうって事ない味ですが凄く美味しく感じました。

ご馳走様でした☆

 

昨夜スイミング行った際にスポーツクラブ内で水着のセールやってたので、思わずスイムパンツ買っちゃいました。

スイムパンツも1年以上使ってると結構痛んでくるので定期的に買い替えなきゃいけないんですが、それまで使ってたのも破れたりしてるわけではないので、捨てないでいるうちにかなりの数溜まってきちゃいました。

万一の事考えて1枚は予備にとっておこうと思うんですが、どれもほぼ同じ様なヨレ具合なので、どれを捨ててどれをとっておけばいいか悩んじゃいます。

もう思い切って新品以外は全部捨てちゃおうかな…☆

 

近頃仕事の”流れ”が悪くて毎日イライラしてます。

相手のある仕事なのである程度は仕方ありませんが、ここんところ取引に係わってる相手や業者達の動きが悪くてイライラがマックスです。

資料は送って来ない、連絡は取れない、連絡もくれない…。

こんな調子で時間ばかり過ぎていっちゃって、何もかもちぃ~っとも進まなくてお客さんも怒り始めています。

この時期、商談はある程度年内にメドをつけておきたいと思うの人情です。

思わず”仕事だろ!”って言いたくなります。

お客さんがまだ我慢してるのに、おっさんが先にキレるわけにもいかないので今のところはまだ我慢してますが、余りにも誠意がないとマヂで商談ぶち壊しちゃうからネ☆

2018年

12月

12日

危ないんだからぁ~!

一昨日の帰宅途中、直進してたら交差点の手前で前を走ってたカローラの爺さんが右にウィンカー出しながら交差点に入ろうとしてたのを急に止めてこちらに迫って来て危うくぶつかりそうになりました。

後ろも横も全然見てなくて危ないったらありゃしない。

ギリギリのところで接触しないで事なきを得ましたが、助手席に置いてあったカバンが吹っ飛んで中身が車内に散乱してワヤでした。

昨日は昨日で、街燈がなく暗くて広い道路を直進してたら、目の前に黒い服着た外灯点けてない自転車のおっさんが急に飛び出して来て危うく轢きそうになりました。

雨の中スリップしながらも何とか接触せずに済みましたが、またもや助手席のカバンが吹っ飛んで中身が散乱して怒れるったりゃありゃしない。

”悪りぃ!悪りぃ!”と片手上げながらそのおっさんは去って行きましたが、たいがいにして欲しです!

寒くなって急ぐ気持ちも分かるし、黒っぽい服装が多くなる時期なので気を付けてはいるんですが、自転車で外灯も点けないで暗い夜道を交通ルールも守らないで走り回るなんて考えられません。

それと周りを全然見てないので高齢のドライバーも怖いです。

自分もいずれはあぁなるのかなぁ~…??

怖い怖い☆

 

今日は久しぶりに西区の「万楽」から「万楽麺(大)610円」です。

わざわざ食べに行く事はありませんが、近くの銀行とかに行った時は大体寄ってます。

やっぱ美味しいし、安いし、早いし…手軽です。

家族連れも食べに来てるし、サラリーマンとか営業マンは勿論、いかにも近所に住んでるサンダル履いたおじさん、更に学校帰りの学生服着たまんまの学生なんかも食べに来ています。

こんな誰でも気軽に立ち寄れるラーメン屋さんが事務所の近くにあれば便利だろうなぁ~…なぁ~んて毎回思いながら食べてます。

ラーメン屋さんはこうあって欲しいと思う様な典型的なお店です。

美味しいのに気取らないし、価格も学生が小遣いで食べれる安さなので、きっといつまでも食べ慣れたこの味を忘れないで大人になっても通うんでしょう。

そうやってこういうお店は地域に愛されていつまでも続いていけるんだと思います。

久しぶりに食べたけど、やっぱ美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

今日は夕方から来客が多かったんですが、それぞれ色々と手土産持って挨拶に来てくれて…嬉しい限りです。

こうやって弊社の事を気に掛けてくれるお客さんや取引業者が応援してくれるお陰で、たった1人で力もない弊社でもこれまでやってこれたんだなぁ~とつくづく思います。

皆さん!これからも宜しくお願いしますネ☆

2018年

12月

10日

紀平梨花イィ~♬

「紀平梨花」いいですねぇ~♬

真央ちゃん引退してから女子フィギアが今イチ盛り上がらなかったところに、突如として登場した「紀平梨花」がグランプリファイナルいできなり優勝する快挙におっさんもかみさんも興奮してます!

しなやかに滑る姿がイィ~♬

何となく真央ちゃんに似てる雰囲気持ってるし、まだまだ成長しそうでこの先が楽しみです。

本田真凛ちゃんにも頑張ってもらって、女子フィギアを更に盛り上げてもらいたいですネ☆

 

今日は東区筒井町商店街の「朝日屋」さんから「玉子とじうどん定食900円」です。

先回食べたのは「玉子とじきしめん」で今回は「玉子とじうどん」です。

やっぱご飯の上に乗っけて食べるのは「きしめん」より「うどん」だと思って注文してみました。

行儀のいい食べ方ではありませんが、たまぁ~にご飯の上にうどんを乗っけて食べたくなります。

何か…そうすると妙に美味しいんですよ。

ご飯にもうどんのおダシが浸みて美味しくなるし、うどんも冷めてまとめてかき込みやすくなります。

お客さんとかと一緒に食べてる時にはそんな食べ方は恥ずかしくて出来ませんが、1人の時はそうやって食べるといかにも”食ったぁ~っ!”って感じになってたまにはいいもんです。

お陰で今日はかなり満腹になりました。

美味しかったです。…ご馳走様でした☆

 

お歳暮の時期ではありますが、それ以外にも近頃何かと戴き物が多くて嬉しい悲鳴です。

GODIVAのチョコ、中津川の栗カステラ、戸隠のそば…etc

更に食パン、パスタソースにふりかけ、りんごとか果物色々、様々な野菜なんかをあっちこっちから頂いて嬉しいたりゃありゃしない。

次女も嫁いで行って実家で住んでる人間も減ったので、戴き物とお歳暮だけで何とか暮らしていけそうなくらいです。

かみさんも買物少なくて済むしで、ホント助かります。

世知辛いご時世ですが、まだまだ世の中捨てたもんじゃありません。

皆さん!ありがとうございます☆

 

毎日帰る頃には首も肩もパンパンになって、帰り道運転しながら余り回らない首を無理してほぐしてますが何ともなりません。

ところが帰宅して熱めのお風呂に入って肩まで浸かって暫くすると、首がポキポキと鳴ってイッキに軽くなります。

だから疲れてくると何より熱いお風呂が恋しくなります。

寒くなると厚着になる事もあって余計肩が凝る気がします。

今日も夕方から首がコチコチです。

なので今日は早めに帰ってお風呂入ろうと思います。

お疲れ様でしたぁ~☆

2018年

12月

08日

寒っ!

今日は事務所近くの代官町商店街にある「香蘭」から「五目そば680円」です。

お客さんを送り出して外に出てみたら…寒っ!

冬らしく冷たい風がピューピューと吹いてて寒いったりゃありゃしない。

そんな時に頭に浮かぶのが”あんかけ系”です。

そう言えば、昨夜の我家の晩御飯にも「あんかけ焼きそば」が出てました。

今日みたいに冷える日は、ドロ~ンとしたアッツアツのあんかけで暖まりたい!

と言う事で、香蘭の「五目そば」となりました。

熱さで言ったら、やっぱ中華のあんかけが1番です。

「あんかけうどん」も熱いには熱いですが、やはり強力な火力の中華には敵いません。

厨房では何度も火の手が上がり、強力な火力で野菜なんかが炒められてる音を聞くだけで胃液が出て来ます。

少々の口の中のヤケドなんか覚悟してます。

なぁ~んて言いながら、最初に苦手なニンジンを口の中に入れたら、あまりの熱さに思わず吐き出してしまいました。

”ナメとんのかぁ~っ!”と思わず叫びたくなる熱さです。

絶対200℃はあると思います。

こうなったらレンゲと箸を使って麺を天地返しするしかりません。

するとちょうどいい塩梅になってフーフーしなくて食べれる様になりました。

餡がスープと混ざっちゃったせいでとろみが薄くなってしまいましたが、全体的にいい味になりました。

ちょっと油っこいですが野菜や豚肉の旨味が浸みこんだスープも美味しい!

麺と具を食べ終わったところで、最後に「酢」を加えてスープを飲み干します。

あ”~っ!体も温まったし美味しかったぁ~♬

ご馳走様でした☆

 

近頃我家では「葉っぱの浅漬け」がブームとなっています。

水菜なんかはちゃんと買って来てますが、「大根の葉っぱ」や「かぶらの葉っぱ」なんかの一般的にはほかる様な葉っぱの部分を塩もみして浅漬けにしたり、ごま油で炒めたりして食べています。

まぁ~これが美味しい事!

おっさんは減塩しょう油を少し掛けて、鰹節振り掛け、更に一味と味の素を振り掛けて食べるんですが、これがもぉ~美味しくてご飯がすすむなんてもんじゃありません。

大手のスーパーとかで大根とか買うと最初っから葉っぱが切り取られていたりしますが、かみさんが卓球仲間の”やおやのおばちゃん”から買って来る大根とかかぶらなどには、葉っぱは勿論、土まで付いてる新鮮な野菜なので本当に美味しいです。

昨夜晩御飯の食卓に出てきた「ほうれん草のおしたし」なんか食べると甘みがあるし、ちゃんと土で育ててるので昔の様に茎の下の方が赤くなってました。

こういう美味しい野菜を食べると、自分でも作ってみようとか思って世間の人は家庭菜園するんでしょうネ。

今夜も美味しい漬物を炊き立てのご飯で食べたいと思います☆

 

昨夜、久しぶりに嫌いな基幹バス通りを通って帰宅したんですが、途中千代田橋を自転車より遅い原付が道の真ん中走ってました。

原付の後ろのハイエースも人がいいのか、一切クラクションも慣らさずに後ろに付いてトロトロ走ってましたが、追い抜いてみて分かりました。

その原付運転してたのがヨッボヨボのお爺さんで、クラクション何て慣らしたら驚かして却って危ないと思ってハイエースもきっと我慢してたんでしょう。

そしたら今度は右折のおっさんの前に急にソロ~っと割り込んで来るじゃないですか!

しかもそのお爺さんは何度も丁寧に頭を下げながら割り込んで来るのでどうしようもありません。

そして何とか右折してまた千代田街道の真ん中をトロトロ走ってました。

腹は立ちませんが、危なっかしくてヒヤヒヤでした。

こう言っちゃあ何ですが…あぁいう年寄に原付なんて運転させちゃダメです。

そりゃあ歩くより楽でしょうが、今回のハイエースの運転手の様に優しいドライバーばかりじゃないですからネ!

家族がいたら運転辞めさせて欲しいと思います☆

2018年

12月

07日

みかん

お歳暮で頂いた「みかん」…どれも甘くて瑞々しくて美味しいです♬

やっぱお歳暮用のはいいやつです!

かみさんがアピタ辺りで買って来るのとはちょっと違うんでしょうネ!

今回かなり大量に「みかん」がまとまって届いたので心配してましたが、美味しいので減るのも早くてカビが生える事もなさそうです。

来週になれば長女の婿さんの実家の浜松からもまた「みかん」が届くだろうし…嬉しいたりゃありゃしない☆

 

今日は久しぶりにアピタ千代田橋店3Fフードコートの「スガキヤ」から「平日お得セットA500円&麺大盛100円」です。

アピタでかみさんと待ち合せしたのはいいんですが、フードコートもこれまで散々利用してるのでいざとなると目新しいものもなくて何食べようか迷います。

そこでたまたま座った場所に1番近かった「スガキヤ」となりました。

かなり久しぶりの「スガキヤ」ですが、以前の様に「コレコレ!」みたいな感動はありません。

ですが、お値打ちなのは勿論ですが、食べてみるとこれはこれでやっぱり美味しいです!

「スガキヤ」食べておけば間違いない…みたいな安定感あります。

この歳になると、わざわざ「スガキヤ」求めて食べに行こうとか思いませんが、食べてみるとそれなりに満足感があるからたいしたもんです。

やっぱフードコートみたいな場所には絶対に必要なお店です。

美味しかったですよ♪…ご馳走様でした☆

 

毎朝トーストサンドと一緒にかみさんが作って持たせてくれる「ゆで卵」…今日は普通の白い卵でした。

玉子かけご飯とか雑炊の時に使うのは黄身がオレンジ色の「赤玉」が濃厚で美味しいと思いますが、ゆで卵に関しては普通の白い卵の方が殻がむけやすくていいです。

毎朝同じ様に茹でても、殻の厚い「赤玉」はどうしてもむきにくいので、いくら黄身がオレンジで美味しそうでもゆで卵だけは薄皮ごとツルッとイッキに殻がむける白い普通の卵の方がいいです。

やっぱ1日のスタートの朝に、ゆで卵の殻がツルッと簡単にむけると気持ちがいいですからネ。

と言う事で…かみさん!明日のゆで卵も「白」でお願いします☆

 

こんな事ここでいう事ではありませんが…。

長女のところの2人の男の子の孫に雑誌のモデルの話が来ています。

2人ともですよ。

で、先日娘達がその東京にあるモデル事務所に話を聞きに行ったらしいんですが…仕事によっては交通費が出ないのもあるとか、学校休まなきゃいけない事もあるとかの話だったので、契約はせずに帰って来ましたが長女は悩んでる様子です。

どう思います?

勿論、ジジババは大反対です。

孫達には普通に学校行って、普通に元気に育って欲しいと思っています。

そんな事務所から声掛けられて嬉しい気持ちも分かりますが、親はそこんところ落ち着いて考えて欲しいですネ☆

2018年

12月

06日

本当の「冬」が近づいて来ました。

自宅にいる時はそんなに寒いとは思いませんでしたが、出勤してみると陽当りの悪い事務所は下から冷えてきて足元がスースーします。

それでもまだ暖房点ける程寒くはないですが、曇り空の薄暗い外の景色は寒々としていて、とうとう本格的な冬が近づいて来てる事を知らせています。

寒いのマヂで嫌いです。

そもそも人一倍寒がりだし、腰の調子も余計悪くなります。

そのくせ厚着は嫌いだし、暖房も空気が乾燥するから好きじゃありません。

むかぁ~し、今のかみさんではない当時付き合ってた彼女が空気が冷たく澄んだ冬が好きで、しかも「梅」の咲く2月が好きだと言うので、本気で”合わない”と思ったものでした。

冷たく澄んだ空気がいいのは分かります。

富士山なんかもキレイに見えるし、吸い込むと空気も美味しく感じます。

でもやっぱおっさんは日差しギラギラで緑生い茂る夏の方が断然好きです。 

そんなおっさんは試練の冬が近づいて来てるかと思うと憂鬱でなりません。

近所に松岡修造が引っ越して来てくれないかなぁ~☆

 

 

今日は「朝日屋」さんから「玉子とじきしめん定食900円」です。

ほぼ毎日の様に麺類食べてますが、寒くなると余計に温かい”おつゆ”が恋しくなるってもんです。

なので、今日みたいな日は「何を食べるか」ではなく、「どんなおつゆを選択するか」という判断基準で選ぶ事になります。

真っ黒な甘辛いしょう油のおつゆか、はたまた上品な白だしのおつゆか、更にこの時期なら味噌煮込みなんてのも当然に選択肢の中に入ってきます。

そんな中から選んだのは白だしの「玉子とじきしめん」です。

おつゆを飲んだ時に鼻から抜ける香りがいいですよネ。

上品だし、後味もいいです。

お腹も温まったし、心も安定しました…ご馳走様でした☆

 

毎朝かみさん手作りのトーストサンドとゆで卵を持って出勤しています。

ホットコーヒーを入れたポットにウーロン茶を入れたポット2つも一緒に持って、事務所に着いたらすぐにパソコンチェックしながら食べています。

トーストサンドの中身はレタスやキュウリの野菜、ハム、そしてタマネギの酢漬けです。

このピクルスみたいに味付けしたタマネギの酢漬けがメチャメチャ美味しくて、出勤で車運転してる時も”早くトーストサンドが食べたい”しか頭の中にはないほどです。

このタマネギの酢漬けは大量に作り置きしてある様で、晩御飯の食卓にもサラダと一緒によく出て来るんですが、スライストマトに乗っけて食べるとこれもメチャ美味しいです。

朝の忙しい時間でもパンさえト-スト出来れば、あっという間に出来上がるおっさんお気に入りの「トーストサンド」!

是非お試し下さい☆

 

昨夜のスイミングは何故か足がつりまくって往生しました。

冬用の厚手のスイムパンツを重ね履きしてる事もあって、多少浮力がついて泳ぎやすくていつもより疲れないので調子コイてたら何度も右足ふくらはぎがつってしまいました。

さすがに”ふくらはぎ”がつると足の指の時みたいに我慢して泳ぎ続ける事が出来ません。

まぁ~これまでにも泳いでる最中に何度も足がつってるのでどどぉ~って事ないですが、他のメンバーよりつる頻度が多いので正直なところ恥ずかしいです。

水分補給も気を付けてるのに、何でこんなに足がつるんでしょう!?

やっぱ日頃の運動不足のせいなんでしょうかねぇ~?? …☆

2018年

12月

05日

師走ぅ~!

やっぱ12月に入ると何か慌ただしいです。

急にお歳暮が事務所や自宅にジャカジャカ届く様になって、師走だなぁ~って感じます。

今年はこれまでのビール&麺類から打って変わって「みかん」の嵐となっていて、既に自宅には「みかん」の段ボール箱が積み重ねられています。

カビちゃうといけないので、美味しいうちにと頑張って毎晩食べていますがこれがなかなか減りません。

もっと年末押し迫ってから家族が”全員集合”してる時なら正月にかけてあっという間に食べちゃうんですが、今の時期にまとまって届くと食べるのもたぁ~いへん!

なんて言ってたら、今日も事務所にまた「みかん」が届きました。

今の時期、何をもらうより嬉しいんですが、流石に事務所で1人でダンボール箱1箱食べるのは無理なので、これも自宅に持って帰る事になります。

「相棒」でも見ながら今夜も「みかん」食べるかぁ~…☆

 

今日は「吉野家」から「牛チゲ鍋膳690円」です。

当初は特別予定は入ってなかったんですが、何故か雑用が湧いてきてバタバタしてるうちに結局ランチタイム過ぎてしまい、久しぶりの「吉野家」となりました。

毎度「牛丼(並)380円&Bセット130円」では能がないので、今日はこの「牛チゲ鍋膳」に初挑戦です。

おっさんは基本的に鍋でもキムチ味はそんなに好きではないんですが、スマートニュースでこの「吉野家」の「牛チゲ鍋膳」は汗が出る程辛くて美味しいと記載されていたので注文してみましたが…う~ん、これのどこが辛いんだよ。

ある意味想像通りでしたが、期待した”汗が出る程の辛さ”なんてのは全然で、おっさんが苦手なキムチの酸味が強くて一口目からガッカリ!

まぁ~辛さには個人差があるので仕方ありませんが、ネットの情報ってのは丸っと鵜呑みにしてはいけないって事がよぉ~く分かりました。

やっぱ「吉野家」は「牛丼」が1番美味しいって事です。

ご馳走様でした☆

 

出勤前にサクシード洗車して来ました。

本当はもっと年末に近づいてからと思ってましたが、服までもが汚れる位の汚さだったので、朝一番でワックス洗車してきました。

ついでにガソリンも入れたら燃費は9.6km/Lでした。

ジムニーよりいいので思わず1人で爆笑。

やっぱ働く人のために造られた車は使いやすくていいですネ。

マヂで気に入ってますよ☆

 

「みかんの嵐」で思い出しましたが…今月はナゴドで「嵐」のコンサートがあるんですネ!

娘達はナント2回も行く様ですが、毎回一緒に長女の婿さんのお母さんと叔母さんも行くので我家はは大わらわです。

しかし…姑と一緒にコンサートに行くってのはどうなんでしょうネ!?

婿さんのお母さんも長女も、そこらへんの事全然気にしてないところがおっさん世代にはよう分からんところです。

でも、嫁姑が仲がいいのはいい事ですけどネ☆

 

今月から3月まで、我がファミリーは誕生日が続きます。

12月が3人。1月が3人。2月が1人。3月が3人です。

その間にクリスマス、正月が入って来るんですから、今月から出費が増大します。

会社が年超すだけでギリギリなのに…どうしましょ?☆

 

今夜はスイミングだぁ~…。

また疲れるなぁ~…。

本当は行きたくないんですが、行けばそれなりに何とかなっちゃうし達成感も味わえるので…今夜も頑張って行って来るかぁ~☆

2018年

12月

04日

ひと段落…。

昨夜遅くに次女の引っ越し手伝いに京都に行ってたかみさんと末娘が帰って来ました。

おおよそですが、引っ越しは無事に終わった様です。

2泊3日も掛けてご苦労様でした。

次女達の新居はデザイナーズマンションとかで、それはお洒落な造りになってるらしいですが、床がコンクリートなのでかみさんと末娘は寝るのに難儀した様で、クタクタになって帰って来ました。

おっさんも動画でマンションは見ていますが、1階なんてほぼガラス張りで、部屋の床はコンクリート、壁はレンガという造りで、おっさん達なんかはそこで生活するなんて想像も出来ません。

次女もその内段々と嫌になってくるんじゃないかと心配もしますが、若い新婚さんにはいいのかも知れませんネ。

ま、とにかく家族はヤレヤレです☆

 

今日は久しぶりに中村区の「長命うどん・本店」から「うどん(大)540円&野菜天ぷら110円」です。

実はおっさんが「長命うどん」で「ちくわの天ぷら」食べなかったの今日が初めてです。

これまで絶対外した事がなかった「ちくわの天ぷら」ですが、今日はどうしてもタマネギの入ったかき揚げが食べたくて、涙の決断で「ちくわの天ぷら」外しました。

そしたら、まぁ~「野菜の天ぷら」が美味しかったこと!

「ちくわの天ぷら」と同等以上の美味しさに感激!

だって考えてみれば「野菜の天ぷら」は基本中の基本ですからネ!

これで次回からまた悩みの種が増えました。

「ちくわの天ぷら」も「野菜の天ぷら」も両方食べちゃえばいい話ですが、きっとおつゆがドロドロになるだろうし、ちょっとクドくなりそうですもんネ。

美味しく食べながら、次回はどうしようかと悩むおっさんでした☆

 

「下町ロケット」面白くなってきましたネ!

憎たらしかった「的場」が失脚したし、イモトアヤコの「島ちゃん」の行方も気になります。

これからきっと「ギヤゴースト」、「ダイダロス」、「キーシン」が落ち込んで行くんでしょう。

佃が言った「オリジナルがコピーに負けるワケがない」ですからネ!

きっと太鳳ちゃん演じる利菜ちゃんが活躍するんじゃないでしょうか!?

あと「島ちゃん」が佃製作所に入ってくれると嬉しいんだけどなぁ~…。

今後が楽しみですネ☆

2018年

12月

01日

留守番

ちょいと今日は写真のサイズが違います。

これはかみさんがお昼にラインで送って来た写真なんですが、設定が違う様で同じiPhone8なのにちょっと横長になっちゃってます。

自分が美味しそうな食べ物の写メ送るのは良くても、かみさんから送られてくると何だか腹が立つから不思議なもんです。

明日の次女の引っ越しを手伝うために、末娘と一緒に京都に向かう途中「御在所S.A」で食べたらしいんですが、美味しそうな写真に段々腹が立ってきます。

これは鶏の三和の「鶏かつ丼&そばセット」とかで、そばがそうめんみたいで真っ白なところがちょっと気になります。

高速道路のS.Aで食べると何でも美味しいです。

旅行でも、何が楽しいってホテルの食事とS.Aに寄るのがなにより楽しいですからネ。

ぶっちゃけ、次女の引っ越し手伝うのはしんどいからイヤだけど、S.Aはちょっと羨ましいです☆

 

水曜日のスイミングでクロール&背泳ぎの練習で腕の使い方を重点的に練習した事もあって、その後遺症というか、腕はダルいし疲れも取れなくて翌日の木曜日なんかほぼ死んでました。

しかも、かれこれ既に3日も経つと言うのに、未だにダルくてちぃ~っとも仕事もはかどらずにマヂで往生してます。

お風呂で孫の頭洗うのも腕がダルくてたまりませんでした。

これまでもスイミングの翌日の木曜日は疲れが取れてなくて1日中体がダルい事はありましたが、土曜日になってもまだ疲れが抜けないってのは今回が初めてです。

情けないなぁ~…。

週の内のたった1時間だけ泳いだだけで3日も疲れが抜けないなんて…。

年を取るってこういう事なんでしょうが…悲しいです☆

 

韓国やりたい放題ですネ。

もう何か呆れて、怒れなくなってきました。

「好きにして!」

「勝手に吠えてろ!」…って感じです。

北朝鮮がこれまでやってきたことは全て許して、日本には徹底的に因縁つけて何十年も前の約束まで破ってタカるつもりなんだから呆れて物が言えません。

この先はどんどん経済も落ち込むでしょうし、最終的には北朝鮮と統一して完全な「敵国」となるんでしょうか。

もう何言っても日本は助けませんからねぇ~!

こんな時に外務大臣が河野さん、総理が安倍さんでホント良かったですネ☆

 

かみさんと末娘も京都に行っちゃって…今日から3日間おばあちゃんと留守番です。

毎朝のサンドイッチが困りますが、その他は何とかなるので、3日間おっさんもゆっくりさせてもらおうと思ってます。

何よりテレビが占領出来るのが嬉しいです。

取りあえず、明日は録りだめしてあるサスペンス見まくろうと思います☆

2018年

11月

28日

七五三

今日は長男のところの長男の「七五三」があり、朝からバタバタでしてました。

まだ3歳の長男に着物まで着させちゃったり、予想してたより長男夫婦の本気度がかなり高くて、おっさんはちょっと引き気味でしたが、ま…一応我家の長男んちの長男の「七五三」ですから、力入れてやってもらう事はありがたい事です。

今日は天気も良くて暖かかったので、日程としては少し遅くなってしまいましたが、我家にとってはいい日になりました。

すくすくと元気に育って貰いたいです☆

 

大好きだった「勝谷誠彦氏」がお亡くなりになりました。

口は悪いし、興奮するとデタラメになってしまうので誤解されやすいタイプでしたが、言ってる事は割とまともでおっさんは好きでした。

たまたま昨日ネットで「いずも」を空母に改修する様なニュースが出ていましたが、「勝谷誠彦氏」なんかが聞いたらきっと喜んでたでしょうネ。

57歳って…おっさんより若かったんだ。

残念です。…ご冥福をお祈り致します☆

 

ネットのニュースで…ジムニーシエラの5ドアバージョンが2020年頃に登場するかも知れないって…。

スズキ自動車は新型ジムニー出した当初、”5ドアは造らない”って言ってませんでしたっけ!?

何なんでしょう!?

需要があれば造るみたいな記事が出てましたが、そんなの最初っから需要あるに決まってます。

5ドアバージョンの予想図なんて、まるでベンツのゲレンデです。

カッコイイったりゃありゃしない!

ゴタゴタ言ってないでサッサと造ってもらいたいですネ!

 

デリカD5…ディーゼルが「ビックマイナーチェンジ」しましたが、顔が悪そうでイイ感じです。

アルベルより断然カッコイイです。

マヂで欲しいかも☆

 

今日の写メは「スタバ」の「ラテ356円」です。

疲れてる時はこれに甘味料を入れて少し甘くして飲むと、ため息とともに疲れの塊が出て行く様な気がします。

更にショートホープがお供にあれば完璧なんですが、禁煙のスタバでは我慢です。

タブレットで「将棋」を2局楽しんだところで…さぁ~て帰ろうかなぁ~…。

ご馳走様でした☆

2018年

11月

26日

風邪っぽい…。

連休前からの喉の痛みがなかなか治らないです。

体もダルくて思いっ切り風邪の症状出てるんですが、幸いにも熱は出てないので何とか頑張って出勤しています。

喉の薬と抗生物質(フロモックス)を朝起きた時に服用したので喉の痛みはもう殆どなくなったんですが、ダルさだけはまだ抜けません。

今日は銀行廻って記帳したりとか、他にも色々と雑用があるんですが、まだなぁ~んにも手を付けていないです。

通帳記入とかなんて別に今日じゃなくても明日でも明後日でもいい事なので先延ばしにしても差し障りはないんですが、やっぱ自分で決めたスケジュールはきちんとこなしておかないと何だか気持ち悪いもんです。

なのでもう少し待って夕方のATMが空いてる時間になってから廻ろうと思ってます。

それにしても、今日は腰も痛むし体調最悪です。

水槽も汚れてるし、床屋も行きたいのに…あ”~あ☆

 

今日は筒井町商店街の「岩正」から「手打ちきしめん(大)550円」です。

今日の様な体調の時はこういう麺類に限ります。

暖まるし、喉にも優しいし。

それに”味がはっきりしてる”ので、喉が痛くても美味しく感じます。

一味いっぱい振り掛けて食べると美味しいぃ~♬

甘辛くて濃いめのおつゆを飲み干すと喉がスッキリとします。

心が安定するわぁ~!

お陰でちょっと元気になりました。

ご馳走様でした☆

 

かみさんのセレナが点検から帰って来ました。

バッテリー2個(※1個はアイドリングストップ用)とも交換したり、タイヤ4本新品に交換したりと、車検以上の費用が掛かってしまいましたが、これからの季節の事や次女が嫁いだ京都に高速道路走って何度も荷物は混んだりしなきゃいけない事を考えるとやむを得ません。

目出度い話の後だからこそ用心に越した事はないと思いますが、たかが点検で予想の10倍もの出費に正直なところ泣きたいです。

ただでさえ次女の京都の新居の家具や家電に照明、オーダーカーテンとか出費がかさんでるので、ホント勘弁して欲しいです。

おっさんの財布の中なんてもうスッカラカンですよ。

こうなったらかみさんに泣き入れてボーナスの分け前増やし貰うしかないな☆

2018年

11月

24日

3連休の中日。


世間では3連休ですが、弊社は基本土曜は休みではないので特別用事もありませんでしたが一応出社しました。

長男のところの孫を木曜日から預かってるので家で面倒見てても良かったんですが、朝おっさんが着替えてたら…「ジジ!行ってらっしゃい!」なぁ~んてあっさり言うので、その言葉に背中推されて出て来ました。

本心は「ジジ!行っちゃダメぇ~!」って泣きながら引き留めて欲しかったんですが、笑顔で送り出されたらもう家にはいられません。

何か…孫達も段々聞き分けが良くなってきてヤンチャしなくなったのはいいんですが、それはそれで少し寂しい様な複雑な気持ちになるもんですネ☆

 

今日は「香蘭」から「麻婆飯750円&味噌ラーメン700円」です。

おっさんが「香蘭」で大好きなメニューですが、両方とも思いっ切りニンンクを使ってるのでとても平日には食べる事が出来ません。

なので、今日の様な人と会う予定のない土曜日は絶好のチャンスです。

ところが…本来ならどちらかを選んで食べるところですが、今日はどうしても1品だけを選ぶ事が出来ません。

どちらかを選ぶと、もう1品の方はまた来週の土曜日まで食べる事が出来ないので、それを考えると余計に悩んでしまいます。

そこで、仕方ないので思い切って両方とも注文してました。

パートのおばちゃんに「今日は多いネ!」と言われましたが、両方とも食べたいんだからしょうがありません。

まず最初に出てきたのは「麻婆飯」です。

これが食べたかったぁ~!

口の中ヤケドするの覚悟でガツガツ食べます…半分以上食べ進んだところでお待ちかねの「味噌ラーメン」が登場!

