お住まいから不動産投資まで お客様のご要望にお応えします。

税理士と相談

今日のお昼は「丸亀製麺」の丸の内店から「釜揚げうどん(得盛)550円&温泉たまご90円」です。

お昼過ぎに来客が続いた後、午後2時15分過ぎに事務所を出て税理士の来社予定の午後3時に間に合わせるために大急ぎで「丸亀製麺」に向かいました。

恐らくですが、事務所から1番近いお店は丸の内店です。

それでも往復の時間と食べる時間を考えるとギリギリです。

と言う事で、「釜揚げうどん」を選んだのも早く食べれると思ったからなんですが、結果的には思った程早く食べれませんでした。

それでも何とか事務所にはギリギリの2時59分に帰る事が出来たので助かりました。

「丸亀製麺」も「吉野家」に負けない位「早い!旨い!安い!」の3拍子でした。

美味しかったです♪

ご馳走様でした☆

 

約束通り午後3時に税理士が来社。

まだ渡してなかった9月分の通帳コピー、現金出納帳の写し、その他年末調整に必要な書類などを渡して、いつも通り色々とチェックしながら確認作業。

その後に今日は「インボイス」の打合せ。

来年の10月まで時間はあるのでこれまで何度も打合せはしてきましたが、今日は具体的な対応を相談。

取引先の事も考えて早々に番号を取得して請求書・領収書にも記入する事に決めました。

その後は自身の退職金や生命保険の相談。

創業年数と最終の給料の額が退職金に関係するので、2年後の年金受給出来る様になった時からの給料の額やそれに伴う社会保険料の額などもシュミレーションしたり、更に今日は近々満期も近い生命保険の保険金額なども色々と相談しました。

自分が意思表示出来なくなったもしもの時も税理士が色々と把握していてくれれば助かります。

自分の意思を伝えておく事によって家族が困らない様にしておけます。

実はずっとこれをやっておきたかった。

完璧ではありませんが、自分の意思を伝える事が出来ただけでも心が軽くなるってもんです。

会社の資産状況はこの先多少は変動するでしょうが、恐らく残念ではありますが大きく変わる事はないと思います。

それにこういった打ち合わせによって、別の角度からの新たな目標も見えて来ます。

コロナ禍の尾をまだ引きづってて業績もちっとも上向かずに目の前の事で毎日精一杯の状況ではありますが、それ以外のリスクへの対応も考えておかなきゃなりません。

とにかく「年を取る」と言う最大のリスクが今後どんどん大きくなっていく中で、仕事に対しては後ろ向きにならずに安心して前に進める様、完全ではありませんが今出来る対策を相談出来て今日は有意義な税理士との打合せとなりました。

お陰でちょっとだけ心が軽くなりました☆

名古屋市の住まい探しや不動産投資は【チケット住販株式会社】

愛知県名古屋市東区徳川1-18-27

TEL:052-937-3363

FAX:052-937-3660

営業時間:10:00~18:00

定休日:日曜日・祝日