お住まいから不動産投資まで お客様のご要望にお応えします。

2017年

11月

21日

町中華

ネットで「半チャンラーメン」が静かに衰退。

高齢化「町中華」の凋落…という記事を見つけました。

若い時は3日に1度はお腹一杯になる炒飯&ラーメンのセット食べてましたが、言われてみれば近頃あんまり食べなくなりました。

赤い暖簾に店内もテーブルから椅子までが赤一色の「町中華」のお店好きなんですけどネ!

テレビCMでもあった様に、この年になるとどうしても炭水化物同士の炒飯&ラーメンのセットは避ける様になりました。

本当は食べたいんですよ!

でも…特別”健康志向”と言うわけでなくても、やっぱ総カロリー考えると躊躇してしまいます。

大好きな「町中華」のお店が減っちゃうのは困りますが、これも時代の流れで仕方のない事かも知れません。

高齢化や需要の減少により「町中華」のお店も減って、同じ様に「下町のうどん屋」さんも減っていったら、おっさん達はこの先何食べればいいんでしょうネ!?

 

と言う事で、今日は「天津楼」から「炒飯&ラーメン770円」です。

炒飯&ラーメンのセットの事ばかり考えていたら、どうしても「町中華」のお店で食べたくなって久しぶりに「天津楼」に行ってみました。

いつも大混雑してるのに何故か今日は空いてて、注文してほんの2~3分でまずは「炒飯」が登場。

熱いうちにとすぐに食べ始めておよそ2分後にはラーメンが登場しました。

毎度の事ですが「天津楼」は出てくるのが早い!

カウンターの中の外から丸見えの厨房には何人もの人が働いていて、常に材料刻んだりして注文きたらすぐに作れる様に準備してるから早いです。

ぶっちゃけ、何注文しても「味仙」の青菜の速さです。

そんな感じがいかにも活気があっていい感じです。

この「天津楼」もかなり古い「町中華」のお店ですが、この美味しい味を守りながら、これからもずぅ~っと続けて行って欲しいと思います。

まぢで美味しかったです☆

 

ナント!明日の早朝からかみさんが旅行に行きます。

勤務先の看護師仲間と「竹田城址」や「姫路城」に1泊で行くとの事です。

まぁ~旅行に行くのは”どうぞ!”と言う感じですが、明日の早朝の出発に駅まで送って行ってくれと頼まれてる事が面倒臭くてかなわんです。

近頃朝は7時30分に起きてるんですが、明日は6時には起きなきゃ間に合わないと言うんですよぉ~!

眠たいったりゃありゃしない!

でもネ…勤務先の同僚と待ち合わせなので、ここは少しいい顔しておかないとこの先色々と困る事もあるかも知れないので、嫌々ですが明日は早起きするしかありません。

それに来月はかみさんのボーナスもあるので、ここで怒らせて”分け前”減額されても困りますからネ。

笑顔で送って行って、機嫌よく帰って来てもらうってのがおっさんにも後々メリットがあるかと思います。

それにしても、次から次へとよく遊ぶ事ばっか思いつくわ☆

2017年

11月

20日

VIPクーポン


今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートからです。

まずは左上から「石焼韓流三丁目」の「野菜ズンドゥブ885円」です。

昨日、今日と「三丁目」や「てんてん」の穂波グループでは500円以上の食事すると「VIPクーポン」貰えるというのでかみさんと連絡取って早速に行って来ました。

しかも、事前に娘から仕入れた情報では、例え1人でも500円毎ごとにクーポン券を1冊くれるというので、かみさんと相談して「野菜ズンドゥブ885円」を2つ注文してクーポン券を3冊ゲットしました!

500円以上の食事の度に1回200円も割引してくれるチケット4枚綴りが3冊!…いやぁ~!大サービスですネ!

よく考えると、果たして12月末の期限までに合計12枚もの割引券が使いきれるか分かりませんが、家族全員で有効利用出来ればと思います。

…ところで、今日の「野菜ズンドゥブ」ですが、石焼きなので最後までアッツアツで食べれて良かったんですが、キムチの塩気のせいかしょっぱくて難儀しました。

たくさん入ってる豆腐に隠れて玉子に気が付くのが遅かったために、気が付いて慌てて潰そうとした時には既に黄身が完熟状態でした。

半熟の時点で潰してたらもう少し塩気も円やかになってたんじゃないかと思うとちょっと残念です。

塩分が気になりますが、野菜や豆腐がたくさん入ってて体も温まりました。

今の季節にはピッタリの「野菜ズンドゥブ」…ご馳走様でした。

 

で、次は右上の写メなんですが…食後に「ミスド」で休憩した時の「ミスドゴハン」の「りんごとカスタード・ホットスイーツパイ216円&ホットコーヒー270円」です。

「野菜ズンドゥブ」で口の中がキムチ臭かったのでミスドで口直しです。

このホットパイ甘さ控えめで美味しかったですよ!

正直甘さが物足りない位でしたが、軽いのでいきなり食後にすぐ食べてもお腹に負担を感じなくていいです。

僅かな時間ですが、慌ただしく食事した後にこうやってゆっくりした時間を少し持つだけで気持ちがゆったりします。

それにしても…「ミスド」のコーヒーは美味しいですネ☆

 

先月のうちにとっくに届いてる我社の来年のカレンダー…もうそろそろ配ってもいいですよネ!?

毎度同じのマグネットのホワイトボードになるカレンダーですが、これが意外にも主婦に人気があって、毎年かみさんのルートで3分の2はなくなっちゃいます。

ウソかホントか、毎年待ってる人がいると言うのでやめれなくて作ってますが、ホントは卓上カレンダーの方が誰もが喜んでくれるんじゃないかとおっさんは思ってます。

でもネ…正直、かみさんルートの卓球仲間や主婦の人達の情報でこれまで随分と助かってるので、そっちの要望は無視出来ないんですよネ。

と言う事で、そんな大した事ないカレンダーですが、欲しい方は早めに取りに来て下さいネ☆

2017年

11月

17日

ヘトヘト…。

昨日深夜におばあちゃんが血圧が200近くにもなって赤い顔してたので、念のために深夜でしたが愛知医科大学病院に連れて行きました。

幸い病院に着いて暫くしたら血圧も安定してきたので診察だけしてもらい、注射も点滴もせずにそのまま帰宅となりました。

そんな事だろうと思ってましたが、本人も不安になって自ら病院に行きたいというので、万一の事を考えたら連れて行くしかありません。

結局、事無きを得て早々に帰宅出来ましたが、それでも家に着いたのが午前4時!

それからかみさんとカップヌードルのミニを食べてベットに入ったのが午前4時半過ぎ…その3時間後にかみさんは卓球の試合に出掛けて行き、おっさんは末娘を職場に送って行った後に長男夫婦が買った土地の決済のために銀行に向かいました。

日中は寝てない割には何とかいつも通り過ごす事が出来ましたが…日が落ちてから眠くて仕方ありません。

まだまだ今日中に片付けておきたい事あるんですが、ボチボチおっさんの体力限界かも…。

今日はこのブログ仕上げたら早めに帰ろうと思います…☆

 

今日はチョ~久しぶりに守山区の千代田街道沿いにある「江楽」から「台湾ラーメン680円+野菜大盛100円」です。

銀行で無事に土地の決済が終わった後に息子のリクエストで久しぶりに行ってみました。

色々と内容が変わっていたので少し戸惑いましたが…おっさんはいつもの「台湾ラーメン野菜大盛780円&替え玉100円」、長男はぶっとい肉が乗っかった「太肉台湾ラーメン980円&炒飯550円」、お嫁さんは「炒飯550円&ニラレバ炒め550円」を注文。

作ってる人が1人なのでかぁ~なり待たされましたが、一時期の若いメンバーに変わって酷く味が落ちた時よりは随分と改善されてきてて割と美味しかったです。

麺を変えたのか、少し細めの歯ごたえのある麺になってて、おっさんの好みではないですがそんなに悪くはなかったです。

とにかく、多少カドが立ってましたがスープが美味しくなってたのが良かったです。

これならまた食べに来ようと思えるレベルまで戻ったと言ってもいいと思います。

何と言っても我家からは歩いても2分かかるかどうかの1番近いラーメン屋さんですから、美味しくなってくれるのは本当に嬉しい事です。

今後もどんどん美味しくなっていく事を期待したいです☆

 

かみさんもおっさんと同様に今日は2時間くらいしか寝てないのに…さっき卓球の試合で好成績だったと嬉しそうに電話がありました。

朝早くからおっさんにテーピング手伝わせて、真っ赤な勝負パンツに履き替えて出掛けて行ったかみさん…めちゃくちゃ丈夫だわぁ~!

同じ年なのに、40歳過ぎたあたりから完全に体力的に負けてます。

長生きするだけあって、やっぱ女性は丈夫にできてるんですネ!

何か悔しいって言うか、クソォ~って思っちゃいます。

丈夫なかみさんがちょっと羨ましいおっさんでした☆

2017年

11月

16日

寒ぅ~い!

なぁ~んか急に”本気の冬”って寒さになってきました。

昨日まではカッターシャツの上に薄手のアウターだけで過ごしていましたが、今朝からカッターシャツの上にもう1枚カットソーを着ています。

暖かい車の中から見える景色も、どんよりしたグレーの雲が垂れ込めた街に冷たい風が吹きまくってて、行きかう人達もいかにも寒そうです。

空はグレーだし、行きかう人達の服の色も黒とかの濃い色ばっかりで暗いったりゃありゃしない。

気持ちまで落ち込んじゃいます。

こんな景色を見ていると、青い空に白い雲、服の色もカラフルで明るい夏が恋しくなります。

おっさんは寒いの苦手なので、早く短パン・Tシャツで過ごせる季節になって欲しいです☆

 

今日は毎度の「街かど屋」から「日替わりサービス定食590円」です。

「さばの塩焼き定食」食べたい時以外は正直何でもいいので、券売機の最初の画面に表示されてる「日替わり定食」を何も考えずにタッチしています。

「ガスト」とかでも同じで、メニュー見て悩んで注文しても、結果おっさん的には満足度に余り差がないので、悩むの面倒臭くてつい「日替わり」を注文しちゃいます。

でも逆に「日替わり」で充分満足してるって事で、今日のこの「日替わり定食」もこれまで何度も食べてますが美味しいし気に入ってます。

特に今日みたいな寒い日は、おっさん的には熱い味噌汁が付いてるだけで嬉しくて◎です。

熱ぅ~いご飯と味噌汁…やっぱ最強の組合せですネ☆

 

昨夜は週に一回のスイミングの日でした。

手の手術したら暫く休まなきゃいけなくなるので、昨夜は腰痛が酷かったんですが頑張って行って来ました。

始めのストレッチでもこれまでになく腰の痛みが酷く、背筋を伸ばすだけでも腰から足に電気が走って顔をしかめる状態だったのでどうなるかと心配しましたが、頑張ってるうちに段々と体全体の可動域が広がって体の動きもスムーズになり痛みも和らいできました。

腰痛にも色々あると思いますが、おっさんの場合はやっぱ痛くても我慢して動かした方がいいみたいです。

手の手術が終わって抜糸出来たら、また改めて体動かして腰痛克服できる様に努力したいと思います☆

 

一昨日からお風呂の設定温度43℃に上げました。

やっぱイイ!ジワジワきて気持ちいいです!

気のせいか疲れがイッキに取れる気がするし、体中がほぐれて腰痛も肩凝り緩和されます。

ただ、風呂上がりに調子コイてダラダラとビール飲んで体冷しちゃうと元に戻っちゃうので気をつけなきゃいけないですが、やっぱ1日の終わりの熱いお風呂はリフレッシュしていいですネ☆

 

おっさんの目標の新型ハイラックス…売れすぎて納車に1年かかるなんて噂が出てます。

おっさんなんて例え今お金が準備出来たとしても、1年後にそのままお金が残ってるなんて事はほぼありえないので、何かの拍子にお金が準備出来たとしても怖くて買えないです。

何か、段々と夢が遠のいていっちゃうなぁ~…。

そういえば、近頃かみさんが「エスティマ」が欲しいと言い出しました。

これまで好きじゃないと言ってたのに急な心境の変化に驚いています。

でも、以前欲しいと言ってた「エルグランド」よりはいいやと思い、ネットで見積り出してみたら余りの高さにビックリ!エスティマって結構高いんですネ!

よく見かけるのでもっと安いのかと思ってました。

世間の人はみんなお金持ってるなぁ~☆

2017年

11月

15日

口臭ぁ~い!

今日は事務所近くの代官町の「香蘭」から「味噌ラーメン700円」です。

明らかに昨日の「みそ吟」で食べなかった「味噌ラーメン」の残像が頭の隅に残ってるんでしょうネ…。

決めてたわけではありませんが、今日は最初から「香蘭」の「味噌ラーメン」が頭にありました。

一般的なサッポロラーメンの様な「味噌ラーメン」とは一味違った「香蘭」オリジナルのこの「味噌ラーメン」は「麻婆飯」同様に注文した瞬間に店内に強烈なニンニクの臭いが充満します。

でもそのニンニクのパンチが効いた甘目で濃厚な味噌味がクセになるんですよねぇ~!

ただ…いくら美味しいと言っても、食べた後丸一日ニンニクの臭いを気にしなきゃいけないので、食べるには人と会う予定がない日にしなきゃいけません。

幸い、今日は人と会う予定がなかったので思い切って注文しましたが、注文した瞬間に店内にニンニクの臭いが充満してくると何だか焦ります。

頼めばあるかも知れませんが、香蘭はテーブルやカウンターに一味が備え付けられていないので、一口スープをすすって味見した後にラー油をまんべんなく掛けます。

シャキシャキ感はありませんが、味噌スープが沁み込んでしんなりしたモヤシも美味しいぃ~♬

これだけでご飯一膳食べれます。

たっぷりのスープをすすりながら麺を口に運びます…うっめぇ~!でも臭い!

ラー油の効果もあって食べ進めるうちに汗が流れてきます。

ニンニクの臭いで勢いもついて、食べてるうちにどんどん元気になってくる様な気がするから不思議です。

食べ終わった後の臭いが心配ですが…美味しかったぁ~!ご馳走様でした☆

 

一昨日にネオンテトラが一匹弱って虫の息だったので昨日水槽掃除したんですが、どれだけ探しても「死骸」が見つかりませんでした。

これまでもネオンテトラは4匹死んでるんですが、「死骸」を処分したのは1回だけです。

ほかの魚が食べちゃうんでしょうか??

それともすぐに粉々になって溶けちゃうんでしょうかねぇ~??

だって「死骸」どころか、骨とかの残骸も何にも残ってないんですよ!

たった一晩で何もかも跡形なく消えちゃうんですから不思議です。

事務所の熱帯魚はみんな長生きですが、これでネオンテトラは5匹になっちゃったので、また仲間をホームセンターで買ってきてやろうと思います☆

 

近頃、セブンイレブンで毎日「おいものモンブランデニッシュ」買って夕方に食べてます。

カロリーは296calですが、さすがに毎日食べてるってのはヤバイと思い始めてます。

でも…やめられないんですよねぇ~!

一週間毎日食べると、それだけで1日分のカロリーになっちゃうんですから恐ろしい話です。

昨日病院で体重量った時にヤバイと思いました。

とか何とか言いながら、実は今日もさっき食べちゃいました。

自分の力だけではやめれそうにありません!

誰か助けてほしいです☆

2017年

11月

14日

一件落着

昨日までチンチンに頭にきてた司法書士の件、相手業者が骨折ってくれたお陰で一応一件落着しました。

本日司法書士よりお詫びと確認の電話がったので、おっさんも留飲を下げる事が出来ました。

ちょうど昨夜に建築会社から修正した建物プランも送られてきて長男夫婦も夢が広がってるところに、おっさんが独り激怒して盛り上がってる気持ちに冷や水を浴びせるわけにもいきませんからネ…。

正直、司法書士も心から反省してるとは思えませんが、ここは大人の対応で周りに嫌な思いをさせない様に取引を終えたいと思います☆

 

今日は朝早くから愛知医科大学病院に行ってました。

27日に予定してる手術のための「術前検査」で病院の中を上がったり下りたりして検査してきました。

検尿、採血、レントゲン、心電図…とシャツをずり上げたり、脱いでみたり、指輪までも外したりと疲れました。

その後も検査結果がなかなか上がってこないので随分と待たされて、診察室に呼ばれた時はお昼を廻ってました。

血液検査で血糖値が少し高めでしたが、医師は「食事の後はこんなもんだから正常の範囲」と言ってたのでおっさんも笑って流しましたが、実は食事してなかったんですよねぇ~(汗)

その他は一応検査の結果は問題なかったので、これで予定通り27日の手術を待つだけとなりました。

手術後は消毒に通ったりしなきゃいけないので面倒くさいし、右手が半月以上使えなくなるので不便ですが、もうここまできたら”早く終わってくれぇ~!”という気持ちです☆

 

今日は以前から気になってた「みそ吟・長久手店」から「旭川醤油ラーメン円」です。

確か7月頃にオープンしてたと思いますが、当初は大混雑してたのでチャンスを伺ってました。

今日はお昼時にも関わらず駐車場にもすんなり入れましたが、店内に入るとカウンター席の後ろにお客さんが数人並んで待ってました。

おっさんも券売機で食券買って並びながら店内の様子を観察。

注意深く眺めてると、混んでるのは従業員の手のノロさとお客さんの誘導の悪さが原因ですネ。

それに注文してから出てくるのもかなり遅い。

オープンして随分経ってるのにランチタイムにこれじゃあ悲しくなります。

数人しか待ってないのに、おっさんもかなり待たされてカウンター席に案内されましたが、それからまたラーメン出てくるまで更に待たされるんですから疲れちゃいます。

で、やっと出てきた「旭川醤油ラーメン」がコレです!

麺は平打ちの中太縮麺で美味しいんですがスープが薄いぃ~!

「旭川醤油」ってもっと濃いんじゃなかったっけ??

スープは薄いし温いし、麺以外は完全にハズレでしたねぇ~!

周りのお客さんはぜぇ~いん「味噌ラーメン」食べてて、「旭川醤油」や「函館塩」を食べてる人が全然いないのでヤバイかなぁ~と思ってたんですよ!それが的中しちゃいましたねぇ~!

やっぱ看板メニューの「味噌ラーメン」を食べるべきだったか…。

他に餃子の「味噌ダレ」が置いてあったのが凄く気になるので、また近々「味噌ラーメン」と「餃子」食べに来てみたいと思います☆

2017年

11月

13日

怒ってます!

長男夫婦が契約した土地ですが、昨日きれいに更地になった現場で業者と立会いしてきました。

今回取引した業者は非常にいい業者で個人的に感謝していますが、今回の取引条件である指定の司法書士の対応が悪くてマヂで腹立ってます!

とにかくこちらから連絡しない限り何も言ってこないし、費用の見積書も相手の業者に送ったからそっちから送ってもらえと言わんばかりの態度にキレそうです。

必要書類の案内やら持ち分の確認なども一切なく、融資銀行の担当者へもまだ一度も連絡してないというから呆れるばかりです。

今週末に予定されている残金決済の準備は出来ているので決済自体は問題なく終わるでしょうが、このまま当日まで司法書士から何の確認の連絡もなかったら、決済の後に詰めてやるつもりです。

若い長男夫婦や売主、今回骨を折ってくれた業者には迷惑掛けたくないので終わるまでは黙って様と思ってますが、お客さんや周りの人間に対しても誠意のない態度したら絶対許しません☆

 

今日は自宅近くに最近オープンした天丼の「さん天」から「海老天ぷらうどん490円」です。

知らぬ間に長女夫婦や末娘が「食べてきた!」と聞いて慌てて食べに行って来ました。

仕事の都合でお昼前に行ったんですが、駐車場も店内もチョ~満員!

まだオープンして間もないので仕方ありませんが、それにしても老夫婦のお客さんが多いです。

こう言っちゃあ失礼ですが、そのせいか食べるのが遅いので回転が悪いです。

おまけに「持ち帰り」のお客さんも多いので、従業員はたくさんいるんですが店内はゴッタがえしています。

お昼前でそんなにお腹減ってないので食券で「海老天ぷらうどん」を買って、ボードに名前を書いて待ちます。

ほどなくして呼ばれてカウンター席に着席。

見渡すと殆どのお客さんが「海老天丼390円」を食べてます。

そりゃあ、揚げたての天丼が390円なんだから年寄もいっぱい来るはずです。

食べてるお客さんからも「美味しい!」って声も聞こえてくる位ですから、このお店は大ヒットしそうです。

こりゃ近くの「吉野家」も影響あるかもしれませんねぇ~…。

おっさんが食べた「海老天ぷらうどん」も関西風のあっさりした透明なおつゆに細麺が合って美味しかったです。

今度はまた看板メニューの「海老天丼」食べたいと思いますが、この人気ぶりじゃあ「持ち帰り」を選択した方がいいかもですネ☆

 

「海老天」で思い出しましたが…土曜日に長女のところの孫達が通う小学校で学芸会がありました。

上の孫は「孫悟空」の役で、下の孫は「海老」の役でした。

「孫悟空」の役の孫はさすがにセリフも多かったんですが、「海老」の役の孫は果たしてはどんな演技するのかと思ったら、ずぅ~っとユラユラ揺れてるだけでした(笑)

それでも可愛かったぁ~☆

2017年

11月

10日

海外ドラマ

近頃、すぐに眠くなっちゃって寝室で録画してある「海外ドラマ」が見れずに随分と溜まってきています。

「NCIS」「スコーピオン」「CSI・NY」「マクガイバー」「ブラックリスト」…etc

全部1時間ものなんで頑張って毎晩2話づつ見ていけば何とか消化できるんですが、リビングで録画してある日本のドラマやサスペンスを見た後では結構大変です。

とは言え、このままだとどんどん録画がした海外ドラマが溜まっていくので、土曜日の夜は何話かまとめて消化できる様に計画していこうと思います。

見始めると面白いんですけどねぇ~…☆

 

今日はあんかけスパゲティの「ナポリ」から「エッグスパ&かき揚げのせ1.2盛850円」です。

以前は頻繁に通ってた「ナポリ」ですが、近頃それほどあんかけスパ食べたいと思わなくなって、訪れる間隔が随分と開く様になりました。

スパゲティは大好きですが、おっさんはやっぱ”汁物”が好きですからねぇ~…。

せめて熱ぅ~いスープでも付いてればいいんですが、この寒い時に氷の入った水でフィニッシュは辛いもんがあります。

それと、以前は1番美味しいと思ってた「ナポリ」のあんかけソースが、最近になって独特の酸味に少し抵抗感じる様になってきました。

年のせいなのか、おっさんの体調によるものなのか分かりませんが…そんな事もあって少し足が遠のいていましたが、久しぶりに食べた「ナポリ」のあんかけスパはやっぱ美味しかったです。

特に揚げ物の揚げ方が上手で美味しいです。

今日のかき揚げも揚げたてのサックサクで、ソースに絡めなくてもそのままで十分美味しいです。

いつも思いますが、こういうキチっとした仕事ぶりは好感が持てますネ。

毎回訪れては…”やっぱ美味しいじゃん!”と思うんですが、またすぐ来ようと思わないのはきっとおっさんの年のせいなんでしょうネ!

ご馳走様でした☆

 

7日の火曜日に、自宅近くの「さん天」がようやくオープンしました。

ずっと工事してて、いつオープンするんだろうと心待ちにしてました。

オープンから2日間は天ぷらうどん390円などの割引サービスしてたので、きっと混雑するだろうと我慢してましたが、もう~そろそろ落ち着いてきた頃だと思うので、そろそろ偵察に行こうかと思ってます。

天丼がめちゃめちゃ好きなワケではありませんが、ナント言っても390円ですから一度は味見しとかないといけません。

結果はまたこのブログで報告致します☆

2017年

11月

09日

大掃除

一般的には「大掃除」なんてまだまだ先の話で、そもそも我家なんてキッチリと大掃除した事なんてこれまでありません。

かみさん含めてみんな年末ギリギリまで仕事してて、全員でまとまって掃除するチャンスがないので、大晦日に親族が集まる直前に大慌てで済ますのが毎年のパターンです。

ただ、さすがにキッチンやお風呂なんかはしっかりと掃除したいので、そこだけはプロの業者に頼んでいます。

これが意外と人気がある様なので、昨日我家も早々に予約してきました。

今年はキッチンとお風呂だけにしましたが、それでもお風呂の浴槽のエプロンを外して掃除してもらうオプションや、天井埋込の乾燥機などの掃除のオプションの追加でかなりの金額になってしまいました。

なので今年はトイレ掃除は諦めて、エアコンの掃除も我家のは掃除機能付きのため20,000円/1台もかかるので、来年の夏の前のキャンペーンに頼む事にしました。

こんなんだったら、わざわざ「お掃除機能付きエアコン」にするんじゃなかった…。

掃除したくないから「お掃除機能付き」にしたのに、それでもやっぱ掃除はしなきゃいけなくて、しかも料金が割高になるなんてまるで詐欺にあったみたいな話です。

だいたい我家にはエアコンが6台もあるんですよ!

これを全部業者に掃除を依頼したら、安いエアコン1台買えちゃいます。

なぁ~んて昨夜かみさんと2人でグチってましたが、最後にかみさんが言った一言が笑えました。

「掃除の業者が来る前に掃除しとかなきゃ!」…☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「てんてん」から「中華そばとミニ天丼のセット820円」です。

今朝は野菜スムージーだけだったのでかなりお腹減ってたんですが、正直アピタのフードコートはいい加減飽きてきてるのでいくら周りを見渡しても食べたいものが見つかりません。

結果、座ったテーブルに1番近い「てんてん」となりました。

ところが、何気に選んで注文したこのセット…中華そばが美味しかったんですよぉ~♬

何故かいつもより薄味で、アッツアツのあっさりスープが体中に沁みて落ち着きます。

大きな海苔が喉の奥にひっついて慌てましたが、おっさんはこういう和風テイストの「中華そば」が好きです!

なんやかんやと言いながら美味しく頂いて…ご馳走様でした☆

 

昨夜、スイミングのためにいつもより早く帰宅したら、近所に住んでる長女と孫達が来てました。

ちょうど1年生の孫が、国語の宿題の「本読み」をしてました。

真剣に国語の教科書を読み上げる孫を見て、おばあちゃんは思わず両手で顔を隠して涙流してました。

おっさんも真剣に本読みしてる孫の手前ウルウルするのを必死に堪えましたが、無事に本読みが終わった時には思わず抱きしめちゃいました。

孫は自分の宿題だから仕方なくやってるだけなんですが、周りの大人は感動しまくりです。

子供が真剣に物事に取り組んでる姿ってホントに可愛いもんですねぇ~!

また孫から元気をもらったおっさんでした☆

2017年

11月

08日

決算…。

今日は税理士と前期の決算の最終打合せでした。

月内にもう一度年末調整などの打ち合わせに税理士が来ますが、その際に決算書と法人税や消費税の納付書受け取ってそれで税金を納付したら前期の決算の手続きは終了です。

創業して25年の中で最悪の数字で終わった前期の決算…早く忘れて”無かった事”にしたい位ですが、その最悪の内容の決算書をコピーして取引のある各銀行に届ける仕事がまだ残ってます。

あ”~嫌だ!

担当者にどんな顔されるかと思うと心が重いです。

まぁ~だいたい困った顔するでしょうネ。

気の毒そうな、哀れな目で見られるのも困るので、いっそ厳しい顔してもらった方がいいかもです。

こうなったらいっそ郵送してやろうかとも思いましたが、やっぱこちらとしても銀行の反応も気になるので、近いうちに神妙な顔して持って行こうと思ってます。

いつもの調子で…「いやぁ~過ぎた事はしょうがない!また今期頑張るわぁ~♬」…は、やっぱマズイだろうなぁ~☆

 

今日は東区砂田橋のホームセンター「コーナン」の道を挟んだ真ん前にある中華屋さん「馬府」から「日替わりランチ700円」です。

100円均一で賄えない文具や、熱帯魚に関するものを買いにたまに「コーナン」を利用するんですが、こんな真ん前に中華屋さんがあるのこれまで気がつきませんでした。

古くからの街の中華屋さんではなく、近頃流行りの丼と麺類の組合せが色々選べる…というスタイルのお店です。

これまでそういうスタイルの中華屋さんで美味しいと思った事は一度もなかったので、今日は敢えて「日替わりランチ」を注文してみました。

程なくしてデカイお盆で運ばれてきたのがコレです!

かなりのボリュームでしょ!

ランチメニューとしては…「ニラもやし炒めランチ」となってたので、まさか台湾ラーメンが付いてくるなんて夢にも思ってなかったのでちょっとビックリ!

で、このニラもやし炒めが美味しかったんですよぉ~♬

ちょっとマイルドな台湾ラーメンも美味しかったし、いやぁ~中華屋さんの「日替わりランチ」もたまにはいいですネ!

また「コーナン」や「スポーツ・デポ」に行った際に利用したいと思います。

ご馳走様でした☆

 

今日はこれから週一のスイミングに行って来ます。

普段全然運動してないおっさんにとって、週に一回スイミングに通ってるってのが心の拠り所なので、ぶっちゃけ今日も疲れててサボりたいのが本音ですが頑張って行って来ます。

 

あっ!「デポ」でスイムパンツ買ってくるの忘れた!…☆

2017年

11月

06日

鬱陶しい営業のFAX!

営業の電話は「着信拒否」する事も多いので最近減ってきてはいますが、相変わらず東京の業者からの「収益物件買取ります!」等の営業のチラシは1日平均10社位から毎日の様にFAXで送られて来ます。

おっさんは会社に送られてきたメール、FAXは全てスマホに送られてくる様に設定しているので、必要としていない営業のFAXはホント迷惑です!

太陽光ウンヌンやらフランチャイズの案内、怪しいセミナーの誘いなんかのFAXでスマホが頻繁に鳴るのが鬱陶しくて仕方ありません。

それと「物件確認」のFAXも腹立ちますネ!

何でわざわざプリントアウトして在庫状況を記入してこちらがFAXで返信しなきゃいけないんですか!?

中には更に社印まで押印しろなんて図々しい要求するのもあって呆れます。

そんなの電話で済ませばいいのに、自社の都合で平気でこちらに負担をかけてくる厚かましさが信じられません。

これまで何の係りもなかった業者がいきなり物件確認のFAX送りつけて来るって、行儀悪過ぎません??

せめてFAX送る前に電話一本掛けてくるべきですよネ!?

これまでは気が向いた時には返信もしてましたが、今後そういう厚かましいFAXは一切無視する事にします。

週の初めからちょっとイライラしてるおっさんでした☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「三丁目」から「天津飯セット907円」です。

朝イチからバタバタしてて、アピタに着いたのが午後2時40分!

お腹も減ってましたが体もクタクタで、とりあえず月曜日で空いてるフードコートのソファーの席に座って休憩。

周りをグル~っと見まわして何食べようかなぁ~…?

「スガキヤ」で「味噌ラーメン」始めてたので悩みましたが、やっぱお腹減ってるのでご飯系を食べておこうと思い「三丁目」で「天津飯セット」を注文。

いつもならミニラーメンを大盛にするところですが、今日は疲れてるせいか勢いがなくてミニのままです。

ところが今日に限って完食後も物足りなくて、結局ミスドでドーナツ食べちゃいました。

やっぱミニラーメン大盛にしとけばよかった…☆

 

今日ニュースで横浜中華街の「ゴミの不法投棄」を取り上げていましたが…どこも同じですネ!

不動産管理してる会社はどこも抱えてる頭の痛い問題です。

当社が管理してる藤が丘のテナントビルでも、メーター検針に行くたびに何らかの不法投棄されたゴミを発見します。

昨日検針に行った際にはナント!電子レンジが不法投棄されていました。

更にビルの裏側の各店のバックヤードには、それぞれ壊れた厨房機器や冷蔵庫が数台放置されたままになっていたので、いつ不法投棄されても所有者が分かる様に証拠写真撮っておきました。

ゴミの処分にお金がかかるので処分に困るのは分かりますが、不法投棄は許されるものではありません。

これはと言う解決方法がないので、今後も根気よく啓蒙活動を続けていくつもりです☆

2017年

11月

02日

連休の前に…

明日からの3連休を前にして、3人の孫達が昨夜から熱を出してしまいました。

週末になると子供って何故か熱出すんですよねぇ~!

まぁ~た実家に連れて来るんじゃないかと、今朝は一応覚悟して待ってたんですが、1人は熱が下がったので学校に登校し、1人は保育園に、もう1人は婿さんが小児科に連れてってそのまま自宅で面倒見るという事で、実家には預けに来ませんでした。

とは言っても、今夜には2人の孫が我家に泊まりに来るというし、もう1人は土曜日に病院に連れて行かなきゃならないみたいなので、どうやらこの3連休は孫達のお守となりそうです。

連休と言っても、どうせDVD観たりして過ごすだけなので可愛い孫達のお守もいいですが、せめて1日位はゆっくりしたいもんです☆

 

今日は久しぶりに代官町の「ダッカ」から「ハンバーグランチ900円」です。

おっさんが「ダッカ」に行くにはかなり思い切りが必要です。

だってこの量ですからねぇ~!

