お住まいから不動産投資まで お客様のご要望にお応えします。

薬膳ラーメン

昨日はお盆の施餓鬼法要があったので、朝早くからかみさんとお寺に行きました。

たまたま祝日と重なった事もあってお寺は大混雑です。

喪服を着てる人たちはきっと今年が初盆の家族なんでしょうネ…このクソ暑い時にご苦労な事です。

もっと涼しい服装で来ても亡くなった人は怒ったりしないと思うんですが、真面目な人が多くて感心します。

そんな人ごみをかき分けて住職が近づいてきて何やらかみさん耳打ちしてました。

後で聞いてみたら…「気分悪くなって倒れる人がいたら頼むな!」と言ってたそうです。

満員の本堂は何台かの扇風機が温かい空気をかき混ぜてるだけなので、気分悪くなる人が出るかもしれませんネ。

そんな時には看護師のかみさんに救護を頼むというお願いだった様です。

そもそもお寺に来てる大半はお年寄りですから、お盆の施餓鬼法要とは言え昨日みたいに暑い日は怖いです。

住職が心配するのも頷けます。

お寺での法要の後で平和公園のお墓に行く人もいるでしょうが、この暑さの中では高齢者は命懸けです。

そうまでしてもお勤めを果たしたいんですネ。

暑い中、皆さんご苦労様でした☆

 

今日の写メは昨日食べた薬膳ラーメンの「太陽」から「大松900円」です。

お寺からの帰りにかみさんのリクエストで久しぶりに「太陽」に行きました。

ちょうどお昼過ぎたところでしたが、駐車場が空いてたのでお店も空いてるのかと思ったんですが、店内に入ってみたらカウンターは満席でした。

それでもすぐに席が空いて夫婦並んで座ると、いつもの様にマスターやお母さんが笑顔で声を掛けてくれます。

久しぶりに行っても、いつも親しく声を掛けてくれるのでホント!嬉しいです。

内容はもっぱらマスターのお母さんとかみさんとで「卓球」の話題で面白くはありませんが、かみさんの尋常とは思えない「卓球生活」に笑ってくれるので盛り上がります。

いつ来ても笑顔で迎えてくれるし、いつ来ても変わらぬ上品なラーメン…丼いっぱいの優しいスープはアッツアツで点滴みたいに体に沁み込み込んでいきます。

あ”~心が安定する。

場所的になかなか頻繁には訪れる事出来ませんが、たまに食べるから余計に愛おしく思います。

ホント!沁みるラーメンです!…ご馳走様でした☆

名古屋市の住まい探しや不動産投資は【チケット住販株式会社】

愛知県名古屋市東区徳川1-18-27

TEL:052-937-3363

FAX:052-937-3660

営業時間:10:00~18:00

定休日:日曜日・祝日