マスター!ナイスタイミング!

「麻婆飯」を口に運んでたレンゲを左手に持ち替えて、右手だけで「味噌ラーメン」に食らいつきます。

うぅぅ、熱いけどうめぇ~♬

両方とも味が濃いので、途中から何が何だか分からなくなりましたが、とにかく美味しく頂きました。

美味しかったぁ~!大満足です!

ご馳走様でした☆

 

2025年の万博、大阪に決まりましたネ!

こういう国を挙げてのプロジェクトは将来的に不動産業界にとってもいい事だと思います。

東京~名古屋はリニモで盛り上がって、大阪は万博で盛り上がって、また間の名古屋も更に盛り上がる…なぁ~んてなるといいですネ!

2018年

11月

22日

お疲れ気味です…。

今朝7時半頃に起きようとしたら腰の辺りがガチガチでベッドの上で横を向くのも辛い状態だったので、もう一度暖かい布団にもぐって2度寝しました。

少し寝て…8時半頃に起きてみたら腰の張りや痛みが多少和らいでいたのでそのまま起き上がって出勤しました。

やっぱスイミングの翌朝は疲れが残ります。

しっかり睡眠取ってるのに何だか眠いし、体もダルくてテキパキ動く気が起こりません。

却って週1回だから疲れるのかも知れません。

毎日何らかの運動して身体動かしていればこんな風にならないんじゃないかと思ったりします。

おっさんにとってスイミングはもう好きとか嫌いとかの話じゃなくて、病院に通ってリハビリしてるみたいなものなので、例え翌日の仕事に響こうが止めるワケにはいきません。

なので、そのスイミング続けるためにも時間作って少しでも体動かす事考えなきゃいけないと思ってます。

取りあえずはジムに通って軽い運動から始めてみようかなぁ~☆

 

今日は久しぶりにアピタの「はなまるうどん」から新メニューの「麻婆あんかけうどん(中)300円」です。

スマホのスマートニュースのクーポン利用して半額になりました。

何となく…「丸亀製麺」の「うま辛坦々うどん」に対抗して出てきたメニューって気がしないでもないですが、味は想像を超える事はありませんでした。

思った通りの味で、そこそこでしたがもう注文する事はないな…ってレベルでした。

ちょっと残念でしたネ。

ご馳走様でした☆

 

昨夜のスイミングですが…ここ2週位何故か調子良くて、背泳ぎで足の指がつりましたが、クロールも背泳ぎも25m×2連続で泳ぎきる事出来ました。

それも、割と楽勝にこなせたのでちょっと自信がついてきてます。

そんなスイミングの後、サウナに入って露天風呂で涼んで達成感に浸って満足して帰って来るんですが、昨夜のお風呂はヘンな会員がいっぱいいて楽しかったです。

サウナではやたら「プハーッ!プハーッ!」と苦しそうにしてるおっさんがいたり、露天風呂で「ウゥ~ワッ!ウゥ~ワッ!」って唸ってるおっさんもいたりで楽しいったりゃありゃしない!

胸が不自然に膨らんだオネエみたいなおっさんもいたし…露天風呂で唸ってたおっさんは風呂あがって体拭いてる時も唸ってるし…色んなおっさんがいるもんです。

あー面白かった☆

 

毎年楽しみにしてる「小田和正」の「クリスマスの約束」が今年は延期になったそうですネ!

楽しみにしてるのに…。

でも「中止」じゃなくて「延期」って事なので、放送される時を楽しみに待ちたいと思います☆

2018年

11月

20日

鍋の季節

本格的に「鍋の季節」がやってきました。

とは言っても、我家では季節に関係なく頻繁に鍋を食べてるので、これから更に晩御飯で鍋の日が多くなると鍋大好きなおっさん以外は少々ウンザリかも知れません。

我家の「鍋」は、例えば「カニすき」とかメインとなる食材がある様なハッキリとしたものではなくて、その日アピタで安かったからたまたま買ってきたもの、冷蔵庫に余ってたものとかをダシの中に放り込んでポン酢で食べる…みたいな、そんな”ある物”で作ってる鍋なのでちっとも豪華じゃないし、特別な食材も入っていません。

それでも美味しいのが鍋のいいところですよネ♪

肉だって豚もも肉の時もあれば鶏のもも肉の時だってあるし、白菜以外に水菜やほうれん草が入る時もあります。

味付けは基本オーソドックスな和風だしを使ったもので、キムチや豆乳等の変化球鍋はしませんが不思議と飽きないのが鍋のいいところです。

〆はうどんやラーメンの麺類が娘達は喜びますが、おっさんはどちらかと言うと〆は”雑炊派”です。

およそお茶碗一杯分のご飯で満足出来るし、肉や野菜の旨味が出てる出汁が浸みこんだアッツアツの雑炊は最後に身も心も暖めてくれます。

今夜も恐らく大なり小なり”鍋的”なものが晩御飯の食卓に出てくると思いますが、どんな具材の鍋でもおっさんは楽しみです☆

 

今日は久しぶりに「ガスト」から「日替わりランチ539円」です。

法務局の帰りに寄りました。

今日はちょっとバタバタしてたので、食べれる時に食べておかないとまたランチタイム過ぎちゃって悩むことになるので、帰り道沿いにある清水口のお店に入りました。

ちょうどお昼だったので混んでるとは思いましたが、ファミレスのお昼時の混み方って半端ないですネ!

サラリーマンは勿論、作業服姿の兄ちゃん達、家族連れ、ママ友のグループetc

ありとあらゆるお客さんでごった返してて、騒がしいしやかましいし、通路も混雑してるので水を汲みに行くのも大変な有様です。

呼び出しのチャイムは鳴りまくってるし、従業員もあっちに行ったりこっちに来たりとたぁ~いへん!

おっさんなんて何が食べたいわけでもないので、席に案内された時にメニューも見ずに「ランチ!味噌汁で」と注文したらそれ以上用事がないので注文したものが出て来るまで席に座ってるだけですが、周りはホント騒がしいったりゃありゃしない。

割と早く出てきた「ランチ」をサッサと食べてレジに行ったらレジまで並んでるし、後振り返ったらボードに名前書いて席が空くのを待ってるお客さんがズラ~っと並んでます。

マヂかぁ~!

おっさんならソッコー他のお店に行くのになぁ~…なぁ~んて思いながらお勘定して帰りましたが…すげぇ~わ!

でも考えてみれば、こんな街中で車が停めれて値打ちなランチ食べれるんだから流行って当然かも。

おっさんもまた利用する事あるでしょうが、お昼のピークだけはズラした方がいいかもですネ☆

2018年

11月

19日

やっと冬らしく…。

昨夜寝る頃は少し暑い位でしたが、朝になって布団から出様としたら結構冷えてて慌てました。

急遽シャツもスラックスも厚手のものに替えて出勤。

事務所でもしまい込んである温風ヒーター引っ張り出してきていつでも使える様にセッティングしておきました。

やっと冬らしくなってきたって感じですが、正直これ以上は寒くなって欲しくないです。

事務所内では今日みたいに暖房使わずに薄手の上着かダウンベスト着て動きやすい位がちょうどいいです。

熱いコーヒーやお茶が美味しいぃ~って位が仕事もはかどるってもんです。

週の初めに、寒さのお陰で身も心も引き締まって今週はいい感じでスタート出来そうです☆

 

今日は久しぶりに筒井町商店街の「岩正」から「玉子入り味噌煮込みうどん650円&小ライス150円」です。

3件隣の「朝日屋」さんの駐車場が満車だったので、試しに「岩正」の駐車場に行ってみたら1台分空いていたので予定変更して久しぶりに寄ってみました。

ゆっくりと食事したいなら「朝日屋」さん、ゴチャゴチャしててどんどんお客さんが入れ替わって慌ただしいですが、昔ながらの麺類・丼物食べたいなら「岩正」ってとこでしょうか…。

3件しか離れてないのに、両方のお店ともそれぞれ個性があって流行ってるんですから大したもんですよネ。

味で言えば、”白だし”の上品な味は「朝日屋」さん、名古屋人好みのちょっと濃いめの味は「岩正」って感じなので、今日のこの「味噌煮込みうどん」は「朝日屋」さんでもよく食べますが、「岩正」の方がおっさんは好みです。

それと…「朝日屋」さんは定食でおかずも付いてきて一見豪華ですが、おっさんは「岩正」のテーブルに備え付けてある「壺」に入ってる「柴漬け」も好きなので、トータルでは甲乙つけがたいいい勝負してます。

そんな違いのある2件の「味噌煮込みうどん」…久しぶりに「岩正」の「味噌煮込みうどん」食べましたが、メッチャ美味しいわ!

味噌が濃くて本場名古屋の「味噌煮込みうどん」って感じがします。

ちょっと薄味で上品な「朝日屋」さんの味に慣れてたので、この濃ぉ~い味が新鮮に感じます。

こりゃあ旨いわ!

今年の冬は2件の美味しい「味噌煮込みうどん」で身も心も暖めて貰えそうです。

美味しかったわぁ~♬ ご馳走様でした☆

 

昨日の日曜日、またしてもかみさんは朝早くから卓球の試合で岐阜まで行っていなかったので、おっさんは夕方まで土曜日からお泊りしてる長女のところの下の孫とイチャイチャしてました。

おっさんに似て、冬でも冷たい「そうめん」が大好きな孫と一緒に「そうめん」食べたり、ゲームしたり…。

かみさんいないお陰で最高の癒しの時間が持てました。

また週末の連休にも泊まりに来てくれると嬉しいんだけどなぁ~☆

2018年

11月

17日

嬉しい来客

資料探してみて分かりましたが…ちょうど14年前、弊社の仲介で中古住宅を買って頂いたお客様が突然に来社されました。

ありがたい事ですよ。

てか、めちゃくちゃ嬉しいです。

以前お取引頂いたお客様が再び訪れてくれるなんてのは、例え用事もなくて顔出しただけだったとしても、弊社を覚えていてくれただけで嬉しいってもんです。

更に、14年前は気持ちよく仕事をしてくれたので再び訪れました…なぁ~んて言われた日にゃあ、うれし涙がチョチョぎれます。

要件は勿論売却の相談で、現在の住まいを弊社に買取って欲しい様なお話でした。

ありがたやありがたや。

こんなお客様がたまにみえると、この地で長くやってきて良かったぁ~って思います。

まだまだ商談はこれからなのでこの先どうなるか分かりませんが、精一杯誠意持って努力していきたいと思います☆

 

今日は「香蘭」から「炒飯630円」です。

珍しく単品での注文に、パートのおばちゃんもちょっと不思議そうな顔してましたが、これに麺類プラスすると食べ過ぎになっちゃいます。

本当は「味噌ラーメン」でも追加しようか随分迷ったんですが、おっさんもそろそろ単品で終わらせることに慣れないといけないのでここはグッと我慢です。

でも、単品で集中して食べると同じ「炒飯」でもこれまでと少し違って味わえて美味しいもんですネ♪

”オマケ”の小っちゃいスープもラーメンのスープすするより美味しく感じます。

恐らく2~3時間したらまたお腹減るでしょうが、取りあえずは美味しい「炒飯」で今日は満足しときます。

ご馳走様でした☆

 

昨日は長男家族は晩御飯食べに来たんですが、毎週金曜日に泊まりくる筈の長女のところの孫達は学校行事の「造形展」とかで今日は出校しなきゃいけないとかで泊まりに来ませんでした。

おっさんは、長女のところの下の孫に最低でも週に1回は”大好きギュー”ってしてもらわないとエネルギーが切れちゃうので、今夜孫達だけでも泊まりに来る様にとラインしときました。

そんなんで…早く孫に会いたいので今日は早めに帰宅します。

では…☆

2018年

11月

15日

何だ?何だぁ~??

何だ?何だぁ~??

と言いたい位、今日は次々と色々なトラブルが持ち込まれてきて往生しました。

順調だとばかり思ってたお客さんの事業が行き詰ってる事が分かったり、親戚の子供がギャンブルにハマって困ってるから何か言ってもらえないか…とか。

弊社の本業とは関係ないトラブル持込まれて、何ともしようがないし、どうしていいか分からずおっさんもあっち電話してみたりこっちに電話してみたりと、仕事じゃない事で何故か大忙し。

事務所のドアには「無料相談」って貼ってありますが、それは「不動産の無料相談」であって「よろず相談」ではないんですがねぇ~…あ”~あ、何やってんだか☆

 

今日は「丸亀製麺」から「釜揚げうどん(大)390円&温泉たまご70円」です。

久しぶりに地元守山区の「丸亀製麺」に寄る事が出来ました。

慣れてるし、お店も広いので落ち着きます。

たまたま千代田橋近くまで用事で来たので寄ってみました。

今日は「釜揚げうどん」に「温泉たまご」をトッピング。

勿論、「温泉たまご」をおつゆに入れて麺に絡めて食べます。

う~ん♪ 思った通り美味しいぃ~♬

「温泉たまご」のせいで少しおつゆが薄くなってしまいますが、これはこれでgoodです。

やっぱ「丸亀製麺」は「釜揚げうどん」が1番かな…。

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

今朝出勤する時、守山区の苗代~名東区の猪子石原~京命まで工事で大渋滞でした。

9時前に通れば渋滞に巻き込まれる事はないので、もっと家を早く出れば良かったなぁ~…と後悔しても仕方ありません。

途中諦めて大嫌いな「基幹バス」の通りに出てみたら、今日に限って空いててスイスイ走れました。

でも、いくら空いててもやっぱ「基幹バス」の通りはキライだなぁ~…。

相変わらずバスレーンを行ったり来たりウロチョロする車が多いし、近頃じゃあ狭い車道を自転車も走ってるんですから鬱陶しいたりゃありゃしない。

なので、明日は少し早めに家を出ようと思います☆

 

昨夜のスイミング、ラストのクロール25m×2&背泳ぎ25m楽勝に泳ぎ切れました♬

実は昨夜は新たなメンバーが2人増えたことによって、全体にいつもより泳ぐ量が20%以上少なかったので体力が持ったんですよねぇ~!

散々泳がされた後に連続で泳がされるのとは、しんどさが全然違います。

人数が増えるとそれだけ泳ぐ間隔が空くし休憩も長く取れるので、これまでみたいにずぅ~っとハァハァしなくなります。

毎度こんなペースなら楽に続けられるので…昨夜の2人、ずっと続けてくれると嬉しいんだけどなぁ~☆

2018年

11月

14日

熱田神宮


5か月ぶりの熱田神宮です。

実は今日熱田神宮に参拝に行く事は以前から決めていました。

明日の大安の七五三前の今日が空いてるだろうと思った事と、水曜日は業者が休みのところも多く比較的電話も少ないのでゆっくりと参拝出来ると思い予定していました。

本当は午前中に到着したかったんですが、雑用もあってお昼過ぎの到着となってしまったのはちょっと残念でした。

こういった参拝は一般的に午前中がいいと言われてる事もありますし、何より熱田神宮内の空気がいいので少しでも早く到着したかったです。

予定より少し遅れての到着となりましたが今日は幸い天気も良く、日差しを遮った緑に囲まれた参道を歩いていても汗ばんでくるほどです。

今日は1人なので自分のペースでゆっくりと歩けます。

ちょっと立ち止まって「虫」や「花」の写真撮ったり、そしてまた立ち止まって回りを見回しながら深呼吸…あ”~やっぱ空気が違う!

緑のせいもあるんでしょうが、それだけじゃないです。

呼吸しながら歩いてるうちに、どんどん自分が浄化されていく様な気さえします。

そうやって長い参道を歩いてまずは本殿で参拝。

そして次に絵馬を2つ買って、1つはガンで闘病してる友人の回復を祈って、もう1つは我社の発展を祈って奉納してきました。

これがやりたかったんです。

この事がずっと心の隅にあって、ずっと気になってたました。

ガンと戦ってる友人に何もしてやれなくて…結局のところ自己満足にしかならないかも知れませんが、友人としてやれる事はやっておきたいと思ってました。

願いが届く事を祈ってます☆

 

熱田神宮と言えば…お約束の「宮きしめん650円」です。

まぁ~た「かきたまきしめん800円」売り切れだったので、いつもの「宮きしめん」となりましたが、これはこれで何度食べても美味しいです♬

近頃、巷のうどん屋さんの「きしめん」は幅広なのが多くなってきてますが、この「宮きしめん」は逆に幅の狭いモチモチとした触感の麺でこれはこれでおつゆによく合ってます。

ついついおつゆも全部飲み干して…プハー♬

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

2018年

11月

13日

そば

今日はチョ~久しぶりに「どんどん庵」から「そば(大)400円&野菜かき揚げ100円」です。

ちょっと前までは、あっちこっちにお店があった「どんどん庵」ですが、シャレじゃないですがどんどんお店が減っていって今では食べ様と思っても近場にお店がありません。

新栄店、守山区の2店舗、砂田橋のお店…次々と閉店してしまって、現在ではおっさんが思い浮かぶのは猪子石店、丸の内店、上飯田店、そして今日訪れた浅間町店位です。

日曜日にTVで「富士そば」見てから急に「そば」を食べたくなってわざわざ出掛けましたが、正直昔みたいにそんなに「どんどん庵」に行きたいと思いませんからねぇ~…。

素人考えですが、やっぱ「丸亀製麺」とか「街かど屋」とかの影響が大きいんじゃないでしょうか…。

軽く麺類食べたいと思ったら、やっぱ最初に「丸亀製麺」が頭に浮かびますもん。

おっさんの場合、たまぁ~に夏場に「そばころ」が食べたいと思った時に「どんどん庵」思い出したりしますが、そう思った時に限って近くに「どんどん庵」のお店がないんですよ。

とは言ってもそんなタイミングとかの問題ばかりじゃないってのは、今日久しぶりに訪れて改めて感じました。

不味くはないんですよ、でも麺が茹置きで伸びちゃってるんでボソボソなんですよ。

おつゆだって出汁が効いて特別美味しいわけでもないし。

麺の種類こそ違いますが、「丸亀製麺」に麺もおつゆも完敗です。

この程度ならカップ麺でもあるでしょうし、冷凍食品とかだったらもっと美味しいのもあると思います。

何か…近くにあったら手軽で便利なお店って程度です。

名古屋って手軽に「そば」食べれるお店少ないんで「どんどん庵」にももうちょっと頑張って欲しいなぁ~って思います☆

 

今日は朝から愛知医大に定期検診に行って、その後出勤してからすぐに税務署に納税証明取得しに行ったんですが、担当者との意思疎通がうまくいかず往生しました。

今月30日までの期限の不動産免許の更新に追加で必要なんですが、早めに片付けておこうと昨日の内に納税して領収書持参して行ってみたら税理士がまだ電子申告を完了してなく確認が取れなかったので、申告が完了したのを確認して改めて今日取得しに行ったんですが、昨日は本人確認出来る免許証だけ持ってくればいいと言ってた筈なのに、もう一度領収書を確認するって言われて往生しました。

結局ラチがあかないので一旦事務所に帰って、既にスクラップブックに張り付けてある領収書をそのまま持って再度税務署に行ってやっとこさ納税証明書発行してもらう事が出来ました。

疲れるでしょ。

たった1枚の納税証明書発行してもらうだけにどれだけ時間を要したでしょう。

我社はたまたま不動産免許の期限と納税の期限が同じという事が災いの元なんですが、偶然とは言え免許更新の度にこんな手間のかかる事しなきゃいけないのホント腹立ちます。

次回の免許更新の5年先は年齢的に果たして更新するかどうか微妙ですが、またこんな面倒臭い事するの嫌なので、直前に決算月変えてやろうかなんて考えています☆

2018年

11月

12日

43℃

日中はまだ半袖で過ごせる暖かさですが、お風呂の温度は少し熱めが気持ち良い時期になってきました。

いつもはおっさんが勝手に温度上げて皆に文句言われるんですが、今年はいつもお風呂を洗ってくれてる末娘が知らぬ間にシャワーを42℃、バスタブの湯温を43℃に設定してました。

さすがわが娘!

ちょうどいい温度設定です。

シャワーを42℃に設定するところなんかよく分かってて憎いです。

バスタブの43℃は最初に入った時に”ジワぁ~”っときて、コリや疲れを取ってくれる丁度いい熱さだし、シャワーの42℃ってのも体や頭洗うのに丁度いいです。

そんなちょっとした事で帰宅する楽しみも増えるってもんです。

ありがとね!末娘☆

 

今日はこれまでずぅ~っと食べてみたいと思ってた「丸亀製麺」期間限定の「うま辛坦々うどん(並)650円」です。

息子が旨いと言ってたので気になってたところに、一昨日スマートニュースでこの「うま辛坦々うどん」を絶賛してる記事を見てしまったので、もうじっとしていられなくなりました。

東区泉に用事に行った後に、わざわざ「丸の内店」まで食べに行って来ました。

そもそも坦々スープとうどんが合うのか?…という疑念もあったし、この組み合わせの味がいざとなると意外に思い浮かばなくて、逆にそれが気になって仕方ないと言う…何とも複雑な思いを抱きながらも「坦々うどん並で!」と注文。

お店のお兄ちゃんの教えの通りに”最初によく混ぜて”…いたぁ~だきまぁ~す!

え?え?…う、旨いがや!

あれぇ~?? 息子が言った通り美味しいです!

確かに一度は食べてみる価値アリでした。

ご馳走様でした☆

 

久しぶりの「丸亀製麺」で、若いOLのお姉ちゃんがヘンな食べ方してました。

かけうどんに大きな天ぷら2つぶち込んで、暫く待ってトロトロになった天ぷらを一旦お皿に引き揚げて、うどんを食べてから再びトロトロになった天ぷらを丼に戻してそれをレンゲですくって食べてました。

そこそこ可愛かったのになぁ~…。

何か残念な気持ちになりました☆

2018年

11月

10日

JTのPT

スマートニュースでおっさんが愛用してる「JTのプルームテック(PT)」について「健康懸念物質は禁煙とほぼ同等」という記事を発見しました。

やったぁ~!

そうなのかぁ~!

いやいや嬉しいニュースです。

いつも頭の隅に「禁煙しなきゃ」って思いがあって…いつまでも禁煙出来ない自分に少々嫌気が差してましたが、これで少しは心が軽くなります。

実際に事務所では1日に3本~5本位紙巻タバコも吸ってましたが、これをやめてPTだけにすれば健康被害も少ないって事になるので、何とか紙巻タバコを完全に止める努力をしようと思います。

喫煙による自身への健康被害で、おっさんが近頃気になってる病気が「肺気腫」です。

勿論「肺ガン」も怖いですが、スイミングやってて明らかにいつもおっさんだけがハァーハァーとやってるので、もう既に「肺気腫」になってるかも知れません。

なので、出来る事なら一刻も早く禁煙したかったんですが、いつも禁断症状や強いストレスに負けてました。

来年には新たに2種類の新機種がJTから発売される事も告知されています。

まずは紙巻きタバコから完全にPTに移行する事から始めたいと思います☆

 

写メは「スタバ」の「ドリップ」です。

かみさんと一緒に「スタバ」でサボった時に飲みました。

久しぶりに「ドリップ」飲むと苦いですネ!

でもって濃い!

食後ならまだいいでしょうが、すきっ腹で飲んだら胃が痛くなりそうです。

堪らずにクリーム入れましたが、以前はこの「ドリップ」が美味しいと飲んでたんですから自分でも驚きます。

今更無理して慣れる必要もないですが、ずっと飲み続けてればまた美味しいと思う時が来るんでしょうネ。

次回からは「ラテ」にでもした方が良さそうです☆

 

毎週金曜日に実家に泊まりに来る長女のところの2人の孫。

昨夜も下の孫の顔写真と共に「ジジまだかなぁ~」とラインが来ました。

慌てて帰ると…おっさんの帰宅を待ってたと言う下の孫が目の前にレゴの人形並べて、チラシに書いた自分で創作した物語を読み始めました。

むかしむかし…と始まった物語は、その真剣な顔に笑えるのと、可愛さの余りにこみ上げて来る涙を堪えるのに必死でちっとも頭に入って来ませんでした。

子供って、こういう大人が考えもしない様な可愛い事するから堪りません。

今夜は長男家族がまた可愛い2人の孫達を連れて晩御飯食べに来ると言ってました。

もぉ~癒されるったりゃありゃしない☆

2018年

11月

09日

元を取る。

今日は”あんかけスパ”の「ナポリ」からランチメニューの「ベーコンソテー&フィッシュフライ750円」です。

かみさんが「ナポリ」が大好きで、事務所に来る度に一緒に行ってはみるんですが、車が停めれない事が多くてこれまでなかなかありつけないでいましたが、幸いにも今日はお店の下の駐車場が空いてたので停める事が出来ました。

階段上がって店内に入ると、ちょうどお昼時だと言うのにお客さんはまばらです。

やっぱ「ナポリ」は車が停めれないのが痛いですネ。

昔は道幅の広い19号線に誰もが路上駐車して来てましたが、駐禁が厳しくなってからはちょっと離れたところのお客さんは足が遠のいちゃったんだと思います。

わざわざ訪れたのに車停めれなくて食べれないなんてなったら嫌になりますもん。

食べたらこんなに美味しいのに!

フィッシュフライなんて、よくもまぁ~こんなにサクサクに揚げれたもんだと感心します。

きめの細かい衣にフォークを入れると、本当に”サクッ”って音がします。

「ナポリ」は揚げ物でもミィートボールとかでもトッピングがホントに何食べても美味しいです♬

基本的な仕事がキチンと出来てるって事です。

レジでお会計する時に「ずっと思ってたけど、ナポリは本当に揚げ物が美味しい!」と伝えておきました。

今日もとっても美味しかったですよ。

ご馳走様でした☆

 

今日のランチは久しぶりにかみさんに奢ってもらいました。

そしたら…何やら事務所で「卓球」の対戦表とかを色々コピーし始めて…。

カラーコピーも含めてかなりの枚数コピーして、それを何枚かのクリアファイルに分けていました。

お仲間に配るんだそうです。

うちの事務所でコピーして、うちの事務所のファイル使って、帰りがけには勤務先のクリニックで使うからと新品のメモ帳なんかも数冊持って帰って行きました。

間違いなくランチ代の元は取ったと思います☆

 

午後からは決算完了の報告に税理士が来社しました。

既に納税の納付書も準備されているので、後は申告書に押印すれば全て完了です。

キレイにファイルに綴じられた我社の決算書…何度見ても前期の数字には泣けてきます。

これを数部コピーして取引してる銀行さんにそれぞれ届けなきゃいけないんですが、きっと何か言われるだろうな。

こんな内容じゃあ”取りに来い!”とも言えないし…。

言い訳もしたくないので、全部郵送してやろうかな…。

でも、それも何か感じ悪いですよネ。

あ”~あ!決算内容が悪いとこんな事まで悩まなきゃいけないです。

よぉ~し!今期は頑張るぞ!☆

2018年

11月

08日

11月なのに半袖。

一昨日から暑いですよねぇ~!

昨夜なんかシャツとパンツだけで寝ました。

さすがに朝方寒くて起きちゃいましたが、8時過ぎにリビングに降りてきたら今日もカンカンに日が差してるじゃないですかぁ~!

更にテレビでも予報で、場合によっちゃあ25℃になるところもある…なぁ~んて言ってるの見て、慌てて半袖に着替える事にしました。

と言う事で、今日は半袖のポロシャツで出勤です。

既に車の中もムンムンで、窓を開けて走ると半袖がちょうどいい感じ。

今頃半袖着てたら”変なヤツ”って見られるかも知れないけど、昨日なんかカッターの襟が汗でベチョベチョになりましたからねぇ~!

11月だろうと何だろうと暑いものは暑いです。

結局、念のために準備しておいた薄手の上着も着ないまま1日終わっちゃいましたが、11月でこの暑さは異常です。

明日からは気温も19℃~20℃位に落ち着く様ですが、夏物は薄手の思いっ切り夏物、冬物も思いっ切り厚手の冬物みたいな服しか持ってなくて、丁度いい薄手の長袖の服なんかがないので中途半端な気温はホント困ります。

取りあえずは半袖にウィンドブレカーとかで工夫して過ごそうと思ってます☆

 

今日は「香蘭」からメニューにない「麻婆麺750円」です。

アッツアツが美味しい「麻婆麺」ですが…昨夜、口の中に出来た”血豆”が潰れたところに熱いのが沁みて沁みて悶絶しながら食べました。

恐らく今日は何食べても沁みたと思いますが、よりによってメチャクチャ熱い「麻婆麺」をわざわざ選んだのはミスだったかも。

美味しいんだけど沁みる!…なんて事を繰り返しながらも何とか完食。

更にどうせならと、スープも全部飲み干してやりました。

傷口沁みたけど…美味しかったです☆

 

昨夜は2週間ぶりのスイミングでした。

お仲間の女性に…「2週間の間に1回も練習に来なかったの?」と言われてしまいましたが、何故か昨夜は足がつる事もなく無事に泳げました。

終わった後は恐ろしく疲れましたが、おっさん的には週1回のスイミングを無事にこなせればそれだけで充分なので、大して上達もしてませんが満足です。

ちなみに…泳いでる時に足はつりませんでしたが、終わった後にストレッチしてた時に足の指が思いっ切りつりました☆

2018年

11月

06日

疲労が遅れてやって来る。

昨日の朝は目覚めも爽快で元気に出勤したんですが、夕方から急にヘロヘロになってきて銀行とかの用事も今日に延ばしました。

ところが今日も朝からグッタリで、いつも通り出社したんですが1日中グダグダしてました。

どうやら日曜日の次女の結婚式の疲れが遅れて襲ってきた様です。

年取ると、筋肉痛とかだけじゃなくて疲れまでもが遅れてやってくるんですネ!

かなわんわぁ~!

結婚式はきっと気が張ってたから朝から夜まで丸1日動き回っても大丈夫だったんでしょうネ。

緊張が解けた途端にドバーッと疲れがやってきたんだと思います。

ま何にしても、これからは1日頑張ったら回復に3日かかる様になったって事を覚えておいた方が良さそうです☆

 

今日は久しぶりにアピタ千代田橋店1Fの「一刻堂」から「一刻みそ720円」です。

小雨が降ってたので、雨に濡れないで駐車場からそのまま店内に入れるアピタでかみさんと待ち合わせしました。

あのタフで元気なかみさんもさすがに疲れが残ってるみたいで、夫婦で相談して今日は一緒に食事してその後スタバでサボる事にしました。

それにしても…「一刻みそ」はいつも通りでしたが、今日は何だか「餃子」が美味しかったですねぇ~♬

以前にかみさんが「一刻堂」のお店で売ってる「冷凍餃子※30個・680円」をお持ち帰りして家で焼いて食べた事あるんですがこんなに美味しくなかったです。

かみさんも自ら美味しさの違いを認める程今日食べた「餃子」は美味しかったです。

焼き方なんでしょうかネ!?

こんなに「餃子」が美味しいんだったらライスも小じゃなくて大にして、餃子も追加して食べたかったです。

ま、実際はそんなに食べれないんですが、こんなに美味しいんだったらまたお持ち帰りして家でも焼いてみるのもいいかもです。

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

昨日、今日と久しく関わってなかった仲のいい業者から「最近どう??」…みたいな様子伺いの電話がちょこちょこ掛かってきてます。

主に「今、何が動いてる?」とか、「何扱ってます?」みたいな感じで、市場の様子を気にしてる感じです。

分かりますその気持ち。

どこに活路を見出そうか悩んでるんですよネ。

聞いたところでどうにかなる訳でもない事は分かっているんですけどジッともしてられないし…みたいな。

この業界はいつも政策・税制・金融機関の姿勢に振り回されてきました。

小さな業者はウロウロしてたら知らぬ間に取り残されてしまいます。

市場の動向を掴む事は大切ですが、とは言っても小さな業者じゃどうにもならない事が殆どです。

来年に消費税が上がったら一体どうなるんでしょう?