確かに今日はいつもよりお腹減ってはいましたが、食べた後の事思うと「ダッカ」の選択は思い切りがいります。

でも、逆に言えば…お腹がメチャ減ってる今日みたいな日でなきゃ「ダッカ」には行けないって事でもあります。

まぁ~何にせよ、様々な事情で今日は「ダッカ」となりましたが、久しく食べに来てなかったので正直なところボチボチ顔出さなきゃとは思っていました。

お店入ってすぐの席に座って、いつもの通り「バーグランチ、ミートで!」と注文。

3分も待たないうちにすぐに出てきます。

「ダッカ」のランチは出てくるの早いんです。

ん?…盛り方なのか、いつもより”高さ”がなくて、”気のせい”か量もいつもより少し少ない様な気がします。

ですが!…食べ始めてすぐにやっぱ”気のせい”だったと気が付きました。

最初っから戦闘モードで食らいついても、相変わらず食べても食べてもなかなか減りません。

味に飽きない様にあちこち少しづつ食べ進めるので、どうしても最初は目に見えて減るのが遅くて精神的に結構キツくなります。

ですが、ここで水飲んだり休憩したりすると余計にキツクなるので、心折れずに黙々と食べ進めるしかありません。

キャベツの千切りとかご飯とハンバーグはどうって事ないんですが、やっぱ大量のスパゲティがキツイ。

最初から食べ進めているのに、どうしても最後にスパゲティが残っちゃうんですよねぇ~!

ゴールが見えてるから頑張って食べれますが、そうでなかったら残したいところです。

それでも何とか今日も完食!

しかし今日はキツかったなぁ~…おっさんもそろそろ「ダッカ」卒業かもですねぇ~☆

 

近頃愛用している電子タバコのプルームテック…とは言ってもまだ完全に電子タバコに切り替えれていません。

バッテリーの充電に1時間40分もかかるので、どうしても不安で常に普通のタバコも持ち歩いています。

バッテリーの充電が切れるおよそのタイミングは分かってきましたが、どっちにしても充電待ってる1時間40分の間に普通のタバコに手が伸びてしまいます。

そして久しぶりに普通のタバコを吸うと…やっぱこっちの方がいいや!ってまた吸い始めちゃいます。

要は心構えの問題ですネ!

普通のタバコをやめるには「禁煙」を目標にしないとプルームテックだけでは満足出来ません。

どっかで一度真剣に考えなきゃと思ってます☆

2017年

10月

30日

風強ぉ~い!


日曜日の夕方にこの地方に接近した台風…大した被害もなく通り過ぎてってくれました。

ただ、先週の台風と同じで去った後の風が強くてかなわんですねぇ~!

まぁ~た自宅の駐車場は落ち葉だらけでエライ事になってます。

今日が可燃ごみの収集日だったので少しでも掃除しようかと思ったんですが、こんな強風じゃあやってもムダです。

風が治まって天気が回復してから、まとめて掃除しようと思います。

それにしても、台風去ったらイッキに寒くなりましたねぇ~!

これからどんどん寒くなっていくんでしょうが、冷えると腰にくるのでおっさんには辛い季節です。

せめて懐が温まるといいんだけど…☆

 

写メは両方とも「街かど屋」のランチのセットで…左が土曜日に食べた「親子丼とミニうどんのセット590円」で、右が今日食べた「豚生姜焼き丼とミニうどんのセット590円」です。

土曜日に食べた「親子丼」はマズかったですよぉ~!

鶏肉はまぁまぁでしたが、玉子が少ない上に完全に固まってるしで、丼のご飯は殆ど真っ白で味が染みてませんでした。

おっさんのだけ作るの失敗したのかと思ったら、他のお客さんの「親子丼」も同様で、ご飯の味が染みてないところだけを残してる人もいました。

恐らくこれは作る人が悪かったって事なんでしょう。

今日食べた「豚生姜焼き丼」はそこそこ美味しかったですが、セットで付いてるミニうどんがめっちゃヌルくて怒れました。

マヂで従業員を呼びつけようかと思った位腹立ちました。

こんな寒い日にヌルぅ~いうどん出してどうすんだよ!

おまけに土曜日のミニうどんも今日のミニうどんも、おつゆがかぁ~なりしょっぱかったです。

おっさんが「街かど屋」に行く時は、いつも遅くに行くのでおつゆが煮詰まってるんでしょうが、出す前にチェック位して欲しいですネ!

…と、まぁ~こんな文句を並べてはいますが、「さばの塩焼き定食」とか他に美味しいメニューもあるのでまた利用させていただきます☆

 

日曜日にそんなに長い時間ではないですが…およそ2時間弱、おっさん1人で2歳になった長男のところの孫を事務所で面倒看てました。

甘えん坊で人見知りが激しくて、とにかくママから離れなかったのが、夏の旅行で随分慣れたこともあって、近頃ようやくおっさん1人でも面倒が看れる様になりました。

近々出産予定の次の孫が産まれた時には、我家で10日位は預かる事になっているので、何とかそれまでに慣れさせなきゃと焦ってましたが、日曜日の様子から何とかなりそうだと自信がつきました。

小さい子供の面倒は結構大変ですが、また産まれてくる新しい命にパワーもらって皆で頑張りたいと思います☆

2017年

10月

27日

42℃

夏場は41℃、真冬の寒い時は43℃に設定してる我家のお風呂の温度ですが、現在は中間の42℃に設定しています。

これが微妙で、毎晩お風呂に入りながら43℃に設定変えようか悩みます。

入った瞬間はちょうどいい湯加減に感じますが、すぐに物足りなくなります。

さっさと43℃に設定すればいいんですが、家族の反発も考えられるし、お風呂上りに汗が止まらなくなる事も容易に想像出来るので悩ましいところです。

おっさんはジワジワくる熱いお湯が大好物なんですが、お風呂あがってからいつまでも汗が止まらないのも嫌なので、ちょうど微妙な寒さの今の時期は毎晩お風呂の温度で悩む事になります。

たまたま昨日から暖かいので、昨夜同様に今夜も42℃でちょうどいいと思いますが、お風呂に入ってから温度調節するよりおっさんは最初から適温になってて欲しいので、どうせ寒くなるなら早く寒くなって欲しいなんて思ってます。

夏が大好きで寒い冬は苦手なおっさんですが、お風呂だけは寒い方が気持ちいいですからねぇ~☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「はなまるうどん」から季節メニューの「生姜玉子あんかけうどん(中)500円」です。

買物で寄ったアピタで、ついでに昼食も済ませておこうと3Fのフードコートに行ってみたんですが、食べたいものが見当たらずに1Fに降りて飲食店を廻ってみる事に…。

ところが1Fでも気に入ったお店が見つからず、仕方なく再び3Fに。

そこで一旦空いてるテーブル席で休憩しながら周りを見回していたらこの「生姜玉子あんかけ」の看板が目に留まりました。

悩んだ時は麺類に限ります。

ましてや「丸亀製麺」や「はなまるうどん」ではまずハズレがないですもんネ。

食べ慣れてる味なので特別感動もありませんが、こういう麺類は心が安定します。

「中盛」が意外にも量が多くて完食するのに難儀しましたが、最後まで美味しく完食しました。

美味しかった…ご馳走様でした☆

 

台風22号の進路がちょっと変わりましたネ!

当初の予報よりかなり日本に近づくみたいですが、勢力も弱いし、この地方に近づくのは日曜日の夜遅くになるので心配はいらないみたいです。

先週の21号の時は、台風が去った後は強風のせいで我家の駐車場落ち葉だらけで掃除に難儀しましたからねぇ~!

どっかから飛んできたゴミと落ち葉だけでゴミ袋丸っと1袋分ありました。

それに強風のせいで、あっちこっちからヘンな虫とかカエルとかが驚いて出てきたりするので…今度は軽ぅ~く通り過ぎて行ってくれる事を祈ってます☆

2017年

10月

26日

ちょっと疲れてます…。

得意ではない賃貸の分野でのトラブルや、月末の支払い等でバタバタしてここ数日ヘロヘロになってます。

昨夜もスイミング終わって帰宅してから体全体がドロドロに重くなって、ご飯も喉を通らない程でした。

その場は何とか頑張れても、年取ると後になって出てくるから厄介です。

正直、この程度でこんなに疲れてたら、仕事せずに遊んでるしかないんですよネ。

まだ60歳前だというのに情けない話です。

今日たまたま事務所近くのコンビニで、以前勤めてた会社の元同僚に会ったんですが、74歳になるというのにピンピンに元気で羨ましかったです。

若い頃から糖尿病で苦労してたのに、よっぽどしっかりと健康管理してたんでしょうネ。

おっさんもせめて70歳までは現役でバリバリ働いていたいので、その元同僚を見習ってしっかりと健康管理をしていこうと思います☆

 

今日は法務局に向かう途中で「ガスト」に飛び込みました。

気が付いたら午後2時を過ぎていたので、食べれる時に食事を摂っておかないと食べる機会を失っちゃいます。

特別目当てもないので、いつもの「ランチ539円」をスープを味噌汁に変更してオーダー。

相変わらずおかずが少ないですが、ご飯片手に大急ぎでかき込みます。

正に”腹八分目”って感じで、食後すぐに動きたい時にはちょうどいい量です。

ゆっくり味わう事もなくただ食糧を”補給”した感じでしたが、アジフライ、鶏肉ソテー、サラダとバランスが取れてるのはありがたいですネ!

今日みたいに忙しい時にはホント助かります。

ご馳走様でした☆

 

先日復活した「トヨタ・ハイラックス」…おっさんの今の仕事の目標なんですが、メチャメチャ売れてて今注文しても納車は来年の夏とからしいです!

はぁ~??ですよネ!

なんぼ何でもそんなに待てないですよぉ~!

どうせ現在はとても車を買える状況にはないのでどうでもいいと言えばどうでもいい話ですが、そんなんじゃあ仕事の励みにならないです。

もうちょっと現実的に頑張れば手に届くところにないと力が入らないってもんです。

でも、頑張って何とか「ハイラックス」がおっさんの手に届く様になる時には、案外人気も落ち着いてる可能性もあります。

なんにしろ、とりあえずおっさんは「ハイラックス」を目標にガンバロ~☆

2017年

10月

24日

インフルエンザ予防接種

今朝は8時45分に予約入れていたインフルエンザの予防接種に行って来ました。

病院やクリニックによるんでしょうが、今年はインフルエンザワクチンが少ないらしく、とにかくワクチンがあるうちに早めに接種しておいた方がいいと言うので、かみさんが勤めるクリニックで接種してもらいました。

ありがたい事ですが、振り返ってみると去年も一昨年もワクチン接種したのにインフルエンザに感染したんですよねぇ~…。

ワクチン接種してるお陰で症状が軽いとは言われましたが、別に早く治るわけでもなく、キッチリ1週間は外出出来なかったですが、それでもワクチン接種してると何か心丈夫です。

今日はその後、愛知医大でも検診の予約があったので、午前中は病院だけで終わってしまいましたが、事業主はこういった体調管理も仕事のうちだと思っています。

それにしても、今日1日だけで病院で支払った予防接種の料金や医療費…計算すると嫌になります☆

 

今日は「香蘭」から「麻婆飯(大盛)900円」です。

ここ数日食べたいと思ってた「香蘭」の「麻婆飯」…今日は思い切って大盛で注文してみました。

実は今日突然に閃いた「麻婆飯」の大盛…何で今まで気が付かなかったんでしょう??

普通の「麻婆飯」だけじゃ物足りないけど、ラーメンも追加すると量が多くなりすぎるし…なぁ~んて悩んでたのがバカみたいです。

ただ”麻婆飯大盛でぇ~!”と注文すれば全て解決しちゃいます。

ところが…ここにまさかの落とし穴がありました。

いつもはメッチャ美味しい「麻婆飯」が、大盛で注文してみたら…美味しくなかったんです。

何でぇ~??

サイズが違うと味付けに慣れてないからなのか、味が薄いしパンチがないしで、いつものあのバカ旨の「麻婆飯」の面影が全然ありません。

たまにありますよネ!普通盛は美味しいのに大盛で注文すると味が落ちるお店。

作り慣れてないからなんでしょうネ!

万を期しての「麻婆飯」だったのに…何か悔しくてしょうがないです。

大盛で注文すれば問題は解決すると思ったのに、これで振出しに戻ってしまってまた悩まなきゃいけないです。

明日また「香蘭」に行って「麻婆飯」食べてこようかなぁ~…☆

 

何だか…マスコミは自民党が圧勝した事がよっぽど悔しいみたいですネ!

比例では3分の1しか取れてないから決して国民に支持されたわけではないとか、野党が自滅しただけとか…。

とにかく今回の選挙で自民党が勝った事を認めたくないって感じで、言ってる事がもう~支離滅裂です。

数字と民意とかけ離れてるとか言ってますが、民意とかけ離れてるのはマスコミですよネ!

これまでの選挙で何度も過半数確保してるって事は民意なんですよ!

選挙で勝ったという事が民意でそれが民主主義の基本なのに、それを認めようとしないマスコミや左翼解説者が異常に見えます。

選挙で勝つために泥船の民主党から逃げて希望の党に行った奴らとか、あの悪夢の菅政権の面々が集まってる立憲民主の奴らに政権を任せれるとマスコミは本気で思ってるんでしょうか??

呆れちゃいますねぇ~☆

2017年

10月

23日

自民党圧勝ぉ~♬

今日はめっちゃ眠いです。

てぇ~っきり混雑すると思って早起きして末娘送ってたりしたんですが、道路はスッカスカに空いてました!

電車止まってたなら逆に道路が渋滞すると思ったんですが…何でですかネ??

朝早くから孫達が来たので学校は午前中休みになった事は知ってましたが、世間の会社はどうしちゃったんでしょう??休みにしちゃったんでしょうか??

…ま、何にしても強風の中頑張って出勤して何だか自分だけ損した気分です☆

 

昨日は朝から一歩も外に出ずに1日中自宅に籠ってTVの前で台風情報と選挙関係の特番見てました。

台風情報は主にNHKのデータ放送で近くの河川の水位などをチェックしたりして、選挙特番はお気に入りの三浦瑠麗が出演するフジを見てました。

TBSの星浩やテレ朝の富川悠太なんかが自民党圧勝した事に対してどんな事言うか気になりましたが、どうせ腹立つんですからわざわざ気分悪くなる番組見る事はやめておきました。

それにしても、相変わらず三浦瑠麗はイイ!

深夜の選挙ステーションなんかも面白かったですねぇ~!

あんまり面白いもんだから、お陰でおっさんの睡眠時間2時間半です…眠たいったりゃありゃしない。

ま、とにかく自民党が勝って良かったです☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「はなまるうどん」から「かけうどん(小)130円&ミニカレーラースイ380円&とり天140円」です。

今日が「吉野家」と「はなまるうどん」両方で使える「はしご定期券」の期限最終日なので、これまで一度も使っていなかった「はなまるうどん」で使ってみました。

「吉野家」では80円引きで使える「はしご定期券」ですが、「はなまるうどん」では天ぷらが一品無料になります。

せっかくなので価格より食べたいもので使おうと、ずっとお店の近くのテーブル席でエビ天が揚がるの待ってたんですが、店員がいつまで経っても新たに天ぷら揚げてくれないので、仕方なく残っていた数少ない天ぷらの中から「とり天」を選びました。

「とり天」も美味しかったですが、どうせなら揚げたて食べたかったなぁ~…。

そもそも「はなまるうどん」に慣れていないので、何が美味しいとかよく分かっていませんが、かけうどんの小が130円ってのは驚きですネ!

レジで最初店員さんが間違えたのかと思いました。

リーズナブルですねぇ~!ワンコインどころじゃないですもんネ!

恐らく以前に食べた事ありますが、他のものも一緒に注文してるので、かけうどんの小が130円って全然気が付いてなかったです。

意外に「はなまるうどん」って凄いじゃん☆

2017年

10月

21日

台風

予想図だとちょっと東にズレてますが、ほぼ愛知県直撃のコースでデカくて強力な台風が明日の深夜に襲ってきそうですネ!

まさか選挙に合わせて台風が投票に来るわけでもないんでしょうが、右寄りに曲がって上ってくるコースは安倍政権の勝利の暗示の様な気もします。

冗談はさておき、おっさんも台風が来る前に期日前投票しておこうと今朝区役所に行ってみたんですが、これが予想通りの大混雑で午前中は諦めて帰ってきました。

夜8時までは投票できるので、仕事帰りにでもまた行ってみるつもりです。

区役所は車停めれますが、投票所の小学校近辺は車が停めれないので何とか今日中に済ませておいた方が断然にラクですからネ。

それにしても…明日は台風も近づいてきてるので、TVは台風ニュースと選挙の特番ばっかになりそうですネ☆

 

今日は久しぶりに東区泉の「戸田屋」から「玉子丼650円&中華そば650円」です。

朝ヌキだった事もあって、めちゃめちゃお腹減ってたのでとにかく”ご飯”をガッツリ食べたくて、「香蘭」の「麻婆飯」と迷った末に「戸田屋」となりました。

若い頃はどこのうどん屋さんに行っても注文してた「玉子丼」と「中華そば」の組み合わせ。

近頃年のせいか力が落ちてきてたので、こんな組み合わせを注文する勇気がありませんでしたが、今日はつい腹ペコの勢いで注文しちゃいました。

最初にまず「中華そば」から攻めたんですが、これが結構ボリュームあって半分食べた頃には結構お腹が張って来たので焦りましたが、「玉子丼」に付いてる味噌汁が美味しかったのとチョロッと付いてる漬物のお陰で何とか「玉子丼」も食べ切る事が出来ました。

それにしても「戸田屋」の味噌汁美味しかったなぁ~!

また改めて、今度は大好きな「他人丼」でも食べに来ようと思います☆

2017年

10月

20日

ワクワク♬

今夜は長女のところの孫達が我家に泊まりに来ます。

先週、末娘が胃腸風邪に罹ってたので感染するといけないないと思い、泊まりに来たがる孫達を断腸の思いで断ったので2週間ぶりとなります。

泊まりに来たら来たで世話が大変なんですが、甘えん坊の6歳の次男がベタベタしてくるのが可愛くて仕方ありません。

そんなおっさんの気持ちを上手にコントロールするのが孫達の母親であり我娘の長女です。

定期的にラインで孫の写真や動画を送ってきてはおっさんの心を揺さぶります。

「ジジ会いたい!」なぁ~んて動画も送ってくるので、仕事がどんな大変な状況のあろうと心も魂も持っていかれてしまいます。

今度の日曜日は選挙もあるし、衣替えもしなきゃいけないので忙しいんですが、おっさんはあの可愛い笑顔が来るのを心待ちにしています☆

 

今日は「吉野家」から「牛丼(並)※つゆだく&Bセット130円」です。

午後一番に来客がって、あっと言う間にランチタイム過ぎてしまい、「香蘭」で「麻婆飯」食べる計画もパーになってしまったので苦し紛れの「吉野家」となりました。

実は…我家では昨日、一昨日と2日連続で夕食が「すき焼き」だったんですよねぇ~…。

なので牛肉食べたいとは思わなかったんですが、元が取れてない80円引きのパスポートも期限が迫ってたので使う事にしました。

今日はいつもサラダのAセットのところを漬物とみそ汁のBセットにしてみましたが…やっぱ漬物の方が美味しいわ!

”野菜を摂らなきゃ”という思いからこれまでAセットを選んでましたが、美味しくもないちょこっとのキャベツの千切りを最初に食べるより、ご飯にはやっぱり漬物の方が合います。

”この組み合わせいいなぁ~”なぁ~んて改めて「吉野家」見直しちゃいました。

80円引きのパスポートの期限が迫ってますが、何とかもう1回位利用出来たらと思います☆

 

昨日、肺ガンで入院してた友人が訪ねて来てくれました。

どんなにやつれたか心配してましたが、顔を見たら意外にも「普通」だったので安心しました。

治療の状況なども切迫した感じではなく、この先の治療予定も随分と時間をかけたスケジュールに更に安心しました。

ガンと言うと、即「死」と言う言葉が浮かびますが、きっと友人のガンはおっさんの高血圧なんかと同じで、この先一生付き合っていかなきゃならない病気の様な気がします。

何にしても今後はこれまで以上に食事に気を使い、栄養摂って免疫力高めて元気になって欲しいと思います☆

2017年

10月

19日

DQNな車

今日出勤時に黒のプリウスが遅い軽自動車にクラクション鳴らしながら後ろから煽ってるのを見ました。

これだけワイドショーやニュースで盛んに煽り運転などの危険な行為の報道がされてるのに、まぁ~だモラルのないDQNな奴がいるもんだと呆れます。

自分の事ではないのに、つい腹が立ってその黒のプリウス停めて文句言いたい気持ちになりましたが、そこで「ハッ!」としました。

いかんいかん落ち着け。

ここでカッとなっちゃあいけないんでした。

黒のプリウス停めてケンカなんかしたら、おっさんもDQNの仲間入りとなってしまいます。

とは言え、あぁいうモラルのないドライバーが多過ぎますよネ!?

会社からの帰り道、基幹バスレーンでは毎晩の様にバスレーンを行ったり来たりと無理な割込みなど、横着な運転するドライバーがめちゃめちゃ多いです。

あぁいうドライバーを取り締まる事は出来ないんでしょうか…。

怖いと言うよりもホント危ないです。

あと、モラルで言えば、障碍者用駐車スペースに平気で車停めるヤツも許せません!…てか、信じられません。

嘆かわしいったりゃありゃしない。

海外からも称賛されてる日本人のマナーの良さは一体どうなっちゃったんでしょうネ☆

 

今日は「街かど屋」から「さばの塩焼き定食590円」です。

いつからこんなにさばが好きになったんでしょう??

魚と言えばこれまでサンマが1番好きでしたが、今では週に3回はさばを食べる様になりました。

自宅でもかみさんご用達の「生協」の”骨なし”のさばを使った料理が家族に好評で、これまで以上によく食べる様になったのにちぃ~っとも飽きなくて、お昼にも食べたくなります。

そうなると必然的に「街かど屋」で「さばの塩焼き定食」となります。

最近チラシで守山の「やよい軒」ではサバ1本を串焼きしたメニューも出てるみたいで、チャンスがあればぜひ食べてみたいとは思いますが、今のところおっさんは近場で食べれる「街かど屋」の「さばの塩焼き」で十分満足してます。

いつ来てもほぼ同じ大きさで、毎回脂も乗ってジューシィーで美味しいんですから驚きます。

魚の塩焼きで毎回ハズレがないってすごい事だと思いません??

勿論、今日もめちゃめちゃ美味しかったです!

ご馳走様でした☆

 

現在の地に事務所を出して25年目になりますが、ご近所やお客さんがいい人達ばかりで、しょっちゅう色々な食べ物を頂きます。

2日前はお客さんから「箱入りのマスカット」を頂き、知人からは「赤福」と干物を頂きました。

昨日はご近所さんから「梨」を頂き、今日はクッキーの詰め合わせを頂きました。

「赤福」や「梨」は昨日までに家族で美味しく頂きましたが、「箱入りのマスカット」だけは高級過ぎてビビッてまだ誰も手を付けれないでいます。

なので今夜あたり皆が油断してるうちにスキを突いておっさんが食べてやろうと思ってます☆

2017年

10月

17日

手術…。

今朝は直行で愛知医科大学病院行きました。

予約してあった半年ぶりの整形外科での検診でした。

一言で整形外科と言ってもそこは大学病院ですから、細かく専門分野に分かれています。

おっさんが今日受診したのは「手」専門の整形外科医で、ちょうど1年前に左手の「バネ指」の手術してくれた担当医です。

今日は6か月前に注射での治療をした右手親指の経過と、人差し指、中指の手術をするかどうかの相談でした。

およそ6か月は”効く”という親指への注射の経過は、ほんの数日前までは”完治”したと思ったほど良好だったんですが、担当医の言う通り、ちょうど6か月過ぎた数日前からまた症状が少しづつ出てきてしまいました。

右手親指の注射はこれまで2回しましたが、結局6か月で元に戻ってしまって注射では治らない事がこれではっきりしたので、担当医と相談して同時に合計3本の指の手術を受ける決心をしました。

更に、後戻りできない様に手術の日程も決めてきちゃいました。

11月中旬に手術前検査をして、手術は11月27日の朝一番に予約を入れたので、抜糸は12月の中旬頃になる予定です。

本当は手術は夏の方がいいとか色々ありますが、さっさと手術した方が簡単で色々と悩まなくていいので思い切って指3本同時に手術してイッキにこの問題を解決しちゃおうと思います!

手術すると完全に抜糸出来るまでの約半月以上右手を濡らせれないのと使えないのがチョ~不便ですが、手術自体は1年前に左手で経験済みなので怖くはありません。

問題は右手の指3本も手術して、どうやってトイレでお尻を拭くかです…☆

 

今日も筒井町商店街の「朝日屋」さんからで、写メは「鍋焼きうどん定食850円」です。

一見「味噌煮込みうどん」に見えますが、よぉ~く見るとおつゆが醤油色で「鍋焼きうどん」だと分かりますよネ!?

おっさんは普通のうどんの麺を使った、こういう醤油味の「鍋焼きうどん」大好きです。

「味噌煮込みうどん」とどっちが好きかと聞かれたら、難しい判断ですが「鍋焼きぬどん」を選ぶと思います。

専門店があるくらいですから、「味噌煮込みうどん」の方が一般的には人気が高いでしょうが、本当に美味しい「鍋焼きうどん」食べたら案外考えが変わる人も多いと思います。

表現が難しいですが、今日の「鍋焼きうどん」…とにかくめっちゃ旨かったです☆

 

高速道路で車を止めて、後続の車の追突を招いて夫婦を死亡させて逮捕された福岡の男…バカヤローですネ!

あんな頭の悪い男に両親殺された子供が本当に可哀想。

あんなバカは数年刑務所に入れるより、高速道路の追い越し車線をはねられるまでマラソンでもさせりゃいいんですよ!

でも巷には似たようなDQNが結構いるので、我々も気をつけなきゃいけませんネ。

おっさんも幅寄せされたり、仕返したりした事もありますが、これからはとにかく怒らないで気長に安全運転する様にしなきゃと思います。

車が傷ついたり、誰かが怪我したりしても何にもいい事ありませんからネ。

とにかく安全運転でいきましょう~☆

2017年

10月

16日

イッキに冬ぅ~!

イッキに冬の寒さがやって来ましたねぇ~!

真冬の寒さにはまだほど遠いですが、先週”夏日”でエアコン点けてた事思えば、突然に冬がやってきた感じで戸惑っちゃいます。

予定通りに昨日のうちに衣替えしとけばよかったかなぁ~…。

予報でなぁ~んとなく寒くなる事は分かっていても、実際に肌でその寒さを感じないとどうしても生地の分厚い”冬物”に抵抗があって衣替えする気になれませんでした。

カラフルな短パンやTシャツとは今年はこれで遂にサヨナラかな…。

短パン、Tシャツ好きなんだけどなぁ~…☆

 

今日はアピタ千代田橋店1Fの「一刻堂」から「一刻しょう油690円&ランチ餃子120円&小ライス(無料)」です。

雨が降ると駐車場から濡れないで店内に入れるアピタが便利なのでつい利用しちゃいます。

車が停めやすくて待ち合わせにも便利なので、特に月曜日はかみさんと家族の事などを相談したりするのに利用します。

今日もかみさんと待ち合わせて、ランチタイム過ぎて空いてる「一刻堂」のテーブル席でゆっくり食事しながら家族の事を色々と相談です。

深刻な相談事はありませんが、父親として、母親としてそれぞれの考えを週に1度位は確認してある程度方向性をまとめたりしています。

そもそも今日は大切な相談事がメインだったので、「一刻堂」では無難な「一刻しょう油」を注文しましたが…豚骨なのか何なのか分かりませんがスープが臭いぃ~!

スープ自体はいつもと変わらないかも知れませんが、おっさんの体調のせいか今日は臭いが気になります。

こういうラーメンは年齢的に体が受け付けなくなってきてるんでしょうかねぇ~☆

 

恐ろしい事に…この1年で体重が6kgも増えてしまいました。

週1のスイミングは続けていますが、ちょうど1年前からジム休み始めてからどんどん太ってしまった様です。

そりゃあ腰痛も悪化するはずです。

結局、ジム通い始める前の体重に完全に戻っちゃったって事になります。

と言う事は…週1のスイミングは何なんでしょう??

結構ハードなのに、ダイエットにはちっとも役に立ってないって事ですよネ。

15年前、週5でスイミング通ってた時なんかは、4か月で11kgも痩せたのに…。

それだけ代謝が落ちてるって事なんでしょうか?

要するに、運動と食事制限はエンドレスで続けていかなきゃいけないって事なんですネ!

つらぁ~☆

2017年

10月

13日

禁煙への道

今月の2日から肺ガンの治療で入院してた友人が今日退院となりました。

手術はせずに8月から入退院を繰り返して放射線と抗がん剤での治療を続けてきたんですが、お陰で腫瘍も小さくなりかなりいい成績での退院となった様です。

今後も治療は続くんでしょうが、暫くは自宅での経過観察となったので、早速に仲のいい友人を集めて”退院祝い”を計画する事になりました。

そんな相談も含めてその友人とラインでやり取りしてる中で、思い切って気になってる事を尋ねてみました。

それは…「喫煙」に関してです。

本当のところは分かりませんが、今回友人が肺ガンになった一番の原因は「喫煙」と言われています。

命を繋ぐために8月から入退院を繰り返し、全面禁煙の大学病院で治療してる状況からしたら、普通なら当然に「禁煙」してると思ってたんですが、そこはおっさんの友人なので一応確かめてみたら…やぁ~っぱり!ナント退院した時には吸ってると告白。

おまえぇ~っ!

タバコが原因で肺ガンになって、生きるか死ぬかで治療してるのに、友人はまぁ~だ禁煙出来ずにいました。

おっさんも未だ喫煙者なので言えた義理ではありませんが、さすがに肺ガンになったら禁煙してると思ってました。

とは言え、言い訳になりますが、一言で「禁煙」と言ってもこれがなかなか出来ないもんなんです。

おっさんも3日間入院した時も、退院したら我慢出来ずに吸っちゃいましたからねぇ~…。

そんな友人の気持ちも理解出来るので、今回はおっさんも今愛用の「電子タバコ」についてレクチャーしときました。

急に禁煙は難しくても、害の少ない「電子タバコ」から少しづつ時間をかけて禁煙に向けて努力する方が、ストレスも溜まりにくいし禁煙への近道になるんじゃないかと…。

早速にコンビニに行って「アイコス」を買ってみると友人は言ってましたが、こんな事教えて果たして良かったのか悪かったのか…☆

 

今日は代官町商店街の「香蘭」から「ランチAセット770円」です。

「丼物」か「炒飯」で悩んだ結果、今日は「炒飯」を選択して「香蘭」となりました。

とにかく今日は「ご飯」が食べたかった。

しかもコンビニのおにぎりみたいな冷えたご飯じゃなくて、温かいご飯をガッツリと食べたかったので「炒飯」を選択。

「炒飯&ラーメン」なんて、痩せなきゃいけない人間が食べちゃいけない組み合わせですが、お腹減ってる時はこういうのが1番美味しいです。

食べ始めたらすぐにマスターが横に来て…「残してもいいんだよ」と訳の分からない事言ってましたが、こういうセットは注文したら絶対に残してはいけないと思ってるので、ちょっと苦しかったですが何とか完食。

いいのいいの!人間はお腹いっぱいご飯を食べる事が一番幸せなんだから。

と言う事で、今日もお腹いっぱいで幸せなおっさんでした☆

2017年

10月

12日

体ボロボロ…。

昨夜は週に1度のスイミングの日でした。

真っすぐに背筋を伸ばして歩けない程に腰痛が悪化してるんですが、水中で念入りにストレッチしてから泳ぐせいか、何とかいつも通りにメニューをこなす事が出来ました。

さすが体重が6分の1になる水中ならではですネ。

その後暫くの間は腰の調子も少しは良くはなりますが、数時間もするとまた背筋を伸ばす事さえ難儀な状態に戻ってしまいます。

今のこの状態じゃあ、やっぱりジムでの筋トレやウォーキングは無理な気がして休んでますが、このままではまた整形外科のお世話になるしかなくなるので、近いうちに何とかまたジムで鍛えなおさなきゃと思っています。

そんな思いで昨夜は就寝したんですが…早朝5時過ぎに左奥歯が痛くて目が覚めました。

今度は「歯」かよぉ~!…と思いながらベッドから起き上がったら、背中と右わき腹にも痛みが走りました。

え”~っ!どぉ~なってんのぉ~おっさんの体ぁ~??

何か、あっちこっち体のボロが出てきて早朝におっさん1人でパニック状態です。

とにかく歯痛を鎮めないと寝れないので、慌ててロキソニンを服用したら…あぁ~ら不思議!

薬服用して20分後には歯痛だけじゃなく背中と脇腹の痛みまでもがウソの様に治まりました。

そもそもおっさんは虫歯もないのに何で歯が浮く様な痛みが出たんでしょう??

早朝に飲んだロキソニンの効果がある時間が遥かに過ぎた現在でも、歯も痛くないし、背中や脇腹の痛みもありません。

ただ疲れが溜まってたせいだけなのか、それとも年のせいなのか分かりませんが、何かボロボロのこの体…何とかしないといけませんねぇ~☆

 

今日は筒井町商店街の「朝日屋」さんから「味噌煮込みうどん定食850円」です。

早朝の歯痛の事が頭にあったので、今日は「うどん」と決めてました。

何でもよかったんですが、半熟玉子に惹かれて「味噌煮込みうどん」となりました。

「玉子は1日1コ」なぁ~んて言われてた時期には晩御飯の事も考えてお昼に玉子食べるのにイチイチ悩んでましたが、「1日3コでもいい」と言われる現在では遠慮なくお昼でも玉子食べれるのでいいですネ!

また味噌に玉子が合いますからねぇ~!

恥ずかしいですが、一度「玉子2コ入れて!」と頼んでみたいんですがどうでしょう??

