お住まいから不動産投資まで お客様のご要望にお応えします。

業況

思った事があって久しぶりに仲のいい業者と長電話して色々と話しました。

プライベートな事も随分と話ししましたが、同業者なのでやはり話は業界の状況が主な話題となりました。

昔の様に、頻繁にお互いの事務所を行き来したりしなくなったので、業況等は自分が見聞きしたりネット等での情報に限られています。

なので、例え”無駄話”でも同業者との情報交換は、小さな弊社の様な業者にとってはこれから先の進むべき”道しるべ”になる事もある位です。

今日の話では、弊社も感じている通り業況が悪いと言う事を再認識しましたが、その中でも想像以上に建売業者が苦しんでいると言う事実を聞いて少し驚きました。

土地が高くなり過ぎた事、次々と起こる災害などによるエンドーユーザーの購買意欲の低下など、様々な要因が考えられますが、住宅の需要まで減ってくると事は深刻です。

昨日も取引銀行で話して来ましたが、収益物件に対する、いわゆる”投資”に関する融資は昨年から厳しくなってきてるのは周知の通りですが、我々業者に対する「商品購入」の融資も厳しくなってきているのは困ったもんです。

急に不動産全般が高くなりすぎて実勢価格と銀行の評価との乖離が広がり過ぎちゃったのと、在庫がなかなか売れない状況に口では「頑張ります」とか言ってますが、実際は銀行もかなり腰が引けてる気がします。

収益物件もダメ、住宅関連も盛り上がらないと聞くと、何もかも手詰まりって感じで閉塞感に包まれてしまいますが、嘆いていても始まらないので取りあえず目の前の仕事をこなしながらチャンスを掴みたいと思っています☆

 

今日は「香蘭」から「ランチAセット770円」です。

炒飯も食べたい!でもラーメンも食べたいって時はこういうセットものになりますが、なぁ~んか最近力が落ちてきてて全部食べるのが正直しんどいです。

両方とも熱いうちに食べたいと思って慌てて食べるからいけないんでしょうか…。

男なのでこれ位の量は軽々とやっつけたいと頑張って完食するんですが、無理して食べるとせっかく最初は美味しかったのに段々美味しくなくなってくるのが辛いです。

お店にも悪いのでどちらか単品で注文すればいいのは分かっていますが、やっぱどうしても炒飯も食べたいし、ラーメンも食べたいんですから悩ましいですネ!

今日も美味しかったです!ご馳走様でした☆

 

最近、事務所の周りにノラ猫の子供がウロウロしています。

今日もお向かいの車の下に隠れて、人の気配がなくなると出てきてゴミを漁ったりしています。

それがまぁ~可愛い猫で、とてもノラ猫とは思えない愛らしさなので、家に連れて帰ろうかとも思ったりしたんですが、実はよぉ~く観察してたら、ナント3匹もいるじゃあないですかぁ!

同じ様な模様で同じような大きさなので、これまで1匹だとばかり思ってたのでビックリ!

おそらく似てるので3つ子だと思いますが、3匹となると連れて帰るわけにはいきません。

でもお腹空いてそうだし、放っておいたらその内車にはねられそうだし…どうしたもんでしょう??

名古屋市の住まい探しや不動産投資は【チケット住販株式会社】

愛知県名古屋市東区徳川1-18-27

TEL:052-937-3363

FAX:052-937-3660

営業時間:10:00~18:00

定休日:日曜日・祝日