考えるだけで怖いです☆

2018年

11月

05日

結婚式


昨日、無事に次女の結婚式を終える事が出来ました。

ほぉ~んとヤレヤレです。

先方の親族の数が少ない事もあって小人数でのこじんまりとした結婚式でしたが、それでも我家は兄弟姉妹だけでも総勢14名にもなるので、予想通りそれなりに盛り上がって結構賑わった結婚式となりました。

やっぱ娘達が多いと華やかで場が明るくなります。

それに元気と言うか、言う事を聞かないではしゃぎ回る孫達もそれはそれで和ませてくれました。

早朝から美容院に行って着物の着付けしてもらったり、式場でヘアメイクしてもらったりと、それこそ人数が多いので朝からバッタバタの1日でしたが、とにかく無事に滞りなく終える事が出来てホッとしています。

次女は式の後そのまま京都に行って、その日の内に婚姻届けも出したと報告がありました。

これからは親の元を離れての生活となります。

婿さんは本当に優しいですが、彼だけに頼るのではなく、自らも努力して幸せな家庭を築いていってもらいたいです。

それにしても…チャペルの牧師さん、セインカミュに似てましたよぉ~☆

 

今日は午後からかみさんと合流して、久しぶりに筒井町商店街の「朝日屋」さんから「玉子とじきしめん定食900円」と「玉子入り鍋焼きうどん定食850円」です。

結婚式での食事が洋食だった事もあり、今日は胃に優しいものがいいと言う事で「朝日屋」さんとなりました。

結婚式場と言ってもホテルなので料理はとても美味しかったんですが、おっさんの体には正直合わないです。

ステーキよりもトンカツの方がいいし、スープよりも味噌汁がいいと言うタイプなので、今日はとにかくお昼には”和食”をと考えていました。

そういう時は「麺類」が手っ取り早いくていいです。

最初の一口目からおつゆが沁みて美味しいったりゃありゃしない。

そう言えば先週は「ダッカ」とか「ガスト」とか続いてましたからねぇ~。

胃腸もちょっと弱ってたかも知れません。

美味しぃ~おつゆで元気回復!

親としての大仕事も終わったし、これからは本業に精出して頑張りたいと思います☆

2018年

11月

02日

掌に注射

昨日は朝一番に整形外科に行って左手薬指下の掌にステロイドを注射してもらって来ました。

毎度の「バネ指」で、先月初め頃から痛みだして色々と支障があるので、思い切って注射打たれるの覚悟でクリニックに行ったんですが…まぁ~痛かった事!

今回はマヂで震える位痛かったです。

医師も注射針を差し込んだ瞬間に痛いところに刺してしまったと分かった様で、しきりに「ごめんネ!あと少しだから」とか声掛けてくれてましたが、何を言われて痛いものは痛いです。

クリニックの医師に何故掛かりつけの「愛知医大」の整形に行かなかったのかと聞かれましたが、来年の1月8日に予約はしてあるんですが、それまで日増しに強くなる痛みを我慢し続けるのは耐えられないですからネ。

先回注射打ったのが7月10日でしたが、およそ半年は効果が続くので予約を1月8日に取っておいたんですが、まさか半分の3か月で再発するとは夢にも思ってませんでした。

この調子だと、来年の夏辺りにまた手術になりそうです…やれやれ☆

 

今日は「香蘭」から「ランチAセット770円」です。

「香蘭」のすぐ近くの床屋に行ってた友人から「香蘭に行きたい」と連絡貰って一緒に行きました。

友人の目的は「炒飯」なので、おっさんも付き合って2人とも「炒飯」のAセットを注文。

これまで当たり前に食べてましたが、なるほど友人が言う通り「香蘭」の「炒飯」はここいらの中華屋さんの中では1番美味しいかもです。

珍しくランチタイムで満員の店内見渡してみると、やっぱみんな「炒飯」食べてるし、新たな注文も「炒飯」ばっかでカウンターの上の段には「炒飯」がズラリと並んでいます。

ま、確かに旨いっちゃあ旨いよな。

今日に限って何故か「炒飯」がバカ売れの「香蘭」でした☆

 

明後日の日曜日…個人的な事ですが、次女の結婚式があります。

お陰様でいい婿さんに巡り合えて、家族、親戚一同みんな大喜びです。

ちょっとだけ晩婚になりましたが、それでも”待った甲斐があった”と思えるご縁に心から感謝です。

もう何度も経験済みなので今更結婚式で緊張する事もありませんが、無事に終わります様に…と願っております☆

2018年

10月

31日

本気で怒らないと。

韓国の「徴用工裁判」の判決が出ましたが、やっぱりひっくり返されましたネ。

韓国って国は政権が代わる度に何でもコロコロ変わるんですから約束も何もあったもんじゃないです。

国民感情とかに司法が迎合するってどういう国なんでしょう?

今回の判決がどれだけ常識外れなのか理解出来ないってのは不思議だし信じられません。

感情的な国民に襲われるかも知れないと裁判官がビビッたんでしょうか?

それにしても、日本が本気で怒ってるって伝わってますかネ!?

どうも両国に温度差がある様な気がします。

まずは韓国の出方を見てからになるんでしょうが、今回ばかりは日本も真剣に怒らないといけないと思います。

韓国は今経済が苦しい状況らしいので、経済的にも追い詰めて本気で怒ってるって事を伝えるべきだと思います。

通貨スワップなんて論外で、韓国の出方によっては国交断絶もする覚悟で臨んで欲しいと思います。

言っときますが、韓国人が嫌いとかそんなんじゃないです。

時には本気で喧嘩もしないと真の友にはなれないです。

それにしても、韓国の国民は今回の判決を恥ずかしいと思わないんでしょうか☆

 

今日は久しぶりに「ガスト」から「ミックスグリル&Cセット808円」です。

先週末の「ダッカ」から始まって、連日高カロリーの「洋食」が続いてるお陰で、せっかく少し痩せたおっさんもあっと言う間に元に戻ってしまいました。

それなのに、更に今日もこんなの食べてるんですから、今夜風呂上りにヘルスメーター乗るのが怖いです。

野菜が少ないのでサラダでも注文しようかと考えたんですが、サラダと言えどもむやみに1品増やしていいものかどうか悩んじゃって…結局追加注文はしませんでした。

ま…味については想像通りなのでコメント控えますが、一言言わせてもらうと…「重かった」…以上です☆

 

今日の水曜日は第5週目と言う事で、今夜はスイミングお休みです。

何か、嬉しいんだけど。

慌てて帰って着替えて、そんで1時間部活みたいにミッチリ体動かしてお風呂に入って帰ってくる。

これ、結構慌ただしいんですよ。

それに帰宅したらダルくて暫く動けないし。

ある程度達成感はありますが、疲れが残るので翌朝起きるのもしんどい時があります。

なので、たまにはお休みもいいもんです☆

2018年

10月

30日

マヂか!…。

今日も「ダッカ」からです。

車屋の社長がまたお昼にランチ誘いに来ました。

土曜日に来た時に初めて「ダッカ」に行って「ハンバーグランチ」食べ切れずに残したクセに、何が気に入ったのかまた「ダッカ」に行きたいと言うので付き合ってあげました。

で、今日は2人揃って「イタリアンバーグ1,100円」をオーダー。

ランチタイムで混雑する店内で、次々と見た事もない様な大盛のピラフやテンコ盛りの焼きそばが運ばれていくのをビビりながら眺めていたら…出てきました!

今にもカレーソースがこぼれ落ちそうなテンコ盛りのイタスパが…マヂかぁ~!

何か…ここまで凄いと戦意喪失しますよネ。

とは言っても悩んでてもしょうがないので、まずはとにかく熱いうちに食べ始めようと思うんですが、これじゃあ一体どこへフォークを差し込めばいいのか分かりません。

ちょっとフォークを入れるだけでグリーンピースはこぼれ落ちるし、スパゲティの山が少しでも崩れればカレーソースが鉄板から溢れちゃいます。

もぉ~っ!

取りあえず、山の頂上付近にそっと軽くフォークを差し込んで、そこでフォークをクルクル。

少しづつ山の頂上から攻めていって、次にカレーソースに隠れているハンバーグを半分ほどイッキに片付けます。

その空いたスペースにスパゲティの山を少しづつ崩しながら食べ進めていきます。

ほぼ半分近く食べ終わったところで目の前の車屋の社長見てみたら、片手に水の入ったコップを握りしめながら目を白黒させて明らかに苦戦してる様子。

「ハンバーグランチ」も食べ切れなかった”初心者”が、「ダッカ」2回目で早くもこの強敵の「イタリアンバーグ」に挑戦する事自体無謀でしたねぇ~…。

程なくして約3分の1ほどを残して車屋の社長はギブアップ。

おっさんも”もう無理!”と思いましたが、1口、2口と食べ進めるうちに段々ゴールが見えてきたので、ラストスパートかけて何とか完食!

いやぁ~…マヂでキツかったっス!

更に食後のコーヒーも飲んで…ご馳走様でした☆

 

将棋アプリの「将皇」…ようやく「入門」卒業して次の「LV0」でも勝てる様になりました。

最終の「LV5」までの道のりは遠いどころか永遠にたどり着けないレベルだと思いますが、”ボケ防止”にもなりそうな位頭使うので精進したいと思ってます。

それにしても…多少慣れてはきたものの、3手先とか4手先なんてのは集中力が続かないので全然考えられません。

実際に自分で色々とやってみて…やっぱ羽生とかは凄いと改めて思います☆

 

土曜日の「ダッカ」の「ハンバーグランチ」から始まって、日曜、月曜、火曜とちょっと食べ過ぎちゃって体重が1㎏ほど戻っちゃいました。

4日間の内に「ダッカ」2回はやっぱ効きますネ!

反省して今夜から少し炭水化物控えたいと思います☆

2018年

10月

27日

さよならジムニー!

今日は朝早く、クリニックの開く時間前に”老人枠”でインフルエンザの予防接種して来ました。

ワクチンが入らないと言われてる時なので、”老人枠”であろうと何であろうと予防接種出来るなら早起きもするってもんです。

インフルエンザに感染した時の事考えると、やっぱ何としても予防接種だけはしておきたいです。

とは言え…思い起こしてみると、何だかんだと言いながら毎年インフルエンザに感染してるんですよネ。

かみさんが年のせいで免疫力が落ちてきたからなのか、勤務先のクリニックで感染してくる事が多くなって、それにおっさんも感染しちゃってます。

ま、防ぎようがないかも知れませんが、予防接種してれば感染しても軽く済むと言われてるので、取りあえず出来る事はやっておかないとネ…☆

 

今日お昼に「サクシードUL・Xパッケージ」が納車されました。

と言う事は…そうです!4年と3か月楽しませてくれたジムニーとお別れです。

カッコ良くて今でも大好きですが、4年と3か月のうちに家族が随分増えちゃいましたからねぇ~…。

孫だけで2人も増えちゃったんですから、チャイルドシートの事とか考えると我家にとってジムニーは段々と”間に合わない車”になってしまいました。

明日もですが、セレナはかみさんが卓球の試合とかに乗って行っちゃうので、なかなか使わせてもらえないって事もあって、人も荷物も運べる車って事で「サクシード」に買い替えとなりました。

おっさんなりに大切にしてた「ジムニー」…次に乗る人も楽しんでくれると嬉しいです☆

 

今日は「サクシード」納車してくれた車屋さんの社長と一緒に「ダッカ」に行きました。

もう40年以上の付き合いの車屋の社長はおっさんの貴重な「心の友」の1人です。

ケンメリ~チェイサー~レオーネ4WD~セドリックetc

これまで家族合わせて何台もの車をお世話してもらいました。

当初から家族ぐるみの付き合いで、たまにはお互い夫婦同伴で飲みに行ったりもする仲です。

今では従業員が十数人もいるモータースの社長ですが、おっさんの家族の車の納車の時には社長自らわざわざ運転して来てくれます。

そして、その度にほぼ毎回一緒にランチしています。

今日は「ダッカ」で2人とも「ハンバーグランチ950円」食べて、その後に「コーヒー350円」飲みながら仕事の事、家族の事など色々話しました。

お陰で「ダッカ」を出る時はお腹も心も大満足でした。

ご馳走様でした☆

2018年

10月

26日

北川景子

かみさんが…卓球のお仲間に「北川景子に似てるぅ~♬」なぁ~んて言われたらしく、2晩連続でその話を聞かされました。

どう考えても似てないので、恐らくその卓球のお仲間は「北川景子」自体を間違っているんじゃないかと思うんですが、何を勘違いしたのか、当のかみさん本人も段々自分は「北川景子」に似てると思い始めているフシがあります。

マヂで鬱陶しい!

卓球のお仲間もお世辞にしても言っていい事と悪い事があります。

更に、かみさんもそのお世辞を真に受けるなんて自覚がなさ過ぎます。

どうでもいいけど…なぁ~んか腹立ちます☆

 

人質解放された安田純平さん…無事に解放されて良かったんですが、過去の発言を見ると複雑な気持ちになります。

何度も言いますが、勿論助かって良かったし、今はそっとしてあげて家族との時間を過ごして欲しいと思ってます。

ただ、その事とは別に過去の日本政府への批判や、自己責任についての発言などを見ると、安田さん本人の今後が気になります。

日本政府に対して「自己責任なんだから口や手を出すな」とか、「世界でもまれにみるチキン国家だわ」なぁ~んてツイートしてるんですから、かなり叩かれると思いますよ。

でも、おっさんはそんな過去の発言よりも、安田さんを救出するために支払われたお金の事を安田さんは考えないといけないと思います。

だって、その身代金でまた新たな被害者が出るかも知れないんですから…。

これまで何度もイラクとかでも拘束された事のある安田さん、もっと考えて欲しかったなぁ~。

安田さん救出するために支払われたお金で、また誰かが被害に遭うかも知れない…そこんところをじっくり考えて今後は違った形で世界に貢献して欲しいと思います。

まずは、日本政府に感謝と謝罪をしてもらいたいですネ☆

 

今日は久々に「香蘭」から「味噌ラーメン700円」です。

近頃コッテリとしたラーメンは苦手なんですが、この「味噌ラーメン」はアッサリしてるとまでは言いませんが、コクがあって濃厚な味なのにクドくありません。

ただ…ニンニクの臭いが強烈!

事務所に帰って歯磨きしようが、口臭スプレーしようが消えません。

今でも自分で口の中が臭いです。

今晩泊まりに来る孫達に「ジジ臭い!」って言われないか不安です。

ラーメンは美味しいんだけどなぁ~…☆

2018年

10月

25日

泳ぎ切りましたよぉ~!

昨夜のスイミング…クロールも背泳ぎも25m2本づつ泳ぎ切りましたよぉ~!

メンバーがおっさん含めて3人しか出席してなかったので絶望してましたが、コーチが却っていつもよりゆっくり間を開けてくれたので助かりました。

クロールの1本目の時、あと3~4mってところで左足のふくらはぎがつったのでどうなるかと思いましたが、何とか踏ん張る事が出来ました。

しかし…こっちが背泳ぎしてる時に隣のコースでバタフライの練習するの何とかして欲しいです。

思いっ切り”波”が来るので顔に掛かってかなわんです。

更にその”波”に流されてコースの端に寄って行っちゃって、手を壁とかにぶつけちゃったりと練習になりません。

クロールは泳いでいて曲がって行くの自分でも分かりますが、背泳ぎは何の目印もない天井見ながら泳いでるのでコースを曲がって行ってるの自分では分からないんですよネ。

ま…ヘタクソなおっさん達が悪のかも知れませんが、もうちょっと配慮が欲しいところです☆

 

今日は久しぶりに”困った時”の「街かど屋」から「手仕込みかつ丼500円」です。

ワンコインでお腹一杯になるんですからコスパ最強です。

券売機で食券買う時も、500円玉1枚で買えるってのは嬉しくなりますネ!

ランチタイム過ぎてお腹減ってる時はこれ位食べるのがちょうどいい感じです。

味噌汁も付いてるし、ほうじ茶も心安定します。

今日も美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

まだ衣替えしてないので、今日は唯一の薄手の長袖シャツ着て出勤しましたが…まだ暑いじゃん!

もう今の時期は植木にもあんまり水をやっちゃいけないと思ってるんですが、日差しがあるので毎日水あげないと花も葉っぱもしおれてしまいます。

暑いのか、寒いのか…寒いのか暑いのか、ハッキリして欲しいです☆

 

iPadに将棋のアプリをダウンロードしたんですが、これが実に面白いです!

相手が1番弱い「入門編」だと勝てるんですが、次のレベルの「レベル1」になると全然勝てません。

そもそもおっさん将棋弱いんです。

でも、さすがに「レベル1」で躓いてるのはプライドが許さないので結構真剣にやってるんですが、相手がスキを作らないので全然攻めれなくて、毎回打つ手がないところに追い込まれちゃいます。

プロの対局シーンで時間掛けて考えてるところよく見かけますが、自分がやってみて1手打つのに時間かかるのよく分かりました。

精進したいと思います☆

2018年

10月

24日

暑いし…。

朝夕涼しくはなりましたが、今日の様に陽の差す日中はまだまだ暑いです。

半袖シャツにウィンドブレーカー羽織って出勤してますが、車に乗ると暑くてウィンドブレカーなんて着てられません。

エアコン点ける程ではないので、ジムニーの窓を開けて走ってると気持ち良くてちょうどいいです。

そうそう!

探してた車見つかりましたよ!

グレード間違ってるかも知れませんが「サクシードUL-X」です。

当初は何も付いてなくてもいいと思ってましたが、ナビもドラレコもワイヤレスキーも付いてます。

勿論ATで、パワーウィンドーにリヤワイパーまで付いてるグレードなので、間違いなくジムニーよりは快適だと思います。

納車は来週の初め頃の予定なので、今週一杯は「ジムニー」との別れを惜しみたいと思ってます。

これで人も荷物も運べるので助かります☆

 

今日は「丸亀製麺」からいつもの「ぶっかけ(冷)290円&ちくわ天110円&大根おろし70円」です。

日曜日に実家に晩御飯食べに来た長男が、”丸亀製麺の「うま辛坦々うどん」がメチャ旨い!”と言ってたので、それを目的に行ったんですが、いざ店内に入ったら思わず「ぶっかけ!冷たいの!」と言ってました。

だって暑いんですもん。

今日の様な日は「うま辛坦々うどん」食べる気起きません。

ぶっちゃけ、周りのお客さんで「うま辛坦々うどん」食べてる人いませんでしたよぉ~!

もうちょっと寒くなったら是非食べたいと思います☆

 

今夜は必殺「スイミング」の日です。

今日は特別腰と左手薬指が痛むのでお休みしたいところですが、来週がスイミングスクール休校日なので、今夜行かないと次回が3週間ぶりとなってしまうので頑張って行こうと思ってます。

またどうせフィニッシュのクロールと背泳ぎの25m2本づつは泳ぎ切れないと思いますが、心折れない様に気張ってきます☆

2018年

10月

22日

「下町ロケット」見た後は…

「下町ロケット」見た翌日の月曜日って、何か仕事へのモチベーションが上がる気がします。

次々と困難な事が襲ってきても、それを従業員や応援してくれる人達の助けで乗り越えて行く…現実にはあまり起こらない事かも知れませんが見ていて力が入ります。

おっさんでもこれまで色んな人達の応援や助けでここまでこれました。

なので、真面目に頑張っていれば道は開けると信じていますが、「下町ロケット」の様に沢山の仲間達と「夢」に向かって突き進んでるのを見ると羨ましくて仕方ありません。

「夢」のために数々の困難を皆で助け合って乗り越えて行く…見ててホント!仕事楽しそうですもん。

そこで思うんですよ…自分の夢ってどんなだったっけ??って。

32歳で独立した時、賃貸マンションの1室の4.5帖を間借りして、時間があればチラシをポスティングしながら「必ず成功するゾ!」って思いながら追ってた「夢」って何だったかな??

とにかく自分の作った会社を軌道に乗せる事しか考えてなかったと思います。

まずは「自分の城」となる事務所が欲しかった位で、いっぱい儲けてベンツに乗りたいとか考えもしなかったです。

今思えば、とにかく余裕がなくて目先の事だけに囚われていました。

売上とかの「目標」ではなく、ちゃんとした明確な「夢」を持っていたら、これまでの過ごし方、生き方が違っていたかも知れないですネ。

だから「夢」に向かって仲間と突き進んでる「下町ロケット」は見てて力が入ります。

パワーがや情熱が伝わってきます。

そしておっさんも元気を貰って、仕事へのモチベーションが上げて頑張りたいと思います☆

 

今日は出先からの帰り道に「吉野家」に寄って「牛丼弁当※つゆだく(並)380円」買って来ました。

月曜日は中華やラーメン屋さん休みが多いので、タイミング逃すとまたランチで悩まなくちゃいけないですからネ。

お昼より少し早めになりましたが、温かいうちにとちゃっちゃと食べちゃいました。

そんなんで、今日はあっという間にランチ終わっちゃったので、何か凄く時間を有効に使った気がしてます☆

 

昨日ようやくAmazonで注文したiPadのカバーが届きました。

フィルムは貼ってありますが、カバーがないと落としたりした時に傷つけそうで怖いのでiPadは箱に入れたままにしてありました。

なので昨日の休みは1日中iPadの設定にかかりっきりでした。

その際中、iPhoneと同期させてラインも同じアカウント使用してるので、次々と同級生のグループラインが入ってきて大わらわ。

だけどやっぱiPadは画面が大きいからラインも楽です。

スタンプだって下にズラ~っと並ぶのでチョイスも簡単。

使いやすいわぁ~♬

キーの部分も少し大きめなので、iPadはローマ字入力にしました。

パソコンで慣れてるので、やっぱこっちの方が早くていいです。

持ち歩くのは面倒くさいですが、自宅ではスマホより断然iPadですネ☆

2018年

10月

20日

コンビニ飯

今日は珍しく「コンビニ飯」です。

だぁ~って、ランチタイム少し過ぎたら近場ではどっこもお店営業してないんですもん。

仕方なくたまたまプルームテックとビックコミックオリジナル買いにセブンイレブン行った時についでに買いました。

写真は「かき玉うどん398円」です。

これにコールスローサラダとひきわり納豆巻きを買って、事務所でレンチンして食べましたが…これだけでは量が少なくて足りませんでした。

コンビニで売ってるこういう麺類って、お店で食べる普通の1人前の量はないですよネ!?

最近あまり量食べなくなったので、これ位の量で満足することもありますが、お腹減ってる時なんか全然足りないです。

食べた直後から満足出来ずにイライラしています。

せっかく時間と手間かけて食事したのに、足りなくてまた食べ物の事考えるのってホント鬱陶しいです。

やっぱ遠出してでもお店探してちゃんとした食事すれば良かった…☆

 

ガンで闘病中の友人に頼まれて同窓会とかの写真を探していたら…むかぁ~しの若い頃の写真も色々と出て来ました。

19際か20歳の頃に皆で若狭に遊びに行った時の写真なんか、みぃ~んなパーマかけてアロハ着てて笑えます。

もぉ~全員チンピラ!

どう見ても、全員絶対モテなさそうで微笑ましいです。

そんな写真の端っこにチラッと写ってる当時の皆の愛車…ケンメリ、240ZG、ローレルSGXetc

エアコンが効かなかったので、窓全開で永ちゃんの「時間よ止まれ」かけながら走ったもんです。

懐かしいぃ~♬

車も今だったらとんでもない価格です。

大事に乗っておけば良かったな…☆

 

収益物件で、キャッシュフローもそこそこで土地も広くて担保評価もバッチリ!でも、構造が軽量鉄骨だったり木造だったりで借入が難しい物件ってたまに見かけます。

そんな物件を購入したい時、日本政策金融公庫を利用するって方法もあります。

融資金額と返済年数に限りがありますが、金利は低いし固定なのでちゃんと保有しようとする方にはいいかもです。

そろそろ面白い物件も出て来る様になったので、事前に色んな借入方法なんか考えていざという時のために準備しておきたいですネ☆

2018年

10月

19日

ライン鳴りすぎ!

今日は朝からスマホのラインが鳴りまくり!

同級生とのグループラインが多かったんですが、それ以外にもお客さんや友人の子供とかからの問い合わせのラインに大わらわでした。

「中近」の眼鏡はめながらやってるんですが、ずぅ~っと画面見てると段々ボヤけてきて文字が読みにくくなって、今度は目の前のでっかいデスクトップの画面までもがボヤけてきます。

出勤してからお昼過ぎ迄ほぼスマホ見てたお陰で目が疲れちゃって、その後のかみさんや友人からのラインは目のボヤけるのが治るまでスルーしてました。

スマホの画面の文字もかなり大きく設定してあるし、PCの画面も同様に大きく表示される様にしてありますが、年のせいかそれでも長時間画面見てるとどうしてもボヤけてきちゃいます。

年を取るってホント悲しいです☆

 

今日はアピタ千代田橋店1Fの「一刻堂」から「一刻みそ720円」です。

たまたま財布のポケットの中を見たら、新聞から切り抜いた「一刻堂」の割引券を発見。

期限が今月末迄だったので、どうせならとわざわざ出掛けて行きました。

その割引券を使うと「一刻みそ720円」が100円引きの620円となり、更にランチ餃子は無料となります。

そこへランチタイムサービスの無料のご飯を付けてもらって、支払金額はナント620円となりました。

メッチャお得!

とは言え、なんぼお得でもメインのラーメンが美味しくないとダメです。

これまで何度も利用してきたおっさんの正直な感想を言うと…まぁまぁ美味しいと思えるのはこの「一刻みそ」と「台湾ラーメン」です。

でもちょっとクドくて重いので、正直そんなに食べたいとも思わないってのが本音です。

もうちょっとあっさり、それでいてコクもある様な、そんな美味しいラーメンをメニューに加えてくれたらもっともっと割引券持って通うと思います。

一刻堂さん!頑張って下さい☆

 

今日は午後からここんとこちょっとご無沙汰だった信用金庫の担当者が来てました。

それも結構長い時間寛いでました。

まぁ~弊社が9月決算なので状況確認みたいなものと思ったので、8月末までの試算表見せてあげました。

およそどこの銀行さんも同じ様な事言うもんなんですが、今日の信金さんは弊社に対してそんなに厳しい評価しなかったので正直なところちょっと安心しました。

ナント言っても来月出来上がる決算書の見方で新期のスタートも随分変わります。

弊社の規模では銀行さんに見放されたら即終わちゃうので、何気ない担当者とのやり取りも大切です。

お陰でちょっと気が楽になったかな…☆

 

先回のスイミングしんどかった。

ラストのクロール25m2本が泳ぎきれませんでした。

背泳ぎは足の指がつりながらも何とか25m2本泳げましたが、クロールはやっぱ苦しくなって足も手も動かなくなります。

長年の喫煙履歴と運動不足がモロに響いてるって感じです。

メンバーの中には3人程おっさんと同年配の人がいるんですが、キツイとハァーハァー言いながらも何とか泳ぎ切ってるので情けない話です。

勿論、全員タバコなんて吸ってないし、ジムにも通って鍛えてる人達ばかりなので、そもそもおっさんとは体つきも比べものにはなりませんが、皆この歳で凄いなぁ~と思ってます。

いつも1人だけ少し泳いでは息切れするのにも段々腹が立ってきてるので、おっさんもボチボチ本気で体の事考えなきゃいけないと感じています☆

2018年

10月

18日

マナーモード

何故か…ラインもメールも電話の着信にも全然気が付かないのでおかしいと思ってたら、知らぬ間に「マーナーモード」になってました。

iPhoneって、左上サイドの小さなスイッチでマナーモードの切り替えが出来るんですネ!?

音量やら着信音の種類とか色々細かく設定したのに、ちっとも鳴らないのでおかしいと思ってました。

昨夜晩御飯食べながらその事を言ったら、かみさんがマナーモードのスイッチの事教えてくれました。

何かアホみたい。

こんな小さなスイッチだけで全て解決出来る問題に何日も悩まされてた自分が情けないです。

しかも、それをかみさんに教えられたというんですから自分が嫌になります。

とは言え、お陰で昨夜から快適にiPhone8使えてます☆

 

今日は北区大曽根の「一乃」さんの「きしめん定食750円」です。

免許申請が終わったので、支部に控えを届けに行った際に立ち寄ってきました。

以前から気になってたお店で、表には「カレーうどん」と「きしめん」ののぼりがあって、近くにある「春乃屋」や「角千」とは少し趣が違う雰囲気の店構えです。

店内に入ってみると…ガラ~ン!

お客さんが1人もいません。

あれぇ~!お店選ぶの失敗したかぁ~??

とは言え、入店してしまったら仕方ありません。

と言う事で、取りあえずランチメニューの「きしめん定食」を注文。

出てきたのコレ!

きしめんの幅が広いでしょう!

これが意外とオチモチとして美味しかったです。

おつゆもおっさん好みの少し甘目でグッド!

再訪するかどうかは分かりませんが、そこそこ美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

毎朝、かみさんと次女が作ってくれるサンドイッチとゆで卵を持って出勤していますが、近頃茹で方に慣れてきたのかゆで卵の殻がツルッとキレイに剥けてムチャクチャ気持ちがいいです。

最初の頃は黄身の半熟加減にばかり気を取られていましたが、そんな事よりも殻がキレイにむけるかどうかが重要だと言う事に近頃気が付きました。

ナント言っても、薄皮含めてツルッと一発で剥けた時の気持ち良さったらないです。

それだけで朝のスタートの気分が全然違います。

そのせいか、近頃ゆで卵が大好きになったおっさんでした☆

 

昨日、法務局に行った際に申請した謄本を待ってる時に周りを見渡したらみぃ~んな長袖着てました。

女性に至ってはカーディガンまで羽織ってる人も…。

半袖のシャツなんておっさん1人。

さすがに10月も半ばになれば皆長袖なんだなぁ~…と思って、今日は長袖で出勤しました。

そしたら…何?この暑さ。

見っともないと思われるかも知れませんが、やっぱ明日は半袖で出勤しようと思います☆

2018年

10月

16日

お土産。

細かくは覚えてませんが…今朝方なぁ~んか凄くリアルな怖い夢見ました。

もう既に亡くなってる人達が何人も出て来て…目が覚めて起きてから怖かったです。

それにしてもリアルだったなぁ~…☆

 

今日の写メは戴き物の「生わさび」です。

お土産で戴きましたが、こういうお土産嬉しいですネ!

先週末にはあっちこっちからお土産戴いて嬉しいったりゃありゃしない。

皆さんいい季節になってあっちこっち旅行してる様で、他所さんは皆余裕があって羨ましいです。

他にも明太子やら色々と戴きましたが、今夜はこの「生わさび」を美味しく頂こうとさっきから色々と考えています。

せっかくの「生わさび」ですからお刺身とかで普通に使ちゃうのでは勿体ないので、暖かいご飯の上に摩り下ろした「生わさび」を敷き詰めて、更にその上にかつをぶしを散りばめてそこにしょう油を掛けて食べると言う、あの「孤独のグルメ」でもやってた食べ方をやってみようと思ってるんですが、どうでしょう??

夜に炭水化物をあんまり摂っちゃいけないおっさんですが、今夜はこの「生わさび」でモリモリご飯を食べてやろうと思ってます。

絶対美味しいですよネ!