これまでにおっさんが利用したうどん屋さんで、味噌煮込みに「玉子2コ入り!」なんてのは見た事ないのであんまり美味しいもんじゃないのかも知れませんが、一度は食べてみたいのでチャンスがあれば注文してみようと思ってます。

今日も美味しかったぁ~!ご馳走様でした☆

 

衆院選の序盤の情勢調査で自民党が頑張ってるのが分かってホッとしています。

野党のとにかく「安倍憎し」で政権交代を叫んでも、”自民党にお灸をすえる”という思いで過去に犯した失敗を有権者の誰もが忘れていないんだと思います。

あの民主党政権の暗黒の時代のトラウマはやはり忘れようにも忘れられないんですよ。

冷静になって考えれば、小池知事や野党の言ってる事も自民党の政策やこれまでの実績からすればどれも見劣りするものばかりですからネ。

まだまだ先が長いのでこの先何が起こるか分かりませんが、最終的には自民党だけで過半数確保出来る事を祈ってます☆

2017年

10月

11日

横綱のカレーラーメン

連休から雑用でバタバタしてます。

今日も雑用で小牧~春日井を廻ってました。

自分の仕事を一生懸命頑張らなきゃいけない時に、仕事以外の用事で時間取られるのは正直かなわんですが、たまには郊外を走るのも意外と楽しいもんです。

特に春日井、小牧なんかは主要な道路沿いには色んなお店があって見てるだけでも楽しくなります。

と、言う事で…今日はチョ~久しぶりに春日井の「横綱」から新メニューの「カレーラーメン700円」です。

知らぬ間に、以前の場所からかなり市役所に近い場所に移転してた「横綱」…この場所なら春日井で用事がある時は気軽に利用出来て便利です。

広ぉ~い駐車場に車停めて店内に入ると「カレーラーメン」のポスターが目に入りました。

え”~っ!「横綱」の「カレーラーメン」??

オーダー聞きに来たお姉さんに聞いてみると、ハッキリと美味しいとは言いませんでしたが「ちょこちょこ出ますよ」という少し消極的な返事。

悩みましたが、「カレーラーメン」と聞くとどうしても気になるので注文してみました。

で、出てきたのがコレです。

あのラーメンと同じ濃厚な豚骨スープがベースのカレースープは全然辛くなくてクリィーミィー。

麺は特製の平打ち麺でスープによく絡みますが、まるでカップ麺の様です。

正直、特別美味しくはなかったです。

「横綱」はやっぱり定番の「ラーメン」にネギどっさり入れて食べるのが1番美味しいと思います。

次回はいつもの「ラーメン」で口直ししようと思います。

ご馳走様でした☆

 

以前勤めてた時に、5年間春日井に勤務してた事あるんですが…やっぱ郊外は楽しいです。

お店がめちゃめちゃ多いので、お昼ご飯も飽きないです。

だって大抵のお店があるんですもん。

「はなまるうどん」の駐車場備えた路面店舗なんて春日井でしか見た事ないです。

あと「幸楽苑」も2店舗あったし、「王将」「ラの壱」「ブロンコビリー」etc

街の真ん中の東区で「ランチ難民」してるおっさんからしたら、羨ましいったりゃありゃしない。

不動産市場の需要は都心に集中して地価も郊外との差が広がってますが、そんな事よりもおっさんはお昼ご飯が楽しい地域で毎日楽しく仕事したいと思います。

やっぱ将来は事務所引っ越すしかないな☆

2017年

10月

06日

ゴミの分別

今日は朝から管理してるテナントビルの長い間回収されてないゴミの確認に行って来ました。

業者に回収されない原因は”ゴミが分別されていない”ためで、ゴミコンテナの横に回収されずに積み上げられた可燃ゴミの袋には、パッと見てすぐに分かるほどあからさまに大量の空缶が混じっていました。

他のテナントからの苦情でどこのお店が出したのか分かってはいましたが、念のためビニール手袋はめてゴミ袋の中を探って「証拠」を探します。

すると…出てくる出てくる!

お店の名前の入った領収書やら、お客さんのクレジットカードの控えなどの確かな証拠がわんさか。

そこで一旦汚れたビニール手袋を外して、その「証拠」を写真に収めます。

当初は放置されてるその4つのゴミ袋の中身を分別してコンテナに収めるつもりでしたが、雨が降る中臭いゴミ袋の中に手を突っ込んでるうちに段々腹が立ってきたので、結局ゴミはそのまま放置して一旦帰る事に。

その場でゴミを放置してるテナントに電話するつもりでしたが、腹が立ってる時に電話すると自分でも何言うか分からないので、一旦事務所に帰って心が落ち着いてから連絡しました。

そのお店の責任者はすぐに対応する様な口ぶりだったのでホッとはしましたが、ゴミを片付けるのは勿論ですが、今後の事を思うと従業員の指導を徹底してくれるかが気になるところです。

だって…可燃のゴミ袋に大量の空缶入れてるんですから回収されないに決まってるでしょ!常識疑うわ☆

 

今日はチョ~久しぶりに「スガキヤ」から「担々麺390円&ポテトサラダセット310円」です。

アピタ千代田橋店3Fのフードコートでかみさんと待ち合わせしたんですが、待ってる時に周りでみぃ~んなが「スガキヤ」食べてるの見てたら久しぶりに食べたくなっちゃいました。

でも、この組み合わせは失敗でしたネ。

どれも味が濃いものなのでそれぞれ単品で楽しめますが、合わせると決して美味しいとは言い難いです。

ラーメンを「担々麺」じゃなくて、いつもの普通の「スガキヤ」のラーメンにしとけば良かったんでしょうネ!?

それと、見た目よりこのセットは意外と量が多いです。

おっさんなんて「担々麺」だけでほぼお腹いっぱいになっちゃいました。

「スガキヤ」のラーメンだけでお腹いっぱいになるなんて、おっさんの力も落ちたもんです。

本当は食後に「クリームぜんざい」食べようと思ってたのに…年取ったって事ですネ。

でもいつも思うんですが、食べても食べなくてもこういうフードコートに「スガキヤ」があると何か安心します。

それだけ名古屋に根付いたお店って事なんでしょうネ。

久しぶりに食べて美味しかったです!ご馳走様でした☆

 

火曜日に北海道旅行から帰って来たばかりの末娘が、日曜日の早朝からかみさんと一緒にディズニーリゾートに行くらしいです。

マヂか…。

で、どうも日曜日の早朝に名古屋駅まで送ってって欲しい様子なんですが、おっさんは今のところOKしてません。

だって朝の5時半起きなんですよぉ~!

ありえないでしょ!

最初は長女の家族も一緒に行く予定でしたが、どうしてもお金が準備出来ないという事で「レゴランド」に変更になってディズニーはヤメになったと思ってたんですが、末娘は毎年行ってる「ハロウィン」にはどうしても行きたいとう事でかみさんと行く事になったらしいです。

若いもんはパワーあるわ。

なんぼ楽しいディズニーでも早朝の5時半に起きてまで行きたいという気持ちがおっさんには理解出来ません。

と言う事で、今度の連休は孫達家族は「レゴランド」へ、末娘とかみさんは「ディズニーリゾート」へ行くので、我家にはおっさんと婆ちゃんだけになります。

う~ん…ちょっとだけ嬉しいかな☆

2017年

10月

05日

中秋の名月

昨夜の「中秋の名月」キレイでしたねぇ~!

やっぱいつもの月とは全然違いましたネ!

燦然と輝いてて…神秘的で神々しかったです。

おっさんとかみさんは”お約束通り”に月に向かって中身が寂しい財布を広げて、金運アップすると言われる満月のパワーを取り込みました。

そんな恰好を人に見られたら恥ずかしいですが、やっぱ金運は大事なので恥ずかしいなんて言ってられません!

これで今夜辺りひょとしたらロト6で…ムフッ☆

 

今日は久しぶりに守山区の「ラーメン福」から「ラーメン※ネギ多め600円」です。

先日友人も言ってましたが、人気があるのに駐車場が少ないし狭いので運がよくないとなかなかお店に入る事も出来ない「ラーメン福」の守山店。

なので、どうしても食べたい時は混雑する時間帯をずらして行ったりと苦労するんですが、今日なんてちょうどお昼の12時半で一番混雑する時間帯のはずなのに、何故かそんなに混んでなくて車も楽勝に停めれました。

こんな事もあるんですねぇ~…。

本当は喜多山の「山本屋」で味噌煮込みでも食べようと思ってたんですが、途中で「ラーメン福」の駐車場が空いてるの見たら素通りは出来ません。

口は完全に「味噌煮込み」の口になってましたが、「ラーメン福」なら即座に変更は可能です。

いつものラーメンにネギを多めで注文して頂きます…う、旨い!

久しぶりなんでめちゃくちゃ美味しく感じます。

このスープが美味しいんですが、それにモヤシがよく合うんですよねぇ~!

最低でも月に2回は食べたいラーメンですネ!…ご馳走様でした☆

 

先週、息子の土地の契約も無事に終わり、昨日には融資の承認も下りました。

早速に今日は午後からその融資の件で銀行に呼ばれて打ち合わせに行って来たんですが、事務所に帰ってから他の銀行から融資をやらせてくれという連絡があり、一応断ったものの提示されたその金利の低さに少し動揺しています。

おっさん自身の融資ならその後の付き合いなども考えて判断しますが、勤め人の息子にはそんな事関係ないので金利が安い方がいいに決まってます。

一応息子に話はしましたが、おっさんの立場に気を使ってか、融資承認が下りた銀行でいいと言ってました。

でもなぁ~…またイチから他の銀行に融資申し込みするの面倒臭いけど、金利の差も大きいからなぁ~…。

悩ましいです☆

2017年

10月

03日

ロト6で4等ぉ~♪

昨夜発表のロト6で4等の8,900円ゲットぉ~♪

決して喜んでいないんですよ!

惜しかったんで悔しいんです!

あと1つ揃ってたら…ボーナス数字も合ってたので2等の3,647万円ゲット出来てたんですから!

でも…こんなんで悔しがってる人が全国で1万人近くもいるという事考えれば、決して惜しくも何ともないというのが分かって冷静になれます。

結局ロトなんてこんなもんです。

たまぁ~にこうやって喜ばせて、永遠に買い続けさせる作戦だと思います。

ま、趣味の一つとして、これからも気楽に楽しみたいと思います☆

 

今日もアピタ千代田橋店3Fのフードコートから「鉄板食堂」の「あんかけスパ745円&サラダ108円」です。

朝コンビニのサンドイッチをしっかり食べてたので、今日は大盛にせず普通盛にサラダというヘルシーな組み合わせです。

食べる順番考えて、まずサラダから食べ始めましたが…う~ん、108円という価格を考えると文句は言ったら気の毒ですが、サラダと言ってもほぼキャベツで、彩でニンジンとコーンが乗っかってはいますが、味の濃ぉ~いゴマドレッシングのせいで素材の味は消されてます。

あんかけスパの味がしっかりしてるので、サラダはもうちょっとシンプルにして欲しかったなぁ~…。

メインのあんかけスパは、せっかく鉄板に玉子敷いてるのに御覧の通りパサパサなところ以外はソースも美味しくて一応合格点レベルでした。

特別また食べたいとは思わないけど、悪くはないので軽く食べたい時にはいいかもです☆

 

今日はこれからセントレアに末娘を迎えに行くので早退しまぁ~す。

お土産に北海道のラーメンを買ったと言ってたので楽しみぃ~☆

2017年

10月

02日

清宮いるかぁ~??

ドラゴンズのスカウトが清宮と面談した様ですが…ドラフトで清宮を1位指名するんでしょうか??

ドラゴンズに清宮いるかぁ~??

おっさんは即戦力になる名電出身の東とかがいいんじゃないかと思うんですがねぇ~!

左投手だし、大学生の即戦力になる投手がドラゴンズには必要だと思います。

あと、広陵高のキャッチャーの中村とか。

清宮取れればガラガラのナゴドにもお客さんは入るかも知れませんが、守るポジションに困りますよネ。

ま、球団の考えがあるので素人が口を挟む事ではないと思いますが…おっさんはなぁ~んか清宮好きになれないんですよねぇ~☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fのフードコートの「てんてん」から「かつカレーうどん(大)961円」です。

まぁ~たつい大盛注文しちゃいました。

「かつ丼」にしようか、「カレーうどん」にしようか迷った末に間をとって「かつカレーうどん」にして、うどんは消化が早いと思い大盛にしたんですが…「かつ」を軽く考えてましたねぇ~…。

思いのほか「かつ」が重くて、今日も大盛注文したこと後悔です。

それにしても「てんてん」の「カレーうどん」は美味しいです♪

今日は豚肉が美味しくなかったですが、1Fにあるカレーうどんの専門店の「若鯱屋」より美味しいんだから「若鯱屋」も真剣に考えた方がいいと思います。

「サラダうどん」とかの夏メニューから変わって冬メニューの「カレーうどん」…当分の間食べれるのでまた食べに来たいと思います☆

 

今回の選挙グチャグチャになってきましたねぇ~!

枝野氏が「立憲民主党」とか立ち上げるし、岡田氏や安住氏なんかは無所属で出ると言うし。

ま、菅氏や岡田氏は民主党、民進党をここまで落ちぶらせたいわば「戦犯」ですから、ここいらで消えていくんじゃないでしょうか…。

今回民進党が分裂したのは「希望の党」発足がキッカケですが、そもそも主義主張が異なる人間が集まってた政党なのでいずれこうなる事は時間の問題でした。

旧社会党の名古屋の赤松氏やらと、保守バリバリの長島氏や前原氏がうまくやっていけるワケがありません。

そんな政党が政権取ったって話もまとまらないので、結局何も決めれないんですよネ。

しかし…そこんところを小池さんはうまく突きましたねぇ~!

それにめちゃくちゃ非情なところが面白いです。

”民進党全員を受け入れるのか?”という様な質問に対して「さらさらない!」と言ってのけるし、はっきりと「リベラルは排除する」と言い切るし…チョ~上から目線での発言に笑えてきます。

思わず言いたくなりませんか?…何様!?

だいたい好きなタイプではありませんが、小池百合子ってホントに嫌な女ですネ!

でも、選挙が終わればある意味リベラルと保守という色分けが出来て、国民にも分かりやすくなるんじゃないでしょうか!?

「希望の党」も議席増やしても、参謀の若狭氏なんてのは使い物にならない様なので党運営も順調に行くとは思えませんしネ…北朝鮮という国難が目の前に迫ってる今は、国の舵取りやっぱり安倍さんに任せた方が安心だと思います☆

2017年

9月

30日

夏の終わり…。

朝夕は随分と涼しくなりましたねぇ~!

昼は日差しもありますが、風が気持ちよくなりました。

もう~秋ですねぇ~…。

ま、明日から10月なんだから当たり前ですが、夏が大好きなおっさんは寂しくてなりません。

ボチボチ短パンTシャツも終わりかと思うとマヂで悲しくなります。

今朝、4泊5日で寒ぅ~い北海道に旅行に行く末娘をセントレアまで送って行ったんですが、帰り道にトイレ休憩で大府のP.Aに寄った時、殆どの人が長袖来てたの見て”夏が終わった”と気が付きました。

半袖着てるのおっさんくらいでしたからネ!

今日も気温はそこそこなんですが、風が吹くので少し肌寒く感じるんでしょうねぇ~…。

こうやって少しづつ寒ぅ~い冬に近づいて行くんですネ…あ”~嫌だ☆

 

今日は大曽根の横浜家系ラーメンの「爛々亭」から「ラーメン700円」です。

むかぁ~し、中川の五女子のお店に行った事はありますが、大曽根のお店は初めてです。

たまたま徳川の宝くじ売場が休憩時間で閉まっていたので、大曽根までロト買いに行ったついでに寄りました。

ちょうどメッツ大曽根の駐車場の出口のところにあるので「爛々亭」があるのは知ってましたが、車が停めれないと思いこれまで敬遠してました。

ところが…今日たまたまお店の北側に数台分の駐車場があるのを発見!

正直、特別こんなコッテリしたラーメン食べたかったわけではなかったんですが、思い切ってお店に入ってみました。

お店に入ってすぐ左手にある券売機で「一番人気!」と書いてある「ラーメン700円」の食券を購入。

麺の硬さは普通、味の濃さも普通、鳥脂は少な目でオーダーして待つこと数分…のりにうずらの玉子にホウレン草と、お約束のビジュアルで”家系ラーメン”の登場です。

おっさんホウレン草好きなんですよネ!

チャーシューも厚切りハムみたいで美味しいです。

頻繁に食べたいとは思いませんが、たまに食べると美味しいですねぇ~♪

そもそも大曽根で駐車場確保してるってだけでも通う価値あります。

更にランチタイムが3時までというところもありがたい。

いいお店見ぃ~つぅ~けた!☆

 

決算月の9月もとうとう終わっちゃいました。

ヤバイなぁ~!

今期の数字最悪です。

内心「こんな年もあるさ」と割り切ってはいますが、来期からの借入とか影響出そうですネ…。

仕入れに影響すると、どんどん悪循環にハマっていっちゃうので大変な1年になりそうです。

でもいくら悩んでも仕方ないので、明日から始まる我社の第26期頑張りたいと思います☆

2017年

9月

29日

困った…。

昨日までは”世界が広がった!”…と思う程盛り上がった「プルームテック」でしたが、今日から本格的に普通のタバコから移行してみたら…何か、全然物足りないんです。

タバコ吸ってる感覚全然なくて、結果、ずぅ~っと吸いっぱなし状態で、当初予定してた2日で1箱を大きく上回る1日で2~3箱のペースとなっています。

そうなると当然バッテリーの充電も1日に2回必要になって、忙しいたりゃありゃしない。

ただ、ずぅ~っと吸い続けていても事務所内は煙も籠らないし、ニオイもないのでいつお客さんが訪ねて来ても心配はいりません。

それにしても、こんなペースじゃあ早速に「たばこカプセル」をネットで追加注文しないといけませんねぇ~…。

いっその事かみさんの言う通り、「プルームテック」を利用して「禁煙」に挑戦するってのも考えてみるべきかも知れません。

長い事待ってやっと買えたのに…困りました☆

 

今日は来客がめちゃめちゃ多かったので、合間を縫って久しぶりに近場の「香蘭」から「ランチBセット850円」です。

改めて写真見ても凄いボリュームです。

今になって思うと「中華飯」を単品で注文すればよかったと思います。

このセットはボリュームあり過ぎですネ。

正直、半分食べたところで”もういい”と思いました。

なんで「中華飯」単品で注文したらスープが付くって事忘れてたのかなぁ~…?

ちょっと考えれば分かる事なのに。

結局無理して完食したので、今でもお腹全然減らなくて晩御飯食べれないかもしれません。

次回からはセットものやめて単品で注文する様にしたいと思います☆

 

「希望の党」…小池さんが民進党のリベラル、左翼を絞り込んで排除するって言ってますネ。

旧社会党出身の名古屋の赤松氏とか、辻本女史とか切り捨てるんでしょうか??

非情な小池さんならバッサリ切っちゃうかもですネ!

朝日や毎日も今のところ民進党の合流も「反・安倍」ならOKみたいな感じですが、今後保守色が鮮明になってくるとどうなるんでしょう…??

でも、これで憲法改正に近づくのは確かですネ。

安倍さんも選挙に勝つ事より、本音ではそっちに期待してるんじゃないかって思います。

選挙後は左翼勢力が衰退して、日本も案外”まともな普通の国”になってるかもしれません☆

2017年

9月

28日

プルームテックきたぁ~!

昨日、待ちに待った「プルームテック」が届きました!

注文してから1週間はかかると案内されてたのに、ネットで注文した翌々日には届くという早さでした。

昨夜夕食後に説明書見みながら早速に試してみましたが…ほぉ~!悪くないですよ。

想像してたよりいい感じです!

かみさんや娘もニオイもまったく気にならないと言うし、煙も蒸気の様にすぐに消えてしまいます。

これならもう換気扇の下に行かなくても、リビングで使用しても問題なさそうです。

いやぁ~待った甲斐があったってもんです。

カートリッジ交換の間隔など、まだ慣れないので戸惑う事もありますが、これがあればホテルで禁煙室に泊まる事も出来るし、孫達がいる時でも気兼ねなくニコチン補給が出来そうです。

プルームテックは吸い込んだ時にスイッチが入る仕組みになっているので、2~3回だけ吸ってやめる事も出来ます。

それにアイコスみたいに掃除もしなくていいし、ボールペンみないに胸ポケットに収まるので持ち運びにも便利です。

何だかこの「プルームテック」購入したお陰で、少し活動範囲が広がる様な気がします。

それだけ喫煙者がこれまで肩身の狭い思いをしてたって事なんですネ。

胸を張る…とまでは言いませんが、場所をわきまえて「プルームテック」使用すれば、これまでよりは喫煙者も少しは過ごしやすくなれそうです☆

 

今日は久しぶりに中村区の「長命うどん本店」から「2半う中650円&野菜天110円」です。

食べたいと思うものがある時はいいんですが、何も思いつかない時は何にしようかと迷ってる時間がいつも勿体ないと感じています。

今日も特別食べたいと思うものがなかったんですが、急に「長命うどん」の事を思い出したので、思い切ってわざわざ中村区まで走って行きました。

片道約20分、往復で約40分かかりますが、ウロウロと悩んでる間に着いちゃうと思って出掛けました。

正直、今日は特別うどんが食べたいとは思っていませんでしたが、いざ入店して”おつゆの匂い”を嗅ぐと段々と気持ちが盛り上がってきます。

そもそもこういう下町のお店好きだもんなぁ~…。

食べてるうちにどんどん元気が出てくるから不思議です。

やっぱ思い切って中村区まで走って来て良かったです。

心もお腹も満たされました…ご馳走様でした☆

 

「希望の党」に民進党が合流するんですネ…よぉ~分からんです。

「顔」となる小池知事の登場で選挙が盛り上がるのはいいですが、冷静に見てみたら選挙の為の看板の掛け替えで、北朝鮮問題など今の「国難」への対応を任せれるとは到底思えません。

でも…さっきニュースで”街の声”見てたら…「小池さんに期待したい」とか、「安倍さんはもりかけ問題から逃げてる」とか、今だにアホな事言ってる人多くて恐ろしくなりました。

特に高齢者にアホな事言ってる人が多かったのが怖いです。

だって高齢者は選挙に行きますからねぇ~!

マスコミの偏向報道を真に受けてるこういう人達の浮動票が「希望の党」に流れそうで怖いです。

でもまだ選挙戦は始まったばかりです。

与党、自民党の巻き返しに期待したいです☆

2017年

9月

27日

2回目の「はしご定期券」

今日も「吉野家」から「牛丼(並)380円&味噌汁60円」です。

これで「はしご定期券」使用するの2回目となります。

やっぱこの定期券持ってると頭の隅に「吉野家」と「はなまるうどん」があるので、利用する頻度が多くなります。

せっかく娘がくれた「はしご定期券」…期限までに「吉野家」で4回は使わないといけないっていう強迫観念みたいなのがあるので、何とか早めにそれをクリアしたいっていう思いがあります。

今日で2回ですから、あと2回。

今日は「つゆだく」で注文してみたら、前回よりは美味しかったので良かったです。

次回は「アタマの大盛」にでもしようかな…☆

 

今日は水曜日にしては珍しく朝から来客が多くて、お土産もたくさん頂きました。

主に「甘いもの」で、今の時期は素材に「栗」を使ったものをよく頂きます。

あるお客さんなんかはデカイ「デニッシュ食パン」を持って来てくれた人もみえました。

太るものばかりでおっさんには「毒」ですが、嬉しいです♪

こういう甘い物を夜DVDとか観ながら食べるのって、ホント幸せ感じます。

ありがとうございまぁ~す☆

 

今日は朝早くからかみさんが年に1度の健康診断に行ってます。

一般的な検査の他にオプションで体全体の「ペット検査」も毎年行っていて、毎回おっさんも進められます。

確かにやれば安心ですが、いきなりガンが見つかったらと思うと踏ん切りがつきません。

1回目の検査でクリア出来たら、2回目以降は平気な気がするんですがねぇ~…。

でもいつかはやらなきゃと思ってます☆

 

今夜は1週間ぶりのスイミングです。

行くまでは億劫ですが、終わった後は体全体の”コリ”もほぐれて気分も爽快になります。

特に腕、肩などの可動域が広がって、腰の痛みも和らいでいるからやっぱスイミングは侮れません。

1時間けっこうみっちりと泳ぐのでその運動のお陰ではありますが、最初に体が軽くなった水中で、入念にストレッチする事の効果がかなりあると思っています。

更にジムで筋トレもしたらもっと腰痛も改善されるのは分かっているんですが、現時点では週1のスイミングこなすだけで精一杯です。

どこかで思い切ってまたジム行かなきゃと思ってはいるんですが…これがなかなか…。

取りあえず、今夜のスイミング頑張ってきまぁ~す☆

2017年

9月

26日

さばの塩焼き定食ぅ~!

今日は「街かど屋」から「さばの塩焼き定食590円」です。

昨夜の「遠山の金さん」見たら急に「さばの塩焼き」食べたくなっちゃいました。

魚河岸の利権にまつわるストーリーで、庶民が魚を食べれなくなり…”魚が食べたぁ~い!”なんてセリフ聞いてたら、何だかおっさんまで魚が食べたいって気持ちになってしまいました。

いい年こいてテレビっ子なんで、テレビの影響すぐ受けちゃいます。

そんな時に便利なのが「街かど屋」ですねぇ~!

ってか、「魚」となった時には「街かど屋」しか思い浮かびませんでした。

そういう事からしてもこの「街かど屋」ってのは貴重な存在です。

ご飯に味噌汁、だし巻き卵にやっこ、そしてメインのさばの塩焼き…かぁ~んぺきです。

今頃気づいても遅いですが、おっさんも若い時からこんな昼食摂ってたらもうちょっと健康だったでしょうネ…。

ご飯も軽ぅ~くお代わりして完食!

美味しかったあ~♪ ご馳走様でした☆

 

昨夜の「報道ステーション」も相変わらずでしたが、TBSの「NEWS23」は酷かったですネ!

安倍総理の非難ばかりして、見ていて腹が立ちました。

加計問題に関するテレビ報道については、「公平」「公正」などを定めた放送法第4条を守る事を求める意見広告まで出されているのに、相変わらずの偏向報道に呆れます。

本当に戦争が起こるかも知れないという「国難」の時に、よくもまぁ~バカな質問ばかり出来たもんです。

そんな印象操作して一体どうしたいんでしょうネ?

トランプ大統領と唯一話が出来て、プーチン大統領とも親しい安倍総理以外に、今のこの国難を乗り越える事が出来る人がいますか?

小池知事の「希望の党」なんて民進党の泥船から逃げてきた様な輩ばっかだし、-マスコはが騒いでますが中身のある集まりだとは思えません。

今回の選挙、国民はしっかりと考えて投票して欲しいもんです☆

2017年

9月

25日

プルームテック

JTの電子タバコの「プルームテック」…アイコスなんかよりかなり出遅れてましたが、最近ようやく少しづつ抽選販売が始まりました。

おっさんもすかさず初回から抽選販売にトライしてましたが、運がないのでこれまで6回連続で抽選に外れてました。

ところが!今回その抽選に漏れた人への優先販売が行われる事になり、ナントおっさんは最初の優先販売に見事選ばれましたぁ~♪

…と、言う事で、本日早速ネットで注文しました♪

取りあえず、基本のスターターキットと、ウッドスタンド、マウスピース。

たばこカプセルはメビウスのレギュラーを10箱注文しときました。

たばこカプセルは1箱に5コ入ってて1カプセルで約50パフ出来るとの事ですが、その50パフが普通のタバコで言うと一体何本になる計算なのか、何パフで満足出来るのかがさっぱり分かりません。

ちなみにおっさんの場合は普段ショートホープを吸ってますが、短い事もあって計算してみたら1本で10パフ位しかしないので、50パフなんて言ったらたばこカプセル1コで5本分って事になります。

という事は…5本/たばこカプセル×5コ=25本分…となります。

現時点ではたばこカプセル買うには、まだネットで注文するしかないのである程度余分を買っておきたいところですが、マズイかどうか分からないので大量に買うのはちょっと怖いです。

更に、注文してから宅急便で届くのに1週間ほどかかる事も考慮すると、時間も余裕を持って早めに注文しておかなきゃなりません。

既に注文しちゃいましたが、今になって色々考えると結構面倒くさいですネ。

でも、何だかんだと言ってもこれでようやく手に入る「プル-ムテック」…う、嬉しいぃ~☆

 

今日は「いなや」から「中華そば(並)410円&玉子50円&ネギ20円&もやし20円&たぬき20円」です。

「いなや」でもようやく大盛卒業です。

野菜や玉子を追加でトッピングすれば、普通盛でも結構満足できるもんです!

やっぱお昼はこういう”おつゆもの”がいいですねぇ~!

お腹が温まると心が落ち着いて安定します。

こういう気軽に麺類食べれるお店が少なくなってるので「いなや」は本当に貴重な存在です。

今日も美味しかったです!

ご馳走様でした☆

2017年

9月

22日

はしご定期券


今日は「吉野家」から「牛丼(並)380円&玉子60円&味噌汁60円」です。

これで本来なら合計で500円となりますが、「はしご定期券」提示すると80円割引してくれて420円となります。

「吉野家」とはなまるうどんで使える「はしご定期券」…実はこの使用期間前に既に娘に貰っていて、使える様になる日を密かに待ってました。

いい年こいたおっさんが「はしご定期券」を持ってる事がちょっぴり恥ずかしいですが、期間中はこれで何回利用しても「吉野家」では80円引いてくれるし、「はなまるうどん」では天ぷらが1品無料になるんですから楽しいです。

この「はしご定期券」の代金の300円は娘が買ってくれたのでおっさんが払ったわけではありませんが、どうしてもその300円分は元を取りたいと思うのが人情です!

「吉野家」だけで言えば、1回80円引いてくれるので、300円分の元を取るには期間中に4回は利用しないといけない計算になります。

という事は…週に1回利用すればいいのでいかにも簡単そうに思えますが、おっさんの場合これまでそんな頻度で「吉野家」利用してないので、週1となると結構プレッシャーになります。

それでも、せっかく娘が買ってくれたので、最低でも元は取れる様に頑張りたいと思います。

それにしても、今日の「吉野家」の牛丼マヂでマズかったぁ~☆

 

アメリカと北朝鮮の関係…何だか段々キナ臭くなってきましたネ!

今でも現実的には”戦争はない”と思ってますが、このままエスカレートしていくと誰も望まなくても衝突は起こるかも知れません。

もしそんな事になったら経済ガタガタになってエライ事になっちゃいます。

日本に1発でもミサイルが着弾したら…だぁ~れも不動産買おうなんて思わなくなるでしょうネ。

わやだなぁ~…。

何としても戦争にだけはならない様に願ってます☆

2017年

9月

21日

長男の自宅用地

実は1年程前から実家の近くで長男の自宅用地を探してんですが、ここに来てようやく希望に近い物件が出てきたので、現在商談を進めています。

これまでなかなか適当な物件が見つからなくて、近頃では建売住宅や中古住宅まで範囲を広げて探したりしてたところだったので、ホントいい物件が見つかって良かったです。

長男なんか探し疲れちゃって、もぉ~何でもいいやみたいになってたんですが、当初の希望通りの物件に巡り合えてこれまでの苦労が報われました。

当初はそれ程難しい条件ではないので、すぐに見つかると思ってたんですが、いざ探し始めてみるとこれがなかなか思う様な物件に巡り合えず苦労しました。

まだ正式には契約はしていませんが、日程を調整して早めに契約に臨みたいと考えています☆

 

今日は大曽根の「海鮮館」からランチメニューの「刀削麺&高菜炒飯780円」です。

正直「高菜炒飯」はどぉ~って事なかったですが、「刀削麺」は面白い味でしたねぇ~!

台湾ラーメンの様な唐辛子の辛さではなくて、山椒の痺れる様な辛さがおっさんには新鮮でした。

麺も山本屋の味噌煮込みの様な硬くてモチっとした感触で、ゴワゴワしてすすりにくいので外人みたいに箸で口に運びながら食べました。

これはこれで「アリ」ですねぇ~♪

台湾ラーメンみたいに後引く美味しさとはちょっと違いますが、飲んだ後なんかには刺激的で美味しいと思います。

ただ…かなり気をつけて食べたのに何か所もシャツにスープが飛び散ったので、仕事中に食べるには注意が必要です。

でも、この独特の痺れる辛さはまた恋しくなるかもです…☆

 

孫の熱が下がらなくて、おっさんは今日も気になって仕事が手につきません。

昨夜はリビングの横の和室で添い寝して…今朝も熱が高いので小児科に連れてったりと大騒ぎしています。

あのグタァ~っとした弱った様子を見てるといたたまれなくなります。

何度検査してもアデノウィルスでもなく、溶連菌でもない”謎の高熱”…心配でなりません☆

 

昨日勝って、ドラゴンズ4連勝したんですネ!

正直な気持ち「今頃」ですが、それでも最後まで頑張ってる姿見せてくれるのはファンとして嬉しいです。

更に、京田が新人王取ってくれるともっと嬉しいんですがねぇ~☆

2017年

9月

20日

雑用で忙しい…。

連休中は孫の誕生日のお祝い、敬老の日のおばあちゃんのお祝い…等と、私的なイベントでヘトヘトでした。

連休中かみさんは卓球の役員の仕事で愛知県体育館に行ってたので、台風の去った後のひっくり返った植木鉢の片付けや、駐車場の落ち葉の掃除もおっさんがしました。

それでも、さすがに2日間も休みがあると自由な時間もあったので、末娘に頼んで見逃した「キングコング髑髏島の巨神」DVD借りてきて観る事が出来ました。

想像した通りのストーリーで特別感動もありませんでしたが、エンドロールが終わった後のオマケ映像には驚きました!

な、な、ナント!ゴジラ&モスラ&キングギドラの存在を匂わせてるじゃありませんかぁ~!

間違いなく「キングコング」の続きがあるって事で、更にゴジラ&モスラ&キングギドラまで登場するって暗示で終わってるんですから興奮しちゃいます。

果たしてどんなモスラなのか、どんなキングギドラなのか、今から気になって仕方ありません☆

 

今日は末娘と一緒に四軒家近くの「藤一番」から「醤油ラーメン650円」です。

末娘が愛知医大で検診があったので朝から連れて行って、その帰りに寄りました。

「藤一番」は近頃またよく利用する様になったので特別感動もありませんが、こういうラーメンチェーン店の割にはレベル高いし美味しいですよネ!

