お住まいから不動産投資まで お客様のご要望にお応えします。

夏の家族旅行の予約

毎年ゴールデンウイーク明けてから「夏の家族旅行」の予約するんですが、今年はこれまでよりホテルの予約取るのが大変そうだったので早めに動いていました。

実際、随分先の夏休みとは言え、金曜日、土曜日は既にそこそこ埋まってるし、料金もこれまでよりかなり値上がりしています。

今年は91歳になるお婆ちゃんは行かない事になったんですが、それでも大人13名に子供4名の大所帯の我家はあっちこっちのホテルのHPをチェックして料金などを比較。

とは言え、これだけの大人数が泊まれて、温泉、露天風呂、サウナ、ディナーバイキング、プール、エステなどの条件を全て満たすホテルとなるとそんなにはありません。

更に京都の婿さんが途中1泊で帰る事を考慮してそこそこアクセスがいい場所となると更に絞られます。

面倒臭いので去年利用した「天橋立」の「京都宮津ロイヤルホテル」を今年も予約しようと思ったんですが、価格が我家の場合で昨年と比較して総額20万円以上も高くなると分かったので諦める事に。

正に爆上がりですよネ!

結局、過去に2度利用した事のある同じ「大和ロイヤルホテル」を予約しました。

ゴールデンウィーク明けに夏休みの新たなプランが出ると言ってたので、後日プラン変更するかも知れませんが、まずは部屋を確保する事にしました。

取りあえずはヤレヤレです☆

 

今日は近頃お気に入りの「どんどん庵」の浅間町店から「きしころ大盛500円&おにぎり150円」です。

これだけ天気がいいと「きしころ」ですよ♪

特に「蕎麦ころ」が美味しいと評判の「どんどん庵」ですが、実は「きしころ」もなかなかのもんです♪

それに薄く細かく刻まれたフワフワのネギを乗っけっておろし生姜を入れると美味しいぃ~♪

そんな美味しい「きしころ」に夢中になっておにぎり買ったの忘れてました。

これからの季節はコレですネ!

美味しかったです。

ご馳走様でした☆

 

そう言えば…冷たいぶっ掛けの麺の事を「ころ」と言うのはこの地方独特みたいですネ!?

お店でも「ころ」って注文するお客さんと、「冷たい〇〇」と注文するお客さんと2通りあります。

恐らく「ころ」と注文するお客さんは地元の人なんでしょう。

そもそも、メニューにはどこにも「ころ」なんて書いてありませんからネ!

どこのうどん屋さんでも見た事ないです。

それでもお店で「ころ」と言えば100%通じるから素晴らしい♪

「丸亀製麺」で言えば「ぶっかけ」が「ころ」になりますが、おつゆの濃さが全然違う「冷やかけ」なんてのもあるからややこしいです。

もし知らないうどん屋さんで「ころ」を食べたい時に、「冷たい〇〇」と注文したら「冷やかけ」の様な薄いおつゆの麺類が出て来たら困ちゃいます。

なのでいくらメニューになくても「ころ」と注文するのが正解だと思っています☆

 

明日は京都です。

日帰りで次女家族を迎えに行きます。

お天気は何とかもちそうですが、高速道路の混み具合はどうでしょう??

疲れそうですが、可愛い孫達に会えるんですから仕方ありません。

気を付けて行って来まぁ~す☆

名古屋市の住まい探しや不動産投資は【チケット住販株式会社】

愛知県名古屋市東区徳川1-18-27

TEL:052-937-3363

FAX:052-937-3660

営業時間:10:00~18:00

定休日:日曜日・祝日