お住まいから不動産投資まで お客様のご要望にお応えします。

免許更新

来月の11月30日が弊社の宅地建物取引業の免許の有効期限となっています。

免許更新の手続きは期限満了の90日前~30日前迄に完了しなければなりませんので、弊社の免許更新の申請の期限は10月31日となります。

法務局や役所で取得する必要書類はとっくに取得済みで、申請書(※2部)も殆ど記入済みです。

後は5年分の売上、成約件数などの集計と、おっさんの写真撮ってくるだけです。

ですが…問題はその5年分の業績の集計で、賃貸、仲介、売買などを分けて記載しなければならず、これがチョ~面倒くさくてずっと放ったらかしにしてあります。

さすがに期限が迫ってきたので、税理士から送ってもらった5年分の「勘定元帳」を参考にしながら記入を始めていますが、ちぃ~っとも進みません。

5年に1度の免許更新ですが、毎度この業績の集計でつまづいています。

その度に、”これからは毎年1年分づつまとめておこう!”とは思うんですがねぇ~…。

やっかいな免許更新です☆

 

今日は「丸亀製麺」から毎度の「ぶっかけ(並)290円&大根おろし70円&ちくわの天ぷら110円」です。

軽ぅ~い昼食でしょ!

近頃マヂでお腹減らないんです。

朝に野菜のサンドイッチ(※パン1枚分)とゆで卵食べるんですが、ゆで卵がめちゃめちゃ腹持ちがいいので、お昼にお腹減らなくなっちゃいました。

しかも調べてみるとゆで卵は糖質が殆どないらしく、お陰で少しづつですが体重が落ちてきています。

なので、お昼は自分のお腹に正直に無理に食べないようにしています。

血糖値が高めだとは言っても特別「糖質」は制限していないので、お昼には大好きな麺類が多くなります。

今日は暑かったので大好きな「ぶっかけ(冷)」を注文。

美味しかったです!ご馳走様でした☆

 

やはり…少しづつではありますが、収益物件の利回りが上がってきましたネ!

金融機関の融資が厳しくなれば当然の流れです。

ただ、ここ数年で新たに不動産投資で実績を作った法人、個人がかなり増えたので、金融機関から見れば「属性のいい融資してもいいお客」も「不動産投資」が過熱し始めた以前よりも増えている筈です。

そうなると、そこそこの利回りで物件は売れていくでしょうから、以前の様な高利回りの物件はまだまだ出てこないでしょうネ。

何か、つまらんですネ。

特に郊外の物件で7%とか8%とかの低利回りで頑張ってる往生際の悪い売主がまだまだ沢山いるのも腹立ちます。

岐阜とか三重とかの駅から遠ぉ~い評価も出ない調整区域とかの物件を高値で突っ張ってる売主の気が知れません。

今となってはもうそういう物件には融資つきませんからネ。

間違いなく塩漬けになりますよ。

でも、金融機関の融資がつくかつかないかだけで物件選んでる投資家が多いのも腹立ちます。

問題は取得後にちゃんと運用出来るかどうか、維持できるかどうかなのに、先に机上で電卓叩いて計算ばかりしてるお客さんが多過ぎます。

取得後には電卓で計算出来ない事が起こるのがアパート・マンション経営です。

不動産はやっぱり高い買い物ですから、慎重に選んでもらいたいです☆

名古屋市の住まい探しや不動産投資は【チケット住販株式会社】

愛知県名古屋市東区徳川1-18-27

TEL:052-937-3363

FAX:052-937-3660

営業時間:10:00~18:00

定休日:日曜日・祝日