お住まいから不動産投資まで お客様のご要望にお応えします。

寒っ!

今日は事務所近くの代官町商店街にある「香蘭」から「五目そば680円」です。

お客さんを送り出して外に出てみたら…寒っ!

冬らしく冷たい風がピューピューと吹いてて寒いったりゃありゃしない。

そんな時に頭に浮かぶのが”あんかけ系”です。

そう言えば、昨夜の我家の晩御飯にも「あんかけ焼きそば」が出てました。

今日みたいに冷える日は、ドロ~ンとしたアッツアツのあんかけで暖まりたい!

と言う事で、香蘭の「五目そば」となりました。

熱さで言ったら、やっぱ中華のあんかけが1番です。

「あんかけうどん」も熱いには熱いですが、やはり強力な火力の中華には敵いません。

厨房では何度も火の手が上がり、強力な火力で野菜なんかが炒められてる音を聞くだけで胃液が出て来ます。

少々の口の中のヤケドなんか覚悟してます。

なぁ~んて言いながら、最初に苦手なニンジンを口の中に入れたら、あまりの熱さに思わず吐き出してしまいました。

”ナメとんのかぁ~っ!”と思わず叫びたくなる熱さです。

絶対200℃はあると思います。

こうなったらレンゲと箸を使って麺を天地返しするしかりません。

するとちょうどいい塩梅になってフーフーしなくて食べれる様になりました。

餡がスープと混ざっちゃったせいでとろみが薄くなってしまいましたが、全体的にいい味になりました。

ちょっと油っこいですが野菜や豚肉の旨味が浸みこんだスープも美味しい!

麺と具を食べ終わったところで、最後に「酢」を加えてスープを飲み干します。

あ”~っ!体も温まったし美味しかったぁ~♬

ご馳走様でした☆

 

近頃我家では「葉っぱの浅漬け」がブームとなっています。

水菜なんかはちゃんと買って来てますが、「大根の葉っぱ」や「かぶらの葉っぱ」なんかの一般的にはほかる様な葉っぱの部分を塩もみして浅漬けにしたり、ごま油で炒めたりして食べています。

まぁ~これが美味しい事!

おっさんは減塩しょう油を少し掛けて、鰹節振り掛け、更に一味と味の素を振り掛けて食べるんですが、これがもぉ~美味しくてご飯がすすむなんてもんじゃありません。

大手のスーパーとかで大根とか買うと最初っから葉っぱが切り取られていたりしますが、かみさんが卓球仲間の”やおやのおばちゃん”から買って来る大根とかかぶらなどには、葉っぱは勿論、土まで付いてる新鮮な野菜なので本当に美味しいです。

昨夜晩御飯の食卓に出てきた「ほうれん草のおしたし」なんか食べると甘みがあるし、ちゃんと土で育ててるので昔の様に茎の下の方が赤くなってました。

こういう美味しい野菜を食べると、自分でも作ってみようとか思って世間の人は家庭菜園するんでしょうネ。

今夜も美味しい漬物を炊き立てのご飯で食べたいと思います☆

 

昨夜、久しぶりに嫌いな基幹バス通りを通って帰宅したんですが、途中千代田橋を自転車より遅い原付が道の真ん中走ってました。

原付の後ろのハイエースも人がいいのか、一切クラクションも慣らさずに後ろに付いてトロトロ走ってましたが、追い抜いてみて分かりました。

その原付運転してたのがヨッボヨボのお爺さんで、クラクション何て慣らしたら驚かして却って危ないと思ってハイエースもきっと我慢してたんでしょう。

そしたら今度は右折のおっさんの前に急にソロ~っと割り込んで来るじゃないですか!

しかもそのお爺さんは何度も丁寧に頭を下げながら割り込んで来るのでどうしようもありません。

そして何とか右折してまた千代田街道の真ん中をトロトロ走ってました。

腹は立ちませんが、危なっかしくてヒヤヒヤでした。

こう言っちゃあ何ですが…あぁいう年寄に原付なんて運転させちゃダメです。

そりゃあ歩くより楽でしょうが、今回のハイエースの運転手の様に優しいドライバーばかりじゃないですからネ!

家族がいたら運転辞めさせて欲しいと思います☆

名古屋市の住まい探しや不動産投資は【チケット住販株式会社】

愛知県名古屋市東区徳川1-18-27

TEL:052-937-3363

FAX:052-937-3660

営業時間:10:00~18:00

定休日:日曜日・祝日