この連休は孫の誕生日のお祝いで京都に行って来ました。
予想はしてましたが、行きも帰りも所々で高速道路が渋滞してるし、更に京都市内も幹線道路は大混雑で…移動だけで疲れちゃって嫌になります。
人気の観光地なので仕方ありませんが、そもそもが道が狭いので何ともなりません。
それに運転のマナーがメチャ悪いときてるのでやたらと腹が立ってきます。
次女が嫁いで可愛い孫たちも住んでいますが、自分が京都に住むなんて事は絶対無理だと感じています☆
写真は京都リサーチパークの「かごの屋」の「豊穣豚の蕎麦セット1,980円」です。
メニューにあった「あごだし」に惹かれて注文してみたら、ナント!自分でトビウオ(あご)を炙るところから始めなきゃいけなくてビックリ!
最初、一体何を運んで来たかと思いましたよ。
このトビウオを炙る作業させるのに一体何の意味があるのかと考えながら、それでも一生懸命焦げない様にトビウオを炙り続けます。
そしてようやく到着した鍋に炙ったトビウオを大量のネギと一緒に放り込んでおつゆにトビウオの出汁が沁み込むのを暫し待ちます。
炙ってカリカリになったトビウオの身が崩れてきたところで蕎麦を投入です。
で、味なんですが…悪くはないですが、特別そんなに美味しいわけでもなく…。
これだけ手間ひま掛けた割には大した事なかったです。
と言う事で…ご馳走様でした☆