頻繁に利用しても”飽きない味”って、結構凄い事だとおっさんは思います。

しかもランチタイムには更にサービスもあるんですからコスパも高いです。

また利用させて頂きます…ご馳走様でした☆

 

実は…自宅の近くに「天丼屋」さんが近々オープンするそうです。

今朝、その場所の前を通ってみたら、お店はまだ建築中でした。

楽しみぃ~♪

郊外はどんどん新しいお店が出来るから楽しいです。

やっぱ、近い将来事務所引っ越そうかなぁ~☆

 

今朝から長女のところの小学1年生の次男が熱出したの我家で預かっています。

その孫の弱った様子の動画がラインで送られてきました。

「ジジ早く帰って来て!」って…。

あ”~ん!やめてよぉ~!

仕事が手につかないじゃん!

…という事で、孫からのリクエストのアイスクリームやポカリ買って早めに帰りまぁ~す☆

2017年

9月

16日

連休ぅ~!

ここ数日バタバタと慌ただしかったので「社長ブログ」更新出来ませんでした。

疲れもちっとも取れないので、かみさんに「アリナミンVドリンク」箱買いしてもらいました。

何と言っても今月は我社の決算月ですので、疲れたからといってゆっくりもしていられません。

とは言え、残り半月に迫った現在でも目標売上には程遠い状況なので、諦めてはいませんがここにきて少し開き直ってきました。

だって明日から連休だし、次の週も連休があるんですよぉ~!

実働日数は10日もありません。

こうなったらやれる事は全てやって、残された時間最後までジタバタするしかありません。

そのためには休み中にしっかりと疲れを取って、連休明けからエンジン全開で動ける様に、まずは体調整える事から始めたいと思います☆

 

今日はチョ~久しぶりに千種駅近くの「本郷亭」から「白湯ラーメン710円※チャーシュー1枚」です。

以前はよく名前を聞いた人気店ですが、そもそもおっさんはそんなに「豚骨」が得意ではないので、わざわざその「豚骨ラーメン」求めていく事はありませんが、ランチタイムに”昼食”としてはご飯も漬物も食べ放題なのでたまに利用してました。

今日も店内は学生服着た食べ盛りの学生や若い人が多いです。

若者が大好きな豚骨ラーメンにご飯食べ放題となれば場所柄そりゃあ人気も出ますが、お店の雰囲気はラーメン屋さんってより、まるで「食堂」みたいな活気で賑わってるってのはいかがなんでしょう…!?

おっさんも実際は「食堂」の感覚で訪れてるので別に何とも思いませんが、一時は誰もが知る人気店だった「本郷亭」として果たしていいものなのかと、いらんお世話ですがちょっと心配になります。

今日も、正直ラーメン自体がそんなに美味しいと思わなかったんですよねぇ~!…スープがしょっぱいし、自慢のチャーシューもどうって事なかったです。

せっかくこれまで築き上げてきた「本郷亭」という名前のためにも、ラーメンの味にもっと力入れて欲しいとおっさんは思っちゃいます。

それにしても改めて写メで見ると…たっぷりの糖質と脂質、それに塩分の多い食事ですねぇ~!

やっぱおっさんなんかはたまにしか食べれませんネ☆

 

今夜は長男ところの孫の誕生祝があるので、実家の我家に全員集合です。

プレゼントも準備出来てるし、晩御飯の支度もかみさんと末娘が今頃頑張ってると思います。

ラインで長男のお嫁さんから孫を風呂に入れてくれと頼まれてるので、今日は少し早めに帰宅しなきゃなりません。

明日接近する台風に備えて、事務所もシャッター閉めてぼちぼち帰ろうと思います。

連休はしっかり休むぞぉ~☆

2017年

9月

13日

いつ来てもいない…。

「いつ来てもいない」…今週になってから、既に4人の人に言われた言葉です。

その中の1人の友人には「4回来たけどいつもいないな!」と言われました。

その友人は仕事が月曜日が休みなので、月曜日の朝に連続して来てたらしいんですが、来る度に事務所が留守なので、てっきり朝はどっかの喫茶店でモーニング食べながらサボってると思ってたらしいです。

今日来た銀行の担当者は…事務所に入ってくるなり「忙しいんですネ!」…ん?

「よく事務所の前を通るんですが、いつもお留守なので忙しいんだなぁ~っと思ってました」

いやいや!忙しくないし。

で、後の2人はお客さんなんですが、お客さんたちも同様に「忙しいんですネ!」と言われましたが、お客さんには少し見栄を張って「近頃ちょっと忙しいんですぅ~♪」と言っておきました。

でも、そんなに留守が多いかなぁ~??

何か今年は”間が悪い”とかだったり、ちょっとしたズレが確かに多い様な気はします。

それにしても、みんな来る前に電話くれればいいのに…ネ!☆

 

今日は「街かど屋」から「手仕込かつ丼500円」です。

ほんのちょっとの間来なかったうちに、「サンマの塩焼き定食」やら「九条ネギの鴨そば定食」とか、新たな秋の新メニューが登場してて券売機の前で少し迷いましたが、今日は朝から「かつ丼の口」だったので、初志貫徹で「かつ丼」の食券を券売機で購入して1人で大きなテーブル席に着席しました。

お店の人に食券を渡してから、いつもの流れで備え付けの小皿に漬物を取ろうと思ったら…アレっ??

漬物の色が違う!

よぉ~く見ると、これまで黄色いツボ漬けが入っていた四角い容器にはナント!きゅうりのキューちゃんみたいなのが入ってます。

気になって周りを見回してみると、他のテーブルやカウンターに備え付けられてる漬物も全部同じキュウリの漬物に変わっています。

何か嬉しい♪

漬物好きのおっさんは勿論「ツボ漬け」も好きですが、「きゅうりのキューちゃん」も大好きです。

今日はたまたま「かつ丼」注文しましたが、白いご飯がついた定食なんかだったら、この漬物だけで余分にご飯1杯食べれちゃいます。

これから食欲の秋なのにヤバイもの見つけてしまいした。

何から何まで庶民にはありがたい「街かど屋」でした☆

 

今日はこれから予約してある床屋に行きます。

今回はこれまでの短ぁ~いスタイルではなくて、普通の長さにカットしてきます。

襟足やサイドはバリカンで刈り上げてもらいますが、他はあまり短くしないで大人しい雰囲気になる様に仕上げてもらうつもりです。

これまでの短ぁ~いヘアスタイルが楽チンでよかったんですが、日焼けした顔に、白髪交じりの短髪、それに白髪のあごひげなんて組み合わせがかなり”胡散臭い”と家族が言うので、かみさんの指導に従って床屋に行く事になりました。

まぁ~これでも一応「客商売」ですから、見た目も大事なのは分かるので、お客さんから見てなるべく”信用”が得られる様に努力しようと思います☆

2017年

9月

12日

ハイラックス復活!

遂に13年ぶりにハイラックスが発売開始です!

早速にトヨタのHPで確認したけど…めっちゃカッコイイですねぇ~!

カラーは意外とブルーがカッコイイかな。

でも価格が…高いぃ~!

「Z」のグレードで約380万円ですからねぇ~…。

それにナビとかトノカバーやヘッドライナーとかオプション付けると軽ぅ~く450万円になっちゃいます。

そこまで行くとかみさんが好きなランクルのプラドと並んじゃうので話がややこしくなります。

ま、どちらにしても今のおっさんの懐具合ではハイラックスは「夢」なので、その「夢」のハイラックスを目標に仕事頑張るしかない様です。

でも、本気で”欲しい!”と思える様な車が登場してくれた事は、たとえ今すぐ手が届かない「夢」であっても励みになって元気が出るってもんです。

待ってろよぉ~ハイラックス!☆

 

今日は「ナポリ」からランチメニューの「ベーコンソテー&目玉焼きのせ750円」です。

遂におっさんも”大盛卒業”です。

これまで「ナポリ」では大盛の1.5盛かチョイ大盛の1.2盛注文してましたが、いつまでもいい年して大盛のスパゲティ食べ続けていくわけにもいかないですからネ。

注文の際にお店の人に”普通盛でいいんですか?”という様な顔された時は、さすがに少しだけ決心が揺らぎましたが、先回1.2盛でもかなり満腹になったので今日は初心貫徹で普通盛で注文してみました。

で、食べ終わってみて…う~ん、いいじゃん!満足満足。

腹八分目くらいの感じですが、充分お腹は満たされました。

これなら、これからも普通盛でいけそうです。

という事で、おっさん無事に「ナポリ」の大盛卒業しましたぁ~☆

 

昨日の長男のところの孫が通う保育園での行事で張り切ったツケが今日になって体に出てきました。

孫に好かれようと、張り切って広い園庭を走り回ったのがいかんかったなぁ~…。

近頃、何でもちょっと頑張ると後でツケが出てくるのでホント嫌になります☆

2017年

9月

11日

映画「関ケ原」


疲れが取れなかったリ、仕事がうまくいかなかったり、パトカーに捕まっちゃリと、ここんとこなぁ~んかリズムが悪いので、土曜日に気分転換にかみさんと末娘連れてイオンシネマに行って来ました。

おっさんとかみさんは「関ケ原」で、末娘は1人で「銀魂」を鑑賞。

NHKの「直虎」の影響もあってか、何か壮大な時代劇観て元気貰いたかったんですが…う~ん、史実に忠実なのかどうか分かりませんが、メリハリがなかったですねぇ~…。

それと秀吉の名古屋弁はよく分かりましたが、薩摩藩とかの方言なんかは何言ってるかさっぱり分かりませんでした。

観客の中でも、恐らく鹿児島出身のかみさん以外はだぁ~れも分からなかったと思います。

日本語ではありますが外国語みたいなもんなので、字幕入れてもらわないとさっぱり理解出来ません。

リアルを追求してるんでしょうが、薩摩の言葉のところは標準語でも良かったんじゃないですかねぇ~!?

何か、逆にストレス溜まって帰って来ました。

やっぱ映画はドッカ~ン!バッカァ~ン!のアクションものかSFものの方が気分が晴れていいかもですねぇ~☆

 

今日の写メは、イオンシネマ1階の「サイゼリア」で食べた「パルマスパゲッティ399円」と「マルゲリータピザ299円」です。

ワンダーに来るとこの「サイゼリア」から「びっくりドンキー」のどちらかになります。

どうしても映画観る前に食べるので、近頃は注文してから出てくるのが早い「サイゼリア」ばっかです。

どうせポップコーン食べるので、おっさんもハンバーグよりピザとかの方が軽くていいです。

どれもこれもお値打ちだし、少しづつ色々と注文出来て、皆でシェアして食べれるところも「サイゼリア」はいいですよネ!

うちの家族は「サイゼリア」好きなんで、自宅の近くにあったら「スシロー」より通うと思います。

美味しかったです。ご馳走様でした☆

 

今日は長男ところの孫が通う保育園で「おじいちゃん・おばあちゃんの会」があったので、朝早くからかみさんと行ってきました。

平日という事もあって参加者はそんなに多くはありませんでしたが、どこのジジババも可愛い孫のためにお洒落して来ています。

正直、おっさんはこういうの苦手で、子供の参観日とかにも行った事なかったんですが、これが可愛い孫となると無理してでも行っちゃうんですよねぇ~!

ただこういう時、おっさんは自分の孫しか目に入らなくなるので、知らないうちによその子供や周りの人達に無愛想になったりしない様に注意しなきゃいけません。

悪気はないんですが、自分の孫しか目に入ってないので自分でも怖いところです。

そんな事にも気をつけながら孫と園庭で遊んで楽しい時間を過ごす事が出来ましたが、帰りに泣かれて後ろ髪引かれる思いでした。

毎度、これが本当に辛いです☆

2017年

9月

08日

パトカーに捕まってしまった…。

久しぶりにパトカーに捕まってしまいました(泣)

理由は…「横断歩道で横断しようとしてる歩行者がいるのに一時停止しかった」と言うことで、減点2点、反則金9,000円でした。

痛ぁ~い!

テレビ見ながら走っててサイレンとか聞こえなかったので、最初自分が追っかけられてるとは思いませんでした。

車を寄せたら通り過ぎて行くと思ってたので、お巡りさんが降りて来てもおっさんはポカ~ン??

で、またお巡りさんが笑顔で優しいんですよねぇ~!

流れる様なセールストークで突っ込む間もなくサインさせられちゃいました。

違反した認識がないので反論のしようもないし、捕まった時点でどうしようもないですが…これでまたゴールド免許が遠くなっちゃいましたねぇ~☆

 

今日は「いなや」から「冷やし中華480円」です。

夏も終わりだと言うのに、今頃ようやく今シーズン初の「冷やし中華」です。

いくら暑い季節でも店内はエアコン効いてて涼しいので、お店入るとつい温かいおつゆが欲しくなって、これまで注文するチャンスがありませんでした。

今日も本当のところは店内が冷えてたので「冷やし中華」注文するの迷ったんですが、他のお客さんが「冷やし中華」注文するのを見て思い切って注文してみました。

ほぼ1年ぶりの「いなや」の「冷やし中華」…あれぇ~モヤシが乗っかってないぞ??

それに麺が硬ぁ~い!

なんだ、なんだ!? やっと決心して注文したのに、何だか今までとちょっと違うぅ~!

と、言う事でちょっとだけ残念な「いなや」の「冷やし中華」でした☆

 

我家のお風呂の温度ですが…冬は43℃設定ですが、さすがに夏は41℃に設定しています。

子供や孫達はそれでいいでしょうが、おっさんはどうしても物足りなくていつも”追い炊き”してたんですが、少し涼しくなってきたので一昨日みんなに断りを入れてから42℃に設定し直したところ…これがジワジワと沁みてちょうどいい湯加減でめちゃくちゃ気持ち良かったです。

たった1℃の差でこんなにも違うのか?と驚くくらいジワジワ沁みましたねぇ~!

今夜もお風呂が楽しみです☆

 

先月の終わりに家族旅行から帰って来て翌日出社したら…事務所の床にかなりデカイ「ゴキブリ」が死んでました。

更に先日もう一匹干からびた死骸を見つけたので、気になってあっちこっち探してみたら、ちぃさぁ~な生まれたての赤ちゃんゴキブリを2匹発見。

これはまだまだ潜んでるんじゃないかと思い、あっちこっちにゴキブリホイホイを仕掛けたんですが、いまだに1匹もかかりません。

このまま1匹もかからなかったら…大量に仕掛けたゴキブリホイホイどうしましょうねぇ~☆

 

いつもは見てないんですが、昨日たまたま見た「秘密のケンミンSHOW」で出てた福島県の「白河ラーメン」と、西会津町の「味噌ラーメン」めちゃめちゃ美味しそうでしたネ!

久々にTVにくぎ付けになりました。

福島にはかみさんの親戚がいるので、今度行く機会があったら是非お店探して行ってみたいと思いますが、名古屋でもあんな美味しそうなラーメン出す店ないですかねぇ~??

久しぶりに美味しいラーメン食べたくなりました☆

2017年

9月

07日

熱田神宮から…。

昨日、熱田神宮から封書が届きました。

中には「高座稲荷神社」奉納の案内が入っていました。

内容はよく覚えていませんが、以前にも違う何かの奉納の案内が届いた事ありますが、1口の金額が高かったので見合わせた覚えがあります。

今回は稲荷社の「諸願成就幟」という事で、今年になってなぁ~んかツイてないなぁ~と思ってたところに正に”お告げ”かと思いましたが…「幟※のぼり」ってのが何か引っかかります。

それに、ちょうど昨日守山区の「生玉稲荷」に参拝してきたばっかだし…お札まで奉納してきましたからねぇ~!

更に近々家族で「お千代保稲荷」に行こうって話もあるし…でも泣く子も黙る「熱田神宮」からですからねぇ~…。

封筒に入ってた案内によると、その稲荷社は豊臣秀吉ゆかりの「太閤出世稲荷」と崇められるご神徳あらたかな社となっています。

ですが、あんまりあっちこっちのお稲荷さんに参拝や奉納したら、逆によくない気がするし。

あ”~悩ましい☆

 

今日は事務所で「マック」の「アップルパイ」食べましたぁ~♪

おっさんが大好きなので、長女が「マック」に行くと必ず買って来てくれます。

外側がカリカリで、中身はドロドロでヤケドしそうな熱さがたまりません。

むかし人間のおっさんは「ニッキ」と言いますが、近頃は「シナモン」と言われる匂いも好きぃ~♪

これを2個食べれるならお昼ご飯抜いてもいい位です。

何の成果も上げてないので「ご褒美」はふさわしくないですが、たまにはいいですよねぇ~☆

 

おっさんが通ってるスポーツクラブで、9月から「脂肪を買い取る」キャンペーンを始めたらしく、昨夜スイミングに行った時にえらく真剣にキャンペーンの申込をコーチに勧められました。

何でも9月末迄に1kg脂肪を減らすごとに1,000円のスポーツクラブで使える金券が貰えるとの事で、おっさんなら僅か1か月の間に脂肪だけをそれだけ減らせれるんじゃないかと、親切で言ってくれてるのかどうか分かりませんが説得されてました。

スイミングのメンバーで20代の自衛隊に勤務してる若者なんか、そもそも体脂肪が8%と言う、思わず「消費税かよ!」と言いたくなる体脂肪率の人には絶対に無理だから…と、いかにも体脂肪が40%近いおっさんは「ラッキー!」みたいなノリに笑うしかありませんでした。

そりゃ理屈では太ってる人間の方が効果は出やすいの分かりますが、スポーツクラブでしか使えない1,000円の金券なんて欲しくないですよネ!

…とかなんとか言いながら、実はトライしてみようかなぁ~と考えてるおっさんでした☆

 

一昨日録画しておいた沢口靖子主演の「警視庁機動捜査隊216」やっと見る事が出来ました。

これまでもずぅ~っと言ってきましたが、おっさんこのドラマ大好きなんです!

沢口靖子がいぃ~!

正確に言えば、ドラマの中の沢口靖子演じる「班長・沢村舞子」が好きなんですよねぇ~!

また随分先になるんでしょうが、次回作が楽しみです☆

2017年

9月

06日

元町珈琲でモーニング♪

今日は久しぶりに「元町珈琲守山小幡の離れ」から「元町プレミアムモーニングセット※飲み物+250円」です。

いつも朝は事務所でコンビニのサンドイッチですが、たまには「元町珈琲」のゆったりとした空間でモーニング食べるのもいいもんです。

飲み物料金だけで無料でついてくるモーニングはパンと玉子だけですが、更に250円出してプレミアムモーニングセットにするとサラダにベーコン、ヨーグルトが付いてきます。

パンと玉子だけでもいいですが、何か口の中の水分奪われるだけの様な気がして、いつもこのセットを注文しています。

ですが…一緒に行ったかみさんが気が付いたんですが、よぉ~く考えてみると、そもそも飲み物のコーヒーが450円なので、それにプレミアムモーニングセットの250円を足すと、1人700円になるんですよネ!

今日は2人なので合計で1,400円です。

コーヒーチケット買ってるので500円の追加でお得な気になりますが、1人700円ていうのは毎日通うには意外に出費になります。

勿論内容には不満もないし、ナント言ってもゆったりした雰囲気の中でコーヒー飲みながら朝食摂れる空間を料金に含んだら充分に満足出来る金額です。

満員の店内のお客の殆どが常連客でコーヒーチケット買ってるだろうし、こんな見た目にも彩よくバランスのいい朝食一度覚えたらやっぱり通っちゃいますねぇ~。

ぜひまた利用したいと思います☆

 

「元町珈琲」でモーニング食べた後、そのまま「生玉稲荷」にお参りに行って来ました。

昨日からどぉ~も近頃ツイてないと思うので、地元のお稲荷さんにお参りに行きました。

僅かに小雨降る中、だぁ~れもいない境内で夫婦で神妙にお参りして、更にそれぞれお札に願い事を書いて来ました。

おっさんは社名も書いて勿論「商売繁盛」、かみさんは「家内安全」と書いて納めてきました。

たまにはこういった場所に行って、神妙な気持ちになるのもいいですネ。

心落ち着くというか、自分自身気分転換にもなって新たなスタートって気持ちになります。

急に思いついて参拝に行きましたが、行って良かったと思います☆

 

今夜は週に1度のスイミングがあります。

終わった後はやっぱ週に1度でも体動かすと気持ちいいなぁ~なぁ~んて満足して帰って来るんですが、行く前は正直気が重くて楽しみでもなんでもありません。

先週も終わりがけに何度も足がつったし、ラストの連続の背泳ぎ25m×2・クロール25m×2は毎回めっちゃしんどいです。

始まっちゃえばどうって事ないんですが…あ”~今日は特に気が重いというか面倒臭いです。

でも…ジムもずぅ~っと休んでるので、唯一の「運動」のこの週1のスイミングだけは休むわけにはいきません。

スイミング休むとおっさんの心の支えが一つなくなる気さえします。

しゃぁ~ない!今夜も頑張ってこよぉ~っと☆

2017年

9月

05日

流れが悪いなぁ~…。

今朝一番にお客さんから…銀行の紹介で債権絡みで困ってた物件の処分が出来て楽になったので、現在売り出してる物件の価格を上げたいと連絡ありました。

既に買い手もついて契約するばっかだったのに…そんな勝手な話もないもんです。

先週契約予定だった取引も、前日に突然買主が救急車で運ばれて、契約もそのまま延期になってたり…と、振り返ってみると今年になって何事もスムーズに運ばなくなってる事に今朝改めて気が付きました。

特別楽天的だと自分では思ってませんが、こういう時いつもそれほど気にせずに「仕方がない」とか「どうしようもないな」とかで流してきましたが、今朝のお客さんからの電話で突然に目が覚めた感じです。

そもそも仕事に関しては振り返るって事をしない様にしてきたので、当然「反省」とかで時間を割いたりする事もありませんでした。

過ぎた事を悔やんでも元には戻りませんし、恐らくそこから何の利益も生まれないと思っています。

反省したり落ち込んでる時間が勿体ないと思うし、悔しい思いがあれば、それをバネに前に進む方が自分の性格から言えば簡単だと分かっているからです。

ですが、それも1度や2度の失敗や不運までです。

今朝、午前中に改めて振り返ってみたら、今年はことごとく「流れが悪い」事だらけで、「仕方がない」では済まされない惨憺たる結果である事に気が付きました。

そこで今日はほぼ半日かけて…ミスドでコーヒーお代わりしながら散々時間かけて自分なりにこれまでの事を検証し、反省するべきところがないか考えてみました。

が…笑っちゃいけないですが、やっぱ結論は「仕方がない」でした(笑)

自分的には「今年はツキがない」って思いで納得出来たので、またこれからめげずに前を向いて行こうと思います。

やっぱ過ぎた事を悔やんでも時間のムダでしたねぇ~!

おっさん的には色々と振り返って反省する事より、「めげない」「心折れない」って気持ちを持ち続けて前に進む方が自分の生き方に合ってる様です☆

 

今日はアピタ千代田橋店1Fの「一刻堂」から期間限定の「一刻肉そば780円」です。

相変わらず「期間限定」って言葉に弱いおっさんです。

お店の入り口にはこの「肉そば」の看板がドォ~ンと立ってるんですが、つい写真の「もみじおろし」の彩の良さに心奪われてしまいました。

麺は「一刻しょう油」の中細麺と違ってこちらは中太ちぢれ麺で、スープも想像通り若干甘目です。

おっさんの好きな味ですが、いかんせん豚バラ肉が多すぎて途中でくどくなってきます。

このメニューには更に「吉野家」の「アタマの大盛」みたいな「肉増量バージョン」もあるんですが、おっさんはこの普通盛の肉だけでギブです。

たまたま昨夜の晩御飯が「豚シャブ」だったのもありますが、こんなに肉はいらないと思います。

味は良かっただけに少し残念な「一刻肉そば」でした☆

2017年

9月

04日

生産緑地2022年問題

土曜日の町内の「バーベキュー大会」楽しかったです!

毎年子供たちが結婚したとか、就職したとか色々と明るい報告をしてくれるので、おっさん達も元気を貰えます。

中には彼女や婚約者を連れて来て、親と同時に町内の人達にお披露目する若者もいます。

そう言えば、おっさんが初めてうちの長男のお嫁さんに会ったのも町内のバーベキュー大会でした。

そんな和気あいあいの集まりは、いくら時間あっても話が尽きません。

今回おっさん達は皆年齢が近い事もあって「車の話題」で盛り上がりましたが、意外にもおっさんのジムニーを皆が気にしてる事が分かって驚きました。

家庭の事情などでワンボックスなんかに乗ってても、実のところは小さくて面白そうな車や旧車に乗りたいって思いが皆あるんですねぇ~!

おっさん世代が思う事は同じな様です。

それと今回話題に出たのが「生産緑地2022年問題」です。

町内の中には当然に大地主もいて、その地主がこの問題で持ってる不要な土地を売ると言ってました。

おっさんが勿体ないからアパートでも建てればと言うと、親の代が始めたアパート経営を見てきてその大変さを知ってるので税金のためにアパート立てたりする気はないので、子供達の事も考えて不要な土地は全て売ると言うんです。

今時そんな考えの地主もいるんだぁ~と思ったんですが、実のところは意外にもそう考えてる地主は多い様です。

昨日たまたま地元の税理士に話を聞いたところ、おっさんの地元でも土地を売ろうとしてる地主は多いそうです。

2022年になって、一斉に土地が売りに出て値崩れする前に売ろうと考えてる地主がけっこういるみたいなんです。

そうかぁ~…という事は今後土地の供給が増えてくるかも知れませんネ!

そうなると本当に値崩れするかも知れないし、同時に更にアパートもどんどん建築されるかも知れません。

人口がどんどん減っていく中で、不動産市場は一体どうなっていくんでしょう!?…☆

 

今日は「いなや」から久しぶりの「味噌中華(大)510円&ネギ20円&モヤシ20円&玉子50円」です。

トッピングで大好きなホウレン草は今の時期はやめてるとの事だったので、今回は以上の組み合わせとなりました。

味噌中華久しぶりです。

どうしてもおつゆがシャツに飛び散るので、なかなか勇気を出して注文出来ませんでした。

今日も白いシャツを着ているので、おつゆが飛ばない様に、まるで外人が食べてるみたいに慎重に麺を口に運びます。

う~ん!味濃っ!

それと、何故か「いなや」は味噌味注文するとちょっとおつゆが温いです。

証拠に玉子の白身がいつまで経っても透明でしょ!?

「中華そば」に玉子注文すると、熱さで白身が白くなりますからネ。

味噌が苦くならない様に、わざとおつゆを煮立たせない様にしてるからでしょうか??

久しぶりの「味噌中華」…美味しかったですが、改めておっさんは普通の「中華そば」の方がいいと思いました。

ご馳走様でした☆

2017年

9月

01日

町内のBBQ

今日も「街かど屋」からランチサービスメニューの「ミニしらす丼とざるそばのセット590円」です。

まだまだ暑いって事もありますが、おっさんの体はあっさりしたものしか欲してない様です。

そんな時にピッタリのランチセットがあったもんです。

「しらす丼」なんて街中じゃあここでしか食べれないメニューです。

こんなの自宅じゃ簡単に食べれるメニューでも、いざ外食でとなると意外と難しいもんです。

テーブルに備え付けの減塩醤油を軽ぅ~く掛けて、半熟玉子を潰してかき混ぜます。

あ”~ネギが乾燥しててバサバサだわ…。

ネギの保存状態がイマイチよくないですが、それでもこの味は何か心が落ち着くなぁ~。

味噌味とか醤油味って何か落ち着きます。

ざるそばは正直言ってどぉ~って事なくて感想も特別ありませんが、この組み合わせで590円なら文句はありません。

ただ…ざるそばみたいな冷たい麺食べた後は、やっぱ熱いお茶が欲しいなぁ~…。

今の季節、どこの飲食店も冷たいお茶出してくれますが、おっさんなんかは食後は熱いお茶が嬉しいです。

「丸亀製麺」はお店によっては熱いお茶も飲めるので、冷たい「ぶっかけうどん」とか安心して食べる事が出来ます。

いくら暑くても、最初から最後まで冷たいものばかりで終わる食事ってのは、なぁ~んか落ち着かないです☆

 

明日は自宅のある町内の毎年恒例のバーベキュー大会です。

町内と言ってもそこは守山区なので、街中と違ってかなり範囲が広くて、おっさんなんかこの年に1度のバーベキューでしか顔を合わさない人も大勢います。

なので人数もかなりの数になるので、うちのかみさんも明日は朝から町内の仲良し奥さん連中と買い出しに行ったりと準備におお忙しです。

そもそも、本来であれば8月の最後の土曜日に催されてた町内のバーベキューなんですが、我家が毎年その8月最後の土曜日から家族旅行に出掛けるので、いつのまにか9月の最初の土曜日がバーベキュー開催日となってしまいました。

そんな経緯もあって、おっさんもいつも遅がけに行ってますが、今年は少し早めに行って手伝わなきゃいけないかな…と思ってます。

ま、何にしても町内みんな仲がいいってのはいい事です。

と、言う事で、明日は事務所に出勤出来ないかもですぅ~☆

 

おっさんの同級生でのライングループがあるんですが、男子グループの他に男女混合のグループもあって、そのグループの女子たちが「飲み会」をやってくれと言って来ています。

実は近いうちに男子だけでの飲み会を計画してたところなので、タイミングの悪さにちょっと困惑しています。

別に隠してるわけでもわざわざ内緒にするつもりもないんですが、女子たちは男子だけでの飲み会を考えてる事は誰も知らないのでどうしようか悩んでます。

ひと月の内に2回も飲み会やるのも面倒くさいし…。

どうしましょうネ…☆

2017年

8月

31日

胃カメラ…異常なし!

今朝は早起きして「胃カメラ」の検査に行って来ましたよぉ~!

予約時間がナント!7:50ですから、勿論病院で今日1番目の「胃カメラ」検査でした。

鼻からカメラを入れるので、気道が狭いおっさんでも息苦しくならずに余裕で医師と会話しながら検査をする事が出来ます。

キレイなピンク色したおっさんのホルモンは素人でも分かる位健康そのもので、医師もキッパリと「ガンはないネ!」と嬉しい診断。

取りあえずはこれで暫くの間は安心です。

検査後1時間は何も飲めないし食べれなかったですが、前回異常が見つかって生検した時は2時間以上何も口に出来なかったので、それを思えばなんて事ありません。

さぁ~これで来月から思いっ切り仕事に打ち込めそうです☆

 

今日は上飯田の「街かど屋」から「手仕込みかつ丼500円」です。

近くのカーマホームセンターに行ったついでに寄りました。

時間的に少し遅めだったのにも係らず、ナント満席で入り口でボードに名前書いて待つ事に。

近くの平安通のお店とお客さんの入りが比べものになりませんネ!

すぐ近くにイオン(旧ダイエー上飯田店)もあるのに、やっぱ上飯田は人が多いんですネ。

1分もしないうちに呼ばれてテーブル席に着席。

今日はこれでも”軽め”のつもりで「かつ丼」を単品で注文です。

何故かいつもよりハードだった昨日のスイミングのお陰で昨夜は晩御飯抜きでもすぐに寝れましたが、今朝になっても「胃カメラ」の検査の後だからなのか、食べてない割にちっともお腹減りません。

かと言ってあんまり軽いものだと夜までもたないといけないという事で「かつ丼」となりました。

丸1日ぶりの食事で胃がビックリしないかと思いましたが、おっさんの胃は丈夫な様で軽ぅ~く完食。

これなら今夜はビール飲んでも大丈夫そうです☆

 

たまにですが…仲介業者が突然FAXで物件確認の書類を送ってくる事あります。

今時のFAXはいきなり印刷はされずにパソコンに入って、画面で確認して必要なものだけプリントアウトする様になっています。

という事は、仲介業者から突然送られてきた物件確認の書類に記入して返送するには、わざわざプリントアウトして指定のFAX番号にこちらが送信しなきゃなりません。

今日送られてきた全く知らない聞いた事もない業者の物件確認の書類なんかは、更に担当者の印まで押してくれとなっていました。

大概厚かましいだろ!

電話連絡ひとつせずに、いきなりFAX送りつけてきて印まで押して送れって…何なんだ!

当然、その送られてきた物件確認の書類は即削除しました。

そんな生意気な非常識な業者は当社の物件扱わないで欲しいわ!…ったくぅ~☆

2017年

8月

30日

明日は…胃カメラ。

旅行の疲れがまぁ~だ抜けません。

昨日なんて午後からめっちゃダルくて夕方には帰りたくなりましたが、一応いつもの時間まで事務所でゴソゴソ仕事してました。

今日もまだダルいし腰も痛いですが、何とか用事はこなしてます。

でもこんなんで今夜のスイミング大丈夫かなぁ~??

明日は朝7:50から胃カメラだし…。

何だか今月は仕事じゃなくて”私用”で忙しいだけで終わっちゃいそうです。

やれやれ…☆

 

今日は「藤一番」今池支店から「塩ラーメン(大)650円&バター80円」です。

少し前に「塩バターラーメン」ばかり食べてた時期ありましたが、家族旅行で紀州に行った時に三重県の熊野と新宮の間の海岸を走る道路沿いでチョ~久しぶりに「どさん子ラーメン」を見つけてから、まぁ~た口が「塩バターラーメン」の口になってしまいました。

お店や看板見ると、どうしてもそのラーメンを思い浮かべちゃいますから仕方のない事です。

と、言う事で、今日はわざわざ今池まで食べに行っちゃいました。

おっさんの大好きな「どさん子」のラーメンとは少し違いますが、近くで「塩バターラーメン」食べれるのは「藤一番」しか思いつきません。

この「藤一番」の塩ラーメンも美味しいんですが、どこのお店も少し味が薄いんですよネ…。

バターも塩分含んでないのを使ってるのかぁ~??