楽しみぃ~☆

 

今日は朝から直行で愛知医大に検診に行ってました。

今日中に片付けておきたい用事もあったので、予約時間より1時間以上早く行ったんですが、結局診察は予約時間より早くなりませんでした。

いつもは早く受付をすれば早く診察が受けれて終われてたのに、今日はせっかく早起きしたのに報われませんでした。

そのせいで、今日は午後から殆ど出っ放し。

たまに事務所に帰ってもすぐに出かけなきゃいけなくて、久しぶりに一日中車運転してました。

若い時はむしろ楽しかった車の運転ですが、近頃長い時間運転してると疲れます。

こうやって段々と楽な車選ぶ様になるんですねぇ~…☆

 

水槽の水温が随分と低い事に気が付きました。

やっぱ朝晩冷えるから水温上がらない様です。

明日辺り水槽洗って、ヒーター設置してやろうと思います。

熱帯魚も何もかも…冬の準備しなきゃいけない時期が来た様です☆

2018年

10月

15日

友人のお見舞いに…。

今日は午後から「ガン闘病中」の友人のお見舞いに行く予定になってます。

1人を迎えに行って、もう1人は現地で待ち合わせして、今回も同級生3人で会いに行って来ます。

喜ぶんですよ、マヂで。

ガン闘病中で辛い筈なのにメッチャ笑顔で迎えてくれます。

ぶっちゃけ顔色もいいし、そんなに痩せてもいないし、明日にでも退院出来そうな位元気なので、ガンである事を忘れてしまいそうです。

今回友人が入院してから、本人に了解得ずに内緒で他の友人にもどんどんラインで知らせているので、これからも次から次へと同級生がお見舞いにやってくると思いますが、きっと喜んでくれると思います。

今日は入院してる友人のお姉さんとも会って色々と相談する事になってます。

今後どうなるかは分かりませんが、手伝える事があれば何を置いても協力しようと思ってます☆

 

当初、今日はかみさんとアピタで待ち合わせしてゆっくりランチする予定でしたが、友人のお見舞いに行く事になり、おっさんだけちゃっちゃと「はなまるうどん」で「ぶっかけ(中)400」円」を食べて来ました。

そんなに慌てなくても良かったんですが、待ち合わせしてる友人からラインが届くので気がせいてしまいました。

…それにしても、「ぶっかけ(中)400円」って、大根おろしもついてるのに安いですよねぇ~☆

 

日曜日は色々と気になる事や用事もあったんですが、長女のところの下の孫とずぅ~っとイチャイチャしてました。

孫の中でもこの長女のところの次男坊は”甘え上手”で、ついつい大人は丸め込まれてしまいます。

当然分かってやってるワケではないので、決して”要領がいい”と言うのではなくてその子が持って生まれた才能なんでしょうネ。

結局日曜日は1日その孫と過ごしてしまい何も用事を片付けられませんでしたが、メチャクチャ癒されたので有意義な休日を過ごす事が出来ました。

エネルギーも充電出来たので…今週も頑張っていきたいと思います☆

2018年

10月

13日

恐るべし100均!


iPhone8に替えたスマホや、iPadに替えたタブレットのカバーを「MEGAドンキー」に買いに行ったんですが気に入ったのがなかったので、ネットでAmazonで選んで注文してあるんですが、在庫の関係なのか、これがなかなか届きません。

しょうがないので、Amazonから届くまでの間の取りあえずの”代替品”として使えるものを探そうと思い100均に行ってみる事にしました。

まずは名鉄「小幡駅」前のアクロスに入ってる「ワッツ」に。

すると…ナナ、ナント!iPhone8用の手帳型のスマホカバーまであるじゃないですかぁ~!

まさか108円で手帳型のスマホカバーがあるなんて予想もしてませんでした。

やるなぁ~100均!

定番の黒や茶色はさすがに安っぽさ丸出しだったので、思い切って「白」の手帳型のカバーを購入。

これに名刺を入れるクリアポケットを貼っつけて、更に穴まで開けてストラップも装着。

なんせ108円なので気にせずに何でも出来ちゃいます。

色々と手を加えてドレスアップしてるうちに愛着が沸いてくるから不思議。

Amazonから本命の手帳型のスマホカバーが届くまで、スマホ本体に傷がつかない様にするだけのための”代替品”の筈だったのに、ひょっとしたら暫くの間はこっちが本命になるかもです。

恐るべし100均ですネ☆

 

今日は「ほっともっと」の弁当でランチでした。

かみさんからお昼を一緒に食べようとラインがあったんですが、事務所から出るのが面倒臭かったので弁当を頼みました。

「のり弁当300円」は分かりますが、何で「ロースかつとじ弁当500円」なのか。

実はおっさんは「極うま親子丼」を頼んだんですよネ。

見た目は似てますが、名前は全然違います。

明らかにおっさんの注文を無視して、自分の好みで買ってきたとしか思えません。

わざわざ買って来てもらって文句言うのも大人気ないですが、食べ物の事ってこういうちょっとした事が腹立ちます。

そんな釈然としない気持ちのまま「ロースかつとじ弁当」食べたら…アレ??美味しいじゃん!

意外にもこの「ロースかつ」が軟らかくて美味しいんです!

と言う事で、今日は結果オーライとなりました。

ご馳走様でした☆

2018年

10月

11日

iPhoneデビュー♬

ここ数日、急にスマホの調子が悪くなったので思い切ってドコモショップに行って来ました。

以前1年半でフリーズして動かなくなってしまったarrows同様に、今のAQUOSもまた1年半で動かなくなってしまいました。

スマホってサクサク動かないとストレス溜まります。

当然に修理なんて面倒臭い事は最初から頭にないのですぐに機種変更の話になったんですが、問題は次は何するかですよネ!?

我家は娘に息子、婿さんからお嫁さんに至るまで全員がiPhoneだったところに、最近かみさんまでもがAQUOSからiPhone8に替えたので、当然におっさんもiPhoneに替えるのが自然な流れです。

だって、使い方を聞くの便利ですもん。

そこで、出たばかりで恐ろしく高いiPhoneⅩはパスして、かみさんと同じiPhone8に決めました。

最初は値打ちなdocomoWith対象のiPhone6にするつもりでしたが、かみさんより古い型は悔しいのでここは思い切ってiPhone8をチョイス。

スマホとの互換性を考えて、タブレットもこれまでのXperiaからiPadに変更。

これもかみさんと同じ型なので、使い方はよく分かっています。

ドコモショップに相談に行って驚いたのは…これまで2年位放ったらかしにしてたXperiaのタブレットに、毎月4千円位費用が掛かってたって事です。

これマヂでぜぇ~んぜん気が付いていませんでした。

ナント勿体ない事してたんでしょうネ!

とは言っても、当たり前ですが今更そのお金は戻ってきません。

こういう事マメじゃないおっさんは、なぁ~んか他でも損してる気がします。

嘆いていても始まらないので、取りあえず早く新しいiPhone8に慣れる様に頑張ります☆

 

今日は久しぶりに守山区の「ラーメン福」から「ラーメン※ネギ多め600円」です。

店内に入って注文したところに、たまたま仲のいい同業者が入って来ました。

「元気だったか?」とか「一人で儲けてるなよ!」とか、一通り挨拶しておっさんの隣に座ります。

人相があまり良くない不動産屋2人が並んでラーメン食べてる絵は周りから見てどうなんだろうな?…なぁ~んて思いながらラーメン食べてたら、突然にその同業者が周りを気にせずちょっと大きめの声で言った言葉に視線が集まりました。

…「このスープには中毒になる何かが入ってるよな!?」

おぉ~!

すると人相の悪い同業者の向こう側で静かに食べてた気の弱そうなお兄ちゃんが、軽く頷いているのを目撃。

だよなぁ~!

誰もがそう思いながら「ラーメン福」に通ってるんだよな…。

一瞬だけ、お店のお客全員が一体となった瞬間でした。

ご馳走様でした☆

 

昨日、来月挙式をあげる次女の結婚式場にモーニングの衣装合わせに行って来ました。

時間もかからずに30分程で終わったんですが、大きな鏡の前で着替える自分の姿を見て悲しくなりました。

ちょっと痩せたと喜んでてたのが恥ずかしくなります。

このメタボ体形…ホント!何着ても似合わないです。

おっさんは主役でないし、ぶっちゃけ似合って様がなかろうが誰も気に留めないでしょうが、何だか娘に申し訳ない様な気持ちになりました。

結婚式自体はもう慣れたもんですが、当日まで少しでも痩せなきゃなぁ~…なんて思ってます☆

2018年

10月

09日

痒いってばぁ!

今…足を蚊に刺されてめちゃ痒いです!

午後から来客が多かったので、ドアを何度も開け閉めしてるうちに事務所に入って来た様です。

今の蚊はしつこいんですよ。

追いかけて来ますからネ!

しかもいつもの蚊よりちょっと小ぶりで発見し辛いので厄介です。

一応すぐに対応できる様に机の上に殺虫剤置いてましたが、不覚にも足元を狙われてしまい刺されてしまいました。

あ”~痒い!

「ウナクール」もあるんですが、これ強力過ぎて後でお風呂に入った時に塗ったところがヒャーヒャーするんで塗るの我慢してます。

今の時期の蚊の必死な気持ちも分からんでもないですが、事務所の中まで追いかけてくるのはやめて欲しいです☆

 

今日は久しぶりに「吉野家」から「牛丼(並)380円&Bセット130円」です。

以前は体の事考えて気を使ってサラダのAセットを注文してましたが、やっぱ「牛丼」には漬物が合います。

午後から来客が続いたので昼食ヌキで頑張ってたんですが、やっぱ夕方になるとお腹減って何も手につかなくなってきたので「吉野家」へ走りました。

晩御飯までの時間考えると、コンビニで軽いもの買って食べた方がいいかとも思いましたが、弁当とか食べた後の容器を片付けるのも面倒くさいので「早い!安い!旨い!」の「吉野家」をチョイス。

また「吉野家」の「牛丼」ってたまに食べると美味しいんですよ!

毎日食べちゃあダメです。

たまに食べると「やっぱ吉野家は旨い!」と感動するんです。

勿論今日も「牛丼はやっぱ吉野家だぞ!」と感動したおっさんでした。

ご馳走様でした☆

 

昨夜かみさんと娘が買物行ってる間に、録画してあった「雲霧仁左衛門4」見て感動して一人で泣いてました。

9月7日からNHKのBSプレミアムで始まった「雲霧仁左衛門4」が面白くて堪りません。

痺れますよ、マヂで。

雲霧一党の熊五郎が身勝手な行動で火付盗賊改方に捕まった時、見捨てると思った時の雲霧仁左衛門(中井貴一)のセリフに泣けちゃいました。

最初から見てないと分かりませんが…「掟はそれだけかい?」と言う熊五郎を助けるという意味のセリフを聞いた時、おっさんの涙腺は崩壊してしまいました。

買物から帰って来たかみさんに「アホか!」みたいな顔されたので必死にストーリーを説明したんですが…ぜぇ~んぜん意味分からんと言われてしまいました。

いいよいいよ伝わらんでも☆

 

現在、ある取引で係わってるお客様の中に、ある芸能人と同姓同名のお客様がいます。

ある会社社長の奥さんなんですが、おっさんが若き頃のアイドルと同じ名前なんです。

勿論容姿は全然似てないんですが、憧れのアイドルと同姓同名と言うだけで会うたびに何故か緊張します。

神に誓ってまぁ~たく変な気持ちはありませんので、緊張する自分に腹立たしい位です。

そのお客さんがまた後日来社される事になっています。

変に意識して…顔に出なきゃいいんですが…☆

2018年

10月

06日

ATMも3連休

取り立ててどぉ~って事ありませんが…今日からの3連休、会社や家族がメインで使ってる口座のある信用金庫のATMが使えません。

理由は気にならないのでそれこそどぉ~でもいいですが、いざとなると3日間もATMが使えないってのは結構不便なもんです。

おっさんも今朝ロトを買いに行った時に、財布の中が寂しかったのでお金下そうと思ったら…あ”~ATM使えないんだ!

セブンイレブンで、こんな時は「nanaco」を使えばいいんだと思って残高調べてみたらナント454円しかありません。

これじゃあコンビニで弁当も買えません。

仕方なく、取りあえずUFJ銀行の会社の口座から現金下して一時借りましたが、これを現金出納帳に記帳する事など考えると面倒臭い話です。

信金の担当者からは事前に聞いてはいましたが、まさかこんなに不便な思いするとは思ってもいませんでした。

でも…だから何だ!って話なんですけどネ…☆

 

今日は筒井町商店街の「朝日屋」さんから「玉子とじきしめん600円」です。

「あんかけうどん」にしようかと、随分迷った末に「玉子とじきしめん」となりました。

おっさんの心の中では僅差の争いでした。

もうちょっと気温が低くて肌寒かったら「あんかけうどん」になってたと思います。

今日の様な雨模様でまだ少し蒸し暑さが残ってる状態だと、「あんかけうどん」はまだ早いかな?って感じですネ。

何にしても悩みに悩んで注文した「玉子とじきしめん」…白だしのおつゆが上品で美味しいぃ~♬

味が薄す過ぎず濃過ぎず、味付けされてないほうれん草やおつゆの味が浸みこんだとじられた玉子も、どちらも美味しく頂けるこの味の”加減”が絶妙です。

自分でおつゆ作ってみれば分かりますが、これって結構難しいんです。

却って名古屋人が好む「赤い出汁」の方が味付けは簡単です。

その上品な白だしがこれまた幅広のきしめんによく合ってます。

毎度の事ですが…美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

今日は長男のところの上の孫の通う保育園の「運動会」でした。

さっき頼んでおいた動画がラインで届きましたが、まぁ~可愛いこと♬

「運動会」とは言っても保育園の事ですから競技って言うより「お遊戯」って感じで、かけっこでも親と手を繋いで10m位走るだけで散歩みたいなもんです。

しかも、途中で立ち止まってカメラに向かってピースしてるんですからワヤです。

今の時代は勝ち負けや優劣つける事自体がタブーになってしまってるので、保育園の「運動会」ともなればこうなっちゃいますネ。

でも、どこの親も自分のところの子供が1番可愛いと思ってるんですから、これはこれでいいと思います。

今夜はまたそんな孫達もみんな我家に集まって食事すると連絡あったので、天気も悪くて来客もなさそうだしおっさんも早めに帰ろうと思います☆

2018年

10月

05日

うどんですかい!

今日の写メはミニカップ麺の「うどんですかい」です。

このネーミング…あのJALの名前が印刷されてるんですが「UDON de SKY」と言うシャレみたいです。

いかにもJALの機内で提供されてるカップ麺みたいな感じですが、実際に機内で提供されてるかどうかは分かりません。

で、このミニカップ麺のうどんなんですが、予想外に美味しくてビックリ!

さっぱりしてるんですが程良くしっかりとした味付けで、これまた後味がいいんです。

こんな小さなミニカップ麺のくせに、出汁の旨味がしっかりと出てるんですからさすが日清ですネ!

先日かみさんが箱買いして来たんですが、恐らくMEGAドンキーで見つけたんだと思います。

今朝たまたまかみさんが自分の朝ご飯用にと作った「おにぎり」を忘れていったので、勿体ないと思っておっさんが自分のランチ用に持って来たんですが、それだけでは寂しいのでこのミニカップ麺も一緒に食べました。

まぁ~小さいので”味噌汁替わり”と思ってたんですが、意外に美味しくて嬉しい誤算でした。

やっぱカップ麺は日清だぞ☆

 

2年ほど前にいきなり弊社事務所に自宅売却の相談に飛び込んで来た近所の高齢なおばあさん。

先日の台風でトタンの塀が倒れてたので気になって電話してみたら、次から次へと話が湧いてきて結構な長電話してしまいました。

そのおばあさん、おっさんからの電話で思い出したのか、昨日の朝また事務所にやって来ました。

2年前は元気に自転車乗ってましたが、昨日は杖をつきながらゆっくりと歩いて来ました。

以前も相談に来た後に、お子さんたちと自宅売却するか相談してまた来ると言いながら、どうやらそのまま忘れちゃったのか音沙汰ありませんでした。

築古年の木造平屋の家は、ちょっと大きな地震が来たら簡単に潰れてしまいそうで怖いからとの相談だったんですが、結局今回の強力な台風がやってくるまで忘れちゃってたんでしょうネ。

台風が来た時は、怖くて震えてたと今回も言ってましたが、またその内に忘れちゃうかも知れません。

だって…そのおばあさん、おっさんの事を人相が変わったとか、体形が変わったとかしきりに言うんです。

どうやら、他の誰かと間違えてるみたいなんですもん☆

 

昨日の朝は水曜日のスイミングの翌朝って事もあって起きるのしんどかったですが、今朝は久しぶりにアラームが鳴る前に目が覚めました。

恐らくエアコンの設定温度を高めに設定し直した事と、タイマーで朝方寒くなる前に切れる様にしたからだと思います。

お風呂の設定温度も41℃に設定し直したし…少しづつ変わっていく季節に体を慣らす事も大切ですネ☆

2018年

10月

04日

証明写真

宅地建物取引業の免許の更新の際に、所属する協会支部に顔写真を提出する様になったとの事で、今日たまたま通り掛かった中村区の本陣の交差点のファミマに設置してあった「証明写真」のボックスで写真撮って来ました。

宅建士の講習の際には協会本部に昔からある「証明写真」のボックスで撮ったのでどぉ~って事なかったですが、近頃街に設置してある「証明写真」のボックスは凄い事になってますネ!

おっさんにはよく分かりませんでしたが、100円料金アップすれば加工も出来る様になってるし、スマホにも飛ばせる様にもなってて驚きました。

きっと履歴書とかに貼る写真の見栄え良くして、第一印象を良くするために考え出されたんでしょうネ。

街の中のあちこちに設置してある「証明写真」のボックスが、何かすげぇ~ハイテク化されてておっさんにはワケ分かりませんでした。

おどれぇ~たわ☆

 

今日は久しぶりに中村区の「長命うどん本店」から、毎度の「う中(大)590円&ちくわの天ぷら110円」です。

「う中」とは、うどんと中華そばのミックスの略ですが、じゃあうどんときしめんのミックスを「うきし」と言うかと言えば言わないんですよこれが。

この辺りがややこしいところで、ちょっと「長命うどん」に鳴れたお客が、例えばきしめんと中華そばのミックスを略して「き中」とか言って注文したりすると、お店のおばちゃんに「はぁ~??」って顔されちゃいます。

難儀なこってす。

そもそもこの「う中」と言う呼び名は、おっさんも行った事ありますが南区のうどん屋さんで使ってた略で、「長命うどん」も昔は今日おっさんが食べた「う中(大)」の事を「大中ミックス」と呼んでました。

たまたま南区のうどん屋さんがTVで取り上げられて「う中」と言う呼び名が有名になったんです。

なので、おっさんも「長命うどん」では本当は「大中ミックス」と注文したいんですが、もう「う中」の呼び名が定着しちゃってるので仕方ありません。

なぁ~んて能書きが長くなりましたが、今日も大変美味しかったです!

ご馳走様でした☆

 

昨日今日は物件調査や賃貸の契約書作ったりとバタバタでした。

でも、当たり前の事言いますが…やっぱ仕事はそこそこ忙しいのがいいですネ。

ヒマな時より有効に時間を使ってます。

思ったほど体も疲れないし…寝つきもいいってもんです。

このまま…忙しいまま年末に突入して行きたいです☆

2018年

10月

02日

免許更新

来月の11月30日が弊社の宅地建物取引業の免許の有効期限となっています。

免許更新の手続きは期限満了の90日前~30日前迄に完了しなければなりませんので、弊社の免許更新の申請の期限は10月31日となります。

法務局や役所で取得する必要書類はとっくに取得済みで、申請書(※2部)も殆ど記入済みです。

後は5年分の売上、成約件数などの集計と、おっさんの写真撮ってくるだけです。

ですが…問題はその5年分の業績の集計で、賃貸、仲介、売買などを分けて記載しなければならず、これがチョ~面倒くさくてずっと放ったらかしにしてあります。

さすがに期限が迫ってきたので、税理士から送ってもらった5年分の「勘定元帳」を参考にしながら記入を始めていますが、ちぃ~っとも進みません。

5年に1度の免許更新ですが、毎度この業績の集計でつまづいています。

その度に、”これからは毎年1年分づつまとめておこう!”とは思うんですがねぇ~…。

やっかいな免許更新です☆

 

今日は「丸亀製麺」から毎度の「ぶっかけ(並)290円&大根おろし70円&ちくわの天ぷら110円」です。

軽ぅ~い昼食でしょ!

近頃マヂでお腹減らないんです。

朝に野菜のサンドイッチ(※パン1枚分)とゆで卵食べるんですが、ゆで卵がめちゃめちゃ腹持ちがいいので、お昼にお腹減らなくなっちゃいました。

しかも調べてみるとゆで卵は糖質が殆どないらしく、お陰で少しづつですが体重が落ちてきています。

なので、お昼は自分のお腹に正直に無理に食べないようにしています。

血糖値が高めだとは言っても特別「糖質」は制限していないので、お昼には大好きな麺類が多くなります。

今日は暑かったので大好きな「ぶっかけ(冷)」を注文。

美味しかったです!ご馳走様でした☆

 

やはり…少しづつではありますが、収益物件の利回りが上がってきましたネ!

金融機関の融資が厳しくなれば当然の流れです。

ただ、ここ数年で新たに不動産投資で実績を作った法人、個人がかなり増えたので、金融機関から見れば「属性のいい融資してもいいお客」も「不動産投資」が過熱し始めた以前よりも増えている筈です。

そうなると、そこそこの利回りで物件は売れていくでしょうから、以前の様な高利回りの物件はまだまだ出てこないでしょうネ。

何か、つまらんですネ。

特に郊外の物件で7%とか8%とかの低利回りで頑張ってる往生際の悪い売主がまだまだ沢山いるのも腹立ちます。

岐阜とか三重とかの駅から遠ぉ~い評価も出ない調整区域とかの物件を高値で突っ張ってる売主の気が知れません。

今となってはもうそういう物件には融資つきませんからネ。

間違いなく塩漬けになりますよ。

でも、金融機関の融資がつくかつかないかだけで物件選んでる投資家が多いのも腹立ちます。

問題は取得後にちゃんと運用出来るかどうか、維持できるかどうかなのに、先に机上で電卓叩いて計算ばかりしてるお客さんが多過ぎます。

取得後には電卓で計算出来ない事が起こるのがアパート・マンション経営です。

不動産はやっぱり高い買い物ですから、慎重に選んでもらいたいです☆

2018年

10月

01日

メールが”はじかれる”

台風去って行きましたぁ~!

強烈な雨風で家が揺れるほどでしたが、今朝出勤する際にあちこち見て回りましたが、意外と街の風景も変わってなくて大した被害もなかった様で良かったです。

そんな中、出勤してみたら会社にはお客様から色々なメールが届いていたので、今朝は早々に10数通ものメールを送信しました。

その中で、あるお客様にだけ何度送信しても「届いていないからもう一度送って」と催促の電話があり往生しました。

以前はちゃんと送れてたのに、今日に限って何度送っても届かないとの電話が入ります。

結局お客様の指定した別のメルアドに送ってみたら、ちゃんと届いたとの連絡受けてようやく事なきを得ました。

と言う事は、送信する側の弊社には問題なかったって事ですが、最初メールが届かない時にお客様が弊社からのメールが自動的に”はじかれてる”みたいな事言うので驚きました。

”はじかれてる”??

何か、弊社からのメールがウィルスメールみたいじゃないですかぁ!

お客様のメール受信の設定がどうなってるか分かりませんが、弊社からのメールを”迷惑メール”だと判断されてたとしたら何だかショックです。

”はじく”って…ねぇ~!?…☆

 

今日も「街かど屋」からです。

出勤して事務所でゴソゴソしてたらまぁ~たランチタイム過ぎちゃって、仕方なく「街かど屋」で「九条ネギの牛肉そば620円」です。

何にしようか、券売機で悩んでたらこの「九条ネギの牛肉そば」の写真が美味しそうだったので注文してみました。

ところが…まぁ~味が薄くてマズかったです!

マヂで。

立ち上がる湯気は出汁の香りもせず、牛肉の生臭い臭いだけが鼻をつくし、味付け忘れてんじゃないかっていう位おつゆが薄くて往生しました。

我慢出来ずにカウンターに備え付けのしょう油をダバダバ掛けて何とか食べましたが…これ最低!

せっかくの「九条ネギ」と「牛肉」が台無しじゃん。

もう二度と注文しません。

「街かど屋」は定食屋さんだから、麺類なんて注文しちゃあいけなかったですネ。

あ”~不味くて驚いたわ☆

 

昨夜…ちょうど台風が接近して雨風がピークの時に、かみさんがアイスクリームを買いに行くのでコンビニまで乗せて行って欲しいと言うので、嫌々近くのセブンイレブンまで乗せて行きました。

テレビのニュースではさかんに「不要不急での外出は控えて下さい!」って言ってるのに、アイスクリームのために台風の中わざわざ出掛けるなんて、なんてバカな夫婦かと思いながら、背が高くて軽いジムニーで強風に煽られながら、雨が凄くて前が見えない中コンビニまでかみさん乗せて行って来ました。

これもデザートのアイスクリームのためだと思っての事でしたが…今朝になって分かりました。

かみさん今日は早朝から卓球の試合だったんです。

だから休憩の時に食べる「おやつ」を買いに行きたかったんです。

アイスクリームでおっさんを釣って、台風の中買い忘れたおやつをコンビニに買いに行きたかったんです。

あ”~まんまとハメられた☆

2018年

9月

29日

物件情報

この「社長ブログ」は出来る限り毎日更新しようと頑張ってますが、肝心の「物件情報」の更新をしてなくてお客様にご迷惑お掛けしています。

先月辺りからこのHPから何件もの問い合わせを頂く様になって改めて反省してるところです。

ぶっちゃけ、恥ずかしながら「物件情報」の更新の仕方が未だによく分かってなくて、あまり問合せがない事をいい事に放ったらかしにしてました。

ちょうど現在、会社の免許更新やら決算やらでHPの「物件情報」の更新まで手が回らない状態ですが、時間を見て少しづつ手直ししていきたいと考えています。

お問合せ頂いたお客様、申し訳ありませんでした☆

 

今日は「ダッカ」から「イタスパ850円」です。

2時30分までに入店出来れば「ハンバーグランチ」注文出来るんですが、それ以後はランチメニュー以外しか注文出来ません。

そうなると…やっぱ「鉄板イタリアン」になりますよネ。

ご覧の通り、いくら好きでも「ダッカ」の「イタスパ」は”テンコ盛り”の大盛になるので、注文する際にちょっと躊躇しますが、アツアツの鉄板で玉子がジュクジュクしてるの見ると食欲が湧いてきます。

「焼きそば」に付く目玉焼きも捨てがたいですが、やっぱ玉子はこのジュクジュクしてる方が惹かれます。

熱い鉄板で玉子が固まってしまわないうちに、慌ててスパゲティの麺を絡めてハフハフしながら口に運びます。

あ”~つくづく名古屋に生まれて良かったと思います。

大変おいしゅうございました☆

 

近いのでよくロトを買いに行く「マックスバリュ徳川明倫店」の宝くじ売場。

今日は駐車場が通路にも並んでる程満杯で往生しました。

何とか2回目に訪れた時に停めれたので宝くじ売場のお姉さんに尋ねてみたところ…ナント!近くの学校の催しものに行く父兄が停めていった車で満杯だと聞いて怒れました。

台風が来る前に買物を済ませておこうと訪れた”本来のお客”はいい迷惑です。

「マックスバリュ」も売上に影響するでしょうネ。

父兄も学校も少しは考えて欲しいもんですネ☆

 

本日紹介で査定が3物件入りました。

ありがたい事ですが、3物件の内1物件がマンションなんですが分かってるのはマンション名と階数だけで、平面図もないので広さも分かりません。

さすがのおっさんもこれだけでは査定は出来んぞぉ~☆

2018年

9月

28日

メロン食べ過ぎ!

昨夜、”悪くなると勿体ないから”と熟したメロンを大量に食べたら…夜中にトイレに4回も行く事になり、ちぃ~っとも眠れませんでした。

確かにみずみずしくて美味しかったですが、そんなに水分含んでるとは思えません。

メロンの糖分が影響したんでしょうか??

何にしても寝る前の果物には注意が必要な年齢になったって事なんでしょうネ。

やれやれです☆

 

今日も「街かど屋」からです。

今日は「とろたま豚野菜炒め定食690円」です。

用事の帰りに「ダッカ」に寄ったらナント!臨時休業してたので、仕方なく遅い時間でも食事出来る「街かど屋」となりました。

午後3時を回っててランチメニューは既に終わってたので、ガッツリ食べれて野菜をしっかり摂れる「とろたま豚野菜炒め定食」をチョイス。

魚系もヘルシーでいいんですが、サバとかサンマの塩焼きは晩御飯でよく出るのでカブル可能性が大なので、ここはカブっても支障のないメニューを選びました。

以前にこのメニューを選んだ時、この「とろたま」はあってもなくてもいいと思いましたが、食べ始めると意外と味付けが濃いのでこの「とろたま」の存在が大切な事に気が付きます。

味付けが濃いとどうしてもご飯を余計に食べちゃいますからネ。

今日もご飯はおかわりせずに完食…ご馳走様でした☆

 

岩瀬と荒木、浅尾に続いて野本も引退するんですネ。

ナゴドに観戦に行った際に、野本がよく活躍してくれました。

荒木と野本はまだやれる気がするので引退は勿体ない気もしますが…プロはそんな甘いものじゃないんでしょうネ。

ファンとして言えることは…「お疲れ様」だけですネ☆

 

台風24号が近づいてる中、グアム沖では既に次の台風の卵が発達してるらしいですネ!

しかも24号と似た様なコースで進んでるとか…。

こんな…次から次へと強力な台風がやってきたらかなわんです!

何とか日本列島を避けて行ってくれないですかねぇ~…☆

 

水曜日に床屋に行ったんですが、もう随分と涼しくなったのに夏場の暑い時より髪の毛を短く刈ってもらいました。

坊主とまではいきませんが、それに近い位短くしてもらったら…ある友人がそんなおっさんを見て「澤部みたい」と言いました。

改めて鏡見てみたら…う~ん、なるほど☆

2018年

9月

27日

ウルトラQ 

昨夜、かみさんのタブレット借りて寝ながら「ウルトラQ」の動画見てました。

第1話の「ゴメスを倒せ!」から「ガラダマ」や「ペギラが来た!」etc。

もぉ~面白いやら懐かしいやらで、ついつい次から次へと見ちゃって気が付けば窓の外が薄っすらと明るくなってきてました。

子供の頃は弟と2人テレビの前に並んで座って、怖い場面の時には顔を伏せれる様に座布団抱えて見てたのを覚えています。

かみさんも”とにかく怖かった”と言う様に、子供にはとにかく怖い番組でした。

「ウルトラマン」みたいに登場する宇宙人もそんなに怖くなくて、最後に必ず正義の味方が登場してやっつけてくれる事が分かってれば安心して見てられますが、「ウルトラQ」なんて完全に解決しないで終わっちゃう話も多いし、登場する宇宙人だって「ガラモンの逆襲」で出てきた「セミ人間」とかリアルでマヂで怖いし、「海底原人ラゴン」なんて今見てもゾクゾクします。

さすが名作ですネ!

今夜も続きを見たいと思います☆

 

写メは昨日食べた「街かど屋」の「日替わり定食590円」です。

午前中、整形外科や床屋に行ったり私用でバタバタしてるうちにランチタイム過ぎちゃって…午後3時でもご飯食べれるお店っていうと…やっぱ「街かど屋」になりますよネ。

「日替わり定食」注文出来るギリギリの3時に入店出来たので、この「鶏かつ玉子とじ定食」にしました。

いつもよりカツがペラペラで端っこなんてころもだけって感じでしたが、おっさんはこういうペラいカツ嫌いじゃありません。

むしろ肉厚のジューシィーなカツより、ペラくてころもに味が浸みたカツの方が好きだったりします。

そしてこういうおかずにはやっぱご飯と味噌汁が合います。

こういう定食は心が安定しますネ。

ご飯はおかわりしませんでしたが、お腹は大満足です。

美味しかったです。ご馳走様でした☆

 

近頃は通勤に千代田街道~基幹バス通り通ってたのをやめて、猪子石原~京命~猪高車庫~自由が丘~姫が池通り~東部医療センターの前を通ってかよっています。

ちょっと大回りの感じがしますが基幹バスの通りは横着なドライバーが多くてストレス溜まるし、所要時間もそれ程変わらないので毎日往復しています。

その道中…特に猪子石原~猪高車庫迄の通りは「イチョウ並木」になっていて、ここ数日「銀杏」がめちゃくちゃ落ちてて歩道が真っ黄色になっています。

今朝なんか、大きなビニール袋ぶら下げたおばさんが、車道にはみ出てまで「銀杏」拾ってて危ないったりゃありゃしない!

