お住まいから不動産投資まで お客様のご要望にお応えします。

旬のタケノコ

昨夜は皆が揃って遅くまで大賑わいでした。

孫達も興奮してはしゃぎ回るしで、リビングはもうくちゃくちゃでわやでした。

大量のお寿司に合わせてかみさんは茶碗蒸しやらサラダの他にタケノコの煮物なんかまで大量に作ってましたが、どう見ても食べ切れる量じゃありません。

更に、お寿司があるのに「タケノコご飯」まで炊いてるんですから呆れます。

ところがその「タケノコの煮物」と「タケノコご飯」をかみさんに言われるがまま味見してみたら…これがめちゃ旨!

近頃どこから仕入れてくるか知りませんが、「生のタケノコ」が毎晩の様に食卓に並びます。

昨夜もその今の時期にしか味わえない「旬のタケノコ」を長男のお嫁さんに食べさせてあげたくて、お寿司もおかずもあるのにわざわざ作った様でした。

実はおっさんも大のタケノコ好きで、タケノコ食べ過ぎて胃が痛くなって今の季節は胃腸科に通う事もある位です。

水煮の缶詰のタケノコと違って生のタケノコは「煮物」にしても歯ごたえがいいし、少しエグイところもまたそれはそれでいい感じです。

おっさんはわざわざ硬くてエグそうなところを選んで食べてましたが、箸もビールも止まりません。

「タケノコご飯」も薄っすらと焼き目がついたタケノコがいい香りで、薄味のご飯によく合っててこれが上品で美味しいったりゃありゃしない!

お嫁さんも気に入ってくれて、帰りにはタッパで殆ど持ち帰ってくれました。

最初は”こんなに大量に作ってどうすんだよ!”と思ってた料理も結局殆ど無くなって、残ったのは食後のコーヒーのお供の「ミスド」のドーナツだけでした。

さすが我家は皆力持ってるわぁ~☆

 

今日はアピタ千代田橋店3Fフードコートの「てんてん」から「ざるそば(大※2段)529円」です。

近頃「てんてん」の「ざるそば」よく食べますが、コレ美味しいんですよ!

その辺のヘタなお店で食べるよりよっぽど美味しいんです。

つゆは個人的にもうちょっとだけ甘目がいいんですが、麺はマヂで美味しいです。

今日アピタに行った目的は1Fの宝くじ売場でロト買うためで「てんてん」はついででしたが、何度食べても「ざるそば」は美味しいので飽きないです。

これからの季節にはこの美味しい「ざるそば」は有難いですが、残念ながら「てんてん」には温かい「かけそば」がないんですよねぇ~!

温かい「うどん」はあるのに「そば」はないんです。

名古屋って「うどん」食べるところは結構あるのに、立ち食い的な「そば」食べれるところってあまりないですよネ。

「てんてん」も是非温かい「そば」もメニューに加えて欲しいと思います☆

 

昨夜息子も言ってました…「松坂は良かった!」

やっぱ息子もおっさんと同じ意見でした。

更に、おっさんと同じで松阪の粘投に胸ガジーンと来た…と。

そうかぁ~!息子も同じ様な気持ちで観戦してたんですネ。

じゃあ、今度松坂が勝ったら…やっぱ多分泣いちゃうだろうと言ってました。

うむ!やっぱおっさんの息子だわ☆

名古屋市の住まい探しや不動産投資は【チケット住販株式会社】

愛知県名古屋市東区徳川1-18-27

TEL:052-937-3363

FAX:052-937-3660

営業時間:10:00~18:00

定休日:日曜日・祝日