なぁ~んとなく味にメリハリとパンチが少し欠けてる気がしますが、おっさんには本来こういう薄味がいいので気持ちはちょっと複雑です。

でもなんやかんやと言いながらも美味しく完食!…ご馳走様でした☆

 

たまに、1人で何かしゃべってる人見かけますが、今日「藤一番」で1人でテーブル席に座ってしゃべってるおばさん見てたら怖くなりました。

その1人でしゃべってる様子がいかにも向かいの席に誰かいてその人と楽しく会話してる様子に見えるので、実は空席に見える向かいの席には本当はそのおばさんにしか見えない”誰か”がいるんじゃないかと段々と思えてきて…寒気がしました。

今夜あたり楽しそうに1人で会話してるおばちゃんの笑顔が夢に出てきそうで怖いです☆

 

明日の胃カメラの時間が凄く早いので、今夜は夜7時以降何も食べれません。

スイミングが8時からなのでその前には食べれないし、かと言って帰宅してからはもちろん食べれないし…。

そんな空腹で果たして寝れるでしょうかネ??

検査よりも食事制限される方が遥かに辛いです☆

2017年

8月

29日

家族旅行


26日の朝に出発した毎年恒例の夏の2泊3日の「家族旅行」…昨夜無事に帰って来ました。

いつもの事で当たり前ですが…めっちゃ疲れたぁ~!

そもそも南紀は遠いっ!

お約束の「アドベンチャーワールド」や「串本海中公園」にも遊びに行きましたが、新しい道路が出来て早くなったとは言え、ホテルからも結構時間掛かったし遠かった…。

でも、あんなに喜ぶ孫や子供たちの顔を見ると疲れも吹き飛ぶってもんです。

来年の家族旅行は既に「宮津」を予定していてホテルもほぼ決めています。

また家族全員の喜ぶ顔を見るために、仕事頑張るぞぉ~☆

 

写メは左が「奥伊勢PA」の「カレーうどん670円」と、右が「安濃SA」の「肉うどん850円」です。

朝と夜はホテルで食事するので問題ありませんが、それ以外の外での食事となると、我家は合計13名の大家族なので、皆揃ってちゃんとした食事を摂る事はなかなか困難です。

なので、それぞれで好きなものを勝手に買い食いして済ませます。

「マグロかつバーガー」食べてるのもいれば、「海鮮丼」食べてるのがいたり、「ソフトクリーム」食べてるのもいれば、「目張り寿司」食べてるのもいる…って感じです。

おっさんはやっぱ”おつゆもの”が好きなので、麺類を見つけると食べてました。

正直、ホテルの食事はそれはそれで美味しくていいんですが、さすがに2泊すると色々と禁断症状が出てきます。

おっさんはやっぱフツーのうどんとかの「麺類」と、マヨネーズ味が恋しくなっちゃいます。

ホテルって、ドレッシングとかソースとか色々あるんですが、何故かマヨネーズ置いてないんですよネ。

あと一味とかも。

なので、高速道路のSAやPAでは「うどん」か「そば」にたっぷり一味振って食べてました。

そして今朝はセブンイレブンでマヨネーズたっぷりの「ハムサンド」買って食べました。

これでようやく落ち着いていつもの生活に戻れた気がします。

明日は美味しいラーメンでも食べに行こうかな…☆

2017年

8月

25日

明日から3連休しまぁ~す!


誠に勝手ながら、明日から3連休させて頂きます。

毎年恒例の我ファミリーの家族旅行です。

今年は和歌山県串本へ行きますが、途中おっさんの母方のご先祖様のお墓参りにも行く事になっています。

おばあちゃんも85歳になったので、恐らく紀州に行くのもこれが最後になるだろうという事で決めました。

というワケで、実はおっさんは子供の頃から紀州には何度も行ってます。

なので正直もう行きたくない場所なんですが、ささやかな親孝行のつもりで行く事にしました。

実際、子供連れの家族で遊びに行って楽しいところじゃありませんからねぇ~…有名な「熊野古道」も子供は楽しくないでしょうし…「アドベンチャーワールド」くらいでしょうか!?

孫達が喜びそうならパンダ見に行ってもいいですが、串本海中公園の方がいいかもですネ。

ま、何にしても家族揃っての旅行は楽しいです。

しっかり遊んで来ます☆

 

今日の写メは左がご存知「コメダ」の「アイスコーヒー400円」で、右が今日食べた「香蘭」の「ランチAセット770円」です。

ここ何回かお客さんとの打ち合わせで「コメダ」を利用してました。

お客さんの仕事終わりでの待ち合わせで時間的に夜ばかりだったので、おっさんの「アイスコーヒー」はガムシロ入りにフレッシュどばぁ~です。

仕事終わりの甘めの「アイスコーヒー」美味しいです!

ホントはショートホープで一服しながら飲みたいところですが、お客さんと一緒に禁煙席にいるのでタバコは我慢です。

街中にある昔ながらの喫茶店と違って、「コメダ」や「元町珈琲」なんかは席が広いので打ち合わせから契約までも出来るから便利ですネ☆

 

今日の「香蘭」は空いてましたねぇ~!

お盆は休めばいいのに、中途半端に休みをズラしたりするからお客さんが混乱してるんじゃないでしょうか!?

それと、これだけ暑いと「中華」って気にはならなくてお客さんが少ないのかも知れません。

おっさんは若い時から「香蘭」の味に慣れてるので、どのメニュー食べても美味しいです。

個人的にはお店が空いてる方がいいですが、お客さんが入らなくてお店閉められると困るので、やっぱそこそこは流行ってもらわないといけません。

とは言っても、マスターもそこそこいい年なので、果たしていつまでお店を続けられるか不安です。

頑張ってくれよぉ~!マスター☆

2017年

8月

24日

運動不足

昨夜は2週間ぶりのスイミングでしたが…やっぱ今朝になって疲れがドッと出ました。

スクールのメンバーの中でも、お盆休みを挟んでの2週間まぁ~ったく運動してなかったのはおっさんだけだったので、1人でハァ~ハァ~とヘコたれてました。

足も指が3回もつったし、水中で立ち上がる時最近痛めた左の坐骨神経痛が出て往生するし。

足はつる、腰は痛い…年がら年中こんな事言ってる事が情けなくて嫌になります。

比較してもしょうがないんですが、同じスクールのメンバーの自衛隊に勤務してる20代の若者なんか、めっちゃ元気よくて羨ましいったりゃありゃしない。

自分にもあんな元気のいい頃があったなぁ~…なぁ~んて若さを羨んだってどうしようもない事です。

おっさんはおっさんで、自分なりに努力するしかないですからネ。

それにしてもここ1年は先日の血液検査にも出てた通りちょっと運動不足気味なので、ヘコたれてないで頑張らなきゃと思ってます☆

 

今日は「ガスト」の「ランチ(3)539円」です。

日曜日の契約の件でバタバタしてるうちに、税理士が来たりして…気が付けば知らぬ間に午後2時半…。

午後2時までのランチタイム過ぎちゃうともぉ~食べれるお店はかなり限られてきます。

と、言う事で、今日は「ガスト」となりました。

夏休みで多少騒がしいとは思ってましたが、その予想をはるかに上回る騒々しさに唖然。

そんな時に限って携帯に電話が2本も掛かって来たんですが、もぉ~ぜぇ~んぜん相手の声が聞こえません。

仕方ないので改めてこちらから折り返し掛け直すと言って、もぉ~ダッシュで完食。

まるで”エサ”を補給した感じで味も祖毛もなかったです。

せめてランチくらいはゆっくり食べたいもんですネ☆

 

今は既に回復しましたが、今朝トイレでウォシュレットでおしり洗浄してる時に、リズミカルに腰を振って洗ってたら…ピキッ!

痛めてる左の坐骨辺りに電気が走りました。

幸いギックリ腰みたいにはならずに、少し休憩してその後に軽くストレッチしてたら立ち上がって歩けるようになりましたが、怖かったぁ~!

こんなバタバタしてる時に動けなくなったらワヤです。

今後はウォシュレットも気をつけなきゃいけないです☆

 

我ドラゴンズやっと勝ちましたネ。

ぶっちゃけ昨日まで6連敗してるなんてぜぇ~んぜん知りませんでした。

今シーズンはもうどうにもならない順位ですが、ファンを楽しませるプレーを見せてもらいたいです☆

2017年

8月

23日

青魚

今日は困った時の「街かど屋」から「さばの塩焼き定食590円」です。

近頃「街かど屋」に来るとこればっかです。

美味しいから注文するんですが、同時に「青魚」は体に良さげだしヘルシーですからネ。

こういった青魚を近頃はよく食べる様になりました。

昨夜もこれまで見たことないでっかいイワシの干物食べたし、かみさんご用達の生協の”骨なし”のサバなんかは毎晩の様に食べています。

以前は健康のためにと家で出されたらイヤイヤ食べてたもんですが、近頃は外食でも自ら好んで食べる様になって、おっさんも随分と大人になったと思います。

「街かど屋」でも「サバの塩焼き定食」食べてるのは、やはり年齢的におっさんの様な高齢な人が殆どで、若い人が食べてるのを見かけた事はありません。

でもこの「街かど屋」の「サバの塩焼き」は脂も乗ってめちゃめちゃジューシィーで美味しいので、若い人も一度食べてみたらきっと病みつきになると思うので、ぜひ一度食べてもらいたいです。

今日も美味しかったぁ~!ご馳走様でした☆

 

午後の3時過ぎにようやく重要事項説明書や売買契約書完成しました。

早速に先方にメールに添付して送付しましたが、めちゃめちゃ肩凝りましたぁ~…。

PCのキーボードをワイヤレスの小さめのに替えたら肩凝りも少しはラクになると思ったんですが、正直ちっとも変わりませんネ。

モニターもデカくなったし、キーボードを手元に引き寄せて作業出来るので、確かにラクな感じですが、結局キーを操作する時に下向くので首から肩にかけて凝るのは変わらなかったです。

まだ幸いに家に帰ってお風呂に入れば改善するレベルなので、整体とかに行く必要もないんですが、やっぱおっさんは1日中PCに向かってる仕事は苦手です。

お陰でこの数日たいした事してないのにめちゃくちゃ疲れました。

今夜は2週間のぶりのスイミングなので、凝りに凝った体ほぐしてきます☆

 

さっき…いつも利用してる近くのコンビニ行ったら、今月いっぱいで閉店すると衝撃の告白を受けました。

まぢでぇ~!?

めちゃくちゃ困るぅ~っ!

おっさん的にはかなり不便になっちゃいます。

ホント!こういう中途半端な街中って不便です。

これであと代官町の「香蘭」が店閉めたら、いよいよおっさんも事務所引っ越しだな☆

2017年

8月

22日

チョ~久しぶりのモス!

今日はチョ~久しぶりに「モスバーガー」に行って来ましたよぉ~っ♪

一体、何年ぶりでしょうねぇ~??

美味しい事は分かってるんですが、娘達が誘ってくれないと、おっさんなんかはキッカケがないので食べるチャンスがありません。

自宅の近くには「モス」も「マック」もあるんですが、たまの休日なんかに買いに行く時も何故かいつも「マック」ばかりです。

おっさんは余り詳しくありませんが、恐らく「マック」の方が安い(?)からでしょうネ。

今日おっさんが注文した「モス野菜バーガー360円&玄米アサイープチ260円&ブレンド250円」の組み合わせでも合計すると870円にもなるので、ボリュームから言えば確かに割高感あります。

以前は必ず2個は食べてたので、飲み物も加えるとそこそこの金額になってたと思います。

休みの朝にたまに利用するいつもの「マック」みたいに我家の様な大家族分を買いに行ったら、かなりの金額になっちゃうでしょうネ。

よく利用する「マック」ではテイクアウトばかりですが、実際に価格もテイクアウトで気軽に食べる設定になってると思います。

ですが「モス」は、やっぱ気楽に買える価格じゃないので、どうしても利用する頻度が減るんでしょうネ。

でも本音は「モスが美味しい!」と誰もが思ってるんじゃないでしょうか…。

久しぶりに食べてみてやっぱり「モスは美味しい!」とおっさんも思いましたが、正直な気持ち以前より特別なものには思えませんでした。

年を取るとともに、これから段々「モス」はおっさんにとって特別なハンバーガーではなくなっていく気がします。

それでも久しぶりに店内でゆっくりと味わった「モスバーガー」…美味しかったです☆

 

今週末の26日(土)~28日(月)まで家族旅行のために臨時休業させて頂くんですが、そんな26日(土)に中古マンションの契約予定が入って往生してます。

何とか”持ち回りでの契約”で調整してますが、どっちにしても契約関係書類を早急に作成しなきゃけません。

謄本など法務局関係、評価証明書、管理規約など、必要なものは準備出来ましたが、管理人が捉まらなくて重要事項説明書がまだ完成していません。

明日は予定では「県下統一研修」に出席する予定でしたが、これじゃあ研修どころじゃありません。

明日こそ、何とか管理人さんが捉まります様に…☆

 

昨日1日中待ってたダスキン…結局昨日は来ずに今日来ました。

お盆のせいで来訪の日程が変わったとの事でした。

まぁ~ぢでぇ~?? だったら連絡くれよぉ~!

1日待ってたんだよぉ~! …と、担当のおばちゃんに泣き言言っときました。

銀行の集金の積み金は予定通り泣きついて解約してきましたが、結局口座振替に変更したので、積み金は続ける事になりました。

ま、積み金でもしなきゃお金貯まらないからいいんですけどネ…☆

2017年

8月

21日

ストレスになる事…。

ここ数か月、急にこれまでになくストレスを感じる様になってきました。

体力も落ちてきて、全体的にパフォーマンスが落ちてきたのが1番の原因だと思ってますが、この先年齢とともにどんどん落ちていく体力を考えたら、少しでも”余計なストレス”を減らす必要があるとつくづく感じています。

どぉ~って事ない些細な事でも、時と場合によっては凄いストレスになります。

例えば、今日なんかは「ダスキン」が玄関マット交換に来るのをずっと待ってるんですが未だに集金に来なくてイライラしてます。

今日来るという事は分かっているんですが、何時に来るかは分からないので来るまで思い切って出掛ける事が出来ません。

昼食で出掛けた際に入れ違いになった可能性もあるのでもう暫く待ってはみますが、たかが玄関マットの交換で1日待ってなきゃいけないのはホントにストレスになります。

あと銀行の積み金の集金も同じで、こちらは突然に「近くまで来たので…」と言って、月の半ばなんかに集金に来る時もあるので、常に財布に積み金のために数万円余分に準備してなきゃいけません。

今月なんかは担当者が転勤になったので店まで持って来て欲しいと℡あったので、明日にでも行って思い切って解約してこようと思ってます。

これまで何度口座振替にしてくれと頼んでも、銀行の都合で集金にして欲しいと頼まれたので続けてきましたが、やっぱもう限界です。

我社はおっさん1人で留守番が居ないので、集金とかは事務所で待ってなきゃいけないのでホントに苦痛です。

こんな小さなストレスを少しづつ減らして、仕事では大らかにいられる様にしていきたいです☆

 

今日は久しぶりに「ナポリ」から「ベーコンソテー1.2盛&目玉焼きのせ850円」です。

ぶっちゃけ、以前ほど食べたいと思わなくなった「あんかけスパ」ですが、たまに「ナポリ」に来ると気持ちが変わります。

食べてみるとやっぱ美味しいですもんネ!

このいい塩梅の半熟の黄身を潰して、垂れた黄身とソースを麺に絡めて食べるとまいぅ~♪

フォークをクルクル回しながら慎重に食べるんですが、今日もソースが3か所もシャツに飛んじゃいました。

「ナポリ」のせいではありませんが、これが近頃足が遠のいてた理由なんですよネ。

美味しい事が分かってる「ナポリ」のあんかけスパですが、ソースが飛び散っちゃうのが怖いんです。

でもやっぱ美味しいから…また来よ☆

2017年

8月

19日

期間限定


「期間限定」って言葉は人の心を引き付ける「力」がありますよねぇ~!

いい年こいておっさんもいまだにこの「期間限定」って言葉に弱いです。

と言う事で…今日は「はなまるうどん」の期間限定(8月16日~22日迄)の「ビリビリサンラーうどん(小)490円&追い飯100円」とお盆休み中に食べた「香蘭」の「タンメン630円」です。

TVの「有吉弘行のダレトク!?」という番組で復活したという「ビリビリサンラーうどん」…これまでに「サンラーうどん」は食べた事あって美味しいのは分かってるところに、それに更にラー油を追加したってのは、どう考えても美味しいのは間違いないところです。

食べる前からおっさんにはどんな味か想像ついてました。

で、食べてみると…ほらぁ~美味しいじゃん♪

途中ご飯に手を伸ばしたくなっても、後で追い飯する事を考えて取りあえずはまずうどんを完食。

そして今度は備え付けの追加の辛いという”タレ”を丼に全部流し込んでご飯をぶち込んで混ぜます。

まぁ~ずっ!

何だコレ??

舌の奥に残る何とも言えないこのマズさは何??

あかぁ~ん!失敗した。

せっかく美味しかったのに、追加の”タレ”を入れたらイッキに味が変わってマズくなりました。

結局、追い飯は全部残す事になるという何とも残念な結果に。

こんな事もあるんですネ。

と言う事で、「はなまるうどん」の「ビリビリサンラーうどん」はそのまま食べて、追加の”タレ”は入れない事をお勧めします。

それと「はなまるうどん」ではレンゲがないので、追い飯食べる時には店員さんに声を掛けて木製のひしゃくみたいなのを最初に借りておくと便利です。

ちょっと残念な「はなまるうどん」でした☆

 

右上の写メの「香蘭」の「タンメン」はお盆休み中に食べました。

「香蘭」では唯一薄味の塩味のラーメンです。

一般的な「タンメン」と違うのは野菜が細かくカットされて玉子がとじてあるところです。

「塩くれ!」と言いたくなる位薄味なんですが、後味がさっぱりしてるのでたまにチョイスします。

この日も「味薄っ!」と思いながらも美味しく完食したら、マスターが…「それ美味しいか??」とワケの分からない発言。

「味薄くてお客さんが何で注文するのか分からん…」

はぁ~??作ってるお前が言うか!

じゃあもうちょっと味付けを濃くしろよ!

たまぁ~にこういうワケのわからん事を言う「香蘭」のマスターでした☆

2017年

8月

18日

ストレス溜まりまくりぃ~!


特に昨日辺りからストレス溜まりまくってます!

勿論、仕事に関して思う様にならない事などのストレスも多いですが、現在は自分自身のパフォーマンスが落ちて思う様に動けない事の苛立ちが1番のストレスになっています。

「小バエ」の駆除で毎日這いずり回って掃除機掛けてたら知らぬ間に腰を痛めてしまって、今朝もベットから起き上がるだけでもかなりの時間を要しました。

自分なりにストレッチしたり、お風呂でもこのクソ暑いのに半身浴で腰を温めたりしてるんですが、これがなかなか良くならなくて往生しています。

仕事にも根気がなくなるし、ちょっとした事でつい短気になってしまうので、自分をコントロールするのも大変です。

取りあえず自分なりに努力はしてみますが、改善しない様なら整体か整形外科に行くしかないですネ。

お盆休みも明けて、来月はわが社の決算月なのでバリバリ動き回りたいのに…ほぉ~んと自分に腹が立ちます☆

 

写メは左が「トンチン館」の「四川ラーメン(大)800円」で、右が「いなや」の「中華そば(大)490円&薬味全部増し60円&たぬき20円&玉子50円」です。

「トンチン館」はお盆休み中に末娘のリクエストでかみさんと3人で食べに行った時の写メで、この「四川ラーメン」はおっさんが食べました。

「トンチン館」はやっぱ「中華そば」ですが、5回に1回位は「四川ラーメン」もいいもんです。

山盛り盛ってあるカイワレを濃厚なゴマの効いたスープに絡めて食べるとこれが実に美味しいんですよねぇ~!

おっさんの年齢では正直ちょっと”重い”ですが、たまにはこんな濃厚なラーメンもいいもんです。

ま、「トンチン館」はどっち食べても美味しいですよネ!

 

右の「いなや」の「中華そば」は昨日食べました。

思い切って薬味(モヤシ・ネギ・ほうれん草)を全部トッピングして、更にたぬき(天かす)と玉子を入れてみたら…どぉ~です!豪華でしょう~♪

眺めてるだけで幸せな気持ちになります。

これにコショウをふって、更に一味を大量にふって食べました。

この和風のおつゆには一味が合うんですよ!

おっさんにはステーキなんかよりこういう豪華な「中華そば」の方がご馳走に思えます。

こういう贅沢大好き!

勿論、大変美味しかったです!ご馳走様でした☆

2017年

8月

17日

お盆休み終了ぉ~!


結構長いお休みでしたネ!

我家ではかみさん、長女、長男が仕事だったので、どこにも出掛けずに孫達の世話や墓参りなどであっという間に終わっちゃいました。

そういうおっさんも毎日の様に仕事の電話が入ったのでちぃ~っともゆっくり出来ませんでした。

たとえたった1本の電話でも、休みに受ける仕事の電話はストレスです。

暗に「休みなので電話は遠慮してくれ」みたいなニュアンスを伝えても、全くお構いなしで掛けてくるヤツにはマヂで腹立ちます。

そもそも電話の内容も、休み明けでいい要件なんですから怒れますよネ!

もうこれからは休みの日は留守番電話にしとこうかな…☆

 

写メはお盆休み中に食べた「味仙」の「台湾ラーメン500円」と「ラの壱」の「とんこつもと味660円」です。

今年のお盆休みは家族揃って遠出はしませんでしたが、連日あっちこっち食べに行きました。

その中でも全員揃って食べに行ったのが「味仙」です。

これまで利用してた近くの「下ノ坪店」がもう半年以上ずぅ~っと閉まってるせいで、おっさんとかみさんと長女に「味仙」の禁断症状が出てきてたので、この日は思い切って「藤が丘店」まで足を延ばしてみました。

案の定、駐車場も満杯だったので空くまで待って、更にお店の外でも並んで、やっとこそさありついた「味仙」の料理。

いつも食べなれてる「下ノ坪店」の味とは随分と違いましたが、それでも青菜、蒸し鶏、酢豚、ニンニク炒飯、台湾ラーメンなど食べれて大満足でした。

これまで半年以上も「味仙」に行かなかった事なんてなかったですからネ。

我家ではとにかく長女が「味仙!」、「味仙行きたい!」ってラインで煩かったです。

うちの家族は「味仙」があっちこっちにある名古屋を離れて暮らす事は出来ませんねぇ~☆

2017年

8月

08日

4日ぶりの更新です。


先週の土曜日からなので…4日ぶりのブログ更新となります。

先週の土曜日はおっさんの誕生日という事で、皆が集まるから早く帰って来いと言われてたので「社長ブログ」更新出来ませんでした。

ところが、言われた通り早めに帰宅したのに、リビングは薄暗くてばあちゃん以外だぁ~れもいません。

皆に「誕生日おめでとぉ~♪」って迎えてもらえると思ってたのに…想像してたのと全然違う!

確か、かみさんと娘達は三越に行くと言ってたので、主役のおっさんの事忘れれちゃって買物に夢中になってるかも知れません。

仕方ないので先にお風呂に入って、1人寂しくビールでも飲もうかと思ったところに…ガラガラぁ~っとシャッターが上がって、サッシが開いたと思ったら”デカイ手提げバッグ”やらダンボール箱が次々とリビングに放り込まれます。

あ”~…見覚えのあるそのバックには「コストコ」の文字が…。

マヂかぁ~!栄の三越から半田のコストコまで行ったんだ!…毎度の事ですが、かみさんと娘達のパワーには呆れます。

当然に夕食はコストコのお寿司で、ケーキもコストコ。

何か心が籠ってない様な、味気ない気もしますが、食べてみるとこれが意外と美味しいから文句も言えません。

可愛い孫達からは手紙貰ったし、久しぶりに長男とこの孫にも会えたので、それなりに満足のいく誕生日を過ごす事が出来ました。

ま、おっさんの誕生日はこんなもんでしょ…☆

 

昨日は台風が近づいていたので、おっさんだけじゃなく誰もが早めに帰宅したと思います。

事務所も植木が飛ばない様にシャッターを閉めて帰りました

名東区経由して末娘拾って慌てて帰宅しましたが、思ったほど被害がなくて良かったです。

名古屋はたいした被害もなかった様ですが、他県では大きな被害が出ているところもある様ですネ。

せめて台風のお陰で水不足が解消されるといいんですが…☆

 

写メは左が昨日食べた「街かど屋」の「さばの塩焼定食590円」で、右が今日食べた「ガスト」の「ランチ(3)539円」です。

近頃、お昼に食べたいものが浮かばないんですよネ…。

そんな時に便利なのが「街かど屋」や「ガスト」などのチェーン店です。

決まったメニューなら”ハズレ”がないので、”取りあえず”で行ってみても後悔がありません。

しかも、今気が付いたんですが、どちらも600円でおつりがくるリーズナブルさ!

おっさん的にはご飯とみそ汁があるだけで嬉しい組み合わせです。

こういうランチや定食食べさせてくれるお店が町中にもっと増えてくれると嬉しいんですが…☆

 

気が付けば、そろそろ世間はお盆休みに入りますネ。

弊社のお盆休みはまだ決まっていませんが、スタートは11日から休みに入ろうかと思っています。

特別出掛ける予定もないので仕事しようかと思ったんですが、学童保育もお盆休みに入るため孫達を預からなきゃいけないので、土日祝日以外は孫達のお守です。

恐らく17日には出勤すると思いますので、休み明けも宜しくお願いします☆

2017年

8月

04日

今度はアリ!

随分と悩まされていた「小バエ」も、毎日100匹くらい駆除してたら、ようやく壊滅の兆しが見えてきました。

ところが…今朝出勤したら、机の後のスチールの書庫と書庫の間から「アリ」が出てきて列をなしてるじゃあないですかぁっ!

慌ててティッシュで片っ端からつまむんですが、これが思いっ切り力入れて潰さないとなかなか死にません。

取り合えず30匹ほど殺してからアースジェットを書庫の隙間に吹きかけると、薬で少し酔っ払ったフラフラのアリがわんさか出てくるので、今度はガムテープでまとめて吸着して折り畳んで潰しました。

アリは小バエみたいに指で少し押さえるだけで簡単に死んだりしないので手間がかかります。

色は赤っぽくて、ちょうどアカアリと黒いアリとの中間の大きさで、少しスマートな細身のアリです。

まさか今流行りの「ヒアリ」じゃないと思いますが、屋内でアリを発見するとやっぱ少し怖いです。

午前中頑張って大方駆除しましたが、こうやって机に向かっててふと後を振り返ると、まだ1匹くらいさ迷ってるアリを発見したりしますが、そんなアリはピンセットでつまんで食虫植物のエサにしています。

自宅にはアリ専用の殺虫剤や駆除用品がたくさんあるので、明日はそれを持ってくるつもりです。

それにしても…今年は「虫」に悩まされるわぁ~☆

 

今日は筒井町商店街の「朝日屋」さんから「きしめん定食700円」です。

アリの駆除もありますが、今日は他にも結構雑用が多くて昼食であんまり時間取られたくなかったので、近場の「朝日屋」に行って定番の「きしめん定食」食べてきました。

いつも思いますが、全体的にバランス取れてて”無難”でいいですよネ!

毎回ほぼ同じおかずの冷奴にゴボウのきんぴらがご飯に合います。

おっさん的にこの「きしめん定食」の量が、腹八分目くらいで忙しい時に食べるのにちょうどいい量なので今日みたいな時には本当に重宝します。

なんて事ないんですが…美味しかったです☆

 

渡辺直美主演のドラマの「カンナさーん」…かみさんが毎回見てますが、おっさんは見たり見なかったりです。

何故かと言うと、ドラマに出てくる子役(カンナさんの息子)が、長女んちの下の孫によく似てるからです。

可哀想なシーン見てると、孫とカブちゃって見ていられないんです。

お願いだから最後は子供が幸せになるハッピーエンドで終わってもらいたいと思ってます☆

2017年

8月

03日

汗ビチョ!

明日以降のお天気が怪しいので、雨の降らないうちにと、1日早く管理物件のメーター検針に行って来ました。

少しでも涼しいうちに終わらせ様と朝から直行で行ったんですが…結果から言えば、よっぽどの早朝でない限り暑いのに変わりはありませんでした。

風通しの悪い建物の裏手でしゃがんで水道メーター検針したり、暑ぅ~い屋上で電気メーターの数字を読み取ってると、眼鏡が見えなくなるほどダァ~ラダラと汗が流れてきて往生しました。

当然シャツもビッチョビチョで、車に乗ったら背中がベチャ~っとシートにひっつくので、タオルで体拭いて着替える事にました。

こうなる事は予想してたので作業ズボンとTシャツで出勤して、着替え用のTシャツ2枚とタオルも3枚準備して車に入れておきました。

近頃”加齢臭”が気になるおっさんは、汗かいたらなるべく着替える様にしています。

汗ビチョになったTシャツとタオルをビニール袋に入れましたが、帰宅してから臭いを嗅いだら、きっとアンモニアの臭いがするでしょうネ…。

あ”ぁ~ヤダヤダ☆

 

今日は久しぶりに「ラーメン福」から「ラーメン※ネギ多め600円」です。

外で仕事して、たっぷり汗かいて労働したら、やっぱモヤシてんこ盛りの労働者のラーメンです。

たまたま、本当にたまたま駐車場が1台分空いたので車停めれましたが、ちょうどお昼時に「ラーメン福」で車停めれるなんてのはメチャメチャ運がいい事なんです。

ロト6で言えば1口200円買って、5等の1,000円が当たった位の運を使わなきゃいけません。

そんな運までも使わなきゃ食べれない「ラーメン福」のラーメン…ホント!いつも美味しくて、おっさんなんて嬉しくて半笑いの顔で食べてます。

お客さんも次から次へと入ってくるし、ずぅ~っとカウンターは満席のままでどんどんお客さんが入れ替わっていきます。

こんなに流行ってるラーメン屋さんてそうそうないです。

近頃なぁ~んか勘違いしてるラーメン屋さん!流行るラーメン屋さんはこういうラーメン屋さんですからネ!

あ~美味しかったぁ~!ご馳走様でした☆

 

先週末に中学時代の友人から、近いうちにいつもの悪友で飲み会やって欲しいと連絡ありました。

タイミング的にぼちぼち集まらなきゃいけないと思っていたところだったし、他の同級生達もいつもおっさんにそんな連絡をくれるので、その時は別に何も不思議に思わなかったんですが…。

暫くしてその友人から電話があって…現在肺ガンで入院中で、余命宣告されたので元気なうちに皆に会っておきたいという衝撃の告白を受けました。

マヂでへこみました。

小学校の頃から一緒に遊んだ記憶や色々な思い出が蘇ってきて…ホント!辛い。

でもこれからは、きっとこんな事が続くんでしょうネ。

おっさんたちはこれからちょうど「がん世代」に入っていきますからネ…。

万に一つでも…友人が回復する事を願います☆

2017年

8月

02日

ごそごそ…。

今日は朝から細かい用事が多くて、なぁ~んかゴソゴソと動き回っています。

午前中は貸ビルの案内や銀行廻ったり、午後からはあっちこっちに電話掛けたりメール送ったりと、机の周り半径約3mの狭ぁ~い範囲の中で仕事しています。

大半の仕事は事務所に戻って机に座ってから思い出した用事で、机に座らなきゃそのまま忘れてたかも知れないと思うと自分でも怖くなります。

電話は転送でスマホに繋がるし、今では会社に来るメールもFAXもスマホに届いて添付書類も全て確認出来ますが、やっぱ事務所の机に向かわないと仕事のスイッチが入らないのかも知れませんネ…。

年々、年と共に全てのパフォーマンスが落ちてきてるので、少しでも効率よく、少しでも楽に出来る事ばかり考えますが、基本的な事は意外と手を抜く事が出来ないもんです。

ちょっと目先を変えて、自分のパフォーマンスを上げる事が出来ないかって事も考えるべきかも知れません☆

 

今日は「藤一番」の今池店から「塩ラーメン650円&大盛100円&バター80円&サラダ※ランチタイムサービスで無料」です。

今池の銀行に行く途中に寄ってみました。

ちょうどお店の隣がコインパーキングだったので車停めて入ったら、店内に「30分の駐車券サービス」の張り紙を発見して思わず大喜び!

ところがよぉ~くその張り紙を見ると「900円以上お使いの方」となっていたので、頭の中で計算しながら食べたいものを注文して美味しく頂きました。

そして伝票持ってレジへ行くと…ナント!合計830円!

えっ??

思わず「サラダ入ってますか?」と聞いたら…「ランチサービスです」と言われました。

いやいやそれは分かってたんですが…どこでどう計算間違いしたのかよう分かりませんが、900円に70円届かずで駐車券は貰えずにパーキング料金200円払う事に。

あと一品、餃子でも注文すればよかった…。

なんか、得したのか損したのかよぉ~分かりませんが、「藤一番」で一人で900円使うのは結構大変な事だと分かりました。

次回からはちゃんと計算して注文しようと思います☆

2017年

8月

01日

宅建士講習ぅ~!