万一撥ねちゃってもいけないので、明日からはまた通勤路を替えようか思案中です☆

2018年

9月

25日

採血…。

今日は朝から直行で愛知医科大学病院に定期検診に行って来ました。

早めに行って午前10時過ぎに予約してある「睡眠科」の診察の前に「循環器内科」での診察のための「採血」を済ませておきました。

この「採血」を早めに済ませておく事によって検査結果も早く出るので、混雑する「循環器内科」の診察も早く呼ばれます。

10時半ごろには「睡眠科」の診察も終わり「循環器内科」の診察まで時間があったので、「カフェドクリエ」でモーニングでも食べれば良かったんですが、既に「採血」も終わってるのに何か落ち着かなくて「内科」のフロアーでウロウロしてました。

で、程なくしてナビットで呼ばれて診察室に…。

気になる「採血」の結果は…ジャ~ン!そんなに大幅ではありませんが「ヘモグロビンA1c」の数値が下がってましたよぉ~♬

いやぁ~良かった。

葉っぱばっか食べてた甲斐がありました。

血圧も(110/60)と正常だし、コレステロールも正常。

ですがそんな中、1つだけ突出して異常な数値がありました。

それは…中性脂肪!

やっぱ痩せないかんと言う事ですネ。

とは言え、これで糖尿病の薬も必要ないと言う事で一安心です。

これからもバランスのいい食事と運動を心掛けて、いつまでも元気に働けるようにしていきたいと思います☆

 

今日は久しぶりに「いなや」から「カレー中華(大)670円」です。

愛知医大の帰りに寄りました。

ホントは「街かど屋」で「とろ玉野菜炒め定食」食べるつもりだったんですが、道間違えて通り越してしまい「いなや」となりました。

久しぶりの「カレー中華」美味しかったんですがねぇ~…写真見て分かります??

湯気が立ってないでしょ!?

そうなんです!ちょっとヌルかったんですよ。

ま、そこそこ熱かったんですが、やっぱ”チンチコチン”に熱くないと。

ハフハフせずに普通にズルズル食べれましたからネ。

ダメでしょ!やっぱ。

と言う事で…ご馳走様でした☆

 

昨日の祝日、午前中にお墓参りに行って、午後からは友人2人と一緒に中村日赤に入院してる友人のお見舞いに行って来ました。

病状はあまり良くない様に聞いていましたが、入院してる友人は意外にも顔色も良く元気で良かったです。

余程楽しかったのかよく喋ったし、食欲もあって途中何度も地階のコンビニにコーヒーやポテトを買いに行かされました。

是非また来て欲しいとの事だったので、また近いうちに他の友人も誘ってお見舞いに行こうと思います☆

2018年

9月

22日

ラーメン詰合せ

写メは一昨日の朝に届いた北海道のインスタントラーメンの詰合せです。

後で分かったんですが、これは次女が注文した様です。

近いうちに「製麺業」を営んでる家に嫁に行くのに、インスタントラーメンの詰合せ注文する意図がよく分かりません。

それにしても…我家には食べ物のストックが多すぎ。

賞味期限過ぎて処分するのが勿体ないので、休みで家にいる時なんかは少しでも消費しようと思うんですが、そんな風に気にしてるのはおっさんだけで、他の家族はだぁ~れも気に掛けてる様子はありません。

この「インスタントラーメンの詰合せ」も、次女が皆に「食べてネ!」とでも言えばいいんですが、未だに何も言わないので誰も手を付けないで箱のまんまキッチンの隅に放置されています。

次女が食べたいから個人的に注文したと家族は思っているので、次女が皆に声を掛けないとだぁ~れも手を付けないままきっといつか処分する事になるんだと思います。

我家では人数が多いだけに”きっと誰かが食べるだろう”という思いが皆にあって、ついつい何でも買い過ぎる傾向にあります。

そもそもどうみたって我家は「エンゲル係数」が高いんですから、もうちょっと家族全員が考えなきゃいけませんネ☆

 

発売間近の「新型デリカD5」の予想図を見てたら、なんか段々カッコよく思えてくる様になりました。

現行型が絶対にカッコイイと思ってましたが、慣れてきたのか新型もいいなと思い始めています。

それと…2020年の春に売り出されるという「新型レジアス」の予想図見ましたがイイですネ!

ハイエースとアルベルとの中間の価格帯でデザインもシンプルだし、かみさんもイイと言ってます。

おっさんとかみさんはどうしてもアルベルには抵抗があって、そのせいで「セレナ」ばかり乗り継いできましたが、これで選択肢が広がります。

とは言いながら、年齢的にこの先もうそんなに色んな車に乗れないので、特に最低でも5年は乗る新車を買う事には近頃抵抗感じる様になってきています。

なので今後は新車の好きなかみさんにワゴンを乗り継いでもらって、おっさんは気になる中古車を次々と乗り継いでいこうと思ってます。

取りあえずジムニー売った次は…「仕事用」と言う事で、プロボックスかサクシード買って「アゲ」で乗ってみたいんですがどうでしょう??…☆

 

ドラゴンズ、ベイスターズに連敗は痛すぎます。

これで、ほぼクライマックスシリーズへの夢は断たれましたネ…。

勝負どころでいきなり連敗してたらどうにもなりません。

それでも奇跡が…起きないでしょうねぇ~☆

2018年

9月

21日

血液検査まであと4日!

運命の血液検査まであと4日と迫って来ました。

連休明けの25日朝には採血してます。

自宅では晩御飯の時にあまり”ご飯”を食べないようにしたり、ビールをカロリーゼロのノンアルコールに替えたりと多少工夫していますが、恐らくそんなに効果はないでしょうねぇ~…。

昨夜も白菜が大量に買えたのでヘルシーな鍋にしてもらいましたが、〆に美味しい「麺」を入れて食べちゃいましたから、ご飯食べてなくて同じ事になっちゃいました。

2~3日前の晩御飯なんか、トマトとタマネギとイタリアンパセリのサラダにマグロの山かけ、サバの塩焼き、モヤシ炒め、野菜の煮物、納豆etc…一昔前に何処の家庭でも食べてた様なヘルシーなメニューの晩御飯でしたが、お昼に外食でもそんな食事を続ける事は出来ないので、自宅での晩御飯だけヘルシーな食事したとしても効果は限定的ですよネ。

生協から新鮮な「卵」が届いた時なんかはやっぱ「卵かけご飯」食べたいし、美味しい「豚汁」の時なんかもご飯食べたいです。

我家の晩御飯はかみさんが気を使ってかなりヘルシーなおかずばかりですが、やっぱご飯も一緒に食べなきゃちっとも楽しくありません。

もし4日後の血液検査が努力したほどの結果が出なかったら、思い切って血糖値下げる薬処方してもらった方がこれ以上ストレス溜まらなくていいかもです。

とは言え、朝食と晩御飯に限ってはそこそこヘルシーな食生活続けてきたので、実は少しは期待してるんです。

どうかヘモグロビンA1cの数値が「6」を切ってます様に…☆

 

今日の写メはご存知!「コンパル」の「ポークカツサンド720円」です。

今では人気で「エビフライサンド930円」に負けてる感がありますが、「コンパル」と言ったらやっぱ「ポークカツサンド」ですよ。

近頃ではコンビニでもそこそこ美味しい「カツサンド」売ってますが、味は勿論、やっぱ「コンパル」の名前の入った紙の箱の中に美味しそうにキッチキチに収まってる姿には勝てません。

そして、そのフタを開ける時のワクワクする気持ちを味わえるのは「コンパル」ならではです。

フタを開けて、包装紙をめくって…で、隙間の無いところに指を入れて1コだけひっくり返すとようやく「カツサンド」の断面が確認出来ます。

いいよネ、こういう昔ながらの箱に入ってるの。

勿論、美味しく戴きました!…ご馳走様でした☆

 

もうじき試合開始となるベイスターズvsドラゴンズ…大事な試合になりそうですネ!

ドラゴンズが勝って、ジャイアンツがヤクルトに負ければイッキに順位が入れ替わります。

セリーグは3位以下がグッチャグチャになってきましたが、逆に面白くなってきました。

ドラゴンズ頑張れぇ~!

2018年

9月

20日

安倍首相が3選!

今日は「ダッカ」から久しぶりに「ハンバーグランチ950円」です。

「香蘭」~「朝日屋」~「岩正」と廻ったんですが、雨のせいか何処のお店も駐車場満杯で車停めれずに「ダッカ」に流れ着きました。

こんな天気の日は喫茶店で食事して、その後にコーヒー飲みながら寛ぐのもいいかもですネ。

先回「イタスパ」食べたので、今日は久しぶりに「ハンバーグランチ」をミートソースで注文。

写メ撮るためにスマホをゴソゴソと触ってるうちに出てきました。

「ダッカ」のランチタイムはこの「ハンバーランチ」が何注文するよりも出て来るのが早いんですが、それにしても今日は脅威の早さで出て来て驚きました。

ひょっとしたら、おっさんが入店した時から見当つけて準備始めてたかも知れませんネ!?

とは言え、ご覧の通りキレイにうず高く山の様に盛り付けられた「ハンバーグランチ」は美味しそうでしょ!

初めて見た人はちょっと引くかも知れませんが、慣れるとどぉ~って事ありません。

素人がこの「ハンバーグランチ」を制覇するには、まず自分なりの”食べる順番”を確立する事から始めるのが成功への近道となります。

おっさんの場合、最初の頃はこの「山」の中央に隠れている1人前以上もあるスパゲティに随分と苦しめられたので、まずはキャベツの千切り食べながら勢いのある最初の段階でスパゲティのおよそ8割方を食べ切ると言う作戦でこの「ハンバーグランチ」を制覇する活路を見出しました。

一言で言えば…「苦手な物を最初に克服しろ!」と言うところでしょうか。

今日もいつもの要領でラクラク完食に成功!

大変おいしゅうございました!…ご馳走様でした☆

 

安倍さん3選果たしましたネ!

間違いなく勝つとは思ってましたが、昨日の小泉進次郎の「石破支持」の発言で少しばかり不安になってました。

良識のある議員、党員の選挙で良かったです。

これが何も分かってないワイドショー何かの偏向報道を信じる様な一般人の選挙だったらと思う怖くなります。

そもそも同じ自民党内での総裁選なのに、何故かマスコミは石破氏を推してましたからネ。

”そこまで安倍さんがキライか!”と言いたくなります。

そもそも石破氏は一度は自民党離党した人間だし、モリカケ問題の時に後ろから弓引く様な人間なんですから、信用出来ないし一国の総理にはふさわしくありません。

マジメで勉強熱心なのはいいですが、防衛大臣の時もただの”オタク”だって事分かったし、外交や経済に関しても全く使えないのは目に見えています。

評論家の様に話するのはうまいかも知れませんが、実力は安倍さんの足元にも及びません。

黒電話頭の金正恩、韓国の文、習近平、トランプにプーチンなんて奴らを相手に外交で渡り合えるのは安倍さんしかいませんよ!

そして、何より大事な事は対外的にも、国内の経済問題においても「安定」です。

2021年まで安倍さんにしっかりと頑張ってもらいたいと思います。

応援しています☆

 

個人的な取り決めで、スイミングの翌朝の木曜日は起床時間を1時間遅らせています。

やっぱねぇ~…疲れが取れないんですよ。

ぶっちゃけ、翌朝の木曜日だけじゃなく金曜日まで疲れが残るので、結構この2日間は仕事が溜まってると辛いです。

今週もあと2日…頑張らなきゃ☆

2018年

9月

19日

「ぎぼむす」最高でした♬

ここにきて毎晩楽しみにしてた連ドラが次々と最終回を迎えて、とうとう昨夜で「義母と娘のブルース」も終わっちゃいました。

裏番組で「安室奈美恵」のスペシャル番組があったにもかかわらず、今期民放連ドラ1位となる視聴率だったってんですから大したもんです。

だって「綾瀬はるか」がホントに良かったですもん!

一時は「ガッキー」に心奪われた時期もありましたが、改めて「綾瀬はるか」の魅力を今回の「ぎぼむす」で再認識しました。

そんな事を家で話したら、長女と長男の嫁に「当たり前!綾瀬はるかの方が断然イイ!」と言われてしまいました。

ほぉ~!…女性にまでここまで支持されてるなんて知りませんでした。

確かに「綾瀬はるか」にしか出来ない様なピュアな可愛い女性が主役のコミカルなドラマは、娘達の様な世代の女性が主な視聴者ですからネ。

さて、今回の「ぎぼむす」で強敵「安室奈美恵」にも勝った「綾瀬はるか」…次はどんなドラマに出るんでしょう??

楽しみです☆

 

今日は「香蘭」からいつもの「ラッチAセット770円」です。

昨夜お腹減ってなかなか寝付けれない時に、頭に浮かんだのがこの「炒飯セット」です。

お腹減った時って何故か「炒飯」が浮かびますよネ!?

あ”~明日は絶対に炒飯食べるぞぉ~!…と思いながら我慢して寝たら、毎度の事ですが朝目が覚めたら意外とそんな欲求は収まっていました。

ですが、お昼になってお腹減ってきたら段々昨夜の”炒飯食べたぁ~い!”という欲求が再び蘇って来たので取りあえず「香蘭」に走る事に。

そんな勢いで注文したこの「ランチAセット」…ガッツいて食べ始めたのはいいんですが、半分ほど食べたところで予想外にもお腹はほぼ満腹になってイッキにペースダウン。

来週の血液検査に備えて先月から少し食べる量を減らしてたせいか、僅か半分でお腹が一杯になってしまいました。

勿論、時間かけて何とか完食はしましたが結構キツかったです。

今後はこういう”セットもの”はいくらお腹減ってても避けた方がいいかもですネ。

とは言え美味しかったですよ!ご馳走様でした☆

2018年

9月

18日

ドラゴンズ4位!


ゲーム差なしですがドラゴンズ4位!

しかも3位ジャイアンツには1.5ゲーム差ですから、クライマックスシリーズも夢じゃありません。

投手陣が不甲斐ないもんだから何度も信じられない様な”大逆転負け”しながらも、昨夜も好投したガルシアやロドリゲス、打つ方ではビシエドやアルモンテなんかの外国人選手が活躍してくれるお陰で何とか現在の順位にとどまっています。

そして、忘れてならないのが松坂ですよ!

6勝という成績も素晴らしいですが、やっぱ低迷してるドラゴンズからファンの気持ちが離れるのを防いでくれたのは大きいと思います。

しかし…もしドラゴンズがクライマックスに出場したら面白いですネ!

なんと言っても首位カープに勝ち越してるし、ヤクルトとはほぼ互角です。

最近下降気味のカープやヤクルト相手に勝ち進んで日本シリーズも充分にあり得ます。

さすがに日本シリーズまで行っちゃうとちょっと恥ずかしい気もしますが、平成最後の下剋上を見てみたいもんです。

プロ野球もここにきてようやく面白くなってきました☆

 

今日の写メはこの週末に食べた東区の「せき山」のお弁当です。

連休に催されたあるイベントで”余った”ものを2日連続で頂いて食べましたが、美味しかったです♬

おかずはちょっと濃いめでしっかり味がついてて…何よりご飯が美味しくて驚きました。

こういう仕出し屋さんて”ちゃんとしてる”んですネ。

さすが大きなイベントで利用されるだけの事はあると思いました。

それにしても…こういうお弁当のフタを開ける瞬間って、毎回ワクワクしますネ☆

 

先月退去して空いた弊社保有のアパートですが、あっという間に2室が決まりました。

それぞれ違う企業ですが誰も知ってる大手企業で、しかも1室は法人契約。

ありがたい話です。

残りの1室は3LDK(88㎡)メゾネットのテラスハウスなので、もうちょっと時間かかると思いますがそのうちに決まると楽観しています。

さすが大和ハウスの建物です☆

2018年

9月

15日

連休ぅ~!

昨日は夕方に守山区の銀行で打合せがあったんですが、意外と時間がかかってしまい遅くなってしまったのでそのまま直帰しました。

ただ、家に帰る前にお昼抜きでお腹減ってたので「丸亀製麺」に寄りました。

守山の千代田街道沿いは1日通しで食事出来るお店がいっぱいあるのでホント便利!

「丸亀製麺」の様に軽く食べれるお店から「やよい軒」や「街かど屋」みたいに定食のお店に、「リンガーハット」や「吉野家」、「江楽」に「さん天」まであるんですから楽しいったりゃありゃしない。

しかも、どのお店も駐車場完備なのでパーキングの料金も必要ありません。

弊社事務所はご存知の通り「東区徳川」という高級住宅地に立地してますが、食事とかちょっとした買い物するのには意外に不便なところです。

東区の住人や東区で不動産を探してる人達はみな口を揃えて「便利なところ!」と言いますが、正直おっさんは東区のどこが便利なのかと常々首を傾げています。

地下鉄の駅にも遠いし、買物もそれほど便利とは思えません。

なので、たまに通勤以外で千代田街道走るとホント嬉しくなります。

そんな千代田街道沿いにある「丸亀製麺」は昼時には渋滞するほど混雑しますが、夕方には駐車場もガラッガラで入口の横に車停めれます。

やっぱスムーズに車停めれるのはいいです。

入店して久しぶりに「かけうどん」を注文したら、麺を茹でてるので3分ほどかかるとの事。

冷たい麺ならすぐに出せると言うので、仕方なくいつもの「ぶっかけ(並)290円&大根おろし70円&ちくわ天110円」を注文。

ところが…美味しく食べながらハタと気が付きました!

3分うどんが茹でがるの待って、茹でたてのうどんで「釜揚げうどん」食べたら美味しかったんじゃないかと!

しまったぁ~!

3分位待てば良かった…☆

 

世間では今日から3連休ですネ!

あいにくのお天気ですが、連休があると家でゆっくりと体を休める事が出来てありがたいです。

雨だったら雨で、家でのんびり録画してあるサスペンスとか見て過ごしたり出来るのでたまには雨の休みもいいもんです。

しかし、その次の週も3連休ってのは、ちょっと休みが多すぎる気がしますネ…☆

2018年

9月

13日

友人と「香蘭」でランチ♬

今日も「香蘭」からです。

「香蘭」の斜め前にある床屋に来たと友人から連絡があったので、待ち合わせして仲良くランチしました。

おっさんは「麻婆飯750円」で友人は炒飯の「ランチAセット770円」を注文。

男同士だし場所も中華屋さんなので、女性の様に楽しく会話しながらって感じのランチとはいきませんが、やっぱり友人と一緒に食べるといつもり美味しく感じます。

ランチタイムも終わりがけで他にお客さんもいなかったので、マスターもテーブルに来て話に加わって楽しい時間を過ごす事が出来ました。

相変わらず「麻婆飯」もメッチャ美味しかったし…久しぶりに楽しいランチタイムでした。ご馳走様でした☆

 

近頃、朝出勤すると、机の上とか後の書庫の上とかに、小さぁ~い黒いツブツブを発見する様になったので、試しに昨日帰りがけに「ゴキブリホイホイ」を1コだけ仕掛けてみました。

そして、今朝出勤して確認してみたら…あ”~いるぅ~っ!

デカイの1匹と半分大人みたいなのが1匹、合計2匹のゴキブリがかかってました。

3か月位前まで3か所に設置してた時には1匹もかからなかったので、気配もないしもうゴキブリはいないと思ってたのに。

やっぱどっかから飛んで来たんでしょうネ!

事務所には食べ物も生ごみも殆どないので、もうこれ以上はいないと思いますが、念のためにもう少し「ゴキブリホイホイ」は仕掛けたままにしておこうと思います☆

 

昨夜は週に1度のスイミングの日…めっちゃ疲れました。

ただ、散々泳がされた後だったにも拘わらず、ラストのクロール25m×2本の50m泳ぎ切れたので良かったです。

25m1本ならいいんですが、連続2本の50mはホントに苦しくていつも残り5m~10mで諦めちゃうところ、昨夜は頑張る事が出来て少し自信がつきました。

ですが昨夜は背泳ぎで背中を反らすと腰が痛んで往生しました。

事前に薬飲んではいるんですが、無理した姿勢をとるとやっぱ痛みます。

水の中で浮力があるお陰でスイミングだけは何とか頑張れてますが、あまりにも腰が痛むと根気もなくなります。

痛みのせいで不細工な泳ぎになって自分自身嫌になる事もありますが、続けれるだけ頑張りたいと思っています☆

 

昨日車屋さんに頼んでおいたジムニーの買取金額ですが、今日車屋さんから連絡ありました。

一応人気車なので予想はしてましたが、かなりの金額に嬉しくなりました。

新型が出たばかりで値が下がるんじゃないかと心配してましたが、新車の納車に時間がかかり過ぎる事もあってか、まったく影響ありませんでした。

で、ジムニーの買取価格ですが…言えませぇ~ん☆

2018年

9月

12日

さよならジムニー!

とうとう愛車のジムニーを手放す事にしました。

まだ車屋さんに相談した段階で価格も次の車も決まっていませんが、自分なりに冷静に考えての決断なので考え直す事はありません。

新車で買って4年と2か月、随分と楽しませてもらったし、余裕があればあまり乗れなくても置いておきたいと思う程気に入ってるジムニー…。

税金も維持費も安いし、そもそもまだ走行距離が3万5,000キロなんですから勿体ないったりゃありゃしない。

でもネ…我家にはもう1台セレナがあるので今まで何とかやってこれましたが、肝心な時に人も荷物も全然運べない”使えないおっさんだけのジムニー”をいつまでもこのまま乗り続ける事は出来ません。

かみさんが「本当に手放してもいいの?」と、おっさんの気持ちを察して慰めてくれますが、甥と姪除いても近くにいる家族が14人にもなった我家では、せめてチャイルドシート2つ取り付けれて人も荷物も少しは運べる車に替えないとおっさん自身も不便で仕方ないです。

で、次の車なんですが、中古車で良いので5ナンバーの「カローラフィルダー」辺りがいいと思っています。

事務所の駐車場が狭いので現在の事務所にいる間は実際のところ「軽」が使いやすいんですが、やっぱ荷物も積めて大人5人は乗れる様にしておきたいので「フィルダー」辺りが使いやすいんじゃないかと考えています。

理想はスライドドアの1BOXが1番いいんですが、事務所の狭ぁ~い駐車場に入れるのが難儀なので今回は諦める事にしました。

それにしても…ジムニーに乗った4年2か月は本当に楽しかったです☆

 

今日は久しぶりに「一刻堂」から「あさり入り塩野菜タンメン800円」です。

一見あっさりしてそうですが、実はスープが結構濃厚です。

なので、せっかく「あさり」が大量に入っていても「あさり」の出汁の風味があまり感じられなくてちょっと残念。

一言で言えば…「塩豚骨」って感じです。

これだけ野菜が入ってるのにあっさり感じないってのは相当にスープが濃厚な証拠で、レンゲでスープをすくうとドロ~ンしています。

こんなんで「タンメン」って言って欲しくないです。

悪くはないですが、もうちょっと野菜の旨味が分かる様なあっさりした塩味のスープがいいです。

こんなんじゃあせっかくの「あさり」も可哀想です。

野菜もこんなに大量に使って…何か勿体ない「塩野菜タンメン」でした☆

 

昨日事務所の前にいた3匹の子猫…今日はどれだけ探しても見当たらないです。

雨なのでどっかで雨宿りしてるんでしょうか!?

気になるぅ~…☆

2018年

9月

11日

業況

思った事があって久しぶりに仲のいい業者と長電話して色々と話しました。

プライベートな事も随分と話ししましたが、同業者なのでやはり話は業界の状況が主な話題となりました。

昔の様に、頻繁にお互いの事務所を行き来したりしなくなったので、業況等は自分が見聞きしたりネット等での情報に限られています。

なので、例え”無駄話”でも同業者との情報交換は、小さな弊社の様な業者にとってはこれから先の進むべき”道しるべ”になる事もある位です。

今日の話では、弊社も感じている通り業況が悪いと言う事を再認識しましたが、その中でも想像以上に建売業者が苦しんでいると言う事実を聞いて少し驚きました。

土地が高くなり過ぎた事、次々と起こる災害などによるエンドーユーザーの購買意欲の低下など、様々な要因が考えられますが、住宅の需要まで減ってくると事は深刻です。

昨日も取引銀行で話して来ましたが、収益物件に対する、いわゆる”投資”に関する融資は昨年から厳しくなってきてるのは周知の通りですが、我々業者に対する「商品購入」の融資も厳しくなってきているのは困ったもんです。

急に不動産全般が高くなりすぎて実勢価格と銀行の評価との乖離が広がり過ぎちゃったのと、在庫がなかなか売れない状況に口では「頑張ります」とか言ってますが、実際は銀行もかなり腰が引けてる気がします。

収益物件もダメ、住宅関連も盛り上がらないと聞くと、何もかも手詰まりって感じで閉塞感に包まれてしまいますが、嘆いていても始まらないので取りあえず目の前の仕事をこなしながらチャンスを掴みたいと思っています☆

 

今日は「香蘭」から「ランチAセット770円」です。

炒飯も食べたい!でもラーメンも食べたいって時はこういうセットものになりますが、なぁ~んか最近力が落ちてきてて全部食べるのが正直しんどいです。

両方とも熱いうちに食べたいと思って慌てて食べるからいけないんでしょうか…。

男なのでこれ位の量は軽々とやっつけたいと頑張って完食するんですが、無理して食べるとせっかく最初は美味しかったのに段々美味しくなくなってくるのが辛いです。

お店にも悪いのでどちらか単品で注文すればいいのは分かっていますが、やっぱどうしても炒飯も食べたいし、ラーメンも食べたいんですから悩ましいですネ!

今日も美味しかったです!ご馳走様でした☆

 

最近、事務所の周りにノラ猫の子供がウロウロしています。

今日もお向かいの車の下に隠れて、人の気配がなくなると出てきてゴミを漁ったりしています。

それがまぁ~可愛い猫で、とてもノラ猫とは思えない愛らしさなので、家に連れて帰ろうかとも思ったりしたんですが、実はよぉ~く観察してたら、ナント3匹もいるじゃあないですかぁ!

同じ様な模様で同じような大きさなので、これまで1匹だとばかり思ってたのでビックリ!

おそらく似てるので3つ子だと思いますが、3匹となると連れて帰るわけにはいきません。

でもお腹空いてそうだし、放っておいたらその内車にはねられそうだし…どうしたもんでしょう??

2018年

9月

10日

修繕費

弊社保有の賃貸物件でイッキに3室も退去があり、敷金の返還や修繕費で予期せぬ大出費でてんやわんやしています。

管理会社も弊社に振込む賃料から差引き出来ないので、別途振込用紙を送って来ました。

弊社に振込まれる賃料より支払う金額が多いんですから当然にローンの返済分とかは自分で手当てしなくちゃなりません。

一言で言えば「大赤字」です。

幸いすぐに1室は入居者が決まりましたが、「礼金・敷金ゼロ」なので賃貸の募集業者に支払う費用等はやはり”持ち出し”になるので、ここ数ヶ月は「大赤字」が続く事になりそうです。

それにしても…わざわざ決算月にこんな事になるなんて…ついてないです☆

 

今日は「街かど屋」から「豚キムチ炒め定食600円」です。

先回食べた時美味しかったのでまた注文したんですが、今日のは油っこかったです。

上の方の野菜などは美味しく食べてましたが、下の方の肉や野菜は鉄板に溜まった油でベチョベチョで、箸でつまんでしたたる油をよく切ってからでないと口に運べません。

こういうチェーン店は作る人が毎日同じ人ではないので、前回美味しかったからと言ってもこういう事が起きるんですよねぇ~…。

ちょっとの事なんですが…残念でした☆

 

先週の土曜日に「ほっともっと」の前に新型ジムニーが停まってました。

CMに出て来る黄色か黄緑みたいなヤツです。

これまでスズキ自動車に展示してあるのは3度ほど見かけてますが、実際に公道で見たのは初めてです。

何か…デカく感じますネ。

色のせいかな??

やっぱカクカクしたスタイルはカッコイイです。

でも…納車1年以上待ってまで欲しいとは思わないんですよねぇ~…。

ジムニーは楽しいんですが、また「次もジムニー」とは思っていません。

分かっている事ですがやっぱ人と荷物が運べないので、「シエラ」の5ドアバージョンでも出ない限り次の候補にはもう入らないです。

実は現在欲しい車があります!…それは「デリカD5・パワーパッケージ」です。

4年前にジムニー買った時より家族が2人も増えて、ジムニーはおっさんの仕事の足にしかならなくて我家ではあんまり役に立たないんです。

なのでやっぱ次はスライドドアの1ボックスという選択になると、3列シートで荷物も載せれるとなると「デリカD5」がカッコイイと思うんですがどうでしょう??…☆

2018年

9月

08日

えげつねぇ~!

今日は久しぶりに「ダッカ」から「鉄板イタリアン850円」です。

入店したのが午後1時過ぎで、その時は店内もお客さんはまばらだったんですが、注文した「イタスパ」を待ってる間に次から次へとお客さんが入って来てアッという間に店内は満席に!

更にお客さんはドンドンやって来て外で待ってるお客さんまでいます。

その数7人。

”待ち”のお客さんかどうか分かりませんが、外ではお店の外観やメニューなんかを写メしてる人までいます。

どうも遠方から来たお客さん達の様で、隣に座ってたリュックしょったおっさんなんかもわざわざ東京から来たとか言ってました。

名古屋は「行きたくない都市no1」とか言われてますが、この「ダッカ」は土曜日になるとちょっとした観光名所みたいになってます。

こういう「喫茶メシ」とか「大盛メニュー」に惹かれるの分かりますが、わざわざ週末に新幹線に乗ってまで食べに来るってのは理解出来ません。

奥のテーブル席で歓声が上がったかと思うと、どうやら誰かが「大盛メニュー」完食した様で、その完食した人は東京では有名な人だとか周りの人が話してるのを聞きました。

歓声の後には拍手も起り、お店の中のお客さんが全員一体となっていく雰囲気に何か寒気がしてきます。

何なんだこの一体感は!

と、そこに今度は新たに「チャレンジメニュー」が出て来て、歓声とともに更に店内は盛り上がっていきます。

それがこの「焼きそば」です。

えげつねぇ~でしょう!

「写真いいですよぉ~♬」とのマスターの声に、店内のお客さんがスマホ持ってこの「チャレンジメニュー」に集まって来ます。

ちょっとしたイベント会場みたいです。

他にも面白い出来事がいっぱいの「ダッカ」!

是非土曜日に行ってみて下さい☆

2018年

9月

07日

波乱の1週間。


火曜日に台風21号が上陸して…関空を孤立させたり車吹っ飛ばしたりしながら列島荒らしまわって去って行ったかと思ったら、その傷跡も癒えない内に木曜日の早朝に震度7の地震が北海道を襲いました。

時間が経過するにしたがってそれまで分からなかった被害が続々と明るみに出て来ます。

TV点けるとそんな悲惨なニュースばかりなので、事務所ではTVを見ない様にしています。

日本の遥か南ではまた”台風の卵”が生まれてるらしいし…また来週辺り台風がやってくるんでしょうか??

