お住まいから不動産投資まで お客様のご要望にお応えします。

決算

午後から完成した「決算書」と法人税等の納付書数枚持って税理士が事務所に来てくれました。

担当の若い税理士と代表の先生と揃って来るのは、税務署から税務調査が入る時と、今日の様に決算の最終報告の説明の時位です。

マジメな話半分、雑談半分なんですが、27年も付き合ってるので色々と懐かしい話も出て盛り上がりました。

税理士と盛り上がってもしょうがないですが、我社の内情を知り尽くしてるだけにリアルな笑えない話もあって、そんな過去を振り返って…色々あったけどよくもまぁ~ここまで長く続けてこられたなと感慨深いものがありました。

一応9月決算なので申告と納税は今月末までですが、既に新しい「期」に入って2ヶ月も経っているので、過ぎた過去よりもこれから先の事を考えなきゃなりません。

ですがこの後納税してそれでやっと完了するので、税金納めるのは正直”痛い”ですが、早いとこ払うもん払って前に進みたいと思います。

今日も取引先の信金の担当者から電話ありましたが、決算書…今期は何部コピーすればいいんだ??…☆

 

今日は久しぶりに「天津楼」から「ラーメン&餃子セット820円」です。

何か…来る度に値上げしてますネ。

10月の消費税10%導入された際に値上げしたんでしょうネ!

なので、それより前に訪れてから来てないと戸惑います。

別に”高い”とか思わないですが、価格が変わってるとセット内容が変わったのか?とか考えちゃいます。

そんなんでちょっとだけ戸惑いましたが、いつもの「餃子セット」を注文。

餃子焼けるのに少し時間が掛かるので先にラーメンだけ出てくるのは仕方ありませんが、やっぱ餃子もご飯も全部揃わないと食べ始める気持ちになれません。

でも餃子出て来るまで待ってるとラーメンの麺が伸びそうだし、せっかく作ってくれたラーメン食べないでいると従業員の目も気になります。

ラーメンにコショウ振ってレンゲ準備したり、餃子のタレを小皿に入れてラー油も入れて準備したりと、色々と”時間稼ぎ”するんですが、今日はいつもより餃子が出て来るのが遅いぃ~!

仕方なく餃子とご飯が出てくる前にラーメンに箸をつけます…あ”~麺が少し伸びてる。

もうこれ以上は待てません。

我慢出来ずにラーメンに手を付けたところにようやく餃子とご飯が登場♬

ここで頭の中で”ジャ~ン♬”とエレキの音が響きます!

と同時に「孤独のグルメ」で五郎さんがラストスパートする時のエレキの曲が流れます。

餃子、ご飯、餃子、ご飯と暫く続いてラーメン、そんでまた餃子、ご飯…。

楽しいたりゃありゃしない。

今流行りの「街中華」の代表みたいな「天津楼」…今日も大変おいしゅうございました。

ご馳走様でした☆

 

今月で建ててからちょうど7年経つ我家。

キッチンの引き出しと、蛇口の調子が悪いので修理してもらう事になりました。

引き出しの修理は15,000円弱ですが、別に使おうと思えば使える蛇口の修理が25,000円もかかると言われてちょっとビックリ!

確か、取り付けの際に特別に選んだもので、新品で6万円以上したの覚えていますが、ちょっとした修理でもそんなにかかるもんなんですネ。

どうせおっさんが払うんですが、痛いわ☆

名古屋市の住まい探しや不動産投資は【チケット住販株式会社】

愛知県名古屋市東区徳川1-18-27

TEL:052-937-3363

FAX:052-937-3660

営業時間:10:00~18:00

定休日:日曜日・祝日