お住まいから不動産投資まで お客様のご要望にお応えします。

京都part2・「長楽館」


日曜日に孫の「お宮参り」に「八坂神社」に行きました。

今回の京都行は、実はこれが最大の目的。

コロナ禍のせいで色々制限がある中で延ばし延ばしになってた「お宮参り」を、とにかく「八坂神社」でと言う思いで準備してきました。

先方は「熱田神宮」でもいいと言ってくれてましたが、やっぱこれからずっと住み続ける地元京都の「八坂神社」にお参りするのがいいと考えてどうにかこの日を迎える事が出来ました。

一時は台風の影響で”まぁ~た延期か?”と心配しましたが、ギリギリ台風も去ってお天気に恵まれてホント良かったです。

とにかく皆が気になってた「お宮参り」もこれで無事に終わり、どこかで休憩するかお昼時なので食事でもしようかと言う話になった時、突然に婿さんのお母さんが「行きたいところがある」と言うのでついて行く事になりました。

「八坂神社」の境内を抜けて東に向かって坂をどんどん登ります。

「円山公園」の脇を上がって右手の祇園の方に曲がったところに目当ての洋館が建っていました。

間違いなくおっさんには不釣り合いなその建物は「長楽館」と表札が掛かっています。

かみさんと次女なんかは「ステキぃ~♬」と大喜びです。

こういうのおっさんには分からんです。

明治42年と言う、今から110年も前に迎賓館として建てられたこの建物は素晴らしいと思いますが、何もこんなところで休憩しなくても、近くには名物の「にしんそば」のお店がいくつもあるのに…。

なぁ~んて考えてるうちに、婿さんのお母さん先頭に皆建物の中に入って行きます。

建物に入ったところで、ランチのコースメニュー食べる2階には子供連れでは案内出来ないとの事で、仕方なくティーメニューなら食べられるという1階の部屋に案内されました。

 


探偵ものでよく出て来る…皆を集めて探偵が推理を披露して犯人を言い当てる…みたいな広ぉ~い洋室で限られたメニューの中から選んだのは…上の写真の「牛のほほ肉のビーフシチュー2,600円」、左下の「ビーフフィレカツサンド2,600円」、右下の「サンドウィッチ1,800円」等です。

おっさんはとにかく坂道だらけに疲れて喉がカラカラだったので、まずは水とアイスコーヒー一気飲みしてから「サンドウィッチ」を食べました。

勿論、味はどれもこれも美味しいに決まってます。

女性陣たちは皆かなり「長楽館」気に入っていたので、また京都に来た時には利用する事もあるでしょうが…おっさんは「にしんそば」の方が気になってるんですよねぇ~☆

名古屋市の住まい探しや不動産投資は【チケット住販株式会社】

愛知県名古屋市東区徳川1-18-27

TEL:052-937-3363

FAX:052-937-3660

営業時間:10:00~18:00

定休日:日曜日・祝日