例え直接大きな被害がなくても、こうも頻繁に台風が来たり大雨が降ったりすると正直仕事になりません。

災害続きで景気がこれ以上悪化しなければいいんですが…☆

 

今日は久しぶりに昭和区御器所近くの「すすきの亭」から「味噌ラーメンセット750円」です。

桜山~滝子方面に用事に行く途中に寄りました。

以前は末娘とよく来たもんです。

娘が「味噌ラーメン」で、おっさんが「しょう油ラーメン」ってパターンでしたが、少し前に来た時に「しょう油ラーメン」がイマイチだったので、今日は定番の1番人気の「味噌ラーメン」をチョイスしてみました。

ところが…う~ん、何か違うんですよネ。

シャキシャキもやしに軟らかぁ~いチャーシュー、モチモチの極太麺、濃厚な味噌スープ…と、1づつ取り上げれば全て美味しくて文句はないんですが、何かイマイチなんですよネ。

やっぱスープの量が少ないからかなぁ~??

恐らくですが…スープたっぷりの、あの「太陽」のラーメンの半分位しか「すすきの亭」のスープはないので、何かラーメン食べてる感じがしないんですよ。

麺をスープで泳がす事が出来なくて、極太麺をスープに浸けて食べてるって感じです。

丼の形状が富士山を逆さまにした様な形状なので、そもそもスープがあんまり入りません。

なので、これは明らかにお店の方針で確信犯だと言う事です。

座った席が厨房の真ん前のカウンター席だったので作るところが見えたんですが、丼に注ぐスープの量はやっぱホントに少なかったです。

味はいいので今日もお店は大繁盛してましたが、おっさんは「是非また来よう!」とは思いませんでした。

ちょっとの事だけど…美味しいがゆえに残念です☆

 

今月は我社の決算月です。

前期が悲惨だったので、今期は何とか”見栄えのいい”決算書を作りたいところでしたが出来上がったばかりの先月末迄の試算表見たら泣きたくなりました。

取引してる信金の担当者に見せたら…「もうちょっといいかと思ってましたが…」とつれないお言葉。

”いい時もあれば悪い時もあるさ”等と強がっても、現実的に内情が悪いのでここはどうしても金融機関に頼らざる他ありません。

この分じゃどうやら今月は金融機関に行く回数が増えそうです。

オーマイガッ☆

2018年

9月

06日

次から次へと…。

猛烈な台風21号があっちこっちに甚大な被害をもたらして去って行ったかと思ったら…今度は北海道で震度7の強烈な地震。

正に踏んだり蹴ったりとはこの事です。

 

台風の強風で落ちた桃やリンゴ見ると心痛みます。

空港は孤立するし、交通機関はストップ。

想定外の水害、猛烈に発達した台風、そして地震に停電。

こうも災害ばかり立て続けに起こると直接被害を被ってなくても気持ちが落ち込みます。

被害に遭われた人達はとにかく”元の生活”に戻るだけでも大変です。

心丈夫に…頑張って欲しいですネ☆

 

今日の写メは日曜日に末娘と千種区の「アスティ」に行った際に食べた「スガキヤ」の「ラーメン320円&クリームぜんざい230円」です。

この日はかみさんが鹿児島に行ってた事もあって、末娘と久しぶりにデートしました。

出掛ける際におばあちゃんが「あんドーナツが食べたい!」と言うのでコンビニとか散々探し回っんですが見つからなかったので「アスティ」のパン屋さんに買いに行きました。

うちのおばあちゃんは86歳のくせに、たまに「あんドーナツが食べたい!」とか、ローソンの「からあげ君が食べたい」とか色々と言うので往生します。

「アスティ」のパン屋さんで目的の「あんドーナツ」見つけて買った後は、末娘のリクエストで「スガキヤ」へ。

末娘は「ラーメン」で、おっさんは疲れて甘いものが欲しかったので「クリームぜんざい」をチョイス。

くぅ~っ!旨い!

疲れた時の「クリームぜんざい」は堪りませんねぇ~♬

周り見渡すと、買物終わった何人かの中年のおばさんが「クリームぜんざい」食べてます。

分かるぅ~!

頑張った後のご褒美なんでしょうネ。

イッキに元気出たわ!…美味しかったです☆

 

先月1か月で2㎏弱と僅かではありますが体重が落ちました。

今月は運命の血液検査があるので、多少食べる量なんかも意識はしてましたが特別運動もしてなかったので少し驚いています。

じゃあ何で体重が落ちたのか…??

実は確信してる事があります。

それは…ビールをやめて、カロリーゼロのノンアルコールのビールに替えたって事です。

毎晩飲んでたビールのカロリーが丸々無くなるんですから、そりゃあ摂取カロリー減ります。

日曜日だけは”本物”のビール飲んで、それ以外の日は”ノンアル”するだけで痩せれるんならこんな楽チンな事はありません。

暫くこのまま続けてみようと思ってます☆

2018年

9月

01日

町内のバーベキュー♬

今夜は年に一度の町内のバーベキューの日です。

ところが…この天気です。

勿論雨天の場合は中止となるんですが微妙ですよネ。

もし決行するのであればボチボチ帰宅しなきゃいけないんですが、未だにどうするのか連絡が入らないので落ち着きません。

個人的には1週間延ばした方がいいと思うんですがねぇ~…だって、途中で雨が降ってきたらワヤです。

 

たった今連絡ありました。

ナント!今夜のバーベキュー決行するそうです!

マヂかぁ~。

濡れてもいい様にタオルいっぱい持って行こぉ~っと☆

 

今日は久しぶりに「吉野家」から「牛丼(並)380円&Bセット130円」です。

何故か急に、純粋に「牛丼」食べたくなって行って来ました。

そしたら…メチャ美味しかったんです!

以前に何度か訪れてた千種区のお店なんですが、これまで”つゆだく”と言ってるのにそうでなかったり、凄く牛肉が少なかったりと、良い印象がなかったお店だったんですが、今日はたっぷり”つゆだく”だったし、肉も軟らかくて量も充分でとても美味しかったです。

店の奥を見てみると…今日はこれまでの若い男の子ではなくて、初めて見る女性が作ってるじゃありませんか!

そぉ~かぁ~!

この女性に代わったから美味しくなったんですネ!

何かあんまり美味しかったんで、改めて「吉野家」の「牛丼」のファンになりました。

近いうちにあの話題の「定期券」でも買って、是非また訪れたいと思います☆

2018年

8月

31日

長命うどん

駐車場の予約が一杯で取れなかったので、今朝は早起きしてかみさんをセントレアまで送って行きました。

引山インターから名二環~知多半島走路通って約40分~45分で着きますが、10:30発のフライトに合わせて9:30迄に着こうと思うと、余裕を持って1時間前の8:30には家を出なきゃいけません。

飛行機ってこれだから面倒臭いです。

1時間前には空港の来い!…みたいな事言われるだけで腹が立ちませんか??

だって、早く着いたってすぐに乗れるわけでもないし、荷物預けたら結構ヒマですもんネ!

自分の車で行った時は駐車場からも割と距離あるし、さすがに空港も広いので搭乗口迄たどり着くのにそこそこの時間は要するので多少早く行くのは分かりますが、それでも1時間も前に着いてる必要はありませんよネ。

おっさんはやっぱ”新幹線派”だな☆

 

今日は久しぶりに「長命うどん本店」から「うどん&きしめんミックス(大)590円&ちくわ天110円」です。

急に思いついて中村区まで走って行っちゃいました。

だぁ~って事務所の近くのどこのお店に行こうか迷ってたら、全然決まらなくてイライラしてきて…そんなら久しぶりに「長命うどん」まで行っちゃえぇ~!って思いついて行っちゃいました。

中村区の「長命うどん本店」までは大体20分位かかりますが、何食べようか、どこのお店に行こうか…って悩んでるうちに着いちゃいますからネ。

なので、特別うどんが食べたいわけでもなかったんですが、今日は勢いで「うどん&きしめんのミックス」となりました。

しかし…今日のこの「うどん&きしめん」のミックスは選択ミスでした。

以前食べた時は美味しいと思ったんですが、意外と今日はきしめんがそんなに美味しく感じませんでした。

やっぱうどんとのミックスは中華麺の「う中」の方が美味しいです。

と言う事で、次回は定番の「大う中」食べようと思います☆

 

さっき鹿児島に着いたかみさんから空港で予約しておいたレンタカーが「デミオ」だったと、さも不満そうに連絡がありました。

「デミオ」の何が気に入らないのか??

「ヴィッツ」か「フィット」が乗りたかったんでしょうか??

かみさんどぉ~もマツダ車が好きじゃないみたいで…以前MPV乗ってた時によくぶつけてたし、その車と相性悪かったんですよネ。

”赤のMPVが欲しい”と言うのでわざわざ買ったのに、すぐに売っちゃいましたからネ。

それ以来なぁ~んか「マツダ車」全部が好きじゃないみたいなんです。

しかし「デミオ」には全く罪はありませんからネ。

今回「デミオ」乗って気に入ってくれて、「マツダ」の印象が良くなるといいんですが…☆

2018年

8月

30日

五目そば

今日は「香蘭」から「五目そば680円」です。

午前中に参列した友人の葬儀などの報告も兼ねて「香蘭」に行きました。

実はその亡くなった友人は「香蘭」のマスターとも顔見知りで仲も良かったので、色々と気にしてるだろうと思い昼食がてら知らせに行きました。

ちょうどお客さんもはけたところだったのでマスターに声掛けて知らせたら…テーブルの向かいの席に座って目を見開いて驚いた顔したかと思うと、急に黙り込んでしまいました。

暫く会ってなかったとは言え、やっぱ友人の訃報はへこみますよネ。

営業中なので、思い出話を少ししただけですぐに厨房に戻っておっさんが注文した「五目そば」作り始めましたが横顔は寂しそうでした。

仕方のない事ですが…何か寂しいぃ~☆

 

今日は月末が近い事もあって、建売業者、アパート業者など数社が営業にやってきて往生しました。

物件が少ないので気持ちは分かりますが、おっさんのところも物件情報はないので期待に応えれません。

悪いと思ってコーヒー出したりしますが、みんなが欲しいのはコーヒーじゃなくて物件情報です。

他社に見習って、おっさんもたまには他社に営業にでも行こうかな…☆

 

明日からかみさんが法事で鹿児島に行きます。

散々誘われましたが、台風が近づいてきてる時に飛行機に乗るなんてとんでもない!

新幹線でもいいとしつこく誘われましたが、残念ながら料金が凄く高くなるのでそれも勿体ないと断りました。

ぐずぐずしてたせいでセントレアの駐車場の予約も取れなかったので、明日はおっさんがセントレアに送って行かなきゃならなくなりましたが、それでも飛行機に乗るよりはずっとマシです。

明日から4日間…リラックスさせてもらいます☆

2018年

8月

29日

日差しが痛い…。

カラッとはしてますが、恐ろしく強烈な日差しにめまいがしそうです。

旅行行ってる間に枯れちゃった植木も、余りの暑さにパッサパサになってたり、強烈な日差しで葉が焦げちゃったりとこれまでに見た事ない様な枯れ方してましたが、自分の体でそれを体験してみると、いかにその日差しと暑さが強烈かって事がよく分かります。

今日は午前中に決済があったんですが、少し離れた銀行の駐車場から歩いてる時なんかマヂで日差しが痛かったです。

この分じゃあ、まだまだ暑い日は続きそうです☆

 

今日も「丸亀製麺」から「ぶっかけ(大)190円&大根おろし70円&ちくわ天110円」です。

「ぶっかけ半額!」のセールも確か今日までなので、銀行での決済の帰りに立ち寄りました。

勿論目当ては「ぶっかけ」ですが、入店したところでいきなり「ぶっかけ半額ですよ!」と声を掛けてくれるので注文しやすくて、こちらも思わず「冷たいの大盛で!」と注文。

今年の夏は冷たいものばっか食べてるのでたまには”温かいもの”とは思うんですが、お昼の暑い時にはとても”温かいもの”を食べようなんて気が起きません。

こういう冷たい喉越しのいい麺類ばっかりになってしまうのは仕方のない事ですよネ。

それにしても…大根おろしと生姜入れると美味しいぃ~♬

「ぶっかけ」の半額セールは終わっちゃいますが、この暑さが続く限りまだまだ「冷たいぶっかけ」のお世話になりそうです☆

 

今夜は週に1回のスイミングです。

整形外科で腰痛の薬処方してもらってから幾分楽になりましたが、実はスイミングの翌日が酷く痛む様になったんですよねぇ~!

薬飲んでるからと言って特別無理もしてないのに何でですかねぇ~??

等と言ってても仕方ないので、取りあえず今夜も頑張って来ます☆

 

一昨日亡くなった友人の葬儀が明日行われます。

たまたま明日の午前中は予定も入ってないので参列しようと思ってます。

いい時代をヤンチャしまくりながら走り抜けた友人の人生…本人は悔いはないだろうなぁ~…。

最後のお別れに行って来ます☆

2018年

8月

28日

ゆ…UFOぉ~??

午前に尾張旭で車運転してたら、南東の空に丸い銀色に光る物体が不穏は動きをしてるのを発見!

交差点の右折で停まってる時に、慌ててスマホで写真を撮りましたが物凄く小さくしか写らないので、もっと近くで撮ろうとその物体に向かって走って行ったら…ヘリコプターでした。

方向から言って、愛知医大のドクターヘリかも知れません。

太陽の光に反射して銀色に光って見えたのと、飛行機とは明らかに違う動きしてたので、てぇ~っきり「UFO」かと思いました。

何か…すっごい脱力感です☆

 

今日は「街かど屋」から「ミニ鶏天丼とざるそばセット590円」です。

午後1番から小牧市民会館での研修に出席するのに早めに昼食を摂っておかなきゃならなかったので、ノープランで「街かど屋」に入って日替わりのセットを注文しました。

以前ならこの位のセットなら全然お腹の足しにならない量でしたが、今日はこのミニ丼食べただけでほぼ満腹になってしまい、大好きな筈のざるそばもちっとも美味しくありません。

いつもより昼食の時間が早いのであんまりお腹空いてなかったからなぁ~…。

また腹ペコの時に食べに来まぁ~す☆

 

看護士のかみさんは仕事柄手の爪にネイルが出来ないので、足の爪にネイルして楽しんでいますが、これまでは赤とかピンクなどの派手ではありますが明るい色のものが多かったんですが、昨夜テレビ見てる時に何気に足の爪見てみたら…現在は黒とか濃いグリーンとかのおどろおどろしい色になっててビビリました!

”おまえ!ディズニーに出てくる魔法使いかよ!”

と言っても…”可愛いでしょ♬”と全く意に介していない様子。

何か、段々エスカレートしてきて、どんなのが可愛いのかとか分からなくなってきてるみたいです。

キラキラ光るやつもどんどん増えてる気がするし。

かみさんのネイルは一体どこに向かってるんでしょうかねぇ~☆

 

 

今日もまた1件商談がダメになっちゃいました。

「収益物件」だったんですが、価格交渉がうまくいきませんでした。

近頃、現場では一時の「収益物件」の価格の高騰も収まりつつあります。

もう少しすればこの地域も”昔の相場”にいずれ戻ると思いますが、まだまだ売り手がそれを理解するのには更に時間がかかりそうです。

特に郊外…例えば岐阜の岐阜市内以外の物件なんて現在では金融機関が融資を渋るので、そういう地域で強気で売りに出してる人は早めに処分して”逃げる”事考えた方がいいと思います。

一時の高騰した時の事が頭から離れないんでしょうが、もう金融機関の取り組む姿勢が変わっちゃったんですからどう仕様もありません。

到底担保評価も出ない物件を未だに高値で売りに出してるのがまだ沢山ありますが、実際に水面下で成約になってる価格は既にかなり安くなってます。

恐らく、オリンピック前迄には価格も落ち着くんじゃないかと思ってますが、どうでしょう??…☆

2018年

8月

27日

満月


昨夜はキレイな満月でしたネ!

一昨日の方が大きくて明るく輝いてたから一昨日が満月だと思ってたので、昨夜が満月と知って慌てて財布を月に向けて大きく開いてパワーを取り込んどきました。

勿論、その財布の中にはロトのくじ券が入ってます♬

恐らくこれで近々億万長者になれると思います☆

 

写メは…左が今朝娘と用事があって寄った愛知医大2Fの「カフェド・クリエ」の写真と、右が「丸亀製麺」の「ぶっかけ(得)250円&大根おろし70円&ちくわ天110円」です。

今日から3日間「丸亀製麺」では「ぶっかけ」が半額なんですよねぇ~!

こんなクソ暑い時は、冷たいぶっかけに大根おろしが最高です。

明日も行こぉ~っと☆

 

10歳も年上ですが、昔よく一緒に遊んだ友人が危篤だと連絡ありました。

最後の最後までやんちゃやって家族に迷惑かけっぱなしの人生でしたが、とうとうお迎えが来る様です。

現在世話かけた2人の娘が付き添ってくれてるので、最後は幸せに人生の幕が下ろせるでしょう。

家族同様にホッとする気持ちと、寂しい気持ちと入り混じった…ちょっと複雑な心境です☆

2018年

8月

25日

今朝…。

今朝、昨夜からお泊りしてる長女のところの下の孫がおっさんを起こしに来てくれました。

とっくに起きてましたがわざと寝たフリをしてたら、黙ってベッドに入ってきておっさんの腕ににまとわりついて甘えてきました。

もぉ~可愛いんだからぁ~♬

暫くそのままベッドで孫とイチャイチャしてたら、リビングから次女の大きな声に呼ばれてせっかくの”癒しタイム”もそこで終了。

あ”~もうちょっとイチャイチャしてたかったのに。

朝ごはん位で呼ぶな!っちゅうの☆

 

今日は毎度の「街かど屋」から「豚キムチ炒め定食600円」です。

近頃は悩んだら「街かど屋」ってパターンが多くなってます。

特別食べたいものもなくても取りあえず「街かど屋」に行けば何食べてもそこそこ満足出来るのでありがたい存在です。

ある意味それ以上の期待もしてないんですが、久しぶりに食べた今日のこの「豚キムチ炒め定食」はメチャメチャ美味しくて嬉しい期待外れとなりました。

いつもは大き目にザク切りされたキャベツが邪魔な位入ってるのにキャベツが高いからか少な目で、その代わりなのかタマネギが多めに入っていて美味しいったりゃありゃしない!

しかもいつも味が濃過ぎる位しょっぱいのに味付けも今日は丁度いい塩梅です。

こういうチェーン店は毎回同じ味付けで変わらないと思っていましたが、少しづつ進化してるんですネ!

マヂで美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

さっき、長男のお嫁さんから「今夜お邪魔しまぁ~す♪」とラインがありました。

近くに越して来たのでいつもちょこちょこと顔出してるのに、わざわざラインがくる時は晩御飯を食べに来ると言う意味でもあります。

という事は、おっさんは孫を風呂に入れなきゃいけないと言う事でもあります。

今夜は昨夜から連続で長女のところの孫2人も泊まる事になってるので、とぉ~ぜんに長男のところの孫も絶対に泊まると言うに決まってます。

マヂかぁ~…。

昨夜長女が2人の孫を実家に放り込んでいく時に…「俺もたまには休ませくれ!」と言ってやりましたが、ヘラヘラと笑って全然意に介してませんでした。

ふんとにもぉ~☆

 

毎朝かみさんとと次女がトーストサンドとゆで卵を作って、ポットに入れたアイスコーヒーと一緒に渡してくれます。

事務所に出勤してからメールなんかをチェックしながら食べてますが、ここ連日「ゆで卵」の殻がキレイにツルッとむけてメチャメチャ気分がいいです。

この朝の「ゆで卵」の殻が簡単にむけるかどうかで朝からの気分が随分と左右さます。

茹で方がいいのかどうか分かりませんが、ここんとこずっと卵の殻がキレイにむけるので、近々いい事が起こりそうな予感がしてワクワクしています。

どうかいい事が起こりますよぉ~に!…☆

2018年

8月

24日

風強かったですねぇ~!


昨日の台風20号…風強かったですよねぇ~!

まだ早いうちはどうって事なかったですが、深夜12時頃から急に風が強く吹いてちょっとビビリました!

全面的に雨戸のシャッター降ろしてるので、リビングでテレビなんか見てたら雨の音も風の音も殆ど聞こえないんですが、その雨戸を叩く様な雨の音と、強い風が立ち木を揺らす音に、雨戸閉めてるせいで外が全く見えない真っ暗な寝室でなかなか寝付けれませんでした。

車で囲む様にして風を防いでたつもりの自転車も倒れてたし、背の高い植木はみんな倒れていました。

例年より沢山の台風が発生しても、この地方は毎回かすめて行ってくれて大した被害もなかったので、今回ちょっと油断してました。

やっぱ自然の力はナメちゃあいけませんネ☆

 

写メは「来来亭」のラーメンです。

左がおっさんが食べた「ラーメン大盛720円※麺硬め、脂少な目、味濃い目」で、右が末娘が食べた「ラーメン味玉付き720円※普通」です。

どぉ~って事ないラーメンですが、たまぁ~に食べると美味しいのが「来来亭」のラーメンです。

こういう、ある意味オーソドックスなしょうゆ味のラーメンは飽きないです。

スタンプカードも貰ったし…また利用したいと思います☆

 

昨夜の「グッド・ドクター」も良かったですネ♪

かみさんと2人毎回泣かされてます。

初回からずぅ~っと欠かさず見ていますが、ホント心洗われる気がするし最後は癒されます。

湊先生!これからも頑張って!…☆

2018年

8月

23日

東映太秦映画村


風が強くなってきました。

植木が飛んでいっても困るし、落ち葉とかゴミが吹き込んでくるのも嫌なので、雨もまだあまり降ってませんが一応シャッターを半分だけ降ろしています。

実は今日は「県下統一研修」の日なんですが、研修が終わる夕方にはもっと天気が荒れてる可能性が高いので考えた末に今日のところは欠席する事にしました。

逆にこんな日だからこそ来客も少ないので研修に出席しておこうと思ったりもしましたが、研修は他の日でも受けれるので何もこんな日に無理する事もありません。

それにしても…次から次へと嫌になりますネ☆

 

写メは先日家族旅行で行った「京都東映太秦映画村」内にある「喜らく」のおっさんが食べた「しょう油ラーメン700円」と末娘が食べた「カレーラーメン750円」です。

「映画村」に来ていきなりラーメンってのもどうかと思いましたが、ずっとホテルの食事が続いていたので体が求めて我慢出来ませんでした。

それにしても、久しぶりのラーメンは沁みました。

特にスープをすすると生き返った気持ちになります。

極細ストレート麺も美味しかったし。

観光客相手のお店の割には価格もリーズナブルで大満足でした☆

 

旅行3日目に訪れた「映画村」…仮面ライダーもいるし、侍に忍者までもいて子供達を楽しませてくれます。

今年86歳になったおばあちゃんは「美空ひばり座」で映画観たり、「南京玉すだれ」で堪能してました。

福井の「恐竜博物館」とかこの「映画村」なんてのは、下が生後6か月~上が86歳と年齢の幅が広い我家にとっては皆が楽しめるうってつけの施設です。

ホテルでの食事でバイキングを選ぶのも、今年は総勢16名にもなった家族の誰もが好きなものが食べれる様にと考えての事です。

移動距離が多かったので少しキツかった今年の旅行でしたが、「恐竜博物館」や「映画村」を選んでホント良かったと思っています☆

 

昨夜は2週間ぶりのスイミングに行って来ました。

間が空いたので最初は少しキツかったし足もつったりしましたが、何とかこなしていつも通りサウナにも入って帰宅しました。

ですが…やっぱ今朝起きる時辛かったです。

モロに疲れが残っていて、背中は鉄板張り付けたみたいにパキパキになってました。

鬱陶しいですネ!

歳のせいか、疲れも筋肉痛も後になって出てくるから腹立ちます。

あ”~体力のある健康な体欲しいです☆

2018年

8月

22日

恐竜博物館


今日になってようやく旅行の疲れも取れて、体もいつものリズムに戻った気がします。

いつも通りの食事に、ちょっとヘタれてるけど慣れたベッドにそば殻のまくら…旅行から帰ったら毎回誰もが感じる事ですが、やっぱ我家が1番イイですねぇ~♬

これで今年も我家最大のイベントの「家族旅行」が無事に終わりました。

ホッとしたところで…さて、来年は何処に行こうかなぁ~☆

 

写メは家族旅行の2日目、今回初めて行った福井県の「恐竜博物館」館内のレストラン「Dino」で食べた「恐竜バーガー560円」と福井県のご当地グルメ「おろしそば600円」です。

正直、味はどぉ~って事なくて可もなく不可もなくってところですが、ハンバーガーのバンズが恐竜の足みたいになってるところが孫達にはウケてました。

やっぱ子供達は恐竜が大好きです。

左の「ティラノサウルス」の写メは、たまたま特別なイベントが催されていたので、入場料の他に1人/1,200円払って入場した会場内で撮ったものですが、実はこれが動くんですから驚きです。

しかも「ジュラシック」の映画みたいにかなりリアル動くもんだから、もぉ~3歳になる孫は大興奮です。

おっさんなんか、男の子の孫3人にそれぞれ1体5,000円以上もする恐竜のフィギア買わされたりしましたが、これも「動くティラノサウルス」みたいに実に精巧に出来ていて、大人も欲しくなるレベルですから子供が欲しがっても仕方ないと諦めがつきます。

こんな風に何もかもが精巧に作られていて、大人も子供も楽しめる「恐竜博物館」…ホント楽しませてもらいました。

正直、福井県は遠いので今度またいつ来れるか分かりませんが、期待以上に楽しませてくれた「恐竜博物館」…是非機会があればまた訪れたいと思います☆

2018年

8月

21日

家族旅行


長ぁ~いお休みを頂いて…昨日、家族旅行から無事に帰って参りました。

今年は琵琶湖の畔の長浜のホテルに連泊して…初日はホテルのプールで遊んで過ごして、翌日は福井県まで遠出して「恐竜博物館」で1日遊び、更に翌日には京都の「東映太秦映画村」まで行ったりと、あっちこっち移動して遊びまくったのでマヂでヘトヘトになりました。

計画した時はそんなタイトなスケジュールとは思わなかったんですが、実際にはかなりハードになってしまったので未だに疲れが取れなくて、さっきもアリナミンVドリンク飲んだところです。

若い時は何ともなかったんですが、やっぱ歳のせいか長距離の運転は堪えます。

でも、ま…今年も皆喜んでくれたので良かったです☆

 

写メはホテルでの朝食と、同じくホテルで夜に食べた「カレーライス」の写真です。

朝食の写真は3日目のもので、それまでは和食で済ませていましたがこの日の朝はパン食にしてみました。

基本バイキングなので自分で好きなもの選べますが、3日も同じホテルだと毎日ほぼ同じメニューが並ぶのでいくら選べれると言っても飽きてくるもんです。

そんな中、右上の写真の「カレーライス」は少しですが毎晩食べました。

やっぱホテルの「カレー」は美味しいですネ!

これまで色んなホテルで食べましたが、正直どこのホテルも「カレー」だけは美味しかったです。

基本甘口なんですがこれが意外と美味しいんですよ。

「カレー」だけはやっぱ我家の辛ぁ~い「カレー」が1番美味しいと思いますが、たまにはこんなホテルの甘口の「カレー」もいいもんですネ☆

 

昨日の20日(月)、ちょうど京都に居た時にお客様から電話を頂きました。

「今、ちょうど事務所の前に来ているが、何時ごろ帰社しますか?」

土地の件で相談があるとのお客様からの電話に愕然!

更に、今日もご近所の新規のお客様がマンションの売却相談で来社されたんですが…「昨日も来たけど外出中だったので今日また来てみました」

ガァ~ン!!

そのお客様も昨日わざわざ弊社に来てくれてと聞いてビックリ!

ぶっちゃけ、近所のお客様とは言え、弊社にいきなり訪ねて来てくれるお客様なんて年に何人もいないのに。

何で旅行に行ってる昨日に限って2組ものお客様がみえたのか…(泣)

 

ちょっと心入れ替えて仕事にまい進したいと思います☆

2018年

8月

13日

ゲリラ豪雨。

昨日の「ゲリラ豪雨」凄かったですねぇ~!

恐らく今まで経験した中で最強の雨でした。

ちょうどお墓参りに行こうとアピタで花買ってたところで降り出したので、「31」でアイスクリーム買って食べながら暫く様子見てたんですが、雨も全く収まる様子がないので結局お墓参りも諦めて帰る事にしました。

ところがその帰り道…もぉ~道路が川で、流れが強くて車が進まないほどでした。

おどれぇ~たなぁ~!

あっちこっちの側溝からも水が溢れて、道路との境がなくなってるし…こんな豪雨が数時間続いたら、そりゃあ家にも浸水しますよ!

マヂで怖いと思いました☆

 

今日は久しぶりに千種区の「太陽」から「大松900円」です。

昨日行けなかった墓参りに行って、その後にかみさんのリクエストで行きました。

お盆休み中なので営業してるか心配でしたが、行ってみたら幸いにも営業してて駐車場は満杯でした。

近くのコインパーキングに車停めて店内に入ると、案の定店内は満員で待ってる人も数人います。

ほどなくして呼ばれてカウンター席に着くとすぐにラーメンが出てきます。

このタイミングが絶妙!

マスターはちゃんとお客さんが食べ終わる流れを見ながら、時間を計って次の麺を茹でたりしてるんですよネ。

この気の配りが素晴らしいです!

久しぶりの”薬膳ラーメン”に嬉しくて笑えてきます。

相変わらずスープが美味しいぃ~♬

点滴にして体に注入してもらいたいくらいです。

また今日はチャーシューが軟らかくて特に美味しい!

さすがに食べ終わった時には汗びっしょりになってましたが、夫婦で汗拭きながら大満足でした。

美味しかったぁ~♬ 

ご馳走様でした☆

2018年

8月

10日

今夜はお祝いです♬


今夜はこれから実家に全員集合して長男の新築祝い、引っ越し祝い、それと長女のところの小学5年生の孫の11歳の誕生日のお祝いをします。

と言っても、近くの「蔵すし」のパック寿司とかの簡単なものでのお祝いですが、今日の様な慌ただしい日はこれで充分です。

今日から長男家族が実家から僅か数分という距離に引っ越して来たのでこれから益々賑やかになりそうですが、保育園の送り迎えとか、それなりに手伝う事も増えるのでジジババも忙しくなりそうです。

ま、取りあえず無事に引っ越しも終わって、ヤレヤレです☆

 

今日の写メは「街かど屋」から先日食べた「豚スタミナ丼580円」と、今日食べた「手仕込みかつ丼500円」です。

暑さで近頃食欲が余りありませんでしたが、ちょっと食欲が出た時なんかにこういう丼物いいですネ。

お腹にもズッシリときて腹持ちも良くて、後でパワーも出るってもんです。

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

一応明日からお盆休みに入りますが、家族もみんな仕事なのでおっさんも事務所にはちょこちょこ出てくるつもりです。

植木に水もやらないとこの暑さですぐに枯れちゃうし、熱帯魚にもエサやらなきゃいけませんからネ。

ただ、18日~20日は家族旅行に出掛けるので連絡は取れません。

 

営業は21日(火)からとなりますので、宜しくお願い致します☆

2018年

8月

09日

骨が出てきた…??