今日は朝から名古屋国際会議場で「宅建士更新の講習」のために丸っと1日缶詰でした。

5年に1回の事とは言え、疲れますよぉ~マヂで。

普段ちっとも勉強してないおっさんは、最初のうちは”勉強になるなぁ~!”とマジメに聞き入ってましたが、お昼食べてからの午後からの講習は、もぉ~眠たくて眠たくて何度も寝落ちしそうになりました。

ただ今日は、たまたま隣の席が以前勤めてた時の同僚だったので、長時間退屈しなくてすみました。

5年に一度この講習だけで会う顔見知りの業者もいるので、休憩時間はそこそこ楽しいもんですが、次の講習の時にも果たしてお互い元気な顔を見せる事が出来るか、これから先の5年はちょっと不安です。

長時間の講習の後にやっと新しい「取引士証」もらえて…とにかく今はヤレヤレです☆

 

今日のランチは名古屋国際会議場2Fの喫茶ラウンジ「YuRi」から「温玉カレーライス870円」です。

僅か45分しか食事する時間がないので、混雑する展望レストランに行こうか迷ってたんですが、隣に座った”元同僚”が休憩時間にこの喫茶ラウンジを下調べしてくれてたので助かりました。

ところがせっかくいち早く喫茶ラウンジに着いたのに、食券を一人づつ入り口で買うシステムのお陰で時間取られて、結局食後のコーヒーも飲めない慌ただしさでした。

食券買うために一列で並んでる時、うしろの方でどっかの誰かが「券売機くらい置けよ!」と叫んでましたが、並んでた人全員がそう思ったと思います。

何から何まで、ほぉ~んと疲れる「宅建士更新講習」でした☆

 

講習終わってからの帰り道、お腹減って我慢出来なくて…つい「丸亀製麺」に寄っちゃいました。

あんな少ない「温玉カレーライス」じゃあ、おっさんの胃は夜までもちません。

晩御飯の事も考えて、軽ぅ~く「かけうどん」でもと思って店内に入ってみたら、ナント!今日は「釜揚げうどん半額の日」と言うことだったので、急遽予定を変更して「釜揚げうどん(並)140円&肉汁140円」となりました。

凄いでしょ~!これで合計280円ですよ!

吉野家の上をいく軟らかぁ~い肉の入ったおつゆがチョ~美味しい!

おっさんはおろし生姜を入れてみたんですが、これが実によく合って箸が止まりません。

やっとこれでお腹も落ち着きました。

でも…晩御飯食べれないかもなぁ~…☆

2017年

7月

28日

元町珈琲でゆったりぃ~♪


今日は「元町珈琲・守山小幡の離れ」から「海老とブロッコリーのドリア880円」と「ミートクリームのスパゲティグラタン810円」です。

ここは朝からモーニング食べに来て、そのままずぅ~っと半日寛いでる年配のお客さんが多いので、広い駐車場もなかなか空かないんですが、タイミングよく今日はすんなり停めれてラッキーでした。

近頃そんなに利用してませんでしたが、おっさんは「元町珈琲」がお気に入りです。

「席」がいいですよネ!

ゆったりしてるし、店内も広々としていて隣の席との間隔も広くてトイレも広いしキレイです。

そりゃあ、時間に余裕のある年配のお客さんが長居したくなるのもわかります。

おっさんもここに来ると食事した後はゆっくりコーヒー飲みながら寛いで、つい長居しちゃいます。

今日はかみさんが遅れて、毎度の事ですがランチタイム間に合わなかったので、それぞれドリアやグラタンを注文し、他にもマフィンなども注文して遅めのランチを摂りました。

食後にはコーヒーを飲みながら、家族がいる家では普段は話せない夫婦だけで話しておきたい事を相談したり、孫の話などをしながら時間を気にせずゆぅ~ったりと寛ぎました。

そんな事が出来るこういうお店の存在ってありがたいですよネ!

食事も美味しいですが、やっぱ「元町珈琲」はこのお店の空間が魅力です。

またモーニング食べに来たいと思います☆

 

昨夜お風呂に入った時、新しいボディシャンプーが何種類か置いてあったので、試しにその中の「シーブリーズ」を選んで使ってみたら…皮膚の弱い部分(チン〇や肛門)がヒャアヒャアスースーして往生しました。

おっさんはシャンプーも季節関係なくずぅ~っとトニックシャンプー使ってるので刺激には慣れてるつもりでしたが、「シーブリーズ」には参りました。

昨夜は家族に言うの忘れてましたが、誰かが使う前に知らせておいた方がいいですよネ!?

後でラインで皆に知らせとこ☆

 

我家の駐車場の脇の、名前は忘れましたがデカイ朝顔の様な花がとんでもなく成長して花咲きまくってますが、昨日からその下にけっこう大きな”フン”らしきものが大量に転がっていました。

車の乗り降りの際にフンを踏んでしまうので、掃除しながら注意深くよぉ~く見てみたら…いました!デカイ青虫が!

体長10cm以上ありそうな、緑色の体に斜めのラインが入ったデカイのがいました。

果たしてキレイな蝶になるのか、グロテスクな蛾になるのか気になりますが、せっかくなのでそのままにしておきました。

毎朝のフンの掃除は面倒くさいですが、しばらくの間成長を見守りたいと思います☆

2017年

7月

27日

まだ「塩バターラーメン」の口です。

10-0からの逆転負けってなんなんだよ!

しかもヤクルト相手に連夜のサヨナラ負け…。

これで5カード連続の負け越しですよ。

残念だけど、これでドラゴンズは終わりましたネ。

ペナントの行方はどうせカープがぶっちぎりの優勝でしょうが、それでも何とかCSに出て、最後まで楽しませてくれる事をファンは願ってましたが、その希望は風前の灯です。

それにこんな試合見せられると、多少リードしてても”逆転されないか”と最後の最後までドキドキです。

これじゃあナゴドもガラガラになります。

とにかく…もうちょっと頑張って欲しいですネ☆

 

今日は千種区の「パンダ」から「塩バターラーメン780円」です。

まだまだおっさんの口は「塩バターラーメンの口」のままです。

今日は午後から来客の予定があったので、この「塩バターラーメン」食べるためにナント11時半という早い時間に「パンダ」に行きました。

いつもなら大盛注文してるところですが、時間が早いためにそんなにお腹減ってなかったので今日は普通盛を注文。

いいでしょう~♪このてんこ盛りの野菜!

これで普通盛なんですから、初心者が知らずにいきなり大盛注文しちゃうと泣く事になります。

それにしてもここのバターはデカイです。

いくらアッツアツのスープでもそのままでは簡単には溶けないので、箸でつまんで丼の中でかき回します。

途端にバターのいい香りが鼻をくすぐるので、我慢出来ずにスープをすすると…うっ、旨い~♪

野菜を半分以上食べたあたりで、丼の底に隠れてる黄色く太い麺を持ち上げて野菜と一緒にかぶりつきます。

コレコレ!これがおっさんの基本の「塩バターラーメン」です。

こういう昔ながらの「サッポロラーメン」がおっさんは大好きです。

マヂで美味しかったぁ~♪

ご馳走様でした☆

 

久しぶりに訪れた「パンダ」…野菜てんこ盛りの「味噌ラーメン」などの「サッポロラーメン」が有名ですが、実は今日もお客さんの大半が注文してた人気メニューがあります。

それは…ナント!「炒飯」です。

炒飯だけ小、中、大とあるんですが、それはそもそも注文が多いからです。

「小」で普通盛、「中」で大盛以上のボリュームがあるので、それこそ初心者がいきなり「大」を注文したら腰抜かすボリュームに唖然となります。

でも、「パンダ」の炒飯はマジで美味しいんですよ!

最後にフライパンに押し付けてご飯の表面に少し焦げ目をつけるんですが、これが実に美味しいんです。

色は白っぽいんですがちょうどいい塩味がついてて、一度食べると病みつきになります。

今日も「炒飯」食べながら、更にまた「炒飯」を持ち帰りしてるお客さんがいました。

我家の長女もよく「パンダの炒飯食べたい」というくらいなので、おっさんも毎回注文しようか迷うんですが、残念ながら今のおっさんの実力では正直食べきれないんですよねぇ~…。

また誰かと来た時にでも食べたいと思います☆

2017年

7月

26日

汗が臭い…。

少し前に、次女と一緒に長女の車に乗った時に…「お父さん汗臭い!」と言われてから自分の汗の臭いを気にする様になったんですが…言われてみればなるほど臭いです。

かみさんにも先日「お父さんは無臭だったのに汗が臭う様になったネ」と言われました。

ジムに通う様になって、使ったタオルが時間が経つとアンモニアの様な臭いがする様になったり、汗ビチョで事務所に帰って来ると小バエがおっさんに集まって来るのも汗の臭いに引き寄せられてるのかも知れません。

これが「加齢臭」ってやつなんでしょうか…!?

小バエが集まって来るって事は、完熟したバナナの様な甘酸っぱい臭いを出してるのかなぁ~??

そこで、もしかしてと思って「小バエがホイホイ」の臭いを嗅いでみたら…あ”~似てるかも。

おっさんの汗の臭いと似てる気がします。

そぉ~かぁ~…だからおっさんに小バエが集まってくるんですネ。

だけど、小バエに集られるって…何か、おっさんが腐りかけてるみたいで悲しいです。

強烈なフェロモンで女性が集まって来るなら嬉しいですが、小バエが集まって来てもちぃ~っとも嬉しくないので、加齢臭の対策もちょっと考えなきゃいけませんネ☆

 

今日は尾張旭の「藤一番」から「塩ラーメン(大)650円※ランチタイムで大盛サービス&バター80円」です。

先日、中村梅雀がTVで「塩バターラーメン」紹介してたのを見てから、とにかく「塩バターラーメン」が食べたくてネットで色々調べたんですが、おっさんが求めてる様な昔ながらの「塩バターラーメン」を食べさせてくれるお店がなかなか見つからないので、とりあえずのつもりで「藤一番」を訪れてみました。

おっさんが求めてる「どさん子」で食べた様な野菜たっぷりの太麺ではないですが、この「藤一番」の「塩ラーメン」はスープが美味しいのでバターをトッピングしたら更に美味しくなるんじゃないかと思ったんですが…大正解でした!

マヂで美味しいです!

あっさりした塩味のスープにバターがよく合ってます。

あ”~なんか落ち着きました。

今度は野菜たっぷりの「塩バターラーメン」食べに「パンダ」でも行こうかと考えいます☆

2017年

7月

25日

急な土砂降り

今日の天気はよぉ~分からんです。

午後一番からの、お客さん宅での打合せの時まではよかったんですが、遅めの昼食を摂ろうと近くのうどん屋さんの駐車場で車降りようとしたら、急な土砂降りで車から降りれなくなってしまいました。

目の前が見えなくなるほどの土砂降りの中をズブ濡れになってうどん屋さんまで走って行く勇気が出ませんでした。

と言う事で、今日は「いなや」から「中華そば(大)490円&たぬき20円&玉子50円」です。

「いなや」は屋内の駐車場から雨に濡れないでそのままお店に行けるのでありがたいです。

昨日アピタに行ってなければ、同じように駐車場から濡れないでそのまま店内に入れるので今日行ってたでしょうネ。

小雨なら少し位濡れるの我慢しますが、今日みたいな土砂降りはモロに濡れたらその後着替えでもしないと仕事続けれないですからネ。

近頃は気候もおかしくなって急に土砂降りになったりするので、夏の間は汗もかく事だし、車の中にでも着替えを入れといた方がいいですネ。

で、その土砂降りの中たどり着いた「いなや」ですが、こんな天気でもやっぱりお客さんは結構います。

今年になってまだ一度も「冷やし中華」を食べていないので、”今日こそ!”とは思っていたんですが、ムシムシはしますがそんなに暑くはないので、今日は温かいおつゆの「中華そば」を選びました。

いつもの通り「たぬき※天かす」と、更に今日は初めて「生卵」もトッピングしてみました。

そしたら…ホラ!玉子がいい塩梅でしょ~♪

白身も固まってない状態を想像してたので、生には近いですが熱いおつゆで半熟っぽくなっていい感じ♪

煮玉子やら温泉玉子より、こっちの方が遥かに美味しそうぉ~♪

勿論、途中で黄身を潰して麺と絡めて食べましたよぉ~♪

やべぇ~!クセになりそうです!

次回はほうれん草やもやしなんかもトッピング追加して注文してみようと思います。

美味しかったです!ご馳走様でした☆

 

昨日の朝かみさんが出勤する時に、長女んちの2人の孫が仲良く手をつないで学童保育に行く姿を目撃したらしいです。

小学4年生と1年生の孫が、兄弟仲良く手をつないでる姿想像しただけで可愛くて泣けてきます。

何とかしておっさんもその様子を見てみたいと、今朝は早くから学童の近くに行ってみたんですが、残念ながら目撃する事は出来ませんでした。

長女に孫達が家を出る時間を確認して、明日の朝も学童近くで張り込もうと思ってます☆

2017年

7月

24日

憂鬱…。

今朝は午前中は元気だったんですが、事務所に出勤してから段々憂鬱になってきました。

このジメジメした気候のせいもあるでしょうが、机に座った途端に目の前を2匹ほど「小バエ」が飛ぼ廻るのを見てから、イッキに何もかもが嫌になっちゃいました…。

少しですがまだいますねぇ~!

先週買ったばかりの殺虫剤も使い切っちゃったのに、それでも壊滅出来ないんですから泣きたくなります。

実は昨日スギヤマでまた殺虫剤買ったのに家に忘れてきちゃったんですよネ…。

それと食虫植物の「ハエ取り草」も忘れてきました。

「小バエ」の生き残りもあと少しの筈なんですが、毎日どれだけ駆除してもどんどん生まれてくるみたいで、先の見えない戦いにおっさんは心が折れそうです。

完全に退治する何かいい方法ないでしょうかねぇ~☆

 

今日はアピタ千代田橋店1Fの「一刻堂」から「野菜タンメン800円」です。

最初かみさんと3Fのフードコートで待ち合わせしたんですが、夏休みに入ったせいで子供が多くて煩かったので1Fに降りて「一刻堂」となりました。

正直この蒸し暑さで何が食べたいって事もなかったので、なるべくあっさりしたものという事でこの「野菜タンメン」にしてみたんですが…ところが、これがぜぇ~んぜんあっさりしてなくて見た目よりかなり濃厚。

野菜が多いので口当たりは悪くないんですが、「あさり」が大量に入ってておっさんが期待してた”あっさり塩味のタンメン”とはちょっと違ってました。

それでも涼しくて静かな店内でゆっくり食事出来たのは良かったです。

ご馳走様でした☆

 

昨夜、浜松の親戚から頂いた「うなぎ」を食べました。

やっぱり本場から送ってもらったのは味が違います!

おっさんは主に「白焼き」をわさび醤油で食べてましたが、タレの方も美味しかったです。

やっぱ本場のものは美味しいですネ!

今年もお中元で色々と頂きましたが、どれもこれもホント美味しいものばかりでした。

鹿児島のさつま揚げ、徳島の半田そうめん、銚子のサケ、沖縄のアイスクリームetc

お陰で我家の冷凍庫は今でもパンパンです。

半田そうめんはカブちゃって3箱もあるので今年いっぱい食べれそうだし、ビールも当分買わなくて良さそうです。

家族の多い我家にはどれもこれも頂いて嬉しいものばかりです。

親戚が多いとこういう時いいですよねぇ~☆

2017年

7月

21日

長命うどん本店

今日は久しぶりに「長命うどん本店」から「2半う中650円&ちくわ天110円」です。

わざわざ中村区まで行っちゃいました。

ここずぅ~っと天ぷら入れたうどんが食べたくて…「朝日屋」で「鍋焼きうどん」に天ぷら入れてもらうかとか色々悩んだんですが、今日は「長命うどん」を選びました。

白でも赤でも、うどんのおつゆに天ぷら合いますもんネ!

欲を言えば、更に半熟玉子なんかも入ってれば、おっさんなんて見ただけで悶絶ものです。

残念ながら「長命うどん」には「温泉玉子」しかありませんが、入れてみたら案外美味しかったりするかも知れませんネ。

結局のところデブはこういう炭水化物とか天ぷらなんかが好きなんです。

「2半う中」なんてのはうどん1.5玉と中華麺1玉なんですから、明らかに炭水化物摂り過ぎです。

でもこんなの楽勝に完食出来ちゃいます。

麺類は入っちゃうんです!

更に、消化が早いので夕方には普通にお腹減ります。

昨日の「ダッカ」の「ハンバーグランチ」とエライ違いです。

さすがに昨夜は晩御飯まともに食べれませんでしたからネ…。

お腹いっぱい食べても消化が早いのでその後仕事にも差し障りないのでお昼は麺類に限ります。

今日も大変おいしゅうございました☆

 

今日から夏休みです!

昨日終業式の後、孫達は学童保育に行かずに我家に「ただいまぁ~!」と帰って来たそうです。

昨夜はいったん自分の家に帰りましたが、自転車も我家に置きっぱなしだし、今夜泊まりに来ると宣言して帰っていったらしいです。

恐らくそのままズルズルと我家に泊まり続けるつもりです。

母親(長女)も我家に何日も泊まれる様に孫達の下着や服の替えを持って来て準備してるんですから、おっさんも諦め状態です。

そもそも長女の家が近いので、小学生の孫達が勝手に我家に来れちゃうんですから防ぎようがありません。

これから夏休み終わるまで我家は騒がしいですねぇ~…長いなぁ~☆

 

昨日までに片付けれなかった細かな用事を今日の午前中にあっちこっち廻って片付けてきました。

ありますよネ!?大した用事ではないんですが気になる用事。

そんな少しでも気になる事があると、何か落ち着かないもんです。

それを自分なりに終わらせる事が出来たので今日は少し心が軽くなりましたが、実は後1つ少し”気になる”用事が残っています。

それは…水槽の掃除です。

来週から営業に専念できる様に、これからイッキに片付けるつもりです☆

2017年

7月

20日

足首が痛い…。

年を取るとある日突然に思いもしなかった体調の変化が起こる事があります。

今朝起きてから何故か右足首が痛んで…一体何が起こったのかいまだに何が何だか分かりません。

昨夜までそんな気配は全くなかったし、もちろん寝てる間に捻ったとかもありません。

事務所内歩き回るぐらいは出来ますが、ジムに行ってウォーキングなんかはとても出来そうにありません。

数日前はかみさんが朝起きたら急に”眼が痛い””と言い出して慌てて眼科に行く事になったり…近頃、何の前触れもなくそれまで何も悪くなかったところに突然不調が出たりするので慌てます。

今のところ特別”命に係わる”様な重大な病気は発見されていないので、一般的にはまだこれでも”健康”と言えるのかも知れませんが、どんどんと係る病院の診療科も増えていくし、それに伴い医療費の負担も右肩上がりで増えていくのでこの先の事を考えると少々不安になります。

それにしても…何だろうなぁ~この足首の痛み☆

 

今日は「ダッカ」から「ハンバーグランチ※ミートソース900円」です。

そんなにお腹減ってませんでしたが、近頃この山盛りの「ハンバーグランチ」は楽勝に完食してたので注文しました。

ところが…今日はマヂでキツかった…。

見た目はいつもの「ハンバーグランチ」ですが、今日はスパゲティがめちゃ多かったんです。

最初にサラダを半分食べたあたりでスパゲティの多さに気が付いたので、いつもは最後にイッキに片付けるスパゲティを、今日はご飯とハンバーグ半分食べたところで着手しましたが、これがちぃ~っとも減らなくて…スパゲティを半分ほど食べ終わったところでまさかの満腹状態になってしまいました。

要するに、今日は半分食べ終えたところで満腹になってしまったんですよねぇ~…。

でも、まさか半分も残すわけにもいかないので、それから時間掛けて何とか完食しましたが…辛かった。

いつもなら食べ終わったらさっさと帰りますが、さすがに今日はすぐには動けずにしばし休憩。

帰りにレジでお金払いながらママさんに「今日はキツかったよ~」と言うと、ママさんはとぼけた顔して「暑いからですかねぇ~?」と言うので、思わず「ちげぇ~よ!」と言っときました。

ホント!「ダッカ」は油断出来ないお店です☆

 

昨夜はおばあちゃんの誕生日に皆が集まって盛り上がりました。

ひ孫たちからはお祝いの手紙を貰い、孫達とかみさんからはお揃いのバックとポシェットをプレゼントされてました。

こういう時、娘達は力発揮します。

そもそも普段から買い物好きであっちこっち見て歩いてるので、プレゼント探してくるのうまいんです。

85歳のおばあちゃんが喜ぶ様な物をよく見つけてくるなと、毎回感心します。

たくさんの孫やひ孫に囲まれながら、口の中で溶ける様な大好きな軟らかぁ~いお肉やお寿司食べて、本当にうちのおばあちゃんは幸せ者です。

人間長生きするといい事ありますネ☆

2017年

7月

19日

梅雨明け

梅雨明けぇ~♪

梅雨明け宣言が発表されると…”さぁ~いよいよ夏だぁ~!”と思います。

とっくに気温も日差しも本格的な「夏」になってるのに、梅雨明けが発表されるかどうかで気分的に”区切り”がつくみたいです。

そして梅雨明けの後には「夏休み」がやってきます。

という事は、当分の間土日は孫連れてプールに通うという事になりますネ…。

太陽の下、プールではしゃぐ孫達を見てるのはホント微笑ましいですが、近頃は空気もキレイになって日差しも強烈なので注意も必要です。

去年から孫達はラッシュガードを着てるのでいいですが、おっさんなんて去年は日焼けし過ぎて背中が全面水ぶくれになっちゃって往生しました。

なので今年はおっさんもラッシュガードを買わなきゃいけないかもですネ…。

でもキライなんだよなぁ~…あのピチィ~ッと体に張り付くの…☆

 

今日は守山区の「丸亀製麺」から「旨辛肉つけうどん(並)690円」です。

今日から発売の期間限定メニューをいきなり食べて来ました。

これ、どぉ~みたって美味しいの分かりますもんネ。

味もほぼ想像出来たし、実際食べてみても思った通りの味でした。

だからと言って不満はないし、また食べたいと思う味だったところがさすが「丸亀製麺」です。

迷ったのは(並)にするか(大)にするかでしたが、(並)でも麺が1.5盛あるという事なので、取り合えず今回は(並)にしときました。

(大)を食べてないので分かりませんが、麺の量や肉の量を考えるとおっさん的にはこの(並)でちょうどいい塩梅でした。

「丸亀製麺」は次から次へと色んな新作を発表しますが、どれも外れがないので新メニューでも安心して注文出来ます。

今日も大変おいしゅうございました…ご馳走様でした☆

 

今日はおばあちゃんの85歳の誕生日です。

なので今夜は我家でおばあちゃんが好きな「焼肉」でお祝いです。

たまたま研修で名古屋に来てる甥っ子も来るという事なので、今夜は多いに盛り上がりそうです。

それにしても…みんなお祝いしてもらって、うちのおばあちゃんは本当に幸せ者です☆

2017年

7月

18日

薬膳ラーメン

昨日はお盆の施餓鬼法要があったので、朝早くからかみさんとお寺に行きました。

たまたま祝日と重なった事もあってお寺は大混雑です。

喪服を着てる人たちはきっと今年が初盆の家族なんでしょうネ…このクソ暑い時にご苦労な事です。

もっと涼しい服装で来ても亡くなった人は怒ったりしないと思うんですが、真面目な人が多くて感心します。

そんな人ごみをかき分けて住職が近づいてきて何やらかみさん耳打ちしてました。

後で聞いてみたら…「気分悪くなって倒れる人がいたら頼むな!」と言ってたそうです。

満員の本堂は何台かの扇風機が温かい空気をかき混ぜてるだけなので、気分悪くなる人が出るかもしれませんネ。

そんな時には看護師のかみさんに救護を頼むというお願いだった様です。

そもそもお寺に来てる大半はお年寄りですから、お盆の施餓鬼法要とは言え昨日みたいに暑い日は怖いです。

住職が心配するのも頷けます。

お寺での法要の後で平和公園のお墓に行く人もいるでしょうが、この暑さの中では高齢者は命懸けです。

そうまでしてもお勤めを果たしたいんですネ。

暑い中、皆さんご苦労様でした☆

 

今日の写メは昨日食べた薬膳ラーメンの「太陽」から「大松900円」です。

お寺からの帰りにかみさんのリクエストで久しぶりに「太陽」に行きました。

ちょうどお昼過ぎたところでしたが、駐車場が空いてたのでお店も空いてるのかと思ったんですが、店内に入ってみたらカウンターは満席でした。

それでもすぐに席が空いて夫婦並んで座ると、いつもの様にマスターやお母さんが笑顔で声を掛けてくれます。

久しぶりに行っても、いつも親しく声を掛けてくれるのでホント!嬉しいです。

内容はもっぱらマスターのお母さんとかみさんとで「卓球」の話題で面白くはありませんが、かみさんの尋常とは思えない「卓球生活」に笑ってくれるので盛り上がります。

いつ来ても笑顔で迎えてくれるし、いつ来ても変わらぬ上品なラーメン…丼いっぱいの優しいスープはアッツアツで点滴みたいに体に沁み込み込んでいきます。

あ”~心が安定する。

場所的になかなか頻繁には訪れる事出来ませんが、たまに食べるから余計に愛おしく思います。

ホント!沁みるラーメンです!…ご馳走様でした☆

2017年

7月

15日

書類整理

コピー機とPCの入れ替えした日から、毎日少しづつ書類の整理をしています。

途中どうしても来客があったり、雑用で中断したりしますが、ようやく先が見えてきました。

今日はこれから賃貸借契約書などをチェックして、古くて既に退去済みで効力のない契約書などを整理しようと思ってます。

しかし…ここで面倒くさいのが「個人情報」…。

免許証のコピーやら個人情報の書類の処分にめちゃめちゃ手間と時間がかかります。

細かくチェックして1枚づつシュレッダーにかけたりしてると、それだけで1日終わっちゃいそうです。

久しぶりの書類整理で、既に大きいゴミ袋に2袋分も紙ゴミが溜まりました。

でもお陰で書庫の中や机回りも片付いて以前よりスッキリして仕事もしやすくなりました。

連休明けから営業に専念出来る様に、あと少し頑張りまぁ~す☆

 

今日は久しぶりに東区東片端近くの「天津楼」より「炒飯&ラーメン770円」です。

むかぁ~しからある昭和の匂いプンプンの街の中華屋さんです。

ここに来る時は昔ながらのこの「ラーメン」が目当てです。

いつ来ても変わらないスープを一口すすると…あまりの懐かしい味に涙が出そうになる事もあります。

ミシュラン星付き料理長が監修したスープよりも、「天津楼」の冴えない寡黙なおっさんが作った中華スープの方がおっさんの心には沁みます。

セットの炒飯も量は少ないし味もどぉ~って事ないんですが、お店の雰囲気も含めてトータルで満足出来るから不思議なお店です。

ホント!「天津楼」のラーメン食べると心安定します…ご馳走様でした☆

 

安倍政権の内閣支持率が30%切ったとかマスコミが騒いでいます。

マスコミはそんなに安倍政権がキライなんですかネ?

支持率なんてマスコミの都合のいい報道でどの様にも変わります。

「安倍やめろ!」と演説を妨害した奴らは活動家で、安倍首相の言った通り「こんな人たち」です。

「こんな人たち」と言って何がいけないのかおっさんには理解出来ません!

北朝鮮問題なんかの重要な問題が山積みなのに、くだらないスキャンダルで政権を批判する事しか出来ない野党とマスコミには本当にウンザリします。

「ハゲェ~!」の絶叫なんてどうでもいいし聞きたくないです。

こんなマスコミの誘導で国民が判断を誤って、もし憲法改正が出来なかったらこの国は本当に終わりますよ!

安倍政権になって株価も上がり、学生の就職率も失業率も改善されました。

マスコミの批判的な報道に惑わされずにこれまでの安倍政権の実績をちゃんと評価して、国民は政権を支持して欲しいと思います。

おっさんは誰が何と言おうと安倍政権を支持していきます☆

2017年

7月

14日

仕事せぇ~よ!

昨日はゴルフに行ってる息子からのSOSで、結局おっさんが保育園に孫を迎えに行きました。

実は朝送って行った時の孫の笑顔が忘れられなくて自ら申し出て迎えに行こうか迷ってたところだったので、息子からの電話は正に”渡りに船”で、心の中で”待ってました!”と思いました。

仕事も何もかも放っぽりだして保育園に行くと、すぐにサッシの向こうで外を見てる孫を発見。

お迎えの時間で迎えに来る親達の中に自分の親を探してるんでしょうネ。

隠れてその顔を見てるだけで切なくなって胸が締め付けられます。

そぉ~っと近づいて行くと、おっさんに気が付いた孫の顔がみるみる笑顔に変わっていきます。

そしてサッシの向こうでその場でジャンプしながら喜んでます。

もぉ~最高っ!

サッシを開けると両手を差し出しておっさんに抱き着いてきます!

おっさんも嬉し過ぎて涙出そうに…。

いつも近くにパパやママがいるので、おっさんだけで孫にこんなに喜ばれた事ないですからねぇ~!

保育園のお迎えいいわぁ~♪

長女んとこの孫もそうでしたが、病みつきになりますネ☆

 

今日は東区平田町交差点近くに最近オープンした「地元家」から「海老麺味噌生姜950円」です。

既に食べに行った事のある長男と次女から”美味しい!”との報告を受けてはいたんですが、「海老」ってのにどうも抵抗があったので敬遠してました。

店の外にメニューが出されているのでチェックしてみると…メニューの頭に表示されてるのは「海老麺塩900円」

1番値打ちなメニューが900円とは何とも強気なこと。

しかも「塩」が一番頭に表示されてるってところにお店の自信を感じます。

結局何にするか決められないうちに取り合えず店内へ…入ってすぐの券売機の横に”海老麺味噌生姜”を推す表示があったのでそれに決めて食券購入。

縁におろし生姜がひっついて出てきた赤い丼からは海老の香りがします。

てっきり忘れてましたが、そう言えば「海老麺」でした。

恐ろしく熱いスープは円やかな薄目の味噌味で、確かに美味しいです。

おろし生姜を混ぜるとさっぱりしますが、味噌味が薄れて何味か分からなくなります。

いい食材を使ってるんだろうなぁ~って感じはしますが、1,000円近い金額払って通いたいと思う程ではありません。

そもそもおっさんは富士山逆さまにした様なこういう丼キライだし、ミシュラン星付きの料理長監修のスープとか能書きが多い”意識高い系”のお店は好きじゃありません。

ラーメンはやっぱりラーメンです。

確かに美味しかったですが、おっさん好みのラーメンではなかったと言う事で…ご馳走様でした☆

 

来週にも契約か…と思ってた商談が昨日飛んじゃいました。

そんな状態なのに、昨日おっさんは孫に魂奪われちゃって仕事もせずに1日終わっちゃいました。

今期売上が全然上がってなくて、しかもあと1か月半で決算だというのに遊んでる場合じゃないですよネ。

昨夜、孫の話で盛り上がった後にかみさんに一言言われました…「仕事せぇ~よ!」

はぁ~い!頑張りまぁ~すぅ!☆

2017年

7月

13日

豪雨

昨夜の豪雨は凄かったですねぇ~!

ちょうどスイミイング行く時で、最初はそんなに気にしてなかったんですが、スポーツクラブの自走式の駐車場で大量の雨水が川の様に流れてきたのには驚きました。

雨がピークの時にちょうどスイミングやってたので、大曽根とかが冠水する程凄い事になってるなんてTVのニュース見るまでちぃ~っとも知りませんでいた。

昨夜はスイミングがあったのでたまたま早く帰りましたが、それがラッキーだった様です。

今日は朝早くに春日井に行ったんですが、庄内川の増水した濁流を見た時は何だかゾッとしました。

でも大した被害もなくて良かったですネ☆

 

今日の写メは「ミスド」で休憩した時の「ブレンド&クロワッサンドーナツプリュレ」です。

実は、アピタでかみさんと食事した時は毎回「ミスド」でコーヒー休憩しています。

近頃は夫婦で太ってきたのでドーナツも2人で1コとかにしてますが、その場で食べなくても結局”持ち帰り”したりしてるので意味ないです!

でも、夕方あたりのちょっと疲れた時に食べるドーナツは美味しいですからねぇ~!

目が覚めますからネ!

何かエネルギーがチャージ出来て、覚醒した様な感じになります。

おっさんなんかにはあまりよくないでしょうが、ドーナツ食べてストレス発散出来るならたまにはいいですよネ☆

 

今日は初めて長男ところの1歳10か月になる孫を保育園に送って行きました。

長女のところの孫と違って、たまにしか会ってないので泣かれるんじゃないかと心配してましたが、今朝は機嫌が良くてすんなりとジムニーのチャイルドシートに座ってくれました。

ちょっかいかければ声出して笑うし…ホント!可愛いたりゃありゃしない。

初めての保育園で入り口が分からなくて右往左往したり、タオルやら着替えの仕分けに汗ダクになりながら、何とかおっさんの保育園デビューも無事に終わりホッとしています。

帰りには孫が半ベソかいたので後ろ髪惹かれましたが、おっさんもこれでちょっと自信もつきました。

それにしても…あの、半ベソかきながらおっさんを見てた孫の顔思い出すと、切なくて堪りません。

こうなったら、夕方にお迎え行ってやろうかなぁ~☆

2017年

7月

11日

蒸し暑いですねぇ~!

昨日の様に眼鏡が曇るほどではありませんが、今日も蒸し暑いですネ!

外出して帰ってくると、背中に張り付いた汗ビチョの下着がエアコンで冷たくなって気持ち悪いです。

綿パンも太もものところが汗でくちゃくちゃのシワシワになってるし、こんなんじゃお客さんに会うのはちょっと恥ずかしいです。

ホントはTシャツに作業ズボンなんて恰好が一番動きやすいしラクなんですがねぇ~…。

おっさんがそんな恰好すると、モロに”工務店のオヤジ”って感じになるので、やっぱ営業上マズイでしょうネ。

若い頃、30代の頃にはそんな恰好してると”リフォーム業者”みたいって言われたもんですが、今じゃあ”工務店のオヤジ”ですから情けないたっりゃありゃしない。

でも自分で言うのもなんですが、おっさんが作業服着ると、これがまた似合うんですよねぇ~!

