お住まいから不動産投資まで お客様のご要望にお応えします。

麻婆飯

昨日次女が、お隣さんから北海道から取り寄せたという大量の「男爵」を段ボール箱なり貰ってきました。

我家は家族が多いので、頂きものでも食料品が多く、量も大量になります。

とは言っても、段ボール箱にいっぱいの「男爵」はさすがに食べきれないだろうなぁ~…と思っていましたが、昨夜の夕食でおよそ半分ほどを「コロッケ」にして食べちゃいました。

トータルで何十個のコロッケになったか数は数えていませんが、かみさんが奮闘して作った小ぶりの「手作りコロッケ」は、揚げた順にアッツアツなうちに食べていくと何個でも食べれちゃいました。

やっぱ、北海道から送られてきた「男爵」は美味しい!

イモ自体が美味しいので、ソースとか何も掛けないでも薄い塩味だけで充分でした。

近頃”揚げ物”は避けてたおっさんですが、意外にもあっさりした「男爵」のコロッケは箸が進んで…小ぶりだった事もあって、つい6個も食べちゃいました。

お隣さん!美味しい「男爵」をありがとうございまぁ~す☆

 

今日は「香蘭」から毎度の「麻婆飯750円」です。

左手の手術して今日で10日目ですが、ここにきて…昨日から指の方の傷が痛む様になりました。

看護師のかみさん曰く…傷が治ってきてるので、縫ってある糸が突っ張るからとの事ですが、何かするごとに痛むので何事にも集中出来ません。

と言う事で、今日は片手で簡単に食べれるものという事で、この「麻婆飯」をチョイスです。

毎回言ってますが…コレ、ホントにまぢ美味しい!

アッツアツなうちに、豆腐から水が出てこないうちにと、ハフハフと夢中で食べてる間は左手の痛みもつい忘れてしまってます。

今日も美味しかったぁ~!…ご馳走様でした☆

 

以前に一度事務所に挨拶に来てくれた事がある地銀さんがまた尋ねて来てくれました。

一番の目的は、当社のアパートローンの借り換えの提案です。

具体的な数字は出ていませんが、金利だけで言えばやはり信金よりはかなり低い様です。

商品(不動産)購入の借入については、所詮、県や市の保証協会を利用するので新たに取引するメリットはない様ですが、信金の様にエリアに縛られる事は少なくなります。

取引する多少のメリットはありますが、現在はいくら取引銀行増やしても、肝心の物件が全然買えないのでテンション上がりません。

とは言え、過去に金融機関の不動産業者に対する対応が厳しかった時代の事が頭の隅に残っているので、今後また世の中の流れが変わって不動産業者への対応が厳しくなった時の事を思うと、わざわざ来てくれた金融機関にはつい”いい顔”してしまいます。

何度も会ってるうちにそれぞれの金融機関の担当者とも仲良くなり、出来ればみんなに”いい顔”したくなって、物件購入のチャンスがあった時は、どこの金融機関で申し込もうかと逆に悩む事になっています。

極端に言えば、金融機関の各担当者に”いい顔”し続けるために、決算書の見栄えをよくする事だけに走って、利益をあまり考えずに売上重視で行動してるところも正直あります。

利益があればそこから法人税払えばいいですが、売上だけ重視してると利益はなくとも莫大な金額の消費税を払わなくてはなりません。

今回の地銀の担当者も過去3年分の決算書を確認して、「自己資本がプラスならいいです」という言葉を残して決算書のコピーなどを持って…「決算が終わったら連絡下さい」と言い残して帰って行きました。

果たしてどんな新たな提案を持ってくるか分かりませんが、おっさんはやっぱ最初に融資してくれた金融機関への義理は大切にしたいので、余程の事情がない限り借り換えという事はしませんが、保証協会とのパイプも太い地元の地銀さんとの今後のお付き合いは少し楽しみでもあります☆

名古屋市の住まい探しや不動産投資は【チケット住販株式会社】

愛知県名古屋市東区徳川1-18-27

TEL:052-937-3363

FAX:052-937-3660

営業時間:10:00~18:00

定休日:日曜日・祝日