2日連続で昨日も朝から直行で愛知医大に行ってました。

昨日は「歯科口腔外科」です。

他の科からの紹介での急ぎの診察でした。

ナント!歯茎の下の方に硬い突起物が出てきて…かみさんがヤバイ!と言うので他の科の医師に相談してみたら、ソッコー「歯科口腔外科」での診察となりました。

すぐに呼んでくれてレントゲン撮ったり色々と検査して貰いましたが、結果「骨」だと分かりホッとしました。

とは言え、その「骨」は大きくなっても小さくはならないので大きくなってきたら又来てください!…なぁ~んて怖い話もされてちょっとビビリました。

今回は看護師のかみさんが病院にまで付いて来るほどヤバイと思った症状だったので、もしかしたら「悪いもの」じゃないかと心配しましたが、「どちらかと言うと悪いもの」程度で、悪性腫瘍の様な「メッチャ悪いもの」ではなかったのでまずは一安心です。

それにしても、かみさんが付き添って来ると鬱陶しいです。

「悪いもの」ではないと分かったらすぐに帰りたいと思ってるのに、医師が今後の事を色々と提案してくれる事等に対してかみさんが勝手に話しを進めるので往生します。

そんな事してたら、またこれから通院しなきゃいけなくなります。

実際昨日の診察で、これまで愛知医大で処方されて飲み続けてる”ある血圧の薬”によって歯茎などに影響が出てる事が分かったので、今後も愛知医大の「歯科口腔外科」でお世話になるのが最善なのは分かりますが、現在でも愛知医大では既に3つの科に罹ってるので、「歯科口腔外科」まで増やすと大変な事になっちゃいます。

ですが実際に飲んでる薬、これまでの病歴など、おっさんの体の全てのデータを把握してもらってる事考えると、今後も愛知医大でお世話になるのが1番いいってのは明らかですよねぇ~☆

 

昨夜も週一のスイミング行って来ました。

昨日は1人欠席してましたが、またまたお昼のメンバーが参加してくれたので結局出席者は3人でした。

2人と3人じゃエライ違いますから良かったぁ~!

それにコーチも先週から随分とペースを落としてくれてるのでおっさんも久しぶりに25m2本連続で泳げました。

休ませてくれたら何とかなるんですが、なんせ回復が遅いので休まずに連続で泳がされると手も足も動かなくなってしまいます。

正直、近頃スイミングでは特別感動はありませんが、その後にサウナ入って入浴済ませると何とも言えない達成感に包まれます。

やっぱ体動かして汗を流した後の疲労感ってのは心地いいですネ。

また次回も頑張りたいと思います☆

 

明日は長男が実家近くに建てた家に引っ越して来ます。

なので、今夜から実家で孫を預かっています。

更に明日は長女のところの小学5年生の孫の誕生日です。

とぉ~ぜん我家で誕生祝いもするので、とにかくエライこっちゃです。

で、月曜日は長女の婿さんの誕生日。

と言う訳で、今週末からの連休は実家はクチャクチャです☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「石焼韓流三丁目」からかみさんが食べた「石焼ビビンバ・ミニ麺付き889円」と、ご存知「スガキヤ」からおっさんが食べた「冷やしラーメン490円」です。

おっさんは今シーズン初めての「冷やしラーメン」です。

注文の際に「冷やし中華」とつい言ってしまいますが、実は「冷やしラーメン」なんですよネ。

かみさんはいつもの「石焼ビビンバ」…これのどこが美味しいのかおっさんにはナゾですが、今日は孫を保育園に迎えに行かなきゃならなかったので、二人ともとにかく大急ぎで食べました。

まぁ~美味しかったですが、「冷やしラーメン」は氷まで入れて何もここまで冷たくしなくてもと思いました。

終わり☆

2018年

8月

07日

ご…五目ぅ~??


今日は北区大曽根の「春乃屋」から「五目中華そば530円&ライス170円」です。

以前にこの天ぷらが乗っかてる「中華そば」を「上中華そば」と間違って伝えてしまいましたが、正解はナント「五目中華そば」って言うんでした。

しかし…「五目中華そば」注文して、まさか天ぷらが乗っかってくるとは誰も予想しないでしょうネ!

でも落ち着いてよぉ~く見てみると…かまぼこ、チャーシュー、玉子、花麩、天ぷら…あっ!5品目で五目だわ!

そぉ~だったのかぁ~!そぉ~来たかぁ~…。

なぁ~んて感心しながら、テーブルに備え付けのコショウと一味を振って食べ始めます。

まず天ぷらをスープが沁み込む様に沈めて、中細ストレート麺をすすります。

う~ん、味が薄い!ほんでもってヌルい!

基本のスープの味が薄いのでチャーシュー以外は具材も全部味がありません。

しいて言えば、具材本来の味しかしないので、ゆで卵食べる時なんかは”塩下さい!”って言いたくなるほどです。

そうなると最悪なのが天ぷらです。

せっかく衣に味を沁み込ませようと丼の底に沈めてましたが、こんな薄味のスープが沁み込んでもちっとも美味しくありません。

しかもスープがヌルいので衣もふやけて溶けてこないし、天ぷらのダシも出てきません。

なんだこれぇ~!?

もうちょっと濃くして醤油のカドをたてたスープでないと、味にメリハリがなくて一緒に注文したご飯が進みません。

結局ご飯のおよそ3分の2は薄味のスープすすりながらお茶漬けみたいにして何とか食べ切りましたが、こんな食べ方何か辛かったわ。

見た目はいかにも美味しそうでしたが、ちょっと残念な「五目中華そば」でした☆

 

今日は午前中直行で愛知医科大学病院に行ってました。

またまた新たに左手親指がバネ指になって痛みとともにかなり腫れてきたので、整形外科で注射打ってもらってきました。

これまで何回も経験済みで、先月も左手薬指にも注射打ってもらいましたが、指や手のひらに打つこの注射だけは何度経験してもメチャクチャ痛いです。

でも一度注射するとおよそ半年は痛みも消えるので、いつも担当医に「どうする?」と聞かれる度に「打ちます!」と返答しています。

なので、この件での「指専門の整形外科」の次回の受診日は、先月の薬指に注射した日から数えて半年後の来年の正月明けに予約となりました。

今から来年の受診の予約なんて忘れてしまいそうですが、残念ながらちゃんとその頃になると痛み始めるので意外と忘れないんですよねぇ~…いいのか悪いのか☆

2018年

8月

06日

顔合せ食事会。


昨日は東区主税町の「一穀一枝」※いちごいちえ で次女の婚約者の家族との「顔合せ食事会」がありました。

ご存知東区の高級住宅街にあるそのお店は民家を改造した様な”隠れ家”的なレストランで、これまで何度も前を通っていたのに目立たない佇まいにその存在に全く気が付きませんでした。

通常は3,000円~4,300円位の価格でランチやってるそうですが、ナントこのお店、ちゃんと「顔合せ食事会」用のメニューが用意されていて、しかも個室も備えているので、昨日も日曜日の大安って事もあってか我家の他にも別の個室で「顔合せ食事会」してる家族がいました。

実はこのお店が予約出来るまでに、あっちこっちのホテルのレストランに連絡してみたんですが、そもそも個室の数が少ない事もあって全然予約が取れず、挙句に「木曽路」にまで連絡したんですが近隣の3店舗全て予約一杯との事で途方にくれてました。

そんな時、たまたまネットで見つけたこの「一穀一枝」に連絡してみたら、個室もあり、更に「顔合せ食事会」用のメニューもあるとの事でホント助かりました。

およそですがトータルで約2時間半、一皿一皿間をあけて料理が運ばれてきて、その都度オーナーが料理の説明に来てくれます。

その「間」がちょうど良くて、両家の会話も自然に次の話題に移れて会話も弾み、とにかくスムーズに時間が流れていきました。

最後にお店の人が写真を撮ってくれたりと、正に「顔合せ食事会」で望むもの全てを達成出来ました。

これまで長男、長女の時に「顔合せ食事会」を経験してますが、お店の受け入れ態勢がこれほど完璧だったお店はありません。

料理も勿論これまでで1番美味しかったし、「顔合せ食事会」の目的を達成すると言う事において断トツでした。

これから「顔合せ食事会」がある人は、是非利用してみて下さい。

…ちなみに、いやらしい話、金額も「一流」と言う事はお伝えしておきます。

 

<簡単な料理のご紹介> 左上上段から

1.アミューズ フォアグラ&イチジク

2.前菜    オマールエビ&桃

3.スープ   ハモのスープ&松茸&銀杏

4.魚     銚子の金目鯛&貝

5.肉     飛騨牛 イチボ

6.デザート  桃 

       コーヒー

とまぁ~主な料理はこんな感じでした。

この日は予約しての特別メニューでしたが通常のランチも美味しいとの評判なので、機会があれば是非また利用してみたいと思ってます☆

 

昨日はおっさんの50代最後の誕生日でしたが、皆さんから沢山のお祝いメールやメッセージを戴きありがとうございました。

上記の通り、昨日は「顔合せ食事会」だった事もあり、その日のうちにお礼の返信も出来なかった人もいて、本当に申し訳ありませんでした。

本日中に全員にお礼の返信させて頂きましたが、遅くなってしまった事お詫び申し上げます。

どんどんジジイになって弱ってきていますが、まだまだ頑張りますので今後とも宜しくお願い申し上げます☆

2018年

8月

04日

メッチャ楽しそぉ~♬

今朝から長女のところの2人の孫達が学童のキャンプで中津川に行ってます。

親も付き添ってるので、さっきから楽しんでる孫達の写真がラインでどんどん送られて来ます。

どの写真からもメッチャ楽しんでるのが伝わってきて、何だかこっちも嬉しくなってきます。

ホント!子供の笑顔はいいもんです。

こうやって子供は夏休みに友達と遊んで色々と学ぶんですネ。

週末にはいつも我家にお泊りしてる孫達がいないのはちょっとだけ寂しいですが、明日には更に真っ黒になって帰って来るんでしょう。

ひと回り逞しくなって帰って来るのが楽しみです☆

 

今日は「香蘭」から「五目そば680円」です。

「炒飯」も食べたかったんですが、もう以前の様に2人前は食べれないので、野菜が摂れる「五目そば」をチョイス。

今日は何だかいつもよりスープが多めだな…なぁ~んて思ってたら、案の定味が薄いです。

油も多めだったので、今日は最初っから「酢」を投入。

独特の甘目の円やかな味になったのはいいですが、何か物足りないので更にコショウを大量投入。

それでもまだちょっと薄味ですがいい感じになりました。

巷では野菜が高騰してると言われてるのに、680円でこんなに野菜が摂れるのはありがい事です。

メチャクチャ熱くて食べるのに時間が掛かる事もあって、食べ終わるとけっこう満腹になります。

やっぱ「炒飯」注文しなくて良かったです。

ご馳走様でした☆

 

実は今日の巨人戦のチケットが4枚もあったんですが、腰が痛くてあの広いドームを歩くのが大変なので、せっかくのチケットでしたがおっさんはパスしました。

予定では2人の孫も連れてかみさんと行くつもりだったんですが、孫達は学童のキャンプに行ってしまったので、2枚は知人に差し上げて、残りの2枚でかみさんと次女が観戦に行きました。

野球の事あんまり分からないのに、何故かかみさんドームに行くの好きなんですよねぇ~!

ドラゴンズが連勝中だとか、そんな事も知らないのに観戦に行って面白いのかと思いますが、そもそも外に出掛けるのが楽しいんでしょうネ。

ま、娘と2人息抜き出来ればいいと思います☆

 

明日は次女が嫁ぐ先の親が挨拶(顔合わせ)しに名古屋に出て来ます。

名古屋駅に迎えに行って、予約してある東区主税町のレストランで食事です。

正直、おっさんはこういうのこれで3回目って事もあり全然平気で心配もしてませんが、先方と娘は今からかなり緊張してるみたいです。

そもそも今のところ何の問題もないし、ぶっちゃけ、少々の問題が発生しても上手に話をまとめて進める自信があります。

子供達、本人達の幸せを第一に考えてる親なら、目指すゴールは一緒なので何とでも説得出来ます。

とは言っても先方に会うまでは分からない事も多いので、明日は全くのノープランで”出たとこ勝負”ですが、誠意は必ず通じます。

先方にも安心して帰って貰えて、次女の不安も一切取り除いてみせます。

ちなみに…どうでもいいですが、明日はおっさんの誕生日で大安なんですよねぇ~♬

だからきっと上手くいきます☆

 

近日中にジムニーが点検なんですが、ウォッシャー液が無くなっちゃったので台所洗剤を入れたんですが、少しだけ入れたつもりだったのに濃度が濃かったからなのか、ウォッシャー液使うとフロントガラスが泡立っちゃってワヤです。

いらん事しなけりゃよかった☆

2018年

8月

03日

食欲が…。

遂に名古屋でも40℃超えちゃいました。

こんなお風呂に入ってるみたいな気温気持ち悪いです。

今日は朝から直行で管理してるビルにメーター検針に行ったんですが、午前中なのに屋上に上がったら既に強烈な日差しがジリジリと照らしていて暑いったりゃありゃしない!

しゃがみ込んでメーターの数字読んでると、タラァ~っと汗が流れてきます。

その内メガネも汗でベトベトになって何にも見えなくなるし、目にも汗が流れて来るともう何ともなりません。

40℃ともなると、ジッとしてても汗が流れてくるから厄介です。

毎朝冷たいお茶入れたポット2本持って出掛けますが、今日は午前中で2本とも飲み干してしまいました。

たまにちょっと外に出ただけでこんなですから、常に外で仕事してる人達ホントに大変ですネ!

大袈裟じゃなくて、40℃にもなればホント”命がけ”です。

今まで「夏が大好き!」と言ってましたが、今年だけはちょっと大きい声で言えませんネ…☆

 

今日の写メは「スタバ」の「アイスコーヒー」です。

近頃休憩で「スタバ」に入ると毎度コレです。

疲れてるなぁ~と感じた時は、シロップを入れたりもします。

そうすると糖分のせいでますます食欲無くなっちゃいます。

こう暑いと食欲も減退しますよネ。

コンビニ行っても冷たいものにしか目がいかないです。

結局今日はサンドイッチとバナナ、そしてデザートにガリガリ君で終わっちゃいました。

きっと体には良くないんでしょうが、食欲が湧かないんだから仕方ありません。

それにしても…結構食べる量減ってる気がするのに、体重は全然減らないんですよネ。

ナゾだわ☆

 

先日、福島の親戚から大量に「桃」が届きました。

その前にお中元で戴いたデパートの箱詰めの”高価な桃”をちょうど食べ終わったところだったのでグッドタイミングです。

で、その福島から送られてきた「桃」ですが…昨夜食べてみたら、まぁ~デパートの高価な桃に負けない美味しさにビックリ!

甘いなんてもんじゃないです。

さすが福島の「桃」です!

これがまた大量にあるので、暫くの間は夕食後のデザートで楽しめそうです。

福島のおばさぁ~ん!あざ~っす☆

2018年

8月

02日

無理かもしんない…。

昨日は雑用で結構忙しかったので…ヘロヘロになってたんですが、気持ちを奮い立たせてスイミング行って来ましたよぉ~!

時間ギリギリだったので、早くに来てた他のメンバーに「ドキドキするからもっと早く来て!」と言われました。

分かるその気持ち。

なんたって現在は全員出席してもたったの3人なので、ここで誰かが欠席したら大変な事になります。

頑張って来てみたら自分1人だけだった…なぁ~んて怖い事も充分あり得るので、他のメンバーの顔見るまではドキドキするの分かります。

そんな”絶対休めない”という変なプレッシャー感じながら昨夜も出席しましたが、他のメンバーもみんなも休まずに来てたので良かったです。

幸い昨夜は顔なじみのお昼のスクールの女性が1人参加してたので合計4人となり、更にコーチもこれまでよりペースを少し落としてくれたので、何とか1時間頑張る事が出来ました。

それにしても、1人増えるだけでやっぱ全然違います。

ほんの僅か休憩出来る時間が増えるだけでこんなにも違うのかと思います。

それでも後半になると手も足も動かなくなって、昨夜もクロールの25m2本目は途中でギブしちゃいましたが、そもそもおっさんの現在の体力の限界はこんなもんです。

近頃は帰宅しても30分は動けない程疲れますが、こんなハアハアと息苦しくなる様な運動する機会はスイミングでも通ってなかったらありません。

サウナで毛穴を全開にして汗を流す事もないし。

なので、泳ぎがヘタクソでも続けていきたいんですが、なんぼ水中では浮力が付いて体重が6分の1になると言っても、やっぱ痛いものは痛いです。

特に終わった後はプールから這い上がれないので、緩やかな階段があるところまで行ってます。

昨夜は特に腰から背中にかけて鉄板張り付けたいたいになって歩くのにも難儀する程でした。

出来ればスイミングだけは続けたいんですが…無理かも知れないですねぇ~☆

 

今日はチョ~久しぶりに「ラーメン福」から「ラーメン※ネギ多め600円」です。

たまたま前を通ったら…駐車場が空いてたんですよ!

神様のお導きですネ!

ソッコー車停めてカウンターの真正面のレジの前に着席。

振り向いて水を汲みながらいつもの様に注文します。

程なくしてすぐに出てきましたが…何か、あんまり久しぶりなんで嬉しくてラーメンに向かって思わず「久しぶりぃ~♬」って言っちゃいましたよ。

久しぶりにこのもやしテンコ盛りのラーメンが目の前に登場すると、嬉しくてなんか笑えてきます。

スープも溢れそうだし、モヤシもネギもこぼれそう。

なぁ~んか眺めてるだけで嬉しくなっちゃいます。

勿論メッチャ美味しかったです!…ご馳走様でした☆

2018年

7月

31日

「ゴジラ」新作の予告編

ちょうど1週間前にYouTubeにアップされたハリウッド版ゴジラの新作の予告編見ましたかぁ~!?

「ゴジラ・キング・オブ・モンスターズ」!

ゾクゾクしますよ!

マヂで。

だってハッキリと全貌は分かりませんが、間違いなく「モスラ」に「キングギドラ」、更に「ラドン」ではないかと思われる映像が確認出来るんですから落ち着いていられません。

勿論、渡辺謙も出てます。

日本での公開は来年の夏との事ですが、今から待ち遠しくて落ち着きません。

だって、何度も言いますが「モスラ」に「キングギドラ」に「ラドン」ですよぉ~!

これが興奮せずにいられますか!

「モスラ」が出てきただけで映画館で泣きそうです。

…でも、まさかあの「小美人」は出てきませんよネ??…☆

 

今日は久しぶりにアピタ千代田橋店1Fの「一刻堂」から「一刻みそ720円&ランチ餃子120円&サービスのライス(小)」です。

月末なので、ATMで残高確認しにアピタに行きました。

駐車場はそれほどでもなかったんですが、銀行の用事が終わって食事しようと3Fのフードコートに行ってみたらこれまでに見た事ない程の大混雑に呆然!

うっかりして火曜特売だと言う事を忘れてました。

しかも夏休みなので子供もいっぱい。

フードコートのテーブルを占領して夏休みの宿題でもしてるんでしょうか…。

各階の椅子はお年寄りが占領して涼んでるし…。

何なんだこのコミュニティは…。

仕方なく1Fに降りて久しぶりの「一刻堂」となりました。

全部ではありませんが、ほぼメインのメニューは制覇してる「一刻堂」…正直、突出して美味しいメニューはありませんが、どれもがそこそこ合格点なところが逆に悩ましいところです。

悩んだ挙句に、今日はある意味「一刻堂」では無難な「一刻みそ」をチョイス。

これに備え付けのラー油をタップリと掛けると、イッキにおっさん好みに変身します。

餃子にもタップリとラー油を掛けて…う~ん!いいかも♪

濃厚なスープは残して…ご馳走様でした☆

2018年

7月

30日

やっぱ蜂窩織炎でした。

土曜日の午前中に整形外科に行って来ました。

かみさんは…「蜂窩織炎」なら整形外科でも対応してくれると思うけど、本来は外科で切ってもらった方がいいんじゃないか…と言ってましたが、取りあえず通い慣れてる整形外科を選択。

そしたら…ソッコー切られましたよ。

診察室の椅子に座って即。

しかもまさかの麻酔もなしで。

恐らく3分もかかってないです。

おっさんは早く治るなら切って欲しいと思ってたので、切開すると言われた時は逆に嬉しかったですが、整形外科では切らないと思い込んでたので、まさかの早い展開にちょっとビックリでした。

傷口と切り口から出てくる「膿」が見えない様に隠して処置して、すぐに包帯巻かれたのでその場ではどうなってたかは分かりませんが、昨夜包帯交換する際に見たら意外に傷口も痕もキレイでした。

放っておくと大変な事になる「蜂窩織炎」…一体どうして親指なんかに感染したんでしょうネ??

やっぱ水槽洗った時かなぁ~…☆

 

今日は自宅で食べた「半田そうめん」のぶっかけです。

徳島に親戚が多くいるので、複数の従妹からお中元に「半田そうめん」が贈られてきます。

コレ美味しいんですよ!

茹で時間が割と長いので普通のそうめんよりは作るの面倒臭いですが、やっぱ”麺のコシ”が違うので食べると美味しいです。

家族が多いので、たまに孫の保育園のお迎え頼まれたりして自宅に帰った時に食べたりします。

近頃はこういう家で食べるご飯が好きです。

こんなあっさりとした麺類食べたり、目玉焼きとか漬物とかでご飯食べるのが1番美味しいです。

いつもお昼は外食ばかりなのでたまに自宅で食べると美味しく感じるんですよネ。

たいした食事ではありませんが…美味しかったです☆

 

台風たいした事なかって良かったです。

今回はそこそこ直撃したのに、この地方はいつも被害が少ないですネ。

以前にあるお寺の和尚さんが言ってました…「伊勢神宮が守ってくれてる」って。

ホンマかいな☆

2018年

7月

27日

台風

何か急にコースを西寄りに変えて、台風こっちに向かって来てますネ!?

東海地方に直撃っぽいコース進んでますが、雨なんかは却って関東の方が影響ある様な予報でよう分からんです。

事務所も一応シャッターも降ろして雨風には対処してあるので心配はありません。

気になるのは西日本豪雨災害にあったところを目指す様に進んでるので、更に大きな被害に繋がらないかと心配です。

これ以上、更に被害に遭ったら心折れちゃいますよ。

何事もなく台風が過ぎていっちゃう事を祈ります☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「鉄板食堂」から「あんかけスパ745円」です。

UFJ銀行に用事があったのでアピタに寄りました。

数日前より幾分過ごしやすくはなりましたが、今日はとにかく”冷たい麺”が食べたかったので、「ざるそば」食べるつもりでフードコートに行ってみたんですが、エアコン効いてるところに座っていたら気が変わちゃいました。

そもそも「ざるそば」で昼食を終わらそうとしてた程度しかお腹減ってなかったので、「あんかけスパ」も今日は普通盛で注文です。

昼食で何となく気が乗らない時はフォークやスプーンだけで食べれるものがいいです。

「あんかけスパ」と言うと、つい「ナポリ」とかと比べてしまうので評価が厳しくなってしまいますが、これはこれで美味しかったですよ。

なので…ご馳走様でした☆

 

ここ数日、右手親指が腫れて痛むのを我慢してたんですが、昨日辺りからその指の周りが白と赤黒との2色に腫れがってきたので、もしかしたら「蜂窩織炎」じゃないかという事で今夜病院に行く予定でした。

ところがついその事忘れて…気が付いたら病院の受付時間終わってました。

という事で、明日は午前中病院に行って、台風の状況によってはそのままお休みすると思います。

 

では…☆

2018年

7月

26日

全員集合ぉ~!


長男のところの2歳半の孫と、長女のところの小学2年生の孫2人が熱を出したので月曜日から実家で預かってます。

そんな事もあって昨夜は全員が実家に集まって、そのまま流れで皆で晩御飯となりました。

そうなると大量の食事を作らなきゃならないかみさんは大変ですが、我家は長男のお嫁さんも入れると娘が4人にもなるので、皆でワイワイしながら協力してかみさんを手伝います。

おっさんは何もしないでそんな光景を眺めてるのが大好きです。

お嫁さんの手前もあっていつもよりテキパキ手伝う娘達の姿見てるのも楽しいし、勘違いしておっさんみたいに何もしないでふんぞり返ってる長男が毎度お姉ちゃん達に怒られてるのも笑えます。

娘達は全員が完全にお嫁さんの味方なので、たまに2人のお姉ちゃん達が大人しいお嫁さんに代わって長男に説教する事があるんですが、これが見てて実に面白いんですよねぇ~!

いくら長男と言っても、やっぱお姉ちゃん達にはかないません。

特に長女には絶対に逆らえないし、口も達者で勝負にならないのでケンカにもなりません。

いい大人になった姉妹や息子ですが、それぞれ家庭持ったりしても皆仲良くておっさんは嬉しいです。

実家近くに建ててる長男夫婦の新居も外溝以外は完成していて、来月上旬には引っ越して来ます。

わざわざ旦那の実家近くに自ら率先して来てくれるお嫁さんにも感謝ですが、そういう気持ちにさせてくれたお姉ちゃん達にも感謝です☆

 

今日は「香蘭」からおっさんが「麻婆麺750円」、かみさんが「ランチAセット770円」です。

ずっと混んでたかみさんが勤めるクリニックも休み明けなのに早く終われたとの事で、かみさんのリクエストで「香蘭」となりました。

入店したのが閉店ギリギリの1時30分でしたが、たまたま店内に3組のお客さんが残っていたお陰で運良く入店する事が出来ました。

遅くに入店したからと言っても昔からの顔なじみのかみさんが一緒だと嫌な顔はされません。

マスターもニコニコしながらテーブルに寄って来ます。

心の中で”早く作れよぉ~!”と思いながらもここは我慢です。

先回「香蘭」で同じメニュー食べたかみさん、それまで食べてたアピタのフードコートの「中華食堂」の「炒飯」と比べてすっかり「香蘭」の「炒飯」のファンになってしまいました。

「中華食堂」のバイト君が作った「炒飯」と比べるのはフェアじゃないかも知れませんが、そりゃあ老舗の「香蘭」には敵うはずがありません。

”美味しい!”と言って「炒飯」を頬張るかみさんにマスターもニコニコです。

「麻婆麺」もアッツアツで美味しかったです!

ご馳走様でした☆

 

昨夜、皆が食事してる最中におっさんだけ抜け出してスイミング行って来ました。

先週たった2人で死にそうでしたが、今週もたった3人でした。

しかもコーチに聞いたら、先週おっさんと2人で頑張った若い女性も辞めたと知らされて一同「えぇ~っ!!」

で、結局指折り数えてみたら、現在怪我で休んでる人いれても現在残ってるメンバーは合計でたったの4人になったと分かりました。

という事は…そうなんです。

1人怪我で休んでる人除くと、きのう出席した3人で全員という事になります。

それを知った3人がまた声を揃えて「えぇ~っ!!」

そして案の定…昨日も「部活」でした。

余りのしんどさに、女性のメンバーが「このペースじゃあ最低6~7人はいないとしんどい」とか、「新たに入会する人はいないのか?」とか、必死にコーチに食い下がっていましたが、後半には疲れ果てて何も喋れなくなっていました。

分かるその気持ち。

全面的にその意見支持します。

コーチも人数少ないなら少ないなりに調整してくれないと、こんな「部活」みたいなペースで続けるならマヂで皆辞めちゃうよ! 考えて欲しいです☆

2018年

7月

24日

暑くて溶けそうぉ~!

気分悪くなる強烈な暑さが続きます。

でもよく考えてみればまだ7月ですよ。

それなのに40℃って…。

まるでお風呂の温度じゃん。

そりゃあ気分も悪くなるし、熱中症にもなるってもんです。

そんな「災害」とも言われてる暑さのせいでお客さんや業者の動きも悪くなって、不動産の動きまでもが鈍くなってきてる気がします。

おっさんも暑さに負けてダラ~ッと涼んでばかりいると、あっという間にお盆休みが来ちゃうので、ここいらで気を引き締めなきゃいけないと思ってます。

チケット住販!チェストぉ~っ☆

 

今日は「吉野家」から「牛丼(並)380円&Aセット130円」です。

今日はお昼ご飯は何でもいいやって感じでした。

この暑さもあって食べたいものも思い浮かばないんです。

もし自宅にいたら絶対に「そうめん」食べてたと思います。

それに、そもそもそんなに”お腹減った感”もなく、ただただ冷たい飲み物が欲しいばっかだったんですが、さすがにやっぱ何か食べなきゃなぁ~っと思ってたところに「吉野家」の看板が目に入ったので入店しました。

カウンターに座るなりメニューも見ずにいつもの「牛丼」を注文。

”何でもいいや”なぁ~んて思ってたクセに、一口食べた瞬間…うめぇ~♬

何度も何度も食べて分かってる味なのに箸が止まりません。

食べてるうちにどんどん食欲もわいてくるし、元気も出てくるから不思議ぃ~!

やっぱ「牛丼」は「吉野家」が1番美味しいわ!

ご馳走様でした☆

 

たまたま尾張旭に向かってる時に、瀬戸街道沿いのスズキ自動車の販売店で「新型ジムニー」展示してあったので見て来ました。

カラーは黄色。

これまでネットで見た写真の通りで、見るからに”男前”でモロにおっさん好みでした。

これまでのおっさんなら、次は新型に!…って流れなんですが、近頃色々と迷っています。

車買い替えるには、勿論もっと仕事頑張らなきゃ叶わない夢ですが、その目指す夢も迷い始めています。

今月でちょうど4年間「ジムニー」に乗って来てホント楽しかったんですが、最近孫も増えてきた事もあって使い勝手の悪さに難儀する様になりました。

最大の問題は「チャイルドシート」です。

後席が特に狭いので「チャイルドシート」が1台しか設置出来ないんです。

しかも「軽」なので4人しか乗れません。

荷物が積めないのは最初から分かっていましたが、人が乗せれないのに困る事が多くなりました。

この先更に「チャイルドシート」増やさなきゃいけない事を考えると、おっさんちの家族構成から言うとやっぱワンボックスの3列シートがもう1台どうしても必要です。

かみさんが「セレナ」乗ってるので何とかなると思ったんですが、やっぱもう1台ワンボックスが必要です。

実用性を考えて車買うのって「夢」のない話ですが、孫達乗せれないのも困ります。

やっぱ次はワンボックスかなぁ~…☆

2018年

7月

23日

絶対にあかんやつ!


前回と同じ写メになりましたが、せっかく食べたのでアップしました。

コレ…あかんやつです!

味わうレベルの辛さじゃありませんよ、マヂで。

口にした瞬間に、まずほっぺたの裏側とか痛くなって口の中に含んでいられません。

口の中が痛くなる辛さなんて初めて経験しました。

食べてから少し時間経ってますが、幸いにも今のところ胃が痛くなったりとか体に異常はきたしていませんが、こういうのって頻繁に食べるもんじゃないと思います。

おっさんもかなりの”辛い物好き”ですが、美味しいのかどうか分からない様な口の中が痺れちゃうこの辛さはどうかと思います。

そういえば…このカップ麺買った時、コンビニの店員がニヤニヤしながらお手拭きを入れてくれましたが、今になってその意味が分かりました。

汗も出るし、口の周りも真っ赤っかになるのでわざわざくれたんですネ…☆

 

昨日はまたまた孫達連れてプールに行って来ました。

まぁ~今はどこに出掛けても暑いですが、さながら屋外プールはクソ暑くて何ともなりません。

そもそもプールサイドがサンダル履いてないと足の裏が熱くて歩けないんですから、今年の暑さは半端ないです。

もうそうなると常に水の中にいないと堪らないので、約2時間半ずっと水の中で遊んでました。

お陰で昨日はクッタクタになって、孫達もおっさんも帰宅して冷たいそうめん食べた後はダウンして寝ちゃいました。

先回の時もそうでしたが、これだけ暑いと屋外プールはあんまり混まないので暑さが我慢出来るなら穴場です。

メチャクチャ暑いし、日差しもキツイので避ける人が多い様です。

遊びに来てる人も女性はほぼ90%はラッシュガード着てるし、おっさんもですが、子供や男性でも50%以上がラッシュガード着ています。

ほんの数年前まではよく見かけた、寝転んで肌を焼いてる人なんて今では1人も見かけません。

時代の流れというより、気候の変動のせいですネ。

この暑い時に屋外プールで遊ぶのってちょっと危険かも知れませんが、子供は太陽の下で遊ばせるとホント楽しそうなので、是非また連れて行ってやりたいと思ってます。

ちなみに、どうでもいい話ですが…おっさんの肩と背中の皮がめくれてきました☆

 

プールで見かけた外国人家族が当たり前の様にサングラス掛けていたんですが、これが良く似合っててカッコよかったので、おっさんもサングラス掛けていたら…末娘に「怖い」…「ヤクザみたい」…「普通じゃない」と散々の言われ様。

悔しいったりゃありゃしない☆

2018年

7月

21日

土用の丑の日。


昨日は「土用の丑の日」でしたネ!