60歳過ぎたら会社でネーム入りの作業服作って、それをユニフォームにして着ようかなぁ~☆

 

今日は「街かど屋」から「日替わりサービスランチ590円」です。

協会の支部事務所に用事があったので、支部の駐車場に車停めて近くのうどん屋にでも行こうと思ってたんですが、今日は何だか支部事務所が混雑してたので、そのまま車走らせて近くの「街かど屋」となりました。

何が食べたいわけでもなく全くのノープランだったので、券売機で最初に表示されてる「日替わり定食」の食券を購入して一人で大きなテーブル席に着席。

「街かど屋」は混雑するランチタイム過ぎてから行くと、結構静かで落ち着いてゆっくり食事出来ます。

おっさんは食事するだけで長居せずに食べ終わったらすぐに帰りますが、ゆっくり食べれて最後にはお茶飲んで一服出来るのがいいです。

今日もご飯おかわりして…ご馳走様でした☆

 

昨夜お風呂に入ってたら、浴室の窓をけっこうデカめの「ヤモリ」が這ってました。

大慌てでかみさん呼んで、「ヤモリ」がやっと我家に居ついてくれたと夫婦で大喜びしました。

「ヤモリ」は害虫を食べてくれる益獣だし、やっぱ「家守」と言う位なのできっと我家を守ってくれると思います。

それにしてもデカかったなぁ~☆

 

以前にもこのブログで話題にしましたが…ハイラックスサーフ(ダブルキャブ・ピックアップトラック)の発売が9月12日になった様です。

欲しいぃ~!

まぢで欲しいっ!

問題はまずはお金…上級グレードのZは価格が380万円、オプションと諸経費合わせると軽ぅ~く400万円は超えちゃいます。

現状ではそんなお金準備出来そうにないな…。

更に、今回サイズがかなりデカくなったので、事務所の駐車場には入らないし、自宅でもかなり皆に迷惑かけそう。

ジムニーは絶対売りたくないし。

難問山積みですネ!…あ”~でも欲しいっ!…☆

2017年

7月

10日

小バエ~っ!

想像はしてましたが…今朝出勤してよぉ~く見てみたら、あっちこっちに小バエの死骸が落ちてました。

かなり小さいので老眼のおっさんは眼鏡はめてよく見ないと分からないくらいですが、メインの発生源の植木鉢の周辺は遠目で分かる程大量に死骸が落ちてました。

土曜日に帰る時にそのメインの植木鉢周辺には殺虫剤を噴霧してから帰ったので、もしかしたらこうなってるんじゃないかと思ってました。

大きさもこれまでのと比べてもかなり小さいので、おそらく幼生から羽化したばかりだと思います。

机回りなどはコンビニでもらったウエットティッシュで拭き取りましたが、床に落ちてる小さな死骸は這いつくばって取るのは余りにもしんどいので、掃除機を引っ張り出してきてイッキに吸い取ってやりました。

これでかなり退治出来た思いますが、根絶までにはまだまだ時間と手間もかかるでしょうねぇ~…。

何でこんな事で労力割かれなきゃいけないんでしょうネ!

腹立つったりゃありゃしない☆

 

今日は筒井町商店街の「朝日屋」さんから「きしめん定食700円」です。

東区役所周辺、筒井町、車道と、事務所の近くのあっちこっちで道路工事してて、銀行で通帳記入してから何となく工事をかわして走ってたら「朝日屋」さんに来ちゃいました。

出勤してからコンビニで買ったサンドイッチ食べたせいで、お昼をずいぶん回ってましたがお腹減ってなかった事もあって麺類単品で軽く済まそうと思ったんですが、隣で定食食べてる人のを見たらおかずにコロッケを発見して急遽「きしめん定食」となりました。

いいですよネ!この組み合わせ!

ご飯にきしめん、ヤッコに揚げたてコロッケ!

お昼にはこういう定食がいいです!

大変おいしゅうございました☆

 

やっとこさ愛車のジムニーが車検から戻って来ました。

セレナは先週末に帰ってきましたが、ジムニーは日曜を挟んだ関係で今日の納車となりました。

それぞれファンベルトとかエアコンのクリーナーの交換程度で済んだので、恐らくもたいした費用もかからないと思います。

やっぱ乗りなれた自分の車はいいですネ!

車検の間は代車のヴィッツ乗ってましたが、これが慣れてない事もあって疲れるったりゃありゃしない。

いい車なんですが、今になって普通のセダンに乗ると乗り降りだけでも面倒くさく感じます。

改めて、もう普通の乗用車には乗れないと思いました☆

2017年

7月

08日

ノルマ


「ノルマ」も色々ありますが…おっさんの場合、自分に課せた仕事の「ノルマ」などの他に、気になる食べ物屋さんの期間限定メニューや新メニューを「一度は食べておかなきゃ!」と言う自分なりの「ノルマ」もあります。

今日は自分の心の中で「食べておかなきゃ!」と思っていた中のひとつの「丸亀製麺」の「こく旨豚しゃぶ(並)620円」と「牛とじ丼450円」をやっとこさ食べる事が出来ました。

 

末娘と一緒に近所の皮膚科に行った帰りに、娘のリクエストで守山区の「丸亀製麺」に行きました。

分かってはいましたが…土曜日のちょうどお昼時の「丸亀製麺」はまぁ~ホントにめちゃめちゃ混みますネ!

タイミング悪いと”丸亀渋滞”にハマるほどです。

恐らく、守山区内の飲食店で一番混むと思います。

回転が速いので行列に並んでてもどんどん進みますが、それ以上にお客さんも次々とやってくるんですからその人気には恐れ入ります。

娘は「とろ玉うどん」とエビ天などを選んで、おっさんはノルマをイッキに達成すべく「こく旨豚しゃぶ」と「牛とじ丼」の両方を注文。

まずは「こく旨豚しゃぶ」ですが…まぁ~想像した通りでした。

玉ねぎとマヨネーズがいい塩梅ですが、おっさんには豚肉多過ぎます。

頑張って豚肉全部食べた後は、何か「マヨネーズうどん」って感じで、これは予想通りそんなにたくさん食べれるものではないので(並)にしといて正解でした。

悪くないですけど、お腹減ってる時でも大盛はくどくて食べれないし、これにおにぎり追加して食べるにしても味が濃すぎて合わない気がするし…どんな時に注文したらいいのか分からないです。

で、以前から気になってた「牛とじ丼」ですが…味が濃ぉ~くてめちゃ甘いです!

どちらかと言うと少し甘辛い味付けが好みのおっさんですが、それにしてもこれは甘過ぎです。

食べてる途中で辛くなってきたので、娘にも少し助けてもらって何とか完食しましたが、この「牛とじ丼」食べる時は「かけうどん」とかのあっさりしたおつゆのうどんを組み合わせないとしんどいです。

恐らく、牛肉自体がかなり煮込んで味付けがされてるものを使用してるのでどうしても味が濃くなるんでしょうネ。

でも、何だかんだと言いながらも、両方とも単品で考えればそこそこ美味しかったです。

それより常にこういった新メニュー考えてお客さんを飽きさせない様に努力してる「丸亀製麺」の姿勢は本当に素晴らしいですネ!

だからいっつも満員で、お客さんもリピートします。

食べた感想よりも、「丸亀製麺」の姿勢に学ぶものがありました。

ご馳走様でした☆

 

さぁ~て、次のおっさんのノルマは…「スガキヤ」の「ぶっかけ冷し麺390円」かな…☆

2017年

7月

06日

イボ…。

シートベルトを着用するのに、ベルトがあたる右の首筋がスレて痛いな…と思ってかみさんに見てもらったら、小ぃ~さぁ~な「イボ」がいくつか出来てて、それにシートベルトがスレてました。

原因がまさか「イボ」とは思いもしませんでしたが、毎日お風呂入ったり、洗面所の大きな鏡の前で裸になってるのに「イボ」が出来てる事すら気が付いてなかった自分にちょっと情けないです。

おっさんは朝顔洗う時くらいしか鏡見ませんからネ。

そんな程度の小さな「イボ」なんで、スレて痛いところに薬塗って済まそうとしたら、かみさんが一言…「プールでも見っともないから皮膚科に行って切ってもらってきなさい!」…。

えっ!?切るの??

と言う事で、たかが「イボ」で土曜日に皮膚科に行く事になりました。

まぢで切るのかなぁ~…痛いかなぁ~☆

 

今日は代官町商店街の「香蘭」から「ランチAセット770円」です。

今日はこれだけ暑いので、最初は久しぶりに「冷やし中華」でも食べようと思ってたんですが、お店に入った瞬間におっそろしくクーラーが効いてて寒いくらいだったので、急遽このランチセットに変更しました。

そりゃあ、中華屋さんは強力な火を使うので暑いでしょうが、何でも”加減”ってものがあります。

暑い外から冷えた店内に入った瞬間はお客さんも気持ちいいでしょうが、何も寒いくらい冷やす必要はないです。

しかも、むかぁ~しの業務用クーラーなので、風も強風で露出してる腕なんかはあっという間に体温奪われて冷たくなるほどです。

これじゃあ、女性客なんかは寒くて来なくなっちゃいます。

でも…ま、そんな事マスターに言ってもしょうがないでしょうネ。

どうせ”厨房が暑いから”などと言うに決まってます。

マスターは美味しい料理作ってくれればいいです。

ちなみに、今日のこの炒飯、めっちゃ美味しかったです☆

 

5年ごとに更新する「宅建士」の講習が8月1日にあるんですが、その前に受講申込みの手続きなどをするために、来週宅建協会に行かなきゃなりません。

資格の更新や講習の費用の納付などの他に、新たな「取引士」の写真の撮影もあります。

当然その写真は次の更新までの5年間使う事になるので、少しでも見栄えよく写るために昨夜かみさんに”白髪染め”を買ってきてくれる様に頼んでおきました。

これまでは写真の事なんて気にもしてませんでしたが、車の免許証の写真と同じで取引士の写真もあまりにも人相が悪いので今回はとりあえず髪を染めてみる事にしました。

白髪が多くて短い髪形に陽に焼けた顔じゃあ、やっぱ雰囲気悪いですからネ。

ちょっと工夫して少しでも”胡散臭ささ”を払拭したいと思います☆

2017年

7月

05日

愛知医科大学病院

いつも通りに愛知医科大学病院に行ったら…病院の敷地内に”まさか!”の看板を発見して驚愕!

その見慣れた赤い看板には「スガキヤ」の文字が…。

知らぬ間にアメニティ棟2Fにオープンしたらしいんですが、他にも「CoCo壱番屋&パスタ・デ・ココ」も入った様です。

特別「スガキヤ」が食べたいワケではありませんが、病院内にあるとなると何だか楽しくなります。

検査終わった後なんかに「クリームぜんざい」食べたら元気になりそうです。

でも、コンビニから飲食店までもがこんなに充実して、入院しても楽しいだろうな…なぁ~んて思ったら大きな間違いなんですよネ!

実際に入院したら、朝早くから検査が続いて病院内ウロつくヒマも元気もなくなっちゃいます。

で、少し良くなったらすぐに退院させられちゃうので、せっかくの充実した施設を楽しむ事は出来ません。

結局、その充実した施設を利用出来るのは見舞客か、外来で訪れた時くらいのもんです。

とは言え、施設が充実して楽しくなるのは定期的に通院してるおっさんにとっては嬉しい事です。

取り合えず、今度愛知医大に行ったら「スガキヤ」チェックしてきます☆

 

今日は東区泉の「紀州和歌山ラーメン・まっち棒」から「和歌山ラーメンもと味700円」です。

千種駅近くの「まっち棒」は2~3度行った事ありますが、泉のお店は初めてです。

店内に入って券売機で食券を買ってカウンター席に座って店内を見渡してみると、おっさんが行った事ある千種のお店の案内が貼ってありました。

てっきり以前からある千種のお店が本店だと思ってましたが、それには「千種店」となっていたのでどうやら本店は他にある様です。

オーダーしてからあっという間に出てきた「和歌山ラーメン」は九州のラーメンみたいな極細ストレート麺です。

これなら茹で時間がかからないので早く出てくるわけです。

スープは写メ撮ってるうちに見る見ると脂の膜が張っていきます。

「もと味」というだけあってスープは濃厚で、レンゲですくってみるとドロ~ンとしています。

その濃厚なスープをすすると…”そうそう!この味”とこれまでに何度か食べて舌が覚えてる「和歌山ラーメン」独特の味を思い出しました。

う~ん、確かに美味しいんだけど…ちょっと重すぎるかなぁ~…。

メンマやチャーシューもイマイチだし、おっさん的にはもうちょっとスープをあっさりしてくれた方が食べやすいですネ。

ま、こういうラーメンなんでしょうが…おっさんはまた食べたいとは思わないな…☆

2017年

7月

04日

食べ過ぎたぁ~…。


外は気分悪くなる蒸し暑さですネ!

更に台風の影響で雨も降ってきたのでムンムンムレムレです。

朝からカッターシャツが汗でべちょべちょになる位動き回ってましたが、雨降ってきたら急にテンションが下がっちゃっておっさんのギアもシフトダウンです。

エアコンで快適な事務所で仕事する分には関係ないですが、雨が降るとどうしても気分が盛り上がらずに仕事もペースダウンしてしまいます。

そもそもそんなにタフではないので、朝から張り切って動いてた今日はそろそろ電池切れかも。

今日はこの「社長ブログ」アップしたら早めに帰ろうかな…☆

 

今日はお昼に「いなや」で「味噌中華(大)510円※ネギ大盛0円」食べて、夕方に「吉野家」で「牛丼(並)380円&味噌汁60円」食べちゃいました。

朝から動き回って腹ペコだったせいで、せっかくお昼に「いなや」で「味噌中華(大)」食べたのに、午後3時にはお腹減って我慢出来なくなって「吉野家」で「牛丼」食べてました。

明らかに食べ過ぎですねぇ~!

腹ペコだったのに、お昼に「いなや」で麺類で済ませたのがいけなかったです!

腹ペコの時はやっぱ腹持ちのいい「ご飯」を食べないといけませんネ☆

 

明日はセレナが初めての車検です。

で、セレナが終わったら交代でジムニーが車検で持っていかれます。

車は2台同時に買うもんじゃありませんネ!

同時に車検がくるし、保険もあるので今月は車関係の出費がすごいです。

痛いな、マジで。

でも、車検とか点検とかに出すと、車がキレイに掃除されて帰ってくるので嬉しくなります。

そのキレイになった車見て、また惚れ直しちゃうんですよねぇ~☆

2017年

7月

03日

ひでぇ~選挙!

昨日の東京都議選は予想を上回る”自民党大敗”という結果にちょっとショックです。

投票に行くのが何より大事な事ではありますが、そっぽ向かれてた民進党議員までが都民ファーストに鞍替えしたら当選するという結果に呆れるばかりです。

曖昧で結局何も決めれないままの小池知事をさておいて、メディアは都政とは関係ない加計学園問題や豊田議員のパワハラ、稲田大臣の失言などを取り上げて「自民党」の足を引っ張る報道ばかりしてました。

国政選挙でないのに都民はおかしいと感じなかったんでしょうか??

安倍総理が街頭演説した時に「安倍やめろ!」と叫んだ一部の聴衆の報道でも、それが国民の声の様に報道するメディアに怖くなりました。

あんなの沖縄と一緒で間違いなく「活動家」であって、聴衆の中のほんの一部にすぎません。

それをあたかも民意であるかの様に報道するメディア…更に、それを真に受けて「安倍一強体制はよくない」と信じてしまう都民&国民。

こんなメディアの情報操作で、憲法改正も出来なくなったらエライ事ですよ!

とにかくここは安倍さんに踏ん張って貰いたいです☆

 

今日は「街かど屋」から「さばの塩焼き定食590円」です。

美味しいの分かってるのに、お昼に「さばの塩焼き」を食べたいと思った事はこれまでありませんでしたが、この「街かど屋」の「さばの塩焼き定食」を覚えてからちょっと考えが変わりました。

とにかく美味しいんです!

何度食べても、焼きたてのさばってこんなに美味しかったのかぁ~…と再認識させられます。

ボリューム的には正直言ってちょっと物足りない感はありますが、めちゃめちゃ腹ペコじゃなければおっさんにはちょうどいい量です。

今日も美味しかったぁ~!ご馳走様でした☆

 

藤井総太4段の活躍のお陰で、巷では「将棋ブーム」が起きてるようで…。

小学4年生の孫も知らぬ間に将棋を覚えてきて、先週末久しぶりの将棋を孫と指しました。

いくら久しぶりと言っても、将棋を覚えたての小学生の孫相手であればおっさんの圧勝ですが、そんな事より、まさか孫と将棋を指す事になるとは思ってもみなかった事なので、おっさんはその事自体に感動してました。

ウロウロしてると、あっという間に強くなると思うので、おっさんもいつまでも孫の相手が出来る様に少し勉強しなきゃと思っています☆

2017年

7月

01日

ちぃ~っとも片付きません!

今日も作業ズボンにTシャツで出勤しています。

ちょこちょこ雑用が入ってくるのでなかなか片付けが進みません。

特に入れ替えたPCの設定に時間取られて、せっかく作業出来る格好して出社してるのに机に向かいっぱなしです。

あと…小バエが鬱陶しくてイライラが募ってます。

PCに向かってる目の前をチョロチョロ飛び回るし、殺虫剤噴霧すればあっちこっちに死骸が落ちるしで…ほぉ~んと腹が立つったりゃありゃしない。

一通り片付けが終わったら、またそこらじゅう物をどけて小バエの死骸を掃除しなきゃいけないです。

何とか今日中に片付け完了するように頑張るつもりですが、この調子だと夜遅くまでかかりそうです。

ったく、嫌になります☆

 

今日は千種区の中華屋さんの「あいれん」から「炒飯&ラーメン・ランチセット600円」です。

前をよく通るので以前から気にはなってたお店です。

何となく入りにくくてこれまで素通りしてましたが、ランチメニューの看板が目についたので今日思い切って初めて入ってみました。

こう言っちゃ失礼ですが、外見同様に店内も古くてチープな感じでテーブルも肘をつくとガタつきますが、割と小ざっぱりしてていい感じです。

外観から想像した通り老夫婦がきりもりしてて、いかにも昔ながらの中華屋さんって感じで落ち着きます。

割とメニューも多くて「スタミナ丼」とか気になるメニューもありましたが、初めてなので今日は定番の「炒飯&ラーメン」をチェック。

炒飯もラーメンもすごくシンプルですがあっさりしてて悪くないです。

ただラーメンの細ストレート麺が物足りないかなぁ~…ニュータッチのカップ麺みたいなんですよネ…。

気になる他の「味噌ラーメン」とかの麺も同じならあまり期待できないですからネ…。

でもこのセットで今時600円ですから、これで不満を言ったらお店が気の毒ってもんです。

また次の機会に他のメニューを試してみたいと思います…ご馳走様でした☆

 

今日もカープ相手に苦戦してますねぇ~!

さすがの小笠原もボコボコにされてます。

昨日も途中まではいい試合してたんですが、後半イッキに攻め込まれてしまいました。

やっぱ首位のカープは強いですネ!

現在4位のドラゴンズが浮上するにはここで何とか踏ん張らないといけません。

頑張って欲しいなぁ~☆

2017年

6月

30日

めでたいなぁ~♬

今朝早くに熱を出した小学1年生の孫を預かりました。

熱もそんなに高くないので割と元気ですが、甘えなのでいきなりおっさんのベッドの中に潜り込んできました。

かっ、可愛い(^^♪

つい出勤時間忘れてイチャイチャしてしまいました。

それからジュースと言われればジュース準備したり、お腹か減ってるといえばサンドイッチ作ったりと、お世話がたぁ~いへん!

孫を預かるとこうなっちゃうので仕事になりません。

さっさと仕事に出掛ければいいのに、どうしても気になって後ろ髪惹かれます。

そんなおっさんの魂を奪う可愛い孫をもう一人授かる事になりました。

今朝、長男のお嫁さんからラインで嬉しい嬉しいお知らせがありました。

予定日は来年の2月といういことでまだまだ先の話ですが、これでまた可愛い孫が増えると思うと嬉しいったりゃありゃしない♪

新しい命ってホントにいいですねぇ~♪

男の子でも女の子でもどっちでもいいので、とにもかくにも元気に産まれてくれることを願っています。

これで来年には家族も13人になりますねぇ~…どんどん増えるなぁ~☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「てんてん」から「中華そばセット799円」です。

熱出して預かってる孫のリクエストでジュースやみたらし団子買うためにアピタでかみさんと待ち合わせしました。

若い親たちはみんな共働きなので、孫に何かあるとジジババが動き回らなきゃいけません。

まずは体温計のボタン電池買って、次にジュースやみたらし団子買って…やっと昼食にありつきました。

今日はあまり食欲がなかったので「中華そばセット」選んでみましたが…美味しくなかったなぁ~…。

この「てんてん」の中華そばは娘達も大好きで美味しかったハズなんですが…作る人によるのかも知れませんが、なぁ~んか今日はイマイチでした。

もしかしたら、おっさんの体調のせいかも知れないので、また今度食べてみたいと思います☆

 

ドラゴンズつぅ~よっ!

てか、タイガースが弱すぎるんですかネ!?

2試合連続の完封勝ちなんて、昔の「投手王国」と言われた強かった頃のドラゴンズみたいです。

でも、今日からは11ゲームも差をつけられてる首位のカープが相手なので、これまでの様にはいかないでしょうネ。

借金もあと4つまできました…マツダスタジアムは天気が心配ですが、何とか勝ち越して、次の地元ナゴヤドームでのヤクルト戦でイッキに借金返済までもって行きたいです。

もう今のドラゴンズには3位のDeNAや2位のタイガースは眼中にないです。

このまま勝ち越しを続けて近いうちに必ずカープの尾っぽを掴むと信じてます☆

2017年

6月

29日

ドラゴンズ強い!

昨日のタイガース戦の様に1-0で勝つのを見ると、以前の優勝争いしてた強かった頃のドラゴンズを思い出します。

これで3カード連続の勝ち越し…この調子で勝ち越しを重ねていけば上位チームにも追いつけるかもしれません。

まずは、借金無くすことを目標に頑張って欲しいです。

それにしても…ビシエド早く帰って来て欲しいですネ!

 

今日は代官町商店街の「香蘭」から「湯麺(タンメン)620円」です。

「担々麺」と迷ったんですが、やっぱ野菜摂らなきゃいけないですからネ…。

油を多く使う中華屋さんで食事となるとどうしても罪悪感があるので、せめて温野菜を摂らなきゃと思っちゃいます。

見た目野菜タップリであっさりしてるように思いますが、確かに野菜は多いですがこれでも食べてると口の周りは油でベタベタになるくらい油は多いです。

中華はしょうがないですよネ。

でも高温で炒めた野菜は彩もいいし、歯ごたえも良くて美味しいのいでたくさん食べれます。

今日は「タンメン」にしといて良かったです…ご馳走様でした☆

 

今日はTシャツと作業ズボンで出社しました。

一昨日コピー機とPCの入れ替えしてから事務所内がすごい散らかっていて、今日こそ片付け完了させるつもりで動きやすい服装で出勤したんですが、昨日同様に来客があるたびに作業が中断してしまって、今現在でも殆ど片付けは進んでいません。

コピー機入れ替えたところの床は洗剤で磨いたんですが、輪転機撤去した後の床はまだ磨いてないし、PCの本体も足元から移動したいんですが、机回りもまだ散らかったままです。

来客などでいったん休憩してしまうと、またどこから手を付けていいか分からなくなります。

何とか明日まで、今月中に完了したいんですが…無理かもですねぇ~☆

 

3日前から突如右肩が痛む様になって、現在痛み止めの薬飲んでます。

以前にもあったんですが、どうやらまたまた50肩が再発した様です。

かなわんですよぉ~!

そもそも腰痛持ちなところに肩まで上がらなくなっちゃうと、ホント不便で往生します。

昨日なんてそれでもスイミングに行きましたが、やっぱ難儀しました。

クロールはまだ何とか腕が上がらなくても泳げましたが、背泳ぎは右腕だけ上がらなくて泳いでるとタイミングがズレてくるし曲がってっちゃうんですよネ。

そもそもキレイに泳げるレベルではないのでコーチも気にならない程度でしたが、水の中のおっさんの顔は苦痛で歪んでました。

年とともに”整形外科”のお世話になる事が色々と出てきますねぇ~☆

2017年

6月

27日

てんやわんや…です。

今日は昼前から新しいコピー機とパソコンの入れ替えがありました。

コピー機は以前よりちょっとデカくなり、スマホみたいなタッチパネルが付いてます。

新しい機能としては、スキャナで取り込む時にスマホかタブレットを選択して直接送信出来る事や、FAXもスマホに送られてくる様に設定出来る事です。

何でもかんでもスマホに送られてくるのもどうかと思いましたが、いちいち事務所に確認しに行かなくても出先で何でも確認出来るのはやはり便利なので、これからはこれまであまり使っていなかったタブレットも併せて色々と活用していこうと思っています。

それと、新しいパソコンですが…モニターがデカくて見やすくなってチョ~快適です!

キーボードは付属で付いてるのとは別にワイヤレスのキーボードも頼んだんですが、これがねぇ~…キーの山が高いので正直今のところは使い辛いです。

付属で付いてたキーボードはノートパソコンみたいにキーの山が低いので見た目は何だか使いやすそうなんですが、残念ながら有線なんですよネ…。

すぐに慣れるかもしれませんが、なんか…ちょっとストレス溜まりそうな感じです。

それと、この機会に輪転機(印刷機)もついでに引き取ってもらったので、その分事務所は広くなったし、デスク回りも少し感じが変わったのでいい気分転換になりました。

さぁ~これで気持ち切り替えて仕事に取り組めそうです☆

 

今日は愛知医科大学病院内の「カフェド・クリエ」から「トーストサンドモーニング・ハムエッグ460円」です。

朝一番で愛知医大に行った際に食べて来ました。

病院内のお店で狭いので、まずは席を確保してからでないとレジに並ぶことも出来ないんですが、次から次へとお客さんが入ってくるのでその席を確保するのがたぁ~いへん!

しかも病院内なので、お客さんがお年寄りや具合の悪そうな人ばかりで、そういう人達を押しのけてまで席を確保することに気が引けます。

人のいいおっさんはついカッコつけてお年寄りに席を譲っちゃったりして、自分がモーニングにありつけるのに結構時間掛かっちゃいました。

味は毎度のことで美味しかったんですが、早く食べて待ってる人に席を譲らなきゃいけないという思いから、正直ゆっくり味わうことも寛ぐことも出来ませんでした☆

 

日曜日の「ダーウィンが来た!」…面白かったですねぇ~!

あのタガメがマムシをやっつける映像は本当に凄かったです。

おばあちゃんはよっぽど面白かったらしく、昨夜も夕食時にタガメの話してました。

勿論、録画してあるので、今週末に孫が泊まりに来た時に見せてやろうと思います☆

2017年

6月

26日

サヨナラ負けぇ~!


昨日のサヨナラ負けにはまぢでへこんだぁ~!

又吉がメチャ気合入って球も早かったので、そのまま投げさせた方がいいと思ったんですよねぇ~…。

田島の一人芝居で柳の頑張りも、岩瀬~又吉のリレーも全部ぶち壊してしまいました。

昨日柳で勝っておく事はドラゴンズにとっても大きな事ですが、ビシエドを欠いたドラゴンズにまさかの連敗で死にかけてたジャイアンツが逆転サヨナラ勝して息を吹き返してしまった事が悔しいです。

最後の最後にジャイアンツに大きな1勝をプレゼントしてしまいましたねぇ~…。

あ”~思い出すと勿体なくて歯ぎしりものです。

でも、ビシエドも平田もいないのにここまでよくやってます。

ゲレーロが頼りになるし、小笠原、それにルーキーの柳、京田とか若手が本当によく頑張ってます。

こりゃビシエドが帰って来たら、結構面白くなるかも知れませんネ☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「てんてん」から…左上がおっさんが食べた「えび天サラダそば(大)831円」と、右上が次女が食べた「天麺そば853円」です。

朝早くから昼過ぎまでバタバタと仕事片付けて、午後から次女とかみさんとアピタで待ち合わせしました。

毎度の事ですが、月曜日のアピタは空いてます。

火曜日は「火曜特売」があるので混雑しますが、今日なんかはフードコートも座り心地のいい背もたれのあるソファーの席も結構空いてました。

かみさんは”ご飯が食べたい”と言う事で「石焼ビビンバ」を選びましたが、次女とおっさんはあっさりといきたかったので冷たい麺をチョイスしました。

分かってはいましたが、これが実に美味しかったです。

そもそも「てんてん」は「ざるそば」でも普通に美味しいですから、この「えび天サラダそば」も「天麺そば」も美味しいのは予想通りです。

おつゆがおっさん好みの”少し甘め”なところがいいです。

これにサラダとかツナとかが合うから不思議。

温泉玉子もいい塩梅だし、そばつゆと相性バツグンの天ぷらは勿論まいうーです。

食べ終わった後に少し冷えて寒くなった事以外は大満足でした☆

 

土曜日に「よしもと新喜劇」観に中日劇場へおばあちゃんや娘達、孫や甥を送って行くのに、かみさんのセレナとジムニーを交換しました。

ただそれだけの話なんですが…2人以上、誰かを乗せる時には毎度ジムニーとセレナを交換しなくちゃいけない事に近頃何か腹が立ちます。

仕事で人を乗せる事がないので仕事ではジムニーが便利なんですが、我家は家族が多いのでプライベートでは人や荷物が乗せれないジムニーは何の役にも立ちません。

分かってはいた事ですが、孫も増えて保育園や学校に迎えに行ったり、そのまま病院に連れて行ったりする時に、まぁ~何とも不便で段々腹が立ってきました。

一応来月の車検は受けますしジムニーを売る気は全くありませんが、小さくていいので4人以上乗れる車をもう1台買う事を真剣に考えています☆

2017年

6月

23日

サボリの1日

あんまり自慢出来る話じゃありませんが…今日は朝から数年ぶりに「龍泉寺の湯」に行って寛いで来ました。

こんな事した事ないんですが、今日はお昼過ぎまで意識して仕事をサボってみました。

実は昨日から計画してて、昨夜かみさんに言ってみたら、たまには気分転換が必要だからと大賛成されたので、携帯の電源も切って1人でゆっくりして来ました。

若い頃…勤めてた時は仕事中にサウナ行ったりと、たまにはサボる事もありましたが、独立してからは誰かに怒られる事も咎められる事もないのに何故か怖くて携帯の電源切ってサボるなんて事は出来ませんでした。

病院行ったり、仕事以外の私的な事で時間取られる時も携帯の電源だけは切った事ありませんでした。

それをやっちゃったんですよねぇ~…しかも平日の金曜日に。

正直、今日辺りはそんなに忙しくなる事はないだろうという計算もありましたが、意外に携帯の電源まで切っちゃうのは思い切りがいるもんです。

でも、いざやってみたら、どぉ~って事なかったんですよねぇ~♪

「龍泉寺の湯」だって、おっさん以外にも結構サボってる若い人達いましたからネ。

現在、仕事で煮詰まってるワケでもないし、ストレス溜まってるって感じでもなかったんですが、何故か急にたまにはこんな自分のための時間を作るのも必要じゃないかと思ったので実行してみましたが…ホント!気分転換になって良かったですよ!ちょっと病みつきになりそうです☆

 

今日は1週間ぶりの「ダッカ」から「ハンバーグランチ※ミートソース900円」です。

「龍泉寺の湯」で散々汗かいたので、おっさんは今日は「ざるきし」と決めてたんですが、長女が「ダッカに行きたい!」と言うので、次女も含めて親子3人で「ダッカ」となりました。

ランチタイムぎりぎりの2時半までに入れたので、おっさんは完食出来るいつもの「ハンバーグランチ」を、次女は「イタスパ800円」、次女は「ハンバーグピラフ1,000円」をオーダー。

「多司」のおにぎりを食べてきたと言う長女は今日は実力発揮して「イタスパ」完食しましたが、次女は”山盛りピラフ”に負けて途中でギブアップ。

それでも親子で協力してピラフの残りを何とか完食しましたが、マスターのチェックが入ってハンバーグを少し残していたので完食とは認めてもらえませんでした。

でも、もうそれ以上はどうやっても食べれないので、親子で「参りましたぁ~」!

それにしても、写真撮ってないですが、今日の「ハンバーグピラフ」はえげつない量でしたよぉ~!

あれ食べ切ったら、その日は仕事出来ませんネ。

次回、おっさんが挑戦して次女の仇を取ってやります☆

 

そうそう!1週間前に大皿で「イタスパ」のチャレンジメニュー食べてた若い子持ちの奥さん、その後全部完食したらしいですよ!

とてつもない量の「イタスパ」だったので、マスターにおよその量を聞いてみたら、ナント!普通の「イタスパ」の9倍だと言ってました!

ひぇ~っ!…「ダッカ」の「イタスパ」は普通の1人前でも完食するの辛いのに、その9倍ってどんなんだよ!

