お住まいから不動産投資まで お客様のご要望にお応えします。

『上』が付くと…。

今日は東区東片端近くの「天津楼」から「上ラーメン520円」です。

昔ながらの飲食店では、たまにメニューの頭か最後に『上』と付いてるのがあります。

上ランチ・上天丼・上ひつまぶし…うな丼(上)・かつ定食(上)etc

うなぎの量が多いとか、何故(上)なのか分かりやすいものもありますが、メニューに写真とかないと、(上)になると何がどう変わるのかさっぱり分からないものも多くあります。

普通のメニューとの金額の差から色々と違いを想像してみてもモヤモヤするだけなので、どうしても気になって正解を知りたい時は注文するしかありません。

お店の人に尋ねるって手もありますが、訪ねておいて注文しないのも何だかカッコ悪いので、ここは勇気を持って最初っから注文して自ら確認するするのが1番手っ取り早いと思います。

そもそも(上)がついてるメニューが普通のメニューより不味いなんて事はほぼない事なので、注文するのにリスクは伴わないもんですが、たまに想像もしなかった(上)メニューに出くわす事があります。

例えば、大曽根のうどん屋の「春乃屋」さんなんかは、中華そば(上)にはナント!天ぷらが付いてきます。

普通うどん屋さんで(上)が付けば、大体の場合は玉子が付くというパターンなので、天ぷらが乗っかって出てきた時はビックリしました。

昔はそれだけ玉子とか天ぷらなんかが付く事が特別だったって事だったんでしょう。

今日の「天津楼」の「上ラーメン」も普通のラーメンとの価格の差はたったの50円で、玉子でとじてあるってだけの違いなんですが、余分に玉子が使われてるってだけで気持ちは(上)の気分になれます。

ちょうどお昼時で誰もがランチのセットメニュー食べてるところに、お店のおっちゃんの「上ぉ~ラーメンいちぃ~!」と大きな声が響いた途端、何人かが”上ラーメンってなんだ?”って感じでメニューを見上げてました。

やっぱ(上)が付くメニューってのは誰もが気になる様です。

たった50円プラスでこんなに楽しめるなんて思ってもみなかったです。

勿論!味も美味しかったです♬

ご馳走様でした☆

 

我ドラゴンズ…遂に最下位転落して、更にまさかの自力V消滅。

マヂか!

ここで諦めちゃいけない!…とは思いますが、実際のところ今シーズンは絶望的ですネ。

来月の巨人戦のチケットあるんだけどな…。

その頃にはもう消化試合みたいになってるかもしれませんネ。

頼むからナゴドに足運んだ時くらいは熱い試合見せて欲しいです☆

 

通勤で千代田橋から基幹バス通りを山口町まで走って来るんですが、バスレーンからの横着な割込みする車が多くてホント腹立ちます。

今朝なんかは2回もぶつかりそうになって、その度に助手席のカバンが吹っ飛んで中身が車内に散らばって怒れるったりゃありゃしない!

大回りになるかも知れませんが、今夜からは通勤路を変えようかと思ってます☆

名古屋市の住まい探しや不動産投資は【チケット住販株式会社】

愛知県名古屋市東区徳川1-18-27

TEL:052-937-3363

FAX:052-937-3660

営業時間:10:00~18:00

定休日:日曜日・祝日