我家でも昨夜の晩御飯に「うなぎ」が大量に登場しました。

かみさんが事前に段取りして「国産うなぎの白焼き」を手配してた様で、何処で買って来たかは知りませんが、これまでとは比べものにならない程美味しかったです。

世間では「うなぎ」が獲れなくなったと言われながら、需要がピークの「土用の丑の日」にこんな美味しい「国産うなぎ」が家庭で食べれるんだから本当のところは一体どうなってんだ?って思っちゃいます。

ぶっちゃけ、先日もお店で食べた「ひつまぶし」よりふっくらと軟らかいし、あっさりしてて美味しかったです。

おっさんは「うなぎ」が食べれなくても全然平気なので、そんなに「うなぎ」が少ないなら食べるの我慢します。

でもスーパーでもどこでも売ってるし、牛丼屋でも食べれるんですから皆が本気で「うなぎ」を守ろうとしてる様には思えません。

暫くの間、「うなぎ」がもうちょっと増えるか完全養殖に成功する迄は、誰もがあまり食べない様にして需要も抑えればいいと思います。

たまぁ~に食べるから美味しいんですもんネ!

ちなみに、昨夜かみさんに「うなぎ」がいくらだったか聞いてみたんですが、金額は教えてくれませんでした。

ただ…めちゃ高かった!と言ってました☆

 

今日は「天津楼」から「チャプスイ麺600円」です。

午後1時半過ぎ、「香蘭」に行ったら既に終わってて…そこからあっちこっち放浪して「天津楼」にたどり着きました。

こう暑いと、ガッツリ定食とかご飯ものよりやっぱ麺類がいいです。

かと言って「きしころ」とか「ぶっかけ」とか冷たい麺ばっかも良くないと思うし。

そんな風に悩みだすと全然決まらなくて、あっち行ったりこっち行ったりと放浪する事になります。

「天津楼」はランチタイムが長いし、駐車場もあるので助かります。

個人的には「香蘭」の方が事務所から近いし好みなんですが、午後1時半には店閉めちゃうので間に合わない事もしょっちゅうです。

そんな時、完全に「中華の口」になってた時は「天津楼」に助けてもらいます。

今日は「香蘭」で「五目そば」食べようと思っていたので「天津楼」でも「チャプスイ麺」を注文。

一応”あんかけ”とはなっていますが、実際はトロミは殆どなくてただの”野菜しょう油ラーメン”って感じです。

こういう老舗でもハズレってあるんですネ。

ぶっちゃけ、全然美味しくありませんでした。

という事で…一応…ご馳走様でした☆

 

セブンイレブンに寄った際に、以前から気になってた「蒙古タンメン中本・北極ラーメン213円」のカップ麺を思い切って買っちゃいました。

やっぱこういうのは身体に良くないんだろうな。

でも「激辛味噌」ってフレーズ気になりますよネ。

いつ、どこで、どういうタイミングで食べるか悩みますが、何かすごく楽しみです。

クセになったらどうしましょ。

取りあえず、自宅に持って帰ります☆

2018年

7月

20日

ばあちゃん86歳。


昨日はばあちゃんの86歳の誕生日でした。

実家に全員集合して毎度の賑やかな晩御飯となりました。

さすがにバースデーケーキまでは準備しませんでしたが、皆からプレゼント貰ってばあちゃん上機嫌でした。

若い頃は苦労したみたいですが、晩年は孫やひ孫たちに囲まれて本当に幸せに過ごしています。

息子の立場でこう言っちゃあ何ですが…これまで出来る事は全てやってやれてるので、この先何かあっても後悔は全くありません。

言い方を変えれば、自分の親を面倒看させてもらえた事にありがたいと思うし、家族にも感謝しています。

それにしても…昨夜は季節外れの「すき焼き」でしたが、ばあちゃん肉いっぱい食べてました。

この分だと、まだまだいけそうな感じです☆

 

ちょうどお昼前後に来客がありランチタイムも逃してしまったので、かみさんに弁当買って来てもらいました。

今日は左上の「ほっともっと」の新商品の「カットステーキ重590円」です。

これもTVCM見て、是非とも食べてみたいと思ってたやつです。

ワクワクしながら蓋を取ると…え”ぇ~!しょ、しょぼいぃ~!

ご飯の上にただ肉だけが乗っかってるだけじゃん!

ところがところが、備え付けの”タレ”を回し掛けると…ほぉ~ら!イッキに美味しそうに変身します。

一口食べてみると…う~ん!コレ美味しい!

肉もちょうどいい塩梅で適度な噛み応えもありながら軟らかくて美味しいぃ~♬

タレがまたいい味で、タレだけでご飯が食べれちゃいます。

いいじゃん!いいじゃん!

さすが「ほっともっと」です。

また是非買って食べたいと思います☆

 

ついでに写メアップしましたが、右上はご存知「吉野家」の「牛丼弁当」です。

数日前に食べたんですが、これも何かすっげぇ~美味しかったんですよ。

お店で食べるのが1番美味しいと思ってましたが、この時の「牛丼弁当」は何でかマジ美味しかったです。

お店で食べるばっかじゃなくて、たまには持ち帰りもやってみるもんです☆

 

約2か月ぶりに「ロト6」で1,000円ゲットしました。

こんなに長い間、最低の1,000円もゲット出来ないなんてこれまでありませんでした。

相当「運」に見放されてたって感じです。

毎週毎週かなりの金額を注ぎ込んでるんですから、例え少額でもたまには当たらないと心折れそうになります。

たった1,000円ですが、今回はさすがに何だかホッとしました。

これで少しは流れが変わるかも知れません…この流れに乗ってジャンボも買いに行こうかな☆

 

新型ジムニー…7か月から1年待ちだそうです。

シエラなんて1年以上だそうです。

余りの人気にちょっと嫉妬してます☆

2018年

7月

19日

部活かよ。


こう暑いと辛っらぁ~いものか、あっさりと口当たりのいい麺類とかしか食べたいと思わなくなります。

そう言えば、昨夜の晩御飯も辛ぁ~い「ズンドゥブ鍋」でした。

自宅での晩御飯なら汗ダラダラ流しながら辛いものも食べる事出来ますが、仕事中のランチではさすがに汗ダクになってまで辛いもの食べるのは少し抵抗があります。

なので、今日もランチは麺類となりました。

…という事で、今日は「朝日屋」さんから「玉子とじきしめん定食900円」と「きしころ定食700円」です。

「玉子とじきしめん定食」をかみさんが食べて、「きしころ定食」をおっさんが食べました。

最初は2人で”あっさり白出汁”の「玉子とじ」を食べようという事で「朝日屋」さんを訪れたんですが、おっさんだけ土壇場になって「きしころ」に変更しちゃいました。

胃腸のためにも温かいものを食べた方がいいとか考えてはいるんですが、つい”冷たい麺”食べたくなって変更してしまいました。

それにしても「きしころ」美味しいぃ~♬

ちょっと甘目のおつゆが堪りません。

暑い今の季節にはピッタリです!

あっさり!さっぱりで大変おいしゅうございました! ご馳走様でした☆

 

昨日は水槽掃除して腰が痛かったんですが、ロキソニン飲んでスイミング行って来ましたよ!

ところが…行ってみたら、昨夜の出席者はおっさん含めてナント!たったの2人!

え”~マヂか!

ここ最近急に加入者が増えたために、新たに月曜日の夜にもスクール増やした位だったのに…。

コーチに聞いたら、1名辞めて、1名は怪我のために3週間お休み、1名は月曜日のスクールに移動、更にもう1名はお昼のスクールに移動、その他は仕事が忙しくて昨夜は欠席との事でした。

それにしても2人だけって…。

ま、以前にもこんな事あったんで、のんびりいくか!…と思っていたら、今度のコーチは笑顔でいつもと同じペースでどんどん進めて行きます。

とにかく休むヒマが全然なくて、常にハァ~ハァ~しながら泳ぎ続けます。

マヂで「死ぬ」と思って、30分位したところで「無理!休ませて!」と懇願しました。

さすがにそこで少しだけ休ませてくれましたが、その後もペースは落ちずに終わりのストレッチする時間もなくなる程ひたすら泳いで終了。

いやぁ~久しぶりに死ぬかと思いました。

お陰で帰宅してからも30分位は動けない程疲れたし、腕も足もダルくてダルくて仕方ありませんでした。

昨夜はスクールと言うより「部活」でしたネ☆

 

昨夜帰宅したら、小学2年生の孫が前髪を思いっ切りパッツンされてました。

みんなに「誰に切られたの?」と聞かれても絶対答えなかったんですが、コッソリおっさんに教えてくれたところによると…小学5年生の孫に切ってもらったとの事でした。

どうしてかと言うと、ガムを前髪に絡ませてしまってどうにもならなくなったので、困ってお兄ちゃんに切ってもらったらしいんですが、それを言うとお兄ちゃんがみんなに怒られると思って黙ってたとの事でした。

いいなぁ~兄弟愛💛

ホッコリとさせてもらいました☆

2018年

7月

18日

『上』が付くと…。

今日は東区東片端近くの「天津楼」から「上ラーメン520円」です。

昔ながらの飲食店では、たまにメニューの頭か最後に『上』と付いてるのがあります。

上ランチ・上天丼・上ひつまぶし…うな丼(上)・かつ定食(上)etc

うなぎの量が多いとか、何故(上)なのか分かりやすいものもありますが、メニューに写真とかないと、(上)になると何がどう変わるのかさっぱり分からないものも多くあります。

普通のメニューとの金額の差から色々と違いを想像してみてもモヤモヤするだけなので、どうしても気になって正解を知りたい時は注文するしかありません。

お店の人に尋ねるって手もありますが、訪ねておいて注文しないのも何だかカッコ悪いので、ここは勇気を持って最初っから注文して自ら確認するするのが1番手っ取り早いと思います。

そもそも(上)がついてるメニューが普通のメニューより不味いなんて事はほぼない事なので、注文するのにリスクは伴わないもんですが、たまに想像もしなかった(上)メニューに出くわす事があります。

例えば、大曽根のうどん屋の「春乃屋」さんなんかは、中華そば(上)にはナント!天ぷらが付いてきます。

普通うどん屋さんで(上)が付けば、大体の場合は玉子が付くというパターンなので、天ぷらが乗っかって出てきた時はビックリしました。

昔はそれだけ玉子とか天ぷらなんかが付く事が特別だったって事だったんでしょう。

今日の「天津楼」の「上ラーメン」も普通のラーメンとの価格の差はたったの50円で、玉子でとじてあるってだけの違いなんですが、余分に玉子が使われてるってだけで気持ちは(上)の気分になれます。

ちょうどお昼時で誰もがランチのセットメニュー食べてるところに、お店のおっちゃんの「上ぉ~ラーメンいちぃ~!」と大きな声が響いた途端、何人かが”上ラーメンってなんだ?”って感じでメニューを見上げてました。

やっぱ(上)が付くメニューってのは誰もが気になる様です。

たった50円プラスでこんなに楽しめるなんて思ってもみなかったです。

勿論!味も美味しかったです♬

ご馳走様でした☆

 

我ドラゴンズ…遂に最下位転落して、更にまさかの自力V消滅。

マヂか!

ここで諦めちゃいけない!…とは思いますが、実際のところ今シーズンは絶望的ですネ。

来月の巨人戦のチケットあるんだけどな…。

その頃にはもう消化試合みたいになってるかもしれませんネ。

頼むからナゴドに足運んだ時くらいは熱い試合見せて欲しいです☆

 

通勤で千代田橋から基幹バス通りを山口町まで走って来るんですが、バスレーンからの横着な割込みする車が多くてホント腹立ちます。

今朝なんかは2回もぶつかりそうになって、その度に助手席のカバンが吹っ飛んで中身が車内に散らばって怒れるったりゃありゃしない!

大回りになるかも知れませんが、今夜からは通勤路を変えようかと思ってます☆

2018年

7月

17日

『ジュラシックワールド/炎の王国』

まぁ~クソ暑い連休でした!

外に出る度にクラクラしてました。

エアコンが効いた涼しいリビングでゆっくりしたくても、金曜日の夜からずっと帰らずに我家に泊まりっぱなしの孫達が出たり入ったりと大騒ぎ…。

「ジジ!お腹空いた!」

「ジジ!喉乾いた!」

「ジジ!アイスクリームは?」

「ジジ!プール行こ!」

「ジジ!虫採りに行こ!」

って、オイ!

堪らなくなって娘に「迎えに来て!」と電話して、一旦は連れて帰って貰ったんですが、すぐに孫達は自分で自転車乗って戻って来ちゃうので何ともなりません。

夏休みになったらこんな調子でずっと我家にいるんだろうなぁ~…☆

 

写メはご存知「スガキヤ」の「クリームぜんざい230円」です。

家族みんなで「ジュラシックワールド/炎の王国」観に行った時に、映画が始まる前に他のみんなは「びっくりドンキー」に食事に行ったんですが、おっさんと5年生の孫はお腹減ってなかったので、2人だけで「スガキヤ」に行きました。

映画の前にあんまりガッツリと食事しちゃうとお楽しみのポップコーン食べれなくなっちゃいます。

孫と2人きりで久しぶりの「クリ-ムぜんざい」♬

ちょっと嬉しくて腰痛いのも我慢して並んでたら…「僕が買うから」と孫が優しい言葉。

マヂで泣けるからやめて欲しいわ!

先に座って待ってるおっさんに水汲んで持って来てくれたりと、普段みんなの前では見せない優しさにおっさんウルウルしちゃいました。

この日の「クリームぜんざい」は今までで1番甘かったです☆

 

「ジュラシックワールド」…予想通りでしたがそこそこ面白かったですよ。

特に孫達は喜んでました。

2年生の孫が途中で泣いてたので「怖かったの?」と聞いたら、「恐竜が島に取り残されて死んでいくのが可哀想で悲しかった」からとの事でした。

もぉ~可愛いんだからぁ~♬

エンドロールの後の”オマケ映像”では、間違いなく続編があるのを匂わせていたので、まだまだこの先も楽しめそうです。

他にもこれから夏休みに向けて面白そうな映画がどんどん出てきます。

今月27日からは「コードブルー」の劇場版、8月3日からは「ミッションインポッシブル」が上映されます。

今年の夏は暑そうだし、涼しい映画館で過ごすのもいいですネ☆

2018年

7月

14日

孫達とプール♬

今日は完全に仕事は「サボリ」です。

実質世間は今日から3連休ですし、しかもメチャメチャ暑くなるという予報が出てるので仕事が忙しくなる事はまずありません。

気になるのは、この暑さなので植木の水やりと熱帯魚のエサやりです。

さっき陽が落ちてから出社して熱帯魚にエサをやって、枯れ枯れになった植木にもタップリと水をあげました。

昨夜帰る前に”根腐れ”するんじゃないかって程タップリと水やりしたのに、この暑さのせいで先日買ったばかりの花も完全に枯れてしまったのもあってちょっとガッカリです。

こんな調子なら明日からも毎日出て来て植木には水やらないと、きっと全部枯れちゃいますネ。

明日は38℃とか、40℃近くなるとか予報が出てるし…全滅しなきゃいいんですが…☆

 

今日は午後から孫達連れてプールに行って来ました。

昨夜からお泊りしてた3人の男の子の孫達。

お風呂入った時に「プール行きたい!」とせがまれたので、思い切って行って来ました。

口うるさい女親がいない方が孫達ものびのびと遊べるので、プールに関してはいつもおっさんが孫達に指名されます。

なので、毎年夏休みにはおっさんが孫達連れてプールに行くのが”夏の仕事”になってます。

今年は少し早いですが、せっかくの連休だしこの暑さなので、わんぱく坊主たちにはプールが最適です。

おっさんも満面の笑顔で遊びまくる孫達を見てるのは楽しいです。

今日驚いたのは…小学5年生の孫が、いつの間にかクロールも平泳ぎも楽々25m泳げる様になってたし、小学2年生の孫も去年まで水に顔浸けも出来なかったのがビート板使ってバタ足したり、もぐって上の孫と水中でじゃんけんしてるんですから子供って恐ろしいと思いました。

知らぬ間にどんどん成長します。

そして”遊び”から色々な事を学んでいきます。

子供はやっぱり外で遊ばせなきゃいけないなぁ~と改めて思いました☆

 

写メは先日食べた「香蘭」の「麻婆麺750円」です。

ちょっと今ハマってます。

特に今の季節はこういうピリ辛のもの食べたくなります!

辛いもの食べて…毛穴開けて汗をドバーっと流すと気持ちいいですし、ストレスも発散出来ます。

多少臭いが気になりますが、お客さんと会わない日にまた食べに行きたいと思います☆

 

松阪ボコボコに打たれましたネ!

いいのいいの!

ファン投票1位なんだからいいの!…☆

2018年

7月

13日

きしころ


今日は朝方まで寝付けれなかったのでメッチャ眠いです。

たまにありますよネ!…色々と考え事してたら寝るタイミング失っちゃって、悶々としてる内に気が付けば外が明るくなってる、なぁ~んて事。

昨夜も晩御飯ちゃんと食べたのに、お腹減って寝付けれなかったです。

お腹減ってるの我慢して寝ようと目を閉じるんですが、いつものパターンで次から次へと食べ物が頭に浮かんでくるので脳が活発に働いて、いつまで経っても眠気がやってきませんでした。

かみさんは毎晩色々と工夫して身体に良さげな料理を数多く食卓に並べてくれてます。

昨夜も千葉の銚子港から届いた「シャケ」等、美味しいおかずに炊き立てのご飯と味噌汁を食べさせてくれました。

ですが、ご飯を”茶碗一杯”に制限してるおっさんは、ちょっと夜更かしするともうお腹減ってきちゃいます。

これが実に辛い。

昨夜は録画しておいた「遺留捜査」が「初回2時間スペシャル」とかで長かった事もあって、ベッドに入るのがいつもよりかなり遅くなったって事も災いしました。

いつまでも寝付けれなくてグズグズしていると今度はトイレに行きたくなったり、その内に次は喉が渇いて冷たいお茶飲みにリビングに降りて行ったりと、とうとう外が明るくなってきて朝刊配達のバイクの音が聞こえる頃まで寝付けれませんでした。

寝たいのに寝れないってホント疲れます。

で、前置きが長くなりましたが、お腹減って寝れなくて寝ようと目を閉じている時に何度も頭に浮かんだ食べ物があります。

それが…「きしころ」です!

 

という事で、今日は久しぶりに筒井町商店街の「朝日屋」さんから「きしころ定食700」円」です。

昨夜急に食べたい!と思い立った「きしころ」…年に1度くらい単品で食べる事ありますが、普段あまり食べる事はないのに何故頭に浮かんだのか不思議です。

この暑さのせいで冷たい麺類が恋しくなったんでしょうか。

そんな昨夜からの思いを引きずって、お昼には迷う事なく「朝日屋」さんに向かいました。

そしてお店に入ってテーブル席に座って周りを見渡してみるとどうでしょう!

壁には「きしころスタンプラリー」のポスターが貼ってあるし、メニューも「きしころ」のメニューが何種類もあり…「ここはきしころ専門店か?」と言いたくなる様な充実ぶり!

そぉ~かぁ~!

昨夜からの流れは最終的に「きしころ」にたどり着いて食べるという流れだったんですネ!

そうと分かったら迷う事なく「きしころ定食」を注文。

あ”~これだ!

ちょっと甘目のおつゆに鰹節、ほうれん草にかまぼこにお揚げ。

チェーン店では食べれない名古屋のうどん屋さんの「きしころ」がコレです♪

うどんもいいけど、やっぱ「きしめん」美味しいですネ!

昔から変わらないノスタルジックな味に大満足です。

美味しかったぁ~♬ ご馳走様でした☆

2018年

7月

12日

新ドラマ続々!

先週まで番組改編の谷間でおっさんが好きなドラマが全然なくて退屈な夜を過ごしていましたが、今週から次々と新ドラマが始まって楽しくなってきました。

「絶対零度」・「7人の刑事」・「遺留捜査」等々。

これまで晩御飯の後片付けしながら「何か録ってる?」と聞くかみさんに…「何も録ってない」と言って早々と就寝してた時の方が健康的だったかも知れませんが、せっかく1日が無事に終わってリラックス出来る時間は、面白いドラマやサスペンスでも見て寛ぎたいです。

それにしても…「絶対零度」の関ジャニの横山の演技は相変わらず酷かった…。

途中で目をそむけたくなる程でした。

何で無理してジャニーズを使うかな…!?

もっと演技の上手い若手俳優がいっくらでもいるだろうに。

色々な事情があるんだろうと想像はつきますが、せっかくの面白いドラマが台無しにならない様に頑張ってもらいたいですネ☆

 

今日は久しぶりに「スガキヤ」から「特製ラーメン(大)550円」です。

たまに玉子が入ったラーメンとかうどんが食べたくなります。

それも茹で卵は✖で、出来れば半熟玉子が理想なんですが、現実はそんなの自分でインスタントラーメンに入れて作るしか食べる事は出来ません。

ですが、「スガキヤ」なら玉子入りのラーメンを食べる事が出来ます。

それがこの「特製ラーメン」でぇ~す♬

「ラーメン」ってのはこんなのがいいんです!

こんなシンプルなラーメンが美味しいんです。

大盛を注文してしまったために麺がちょっとダンゴになってしまいましたが…美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

「新型ジムニー」が登場して、ただでさえ動揺してる最中に、今日「N-VAN」が発表されました。

正直、両方ともおっさんには「ド・ストライク」な車なので、頭の中は整理がつかない位パニクってます。

別に軽自動車が特別好きなわけではありませんが、両方とも”使える車”ってところに惹かれます。

おっさんは高級な車よりも”遊び心”がある車が好きで、例え仕事で使う車であっても少しくらいは”おちょけた”感じがあるのが好きです。

今回の2台は全く違うタイプの車ですが、2台とも乗れば楽しそうだし、それぞれのシーンでは大活躍しそうで買ったら面白いのは間違いなさそうです。

我愛車のジムニーの車検まではまだ1年あるので、とりあえず悶々としながら悩みたいと思います☆

2018年

7月

11日

ラーメンの日

今日7月11日は「ラーメンの日」だそうです。

何でも…「7」がレンゲで「11」が箸だそうで…。

ちょっと無理やり過ぎるなぁ~と思うのはおっさんだけでしょうか…。

でもそれなら、せっかくなので「ラーメン」食べようと思ってはみたんですが、いざとなると今日の「ラーメンの日」に食べるべきふさわしい「ラーメン」が思い浮かびません。

そもそも事務所の近くに「ラーメン屋」さんて言うのはないです。

中華屋さんやうどん屋さんはあるんですが、そこで「中華そば」とか食べてもなぁ~…ちょっと違う様な気がしますよネ。

なぁ~んて悩んでるうちにランチタイムはとっくに過ぎちゃって、選択の余地がなくなっちゃいました。

という事で…今日は久しぶりの「ガスト」から「チキテキ・ピリ辛スパイス焼き」です。

メニューの写真とネーミングから即座にコレ!と決めたんですが、ぜぇ~んぜんピリ辛じゃないし、そもそも味が付いてないんじゃないか?って言う位薄味で、全然パンチも刺激もない味にガァ~ッカリ!です。

こんなんだったら日替わりランチ注文してた方がマシでした。

どうもおっさんは「ガスト」と相性が悪いみたいで、これまで何度も嫌な思いさせられましたが、今日も頼んでもないのに「ドリンクバーセット」を注文した事になっていて、レジで訂正はしてくれましたが、対応したマネージャーの態度は明らかに「お前が間違って注文したんだろ」的な雰囲気バリバリでいやぁ~な感じでした。

「〇〇セット」とか色々とややこしいので、「ガスト」では日替わりランチ以外は食べない様にしようと思います☆

 

先日から事務所の前に工事車両が停まってて鬱陶しいです。

今日も昼過ぎまで車庫に車を入れれなかったので、ホームセンター「コーナン」に買物に行ってました。

コピー用紙やらの文房具に、熱帯魚のエサやカルキ抜き、新しいろ過機なんかも買いました。

更にポット入りの花も何種類も買って、さっきようやく植え替えが終わったところです。

これでまたキレイな蝶でも飛んで来てくれたらなぁ~…なんて思ってます。

 

昨日、仕事帰りに地元の整形外科に行って来ました。

予定通り左手薬指の付け根にステロイドの注射打ってもらい、腰はレントゲンで「脊柱管狭窄症」、更に一部「すべり症」となっていると診断され痛み止めの薬を処方してもらいました。

指の痛みはまだ2割位は残っていますが、昨日までとは比べものにならない位良くなりました。

腰痛も薬のお陰で少し改善され、今日も植木の入れ替えなんかも難なく出来ました。

来月に大学病院で再度診てもらいますが、それまでは取りあえずはこのまま仕事が続けれそうです。

今夜のスイミングも頑張って行って来ようと思ってます☆

 

昨日長女のところの2年生の孫が小学校で育てた「ミニトマト」が収穫出来たからとわざわざ届けてくれました。

”ジジがトマト好きだから”と言って、ビニール袋にマジックで「ジイジにあげる」と書いて渡してくれました。

メッチャ嬉しい♬

もぉ~泣きそうでした。

と、孫を使っておっさんの機嫌を取りながら…長女はこっそりと実家から「米」を持って帰って行きました。

そうか…そういう作戦だったんだ☆

2018年

7月

10日

建設ラッシュ!

年度末でもないのに”内需拡大”のためなのか、あっちこっちで道路工事してます。

更に、そこらじゅうで賃貸マンションやビル建設なんかも盛んに行われていて道が混んで鬱陶しいです。

不動産業やってて恥ずかしい話ですが、知らぬ間に事務所のすぐ近くでも古い建物が壊されて、新たに何か建設され様としてしてるところがあります。

近所の人達に「あそこ売ったの??」とか、「何が建築されるの??」とかよく聞かれますが、取引には勿論係わっていないので何が立つかなんてさっぱり分かりません。

逆に「あそこ売りに出てたの??」なぁ~んて、不動産業者として無能である事をつい自ら暴露しちゃったりして…ちょっと恥ずかしい思いしたりしています。

街中なんてこんなもんですよ。

近隣との付き合いは良好で悪くはないんですが、ある一定の距離があり、資産処分や相続何かに関しては逆に地元の業者を避けたりする事もあります。

更に、例えいくらお年寄りと仲良くなっても実際には子供世代に決定権があったりして、場合によっては子供の住んでる他府県の不動産業者が依頼受けてるのも昨今では珍しくありません。

なので負け惜しみではなくて、例え隣の土地が弊社以外の業者が依頼受けて売買したりしたとしても、全然驚かないし悔しくもありません。

勿論逆の立場もあって、弊社が売買とかした不動産の近くに地元の不動産業者があるなんて事もよくあります。

長い間管理してた不動産を、最後の最後に他所の業者に奪われるなんてのはさすがに悔しいでしょうが、こんな事も今では仕方のない事です。

それにしても、こんなにあっちこっちに賃貸マンションとかアパート建てて、本当に全部が埋まるんでしょうかねぇ~??…☆

 

今日は久しぶりに「いなや」から「中華そば(大)580円&生玉子50円」です。

半年分の源泉所得税、住民税、固定資産税(第2期分)…etc、めまいがしそうな支払いをした後に、流れで近くまで来たので久しぶりに「いなや」に寄ってみました。

この暑さの中、今日こそは「冷やし中華」と最初は考えてんですが、お店に入ったらなぁ~んか「玉子入り」の暖かい麺類が食べたくなって「中華そば」の生玉子入り注文しちゃいました。

基本的に丼に玉子が入ってるのを見るだけでテンション上がるタイプなので、生玉子がトッピング出来る「いなや」に来るとついこんな注文しちゃいます。

食べてみると想像通りの味なんですが、こんな”普通”の味が何だか癒されます。

落ち着きました…ご馳走様でした☆

 

今日は地元の整形外科の診察券持って来ています。

通院してる大学病院の担当医が長期休養で診察が2か月も先延ばしされたので、仕方なく同じ大学病院系列の地元の整形外科に診てもらおうと準備してきました。

これでまでも手の手術後の消毒などで何度も通院してるクリニックなので、診察してもらう事は抵抗ないんですが、設備の点で…CTなどがないのでわざわざその為にまた東海病院まで行かなくちゃならないのが面倒臭くて、これまで敬遠してました。

でも、現在の痛みをこのまま2か月も我慢出来ないので、今夜にでも診察に行って来ようと思ってます。

取りあえず、痛みだけでも緩和してもらえるとありがたいなぁ~…☆

2018年

7月

09日

「しら河本店」のひつまぶし


土曜日の夜はかみさんと次女と、次女の婚約者の4人で西区の「しら河本店」で食事して来ました。

どちらかと言うと「うなぎ」より「麺類」が好きなおっさんは、今の時期「うなぎ」を扱うお店は予約が取れない程混雑するなんてちぃ~っとも知らなかったので、雨の降る中まさかいきなり”6組待ち”とかで30分以上待たされるとは思ってもみませんでした。

それでも運良くたまたま個室に案内されたので、4人でゆっくり話しながら食事が出来たので良かったです。

それにしても「ひつまぶし」って結構”重い”ですよネ!

味が濃いしくどいので、おっさんなんて2杯目から出汁掛けてでないと食べ切れません。

そもそも「うなぎ屋」さんにあんまり慣れてないから注文の仕方もデタラメで、全員「う巻き」やら小鉢やらが付いてるセットにして、おっさん以外は「うなぎ」の量が多い「上ひつまぶし」に替えてもらい、更に「きも焼き」も「タレ」と「塩」とか他にも色々張り切って注文し過ぎちゃったので、明らかに途中から皆あんぐりとしてました。

それでも将来の婿さんは、お腹一杯になって苦しいのに必死に食べてくれてました…可愛いですよネ。

シャツは第1ボタンまでしっかり留めてて、着なれないジャケットは袖が長かったり、床屋行きたての刈上げのヘアスタイルとか…滲み出てる人柄の良さが堪りません。

こんなマジメでいい子が息子になってくれるなんて…嬉しいったりゃありゃしない☆

 

写真右上は将来の婿さんのお土産の「京都の漬物」です。

そぉ~なんです!

将来の婿さんは京都在住で、次女は京都に嫁ぐんです。

おっさんが「漬物」好きなので、毎回名古屋に来る時にお土産に買って来てくれます。

たまに京都の実家からもお母さんが送ってくれたりするので、おっさんは毎晩美味しい「京都の漬物」食べています。

塩味が薄くて上品で美味しいんですよネ♬

おっさんは、夏場なんて「漬物」と「そうめん」があれば生きていけるんで、ホントありがたいです。

これから次女もきっと幸せになれるでしょうし、おっさんも美味しい「京都の漬物」に囲まれて幸せになれそうです☆

名古屋市の住まい探しや不動産投資は【チケット住販株式会社】

愛知県名古屋市東区徳川1-18-27

TEL:052-937-3363

FAX:052-937-3660

営業時間:10:00~18:00

定休日:日曜日・祝日