世の中には凄い人がいるもんです。

きっとスゲェ~量のウ○コするんだろうなぁ~☆

2017年

6月

22日

ただ今「そば」の口

昨日の朝は風も結構強くて台風が来た様な横殴りの雨模様でしたが、一夜明けて今日は一転して夏らしい強烈な日差しでムンムンムレムレです。

我社の業務も嵐の後の快晴…といきたいところですが、次々とやっかいな問題が噴出してきて朝から対応にてんやわんやです。

誰が悪いわけでもない、誰の責任でもない不運な事情で商談などがとん挫する事はこの仕事では珍しい事ではありませんが、当社が係った仕事でお客さんが落胆する顔を見るのは残念な事です。

せめて最後にはお客さんの笑顔が見れる様に、おっさんだけは心折れずに頑張りたいと思います☆

 

今日は筒井町商店街の「朝日屋」さんから「そば定食720円」です。

ここ数日ずぅ~っと「そばの口」になってしまって、とにかく濃ぉ~いおつゆの温かいそば食べたくて、色々考えた末に「朝日屋」さんで「そば定食」となりました。

本当は”立ち食い”的なそばに天ぷら乗っけた様なのを食べたいんですが、いざそういうそばが食べれるお店となるとおっさんの知る限りで事務所の近くには思いつきません。

まだうどんなら探し様もあるんですが、高級店でない庶民的なそばとなると意外にもお店がない事に気が付きます。

実は「そばの口」にこれまでなった事なかったので、20年以上通ってる「朝日屋」さんでもそば注文するのは今回が初めてです。

で、出てきた「そば」は…ご覧の通り、おつゆは濃ぉ~い色してていかにもおっさん好みです。

ところがいざ食べてみると…麺が短っ!

きっとこだわった麺なんでしょうが、これじゃあ勢いよくすする事が出来ません。

味は美味しかったですが、何か消化不良な感じが少し残ってしまいました。

しゃあ~ない!取りあえず「どん兵衛」の天そばの大盛でも買って食べよっと☆

 

ビシエドが帰って来ないみたいですネ!

アメリカの市民権取得手続きが手間取ってるんでしょうか…。

平田もいなくてビシエドまで欠いたら、明日からのジャイアンツ戦困っちゃいますネ!

何せジャイアンツには5つも負け越してるんで、今度の3連戦では最低でも勝ち越してDeNAを追撃したいところなのに、主砲がいないんじゃ話になりません。

やっとチームも上向きになってきたところなのに…心配だなぁ~☆

 

小バエ退治のために設置した「コバエホイホイ」ですが、たいした事ないですねぇ~!

1日に1匹くらいしか取れていません。

おっさんが手で潰してる方が遥かに多いですよ。

潰しちゃあ手洗って、また潰しちゃあ手洗ってしてたら、手がカサカサになってきました。

いい加減イライラしてきたので、いっちょうバルサンでも焚いてやろうかな…☆

2017年

6月

20日

体が痛い…。

昨日、約4ヶ月ぶりにジムに行って来ました。

さすがに4ヶ月も間が空いてると思い切りがいりましたが、いざ行ってみたら何て事はありませんでした。

ただ…今朝から体が痛いです。

腹筋、背筋、腹斜筋などのお腹や腰回りのマシンしか使ってないので、痛いのは主に腰です。

こうなってみて、やっぱ無理して他のマシンまでやらなくて良かったです。

4ヶ月ぶりにいきなり全部のマシンやってたら今朝起きれなかったかも知れません。

それにしても…久しぶりに行ってみたら、新しいストレッチ用のマシンが3台増えてたし、これまで流れてたストレッチのビデオも内容が変わっていました。

更に見たことのない新顔のインストラクターもいたし、会員も知らない顔ばっかでした。

たった4ヶ月でこれだけ変わるんですから、スポーツジムってところは新陳代謝が激しいところですネ☆

 

今日は「丸亀製麺」から「ぶっかけ(冷・大)390円&おろし60円」です。

太っちゃって全てのズボンがキツイので、消化の早いものと思って今日は「丸亀製麺」を選びました。

個人的には軟らかくて伸びのあるもうちょっと細い麺でこういう冷たい麺は食べたいところですが、ぶっかけのつゆの味としては「はなまるうどん」とかより少し甘めな「丸亀製麺」のつゆがおっさんは好みです。

ネギに天カス、おろし生姜に擦りごまなど、好きな薬味を好きなだけ乗っけます。

カウンター席に座って写メ撮ってから丼の底から麺を持ち上げて薬味を混ぜます…注意してたのに今日もおつゆをシャツにいっぱい飛ばしてしまいました。

でも、食べる前からシャツにつゆが飛び散ってると、食べる時に神経使わなくていいので気がラクです。

つゆが飛び散るの気にしないで思いっきりすすって食べると、なんか何時もより美味しく感じます。

暑い日はこういう冷たい麺に限りますネ!…ご馳走様でした☆

 

そうそう!後で気が付いたんですが、今日行った「丸亀製麺」の守山店では「牛とじ丼450円」なんてのをやってましたよぉ~!

是非近いうちに調査に行きたいと思います☆

 

家族がユニバーサルスタジオに行ってた土曜日の夜、留守番してたおっさんは一人でコッソリと「Xファイル・2016」見てましたぁ~♪

ストーリーは相変らず”政府の陰謀”ってところから始まる毎度のパターンでさほどドキドキはしませんでしたが、1番気になってた年齢を重ねたモルダーとスカリーは意外と良かったです。

スカリーはやっぱキレイでした。

一時、かみさんがスカリーと同じ髪型にして腹立ちましたが、年を重ねても相変わらずキレイなスカリーを見て、またかみさんが同じ髪型にしないかちょっと不安です。

これから毎週土曜の夜10時からDlifで「Xファイル2016」が楽しめるかと思うと…嬉しくて笑えてきます☆

 

昨日のロト6…数字が4つ揃ったので5等の7,300円ゲットしました。

ところがよぉ~くその数字を見てみると…ボーナス数字もあったので、あと一つ数字があってたら2等の21,252,700円だったんですよねぇ~!

あ”~っ!悔しいですよネ!

とまぁ、こんな事ばっか繰り返しながら死ぬまで買い続けるんでしょうネ…☆

 

特にここ数日、事務所で”小バエ”が大量に増えて往生してます。

昨日も30匹以上は駆除しましたが、植木鉢のところから次々と湧いてくるので、これまで植木の事を考えて植木鉢の土のところには殺虫剤かからない様にしてましたが、キリがないので今日は植木鉢にモロに殺虫剤噴霧してやりました。

これでほぼ退治出来たと思いますが、念の為に家から持ってきた「コバエホイホイ」も設置したので、これで何とか壊滅出来ると思います。

蚊みたいに刺すわけではないですが、目の前をチョロチョロ飛んでるとホントイライラしますからねぇ~☆

2017年

6月

19日

疲れてます…。

朝早ぁ~くからユニバーサルスタジオに遊びに行ってた娘達が帰って来たのが土曜日の深夜1時過ぎ。

結果、日曜日は皆グッタリ疲れてダラダラと過ごしてしまって、せっかくの休日も台無しです。

一応「父の日」だったのでたくさんプレゼントもらって、晩御飯は豪華に焼肉してくれましたが、前日からの疲れが吹き飛ぶ程ではありませんでした。

近頃太った事もあって、これまでより疲れやすくなってるみたいです。

マヂで今日からダイエット始めよっと☆

 

今日は「ラーメン福」から「ラーメン※ネギ多め600円」です。

ダイエット中でも食べれるのがこの「ラーメン福」のラーメンですネ!

見た目はスープもこぼれそうなテンコ盛りのラーメンですが、内容は半分がモヤシとネギですから、ダイエット中の人でも安心して食べれます。

ボリュームがあるので食べて満足感がありますが、ただ…消化がいいのか、2時間もするとお腹減ってくるので、なるべく我慢して遅めに食べる様にしないと晩御飯までもたなくなります。

果たしてこれから夜まで間食せずに持ち堪えれるでしょうかねぇ~…☆

 

ジムニーの燃費、初めて10km/Lいきました!

ちょうど10.0kmですが、初めての2ケタに嬉しくなります。

今回は郊外を走る事も多かったので、正直期待してました。

これでエアコン点けだしたらイッキにまた8km/Lになっちゃうでしょうが、1度10km/Lいってくれたら満足なのでもう燃費は気にしません。

そんな事よりこれからの季節は燃費よりも、エアコン点ける事によって走りが悪くなる事の方が気になります。

露骨に走りが悪くなるので、おっさんは夏場でもなるべくエアコン点けない様に我慢しています。

デブには辛い季節がやってきました☆

 

「父の日」にもらったプレセント・・・Tシャツ、ボタンダウン、ポロシャツ2枚、スポーツタオル2枚、屋内用の無印のスリッパ(おっさんのお気に入り)、スポーツバックetc

特にポロシャツは毎年父の日や誕生日にもらっているので、おっさんはかなりのポロシャツ持ちです。

夏場に仕事で着れない事もないですが、近頃のポロシャツはポケットがないので、タバコをポケットに入れたいおっさんはついカッターシャツを選んで着てしまいます。

せっかくの家族からプレゼントなので使いたいところなんですが、私服を着る機会も少ないので貰う度に勿体ないなと思っています。

再来月のおっさんの誕生日には事前に話して、プレゼント辞退しようかと思っています☆

 

柳が1勝しましたネ!

同点に追いつかれた後に勝ち越してくれたお蔭で転がり込んできた勝利ですが、これは柳にとってもドラゴンズにとって大きな1勝です。

こうやって柳や小笠原、又吉とか、若手が先発ローテーションに入って活躍する様になれば、ドラゴンズの未来は明るいです。

交流戦も何とか乗り切ったし、ビシエドがいないのは痛いですが、後半戦に期待したいです☆

2017年

6月

16日

別世界…。

野際洋陽子さんがお亡くなりになりましたねぇ~…。

少し前に入院した記事を見た時に「ダメかも」とは思ってました。

おっさんはモロに「キーハンター世代」です。

当時は千葉真一しか目に入らなくて他の出演者には全然興味なかったんですが、自分も大人になって野際陽子さんの魅力に気が付く様になりました。

いくつになっても知的で上品で…世の女性たちの憧れの存在でしたネ…。

ご冥福をお祈りします☆

 

今日は代官町の「喫茶・ダッカ」から「ハンバーグランチ900円」です。

久しぶりの「ダッカ」…店内は常連客って感じの人は見当たらず、いかにもわざわざ来たって感じのお客さん達でチョ~満員です。

結構永く続いた”ハンバーグの口”は自宅で2日連続ハンバーグ作ってもらって治まったので、今日は「イタスパ」目当てで「ダッカ」に来たんですが…斜め前のテーブル席で、赤ちゃん連れた若夫婦の内、大食いタレントの「もえあず」に似た痩せたお母さんの方が軽く10人前以上ありそうな「イタスパ」を食べてるの見て、急遽「ハンバーグランチ(ミートソース)」に変更しました。

それにしても…「ダッカ」のママさん、水とおしぼり持ってオーダー取りに来る時、何故かいっつも”半笑”なんですよネ。

そりゃあ、他のお客さんと比べたらおっさんなんかヘタなメニュー注文したら完食出来るかどうか分からないレベルですから、今日は何注文するだろうと心配してくれてると思いますが、あの”半笑”は毎回気になります。

勿論、今日だってこの「ハンバーグランチ」も軽く完食しました。

でも所詮おっさんが完食出来るのは普通のメニューで、大盛のチャレンジメニューなんて挑戦すら出来ない事はよぉ~く分かってます。

「ダッカ」にいると感覚がマヒしてきますが、本来それが普通ですよネ!

今日なんて、おっさん以外の殆どのお客さんはその大盛メニュー食べてる人ばっかで、どっかのTVの大食い選手権見てるみたいで正に「別世界」です。

面白いっちゃあ面白いですが、おっさんは自分が食べ終わったらさっさと店を出て「元の世界」に戻りたくなります。

代官町の異次元空間「ダッカ」…また食べに来まぁ~す☆

 

水曜日のスイミングの後、サウナ入ってお風呂入って体重計ったら…1週間で2kgも増えててビックリ!

マヂでヤバイぃ~!

ジム休みはじめてから6kg!ジムに入る前よりも2kgも体重増えちゃいましたぁ~!

少しづつ太ってきてるのはズボンの感じで気が付いていたので、数日前から晩酌のビール止めてたんですが、結局その分ご飯を食べるので却って太るのに加速がついてしまった様です。

どうしたらいいでしょうねぇ~…やっぱり食べる量を減らすのが1番手っ取り早いでしょうネ。

これがなかなか我慢出来ないから今の体型なんですが…でも、辛くても頑張るしかないな☆

 

明日は恐らく…会社には出て来れないと思います。

明日は長女家族と娘達とかみさんがユニバーサルスタジオに遊びに行くんですが、その留守中に長男ところの孫を預かる事になってしまいました。

おばあちゃんとおっさんしかいないのに、あの走り回る1歳半の孫を預かるとなるとかなり大変です。

かみさんに貰ったボーナスの分け前より遥かに多い金額を負担してまで、わざわざ皆をユニバーサルに送り出して静かな土曜日を満喫しようと思ったのに計算が狂いました。

でも…やっぱ可愛い孫には会いたいしな…悩ましい限りです☆

2017年

6月

15日

支払い多いわぁ~…。

昨日は水槽の掃除に手間取ってしまって「社長ブログ」更新出来ませんでした。

お蔭で今日は水槽も水が入ってないんじゃないか?って位キレイですが、2週間もしないうちにまたすぐ藻だらけになってしまうので嫌になります。

ヒーターを外したら少しは長持ちするかと思ったんですが、これだけ暑けりゃしょうがないですネ☆

 

今日は昨日朝早くから調査してきた春日井の物件について資料をまとめて、午後からは早めに今月の支払いを済ませておこうと銀行廻ってきました。

今月は社長の住民税に源泉所得税、宅建協会の年会費などがあるので支払がめちゃくちゃ多いです。

取りあえず、引落しのある口座に入金だけして、税金は納付書が揃ってから納付しようと思いますが、住民税などは一括で支払うか分割にするかで毎回迷います。

固定資産税もそうですが、住民税も一括で払っても割引が一切ないので何だか悔しいです。

少しでも割引してくれたら一括で払うのになぁ~…悩ましいです☆

 

今日は中村区の「長命うどん・本店」から「大きしMix540円&ちくわ天110円」です。

うどんときしめんのミックスの大盛にちくわの天ぷらのせたものです。

一昨日はTVの「アメトーク」の影響で”ハンバーグの口”になってましたが、今日は昨夜かみさんが作ってくれた「ちくわのピリ辛炒め」食べてから”ちくわの口”になってたので、美味しいちくわの天ぷら求めてわざわざ「長命うどん」まで食べに行きました。

おっさんの中で1番美味しいちくわの天ぷらは…家で食べる「チーズ入りちくわの天ぷら」ですが、2位にこの「長命うどん」の熱いおつゆに浸してたべるちくわの天ぷらが入ります。

ちなみに3位は「丸亀製麺」で冷たいぶっかけに大根おろしを入れて一緒に食べるちくわの天ぷらが好きです。

揚げ置きしてあった少し硬くなったちくわの天ぷらを、熱ぅ~いしょう油のおつゆに浸して、衣も剥がれて熱いおつゆを吸って少し軟らかくなったところで食べると最高です。

天ぷらのダシがおつゆに滲みこんだあたりで、剥がれた衣をうどんに絡めて食べるのも美味しいです♪

何度食べてもこの味は飽きないですねぇ~♪

今日も美味しかったぁ~!…ご馳走様でした☆

 

昨夜のスイミング…いつもの若い女性のコーチの代わりに、これまた若ぁ~い男性のコーチが教えてくれたんですが、これがまぁ~優しくて教え方が上手でめちゃよかったです!

決していつもの女性のコーチが怖いとか悪いとか言ってるんではなくて、同じ事でもたまには違うコーチに教わると新鮮に感じるって事です。

スイミングでは、とにかく”ゆっくり疲れないで永く泳ぐ”ためのフォームを覚える事を主に教えてくれるんですが、これが理屈では分かっても実際にはなかなか出来ないです。

なので体で覚えるように練習を重ねるんですが…ぶっちゃけ昨日はいつもより疲れませんでした。

クロールなんてキックを殆どしないで手だけでゆっくり泳ぐので、呼吸も楽だし疲れないです。

それでもいつもと泳ぐ速さは変わらないです。

おっさんなんてこれまでもちょっと上達してもすぐに忘れちゃうので、昨日の感じを忘れない様にたまには1人でも練習しないといけないですネ☆

 

昨日はホームで延長負けちゃダメですよねぇ~!

せっかく連勝してたのに。

ゲレーロの1発で”勝てる”と思ったのに残念でした。

それにしてもドラゴンズの外人助っ人は良く働きます。

ビシエドとゲレーロ様様ですネ!

今日もナゴドで日本ハムと対戦です…ドラゴンズ頑張れぇ~☆

2017年

6月

13日

なんだったんだ…。


今日は大曽根のうどん屋さんの「春乃屋」さんから「他人丼530円&中華そば400円」です。

いいですねぇ~!こういううどん屋さん大好き!

しかも安いですよネ!

丼物に付いてる漬物も美味しいんですよ!

「中華そば」だって今時400円って価格もびっくりしますが、手抜きなんてしてないです。

どれもがちゃぁ~んとしてるし、仕事が丁寧です。

近くにあったら毎日でも通いたいところですが、この「春乃屋」さんは駐車場がないので、近くにある支部に用事があった時にしか来れません。

場所が場所だけにコインパーキングもめっちゃ高くて、400円以上はかかるのでどうしても普段は足が遠のいちゃいます。

駐車料金400円で「中華そば」が一杯食べれちゃうんですから、ちょっと考えちゃいますよネ。

バランス的にせめて駐車料金200円くらいで収まるんならもっと来るんだけどなぁ~…☆

 

今日は朝からバタバタした割に、お客さんに振り回されて一日終わっちゃいました。

お蔭で当初予定してた事は何も出来ず、何も片付かずで…”今日は一体何だったんだ!”って感じです。

明日も朝から予定入ってるし、結構忙しいんですが、まぁ~た今日みたいに何の成果も出せずに終わらないかと危惧しています。

たまにありますよネ!?…ザワザワと少し忙しい”波”がやってきて、そのまま何も決着しないままその忙しい波がいつまでも続いて行くパターン。

最初は確信があったのに、いつまでも決着しないで忙しいのが続くと自信も確信も薄らいでくるし段々嫌になってきます。

おっさんの悪いところは意外と”短気”なので、何時までも結果が出ないと途中でリセットしたくなるんです。

時間かけてもラチがあかないって事もあるので、リセットして新たな道を探した方が早く決着がつく事もありますからネ。

とは言え、現在取り組んでる事はそんなに煮詰まったところまではいってないので、冷静に考えればもうちょっとだけ努力すれば必ず結果が出ると思うんですが…年のせいか、すぐに疲れちゃうので根気が続きません。

帰宅して熱いお風呂に入って冷えたビール飲んで、録画してある「CRISIS」の最終回見たら元気になるかなぁ~☆

 

突然ですが、ヘンな話の流れから…8年半ぶりにコピー機とパソコン新しく買い換える事になりました。

昨日まではそんな事になるなんて夢にも思いませんでしたが、ついついリコーの営業と話してたらそんな流れになっちゃいました。

コピー機なんて全然問題ないので替える必要ないんですが、既に8年半も使ってるって事教えてもらってびっくりしちゃいました。

パソコンはモニターのでっかいデスクトップに替えたいと思っていましたが、ついでにコピー機まで替える流れになって、おっさん自身もその気になっちゃったって事に自分でも驚いています。

なんだろうなぁ~…リコーの営業マンが来てた時、なぜかおっさんに勢いがあったんですよねぇ~…。

ま、何でも前向きにいくしかないですネ☆

2017年

6月

12日

やれやれ…。

ほぉ~んとヤレヤレです。

当社が依頼受けた収益物件が、知らぬ間に8,000万円も高く東京の業者にネットに掲載されたもんだから昨日から大騒ぎです。

ホント!東京の業者は悪いヤツが多いので往生します。

そりゃ名古屋にだって悪い業者はいっぱいいるし、東京の業者でも殆どはいい業者だと思いますが、おっさんは東京の業者には嫌な思いばかりさせられてるので、基本的に付き合わない様にしています。

それでも情報が漏れるとこういう事が起きるんですよねぇ~!

今回の物件は名古屋の業者も売主の自宅まで「ヌキ」に行くという、不動産業界の「ご法度」を平気でするのもいたし…全くモラルがないったりゃありゃしないです。

ま、何にせよ、その物件は調査の結果、本日「再建築不可物件」という事が判明したので、東京の業者も高く売る事は出来ないし、「ヌキ」に行った業者もそれを知ったらショック受けるでしょうネ…ほぉ~んとヤレヤレです☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「てんてん」から「ざるかつ丼961円」です。

昨日の「アメトーク」の「ハンバーグ大好き芸人」と、バナナマンの「せっかくグルメ」見て、今日は完全に口がハンバーグの口になってたので「ダッカ」にでも行きたかったんですが、どうしてもかみさんと待ち合わせする用事があったのでアピタとなりました。

今まで気にしてなかったんですが、アピタにはハンバーグのお店がないんですよねぇ~!

喫茶店で食べる事は出来ますが、”喫煙可能”な煙モンモンの喫茶店で、いくら喫煙者のおっさんでもその煙の中での食事は勘弁です。

それに、やっぱ喫茶店のハンバーグじゃあ正直満足出来ませんからねぇ~…。

と言う事で、今日は「ざるかつ丼」となりました。

勿論、美味しく頂きましたが、やっぱハンバーグ食べたい気持ちは解消されません。

今夜あたり、晩御飯でハンバーグが登場しないか…かみさんに期待です☆

 

スマホで毎日更新される「自動車」に関する情報チェックしてますが、今日遂に待ちに待った記事が掲載されてちょっと興奮しています。

それは…「トヨタハイラックス13年ぶりに国内復活」の記事です。

しかも国内で販売するのはダブルキャブの4WDのみで、エンジンは2.4L直4ディーゼルターボとの事です。

予定では9月12日に国内発表されるとの事で、遂にこの日が来たかと嬉しくてしょうがないです。

グレードもたったの2グレードで、Xは約325万円

上級グレードのZは約380万円と、諸経費を含むと400万円は超えちゃうのでちょっとしんどい価格ですが、これで楽しみが増えました。

よぉ~し!仕事頑張ってハイラックス買える様に頑張るぞぉ~☆

2017年

6月

10日

勝ぉ~負っ!

家族の中で1番ボーナスの支給日が早いかみさん。

数年先には定年になってボーナスがなくなる事を…

”ボーナスがなくなるなんて考えられない!”…等と娘達と嘆いていました。

オイオイ!そんな事どうでもいいからおっさんの分け前早くくれよ!と催促して貰った封筒の中身を見て愕然。

いつもより40%も少ないです!

え”~っ!なんでぇ~っ!

”支払いが多いの!”と半ギレで怒るけど、それはかみさんの使いっぷりがいいからでしょ!

そりゃないわぁ~!

と、いくら言ってもくれないものは仕方ありません。

こうなったらおっさんはかみさんから貰った分け前を自力で増やすしかありません。

という事で、今日は出勤前にわざわざ相性のいい四軒家のフランテの宝くじ売場に寄って来ました。

先回この売場でクイックピックで買ったロト7で5等2,100円が当ったので、相性の良さを信じて再び勝負してきました。

昨日の占いで今年の下半期は「運気低迷」との事でしたが、よぉ~く考えたら下半期って7月からですよネ。

まだまだ「低迷期」に入ってないと信じて勝負かけてきましたが、果たして結果は??…☆

 

今日は代官町商店街の中華屋の「香蘭」から「五目そば680円」です。

見た目に彩もよく、野菜もたっぷりで、更にいつもよりスープの色が濃かったので期待したんですが…野菜などの油切りが悪くて油ギトギトだし、スープも油で味が薄まって味がボヤケまくりです。

もぉ~!ちゃんと油切ってよぉ~!

美味しい「香蘭」の「五目そば」の味を知ってるだけに残念だし情けないし腹立つし…おっさんは悲しいです。

仕方ないので、最初っからテーブルに備え付けの「酢」を大量に掛けて何とか完食しましたが、毎回こうだと嫌になります。

マスター気が付いて欲しいです☆

 

昨日から熱出して預かってる小学1年生の孫…小児科での検査の結果、またしても溶連菌に感染してました。

昨夜は抗生剤飲ませて、更に座薬入れてもいっこうに熱が下がらないので、今朝も朝一番で小児科に連れて行きました。

喉の状態が悪くなってるとの事で、今日一日は熱が上がったり下がったりすると言われましたが、意外にも帰宅した時には熱が下がっていたので、少し相手してからおっさんも安心して出勤しました。

小さな子供が高熱出してグッタリとしてると可哀想で切なくて堪りません。

早く元気になってもらいたいです☆

 

昨日は延長戦で惜しくも負けてしまいましたが、今日は先発の柳が頑張ってます。

2点取られましたが、すぐさまビシエド、ゲレーロのアベックホームランで同点に追いついています。

打線が援護して、何とか柳に勝たせたいですネ☆

0 コメント

2017年

6月

09日

運気低迷!…だそうです。

ついさっき、yahooから今年下半期の占いのメールが届いたので、ちょっと占ってみました。

普段は占いなどには興味はないんですが、昨日抽選のあったジャンボ&ミニジャンボ宝くじやロト6の結果が惨敗だったので、今後の戦略のためにと占ってみたら…おっさんの今年の下半期は「運気低迷」だそうです。

え”~ッ!低迷なのぉ~!

知りたくなかった…占いなんてやらなきゃ良かったわ。

そうかぁ~低迷かぁ~…。

そうとは知らずに先週からロト6、ロト7、ミニロトをいつもの倍以上買って勝負かけてました。

今思えば完全に”気のせい”と言うか勘違いだと分かるんですが、なぁ~んか宝くじ売場がおっさんを呼んでる様な気がして、今が勝負時と思って大量買いしてました。

ところが惨憺たる結果で終わってしまったので、正直少しへこんでました。

それで占ってみたら「運気低迷」って…。

そうかぁ~!運気低迷してるとは気が付かなかったですねぇ~…お金使う前にもっと早く教えて欲しかったわ。

等と悔やんでも仕方ありません。

明日からは地道に生活して、「運気低迷」の下半期を無事に乗り越えたいと思います☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコート内の「はなまるうどん」から「ぶっかけ(中)400円」です。

午前中は高熱を出した小学1年生の孫を学校の保険室に迎えに行って、そのまま小児科に連れてったりとバタバタしたので、朝食用に作ってもらってたサンドイッチも食べれないまま自宅を出たら、急に我慢出来ない位お腹が空いてきたので事務所に出勤する途中にアピタに寄っちゃいました。

とにかく暑かったので、口当たりのいい「SUBWAY」かこの「はなまるうどん」の冷たい麺かで迷って…今日は「はなまるうどん」の「ぶっかけ」をチョイスしました。

「丸亀製麺」と違って「はなまるうどん」の「ぶっかけ」は最初から大根おろしとレモンが付いてるのがいいですネ!

しかも中盛でナント400円!

おつゆがおっさん的には正直ちょっと薄いですが、朝食代わりにはこれはこれでいい感じです。

あっという間に美味しく完食して…ご馳走様でした☆

 

ところが…あっという間に完食した「ぶっかけ」ですが、おっさんの胃の中でもあっという間に消化されたみたいで、10分もしないうちにまたお腹減ってグルグル~!

結局、また同じフードコート内の「三丁目」に行って「天津飯590円」食べちゃいました。

ま…「ぶっかけ」は朝食で、「天津飯」が昼食という事ですネ。

これでようやくおっさんのお腹も満足しました。

ご馳走様でした☆

 

我ドラゴンズ、昨日は後半逆転されて負けてしまい残念でした。

今日は現時点で小笠原が味方の1点をしっかり守ってます。

ここいらで完封勝ちでもしたら、今後の小笠原の自信になると思うので何とか頑張って欲しいです。

まだまだ上位との差は大きいですが、楽しくなってきました☆

 

今…かみさんから電話ありました。

実は今日は待ちに待ったかみさんの夏のボーナスの支給日!

毎回、おっさんが請求しなくても少し”分け前”をくれてたんですが、さっき電話で他の話しながらどさくさに紛れて”今年はないから!”と言って笑いながら電話を切られてしまいました。

それはないわ!

こういう些細な事から夫婦の仲が破綻したりするんです。

やっぱ約束は約束。

払うものは払ってもらわなきゃ…ねぇ~!☆

0 コメント

2017年

6月

08日

なんか忙しい…。

昨日は直行直帰で一度も事務所に顔出さずでした。

そういう時に限って来客が多かったり、今朝出勤してみたらポストには大量の郵便物の中に書留の不在通知があったりと、平日に丸1日留守にすると色々と面倒臭い事が起こるもんです。

それにしても昨日はよく走りました。

瀬戸~可児~多治見~春日井と、物件の現地調査とそれぞれの役所を廻って、帰宅したのが午後6時頃でした。

1日中運転してたので疲れちゃって、それから事務所に顔出す気力が起こりませんでした。

しかも昨夜はスイミングの日だったので、少しは休憩しないと体力が続きませんからネ。

正直かなり疲れましたが、これで物件調査もほぼ完了したので取りあえずは一安心です。

 

写メは昨日の夕方に食べた、春日井インター近くの「葉栗屋」さんの「中華そば648円」です。

可児でも多治見でも気になるお店はあったんですが、何故か進行方向の反対側ばかりにあってなかなか思う様に食事が出来ないまま、時間に追われながらやっとこさ入れたのがこの「葉栗屋」さんです。

19号バイパス沿い走ってて「中華そば」のノボリに惹かれて入店しました。

中途半端な時間で、だぁ~れもいない店内で大きなテーブル席に座ってメニューを確認。

文字だけで写真がないので注文するのが少し不安でしたが、「中華そば」の他にも「五目中華そば」や「カレー中華そば」なんかがあることから、うどん屋さんでたまにある”見せかけの本気で力を入れてない中華そば”とは違うと判断して、「中華そば」を注文してみました。

出てきたのがコレです。…見た目スープの色は薄めですが、意外としっかりと味がついててちょっとビックリ。

カツオだしがあまり前面に出てきてないのに、割としっかりダシが効いてます…何のダシかなぁ~??

と思っていたら、丼の底から浮いてきたものを見てこれまたビックリ!

ナント!中華そばにまさかの「シイタケ」!

これかぁ~!このダシが効いてたんだぁ~!

でもいいかも!あっさりしてて薄味なのにしっかりしたダシに力があります。

こういうちゃんと仕事してるお店好きだわぁ~!美味しかったです…ご馳走様でした☆

 

昨日出掛ける前にジムニーにガソリン入れたんですが、燃費測ってみたらナント!9.6km/L!

冬なんかせいぜい8km/Lで、燃費の伸びる春でも8.2~8.6km/Lだったのにどうした事でしょう!?

昨日なんか郊外を100km以上走ってるのにガソリンは4分の1も減ってないのでもっと伸びてそうです。

次に燃費測るの楽しみぃ~☆

 

今週は早起きが続いたところに、割と忙しかったのでぶっちゃけめちゃめちゃ疲れてます。

なので夜も録画しておいた番組が観れなかったんですが、昨夜眠気を我慢して溜まってたサスペンスドラマ観ました。

おっさんが大好きな沢口靖子の「警視庁機動捜査隊216Ⅶ」…イイ!沢口靖子はやっぱイイ!

あの媚びないところ好き!

沢口靖子はこの「沢村主任」役ピッタリですネ!

次はもう一つの沢口靖子のハマリ役の「検事・霞夕子」を早く観たいです☆

 

一昨日は又吉が涙の完封勝利、昨日は大野が涙の今シーズン初勝利でドラゴンズ3連勝!

今日は現在同点に追いつかれてヤバイ状況ですが、今日も粘って4連勝といきたいですネ。

それにしても、今日も大量失点で負けてるジャイアンツ…ムゴイですねぇ~☆

2017年

6月

06日

モーニング♫

今日の写メは愛知医科大学病院内2Fにある「カフェド・クリエ」の「ハムエッグサンドのモーニング437円」です。

今日は愛知医大での検診の日だったので、このモーニングを食べるためにわざわざ早起きして、診察の予約時間より1時間早く着く様に行きました。

ところが…先に診察券を機械に通して受付したら、いきなりナビットが受診する3Fに来る様にと通知が来たので、仕方なく3Fに上がって睡眠科で受診。

どうやら予約してあっても早く受付したらそれなりに早く受診出来る様になってるみたいです。

そうなると次の循環器内科での診察も繰り上げて早くなるという事なので、睡眠科での診察終わってから大慌てで2Fに降りて「カフェド・クリエ」に行きました。

かみさんにカードを借りてきてたので、本来なら460円のモーニングセットも5%引きの437円!

たった23円安いだけですが、他のお客さんより値打ちというだけでちょっと得した気分です。

トレイとアイスコーヒーだけ受け取ってカウンターに座ってサンドイッチのプレートを待つんですが、注文受けてからパン焼いてサンドイッチ作るのでこれが結構待たされます。

今にもナビットで循環器内科に呼ばれるんじゃないかとビクビクしながら待ってると…やっとこさおっさんが注文した「ハムエッグサンド」が運ばれてきました。

何か…嬉しくて笑えてきます。

昨晩から楽しみにしてたので、目の前に久しぶりのモーニングが運ばれてくると何かめっちゃ嬉しいぃ~♫

そうなんです。おっさんは久しぶりのモーニングなんです。

近頃の朝はコンビニでサンドイッチ買ったりして事務所で食べるので、ゆっくり喫茶店とかでモーニング食べるなんてずぅ~っとありませんでした。

なので今日は久しぶりにゆっくりモーニング食べようと早起きしたのに、結局慌ただしくなってしまいました。

次回からはモーニング食べてから受付する様にしたいと思います☆

 

今日は病院の検診で直行しましたが、明日は物件調査のため岐阜に直行します。

帰りはきっと夕方になるので、もしかすると明日は出社しないかも知れません。

という事で…明日は「社長ブログ」お休みするかもです。

勿論、出社して時間があれば更新しますので宜しくお願い致します。

さぁ~て…明日のランチは岐阜で何を食べよっかなぁ~♪…☆

名古屋市の住まい探しや不動産投資は【チケット住販株式会社】

愛知県名古屋市東区徳川1-18-27

TEL:052-937-3363

FAX:052-937-3660

営業時間:10:00~18:00

定休日:日曜日・祝日