お住まいから不動産投資まで お客様のご要望にお応えします。

留守番

週末から日曜日にかけて、かみさんと長女が次女の住む京都に行ってる間、長女のところの2人の孫の面倒看ながら実家で留守番してました。

孫は2人とも男の子で、上が中学3年生で下が小学6年生です。

特別食欲が旺盛な方ではありませんが、朝食では2人で食パンなら1斤は軽ぅ~く平らげます。

更にヨーグルト、オレンジジュース、牛乳、ハム、チーズなども食べるので、もう慣れてはいますが準備も大変です。

お昼には孫達の希望でハムと玉子だけの「炒飯」か、「半田麺」を使った「玉子とじうどん」を作ったりします。

おやつはかみさんが事前に「スイカ」や「梨」を準備してくれてたのを食べさせたりしますが、孫たちも勝手に冷凍庫から「アイス」を持って来て食べたりしています。

晩御飯は「チーズインハンバーグ」や「肉団子」、そぼろご飯などで済ませました。

今回はジジイが作るハムと玉子だけの「炒飯」が好評で、2日間で4回も作りましたが、他の具材、特に野菜を入れると2人とも食べないので仕方ありません。

今の子は肉類は食べますが野菜を食べないんですよねぇ~!

調理師免許を持ってるジジイとしてはもっと栄養のバランスのとれた食事を作って食べさせたいんですが、コッソリ混ぜるともう食べてくれません。

なので毎度同じ様なメニューになってしまいますが、一応タンパク質などはしっかり摂れてるので今は仕方がないと思ってます。

それにしても…今回好評だった「炒飯」自分で言うのも何ですが…マヂで美味しかったですよ♪

リクエストされて何回も作ってるうちにどんどん上達していった感じです。

これだけ美味しい「炒飯」が家でも自分で作れるなら、わざわざお店に食べに行く必要ない位です。

なので、これから「炒飯」食べたくなったら家に帰って自分で作って食べようと思います。

いい考えでしょ!…☆

 

今日は「ガスト」から「日替わりランチ627円」です。

どうせPayPayで支払うので細かい金額はいいんですが…本当はランチの値段は伝票見ると604円なんです。

それにいつも味噌汁55円を追加するので合計は659円となります。

そこへ60歳以上の5%引きのパスポート持ってるので、32円割引いてくれて…今回は627円となりました。

どうでもいい事ですが、自分でも毎回ランチがいくらだったかよく分からなかったので、今回伝票で内訳確認してみました。

別にどうでもいい事で、これまで分かろうともしなかった事ですが、1度確認した事で何か落ち着きました。

それにしても「ガスト」のランチのハンバーグ…薄いですよねぇ~☆

 

昨夜遅く10時頃に帰って来たかみさん達…京都でも「コストコ」や「スーパー万代」で買物してきて、大量の荷物持ってのご帰還でした。

そんな大量の食料品の中でジジイが楽しみに待っていたのが、土山サービスエリアで売ってる「はんぺん」です。

昨夜は取りあえず「イカのはんぺん」と「生姜とタコのはんぺん」を焼いて食べましたがチョ~美味しかった♪

「練り物」好きなんですよぉ~♪

特に「タコ」の入ってるヤツが大好き♪

本当は土山サービスエリアで焼きたてをその場で食べるのが1番美味しいんですが、行けない時はかみさんに買って来てもらいます。

これがねぇ~家で焼いて食べても実に美味しいんですよねぇ~♪

孫の面倒看ながら留守番してたご褒美に、今夜も焼いてもらおうと思います。

チョ~楽しみぃ~☆

名古屋市の住まい探しや不動産投資は【チケット住販株式会社】

愛知県名古屋市東区徳川1-18-27

TEL:052-937-3363

FAX:052-937-3660

営業時間:10:00~18:00

定休日:日曜日・祝日